ガールズちゃんねる

子供中心?大人中心?

108コメント2017/04/28(金) 13:50

  • 1. 匿名 2017/04/27(木) 12:53:04 

    もうすぐ4歳になる子供がいます。
    ウチは 外食や、休日の過ごし方など
    子供中心で動いています。

    それが 普通だと思っていたのですが、
    知人は 釣りやゴルフの練習など、
    大人の趣味に 子供を連れていく
    大人が食べたい物を 食べに行く
    というのを 聞き、衝撃でした。

    みなさんは どっち派ですか?

    +26

    -36

  • 2. 匿名 2017/04/27(木) 12:54:20 

    交互とかで必ずどちらかなんて決めないんじゃない?

    +175

    -4

  • 3. 匿名 2017/04/27(木) 12:54:39 

    私中心

    +82

    -17

  • 4. 匿名 2017/04/27(木) 12:54:44 

    子供中心の日もあれば
    大人中心の日もある。

    +217

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/27(木) 12:54:50 

    +3

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/27(木) 12:54:57 

    それぞれ違うでしょ

    +29

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/27(木) 12:55:29 

    人それぞれだし時と場合による

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/27(木) 12:55:35 

    どちらでもかまわないけど、大人の雰囲気の店やお酒の出る店に子供は連れて欲しくない。

    +133

    -10

  • 9. 匿名 2017/04/27(木) 12:55:38 

    半々だなあ。
    子どもに合わせる時もあるし、大人が行きたいところに行く事もあるし。
    第一子どもの食べたいものに合わせてたら、毎回かつやになる。

    +91

    -5

  • 10. 匿名 2017/04/27(木) 12:55:54 

    その時によってかな。子供に合わせもするし、大人に合わせる事もする。旦那が考えると大人のみだから、子供もそれなりに楽しめる様に工夫はする。

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/27(木) 12:55:55 

    まだ1歳児だから子供中心。
    カウンターのラーメン屋行きたいしオシャレなカフェ行きたいけどまだ無理そう。
    私が疲れるから外食もほとんどしない…

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/27(木) 12:55:58 

    両方

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/27(木) 12:56:28 

    ママがムスッとしてたら家庭が明るくならないので
    うちはママ中心!

    +14

    -25

  • 14. 匿名 2017/04/27(木) 12:56:31 

    4歳だったら子どもに合わせる

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/27(木) 12:56:42 

    こども中心です。
    お昼寝の時間とか、食べられる物とか、トイレとか、条件が多い。でも安心して出かけたい派です。

    +75

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/27(木) 12:56:58 

    小さい頃は子供中心が当たり前でした。
    小さい頃じゃないと楽しめない所もたくさんあるので。

    今は高校生ですが、お互い欲しいものを一緒に買いに行ったりして楽しいですよ。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/27(木) 12:57:11 

    >>8
    ファミレスもお酒出るよ。

    +6

    -13

  • 18. 匿名 2017/04/27(木) 12:57:18 

    どっちでもいいじゃん。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/27(木) 12:57:33 

    >>8 でた。必ずこういう事言う人出てくるよね。
    はいマイナスどーぞ。

    +25

    -33

  • 20. 匿名 2017/04/27(木) 12:58:09 

    内容は大人に合わすこともあるけど、時間は子供に合わせる。
    これ、かなり大事だと思う。

    +79

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/27(木) 12:58:16 

    ケースバイケース

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/27(木) 12:59:06 

    釣り、うちは喜んでるけど大人中心になるの?
    子どもに釣りをさせに行くんじゃなくて、大人が釣りするのを子どもは見てるだけ?
    後者だと子どもと一緒に行く意味ある?って思っちゃうけど

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/27(木) 12:59:34 

    何でも子供ばかり合わせてたら我が儘に育つよ

    +26

    -6

  • 24. 匿名 2017/04/27(木) 12:59:37 

    主、極端な人だね
    グレーゾーンがあってもいいじゃない
    疲れちゃうよそんな生き方してると

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/27(木) 12:59:51 

    子どもの希望で公園に行く日もあれば、大人に合わせて美味しい海鮮食べに行ったり温泉行くこともあるよ。
    全てにおいて子ども中心とか大人優先とか極端な人は少数派なんじゃない?

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/27(木) 12:59:56 

    うちはまず子供の意見だな。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/27(木) 13:00:10 

    >>9
    かつやw
    うちはくら寿司がいいとか言い出すよ…

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/27(木) 13:01:11 

    >>19
    意味解らないからマイナスじゃなくて通報押しといた

    +6

    -11

  • 29. 匿名 2017/04/27(木) 13:01:12 

    どちらかといえば子供中心。子供が喜んでいるところを見るのが楽しい。半分趣味みたいなものになってる。
    大人の趣味で、子供も無理なく出来て、周りに迷惑かけずかつ楽しめそうなら連れて行ってます。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/27(木) 13:02:19 

    >>20
    そうだね。
    うちも予定外のお出かけしても寝る時間だけは絶対守って急いで帰ってくるなー

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/27(木) 13:02:22 

    その日体調が悪い人中心

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/27(木) 13:02:27 

    >>17
    揚げ足とるなよ
    居酒屋とかのこと言ってるんでしょ

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/27(木) 13:02:52 

    コミケとか特殊な会場に子連れで来てた人見たとき空気読めって思った

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/27(木) 13:03:15 

    子供中心の生活になってますが、息抜き程度に大人中心の日も作るようにしてます。
    もともと私達夫婦の趣味だったんですが、子供もドライブが好きになりました。
    もちろん子供を一番に考えた行動も必要ですがたまには大人中心で楽しみましょう。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/27(木) 13:03:44 

    大型SCに買い物行くけどこれも大人に付き合わせてことになるよね
    完全に子供中心は無理だと思う

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/27(木) 13:04:06 

    マイナスどーぞ。と言われるとマイナス押したくなる

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/27(木) 13:04:22 

    釣りは家族で楽しめる遊びだよ。
    うちの子はお魚好きだし、近くで貝殻拾えたり、楽しんでますよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/27(木) 13:04:44 

    子供が小さいうちは
    子供中心でいいんじゃないかな。

    大人だけだと、
    結構行けなさそうなところも、
    子供がいたら自然に行けるし。

    家の近くの公園だって
    オニギリ持って、シート引いてすると
    なぜか楽しいピクニック気分になるもん。

    子供の世界にもう一度帰れて楽しんでる
    自分を発見する。

    否が応でもすぐに
    大人だけになるからね。。

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/27(木) 13:05:07 

    大人の予定にも付き合ってもらいますよ。
    ただ、もう出てるけど私も時間は大事だと思ってる。
    食事の時間、就寝時間などなど、ある程度の規則正しい時間、これはきっちり守る。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/27(木) 13:05:27 

    大人中心ですねぇ~

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/27(木) 13:05:29 

    子供の遊ぶ場所をいくつか考えて最終的に決めるのは私。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/27(木) 13:05:57 

    >>19
    何言ってんだよ、正論だろ
    あんたバーに子ども連れてくのか

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/27(木) 13:06:23 

    >>28
    人それぞれ意見あるんだし
    横だけど私はあなたに通報一票入れておいたよw

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/27(木) 13:06:38 

    未就園児のトイレ事情、お昼寝とかを考慮するのは普通だよ
    それ踏まえてどう?って聞きたい

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/27(木) 13:07:08 

    子供にばっか優しくてムカつく~

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/27(木) 13:07:23 

    その時による家庭が多いのではないかな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/27(木) 13:08:06 

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/27(木) 13:08:31 

    時と場合によって私と旦那で別れてすること多いです。
    旦那が仕事で疲れてそうだったり眠たそうだったら、旦那には家で寝てもらって私と子供はお弁当持って外に遊びに出るってことあります。
    逆に旦那が子供たちと外行ってくれることもある。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/27(木) 13:08:46 

    何を基準に子ども中心なのだろうかと思うよ

    幼稚園だから私は子ども中心っとか言う人もいるし…
    マウンティング感がハンパない

    他所は他所うちはうち

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/27(木) 13:08:50 

    大人というより…
    子供中心か
    パパ中心。

    母の私が中心になることはない…
    悲し。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/27(木) 13:10:05 

    静かにしなきゃいけない場所(美術館とか大人向け映画)にわざわざ子ども連れて行って静かにしなさい!大人しくしなさい!って怒るのは可哀想だなーと思う
    それならファミサポや一時保育でも利用して大人だけで行ったほうがお互いストレスと思う

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/27(木) 13:10:48 

    子供中心かな。私が夜型で〜って夕方から映画や居酒屋連れ回してるママ友とかいてビックリした。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/27(木) 13:10:52 

    45みたいな人は

    結婚しても、子供持たない方が良い。

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/27(木) 13:10:56 

    >>1
    なんか大人中心の家庭が信じられないって感じの言い草だね。

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/27(木) 13:11:25 

    私は、私中心。
    夫は、子ども中心です。

    例えば、ご飯食べに行って、
    私「ファミレスでハンバーグ食べたい!」
    夫「息子ちゃんが何食べたいか聞いてみよう」
    息子「寿司!」
    夫「寿司で決まり」
    てな具合。
    遊びに行く場所もそう。
    私は動物園にいきたいのに、ゲーセンになることもある。。。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/27(木) 13:11:50 

    子どもが行きたい場所に行くには大人が必要だけど、大人だけが行きたい場合は子ども必要なくない?
    幼稚園行ってる間とか実家頼れるなら預かってもらってる間に行けばいいのになぁ

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/27(木) 13:11:56 

    うちはどっちもどっち
    友達同士でランチする事もあるけど、そんなの子供にとっちゃいい迷惑だよね

    子ども中心ばかりに考えてたら私は自分が崩壊する

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2017/04/27(木) 13:12:13 

    私は子供がいません。
    子供の居る家庭は全てが子供中心だと思ってました。
    だから子供がいません。
    子供中心ではない人も沢山いるみたいでビックリです。

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2017/04/27(木) 13:12:16 

    子供の行きたいところが自分の行きたいところだったりするから、合わせてても自分も楽しい。

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2017/04/27(木) 13:12:39 

    まず子供中心とか大人中心とかなんだよ
    家族中心だよ!

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/27(木) 13:13:12 

    今はまだ子供中心。2歳だから大人中心に動いても待つことができない

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/27(木) 13:13:29 

    釣りやゴルフなんか子供あきるよ。
    ショッピングに付き合わすのとまた違うよ

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2017/04/27(木) 13:14:16 

    >>52
    小学生以上なら別に構わない気がする。
    ていうか飲食店は夕方5時からしか開いて無いから、夕飯食べようと思ったら夕方にはなるよね。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/27(木) 13:15:16 

    育児漫画で夜遅くに仕事の打ち合わせで居酒屋連れて行って、ぐずったから手をあげたってエッセイあったけど可哀想だったよ
    今まで3回くらいしか叩いてません!って著者はドヤってたけど、叩く理由がおかしい
    そのうち休日は友達と過ごすようになるんだから子ども中心でいいよ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/27(木) 13:16:30 

    大人中心!子供がいるけど

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/27(木) 13:16:31 

    大人はお金も時間もある程度は自由にできるけど子供はそれができない
    一人で好きな所へ遊びに行ったり、食事に行ったりできないからね
    だから大人が子供に合わせてあげた方がいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/27(木) 13:19:16 

    >>27
    家も、くら寿司だわ
    ガチャガチャ引きたくて食べ過ぎるけどね

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/27(木) 13:21:44 

    競馬場に父親によく連れて行かれたんだけど
    競馬してる間、子どもは競馬場内の公園で遊んでる子が多かった
    そこで私はイタズラされたよ
    大人が楽しみに行くって事はその間、子どもから目が離れるって事でしょ?
    釣りしてる子どもを見てるならいいけど、大人が釣ってる横で子どもが遊んでたらいつの間にか海に落ちてるかもしれない
    ゴルフならボールが飛んでくる場所に勝手に行ってしまうかもしれない
    子どもが行く場所じゃない所には、子どもが遊ぶ場所より危険な事が多いと思うし私ならしない

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2017/04/27(木) 13:22:07 

    釣りが趣味で行きたいけどまだ4歳で走り回るから怖くて連れて行けない…。
    結局子供中心が多いかも。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/27(木) 13:22:27 

    その家の子が行きたくないのに無理矢理行かせてるかどうかなんじゃないの?
    もしかしたらゴルフも魚釣りも楽しんでるかもしれないじゃん
    小さな子供でもゴルフしてる子いるからね
    主の知り合いの家庭は毎度そういう所に行ってるって事は子供が嫌がってないからじゃない?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/27(木) 13:23:02 

    自分がやりたい趣味や食事を一緒にした日には5歳の息子に文句言われて2回目はないってわかるから連れていけない。子供が納得してるなら人様の家庭なだからどうでもいい。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/27(木) 13:23:12 

    子どもを産んだら、子ども中心て当たり前だと思っていたんだけど、自分ら(大人)中心って結構いることにびっくり
    子どもを差し置いてまでしたいってなんだろう?
    いろんな人がいるね

    +5

    -8

  • 73. 匿名 2017/04/27(木) 13:23:35 

    4歳の時は、子供中心だったけど
    私がファミリーホテルより温泉旅館が好きなので
    泊まりは子供も泊まれる温泉旅館でした。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/27(木) 13:25:49 

    親中心の遊びでもまだ四歳なら付きっきりだよね。やり方も教えないといけないし、それでもいいからゴルフに連れてくんだろうしいんじゃないちゃんと面倒みれるんだろうから。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/27(木) 13:26:02 

    自分は大人中心な精神的に未熟な親に育てられた
    夜中まで遊びまわりサイゼで親はだべってる中サイゼのソファで寝る
    こんな生活だから学校では居眠りばかり
    夕方には帰ってきて留守番させてからサイゼでもどこでも行って欲しかった
    あとは絶叫マシンや動物園のふれあいコーナーを強制させられ動物も絶叫マシンも大の苦手に
    一方で子供が遊ぶようなとこは行った記憶がない
    だから未だにショッピングモールのキッズスペースとか公園とか見るとワクワクする
    小さくなって遊びたいななんて思う

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/27(木) 13:26:24 

    子供が喜ぶかと思ってユニバ連れて行ったらあんまり楽しそうじゃなくて私が行きたくて行った温泉旅行ではめっちゃ楽しそうだった。
    大人しか楽しめないかな?って思っても案外喜ぶ場合もある。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/27(木) 13:28:34 

    うちの旦那は子供の頃じいちゃんと釣りに行くのが楽しみ、じいちゃんの趣味の将棋に着いていくのが楽しみで
    良い思い出として残ってるみたいよ
    楽しめるかどうかは子供によるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/27(木) 13:29:34 

    わたしは子どもの頃、と言っても小学校低学年くらいの頃だけど、大人に合わせて寺社仏閣や美術館、クラシックコンサートとか連れて行かれたけど、それはそれで楽しかったけどなあ。
    難しいことはわからなかったけど、そういう場所では静かにするものだとか、子どもながらに学んだこともあった。

    子ども中心の人は、テレビ番組とかも子ども番組ばかりなの?
    うちの幼稚園児、ブラタモリとか大好きだよ(笑)

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/27(木) 13:30:09 

    うちは男の子だから、今時期だと外で遊ぶようになってサッカーや自転車やバスケなど、やりたいって言うし、まだ未就学って言うのもありどうしても子供中心になっちゃうけど、最近お洒落なお店でカフェに付き合ってくれるようになって一緒にケーキ食べたりできるようになったから嬉しい。これが女の子だといろいろ行けて楽しいだろうね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/27(木) 13:30:14 

    「子ども中心に動く良き母のわたくし!」感が滲み出てて嫌ね。

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2017/04/27(木) 13:32:37 

    夫婦でママ パパって呼び合う人もいるし、そういう人は自然と子供中心になってる気がする

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/27(木) 13:39:50 

    その知人、ゴルフとかたぶん生活水準が高いから子供もしつけがきちんとされてて賢いのでは?
    大人の好みで選んでも、おそらくその場に普通に馴染める楽しめる子供なんじゃない?


    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/27(木) 13:41:07 

    >>54
    自慢したいんじゃない?
    うちの家庭は素晴らしい。私は素晴らしい母親よ。って。

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/04/27(木) 13:42:11 

    大人の好みそうな場所のほうが好きな大人に近い感性の子供もたくさんいるからね
    おとなしくできる、きちんと躾けられてて感情のコントロールが出来る頭の良い子なら禁止されていない場所ならどこに行ってもたぶん子供本人も親も楽しめるんだと思うよ。
    子どもって意外と子供扱いする人のことは嫌いだよ

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/04/27(木) 13:42:57 

    考えてみたら私は、

    子供が喜んでる顔が見たいから

    子供の喜ぶことが、
    私のしたいこと かな。

    ドラえもんの映画を観たいんではないが、
    ドラえもんの映画を観る子供の笑顔が
    観たいんだなあ。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/27(木) 13:44:59 

    >>62
    ショッピングのが飽きるわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/27(木) 13:45:09 

    ゴルフとかを日常的に行ったりできるならその知人は所得が高めなんだろうね
    釣りもこだわりがあれば結構値段かかる趣味だしね



    普通より所得が高いとなると、子供にもお金かけられるし、貧乏な家庭より小さくてもおとなしくできる子の割合多いよね。
    そのお家がうらやましいってのもあるんじゃないかね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/27(木) 13:47:10 

    大型SCでママ友といて。ママ友子供が走り回ってもママ友注意せず、近くにいたおじいさんに怒られた。ママ友子供「ママー。怒られたー。あのおじいさんコワイー」ママ友「本当だねー。コワイね」
    おいおい。自分の子供に走る場所ではない事を教えるべきだろう。このママ友、子供中心で動いてることをいつも強調してる…

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/27(木) 13:57:59 

    外食にしても今日子供が食べたい所にいったら、次は夫、次は私って順番にしてる。
    全てが子供中心ではないです。
    時間だけは子供中心。子供の7時起床、9時就寝はずれないようにしてます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/27(木) 14:03:17 

    大人が連れていくのだから自己中じゃいけないってだけだよ
    ゴルフやスキーでキッズスクールみたいのがあってやらせるならいいけど
    じゃ親はコース回ってくるね!待っててね!じゃ、は?ってなるよ
    遊園地もそうでしょ、ママとパパはジェットコースター乗りたいから待っててね!とかないでしょ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/27(木) 14:05:30 

    てゆーか、子供に会わせて動いたほうがこっちも楽だよね。
    お昼寝時間無視して買い物→グズる
    洒落たレストラン→大人しくさせるのに必死
    だから、うちはお出掛けは公園やイオン。外食は回転寿司 笑

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/27(木) 14:36:37 

    >>11
    うちもそうだよ!お金が浮いてラッキーって思うようにしてる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/27(木) 14:41:33 

    子供中心で動きたいけど、夫は自分優先な人だからそれに合わせるしかない。

    子供の事は私に任せてれば俺は一生懸命働いてるし好き勝手できるとか思ってるはず。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/27(木) 15:07:26 


    私は 競馬やパチンコ、居酒屋、スナックなどに連れてかれた
    子供の楽しむ所など連れてってもらった覚えがない
    毒親ですね

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/27(木) 15:14:36 

    うちは子供中心です
    子供が楽しんでないと私も楽しくないから
    でもたまに子供中心になりすぎも良くないなと思います
    子供が優柔不断になると物事決まらなくて夫婦の間でけんかになるときがある

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/27(木) 15:18:51 

    大人中心派が多数いることに驚き
    さすがガルちゃん…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/27(木) 15:21:53 

    んー
    私、呑気にフェイスパックやって寝っ転がってる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/27(木) 15:32:10 

    子供中心。17時には絶対家に帰るようにしているし、夕飯外食でも19時には帰宅。

    自分の事したいときは、夫にまかせて完全に一人で行きます。
    居酒屋も行くなら友達と行く。
    子連れで酒なんて飲めない。帰り道になにが起こるかわからないし。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/27(木) 16:22:53 

    子供中心ですね

    大人中心にしたら、一日中出掛けずに家でテレビ見たり
    外食は居酒屋とか子供には場違いになってしまう

    子供にはよくないし
    やはりそこは親としてがんばってしまう

    大人中心の場所は危なかったり迷惑だったり
    軽い気分では連れていけないでしょ

    こういうことで、義親や義弟夫婦と水面下で揉める
    向こうは思い切り大人中心
    外食もコース料理とかホテルとか連れて行かされる
    イトコ同士で盛り上がってる子供たちの世話は
    必死に相手してる私ら夫婦に丸投げだし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/27(木) 16:27:49 

    私の周りは自分中心のプランが多いよ~!
    でも、親の都合に振り回されるのも視野が広がるしね。

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2017/04/27(木) 16:40:58 

    お昼寝が必要な時期は合わせるよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/27(木) 17:06:20 

    うちは、ほぼ子供中心。

    旅行もファミリー向けの楽しいホテルしか泊まらないし、土日のお出かけも子供のしたい事を聞いてから決めてる。

    もう上の子供が10歳になって、休日も習い事やお友達と遊びたいになってきて、まだまだ子供中心の生活を楽しみたいと思っている。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/27(木) 17:43:18 

    織り交ぜながらかな!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/27(木) 18:21:19 

    大人中心生活でも別にかんけいないけど、居酒屋に子供連れてこないで欲しい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/27(木) 20:53:22 

    完全に子供中心になってる。
    休日は子供が行きたい場所や、子供が楽しく遊べる場所を探したり、外食も子供が食べたい物。
    子供と一緒に過ごせる時期って短いから、私はそれで良いと思っている。
    子供が大きくなったら、自由でひとりの時間は嫌という程あるから。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/28(金) 00:17:58 

    子供中心のつもりだけど、親も楽しくないとやらない。
    電車や建設機械、恐竜なんかは子供のおかげで楽しさを知った。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/28(金) 03:02:55 

    母親が子供偏重で、最終的になぜか家庭崩壊ぎみになってしまったから、親はまず自分を大事にしないと立ち行かないと思ってるので、まず自分のやりたいことを少し、やるようにしています。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/28(金) 13:50:14 

    子供中心に決まってる。
    子供に良い事を考えて動く。当然だと思ってた。
    まあ最近夜遅くに明るい場所赤ちゃん連れで連れ歩くような人増えてるみたいだもんね。
    将来が心配。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード