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営業職の人☆営業のコツ教えてください

111コメント2017/04/28(金) 00:06

  • 1. 匿名 2017/04/26(水) 22:49:14 

    私は今自動車ディーラーで働いているのですがいまいちコツを掴むことができません。よかったらコツなどこうやったら
    うまくいくよということを教えてください。

    +22

    -12

  • 2. 匿名 2017/04/26(水) 22:49:42 

    営業職の人☆営業のコツ教えてください

    +20

    -63

  • 3. 匿名 2017/04/26(水) 22:50:11 

    ヒカキンのトークセンス真似る

    +14

    -37

  • 4. 匿名 2017/04/26(水) 22:50:28 

    うわ!ヒカキン

    +32

    -17

  • 5. 匿名 2017/04/26(水) 22:50:42 

    清潔感

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/26(水) 22:50:48 

    笑顔 清潔感 トーク力

    +56

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/26(水) 22:51:41 

    足を使ってください。自分の足を。

    +14

    -15

  • 8. 匿名 2017/04/26(水) 22:51:53 

    枕でしょ!

    +5

    -38

  • 9. 匿名 2017/04/26(水) 22:51:54 

    真面目な話ヒカキンのトークセンスは馬鹿にできないな。

    +55

    -18

  • 10. 匿名 2017/04/26(水) 22:52:01 

    胸元を開ける

    +12

    -21

  • 11. 匿名 2017/04/26(水) 22:52:17 

    相手のニーズに真摯に答える。
    質問されたことは、小さな事でも後日でも、必ず答えるようにしています。

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/26(水) 22:52:29 

    若くて可愛い娘キャラがいけるなら
    図々しい方が営業成績良いです。

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/26(水) 22:52:34 

    メリットばかり喋らないで、デメリットをわざと言う。商品を売るのではなく、貴女自身をまず売りこむつもりで。
    なんだったら買わなくてもいいぞ、的な感じで挑む。
    女性客にはグイグイ行かない。しかしレスポンスは早くする

    +165

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/26(水) 22:52:42 

    今日はもう寝るね。
    また明日!

    +7

    -18

  • 15. 匿名 2017/04/26(水) 22:52:48 

    譲れないポイントははっきり述べて、それ以外は出来るだけ寄り添う。

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/26(水) 22:53:07 

    元ディーラー勤務です。
    とにかく数をこなして、接客を経験するのみだと思います。
    いくら本などで勉強しても、経験には敵わない。
    主さん頑張ってね。
    私は三年で挫折したので…

    +95

    -7

  • 17. 匿名 2017/04/26(水) 22:53:08 

    私もディーラーです。ほんといろんなお客様がいて大変ですよね、どの職場でもそうですけど。
    店長や先輩、自分が尊敬する人の商談を見てマネするのが一番だと思います。
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

    +66

    -5

  • 18. 匿名 2017/04/26(水) 22:53:26 

    笑顔です。
    あとは、お客様と会話(質問多め)で共通の趣味や接点を見つけるのが強いと思います。
    「そうそう!」「分かる!」と言った言葉を引き出せたら好印象では?
    ペットを飼っている、どこの店によく行く…等々。
    頑張って下さい!

    +8

    -21

  • 19. 匿名 2017/04/26(水) 22:53:28 

    >>14
    は?

    +10

    -15

  • 20. 匿名 2017/04/26(水) 22:53:39 

    挨拶だけは明るくハッキリと

    ゴリ押しの営業は相手に嫌悪感を与えるので絶対にやらない。

    +74

    -4

  • 21. 匿名 2017/04/26(水) 22:54:09 

    >>14
    LINEとガルちゃんを同時にしてたら間違えました。
    本当にスミマセン。

    +37

    -12

  • 22. 匿名 2017/04/26(水) 22:54:21 

    どこのメーカー?

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/26(水) 22:54:46 


    「買いたくない?
    そうですよね〜高いですもんね〜私もぶっちゃけそう思います〜
    まぁ気が向いたら遊びに来てください〜」

    営業色を消すために普段は他商品を貶す
    相手が乗り気っぽいときだけ、その商品を持ち上げまくる

    +9

    -26

  • 24. 匿名 2017/04/26(水) 22:55:06 

    マジレスすると商品の話を一切しない。
    相手の家族の愚痴を聞きひたすら聞き役に回る。

    +13

    -9

  • 25. 匿名 2017/04/26(水) 22:55:13 

    相手の話をまず聞く

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/26(水) 22:55:22 

    営業って大変だと思う
    話術があっても調子がいいだけに思われる場合もあるし

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/26(水) 22:55:55 

    個人客相手の営業ってしんどいよね。
    お客さんが一期一会だし…

    私は法人ルート営業なので、あまり参考にならないかもしれないけど、
    男性相手にはとにかく健気にマメに、お礼を沢山言う。
    女性相手にはハッキリ結論から喋って嘘をつかない。3枚目キャラを心がける。

    +72

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/26(水) 22:56:00 

    相手あっての仕事なので相手の立場に立つこと。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/26(水) 22:56:18 

    今もう転勤と配置替えで営業はしてないけどコツを教えるね。

    まず、商品ありきで売ろうとするとキツイと思う。
    だから、お客様がどんなニーズがあるかを先に会話で引き出すのが大事。
    そうすると主の業界ならどんな車がいいかなーっていうのが見えてくるからそこで初めて商品のセールスに入るの。
    そして、自分のとこの商品の好きなとこ、売りにしたいとこを一個でも見つけること。

    あと、小手先のテクにはなるけどキーフレーズ

    断り文句とか渋る態度の時には「もし、〇〇だとしたらお考えはどうなりますか?」
    「みなさん〇〇ですよ」が使えます。

    +7

    -20

  • 30. 匿名 2017/04/26(水) 22:56:49 

    人間性が大事なので、性格悪い人はダメ。

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2017/04/26(水) 22:57:06 

    今日うちの会社にディーラーさんが来られてました

    月1程度の挨拶には来られて、社員全員に明るく挨拶をしてくれます。営業トークはあまりしてきません、だから好印象。これが秘訣かも

    +66

    -5

  • 32. 匿名 2017/04/26(水) 22:57:08 

    車屋の営業って新車買ってから車検まではマメに連絡よこすけど、車検終わったら連絡来なくなるよね⁇
    そいつからは二度と買わない。

    +48

    -12

  • 33. 匿名 2017/04/26(水) 22:57:13 

    知り合いにディーラーがいるけど、かなり成績いいらしい。
    その人のコミュ力が絶妙なんだよな。
    あちらから絡んできてくれるんだけど、決してウザくない程度。
    会話も落ち着いててしつこくない。
    ただの雑談しかしないけど、成績良さげなのはすぐにわかった。

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/26(水) 22:58:20 

    相手が何を求めているかをちゃんと聞き取り、自分で出来ることを提案する
    営業職の人☆営業のコツ教えてください

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2017/04/26(水) 22:59:30 

    ぐいぐいいくのは逆効果。

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/26(水) 22:59:33 

    >>18みたいに距離縮めるのが有効なお客様もいるけど、車の話聞きに来たのにって引くお客様もいる。
    お客様が何を望んでいるのか、見極めるのが大事。

    +35

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/26(水) 23:01:35 

    旦那さんがとある営業で全国6位の売上成績です。

    これは天性かもしれないけど、とにかく人懐っこい

    そして自慢話は一切せず、自虐ネタを話して弱味を見せてます。

    +6

    -21

  • 38. 匿名 2017/04/26(水) 23:02:29 

    こればっかりはセンス。言い方1つでも上手い人いるし。とりあえず相手より上に出ない。少し馬鹿を演じる。

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/26(水) 23:03:35 

    少しでも上から来ると無理。私なら。

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2017/04/26(水) 23:04:26 

    >>32
    そいつは無能な営業マンだと思う。
    そんなことしてたら次に繋がらないし、ご紹介話すら来なくなる

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/26(水) 23:04:52 

    相手のニーズをまずはききだす!
    YES、NOの答えを求めるのではなく、どういう車が欲しいとか、何を求めてるとかって言う潜在ニーズを引き出してからこういったのはいかがですか?と説明して行く。
    聞き出しているときにメモを取るのは、きちんと話を聞いてくれてるってお客さんが思うから必ずやる。

    あとは素人のフリして他のディーラーいって商談してみるとなかなかいい体験になって、自分のスキルも上がるはず!!

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/26(水) 23:08:47 

    いつまでに決めてください的に言われると瞬時に買う気無くす。
    電話何度もかけてくるやつも。

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2017/04/26(水) 23:10:09 

    仕事の話はもちろんきっちりするけれど、雑談で相手を知る。
    相手の性格によって、少しくだけた方がいいなら失礼にならない程度に話し方変えたりしてる。

    相手の好きなことや、興味があることを覚えておいて、次また接客するときに
    自分も同じように体験してたらそれを話したり、ニュースになってたら◯◯にでてましたね。など。

    ニュースは必ずどんなジャンルでもネットでさっと目を通してます。なにかきっかけになるかもしれないから。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/26(水) 23:10:30 

    メーカー営業なのでちょっと違うかもしれませんが、どんなに細かいことでも絶対にその場凌ぎを言わないこと。仕様や素材の詳しい質問を受けて、少しでも自信がない時は多分〇〇です〜とは言わずに必ず持ち帰ります。社内で確認取れ次第後で直接もしくは電話でお伝えします。
    最初は知識不足で信用できないと思われるのが嫌でしたが、話術を持たない人間には正確さ、誠実さに勝る武器はないと思って丁寧な対応を心がけています。当たり前のことですが当たり前にやるのは結構むずかしい。。

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/26(水) 23:11:13 

    ウラオモテがあったり性格悪い人はやっぱり営業成績もトップレベルには及ばない。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/26(水) 23:12:05 

    某車のディーラーを5年してます
    売り込もうとはせず相手の話(要望)を聞いて
    希望に添えそうなのを提示してます
    質問にも答えられるように勉強もします
    上にもあるように敢えてデメリットを伝えてます
    時には他店を勧めたりもしてますが今のところ
    購入していただき紹介もされる様になりました
    最近では世間話から購入に至ったということも・・・
    私の場合まれな一例ですけどガンガンきて欲しい人もいれば
    そうでない人もいるので相手によりけりだとも言えます
    今でもですが、いつでも辞めてやる!でやってます
    褒められるより叩かれるこの方が多くメンタルやられますから

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/26(水) 23:12:45 

    清潔感と対応の早さ
    わからないことはその場しのぎの答えをせず、すぐに確認して返答する。
    毎月達成してインセンティブ貰ってます。

    フリートークは本当に苦手で、見送りの際のエレベーター待ちの時間が気まずくてたまりませんが、契約は取れてます笑

    営業力やトーク力はないですが、まじめで信用できる。と思われているようです。
    このタイプはミスするとすごく怒られます。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/26(水) 23:15:06 

    >>37マイナスだけどうちの旦那も同じ
    懐っこくて、弱味(嫁に尻に敷かれてるとか 笑)見せるタイプで成績ランキング入ってる

    曰く、腕時計と指輪とかタイピンしてない日は勝率が高いらしく今は全くしてない。
    安いスーツと安い靴でカバンだけ高いの使ってる

    親近感がいいのかな

    +4

    -11

  • 49. 匿名 2017/04/26(水) 23:16:12 

    >>42
    これつい最近、銀行マンにされたわ、年金型保険の営業で
    頻繁に電話がかかるし借金取りに追いかけられてる気分になって悪いけど途中で契約のお話、キャンセルした。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/26(水) 23:16:30 

    真面目で知識豊富で信用できるタイプ
    ノリがよくて乗せ上手な楽しいタイプ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/26(水) 23:17:08 

    ・製品では無くて効果をアピールすること!
    お客様は車が欲しいのでは無く、その車がある事で実現する豊かな生活が欲しいんですよ。
    ・その為にはお客様以上にお客様を知り、お客様自身も気付かない真のニーズ、課題を見つけて解決策を提案する事。
    ・とにかく話を聞く事。お客様に話をさせる事。
    貴方から買いたい、貴方だから買った、そんな言葉を貰うととても嬉しいです。頑張ってくださいね。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/26(水) 23:18:41 

    月末になって連絡が来ると、ノルマ大変なんだろうな。って見え見えで嫌だよね。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/26(水) 23:19:19 

    客の立場でごめん。

    高ければ高い買い物ほど、
    最終的に営業マンの人となりを見て決めてる。
    誠心誠意な対応してくれたら、次も買う。
    我が家は常に車2台持ちだけど、そのうちの1台は、いつも決まった営業マンの人から買ってる。買った後の対応が親切丁寧だから、買い換えの時期に他社製に気に入った車があっても、その営業マンとの繋がりを優先して買います。今ではその営業マンさんは、かなり上のポジションまでなってます。
    頑張ってくださいね。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/26(水) 23:19:46 

    お客様に役立つ情報や、お客様がその商品を使うとどうなるかをお伝えする。そうすると、お客様は買ったときの自分をイメージしやすくなり、購入に繋がります。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/26(水) 23:20:23 

    未来をイメージさせること。

    こうなってああなって、楽しみですね!
    こんなこともできるかもしれませんね!

    お客さんがマイナスのことを言っても、それを覆すプラスのことを言う。
    うっとおしくない程度に。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/26(水) 23:20:26 

    旦那の話してる人いるけど女性営業は男性の営業スタイル真似るのは辞めたほうがいいよ。
    無理することになるししっくりこない。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/26(水) 23:22:18 

    お客様をお迎えするときはとにかく笑顔!
    最初に笑顔を作っておくと、警戒心をといてくれるような気がします。
    女性の方にはできるだけ同意して、一緒にご主人を説得するようにもっていってました。
    男性は褒めると喜ぶ気がします。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/26(水) 23:23:08 

    車、家、高いブランドのいい営業とムカつく営業の差は
    お客様の立場に常になって考えているか、いないか


    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/26(水) 23:23:22 

    引越しのサカイで見積もりお願いしたら、
    即決してくれるまで帰りません!!
    ってマジで家から出て行ってくれなくて、最終的にブチ切れて追い返した。笑
    物腰穏やかに淡々と進めてくれたアリさんにお願いしました

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/26(水) 23:24:01 

    聞き上手で相手にしゃべらせる。
    上手く話すより重要。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/26(水) 23:24:12 

    自分のウィークポイントをさらけ出す。
    明るくてハキハキして、愛想が良い元気な営業マンって、ただそれだけで終わってしまいがち。
    上記特徴を持ちつつ、実は人見知りでめっちゃ根暗って一面を見せる営業マンが弊社ではトップを取り続けてます。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/26(水) 23:25:04 

    嫁の立場で
    嫌いな営業は 旦那ばかりに話
    嫁を無視するような態度をします。

    いい営業の方は嫁も子供も大切に接客してくれます
    そこで印象は良くなります

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/26(水) 23:25:28 

    来客対応してますが、アポなしでくるの迷惑。まあ、それが営業なんだろうけどさ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/26(水) 23:25:59 

    話は短く!
    だらだら企業説明されて、商品説明されて、なんてうんざり。

    最低限だけ伝えて、あとはお客さんの質問に答えるだけ。

    時間も短縮できるし契約も取れてます。
    細かい仕組みなんて気にしてない人がほとんどです

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/26(水) 23:26:01 

    売れない営業は、ひたすら商品説明をします。売れる営業は、コレを買うと、こんなに素晴らしいことがあるよと、お客様の未来を教えてくれます。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/26(水) 23:27:08 

    アフターケアをちゃんとしてこそ意味があると思ってるので購入後もしっかり対応する事にしてます。
    おかげで長いお付き合いの顧客さんが増えました。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/26(水) 23:27:17 

    人間の第一印象は20秒で決まる。

    最初の20秒でいかに清潔感のある見た目を印象づけられるか、気持ち良い挨拶と笑顔ができるか。

    ↑これはガチ。

    20秒最高の対応したら後は多少気を抜いても大丈夫。
    逆に最初の20秒で決められなかったら、後からどれだけ笑顔ふりまこうが効果はイマイチ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/26(水) 23:27:50 

    清潔感と笑顔。
    あと時事ネタ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/26(水) 23:28:18 

    所作や自社社員との会話にも気をつけてます。
    お客さんは接客中でないときのスタッフの表情や言葉遣い、よく見てます

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/26(水) 23:30:31 

    >>63
    私も同感。
    昼どきに来て名刺をポストに放り込んで足跡をきっちり残す人もいるけど大迷惑。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/26(水) 23:31:00 

    >>62わかる。
    そういう営業はマジで無能。
    世の中、嫁のGOを止められる旦那は少ないけど
    旦那のGOを止めるのは嫁の役目って家庭が大半。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/26(水) 23:32:40 

    >>61うちのトップもそれだ…
    爽やかイケメンなのに実は根暗でアニメオタク。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/26(水) 23:33:07 

    社外研修やセミナーは無いのかな⁈
    それで伸びた人も結構いる。もっぱら厳しいと有名だけど

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/26(水) 23:37:19 

    人事してるけど、マイナビのゴリゴリ営業にげんなり。
    契約した途端対応ずさんだし。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/26(水) 23:37:42 

    >>21
    ドンマイ⭐️

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/26(水) 23:42:44 

    嘘は絶対に付かない。
    質問されて、その場で確認出来ない事は後日でも、その場でも正確な答えを必ず答える事。
    さりげない気が利くは必要だと思います。
    あと慣れると世間話でクロージング出来る。
    5分だったら何百万単位は決めれる。
    私自身、全国50社規模ですが、トップ10に入ってました。
    プラベでは人見知りです。

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2017/04/26(水) 23:46:18 

    ややオーバーリアクションする。
    値切ってきたら
    「えっ!このクオリティでこの価格なのにですか!?他社さんと比べて見てくださいよ〜」
    って言うと次の日あたりに申し込み入ってくる。

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2017/04/26(水) 23:48:01 

    例えば、子持ちのお客様の場合、お子様が飲み物をこぼす場合があります。そこに目をつけて、「こちらの車のシートは、飲み物等をこぼしても、タオルでカンタンに拭き取ることができます。そのため、いつまでもキレイな状態でご使用頂けますよ。」みたいな感じで、未来を教えてあげましょう。そうすると、お客様は欲しくなるのです。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/26(水) 23:50:02 

    夫婦で来たお客様の場合は奥様を落とす。
    ニーズを引き出すのって難しいですよね。その前段階で
    現在困ってる事、不満に思っている事を聞くと良いと思います。
    「何かございませんかー?」
    って。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/26(水) 23:54:45 

    >>62いるいる。
    この前、私が使う用の軽自動車を見に行ったんだけど、営業が最初から最後まで旦那をひたすら見つめて喋っててこっちをチラリとも見なかった。

    うちは財布私が握ってるし旦那は自分が乗るわけでもないから「ふーん」って感じなのに営業は必死にアレコレ資料並べてて、私が自分の方に資料引き寄せたらサラッと旦那の前に並べ直された。

    最後は旦那が
    「嫁の金で買う嫁の車だから俺に1ミリも権限ないけど続けて続けてw」と嫌味言ったら
    一気にこっちにすり寄ってきたけど買うわけが無い。
    本当腹立った。愚痴すみません

    +34

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/27(木) 00:00:51 

    商品のいいところしか話さない営業は信用出来ない
    デメリットや、似た商品があれば合わせて説明する

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/27(木) 00:16:24 

    私はメーカー営業ですが、、
    まずは今採用されている製品が、なぜ採用されているのか?だれが?どうやって?採用したのか、しっかり情報収集することが大切だと思います。
    これをヒントに、キーマンに対して的を得たアプローチをしていくことが必要になると思います(^.^)

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/27(木) 00:24:00 

    >>37
    マイナスついてるけど、弱味を見せるのは警戒心を解く方法としては正解だと思う。商品のデメリットも伝えた方が怪しく感じない。
    あと、正直顔も大事。ブスと美人なら後者の方が言葉の説得力がある。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/27(木) 00:25:53 

    その場に何故居るのか明確にした上で適度な距離を保つ。黙って見たい人には黙って見せて後程アプローチ。
    聞きづらい事を察知して先に言ってしまう。淡々と。値段は明確にするとスムーズかも。
    そして何故その価値があるかとかは世間話から引き出して、他の方も煽る通り、この値段にはこれくらいあなたの今を豊かに出来ますってさりげなく、直球かつスマートに伝える。
    壁が崩れたら、具体的にあなたに質問が来る。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/27(木) 00:29:36 

    気持ちいい接客する人って、やっぱり人柄なんだと思います

    気が利かない接客する人は、もうイライラして話が頭に入らない

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/27(木) 00:32:43 

    ぶっちゃけ自分の外見は特してると思う。
    そしてファーストコンタクトでわざと相手を構えさして、一瞬で崩す。
    外見2枚目、話したら3枚目と言われますが、
    相手の雰囲気で話方も変える。
    声の強弱は特に相手に合わせるべき。
    でも自分も出しつつ。
    お客様も勉強してその場に居る事が多いので、
    わざとらしくなく、年代に見合う褒め言葉を言う。
    同意する時は同意して、マイナスは一旦飲み込み提案する。

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2017/04/27(木) 00:33:07 

    ディーラーならば!まさにこの本オススメですね!

    リーマンショックの時も変わりなく売り続けた伝説の人の本です!
    大変面白かったです!
    営業職の人☆営業のコツ教えてください

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/27(木) 00:39:07 

    >>86
    外見2枚目、話すと3枚目と言われますが(自称w)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/27(木) 00:55:26 

    商品を売るってより人柄や態度が重要だよね
    それと気遣い
    気さくでありながらも誠実さを相手に感じてもらって
    やっとそこでスタート地点に立てるって感じ
    しかしそれが作為的だとすぐバレてしまうので自然とそれが出せるようになるには
    日頃から良質な態度で人と接してないと養われて行かないかと思う
    いくらトーク力があってもガツガツしてるようではただただ鬱陶しいだけだから

    あと笑顔のチェックとか何気にした方がいい
    自分では気づかないけど心の状態は無意識に顔に出てるから
    時々、鏡で自分の顔をチェックした方がいい
    顔つきは重要だよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/27(木) 01:37:23 

    バックボーンが大きければ、大きい程、新規の数は
    比例する!
    新規に入れるだけチャンスが増えるのだから。
    数をこなしながら、自分の特徴と合うお客様に、いかに出会うか!
    もしくは、無敵トークを見出す!
    ハマれば面白い仕事です!

    無名の会社の営業程ブラック並!

    ディーラーにいるだけ、羨ましい!
    頑張って!


    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/27(木) 01:49:00 

    ガルちゃんで悪口ばっかり書き込んでると
    知らず知らずそういうオーラが滲み出るから気をつけよう

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/27(木) 06:12:28 

    社内で売り上げトップを四年連続維持している女です。
    ちなみに他は全員男の営業マン。

    よく顧客から褒められるのは、
    すぐに対応してくれる、どんな質問も真摯に答える、信頼できる、見た目が好き
    とかですかね。
    見た目が好きとは女性の顧客からもよく言われます。
    まぁ最初は見た目の良さで営業に回されたんですが…。
    見た目の良さにはスーツが似合うことや髪の毛はちゃんとまとめてることもあるかもしれません。

    +0

    -12

  • 93. 匿名 2017/04/27(木) 07:54:16 

    家電量販店に行ってみると勉強になるよ。下手な営業は、売りたいばっかで、商品説明しかしない。だから、商品の魅力が全く伝わってこない。売れる人は、実際使うとどうなるかを教えてくれるから、聞いていて勉強になるし、欲しくなってくる。決して売り込んでないのに、売れてしまう。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/27(木) 07:57:13 

    値切り過ぎる人はその後の付き合いも面倒だし、次に繋がらないから自分から切る。どうぞ、他店で買って下さいってなる。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/27(木) 08:01:39 

    昨日きた営業の人が私の好みドンピシャで、笑顔が素敵だったのでモデルハウス見学の予約取っちゃいました 笑

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/27(木) 08:32:54 

    営業っていうと飛び込み営業がすぐ頭に浮かぶんだけど、皆さん知らないお宅にいきなり尋ねてるんですか?営業で契約沢山取れる人は年収にちゃんと帰ってくるんですか?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/27(木) 08:40:39 

    客の立場だけど
    誠実な人よりも、要領が良い人のほうが成績が良い
    ボロい車で来店した人にはすかさず寄っていって愛想よく
    すぐに買わなそうな人は適当にあしらい挨拶すらしない
    同じ営業マンに両方の扱いをされたけど
    世の中そんなもんだよな、と

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/27(木) 08:50:36 

    女性の営業の人でイヤだったのは
    ネイル派手派手、香水プンプン、長い髪をおろして
    清潔感のない人
    ファッション誌になら出てきそうだけどね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/27(木) 08:58:27 

    >>29

    断り文句とか渋る態度の時には「もし、〇〇だとしたらお考えはどうなりますか?」
    「みなさん〇〇ですよ」が使えます。

    ↑私なら絶対に買いたくない。
    後ろ向きになっているのにしつこいと感じる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/27(木) 09:09:12 

    人付き合いが苦手な知り合いも、何故か営業成績が良かったな。
    売り込んでいないのに勝手に売れたって感じ。
    多分、人柄なんだろうと思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/27(木) 09:22:06 

    私は商品的にお年寄りが多かったというのもありますが、どれだけ商品以外の話ができるか、が大切だと思いました。
    相手の懐に入るというか。
    あとはやはり自分が、隙なく嘘なくその商品について知っていること。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/27(木) 09:56:27 

    営業女子サポーターのコーチング良かったですよ‼

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/27(木) 10:26:46 

    客側の意見を聞いた方がいいと思う。
    一度目はあっても、二度目はないと思う営業側のコメがチラホラある。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/27(木) 10:40:25 

    ヒカキンの顔が苦手になってきた
    昔動画見てたのに

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/27(木) 12:15:44 

    わからないことはあやふやで答えない。恥ずかしくても上司に聞きにいく。
    あまりニコニコしてもどうかな?とも思います。
    相手のテンションに合わせることも大切かなと

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/27(木) 12:18:03 

    飛び込み営業なので参考になれば程度で・・・
    自分の話を沢山していたほうが売れましたね。
    情報開示といいますか・・結構身内の話とかをぺらぺら話してました。特に年配の方には喜ばれました。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/27(木) 15:48:48 

    飛び込み営業の方はいきなり知らない家に尋ねるのは平気なんですか?
    私だといきなりピンポーンて来られても迷惑で、必要ありませんとか言ってすぐ
    撃退するんですけど、玄関のドア開けて話聞いてくれるまで行けるもんなんですか?
    お年寄りに付け込んで・・・とかなしで、正攻法でやってる人の話が聞きたいです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/27(木) 21:45:04 

    私の車の担当者はとにかく話が長い
    それが億劫でなんかあったらラインしてる
    手短にパパッとしてほしい。いらだからかな

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/27(木) 21:47:36 

    人の顔を全く見ない営業がいたよ
    あとでメールで美人ですねときてゾッとした

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/27(木) 22:13:15  ID:BBWZr3g3wl 

    メーカーの法人営業ですが、参考になれば。
    皆さん指摘されているように実際に欲しい商品の希望、特徴、使用したい場面、使用頻度、本気度などを細かくヒヤリングするのがポイントです。
    あとはそれを満たす商品を提案するだけです。
    機能や性能の話ばかりではなく、購入者に必要な情報を的確に提供することが販売に繋がります。
    また、商品があるならば実際の評判や使い勝手など他のお客様からのフィードバックを織り込むと好印象かと思います。
    数字は後から必ずついてきます。常に真面目にやってたら身がもたないので、たまには息抜きして下さいね。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/28(金) 00:06:51 

    もう6年も前に辞めましたが、私も某ディーラーの営業やってました。
    余裕があるなら、親や兄弟や彼氏の車で一緒に他県へ行き、同じメーカー(トヨタならトヨタ)のディーラーへ行って、素人のフリして接客してもらい、使えると思った営業トークを盗む!
    入社1年目の時にこれやりました。
    同県だと同じ会社になっちゃうので。
    他県のナンバーなので、聞かれたら「前に住んでたところのです、今はこっちに住んでます」って答えてました。
    もし研修やロープレ大会で他県同ディーラーの人に会ったときに覚えられてる場合があるので要注意ですが。

    私以外の同期は9年目になりますが、今も新卒からずっと辞めずに働いています。
    本当に尊敬します。
    がんばってくたさいね!!!!

    +2

    -1

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