ガールズちゃんねる

『厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説』を描いたマンガが話題に!「気持ちが楽になった」「もはやしつけじゃなく虐待」

1220コメント2017/05/07(日) 07:22

  • 1001. 匿名 2017/04/27(木) 14:03:03 

    過食症のデブはお友達にはいないのかしら

    +5

    -1

  • 1002. 匿名 2017/04/27(木) 14:03:58 

    不健康で太ってる人もいるかもしれないのに配慮がほんとないよね

    +7

    -0

  • 1003. 匿名 2017/04/27(木) 14:05:34 

    描きかたがなぁ。。。
    リスもリス親も死にたい共通も、どっちも同じ思考のままで生きてる人ばかりじゃないからモヤっと感残るな。
    端的というか。。。うーん

    +8

    -0

  • 1004. 匿名 2017/04/27(木) 14:07:05 

    何度言葉で理論的に言っても同じ事繰り返す子供には体罰も仕方ない
    と思う

    学校ではちゃんと先生に当てられたらしゃべるんですよって
    それが正しい理由も理屈で丁寧に教えてたけどその子は結局無視して話さない

    +7

    -0

  • 1005. 匿名 2017/04/27(木) 14:07:29 

    子育てって本当難しいよね
    私は厳しくて何もかもダメダメって言われて育って根性無しで自己肯定感が低い 結局は子供の性格とやり方が一致するかなんじゃないの

    +9

    -0

  • 1006. 匿名 2017/04/27(木) 14:08:01 

    でも分かるかも。
    私、母が厳しくて、昔からビクビクしながら生きてた。
    母の顔色ばかり伺って。円形脱毛にもなった。
    おかげでかなり卑屈でひねくれた人間になってる。

    +7

    -0

  • 1007. 匿名 2017/04/27(木) 14:08:17 

    >>986
    病んでる人には太ってる人もいる。食べ物に依存するから。
    あと、薬で食欲増加するやつがある。薬飲んでるのに知らないのかな?割とよく出される薬だよ。特に食べられない人なら出されると思うんだけど

    +11

    -0

  • 1008. 匿名 2017/04/27(木) 14:08:33 

    五体満足で残ってるうちはきびしいうちには入らない

    +0

    -12

  • 1009. 匿名 2017/04/27(木) 14:09:45 

    >>1003
    誰だって気分の上がり下がりはあるよね。
    リスだって今は絶好調なだけで。
    まだ若そうだしまだまだ色々あるよ。

    +7

    -0

  • 1010. 匿名 2017/04/27(木) 14:10:14 

    ちなみにその太ってる人は幸せマンガ
    太ってると自覚してる人に読んでもらいたいって名目で描いてるからね、喧嘩うってるのかマウンティングなのか頭が悪いのかこの作者やばい

    +15

    -0

  • 1011. 匿名 2017/04/27(木) 14:10:23 

    ごみを収集する癖を持ってる子供もいる
    そういう子供にも言葉でそれを拾っちゃだめだよ
    ごみ屋敷になるよっていっても、結局拾って来るのをやめない

    厳しい罰っていうのは必要だと思う

    +7

    -2

  • 1012. 匿名 2017/04/27(木) 14:10:24 

    >>866
    褒めるだけじゃダメだよね。同じくらい褒めないのもダメ。
    バランスが大事。

    +7

    -0

  • 1013. 匿名 2017/04/27(木) 14:11:44 

    >>1008
    そうだよね。そう思って頑張る!
    例えに出して失礼だけど、z武さんとか、やったことの是非はともかく、あのメンタルの強さはすごいよw

    +2

    -0

  • 1014. 匿名 2017/04/27(木) 14:12:06 

    >>1012
    違うよ
    褒めないのがいいんだよ

    褒めると子供は不愉快になるんだよ

    子供は褒められるためにそれをやってる訳じゃないからね

    逆に褒められるためにやってる子供は褒められるとうれしい

    +3

    -9

  • 1015. 匿名 2017/04/27(木) 14:12:40 

    >>993
    はいはい、歪んだわたしが通りますよーっと。
    母親は私を、他人のストレスをすべて受け入れて洗い流すようなぞうきんか、サンドバッグ、奴隷みたいにしたかったもよう。
    そうすれば、世界名作劇場のヒロインのように 皆に愛される人間になるだろうと。
    まったくお花畑だよ、頭のなかが。
    現実は違うのに。私にも感情があるのに。
    私の気持ち、私の感情は総無視。

    「お前が、引き受けてやればいい」「お前が我慢すればいい」「お前がめんどうみてやればいい」「イライラするなよ」

    +11

    -0

  • 1016. 匿名 2017/04/27(木) 14:13:03 

    >>996
    ずらさなきゃやってられない

    +4

    -0

  • 1017. 匿名 2017/04/27(木) 14:13:04 

    この人結局は自分に自信がないんだよな
    だから、自分と周囲との違いである被虐待経験によって承認欲求満たそうとしてるんだと思う
    この人はこれに味をしめたから今後も自分の不幸な環境から逃げ出さないし、逆に好転する機会から逃げ出すと思う
    そうしないと誰も相手にしてくれないから

    +18

    -0

  • 1018. 匿名 2017/04/27(木) 14:13:39 

    なんでも厳しく、それおかしいでしょ?ってことも含め
    要は親の意に沿わないと罵声はもちろん、叩かれたり閉じ込められたりして育った私は、厳しく育てるというと怒鳴ったり力ずくでいうことを聞かすことだと思ってしまう
    これを自覚してないと虐待の連鎖を生むんだろうなぁ
    >>1000みたいに厳しさと優しさは同居可能なんだよね
    たいていうちは優しく言っても聞かないって親が出るけど
    叱りすぎると、特に男の子は慣れちゃってあーまた怒ってるwって舐められる

    +3

    -0

  • 1019. 匿名 2017/04/27(木) 14:14:03 

    >>1017
    自分はウサギ
    自信満々じゃん

    +4

    -1

  • 1020. 匿名 2017/04/27(木) 14:14:23 

    この漫画は虐待の域だよ。
    多分、甘やかされたと言われた子も「褒めて伸ばす」躾はしてるんだと思うよ。

    +0

    -5

  • 1021. 匿名 2017/04/27(木) 14:15:16 

    うちも厳しく育てられたけど、近所の甘やかされて育った人は、子供の時叱られなくていいなあと思ってたけど、なんかあればすぐ逃げ出して長続きしないとか。噂で聞いた

    +3

    -2

  • 1022. 匿名 2017/04/27(木) 14:15:34 

    >>1000
    「今日はこれを買いに来たんじゃないでしょう、我慢しようね。」ってっていったら
    駄々をこねて買ってもらおうとするでしょ

    +0

    -3

  • 1023. 匿名 2017/04/27(木) 14:15:41 

    >>984
    それ。いつも思うんだけど、勝手に産んだくせに
    育ててやった!っておかしいよね。
    ウチ、子供高校生だけど、逆にこんな不安な世の中に産んじゃってごめんって思ってる。
    産んだからには、生きる力を身に付けられるようにって責任感と覚悟はあるけど、産んでやった!育ててやってる!って思ったことない。
    そう思ってしまう親って、子供、なんで産んだのか不思議でしょうがない。
    トピずれかな…ごめん。
    なんか怒鳴り散らしてる人よく見るし、毒親、モラハラ親、聞くたびにモヤモヤする。

    +14

    -1

  • 1024. 匿名 2017/04/27(木) 14:16:10 

    >>1001
    この人からしたら痩せてない普通体型も太ってるって見えてるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 1025. 匿名 2017/04/27(木) 14:17:04 

    >>990
    これリスを極端にバカに描いてあるから作者にモヤっとすんのかなw

    +11

    -0

  • 1026. 匿名 2017/04/27(木) 14:19:48 

    リスだって不幸な事あったかもしれないしそんなの分からないのにどーせ幸せなんでしょ?脳天気なんでしょ?みたいな書き方してるのがモヤモヤする

    +14

    -0

  • 1027. 匿名 2017/04/27(木) 14:21:19 

    子供の悪い部分を見つけ出す素質は必要だよね
    放置するとどんどん

    +5

    -0

  • 1028. 匿名 2017/04/27(木) 14:22:30 

    昔キムタク嫁が、太れないだの、麺がすすれないだの得意気に話してたなw
    あと私って童顔でーって言う人。
    太れない、もだけど、本当に辛かったりやばかったら入院だよ。ハア、、って食べてるじゃんw

    +6

    -0

  • 1029. 匿名 2017/04/27(木) 14:23:45 

    「スレンダーでいいね」って言われるけど悩んでるんです!

    食べて太れる人はいいですね!是非その当たり前に気づいてください!

    いくら病気だからってよくよまあそこまで言えるよなこの人

    +17

    -0

  • 1030. 匿名 2017/04/27(木) 14:26:15 

    >>1000
    ヒステリック=威嚇だもんね。
    子供は萎縮してビクビク=大人の顔色を見ながら生活
    そうなっちゃう事の方が多いよね。
    私、保育士だったんだけど、大声出さない、怒鳴らないって園に勤めてた。
    大人が穏やかに話をすると、子供は興奮しないからキィキィ言わないし、声のトーンで本気で叱られてるってわかるよ。(いつもより低めの声)
    あまりにも泣きわめくなら、教室の外で諭しながら落ち着かせる。
    スーパーなら、面倒臭いけど売り場から離れて(あるいは、1度買い物中断して)諭しながら落ち着かせる。
    それが出来れば苦労しないって言われそうだけど、子供に大声は逆効果って知らない人が多いね。

    +7

    -0

  • 1031. 匿名 2017/04/27(木) 14:26:50 

    精子「よっしゃ!厳しい生存競争を勝ち抜いたやで!ワイはエリートや!(´・ω・`)」

    受精卵「あ~、リス親、リス親にいきますよーに!親がクズじゃありまんよ~に!><」

    天使「…めんどいなぁ~!もう人間滅べ!ネトゲしよ。あ~この受精卵はこの親でいいやめんどいしポチ」

    毒親「…なんてかわいい赤ちゃん!」

    終わり 地獄の始まりでもある

    +6

    -3

  • 1032. 匿名 2017/04/27(木) 14:27:01 

    これは教育というより虐待でしょう。
    厳しさも甘さも両方必要だよ。
    言ってる内容は厳しくても言い方とかもあるし。
    愛情を感じれるかどうかが大事なんじゃない?


    +2

    -1

  • 1033. 匿名 2017/04/27(木) 14:27:39 

    ぶっちゃけ読んでて甘やかされてるリスの子が素直に一番かわいい 、ご飯美味しいねって食べてるカバだってかわいい
    メンヘラちゃん達は境遇はかわいそうだと思うけど、死にたいとか、私こんなに不幸で、私こんなに辛くて、といってる子は、実は周りをも不幸でしんどくしてるんだよね 。その辺は自覚ないのかなあ

    +12

    -2

  • 1034. 匿名 2017/04/27(木) 14:28:40 

    >>1031
    男の中にいたものが人間だと思ってるの?

    +2

    -0

  • 1035. 匿名 2017/04/27(木) 14:28:57 

    親で悩む事がないって心が軽いだろうな
    離れたのに結婚式に呼ぶかどうか、子供産んだら実家に知らせるか、子供に祖父と祖母がいないのは不憫だから盆暮れには帰るかどうか、介護はどうするか、離れたのにずっと悩むんだよ

    +10

    -0

  • 1036. 匿名 2017/04/27(木) 14:29:03 

    毒親に育てられた人はさ、何だかんだトラウマ背負っていかなきゃいけないんだけど、親に与えて貰えなかった承認欲求は「どうしようもない」のが現実で、現状の中で幸せなことを見つけていくしかない訳で。
    しぬしぬ言っても埋まらないしなぁ。
    まともな親のもとでまともに育ちたかった…と思うなら、まず"持ってる"人を妬む自分を止めないと。辛いけどね

    +5

    -2

  • 1037. 匿名 2017/04/27(木) 14:30:35 

    >>1022
    1000じゃないけど
    まぁそうなるよね
    一発で言うことを聞ける子なんてそうそういない
    でもそこで親もキレる必要もないよね
    怒鳴らずに交渉することも出来る

    +7

    -0

  • 1038. 匿名 2017/04/27(木) 14:32:57 

    実際に自殺未遂繰り返す訳でもない人が言っても…

    +1

    -2

  • 1039. 匿名 2017/04/27(木) 14:35:32 

    >>1026
    あぁーそうかも。
    アンタ、いつも幸せそうだよねーって言われるけど
    外で不幸そうなオーラ出せるか!って思うわ。

    +9

    -0

  • 1040. 匿名 2017/04/27(木) 14:37:02 

    無精卵でも条件整えば子供は生まれる…
    爬虫類の一部なんかは、無精卵で子供が生まれるのが日常になってるのも

    +1

    -2

  • 1041. 匿名 2017/04/27(木) 14:37:05 

    どんな親でも神様じゃないんやから
    手探り手探りやもの。
    失敗も正解もないわけで
    幼少期しんどかっただろうけれど
    昔のことは忘れて いちいち親のせいにしないで
    なりたい自分になりなさい。
    天真爛漫な子供はよく見えるけれど
    挫折を知らない分 大人になって苦労します
    あなたはもう苦労してきたのだから
    これからは天真爛漫に生きていいのよ。

    +7

    -2

  • 1042. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:26 

    とにかく親から「あなたは一番」「あなたは悪くない」と
    育てられた女、自分が一番出ないと気がすまない。
    自分の子供みたいに若い子に嫉妬したり、自慢する、人を
    バカにする、が日常。そいつは50代。

    +8

    -1

  • 1043. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:27 

    親で悩めるなんて幸だと思うよ
    普通はもっと忙しい
    もっと悩み事なんていっぱい

    +6

    -2

  • 1044. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:55 

    自殺未遂したことある人いる?

    +5

    -0

  • 1045. 匿名 2017/04/27(木) 14:42:12 

    甘やかされて育った同僚が例だと、性格は明るい。
    ただ、責任感が自分が決めた閾値。
    一般的にはCまでやって完了のところをBまでで勝手に良しとする。そしてCの段階を他人に振ろうとする。
    自分が間違ってる筈が無いと頑なに信じて譲らない。
    結局翌年左遷されてた。家族のことまで何でも話して明るくて最初は付き合いやすい人だと思ったけど、何かで躓くと絶対に自分以外のせいだった。

    +6

    -1

  • 1046. 匿名 2017/04/27(木) 14:43:11 

    死にたいならさっさと死ねばよろし。
    こいうメンヘラが死ねばスッキリする人周りにたくさんいそうだしね。

    +4

    -2

  • 1047. 匿名 2017/04/27(木) 14:43:17 

    >>1041
    親は神様だよ
    創造主
    創造神

    +3

    -1

  • 1048. 匿名 2017/04/27(木) 14:44:12 

    >>1
    シヌシヌ不幸エンドレス聞かされ続けて
    いい子のリスが「死ぬなんて悲しい事言わないで」って言ってもシヌシヌエンドレスし続けて
    「私は死ぬなんて考えた事ない\( ´▽` )/」って見放されちゃった話なのでは?

    +7

    -1

  • 1049. 匿名 2017/04/27(木) 14:45:10 

    無精卵でも子供が生まれられるという事は>>1031の話は…

    どっから来たの?

    +1

    -1

  • 1050. 匿名 2017/04/27(木) 14:49:07 

    ベタベタに甘やかされて育つと確かにのんびりしたいい子に育つかもしれないけど、、
    社会に出るといきなり叩きのめされるため、耐性がなくそっこー引きこもり→自殺、という知人が知ってるだけでも3人いますよ…

    +6

    -1

  • 1051. 匿名 2017/04/27(木) 14:50:43 

    漫画の例はさておき。
    私の幼馴染は普段から、放課後も遊んだりせず、家に帰って家事手伝ってて。
    門限とか厳しくて、遅れたらしばらくの間、携帯も没収されて、家に軟禁みたいになってて。
    そしたら、ある時家出したよ。携帯も持たずに。

    家出からしばらくして、連絡はしてきたけど、帰ってはこないし。
    すごくいい子だったのに。あんまり厳しいのもよくないんだろうなーとは思った。

    +17

    -0

  • 1052. 匿名 2017/04/27(木) 14:50:49 

    これ、厳しいと虐待が同じに書かれてる時点で精神疾患持ちってのがわかる。
    全然違うよね。甘やかすってのも極端。

    +30

    -1

  • 1053. 匿名 2017/04/27(木) 14:51:26 

    りすがめっちゃダメな感じだけど、自分も雨の日に親に送って駅まで送ってもらったりとかは普通にあったな。
    うさぎには親に何でも買ってもらってるようにみえたけど実際はそうでもないんじゃないかと。
    親になって思うけど何でも買うって無理じゃ。

    +12

    -0

  • 1054. 匿名 2017/04/27(木) 14:56:07 

    >>1017
    作者がマジの毒親育ちなら、そこから抜け出せるといいよなーとは思うよ。
    親がおかしくて病んでしまったなんて気の毒だもんやっぱさ

    +14

    -0

  • 1055. 匿名 2017/04/27(木) 14:56:29 

    誰もが言ってるけどこれ厳しい親じゃなくただの虐待だよね。

    心理的虐待や暴力による虐待を受けた子よりは
    「優しい虐待」を受けた子のほうが幸せに見えるのもんじゃね。

    この漫画、前提としてどっちの親もまともじゃないから
    「厳しい親のもとで育てられた子」と「優しい親のもとで育てられた子」の対比になってない。

    +17

    -0

  • 1056. 匿名 2017/04/27(木) 14:58:40 

    私の父親は機嫌を損ねると大声を出して暴れて家の物を壊してました。
    因縁つけられ2時間を超える説教や殴る蹴るもあり、顔をグーパンされた時は頬が腫れました。

    兄2人は、小さい頃は男だからとバットの上で正座など私より酷かったようです。
    大きくなってからは、兄達には力では勝てないと思ったのか口だけになりましたが、私にはずっと暴言暴力はありました。

    そのせいか、兄1人は普通ですが1人はかなりグレました(現在進行形)
    私は友達に能天気と言われるので、精神的に異常はないかと。でも、性格が男っぽいと言われるので、荒っぽいとこは父親の影響があるのかもしれません。

    +4

    -2

  • 1057. 匿名 2017/04/27(木) 14:59:54 

    うちは弟には甘くて私には物凄く厳しかったけど弟は働かずに家族に暴力あたりまえ。

    +13

    -0

  • 1058. 匿名 2017/04/27(木) 14:59:56 

    中学時代の親友の兄が、めっちゃくちゃ甘やかされてた。怒られたことない、なんでも褒める、なにやってもお前は凄い、と。

    その兄は仕事の失敗を叱責されて以降引きこもり、いま45になってるけど引きこもり&鬱病。
    甘やかすばかりなのも考えもの。褒めるのと叱るのとのバランスが大事。

    +9

    -0

  • 1059. 匿名 2017/04/27(木) 15:01:17 

    親からひどい扱いを受けて育った人は同情する
    ただ、もう取り戻し用のないことでそれを聞いてどうしていいのかわからない所も正直ある
    全ての話のベースがそこみたいな人といるのはしんどいしやはり疎遠になってしまうな…

    +16

    -0

  • 1060. 匿名 2017/04/27(木) 15:01:47 

    子供が褒めて欲しいと思っていない時に褒めるのはいいけど
    子供が褒めて欲しい時に褒めるとダメ人間になるよね

    +2

    -6

  • 1061. 匿名 2017/04/27(木) 15:02:25 

    今子育て中だけど、私もかなりこじらせて育ってしまったので何が正解かはわからない。
    ただ叱るけど怒らない。
    叱ると怒るは全然違うと思うから。

    +5

    -1

  • 1062. 匿名 2017/04/27(木) 15:05:20 

    そこそこの厳しさは必要だと思う。

    なぜなら、世の中で生きることじたいがとっっっても厳しいから!

    ある程度、子供の時から厳しさに慣れて、自分で立ち向かう訓練をしてないと、大人になってから困ると思うよ。ギャップが激しすぎて。

    もちろん虐待はダメだけどね。線香で焼き入れるとか、バカ!ブス!とかけなすなんて、論外。
    だからって何でも甘やかすのは絶対に子供のためにならない。

    +14

    -0

  • 1063. 匿名 2017/04/27(木) 15:07:33 

    理不尽に厳しい=虐待

    +7

    -0

  • 1064. 匿名 2017/04/27(木) 15:07:54 

    線香は必要だと思うけど
    何かしら脅す材料がないと抑止力にはならないから

    +2

    -9

  • 1065. 匿名 2017/04/27(木) 15:09:14 

    このマンガ、厳しく育てる、の定義がおかしい!

    厳しく育てる=ものごとの善悪をしっかり教える、やっていいことと悪いことをしっかり教え込む

    でしょ。

    親の機嫌や好き嫌いやストレスを子どもに押し付けるのは、単なる精神的虐待です。

    +19

    -0

  • 1066. 匿名 2017/04/27(木) 15:12:00 

    親から否定されて褒められなかったから自分に自信ない…みたいなことを四十半ばになってまで言ってる人がいると、正直イラっとする。
    いい加減にもう親離れしろよ的な。

    +11

    -6

  • 1067. 匿名 2017/04/27(木) 15:12:14 

    >>1065
    それは甘やかしてるだけ

    +0

    -6

  • 1068. 匿名 2017/04/27(木) 15:14:44 

    褒められ過ぎたり甘やかされた子は人の痛みがわからないし、自分に甘く人に厳しくなりそう。
    厳しく育てられた子は人の顔色を気にし過ぎたり、自己肯定感がなく人知れず苦労する。
    痛みを経験しているので、割と優しい。

    限度によるけど、甘やかせる事は必要だと思う。

    私は一度も褒められた事なく貶されて、抱っこもされた記憶すらないけど実際精神病なったよ。
    統計を取ってみればいいと思う。
    大人になって世界が広がって初めて自分の親がおかしい事に気付いた。

    +6

    -1

  • 1069. 匿名 2017/04/27(木) 15:16:04 

    >>1059
    全てがベースになっちゃうくらいにキツいんだろうし、無限ループに陥ってるんだろうから抜け出せたらどんなに楽になれるんだろうとか思うんだけどさ、ただずっと話を聞き続けても良い方にいかない気がするんだよね。
    どこかで本人が断ち切れたら良いのになぁ
    根幹が親ってのがツライよね。
    そして動画広告ウザいなガルちゃんw

    +6

    -2

  • 1070. 匿名 2017/04/27(木) 15:17:45 

    線香が必要って書いてる人は正気か?

    +9

    -0

  • 1071. 匿名 2017/04/27(木) 15:17:53 

    六人兄弟で育ったけど、性格も感受性もみんな違うから同じ親に育てられても、みんな違う。
    妹はメンタル弱くて精神科通ってる。下の弟2人はメンタルは強くてチャレンジャーだけど、上の弟はジャイアンタイプ。1番下の弟は、空気読めるタイプだけど、チャレンジャーではない。慎重派。
    長女の私は…20代まではこのマンガみたいに、鬱っぽいのを親のせいにしてた。
    今は職も家庭も持って、親は二の次。

    父には甘やかされ、母からは無関心で育てられたけれども…子どもの欲しがってる愛情と、親の与える愛情のボタンのかけ違いはあると思う。

    何から何まで世話するのが愛情と親は思ってても、子どもは旅をしたいかもしれない。
    逆に、旅をさせるのが愛情と親が思ってても
    世話を妬かれることを愛情と捉える子もいると思う。

    大人として1線ひいて、その子にあった育てかたをするのが望ましい…
    私も頑張ろう

    +8

    -0

  • 1072. 匿名 2017/04/27(木) 15:20:39 

    >>1068
    称賛と叱責を半々のバランスでとらないと
    同じ事やっても昨日は称賛したら今日は叱責、みたいな

    +3

    -1

  • 1073. 匿名 2017/04/27(木) 15:28:16 

    厳しいの意味が間違ってるよ、これは

    +7

    -1

  • 1074. 匿名 2017/04/27(木) 15:28:20 

    厳しく育てた方が失敗すると言って叱らない育児してるひといるけど、大体こどもが乱暴に育ってるよね。

    +9

    -0

  • 1075. 匿名 2017/04/27(木) 15:30:05 

    >>1070
    線香は正しいよ
    抑止力になる

    実際に焼かなかったとしてもその気になればいつでもやれるって姿勢は必要

    +1

    -13

  • 1076. 匿名 2017/04/27(木) 15:32:54 

    甘やかすだけでもダメだと思う。
    叱らない子育てをしてる友達の子供はとんでもない悪ガキ。
    完全に親を舐めてるし。

    +8

    -0

  • 1077. 匿名 2017/04/27(木) 15:33:18 

    私も親に「あんたは何も出来ない」「馬鹿」と言われて育って死にたいってすぐに思ってたけど、大人になるとそんなんじゃまともに生きていけない。自分で変わらないと「死にたい」なんて言う人は誰からも対等には扱ってもらえない。

    このマンガはちょっと極端だよ。厳しく育てるイコール虐待なんて他人に思われたら私は迷惑だし、一切怒られないで育った人だって病んでる人はいるよ。
    隣の芝は青いってやつじゃないの。

    +12

    -1

  • 1078. 匿名 2017/04/27(木) 15:38:49 

    一番いけないのは、方針をイキナリ変える事だと思う。叱らない子育てが良いと言うなら、子供が乱暴になろうと、言う事を聞かなくなっても、一貫してそれを貫いて欲しい。
    叱らない子育てがダメだったから途中でいきなり叱るようにするとかが一番ダメだと思う。
    いきなり態度変えると子供はグレると思う。

    +5

    -1

  • 1079. 匿名 2017/04/27(木) 15:43:15 

    この漫画みたいに叱る親の方が少ないよね。
    子供を叱るのって、サザエさんの波平さんみたいな感じだと思う。
    悪い事したり、道を踏み外しそうになったら体張って怒ってあげるのが親の役目じゃないの?
    子供の言いなりになるのは愛じゃないよね。

    +8

    -1

  • 1080. 匿名 2017/04/27(木) 15:46:32 

    厳しくしかってもいいけど軽く注意することも必要
    怒りかたがいつも同じだと子どもは何が重要かわからない。
    野菜を食べないのも散らかしっぱなしなのも他の子をいじめるのも道路に飛び出すのも
    全部同じじゃ子どもは混乱してしまう

    +6

    -0

  • 1081. 匿名 2017/04/27(木) 15:47:34 

    みんな言ってるけどこれ厳しいんじゃなくて子供のことを一人の人として尊重しなかった親なだけでしょ。
    私の周りでは叱るべきところでも叱られずに育った子が小学生〜中学生くらいで手の負えない事態になってるよ。そりゃ今まで10年間くらい許されてたことをいきなりやめろと言われても聞くわけないもんな〜と思ってる。

    +6

    -0

  • 1082. 匿名 2017/04/27(木) 15:47:51 

    >>1061
    間違ってマイナスつけちゃいました(ノ_<)

    子育てって難しいよね…
    うちにも中学生の娘がいて小さい頃からの周りのママ友の色んな子育て見てるけど、
    子供のやりたいようにやらせて
    ダメな事は叱るけど基本は褒めて褒めて
    自己肯定感を高めてあげた子がうまくいってる気がする…
    ただし人は自分と同じ価値観じゃないから押し付けたり理解しようとしないのはダメ、あと自慢をしない事。かなあ…。
    うちの子はマイペースに育ちすぎて私がイライラしがちだけど、子供の話をよく聞いてあげることとやっぱりちゃんと褒めてあげること。
    ちょっと前はのんびりしてすぐ泣く娘に毎日イライラして理不尽に怒りすぎて、ある時ママ大嫌いって書いた日記を見つけちゃって、反省して最近はあんまり怒らないようにしたら思春期に入る前になんとか修正できた気が…する。
    家では甘えん坊だけど学校ではしっかりしてるみたいで、まあ家では偉い偉いって撫でてあげるといいかもね。


    +4

    -4

  • 1083. 匿名 2017/04/27(木) 15:49:10 

    過保護な方が自立した子供に育つって児童精神医学の先生の本でも書いてあった
    とにかく要求に応える、その事で人を信頼する子に育つから自立できるんだって
    ただしあれダメこれダメ、これやりなさい、などの過干渉はダメ
    過保護と過干渉って似て非なるもので
    社会にでて何もできなかったーっていう子は親が先回りしてなんでもやってあげちゃう過干渉なだけ

    +7

    -1

  • 1084. 匿名 2017/04/27(木) 15:49:52 

    >>1って親はサザエさんの波平さんみたいな感じに叱ってるのに子供が曲解して言ってるだけな感じ
    ちゃんと叱ってるのに子供はただ自分に虐待されたみたいに言うから

    +2

    -2

  • 1085. 匿名 2017/04/27(木) 15:50:01 

    >>1075
    は?頭おかしい

    +6

    -1

  • 1086. 匿名 2017/04/27(木) 15:50:05 

    時代もある。私の子供の頃は家から閉め出しとか普通にあったし、男子は学校で先生にケツバットとか吹っ飛ぶくらいゲンコツくらってた。私も給食は泣きながら吐いても食べさせられた。
    辛いのは分かるけど、辛い〜辛い〜って何もせずに同じ仲間と暗い話して薬バカバカ飲んでたら辛い思い出しかない。辛くても頑張って幸せな記憶で上書きしてくんだよ。
    頑張って、は禁句って言うけど、この人の場合は外出はできてるし、漫画も書ける。この人には頑張れって言葉が必要。

    +5

    -2

  • 1087. 匿名 2017/04/27(木) 15:51:08 

    虐待としつけは違う
    でも区別がついてない人がしつけと言って虐待も同然の事をしてる事はあるからなあ
    それに物心付く前の段階で
    つまり赤ちゃんの時にしつけは完了してないと効果は半減するし

    赤ちゃん、人間というより動物の段階でしつけをしておけば
    生活に必要レベルの忍耐、言葉使いなんかも楽に教えられる
    逆に赤ちゃんだから、と甘やかすとそれがその人の根っこ(いわゆる三つ子の魂百まで)になるので
    わがままで我慢が出来ない、大変な子供になる

    +5

    -1

  • 1088. 匿名 2017/04/27(木) 15:51:26 

    昭和の子育て怖

    +1

    -4

  • 1089. 匿名 2017/04/27(木) 15:57:03 

    このトピ、絶対この漫画描いた人の自演広告だー

    +4

    -1

  • 1090. 匿名 2017/04/27(木) 15:57:16 

    これらが極端な例だと分からないってことは、作者も子育て失敗するんだろうなぁ……

    +6

    -1

  • 1091. 匿名 2017/04/27(木) 16:07:03 

    書いた人の漫画に賛同する人がいるのは別にいいけどさ、人の子育てにいちいち反応しないでほしいな。
    私が子供を叱ってる時に(この人なんで産んだんだろ)とか思われなくない。子育てしたことのない赤の他人に。

    +7

    -0

  • 1092. 匿名 2017/04/27(木) 16:07:22 

    私はネグレクト・暴力両方ある家庭に育ったけど、病むことも折れることもなかったよ。
    むしろ、人一倍忍耐強いと思う。
    格言「あの頃(親に押さえつけられてきた過去)以上に辛いことは、今後絶対にない」なもんで。

    だから、病むのを過去に接した他人(親・友人)とか育ってきた環境のせいにする風潮、大嫌い。
    誰かのせいでこうなった、もうこのまま、って責任転嫁して現状維持してる時点で甘いよ。
    自分の人生なんだから、失敗したくなかったら自力で抜け出す努力すればいい。言い訳して努力しないなら人のせいにするべきじゃない。正直、衰えてく一方の親に勝てないわけないじゃん。

    まぁ、病むのは元持った性格が一番だと思うのでどうしようもないけど。

    +4

    -3

  • 1093. 匿名 2017/04/27(木) 16:07:36 

    作者のツイッター見に行った。
    虐待の話怖すぎ。
    あとメンヘラの印象という話にあった来客に過剰におもてなしをするは当たってる。

    +4

    -0

  • 1094. 匿名 2017/04/27(木) 16:12:02 

    >>1075
    こういう人が簡単に人殺しして、「殺すつもりは無かったんです」って言うんだろうな。

    +3

    -0

  • 1095. 匿名 2017/04/27(木) 16:12:26 

    >>1086
    だよね。自分の人生なんだから狭い世界で親に囚われてないで自分で幸せを見つけるべき。
    漫画描く能力を他に活かす手もあるんだし。

    +3

    -0

  • 1096. 匿名 2017/04/27(木) 16:15:23 

    遊びに行った時、他の友達みたいに普通にしてくれればいいのに、大人みたいなおもてなしで居心地悪いなーと思ってたけどあの子の大人ぶった行動は虐待児あるあるだったのか

    +5

    -0

  • 1097. 匿名 2017/04/27(木) 16:15:25 

    漫画とは違う系の毒親育ちだけど、何事もバランスだと思う。

    +2

    -0

  • 1098. 匿名 2017/04/27(木) 16:15:27 

    甘やかされるとか放置とかの方がヤバい。ソースは自分。
    社会的なレールとか轢いて貰ったほうがいいし親が有能な方が楽。
    親が無能やらただ産んで方向性も無く褒めるってヤバいわ。
    無責任過ぎる。大人になってからじゃ遅い。
    子供の性質やら社会状況を見る位の方がいい。

    +6

    -2

  • 1099. 匿名 2017/04/27(木) 16:20:12 

    放置はネグレクトっていう虐待だよ。
    殴られた事や怒鳴られた事はないけど、幼稚園とかの早くから躾が厳しいと小学生くらいでプチ反動きたよ。笑

    +3

    -0

  • 1100. 匿名 2017/04/27(木) 16:22:13 

    漫画読んできたけど、親が包丁持って立ってるとか怖すぎた。
    あと虐待するなら何で産んだんだろう。

    +2

    -1

  • 1101. 匿名 2017/04/27(木) 16:23:55 

    >>1098
    同意。
    方向性なく褒めるのはやばいと思う

    +3

    -0

  • 1102. 匿名 2017/04/27(木) 16:24:05 

    厳しく育てられた子は歪んだ性癖になるよ

    +3

    -5

  • 1103. 匿名 2017/04/27(木) 16:25:03 

    Twitterで家庭のことで病んでる話する人って暇なのか若いからだよ。大人になったら生きてくのに必死でもっと他の悩みが生まれるよ。

    食事は作業ですとかどうでもいいわ。食べられてるんでしょ。
    本当に病んでる人は病んでるアピールなんかしないよ。
    この作者はただ自分の話を聞いてほしいだけで、その手段として漫画書いただけじゃん。よほど暇なんだね。

    +12

    -5

  • 1104. 匿名 2017/04/27(木) 16:25:26 

    >>1075
    恐怖政治だね

    +2

    -0

  • 1105. 匿名 2017/04/27(木) 16:26:44 

    >>1102
    性格じゃなくて性癖が歪むんだ?笑
    SMとか?

    +4

    -2

  • 1106. 匿名 2017/04/27(木) 16:27:31 

    >>1100
    メンヘラ自己愛は話を都合よく盛る傾向がある

    +12

    -0

  • 1107. 匿名 2017/04/27(木) 16:28:36 

    性癖...

    +1

    -1

  • 1108. 匿名 2017/04/27(木) 16:28:49 

    よかったね、ツイッターで自己顕示欲を満たせられて。

    +12

    -0

  • 1109. 匿名 2017/04/27(木) 16:29:29 

    >>36
    毒親の登場か、毒親予備軍の発言としか思えん・・

    +1

    -0

  • 1110. 匿名 2017/04/27(木) 16:30:53 

    悪戯したにしろ、ただの老人の癇癪にしろ、
    自分がじーさんに線香で焼かれるとするじゃない?
    それを親が庇ってくれなくて黙って見てるとするじゃない?

    どんな事情があるにしろ
    私ならもう心の底から親を信頼できなくなると思うわ
    この人は自分に何かあっても助けてくれる人じゃないんだな
    保身の為に見捨てる人なんだなと脳裏に深く焼かれる痛みと共に記録する

    それってあきらか教育によくないと思うけどね

    +9

    -0

  • 1111. 匿名 2017/04/27(木) 16:31:10 

    >>3
    5000もプラス付いてるのが信じられない。

    子供を思って厳しく「指導」するのと、自分の都合で子供に「八つ当たり」や「無駄な説教」をするのは全然違う。
    それがわからない人がこんなにいるなんて、日本終わってる。

    普通の家庭で優しい両親の元で人にはわからないかもしれないけど、世の中には信じられないような酷い親もいるんだよ。そしてそれは他人からは目に見えない。周りに助けを求められない分、虐待されるより辛い。

    精神疾患患うほどのストレスを与え続けられてきた人に、「親が厳しく育ててくれてよかったね」「これで厳しい社会にも耐えられるね」「甘やかされて育てられるより全然いいよ」とか言っちゃう人は完全に頭おかしい。
    こういう人達が「精神疾患=心の弱さ、甘え」って考えを持ってるんだろうな。

    この漫画は「厳しく育てられた子は耐性が付くどころか壊れてる」って話をしてるんですよ。

    +13

    -5

  • 1112. 匿名 2017/04/27(木) 16:31:38 

    自分の親がおかしかったって話なのに、何故か通りすがりの赤の他人の短時間の一部だけ見て、自分で子育てした訳でもないし、専門家でもないのに上から批判。
    漫画で読みやすいから、バカは洗脳されるし。本当に迷惑。
    こればっかりはさすがに甘ったれんなって言われても仕方ないよ。
    勿論実家暮らしなんてオチはないよね。
    病院なんかも自費だよね!

    +18

    -2

  • 1113. 匿名 2017/04/27(木) 16:32:10 

    なんかレベル低い漫画だな
    こんなのが話題になるのおかしくない?

    +11

    -0

  • 1114. 匿名 2017/04/27(木) 16:32:50 

    友達の中だけの数例を挙げられて話されても説得力ないな。漫画書いた人の周りの4、5人だけの話でしょ

    +8

    -2

  • 1115. 匿名 2017/04/27(木) 16:34:53 

    >>1111
    プラスが付かないけど同意です。
    でも日本は終わってないから大丈夫。
    ガルちゃんは虐待された人が多いからこういう結果になってるだけだよ。

    +4

    -2

  • 1116. 匿名 2017/04/27(木) 16:35:36 

    極端過ぎる例だね。ここまでは酷くない毒親が自分はまともなんだって勘違いするからやめてくれないかな。

    +14

    -0

  • 1117. 匿名 2017/04/27(木) 16:38:58 

    何故か話題になってるけどこんな底の浅い被害者意識丸出しの漫画なんてすぐに忘れられるでしょ。
    自分で子育てして教育について学んで全国で統計とってからから描いてほしい。身内だけの話でこんな漫画書くなんて子供。

    +10

    -2

  • 1118. 匿名 2017/04/27(木) 16:39:30 

    新宿オーピー廣瀬クリニックっていう心療内科の院長がyoutubeでアップしてる講演な動画で「子供の成長に必要な家族の機能」っていうのがあるんだけど、それがすごくよかった
    今まで何冊も子育て本見てきたけど簡潔でわかりやすい子育ての指針ができたし
    自分の子供時代を振り返ることもできた
    興味ある方は見てみてください
    こんな漫画よりこういうのが話題になって広まればいいのに
    子供の成長に必要な家族の機能 - YouTube
    子供の成長に必要な家族の機能 - YouTubeyoutu.be

    2014年10月8日に廣瀬クリニックのグループ療法で行われた 精神科医 心療内科医 廣瀬久益によるDr.講話の様子 テーマは「子供の成長に必要な家族の機能」 新宿OP廣瀬クリニック公式HP http://www.hirose-clinic.net ――――――――――――――――――――――――――――――...


    +4

    -0

  • 1119. 匿名 2017/04/27(木) 16:42:03 

    良い悪い関係なしにガキならまだしも人の親が
    この作者の視点で描かれてる漫画に共感できるとかゾっとするわ

    +4

    -6

  • 1120. 匿名 2017/04/27(木) 16:55:50 

    なんでこの漫画こんなに叩かれてるの?
    私はこういう親に育てられて病んだから共感できるよ
    親の声を聞くだけで吐く体質になった

    逆に甘やかされて育った子は社会の厳しさに折れるどころか社会で活躍してる

    現実はこの漫画の通りだよ

    +8

    -8

  • 1121. 匿名 2017/04/27(木) 16:59:27 

    どういう育て方したらどういう風になるなんて子供の本来の性格も大きく影響すると思う

    わたしは父親にご飯中牛乳をこぼしただけで殴られて外に立たされたり、顔も見たくないとか言われて育ったけど、人の顔色を伺うより自分が支配する側に回ればいいんだって方向に行っちゃったよ
    多分外見が良くて親以外の周りがチヤホヤしてくれたから、斜め方向に自己肯定感が強くなったのかも
    優しく、明るく相手の心に入り込んで、さりげなく自分の思い通りに人を動かすような感じ
    兄弟は顔色を伺う系に育ったけど
    共通してるのはあまり他人と関わりたがらないところだけ

    当然親に介護が必要になった時は、やられたことを全部やり返してやろうと思ってる
    し、仕返しに飽きたら汚い施設にでも放り込んでやるつもり

    +8

    -1

  • 1122. 匿名 2017/04/27(木) 17:02:14 

    >>1103
    うん?別に作者は「社会は全てこうなんです!」ってドヤッてるわけじゃなくて、「私みたいな変わり者も稀にいるんですよ」ってフォロワーさんに言いたかっただけじゃん。それを勝手に拡散したのは世の中の皆でしょ。それだけ共感されてるってことだよ。そもそもTwitterって自分のためのものなのに自己顕示して何が悪いの?そっちこそ「病んでるアピールしてる暇な人」のツイートにいちいち釣られて暇なのね(笑)

    +5

    -3

  • 1123. 匿名 2017/04/27(木) 17:03:21 

    >>1120
    この漫画の厳しさが単なる虐待だからだよ

    多分あなたから見て甘やかされて育った子だと思ってるのは普通の育てられ方をした子たちなんだよ

    リスは優しい子なんかじゃなくて、甘やかされすぎで親を顎で使えるような自己中な子になってるから、批判されるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 1124. 匿名 2017/04/27(木) 17:05:01 

    >>1106
    話を盛る人も世の中にはいるんだろうけど、本当にそういう親に育てられた人もいるよ、私みたいに。全部が嘘だと決めつけるのは人としてどうなの?

    +3

    -3

  • 1125. 匿名 2017/04/27(木) 17:12:18 

    褒めるのもよくない
    勘違いして付け上がるようになる
    かといって人格否定するような怒り方は絶対ダメ

    +6

    -2

  • 1126. 匿名 2017/04/27(木) 17:16:27 

    >>1124
    話を盛る「傾向がある」って書いてありますよ
    全部が嘘だと決めつけるようなことはひと言も言ってない。
    それなのにあたかも全部が嘘だと断定しているようにあなたこそ決めつけて人としてどうなのかというような人格否定の言葉を吐くなんてひどいですね。

    +3

    -1

  • 1127. 匿名 2017/04/27(木) 17:17:08 

    ここまで読んだけど、やっぱガル民て性格悪いね
    メンヘラの自己顕示欲って…ただのエッセイもどきでしょ
    本当に病んでたら漫画なんて書けないって意見はおかしくない?今じゃなくて過去の話じゃん、普通に書けるわ

    +6

    -7

  • 1128. 匿名 2017/04/27(木) 17:17:38 

    うーん、
    厳しすぎるのも、甘やかすのも、どっちも虐待のようなきがする。

    叱るべき時は叱り、褒める時は褒め、親が適切に振る舞えばいいってはなしよね。

    ただ、最近の傾向として、褒めて伸ばす!が主流になってて、子どもをベタベタに甘やかす親が目につくのは確か。
    叱る時は叱る、躾けるべきことは躾けてほしいとは思うなー

    +10

    -0

  • 1129. 匿名 2017/04/27(木) 17:18:53 

    >>1111
    いや>>3のコメは>>1のような虐待を肯定してるわけじゃなく甘やかしがよくないってことを言ってるだけでしょ

    +4

    -0

  • 1130. 匿名 2017/04/27(木) 17:19:46 

    歪んだ性癖がどんな性癖か知りたいw

    +1

    -0

  • 1131. 匿名 2017/04/27(木) 17:20:39 

    Twitterで回ってる漫画に共感したやつなんて殆どないよ。注意喚起でも啓発でもない、ただの
    不幸自慢。
    虐待にあったのは同情するけれど、こういう漫画にする人は大抵独りよがりで自己中。
    自分を客観的に見れないから、不幸ループを抜け出せない。だから友達も似たような環境の子でないと、自分より幸せな子が許せなくなるのだと思う。
    ガルちゃんのコメント結構冷静で説得力あるコメ多いから、この作者見てたら顔真っ赤にして怒ってると思うよ。
    誰も私のこと分かってないくせに!!ってね。

    +10

    -2

  • 1132. 匿名 2017/04/27(木) 17:22:25 

    >>1126
    横ですけど、「包丁持って立ってるとか怖すぎ」ってコメに「メンヘラは話盛る傾向ある」って返すのはつまり「それ嘘だよ」って言ってるのと同じですよね。それが酷いと言われてるんです。
    あなたにとっては他人事だから「そんなわけあるか(笑)」って思うのかもしれませんが、包丁振り回す親もいますよ。

    +4

    -3

  • 1133. 匿名 2017/04/27(木) 17:24:45 

    甘やかされてダメになる子、確実にいるよ。近所の子がまさにそうでした。
    自分の言う通りにならないと耐えられない。自己評価が異様に高くて世間からの評価とのギャップに耐えられない。苦しんでたのをこの目で見たから分かる。
    その子は大学まで元気だったのに、いきなりその後は引きこもり。もちろん30後半だけど独身。

    +8

    -0

  • 1134. 匿名 2017/04/27(木) 17:28:11 

    >>1122
    拡散したのは世の中の皆のせいって思考が子供っぽい。批判されるのも想定内でしょ。

    +4

    -0

  • 1135. 匿名 2017/04/27(木) 17:29:46 

    側から見てるとアンカーの二人どちらも病んで見えるよ

    +3

    -1

  • 1136. 匿名 2017/04/27(木) 17:31:55 

    自分の不幸や性格が親のせい、ってブーブー言えるのは三十くらいまでじゃない?
    それ以降は、自分の責任だろ、今までなにしてたんだよ?って思っちゃう。

    私は親にめっちゃくちゃ厳しく育てられた(昭和だからいまなら虐待レベル)けど、アラフォーなんで、もう自分次第だと思ってる。
    いつまでも親のせいにしてるとか、ウンザリ。そういうマンガがウケるのも、なんだかなー…

    +6

    -5

  • 1137. 匿名 2017/04/27(木) 17:33:47 

    ダルいから迎えにきてはちょっと違うなあ…

    +5

    -0

  • 1138. 匿名 2017/04/27(木) 17:35:45 

    バカなことした時は
    「バカー!もうどうしてそんなバカなことすんのー!」
    って言っちゃうけどね^^;

    これが虐待っていうのは
    ちょっと短絡的だと思うわ。

    +4

    -1

  • 1139. 匿名 2017/04/27(木) 17:39:36 

    >>1118
    この動画、すごく勉強になった。
    機能不全家族育ちだけど
    何が自分の人生に起きてきたか、理論で納得できた。
    たしかに私も子供の時、「良い子」だったし、でも一方で自分がとても悪い子、性格悪い子とも思ってたわ。

    大人になって、仕事や趣味で「本音はこれ、嫌だな…」ってことを避けずにニコニコやってしまって(良いことしてると自分では思ってる)、
    結果自分が追い込まれるパターンもあるあるでした。
    すんなり腑に落ちたので、今後に活かせると思う。

    +4

    -0

  • 1140. 匿名 2017/04/27(木) 17:40:07 

    親が虐待レベルで厳しすぎて、社会に出て辛いと思ったことない
    大手だけど激務ブラックな企業でパワハラ上司の下にいたこともあるけど、それでも家よりマシ
    みんな面子があるから、仕事じゃ暴力振るわれることはない
    ただし生きてて楽しい、もっと生きていたいと思ったこともない

    スペック的には子育て大成功な例だから親は厳しく躾けて良かったと思ってるらしいが、
    何をしても義務をこなすだけで幸せを幸せと思えない心が貧しい虚しい人間に育てたことが成功なんだろうか?
    私が子育てをするなら多少おバカでも生きるのが楽しい、幸せと思えるように育ててあげたい

    +5

    -0

  • 1141. 匿名 2017/04/27(木) 17:41:04 

    >>1129
    何か勘違いをされているようですが、
    >>3のコメントが虐待を肯定してるなんて思ってませんよ。今そういう話はしてません。

    >>1の作者は虐待ではなく「精神虐待」を受けてきた人ですよ。
    そういう人に対して、「甘やかされるより厳しく育てられる方がいい」ってお門違いな意見を述べる人が>>3さんです。

    「躾」と「精神虐待」は違います。それを>>3さんのような「普通の家庭で育った人」は分かっていません。
    この漫画に対して「逆だよ、甘やかされるより厳しくされた方がいい」と言っている人は、「甘やかされるより精神虐待される方がいいよ」って言ってるのと同じなんです。

    「甘やかされるより厳しくされた方がいい」は普通に考えて正論ですが、この漫画は『親になる人は「躾」と「精神虐待」をごっちゃにしないでくださいね』って話なので、>>3の意見はあまりにもお門違いですよね。

    >>1のような家庭で育った私はそれを見て腹が立ちました。という話です。

    ここまで説明しないと理解できない人が多いようで残念です。

    +3

    -1

  • 1142. 匿名 2017/04/27(木) 17:41:23 

    親が親が親が親が、って…
    子どもかよ、、、って思う

    親だってふつーの人間だし大変だったんだ
    ってことに気付けるのが大人じゃないの

    虐待されたんだったら、親とはもう関わらないほうがいいし。もっとみんな過去じゃなく未来に生きろよー。

    +6

    -7

  • 1143. 匿名 2017/04/27(木) 17:42:00 

    親に何だってわがまま聞いてもらてる子が
    子供の友達にいるけど
    正直迷惑。
    何かうまくいかない事があるとすぐ泣くし
    団体行動は出来ないし
    サボり、遅刻しょっちゅうで
    連帯責任取らされる。

    こういう子、学生のうちはまだいいよ
    社会人になって
    誰がこいつを信用するか?

    この漫画は両極端です。

    どっちもいいあんばいで必要。

    +4

    -0

  • 1144. 匿名 2017/04/27(木) 17:47:40 

    あー、これは叩かれるよね

    だってこの辛さは実際に毒親を持った人にしかわからない

    何でも親のせいにするな!って言える人は幸せな家庭に生まれたことに感謝しよう

    毒親を持った人は少しでも親や過去の呪縛から逃れる努力をしよう

    カウンセラーより

    +15

    -3

  • 1145. 匿名 2017/04/27(木) 17:50:48 

    「親が親がってなんでも親のせいにするな」って言ってる人は子供産まないでね。子供の人格と人生を作るのは親だよ。子供の人生は子供のものだけど、まずその土台を用意するのは親だよ。子供の人生に関わる全てに責任を持てない人は親になるべきではない。

    +9

    -2

  • 1146. 匿名 2017/04/27(木) 17:50:56 

    長文だらけに、謎のYouTubeリンクまで現れて、だんだん変な雰囲気になってきたなぁ。
    私もだけど誰もリンク見てないと思う。笑
    短くまとめられないのかね。

    +2

    -3

  • 1147. 匿名 2017/04/27(木) 17:51:34 

    これ、厳しいと虐待が同じに書かれてる時点で精神疾患持ちってのがわかる。
    全然違うよね。甘やかすってのも極端。

    +5

    -0

  • 1148. 匿名 2017/04/27(木) 17:55:20 

    毒親トピは長文がテッパンだよね。
    毎回そう。認めて貰いたいんだろうなぁという印象。
    ネットの長文は私みたいに読まない人居るけど、、、レスしてあげてる人優しいね

    +7

    -1

  • 1149. 匿名 2017/04/27(木) 17:58:51 

    しらすおでんさんのTwitter見てきた…。
    うーん病んでるわ…。
    発言がヤバイ。

    +4

    -0

  • 1150. 匿名 2017/04/27(木) 18:06:24 

    被害者意識が強すぎる人はいつのまにか加害者になってしまう

    +9

    -1

  • 1151. 匿名 2017/04/27(木) 18:14:00 

    >>1118
    見てないけど、子育てしたことないに決まってる男性の話とか見る気もしないわ。
    父子家庭とかなら見る。

    +3

    -5

  • 1152. 匿名 2017/04/27(木) 18:16:30 

    >>1149
    見てないけど、見ない方がいーよ。
    私は病んでるけど、病んでる公言してる人のHPとか見てるだけでヤバイもん。
    普通の人は見ない方がいい。引きずられるよ。

    +7

    -0

  • 1153. 匿名 2017/04/27(木) 18:18:03 

    >>1106
    割と正しい。だって私がそうだからw
    自分で盛ってるのに気づいたから良かったけど、気づいてない人沢山いる。

    +6

    -0

  • 1154. 匿名 2017/04/27(木) 18:29:09 

    >>1141
    >>虐待ではなく「精神虐待」を受けてきた人ですよ

    身体的虐待も精神虐待もどちらも虐待と呼ばれるものなので虐待ではなく精神虐待っていう意味がわかりません


    >>この漫画は『親になる人は「躾」と「精神虐待」をごっちゃにしないでくださいね』って話なので、>>3の意見はあまりにもお門違いですよね。

    いやいや、この漫画を描いた人こそ躾と精神虐待をごっちゃにしてますよ。
    自分がされてきたことを精神虐待と気づいてなくて厳しくするのはやめて甘やかされたほうがいいと訴えてるのがこの漫画。
    でも明らかに躾ではないからそれは精神虐待では?ってコメントがたくさんついた。
    >>3が言いたいのは甘やかすんじゃなくて厳しく躾をしたほうがいいということ。「厳しい」の意味が>>1>>3では異なってるんです。
    >>1は精神虐待を「厳しい」と捉えてて>>3は躾を「厳しい」と捉えてる。
    そういう齟齬があることを理解できてないのに「ここまで説明しないと理解できない人が多いようで残念です。」と言ってしまうあなたのほうが残念です。

    +9

    -0

  • 1155. 匿名 2017/04/27(木) 18:29:36 

    >>1120
    人それぞれじゃない?
    私も毎日包丁で刺されながら育ったけど、IQは極端に高い
    テストでは全問正解ね

    +1

    -3

  • 1156. 匿名 2017/04/27(木) 18:32:19 

    やあ

    +1

    -1

  • 1157. 匿名 2017/04/27(木) 18:32:39 

    さっきから長文アンカーに長文アンカーで返さないと気が済まないトピの二人も毒親育ちの弊害なのかね。
    たかがネットなんだから一回説明して伝わらないなら「勘違いされちゃったテヘペロ♪」で良くないか。笑

    +7

    -0

  • 1158. 匿名 2017/04/27(木) 18:33:53 

    >>1156
    やあ♡(*´꒳`*)

    +3

    -1

  • 1159. 匿名 2017/04/27(木) 18:48:47 

    >>1122
    ドヤッてるとは書かれてないよね。
    世の中のみんなが拡散って言うけど、まず自分の不幸話を鍵もかけてないTwitterに漫画としてあげて、あなたの言う自己顕示したのは作者だよね。

    +2

    -0

  • 1160. 匿名 2017/04/27(木) 18:49:48 

    >>1158
    や~~~

    +3

    -1

  • 1161. 匿名 2017/04/27(木) 18:53:27 

    てへぺろ

    +5

    -0

  • 1162. 匿名 2017/04/27(木) 18:53:32 

    書いてる人も子供、共感してる人も子供。

    +4

    -1

  • 1163. 匿名 2017/04/27(木) 18:55:00 

    ちなみに包丁の話どこ?
    教えて

    +0

    -0

  • 1164. 匿名 2017/04/27(木) 18:56:15 

    >>1160
    Yaaaaaa♪(^-^)/

    +2

    -1

  • 1165. 匿名 2017/04/27(木) 18:57:12 

    >>1163
    漫画の作者のツイッター行くと包丁のエピソード読めるよ

    +3

    -0

  • 1166. 匿名 2017/04/27(木) 18:58:27 

    知り合いがTwitterで病んでる話をよくしてるけど話がコロコロ変わるしたぶん盛りまくってる。
    仕事で失敗したときも親から虐待された話に繋げて責任を押し付けてる。
    病んでる人の話は話半分に聞いておいた方がいいかも。構ってちゃんが多いと思う。

    +9

    -0

  • 1167. 匿名 2017/04/27(木) 18:59:32 

    何個も病んでる漫画書いてるならもうアピールと思われても仕方がないね

    +4

    -0

  • 1168. 匿名 2017/04/27(木) 19:05:47 

    >>1165
    見たけどどれか分からない…

    +0

    -1

  • 1169. 匿名 2017/04/27(木) 19:09:25 

    >>1168
    知らんがな笑
    そこまで面倒見切れんわ!

    +3

    -0

  • 1170. 匿名 2017/04/27(木) 19:10:27 

    上の方?

    +0

    -1

  • 1171. 匿名 2017/04/27(木) 19:19:53 

    親の機嫌を見ながら生きてきた子供と、
    常に親が機嫌を伺ってくれていた子供。

    どっちがマシな人間に育つのか考えたら、どう考えても前者だった…。

    +12

    -3

  • 1172. 匿名 2017/04/27(木) 19:22:20 

    包丁持って追いかけられるってたいてい子供が悪い事した時だと思うよ
    私も毎日包丁で追いかけられたけど
    子供に落ち度がなければやられない

    +1

    -10

  • 1173. 匿名 2017/04/27(木) 19:27:33 

    >>1120
    甘やかされて育った子は周りに迷惑かけてる事すらわからないから、天真爛漫でいられるんだよね。
    病んでる子の自分がどれだけ虐げられたかアピールもうざいけど。

    上の2パターンとは関係ないけど、小さい頃に親のせいではなく、貧乏だったり環境のせいで苦労して育った子は弱音を吐かないし、優しくて強い子が多いよ。

    +6

    -4

  • 1174. 匿名 2017/04/27(木) 20:00:04 

    えー貧乏育ちですぐ僻む根性ひん曲がった人なんてリアにもがるちゃんにもいっぱいいるじゃん

    +8

    -0

  • 1175. 匿名 2017/04/27(木) 20:07:42 

    厳しく育てる、からイメージするものが健全な育ちの人と不健全な育ちのでは全然違う
    両者齟齬が生まれるのはそれに尽きるんじゃない

    普通に育ったら厳しくする=殴る蹴る線香包丁を用いて言うことをきかせるなんて発想は出ないし、思いつきもしないことは将来もやらないでしょ
    だからそもそも厳しく育てるってそういうことじゃないから、ってツッコミが入ってる
    実際にそれ虐待だしね…

    +7

    -1

  • 1176. 匿名 2017/04/27(木) 20:09:51 

    親のせいにするな
    環境のせいにするな

    と批判がすごいね
    幼少期の教育やしつけ、情操教育は建築で言う基礎工事
    その土台がもろければどんな上物を作り上げてもちょっとの地震で崩れるようなものだよ

    この漫画が理解できないのは健全な家庭で育ったんだろうね
    私は厳しく育てられすぎて名前呼ばれたらいまでもビクッとしてしまうし
    親の顔色ばっかり見てたから自分の考えを言うのが苦手

    +7

    -5

  • 1177. 匿名 2017/04/27(木) 20:53:34 

    >>1147
    みんな勘違いしてるけどこの作者別に虐待と厳しいを一緒にしてるわけじゃないからね
    何もしてないのに常に説教してくる親を簡単に表すと「厳しい」が一番適切な表現だったんだよ
    私の親もそうだった

    +1

    -1

  • 1178. 匿名 2017/04/27(木) 20:55:40 

    >>1172
    世の中にはそうじゃない親もいるんですよー
    ていうか子供が悪いことしたからって包丁持って追いかける親なんて普通に頭おかしいから
    子供の行いがどうこうという話ではない

    +6

    -1

  • 1179. 匿名 2017/04/27(木) 21:03:37 

    >>1171
    私は前者で、世間から見ればどちらかといえばマシな部類の人間ですけど、中身は狂ってますよ
    小さい頃から人間不信で、人の顔色を伺いすぎて変に深読みして勝手に傷付いてしまいます
    精神科通いで薬漬けの日々です

    後者のタイプの人は世間から見たらちょっとアレかもしれないけど、昔から中身は常にハッピーですよね

    一体どっちがいいんでしょうね…

    +5

    -1

  • 1180. 匿名 2017/04/27(木) 21:06:15 

    >>1178
    いないと思うよ
    包丁持ってまで行かるって事はその原因もちゃんとないとおかしい


    まさか何でもないところからいきなり包丁持って叫びだすわけじゃないでしょ

    +2

    -5

  • 1181. 匿名 2017/04/27(木) 21:19:58 

    >>1180
    何もなくてもいきなり包丁持って叫び出す親もいますよ?私の友達の親はそうでした
    あなたもあなたの周りの人も恵まれた平和な家庭で生きてきたんですね^^
    それはとてもいい事ですが、あなたの知ってる世界はすごく狭いということも知っておかないと、後々後悔しますよ

    +2

    -3

  • 1182. 匿名 2017/04/27(木) 21:23:19 

    いないと思う
    もしもいたら意識のない人間だけ
    それにいたら子供だけにはやらない
    道端でいきなり知らない人にもやる

    包丁持ってやるって言うのは、積み重なった結果
    言って言って言ってダメだった子に

    それだけ子供を見て下さってるって事

    +2

    -5

  • 1183. 匿名 2017/04/27(木) 21:33:35 

    毒親の影響が本当にでてくるのは
    むしろ大人になってからなんだよ。

    大人になったのに親のせいにするな、って言葉は残酷。
    むしろ、大人になってから精神疾患とか色々なりやすいの。
    まず分かってもらえない辛さがあるから、ネットで書き込まれやすいんだよね。

    だけど、毒親育ちは、自分で自分を育て直して、親への復讐のような自暴自棄の生き方は辞めないといけない。
    十年単位でかかるけどね。

    +16

    -2

  • 1184. 匿名 2017/04/27(木) 21:49:55 

    時々頭がおかしい人が混じってる…
    煽りじゃなきゃ子供持たないで欲しい
    子供が可哀想

    +8

    -0

  • 1185. 匿名 2017/04/27(木) 22:04:56 

    大人になってからはもう自由だよ

    影響って
    思い込んでるだけ

    +5

    -7

  • 1186. 匿名 2017/04/27(木) 22:09:51 

    虐待されて育った人は大変だな、と思う。30になっても40になってもへたしたら50になっても、親のせいで…っていうのを引きずるんでしょう?
    親に人生台なしにされた、って。

    そういう人に、
    大人になったら自分の人生だから自分で自分を育て直していいんだよ、できるよ、って言っても、
    毒親に育てられてないあんたにはわからない!って怒られちゃうんだもんね。
    大変だなと思うよほんと。

    +9

    -2

  • 1187. 匿名 2017/04/27(木) 22:10:12 

    親が~っていえるのは子供のうちだけだと思う
    成人過ぎて言ってる人はひきますよ

    +3

    -7

  • 1188. 匿名 2017/04/27(木) 22:35:41 

    良くも悪くも親の影響は大人になったからって自然に消えたりはしないでしょ
    自覚して変えていくことは出来るけど

    +3

    -2

  • 1189. 匿名 2017/04/27(木) 22:40:43 

    >>1154横だけどお前きも、全然わかってないのに偉そうで笑える

    +0

    -2

  • 1190. 匿名 2017/04/27(木) 22:43:11 

    >>1182
    あなた頭おかしいんじゃないの?
    子供が悪いことをしたら包丁持って暴れていいって考えが怖い

    +6

    -1

  • 1191. 匿名 2017/04/27(木) 23:19:41 

    甘やかされて育つと体制がないから厳しくって言うけど、厳しくを母親がやるのは効果がない。
    母親は子供にとってホーム、そこはどっしりかまえて落ち着ける場所じゃないといけない。
    厳しい環境におきたいなら、父親か、習い事させるのが良いよ。

    +5

    -1

  • 1192. 匿名 2017/04/27(木) 23:23:02 

    どっちかというと父親より普通は母親の方強いよ

    +0

    -0

  • 1193. 匿名 2017/04/27(木) 23:25:10 

    >>1190
    そうなるってだけ
    別にいいとは言っていないよ

    そうなるならそうなるように子供がそう仕向けたってだけ
    全部自分自身の招いた

    それを人の所為にするのは

    +0

    -4

  • 1194. 匿名 2017/04/27(木) 23:38:14 

    往往にして虐待と甘やかしを繰り返すのが精神不安定な親。

    メンタルが安定している親は、しつけは厳しくするけど、機嫌が悪いからって子供に当たったりしない。

    まずは自分のメンタルをコントロールするのが親としての義務だと思う。

    +5

    -0

  • 1195. 匿名 2017/04/27(木) 23:58:49 

    母親何か言ったら父親の言った事なんて軽んじられるよ
    説得力がないから

    +0

    -0

  • 1196. 匿名 2017/04/28(金) 00:21:21 

    >>1189
    自演乙

    +0

    -0

  • 1197. 匿名 2017/04/28(金) 00:46:43 

    虐待ってないと思ってる
    しつけを子供の視点で見て厳しいって思ったら虐待

    子供のさじ加減と気まぐれで決まる
    うちも子供の頃包丁はやったけど
    別に虐待とは思ってない

    +1

    -5

  • 1198. 匿名 2017/04/28(金) 00:47:35 

    殆どの人そうじゃない?
    弱い人だけそれは虐待にされる

    +0

    -3

  • 1199. 匿名 2017/04/28(金) 10:14:52 

    日本に銃があったら、刃物持ち出す人は銃を突きつけることもあるのかな。


    +2

    -0

  • 1200. 匿名 2017/04/28(金) 10:22:12 

    子供の場合、噛みつきをするときは言葉でうまく言えないから武力行使にでることが多い。

    人が武器を用いて制圧させるのは、
    言葉のコミュニケーションがうまく行ってない場合が多そう。

    +2

    -0

  • 1201. 匿名 2017/04/28(金) 10:26:40 

    包丁沙汰になるほど積み重ねちゃった子供が悪いみたいな言い方だけど、親も親だよね。

    +5

    -0

  • 1202. 匿名 2017/04/28(金) 10:46:29 

    みんな言ってるけど、これは「厳しい」のではなく虐待。これを「厳しさ」と捉えて叱らず甘やかすと、とんでもないモンスターが出来上がるから!甘やかせすぎるのも一種の虐待だと思う。
    ちゃんと愛情を持って叱って褒めてって接してたら、子どもはしっかり成長していくよ。
    こういう極端な事言わないでほしい!

    +10

    -1

  • 1203. 匿名 2017/04/28(金) 11:21:04 

    包丁みたいな状態になるのは子供が悪いよ
    こういうのは虐待じゃないよ
    大人は理性を持って子供をしつけようとする過程でそうなっちゃっただけ

    「~しなさい」
    最初の一回でやればいい子

    やらなければどんどんエスカレート
    何度言ってもやらないのが悪い
    やりさえすれば何もされない

    お線香とか包丁っていうのは子供に何か直したい時にやる事



    ただの怠慢で食事を何週間も与えないとかはダメだけど

    +2

    -10

  • 1204. 匿名 2017/04/28(金) 12:23:33 

    包丁を肯定してるひとマジで頭おかしい
    いくら言うことを聞かなかったとしても刃物を向けるなんてありえない

    +15

    -0

  • 1205. 匿名 2017/04/28(金) 12:35:57 

    >>1202

    これは「厳しい」でいいと思うよ

    何か「包丁で追いかけられた」とか「線香当てられた」とか結果の部分しか枯れてないけど
    過程は?
    子供の立場で悪意持って書いてるだけ

    最初から包丁持ちだす親なんていないでしょ?
    何度同じ事言ってもやらないから、だんだんそうなるんだよ
    みんな最初は言葉で論理的にそれがだめな理由を丁寧に言ってるはず
    自分の子だからね
    一度目、二度目、三度目…
    子供は悪意で書き込むけどね

    そこ分からず「愛情を持って叱って褒めて接しなさい」とか言って
    みんなもうやってるんだよ
    いい事をすれは褒めるし悪い事すれば叱る
    それをやってたらこじれたのを虐待扱い

    みんな子供の責任

    +1

    -13

  • 1206. 匿名 2017/04/28(金) 12:38:44 

    刃物を向けるっていってもいう事を聞かそうとしてやってるだけで
    本当に刺そうとしてる訳じゃないからね
    愛情

    +1

    -11

  • 1207. 匿名 2017/04/28(金) 13:42:00 

    保育園育ちはダメ!幼稚園がジャスティス!
    と三歳児神話を持ち出すようなガルちゃん民は
    幼い頃からの暴行は子供が悪いと肯定
    とんだ毒親だな

    +2

    -1

  • 1208. 匿名 2017/04/28(金) 13:42:58 

    作者には同情する
    今後何年も何十年もこんなつらい気持ちだったり
    人を不快にさせたりを繰り返したりするかも
    叱ることと、褒めること
    どんな潜在力性格の子にも必要
    褒めるべき時に褒めず、
    何も脈絡ない時にすり寄る親はひどい
    変な人になる かわいそう
    まともな人に育てば、本人もしあわせだし
    周囲にも良い影響を与える
    うちも、親はいまいちだったから
    切り替えが大変だった
    どんな人もまず、幸せを目標にしたらいい

    +9

    -0

  • 1209. 匿名 2017/04/28(金) 16:29:35 

    周囲からはリスのタイプ(幸せ!とか死にたいなんて思わないよ~って言ってるやつ)と思われている私ですが父親から日常的に性暴力受けて育ちましたよ。母親はネグレクト。祖母が同居してくれてなかったら死んでたかもしれません(でもこの祖母にも父のことは言えず)18歳で独立して今30歳。それでも母親に送金してます。

    友人ですぐ「死にたい」とか電話してくる子がいますが、確かにこのマンガに出てくるような育ち方(本人談)をしてはいるのですが、一緒に過ごしてみると「お前本当にふざけんな」というような甘えが見えて最近疎遠です。なんというか、「私は子供の時こんなに辛かった、だからいま投げやりでも勘弁して」みたいな。リア充装ってたって過去辛い目に遭った人いっぱいいるから。そういう事言いたいんじゃないって言われるだろうが、なんかこのマンガ見てイラッとしたわ。表層的なことで判断しすぎ。

    +6

    -2

  • 1210. 匿名 2017/04/28(金) 17:19:40 

    刃物オーケーな人は銀行強盗と一緒だね。

    基本的に刃物で脅すけど、相手の命が欲しいんじゃなくてお金だもんね。
    生活に困ったから仕方ない。

    思考回路が一緒だね。

    普通はお金に困っても刃物を持ち出さないように、子供に対しても刃物を持ち出さないよ。

    あまりにも言うこと聞けない子供はそれこそ発育の問題だったり、何か心の病とかあるんじゃないの…?刃物で解決できるもんなのか。

    +7

    -0

  • 1211. 匿名 2017/04/28(金) 18:20:37 

    私はまさに包丁で脅されライターで炙られ育てられたけど
    そんなことするのは家族を隠れ蓑にしてる犯罪者だと思ってる
    本当に頭がおかしい人って頭がおかしい自覚ないから怖いよね

    +12

    -0

  • 1212. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:49 

    勉強出来なくて恥ずかしい、運動出来なくて恥ずかしい、何やらせても不器用でほんと可哀想な子ねと母親にバカにされて育った私は社会に出てからも自信がなくて、「自分なんかが他人様と同じお給料をいただくには人の3倍頑張るくらいのつもりで働かなくてはいけない」と思い込んで常に死に物狂いだった。
    結果昇進するけど、そのステージの他の人と比べてやっぱり自分はダメだダメだと…苦しさに耐えきれず転職、を繰り返してきた。
    アラフォーになってやっとその呪縛から逃れて、ほどほどに働いて穏やかに暮らしてる。
    大人になったら自分の責任とか言う人いるけど、時間がかかる人もいるんだよ…

    +7

    -0

  • 1213. 匿名 2017/04/29(土) 17:05:34 

    うちの親ものすごく厳しかったよ。過支配、過干渉。
    私の好きなもの(趣味やファッションや本等々)は全て否定。バイトも禁止、遊びに行くのも誰とどこに何しに行くか訊かれて親の判断でダメだと行かせてもらえない。
    親の趣味のスキーとか水泳スクールはスパルタ。
    中学受験のために小学校に入ってすぐから夜10時まで勉強するような塾に入れられた。
    とにかく親が思う「いい子」「よそに自慢できる子」でいなければならなかったし実際にそう言われ続けて育った。
    ちょっとでもそれに反した事をすると精神攻撃みたいな長時間の説教で人格まで否定。私にも人格や感情があるのに。
    中学は兄貴がものすごく金がかかる私立大に行ったから受験すら出来なかった。あんなに勉強勉強追い立てられたのに。
    今、私は精神障害2級で作業所に通ってる。
    親にはお前を育てた意味がわからなくなったと言われたよ。
    子供は親の所有物で、所有物は自分のしたいように扱えば(育てれば)いいと考える親は結構沢山いるよ。
    子供は子供で自分とは違うと理解せずにとにかく厳しい管理下に置けばいいって親。

    +8

    -0

  • 1214. 匿名 2017/04/29(土) 22:30:02 

    しらすおでんさん裏垢というか同人垢見つかったんだね
    そっちみると食べるの苦手って言うのが大嘘だってのばれちゃってるけど

    +3

    -1

  • 1215. 匿名 2017/04/30(日) 14:43:19 

    >>1214
    え?
    詳しく

    +2

    -0

  • 1216. 匿名 2017/05/01(月) 14:52:30 

    >>1208
    すり寄るなんて情けない事はやんない
    親がいいと思ったら褒める

    子供が自分で勝手にいいと思ってるだけの事なんて無視すればいいよ

    +2

    -0

  • 1217. 匿名 2017/05/02(火) 01:10:10 

    厳しいの意味間違ってる
    叩いてもそれは攻撃的なだけ
    厳しい訳じゃないよ

    厳しいっていうのは甘えを許さない事
    色鉛筆とか折り紙やおもちゃは一切禁止
    勉強とかためになる事以外はダメ

    食事と寝る時間以外は勉強

    みたいなのは厳しい

    +2

    -1

  • 1218. 匿名 2017/05/03(水) 00:35:13 

    厳しいしつけって子供が悪いんだよ
    悪いから叱られる

    +0

    -1

  • 1219. 匿名 2017/05/03(水) 06:31:12 

    厳しい親にはいい子が育つ - [著]古川裕倫 - 犬耳書店
    厳しい親にはいい子が育つ - [著]古川裕倫 - 犬耳書店inumimi.papy.co.jp

    ビジネス書・実用書などの価値の高い本の情報が記事単位で読める犬耳書店。『女性を活用できる上司になる』収録『厳しい親にはいい子が育つ』([著]古川裕倫)

    +0

    -2

  • 1220. 匿名 2017/05/07(日) 07:22:58 

    包丁ってそんな悪い事じゃないよね
    自分もそう包丁で育ったけど

    これ「親の所為だ」っていったらみんなに白い目で見られる

    大人になったら分かる(分かった)

    むしろそこまで親を苦しめてたんだよ
    親不孝
    どれだけストレスかけた事か…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。