ガールズちゃんねる

自分の自信をなくしたとき

90コメント2017/04/29(土) 20:51

  • 1. 匿名 2017/04/25(火) 23:14:40 

    4月から看護師として働いています。
    初めて、点滴留置、血管確保を行いました。
    が、2回ほど刺させていただいたにも
    かかわらず失敗しました‥。
    これから先も血管確保を行うときに
    患者さんに迷惑をかけてしまうのではという思いや、できなかった自分が情けなく感じます。

    みなさんは自分に自信をなくしたときありますか?

    +76

    -5

  • 2. 匿名 2017/04/25(火) 23:15:51 

    働いたばっかじゃねーか。最初から上手くいくやつなんていねーよ

    +245

    -11

  • 3. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:11 

    ふられたとき

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:21 

    傷のなめあいしても余計に惨めになる
    次から気をつけるしかない

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:29 

    自信あったことなんてない

    +112

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:32 

    駅のトイレとか普段家で見てる鏡よりまざまざと映る鏡で自分の肌の現実を見た時

    +135

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:34 

    練習あるのみ

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:36 

    +195

    -0

  • 9. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:50 

    てめーはまだ新人だからこれからだよ。

    +74

    -21

  • 10. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:50 

    頭痛が痛い

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/25(火) 23:16:56 

    バイトで失敗してばかりの時

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2017/04/25(火) 23:17:07 

    お菓子食べて寝ちゃいなよ。
    明日は意外とすんなりできるかもよ?

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/25(火) 23:17:29 

    点滴ミスって患者がステった

    +1

    -28

  • 14. 匿名 2017/04/25(火) 23:17:33 

    >>1
    ガルちゃんに医療過誤っぽいこと書かない方がいいよ。集中砲火浴びるかも

    +34

    -13

  • 15. 匿名 2017/04/25(火) 23:18:05 

    同期で入った子の方が、私より明らかに仕事が早い。
    呑み込みの早さ、対応力が私とは段違い。
    能力の差と言ったらそれまでだけど、正直かなり凹んでる。
    続けられるかな、今の仕事・・・

    +151

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/25(火) 23:18:19 

    初めてつく職種で失敗だらけで
    毎日失敗したことを手帳に書いてました。
    みう辞めちゃおうかと何度も思いましたが
    失敗が減って来て自信がつくようになりましたよ。
    主さんは命を預かる仕事だから早々失敗はできないと思いますが頑張って!!

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:30 

    >>8
    お菓子のカールみたいでかわいいw

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/25(火) 23:19:35 

    帰りの地下鉄の窓に映った自分を見たとき
    自分ではもうちょっと可愛いと思ってたんですがw

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/25(火) 23:20:21 

    それを繰り返して、繰り返して、やっと普通にできるようになるよ。
    焦ってはいけない。
    長く働くつもりでいるなら、なおさら。
    せっかくの仕事だと思うから。
    応援しています。

    +112

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/25(火) 23:20:29 

    純粋に相談があってよく私から誘って飲みに行ってたんだけど、こないだ口説かれた。
    ほんとに相談したかっただけなのに。
    そんなに誰にでもなびく女と思われたのか。ほんと凹んだ。

    +4

    -17

  • 21. 匿名 2017/04/25(火) 23:21:18 

    >>1
    注射の失敗って内出血して赤くなる事かな
    あれは失敗例だったんだ

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/25(火) 23:21:19 

    >>1
    主まだまだこれからじゃん。
    頑張れー!

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/25(火) 23:21:25 

    それは血管が細い患者が悪い

    +6

    -19

  • 24. 匿名 2017/04/25(火) 23:21:44 

    わたしは血管が見えずらくて、注射されてから中で血管探されるし、あるときは4回も刺されたことありますよ!
    看護婦さんになれることがすごいです!みんなの命を守ってくれる存在だからありがたいです!
    自信もってください。

    +98

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/25(火) 23:23:02 

    努力してどうにかなるものとならないものがある

    頑張れ

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/25(火) 23:23:06 

    失敗は成功のもと!

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/25(火) 23:23:14 

    なんでも経験!
    失敗も、自信なくす事も、嫌な事も、ぜーんぶ経験!
    どんどん経験するといいよ。

    いろんな経験すればするほど、きっといい看護師さんになれるよ。

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/25(火) 23:24:16 

    失って、また鼓舞してって繰り返していくものだとは思うんだけど、あ、もう無理だな。もう鼓舞できないし繰り返す事すら出来ない感じだって悟った人いませんか?

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/25(火) 23:24:16 

    看護師だけど、自分のみてる後輩がこんなことネットで言ってたら張っ倒すかも。
    痛い思いしてるのは患者さんだ。

    +79

    -49

  • 30. 匿名 2017/04/25(火) 23:25:58 

    結婚して退職してパートにならざるを得なくなって給料が半分に下がったのを見たとき。

    あのときはほんとにそれが自分の値段のようにも見えた。

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/25(火) 23:26:27 

    オペ看してます

    誰でも初心者、
    今はオペに引っ張りだこの私も当時は初心者

    努力してください
    助けるのはドクターだけど患者さんを支えるのは私だと

    +67

    -5

  • 32. 匿名 2017/04/25(火) 23:28:10 

    自分に自信があった瞬間か1秒たりともない

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/25(火) 23:28:11 

    仕事でも電話には慣れていたけど、初めての利用する施設や制度の質問を上手く伝えられず、勘違いされ別の案内をされた時。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/25(火) 23:30:07 

    大丈夫だよー!私、4回失敗されたことあるから!(笑)
    新人は失敗して成長!失敗しないとわからないこともあるよ。反省しない、全然気にしないのはダメだけどトピ立てるくらい反省してるから大丈夫。がんばれー

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/25(火) 23:30:29 

    社会人になってから自信を失くしてばっかりよ。
    失敗しても次頑張ればって言われても凹むもんは凹むよね。努力すればするほどしんどい。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/25(火) 23:32:33 

    さっき旦那と喧嘩になって
    何から何まで昔の事まで全否定された
    モラハラってこうやって洗脳してくんだね

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/25(火) 23:32:35 

    そもそも自信を持ったことがない。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/25(火) 23:33:02 

    もし自信をなくして
    くじけそうになったら
    いいことだけいいことだけ
    思い出せ♪

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/25(火) 23:33:04 

    派遣で紹介された急募の仕事に面接に行ったら見送られた。
    そういうときって大体決まることが多いのに、よっっぽど私がダメだったんだなと。
    人手不足ですぐに働いて欲しいほど困ってるくせに、流すってなんだよ。悪かったな。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/25(火) 23:36:24 

    信じていた彼に浮気された時

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/25(火) 23:38:22 

    >>15
    新しいことを始めるのに呑み込みの早さ、遅さは人それぞれだから気にしなくて大丈夫。
    呑み込み早い子はその分余裕ができて失敗が多くなったり、やる気なくしたり…ってこともあるから呑み込み早い方が絶対良いってことはないよ。
    数ヶ月後が大事だよ。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/25(火) 23:39:26 

    >>1
    大丈夫だよ。健康診断の採血で新人さんに私は2回針をさされ、父も採血で2回で済まず青あざ出来たことあります。回数こなさないと上手くならんからね。頑張れと見守ってましたww
    あなたも頑張って‼

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/25(火) 23:39:33 

    主さん仕事あるだけ素晴らしいよ!
    私はパートさえ決まらず、面接落ちるたびに自信なくしてる。
    保育士になりたいのに、経験ないと資格だけじゃ厳しいかな。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/25(火) 23:40:13 

    コメントありがとうございます!主です。

    みなさんの言葉に、もっと精進しないと
    いけないと思いました。
    私にも同期がいて、その同期は頭の回転がはやく、テキパキこなし、留置も一発で成功しており、その同期と比べてしまい
    自分はこんなにだめな人間なのかと
    自信をなくしてしまいました。

    先輩看護師さんのコメントもありがとうございます。私はバカなトピを立てたなと思います。一番苦しいのは患者様なのに。
    今こう携帯を触っているこのときも患者様は病気と戦っているということを忘れていました。

    患者様を支える人になりたいとずっと
    思っていたのに、こんなに弱音をはいてはだめですよね。
    なにがだめだったのか考えて、
    明日に活かしていきたいとおもいます!!
    みなさんありがとうございます!!!

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/25(火) 23:40:25 

    最初から上手くできる人なんていないし、トピ主さんがどうやったら上手くできる様になるか考えたり実践したり失敗したり成功したりその繰り返しで一人前の看護師になると思う。

    ただ、新人だから失敗しても仕方無いっていうのを悪い方に捉えて患者さんに対して申し訳ないとか次こそできる様に頑張ろうとか思わなくならない様に気をつけて。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/25(火) 23:40:47 

    >>29
    痛いのは患者さんだ

    ってのは主もわかってて、その上で失敗してしまったから悩んでるんじゃない?
    看護師ならアドバイスしてあげてよ。

    +100

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/25(火) 23:48:51 

    >>39

    企業って何社か派遣会社に募集かけるから他の派遣会社の人も面接受けてたのかもよ?
    もしかしたらそっちの派遣会社の方が賃金安く契約できたのかもしれないし、昔から繋がりのある派遣会社だったのかもしれないし。
    あとは39さんは良かったけど、派遣の担当営業が
    その企業の人事に気に入られてなかったのかもしれないし。

    いずれにせよ、派遣の面接なんて正社員の面接程重要じゃないしそんな企業気にしなくていいよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/25(火) 23:49:21 

    主さん頑張れ! 寝る前に考えすぎないようにね。 私もちょっとしたことですぐマイナス思考… そんな自分が嫌だけど仕方ない… ゆっくり休んで又頑張ろう!

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/25(火) 23:49:28 

    自信など最初から自信持つもんじゃない。
    君のはただの過信だよ。
    出来るようになったら自信を持てばいいじゃん

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/25(火) 23:49:43 

    >>29
    怖い
    悩むことさえ許さないの?

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/25(火) 23:52:04 

    >>50
    「仕事に厳しいアテクシ」に酔ってるだけだよ
    看護師には多い

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/25(火) 23:52:28 

    ヘルパーです。一年たってやっとこの前初夜勤でした。昨日は2回目の夜勤だったのですが、自分のできなさに自信をなくしました。
    事前に復習しましたが初夜勤のときに勘違いしたまま覚えたメモをとってしまった箇所がありそれを覚えたままやったもんだから失敗し、言われたことを理解できてなかったり、言われた直後に他の事をやると言われた事を忘れ注意されたり。
    まず動きがゆっくりらしい。自分では早くやってるつもりなんですが…。でも早くやろうとすると失敗する。もうどうして良いかわからず情けないです。
    最近夜勤始めた同期のほうが動きがいいらしく自分だけこんなにテンパッてるんだと思うと嫌になります。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/25(火) 23:58:06 

    失敗しちゃいけないってガチガチになったら、なおさら裏目にでる人もいるし、
    失敗はしないほうがいいけど、しっかり手順踏みながら要領つかんでいけばいいと思う。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/26(水) 00:03:54 

    他人の失敗を笑うのは何かに挑戦したことがない人

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/26(水) 00:05:12 

    どんまい!元気だして!
    自分の自信をなくしたとき

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/26(水) 00:06:14 

    インスタで一般の若い新婚女性が東京のタワーマンションをアップしてるのを見た時。結婚式も恐らく1000万以上は超えてる。しかも超旦那さんに愛されてる。
    だから私はインスタからがるちゃんに戻って来た。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/26(水) 00:06:56 

    >>52 私も夜勤したての頃はよく怒られてたよ。
    早くしようとして仕事が雑になると、その後ケアする人も大変になってきたりするから早けりゃいいってもんでもないと思うけど。
    慣れたら自分にしかわからない手抜きができるけど
    慣れるまでは、動き出す時間早めたりして行動してた!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/26(水) 00:18:33 

    >>29

    こんな先輩いやだ...

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/26(水) 00:34:49 

    私はこないだ病院行ったら、やっぱり看護師さんは厳しいけど親身になってくれて、頼りになって好きだ。そんな仕事は羨ましいよ。(^-^)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/26(水) 00:35:14 

    >>39
    派遣ってそういうもんだよ。
    求人サイトや雑誌に載ってる仕事内容はだいたい釣り。
    殆どが今現在ある訳でなく、登録して初めてこういう仕事がありますよって提示される。
    登録前は一切教えてくれない。
    派遣会社は登録者増やすのが最大の仕事だからね。
    あなたが悪かった訳じゃないと思うよ。
    あと、もし今後一切その会社で紹介してもらって働く気がしないなら登録解除を申し出ないと、何年もずーっとしつこく『お仕事状況の確認』といって何年もしつこく電話かけてくるよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/26(水) 00:36:25 

    働いて約1年半だけど、なんか色々と自信がなくなった…

    なんかもう辛い。
    ただただ、辛い。
    元気な姿なんて見せる余裕がない。
    社会人、大人としてみっともないけど無理をして自分が壊れるのは嫌なんです。

    優しい言葉なんてかけないでください。泣きそうです。

    暫くしたら復活するから、一人にしてください。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/26(水) 00:43:02 

    29さんも1さんを本気で責めてるわけじゃないでしょ〜。
    こんなことで辛いなんて落ち込んでたらダメ、1番辛いのは患者さん。これからだって色々あるよってことなんじゃないかな…
    1さん、いい看護師さんになってね。

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2017/04/26(水) 01:11:37 

    誰にでも長所はある
    意地悪な言葉ばかり気にしちゃバカバカしい

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/26(水) 01:38:10 

    合コンへ行ってきました。3対3で。
    人見知りで全然喋れず辛かったな。笑

    いったいいつになったら友達や彼氏が出来るのだほうか。。。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/26(水) 02:53:02 

    一回や二回ですんなり出来てしまうほど、簡単な仕事じゃないと思う。同期の子は器用にこなすかも知れないけど、焦らないでね。焦って雑にされたり、おざなりにされた方が患者さんは嫌だよ。歩みは鈍いかも知れないけど丁寧に、親切に気づかってくれる看護師さんの方がいいです。何かの番組で有名な職人(宮大工の棟梁さんだったかな)の親爺さんがお弟子さんがたくさんいるんだけど何でもそつなくこなすタイプの子は習得するのも早いけど飽きるのも早い。不器用で歩みは遅いけどそれでも、真剣に仕事を覚える子の方が長く続くと言っていたよ。頑張ってね

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/26(水) 03:04:28 

    爺ちゃんが入院したとき、新人の看護師さんさんが担当になり、もちろん先輩看護師さんがバックアップしてたけど、本当にガチガチで採血とかもハッキリ言って下手。3回位やり直しもざらで、爺ちゃんビビって正直担当変えてもらいたかったみたいだけど、そのまま。そして退院。そのあと半年して又、入院したんだけど、凄く上手くなってたし、対応も落ち着いていて安心して見てられた。その後一年して又入院の時はもう、後輩に教えていてすっかり一人前の立派な看護師さんになってたよ!主さんも頑張れ!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/26(水) 03:35:14 

    長所短所は誰にでもある
    目に見えるもの
    分かりやすいものだけではないよ
    貴方にしかない魅力があるはず。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/26(水) 03:38:04 

    父が病気をした時、一人はいつも明るく元気で人当たりが良い看護師さん病室に来ると世間話の1つや2つってタイプの人、もう一人おとなしく、たまにニコッとするくらいで足早に仕事を済ませてサッと去って行くタイプ。初めは明るい看護師さんいい人と評価していました。。。でも病状が酷くなり、私達も夜泊まり込みになりました、酷くなってちょこちょこ様子を見て回ってくれたのは後者の看護師さんで、お父さんの病状は私達が見るから談話室で仮眠してきていいですよとか、氷を持って来てくれたり、家族迄気づかってくれたのは、おとなしい看護師さんでした。明るい看護師さんは病状が酷くなってきたら、必要最低限の事はするけど、(仕事だから)なるべく関わりたくない感が見てとれました。父は生死をさまよい、奇跡的に復活、だんだん元気になって来ると大人しい看護師さんは余り姿を見せなくなり、元気で明るい看護師さんが又、良かったよね~とかペラペラと調子よく病室に。。。本当の真の看護師とは、ああいう人の事をいうのだと心から思ったし、感謝と尊敬しました。人をうわべで判断はいけないと反省した出来事でした。主さんも素敵な看護師さんになってくださいね。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/26(水) 03:42:26 

    主を尊敬します。
    おっちょこちょいな私には、
    人の命がかかってる仕事なんて怖過ぎる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/26(水) 03:45:57 

    主さん、まだこれからドンドン上達するよ!大丈夫。1つだけ看護師さんにお願いがあるんだけど、それは採血の時、針刺して皮膚を持ち上げて血管探さないで欲しい。凄い痛い!あれされるなら、ブスブスと何回か打ち直しされる方がまだましだ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/26(水) 03:51:48 

    私が行ってる整形外科は先生より、看護師さんの方が点滴の針刺すの上手。先生下手くそだからやだ、注射も看護師さんにしてもらいたいけどダメなんだよね。あの看護師さん今までの、どの先生や看護師さんよりも針刺すの上手すぎる!!全く痛くない!あの人はプロ中のプロだ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/26(水) 04:31:28 

    私も入院してた時、三回くらい注射器失敗されて怖かったことがあるけど、それを機に苦手だった注射が平気になったよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/26(水) 06:54:03 

    フェイスブックで勘違い思い違いでものすごい勢い長文で反論された昨夜。私の考えはすべて間違ってるらしい。そやね、みんな自分が正しいと思ってるからね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/26(水) 08:25:01 

    テメーとか、○○したばっかじゃねぇか!とか、本当に女性の言葉遣いだとすると汚過ぎる。それに、悩んでる主にちっとも優しくないですね!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/26(水) 08:44:30 

    思春期の息子に、クソ!とか死ね!とか言われて辛い。母親でいる自信が無くなってしまいました。
    私だって死ねるなら早く死にたいわよ。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/26(水) 09:57:03 

    >>75
    尾木ママが子供にくそばばあと言われたら子育て成功だといってたよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/26(水) 09:59:17 

    彼氏と仲いいんだけど、ん?と気になることがあって。ホワイトデーのお返しがしょぼかったり旅行の約束が流れたり。去年はちゃんとやってくれたのにな。愛されてないのかなと自信がなくなってきた。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/26(水) 10:39:51 

    私も血管見えづらいらしくて、献血拒否された(血管出すのに時間がかかりすぎるらしくて)経験があるから、失敗とかじゃなくて、見えづらかったんじゃないの?
    そんなに焦って考えると余計失敗するよ。
    丁寧に慎重にやっていけば、慣れていくものだよ。
    頑張れー

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/26(水) 10:58:07 

    大丈夫、大丈夫。中堅看護師さんが2人失敗して最後の切札で来た婦長さん。皆安心しきってる顔してたから期待したら

    「あらあら、あんたの血管逃げんのよね〜wワハハ」と5回刺し直ししたよ。

    私は婦長さんの神経の太さがほしいw

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/26(水) 16:11:17 

    家庭の事情で退職した時
    無職って こんなに情けないのかと凹んだ
    今は求職モードだけど 50なんで自信がない
    前の仕事辞める時に 会社が持ってる求人マニュアルが見えてしまい
    採用は50までと書いてあったから
    30からと50からじゃ 絶対不利だよな
    あーーーあって なりました

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/26(水) 16:19:35 

    今日もガルちゃんで半日つぶした自分に

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/26(水) 17:13:59 

    結婚してすぐ夫が職場の女性を好きになって、付き合い始めてからの5年と私の人格否定をされ離婚したいって言われた時
    自分には生きてる価値はないし、死んだとしても悲しんでくれる人なんていないって人間不信になってしまったよ

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/26(水) 18:53:55 

    これから、介護職として働きますが
    すでに自信が有りません。
    どうしよう。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/26(水) 19:18:39 

    嫌なことから逃げてばっかり
    そんな自分がいやだ

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/26(水) 20:53:40 

    親として自信がない。反抗期半端なくて。年頃で容姿を気にしてか食事も用意しても取らなかったりでニキビひどい。常に尖ってる。
    このまま分かり合えないのかと長いトンネルにいるようだ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/26(水) 21:44:15 

    自信などないのに。
    もう消えたい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/26(水) 22:38:13 

    奨学金の審査に落ちた...
    また働かないと

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/26(水) 23:01:23 

    >>29

    書くか迷いましたが、ものすごく不快です。

    最初からできるはずがないことも、患者さんに申し訳ないことも全部分かって悩んでるんです。

    たまにこんな先輩ナースいますよね。

    主さん、いいナースになってくださいね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/26(水) 23:56:14 

    一歩ずつでいいのにゃ
    自分の自信をなくしたとき

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/29(土) 20:51:19 

    主さん頑張って!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード