ガールズちゃんねる

恋人の学歴は気になる?→「はい42.2%:自分より高学歴だと自尊心が傷つく」

107コメント2014/03/31(月) 19:30

  • 1. 匿名 2014/03/30(日) 17:21:03 

    Q.恋人の学歴は気になりますか?
    A.はい......42.2%
     いいえ......57.8%

    恋人の学歴は気になる?→「はい42.2%:自分より高学歴だと自尊心が傷つく」 - ライブドアニュース
    恋人の学歴は気になる?→「はい42.2%:自分より高学歴だと自尊心が傷つく」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    受験の時は大学のレベルを気にするものですが、いざ社会人になると、大切なのは実績と能力。では、恋人選びとなると、学歴は影響するのでしょうか?今回は社会人に、恋人の学歴は気になるか聞いてみました。Q.恋人

    +6

    -5

  • 2. 匿名 2014/03/30(日) 17:23:43 

    結局学歴って意味なかったなぁ

    +62

    -28

  • 3. 匿名 2014/03/30(日) 17:23:52 

    学歴が大事って言う人は多いけど、大卒の人のうち、一体何割の人が学歴を活かした仕事に就いているんだろう?

    +144

    -19

  • 4. 匿名 2014/03/30(日) 17:24:10 

    なんか、結局専門学校で語学やプログラミング習って海外行ったり、独立したりする方が良いような気がする。

    +51

    -22

  • 5. 匿名 2014/03/30(日) 17:24:20 

    全く気にしない

    +30

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/30(日) 17:24:30 

    たまに学歴にメッチャこだわる人いるよね

    +82

    -8

  • 7. 匿名 2014/03/30(日) 17:24:39 

    まず恋人がいない…

    +52

    -3

  • 8. 匿名 2014/03/30(日) 17:24:49 

    学歴ない人って、メッチャバカか、逆にメッチャ賢いかのどっちかだよね。

    +104

    -9

  • 9. 匿名 2014/03/30(日) 17:24:57 

    付き合う相手の学歴で自尊心が傷つくとか…。

    何のために勉強してきたの?

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:04 

    大学って結局理系が得をしている気がする

    +53

    -10

  • 11. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:17 

    恋人がいた上でのお話ね…

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:30 

    まぁ、永遠のテーマなんだろうなぁ
    学歴って大切ですか?
    学歴って大切ですか?girlschannel.net

    学歴って大切ですか? 私は今受験生です。 進学する大学を決めるときに やはり考慮するのが、偏差値。 親にはできるだけ高い所に行け、と 言われていますが、 学歴って将来そんなに役立つものなのですか?


    +24

    -2

  • 13. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:38 

    時代が変わって、大卒も多くなったし、大学に対するブランド名ってほとんどないもんね

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:41 

    学歴より、人としての常識。挨拶とかお礼とかとかね。

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:48 

    人によるかな

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2014/03/30(日) 17:25:57 

    妬みだろうな

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2014/03/30(日) 17:26:01 

    ん?似たようなトピが最近あったような…。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2014/03/30(日) 17:26:07 

    大学で英語学んでも英語喋れない人いるしね…

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2014/03/30(日) 17:27:52 

    愛に学歴なんて関係ない!!!

    と信じたいところだが、そうでもないのかな…(・_・;

    +38

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/30(日) 17:28:13 

    超難関意外どこもどんぐりの背比べな気がする

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2014/03/30(日) 17:28:20 

    まあ学歴なんて関係ないと思うし、人柄が一番大事。

    でもやっぱり知識レベルが同じくらいじゃないと話が通じないから本当に困る。
    学歴云々に関わらずバカ過ぎるのは問題だよ。

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2014/03/30(日) 17:28:41 

    あればあった方がいいとは思うけど
    結局は今どんな職業についてて、どれぐらい収入を得てるかが重要じゃないの

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/30(日) 17:29:04 

    尊敬はするけれど自尊心が傷つくなんてことないよ。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2014/03/30(日) 17:29:15 

    男は分かるけど、女の人は自分より高学歴とか気にする?
    学歴関係ないけど、高学歴だったらだったで彼氏を誇れる気がするけどなぁ。

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2014/03/30(日) 17:29:49 

    彼氏の学歴は気にしますか?
    彼氏の学歴は気にしますか?girlschannel.net

    彼氏の学歴は気にしますか?私は現在大学3年生なのですが、好きな人が高卒なのです。私の母は、「大卒は当たり前で高卒は論外」と言う考えなので、私自身もそのような考えになってきているのが事実です。また、大学の友達も、「高卒はちょっと、、」と言っているの...


    自分の学歴が彼、または旦那より低くて悩んでいる方いませんか?
    自分の学歴が彼、または旦那より低くて悩んでいる方いませんか?girlschannel.net

    自分の学歴が彼、または旦那より低くて悩んでいる方いませんか?彼氏の学歴気にしますか?というトピがありましたが、逆で悩んでいる方いますか? 私は誰でも入れるような短大卒で、旦那は国立大卒です。私は勉強が苦手で、理解力も人より乏しい方です。 旦那...

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2014/03/30(日) 17:31:07 

    なんで傷つくの?尊敬しないの?

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2014/03/30(日) 17:31:58 

    最近学歴トピ多いなあ

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2014/03/30(日) 17:32:40 

    学歴気にしないと言いつつ、
    ある同級生男子から、告白されて、その後、数学のこの問題教えてって来て、しょうがないから、教えた。

    そしたら、「こんなことも分からないの?何、勉強してるの?ってか、してないんだろうな」って思ったので、
    恋愛対象外になった。

    努力しない人は好きになれない。

    +37

    -6

  • 29. 匿名 2014/03/30(日) 17:32:40 

    男より高学歴も低学歴過ぎもダメなんでしょ?
    どうすればいいの?

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/30(日) 17:32:42 

    私は小卒の55歳(笑)

    でもエジソン、アインシュタインは小学校中退だよ!

    +9

    -23

  • 31. 匿名 2014/03/30(日) 17:34:17 

    大卒同士、高卒同士なら気にならないんじゃない?

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/30(日) 17:35:29 

    30 小卒ってあるの?中学校まで義務教育のはずでは・・・

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/30(日) 17:36:13 

    30

    あなたは、エジソンでもアインシュタインでも無い件。

    その二人は極めて稀な存在で、
    学問系で偉大な功績を残してる人は圧倒的に高学歴だから。

    +37

    -6

  • 34. 匿名 2014/03/30(日) 17:38:09 

    中卒、高卒で仕事して職人になる人多いけど
    大学卒でニートやフリーター率が多いよね。

    +11

    -19

  • 35. 匿名 2014/03/30(日) 17:38:47 

    学歴で人を見るつもりはないけど、学歴が乏しい人に比べたら、やっぱり良い学校に通ってる人の方が常識やまともな倫理、道徳観が備わってる人の割合は多いと思う。
    もちろんそうじゃない人もいるけど、あくまでも割合の問題

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/30(日) 17:38:54 

    学歴あっても変な奴は変!!

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2014/03/30(日) 17:38:57 

    どうなんだろうね
    学歴って大切ですか?
    学歴って大切ですか?girlschannel.net

    学歴って大切ですか? 私は今受験生です。 進学する大学を決めるときに やはり考慮するのが、偏差値。 親にはできるだけ高い所に行け、と 言われていますが、 学歴って将来そんなに役立つものなのですか?


    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/30(日) 17:42:52 

    むしろ大人になってまで学歴を気にしてる人がたくさんいることにビビった。

    +20

    -5

  • 39. 匿名 2014/03/30(日) 17:43:08 

    高学歴(勉強ができるイメージ)よりも、学歴が普通で(頭が良い)方が魅力的

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2014/03/30(日) 17:43:08 

    そういう俗人っぽいのが一番嫌い。
    学歴よりその人が自分の力で何をやったのかが逆に気になる。

    +8

    -11

  • 41. 匿名 2014/03/30(日) 17:46:20 

    大学行ってない男は胡散臭い。
    何か裏があるのかとつい疑ってしまう。

    +22

    -7

  • 42. 匿名 2014/03/30(日) 17:48:03 

    40

    学歴も、
    その人が自分で勉強して、受験して、合格して、卒業したという経歴の1つで、何かをやり遂げる為の有効な手段なんだけど。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2014/03/30(日) 17:49:47 

    結婚式の披露宴で学歴紹介するの、あれ要らなくない?

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/30(日) 17:52:46 

    27

    シーズン的に、受験⇒卒業⇒入学シーズンだからじゃない?多分✿

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/30(日) 17:52:56 

    高学歴のひとは、なんだかんだで努力してきたんだし、「仕事できない」とか「人間性が・・」とかいう人は、どうなんだろう。人のことをいえるほど立派な人間なのかな。

    +35

    -5

  • 46. 匿名 2014/03/30(日) 17:53:37 

    43

    え!逆に学歴紹介するだなんて
    知らなかった・・・( ´△`)

    +3

    -6

  • 47. 匿名 2014/03/30(日) 17:54:42 

    試験勉強が得意だったから「頭が良い」というセオリーはいかにも短絡的だよね。

    「それは一流大に行ってないやつらの言い訳に過ぎない」と一流大学出た人は言いたくなるんだ
    ろうけど、実際彼らのほうがずっとそのプライドを大事にし過ぎて捨てきれていないんだよね。
    社会にでて知性を感じるな~と思った人に、出身の大学名を聞いたことはない。それは常にその人の言動に表れるもの!

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2014/03/30(日) 18:01:54 

    学歴ってまぁよっぽどの付属でもない限り、その人が努力して手に入れたものだし、もし彼氏や夫がそういう人だったら、単純にすごいなぁと思うな。
    それにいわゆる開成とか麻布みたいな超難関中高出身の人は、その時から長いスパンでの競争、サバイバルが始まってるみたいだし

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2014/03/30(日) 18:02:51 

    そりゃ学歴がすごかったら尊敬するけどさ、そこばっか見たり気にしたりするのはやだなぁ〜恋人なのにね。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/30(日) 18:04:56 

    これっぽちも気にならない
    その人にはその人の人生があるから
    一般常識があれば問題ナッシング♪

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2014/03/30(日) 18:05:21 

    私早慶、彼は明治大でインカレで知り合いました

    彼は私のいる大学を受験して落ちたのでそれを今でも引け目に思ってるようです(私は男の学歴なんてある程度あれば全然気にしない)

    やっぱ男は変な所でプライドが高いので男の方が学歴気にすると思います

    やっぱ学歴よりもしっかり正社員で職を持ってまじめに働いてるほうが絶対大事!

    +11

    -12

  • 52. 匿名 2014/03/30(日) 18:09:41 

    51
    文章からだと思いっきり彼氏さんのこと見下してる感じがしますが…

    +20

    -6

  • 53. 匿名 2014/03/30(日) 18:11:36 

    あくまでも恋人の学歴ってトピだからね
    社会人としてとか、人としてどう見えるとかのレスが多いけど、それはこのトピの題意に則してないと思うよ。
    ちなみに、わたしは恋人の学歴は少しは気にします。会話が薄っぺらかったり、ニュースとか新聞見ててもそれに対する反応があまりに低レベルだとちょっと引いちゃいます。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2014/03/30(日) 18:13:12 

    42
    うん、その通り。たくさんある手段のうちのひとつにすぎない。
    つまり学歴はただの過程であって、「その人が何をやったか」とはその先のこと。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2014/03/30(日) 18:15:22 

    ダルビッシュ有や田中将大は高卒だけど、
    本人達が引け目を感じてるとは思えないし、そこを気にする人がいるとも思えない。

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2014/03/30(日) 18:19:35 

    3
    うーん?そうではなく、そもそも企業で働く場合には、高卒や専門学校程度では応募のためにエントリー出来ないからね。大手だと縁故採用が多いし親の経歴も重要。育った環境が低いと可哀想な人生になるんだよね。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/30(日) 18:19:54 

    たまに大卒の新入社員は使えないっていう高卒の上司の書き込みあるけど高卒で入れる会社に行ってる時点でたかがしれてる。
    うちの会社上智以下いないもん。学歴がいらない仕事があるのはもちろん、必要な仕事がある。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2014/03/30(日) 18:21:56 

    私も彼も30歳、
    彼氏は高卒からの専門ですが、稼ぎは国立大卒の私の3倍はある。

    学歴=仕事の実力じゃないなと思う。
    彼は大卒にコンプレックスなど全くないようで、頭がいい人を純粋に褒めているし、
    私も彼氏の学歴など全く気にならない。

    気にする人は気にする者同士でくっつけばいいと思うけど、学歴だけで判断してる人とは関わりたくないかも。



    +9

    -3

  • 59. 匿名 2014/03/30(日) 18:22:11 

    55
    一流スポーツ選手なんだから当たり前だよ。
    特殊能力に恵まれた天才を一般社会に引き摺り下ろしておなじ土俵に並べて考えなさんな。
    ダルビッシュなんかは野球がなければDQNだったと思うけど。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/30(日) 18:23:33 

    47
    逆だと思いますよ。一般的に高学歴といわれる学校を出た人ほど「学歴は関係ない」と発言する。
    社会に出たら仕事で評価されるから多くの人は「学歴あまり関係ない」と感じてるはずだけど、
    そうでない人は「僻みだろ」と言われるだけなので、そんな発言しないでしょ。

    もちろん明確に学歴が幅を利かせる業界も存在するので、
    そういう人たちにとっては「学歴おおいに関係アリ」なんだろうし。
    どっちもウソじゃないしどっちも正解。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/30(日) 18:24:11 

    一般企業に勤めていると、高卒は周囲にいないから、高卒というとDQNのイメージしかなくて一生出会うこともない。逆もまたしかり。
    自分とあまりにもかけ離れた環境で育ち、生きている人とは合わないよね。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/30(日) 18:26:18 

    54
    だから、行きたい会社、なりたい職業になるには、なるまでに過程が必要なんですよ。

    遊んで勉強しないでいたのでは、それは無理。
    コンビニ店員ならなれるかもしれないが。

    勉強もできないと言うかしないで、社会に出てから、努力しても遅いし、その努力は大した結果は生まない。

    お分かりですか?

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2014/03/30(日) 18:27:18 

    一流大卒と高卒では(頭の良し悪しは別にして)育った家庭環境が違うから難しそう。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/30(日) 18:28:05 

    自分よりも低いと育った環境も違うからね。。
    付き合うことは出来ても結婚するのは難しいと思う。
    でも心配しなくても高卒の人達は周囲も高卒。
    両親ともに四大卒な家庭環境で育った人達は
    自分も友人も職場にも高卒は存在しないから
    出会わない。経歴の差のある出会いはそんなにない。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2014/03/30(日) 18:29:52 

    学歴にこだわる人って、賢くてもなんとなく品がなくて嫌だな。

    +16

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/30(日) 18:30:28 

    59
    同じですよ。お勉強のかわりに何か別の秀でたものがあればそれで良い。
    人間を評価する基準なんて勉強以外にいくらでもあるのに、
    「勉強していない=努力していない」という言い方は違うよねって話。

    +3

    -7

  • 67. 匿名 2014/03/30(日) 18:34:35 

    そもそも高卒では企業には入れない。
    お題は高卒、大卒という別世界同志の話ではなく
    東大組VS私学の○○出という話だと思うんだけど。。?
    上司があいつは東大だけど使えないね、
    みたいなことを言うのを指す。
    そういう意味では確かに学歴は関係ないです。
    うちの課の東大君もメンタルが弱くて、
    あまり使えません。。

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2014/03/30(日) 18:36:47 

    66
    持たざるものの僻みだよね。
    特殊能力を持った人、職人さんなんかと
    比較するだけ虚しいよね。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/03/30(日) 18:36:56 

    62
    すみませんが、その意見は間違い。
    目的の職業に就くためには一定のハードルがあるのは事実ですが、
    それが学歴のこともあるし、学歴以外のものであることもあります。

    どちらも過程にすぎないし、同じ価値です。
    勉強を頑張った人が評価されるなら、それと同じだけ、他のことで頑張った人も評価されるべき。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/03/30(日) 18:39:11 

    66

    何かって何ですか?
    スポーツ選手やら、特殊な人達なら良いですが、大半の人には、早々人目を惹く何かはありません。

    で、勉強しないで、何を努力するのでしょう?

    殆どの人にとって、勉強するのは苦行です。
    勉強するより、遊びたいし、眠りたい。
    嫌なことに耐えられるって才能が学力になり、学歴になります。

    お分かりですか?

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2014/03/30(日) 18:41:05 

    一般社会での『学歴が気になる』という話には
    そもそも高卒は入っていない。
    男性が気にするのは自分よりも上(東大、京大、はたまたオックスフォードにいて鳴り物入りで入社してくる)などの優秀すぎる女性には引け目を感じるという話では?
    自身が私学の早慶あたりの男性は、女性が東大だと敬遠します。
    大学行っていない人のことは最初から範囲に入っていない話だと思う。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/30(日) 18:45:57 

    71
    お嬢様過ぎるのがイヤだというのと一緒だよね。聖心や女学院、音大あたり卒業していても、経営者の娘なんかじゃなくて公務員のお嬢さんぐらいの感じが好もしいというのと同じ。
    自分より下だと安心するといっても貧困家庭出身で生活保護受けてる人を同じ人間としてパートナーに考えるのが無理。そもそも出会わない。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/30(日) 18:48:24 

    70
    起業家なら商才や人脈、料理人なら料理の腕、文筆家なら文才、デザイナーならセンス。
    いくらでも考えられると思いますけど。
    いわゆる普通の就職活動をして、会社員として仕事してる人だけが社会人じゃないでしょう。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/03/30(日) 18:58:33 

    70

    起業も、経済、流通、科学の知識が必要。
    料理もデザイナーも一流目指すなら、良い学校出るのが手段。そして一流なら、顧客相手するのに、料理デザイン以外も豊富な知識が必要。

    ペーペーレベルは知らない。その代わり、人からの評価も期待できない。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2014/03/30(日) 19:15:12 

    学歴というより
    経歴が気になる

    高卒公務員と
    大卒ヒキニートとかだと
    学歴とは別の部分に
    その人を計るめもりがある

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2014/03/30(日) 19:16:57 

    一定の学歴は必要だと思うけど、それより常識のほうが重要
    勉強だけできても一般常識を知らなければドン引きする
    というか勉強だけ頑張ってきた人ってその傾向が強くて驚く
    時々ナチュラルに失礼なことやったり言ったりする人がいる

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2014/03/30(日) 19:18:25 

    とある公立高校の
    全日制特進クラス卒と聞いていたのに

    中学時代の素行不良から
    通信制に通っていたと知り

    別れました。
    通信制だった理由に
    ありもしないイジメ被害を語ろうとしたので
    実際にいじめられた経験のある私は許せませんでした。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2014/03/30(日) 19:29:06 

    77
    学歴詐称は何かしら
    必ず
    そういうオカシイ理由がある

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/30(日) 19:32:35 

    学歴は育ちと比例する

    中学時代の成績オール5な高卒公務員
    聖心女子大や桐朋音大みたいな金持ち学校卒
    インターナショナルスクール出身帰国子女

    どれも素晴らしい学歴

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/03/30(日) 19:51:40 

    今まで生きてて学歴で気になった時は、結婚を考えた時。

    相手があまりにも高学歴だと、自分と合わないけど、同じ感じだったから、引け目もないし、楽で良かった!
    ただ、幼稚園のママさんで、自分が学歴高いからと、あの人はどこどこの大学だったんだって、とか言うのに引いたかな。

    それ以外には特に気にしたことないかも。
    学歴よりも、毎日真面目に仕事してくれるかが大切。自分も含め。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2014/03/30(日) 20:09:06 

    韓国じゃあるまいし

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2014/03/30(日) 20:09:18 

    元カレが早○田の院卒の公務員で、異様なプライドがあって他人を小馬鹿にするようなところがあり好きになれませんでした。

    経歴は素晴らしいとは思うけど、話を聞いているともちろん自分だけの力じゃなく両親や周りの人に恵まれ、恵まれた環境で育ってきたんだなと思いました。
    何より彼は幼少期からお金をかけてくれた(一貫した教育を受けさせてくれて&浪人させてくれた)両親に感謝すべきなんだろうなと思った。

    そんな人ばっかりじゃないだろうけど、実際に元カレと付き合って人柄も大切だと思いました。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/30(日) 20:13:02 

    バカ過ぎるのは話も合わないから嫌だ。
    逆に高学歴でいくら勉強が出来ていても世渡りできるわけでも無いよなぁ
    偉そうな態度とると直ぐ嫌われるのは目に見えているし…
    どんな学歴でも、謙虚で要領がよく、人の懐に入るのが上手な人が私の中では世渡り出来る人だと思います。
    学歴社会でもあるまいし。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/30(日) 20:30:58 

    たしかに、おバカだと話が合わなくて、いちいち説明するのに疲れるよね。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2014/03/30(日) 20:31:57 

    家庭の事情で高卒です
    実際は、高卒の女って下に見られるよ
    そういう人にたくさん会ってきた
    口ではなんとでも言えるよ

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2014/03/30(日) 21:24:44 

    私は自分より頭がいい人がいいけどな~。

    見下されるのは嫌だけど、馬鹿な人と話してると疲れる。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2014/03/30(日) 21:27:50 

    彼が高卒なのは、無理かも。

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2014/03/30(日) 21:33:18 

    33
    勿論そうだけど・・・エジソン、アインシュタインは別にしても

    特殊な個性のある人間は社会に少なからず必要だよね!

    杓子定規のような人間だけでは袋小路になってしまうから

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/30(日) 21:34:10 

    実際、旦那や彼氏が早慶上智以上の人いますか?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2014/03/30(日) 21:43:42 

    芸能人の話題あったけど、芸能界に学歴は要らないと思う。
    浜崎、安室、椎名林檎、中島美嘉とか中卒だし、むしろ若いときから高校行かずに芸能界で行きていくって決めて成功してるのはすごいこと。確立的には東大入るよりずっと難しい。
    最近の芸能人は大卒増えたけど、個人的には中卒で芸能界1本でやって見せる!みたいな人の方が面白いかな。男なら山田孝之とか成宮寛貴。


    話し戻すと、一般人ならMARCH、関関同立あたりがプライドを傷つけず丁度いいラインだと思う。中卒の一般人ってなかなか見たことない。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/30(日) 22:00:38 

    恋人の学歴は気になる?→「はい42.2%:自分より高学歴だと自尊心が傷つく」

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/30(日) 23:44:36 

    自分より学歴が高い女ってだけで自尊心が傷つくって、どんだけ器ちっちゃい男なの?笑

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2014/03/31(月) 00:36:19 

    74
    業務の細分化が進んでる現代ではひとりが何でもやる必要はないの。
    起業に必要なのは有能なブレーンと、適材を適所に配置する能力。
    逆に技術職は一芸をとことんつきつめた専門バカがむしろ歓迎される。
    第一線の人を見てみりゃいいよ。大卒ですらない場合も多々あるから。

    というか「知識」をいうならそれこそ学校はただの手段じゃないの。
    独学だって可能な時点で学歴は必須条件でもなんでもない。
    だいたい業務で使うには学部レベルの知識じゃ屁の突っ張りにもなりませんから。
    視野が狭すぎてお話になりませんわ(笑)

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/31(月) 02:11:24 

    学歴なんて付録みたいなものじゃない?
    わざわざそこみて人を好きになる人なんているのかな?

    こうゆうのって結局容姿+性格が良ければ気になんないと思うよw
    だっていくら学歴良かったとしても顔がブ男、ブ女だったら見向きもされないと思うしその逆はもっと悲惨かもしれないけど…
    今は学歴社会ってより容姿重視の社会になってると思うからそっちの方が私としては恐ろしいw



    +4

    -2

  • 95. 匿名 2014/03/31(月) 02:48:16 

    自分より彼氏のほうが低いほうが気を使うかも...

    彼氏が自分より高いならなんも気にならない。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/31(月) 04:00:06 

    男女平等にうるさいくせに
    自分より学歴高い相手や収入高い相手を望む女
    女なんて所詮男に支配されたい願望ある証拠だな

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/31(月) 06:41:31 

    稼げてればなんでもいい

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2014/03/31(月) 06:49:07 

    学歴が凄いからって楽しい人生送れるのかな?

    ハイレベルな会話が飛び交う所に私は行きたくないな

    知識がある人とは別だけどね

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2014/03/31(月) 08:38:18 

    物理や数学で突出した才能ある人は
    自閉気味の人が多い
    医者はジャガー横田の夫みたいな
    実は俺様的な人が多い

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/31(月) 08:58:38 

    容姿に恵まれているのですが、
    学歴いらなかったかも、と常々思う。
    男性って全く学歴は気にしないよね。
    容姿は気にするみたいだけど…。
    難関大の院まで出てしまった私は、
    逆にマイナス要素になっているのを最近感じます。
    見た目だけじゃダメだと思って頑張ってるのにな…。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2014/03/31(月) 09:49:30 

    別に大学行ってないってのはいいけど、高校卒業してそのまま就職も進学もしないって人は私からしてみれば信じられない

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2014/03/31(月) 11:22:55 

    学歴トピになると、やたら自分の学歴をひけらかして、下のレベルの大学や人間を見下す傾向がありますね。
    高学歴になればなるほど学歴が全てという考え方の人が多く、高卒ともなると「胡散臭い」「裏がある」とかいう始末。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2014/03/31(月) 11:56:18 

    恋人は自分より高学歴の人がいいなぁ
    自分が勉強しなくて、適当な大学に入って後悔してるから、子供にはしっかり大学行かせてあげたい
    中卒高卒だったら、子供を大学へ行かせたくても協力してもらえない気がする

    世の中はまだ学歴社会だと思います

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/31(月) 12:04:09 

    高卒の人って会話のレベルも低いし、高学歴というかせめて大学を出た彼氏がいい
    センター試験がめんどくさい勉強がめんどくさいとか、本人の怠慢で大学行かなかった人が信じられない

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2014/03/31(月) 14:54:31 

    本当に頭の賢くて人間性に優れてる人は
    相手の学歴も受け入れてくれたり、差別する事も無いよね。

    学歴コンプとか、妬みの多い人に限って
    相手の学歴や家柄気にしてる。

    やれやれだよ

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2014/03/31(月) 17:03:22 

    学歴あっても、バカはいやだ(常識ないとか)!
    ヘンにプライド高いのもやだ!
    柔軟性がほしい。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/31(月) 19:30:27 

    学歴はそこそこだけど実は仕事ができたり、国家資格を持ってたり、頭の回転が速いとかが良い
    学歴は高すぎても低すぎても嫌だな

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード