ガールズちゃんねる

ヤマト運輸、再配達締め切り午後7時に繰り上げ

134コメント2017/04/25(火) 17:13

  • 1. 匿名 2017/04/24(月) 13:53:48 

    ヤマト運輸、再配達締め切り午後7時に繰り上げ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ヤマト運輸、再配達締め切り午後7時に繰り上げ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    ヤマト運輸は24日から、宅配便の当日の再配達を申し込む際の締め切り時間を1時間~1時間20分、繰り上げる。ドライバーやサービスセンターに電話して依頼する場合の締め切りは、従来の午後8時から同7時に早まる。インターネット通販の拡大で宅配の現場ではドライバーなどの人手不足が深刻化し、特に夜間の再配達が重荷となっている。締め切りを早めることで夜間の再配達を減らし、長時間労働の是正につなげるのが狙いだ。


    +50

    -9

  • 2. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:43 

    いいと思います!

    +303

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:49 

    良いね

    +138

    -6

  • 4. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:54 

    いつもご苦労様です

    +211

    -7

  • 5. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:56 

    助かるけど大丈夫ですか

    +82

    -7

  • 6. 匿名 2017/04/24(月) 13:55:00 

    ヤマトどんどん改訂していくね

    +120

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/24(月) 13:55:17 

    それでいいと思う。

    +166

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/24(月) 13:56:10 

    玄関に置いてってくれればいいんだけど。
    顔合わせたくない

    +26

    -56

  • 9. 匿名 2017/04/24(月) 13:56:24 

    労働環境がどんどん改善するといいね!
    小さなことですがヤマトの負担が少しでも減るように、ネットで買うときは月一でまとめて買って同じ日に日時指定するようにしてます。
    本当にいつもお世話になってます。

    +186

    -14

  • 10. 匿名 2017/04/24(月) 13:56:57 

    それでいい
    今までが便利すぎたし働かされすぎた

    +180

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/24(月) 13:57:02 

    電話してから行けば再配達ないんじゃないかな?
    拒否らなければ相手が

    +43

    -31

  • 12. 匿名 2017/04/24(月) 13:57:48 

    マンションとかが迷惑なんじゃないの?
    停車とか届けるまでが・・・

    +26

    -8

  • 13. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:08 

    必ず文句を言うキチガイがいるんだよな、、

    +126

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:49 

    コンビニ受取りもっと増やせば?

    +65

    -17

  • 15. 匿名 2017/04/24(月) 13:59:39 

    >>13
    なんでもそうだよ!
    100%なんてないんだよ

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:04 

    都会に住んで近くに何でも売っている人と
    私のようにど田舎で何もない人では考えに違いはある

    +115

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:28 

    なんなら18時くらいでもいいと思うけどな。

    +33

    -14

  • 18. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:39 

    関係ないけど、ファミレスやコンビニやスーパー等も、24時間営業なんてやめたらいいのにね
    今は必要以上に便利すぎるよ

    +209

    -14

  • 19. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:48 

    ヤマトは今まで20時までだったのを初めて知った…!

    ゆうパックは18時までだよね?
    18時までってちょっと早くて不便…

    +89

    -24

  • 20. 匿名 2017/04/24(月) 14:01:10 

    ドライバーや社員のためにはいいことだけど、ヤマトいろいろ大変そうだから配達業者選べる時はヤマト選ばなくなってきたよ、正直なところ
    12時~14時の時間指定も廃止にするって話で私いつもこの時間帯の指定だからヤマト使えなくなるし

    +59

    -10

  • 21. 匿名 2017/04/24(月) 14:01:32 

    夜8時~9時の配達も見直されてるよね
    電話連絡は7時まで、配達は8時までってことになると平日に荷物受け取れない人が増えて結果週末に再配達の依頼が殺到しそうな点が気がかりだな
    ヤマト運輸、再配達の時間指定見直しへ=昼時、夜間など視野:時事ドットコム
    ヤマト運輸、再配達の時間指定見直しへ=昼時、夜間など視野:時事ドットコムwww.jiji.com

    宅配便国内最大手のヤマト運輸が、宅配サービスの抜本的な見直し策の一環として、ドライバーの負担が大きい再配達の際の時間指定見直しを検討していることが28日分かった。昼時や夜遅い時間帯の対応が見直しの中心となる見通しで、今春闘交渉でも労働組合側と協議する考えだ。再配達の際の時間指定を見直す対象として浮上しているのは、同社の時間指定6区分のうち「12~14時」と「20~21時」。

    +91

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/24(月) 14:01:45 

    むしろ8時まで受け付けていたことに驚き
    郵便局と一緒で6時でもいいと思う

    +27

    -17

  • 23. 匿名 2017/04/24(月) 14:01:57 

    この間、初めてコンビニ受取りにしてたら指定したコンビニが改装直前で受け付けてくれなかったようで家まで配達します。って電話があった。
    迷惑かけてすいません。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/24(月) 14:02:43 

    佐川は事前に電話で確認してくる

    +11

    -16

  • 25. 匿名 2017/04/24(月) 14:02:45 

    >>18
    24時間営業やめたときに、雇用であぶれる人が出てくるってのも考えないといけないよね
    便利すぎるから辞めてもいいってのは賛成だけど
    夜間で給料がいいから働くって人もいるわけだし

    +105

    -9

  • 26. 匿名 2017/04/24(月) 14:05:24 

    共働きが増えてしまったから、配達側としては本当に面倒になった。
    あと、理不尽に怒鳴る人も結構いる。
    例)「昼間なんて家にいるわけないだろ!!」知らんがな……。

    +64

    -6

  • 27. 匿名 2017/04/24(月) 14:06:02 

    どっかのB級タレントがすっぴん時は宅急便居留守するって言ってたけど、そういう風に配達してくれてる人の事を大事に思ってない人多過ぎる。

    +128

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/24(月) 14:06:09 

    あれ?私この間18時7分に再配達頼もうとしたら当日配達は18時で締め切られてたよ?

    +11

    -7

  • 29. 匿名 2017/04/24(月) 14:07:22 

    過酷な労働環境をメディアで露出して同情(主に感情に左右されやすい女性。特に主婦層)を誘っておき、そこから本来の目的である値上げや再配達時間繰上げなど変更していく。
    そうする事によって反発は少なくなるよね。
    変更内容の是非はともかくとして、狡猾なやり方だと思う。

    +22

    -13

  • 30. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:25 

    日中、仕事だったりで不在なのに、
    「早く届けて欲しいから」って日にち指定や時間指定しない人、多いと思う。
    とりあえず1回めの配達で不在票だけ手に入れて、
    再配達で夜に受け取ればいいやって。
    それが無駄だし業者の負担だと思うんだよね。

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:31 

    >>15
    そうだけどな
    仕事上、そういうの聞かされる事多いもんだから、時々やってられんのよ

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:06 

    自分が出来ることを考えたら、ネットでの買い物は控える。必ず指定日に受け取る。
    問題はお中元とお歳暮!こればっかりはしょうがない

    +18

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:06 

    忙しい地域は大変だね…
    うちの地域は割と暇で、時間つぶし次の指定時間になるまでにトラックで寝てたりします(笑)
    本当忙しいのはなお歳暮お中元時期くらいかな。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:27 

    賛成
    本来、人間は夜7時とか晩御飯食べて寝る準備もしようかという時間なので
    そんな時間まで労働して再配達などしなくていいのだよ

    +16

    -16

  • 36. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:41 

    >>27
    B級タレントだから仕方ない

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/24(月) 14:10:25 

    >>30
    ほんとそれです

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/24(月) 14:11:41 

    >>29
    何もそんな見方しなくてもなぁ…
    会社はそうかもしれんが
    働いてる人が大変な思いしてるのは事実なんだし

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2017/04/24(月) 14:13:44 

    >>5はヤマトのドライバーさんなの?

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/24(月) 14:13:46 

    >>8
    宅配ボックス置いてて言ってるんだろうな?

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/24(月) 14:15:02 

    再配達は有料にしたほうがいいよ。

    +25

    -18

  • 42. 匿名 2017/04/24(月) 14:15:17 

    最近ネット通販頼みにくくなっちゃった…

    +35

    -6

  • 43. 匿名 2017/04/24(月) 14:16:38 

    個人の料金値上げじゃなくてAmazonからちゃんと仕事に見合った金額取れば良いのに

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/24(月) 14:16:59 

    >>8
    玄関に置いといていいですって張り紙しとくと、置いてってくれるよ

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/24(月) 14:17:23 

    >>29
    元々が過剰サービスしすぎだし、顧客もそれに慣れすぎた結果じゃない?
    商品レビューでも数百円の買い物で「送料かかるなんて‥」とか書いてる人もいるからね

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2017/04/24(月) 14:17:56 

    >>41
    ピンポン鳴らさないで不在だけ入れてく人も本当に居るから揉め事になりかねない

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/24(月) 14:18:51 

    >>44
    そうなの⁉︎めっちゃいい事聞いたわ!

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/24(月) 14:20:09 

    >>44
    サインしなくて大丈夫なの?

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/24(月) 14:20:15 

    ピンポーン♪
    ガタン???
    不在表が入っていた・・・3秒間の出来事
    こう言うのはやめてほしいでもこれも現実
    会社の方も知ってるのかな?

    +45

    -6

  • 50. 匿名 2017/04/24(月) 14:20:25 

    >>29
    たしかに過酷な労働条件の根本原因はブラック体質の会社にあるんだよね
    それを消費者が悪い、通販会社が悪いと責任転嫁してるのは違和感がある
    値上げだって役員報酬を削るとか企業努力してるのかって話だし

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/24(月) 14:21:32 

    うーん・・。
    でも仕方ないね。配達員の人過労で倒れたら気の毒だし。

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/04/24(月) 14:21:43 

    結構いろいろ考えててくれて実行してる(^ω^)
    従業員にとっては今更かもだけど

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/24(月) 14:23:19 

    >>48
    うん、ヤマトの人が書いてくれてます(笑)
    ただし盗まれても自己責任でね

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/24(月) 14:24:11 

    >>33
    正直そこまでこちら側が気を使わないといけないのかな?と思う

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/24(月) 14:25:03 

    >>54
    ヤマトの戦略にはまりヤマトには甘々なガルみんだから仕方ない

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/24(月) 14:25:58 

    え?なんかこの宅配を頼んでる人が気を使わない流れ、なに?
    責任転嫁してない?人の感情に訴えてなぁなぁにしてるでしょ

    +38

    -5

  • 57. 匿名 2017/04/24(月) 14:29:26 

    配達の人が可哀想だから仕方ないって言うけど、
    過酷で耐えられないんなら退職してよそで働けばよろしい。
    別に奴隷契約で強制されてるわけじゃないんだし。
    能力があれば、ヤマトみたいなブラックで働かなくても他があるでしょ
    誰か配達員に労働を強制した?

    +22

    -25

  • 58. 匿名 2017/04/24(月) 14:30:09 

    >>53
    知らなかったー
    ありがとう!

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/04/24(月) 14:32:40 

    福岡、臭いドライバーが多い

    風呂入れ

    +6

    -9

  • 60. 匿名 2017/04/24(月) 14:32:46 

    >>57
    同感。過酷だけど給料はいいから、残ってる人はきつくてもお金欲しい人。
    耐えられないって人はすぐ辞めてくし。

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2017/04/24(月) 14:33:33 

    >>44
    もう10年前に某大手運送会社勤務していた時、お客様の希望でもしてはいけないって言われてましたよ
    荷物がないってトラブル起こらないように絶対に置き配してはいけないって

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/24(月) 14:34:20 

    >>5
    従来20時まで受け付けていたのが、これからは19時までになるんでしょ。
    不便になるのになんで「助かる」って感想になるのかよくわからないんだけど。
    プラス押してる人、教えてください。

    +37

    -3

  • 63. 匿名 2017/04/24(月) 14:34:23 

    そーそー!いいね!みんな働きすぎなんだよ!
    正月とかもどんどん休まなくなってるし
    もっと休もうぜー!

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2017/04/24(月) 14:35:36 

    遠慮して通販控えますって大勢の人が言って配達料減ったら、それはそれでヤマトの首を絞める事にならない?

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/24(月) 14:37:46 

    >>61
    建前上はね
    うちの営業所は普通にみんなやってます

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/24(月) 14:38:15 

    この前ヤフオクで落札した商品の配達会社が郵便局かヤマトが選べて、ヤマトは大変だからなーと自然に郵便局を選びましたよ
    連日の報道でヤマト使いづらくなった
    Amazonの配達でいっぱいいっぱいならよそ選べる時はよそ選んでます

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/24(月) 14:39:57 

    コンビニだってシフト制なのに、配達の人もシフト制にすればいいのに。それでも24時間ではないんだし(せいぜい夜9時10時までぐらいで夜は再配達のみとか)。ヤマトに賢い人いないのかな

    +14

    -3

  • 68. 匿名 2017/04/24(月) 14:40:03 

    よ〜し!
    じゃあ今後はヤマトの人達が可哀想だからヤマトには一切頼まないようにするね!
    その方がヤマトのためだよね!

    +48

    -5

  • 69. 匿名 2017/04/24(月) 14:40:25 

    某有名なヤマト運輸のブロガーの人も置き配してたよね
    本社からこのブロガー探してます!みたいな連絡があって、置き配のことだ!って焦りつつ名乗りでたら、ブログでヤマトをアピールして人気出たことを褒められたって(笑)

    +1

    -7

  • 70. 匿名 2017/04/24(月) 14:41:09 

    >>67
    シフト制に出来るほど人が居ないのよ

    +7

    -6

  • 71. 匿名 2017/04/24(月) 14:42:05 

    やめて❗

    荷物が減ると、バカ旦那の給料減るやん

    +3

    -10

  • 72. 匿名 2017/04/24(月) 14:42:34 

    別に税金で仕事してる公的な企業じゃないんだから、値上げしようが時間変更しようが、ヤマトの自由だよ。
    感情に訴えて姑息だと思う人や不満に思う人は使わなきゃ良いし、ヤマトの穴を埋めようって会社が出てくるかもしれないし。


    +25

    -4

  • 73. 匿名 2017/04/24(月) 14:42:54 

    CMにTOKIOを使う金はあるのにね

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/24(月) 14:43:49 

    拘束時間長いけど給料を時給換算したら1200〜1300円くらい行くから中々いいよ。稼ぎたい人向け!
    私は力だけは男並みで一時期普通に働いてたけど、稼がせてもらったわ!

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2017/04/24(月) 14:43:54 

    >>67
    交代制の半日勤務あるよ

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/24(月) 14:44:01 

    >>72
    その通りだからこそ逆に行き過ぎた同情かうような行為はマイナスなのになって思うよね

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/24(月) 14:44:06 

    よーし、佐川急便をつかおう

    +27

    -4

  • 78. 匿名 2017/04/24(月) 14:45:23 

    うちは居ないと電話かかってきて「玄関前に置いといていいですか〜?」って言われるよ?
    荷物によってはok出してます。

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2017/04/24(月) 14:52:50 

    本当にヤマトの人達かわいそうだよ
    だから今日から違う会社に頼むね
    ヤマトは使わないでおくね

    +30

    -4

  • 80. 匿名 2017/04/24(月) 14:53:01 

    レストランもロイヤルが先行してそれに続いたからなあ
    宅配はヤマトが先行して他もこれに追随して業界変えていくといいよ

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/24(月) 14:53:03 

    自分で指定した再配達時間にいないのは本当に失礼だと思う。
    二度手間三度手間をさせる人は、申し訳ないな、とか思わないのかな?

    再配達に不在で『再々配達』させる場合、有料にしていいと思う。
    『再々配達』は有料になります、って規定にすれば、再配達でほぼ完了すると思う。

    ワガママな客なんて配達する人に感謝の気持ちなんか持ってないんだから、お金とっていいよ。

    母なんか、再配達してもらった時はお手間かけてすみません、って、ペットボトルの水をあげてる。

    +14

    -8

  • 82. 匿名 2017/04/24(月) 14:53:20 

    私はゆうぱっくか佐川しか頼まなくなった
    出荷人にヤマトで出すって言われると一気に不安になる
    以前配達遅延でヤマトに5日遅延されたことあったから
    まだAmazonの話題が出てない5年前くらいの話だけど、そこからヤマトは嫌になった

    +3

    -9

  • 83. 匿名 2017/04/24(月) 14:55:29 

    >>78
    うちもそうしてほしいな…

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2017/04/24(月) 14:55:47 

    再配達は日時間指定のほかに、「宅配ボックスへの配達」も選択出来たらいいなあ。
    それなら何時でもいいし。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/24(月) 14:56:20 

    もうヤマト運輸=Amazon配達大変ってイメージが真っ先に浮かぶ

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/24(月) 15:01:25 

    ポストに確実に入る荷物でも絶対直接対面での受け渡しって頑なに言われた
    家にいる時間がないから営業店に直接受け取りに行くと言っても自宅での対面配達のみとだめでした
    ポストに鍵ついてるのにそれでもだめだって言われたよ、某運送会社
    受けとる私の希望も聞いてくれないなんて
    顔写真つきの免許証持って受け取りに行くのもだめって意味がわかんなかった

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/24(月) 15:03:58 

    昔はお隣りに預けてますとかメーターBoxに入れてますとかどこの運送会社もやってたけど今はやらないよね
    お隣りはさすがに困るけどメーターBox便利だったのにな

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2017/04/24(月) 15:05:33 

    ヤマトばかり取りざたされているけど他の宅配会社はどうなのかな?
    佐川が夜遅くまで配達しているのをよく見かけるけど他の会社も再配達など問題ありそう。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/24(月) 15:07:12 

    夫がドライバーです
    一日の労働時間は14、5時間(昼休憩なし)で3日〜5日働いたら1日〜2日休み(センター長やシフトを決める人以外のドライバーならこの休日は保障されてます)
    それに加え年に一度のリフレッシュ休暇有り(7連休)
    年収は地方都市で数年勤めてる20代で500〜600(ボーナス、扶養手当、税金込み、)

    体力気力精神力に自信ある人でないと持たないと思います(1日で2キロ減る事も)
    あと精神力は体力と同じくらい重要になります(トンデモお客さんに振り回される事が多い)

    ドライバーもセンター異動などが有り、楽なセンターからキツイセンターに異動になった時に体力も精神も持たなくなり辞めていく人が多いです

    +11

    -11

  • 90. 匿名 2017/04/24(月) 15:11:17 

    宅配便の配達員は体力精神力ともに強靭さが必要だよね
    荷物運ぶ体力もお客様とのコミュニケーションとる営業力も必要

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2017/04/24(月) 15:19:04 

    大変なんだろうなぁとは思うけど、
    情に訴えて…からの、個人ユーザーからみたら一気に最悪、はなんだかなぁと思う。

    営利企業のやることだし自由だけどさ、なんかもやっとするし、初めに変えるのはそこじゃないだろ、的な変更ばっかりだよね。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/24(月) 15:24:02 

    >>89
    ごめん、悪くないと思った

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/24(月) 15:28:08 

    >>91
    結局個人のお客様にしわ寄せ来てるだけだよね
    こういう事情のためご理解くださいってことでしょ
    そのためのニュースでの報道なのかって思う

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/24(月) 15:33:09 

    タダ働きをずっとさせてきた会社だもんね。

    夜の9時過ぎに昼間渡せなかった荷物を届けたり、朝は6時ごろに出勤して自分の車に積み込み。
    膨大な賃金をウカせてきた、ブラックヤマトだよ。

    なにをいまごろ「是正」なんて言い出すんだろ。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/24(月) 15:35:46 

    従来の午後8時から同7時に早まる。

    これ繰り上げるって言うの?

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/24(月) 15:38:50 

    ヤマトのドライバーさんには、やたらと気を使ってしまう今日この頃。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/24(月) 15:39:31 

    くり‐あ・げる【繰(り)上げる】
    1 期日や時間などを、予定より早める。「開催期日を―・げる」「予定を―・げて早めに帰る」
    出典:デジタル大辞泉

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/24(月) 16:02:02 

    >>35
    専業主婦さんですか?
    どうしてこういう風に自分の立場からしか考えられない人がいるんだろう。この人だけじゃないけど。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/24(月) 16:41:15 

    私働いてた時は、21時に電話きて、もう終わりです、って言っても電話向こうで明日必要だからと何度も何度も逆ギレしながら泣きつかれ、仕方なく22時に持って行ったことがある。
    19時に改正されてほんと良かった。
    お客さんはいい人も沢山いるけど
    凄いクレーム言う人も沢山いるからね。
    これで客の行き過ぎたクレームも少しは減ると思う。
    夜間配達している全てのドライバーさん、お疲れ様です。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/24(月) 16:43:37 

    7時に繰り上げるのって再配達だけだよね?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/24(月) 16:46:38 

    ヤマト、客が離れて
    2年後に値引きキャンペーン始めそう。

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2017/04/24(月) 16:50:36 

    いいと思う。
    9時とかに来られても出たくないからね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/24(月) 16:57:02 

    国会議員とか暇そうだからボランティアでお手伝いしたらいいのに!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/24(月) 16:59:11 

    午前来て不在、また午後来て…。1日に何度もムダな再配達するのをやめたらいいのに。ゆうパックは一度不在だったらこっちから連絡するまで配達しないし、こっちもその方が気を遣わなくて気が楽。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/24(月) 17:06:47 

    クロネコメンバーズ?に登録したんだけど、あれって一度目の配達予定をメールくれるのかと思ってたんだけど違うのね。仕事でいつも昼間不在だから登録してみたんだけど、結局昼の不在のメールが来た。それじゃ意味無いんだけどなあ、と。

    +5

    -8

  • 106. 匿名 2017/04/24(月) 17:11:42 

    前々から感じていたけど
    不自然なくらいヤマトばっかり絶賛されて
    佐川はネガティブ記事ばっかり。
    ウチに来る配達員は佐川もヤマトも大差ない。

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/24(月) 17:15:19 

    >>105
    前日にメール来るよ?そのメールで配達時間指定できるし。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/24(月) 17:38:38 

    早寝で九時ごろ寝てたら違う家に宅急便来てたから夜遅くまで大変だなぁと思ったよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/24(月) 17:40:52 

    でもこっちがなにかしたわけでなく自分の会社が勝手に荷物の受け入れ増やして過剰に便利にしてるのに値上げとか…
    と思った

    あまり利用しないけどさっ

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/24(月) 17:46:59 

    あの報道以前にAmazonですぐ届くから連日ポチポチやってたら毎日来てくれてなんかすみません(^^;みたいに勝手に気まずくなって控えてたとこ!

    お陰さまで通販あまり利用しなくなったよ

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/24(月) 17:56:47 

    ヤマトってメディア戦略が上手だね
    良い広告代理店がついてるのかな?

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2017/04/24(月) 18:19:27 

    昔、イ○ンの食品売り場で働いてたけど、店舗によっては7時開店とかあるよね。そういう方針に決めるのは上だけど、一番ダメージ喰らうの現場のパートなんだよね。間違っても社員ではない。
    ヤマトだって労働環境最悪にしたのは上の人なんだから、改善します!と言った所で、今までがメチャクチャだったんでしょ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/24(月) 19:04:53 

    20時ギリギリに再配達依頼して21時までに到着するのスゲー!って思ってた
    過剰サービスだよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/24(月) 19:13:48 

    >>57
    そう言うなら、こういう変更をするのも企業側の自由。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/24(月) 19:16:19 

    充分だと思う。
    夜遅くまで大変だし、お昼ご飯くらいゆっくり食べて欲しい。

    ただ、配送料値上げはちょっと悲しい(ノ_・。)
    人件費も上がってるし仕方ないけどね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/24(月) 19:25:49 

    そういえば指定の日を何度も確認したのに届かず、本当に急いでたので営業所に電話したら事務の女が「なんか荷物届かないって怒ってるんですけど~」って保留を押し間違えたか丸聞こえ。
    その後、激怒したのは言うまでもない。ヤマトは事務の教育ちゃんとしてと言いたい。ドライバーは総じて感じ悪くない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/24(月) 19:39:12 

    宅配を利用する人が増え、需要が増えているのにそれを生かせないで、業務縮小しているアホ経営陣。

    商売するならそれを生かせ!!
    従業員の酷使でしか利益を生み出せなかったツケだな。

    もっと考え様があるだろうに。

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2017/04/24(月) 19:49:59 

    メルカリのらくらくメルカリ便でお世話になっています(出品側)
    いつもありがとうございますm(_ _)m

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/24(月) 20:29:08 

    それで良い。大変そうだから。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/24(月) 20:39:39 

    >>65
    客の自己責任でも、いざ紛失してたらドライバーの責任にしたり、ドライバーが盗んだりしてそう。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2017/04/24(月) 20:41:57 

    >>18
    それは従業員の労働時間が守られてれば問題ないよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/24(月) 20:43:33 

    >>117
    その時間までしか利用できないなら客も
    それに合わせるようにはなるんじゃん

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/24(月) 21:07:17 

    >>77
    佐川の人?
    ちょっと聞きたいんだけど佐川で荷物が届くと箱が変形している事があるんだけど仕分け時に投げてるの?

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/04/24(月) 21:09:57 

    >>117
    お前が考える事ぐらいすでに考えてるよ
    人手不足だから困ってるんでしょ

    +0

    -7

  • 125. 匿名 2017/04/24(月) 21:34:36 

    コンビニ受け取りをもっと周知させればいいと思う
    本当に便利

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/25(火) 00:59:17 

    コンビニ受け取りってどのタイミングで到着してるのか
    何か引換券みたいなのもっていくのか、システムが分からなくて使えてない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/25(火) 03:23:29 

    その時間帯を決めてたのヤマト側なんだから
    自業自得じゃない??
    ニーズに合わせてやってきたのを
    俺ら苦労してますってそれは経営者に言ったら?
    経営間違ってたってことやん

    改善されるのはいい事と思いますがね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/25(火) 04:48:34 

    >>98
    専業主婦ですか?って何?
    あなたも随分視野が狭い人ですね。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/25(火) 11:55:57 

    メンバーズ登録しておくと、宅配来る前日にメールがきて、日付と時間を指定できますよ!
    これで一発で受取できるようになりました!
    強制でみんなメールがいくようにすれば、不在持ち帰りが減って多少労働時間も減ると思うのに。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/25(火) 11:57:00 

    うちは食べ物を発送するのにヤマトにお世話になってる。
    受け手が大変そうだ!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/25(火) 13:17:23 

    >>124
    117じゃないけど、
    人手不足の原因はどこにあると思いますか?
    従業員に還元しないんじゃ人手だって増えないですよね。
    あと「お前」という言い方じゃ誰も耳を貸してくれませんよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/25(火) 14:44:55 

    うまいシナリオだよね。
    値上げは別にいいと思うけどこのシナリオを考えた経営人は頭いいよね。
    連日、ヤマトの勤務体制について報道して
    世間の同情を集めて、値上げします、配達時間制限しますって言われたら企業も個人も反対できないし納得するよね。
    初めからアマゾンと契約なんかしなきゃいいのに。それくらい大変になるって契約する前に分かるだろ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/25(火) 14:50:22 

    >>132
    でも段々シナリオがバレ始めて、ヤフコメとかでもアンチヤマトが増えてきてる印象。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/25(火) 17:13:51 

    ヤマト値上げしたね。
    これで従業員の待遇が良くなるとは全く思えない
    消費者から負担させてもしょーがないよねって世論にしてたけど、
    元々ヤマトのトップが悪いだろ

    あとちゃんと未払いの残業代払うべき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック