ガールズちゃんねる

2030年問題について

183コメント2017/04/29(土) 19:43

  • 1. 匿名 2017/04/24(月) 13:45:17 



    2030年問題とは「2030年には人口の1/3が高齢者になる」ともいわれる超高齢化により引き起こされます。
    2010年には約1億2800万人だった人口は2030年には約1億1600万人に減少し、さらに2024年には日本の高齢者は人口の30%にも達すると予測されているのです。

    私が心配しているのは介護問題です。
    介護する若者が少ないので、移民がどんどん来ると思います。そして治安の悪化など。
    今すぐにやるべきことは絶対に少子化対策だと思います。

    皆さん話し合いましょう

    +163

    -15

  • 2. 匿名 2017/04/24(月) 13:46:06 

    つうかそれまで生きてるかなあ
    わたし

    +238

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/24(月) 13:46:18 

    あと13年でそうなるとは思えないけど

    +170

    -20

  • 4. 匿名 2017/04/24(月) 13:46:26 

    +26

    -12

  • 5. 匿名 2017/04/24(月) 13:46:35 

    へーなにそれ

    +8

    -15

  • 6. 匿名 2017/04/24(月) 13:46:57 

    2030年問題について

    +120

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/24(月) 13:47:02 

    まず日本があるかどうかが不安なんですが。

    +255

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/24(月) 13:47:23 

    介護は機械化されるんじゃない?

    +93

    -10

  • 9. 匿名 2017/04/24(月) 13:47:45 

    未来の事より明日が心配。
    北朝鮮どうなの?

    +266

    -7

  • 10. 匿名 2017/04/24(月) 13:47:58 

    今でも25%超えじゃなかった?30%ならあるね

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/24(月) 13:47:59 

    私は子供生む気が無いからなんとも言えない。
    生む気がある人は頑張ってほしい。子供は医療費無料とかどんどん支援に税金使ってもらってかまわないから!

    +198

    -20

  • 12. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:00 

    今やるべきことは在日韓国人の強制送還です。これだけで日本人が住みやすくなります。

    +418

    -13

  • 13. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:04 

    日本は8000万人まで減らせって言われてるからね。何かしらの工作でもっと減るよ。

    +33

    -7

  • 14. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:05 

    つうかその頃までに戦争始まってそうでないか?

    +140

    -9

  • 15. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:17 

    地球滅びてそう

    +39

    -7

  • 16. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:18 

    まず、年寄りが車で若い人らを引くのを何とかしてほしい。

    +333

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:18 

    賃金も上がらない、結婚しても子沢山だとお金がかかる、これでは子供は増えない

    +250

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:23 

    貯金

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:49 

    介護を機械化なんて無理だよ。介護してみたらわかるよ。

    +133

    -7

  • 20. 匿名 2017/04/24(月) 13:48:55 

    北朝鮮ミサイル関連の方が気になって、そんな先のことを今考えられない。

    +85

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:07 

    2030年って後12年あるじゃん
    生きてるのか?

    +24

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:21 

    ますます、結婚する若者も減るだろうしね。

    +119

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:22 

    その頃38歳かーー。。。

    +26

    -8

  • 24. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:27 

    少子化は先進国ならしょうがない。私の親はどっちも7人兄弟だもん。今3人でも多いくらいだから。少子化は仕方ない。安楽死法でしょう。

    +146

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:26 

    子持ち叩かれる世の中だけど、冗談じゃなくて「生めよ殖やせよ」やらないと2030年以降もずっと問題引きずるよ

    +18

    -11

  • 26. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:43 

    団塊の世代が天に召されたら
    高齢化も緩和されるんじゃないの?

    +171

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:50 

    小子化対策って、爆発的に増やさないと高齢者ささえられないよ?
    やや増やすだけなら高齢者のための奴隷だよ。
    爆発的に増やすには今の子育て世代を奴隷に差し出すしかないね。

    私は2030年までに裕福な高齢者からお金を排出させる仕組みを作った方がいいと思う。

    +156

    -5

  • 28. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:57 

    高齢者になる前の60歳あたりで寿命来て眠るように死にたい
    ああ、あと17年後だわ

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:58 

    介護士、保育士の待遇改善

    +85

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/24(月) 13:49:57 

    少子化対策なんて今からやっても、成人するまでに20年以上かかる。もう遅い。

    日本が向き合わなきゃならないのは【 多老化 】

    いかに無駄な延命治療を減らし、平均寿命を下げて高齢者を減らしていくか。が課題。

    +211

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/24(月) 13:50:06 

    個人的には安楽死が認められてほしいなぁ

    大変な介護を誰かにして貰いたくないし、自分がして貰うのもいや

    無駄な長生きしたくないし

    +209

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/24(月) 13:50:09 

    まーた生む生まない、子ありと子なしの責任のなすりつけ合いからの仁義なき争いに発展ですか?www
    北朝鮮有事にかこつけた日本人への対立分断への誘導ネタとしては少子化の話題はうってつけですもんねえ。

    +12

    -10

  • 33. 匿名 2017/04/24(月) 13:50:31 

    結婚できないから、子供も生めない私は何とも言えない。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/24(月) 13:50:35 

    高齢者は、いたわらなきゃいけないけど、働かない高齢者が増えて長生きされたら経済的にきついよね。

    +140

    -5

  • 35. 匿名 2017/04/24(月) 13:50:53 

    自分でタイミングを選べる安楽死を合法化したり
    どうにもならない重篤な認知症や寝たきりで家族が殺したり心中選ぶくらいなら安楽死させてもいいことにして良いと思う。
    でも高齢者の票が欲しい政治家はそんな案出さないんだろうな。

    +149

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/24(月) 13:51:00 

    そうなんだー。
    でも私にはどうにもできないからなー

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/24(月) 13:51:05 

    少子化対策を話し合うの?
    重いな……

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/24(月) 13:51:24 

    色んな説があるから一概に問題とも言えないよ

    むしろAIの普及で仕事が無くなる時代だから
    無駄に人口が多くても失業者だらけになる
    だから少子化で人が少なくなるくらいのほうが良い
    なんて説もあるくらいだし
            本当に「労働力」は不足するのか?-AIとロボットによる労働代替化の行方 | ニッセイ基礎研究所
    本当に「労働力」は不足するのか?-AIとロボットによる労働代替化の行方 | ニッセイ基礎研究所 www.nli-research.co.jp

    本当に「労働力」は不足するのか?-AIとロボットによる労働代替化の行方 | ニッセイ基礎研究所 レポート一覧本当に「労働力」は不足するのか?-AIとロボットによる労働代替化の行方  | ニッセイ基礎研究所研究領域経済金融・為替アセットマネ...


    人工知能社会の衝撃。10年後、ホワイトカラーの仕事はなくなる!? – 仕事5倍速実践会
    人工知能社会の衝撃。10年後、ホワイトカラーの仕事はなくなる!? – 仕事5倍速実践会okamura-takuro.com

    AI、人工知能社会というこれから確実に起こる変化を、個々人がどう受け止めるべきか考えてみました。Google創業者のラリー・ペイジ曰く 「あなたが望むかは別として、必ず起こる未来」であり、それは徐々に、確実にやってくるのです。10年後の人工知能社会で必要とさ...

    +36

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/24(月) 13:51:53 

    2030年かー…
    子供増やすより安楽死制度作った方が早いと思う。
    無駄な延命治療を無くせば医療費や介護する人材もそれなりに確保できるんじゃない。

    +162

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/24(月) 13:51:56 

    そこまでして長生きする必要もないのに何で生きたがるのか。
    安楽死をさせて下さい。

    +101

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/24(月) 13:52:36 

    健康で自分の身の回りの事自分でできる高齢者ならいい
    寝たきり介護で本人も生きるのが苦痛、家族も巻き込んで負担になるから問題なんだよね
    その問題点をどうするかだよね

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/24(月) 13:52:39 

    昨年母を看取りました。
    国が一生懸命、在宅医療を勧めてるけど、ホントにこれ無理だから。

    自宅で家族に見守られてと言えば聞こえはいいけど、介護する家族は間違いなく破綻する。

    私はピンピンコロリでいきたいです。

    +176

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/24(月) 13:53:04 

    認知症の診断が出たら身辺整理して死にたいよ

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/24(月) 13:53:14 

    その頃にはもっとチョンが増えてそう

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:02 

    なるようにしかならないだろう
    戦争始まるかもしれないのに

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:10 

    老害は早くしね

    +25

    -18

  • 47. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:29 

    政治トピから流れてきた人に荒らされて終わらないといいね

    いま以上に子供の数が増える事はないと個人的に思います
    それを前提に対処していくしかないのではないかと

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/24(月) 13:54:45 

    夫婦二人で子ども二人→年金満額支給
    子ども一人→×0.8
    子なし→×0.5

    これくらいしないと、子ども産まないよ日本人は。

    +31

    -37

  • 49. 匿名 2017/04/24(月) 13:55:05 

    未婚が普通になっちゃうかもね

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/24(月) 13:55:20 

    結婚しなくても、子供を産みたい人はいるはずだからそういう人達に精子提供とお金の援助をする制度を作ったらいいと思う

    +14

    -10

  • 51. 匿名 2017/04/24(月) 13:56:00 

    子供を生んだ事だけが誇りの雑魚が唯一エバれるのが少子化ネタなんだろうけど、今更繁殖を強要したり、移民をダシに独身子なしを責めたてて吊るし上げてももう遅いよ。
    今いるジジババをポックリ逝かせるための安楽死対策と認知症対策、国民各自一人一人が金を貯めれて仕事も続けて、ボケないように気をつけて、できるだけ長生きしないように気をつけるしかないですね。

    +22

    -16

  • 52. 匿名 2017/04/24(月) 13:57:45 

    私は布団の中で眠ってるうちにカラッと逝くのが理想。
    苦しみたくないし、痛いのも嫌だ。認知症とかになったら安楽死で。

    +59

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/24(月) 13:57:47 

    安楽死安楽死って簡単に言うけど、自分の親が今にも死にそうってときに潔く延命治療や介護をやめて、安楽死させられる人がどれくらいいるんだろう?
    結局みんな「日本中にいる自分とは関係ない老人」のことしか想定してないんだよね

    +22

    -22

  • 54. 匿名 2017/04/24(月) 13:57:49 

    1人の例外も無く何歳になったら安楽死って決めてしまえばいいのに。80くらいまで生きたら充分でしょ。不平等なく全員なら、時期が近づくにつれ本人も周りも気持ちの整理が出来るし、後悔ないように行動出来る。

    +16

    -13

  • 55. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:01 

    子供産んでも子供が不幸になる世の中じゃ産みたくないね。
    国のために産むわけじゃないのに何か国のためみたいになってるし馬鹿げてる

    +79

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:20 

    だから、オリンピックなんかやってる場合じゃないんだよ。ン兆円の無駄遣い。ワイロ疑惑もあるし。
    ハコモノの維持費とか、大きな負担が若い世代にのしかかる。
    お金は、社会サービスの維持と充実に活用しないと。
    (真夏のオリンピック、パラリンピック、危険過ぎ。記録も伸びないだろうなぁ)

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:20 

    子供1人につき800万支給にすればいい

    +34

    -11

  • 58. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:31 

    さっさと死にたいって言う人ほど生に執着するんだよなぁ

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/24(月) 13:58:50 

    >>42
    ピンピンコロリ派(!?)の人多いんでない
    同居の義母(70後半)もピンピンコロリがいいって言ってた
    まだとりあえず元気だけど


    ピンピンコロリがいい→+
    介護をしてもらう、延命措置をする→-

    +119

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/24(月) 13:59:03 

    少子化対策より認知症対策の方が先。
    認知症になったらガチで家族が詰むから、安楽死させるなり何なり対処した方が手っ取り早い

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/24(月) 13:59:41 

    意外と多くの人が想像するのとまったく別の流れができてそうな気がする

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/24(月) 13:59:58 

    >>55

    一人っ子政策もおかしいし、産めよ増やせもおかしい。
    夫婦が欲しい子供の数でなければいけないと思う。欲しくなければそれもあり。

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:04 

    大体さ、戦後ベビーブームとか言ってポコポコ産み過ぎたんだよ。昔は娯楽が今程なかったから、暇でセックスしまくりだったのかね?1家庭に2、3人で充分でしょ。

    +51

    -4

  • 64. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:30 

    >>57
    産んだからってお金あげるんじゃ根本的解決にならないかな
    馬鹿な親の遊び代やつまんないことに充てられかねない
    例えば大学の学費を全額国が負担するとか、そういうことに使う方が建設的だと思う

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/24(月) 14:00:37 

    若い人ですら自殺が絶えないのに、長生きしたって幸せかどうかわからない日本で、子供増やしてもなぁ…
    国や上級階級の人間は黙って働く奴隷が欲しいだけだもん。

    +64

    -2

  • 66. 匿名 2017/04/24(月) 14:01:24 

    成人するまでに20年。
    働き盛りの生産年齢は20歳前後〜65歳の約45年。
    老後は65歳〜平均85歳以上の20年以上。

    稼ぐ時間45年に対し稼げない時間40年以上あるので、稼ぐ45年の間に、子供を養う20年と自らの老後の20年以上の生活費を、暮らしながら産み出さなきゃならない。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/24(月) 14:02:09 

    >>38
    この手のトピになると必ずAIの話題が出てくるけど一番胡散臭い
    都合よくそんな飛躍的に進歩するのか
    しかもAIの凄さをアピールしているのがAI技術を売り出してる企業か関連企業なんだから
    胡散臭すぎるわ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/24(月) 14:02:13 

    >>57
    底辺層や在日が金目当てに劣悪遺伝子を繁殖させるだけだから無意味
    タカり乞食に金やる為に税金払うくらいバカらしい事ない。金金金って、何で世間から施し受ける前提なの?

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2017/04/24(月) 14:02:32 

    >>53
    自分の親じゃなくて自分が死ぬときに延命治療はしないでくださいって署名する制度がいいとおもう。自分以外の人の死は家族でも決められないよ。

    +51

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/24(月) 14:02:39 

    介護職って、御世話の他にも、正確な記録をつけるとか、周囲との連携が大事なので、外国の方に丸投げできないと思います。移民はトラブルしか生まないだろうな。

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/24(月) 14:03:27 

    あと13年経ったらアラフィフだから、あんまり笑えない
    せめて子どもたちに迷惑かけないよう、健康でいないとな

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/24(月) 14:04:05 

    >>48 その強引さ良いかも!と思ったけど
    生みたくても機能的に作れない男女や、孤児の受け入れをした場合は?人口が増えたわけじゃないからノーカウント?だときついな。とか
    細かいこと言い出すと壁が多いね。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/24(月) 14:04:16 

    >>63

    いまが少子化ではなくて、昔が子供の数が多かったという事だよね。
    地元議員にたくさん子供産んでくださいって言われたけど、分かってないなと思った。
    お金もかかるし、無事に産まれてくるかも分からない(命がけ)。
    万が一、障碍が合ったらその子の一生を考えてあげなくてはいけない。
    妊娠・出産・子育てって軽々しい事ではないのにな。

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/24(月) 14:04:19 

    >>57
    まともな親は子どもの為に使うだろうけど、一部の馬鹿は産むだけ産んで知らんぷり。ネグレクトや虐待が増えそう。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/24(月) 14:04:52 

    >>69
    なるほど

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/24(月) 14:05:11 

    >>53
    安楽死制度を望んでる人の中には
    他人どころか自分がその制度を利用したいと望んでる人も少なからず居るよ
    日本にどれだけ自殺者が居ると思ってんだ

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/24(月) 14:05:26 

    安楽死制度つくるといいかもしれないね。
    でもこれは本人の意思確認が必要だよ。
    免許証の裏に臓器提供の意思確認欄があるけど、安楽死欄も作ればいいと思う。

    家族が判断するには家庭崩壊寸前まで時間がいるから。

    +30

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/24(月) 14:06:50 

    寝たきりのまま10年とか生きてる80,90代がたくさんいるらしい。
    栄養をチューブで流しながら。
    本人の同意なしに(家族の同意のみ)。

    医療費負担も1割でしょ。
    残り、約半分が健康保険から、約半分が税金からです。

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/24(月) 14:07:21 

    >>53
    そういう意見は、まだ親がかなり若いんだね?
    私は親が70代だから、安楽死賛成だよ。
    うちの親は70歳から定期検診に行かなくなった。なまじ悪いところが見つかり投薬や手術するから、無駄に長生きしてしまうからだと。
    私も60歳過ぎたら、病院に行かず自然にまかせて死のうと思う。不治の病にかかった時に選択制安楽死を選べる社会になって欲しい。

    +40

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/24(月) 14:07:24 

    >>48
    それいいかも。
    本当に少子化対策するならね。

    未来の納税者を増やしてないわけだし、子供を育てるのにかかる数千万円が浮いてるからお金あるだろうし。

    じゃあ子供がニートなら?とか問題もあるけどね。

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2017/04/24(月) 14:07:52 

    >>69の署名制度のことをみて…
    保険証だか運転免許証の裏に臓器提供の有無を記入する欄あったよね
    あそこに延命措置の有無も記入できるといいんでない?と思った

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:22 

    >>38

    >>38のソースって「ニッセイAI関連株式ファンド」の宣伝してるようなもんじゃんwww

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:27 

    >>76
    寿命やどうしようもない病気ならまだしも、自殺したい人の安楽死を認めていいかというと、それはまた意見が別れそうだな…

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/24(月) 14:08:31 

    安倍がせっせと外国人呼び込んでるから問題無いよ
    日本を移民国家に変える口実にする為に
    自民党は今まで少子化対策どころか少子化を加速させて来たんだから

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/04/24(月) 14:09:11 

    >>2
    60歳までに亡くなる確率って10%以下なんだよね~。
    だからきっと生きてるよ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/24(月) 14:11:11 

    私は家事が嫌いで料理も旦那任せ。
    子供は可愛いんだろうけど、小学校のPTAとかお弁当とか考えるとぞっとするほど面倒くさそう。
    生まれた時から5歳くらいまでと、人格出来上がった18歳くらいからなら育ててもいい。
    こんなろくでもない考えなので生みません。
    代わりに育ててくれるシッター制度とか、全寮制とかがもっと普及したら違うかもな。

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2017/04/24(月) 14:11:12 

    >>53はそんなに長生きしたいの?
    私は子供達を育てあげたら、後進に道を譲り、安楽死を望むわ。日本に残された食糧や資源や富や仕事を、若い子供達世代と争いたくないもの。

    +22

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/24(月) 14:11:14 

    >>77
    あら、ほぼ内容被ってたw
    事前に本人の意思がわかってたら無駄な時間とお金使わずすむのにね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/24(月) 14:11:33 

    とりあえず、子どもたちが巣立って、できたら娘が結婚出産して、そのお世話したらいつ死んでもいい
    自分も里帰りして母に面倒みてもらったから、本当に助かったし

    娘が30代後半になるとして、だいたい65歳くらいかな

    +20

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/24(月) 14:11:46 

    子ども手当を増やすより、給食費や体操服、修学旅行費、保育園代などを支給したら、どうだろう?
    税金を必ず子供に使うようにしてほしい。
    パチンコや飲み代に使ったとしても分からない今の手当ての支給の仕方が、独身からしたら嫌だなぁ。

    +56

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/24(月) 14:12:18 

    >>48
    お金がないために結婚や子作りができないということもあるから、ちょっと酷だと思う

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/24(月) 14:12:35 

    共産主義にしちゃうとか?

    +1

    -8

  • 93. 匿名 2017/04/24(月) 14:12:58 

    >>53
    >自分の親が今にも死にそうってときに潔く延命治療や介護をやめて、安楽死させられる人がどれくらいいるんだろう?


    町でアンケートとってご覧。
    いまどき、たーくさんいますよ。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2017/04/24(月) 14:14:44 

    先週の虎ノ門ニュースの上念さんが言ってたけど、在日、移民を排除し国が子供一人に付き1千万円を支給すればいい。
    在日、移民がいなくなれば生活保護や保険料の不正受給者が減る。その分のお金を子供手当にすれば子供を産む人が増える。

    移民を増やしても日本人が増える訳じゃないからホント意味ない。外人やハーフが増えるだけ。

    +40

    -3

  • 95. 匿名 2017/04/24(月) 14:15:09 

    高齢者だって毎日生きてるの辛い人沢山居ると思う。
    病気を患う
    身体の節々が思うように動かなくなる
    視野が狭くなり注意力が散漫
    安楽死導入した方がいいと思う。そうすれば介護・病床は解消されると思う。

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/24(月) 14:15:12 

    いざとなったら死にたくないって生に執着するのが人間だよ

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/24(月) 14:16:11 

    人工知能

    +1

    -7

  • 98. 匿名 2017/04/24(月) 14:18:27 

    安楽死が認められる明確な基準も作らないと揉めるよね

    例えば重病で身体中が痛くて苦しくて生きているのもつらいって人には認めるけど、身体中は元気だけど精神を病んでいる人には認めないとかになると、また新たな問題が出てくるよ

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/24(月) 14:20:30 

    団塊もあと10年もしたら半分くらいはいなくなってるんじゃない?

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/24(月) 14:21:21 

    2030年問題って、仕事かと思った。
    昨日の日経新聞日曜版に「ロボットと競えますか」という記事があった。AI 人工知能で2030年頃には30%以上の仕事が自動化されるんだと。

    中でも日本は56%の仕事がなくなるらしいよ。
    金融保険、官公庁の事務はほぼロボット化されるから、残るのは営業マンだけ。医師の30%も自動化されるってびっくりしたわ。
    人口減っても仕事も減るんだね。きっと介護も自動化されるから心配ない。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/24(月) 14:23:18 

    2050年には25歳から65歳の生産年齢人口がいまより40%減り、高齢者とロボットばかりになる。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/24(月) 14:24:14 

    今の時点で、高齢者が溢れてる。平日休日問わず、至るところに高齢者の集団がいる。公共の乗り物しかり、レストランやお洒落なカフェにまで、あらゆる所にいる。13年後に増えることは安易に想像出来る。

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/24(月) 14:26:47 

    私は42歳だけど13年後には55歳。
    四捨五入したら還暦だもんね。
    そんなに長生きしたくないよ。いやさせない世の中になって欲しいわー。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/24(月) 14:27:06 

    >>19
    入浴介助とか機械が入ってるとこあるよね?
    そういう意味じゃないの?
    全部機械がやるってことじゃなくて
    力仕事が軽減するってこと

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/24(月) 14:27:55 

    まず安楽死を認めるべき

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/24(月) 14:28:57 

    自分が年取ったときに、高齢者はさっさと安楽死するのが普通の社会になってたらどうだろう
    介護されてるのに安楽死を選ばず、いつまでも長生きしてる高齢者はニートのような穀潰しみたいに思われるのだろうか
    本人が死にたくないって言えば、どんなに介護が大変だとしても周りが死なせるわけにはいかないよね?

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/24(月) 14:29:04 

    団塊世代が早くいなくなってくれる事を祈ってる
    年寄りだいぶ減るだろうから
    そこからどうなるのか期待してる。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/24(月) 14:29:49 

    >>85
    うちの親は50代で死んだからその20%の中にいるってことか
    みんな自分は死なないと思って生きてないときついものね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/24(月) 14:30:25 

    医療技術も発達したし、現状では安楽死は認められていないから団塊は精一杯生きられるとこまで生きるでしょうね

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/24(月) 14:30:31 

    仕方ないい

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/24(月) 14:30:40 

    >>98
    本人が望めば死なせてあげたらいいよな
    私も精神疾患だけど、それが理由で安楽死だめって言われても納得いかない
    こんな役立たずはさっさと死ぬべきだと自分でも思うのに

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/24(月) 14:32:41 

    介護士してたけど、頭もしっかりしてて自分のことはある程度出来る人ならともかく、一日中寝たきりか、車椅子で自由に動くこともできない、大量の薬漬けで好きな物も食べられない、他人に下の世話までしてもらわなきゃいけない、そんな人を沢山見てきたから安楽死制度賛成。
    万が一の時には無駄な延命治療はしないで下さいと、本人も家族も希望してる人なんていっぱいいた。

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/24(月) 14:33:18 

    安楽死はある程度年齢制限や死にたい理由も考慮して基準作らないと、若い世代が殺到するよ
    自殺したいけど痛かったり苦しんだりするのは嫌だからやめようって踏みとどまっていた層が、楽に死ねる方法があると分かったら飛びつきそう

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/24(月) 14:35:15 

    私、子供好きだから
    医療費、教育費を無料にしてくれるなら何人でも産むんだけど。

    +16

    -6

  • 115. 匿名 2017/04/24(月) 14:35:46 

    いや、2030年ではなくても今の時点で、いやだーいぶ前から終わってるでしょ、この国。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/24(月) 14:36:12 

    もしも無条件に安楽死認めたら、若い世代も含めて日本の人口3割くらいは減りそう

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/24(月) 14:36:26 

    無駄に長生きになったからだめなんだよな
    60で定年退職して、5年ぐらいはそれまで頑張って働いてきたご褒美として遊んで暮らすとしても、65ぐらいで安楽死した方が絶対本人も周りもハッピーだろうに

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/24(月) 14:38:52 

    大丈夫大丈夫。
    さらに10年経ったらもうジジババ死んでるから

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/24(月) 14:39:32 

    >>114
    それね!
    私も2人いるけど、まだまだ欲しい。

    お金があれば。

    +8

    -4

  • 120. 匿名 2017/04/24(月) 14:40:01 

    在日、移民は増えるし
    生活保護者、老人は増えて
    税金は上がっても
    子供にはまわってこない。
    負担ばかり増えるよ。
    日本がなくなればいい。

    +13

    -4

  • 121. 匿名 2017/04/24(月) 14:40:05 

    >>117
    1日でも早く安楽死認めて欲しい

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/24(月) 14:42:43 

    安楽死制度より在日韓国人追い出す方が手っ取り早いに決まってるじゃん。

    なんで安楽死してまで日本人が苦しまないといけないの?韓国人が出ていけばいいだけ。

    +31

    -4

  • 123. 匿名 2017/04/24(月) 14:43:43 

    >>120
    日本無くなればいいって日本人のフリして書き込むな韓国人は出てけよ

    +13

    -4

  • 124. 匿名 2017/04/24(月) 14:45:33 

    私みたいにどうしても結婚や子どもを望まない人間もいるが、
    一方で子どもが大好きでお金さえあれば沢山産みたい人もいる。
    少し税金高くなってもいいから、そういう人にお金を回して、一人でも多く産んでほしいな。
    自分勝手な考えですまんけども…。

    +18

    -3

  • 125. 匿名 2017/04/24(月) 14:46:32 

    >>120
    日本なくなればいいなんて、日本人は思ってないよ

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/24(月) 14:47:43 

    >>122
    とりあえず私は安楽死したいわ

    +23

    -2

  • 127. 匿名 2017/04/24(月) 14:50:36 

    4人に1人の生涯独身女性に自分が入っていそう‥。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/24(月) 14:50:57 

    >>116
    減ったら減ったらで日本はそういう国だったってことだよ

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/24(月) 14:59:11 

    在日の生保廃止とODPやめればだいぶ変わるんじゃないの?
    他国の面倒みてないで日本国民の面倒みてほしい。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/24(月) 15:09:31 

    >>53
    私の祖母、一度止まった心臓を無理矢理動かした時に心臓マッサージで肋骨が折れて、肺に刺さって出血したまま人工呼吸器に繋がれてた。高齢になると骨が脆くなるし、手術する体力もなくなる。
    もう10年くらい前の話になるけど、この時から安楽死の見方が変わった。ものすごく辛かった…。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/24(月) 15:10:03 

    いま高齢者の医療費自己負担は1割か2割負担。
    これを5割に引き上げれば、みんな無駄に病院にいかなくなる。お金あって仕事あって健康な高齢者だけ自己責任で生きて貰えばいいよ。
    医療費払いきれない、不治の病の高齢者は、選択制安楽死で、希望したら死ねるといい。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2017/04/24(月) 15:12:21 

    60歳過ぎたら、場合により安楽死を望む +
    今まで通り寝たきりになるまで生きたい −

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/24(月) 15:14:58 

    少子化問題は実はお金でしか解決出来ない。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/24(月) 15:16:59 

    移民を推進したい連中が国民の不安を2030年とか言ってあおっているだけ。
    この国は民主党政権になっても潰れずに持ちこたえることができたんだから、
    きっと乗り越えられる。
    そもそも移民を入れた時点で日本は日本じゃなくなる。外国人の介護職とか雇う前に日本人がこぞって介護士になりたがるくらいの高給を国が補助するべき。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/24(月) 15:19:39 

    昨日の日経に人工知能の話が出てたよ
    ホワイカラーの半分は無くなるから介護職に移行する人も多いんじゃない

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/24(月) 15:20:48 

    国は少子化というけれど、大学の学費が高すぎる。外国人に学費を付与するぐらいなら、その分日本人の学生の学費を下げろと言いたい。国費留学生というけれど、外国人の出身国の国費ではなく、日本の国費だよね?

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/24(月) 15:24:51 

    団塊世代の老人は長生きしそう。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/24(月) 15:31:52 

    将来、今の職業のうち50%弱が人工知能に職を取られるってテレビで言ってたけど子供増えても職がなくなったらどうするんだろ?仕事がなかったら納税者になれないよね?それか介護職が主流になるってこと?それが疑問…

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/24(月) 15:35:02 

    その前に氷河期するかも
    しれないんじゃなかった?

    何か色んな問題が山積している。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/24(月) 15:56:52 

    子供の為に税金を使うのは
    全然構わない
    先の短い老人に税金を
    使う意味がわからない

    +17

    -2

  • 141. 匿名 2017/04/24(月) 16:01:00 

    >>120
    論が破たんしてるよね?
    在日・移民…とかいって国を思うふりして、対策考えるどころか日本なくなれとか、ひどくない?

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/24(月) 16:30:47 

    私の実家は母、叔母、叔父の3姉弟だけど、全員独身。私一人っ子。
    結婚するしないは自由なんだけど、しわ寄せはいつか絶対子供にくる。
    結婚しない本人はそんな事まで考えずに「結婚に興味ない」とか「1人のが楽」とか勝手だけど、私は将来が不安で仕方ない。
    だから早めに結婚したけど、中々子供に恵まれず実家に行くと「子供は?」
    いや、お前が産めよ!年齢的にもう無理だろうけど。

    少し愚痴になりましたすみません。

    +4

    -6

  • 143. 匿名 2017/04/24(月) 16:32:05 

    子供うんだら偉いんか!
    って、思ってたけど、子供生んでくれないと老人だけの国になって
    いずれ日本なくなるんだよね。

    もう、お金で解決できるなら消費税あげてもらって構わないから、生みたい人に4、5人生んでもらいたい。
    (生みたくない人に強制的に生めとは言わない。)

    +10

    -3

  • 144. 匿名 2017/04/24(月) 16:52:00 

    連日お年寄り運転の事故のニュースを聞くけど、更に増えそうで怖いね。

    今日買い物先の駐車場で、カートが倒れたおじいさんのお手伝いしたんだけど、そのおじいちゃん、足元が本当にフラフラで、車にもたれてやっと立っている状態だった。そんな人が車を運転してるって、かなり恐怖だよ。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/24(月) 16:58:26 

    >>138
    医者も人工知能で代替可能だって
    失業者が介護職に流れるかは何とも

    その介護職だって一部の業務は人工知能に代替されるかもよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/24(月) 17:18:18 

    接客業しています
    そう言う話しになった時に、介護が必要になったら施設でいいからって言う方が多いのですが
    恐らくそんなに簡単に施設に入居できないですよね
    今、在宅+デイなど複数利用されてる方が多いと思います
    自分は家族には迷惑かけないみたいなスタンスでお話しされる方ばかりですが、実際はどうなるんだろうと思いながら聞いています
    あ、お金のある方は別ですが

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/24(月) 17:29:08 

    私の父は74歳ですがまだ元気ですし、仕事もしています
    実際の60歳はもっと若いのに、安楽死の選択かぁ…
    今、親にそろそろ安楽死がしたいって言われたとしたら、どうやっても気持ちに折り合いをつけられないなぁ
    どこから安楽死の選択が許されるかの線引きが難しそうですね
    病気なのか、年齢なのかなど

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/24(月) 17:38:57 

    年金もらえるのだろうか。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/24(月) 17:42:15 

    国も何とかするって言ってる割には何とかなってないよね。
    むしろ働く女性応援しますみたいな、国にとっては税金入って良いんだろうけど、旦那の収入だけでは厳しくてやむを得ず子供諦めたりする人もいるし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/24(月) 17:43:16 

    安楽死認められてほしい。
    家を出るまで、同居の祖母を母が介護してるのを見てきたけど子供からしても地獄だったよ。年をとるほど頑固で僻み妬みばかり、プライドだけは高い我儘な子供みたいになって、毎日母に難癖つけてキツく当たって、家がピリピリしてた。
    父と母もそれで喧嘩が増えて家庭崩壊し、結果、兄は鬱病になり私は逃げた。医療が進化したせいで昔みたいにすぐ死なないのに、終わりの見えない在宅介護なんて無理だよ。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/24(月) 17:49:41 

    在日韓国人が出て行って
    いっぱいいる団塊の世代が亡くなれば
    人口ピラミッドもやや正常にもどり
    一気に住みやすくなるのでは…
    と思っている。

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2017/04/24(月) 17:50:21 

    >>150
    やはり家族に介護を任せるのは難しいね

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/24(月) 17:55:45 

    >>146
    多いですよね。
    介護が必要になったら施設に入れてくれ、迷惑かけないように死ぬから…とか言うくせに、実際は調べもせずに簡単に施設に入れると安易に考えて、お金を全く貯める気ない、その時どうにかなるさ〜って老人。
    そのお金の負担が現役世代にくるから、もう1人子供欲しいのを諦めたんだよ!親が貧乏だと子供産めないわ。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/24(月) 18:40:46 

    >>67
    まったくその通り。
    車の自動運転とか福祉とか建設とかでも、いつかは機械だけでできるんだろうけど今の私達が生きてる間は実用化は無理。
    2030年頃は高齢化も問題だけど、今以上に皆がやりたがらない仕事をする人達が不足するでしょう。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/24(月) 18:59:00 

    まずは、生活保護をもらっている在日の人は強制送還。(納税している外国人はそのままOK)
    後、極端な話ですが、70以上である一定の収入がない、もしくは一定の預貯金がない場合、
    子供がお世話をできない場合は全員安楽死はどうでしょうか。

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2017/04/24(月) 19:02:02 

    少子化やばい子ども産めって言うわりに政府が少子化対策まともにする気ないよね

    子ども保険も意味ない
    0〜5才に支給って!
    お金がかかるのは中学以降ですから!
    日本人は学費を気にして産まないのに、移民はお金欲しさに後先考えずに沢山産むと思う
    子ども保険反対反対!

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/24(月) 19:13:57 

    3人以上産んだら1人につき3000万くらいくれるなら、5人産んであげてもいい。
    金が足りないよ。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2017/04/24(月) 19:37:25 

    >>155
    前半は賛成だけど、後半がちょっとというか、かなり・・・極論すぎる
    今の日本の繁栄があるのは老齢世代の頑張りがあってこそだからね。
    職業に貴賤はないと思うよ。高給取りだけが日本を支えてきたとも言えないしね。
    それに自らも該当する場合許容できるかってこともふまえないとね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/24(月) 20:57:13 

    少子化より恐いのは部落消滅。若い人間が町へ町へ移動してる。残るのはお年寄りばかり。今現在で60才以上の割合が90%を超える部落なんて農村地、漁村地を中心に全国に沢山ある。お年寄りの移動手段もバスは採算取れず撤退。
    国はまずやるべきことは少子化は、もちろんのこと地方に国の庁など機能を東京から移すことです。そしたら企業も付いてる。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/24(月) 21:46:44 

    人生が長すぎる
    日本は人口が増えすぎている
    子供を増やすのはナンセンス
    安楽死制度やっぱりできてほしい
    いざとなったら生に執着するものだとは言っても、選択肢に安楽死があるのとないのでは本人だけでなく家族の生き方までも変わる
    生きて、死にたい
    生かされたくはない

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/24(月) 21:57:10 

    子供増やせってつまり奴隷を増やせってこと。自分の子供を奴隷にするなんて絶対嫌だから産まない。
    やっぱり安楽死制度がいいよ。

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2017/04/24(月) 22:40:11 

    2030年は介護問題もそうだけどシンギュラリティに到達してるかもしれないね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/24(月) 23:01:03 

    この間、テレビでやってたが、日本は長い間、他先進国に比べて、介護は家庭でやるもん、という認識が強かったみたい

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/24(月) 23:05:48 

    女性は子供を産むと、人生が大変になる一方だもの。
    子供大好きで、絶対に○人産む!と決めている人くらいしか、二人以上は産まないんじゃないかな?
    三人以上産んで人口の増加に貢献した人は、国が必ず公務員として雇うとか、ベーシックインカムで毎月十万円支給するとか、生活保障してあげればいいのに。
    あ、日本人に限ります。

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2017/04/24(月) 23:13:36 

    >>163
    専業主婦という生き方をする女が多数派だった時代までだよね。
    嫁や娘に無償で介護をさせて成り立っていた。
    年金もそこそこ支給されていただろうし、その年金を自由に使いつつ、今までの怨みを介護に叩きつけていた女も世の中にはたくさんいたことでしょう。
    体の自由がきかなくなってから、自分のことを嫌いな人に生殺与奪権を握られるのって、どんな気持ちなんだろう。もう諦めて死ぬまで拷問に耐えるしかない感じだけど。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/25(火) 02:00:42 

    安楽死に賛成が多くて怖い。面倒見る家族から匙を投げられたら、社会から役立たず認定されたら
    ほんとは死にたくなくても周囲からのプレッシャーで泣く泣く死を選ばなきゃならなくなるでしょう。
    病気で激痛に耐えられない、回復の見込みもない、本人心底から希望ならしょうがないとは思うけど。

    +6

    -3

  • 167. 匿名 2017/04/25(火) 02:14:00 

    まず若者の投票率を上げて、政治家が若者の為の政策を練らなきゃ始まらない
    なのに政府は相変わらず高齢者にばら撒いてばかり
    一時給付金とかふざけんな!

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/04/25(火) 02:14:12 

    家族の負担が少しでも減り、介護職の待遇が良くなるようになるようアイデアを出そう、
    もっと皆が安心して子供を産めるような社会にしよう、ではなく
    不安だから子供はいらない、迷惑かける、かけられるから安楽死が認められますように、になっちゃうのが悲しい。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/25(火) 02:21:13 

    >>164
    やめて、ますますDQNばかり増えて生保予備軍が増えるだけだから。
    産んでほしいのは大学卒業してある程度収入も常識も能力もある中流、上流家庭に出来れば優秀な遺伝子で将来国に迷惑かからない納税者になる子供を産んでほしいの。
    DQNがたくさん公務員って…それこそ国が終わってしまうか良くてもアフリカレベルになるよ。
    まあそうなる前に優秀な人たちは日本を見限ると思うけどね。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/04/25(火) 02:32:57 

    その10年後は更に輪をかけて日本は酷い状況になっていることが既に予想されているよ。

    1. 65歳以上人口の割合も、2040年には36.1%へと上昇する。

    2. 65歳以上人口割合は東京都33.5%(4,118千人)、大阪府36.0%(2,685千人)。最も高いのがやはり秋田県で43.8%(306千人)。全国で13.1%(9,194千人)も高齢者が増えている。

    3. 65歳以上の高齢者が40%以上を占める自治体は、10年の87(全自治体の5.2%)から40年には836(全自治体の49.7%)に増加する。

    4. 働く意思と能力のある人の数である労働力人口の減少だ。レポートによると、2011年度に約6600万人だった労働力人口が2040年度には5400万人に減少すると見込まれる。

    5. 2040年時点で、約1,800自治体のうち523自治体は「消滅可能性」が高く、収束するケースでは、243自治体が「消滅可能性」が高いと予測しています。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/25(火) 03:20:19 

    >>24
    何人兄弟の家庭だろうがその兄弟が2人子供がいる家庭を持てば少子化にならないのでは?

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/04/25(火) 03:34:24 

    人口が減るとか少子化が問題というよりは、
    人数の割合が年寄りだらけなのが問題なんだよね
    でも消えてもらうわけにはいかないし、どうにもならんでしょ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/25(火) 03:36:14 

    自分の親や祖父母の介護を仕事とみなし
    ベーシックインカム的に金銭を給付するとか?
    不正が蔓延りそうだし無理だな現実的じゃないね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/25(火) 07:37:12 

    >>166
    同意
    本当に死を前にした事がないから安楽死なんて簡単に言えるのでは?
    震災や大病など、死と隣合わせになった方なら分かると思うけれど実際の生に対する執着はそんなものじゃない
    安楽死の選択が出来るようになったとして、生きる事に痛みが伴わない場合、なかなか選択できないんじゃないかな
    安楽死って一生懸命唱えてるけど、今に満たされずに生きているのが伝わってくる

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/04/25(火) 07:44:19 

    >>172
    そのバランスを取る為に子供を産んでも、
    その子供世代の為にまた増やさなければならない
    いたちごっこ

    労力はロボットで解決
    年金は政府の運用利益で

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/25(火) 07:48:03 

    >>109
    でも、治療をするかしないかの選択は自分でできますよ
    叔母は癌でしたが自分の意思で治療はせず、痛みのコントロールだけで他界しました
    団塊の世代でした
    あと、お金がないと治療もできませんからみんなが長生きできるわけではないですよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/25(火) 09:57:07 

    元気なおじいちゃんおばあちゃんには働いてもらいたい

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/25(火) 10:10:38 

    >>24
    いやいや、他の先進国と比べても日本の少子化は異常なレベルで進行しているから大問題なんだよ。
    何故かというと、日本の場合は、他の先進国と違いそもそも子供を産める若年女性人口が激減しているから。

    国立社会保障・人口問題研究所の中位推計によると、子どもを生む確率の高い25~39歳の女性の数が、2010~2060年の50年間で55.1%も減り、現在の半分以下となる44.95%まで低下すると予測されている。

    これは、他の先進国と比較しても尋常ではない減少ペース。
    国連の推計では、同期間において、米国は23%、英国は5.2%、フランスは4.2%子どもを生む年代の女性が増えると予測されており、日本だけが激減している。
    その結果日本では、少子化が世界に類を見ないレベルで進み、19歳以下の子どもの数は、米国が21.9%増、英国が13.7%増、フランスが8.4%増と見込まれるのに対して、日本は53%減となる。

    他の先進国における事情と日本は大きく違うよ。
    その上日本は超高齢化社会というのも同時に進行しているだけに、余計に最悪ともいえる。
    国力においてキーとなる若年人口は今後も激減するというのに、その若年層が支えることになる高齢者人口は年々増加するわけなんだから。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/25(火) 10:19:37 

    >>172
    少子化と高齢化がダブルできている点が大きな問題。
    高齢化によって年々国の社会保障費、医療費負担が増大するというのに、その財源確保にあたって大きなポイントになる労働力人口(若年人口)が増えないどころか激減しているわけなんで、どう考えても現行の社会保障制度は近い将来破綻するのは確実。
    「労働力人口の激減=財政の大きなひっ迫」なだけに。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/25(火) 10:30:00 

    日本の少子化は他の先進国でも同様のことと話している人がいるけど、まったく違うよ。
    以下の表は総務省が1980年における15歳未満の子供の人口を2050年時と比べた際の減少率を示すものだけど、日本における減少率が他の先進国と比べても異常なまでに高いものとなっているから。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/04/25(火) 11:57:01 

    こんな使えない自分がまだクビ言われないのも介護職だからだと思ってる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/25(火) 12:59:14 

    保育士の仕事が看護師並みの給料になってて「あぁ~あの時資格取って良かった~」って思っていたい…。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/29(土) 19:43:29 

    外務省と防衛省に頼んでアメリカ人に介護してもらえばいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード