ガールズちゃんねる

「乳児に与えてはいけない食材」まとめ画像がパパママ必見 医師や栄養士も内容確認済み

103コメント2017/04/24(月) 21:04

  • 1. 匿名 2017/04/23(日) 18:44:31 

    赤ちゃんに対して与えてはいけない、あるいはアレルギーを注意すべき食材をまとめた画像がネット上で大きな注目を集めています。この画像を作成したのはパン耳(@komezo7)さん。その内容は内科医、小児科医、保育園勤務栄養士も確認済みの確かなもので、該当のツイートは2万7000回以上リツイートされています。

    +100

    -5

  • 2. 匿名 2017/04/23(日) 18:45:39 

    医師とはいえ、個人の確認にそれほど効力あるの?

    +3

    -68

  • 3. 匿名 2017/04/23(日) 18:45:48 

    画像が荒くて、見にくい

    +1087

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/23(日) 18:45:50 

    母子手帳に全部書いてあるじゃん

    +486

    -16

  • 5. 匿名 2017/04/23(日) 18:46:02 

    勉強になる!

    +38

    -8

  • 6. 匿名 2017/04/23(日) 18:46:19 

    見にくい

    +284

    -9

  • 7. 匿名 2017/04/23(日) 18:46:32 

    本当だったらこういうのを真っ先に読まなきゃいけないジジババに限って、こういうのを信用しない
    それがいちばんの問題だと思うわ

    +433

    -10

  • 8. 匿名 2017/04/23(日) 18:46:35 

    もっと分かりやすい文字列で書いて欲しい。
    親よりも祖父母に読ませたい

    +483

    -12

  • 9. 匿名 2017/04/23(日) 18:46:51 

    見づらい^^;

    +176

    -8

  • 10. 匿名 2017/04/23(日) 18:47:18 

    シンプルに表になってた方が、見やすいと思う。特に男性は。

    +276

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/23(日) 18:47:19 

    +246

    -6

  • 12. 匿名 2017/04/23(日) 18:47:21 

    おぉ、パン耳さんをがるちゃんで見るとはw

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/23(日) 18:47:52 

    リンク先に見やすい画像あるよ

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/23(日) 18:48:02 

    「医師や栄養士に確認済み」は誰が証明してんの?

    +98

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/23(日) 18:48:17 

    ごちゃごちゃしてて見辛いな

    +137

    -11

  • 16. 匿名 2017/04/23(日) 18:48:31 

    すげぇ
    10コメまでの半分以上が文句だよ
    さすがガルちゃん

    +260

    -21

  • 17. 匿名 2017/04/23(日) 18:49:15 

    カラーがゴチャゴチャしてるのか、字がゴチャゴチャしてるのか見にくいなぁ。

    +145

    -14

  • 18. 匿名 2017/04/23(日) 18:49:18 

    ジジババにも見て欲しい

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/23(日) 18:49:29 

    >>10
    女は既に知ってる風な書き方でワロタ

    +7

    -13

  • 20. 匿名 2017/04/23(日) 18:49:29 

    ちょっとは大きいかな?
    「乳児に与えてはいけない食材」まとめ画像がパパママ必見 医師や栄養士も内容確認済み

    +105

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/23(日) 18:49:35 

    >「乳児に蜂蜜NG」に高齢者が戸惑い
    だからね…
    「乳児に蜂蜜NG」に高齢者が戸惑い 食の知識を更新する必要性
    「乳児に蜂蜜NG」に高齢者が戸惑い 食の知識を更新する必要性girlschannel.net

    「乳児に蜂蜜NG」に高齢者が戸惑い 食の知識を更新する必要性 その一方で、もっとびっくりし、戸惑いを隠せないのは、祖父母世代だ。 「はちみつがダメなんて…。それどころか、赤ちゃんの肌が乾燥しているときにははちみつを塗ってあげていました…それも危険なの...

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/23(日) 18:50:12 

    >>12
    私もびっくりwブログ見てるから。
    ちなみにアメブロの「社畜の育児」ってやつ。
    ステマじゃないよ。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/23(日) 18:50:15 

    >>14Twitter見たら放射線技師って書いてあったから職場の人とか?

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/23(日) 18:50:32 

    母子手帳ももっと詳しく記載すべきじゃないか?

    +167

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/23(日) 18:50:36 

    こんなの今さらだよね。まともな母親なら、母子手帳や育児雑誌で勉強してるよ!ネットだと適当な情報まで目にするから、やっぱり本とか自治体の冊子とかがいい!

    +132

    -15

  • 26. 匿名 2017/04/23(日) 18:51:03 

    善意で作っても文句言われるなら作らない方がいい

    +19

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/23(日) 18:51:40 

    頑固な人は、こういうのを見せても尚、「昔はそんなの気にしなかった。それでも元気に育ってる」と言う。
    違うよ。
    そういう中でも耐えられた人が育っただけ。

    +194

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/23(日) 18:52:10 

    >>25
    今さらなのにわからん母親や祖父母がいるから事故が絶えないんだよ

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/23(日) 18:52:10 

    ごちゃごちゃしすぎ!

    +19

    -14

  • 30. 匿名 2017/04/23(日) 18:52:18 

    無償で作ってくれたひとによく文句言えますね。。リンク先に見やすい画像もあるし自分でまとめ直したら良いのでは。世間への注意喚起としてキャッチーに書いて下さっているのに。
    私は子供はいませんが甥や姪に接するときに気をつけようと再確認させて頂きました。

    +151

    -33

  • 31. 匿名 2017/04/23(日) 18:53:54 

    お金取ってるわけでもないのに見辛いだの今さらだのガルちゃんの底辺ぶりがよくわかるトピだった
    醜悪だな

    +54

    -17

  • 32. 匿名 2017/04/23(日) 18:54:34 

    同じ様な事が起こらないようにと思ってまとめてくれたみたいなのにね。ゴチャゴチャしてると思うなら参考にしなければ良いんじゃない?Twitterではかなり拡散されてるし役立ってると思う

    +42

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/23(日) 18:54:45 

    正直な感想も言えないこんな世の中じゃ

    +14

    -9

  • 34. 匿名 2017/04/23(日) 18:55:02 

    画像の字体とイラストが好かない

    +24

    -28

  • 35. 匿名 2017/04/23(日) 18:55:33 

    >>33
    善意で作っても文句垂れる奴が多い腐った女が多い世の中じゃ

    +18

    -15

  • 36. 匿名 2017/04/23(日) 18:55:51 

    言ってることは正しい
    画像は見づらいw

    +40

    -10

  • 37. 匿名 2017/04/23(日) 18:56:09 

    黒糖もダメなの知らなかったから、気を付けるね
    乳児いないけど…

    +106

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/23(日) 18:56:24 

    レイアウトがギチギチで見にくい…。でも、離乳食の本や育児書に書いてあるままだね。

    +41

    -14

  • 39. 匿名 2017/04/23(日) 18:57:52 

    >>35
    口が悪い人がいるこんな世の中じゃ

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2017/04/23(日) 18:58:56 

    これ、画像だから分かりづらいだけでポスターとかにしたら見やすいと思う。
    ただ箇条書きに淡々と書かれてるより、こっちのがいいと思うけど
    ごちゃごちゃで見にくいとかいう人はちゃんと書かれてたって読まない人でしょ

    +26

    -13

  • 41. 匿名 2017/04/23(日) 18:59:01 

    >>35若い人ですかー?
    がるちゃんに何求めてんのw

    +5

    -10

  • 42. 匿名 2017/04/23(日) 18:59:05 

    >>39
    全然関係ない話挟むなよ

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/23(日) 18:59:10 

    ようは子供産んだらとりあえず育児書を一冊は読みましょうって事で。

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/23(日) 18:59:44 

    見にくいなフォント使ってくれ

    +13

    -7

  • 45. 匿名 2017/04/23(日) 19:01:01 

    >>42
    じゃあもう少し言葉気をつけなよ

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/23(日) 19:01:27 

    マグロとか大きい魚もやめておいた方がいいんじゃなかったっけ?

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/23(日) 19:01:51 

    売り物として出してるわけでもない個人で発信してるなんだからこれで充分だよ。
    転載の転載で小さく荒くなった画像見てゴチャゴチャいうのは筋違いでしょ…
    元画像はもう少し大きくて見やすいよ。

    +79

    -4

  • 48. 匿名 2017/04/23(日) 19:02:57 

    大体知ってる事だったけど、子どもがいない私にはありがたいまとめかも
    甥っ子や姪っ子と遊んだりするし、もちろん事前に食べ物に関しては親に聞くけども、大前提としてのこういう情報まとめは頭に入れといて損は無いから

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/23(日) 19:03:40 

    ミニトマト、寒天、海苔もだめだよ。ミニトマト、寒天は窒息、海苔は腸内を詰める可能性がある。。。やっぱり、ちゃんと離乳食の本を参考にさた方がいい。

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/23(日) 19:04:23 

    内容はいいんだろうけどごちゃごちゃしてて読む気にならない
    箇条書きで書くとかもっと簡潔にまとめた方が見やすいと思う

    +12

    -15

  • 51. 匿名 2017/04/23(日) 19:05:21 

    リンゴ、モモ、バナナのアレルギーも以外と出やすいから気をつけるように言われた。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/23(日) 19:06:56 

    >>45
    それは文句吐いてるコメントのことかな?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/23(日) 19:09:46 


    きったない醜い表だなぁ。

    絵や字の技術の他
    こういうのってセンスの合う脳内の人同士だと伝わりやすい、わかり易いよね


    記事なんかもだけど
    下手くそな人、頭悪い人との明確な差

    +9

    -27

  • 54. 匿名 2017/04/23(日) 19:13:36 

    まだ子供はいないけど、こんなに注意事項があるなんて知らなかった…

    弟が生まれた時はもともと重度のアトピーで親もかなり食事に気を遣ってたから、そういう疾病のない赤ちゃんには何が良くて悪いのかもよく分からなかったー。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/23(日) 19:15:37 

    >>45
    おいおい画像作った人にたいしての言葉は無視して自分らに向けられた言葉はキレるのかよw
    さすがw

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/23(日) 19:17:38 

    文句言ってるガル民、率先して誰にでも見やすいものを作ってみせてよwww何もやらない癖に、実践してる人たちに文句を言うって最低だね。

    +14

    -7

  • 57. 匿名 2017/04/23(日) 19:20:54 

    どう読み進めて良いのか見づらい画像だね

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/23(日) 19:23:06 

    知らなかった人は知る機会になっていいと思うけど、これから出産を控えてる…なんて人は、専門の書籍を買って勉強しておいた方が良い。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/23(日) 19:25:43 

    知ってる事ばっかり…って思ってたけど、銀杏は知らなかった!!
    見て良かった!!

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/23(日) 19:27:38 

    うん、ダメだと知らなかった食材もあったけど普通に3歳以降にしか与えたことない物ばかりだった。
    さすがに無知な人でも1歳未満の子供には与えないでしょうっていう物ばかり

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/23(日) 19:32:51 

    たいていの人は分かってると思ってた。産院や自治体でやってる離乳食教室には行かなかったけど、しっかり調べたりした。初めての食材とかも午前に与えるとかは当たり前だと思ってた。蜂蜜と黒糖はダメだってことを書いた紙を冷蔵庫に貼って旦那にも分かるようにした。子どもがたくさんいると適当になるのかな?普通のことなのに。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/23(日) 19:34:20 

    離乳食始めたばかりの頃に義母が「味噌汁の上澄みなら大丈夫よね?」と出してきたのがアサリの味噌汁だった。無知って怖いよね

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/23(日) 19:41:09 

    >>27
    それに耐えれて育ったんじゃないでしょ。
    それだったら、昔の方が人口少ないよ。
    多いって事は、食べても大丈夫なんだよ。
    それを食べてもしっかり育つんだよ。
    今の子は弱すぎるんだよ。
    ダメなものでもしっかり与えて強くなるんだよ。

    +2

    -19

  • 64. 匿名 2017/04/23(日) 19:42:53 

    縦書きやら横書きやらごちゃごちゃしてて見にくいね

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/23(日) 19:45:23 

    黒糖、黒砂糖に注意…知らなかったわ。

    ウチは安い上白糖ばかり使ってたけどね。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/23(日) 19:52:01 

    これを婆さん世代が知らないから、ほんと怖い。
    うちの母は2歳の子に本気で餅をあげようとしてた。
    はちみつも知らなかったし、恐ろしい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/23(日) 19:56:10 

    >>63
    昔の出生率と死亡率を検索してみよう

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/23(日) 20:21:31 

    >>4
    母子手帳見たけど、黒糖と黒砂糖がダメなんてどこにも書いてないんだけど。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/23(日) 20:26:21 

    >>67
    医療が今より良くなかったからでしょ。
    多少は体に悪影響与えた方が強くなる!
    私はなんも気にせず与えてるよ。
    なんの問題もなし!
    弱いのはその子がダメなだけ!

    +2

    -11

  • 70. 匿名 2017/04/23(日) 20:28:11 

    ネットの素人が書いた(自称)頼できるものより、母子手帳とかもっと頼れるものがあるよ。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2017/04/23(日) 20:32:25 

    おせっかいなネット漫画家と、何でもネットに頼りたがる底辺のコラボ。

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2017/04/23(日) 20:32:39 

    昨日Yahoo!ニュースで「1歳未満は、はちみつの他に黒砂糖やきな粉も注意」みたいな記事あって
    、きな粉普通に離乳食で与えてるから不安になった。
    たしか医師がコメントしてたんだけど。
    何を信じていいのやら。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/23(日) 20:36:45 

    >>69 
    あなたの親もそう育てたの?
    それでこうなったのね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/23(日) 20:40:04 

    少し見にくいかもしれないけど、なんだろう?って目に留まるのが大事なんじゃない?

    シンプルな表だと意識しないと見ないでしょ。

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/04/23(日) 20:41:04 

    >>72
    私も見ました。
    離乳食の本にきな粉を使ったレシピがよく載ってますよね~。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/23(日) 20:48:49 

    この方は丁寧に確認を取ったんだろうし何も責められる謂れはないけど、
    中には「まとめました! 参考にどうぞ!」っていい加減な情報を発信する人もいて
    (クックパッドに危ないレシピを投稿してる人とか)
    ネットの情報って玉石混合だから
    結局は「本当に気をつけたいならちゃんと専門書を読むか有資格者に確認」しかないよね
    実際、この方も最初に投稿した画像に曖昧な箇所があったとかで描き直されてたし
    もちろん「全く気にしてない人への取っ掛かり」としてはすごく役に立ちそうだけど

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/23(日) 20:49:33 

    たまひよの離乳食の本
    わかりやすかったよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/23(日) 20:53:24 

    字と絵が汚くて読みにくい!
    もっとシンプルでいいのに

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2017/04/23(日) 20:55:14 

    「パパ、ママ必見」なんて書いて拡散して、推奨するわりには、それに値しないなって思う。
    見にくすぎる。
    無料だから。とかの問題ではないと思う

    どれだけ秀逸なものかと思ったよ。

    必見に値せず

    +7

    -9

  • 80. 匿名 2017/04/23(日) 21:06:19 

    とりあえず赤ちゃんに食べさせてはけないものがある、と頭に入れるだけならこれでもいいけど、お母さんになる人は、ネットで済ませないでちゃんと勉強してね。
    やっぱりネットの無料の情報はそれなりのものでしかない。
    手間かけて検索かけるよりは、プロが書いたものを1冊買うか、プロに相談するほうがいい。
    命に関わることなんだから。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/23(日) 21:06:32 

    >>51
    特にバナナは離乳期の強い味方ポジションだものね…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/23(日) 21:21:53 

    私、働いてない資格だけの栄養士だけど、青魚一歳未満であげてたわ。もちろん後期で11か月ごろだったと思うけど。一応後期からOKじゃなかったかな?後期って表現がもう曖昧すぎるんだけどね。
    はちみつとか絶対あげてはいけない食材は把握しておかなければならないけど、食材なんて大きさや食べ方でなんでも凶器になり得るものだから大変だよね。
    真面目にやりすぎるとほんと鬱になりそうになるよね、離乳食って。
    うちの子はトロトロした柔らかいもの大嫌いで困ったなぁ…。人間だからマニュアル通りにいかなくてみんな苦労するよね。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/23(日) 21:27:34 

    私は娘が生まれたときに母親に「はちみつは絶対にあげちゃダメ」って言われたよ。
    「はちみつの容器にも書いてあるから見てみなさい」とも。
    だから私は知っていたんだけどね(ちなみに旦那も義家族も知らなかった)
    でも文字が小さいから見落としちゃう場合もあるよね。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/23(日) 21:32:22 

    >>21
    え?
    私が子供の頃、おばあちゃんに「はちみつは赤ちゃんにあげちゃダメだからね」って云われたけどな。因みにおばあちゃんは今85歳。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/23(日) 21:38:44 

    >>27
    頑固っていうか、あたま悪いよね

    柔軟性ない人、ほんと頭悪くて
    疲れるめんどう

    まともな会話できない
    年齢、性別問わず


    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/23(日) 21:47:35 

    ジジババ(特にババ)にこれはまだあげたことないから、とか言うと、息子の時はあげてたけどね〜とか言われると腹立つ。こっちのペースがあるんだよ!
    1歳すぎてから義実家でごはん食べるとき、材料何使ってるのかすごい敏感だったかも。ただでさえレトルトばっかだから。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/23(日) 22:32:08 

    今日おやつに食べてたの雪の宿の黒糖バージョンだったわ…半分こして食べたけど。
    2歳なら大丈夫かな 汗

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/23(日) 23:18:04 

    ビッグダディのチビジジイ美奈子との子供が生まれて
    『初めての離乳食は良質なたんぱく質を与えるのが俺の持論だ』
    とか言って生魚食べさせていたよね
    何の根拠もない口からデマカセをよくTVで流したよね。
    で、良くできたもので ああいう家の子供は丈夫だよね。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/24(月) 00:45:10 

    きな粉は結構離乳食に使ってたけど知らなかった…
    タンパク質がある物全然食べてくれなかったならきな粉に頼ってた。
    バナナも結構早い時期からあげてた…
    貝類だってホタテは10ヵ月からとか本でもググっても
    バラバラで良く分からないよね。
    蕎麦とか蜂蜜とかピーナッツとかはハッキリ1歳以上って出てるけど。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/24(月) 00:51:17 

    今の母親は情報が手に入りやすい時代だから
    結構アレルギーとかも詳しいと思うし調べれると思うんだけど
    祖父母が1番怖い。
    8ヵ月の息子に蕎麦が入ってるけど汁くらいならいいでしょ
    と言われ飲まされかけたり
    卵かけご飯ならスルスル食べれていいんじゃない?
    と言われたり意外と無知な高齢者が多いんだよね。
    (うちの義家族だけかもしれないけど)
    祖父母向けの育児本ってないのかな?
    祖父母が居たら子供に目を離すことさえできないから。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/24(月) 01:13:52 

    管理栄養士です。私も10ヶ月の子供の離乳食奮闘中。
    画像はあってると思うけど、食材の大きさだったり、硬さだったり、他にも気をつける事ありますね。
    冷凍保存しちゃうから、大体いつも2〜3種類をローテしてる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/24(月) 01:16:59 

    レトルトの離乳食の工場見学とかしたら、食べさせられなくなりそう。
    でも、子供は手作りのよりも美味しそうに食べたりするよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/24(月) 01:50:17 

    めんどくさくて離乳食開始を生後6ヶ月まで待って基本的にレトルトの離乳食使ってたから全く意識してなかったわ
    運良くアレルギーもなかったが
    ダメだ本当こんな親

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/24(月) 04:08:23 

    普通に表にしてくれてたら見やすいのにな
    ごちゃごちゃしてる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/24(月) 04:42:45 

    >>4
    36歳独身だけど、当然ながら母子手帳持ったことないから、こうやって掲載されるだけでもありがたいわ
    どういう場面で他人の赤ちゃんと係ることになるか分からないからね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/24(月) 07:59:08 

    このブログ書いてる人は現役の看護師で、周りに医師も管理栄養士もいるから情報は確実って事では?
    私も何回かブログを見たことあります。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/24(月) 08:38:47 

    医師も管理栄養士も人それぞれ意見が違う。
    エビデンスに基づいたデータじゃないと、断言はできないんだなー。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/24(月) 10:05:18 

    すごいこんなのあるんだね!
    親世代はここまでよく知らないのは
    黒糖とかこんにゃくゼリーとかは昔何処でも買えたり、あまり流通してなかったから余計あると思う
    時代の流れだねー

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/24(月) 10:12:05 

    >>49
    離乳食本にのりを使ったレシピありました、、、。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/24(月) 13:31:49 

    やっぱ分からないものかもね。
    4ヶ月頃にポスターを送付が良さそう。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/24(月) 14:25:28 

    黒糖ダメなの知らなかった!
    三温糖は大丈夫ですよね?
    今住んでいるところが黒糖文化だから気をつけなければ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/24(月) 19:26:42 

    この人のブログ好きで見てる
    よく一位になってる人のも見るけど
    最近自虐風自慢っぽく見えてきた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/24(月) 21:04:22 

    ネットでこういうの出回ってもジジババ世代は見ないからね
    嫁がこれ見せたとしてもネットの情報なんて…って言って信用しないかも

    県ごとにこういう冊子を制作して各世帯に配布すべきだわ
    国とか市町村発信じゃないと年寄りは信じない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック