ガールズちゃんねる

夫婦の関係に変化が現れたキッカケ

75コメント2017/04/25(火) 00:05

  • 1. 匿名 2017/04/22(土) 09:17:27 

    結婚何年目、どのようなキッカケでしたか?良い変化、悪い変化、どちらでもいいです。

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2017/04/22(土) 09:18:29 

    夫婦の関係に変化が現れたキッカケ

    +49

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/22(土) 09:18:36 

    妊娠出産

    育児中に夫への不満が多くてギスギスし始めた

    +162

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/22(土) 09:19:33 

    ツッカケやな

    +192

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/22(土) 09:19:38 

    >>2
    それキッカケやない、ツッカケや!

    +208

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/22(土) 09:19:54 

    旦那の浮気

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/22(土) 09:20:22 

    夫の仕事がほぼ収入ゼロに近くなった。
    優しくなった笑

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/22(土) 09:20:48 

    やっぱり子供が出来てからは父と母になった

    +136

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/22(土) 09:20:55 

    華の新婚時代は夫の実家と上手くいかずあまり楽しめなかった。身に覚えのない攻撃されたり鬱になりそうでした。夫が義実家と距離置いていいよって言ってくれたから立ち直った。結婚して10ヶ月目くらいだったかな。今は10年目近いけど毎日がすごく楽しい。

    +125

    -12

  • 10. 匿名 2017/04/22(土) 09:22:28 

    旦那の不倫。
    誰よりも信頼していた相手が、
    信頼できない汚い人間に見えるようになったら欲情しなくなった。

    +204

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/22(土) 09:23:02 

    結婚3年目旦那の不倫発覚

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/22(土) 09:24:07 

    同居していて、小姑がやけに泊まりにくるなと気付いた時(他県なのに月に2回から毎週とか。私も実家が遠方だけどそこまで帰れる雰囲気はない)
    そしてそれをいいことだと思っている義実家と旦那
    私にもその団欒に入って当たり前と思っていた旦那

    +124

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/22(土) 09:24:20 

    ほんと裏切られると冷める。離婚届書いてあります。

    +123

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/22(土) 09:24:53 

    夫婦の関係に変化が現れたキッカケ

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/22(土) 09:25:16 

    やっぱり出産かな?
    けど、子供大きくなってきてからはまた変わってきた。
    今までは旦那と私の間に子供だったけど、旦那と子供の間に私がいる。

    +59

    -10

  • 16. 匿名 2017/04/22(土) 09:26:39 

    育児家事を、無意識のうちに私がやらなくちゃ!と頑張っていたことに気づいた8年目。無理をしている自分に気づき、力を少し抜きながらやっていくと話したところ「お前嫁だろ」と言われたのがキッカケとなり、夫には期待もしなくなり頼りにもしなくなりました。思いやりも持てなくなってきて私の態度は急激に悪化しました。

    +187

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/22(土) 09:27:07 

    私が最強に弱ってる時に役にたたなかった。子供いないので離婚したい。離婚は無理でも1ヶ月位離れたい。

    +169

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/22(土) 09:27:51 

    やっぱ出産かな。
    彼と彼女からパパとママに変わって、本当に家族になった気がする。

    +61

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/22(土) 09:29:52 

    悪い変化の方が多くてこわいよおお

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/22(土) 09:30:55 

    私が原因不明の病気、痛みにおそわれた時、下の世話もしてくれて、助けてくれたとき、今まで旦那に対して何も思わなかったけど、心の底からこの人なら信用出来ると思えて、思いやりがもてた。結婚3年目。よい方向。

    +178

    -9

  • 21. 匿名 2017/04/22(土) 09:32:00 

    管理してた家のお金を、株や投資に使った事
    資産運用と言いながら増えてない
    減るならまだしもなんにもない
    私でさえ増やしてるのに…

    +33

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/22(土) 09:32:19 

    周りは温厚な人と勘違いしてるけど、それは単純に無口なだけ。私に無関心で自分の世界に入って来るなオーラ出てるんだよ。どれ程私が旦那の事を思っても、相手が無関心すぎて泣けてくる。貯金たくさんあったらそれ持って逃避したい。今ずっとそればかり考えてる

    +127

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/22(土) 09:33:34 

    初めての子育てで、日々不安な毎日だったのに、他人のように見てないか、精神的に責める人だった。
    モラハラとかじゃなく、本当に見てない、無関心。

    今年長男が小学校入学して、行きたくないって泣いたりしてて、わたしもすごく気になってたのに、これも無関心。ただひたすらスマホいじり。
    だから、あてにしてない。

    +112

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/22(土) 09:34:18 

    母が癌末期と診断された時。
    それまでは口も聞かずの完全な家庭内別居。
    手厚いサポートに感謝しかなく、感謝の気持ちが私に、この私に!出てきました。
    自分にビックリ。


    +89

    -7

  • 25. 匿名 2017/04/22(土) 09:34:19 

    みんなと会って話したいよ~。辛すぎる。旦那を選んだのは私だけどこんなにしんどいとは思わなかった。

    +171

    -5

  • 26. 匿名 2017/04/22(土) 09:34:20 

    一年目、親戚の前や、義家族の前での
    私の悪口を言い始め、最初は我慢してたが
    そっから、姑と小姑の嫌みを言ってきたり
    やな事され始めたので、旦那に言ったら
    姑と小姑の味方し、そこから、仲が悪くなった

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/22(土) 09:35:06 

    >>4
    はぁー、なるほど!サンダル?サンダル?で考えてて全然分からなかった~!

    +103

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/22(土) 09:35:29 

    妊娠中なのにペットボトル6本入りの箱を2階まで運ばせたり、夜終電なくなったからと1時間かかるところに迎えにこさせたり。断ると妊娠なんて病気じゃないし、あまえんなよと言われた

    +198

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/22(土) 09:36:40 

    私が病気したことだな。
    言動や行動に私を大切に思ってくれてることが表れるようになってきた。それまではそんなに表に出す人じゃなかったけど(^^;

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/22(土) 09:36:51 

    結婚1年で結婚前からの借金発覚。300万。
    今思えばその時から夫婦としては終わってたと思う。

    頑張ったけど7年で離婚したわ。

    +111

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/22(土) 09:39:01 

    子供が出来てから
    お金で揉めるようになった
    私は子供を貧乏で苦労させたくないという思いが以前にもまして強くなり
    旦那は前と変わらず、なんとかなるさ精神
    昔はそんな旦那のお気楽な性格に救われた事もあったのに今はもう腹が立つしかなくなった

    +102

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/22(土) 09:40:33 

    汚い話だけど、私が体調壊してゲロってるのを冷めた目で見てこられた。「汚いなぁ」って…。もう終わってるでしょ。さっき旦那起きてきたけど挨拶すらしてない。

    +145

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/22(土) 09:42:17 

    トピ画のセンスに吹いた

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/22(土) 09:43:25 

    >>31
    離婚とか考えたことある?
    旦那さんの金銭感覚っていうより、性格に救われたことあるって感じかな?
    救われたことがあると、同じ理由でもう嫌だって思っても迷いが出てしまう…

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/22(土) 09:44:45 

    同居で病みだしたのに、お前が弱い、お前は愚痴ばかり、お前の気の持ちようが悪い、などなど。
    私が笑わなくなったら、気分悪いわと怒鳴る

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/22(土) 09:45:32 

    結婚してすぐから姑の言いなりにさせられて子供の出産したあと我慢の限界にきて悪化。

    少し回復したと思っていた二人目の出産で激悪。
    (ずっと姑に振り回されてる)
    そして子供が不登校になり、超激悪。
    (まだ姑の顔色伺ってる状態)
    子供より母親優先の旦那と、孫より息子より自分の姑にマジギレしたら旦那は少し父親の自覚をもったらしく、結婚9年目で良い関係になりつつあります。
    子供も学校いけるようになって、やっと夫婦、家族らしくなってきました。

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/22(土) 09:49:57 

    周囲も羨む良い夫婦だったが。
    親の介護と同時にひどいモラハラするように。
    私限定で些細な事に大激怒。かつ最大限に粗末にされ。
    極端にケチで異様に口うるさく落ち着きがなく。
    離れたい。◯んでくれ。

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/22(土) 09:51:09 

    旦那の単身赴任!最初の2年ぐらいは、たまに会うのが新鮮で新婚気分になれたけど…今10年目…面倒くさいから、帰って来なくてもいい感じぃ〜!

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/22(土) 09:54:05 

    旦那が内緒で若い女とラインしまくってたこと

    身体の関係は無いらしいけどかなり冷めた
    先月ゆうこりんの旦那を批判してた奴がなにしてんだか…殺意



    +116

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/22(土) 10:00:38 

    >>39
    年上や同年代相手より若い女相手だと怒り倍増する

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/22(土) 10:05:12 

    なんか子供産みたくなくなってくるな。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/22(土) 10:07:00 

    結婚当初は、独身気分が抜けてなくて共働きなのに家事はすべて私任せで、
    しょっちゅう遊びに出かけていた夫。私がノロウィルスで苦しんでいるときも、女友達の誕生日会があるからとそそくさと出かけるような人でした。
    不妊治療を経て妊娠したにもかかわらず、安定期に入ってすぐに死産してからほとんど遊びに行かなくなって、私のことを一番に考えてくれるようになりました。旦那の周りは出来婚が多く、2人、3人子供がいる人が多いので、死産は相当ショックだったみたいです。

    +76

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/22(土) 10:09:23 

    結婚して暫くは週末の大掃除や片付けは二人で一緒に!だったけど
    今はもう嫁の仕事!となり
    親戚の仏事やらで数日不在になると
    帰宅するとまず掃除洗濯から始まる。。。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/22(土) 10:11:43 

    浮気したからや。
    浮気したあとすぐ旦那がリストラされた。
    おいおい浮気相手の女サゲマンだろ。

    +65

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/22(土) 10:12:18 

    ワンコ飼い始めてから会話の量と笑顔が増えた。ケンカも減った気がする。

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/22(土) 10:34:42 

    子どもが生後2ヶ月くらいの頃夜中泣いて起きるのがうるさかったのか「耳栓して寝ようかな」と言われたことを今もずーっと根に持っていて優しくできませんwこっちは寝不足なのにってキレたら俺はちゃんと寝ないと仕事行けないとかほざいた。
    子どもももうすぐ2歳で旦那も今は育児に協力的ですが一番大変な頃に進んで協力してくれなかったのが本当にムカついてたのでもうその頃から冷めている。

    +39

    -8

  • 47. 匿名 2017/04/22(土) 10:36:57 

    夫の地元に戻ったこと

    実家の両親の面倒みたいと言うことだけど
    私にも親はいる
    なのに全く夫実家だけオンリーな扱い

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/22(土) 10:45:27 

    結婚して1ヶ月もたたないうちに夫がサラリーマンを辞め、それから何か月も理由をつけては働かなかった時。
    私もできるだけ完璧な主婦業をとがんばってたんですが、それは辞めました。
    楽~♪

    +26

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/22(土) 10:45:44 

    妊娠中の不倫
    子どものために頑張ってますが、信用することはできません

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/22(土) 10:53:16 

    お金で喧嘩したとき。
    「お前の稼ぎが足りないだけ」って言われた。
    それだけ?と思うかもしれないけど、一気に冷めました。
    自分でもビックリ。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/22(土) 10:58:11 

    旦那の独身時代の借金発覚。
    やっとなんとかなりそうだけど、義両親巻き込んだからか機嫌悪くて今週ほぼ話してない。
    自分が悪いと思っていない。
    次は私の両親に言うのよ。
    覚悟しといて。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/22(土) 11:05:58 

    やっぱり病気と育児ってデカいよね。
    自分が頑張れない時に旦那が少しでも気遣ってくれたらすごく愛を感じるのになぁ。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/22(土) 11:18:13 

    >>25さん!
    私も同じこと思ったよ。
    身近な人には言えない。だけど誰かと分かち合いたい泣

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/22(土) 11:18:37 

    やっぱりレスかな
    ダンナとなくても平気になってきたし、逆に脱衣所で裸を見られたり触られることに嫌悪感を感じるようになってきてる
    そこから徐々に休日に共に家にいることが苦痛だしダンナが話しかけてきても聞こえないフリしたり何かと面倒だなと思えるようになってきてる
    最近のダンナへの自分の冷め感が恐ろしい…

    +51

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/22(土) 11:22:10 

    結婚5年目に母が亡くなったけど半年近くの入院中にお見舞い行ったのが2回だけ、お通夜は出たけど葬儀は仕事外せないと出なかった、納骨前に離婚した。

    +48

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/22(土) 11:27:19 


    出産してから
    母になってしまった私と
    独身時代と変わらない旦那が
    話が合うわけがない
    なんにも頼りにしてない

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/22(土) 11:31:40 

    トピ画なんでスリッパなんだ? と思ったらそういう意味かー。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/22(土) 11:36:46 

    妊娠出産を機に私は今までと変わらず男と女でいたいのに旦那のほうが子煩悩で少し寂しくなった。

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2017/04/22(土) 11:39:23 

    金の切れ目が縁の切れ目

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/22(土) 11:41:02 

    5年目までは新婚気分
    5年から10年はその延長の安定感
    10年から15年辺りから我慢
    15年から忍耐

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/22(土) 12:51:50 

    マイナス覚悟です。

    結婚14年で気の迷いで浮気してしまったこと。
    その男を知れば知るほど
    旦那が全てにおいて勝っていた。

    旦那への愛が再燃して今かなりラブラブ。

    あの事は墓場まで持って行くと心に誓ってます。

    +50

    -13

  • 62. 匿名 2017/04/22(土) 12:54:36 

    いつまでもいつまでも恋人でいたい旦那
    子供がいても胸触ってきたり生理的に無理
    あたたかい家庭で育ってきたわたしと、冷めた家庭で育ってきた旦那
    家庭・家族というものを知らないから作り方がわからないみたい

    +9

    -6

  • 63. 匿名 2017/04/22(土) 13:03:04 

    前は急な飲み会とか夜友だちと出掛けるのとかムカついていちいち文句言ったりしてたけど、
    飲み会なら夕飯翌日出しちゃえばいいし、遊びに行ってくれたら自分の時間出来るし文句言わなくなった。
    そう思えるのはある程度子供が手がかからなくなってきたのもあると思うけど。
    そしたらなぜかずっとギスギスしてたのが落ち着いてだいぶ関係がよくなった。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/22(土) 13:06:56 

    トピ画職人さん?ほんと関心する。なんでこれなんだろって考えちゃった。キッカケ→ツッカケね。しかも早い

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/22(土) 13:08:06 

    当時8ヶ月だった子供の突然死。
    四十九日も終わってないのに、早く次の子作ろう、と言ってきた。
    仏壇にも数日に一度、気が向いた時に手を合わせるだけ。
    子どもが亡くなった直後は、この辛さを二人で頑張って乗り越えていこう、なんて話してたのに…。
    1年後、離婚しました。

    +66

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/22(土) 13:34:28 

    >>60

    そのとお〜り!
    15年過ぎてお互い我慢の限界がきて離婚になりました!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/22(土) 14:27:28 

    >>16
    ウチも同じ。
    頼らなくなり、関わりあいたくなくなりました。
    愛情も尊敬の念もない今は、一緒にいるのが苦痛で仕方ない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/22(土) 14:41:09 

    言いたいことをずっと我慢してたんだけど
    ある時めずらしくケンカをして、泣きながら
    それまで我慢してたことや、本当はこうなりたいってことをワーッ!と話したら
    夫の意外な本音が聞けて、それから夫婦関係がすごくよくなった。

    今はケンカしなくても、本音で話せるようになって、夫も「言わなきゃ伝わらないこともあるんだな」と気づいて
    ちょこちょこ話してくれるようになりました。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/04/22(土) 15:16:52 

    自分が3世代同居の家庭で育ったので、どうしても相手の親との同居が嫌で、プロポーズの返事をする前にそれだけは確認した。

    絶対にそれはないからと言われてOKしたのに、新婚旅行の帰りの会話の中で、
    「将来的にはわからない」と言われた。
    どうやら、親が将来は同居してほしいといい、私は嫌だと言い、旦那は、結婚したのちに私を説得するからと親に言っていたらしい。

    それなら、その時に私と別れて、同居可の女性を見つければよかったのに。結婚を軽く見ていた旦那に幻滅した。
    親の前で愛想よくするのはやめて、事務的に淡々と接するようにしていたら嫌われて、最近は同居のことを言わなくなってよかった。でも、旦那への不信感は消えていない。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/22(土) 21:14:01 

    産後、育児と家事で疲れ果て、休日はのんびりしてる夫にイライラして本気で離婚考えるレベルだった。
    休日、朝から育児と家事をフル稼働している時、寝すぎて頭が痛くなり、頭が痛いと言いながらまた横になった夫にブチ切れて(普段めったに怒りません)、子どもを残して車でプチ家出。

    それからだんだんかわり、育児も家事もやってくれるようになった。
    今第二子妊娠中、つわりのため子どもの世話をほぼ押し付けてるけど、一緒に公園いったりしてくれて頼もしくなった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/22(土) 22:47:59 

    うちも不倫
    汚ならしい、倫理観ない、貞操観念ない、自分勝手、と旦那の顔を見るたびに思う
    離婚したくないなら、ちゃんと謝れ
    不貞行為したんだから、法的に責任とってよね

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/23(日) 05:43:44 

    結婚5年目頃の9月頃

    旦那が急性虫垂炎で
    手術入院したので

    普段は好きな酒も一切飲まずに
    (旦那は一切飲めませんが
    私は酒好きなので)

    旦那の保険の
    手術入院の手続きをしたり、
    会社に3週間休ませてくれるように
    お願いしたり
    (…というか強引に頼み込んだり 笑)

    毎日見舞いに通ってたら

    退院後
    元々いつも穏やかで優しい旦那が
    更に優しくなったと感じました。

    現在、結婚7年目
    喧嘩したのは結婚1年目のみで
    相変わらず仲良くやってます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/23(日) 07:40:43 

    父がガンで入院して半年、夫のお見舞いは一度も無いし「大丈夫?」の一言もない。私が病院に付添で連泊してもメールもこない。24時間いつでもスマホ。お風呂にパソコンを持ち込んで2時間ぐらい湯船につかってる。今は気持ち悪いだけの人。大嫌い。どんどん嫌いになっていく。嫌いになっていくと、小さな仕草も会話の節々も何から何まで全部嫌いになっていく。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/23(日) 23:34:45 

    妊娠。
    それまでは私が冷め気味で飲み歩いてばっかだったけど、妊娠して大好きだったタバコもお酒もやめたら旦那との時間が増えた。
    会話も増えたし、つわりがひどい時も優しく、ご飯も作ってくれてた。

    今は旦那との赤ちゃんが産まれてくることが、楽しみでたまらない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/25(火) 00:05:55 

    夫は私のことが大好きで大好きで深い絆で結婚した。子供ができてからだね。父親になりきれない子供だった。
    その上、よかれと想って飲みなども干渉しない、小遣いは困らないような額を渡し、子育ても基本一人で耐えてたら、結局浮気してた。子育て大変な時期に。
    たった1年ほど我慢しただけであとは横柄。ある日昼から飲みに行って、オールだけはダメ出ししたら、脅しのような逆ギレ。窮屈だ、もう限界だと。まるで私が酷い嫁のような扱い。

    何やねん。男はどこまで勝手なんよ。ふざねんじゃねえ。
    耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ…

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード