ガールズちゃんねる

理不尽なお子さんの学校行事ありますか?

330コメント2017/04/23(日) 17:37

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:34 

    新一年生ですが、来年1月の行事の参加届けをもって帰ってきました。

    何かと話題のPTA総会のお知らせも来週末(仕事で行けない)近々に渡されても…返事の仕様がないです。

    来週月曜日は懇談会ですが確認しても時間も書いていない。
    流石に学校に連絡したら平謝りでした。

    義務教育とは言うけど入学早々色々(毎日
    )あって、不信感すら覚えます。

    学校によって違いますか?
    色々なご意見をお聞きしたいです。

    +42

    -201

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:38 

    +84

    -11

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:57 

    父兄による年度末の大掃除

    子供たちがやるべき!

    +681

    -20

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:57 

    トピタイの文章、あってる??

    +299

    -7

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:13 

    理不尽なお子さんの学校行事ありますか?

    +444

    -19

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:47 

    >>4
    合ってる

    +21

    -90

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:05 

    入学して10日後に、初参観日&役員決め。
    勿論、それを知ったのは入学式の日‥。
    そんな急に仕事を休めません‥。

    +824

    -29

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:07 

    ドッジボール大会

    +169

    -11

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:34 

    持久走

    +80

    -12

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:52 

    幼稚園ですが
    父兄による草むしり
    大掃除

    +428

    -25

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:55 

    >>1
    PTA総会は委任状さえ出せば、一般保護者は行かなくて良いよ。
    懇談会も、仕事の人が無理して行く事も無いような。

    +588

    -7

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:58 

    え?だいたい始業式とかに今月の学校だよりとか学年だよりもらうよね?それに今月の行事書いてない?

    +317

    -11

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 20:33:00 

    来年1月?
    いいじゃん、これだけ事前に報せてくれるなら
    親切なほうじゃない?

    +414

    -5

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 20:33:11 

    理不尽な、で切れば良かったかな?
    ムカムカしていたものだから採用されると思ってなくて

    タイトル突っ込みはスルーで

    ご意見お待ちしてます

    +7

    -67

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 20:34:25 

    理不尽だと思う理由をきちんと説明してよ

    持久走とかドッジボール大会とか、単に子供が苦手なだけでしょ

    +200

    -23

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 20:35:04 

    トピ主さんのは、行事ではなく行事を連絡する為のプリントがおかしいだけだよ。

    +325

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 20:35:20 

    1年生だから勝手が分かってないのかもしれないけど、四月は授業参観があるよ。

    それに学校によってはお知らせが急な所や、仕事のシフト提出に間に合わない所もあるから、事前に問い合わせた方が良いですよ。

    参観とか急に仕事休めないって言っても、我が子の参観見に行きたいですよね?

    +261

    -20

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 20:35:52 

    トピの主旨がわかりづらい。

    +236

    -7

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 20:36:17 

    >>17
    その勝手がわからないからこそ困るのデス

    +72

    -17

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 20:36:59 

    運動系の行事を挙げてる人はただ運動音痴なだけでしょ(笑)

    +75

    -33

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 20:37:04 

    小学校なんてそんなもん。

    って思ってた方が楽だよ。
    幼稚園や保育園みたいに付きっ切りで見てくれるとか、不備なく連絡があるなんて期待しない方が良い。

    +412

    -6

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 20:37:22 

    >>1
    だいたいの学校は年度はじめに年間行事表を渡しているはず。
    新一年生なら入学式に。
    そんなに直近に行事連絡のプリントはありえないよ。働いてるお母さんたちは年間行事表でシフト組んでる。

    +273

    -8

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 20:37:53 

    授業参観仕様の授業。父兄向けの特別授業は要らない。普段の姿が見たい。
    わざわざ親向けにメッセージを発表させるとか、合唱などは要らない。

    +340

    -8

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:00 

    来月の1日の間違えなのかな?

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:00 

    >>19

    でも、仕事が急に休めないなら、事前に確認しないの?幼稚園でも保育園でも年度始めは色々あるよね?

    +44

    -14

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:25 

    >>10
    じゃあ誰がやれと?
    子供には無理じゃない?

    +17

    -34

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:03 

    トピタイの日本語がおかしいです。

    +97

    -7

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:31 

    来年の予定が早すぎると言ったり、近々に渡されても…と言ったり、主クレーマー体質だね

    +298

    -15

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:47 

    >>26
    無理じゃないよ。
    一緒にやればいい授業にもなりそうだよね。

    +32

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:54 

    >>25
    保育園では年に2回しか参観日なかったし、年度始めにの平日に色々なかったよ。

    +17

    -15

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:54 

    ベルマーク集計は、労働と対価が伴ってない気がする。
    大勢の人の手を借りて大量に集めたベルマークを数人のママたちが、糊とハサミでチマチマ選別しながらの手作業の貼り付けと計算。
    これだけの人材と時間を掛けて、貰えるのはプールの浮島一つくらい。それでも良い方。

    +270

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 20:40:25 

    懇談会とか毎回でないよ。

    +137

    -5

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 20:40:52 

    トピに合ってるかどうかは分からないけど

    「次の参観は親子対抗ドッジボール大会です。子供達も楽しみにしていますので是非ご参加ください。」
    というプリント貰った時は驚いた
    立って後ろで授業観てるのだってかなり頑張ってるのに
    子供と違っておばちゃんになるといろいろ事情ってもんがあるんだよ
    腰痛もちで激しい運動なんて無理なので欠席にしたけど、やっぱり参加者は凄く少なかったらしい
    スケジュール的には行けるのに参観の内容で行けない保護者が出るって明らかに企画ミスだろって思った

    +313

    -15

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 20:41:09 

    学年対抗バレーボール
    地区対抗ドッジボール

    とにかくケガが心配
    あんまり保護者にスポーツを強要しないで

    +275

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 20:41:13 

    授業参観も懇談会も当日なのに時間の記載がないのを不思議に思ったまでです

    数回プリントは持ってきたのに何時にいったら良いのか分からなくて

    それなのに来週まで来年1月の予定の賛否を教えてくれと来たのでおかしいなぁと思っただけなんです。

    皆さんの理不尽だと思う意見をお聞きしたかっただけなので、私の意見の感想は良いです。

    つつかれますね、ここ。

    ご自由に書き込んでください。

    貴重なご意見ここまで読ませて頂きました。
    ありがとうございました




    +24

    -193

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:00 

    来年1月のお知らせは助かるけど参加届けはなあ
    参加しますで提出するけど、そこまで先の予定分からないから白々しい

    +65

    -8

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:02 

    親子ハイキング大会。休日潰しているのが気に入らない。とはいえ嫌々行くと子供も嫌々になるから楽しんでいるフリで行かなくては…(私には無理)。

    +161

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:48 

    保護者も参加するダンス。恥ずかしくて真っ赤になりながら踊りました。張り切ってるPTA役員達がウザイ(´д`|||)

    +233

    -26

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:59 

    うちも新1年だけどさ、懇談会が4月にあることくらい想像できるでしょ。
    半年分の行事予定はもっと早く出てるから在校生がいる知り合いに教えてもらったりして都合つけてるよ。
    大半仕事してる人だけど仕事だから欠席、なんて人いなかったな。

    +69

    -62

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 20:43:17 

    >>35
    めんどくさい人だ

    +180

    -9

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 20:43:36 

    >>25
    ないよ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 20:43:52 

    >>35
    短気な人ですねぇ(笑)

    +149

    -7

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 20:44:14 

    >>39
    え?そう?
    仕事やすめなかったけど。

    +51

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 20:44:37 

    バザーとか、出店もでたりで本来の意味からだいぶずれてて面倒だよねとかっていろいろ書こうと思ったけど、なんか主が投げやりでやる気なくした。

    +110

    -7

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 20:44:56 

    学校にわざわざ電話して、「流石に平謝りでした」なんかなー。
    学校からのおたよりは言葉足らずだったり「?」って思うことはあってもドヤ感で学校に電話はできない

    +256

    -8

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 20:46:08 

    >>7
    わかるよ!
    これにマイナス付けてる人は先生なの?

    +9

    -15

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 20:46:34 

    暇ね、みんな
    マウンティング楽しい

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 20:47:32 

    >>1
    トピタイとトピ分が全く違うね。
    主さんが学校からのプリントになっとくしていないだけで、学校行事はまた別のお話。

    +136

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 20:47:41 

    主、ただ今流行りのPTAに文句つけたいだけに見えます。

    子供は先生と保護者が協力して育てるものでしょ。一見、無駄に思えても無駄じゃないんだよ。文書に間違いがあれば、文句言うんじゃなくて、教えてあげたらいいじゃん。最初からそんなクレーマーじゃモンペと言われますよ。

    +172

    -16

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 20:48:04 

    >>39
    そんな想像出来ないなあ。
    想像して貰えて当たり前ってこと?
    それは学校がおかしい。

    +21

    -11

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 20:49:56 

    >>7
    あー同じ。
    プリント見て目が点になりましたよ。

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:29 

    PTAの資源回収
    親が自分の車を出してアルミ缶、雑誌、段ボール、新聞などを回収してたけど
    他県に引っ越したら子供会で新聞のみの回収だった

    +33

    -4

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:34 

    >>33さんのお子さんが通う学校、
    またそんな揉め事の種にしかならなそうな地雷的行事を良く開催する気になりましたね!
    大体ドッチボール自体が果たして適切かどうかも微妙なのに、保護者も交えてやるなんて…
    我が子が通う学校もそうなんですが、PTAの参加は半強制的な癖に、こういった部分での保護者サイドの意見や要望は全く生かされず、学校側の都合をゴリ押しするだなんて本当に意味不明!

    +36

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 20:52:08 

    >>35さんなんか怖い
    ただ、なんか怖い…

    +115

    -10

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 20:53:05 

    見守りとかはわかる。物騒な世の中だし。
    でも、保護者会の他に平日に役員会をもってくるのはやめてほしい。
    そんなに仕事休めない…

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 20:53:07 

    園周辺の掃除
    それって保護者がするの?町内会の話でしょ

    +4

    -28

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:17 

    ママ友とかいない?
    私も仕事直前に休めないから上の子がいるママ友に年間予定出たらすぐコピー貰ってシフト組んだよ。
    仕事休めないってわかってるなら先に先に準備しないと!

    +65

    -23

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:36 

    >>35
    本当に主?
    ガルちゃんていつもこんな感じだよね
    初期のコメントに内容がない感想みたいなのが多いのはどのトピも同じ

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:40 

    トピ立って10数分、僅か35コメ目で主が退場?
    こんな無責任なトピ主って初めて見た

    +90

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:45 

    >>35
    時間書き忘れはミス!
    その他は小学校なら普通だと思う。
    理不尽の意味わかってる?

    +80

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 20:56:22 

    >>56
    子供が通る道を清潔に保ちましょう
    みたいな気持ちはゼロ?

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 20:56:33 

    >>7
    わかる。
    すでに仕事でお客様にアポを取っていました。
    お客様に平謝りし、日程を変更して頂きましたよ。
    まさか参観日がこんな急に 涙

    +10

    -13

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 20:56:38 

    >>45
    でも流石に時間書いてなかったら学校に問い合わせるしか方法が無いんじゃない?

    この時期の懇談会などは前年度から配るわけにもいかないからギリギリでもしょうがないけどね
    これは中学(高校)までそんな感じだからトピ主は慣れた方がいいよって思うけれど
    1月の行事の参加届は早すぎるね 私なら確実に忘れるし参加できるかの予測もできない

    +52

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 20:58:33  ID:26nmWbgGuu 

    >>57
    そんな想像出来んわ

    +9

    -8

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 20:58:35 

    主は親社会で上手くやれないタイプと見た
    がるちゃんなんて縮図そのものなのに、こんなにすぐイライラして放置とか、今後大変そうだね(^_^;)

    +107

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 20:59:14 

    うちは入学後1週間ぐらいで1年間のだいたいの予定が書かれたプリント配られる。
    授業参観や懇談会なんかの日時も決められているから予定組むの、とても楽です。
    時間に関して、授業参観は5時間目、懇談会は6時間目と決まってるし、他の学校は違う時間(3時間目など)もあり得るのですか?

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 20:59:51 

    >>57
    いや、そんな急に参観日があるとか普通は思わん

    +21

    -19

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 21:01:15 

    >>66
    うちも同じ感じだよ。ただ年間予定表とか諸々のプリントは、入学式当日に配られるけど。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 21:02:12 

    >>66
    1年分配らても、その中の一部が10後じゃね。。。 泣

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 21:03:25 

    朝鮮の事を知るための授業。
    朝鮮の遊びや食生活を学ぼう!だって。
    変なもん食べさせられないかとヒヤヒヤ。
    というよりその日は休ませる予定。
    教えるなら朝鮮が日本にしてきた悪事を教えろよ

    +109

    -13

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 21:05:08 

    家庭訪問の日時が打診もなく決められていたこと!!!

    +57

    -6

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 21:05:11 

    >>69

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 21:06:05 

    >>72
    だから困るんだよ!

    +2

    -13

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 21:07:14 

    一年生になる前に情報収集しなかったのかな?
    たいてい仕事してるなら教えてくれる人いるけどね。

    仕事のシフト組むなら入学前でも電話したら教えてもらえるよ。それをしなかったのに、連絡が遅いって学校に怒るのもどうかと思う。

    +13

    -24

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:19 

    小6と中2、高1の親です。

    中学高校になると参観に行く親は少ないですが、小学校は結構な人が行ってます。

    私は参観にはパートの休める時は休んで出来るだけ行ってるけど、小学校の参観なんて子供の授業を見るのは最初の5分、ほとんどの保護者は授業そっちのけで廊下でおしゃべりに夢中で保護者の声の方が大きくてうるさくてウンザリです。
    先生も途中で「どうぞ教室に入って下さい。」って言っても誰も入らない。

    そのくせ授業後の懇談会になると蜘蛛の子を散らした様に消えて残るのはほんの5~6人です。
    子供を見る気が無いなら最初からファミレスで喋っとけっていつも思います。

    +140

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:48 

    >>57
    参観日なんか、学校に慣れた頃に年に2.3回かと思ってたわ。

    +13

    -11

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:37 

    >>74
    シフト制じゃないしー

    +8

    -12

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:41 

    >>67
    毎年役員決めどうやるとか聞いたりしないの?
    欠席して大変な仕事に決まったら困るの自分だしだいたいいつやるかとか教えて貰ったよ。
    子供の学校は参観はなくて懇談会だけだったけど。

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:41 

    中学校で部活によっては保護者会がある。
    入学説明会でも仮入部期間でも一切触れないなんて騙し討ち。

    +42

    -3

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:47 

    >>71
    個人面談で学校に出向くのはこっちで多少時間決められるけど、
    家庭訪問は学校側が決めるね。近隣ごとに廻るからだよ、、、。
    あまりに遠い家で廻ると、遅れたり時間通りに先生訪問できないからだよ。

    +48

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:23 

    >>79
    ホンマ騙し打ちよ 怒

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:23 

    >>71
    決めてから日時移動する方が楽だからでしょ
    みんなの要望聞いてたら一生決まらないもの

    +56

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:22 

    初めての小学校入学で正直こんなに早く授業参観あるとは思わなかったよ私も。
    皆が皆、ご近所交流あるわけでもないし小学生の子を持つ方から話を振られるならともかく全く予想してなかったことを話題に出来ないですよ。

    +74

    -12

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:27 

    先生の書き込み、お疲れ!

    +7

    -22

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:39 

    行事というか、
    幼稚園なんですけど
    園の休日
    という休園日かやたら多いです。
    なのに保育料かわらないし、給食費も毎月定額で引き落とし。
    せめて給食費は桃園日×日数にしてほしい。

    +36

    -14

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:41 

    >>83
    そうだよー
    問い合わせて当たり前!
    ママ友に聞いて当たり前!って、どこの察してちゃんだよ。

    +73

    -8

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:52 

    仕事休めないって怒るくせに学校行事を事前に確認しないのは理不尽だと思う。

    そういう人はいつ知らせても何かしら文句言うと思う。

    +57

    -9

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:10 

    >>85
    わかる。幼稚園での初めての夏休み、
    月謝が丸々1ヶ月分引き落とされると思わなかった。。。

    +38

    -5

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:16 

    >>87
    流石に10日前は遅いわ

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:58 

    >>85

    幼稚園の保育料は年間の保育料を12で割ってるから毎月定額だよ。給食費もそうなんじゃない?

    +92

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:28 

    >>88
    え?それは想像付くでしょう?

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:40 

    >>71
    家庭訪問って、前もって「何月何日~何日の間で都合の良い日時に◯を付けて下さい」ってプリントが配られないの?
    中学と高校生の子供がいるけど幼稚園から今までずっとそんな感じだったよ。

    +63

    -3

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:26 

    某市で行われる、春の市民運動会。毎年、母の日です。労るどころか、朝早くから一族郎党の弁当をお重に作り、テント下の場所取り。でも、場所がとれたと思って帰ると、新参者はシートが剥ぎ取られポイ捨てされる。そして、地元民とその仲間がしれっとシートを敷いてテント下にいる。学校だから、ほとんど日陰なし。暑さと、砂ぼこりと、紫外線にさらされ、親戚、舅、姑に気を使いぐったり。でも、そこでは終わらず、夕方から子供会で慰労会があり男どもは飲んだくれ、子ども達に夕ご飯を食べさせて、飲んだくれの相手と片付けで、ぐったり。最低小学校卒業まで続く地獄行事。最低の母の日です。

    +85

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:42 

    運動系の行事は確かに運動音痴の私には気が重い(*_*)…。
    でもほんとに子供喜ぶし、自分も何だかんだ楽しかったりする。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:14 

    >>87
    年間予定表には大体の行事が載ってるけどな

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:31 

    親子お泊まり会で学校に泊まる

    +4

    -7

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:34 

    クリスマス会とか宗教色のある行事

    +0

    -8

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:45 

    >>91
    初めての幼稚園で先輩ママとか周りにいなくて予想付かなかったんです。笑
    同じく初めて通わせてた近所のママも
    月謝って夏休みも丸々取られるんだね〜!
    って言ってました。

    +32

    -6

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:29 

    うちも去年一年生だったけど、入学式の7日後が役員決めの保護者会でびっくりした。
    上司に掛け合ったけど、結局仕事休めなかった。
    だいぶ前に年間予定立ってるなら、入学説明会のときに知らせてくれればいいのに。

    +54

    -3

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:38 

    初めて入学する前に、わざわざ周りの人に
    授業参観の日時なんか聞くの?

    +57

    -4

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:37 

    始業式に年間行事予定もらうから、ある程度は予想してても4月のシフトが難しい。

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 21:27:42 

    家の地域の小中学校は、オープンスクールと言って、朝から学校解放する参観日が年に三回ある。
    オープンスクールの午後は授業参観や学年懇談、4月は総会。
    総会は、前年度の決算報告や新旧役員の引き継ぎがあるから、4月なのは仕方ないですね。

    小学校は参観日の保護者の参加率高かったです。
    親子スポーツも年1であるけど、事前に学年役員からアンケート調査あり。

    学校の手紙は記入ミスもあるけど、子供の連絡帳で問い合わせしていました。
    あまり理不尽に思うことは無かったかな。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 21:29:57 

    >>92
    予定聞いてくれるのは面談だけで
    家庭訪問は勝手に学校で決められる。
    それでも決められた日がどうしてもダメな人は数名必ずいるから、その人が別の日になって、他の人の時間にも多少影響があったりする。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 21:30:27 

    >>99
    わかる。
    わかるけど、それは自分で問い合わせる事だったな、ってあとから思った。

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:35 

    ママ友や学校のことを聞ける人がいないなら、行く小学校のホームページを見れば大まかな行事はわけるよね。さすがに就学前に時間まではわからないけど、ある程度の予定は立てられる。
    仕事しているなら尚更心配で自分なりに調べようと思うよ。

    +28

    -6

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:29 

    PTAなんか必要ありませんとか学校行事必要ありません。なんか昨日から変なんだよね。会社休めないって意見が殆どですよね。運動系不得意なら、子供を応援してあげるだけでも、嬉しいとおもうけどなぁ。不明な点が有れば学校に問い合わせるとか、ママ友に聞くとかしないの?

    +12

    -17

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:32 

    学校に電話までしなくても連絡帳で聞けるよね。

    +30

    -4

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 21:33:24 

    主の文章がどれも下手。
    そして逆ギレで消えた....

    +57

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:29 

    >>57
    うえの子がいるママ友がいるとは限らないよ。。

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:32 

    学校でおやこで草取りがあるの業者にたのんでほしいのに、前日にそれに備えてPTAが蜂の巣駆除するらしい。PTAって普通の人でしょ?そんなん大丈夫なのか

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:54 

    >>92
    配られなかったから怒ってる 怒

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:56 

    去年上の子が1年生でしたが、入学式の日に一週間後に授業参観、その次の週から家庭訪問がある事を知りました。仕事もしているのでそんな突然休めないよ…と思いました。

    何月だったか忘れましたが、1日体験入学があったので、仕事の都合もあるのでその時に教えてほしかったと学校側に伝えたら、規則だかで入学後にしか連絡出来ない事になっているらしい。入学が決まってるのに何でだろうね。

    +51

    -4

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:54 

    >>100
    だよね。
    聞かないよね。

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 21:40:04 

    >>15
    ドッジボールは、うちはないけど理由あるとしたら過去のトラウマかなあ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 21:40:40 

    >>104
    いや、せめて入学説明会には知らせるべきだ。
    情報集めなかった奴が悪いとか、乱暴すぎ。

    +52

    -4

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 21:42:14 

    行事じゃないけど、宿題の丸つけを親にさせるのやめてほしい…答えもないからこっちも解きながら丸つけしなきゃいけないし、フルタイムで働いてただでさえバタバタしてるのに大変だよ(T-T)

    +62

    -19

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 21:42:22 

    「理不尽なお子さん」の「学校行事」かと思った

    +21

    -3

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 21:43:36 

    学校側が専業主婦家庭が主な時の体質のままなんだよ。

    +60

    -5

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 21:44:36 

    中学校も、4月に総会、懇談会、授業参観、家庭訪問有りますよ~。
    家の子の中学は、入学式当日に一学年の役員決めがありました。決まらなかった係は最後にくじ引き。

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:33 

    ママ友に聞けばだいたいの予定わかるって
    言うけど、2年生以上でも年間予定表貰ったの4月以降でしたけど。
    細かい事言っちゃうと、前年度の予定見てもらって、だいたいこの辺かな?ぐらいで教えてもらったとしても、大まかな日程程度だし、、さすがに決定した日時じゃないとシフト出せなくないですか?

    +55

    -3

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:16 

    入学前に参観日いつ?なんて話題に上る?

    +31

    -3

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:35 

    右も左もわからず子供の学校準備したりで大変だったから予定とか聞こうなんて発想無かったな。

    その頃の私は大丈夫かな?ちゃんと通えるかな?って事ばかり考えてたから。

    四月の予定?行事は前もって伝えてくれたら本当に良かったなと思います。

    年間予定表は頂いたのでもうカレンダーに書きました。

    +30

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 21:48:46 

    さすがに10日後に参観日です、はないわ

    +23

    -4

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 21:48:53 

    働いてるから時間ない!ってむしろ言ってみたい。専業主婦がだめとかでないよ。
    うちんとこ働いていても皆やってるもの。
    仕事終わって直行で会合にかけつけただの、父親も有給とって役員会来ただの、忙しくても地域のために!が美徳になってる。そこに住んでる限り逃げられないっていう感じの。
    そのノリが嫌なんだよ。
    関わりたい人ばかりじゃない。

    +22

    -3

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 21:49:49 

    こちらから情報収集しないといけないって事が問題だわ

    +26

    -2

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 21:50:50 


    役員決めは入学式の日終わってから決めてました。
    決まったクラスから解散決まらないクラスは決まるまで帰れない。
    参観日とかの入学してからの行事は入学説明会の時に教えてくれました。

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 21:51:07 

    >>120
    そんな細かい家庭の事情まで学校が汲み取らないといけないの?働いてるお母さん多いけど、そこまで文句言ってる人なんていないよ。
    それにどうしても出なきゃいけない行事以外はみんななんとかしてるんでしょ。

    +15

    -8

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 21:52:15 

    >>116
    解きながらの丸つけが困難な宿題…そんなに難しい事習うんですか??
    嫌味ではなく!!まだ子供がいないのでビビってしまいました。

    +40

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 21:52:49 

    学校側が察してちゃんなのがいけないんだ

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:39 

    自分の子供なんだから仕事言い訳にして文句いうとかないわ
    子供優先にできないなら仕事なんて辞めてしまえw

    +19

    -14

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 21:55:41 

    学校が悪くてもこちらがクレーマー、モンペになるのね

    +13

    -7

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 21:56:34 

    釣りコメント書いてる人、乙!

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 21:56:51 

    >>127
    そういうこと言ってるんじゃないんだよね。
    入学早々やるべき予定があるなら前もって伝えられたはずだよね!って話だからさ。
    皆 我が子の事だもん。
    行かなきゃって思ってるよ。

    +26

    -2

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 21:58:09 

    >>131
    理不尽じゃ!
    ホンマに理不尽じゃ!

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 21:58:44 

    正直な話学校側は親のシフトなんて知ったこっちゃないって感じなんだろうね。
    急に明日きてって言われたら理不尽だと思うけどね。

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 21:59:23 

    >>26
    私は10さんではないのですが、
    普段、生徒や先生が全く除草作業せず、
    春先や、運動会前年2回、
    父兄参加でやるシステムが疑問。
    時間ないとか言うかもだけど、
    おばちゃん達が小学生の頃は、全校生徒で毎日除草が五分あったりとかして、
    今の学校みたいに草伸び放題じゃなかったのね。
    毎日の積み重ねがなく、ボサボサに伸び放題の草を見ると、
    先生、漢字練習や計算ドリル毎日コツコツやれって
    言ってるけど、草取りもおんなじだからね!
    って言いたくなります。

    +50

    -5

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 21:59:46 

    >>135
    そうなんだよ。
    で、文句いったらモンペ扱い 汗

    +2

    -5

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 22:00:57 

    >>128
    難しい問題があるわけではないですがフルタイムで働いてきて帰って来て18時半。そこから夕飯作って食べさせて片付けてから丸つけ。その後お風呂入れたり寝かしつけたりでほんと時間に余裕が無い。宿題のプリントも3枚とかで解きながらやるくらいなら答え予め渡してて欲しいなって。

    +20

    -5

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 22:05:56 

    >>1
    来年1月の行事の参加届けをもって帰ってきました.
    PTA総会のお知らせも来週末(仕事で行けない)近々に渡されても…返事の仕様がないです。

    ん?早くに知らされるのも、直近に知らされるのも嫌だと言ってるように見えるんだけど?

    それとも保護者参加の行事が多いって事をいってるのかな?




    +28

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 22:07:23 

    専業主婦体質、とかじゃなく働いてる働いてないは家庭の都合だからね。
    仕事以外でもそれぞれの家庭の都合聞いてたら収集つかないよ。

    入学してわかったけど学校って先生も保護者も本当にドライ。
    保育園みたいに事細かく連絡してくれるとかないから自分から動かないと情報を得られない。
    受け身でいると厳しいね。
    みんな忙しくてみんな大変だから自分や子供か損をしないよう必死、そんな世界。

    +45

    -2

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 22:20:17 

    >>125
    友達いないと絶望的
    毎回学校に問い合わせをしなきゃいけない
    本当に億劫になるのよね

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 22:24:10 

    仕事が〜って言うけど、学校が全員の都合に合わせられるはずないんだから。そんな事してたら、学校行事ゼロになるよ。
    年間予定表もらったなら、今回は行けないけど次回(可能な日)って割り切るしかないと思う。行かないとペナルティがあるわけじゃないし。

    +43

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 22:32:52 

    入学式の2ヶ月くらい前にあった入学説明会で、4月の行事教えてくれたけど。教えてくれない学校もあるんだねー。不便だゎ。
    PTAはあってもいいんだけど、毎月1回ある○○教室、みたいな小さい講習会は要らない。毎回、最低人数の希望者が集まらなくて、役員が四苦八苦してる割りには、実用的な内容じゃない。

    というようなコメントを寄せるトピだと思って来たけど、違った??

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 22:36:05 

    第一回の参観日、しかも役員決めが4月にあるなら、あると言う旨を入学説明会で言うべきだ。

    言っておいてくれさえすればシフト組む前に学校に聞くさ!
    いきなり10日後にありますよーて‥。

    +20

    -4

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 22:38:40 

    >>144
    この意見も学校からしたらモンペなのかな? (涙)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 22:39:10 

    >>89

    でも授業参観とかの
    正式なお知らせのプリントって
    だいたい7〜10日前配布だよ。
    その前におおまかな
    年間行事計画表は出されるけど。

    +34

    -2

  • 147. 匿名 2017/04/21(金) 22:40:54 

    >>146
    入学ばかりだと大まかなのもわからないじゃん。
    で、いきなり10日後って困るよ

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2017/04/21(金) 22:42:36 

    家庭訪問はあくまで家の場所と周りの環境を確認したいだけだから、お留守でも構いませんよって、
    新学期に担任の先生に言われた。
    まあ、一応家にいるようにはするけどさ。
    先生も家回って話して、大変だよね〜かわいそう。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/21(金) 22:42:50 

    そりゃあ全員が専業なら10日後でも困る人は少ないさ。

    +5

    -9

  • 150. 匿名 2017/04/21(金) 22:44:56 

    うっわ めっちゃ理不尽だわー
    トピ主の言ってる事w

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/21(金) 22:46:23 

    上の子が入学した時は
    そんな感じだけど
    学年が進めば1年間の
    行事もだいたい把握できるし
    特に問題ないけどなあ。

    シフト制の仕事の人は
    数ヶ月前に学校に問い合わせたり
    各自で対応するしかないよ。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/21(金) 22:47:05 

    >>57
    入学早々に参観日あるとか、第一子の人はわからないよ。

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2017/04/21(金) 22:47:38 

    >>151
    学年が進めばね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/21(金) 22:51:11 

    10日後にありまーす。
    来れなくても構いませーん。
    でも、役員は来てる人優先で好きな係りを選んでもらいまーす。

    おかしくない?
    入学説明会で言うべきだよ。

    +34

    -3

  • 155. 匿名 2017/04/21(金) 23:02:32 

    >>149
    専業とか関係なくない?仕事してるのは自分の勝手でしょ?話のすり替えすんなw

    +22

    -4

  • 156. 匿名 2017/04/21(金) 23:04:58 

    そんなにシフトが心配なら入学説明会の時に4月の予定は?って聞いたらいいんじゃない?急に仕事休めないんで教えて下さいって仕事してる母親ならそれぐらいの努力しないと

    +31

    -6

  • 157. 匿名 2017/04/21(金) 23:07:23 

    入学式と卒業式は該当学年以外は休校なんだけど、どこにも記載がない!
    どのプリントにも記載がなく、子どもに聞いたら「先生が言ってた」。
    学校に電話して聞いても、常識じゃね?てな感じの反応。
    そうだろうなとは思うけど、記載がないと不安だよー

    +29

    -1

  • 158. 匿名 2017/04/21(金) 23:08:43 

    >>156
    4月に学校行事があるなんて思いませんて!

    +3

    -14

  • 159. 匿名 2017/04/21(金) 23:09:43 

    保護者の日帰りツアー
    役員決めで広報になってしまったから自腹で参加費を払って写真を撮りに行かなきゃいけない
    理不尽過ぎる..

    +39

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/21(金) 23:10:55 

    >>157
    学校のプリント、不親切だよね。
    色々とたまに、迷う時ある。
    で、結局ママ友にライン。
    どう解釈した?って。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/21(金) 23:12:11 

    >>156
    努力努力って、経験ないんだからどう努力しろと言うのか‥。

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2017/04/21(金) 23:13:06 

    >>155
    まあ、口の悪い

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2017/04/21(金) 23:13:11 

    >>158
    確認もしないで思い込みで学校にクレーム言われてもねぇ

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2017/04/21(金) 23:14:27 

    >>163
    それは思い込みとは言いません。
    察して、という学校が悪いのにクレーマー扱いされましても。

    +7

    -7

  • 165. 匿名 2017/04/21(金) 23:15:12 

    >>158
    だよね。
    入学説明会にはせめて言うべき。
    学校の怠慢。

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/21(金) 23:15:15 

    >>161
    幼稚園とか保育園でも参観日とか面談とかあると思うんだけど?

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2017/04/21(金) 23:15:54 

    >>166
    保育園で4月の平日にいきなり行事なんてない。

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2017/04/21(金) 23:17:28 

    入学説明会で一言あれば解決!

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/21(金) 23:17:56 

    >>166
    4月にありました?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/21(金) 23:20:44 

    >>164
    いや完全な思い込みでしょ?

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/04/21(金) 23:22:27 

    学校もおかしいよ。
    親が『察すること』が前提って。

    第一子の人は何もわからないよ。

    +15

    -6

  • 172. 匿名 2017/04/21(金) 23:22:29 

    >>169幼稚園だけど保育参観はありましたよ。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/21(金) 23:23:31 

    前年度のうちに、次年度の役員決めでやりたい委員に立候補する、低学年のうちにみんなやってしまいたいから、立候補多数になる、それを決めるための話合いが急に3日後に決まり、結局どうしても行けない日だったため、その日に行けないなら、立候補を取り下げる事になる。毎年それを繰り返していき高学年でやりたくない役職になる。
    それが理不尽だと思った。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/21(金) 23:23:43 

    >>172
    保育園はなかったよ。

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2017/04/21(金) 23:24:04 

    >>170
    ???

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2017/04/21(金) 23:25:23 

    なんで質問確認ができないのか理解不能
    仕事でも確認って大事でしょ

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/21(金) 23:25:54 

    >>170
    では、学校も思い込んでるって事だね。
    みんなが察してくれるって。

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/04/21(金) 23:26:46 

    >>176
    経験ない事をどうやって質問、確認しろと???

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2017/04/21(金) 23:28:19 

    はいはい、思い込みでした!
    確認してなかったこちらが悪うございました。
    先生さま。

    +3

    -7

  • 180. 匿名 2017/04/21(金) 23:30:33 

    >>179
    なんか、確認確認の人、しつこいよね 笑

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2017/04/21(金) 23:31:51 

    こうやって、モンペではない人がモンペ扱いされるんだね。

    良くわかりました。

    おやすみ。

    +5

    -11

  • 182. 匿名 2017/04/21(金) 23:31:56 

    なんで4月に面談をするか→学校生活初めての子供が不安や不自由な点がないかの確認でしょ?
    保育園ではなかった→そりゃそうでしょ働いてる母親が預けてるんだから

    +30

    -3

  • 183. 匿名 2017/04/21(金) 23:32:27 

    >>161
    学校のHP見るとか
    電話して聞くとか
    友達に聞くとか
    簡単に休めない仕事ならば
    前もってリサーチするしかないよね。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/21(金) 23:33:23 

    >>35
    時間が書いてないのは腹立つね。ミスでしょ。
    来年の一月の予定なんてわからないのに今参否聞かれてもね。
    変な学校。
    でも結構小学校っていい加減で不信感だらけだよ。
    わからない時は電話して聞くしかないもんね。

    +22

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/21(金) 23:33:26 

    しつこ!

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2017/04/21(金) 23:34:09 

    >>185
    あなたもね✨

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2017/04/21(金) 23:34:09 

    先生しつこくお疲れ様

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2017/04/21(金) 23:34:49 

    >>186
    おまえもな

    +0

    -4

  • 189. 匿名 2017/04/21(金) 23:36:59 

    みんな、自分が基準!常識!で生きてるからこうなる

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:30 

    はいはい。
    先生さま⭐︎

    +2

    -8

  • 191. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:54 

    小学校の持久走大会、前日にプリント持って帰って走るコース書いてあったけど、
    時間がどこにもなかった。
    いつ応援行けと?学校に電話したら一斉メールで時間知らせてくれたよ。

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/21(金) 23:39:08 

    学校に何を求めているのか…

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2017/04/21(金) 23:39:54 


    学校は不親切なくせにすぐに親をモンペ扱い。

    +7

    -6

  • 194. 匿名 2017/04/21(金) 23:40:07 

    >>165
    入学説明会って前年の秋ですよね。
    その時期に翌年度の行事の日程は
    確定してないと思います。

    +9

    -4

  • 195. 匿名 2017/04/21(金) 23:41:07 

    先生お疲れ様ー

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2017/04/21(金) 23:42:32 

    >>192
    せめて入学説明会には大まかにでも言ってと言っているのですよ。

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2017/04/21(金) 23:45:02 

    >>176
    最初は何を質問するのかもわからないでしょうよ。

    +6

    -3

  • 198. 匿名 2017/04/21(金) 23:45:57 

    >>194
    4月に参観日がある事位は、言えるでしょ?

    +8

    -2

  • 199. 匿名 2017/04/21(金) 23:47:07 

    多少、学校側がおかしいと思うことがあっても仕方ないと思う。
    何百人もいる保護者全員が、納得する対応なんて無理だもの。
     
    私は、改善して欲しいことは、学校アンケートに書きましたよ。

    +27

    -1

  • 200. 匿名 2017/04/21(金) 23:48:32 

    先生も保護者も、自分の常識は捨てましょう。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/21(金) 23:52:31 

    PTAとは別に、家庭教育学級とかいうのがあるんですが、
    これって全国的にどこの学校でもあるんでしょうか?

    +1

    -6

  • 202. 匿名 2017/04/21(金) 23:53:38 

    4月に入ってすぐ参観日ありますよー。
    日程が知りたい方はお問い合わせくださいって、入学説明会で言うのがそんなに大変な事?
    4月に参観日柄あるの当たり前でしょ?ってなんだかなあ。。

    +13

    -5

  • 203. 匿名 2017/04/21(金) 23:54:36 

    >>198
    うちの地域は11月初旬に
    入学説明会ありますけど
    さすがにその時期に
    四月の行事の話は先の事
    過ぎるんだと思います。

    +14

    -2

  • 204. 匿名 2017/04/21(金) 23:54:52 

    >>201
    何それ?初めて聞いた

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/21(金) 23:55:47 

    >>203
    ありますよ。って事だけ言えばいいのよ。

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2017/04/21(金) 23:57:05 

    親がエスパーにならなきゃクレーマー扱いされるのですね。
    良くわかりました。

    +7

    -10

  • 207. 匿名 2017/04/21(金) 23:59:50 

    今時の親も大変ね。
    察する能力まで求められるなんて。

    +8

    -6

  • 208. 匿名 2017/04/22(土) 00:00:45 

    学校の先生って大変だね…子供達何十人みるだけでも大変なのにそれに加えて保護者

    +28

    -4

  • 209. 匿名 2017/04/22(土) 00:01:26 

    こうして、クレーマーじゃないクレーマーが勝手に作りあげらるのよ。

    +6

    -11

  • 210. 匿名 2017/04/22(土) 00:03:16 

    >>208
    一言言えば済む事を言わなかったり、不親切なプリントを作ってる先生はそりゃあ大変でしょうよ 笑

    +10

    -6

  • 211. 匿名 2017/04/22(土) 00:04:40 

    報告、って仕事でたいせな事だよね?
    仕事で先生やってんだからどうして報告をしないのか。。

    +10

    -6

  • 212. 匿名 2017/04/22(土) 00:05:40 

    多分同じ人だと思うけどモンペっぽいのがいるねw




    自分では気付いていないんでしょうね。

    +19

    -3

  • 213. 匿名 2017/04/22(土) 00:06:12 

    >>7
    これについている大量のプラスが真実です

    +7

    -5

  • 214. 匿名 2017/04/22(土) 00:07:03 

    >>212
    すごい!
    察する能力!
    すごー!

    +3

    -6

  • 215. 匿名 2017/04/22(土) 00:08:38 

    >>212
    自分で自分の事気付いていないのは、先生も親もお互いさまだよー。

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2017/04/22(土) 00:10:01 

    >>212
    親だけが悪いなんて、想像力欠けてない?

    +7

    -5

  • 217. 匿名 2017/04/22(土) 00:10:55 

    ↑連投こわいよ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/22(土) 00:11:32 

    行事のプリントなんて
    10日前配布が普通ですよね。
    学校行事なんて
    絶対参加でもないし
    行けないならそれまでのこと。
    次回はどうしても行きたい人は
    学校に問い合わせるしか
    方法ないと思うんですけど。

    +24

    -5

  • 219. 匿名 2017/04/22(土) 00:11:51 

    >>217
    あなたもね〜♩

    +1

    -6

  • 220. 匿名 2017/04/22(土) 00:12:03 

    ママさんバレーやってる人ってみんな好きでやってるのかな?

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/22(土) 00:13:14 

    しつこいんだよ!

    どっちの主張も同じ奴が書いてるだろ!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/22(土) 00:14:01 

    ママさんバレーって
    学校行事なの?

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/22(土) 00:15:08 

    事前に入学説明会で、なんらかの事を大まかにでも言わないのはなんで?
    誰か答えてーーー。

    +2

    -5

  • 224. 匿名 2017/04/22(土) 00:16:09 

    >>223学校に聞いてください

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2017/04/22(土) 00:17:29 

    >>224
    は?
    モンペ扱いした人が答えてよ?

    +1

    -9

  • 226. 匿名 2017/04/22(土) 00:18:28 

    >>224
    えー逃げるのー?

    +1

    -7

  • 227. 匿名 2017/04/22(土) 00:19:42 

    この連投してる粘着質な人
    主さんなのかしら…
    間違ってたらごめんなさい。

    +16

    -1

  • 228. 匿名 2017/04/22(土) 00:22:39 

    >>225
    >>212書いた者だけどそれ私じゃないよ?

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/22(土) 00:23:18 

    >>227
    匿名なのに、連投てどこを見たら分かるの?

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2017/04/22(土) 00:23:51 

    >>229
    クセがすごいからじゃない?

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/22(土) 00:24:26 

    >>228
    勝手にモンペ扱いしないでくださいね。

    +1

    -7

  • 232. 匿名 2017/04/22(土) 00:25:20 

    >>230
    へーあんたすごいねー

    +1

    -6

  • 233. 匿名 2017/04/22(土) 00:26:07 

    >>231
    自覚あるんだw

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2017/04/22(土) 00:26:36 

    親のソフトバレーボール大会。しかも学校だけではなく大会もあり、市内の小学校同士で対戦するのは勘弁してほしい。お父さんは野球。。

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/22(土) 00:26:36 

    >>230
    本当に同じ方がコメントしていますか?
    本当にですか?

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2017/04/22(土) 00:26:46 

    金曜の夜はこんな感じ多いよね

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2017/04/22(土) 00:28:01 

    >>233
    どこをどう読んだら自覚してる様に見えるのでしょう?????

    +1

    -6

  • 238. 匿名 2017/04/22(土) 00:29:14 

    野球やらバレーやらいらんやろ

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/22(土) 00:29:33 

    ストレスたまってるのね(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2017/04/22(土) 00:31:13 

    >>239
    だって、トピタイが理不尽、だからそりゃあみんな、ねぇ。

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2017/04/22(土) 00:34:01 

    >>237察して

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/04/22(土) 00:34:17 

    >>7
    それ 私もです ちなみに入学前健診も一ヶ月前どころか二週間もない日に封筒が郵送されて この日が無理なら違う学校で勝手に行ってこいみたいな文面書いてあったし‥ 仕事他の人に変わってもらい迷惑かけました( *`ω´)

    今日の参観日 ダメ元で母に頼んだらわざわざい泊まりで来てくれました 違う県に住んでるので‥

    +9

    -2

  • 243. 匿名 2017/04/22(土) 00:34:59 

    >>241
    にげたw

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2017/04/22(土) 00:36:22 

    PTAバレーボール大会の応援

    なくせばいいと思ってるものに応援できるわけがない

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/22(土) 00:37:17 

    >>244
    わたしなら死んだ目で応援しますね。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/22(土) 00:40:24 

    お役所も公務員、先生も公務員。
    求めちゃダメな訳ですね。

    +10

    -4

  • 247. 匿名 2017/04/22(土) 00:46:38 

    >>246
    先生と保護者の認識には、越えらない壁がある様に思います

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2017/04/22(土) 01:42:58 

    保護者会と仕事どっちが優先って仕事でしょ。
    くだらない事で行きたくないし時間の無駄
    暇人の主婦の方は行けるだろうけど

    +5

    -9

  • 249. 匿名 2017/04/22(土) 02:02:31 

    大荒れだなあ…
    主の文章、読みづらいし理解しにくいの私だけ?
    来年1月の行事が何なのかわからないけど(書いてあったらごめん)、そんな先のことの参加不参加を聞かれるなんて今まで一度もなかったよ。びっくり。
    あと、時間が書いてないプリントも一度ももらったことない。作る側も毎年のことだからテンプレートあるはずなのにね。
    4月は行事てんこ盛りだと考えておいた方がいいかもね。特に役員になったら打ち合わせが~委員会が~となるから。みんな仕事してるから、内心舌打ちしながら何とか会合減らそうとしてるよ。

    +19

    -3

  • 250. 匿名 2017/04/22(土) 02:52:35 

    主のお子さんは幼稚園や保育園には行ってなかったの?たいてい最初の方にあるじゃん 役員決めと総会。役員はそれぞれ違うかもだけど 総会は委任状出せば大丈夫だよ。
    それに日にちなしのプリント配るなんで学校も確認しないの?
    私も、役員になるとなんて思ってなかったから総会とか休み取れてなくて慌てたわ。でも本部や部員には話をしてたから大丈夫でしたよ。
    うちの学校は入学式で年間予定表配ったよ。
    持ち歩いてシフトの調整に使ってるよ。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/22(土) 04:56:37 

    >>1
    1週間前に渡されてるのなら近々とも言えないと思う
    懇談会って参観日の後だよね?

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2017/04/22(土) 04:59:00 

    総会は一般人は行かない方がいいと思う
    一言言わされたり役員に狙われるよ

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2017/04/22(土) 05:06:36 

    >>39
    行事予定は4月に1年間の貰う学校の方が多いと思う

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2017/04/22(土) 05:13:38 

    >>67
    役員決めなきゃ行けないからあるでしょ

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2017/04/22(土) 05:18:26 

    >>70
    これ凄くモヤモヤした
    参観日の日にもしてたし
    遊びや食についてとか言葉とか何回かに分けて何時間もしてたみたい
    必要無い授業だわ

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/22(土) 06:21:59 

    57さん
    転勤族の我が家はいつもドタバタで家を決めざるを得ず、新天地に知り合いがいるとも限りません。。。

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2017/04/22(土) 06:44:39 

    4月にいきなり参観日や役員決めがあるのは当然。


    4月に参観日役員役員決めがあるなんて思わない。役員決め?平日の日中に?



    どちらも自分の経験が基準。

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2017/04/22(土) 07:23:59 

    >>5
    全てが悪いんではない
    ただ、限度というものを考えるべき

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/22(土) 07:29:29 

    >>252
    本部役員は事前に決めて、総会で発表
    双方理解した上でのことだから、それで決定
    だからその場で役員に当たることはない
    学校によるのかな?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/22(土) 07:35:46 

    >>79
    これほんと気をつけたほうがいい
    強豪でもない普通の公立でも
    スポ少みたいなとこ多いから

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/22(土) 07:52:00 

    中学校の部活の入部を決めてからお知らせが来て、部活の説明会があることにまずビックリ。
    まあ最初だからとりあえず行ってみたら、部活の保護者会があり役員決めがあると知らさててもっとビックリ!新入生保護者の間にどよめきが起きる。
    学校は敢えて事前に知らせなかったんだな。
    試合の送迎や練習や合宿に親が参加する決まりで、目眩がして倒れそうになった。

    +16

    -1

  • 262. 匿名 2017/04/22(土) 07:53:07 

    公立の学校便りなんて回覧板でまわってくるし
    ホームページにも公開されてる

    仕事が仕事がと喚き散らすほど大変なら
    入学が近付いたら
    行事の流れくらい自分で把握しときゃいいのに
    そんなのもできない人って、職場でも迷惑かけてるから
    煙たがられて余計ストレスなんじゃないの?

    +7

    -8

  • 263. 匿名 2017/04/22(土) 07:57:54 

    >>262
    しつこい

    +6

    -4

  • 264. 匿名 2017/04/22(土) 07:59:18 

    >>262
    下の行、すごい想像力

    +7

    -3

  • 265. 匿名 2017/04/22(土) 08:01:56 

    >>262
    HP見たけど、4月に参観日があるとまでは書いてない。

    +5

    -4

  • 266. 匿名 2017/04/22(土) 08:03:47 

    両者平行線(´⊙ω⊙`)

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/22(土) 08:04:43 

    >>266
    262は釣りじゃね?

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2017/04/22(土) 08:10:25 

    >>257
    なのに、自分の基準が正しい正しいとしつこく主張。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/22(土) 08:19:33 

    うちの学校も参観日のことなんて載っていませんでしたよ。

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2017/04/22(土) 08:41:33 

    小学校教員です。
    何校か転勤してきましたが、必ず前年度の1,2月頃の新1年生体験入学の時に、次年度の予定をPTA総会含んでお伝えしていましたよ。主さん、聞き逃したり見逃したりしてないですか?

    +12

    -4

  • 271. 匿名 2017/04/22(土) 08:50:36 

    うちの学校も前年度(しかも年末、年度末にかけて)に突然の学校行事やボランティア参加の知らせがありました。やっぱり保護者の中には(私も)「こんなに急では困ります」と訴えた人達もいましたよ。

    変な話学校の先生って「学校」の中でしか生活してこなかった人達が殆どで、一般的な社会のしくみ?なんて理解してる先生なんてあまりいないのでは?時代も変わって来てるし、保護者の方からも声上げて行かないといけないのかな?と思います。

    +16

    -2

  • 272. 匿名 2017/04/22(土) 08:58:19 

    >>271
    それそれ!

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2017/04/22(土) 09:05:01 

    行事じゃないけど、合併により授業が5時間目までの日の曜日が突然変わったことを始業式に知ったとき。しかも近隣小学校は全て同じ曜日が5時間目にもかかわらず…

    それに合わせて習い事をしてる人が大勢だから、急にその日が6時間目までとなって、習い事間に合わないし、既にその月の習い事は始まってるから変更もできないし、家庭によっては親の仕事でまだ不在で子供一人になるし、かといって急に学童も入れないし…

    合併は前から決まってたのだから、曜日が変更になるなら前から教えてよ!

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2017/04/22(土) 09:06:15 

    4月から小学生ですが、仕事になりません。
    入学式はわかるけれど、授業参観もある。
    一年生の親は順番で下校の付き添いがあり、自営業だからと私は4回もある。
    昨日は緊急引き渡し訓練がありました。
    コレは自然災害や事件事故等で緊急で下校する場合に備えての訓練で保護者が迎えに行かなくてはいけない。
    ゴールデンウイーク開けには家庭訪問。

    フルタイムで働いている人はそんなに休めないよね。

    +14

    -2

  • 275. 匿名 2017/04/22(土) 09:14:03 

    働いてるから無理、大変、休めない、わかるんだけどわかるんだけど、仕方がないよね。
    そんなに大変ならあなたが声を上げればいい。今まで大変な思いしてた人たちが声を上げてこなかった結果なんじゃないの?
    今たいへんと思ってる新入生の親も来年度からは要領つかめてきてそこまで大変っておもわなくなってきて慣れてくるから声上げないのよ。

    子どもと共に新しい環境に入ったんだよ。
    親も適応していかなきゃいけないんだよ。


    保育園では急なお知らせはなかった。って、そりゃそうでしょう。
    管轄がちがう。学校は福祉じゃないんだよ。

    +19

    -3

  • 276. 匿名 2017/04/22(土) 09:17:07 

    みんな通ってきた道。
    代替え案を出すわけでもなく、
    只々、不満をタレ流し。
    都合が付かないなら不参加で紙書いて出すだけ。
    仕事がー、下の子がーとか
    知らんがな。笑

    +10

    -3

  • 277. 匿名 2017/04/22(土) 09:25:16 

    >>261

    ですよね! 
    今は中学生の部活でも保護者会ってあるんですよね。
    私が中学生の頃は部活の保護者会もないし、送迎も無かった。大会に親が応援に来る事も無かった。
    息子はバスケ部ですが、 普段の練習も体操着ではなくバスケ用のTシャツと短パン。ユニフォームもカバンもウインドブレーカーもジャージもお揃いのを自腹で購入。
    練習は体操着でやりなよ。ユニフォームは学校で揃えたボロいのでもいいよ。
    本当にお金かかりすぎ!

    +22

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/22(土) 09:25:31 

    >>275
    どこに言えば良いの?教育委員会?
    仕事してて忙しいのにそんな事したら
    また面倒くさそうじゃない?学校にちょっと連絡しても何も変わらないよ。

    +5

    -5

  • 279. 匿名 2017/04/22(土) 09:27:17 

    >>93
    市の運動会って休めないの?出なきゃいいだけの話じゃない?
    こんなの絶対参加じゃないでしょうに
    地域的に難しいのかな?

    見てるとドッジボール大会とか応援とかは本当いらないね
    出たくない人がほとんどだと思うし、皆で一斉に出なかったら行事も無くなるのかな

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/22(土) 09:31:50 

    私立小学校と私立中学校に通ってるから今まで理不尽な行事はなかったな。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/22(土) 09:33:59 

    >>277
    娘がサッカーしてたけどお金かかった〜
    ジャージなんて上下一万で目玉飛び出そうになったよw
    ユニホームもスパイクも遠征費…中学でも色々いるよね
    まあ楽しんでしてたから仕方ないと割り切ったけど。
    ジャージはそんなに着てないし綺麗だから勿体ない心から普段も着たいけど、後ろにデカデカと【蹴球部】って書いてるから着にくいw

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2017/04/22(土) 09:41:19 

    プリントミス結構あります。
    入学式にもらった給食開始の日付けも間違いだったし、6月にある行事のプリントも日付けミスされてました。
    1日(火)って書いてあったけどカレンダーはその日は木曜日。
    まだ先なんで来週聞きますけど。
    こういった単純ミスが混乱させてる。

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2017/04/22(土) 09:44:20 

    学校っていきなりの連絡もあるけど、その時は自分の都合に合わせて、参加か不参加か判断すればよくないですか?

    そんなもんだと思います。

    それよりも6年間お世話になる学校に、入学早々クレーム入れて、ドヤ顔で先生に平謝りさせるって…そっちの方が親子ともにマイナスだと思いますよ。
    先生も今後多少警戒すると思います。

    でもその原因を作ってしまったのは自分。
    言ってること分かるかな?





    +6

    -6

  • 284. 匿名 2017/04/22(土) 09:51:24 

    娘の高校は、ボランティア活動があり、すべてに細かい点数が付いている。
    それが大学推薦の基準にもなると(噂レベルだけど)言われてるので、皆必死。

    子供用のボランティア
    (保育園や老人ホームでのお手伝い)と
    家族用のボランティア
    (海外留学生のホームステイ受け入れなど)
    推薦欲しいなら頑張るしかない。

    うちは今年の夏、ホームステイのサポートファミリーになったよ

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2017/04/22(土) 09:51:59 

    >>283
    出来ることなら参加したいなと私は思う。
    だから前もってわかる範囲の事は知りたい。
    ネットでみた小1の壁ってこういうことだったのかと納得。
    私はパートで時間も2時までだし融通きくからどうにでもなるけどフルで働いてる方は大変ですよね。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/22(土) 10:08:21 

    >>159 出張旅費は出ないの?おかしいね。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/04/22(土) 10:14:08 

    >>271 管理職は学校の外でも働いている人も多いですよ。研修という形ですけど。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/22(土) 10:24:22 

    学校は託児所じゃないから
    預けっぱなしという訳にはいかないよ
    働いてるから…は親の都合だよね

    +10

    -4

  • 289. 匿名 2017/04/22(土) 10:29:17 

    親御さんも自分第一主義で周りが見えないお子様みたいな人が増えてますから、モラルや常識なんて通用しないしね。学校は教育機関であってサービス業じゃない。私は全然学校関係の仕事はしていないけど、学校側に不満や文句はないです。出来る限りの調整はします。子どもの為だもの。学校に感謝してるわ。公立だからただで勉強教えてもらえるし。教師の給料は税金だからって言う人いるけれど、先生方がどんだけ長時間学校に拘束されてるかと想像すると大変な仕事だなって思いますけど。

    +8

    -5

  • 290. 匿名 2017/04/22(土) 10:39:29 

    入学式の日役員選出の抽選会。2日後役員会(14時~ )。入学式で仕事を休んでいるからまた(しかも急に)休めなくて役員会に行かなかったら、その夜、幹部から電話が。「みなさん仕事を持っていてもいらっしゃるんですけどね。」と言われたけど、無理だっちゅーの!せめて役員会の開始時間を何とかしてくれ。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/22(土) 10:43:48 

    PTAの役員、係の決め方。
    子供一人に対して、六年に一度は必ずやって下さい!とか言うくせに
    何故か同じ人ばかりやってる状態、そしてやらない人は一度もしないまま卒業する。
    クラスの○○委員、△△部長、PTA副会長、、、計三回もしてます。
    断ってもことわってもしつこくメール、その後直電で一時間説得、その後突撃自宅訪問で説得一時間
    で引き受ける羽目になる。



    +9

    -1

  • 292. 匿名 2017/04/22(土) 10:57:15 

    こういうことがあるから、ある程度ママ友付き合いは大事だと思う。情報交換が肝だから。
    特に上の子が入学の時は親も何もわからないから、先輩ママさんの話を事前に聞けて助かった。

    +12

    -1

  • 293. 匿名 2017/04/22(土) 11:00:21 

    宿題は家庭学習。本来なら自分のうちでやること。文句あるなら、うちは家庭でちゃんと教えますから宿題は出さなくて結構ですって、学校に言ったら?

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2017/04/22(土) 11:03:31 

    >>291
    それはもはや脅迫に近いから、そんな時は旦那さんに出てもらう事はできなかったの?
    後で旦那さんに電話してもらうとか。
    やはり女と男では違うから、旦那さんに出てもらえたらもしかしたら断れたかも知れないね。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/22(土) 11:04:31 

    めんどくさ、、、授業参観と運動会以外イベントいらないわ。PTAとかハァ?ってかんじ。ただで親を使わず外注して。草むしり掃除くらい生徒がやりなさい。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/22(土) 11:18:48 

    >>274
    この自営業だから云々が一番腹立つよね。
    専業主婦だから〜も。
    自営業か会社員か、専業か兼業かはその各家庭の自由であって、子供共々平等にみるべきなのに。
    自営業だから、専業だから時間に融通きくでしょ?みたいなのが腹立つ
    学校では専業だって絶対言わない

    +13

    -3

  • 297. 匿名 2017/04/22(土) 11:21:44 

    >>275
    最初の参観日くらい、事前に教えてー

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/22(土) 11:30:55 

    今日もクセがすごい事

    +0

    -2

  • 299. 匿名 2017/04/22(土) 11:36:35 

    >>298
    あなたもいい加減自分の主張がしつこいよ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/22(土) 11:40:03 

    >>299
    私今日一つも主張してないけど?

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2017/04/22(土) 11:42:10 

    >>299
    釣られるな

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/22(土) 11:43:53 

    夜にして欲しいよね

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/22(土) 11:47:18 

    あほくさ。
    しつこいわ。

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2017/04/22(土) 11:50:17 

    >>303
    どっちもね

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2017/04/22(土) 12:06:05 

    PTA要らない

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2017/04/22(土) 12:37:17 

    PTAの集まりが土日に設定されてる。
    休みの日に集まり設定すんのまじやめてほしい。
    しかも行けないとペナルティで活動が増やされるし..
    そんなもんなの?家族で予定立てられないんだけと..

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2017/04/22(土) 13:37:30 

    労働環境が子育てに無理解、不寛容 昔ながらの教育現場 どっちもどっち

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2017/04/22(土) 14:01:44 

    うちなんか入学式後保護者は体育館に残され、役員決め。(決まるまで出してもらえず)
    今週参観日&懇談会、来週から家庭訪問。

    そんな感じで行事詰め込まれまくってるよ。
    新年度早々毎週半休取る日が出てきちゃって肩身が狭い

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/22(土) 15:32:37 

    今年子供が一年になって月2回は親が行く行事がありビックリしました。
    PTAもパンフレットに働いててもやりやすい楽しい!と書いてながら12時半〜16時前後終了が月2(委員によって増える)あるらしい。
    もし役員やったら月4も休めないと頭抱えてます

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/04/22(土) 15:41:45 

    >>262
    私の地域ではHPや回覧板に載ってません。
    お便りか年間行事に書いてあるくらい。年間行事は漏れもあるから1〜2週間前にお便りで知る事もありますよ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/04/22(土) 16:08:55 

    新一年の入学前の説明会ってなかった?
    うちは2月にあったんだけど、そこで4月からの予定聞けば良かったんじゃない?

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2017/04/22(土) 16:16:15 

    小学校運動会のPTAバザー。祭りの屋台状態。5~6種類位ある。のべ100人は働いている。しかも弁当も作らないといけない。焼そば焼いててこどもの出番見逃した。衛生上良くないし、学校からのアンケートに書いたがスルー。先生はあまり関わってないし、保護者は1回か2回する位だから我慢してればいいと思っているのかも。だが私は子供が3人なので、今年で7回目。収益は何に使われているのか。突き止めるパワーもない。今年は帽子とサングラスを着用して、サボろうかと本気で思っている。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/04/22(土) 16:35:00 

    小学校の行事って、親が絶対参加ではない。

    基本4月に年間行事予定をもらうから、5月以降は仕事の調整もできる。
    4月は間に合わないかもしれないけど、絶対参加じゃないから、仕事があるなら行事は行かない。
    どうしても子供の初めての参観だから観たいとかいうのなら、入学前の説明会などで、4月の予定を聞いておけばいい。

    怒りのあまりに、文章が支離滅裂になるくらいに腹が立つような問題じゃないと思うけど?

    +6

    -2

  • 314. 匿名 2017/04/22(土) 17:03:37 

    ベルマークは朝日新聞が絡んでると知ってから、見つけても捨ててる。
    お母さん達の労働の対価が合ってない。
    仕事休んでまで参加して、あんなチマチマ切り貼りしてポイント貯めて。

    あれ日本人だから保ってるけど、海外だったら偽造とか簡単にやりそう。

    ベルマーク、いらないわ。
    PTAの仕事増やすだけ。

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2017/04/22(土) 17:12:27 

    保育園ですが、保育士体験。
    その後、個人面談があるため、ばっくれられず。
    よその子、嫌いなんです。

    +1

    -4

  • 316. 匿名 2017/04/22(土) 17:12:37 

    プリントって単語見たけど
    学校って未だにプリントで連絡なの?
    メールとかになってないの?
    紙代コピー代もかからなくて
    先生も作業の手間が減るのに
    メール送って子供の連絡帳に「メール見てね」って
    書かせるだけでいいじゃん

    +1

    -7

  • 317. 匿名 2017/04/22(土) 17:17:36 

    >>315
    私は子供が嫌いじゃないので保育体験は楽しかった。そうじゃないお母さんもいるよね。

    でも自分の子が普段どう過ごしているか、クラスの友達にどんな子がいるかを知れる、いい機会だと思うな。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/04/22(土) 17:31:47 

    子供たちが使用するトイレの掃除。
    校庭や花壇の草むしり。
    学校のカーテンや備品の掃除、洗濯。
    本の読み聞かせボランティアや学校で飼育しているウサギの飼育ボランティア。
    他にも年1回学校で主催されるお祭りの行事係(コレは全員強制参加)
    地域パトロール(コレも全員強制参加)
    他にももっとたくさんあるけど、書き出したら書ききれないのでやめておきます。
    他の学校のお母さんに話すとあり得ないと驚かれます。私立ではなく普通の公立です。学校に行かない月が無いです。もう少し親の負担を減らして欲しいのが本音です。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/04/22(土) 17:51:30 

    小学校はPTA役員以外の活動はボランティアで掃除と年1回のお祭りの手伝いだけで、やりたい人だけの参加です。

    なので理不尽というのは役員になった時の変な講演会聞きに行くとかくらいですかね…
    役員になってしまったとしても基本1年間だけですから、その間は働いている方もなんとか仕事の都合をつけて頑張っていますよ。
    8月は丸々お休みですしやってみると1年はあっという間だと思います。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/04/22(土) 17:56:26 

    >>316

    何百人いる生徒の保護者のネット環境迄は統制出来ないよ。今週プリント3枚メール添付したうち、一枚は見れたけど二枚は見れなかったが何件も発生したらそれこそ人権費かさむ。
    誰でも分かりやすくする為に、例えば祖父母が主に面倒みている人もいるから、やっぱり紙面じゃないと難しいと思う。

    子供が入園した時、未だプリントで来るお知らせを見て、時代錯誤だって私も最初思ったんだけど、そこにかなり重要な事が細々色々書いてあるから、マーカーしたり私用書きこんだり、紙面じゃないと不便だって分かった。小学校上がってからは尚更。
    デジタル化が一様に良いとは限らないんだよね。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/22(土) 18:14:49 

    私立の幼稚園行ってましたが、近くても強制でスクールバス登園で一律料金。
    夏・冬はエアコン費請求。
    毎月引き落とす高い保育費でまかなえない?
    私立選んだ私が悪いと言われてしまえばそれまでだけど。
    延長保育やってたからそこしかなかった…

    +0

    -3

  • 322. 匿名 2017/04/22(土) 18:25:04 

    小学校に、保育園と同じ感覚を求めても無理でしょ。母親が働いているということを前提にしてないんだから。

    私は子供を一歳児から保育園、三歳児から幼稚園に入れて、今小学生だけど、違いを肌で感じたよ。
    だから幼稚園の先生には個人的に日程を確認しまくってた。小学校は先輩ママに色々聞いて情報収集。幸いうちの小学校は3月には来年度の予定がホームページに出るから、親切な方で助かってる。

    保育園にだって先輩ママはいるし、「小1の壁」って言葉は有名なんだから、やっぱり自分で気を付けたほうがいいよ。

    たまに行事が、市か県かの都合で急遽教員の研修にすり替わるってこともあるよ。
    「えー!」とは思うけど、でもそれって学校が悪いわけではないし。
    もしかしたら年間予定を出さない学校は、その日程変更にクレームを入れられたくないからなのかも。
    休みをとるのも大変だけど、一度とった休みを変更する方が大変だしね。

    連絡が直前で困るって怒る前に、理由を確認してみたらどうかなぁ?6年間付き合わなきゃいけないんだから、こっちも上手く立ち回らないと。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/04/22(土) 18:29:24 

    >>320
    授業でもタブレット使い始めたりする中で小学校のあのアナログ加減はちょっと違和感あるわ。
    メール添付とかもちょっと考え方が古い。
    学校側はお知らせを学年、クラス毎にアップして保護者はそれをマイページへのログインするような形で閲覧すればいいのでは?
    管理者側では誰が閲覧したかわかるようなシステムにして未確認のアラートかなんかつけて。
    紙で欲しいならプリントすればいいだけだし、今やコンビニでウェブ上のデータをプリント出来るし。
    幼稚園や保育園なんかも紙のやり取りは少ない方が先生達も楽だと思うんだよね。
    こうゆう管理システムって実際に作ってる会社はあるんだけどなかなか使わないんだよね。
    こうゆうとこにお金をかけたほうが後々みんなが楽になると思うんだけどね〜

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2017/04/22(土) 18:32:39 

    >>274
    学童は入れてないの?
    学童入れてればお迎えしなくていいし。
    入れてないならお迎えがあるのは仕方ないね。
    回数が平等じゃないのは問題だけど。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/04/22(土) 18:37:30 

    確かに紙ベースでのお知らせって紙によって内容が被ってたり表現の仕方が違ったりしてわかりにくい事が多いよね。
    この件はこっちの紙を見て、あの件はあっちの紙を見てってちょっと面倒なのは確か。
    今の子育て世代なら家庭にネット環境あるだろうし、スマホもだいたいみんなもってるよね。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/04/22(土) 18:52:28 

    >>323
    端末を使える環境や、使用方法分からない保護者も少数だけどいるからなんじゃない?

    子供が通っているところは、WEBで月単位で行事日程出してログインで確認出来るけど細かいものはプリント沢山来るよ。下半分キリトリして、提出するものあるし。
    筆跡必要なものと、確認しましたクリックで済むものは分けてる、完全デジタル化は難しいと思うわ。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2017/04/22(土) 19:45:54 

    >>326
    そっかぁ。
    直筆が必要なものってあるのか…
    デジタルハンコとかじゃまた操作が面倒だったりしちゃんもんね。
    お子さんが通ってるのって小学校かな?
    私立幼稚園なんかだと割とweb化してるとこもあるんだけど小学校で一部でもweb化してるならちょっと嬉しい情報だよ。
    ありがと。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/22(土) 21:33:57 

    >>327
    いえいえ。
    小学校ですよ。通っていた幼稚園時も緊急連絡以外は、プリントでした。学校に寄るかと思いますが、何かと手続きや申し込み有無などで手書きが必要な事がありますよー。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/04/23(日) 05:49:20 

    >>31ベルマーク何十年前からやってて皆文句言ってるんだから、いい加減やめたらいいのにね、昭和からやって平成も終わるのに、全国のpTA総会で今年からなしにしましょうよ。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/04/23(日) 17:37:40 

    >>329
    ベルマークってやるかやらないかは学校で決めてるんじゃないかな?息子の小学校はベルマークあり娘の小学校ベルマークなし公立です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード