ガールズちゃんねる

20歳 考えるべきは恋愛?結婚?

110コメント2017/04/26(水) 10:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 20:28:16 

    初トピ申請です!タイトルの通り今主は二十歳なのですが、今まで彼氏いない歴=年齢で少なからず憧れがあります!あ、実らないであろう片想いはあります!ですが二十代という若さを二度と取り戻せない武器を使い結婚を視野に現実的に行動すべきなのではとも思うのです
    人生のお姉さま方アドバイスをよろしくお願いします!!
    返信

    +27

    -21

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:05  [通報]

    まず自立
    返信

    +82

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:22  [通報]

    20歳ならまだ恋愛楽しんだ方がいいと思う
    返信

    +135

    -9

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:26  [通報]

    恋愛の先に結婚があるんだから一緒だよ
    返信

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:34  [通報]

    恋愛を楽しみなさい。
    返信

    +19

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:43  [通報]

    ご自由に。
    返信

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:56  [通報]

    恋愛。結婚は24、5くらいでも間に合う
    返信

    +19

    -10

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:57  [通報]

    絶対恋愛!!
    返信

    +26

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:57  [通報]

    結婚の先には結婚生活がある
    返信

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:08  [通報]

    焦らずにまず恋を楽しまないと
    返信

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:09  [通報]

    お姉さま方って言い方が何か鼻につく。
    返信

    +66

    -33

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:48  [通報]

    ガルちゃんBBAにあこがれてるんですか?
    返信

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:56  [通報]

    まず仕事と趣味に生きなされ
    返信

    +21

    -5

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:08  [通報]

    恋愛!私も22まで付き合った人は別れてよかった。
    返信

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:17  [通報]

    >>1
    恋愛が下手な人って、いきなり婚活しても
    なかなか結婚相手を見極められないんだよ
    20歳ならまず恋愛をすすめる
    若いというだけで群がってくる男って大抵何かがある
    返信

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:33  [通報]

    先、就職じゃないの?
    返信

    +70

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:43  [通報]

    まあきっと真面目な子だろうから、結婚を視野に入れてもオッケーだと思える人と付き合うべきだと思うな。好きになった人も真面目な人だといいね。
    返信

    +48

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:47  [通報]

    彼氏にするなら〜、結婚するなら〜とか分けて考えてる人ってうまくいかないよね
    返信

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:53  [通報]

    20歳 考えるべきは恋愛?結婚?
    返信

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:56  [通報]

    人に聞くな
    自分に今なにが必要かは自分にしか分からん
    返信

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:04  [通報]

    20歳 考えるべきは恋愛?結婚?
    返信

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:27  [通報]

    なんで恋愛と結婚を別に考えるの?
    いい人見つけてその人と恋愛して結婚したらよくない?
    恋愛と結婚は別って考えだといつまでも結婚出来ないか晩婚になるよ
    返信

    +49

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 20:32:44  [通報]

    どっちも同じじゃない?
    好きな人と付き合って結婚すればいいよ。
    逆に言えば、結婚できない様な人とは付き合わない方がいい。
    返信

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 20:33:05  [通報]

    主と同い年だけど結婚なんてまだ全然考えられないし、恋愛したい。
    返信

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 20:33:36  [通報]

    恋愛
    経験積まないで安易に結婚は危ない
    返信

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 20:33:41  [通報]

    前半なら恋愛!けど25くらいからは結婚を意識していきましょう!
    返信

    +4

    -8

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 20:33:45  [通報]

    主です!立つとは思わずビビっております!そして皆様お早いご返答ありがとうございます!勇気を出して申請してよかったです!
    返信

    +19

    -11

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 20:34:11  [通報]

    結婚は恋愛の延長線上にあるからまずは恋愛。
    返信

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 20:34:19  [通報]

    就職とかいってる人さあ…
    学生時代から付き合って結婚なんてよくある話じゃん。主さんは遊ぶだけの相手を探してるわけじゃないんだから両立くらいできるよ。ていうか恋愛と進路を両立するなんて当たり前だよ…
    返信

    +14

    -8

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 20:34:24  [通報]

    >>11
    若い子をいじめないの。
    返信

    +21

    -9

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 20:34:55  [通報]

    結婚は相手間違えたらかなり苦労するよ。恋愛なら別れられるけど結婚は簡単にいかない。
    返信

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 20:35:35  [通報]

    若さは本当に武器よ

    23歳で結婚したけど、今なら旦那に相手にされていなかったと思う
    その頃は旦那も若くて給料も安くて大変だったけど今はそれなりに出世して家族4人食べていけてる
    若い時に遊べなかったけど体力あるうちに出産育児できて私は良かった
    返信

    +24

    -9

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 20:35:39  [通報]

    若いうちから結婚意識しすぎる人は、婚期逃す。
    お母さんが言ってた。
    返信

    +5

    -17

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 20:36:05  [通報]

    大事にされたいなら処女は結婚する相手に
    返信

    +9

    -14

  • 35. ボブチャンチン 2017/04/21(金) 20:36:57  [通報]

    考えるな感じろ!
    返信

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 20:36:57  [通報]

    私23だけど一度も彼氏できたことないよー
    返信

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 20:37:17  [通報]

    >>27
    トピ主めちゃくちゃいい人なんだろうけど、言い回しとかが無駄に丁寧でイラッとくる。ごめん。
    返信

    +20

    -12

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 20:37:43  [通報]

    20代を無駄にするとずーっと後悔するよ。
    出来るもんなら、恋愛楽しんでみたかった。若さはそれだけで武器よ!
    返信

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:10  [通報]

    20歳ならまだ勉強じゃない?

    恋愛→結婚
    返信

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:32  [通報]

    とりあえず彼氏だね。その人と一年以上は付き合ってみたらいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:42  [通報]

    容姿がいいわけでも魅力があるわけでも一生食うに困らない資格があるわけでもないなら結婚を意識した方がいい。
    幸いにもわたしの周りには30代未婚の人がたくさんいたから若いうちに若さだけを武器に隙あらば結婚しようと思ってました。
    18歳から結婚を意識し21歳で彼氏ができて23歳でこの間結婚しました。
    返信

    +8

    -8

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 20:38:52  [通報]

    まだ下の毛も生え揃ってない分際で恋愛も結婚も早いよ。
    勉強に励みなさい。
    返信

    +3

    -27

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:07  [通報]

    ドント シンク フィール
    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:14  [通報]

    主、まだ20歳で彼氏いたことなく純粋で羨ましいわ〜
    恋愛楽しんでね*\(^o^)/*
    返信

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:45  [通報]

    恋愛してこの人と死ぬまで一緒にいたい!って思える大好きな人と結婚するといいよ
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 20:40:38  [通報]

    >>42
    毛は生えそろってると思うんだがw
    返信

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 20:41:39  [通報]

    >>42
    なにこいつww
    返信

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 20:41:54  [通報]

    人生のお姉さまでも何でもないよ
    主よりもただ早く生まれてその分年食っただけさ
    返信

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 20:43:14  [通報]

    恋愛して結婚を考える
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 20:43:59  [通報]

    主です!すごい勢いでアドバイスもらえて嬉しいです!ちなみに大学三回生で、周りを見てると付き合い長い安定カップルorそれなりに甘酸っぱいけど長続きしないカップルに別れてるのが気になります!
    ちなみに下の毛はボーボーすぎてひっこ抜いてます!!
    返信

    +10

    -13

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 20:44:52  [通報]

    どっちかといえば恋愛も結婚も同じ道じゃない?
    学生のころ付き合ってたとき、具体的に結婚のことなんて考えてなんかいなかったけど、この人とは結婚しないとも考えなかったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 20:44:59  [通報]

    まだまだ焦る必要は全く無いけど、いくつまでには結婚して、子供を産んで・・って人生設計を描いておくのは必要じゃないかな?
    そしたら、今するべき事も分かるんじゃない?
    若いって素晴らしい!
    頑張って下さい(*´ω`*)
    返信

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 20:45:08  [通報]

    何でだろう…主の文章でケロロ軍曹思い出した笑
    返信

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 20:45:11  [通報]

    現実的に行動
    ってなにするんだろ?(^_^;)
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 20:45:28  [通報]

    20歳なら恋活というほどのことはしなくても縁は降って来ると思う。それより仕事のスキルや一般教養を身につけたら?
    何年も縁に恵まれないようだったら恋活も真剣にやった方がいいかもだけど。
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 20:45:46  [通報]

    これ釣りトピ?
    返信

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 20:46:04  [通報]

    主ですアピールが少しウザイ
    返信

    +11

    -10

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 20:46:11  [通報]

    現実叶いそうにない片想い中だけど、結婚意識するなら片想いを止めて現実的な交際相手を見つけるべきかってことかな??
    20歳なら片想い楽しんじゃいなよ!
    自分が思ってるだけでもしかしたら実るかもしれないし、その人との交際から結婚に繋がる事も無きにしも非ずだよ?

    恋愛の先に結婚があるんだから、別!!って考えずに、好きな人を見つけて恋愛したらいいよ〜〜〜( ・ㅂ・)و ̑̑
    結婚はしたい相手とする、位の気持ちでね!
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 20:47:16  [通報]

    ヤバいww
    !!!って主の勢いがすごい
    返信

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 20:47:22  [通報]

    まずは恋愛だな!
    悪い男に騙されないよーに!
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 20:49:43  [通報]

    自分が何歳で結婚したいのか、子供産みたいのか、
    その時仕事はどうしたいのか。
    その通りにはならないけどある程度先の事まで考えてた方がいいよ。人生計画って大事。
    女は特に結婚、出産で人生変わるから恋愛含めて考えた方がいい。
    自分が結婚したい年の2〜3年前には恋愛で振り回されるのやめて、結婚を視野に入れて考えた方がいいと思う。それまでは経験無いなら恋愛するべき。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:30  [通報]

    結婚を視野に入れつつ恋愛優先。

    大学でタバコ、酒、パチンコ、チャラい全て揃ったイケメンが寄ってきたけど、結婚を考えたら無い!と思って断ったよ。

    その後しばらくして違うまともな人と付き合ってそのまま結婚。

    結婚出来ない人と付き合うのはお試しでも時間の無駄だと思う。
    万が一依存しあってずるずるアラサーになったり、妊娠した場合を考えるとリスクは大きい。
    返信

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:49  [通報]

    人に聞いてもいいけど、それで失敗してもその人のせいにするなよ
    その意見を採用したのは自分なんだから
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 20:51:23  [通報]

    何も考えなくていいと思う。初めて付き合った人とは結婚したくなるもの。初めての人と結婚してダメな事はないけど。

    過去に付き合った男性との思い出は楽しかったにしても、戻りたいなんて思わないし、確実に男を見る目も自分の女子力もステップアップするしね。色んな人がいるから、合わなければすぐ別れなさい!若い時は今しかないのよ!
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 20:52:03  [通報]

    19から付き合った旦那と5年交際して今年結婚。
    旦那と付き合う前にそれなりに付き合った方もいるけど、もっと恋愛したかったなぁー。ともたまに思う( ̄▽ ̄ )
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 20:53:26  [通報]

    勉強!
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 20:53:52  [通報]

    友達は21歳ぐらいの時から、合コンの相手の職業が微妙だったら、合コン行かないっていう傲慢ぶりだった(今も)。
    要は最初から(20歳ぐらいから)結婚相手を探そうとしてた。
    結果、34年間彼氏なし独身。
    相手をスペックで見る結婚相手探しより、恋愛を楽しんだ方がいい。
    結果、良縁に恵まれる。
    返信

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 20:53:54  [通報]

    主ですが現在好きな人(二年片想い中)は彼女がいるので実らない片想いなんです…
    あと結婚はしたいのですが経済的にも私の甲斐性から言っても子供は作らないと考えてます
    返信

    +6

    -9

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:09  [通報]

    >>68
    主落ち着いたな( ´∀`)w
    返信

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 20:55:21  [通報]

    >>12私まさにババアだけど、この言い方にウケてしまった。確かにねー。
    返信

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 20:57:10  [通報]

    >>69
    まさかROM専だった自分が主になれるとは思わずテンションがorz
    返信

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 20:58:01  [通報]

    若いうちに仕事です。
    しっかり就職してください。

    恋愛はその次に自然と出会うはず
    返信

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 20:58:51  [通報]

    20歳で処女は普通なのかな?
    返信

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 21:00:06  [通報]

    主、大学生なんじゃないの?
    甲斐性考えるには早すぎだよ
    就職してからにしなさい
    返信

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 21:02:07  [通報]

    二十歳なのに恋愛もせずに結婚したいの?
    まず好きな人と付き合えるように頑張って。
    20代半ばになっても好きな人と発展しないようなら婚活すれば
    返信

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 21:02:13  [通報]

    >>57
    全然ウザくないけど
    返信

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 21:05:21  [通報]

    世の中には無職やマザコンとか売れ残ってる人はわんさかいるから、誰でもいいならいつでも結婚は出来るよ。

    良い人と結婚したいなら今から動いた方がいいと思う。

    友人の名言で、
    (出会いの多い)学校で彼氏できない人が(出会いが減る)社会に出て出来るわけがない。
    と。
    確かに大学から付き合って数年働いて結婚、夫婦で数年過ごして20代のうちに出産ってケースは多いかも。

    人によるけど私には理想的。
    返信

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:45  [通報]

    まず勉強してきちんと意味が通じる文章を作れるようになって欲しい!
    返信

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 21:14:31  [通報]


    仕事を頑張るべき
    返信

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:13  [通報]

    主を叩いてる人達は、独身の心歪んだお姉さま方なの?
    返信

    +7

    -7

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:28  [通報]

    すごい世間知らずで頭も悪そうなんだけど
    返信

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:59  [通報]

    >>80
    主ですか?
    返信

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:45  [通報]

    >>76
    主さん!!
    ごめんなさい。
    そんなつもりじゃなかったんです
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:51  [通報]

    大学生ならまず自分のやりたいことを必死にみつける。一生自分の稼ぎで食べていく、少なくともその覚悟で就職する。そういう一所懸命さから魅力が生まれいいご縁にも恵まれる。その若さで男性に依存して生きて行こうと考えたり、腰掛け気分でいい加減に仕事しようと考えていたらとんでもない話。そんな女にまともな男は寄ってこないよ。
    返信

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:06  [通報]

    >>82
    もちろん違います
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:06  [通報]

    二十歳の頃は仕事と恋愛だったな。
    結婚は考えたこと無かった。
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 21:27:57  [通報]

    大学は!?
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:17  [通報]

    がるちゃんやらずにリアルを楽しめ!
    がるちゃんは年取ってリアルな付き合いがなくなってからでも十分やることができるぞ!
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 21:35:06  [通報]

    恋愛→結婚は普通で
    結婚→恋愛はないもんなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 21:40:21  [通報]

    もちろん恋愛優先だけど
    未来がないと思ったら別れる
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 21:44:10  [通報]

    私は大学生の頃付き合ってた彼が大好きだったんだけど、定職付かないしギャンブルするしで、結婚を考えるのはうーん…って感じの人だった。
    で、別に早く結婚したいとかはなかったけど、別れる理由もなければこのままずっと付き合うのかな、そしたらそのうち結婚するのかなーと思ったら、いや、違うな!と思って、23歳の時一大決心して別れた。
    好きなのに別れるの辛かったけど、その後は結婚も考えられる人と恋愛をして、結婚したよ。
    あの時の決断は良かったと思ってる、あのまま付き合ってたらその彼と結婚して苦労するか、結婚は考えられないからって歳いって別れて独り身だったと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:43  [通報]

    「まあ、ここにいるお姉さま方はその辺の中学生並の恋愛経験しかないんだけどな」  
    返信

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 21:51:55  [通報]

    今は勉強と就職頑張れば
    将来それなりのスペックの人と出会えるよ
    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 21:52:04  [通報]

    もちろん結婚よ!
    20歳 考えるべきは恋愛?結婚?
    返信

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:42  [通報]

    今の世の中、恋愛と結婚が別って考え方が悲しい
    そんなんで本当に幸せになれることやら・・・
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 22:04:23  [通報]

    自分を安売りしない方がいいよ。
    処女には間違いなく価値があるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 22:18:44  [通報]

    20なら学業優先。
    大学卒業、就職だよ。
    恋愛はしてもいいとは思うけど。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 22:23:12  [通報]

    主さん、もしかしてブ○??
    ブルゾンちえみ風??
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 22:32:27  [通報]

    結婚したいなら結婚
    晩婚になっても良いなら恋愛かな

    恋愛から結婚につながるけど
    結婚相手を見極める為に恋愛脳から結婚脳に自然に変わるので
    10代ならいいけど20歳過ぎて恋愛だけを考えたらすぐには結婚出来ないよ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 22:35:51  [通報]

    >>95
    考え方が勝手に変わるんだよ
    恋愛は自分本位、結婚は相手のことまで考えること
    「結婚したいと思う相手」の方が「恋愛相手としか考えられない人」よりも
    人として魅力的だし自分の気持ちも大きいと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 23:12:06  [通報]

    主ですが全部コメント読んで参考にさせてもらってます!(明日六時起きですが笑)若さは武器にも弱点にもなるんですねー難しい…
    返信

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 23:27:10  [通報]

    20歳くらいで結婚を意識しすぎると、男との会話でも言葉の端々に出てくるよ。
    男にとって重い女に見られるリスク大と思う。
    返信

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:51  [通報]

    20歳は結婚に重きを置かず、まずは就職。
    社会に出たらまた出会いは何倍にも広がるんだから。
    もし彼氏が欲しいとかなら恋愛を楽しんでもいいのでは?
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/22(土) 00:24:19  [通報]

    20にもなって彼氏できない人がこんなこと聞いてるの?
    返信

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2017/04/22(土) 00:26:14  [通報]

    >>92
    そうやって煽るつもりなら最初からトピ立てなければいいのに、何がしたいの?この主は?
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/22(土) 02:56:40  [通報]

    二十歳の時…夫と付き合いだしたけど結婚なんて考えてなかった。
    仕事も始めたばかりだったし。
    でも2年後には結婚したからなー、先はどうなるかわからないけど 二十歳なら、きちんと後先考えた恋愛をして 自分を磨こう。スキルアップもいい。
    きちんと手間をかけて自分のものにしたらそれは一生ものだから。男に依存しない生き方が大事だなーとあなたの倍は生きてる身として思う。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/22(土) 15:58:52  [通報]

    結婚できる相手と恋愛して、ダメなら次に行けばいい
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/24(月) 07:56:43  [通報]

    初代バチェラーガールグランプリ
    蒼川愛ちゃん
    20歳 考えるべきは恋愛?結婚?
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/24(月) 13:22:38  [通報]

    恋愛にしろ結婚にしろ”若さ”を武器にしようとすると破滅しそう。
    若さを利用する必要はないしまだ焦る年齢でもないから自然にしていればいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/26(水) 10:27:12  [通報]

    >>1
    絶対に恋愛!!!結婚なんて10年後で十分!!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード