ガールズちゃんねる

親から差別されて育った方。

188コメント2017/04/25(火) 17:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 19:24:24  ID:npZd7JQ9Ij 

    平等に愛情を注いでくれた父と弟だけを可愛がる母。父が他界し、これから世話になるであろう弟とその嫁に愛想を振りまき私のことは完全無視。私のいない時にあれこれ決め、私を実家から居場所をなくして追い出そうとしている母。
    母は私が邪魔なんでしょう。父が生きていれば・・と思うと涙が止まりません。

    返信

    +419

    -5

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 19:25:49  [通報]

    つらいだろうけど、さっさと独立して自分の幸せだけを考えて欲しいな
    返信

    +577

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 19:26:23  [通報]

    主さんほど酷くはないけど私も差別されてる。

    兄には甘い母親。

    私に当たりが強くて時々悲しくて泣いてしまうことがある。
    返信

    +390

    -2

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 19:26:45  [通報]

    >>1
    主さん。
    家出な。あとで泣きついてきたら完全無視しな。
    返信

    +543

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 19:27:14  [通報]

    妹には数千万の楽器を買い与え、私の誕生日には半音音の外れたラジカセ。
    もちろんもう連絡とってない!
    独り者に優しい街に引っ越して元気に暮らしてるよ!
    返信

    +356

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 19:27:32  [通報]

    妹の悪口を言おうものならぶん殴られた。
    私の悪口は許す癖に。
    介護は大好きな妹ちゃんに頼んでねって言ってやりました。
    返信

    +408

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 19:27:53  [通報]

    マザコンも多いけど母親が息子に依存してることも多いよね
    やっぱり男は可愛いのかな
    返信

    +293

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 19:28:09  [通報]


    母親って息子より娘を差別するよね

    私も差別されて育った
    男兄弟ばかり甘やかしてたな〜

    愛されたことないから
    子どもの愛し方がよく分からない


    返信

    +312

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 19:28:53  [通報]

    >>1

    おいくつかはわかりませんが実家から出たらいいのです
    私は両親からも祖父母からも愛されず兄には性的虐待されました
    貴女はお父様に愛された記憶があるならきっと強く生きていけます

    返信

    +357

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 19:29:36  [通報]

    うちも母が妹だけを溺愛してる
    姉である私のことは好きじゃないし、八つ当たりのようにひどく扱われる
    というのも、母自身が次女で姉ばかり可愛がられた恨みを引きずって育ったみたい
    完全に距離を取ったら相手の思う壺な気がしてるので
    付かず離れずをキープしてる
    下手したら妹だけに遺産を多く残すなんてことやりかねないから
    返信

    +182

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 19:30:14  [通報]

    母親は自分に似ている兄を溺愛して
    私の事は全く褒めてくれなかった
    離婚した父にそっくりなので「私に似たらよかったのに」って
    でも私は母の事が嫌いじゃなかったんです、子供のころはね
    今は色々あって音信不通でお互いにどうしてるのかも分かりません
    返信

    +140

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 19:30:33  [通報]

    母親から差別されました。
    理由は「私が離婚した父に似ているから」

    兄だけを旅行に連れていき、私は食パンだけを与えられ留守番
    兄には一部屋与えられ、私は物置部屋
    兄には高額な学費を払って進学、私は特待生制度で進学

    その他、色々ありましたが、その兄が結婚し家を出てから、私に「親子としてやり直したい」と。
    即効、断りました。
    私が病気になっても放置して死にかけたこと
    忘れません
    返信

    +416

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 19:31:03  [通報]

    田舎の三兄弟(跡取りの兄、私、末っ子の妹)
    まー、差別されたと思ってる。明らかに私だけ放ったらかし。
    だから大学進学を機に上京して就職して、さっさと結婚したよ。言っちゃ悪いけど、私だけ普通の暮らししてる。ただ孫がうちの子しか望めなさそうだからか、今になって擦り寄ってくる。なんだかな。
    返信

    +223

    -5

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 19:32:16  [通報]

    妹ばかり可愛がる

    進路の強制されない
    ピアノが嫌ならやめていいと言われていた
    彼氏ができて、その彼氏と旅行しても、怒るどころか黙認

    私は全部その反対

    結婚してからは、差別がひどくなった
    何でだろう?
    返信

    +148

    -6

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 19:33:29  [通報]

    主成人してるなら家、出な?
    私は高卒で再婚相手の女性と合わず家を出たよ
    返信

    +133

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 19:34:35  [通報]

    母親のえこひいきを今さら欲しいと思わない
    勝手にすればいい

    でも子供への愛情のかけ方が学習できてない
    過干渉になって子との関係に戸惑うことがある
    この不器用さはとにかく悔しくて親が憎い
    返信

    +141

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 19:35:31  [通報]

    差別されてきたから自分の子は一人っ子にするつもり。よく「兄弟つくってらあげたら?かわいそうよ」とか言うけど、兄弟がいるからこその辛い思いもするし、自分だって平等に愛せるか分からないもの。
    返信

    +213

    -5

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 19:35:57  [通報]

    お母さんに期待してもダメだよ。都合のいい時だけ利用されるよ。そして、主さんにしてもらったことは全て忘れるよ、母親にとって主さんは奴隷で尽くすのが当然だから、ほんとに無かったことにされるよ。私がいくら母に使ったことか。さも自分で稼いだように姉に言いふらして、上手くやりくりしてるみたいなフリして生きてるよ。姉の前ではできる母親でいたかったみたい。最近は貯金が底をついてまたぶーぶー言ってるけど、私はもうお金ない。自分の病気に向き合うので精一杯。毎度毎度、なんか証書でも書かせりゃ良かった。借金取りみたいに毎月催促してきたくせに無かったことにされてる。
    返信

    +120

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 19:36:26  [通報]

    弟がかわいい。
    あんた→姉である私、は、ほっといても大丈夫。
    私には28になったら、結婚するか家を出て自活しなさいとずっと言ってた。
    弟は、40近くなるのに未だにニート。
    実家に帰る度弟の部屋が豪華になっている。
    結婚して半年して、実家に帰ったら私の部屋がなくなり、私のもの全て処分されてた。
    そんなに男の子ってかわいい?
    と思う私は子供は女の子ひとりっこ。
    返信

    +163

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 19:36:30  [通報]

    小さい頃妹ばっかり可愛がってた父親が
    妹に嫌われたからって今更優しくしてくるんだけど、上手く関われない。モヤモヤして嫌い
    みんなどう折り合いつけて付き合ってるのか気になる
    返信

    +131

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 19:36:51  [通報]

    返信

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 19:37:16  [通報]

    うちの場合、
    私が嫁に行くって時、
    実家の玄関の鍵を返せと言われたので返却した。
    妹は、遠方に嫁ぎ、実家の玄関、勝手口、離れ、実家の車2台
    全ての鍵を結婚後も持ってるのを見て愕然とした。
    返信

    +163

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 19:40:07  [通報]

    主さん辛いですね…。
    私も父親違いの妹ばかり可愛がられました。
    もうアラフォーですが、心の底では妹が嫌いです。
    本当は仲良く出来たら良かったのですが。
    差別は辛いですよね…。
    返信

    +123

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 19:40:14  [通報]

    弟が嫁貰ってるなら主さんもういい歳だよね?
    ココではもっと毒親に当たり前に虐げられていくてきてる人多いから
    逆に自分は幸せだったって思うかも。
    主さん父親だけでも贔屓しないまともな親で良いじゃんって
    嫌なら大人なんだし出てきなよって思わず思ったよ?
    返信

    +84

    -8

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 19:40:15  [通報]

    小学生のころ、弟が下校のあと夕方になっても帰らず、もともと私と一緒に下校する日課なんてなかったのに、呼びつけた交番の人に、この子が無責任だから可愛い○○ちゃんが拐われた~この可愛くない姉が拐われれば良かったのに!といい放たれた。
    母子手帳を見つけた時は逆にショックで、むしろ捨て子だから差別されてるとか思いたかったくらい。motherの芦田愛菜ちゃんみたいに、施設に行きたいといつも祈ってました。
    どうして実子でも差別して平気な親がいるのか不思議です。
    返信

    +199

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 19:40:35  [通報]

    母が再婚。
    赤ちゃんが産まれてから母親、義父、義弟の3人で楽しそうに暮らしてたな。

    帰宅すれば3人は無言になって私を避け始める
    ご飯も自分で作りなさいって言われて炊事、洗濯全部やってる。

    高校卒業まで一年!
    もう少しの我慢だー
    返信

    +453

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 19:41:52  [通報]

    >>5
    数千万の楽器
    すごい金持ちw
    返信

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 19:42:58  [通報]

    兄妹や姉弟は男が可愛がられ、姉妹は妹が可愛がられるよね。
    返信

    +137

    -16

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 19:45:16  [通報]

    姉のことはお姉ちゃんの言うことを聞きなさい
    妹のことはあんたがお姉ちゃんなんだから妹に優しくしなさい
    姉妹でケンカをしようが姉や妹が何をしようが悪者はいつも私だった
    おかげで自立心旺盛に育ち、高校卒業と共にさっさと家を出た
    今になって寂しいとか援助して欲しいとか言ってくるけど何もするつもりはない
    学用品も高校の学費も自立の時の費用も全部自分のバイト代で賄ったんだからいいよね?
    我ながら冷たい娘だとは思うけど..
    返信

    +161

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 19:45:27  [通報]

    姉は『エミリー姫』って呼ばれ
    私は『おい!』で呼ばれてるよ。
    返信

    +42

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 19:48:37  [通報]

    >>26

    涙出てくるわ。
    そんな家で頑張ってて偉いね。

    早く家出て幸せになってね。
    返信

    +296

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 19:52:01  [通報]

    涙が止まりませんの一言で台無しだよ、主さん。

    返信

    +15

    -35

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 19:52:09  [通報]

    差別する親って絶対泣きついてくるよね。
    散々差別しておいて自分の身に何か起きると頼るとかどうかしてる。

    返信

    +210

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 19:53:32  [通報]

    >>26

    虐待とかされなくて良かった

    本当に幸せになってね
    返信

    +177

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 19:53:56  [通報]

    我が子を搾取子と愛玩子に分ける親は、老後に搾取子にすり寄ってくるからね~。今から気を付けてね。
    返信

    +162

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 19:56:32  [通報]

    直接散々母から暴言吐かれてきたけど、夜中に父と二人で声を潜めて「⚪くん(弟)は本当良い子。⚪(私)は何考えてるか分からないし嫌いだわ~」と姉弟差別発言をされて、さすがに隠れて泣いた。
    私に子どもができてから、すごくすり寄ってくるけど、仲良くするつもりはない。
    返信

    +240

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 19:57:24  [通報]

    被害妄想。
    おなかを痛めて産んだ子供を差別する親なんていないよ。
    返信

    +4

    -135

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 19:57:53  [通報]

    一人っ子だけど親戚の子と比べられて親から蔑まされまくってた
    これはこれで辛かった
    返信

    +78

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 19:58:06  [通報]

    明らかに母は兄を可愛がっていたけど、老後は娘の私にみてもらいたいっぽい。
    多分遠慮とかしないでいいからと思うけど調子いいなと思う。
    私は一緒に暮らしたらストレスで病むの間違いないから絶対嫌だ。
    子供の時に不倫して家庭崩壊させたくせにすり寄ってくるな。
    返信

    +188

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 19:59:32  [通報]

    私も辛い事いっぱいあったけど、
    みんなの投稿見てると1人じゃないんだと救われたよ…
    みなを苦しませてる奴ら全員ぶっ飛ばしてやりたい‼︎
    返信

    +153

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 19:59:58  [通報]

    >>37
    親から愛されて育った人か、もしくは毒親当人か…。兄弟差別する親は沢山いるよ。
    返信

    +116

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 20:04:03  [通報]

    私も辛かったけど、人生何があるかわかんないです。
    年とるとあんな親と付き合わず良かった。と思える。
    自分の事だけ考えれば良いから。
    実子なのに何で?と子供の頃は体が裂けるような感覚。
    離れて良かった
    返信

    +75

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 20:04:24  [通報]

    母子家庭で何でも彼氏を優先する母が苦痛でした。
    親という自覚がなく、ただの女。
    子供より男。

    家出て疎遠!!
    スッキリです!!

    主さんも家を出て疎遠になってもいいと思います!
    毒親と一緒に暮らしても疲れるだけ。

    家族を大切に!なんて、まともな家族にしか当てはまりません!
    返信

    +104

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 20:05:00  [通報]

    三姉妹 私は末っ子ですが物心付いた頃から母が長女と私達下2人に対する扱いが違う事を感じてました。
    話し掛ける声のトーン、食卓に出る品数…母本人は無意識だったらしいですがかなり差がありました。
    長女と私達下2人が喧嘩をした時も理由も聞かずに私達を悪魔の様に責め立てた母です。
    しかし長女を甘やかしすぎたのか長女は皆の反対を押し切りとんでもないダメ男と結婚、3人の子供を産んですぐ離婚、子供は母と私達に預けほとんど放置。
    最近は育て方を間違えたとこぼしてます…
    返信

    +77

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 20:06:05  [通報]

    やっぱり女の子より男の子のほうが可愛いのよ〜。
    やっぱり末っ子は可愛いのよ〜。
    と面と向かって言われた私は姉弟の姉の方。

    あからさまな差別があり家族だけと絶縁したつもりだったけど、結局親戚からの一方的な説得や批判があり親戚全員絶縁した。
    何も知らないくせに口ばかり。

    親と子が喧嘩すると絶対的に親が正しくて子が反抗してるみたいな世論が嫌い。
    返信

    +181

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 20:07:27  [通報]

    盛ってるわけでもなく、私は母親に(私の実母は出産時に死去、父の後妻) 名前で読んでもらったことが一回もないよ。その後産まれた弟は溺愛されて、って言うお決まりのパターン。

    でも一番辛かったのは父が後妻に注意もせず彼女の前では名前で呼んでくれなかったこと。実の親だろ、あんたは。

    返信

    +224

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 20:08:02  [通報]

    姉が優秀で私は超がつくほどバカだったから
    お前はダメな奴だ、お姉ちゃんを見習え、本当に姉妹か?って口酸っぱく言われた

    小さな抵抗だけど分かる問題さえもワザと間違えて低い点数とったりしてたな~
    返信

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 20:08:50  [通報]

    私も主さんと似たり寄ったりだよ
    私の場合は学校卒業したらすぐ家を出た
    それでも会わなければいけない時は従姉妹と一緒に行く
    仲介の人間がいないと無茶苦茶な言い分を言ってくるから話にならないから
    主さん、家族なんて自分でつくろうよ
    親だからとか血が繋がってるとか関係なくどうにもならない人間って存在するんだよ
    お互いがんばろうね
    返信

    +74

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 20:10:04  [通報]

    姉弟の間の私は放置されて育った。
    祖父母からエレクトーン代金貰っていたが勝手に両親が使い込んでいた。しかも二回。幼稚園に放置されて祖父母が迎えに来るのも多々あった。
    出来る子だから、親心がわかる子だからの言葉に縛られて苦しかったし寂しかった。
    結婚して親とは絶縁した。絶縁したら本当に楽になれた。子供は自信がないから生めないけど誰にでも分け隔てなく接して生きていたい。
    返信

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 20:11:34  [通報]

    3人姉弟の中間子です。
    姉からは「いなければよかった」「いない方がいいって親も言ってる」と言われてから、あぁ中間子の私はやっぱりそういう存在なんだなーと。
    実際そんな事実はなかったようで、それに限っては姉がボロクソに叱られていましたが。

    2歳上の姉は、最初の子どもなので可愛がられ、大切にされ、アルバムも写真たくさん。4年の音大に行かせてもらってた。
    8歳下の弟は、高齢出産の上に長男だったから、両親ともに可愛くて可愛くて仕方ない様子。
    夜更かしOK、叱ったことない。

    私はというと、何かと姉と比較され何もしてなくても文句を言われ、今の仕事からして望んで短大に行ったと未だに思われてるけど、姉の学費を考えてやっすいボロボロの短大に進学。
    弟と同じ歳の頃(中3)には22時には強制消灯。
    文句言わず姉と弟に全てを譲って、我慢しながら気を遣いながら生きてきた23年。


    家族との会話も私だけなし。
    私がいると空気が重くなる、と。
    私のことも考えてるよ、みたいなことを言われたり、たまにご機嫌取りをされるけど、そんな思いつきの言動なんか普段の関わり方を見てれば偽りだってすぐわかる。

    ごめんなさいね、生まれてきて。



    すみません。
    普段こんなに吐き出せないので…。
    すっきりした。
    返信

    +148

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 20:11:51  [通報]

    兄→弟→妹→姉の順で可愛がられるのかな?
    姉ってそんね
    返信

    +64

    -10

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 20:14:08  [通報]

    自分じゃなく、姉が辛い目にあっていた。

    ・門限が8時
    ・どこにいるか常にメールしないとダメ
    ・新しく買ったものはどこで買った、いくらか報告させられる
    ・姉の携帯のメールや着信の履歴を
    明細で出せないか携帯会社の人に聞いていた
    ・家に来客があると隠れて出てこないように言われていた
    ・一人暮らしは許さない

    私と違い姉は美人なので
    父は女として見ていたのかも。。
    母は絶対にライバル視していた。
    返信

    +106

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 20:14:26  [通報]

    私の母も私のことは嫌いだと思います。
    母はいつも私に暴言を吐いてきます。
    私とはもう口を聞かないと言われました。
    父はいますが、私の辛さを
    分かっていません。
    父ともあまり話しません。
    もう1人で頑張ろうと思っています。
    そして早く結婚をして、
    幸せな家庭を築きたいです。
    返信

    +85

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 20:14:51  [通報]

    毒親で酷い目にばかりあってたけど
    もう母は高齢で一人暮らし。
    このまま1人にしておくと思うと何か罪悪感もあり心がモヤモヤします。
    どの様に付き合って行けばいいかとても悩みますが皆さんはどうしているのでしょうか?
    返信

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 20:15:01  [通報]

    小学生の時に離婚して母親に引き取られたけど
    そこからが最悪だった!

    夜の仕事してたんだけど色んな男連れてきて私なんか放置
    高校は寮があるところに入ってあの家から逃げた

    もう12年も前のことだけど、今あの人がどうしてるのかも連絡先も知らない
    返信

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 20:15:42  [通報]

    体が弱くて自分では育てられない、って言う理由で私は祖母に丸投げしたくせに、ほしかった男の子(弟)ができるやイキイキと子育てした母。

    嫌うもなにもまず彼女の情報が無さすぎて憎むに憎めなかった。父も私は無いもの扱い。今考えると逆にすごいよ。人間じゃないよ。

    返信

    +113

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 20:18:17  [通報]

    どうでもいい子だから放置もできるし、老後の使用人にもしていいって思うんだよ。
    根っこは同じ。
    大事に方の子には老後の負担かけたくないんだよ。
    返信

    +119

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 20:24:23  [通報]

    小さい頃から姉妹を比べる癖がある父親、妹はまだ小さいけどお前はお姉ちゃんだろ!とずっと言われてきた。
    この前出産間近で帰ったら、身体が妹より大きいから私は大丈夫って意味わかんない比べ方。小学生の時に妹と比べて身体が大きいから食べるなとも言われた事がある。私は普通体型です。
    身長が妹より高いから身体が妹より大きいからでいつも重たい荷物持たされたりしてたし、年上だから我慢だし、私を私としてみてくれた事はあるんだろうかあの人
    返信

    +65

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 20:25:06  [通報]

    男尊女卑だったね
    兄には逆らうな、と育てられた
    その癖、男には負けるな、とも言われ続けた
    見事なダブルバインド
    毒親だった
    返信

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 20:25:44  [通報]

    つらい毎日なのは私だけじゃないと思えるトピと皆さんの話に元気付けられます。
    私も毒母に差別され育てられましたが、結婚することになりました。実家なのに1年近く無視され続け会話もしていないです。
    挨拶や顔合わせなしに嫁ぎたいのですが、常識外れ過ぎるのではと悩んでいます。
    返信

    +86

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 20:25:49  [通報]

    >>54
    私も毒親もちです。
    兄は県外にでて一軒家を建てて、県外もでることも許されなかった私は地元で結婚しましたが、不倫をして離婚した母親の近くで住んでいます。
    孫に会わせたり食事をしたりはしていますが基本的に性格が合わず10年間不倫をして私の精神をおかしくした過去の母親を許せずいます。今もフラッシュバックし過呼吸になることもあります。
    年老いた母が可愛そうになる時もありますが、許せません。
    母親に辛く当たる時もあります。
    子供や他人からみたら私が酷い人間に見えていると思います。
    辛いです。
    返信

    +63

    -4

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:24  [通報]

    妹が私達幸せな家庭で育ったよねって言ってきた。みていた世界が違っていたんだね
    返信

    +128

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 20:34:17  [通報]

    娘を育てていて、来月男の子が生まれます。
    あなたたちの親のようにはならず、絶対両方を大事に育てると誓いました。
    返信

    +120

    -4

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 20:41:33  [通報]

    母と死別した父が再婚して、
    義妹と義弟が出来た。
    私のことはハナから蚊帳の外。

    それより義弟を両親が溺愛していて
    幼い義妹が不憫だった。
    義妹とはいまも交流があります。
    義弟は甘やかされ尽くした結果
    ヤ◯ザになってしまった。。
    返信

    +63

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:04  [通報]

    私は長子であり、所謂長女というやつです。
    はい。いろいろ嫌な事あって長女という言葉が大嫌いです。
    好きで長女になったんじゃねーわ!何が「よいこになって欲しい」じゃ
    返信

    +77

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 20:42:59  [通報]

    弟ばかり贔屓されていたような気がする。
    弟は甘えるのもうまかったし。

    私には、女の子なんだから弁当くらい自分で作りなさい!
    弟の弁当は何でもリクエスト答えてたなー。

    今だにたまに思い出しちゃって
    胸が苦しくなる。





    返信

    +85

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 20:43:26  [通報]

    私は、姉妹なんだけど物心ついた頃から両親は妹を可愛がっていました。子供の頃、私は何で生まれてきちゃったのかなぁ…なんて思っていました。そして、子供だったので、嫉妬心から妹が大嫌いになってしまい、複雑な気持ちのまま大人になってしまいました。両親は大人になった今も妹を可愛がっています。大人になったので、もう別に良いと思いつつも、モヤモヤするときもあります。
    私自身、女の子二人の子供がいるのですが、両親を反面教師にして子育てをしています。お陰様で、姉妹だけど親友のようにお互いを認め合っていて、毎日子供達の笑い声が聞こえて微笑ましいです!
    長文失礼しました。
    返信

    +85

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 20:45:03  [通報]

    子供、将来は2人ほしいけど姉弟だと想像すると、怖い。
    どうか、それだけは避けたい。




    あ、結婚もまだだったわ!
    返信

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 20:47:23  [通報]

    姉、私、弟だけど親も姉も弟溺愛
    私は弟と双子なんだけど
    母は「もうお姉ちゃんはいるから男の子の双子でよかったのに」
    姉「〇〇(弟)が女だったらあんたより美人そう」とか
    家族で弟だけ中学から私立とか
    双子だから何で受験しなかったのか聞かれて嫌だった
    親曰く家を守っていく長男だからって理由
    姉も納得
    弟は優しいし姉より好きだけど
    双子で扱いの差があるとツライっす




    返信

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 20:48:28  [通報]

    性格歪むよね。
    私、性格悪いもん。
    親のせいにしちゃいけないけどさ?

    甘え方がわからないから、恋愛うまくいかない。




    返信

    +99

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:24  [通報]

    私、妹、弟の3人兄弟なんだけど私だけ両親から厳しく差別されて育った。父からは私にだけ生活に関して色々な制限をつけた上、下の子の成績が下がったら『お前が下の子の勉強の面倒を見ないせいだ』と罵られ続け(下の子はなぜか怒られない)、母からは育児のストレスを私だけを無視する事と私に下の子の面倒を見させて自分は昼寝するいう形でぶつけられ続けた。
    大学に進学する時は下の子にお金を残しておきたいから私に受験料や授業料を出すのがもったいないからと推薦で行ける国立大学へ進学させた(行きたい学部はお金かかるからと進学させてもらえなかった)上に邪魔だからと実家を追い出された。それでも1円も援助してくれなかったので私は利子あり奨学金借りてバイトして一人暮らしして理系だったけど4年間でちゃんと卒業した。

    その後は困った時だけ『お姉ちゃん』と電話してくる相変わらず都合のいい母だけど、産んでくれた事には感謝してるので普通に付き合ってる。
    主さんも家出るといいですよ。
    返信

    +39

    -8

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 20:50:50  [通報]

    >>26
    幸せになろうね!
    応援してるよ!

    私は、母親は差なんかつけてないって言うけど兄には甘い。

    もう受けとめて何も求めてません。
    その代わり母親には私も父親と差をつけてます。
    父親はすごく可愛がってくれてるから。



    返信

    +70

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 20:54:35  [通報]

    長女、次女、長男の真ん中の次女で育った
    朝、200mlの牛乳瓶を3人で飲んだ
    長男半分、長女半分で飲んだ後、次女の私には水入れて「はい!まだ白色だから牛乳だよ!」って。

    おいおい、やっぱ飲んでも水だから~と理不尽感じたが、親は本気で良いと思ってたのか聞きたいけどもういない
    返信

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 20:58:47  [通報]

    >>70ハロー私!めちゃくちゃ共感した!
    返信

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 21:05:33  [通報]

    >>74ありがとう。
    甘える、ってなんだろうね?
    自分の感情とか望みとか、伝え方がわからないんだよ。

    かわいくおねだりできる女の子が羨ましい。

    あと、彼氏にギュッて抱きしめられてもどうしていいのかわからない。
    むしろ、(ドラマの受け売りかよw)って冷めちゃう。
    抱きしめられたことないから。
    わかんない。



    返信

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 21:06:52  [通報]

    >>73面白いけど、まぁまぁ酷いなw
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 21:07:58  [通報]

    >>54
    謝ってくるまで許さない。
    絶縁です
    返信

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:00  [通報]

    私も徹底的に差別されたよ。
    弟には弁当作って私には作らず。弟には車やって駐車場まで使わせてる。
    でも、いい年して非正規で車も買えないような底辺なんだよ。大人になったら自分で車ぐらい買えるように育てるのが本当の愛情なのにね。
    貧乏だから私に集るつもりらしいけど、私は捨てる予定。
    返信

    +81

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:46  [通報]

    差別された側の子供の将来は、酷い。

    うちの祖父が長男だけ可愛がり、次男をボロクソに扱っていたらしい。
    その次男、物凄いヒネクレ者で、プライドだけは高い癖に、行動は伴わず、60過ぎて
    「身内なら俺の面倒をみて当然だ。子供の頃にどんなに酷い目に合ってきたかお前らにわかるか?俺がこうなったのはお前らのせいだ」と言う。

    年老いた祖母の金にたかり、30歳だった姪っ子の私にまでたかり、面倒を見ろと言って来た。

    酒を飲まないと、面と向かって意見すら言えない癖に相手がいないと途端に
    「あのヤロー」と威勢が良くなる
    女子供に暴力、暴言。
    弱き者に強く、強き者には声もあげない
    ただのクズ。

    ここに書き込まれている、親から差別をされた方は、こんなクズになり下がらないだろうけど、逃げるが勝ちだと思う。
    返信

    +52

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:35  [通報]

    差別されたこは親の面倒みなくていいと思います。
    返信

    +95

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:25  [通報]

    一人っ子だからって平和じゃ無い

    隣近所、親戚、結局色々な人と比べられる。兄弟がいないから友達とケンカした時とか孤独でした。親からも溺愛ってレベルでもなく普通、、、
    小林麻耶みたいにいつもニコニコ愛想が良い人になりたい
    返信

    +19

    -4

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:51  [通報]

    すみません、マイナス覚悟で書きます。
    私には2人の娘がいますが、上の娘が可愛くありません。
    やりたいと言う習い事は全てやらせ、洋服も持ち物もお金は上の娘の方がかけてます。言い出したら引かないかし、今度こそはという期待も込めてやらせてきました。
    でも何も頑張らない。感謝がない。当たり前だと思っている。
    下の娘は多くを求めず、1つの習い事を一生懸命やってます。母の日や私の誕生日には「いつもありがとう」と手紙や絵をくれます。
    そんな下の娘の事を上の娘は気持ち悪いと言います。
    そして上の娘はまずごめんなさいが言えません。素直さがありません。
    コレは小さい時からだから、多分性格でしょう。
    私は人間です。無条件に子供を平等に愛するなんてムリです。
    返信

    +38

    -49

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:23  [通報]

    家出た方や家出られない事情がある方で毒親の後遺症から立ち直れた、普通の感覚になれた人トピ何回か申請したけど採用されない
    みんなどうやって傷と向き合ったんだろう
    毒親育ちだと普通の人と感覚が違うんだよね
    自信が持てないし恐怖心が強い
    返信

    +48

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:43  [通報]

    姉弟で育ちました

    母が明らかに私と弟で態度違う
    小さい時から気づいてました
    私は絶対そんな育て方したく無い
    でも弟は野球も勉強も頑張ってたし素直で可愛いんですw
    悔しい
    返信

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:18  [通報]

    たまに妹トピとかあるけど、二人姉妹の下でまた女だったのもあるし、姉ばかり可愛がって差別されて精神的暴力受けてきた
    妹だから可愛がられるとか要領がいいとか決めつけられるの嫌だな
    返信

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:44  [通報]

    >>82

    すみません、コレでも上の娘からは妹と愛情の差があると思われてるのなら、やってらんないなと思って書いてしまいました。
    返信

    +11

    -15

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 21:21:25  [通報]

    フツー末っ子って可愛がられるイメージあるけど、私は三姉妹の末っ子なのに、一番厳しく育てられた。姉2人を叩いてるところはほとんど見たことないのに、私は何度ビンタされたことか………。
    今、私は40才過ぎてるのに、精神的な母親の支配から抜け出せずにいます。
    姉とも何となくよそよそしい関係で、何でも話せる相手ではありません。それは育てられた時の環境のせいだと思います。なのに、母親はこの先私に面倒見てもらう気でいるようで、私は冗談じゃないと思ってます。
    返信

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:32  [通報]

    >>82
    それでも平等に育てて下さい。
    あなたの子供です。
    親が子供を選べないように子供も親を選べません。
    上のお子さんも大人になって親になった時に習い事を色々させてくれたことに感謝してくれますよ。
    返信

    +72

    -2

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 21:25:17  [通報]

    >>75レスありがとう。本当はたくさん言いたいことあるけど、長くなりそうだから短くしますね。

    全部共感しました。なんか日頃から不器用だなって自分で思います。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:53  [通報]

    毒親(母)に弟と差別され育った私。
    ひねくれ者だと身内には言われます。
    差別され愛情なく育った私からすれば母親の育て方のせいだと思ってます。
    返信

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:06  [通報]

    性格歪むよね
    大人になってから気づいた
    自己肯定が低い
    返信

    +92

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:01  [通報]

    >>35
    はーい!今そうです。
    介護奴隷か!と思うことあります。
    返信

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:40  [通報]

    >>82
    今はまだその感謝することに気づけてないだけだと思います。
    気を遣ってないからこそ本当に甘えてるのではないですか?

    返信

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 21:35:09  [通報]

    甥っ子が、2人男のコでいるんだけど、
    長男がかわいくない。
    顔も性格もいちいちかわいくない。
    次男は、甘い上手だし顔も可愛い。

    実家に帰っても、長男にはなるべく近寄らないようにしてる。
    次男は可愛く寄ってくる。

    よくないことだと思うけど。

    長男は、私が小さい頃にそっくりなのね。
    顔も性格も。
    だから可愛くないんだろうなー。

    って、昔はうちの親も思ってたんだろうな。
    だから弟ばかり可愛がったんだと思う。










    返信

    +25

    -6

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 21:35:44  [通報]

    ガルちゃんの男児持ちの母親でもたまにいるね
    娘は女同士だから本気でイラッときたりする
    息子は異性だからババアとか呼ばれても何だかんだ可愛いって人
    返信

    +45

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:22  [通報]

    >>88
    手とお金は上の娘の方にかけてます。
    でも愛情(気持ち)は下の娘の方に偏ってると思います。
    上の娘は本当に可愛くない。
    いつもいつも裏切られてばかりだし、上の娘と下の娘を平等に愛するのは無理です。
    手をかけて育てたのに、何でこんな風に育っちゃったんだろう(涙)
    返信

    +13

    -26

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 21:37:05  [通報]

    家族は新しく作れる。
    義母との間に実親以上の関係築けることもあるよ。
    お父さんの思い出だけ持ってさっさと家出よう。
    返信

    +41

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:00  [通報]

    >>88
    そんなこと、>>82の母親もわかってるでしょ。
    頑張って平等にしてるでしょ。

    でも、人間だからさ。
    がるちゃんくらい愚痴吐かせてあげようよ。

    返信

    +14

    -13

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:48  [通報]

    >>26可哀想すぎる。
    本当に後1年、頑張って!
    幸せになって欲しい。
    返信

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:41  [通報]

    >>96
    私、あなたの長女側だったわ。
    私も扱いにくい子供だったと思うよ。

    新しい服とかさ、
    『はーい♫新しい服よ〜じゃーん!』なんて渡してくれたら、こっちも喜びやすいのに、うちはスッとタンスに入っててさ。
    喜ぶタイミングわかんないの。
    もじもじしながらお礼言うタイミング見計らってるのに
    『あんたは喜びもしない、かわいくないわね〜w』なんて言われるわけ。

    どーしろっちゅーねん。

    弟は、上手いのよ。取り入るのが。
    『おかあさん!新しい服!ありがとう〜〜おかあさん大好き〜〜』なんつって抱きついたりなんかしてさ。

    こっちもやってみたいっつの。
    その後すぐ弟の真似なんかできねっつの。

    お金かけてくれたのはわかってるし感謝してる。
    けど、愛情は弟のほうが強かったのも子供心にわかってた。

    だから、注意をひきたくて
    かまってほしくて変な子になるのかもね。

    だから私は、母親には未だに感謝とそれ以上のモヤモヤとあるよ。


    返信

    +64

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 21:50:25  [通報]

    >>98
    親から差別された人が集まるトピなので、、
    私も実際に差別され、学校もだしてはくれましたが兄との扱いは違うものでした。
    親は自分が心では思っていても実際に差別していると思っていなかったかもと思います。
    でもやはり子供ながらに違いを感じとり辛かったので書かせてもらいました。
    返信

    +20

    -4

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:04  [通報]

    近所の人が、娘より息子の方が可愛い
    って平気で言ってて引いた。娘さんが気の毒。
    返信

    +55

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:46  [通報]

    >>101
    すみません。
    手がふれてマイナス押してしまいました。
    返信

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:59  [通報]

    いつも母の言うとおりにしてたのに常に怒られていた
    返信

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 21:56:18  [通報]

    幼い頃に「いらない子だった。男の子が良かった」と言われたことを、何十年経っても恨んでいる。
    むしろ大人になってから、母には愛されなかったという事実を痛感している。
    介護が必要になった時に見捨ててやるのが、せめてもの復讐。
    返信

    +70

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 21:56:20  [通報]

    >>26
    頑張って!
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 21:57:29  [通報]

    >>96
    長女さんは次女さんみたいに器用じゃないだけだよ
    次女さんの愛情表現はかわいいけど
    長女さんにはバカップルのイチャイチャみたいに見えてるのかも
    返信

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 22:03:41  [通報]

    ニート引きこもりの兄に甘い母親
    つもりつもったものぶつけたら逆ギレしてきた

    あまりにも兄妹の差があり過ぎて泣いた
    返信

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 22:04:56  [通報]

    中間子です。
    上と下に向けられた親の無意識の愛情の差からひねくれました。
    その結果、なんであんただけそんなになっちゃったの?と言われ、さらに粗雑な扱いになりました。
    家族間では孤独です。話し相手もいません。


    しかし、祖父母だけはそんな私に一生懸命目を向け、金銭ではない本当の愛情をかけてくれ、「あんたが1番大切だよ」「(祖母から)おじいちゃんは、言わないだけであんたを1番可愛がってるんだから」と常々言ってもらい、救われました。
    まだ4人とも全員生きてます。
    孝行します。必ず。
    返信

    +64

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 22:08:50  [通報]

    >>1
    私は生まれた時から母親に差別されてるよ。

    先ずは赤ん坊の時の写真一枚もない。もちろんお気に入りの姉と弟のは沢山ある。
    姉の高校受験時、早朝に起きてラジオで受験結果聴いてて、合格知った瞬間に抱き合って2人で号泣。
    私の高校受験時、完全スルー。私は一緒に喜んでくれると思ってたのに。。
    成人式当日の着付けし終わったあと、主役であるはずの私をひとり置き去り。まるでわたしは存在しないかのように、姉と母の2人で談笑しながらスタスタ先を歩かれた。
    癌での闘病真っ最中。母親から「アンタの何処がツライのよ!!」と八つ当たりでキレられる。

    まぁ、書き出したらキリないからここでやめとくけど、一事が万事私は軽く見られる存在。


    フザケンナ!!って感じ。



    返信

    +58

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 22:10:24  [通報]

    母が兄と私を差別していた。
    兄は外泊OK、兄の好きな料理は週一で作る。兄は家で好きに過ごしているのに、私は母の手伝いをしないと怒られる。
    兄が進学で家を出た途端、「もうお母さんはお弁当作らない。お父さんの分もあなたが作りなさい」と私に丸投げ。私も受験生なんですが…
    兄へは気を遣い、私は愚痴吐き用のサンドバック要員。
    娘は自分の分身で何しても分かってくれるよね!とでも思ってるのかな?
    今は距離を置いて殆ど会わない。会うと精神状態が不安定になって体調も崩してしまうので。
    返信

    +64

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 22:13:51  [通報]

    思い出さないことはないくらい母との確執を感じて育った 
    実家ぐらしで独身だった私は、兄姉の子供がきたときは買い出しや子守などできることはなんでもやった とくに兄は近くに住んでて共働きなので病気の子供を実家で預かれば私が世話をした
    もちろんかわいかったし、兄姉はよろこんでいた

    数年前高齢出産した私。里帰りするにあたり世話になるのでお金を渡したことを話したら
    兄姉は驚いてた 「渡したことないよー だいいち受け取らないんじゃない?」
    きっちり受け取ってましたよ

    兄が沐浴剤を買ってくれた時「きっちり代金もらっときなさい、お祝いじゃないんだから」と兄に言う母
    は? は? 貰いっぱなしにするつもりないのにあの言い方
    母は子供を差別するなんてあり得ないと認めないが、相性の悪さゆえの差別だと思っている

    細かい場面場面でもスルーできないくらい棘がささっているから
    ここの人たちも忘れられないんだと思う
    返信

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 22:13:57  [通報]

    >>82さんの気持ちわかるよ。

    うちも姉妹不仲で姉がよく私に○ねとかデブブス気持ち悪いとか暴言よく吐いてた。そしたら、見かねた母や近所の人が姉を怒ったり注意するようになって、姉は「妹ばっかり贔屓して!」ってなっていった。
    自分の愛する娘を気持ち悪いって言われたら、同じ愛する娘でも許せないよね。
    返信

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 22:15:06  [通報]

    >>20
    折り合いなんか付けてないよ。
    ただひたすら冷ややかな目で付き合ってやってだけ。
    返信

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 22:20:14  [通報]

    愛情もお金も、自分の目の前を通り過ぎていくのを見ながら大きくなったわ。大人になっても未だに辛いなぁ。そういう運命なんだって自分を慰めてきたけど、同じ経験をしてきた人がこんなにいるんだと
    思うと、励まされるな。みんな人生頑張ろうぜ!
    返信

    +40

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 22:28:41  [通報]

    姉と同じような事をしても褒められたり認められるのは姉だけだった。何をやっても私は評価されず、何をするかではなく誰がするかが大事なんだとわかった。そっから何しても無駄とか虚しいって思うようになった。自己肯定感低いし生きづらいです。
    返信

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 22:28:54  [通報]

    子供が男の子と女の子の両方いたら、男の子の方が可愛いのかな?
    返信

    +28

    -3

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 22:32:24  [通報]

    8つ歳が離れた弟が出来たので、
    つまり私は8歳から色々と蔑ろにされた感じはあったかな
    もちろん愛してはくれてたとは思いますが

    そりゃあね、お姉ちゃんだしね
    8つも上なんだからね
    でもそれでも当時はまだ8歳で寂しかったなぁー
    返信

    +29

    -2

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 22:35:15  [通報]

    私は同居してた祖母にやられた。
    弟を溺愛し、私は召使い。
    私は18で家を出た。
    今でもずっと恨んでる。
    今もしぶとく生きてるけど、きっと死んでも恨み続けそう。
    返信

    +29

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 22:37:49  [通報]

    82 96です。

    分かっていただける方、励ましていただける方がいてくれて……上手く言葉で表せませんが、ありがとうございます。
    上の娘、一生懸命育てました。
    だからこそ虚しくて、最近気持ちの整理がつかない日が続いています。
    ちなみに上の娘のは高1です。
    進学校に入学したのですが、それでまたまた偉そうになってて可愛くないんです。
    子供が思い通りにならない事も、姉妹で比べてはいけない事も理解しているつもりではいますが、色んな感情が入り混じって上の娘を可愛いと思えないのが今の私です。
    何でこうなっちゃったんだろう……。
    大事に育てたんですけどね(苦笑)
    返信

    +6

    -32

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 22:38:27  [通報]

    >>82
    それはあなたが自分でも気がつかないうちに上の子に何かしてたからでは?
    差別親は差別を差別と感じてないからね
    返信

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 22:51:21  [通報]

    女なのに髪をベリーショートにされ 他人からは男の子扱い 叔母さんからは男の子みたいだからと 青のおもちゃ妹はピンク。
    親からは可愛いらしいものは似合わないと地味な物ばかり。
    何もかも親の悪いとこ譲りだった私は恥
    可愛いと言われたことは一度もありませんでした
    中学生の頃、知人にもう諦めてるからと話してました。

    大人になった今も家族で集まればダメなやつ
    弄られ役、お前は子供なんか育てられないから産むなと言われました。

    産みませんよ
    私のような人間はいらないので。
    返信

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 22:51:56  [通報]

    >>120のお母さんさ、
    このトピで相談やらその愚痴とかよく言えるね
    デリカシーなさすぎない?
    「親から差別された子」のタイトル見て連想ゲームのように日々気にしてることを思わず書き込んだんだろうけど、ちょっと落ち着いて考えてみて
    あなたは反対側の人間かもしれないってことを
    3レスする前にちょっと気が付こうよ
    返信

    +49

    -3

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 22:56:12  [通報]

    >>123
    いいじゃん別に。
    おかあさん目線の話を聞けて、私は嬉しいよ。

    それでもなんとか、長女を愛そうとしてるじゃん。
    と、私は思いたい。

    自分の母親の気持ちを>>82の話を聞きつつ、何とか汲み取りたいと思う。

    >>100より。
    返信

    +7

    -31

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 22:59:50  [通報]

    >>120
    期待して一生懸命やってでも思い通りにならなくて 憎たらしい可愛いげがない。
    娘さんは あなたの一つ一つの表情や言葉を察知して 可愛いげないと思われてる自分に気づいてるんですよ

    素直に可愛らしくできるわけないでしょ
    返信

    +47

    -3

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 23:08:46  [通報]

    >>124
    あなたのコメントも思いっきりトピズレだと自覚して。
    タイトル読めないなら他所行って。

    本来書き込むべき差別された該当者の気持ちも考えてよね。
    返信

    +31

    -3

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 23:17:37  [通報]

    >>126
    やさぐれてんな〜笑
    そんなんだから親に嫌われるんじゃない?
    友達もいないでしょ?笑
    返信

    +5

    -41

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 23:24:44  [通報]

    姉妹とは物心共に差別されて育ちました。本気でもらいっ子かと思いましたが、顔が似ている故に血は繋がっているようです。具体的には苦しいので書けませんが(ゆるい所では食べ終わってから、おかずがあったと出されたり)今は両親共に他界したので、思い出したりしないようにしています。
    返信

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 23:31:47  [通報]

    >>127
    差別されてる人の中には親が無自覚で差別してるケースも沢山ある。
    だから嫌いなんて思ってないの。
    そして、そういう無自覚差別の方がタチが悪い。
    こちらがずっと差別されて来た!!なんて主張するものなら、わたしは分け隔てなく接してきたわ、とか言ってきてキレたりするんだよ
    返信

    +58

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 23:32:05  [通報]

    差別って>>100で例えると新しい服を自分だけ買ってもらえないことかなと
    それをねだって拒絶されたり眺めるだけを繰り返し仕方ないと受け入れてきた人なんじゃないかな
    100のは差別って言うより理解してもらえない辛さって感じがした
    返信

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 23:38:36  [通報]

    小さい頃からなんとなく両親は私と弟が崖から落ちそうになってたら真っ先に弟の方を助けるんだろうな、と思ってきた。
    両親だけではなく同居してた祖父も弟だけをかわいがっていたのもきつかった。亡くなる前認知症っぽかったけど弟のことはちゃんと覚えていたが私はまるっと忘れられていた。
    実家のことを思い出すとなんかいろいろつらい。
    返信

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 23:43:35  [通報]

    >>120

    心のレベルが違うんですよ。あなたと長女。
    長女はとっくに大人であなたより上なんだと思う。
    だから感謝もないし思う通りに育たない。

    妹の方が可愛いのなら感謝してあなたを喜ばす必要はないって頭のどこかで感づいてると思う
    返信

    +40

    -2

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 23:52:25  [通報]

    産み分けは女児が人気なのに、可愛がるのは男児っていうのは何故なんだろう??
    返信

    +31

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 23:54:50  [通報]

    子連れ再婚。父は私と妹の二人。母は兄と姉の二人。父と母の子で弟が二人。

    母親からの差別がすごかった。 幼い頃、姉が母に誰が何番目に好き?て母親に聞いてて、それを襖越しに聞いたのが忘れられない。私は最下位。

    すごく冷めてて、わがままが言えず我慢ばかりする可愛げのない子になってしまいました。
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 23:56:55  [通報]

    >>120
    一生懸命育てたって言うけど、産んだ以上は育てるの当たり前では?その恩着せがましくするの良くないと思いますよ。母親なんて報われなくナンボでしょ。
    返信

    +48

    -4

  • 136. 匿名 2017/04/22(土) 00:00:26  [通報]

    >>135
    120にも疑問抱くところもあるけど、その当たり前でしょっ報われなくてもナンボって考え方も、ちょっと...。可愛げないなぁ。
    返信

    +10

    -14

  • 137. 匿名 2017/04/22(土) 00:09:21  [通報]

    >>120
    辛口でごめん
    あなたは平等に愛したいと思ってる一方で
    平等に愛されたいと思ってるのでは?
    正確には愛情表現されたい、かな
    さらに120さん自身が妹さんと似てて
    大好きと言葉にしなければ
    愛情は存在しないと感じるタイプなので
    こじれてるように感じます

    私は文章から、お姉ちゃんの傲慢な態度は
    プライドを保つ為のギリギリの選択に思える
    切ないなあと思う
    抱っこしてという代わりに平気だよと言うことで
    あなたを気遣ってる赤ちゃんみたい
    子供に愛されるために産んだの?
    無条件に愛するために産んだんじゃないの?
    手とお金も愛情の一種と割り切るのもありかもね
    だとしたら傲慢も愛情表現だと受け止めてみたら歪かもしれないがバランスは取れるかもしれないね
    返信

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/22(土) 00:10:02  [通報]

    >>10お金ならもう知らない間に妹さんの方が多く貰ってると思う。生まれてから今までにね。
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/22(土) 00:13:59  [通報]

    >>120もう一度まっさらな気持ちで長女をみたら?
    恩着せがましいだけで、長女には要らないものをたくさんあげていたのでは?
    あなた自体、長女にありがとうやごめんなさいは言ってますか?
    返信

    +36

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/22(土) 00:18:37  [通報]

    >>127めっちゃ捻くれててこわい。。。。
    返信

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/22(土) 00:38:54  [通報]

    私の実の母は再婚して
    兄の事は再婚相手が気に入り可愛がり
    もちろん自分の子供は特別でしたよ

    私は再婚相手の父をよく思ってなかった為
    この人にどれだけ嫌がらせをされたことかw

    私は家を出て一人暮らしをしていく中で
    自分の新しい家族を見つけましたよ。
    返信

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/22(土) 00:47:19  [通報]

    世の中、私だけかと思ってた。。。
    心救われた。。。でも、皆さん頑張って前に進もう!
    返信

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/22(土) 00:55:49  [通報]

    120さんじゃないですが、私も長女を愛せません

    口を開けば暴言、見下し、揚げ足とり

    でも、ここを見て、差別に苦しんでる方が多い意見を見て反省しました

    あまりの暴言に、たまに暴力に、最近は関わらないようにしていましたが、向き合っていきたいと思います

    返信

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/22(土) 00:56:12  [通報]

    「銀と金」の神威家の話思い出した
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/22(土) 01:01:37  [通報]

    子供の時から男の子が欲しかったと言われ続けたなー
    私に愚痴っても性別なんて変わんないしどうしろと
    生む前に性別分け?すればよかったのに
    返信

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/04/22(土) 01:14:04  [通報]

    >>52
    ひぃ~っ。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/22(土) 01:15:26  [通報]

    >>130
    そっか。
    なんか、カンチガイしてたのかな。

    ごめん
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/22(土) 01:31:41  [通報]

    >>73
    やっぱりそういう順位になっちゃうのかね~。
    子供の頃は気づかなかったよ。
    だって弟より年上なのに。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/22(土) 01:38:34  [通報]

    姉妹ですが 男の子だと思ってたのに!と言われ、あんたは性悪 親の悪いところばっかり遺伝した失敗作などと言われて育ちました。

    今は姉夫婦に親はお願いして私は気が合わないので距離おいてます。

    今男の子を二人授かったのですが自分の中のトラウマのせいか平等に大事にしようと思っても次男が不憫に思えて長男に厳しく注意することが多いので、このスレッドみて繰り返したら駄目だなと改めて思いました。二人とも大事にしよう。
    返信

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/04/22(土) 01:48:53  [通報]


    父の愛情を目一杯受けて育った長女。
    母は病死しているので、
    父に私を見て欲しくて勉強も
    頑張ってたのに、いつでも長女長女。
    諦めて結婚して、家を出ましたが、
    今度は長女が私の遺産相続権を父に
    破棄させるよう画策。見事に破棄。
    私は遺産とか要らないから
    縁を切りたい。なのに上っ面だけ
    仲良くしてくる長女にうんざり。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/22(土) 01:49:44  [通報]

    >>120
    お父さん似とか…。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/22(土) 01:54:06  [通報]

    >>26
    これまでよく頑張ったね。
    これから色んなことがあると思うけど、きっと幸せになれるよ。
    あなたの顔も名前も知らないけど、応援してます。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/22(土) 01:59:57  [通報]

    独立された方が良いよ
    私は父の再婚相手に馴染めず(幼少期)
    元嫁にそっくりってだけで繁華街でビンタされるわ…売女って言われるわで本当酷かったですよ
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/22(土) 02:00:11  [通報]

    >>133
    自分の老後のために女の子が欲しいんじゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/22(土) 02:02:38  [通報]

    父は私や私の子供達に会いたがってるけど…絶対会わせない
    絶縁してスッキリしてるよ!
    主様も、一度ぶっちぎるのも有りだと思うよ
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/22(土) 02:07:18  [通報]

    父は子供に無関心、母、祖母は兄ばかり可愛がりました。

    母に好かれようと2歳上の兄が受ける英検の同じ級を受け、私だけ合格。
    誉められると思い母に報告すると舌打ちされ「○○(兄の名前)が落ちたのに自慢すんじゃねーぞ」と合格証書を破られました。

    祖母も私だけ一度もおやつはくれず、親戚従兄弟が集まる時はお菓子の買い出し、パシりにして使用人のようにお酌をさせました。

    父は酔っぱらうと夜中寝ている私の部屋に来て髪をつかみ目が開かなくなるまでぶちました。

    母は兄だけ匿い、私だけで済んでよかったと言って兄を抱きしめてました。

    他にもたくさんあるけど、復讐したくてしょうがないです。
    返信

    +68

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/22(土) 02:10:34  [通報]

    長男である弟ばかりを可愛がる父親。

    小さい頃に友達が父親の話をしていて、お父さんていうのは女の子も可愛がるんだと初めて知って驚いた記憶が。
    父親が優しいとか、笑って話してくれるなんて知りませんでした。
    返信

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/22(土) 02:45:39  [通報]

    三姉妹の真ん中です
    勉強も運動も出来てプライドの高い子供だったので、昔から親にうまく甘えることができません
    あからさまな差別はされてませんが、なんとなく、でも確かにわたしが1番愛されていないように感じます
    姉と妹は実家から通える私大ですが、わたしだけ地方の国立大に進学して大学から一人暮らしをしたので更に差が開いたように感じてしまいました
    親から愛されたいのに、素直に甘えられず余計に嫌われるような事しかできずに悲しいです
    家族のことを考えると眠れません
    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/22(土) 02:53:50  [通報]

    自分の起こす問題行動の数々に不安になり精神的な病気なんじゃないか、と病院へ駆け込んだら「幼少期の家庭環境を原因とする人格障害」と言われた。
    具体的には、3人兄妹の中での私1人へのネグレクトが問題だそう。
    アラフォーになる今の今まで、その自覚なし。
    この診断にはものすごい衝撃を受けた。
    ずっと不安定で心の弱い自分が悪いんだと思ってたから。
    でも自分ばかりを責めなくてもいいんだなと思うと気が楽になった。
    過去と家族は変えられないけど、自分は前を向いて生きていきたいと思って病院へ通いながら色々模索している。
    せっかく産まれてきたんだから、「愛されなかった可哀想な子」で終わりたくない。
    返信

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/22(土) 03:18:08  [通報]

    中間子だけどなまじ身体が丈夫なだけに、雑な扱いで育った。
    上も下も幼少時は体弱かったから。
    精神的な弱さには誰も気にかけてくれないんだよね。
    返信

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/22(土) 03:32:23  [通報]

    >>156本当に?
    ドラマの中の話みたいだね。
    これからは明るい未来がまってるやよ
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/22(土) 04:06:08  [通報]

    姉弟の姉です。2歳差。
    ここを読むと、私はまだそれなりに一応は愛されていたのかなとは思いました。皆さん過酷すぎる。
    私の場合ひどい差別ではないけど、明らかに母親は弟を優先してるし弟大好きなのは子供の頃から気付いてた。母本人は平等にしてると思っている無意識タイプ。
    学生時代は私と弟が同じ様に学校から疲れて帰ってきても、弟には至れり尽くせり。気を遣ってて、なんなら媚びも感じた。
    私には自分でやれば?的な感じだった。あんたはいいでしょと。

    成人した今では私に向かって弟の素晴しさの話を昔話から始まって延々する。あの子はね、あの子はね。
    まるで育てた子供は弟しか存在しないかのような口振り。

    決定的なのは学費。
    私は奨学金借りさせられて、弟はフルで出してもらってた。
    ここに全ての愛情、気持ちの偏りを感じる。

    私は昔から可愛くない子ども。ひねくれてて可愛いげがない。変わり者。宇宙一嫌いな姑にそっくり、さすが血が繋がってる。
    など。。小さい頃から言われてたなぁ。
    いや、弟も姑と血繋がってるよ?と思ってた。

    言霊ってあるよ。私がこんななのはお前の育て方にも問題があったのでは?と思う。
    今でも扱いは変わらない。
    弟に媚びてる感じが露骨。どんだけ私のこと嫌いなんだよお前。
    まぁでも産んだからには一応育ててはくれたって感じはするからまだマシなのかな。

    モヤモヤするけど(笑)




    返信

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/22(土) 04:24:21  [通報]

    贔屓されてた方は、自分が贔屓されてるって気づかないから贔屓されてない方に「どうして親にそんな態度取るの?親を大事にしなよ?」とか平気で言ってくるんだよなー。参るわー。
    返信

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/22(土) 05:02:18  [通報]

    >>163
    うちの弟とかね。
    返信

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/22(土) 05:12:09  [通報]

    バイト先によく来ていたDQNファミリー、発達障害っぽい長男と無愛想でぶさいくな長女を溺愛してたけど
    かわいくて賢い次男をなまいきだって冷遇してたなー 親のコンプレックス刺激してしまうのかなーってみんなで言ってた
    素直でかわいい子だったのにね。
    返信

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2017/04/22(土) 06:35:27  [通報]

    同じようにつらい差別をされ育った人がたくさんいることに驚きました。
    弟夫婦が実家で同居を開始。母と弟夫婦に無視され姉の未婚な私は居場所がなくなり実家を追い出される。嫁に行っていない私が悪い。と自分に言い聞かせるしかない毎日がつらい。
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/22(土) 06:50:56  [通報]

    >>157
    うちの父親も全く同じ!
    長男である弟にはとにかく甘い。
    理由は長男でだから というわけのわからないもので
    私は理不尽な事で叩かれたり怒鳴られたり
    結婚してからはお前は結婚したのだから他人だ、とかそんな扱いです。
    お父さんは女の子に優しいというのは一生わからないで終わると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/22(土) 08:15:04  [通報]

    >>120
    長女、立派じゃん
    高校生なら受験の成果にドヤ!するの当たり前でしょ

    次女、あなたの長女への態度見て
    自分も疎まれる不安から
    あからさまに甘えてる気がしてならんよ

    手とお金ってそう言葉にするには
    グランドピアノとピアニカ
    お稽古事週5送迎片道1時間と
    週1お隣の教室送迎無しくらいの
    わかりやすさなんだろうけど
    それに次女も傷ついてる気がしてならない

    返信

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/22(土) 08:35:59  [通報]

    小学生のとき、私が何もしてないのに
    急に仲間外れにされ泣いていても
    知らん顔だった母親。
    弟が、ちょっと友達とトラブっただけで
    すぐに学校に電話したり
    学校に行って話をしたり聞いたりして
    挙げ句のはてに
    「嫌なら学校行かなくていいよ」と猫なで声。

    返信

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/22(土) 08:58:04  [通報]

    似たような環境で育ってる人が結構いるんでちょっと驚いてます。
    みんなたくましく生きているんですね。
    今でも愛情が欲しかったな 接し方がわからないや
    返信

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/22(土) 09:12:55  [通報]

    >>62
    何だかとても切なくなりました。
    私も同じだからかな?
    見ていた世界が違うって辛いですよね…。
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/22(土) 09:23:52  [通報]

    差別してるつもりは無いけど
    姉ばかりに厳しくしてしまう。。

    ここを呼んで、本気で優しくしなきゃ
    兄妹平等に…と思いました。

    親の立場の者より
    返信

    +2

    -18

  • 173. 匿名 2017/04/22(土) 10:00:49  [通報]

    みなさんの親は当てはまる?

    ・思春期にお洒落に興味を持ち、眉を整えたり
    マニキュア塗ると色気づくなと怒る
    ・自分が話の中心でいたい
    ・娘が褒められると、でも〜なんですよ!
    と貶めてくる
    ・帰宅時間など日常は過干渉なのに
    進学、進路など重大なことに無関心
    ・近所や親戚の愚痴を延々聞かせる
    返信

    +22

    -1

  • 174. 匿名 2017/04/22(土) 10:46:10  [通報]

    母親に兄と差別されたことが
    かなり人生に影響してる。

    ・家族構成は、父、母、祖父母、兄、私
    ・嫁姑関係は悪く、お互いの悪口を聞かされていた
    ・夫婦関係も悪く、お互いの悪口を聞かされていた
    ・幼少期、私は父親に、兄は母親に似ていたらしい
    ・あんたは父親にそっくりだ、おまえは母親のようになるなと言われたことが何度かある(それって結構ひどいと思う)

    兄と差別されていた理由
    ・兄は母親似だからと私ばかり可愛がられていたから(そんなことは私のせいじゃない)
    ・女だから
    当時は今より男女差別が当然な空気が濃かった
    同じ女だから、母親自身と同一視され、母親の
    辛さを理解し、なんでも我慢して当然
    という意識があった(冗談じゃない子供だぞ)
    ・私が口が達者で生意気で可愛くないから

    ちなみに兄からも家庭内で陰険ないじめみたいなことを長らくされていた。父とも祖父母とも成長と共にいい関係とは言えなくなっており、(幼児だから可愛かっただけ)家庭内に味方はいなかった。

    私は誰よりも母親の愛情が欲しかったのにこれのおかげで相当傷ついた。いろんな理由はあるけど兄弟仲も最悪で今後の人生で関わることは母親の葬式くらいだと思う。男に憎しみを持っているのもこれが根底にあると思う。結局離婚して母と二人暮らしになってから10年後くらいに大爆発してボコボコにしていろいろあった末に和解して今はいい距離感で仲良いけど、年々、あれらのおかげで人生に影落としてるなと強く感じる。人のこと信用できないとことか。
    家族なんて息苦しいとしか思えず、子供を持つことも興味が持てない。今は理解ある夫と結婚して子供は持たないと決めてる。母親を恨んでるけど愛情はあるし愛して欲しいからつらい。老後の面倒はみるんだかみないんだか飄々とした態度とってるけどいざとなったらみると思う。恨んでるからつらい。
    返信

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/04/22(土) 10:48:34  [通報]

    >>82
    これは想像ですが、長女ちゃんの子育てがんばりすぎちゃったのかな
    完璧主義でマニュアル無視できないやや未熟な子育てだったのでは?
    育てることよりもスケジュールこなすことに重きを置く
    良かれと言われること全部こなして、子育てに完璧な結果求めても
    思い通りにいかない(いくわけ無いんだけど)長女ちゃん
    片や手もお金もやや手薄な中、せめてとだっこや声掛けで穴埋めしながらの次女ちゃん
    2回目のことが多いからマニュアルが絵に描いた餅だってのもわかってる
    完璧な仕上がりも期待しないから、なにしても出来ても出来なくてもただかわいい

    多少はみんなこんな感じたどると思うよ
    あなたがもう変われないと思うのならパパに助けを求めてはどうですか?
    せめてパパが長女ちゃん贔屓ならいいなと思います
    長女ちゃんの為にパパに平等求めないであげてほしい

    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/22(土) 11:02:55  [通報]

    兄が可愛いとはっきり言う母
    40過ぎて出来た妹が可愛いと言う父

    真ん中の私だけ部屋に写真も飾って貰えなかった
    両親亡くなってるけど、思い出すと悲しくなるし許せない
    特に亡くなる直前まで私を嫌ってた父は今でも嫌いでお墓に行っても母にしか話しかけません

    トラウマで今でも人に甘えるのが苦手です
    返信

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/22(土) 12:40:12  [通報]

    父親って子供の頃はボ~っとした女の子好きだよね。
    自分は口が達者だったから生意気だと思われて可愛がられなかった。
    今も姉より身長高いし。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/22(土) 13:31:31  [通報]

    コメント読んでたら妹の方が可愛がられてる率高いね。
    うちは姉が神様のように扱われてるよ。
    老後は姉に見てもらってね。私にしたこと忘れないでね。
    返信

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/04/22(土) 13:39:25  [通報]

    兄は頭良くて反抗期無かった、
    私は頭悪くて反抗期あったからか
    随分差別されました。
    差別されてたから反抗期あったのかも
    しれないけど、、(´・ω・`)
    本当親大っ嫌いです。
    あの人達の頭の中、理解出来ないもん。
    返信

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/22(土) 14:48:26  [通報]

    うちは兄と私の2人兄弟。7歳離れてる。
    兄は割と放任されてて自由だったけど、私にはめちゃくちゃ過保護過干渉。
    でも、お金に関しては兄のほうが援助受けてるわ。車やら家やら…。
    母としてはどちらかというと私にお金をかけたいらしく、早く働け(母はワーカーホリック、私は妊娠を機に退職したので)家を建てろと言われています。
    ちなみに兄は有名企業勤務で横浜に戸建持ち。私は元非正規現専業主婦なので、兄のほうがだいぶ立派。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/22(土) 15:18:41  [通報]

    私も出てけって言われてるよー!

    弟には優しい母。だけど私もわがままでめんどくさい女だからしょーがねーwww
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/22(土) 15:32:31  [通報]

    >>1
    そりゃいい歳して実家に寄生されてたら可愛くないでしょう。
    うちも昔は姉弟差別が酷くて、母は弟ばかり可愛がって私は完全無視。
    私が結婚する時も、義母に“やっぱり息子は可愛いですよね~”と。
    しかし、その後私に子供が産まれ、弟が中々結婚せず自立しない状況が続くと形勢逆転。
    私にすり寄り孫から離れなくなったよ。
    返信

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2017/04/22(土) 15:43:52  [通報]

    >>177
    小さい内って下の子は手がかかってママを独占、上のお姉ちゃんにどうしても我慢させちゃう。
    独りぼっちにならない為に、パパが上の子をかまってあげたりするよ。
    そう言う感じだったのでは?
    返信

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2017/04/22(土) 15:53:12  [通報]

    誰に対しても毒な人間なら毒親だと割り切れて、逆に兄妹の絆が深まる事もあるかもだけど
    兄だけ妹だけ可愛がられるとか、自分が可愛くないせいからかなとか頭が悪いからだとか
    思い込んでしまいそうだね
    ここ読んでると胸がキリキリなる
    可愛い大好きと抱きしめてあげたい
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/22(土) 17:10:02  [通報]

    >>176
    わたしも真ん中だけど、両親にかわいがってもらえなかったよ。
    母が姉を可愛がり、父が後継ぎの弟を可愛がってた。
    唯一祖父母や近所のおばあさんには可愛がられてたけど今はもうみんな亡くなってしまった。
    親戚のおじやおばも真ん中には興味がない感じで話しかけられることもない。
    一番上は女でも男でもいいんだろうけど、次も女だった時点で中絶してほしかった。
    女と男の2人でいよかったじゃんっていつも思う。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/22(土) 17:42:13  [通報]

    わがまま気ままな父に、政略結婚で何の愛情もなく自分の生活のために父と暮らしてた母。

    姉は小さい頃から人形のように可愛いと評判で、成績も良くて自分が認められるための努力は惜しまないのでもちろん両親自慢の娘。
    兄はやはり男なので母は溺愛。

    超未熟児で生まれた私は小さい頃は病弱でとても手がかかった上に、容姿は父方の祖母にそっくりなために母からは疎まれた。
    思えば片付けをしろとか箸の持ち方が悪いとは言われても、片付けの仕方も正しい箸の持ち方も教えてくれてない。
    何か相談しようにも勝手にすればいいとか、自分で考えろとか言われて終わり。
    両親共にその場や気分で言うことが変わるので、私は自分を出さない性格になった。

    父が体調崩して自宅療養になると、とにかく食事中でも母は父の悪口しか言わないので家にいるのが嫌で仕方なかった。

    結婚願望なかったけど縁あって夫と結婚して子ども三人生まれた。
    子どもたちを差別しないようにと思うあまりに逆に冷たい母になってるようにも思える。



    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/24(月) 23:36:49  [通報]

    三姉妹の真ん中です。
    姉とは5歳違い、妹とは3歳違いです。
    自分の親は、母方の祖母でした。
    感覚的にですが。
    自営の為、父も母も居ませんでした。
    外に配達に行ったりしていったので。

    幼少期は、姉と妹の暴力に耐え父からは男として教育されましたが、初潮が来てからは放置されました。
    母も入院等をしていた為、あまり関わらなかったように記憶しています。

    今は、母は妹と。
    姉はシングルマザーで子供を。
    自分は一人暮らしです。
    何かあっても、頼る気もありませんし、頼られても断るつもりです。
    冷酷かもしれませんが、10年を家族というバカバカしい下らない狭い狭い狭い世界に捧げてきました。
    母の具合が悪くなると、全て自分。
    やりたいことも出来ませんでした。
    全て『お金がないから』と。
    ただ、それだけの一言で。
    油絵の道具も必要なのに、買ってもらえず、見てるだけの日々。
    バイオリンも無理矢理、指を切らされ弦を抑えることも出来ないほどに深く。

    今なら、虐待の域でしょうが、あの時代はそんなのは当たり前のようなものでした。

    身体を売って、口先だけのアリガトウ。
    知っていたのに、止めることもせずに続けさせていた母。

    最近、老後に不安を感じているのか、やたらとすり寄ってきます。
    自分は、甘んじて受け入れてます。
    最終的に、突き放して孤独になればいい、お前は母親になるべきじゃなかった、不安なら今からでも身体売れよ、自分のしてきたことを悔いろ。と言うためです。

    自分には家族など居ないのです。
    欲しくもありません。

    長文失礼しました。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/25(火) 17:15:03  [通報]

    姉は母親の愛情が姉一人に注がれてることを承知の上で
    「お母さんの愛情が欲しいんでしょう?(笑)」と私に言ってきた。

    母親の愛情に飢えてるのは、あんたが不倫して捨ててった息子二人だよ!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード