ガールズちゃんねる

カードで振り込み、70歳以上は千円まで 茨城県信組

80コメント2017/04/22(土) 08:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 18:38:58 


    カードで振り込み、70歳以上は千円まで 茨城県信組:朝日新聞デジタル
    カードで振り込み、70歳以上は千円まで 茨城県信組:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     茨城県信用組合(本店・水戸市)は、高齢顧客の預金をニセ電話詐欺などの被害から守るために、キャッシュカードによるATM利用の振り込みの限度額を千円にする、と発表した。年齢が70歳以上で、キャッシュカードによるATM振り込みを過去1年以上していない預金者が対象という。  実施は24日からで、提携先金融機関のATMでも制限される。対象となる口座は個人事業主を含め、3月末で約8万7千あるという。


    県信組によると、ATM利用の振り込みで同様の制限を実施するのは県内の金融機関で初めて。全国では86金融機関が実施(予定を含む)しているという。

     制限をする理由として県信組は、ATM利用の還付金詐欺などの被害が県内で増えているためと説明。昨年は99件、被害額の合計は約1億円にのぼり、前年に比べて件数、被害額ともにほぼ倍増した。うち8件が、県信組を利用した70歳以上で、1年以上ATM振り込みをしていない顧客だったという。被害総額は約390万円。
    返信

    +40

    -13

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 18:40:10  [通報]

    いいんじゃない
    返信

    +168

    -6

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 18:40:46  [通報]

    千円????
    返信

    +237

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:01  [通報]

    窓口では振り込めるんならいいんじゃない?
    そのほうが詐欺も防げるだろうし
    返信

    +248

    -6

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:02  [通報]

    千円?三万円くらいとかでなく?
    返信

    +194

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:14  [通報]

    千円…
    10万円くらいは必要になることって結構あるし、話じゃない?
    返信

    +134

    -14

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:18  [通報]

    それはそれで困ることもないか?
    返信

    +126

    -6

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:19  [通報]

    いいんじゃないの?
    高額は窓口へ
    返信

    +216

    -7

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:35  [通報]

    ほー
    70ぐらいになると不便と感じる金額ではないのか?
    返信

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:43  [通報]

    病院行く時3千円はいる
    返信

    +9

    -21

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:49  [通報]

    逆に千円を振り込む事って少ないよね
    返信

    +182

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 18:41:55  [通報]

    千円は少なすぎる気がする。
    返信

    +119

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 18:42:03  [通報]

    むしろ千円以下振り込む事なんてあまりない。
    返信

    +124

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 18:42:45  [通報]

    銀行変えそう
    返信

    +18

    -6

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 18:43:19  [通報]

    千円ってバカにしすぎじゃない?
    返信

    +97

    -13

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 18:43:50  [通報]

    70過ぎの母がいるんだけど、前に銀行から私の携帯に電話かかってきて、
    「お母様が100万円を降ろそうとしています。確認お願いしてよろしいですか?」て。
    実家のリフォーム代を払うと聞いてたから、
    「大丈夫です。お願いします」
    と言って、降ろすことができた。
    これぐらい慎重な方がいいね。
    返信

    +262

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 18:43:53  [通報]

    1000円てw
    せめて5万円はどう?
    返信

    +45

    -7

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 18:44:10  [通報]

    良い案かも
    でもまたいたちごっこなんだろうな
    詐欺師は法の穴を見つけるの上手だもん
    返信

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 18:44:33  [通報]

    千円にするぐらいならカードで振り込みできないでいいじゃん。
    返信

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 18:44:35  [通報]

    不便すぎワロスwww
    返信

    +18

    -13

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 18:46:19  [通報]

    ATM振り込みだけだよ。
    高額は窓口に行けばいいんだし。
    犯罪抑止になって良いと思う!
    返信

    +95

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 18:47:14  [通報]

    ATMでの振り込みって結構大変だよ。
    相手の口座番号を確認している間にリセットされる事が多々ある。
    返信

    +6

    -7

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 18:47:19  [通報]

    こういう時に出てこないいつもいる自称銀行員
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 18:47:56  [通報]

    今すごくお金の引き出しや振り込みは高齢者に声かけてくれるよね。
    うちの叔母も見た目よりは頭はハッキリしてるけど、ありがたいことだからねって行員さんや局員さんに素直に従ってる。
    返信

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 18:48:20  [通報]

    3000円振り込みたいなら振込手数料の高い窓口へ来いってこと?微々たる額だけどそれは可哀想じゃない?
    返信

    +74

    -12

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 18:48:36  [通報]

    良いんじゃないかな。
    返信

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 18:48:52  [通報]

    これだけ注意しても
    被害件数は増えてるみたいだし
    これくらいしなきゃ悲しいけど減らないよね
    返信

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 18:50:41  [通報]

    >>23
    銀行員だけどうちの銀行じゃないし質問された訳じゃないし何しに来たらいいの?コメントはしたよ。
    返信

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 18:50:43  [通報]

    >>16
    丁寧な対応だね。
    ATMやスマホを使いこなせるような高齢者からすれば「騙されてない!」「バカにするな」って思うかもしれないけど、転ばぬ先の杖があると家族は安心だよね。
    返信

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 18:51:26  [通報]

    >>16地方の銀行ですか?
    これ全銀行に徹底して欲しいね
    返信

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 18:52:09  [通報]

    過去1年ATM利用のない人と限定しているから良いと思う
    1000円までOKにする意味はよくわからないけれど
    返信

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 18:53:39  [通報]

    引き落としじゃなくて、
    振り込みだから、いいんじゃないのかな。
    でも、
    悪人は、また次の一手考えるよね。
    返信

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 18:54:19  [通報]

    まあ、窓口がありますけど……

    私は一生独りだと思うので、家賃振り込みの6万円を毎月窓口行くのか……

    月1ですけど…
    返信

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 18:54:34  [通報]

    三万円が良いような。

    三万から手数料上がるしね。
    千円に制限するならて対象の方には窓口の手数料下げるのよね?まさかそのままじゃないよね?
    返信

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 18:55:26  [通報]

    1万円くらいまでは可にしてあげてもいいかも
    この年代って通販好きだしサプリメントも振り込みで買ってる人いるだろうし
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 18:55:32  [通報]

    必ず窓口を通させるってことか
    確実だしいいんじゃないかな
    銀行員の仕事は増えるね
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 18:56:16  [通報]

    窓口が近くにあればいいけどね〜
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 18:57:04  [通報]

    千円って実質高齢者は手数料を払って窓口に行けってことだよね
    ドケチな自分は手数料にムカつくと思うけれど
    見知らぬお婆さんに行員でもないのにATMの使い方を聞かれたことがあって
    危ないと思ったことがあるのでしょうがないのかな
    返信

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 18:57:08  [通報]

    キャッシュカードでので振り込みを1年以上してない人だけが対象なんでしょ。
    定期的にする人は1年も空けないから大丈夫。
    返信

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 18:57:12  [通報]

    いいんじゃないかな~
    お金おろす上限だったらすごい不便だけど。
    振込だけでしょ。
    返信

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 19:01:48  [通報]

    3万円にして、手数料はATMと同額にして欲しいな。
    全く関係ないんだけどね…
    安心で便利な世の中になって欲しい!
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 19:02:17  [通報]

    『過去1年振り込みしてない人』対象で
    恐らくだけど、窓口で手続きすれば上限上げて貰えるだろうし
    ATMの代わりに窓口で振り込む場合、手数料も割安にしてある、とか
    何かしら措置はあるはずだよ。
    正直、ATMで勝手にやってもらえる方が窓口は楽なんだけどね。これで被害が防げるなら良いのでは!
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 19:04:10  [通報]

    1年以上使ってない方がという設定がよく出来てると思う。茨城住みですが街頭放送で割と頻繁に振り込め詐欺の電話がかかってくることがありました。気をつけてと流れるくらい電話くるよ。知り合いも来たって何人も言ってる。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 19:04:27  [通報]

    それだけじゃ回数増えて手数料詐欺じゃん
    もっとちゃんと考えろ
    返信

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 19:06:18  [通報]

    窓口の営業時間外はどういう対応になるんだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 19:06:55  [通報]

    >>44 1年振込してない方が対象だから、頻繁に使う人は関係ないよ
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 19:07:02  [通報]

    2万円位はいいじゃないか。
    逆に千円だけ振り込むことなんてある?
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 19:07:19  [通報]

    今朝のニュースで見た話。静岡県在住の70代女性がオレオレ詐欺にひっかかって品川駅のコインロッカーにお金を入れようとしてたんだって。その時は女性が女子中学生にコインロッカーの場所を尋ねたことがきっかけで防げたけど、かなり危なかったみたい。振り込み以外の手段を指定されることが増えそうだね…本当にイタチごっこ。
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 19:10:01  [通報]

    こんな低額にするくらいなら、70歳以上は窓口のみ!ってした方が良くない?
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 19:12:06  [通報]

    >>33自動引き落としにすればいいんじゃない?(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 19:12:14  [通報]

    それなら70歳以上は窓口手数料を無料にしてやれよ。
    返信

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 19:14:59  [通報]

    実際ひっかかる高齢者多いよ。
    窓口で銀行員さんが必死にこの口座番号は警察から止められてる口座だから振り込めないっておじーさんを説得してたけど、そんなはずない!ふざけるな!って怒りだしてた。

    しばらくして警察来て説得されて、やっと納得してた
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 19:15:21  [通報]

    銀行で働いてるけど本当確認って大変。
    60才以上はかなり確認を重ねなきゃいけない決まりだけど、しっかりしてる人にとっては面倒でかなり怒られます。
    そして認知症疑いがあるような人は話にならなかったりします。おうちの方に電話が繋がればまだいい。長々と関係ない話をして銀行から帰ってくれなかったり、老人の振込は重労働。
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 19:15:54  [通報]

    千円の振り込みで何かできる事ある…?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 19:16:23  [通報]

    高齢者は窓口のみ!そのかわり手数料はATMと同じにする!10万以上の振込の場合は家族に電話確認を義務化する!でいいと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 19:17:58  [通報]

    >>50さん
    33さんじゃないけど、振り込みだけっていう賃貸物件もありますよ
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 19:19:06  [通報]

    今日は窓口に認知症のような方が3人も来ていて、行員さんがかなり困っていた。
    田舎の銀行って老人ホームみたいなんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 19:20:57  [通報]

    高額は窓口支払い推奨なのはいいと思うんだけど、問題は銀行がコンビニレベルでそこら中にあるわけじゃないって事だよね。
    近くに銀行がない場所に住んでるお年寄りには厳しい。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:21  [通報]

    70歳以上でもしっかりしてる人は
    いくらでもいるのに1000円って
    まあそういう人は振り込みに一年あくってことはあまりないのかな
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 19:25:52  [通報]

    一万円位の小口詐欺もあるしいいよ
    1000円じゃ詐欺も割に合わないからしないでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 19:32:12  [通報]

    やっとかよ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 19:37:33  [通報]

    というかATMの機械がどうやって70歳を見分けるんだろう
    返信

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 19:39:56  [通報]

    キャッシュカードだから年齢わかるんだよ
    でも 現金なら振り込めるんだから
    あんまり抑止にはならないか
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 19:50:30  [通報]

    いい取り組みだと思う。
    自分は大丈夫って思ってても絶対はない。
    全国の銀行や郵便局でやってほしい。

    金融機関窓口に振り込みする人専用の相談窓口
    をつくるとかね。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 19:53:29  [通報]

    1000円ってこれ実質、高齢者は振り込む際は窓口来てね、
    って事でしょ、良い事だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 20:01:26  [通報]

    振り込め詐欺ってATMに誘導して「取引番号」とかいって振込金額の時に高額を振り込ませるって銀行に張り紙されてた‼
    ATMが使いこなせる人ならおかしいなって思うけど、ATM使ったこともない人はいいなりで振り込んじゃうと思うからいいかも。
    それに普段から使ってる人は対象じゃないんでしょ。
    うちの父も68ですが母が銀行とか行ってたから
    ATM使えない…、携帯も使えない機械音痴。
    老眼で画面も見えてないし、一緒に行って教えたけどダメ、窓口で下ろしてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 20:15:26  [通報]

    >>1
    大金は窓口で
    お願いします
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 20:16:57  [通報]

    不便そうだけど良いかもね
    話は変わるけど今日お年寄りが信号無視してきてぶつかりそうになった
    なにか起こる前に阻止するのは大事かも…
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 20:20:03  [通報]

    >>18
    振り込め詐欺師て法の穴なの?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 20:21:34  [通報]

    千円しか振込めないなら
    窓口手数料はATMと同じだよね
    じゃないと割に合わない
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:50  [通報]

    子供でも千円はないわー
    窓口は3時までだし、2万くらいは使えないと。

    でも一年振込みをしてない人対象って
    1回振込したら次からOKってこと?どうなんだろう。
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:01  [通報]

    >>11
    前のトピでオレオレ詐欺を100円払って捕まえた!ってドヤッてた人いたよw
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:35  [通報]

    いやせめて3万円までにしてあげて…
    通販とか公共料金とか、3万円上限ならカバーできるし
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:03  [通報]

    >>58
    そうそう。その上、15時までだしね。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 21:52:24  [通報]

    銀行の窓口の負担といったら。。。
    詐欺師のために増員しなきゃならないのかな
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 21:54:36  [通報]

    3万まであげたら、何回かに分けて振り込みさせられるからだと思う。
    1000円だったら1万でも10回振り込まないといけないから、その間に振り込め詐欺だってわかるかもしれない。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 22:06:19  [通報]

    逆に日常生活に困りそうだけどな...
    介護のリフォームをした時の払い込みとか。
    70代でもしっかりしてる人は沢山いる。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/22(土) 00:08:17  [通報]

    70歳以上で給料を銀行振り込みで払う立場の人とかは不便になるかな。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/22(土) 04:40:33  [通報]

    窓口支払いって 高くなかったっけ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/22(土) 08:36:22  [通報]

    1000円以下で振り込みする機会ある?
    ほぼ窓口になるならATMと同じ手数料にしないとかわいそうだよね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード