ガールズちゃんねる

子に迷惑かけず・故郷見える所に…「海に散骨」広がる

175コメント2017/04/24(月) 03:22

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 16:46:01 

    子に迷惑かけず・故郷見える所に…「海に散骨」広がる : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
    子に迷惑かけず・故郷見える所に…「海に散骨」広がる : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

    少子高齢化や未婚率の増加などから、遺骨を粉末状にして海にまく「海洋散骨」が急増している。墓地を返す「墓じまい」をするため、業者には、先祖の遺骨も一緒に散骨する依頼が増えている。2040年に年間死者数が約168万人になると推計されるなか、供養のあり方も多様化しているようだ。  海洋散骨を専門に行う「メモリアルスタイル」(東京都江東区)は、毎月20回ほど東京湾や相模湾などを中心に全国で散骨を行っている。専用に借りたクルーザーで出航。花びらをまき、家族からのメッセージなどを記した水に溶ける短冊や清酒などとともに、水に溶ける袋に入れた粉末状の遺骨を海中へ。散骨場所は、漁場や観光船に配慮して選んで


    利用件数は11年の42件から16年には437件で、今は毎月約40件の依頼がある。生前に申し込むなど故人の意思が約7割で、女性の申し込みが多いという。
    返信

    +136

    -10

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 16:47:11  [通報]

    今後もっと増えるね
    返信

    +401

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:00  [通報]

    私も希望

    墓も花もいらない。
    ただ、撒いてほしい。
    返信

    +861

    -14

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:05  [通報]

    ガルちゃん民の骨は環境汚染に繋がりそうだから、撒かないで欲しいなあ。。
    返信

    +45

    -94

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:15  [通報]

    自由に撒けばいいじゃない。

    返信

    +118

    -35

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:19  [通報]

    女は死んでも自分の実家の墓に入れる訳じゃないからね。
    姑や義理の親戚と同じ墓に入るなんてまっぴらごめんだって人もいるだろうな。
    返信

    +676

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:26  [通報]


    いいと思う。

    私もしたい!

    返信

    +426

    -13

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:29  [通報]

    私も海に散骨希望!
    返信

    +423

    -13

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:49  [通報]

    独身が増えると比例して増えそうね
    返信

    +198

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 16:48:51  [通報]

    >>4
    すべってるよあなた
    返信

    +88

    -23

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:04  [通報]

    私もそうしたいと思います。
    旦那側とか嫌だし子供に墓の世話とかさせたくないからね。
    もちろん旦那にも言ってある。
    返信

    +340

    -7

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:07  [通報]

    なんか国から許可もらったところじゃないとダメなんじゃなかった?そういう手続きが面倒だと聞いたことがある
    返信

    +242

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:11  [通報]

    返信

    +35

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:19  [通報]

    火葬、土葬、実際何が正解かはわからない
    返信

    +80

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:39  [通報]

    みんながやり出したら環境問題的に大丈夫なの?
    返信

    +311

    -6

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:44  [通報]

    寧ろ粉末にしてゴミに出してくれても構わないくらいだ
    返信

    +442

    -15

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 16:49:55  [通報]

    みんなが撒くようになったら、何10年も経った頃、海水の汚染が深刻になりそう。
    返信

    +258

    -29

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:02  [通報]

    なんたって墓が用意出来ないんだもん
    市営霊園とか申し込んだって10年待ち
    んで墓建てたって守る人いなきゃしょうがない。
    自然に還してもらえるのが1番かも
    返信

    +319

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:08  [通報]

    私は出来れば宇宙空間が良いな。
    返信

    +74

    -12

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:12  [通報]

    うちはばあちゃんがそう願ってたなぁ
    返信

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:23  [通報]

    自由に勝手に撒いちゃダメだよ。
    返信

    +216

    -5

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:25  [通報]

    婚家の墓には入りたくない。
    返信

    +160

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:28  [通報]

    スーパーに並んでる魚介類が
    散骨された海で育った魚介類と思うと
    ちょっと嫌かもしんない…
    返信

    +358

    -38

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 16:50:49  [通報]

    海が好きな人だったとか、
    海に所縁がある人じゃなくてもいいの?
    返信

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 16:51:05  [通報]

    樹木葬なんかもあるよね。ちゃんと木の管理してくれる公園だったり、散骨できる海の環境が整ったところでやってくれるよ。
    うちはお墓なんて必要ないからこれがいいわ。
    義父母がお金ないのに僻地に「今のうちに私たち用の墓を買わなきゃ!」と息巻いているが、お墓詣りや管理が子世代に引き継がれ続けることも考えてほしい…。
    返信

    +237

    -5

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 16:51:08  [通報]

    手続きが面倒だとは言うけど、生きているうちに自分で業者とかに手配しておけば子供達にも面倒掛けなくて済むよね。
    返信

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 16:51:16  [通報]

    子ナシは、誰がしてくれるのかな…
    返信

    +108

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 16:51:32  [通報]

    永代供養にしてくれと母が言っている。
    返信

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 16:51:34  [通報]

    >>4は己がガル民と思ってないあたり非常に滑稽
    返信

    +48

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 16:52:16  [通報]

    >>6
    義理父も甲斐性ない人でお盆に全く知らない土地のお墓参り行ったときはかなり不安になったわ。
    結局別れたけど。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 16:52:27  [通報]

    私が死んだら、散骨さえも、もうしなくて良いと思う。焼き場で焼いてもらってそのまま処分してもらって良いと思ってしまう。取り敢えず次世代に世話や迷惑をかけたくない。
    返信

    +280

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 16:52:35  [通報]

    >>28
    永代供養するのお金かかるよ。ちゃんと準備しといてもらいなね。
    返信

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:04  [通報]

    粉々にして庭にでも埋めてもらっても別にいいとも思ってる。
    返信

    +90

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:22  [通報]

    >>15
    海の生物はみんな海の底で骨になってるんだよ。土には動物の死骸や糞。

    人間の骨が混じっても問題ない。
    返信

    +270

    -16

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:23  [通報]

    どういう形であってもいいから継承者がいらない仕様で処理してもらいたい
    管理料もいらないところで
    返信

    +85

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:56  [通報]

    一見、素敵に思うけど
    粉々の人骨を食べたであろう魚介類を自分が食べると思うと…
    気持ち悪い。。。
    返信

    +28

    -42

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:58  [通報]

    旦那の家の墓に入りたくない、と実母にこぼしたら「死んだらそんなの分からないし、遺った人がしたいようにする」と言われた。
    返信

    +95

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 16:54:06  [通報]

    最初の手続きは面倒かもしれないけど墓の管理をずっとし続けるよりはいいと思う。
    返信

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 16:55:03  [通報]

    釣りが好きな父が一部散骨を希望しているけど一部だから墓は必要なんだけど一部は海に散骨で一部は実家の墓で一部は母との墓と難しい事を言っていて大変。
    実家なんて遠いしもし実家の墓に入るとなると父の義父の前妻さんと同じ墓に入る事になるからよく考えてほしい。
    返信

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 16:55:20  [通報]

    大体骨を地球に帰さなきゃこのままだとカルシウム不足になるんじゃ?!
    返信

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 16:55:28  [通報]

    12万か……
    墓代にくらべりゃ安いもんだね
    返信

    +175

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 16:55:55  [通報]

    夫は嫌いじゃないけど義父母と同じお墓に入るのはどうも考えられない。
    それに、今は義母が管理をしている霊園のお墓、亡くなったら毎年管理費を払うのは長男であるうち。
    全て散骨して閉めたい。自分の骨は粉々にして庭にでも埋めてくれればいいけど、そういう訳にはいかないんだろうな。山でもいいや。
    返信

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 16:56:14  [通報]

    この前の地震で、お墓がゴッチャになっちゃった記事を見て、長さはあれど結局は土に還るんだな〜、って思ってたから、アリかな。
    近海ですぐ食卓に上る魚が食べたりしない場所にして欲しいとは思うけど笑
    返信

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 16:56:16  [通報]

    本気かわからないけど、まいて欲しいと言われている側です。
    色々決まりがあって、全部をまいたらダメなんだよね?あとどこでもまいて言い訳じゃないとか。
    家のすぐそばに海があるならわかるけど、海がない県に住んでいるのに面倒だと思っています。
    返信

    +72

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 16:56:26  [通報]

    庭のある家は木のふもとにでもそっと埋めたらいいのでは?
    返信

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 16:56:46  [通報]

    >>34
    普段自分達が食べてる様な海の生物の死骸と、自分と同じ人間の骨だと同じに思えないし問題ないとは思えない…

    返信

    +10

    -16

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 16:57:59  [通報]

    結婚問題も深刻だな
    返信

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 16:58:07  [通報]

    海に撒くのもお金かかるし、朝鮮の方に流れて行ったらどうしよう。
    返信

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 16:58:22  [通報]

    お墓の管理費安くならないの?
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 16:58:29  [通報]

    灰も海に溶けちゃって、魚が食べるかどうか。
    返信

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 16:58:51  [通報]

    散骨費用どのくらいかかるのか気になる
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 16:59:23  [通報]

    >>34
    あなたは、人間の遺体が見つかった所や人間の糞が捨てられてた場所に栽培されてた野菜も食べれるのね…
    私には無理だわ…
    返信

    +8

    -29

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 16:59:58  [通報]

    海はやめて
    海水浴とかするところの水がそんなじゃ気持ち悪い
    返信

    +11

    -27

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 17:00:22  [通報]

    自分の生きた痕跡を残したくないと思う私はやはり少数派なのかな。
    いつ死んでもいいから、息子に墓の世話させるとかも考えたくない。
    返信

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 17:00:24  [通報]

    数十年前に初めて聞いた時は、ロマンを感じたけど…やっぱりダメだ。
    なんか失った人を軽んじているように思う。
    なんでも朝鮮人にからめるのは不本意だけど。

    違う価値観の人達が入ってきて、日本人が守ってきた良い伝統をないがしろにしているように感じてる。
    返信

    +6

    -17

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 17:00:32  [通報]

    生態系崩すから、あんまなぁ
    返信

    +8

    -11

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 17:00:40  [通報]

    >>4←こういう人の骨は身内が生き残ってても誰も引き取り手がなさそう。
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 17:00:58  [通報]

    >>46
    人間もイルカやクジラみたいな大型哺乳類の骨と同じ元素・構造だけど。
    返信

    +52

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 17:01:19  [通報]

    お墓も庭に建てたい
    いつでもお参りできるし
    管理費高い
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 17:02:23  [通報]

    うちの実家も、墓とか仏壇とかあるけどどうするつもりなんだろう?兄がいるけど管理していくつもりあるのかなー。
    旦那実家にも墓があるけど、うちには娘しかいないからどうするんだろうなぁ…義両親の代で墓じまいしてくれないだろうか…
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 17:02:26  [通報]

    >>58
    理屈っぽい人だね
    そういう問題じゃないよ!
    返信

    +10

    -26

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 17:04:18  [通報]

    うちももしもの時はお墓いらないから散骨って言われてる
    返信

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 17:04:21  [通報]

    5万くらいでできるから自分が死ぬ前に申し込む予定。委託だから業者さんが撒いてくれるので身内がいない私はこれにするよ。
    返信

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 17:04:42  [通報]

    骨焼いた後海に撒きに行くのが面倒。
    ちゃんと生前に本人が手続きしてくれてるのかな?

    うちは、親が思い入れのある山の上から撒いてほしいとか言ってたけど、
    誰がその山登るんだよ!?と思うわ。
    返信

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 17:04:57  [通報]

    骨が残らないぐらい強火で焼いてほしい
    お墓もいらない
    なんなら葬式もいらない
    返信

    +111

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 17:06:49  [通報]

    海が好きなので、できるものなら散骨してほしいよ。
    返信

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 17:07:29  [通報]

    義理の家族と同じ墓に入るくらいなら海でも山でも何かの肥やしでもいいから処理して欲しいわ
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 17:07:33  [通報]

    >>34
    特定の場所に普段ないはずの大量の骨を捨てられれば、生態系は崩れていきます。
    海全体ではなく、一部の場所になんですよ。わかりますか?
    返信

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 17:08:19  [通報]

    >>61
    そりゃもちろん分かってるよ。気持ちの問題でしょ?人の骨がまかれたところで漁業されてたら嫌だなぁという人もいるよね。
    ただ「魚の骨と同じと思えない」「環境に問題ないか」と言う人がけっこういるから「骨の主成分は環境汚染をしない」と言ってるだけ。
    返信

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 17:09:40  [通報]

    私も散骨希望で子供には話してる。
    子供的にはお墓に会いに行けないなら少しの骨を身に付けて後は散骨するって言ってたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 17:10:44  [通報]

    >>69
    主成分の話をしているんじゃない。
    特定の場所に増えることが問題なの。
    返信

    +4

    -11

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 17:11:23  [通報]

    地味婚みたいに、地味葬式今多そうだね
    うちの祖父も無宗教でお別れだけしてお坊さんも呼ばなかった
    お金もかかるし
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 17:12:18  [通報]

    うちの母は、迷惑掛けたくないからと散骨希望。

    父は、亡くなった後は子供がお金を払ってお墓建てるのが当たり前って考え。ギャンブラーでドケチな人。
    なんか父の考え方に、モヤモヤする。
    返信

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 17:13:17  [通報]

    先祖代々のお墓は?
    子に迷惑かけず・・・とあるけど、お墓に入ることが迷惑かけることになるの?
    返信

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 17:13:42  [通報]

    海の散骨も決められた場所が有るよね。
    そこまで船で移動して散骨するよね。
    汚染って心配してる人いるけど、そこら中に遺体は埋葬されてたり動物の死骸だって有るんだよ。
    海になったら、いきなりダメなのか?
    返信

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 17:15:24  [通報]

    散々さ、東日本大震災の時に遺体がプカプカの海で上がった魚は食べれない!ってなったのに、
    散骨はありなんだねー。

    漁師の家の人間としては、散骨が主流になったらまた人間の骨食べた魚なんかー!ってなりそうで賛成できないな。
    返信

    +8

    -11

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 17:16:08  [通報]

    9、11テロの首謀者のビンラディンは棺桶ごと海に沈める水葬にされたんだよね。
    私も死んだら棺桶ごと海の底に沈めてほしい。
    返信

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 17:16:32  [通報]

    この冬、お寺の奥さんがカナダグースのダウンに身を包んでるのを見て、あー葬式代の一部は奥さんの上着代になるんだ、と思うと急にアホらしくなりました。
    返信

    +56

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 17:17:09  [通報]

    墓は用意するとお金かかるし、その後の世話で揉めるのは嫌だから出来るなら私も撒いてほしいな。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 17:17:10  [通報]

    >>74
    管理費とかかかるからではないかな?。今は、滞納者が、多いみたいだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 17:17:30  [通報]

    人間の骨がそこまで汚染要因になるとは思えないけどな
    他の心配した方が良さそう
    返信

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 17:17:58  [通報]

    >>71
    主成分の話は関係あるよ。火葬された骨がそのまま撒かれると思ってる?海洋散骨は納骨の場合と処理方法が違う。
    海洋散骨できるエリアについても調べてみるといいよ。
    返信

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 17:19:03  [通報]

    海だろうが、宇宙だろうが迷惑だと思うよ
    そんなに自分を通したいの?
    返信

    +4

    -13

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 17:20:39  [通報]

    祖母のお葬式の時、お骨拾いで入りきらなかったほねは、まとめておいておくところがあって、積み上げられた感じだった。
    「あちらにお納めください」と言われたけど、言葉は悪いけど入らない分は、「捨てる」んだって思った。
    だったら散骨がいいな。故郷には海がないから、山がいいな。でも、その山に登る人にはイヤかもな。やっぱり海か。

    どっちにしても、こういう傾向はどんどん広まってほしい。私もいつまで親の墓を守れるかわからないし、自分が死んでも、子どもたちに迷惑かけたくないし。

    親戚にお寺があって、お墓もあるから、墓じまいも難しそうで、気にはなっている。
    返信

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 17:21:37  [通報]

    私もこれがいいなぁ
    息子は地元を出て行くだろうし、お盆に帰って来るかもわからないし
    夫には申し訳ないけど、お金貯めて永代供養にしたい
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 17:22:57  [通報]

    >>83
    それ言い出したらあんたの骨は土に迷惑だぞ
    返信

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 17:24:20  [通報]

    永大供養したってお盆にはお墓参りに行ってお布施渡したり、月命日に家に来てもらってお金渡したりでずっとお金かかるもんね。
    そりゃお寺さんはベンツに乗るわな。
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 17:24:46  [通報]

    >>17
    人骨で汚染されるなら今頃すでにヤバイレベルまで汚染されてると思う
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 17:24:57  [通報]

    ドラマチックな人が多いのね
    私は子供言ってある
    焼いたら骨は残すな拾うなと
    墓も要らないと
    そんなことしても何の意味もないと
    過去より未来が大切だと
    死んだ親を想うより自分の子供を想えと
    それが大切なこと
    ちゃんと約束守らないと化けて出るからなと(笑
    返信

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 17:25:05  [通報]

    骨が残らないほど火葬してほしい
    お葬式もしなくていいし、49日や一周忌も何もしなくていい
    残された家族に迷惑かけたくない
    返信

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 17:26:20  [通報]

    >>83
    墓作るために土地を切り開くのは迷惑じゃないの?
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 17:28:45  [通報]

    >>90
    リン酸カルシウムの燃焼温度は1670度だから、800度くらいの普通の火葬場では骨を完全に焼くことは難しいね。大型で燃焼力のある火葬場が出来たら同じような需要あるだろうね。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 17:29:59  [通報]

    >>90私も。お墓なんていらないし、焼いておしまいにして欲しい。
    家族写真や思い出の品はたくさんあるし、家族で過ごした家があるから、もうそれで十分だよ。余計なものは残したくない。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 17:30:50  [通報]

    子無しだしきっと女性の方が長生きするから、どうしようか今から悩んでる。本当骨まで焼いて欲しい。何にも残らなくていい。
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 17:33:49  [通報]

    よく霊能力者が「あなたお墓参りしてないでじょ?ご先祖様が怒っている」とか言うけどさ、それはないよね。
    返信

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 17:33:51  [通報]

    私も、遺骨は今ひとりで寝てる実父の隣に入れてほしい、て夫に頼んだんだけど、
    「じいさん(義父)が許してくれないかも」
    て言われた。
    なんでじいさんの意見優先?
    義実家の墓は600キロ離れてて、そんなとこ入るの嫌だよ~
    返信

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 17:34:26  [通報]

    この会社のことというわけじゃなくて、こうやって死後のことを請け負うという業者
    本当にやってくれるのかなぁ・・
    証明しようがないよね もう死んでるし報告してもらうことも出来ないし
    返信

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 17:34:51  [通報]

    気持ちの問題も確かにあるよね。
    私は海より樹木葬みたいにしてほしいな。
    死ぬって自分だけのことじゃないよ。
    遺された家族が気持ちの折り合いをつけて行く大事な過程でもあると思う。
    遺していく家族の気持ちも考えたい。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 17:35:18  [通報]

    死んだ後のことはどうでもいい
    私は即成仏するし、しっかり焼いてさえくれれば後は子どもらの好きにしてくれていいや
    供養って残された人の為にあるんだと思うし。
    ただ一部始終あの世からじーっと見てるわ
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 17:35:21  [通報]

    近所の住職。

    スポーツカーのって、不倫バンバン

    ばっかばかしくて。
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 17:36:16  [通報]

    生前にお金払ってお願いしても
    散財してもらえずどこかゴミとして捨てられるかもと思うと躊躇する
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 17:37:15  [通報]

    信用出来る家族がいる人がうらやましい
    私はお願い出来る人いないし、お金渡しておいてお願いしますと言っておいても
    お金だけもらっておいてその辺りに捨てられそう
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 17:38:43  [通報]

    私の母の時は本人の「お墓いらない」という希望で海に散骨しました。
    山と迷ったけど海のほうが身近だったので。
    遺灰は少し残してもらいましたがいらなかったかも。
    私が亡くなったら残っている母の遺灰も一緒に海に散骨してもらおうと思ってる。
    お墓参りではないけど時々海辺に行って手を合わせてます。
    返信

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 17:38:49  [通報]

    私もお墓いらない。
    海にまいて問題ないならそうしてほしい。
    てか死後にお金かかりすぎじゃない?
    死んだ後のお金のことまで考えないといけないとか変な話だよ。死ぬ間際ぐらい盛大に有り金使いたいわ。
    火葬代ぐらいは残すけどさ、葬式もしなくていいし、お墓もいらない。
    大体お坊さんどんだけ金取るんだよって話だよ。
    海に散骨から話ズレたけどさ。
    返信

    +35

    -3

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 17:39:04  [通報]

    >>101
    遺骨捨てると死体遺棄になるからそれも困るで
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 17:39:21  [通報]

    やるなら儀式は必須にした方がいい。
    死者の体を簡単に取り扱う感覚が増すと犯罪が増える。厳かな雰囲気作りはしないと。
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 17:40:22  [通報]

    >>96
    うちも夫に言われた!
    だめだよ、うちのお墓に入らなきゃって
    ご先祖様が怒るよって
    でも夫の実家の仏間汚いし、お供えも花もないしらそっちどうにかしろっていつも思ってる
    返信

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 17:41:41  [通報]

    自分も散骨希望、自然に還りたい
    墓石って現世のしがらみから逃れられない感じがして嫌
    返信

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 17:42:33  [通報]

    空いた墓の場所に違う国の墓標が立たない事を祈るばかり。あちらの国は家族じゃなくて個人で墓に入るから墓不足らしい。
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 17:46:03  [通報]

    私は鳥葬してほしいなって思ってるけど
    絶対日本じゃ無理
    でも地球の土に帰りたいし
    食べてもらってお役に立ちたいんだけどなあ
    返信

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 17:51:06  [通報]

    うちは娘しかいないから、お墓立てられないので、永代供養の樹木葬にしようと思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 17:55:16  [通報]

    これから子供世代が減っていく中、お墓って時として子孫を苦しめるからな。
    私も一人っ子で父方と母方の両方の墓じまいがプレッシャー。
    けっこうお金もかかるしね。お寺が簡単に許してくれないんだよね。
    返信

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 17:59:05  [通報]

    義母とは入りたくない、散骨もありだと思う
    返信

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 18:07:33  [通報]

    前から思ってた!
    私なんかの墓あったって邪魔くさい。子供
    いないし、管理とかもしなきゃいけないなんて、、、墓なんていらないよ!?私の骨なんて庭にでも埋めてください、なんならゴミ箱にでも。
    もちろん先祖や家族の墓参りなどは行ってます。
    返信

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 18:09:33  [通報]

    流行り始めて数千人数万人とかが散骨するようになったら海水浴は躊躇するな…
    返信

    +5

    -6

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 18:09:58  [通報]

    家族が船に同乗せずに社員さんにお願いすれば5万円よ
    さすがに薄情な気はするけど

    大体結婚式に〇百万とか葬式に〇百万とか、その後も数年おきに法事とか、お金かかり過ぎ
    返信

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 18:30:25  [通報]

    友達のとこは娘一人
    両親の葬儀はもちろん、母方の妹弟は未婚で子供もいないから、よく考えたら祖父母、両親、おじさんおばさんの死後の問題がその子一人にかかる
    もうね、各自が自分の終活しとかなきゃ駄目だよね、ホントに
    こんな少子化の時代にあれもこれも背負わされる子供が可哀想だもん
    返信

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 18:39:36  [通報]

    >>99
    見るんかい(笑
    そこまではなるほど良いこと言うな
    と思ってたのに
    死後見るって我が侭すぎるよ
    死んだら寝てろよ
    生きてる人間にしたら迷惑だ
    返信

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 18:47:42  [通報]

    >>63
    その業者さん本当に執行してくれるのかな
    死んだ後だから確認できないから有耶無耶にされろうで
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 19:01:24  [通報]

    >>32
    寺なんかちょろっと拝んだら何万とぼろもうけだからね。宗教法人の非課税どうにかしろ。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 19:02:16  [通報]

    熱帯魚を飼ってるんだけど、マジメな話骨は逆に環境保全にイイと思う
    カルシウムはアルカリ性だから、酸性に傾きやすい水質を浄化してくれるんだよね
    返信

    +21

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 19:04:04  [通報]

    海なし県! 栃木だよーッ!!
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 19:06:15  [通報]

    >>23
    シャコやカニやエビ、好き?

    水死体+シャコとかで検索すると何も
    食べられなくなるよ(笑)

    海は広いな大きいな。
    返信

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 19:18:57  [通報]

    私は自分のことより自分の親のこと…どうしよう。
    本当にいい加減な母親で大嫌いで、でも仕方なく引き取って面倒見てるけど、一緒に暮らし始めて生活苦しくなって葬式なんて出せない。本人も貯金ないし。お墓なんて作っても、私自身がこの土地に永住するつもりはないし、お墓の管理なんて出来ない。まずその前にお墓なんて作れないし管理するお金もないし、お金あってもこの母親にそんなお金をかけたくない。さっき1ページ目で見つけた画像は参考になった。母親は山林に撒くのがいいかな、海のない県なので。
    子に迷惑かけず・故郷見える所に…「海に散骨」広がる
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 19:21:04  [通報]

    散骨自体は良いと思うんだけど
    海が汚れたりしないのかな?
    土に返すのが一番だと思うんだけどな。
    返信

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 19:34:08  [通報]

    海洋散骨の場合、骨は水に溶けるくらい細かく機械で粉砕して、水に溶ける紙袋に入れて流します。
    紙袋には故人あてにお別れのメッセージを書きました。
    みるみる溶けていきます。
    海、汚れるのかな?
    許可されていることなのであまり気にしなかったけど…。
    返信

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 19:36:15  [通報]

    私も散骨希望してる。
    けれど主人が反対してるから死ぬまでに解決させておかないと。
    返信

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 19:54:35  [通報]

    >>84さん、そう、あの入りきらなかった骨はどこ行くんだろう?

    産業廃棄物とか?
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 20:00:44  [通報]

    私は山がいい
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 20:08:36  [通報]

    孤独死や墓じまいが増えてきたし、もう骨は基本焼き尽くしてほしい。家族が希望すれば骨を残す感じでさ。
    返信

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 20:12:27  [通報]

    親が海に散骨希望してたら子どもは健康じゃないとまきにいけないね
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 20:21:17  [通報]

    >>84
    私も祖父母の時そう思った‼
    骨壺に入れるのは一部だよね、海に散骨する分だけ持ち帰りあとは処分してもらえそうだよね。

    お墓って無限に入れないじゃない?江戸時代のご先祖様の遺骨とかどうなってんだぁとおーいとおーい親戚が見てくれてるのか?
    そもそもお墓の文化自体がそんなにながくないって聞くよね〰。
    返信

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 20:28:40  [通報]

    自分が死んだら献体になりたい。解剖後に火葬されるけど、骨は残さないで全部灰にしてほしい。
    返信

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 20:28:43  [通報]

    感傷的すぎる
    母が10年も前からしんだら大好きな山に散骨してくれって口癖のようにいうけど
    山登りたくないから自力で行けば?と思う
    しんだら魂自由になれるんだからさ
    子に迷惑かけたくないと言いつつ、しんだ後の自分の遺骨の処理にはすごくこだわりがあるってことだよね、逆に
    普通に墓に入っててくれていいんですけど、そっちのが迷惑じゃない
    だいいち自然に人間の生臭いものを撒くなんて役柄を子どもにやらせるんじゃねえよ
    返信

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 20:29:14  [通報]

    私も散骨してほしい。国の許可必要なんだっけ、一応廃棄物扱いになるのかな。でも、自然に還っていく感じがするよね。冷たい土の下にいるのもアレだし。
    返信

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 20:39:16  [通報]

    >>14
    火葬、水葬、土葬、木葬(樹木葬と言って、木の下に埋骨)は既にある。あと日葬、月葬と金葬がでれば一週間が完成だ。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 21:03:21  [通報]

    >>65
    ほんとこれ
    死んだ後のことなんてどうでもいい
    墓とか葬式とか戒名とかこだわる意味がわからない
    何も要らない

    返信

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 21:14:20  [通報]

    母は献体を希望してだけど
    何ヶ月後に遺体が帰ってくるかわかりませんよ って言われて
    葬儀を本人無しで やるしかないと言われ
    献体は諦めました
    遺言で 海洋葬にしました

    私は樹木葬でも良いなぁ

    誰も来ない山の中で 静かに 樹になる
    桜ならなお良い
    返信

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:30  [通報]

    私のお母さん(63)も冗談か本気かわからないけど『海にまいて』って言ってた
    父とも不仲だし父の家族はみんな嫌いみたいだから一緒の墓に入りたくないんだろうな
    私も旦那のことは好きだけど実両親と同じお墓がいいと思ってしまう
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:15  [通報]

    三万円で遺骨を入れてくれる、永代供養塔がいいな。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 21:44:00  [通報]

    >>53海水浴場なんかに散骨はしないですよ
    陸地から何キロと離れた海なのでそんなに気にしなくてもいいかと。
    返信

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:53  [通報]

    私も親に言われてる
    返信

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 22:16:12  [通報]

    >>17
    今迄どれだけの人が死んだと思ってんの⁈信じられんな。
    こういう人。
    返信

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 22:33:50  [通報]

    >>143
    きっと、人類誕生から滅亡までのスケールが
    祖父母から孫世代くらいの感覚なのでは(笑)
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 22:51:43  [通報]

    >>95
    悲しいけれど、死んだら「無」になると思ってる。
    だから、生きてるうちに周りの人を大切にして、自分も精一杯生きなきゃと思う。

    亡くなってしまった先祖が、怒るなんてありえない。




    返信

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 23:22:28  [通報]

    >>106
    すごい同感‼
    「ドウセ死んだんだからいいでしょ」的になるよ、絶対に。犯罪しほうだいだよね。
    大体、庭に墓も家族間犯罪につながるから、ダメなんでしょ。

    私は○十回忌とかある日本ってすごいなと今更ながら思う。まぁ、今はそこまでしないけれど。

    こういうのって、日本人の心が貧しくなってきた証拠だよ。
    返信

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2017/04/21(金) 23:25:49  [通報]

    近い将来人が亡くなったら火葬から合同供養という名の処分まで条例かなんかで特例決めてくれたら、うれしい。
    うちの子は一人っ子だけど障害がある、その子に親の最後、本人の最後、を手配しなさいは無理だし、その時誰かに相談する頭が回るか心配だし…。
    生涯未婚の人も多くなってきているし、死んだ後の事までは責任もてないけど、そこまでがセットなら安心して死ねる。

    遺族の希望によってはお墓に入れますとか選択は出来るようにしてね。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/21(金) 23:42:48  [通報]

    ダイアモンドにしてほしい。

    いらなくなったら海にでも投げてもらって構わない。
    返信

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2017/04/21(金) 23:44:08  [通報]

    自分のお墓の管理、してほしいと思わない。
    写真でも思い出の手紙でも品物でも、なんでもいいから身軽に持ち運べるものかなにか…手元に残ってくれればいいんじゃないだろうか。
    そんなのなくても、ときどき思い出し残してくれたらそれで嬉しい。
    法要やお墓参りにお金を使うよりも、未来のことに使ってほしい。

    幸いにも私は子供を二人授かることができたので、墓石に名前なんか刻まなくてもいいなって思ってる。

    とは言え、自分の親世代のことはまた別だから、きちんと意思を継ぐつもりです。
    返信

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2017/04/21(金) 23:48:16  [通報]

    私は桜の木になる予定。

    毎年そこで花見でもしてほしいな
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/21(金) 23:53:00  [通報]

    戒名とか100万くらいするらしいし、そんなことより旅行にいってきたらー?なんて思っちゃう。

    でも、戒名ないと、あの世でまずいのかしら。
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/21(金) 23:53:14  [通報]

    私は特殊かもしんないけど
    夫の骨と一緒にしてまいてほしいなぁ。

    どっちかが先に死んだら残しといて、
    もう片方死んだときに一緒にまいといてって子供たちにお願いして。
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/04/21(金) 23:53:24  [通報]

    お墓が遠いと管理も大変です。
    私は海に撒いて欲しい。
    海は繋がってるから、世界中のどこにいても子供には海に向かって拝んで貰えばそれでいいです。
    返信

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2017/04/21(金) 23:59:22  [通報]

    気になってたけど、後回しになってたよ。
    お墓の事。
    正直墓参りが面倒くさいので私らは撒いてもらいたいんだけど、そうなると先祖が入っている墓はどうしたらいいの?
    墓を撤去とかできるの?
    私の子供に私がいない墓の世話なんてさせられない。
    独身の叔父に墓頼むな〜とか言われたけど正直嫌だよ。
    返信

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/22(土) 00:15:31  [通報]

    焼き終えて骨になり 皆んなに見られるのが嫌です。
    親戚 親 友人などのお見送りしてきましたが いつもこの瞬間 亡くなった人はこんな姿見せるの辛いだろうなと考えてしまう。
    私は見送ってもらわなくていいので骨が残らないくらい焼いてほしいけど今は無理なんですね。
    返信

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2017/04/22(土) 00:25:15  [通報]

    >>154
    ご先祖様は何回忌かが終わるとお寺さんに供養してもらった後 処分してもらえるんじゃなかったかな。
    お墓の撤去は墓締めをして墓石は産廃業者に引き取りにきてもらい専門業者にキレイに更地にして売るかお寺にお返しします。
    金額は規模にも業者にもよりますが1つのお墓に軽く100万はかかると聞きました。
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/22(土) 00:45:30  [通報]

    骨の形も無くなるほど焼ききって貰いたい。ただ煙になって空へ行ったで終わりがいい。
    返信

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2017/04/22(土) 00:56:09  [通報]

    義実家、義実家親戚が創価で夫も創価。夫は全く信仰心なしだから、創価のお墓に入れるのはイヤだな。
    私は創価じゃないし、夫も私も散骨か樹木葬がいい。
    返信

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/22(土) 01:51:03  [通報]

    魚食べれなくなる。
    子供達が海で誤飲したらなんか嫌。

    管理してくれる樹木葬が環境にもいい気がします。
    返信

    +2

    -11

  • 160. 匿名 2017/04/22(土) 01:57:56  [通報]

    私は海無し県だからか、海に特別思い入れもないし郷愁も感じない。つか、どっちかといえばむしろ怖いっす笑

    だから海に蒔いて欲しいとかは思わない。普通にやってもらえるとしたら、実家の墓に入ることになります。

    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/22(土) 04:38:01  [通報]

    とりあえず墓を小さくしたいね
    掌くらいに
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/22(土) 06:37:09  [通報]

    母の生前の強い希望で散骨しました。

    船である程度沖まで行って
    そこで粉状になった骨を流しました。
    変かもしれないけどすごくきれいでしたよ。
    希望をかなえてあげられてよかったな。

    私も散骨希望です。
    返信

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/04/22(土) 07:33:55  [通報]

    やっぱり海のもの食べられなくなる派がいるよね。
    実際に海に流れ込んでいるものに比べたら問題にならない量だとは思うけど、心情的には分からなくはない。

    父の遺骨をほんの少し想い出の地である海で散骨しだけど、嫌がる人も多いと思って黙っている。
    返信

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2017/04/22(土) 09:18:42  [通報]

    環境汚染が…っていうけど、海外では事故による重油漏れとか
    報道されていないだけで結構あるよ。
    海は循環しているんだから。
    戦争中にはかなりの数の船が沈められたし、引き上げられていない骨も
    まだまだたくさんあるよ。いわゆる骨格標本みたいなのが。
    それに比べたら、粉々になってるんだから、どうこういうのおかしい。
    返信

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/22(土) 12:36:36  [通報]

    散骨って、骨の粉が嫌だっていってるわけじゃないんだよ
    なぜ人が死ぬと墓に入るかっていうと、その人の生きてた頃の念みたいなものも
    同時に封印するためだと私は考えている
    たとえば菅原道真は、死んでも尚その怨念を恐れられた結果、神として奉られたよね?
    人ひとりなくなるっていうのは肉が骨になるってことじゃないんだよ
    器をなくした念を移しておく入れ物=お墓
    だから、海に散骨して欲しいなんていうお願いはとんでもなく欲に満ちた
    生に執着しすぎた人間の発想なんだよ
    生々しい人間の一生分の念を、自然豊かな大地にばらまくなんてとんでもなくおろかな発想だ
    海難事故でなくなった人たちの葬式は海に花束を撒くけど、あれとは別だからね
    返信

    +1

    -9

  • 166. 匿名 2017/04/22(土) 13:13:02  [通報]

    >>165
    一理はある。

    海に散骨、それが生に執着し過ぎた結果の発想かはわからんけど、陸で普通に死んだのに敢えて海に散骨して「欲しい」という故人の生前の念はとんでもなく満ちている。そういう意味では生に執着した考えである、とは言えなくもない。

    チベットだかブータンだかでは、(海はないので)最終的に川に散骨して輪廻転生の概念が達成する、という文化が根付いていて皆当たり前にそれをやっている。そういうことなら生前の希望関係なくそうされるものだから、この場合とは違う。

    死んでまで生前の希望を押し通す、叶えたい、と思ってしまうのは多少は仕方ないとはいえ皮肉なことである。
    返信

    +1

    -7

  • 167. 匿名 2017/04/22(土) 13:37:09  [通報]

    生まれてくる場所はここじゃなきゃ違法です!って決まってないじゃん。

    病院、助産院、自宅、または間に合わずに車やタクシーの中で、とか色々じゃん。

    死んだあとの居場所だって、墓じゃないとだめ!!ってなんの宗教観???

    本人が納得してたらいいと思う。

    生に執着?んなこと誰も考えてないと思うけど。迷惑かけたくないだけって言ってるじゃん。

    何様?
    返信

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2017/04/22(土) 13:44:57  [通報]

    迷惑かけたくないと言いながら
    海まで出向いて散骨してくれって
    結構なわがままだと思った
    葬式の方が手っ取り早いのに不思議
    返信

    +2

    -5

  • 169. 匿名 2017/04/22(土) 13:55:25  [通報]

    >>167
    自分の時だけ、たっての希望で
    海に散骨してくれーぃ!

    てのを迷惑がる家族や親族もいるかもよw
    代々海散骨の家系?でそもそも入る墓もないなら誰も変には思話ないだろうけど。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/22(土) 14:13:46  [通報]

    >>167
    それがダメとか言ってるわけではない。

    あなたには
    生前の希望=生への執着(ある意味)
    というロジックが理解できないようですね。

    死人は希望を抱かないものです。
    (実際どうなろうが本人にはわからない)

    そういうことを指摘してるだけ。
    返信

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2017/04/22(土) 14:17:11  [通報]

    >>159
    魚の糞や死体、沈没した船のサビや漏れ出したオイル、不謹慎だけど津波で海に連れていかれた方々もまだ海にいるかもしれない。
    魚食べられませんね、海で泳ぐのも嫌ですよね。
    はいはい。
    返信

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/04/22(土) 14:29:56  [通報]

    海で生まれて海て死ぬ
    魚、貝、軟体生物、クラゲ類、

    それ全部合わせたら陸上の生物より多いと思うんだよねwそれ全部最初から海に混ざってますよ。

    陸で生まれて海でついえる、または散骨などでわざわざ海に持ってきてオワリにする、その数なんて最初から海に混ざってる死骸から比べたら0.0001とかそんなレベルじゃないかの?シランけどw
    返信

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/04/22(土) 16:48:52  [通報]

    三万円でできる、ゆうパックでいいや
    火葬場で骨になればあとは永年供養のお寺へ
    配達してもらえれば満足です
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/23(日) 01:39:42  [通報]

    散骨と言っても人それぞれの状況があるから、一概に「生前の希望」とは言えないと思うけど。
    お墓がない場合に、自分が亡くなったらお墓を立ててくれ、というのも「生前の希望」だと思うし。
    お墓なんてお金も管理の手間もかかることを残った家族に負わせたくないから、海でも山でも散骨してくれていい、と考えるのは生に執着していないからではないの?
    海や山が身近でないなら散骨するのも迷惑をかけるけど、お墓が遠方だったらそれも同じく迷惑では。
    返信

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2017/04/24(月) 03:22:28  [通報]

    父が亡くなった時、葬儀までの間に最後まで見せてくれた父に感謝しました。
    「こうやって人は死んでいくんだ」と学ばせてもらいました。
    一周忌、三回忌と確かに面倒。
    でも、1年、2年…とまた近しい人々があつまる機会を作ってくれる。
    7回忌でまた会えるだろうか。
    これが最後と思って感謝の気持ちを伝えたりしました。
    葬儀や法事は遺された人々のため。
    それに賛同します。


    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード