ガールズちゃんねる

多摩川河川敷を通った人にやけどの症状 国土交通省がけがの発生原因を発表

50コメント2017/04/21(金) 23:18

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 11:15:52 

     多摩川河川敷を通った人にやけどの症状 国土交通省がけがの発生原因を発表 - ねとらぼ
    多摩川河川敷を通った人にやけどの症状 国土交通省がけがの発生原因を発表 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    神奈川県川崎市中原区の多摩川河川敷において、通行人の足にやけどの症状と思われるけがが発生した件について、国土交通省が発生原因を発表しました。-- 京浜河川事務所は、4月20日から緊急河川敷道路の対策工事を実施。約250メートルに渡る立入禁止区間の舗装を撤去し、作業終了後に一定期間養生(ようじょう)を実施した後は直ちに一般開放を行う予定です。


    けがは丸子橋上流500メートル付近で発生したことから、4月5日には緊急河川敷道路(川崎市マラソンコース)に立入禁止区間を設置していました。けがの発生原因は、その舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」。それが靴から浸みこんで「化学やけど」を発症したとされます。

    ※「化学やけど」……酸やアルカリといった刺激が強い化学物質が皮膚に接触することで起こる障害

    石灰の量が過大となっていたことについては、「舗装工事で使用する材料を取り違えたため」だと説明しています。

    (立入禁止となったのは約250メートルの区間)

    (立入禁止措置の箇所)

    今回の道路舗装が原因でけがをした人に対しては、同事務所が相談窓口として対応していくとしています。

    +14

    -46

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 11:16:33 

    なにこれ怖い

    +530

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:04 

    怖!

    +155

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:08 

    こっわ!

    +90

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:10 

    そんな事もあるんだね。
    怖い。

    +176

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:16 

    うっかり水たまりも入れないね・・・

    +164

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:33 

    バーベキューの火の不始末かと思ったわ

    +44

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:41 


    燕よ高い空から教えてよ地上の星を

    +2

    -53

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 11:18:21 

    靴から染み込んでって…
    散歩中の犬とかも被害ありそう。怖い。

    +411

    -5

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 11:19:02 

    ひぇっ… テロかと思ったわ

    +91

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 11:19:23 

    すごいね
    そんなことあるんだ
    てかよく場所を突き止めたよね!

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 11:19:28 

    散歩してたわんちゃんとかいなかったかな( i _ i )

    +221

    -5

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 11:19:36 

    小学生のとき運動場の石灰のライン触るなって言われてたの思い出した

    +183

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 11:19:39 

    中国みたいなニュースだね。
    何か恥ずかしい。

    +68

    -6

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 11:19:56 

    本当だね
    散歩していた犬とか大丈夫か心配

    +151

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 11:20:45 


    河の流れに身を任せ

    +1

    -47

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 11:21:30 

    普段のごみでそのままポイしてた(・・;
    水滴ついたらやばいんだね

    +11

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 11:22:32 

    え、こわすぎ!!

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 11:22:50 

    これ結構前のニュースじゃん

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 11:23:06 

    子どもとかバシャバシャ水たまり入りたがるから、本当怖いよ…

    +94

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 11:23:49 

    たしかに石灰は濡れると発熱するけど1回限りのような?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 11:24:00 


    百合子頑張って

    +9

    -23

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 11:26:25 

    まぁ
    川崎だし…

    +3

    -41

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 11:26:44 

    犬達が心配
    素足だもん。喋れないし(>_<)

    +116

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 11:26:52 

    靴から浸む化学やけどなんて初めて聞いた
    舗装工事で使用する材料を取り違えた為って普通に怖い

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 11:29:49 

    >>1
    >けがの発生原因は、その舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」。それが靴から浸みこんで「化学やけど」を発症したとされます。
    ※「化学やけど」……酸やアルカリといった刺激が強い化学物質が皮膚に接触することで起こる障害

    海外の観光客が強アルカリ性の水に落ちて…という事故が比較的最近あったような。と思ってググったらアルカリ性の水ではなく酸性の湯だった。
    酸性の熱水泉に転落し男性死亡、遺体溶けてなくなる アメリカ国立公園
    酸性の熱水泉に転落し男性死亡、遺体溶けてなくなる アメリカ国立公園www.huffingtonpost.jp

    米ワイオミング州などにまたがるイエローストーン国立公園で、酸性の熱水泉に観光客の男性が誤って転落して死亡し、遺体が溶解してなくなる事故が起きた。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 11:30:54 

    真っ先に犬の心配をするガルちゃん民笑

    +25

    -17

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 11:31:17 

    材料取り違えって、大きな工事でそんなんでいいの?
    強度とか色々問題出るんじゃないのかね

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 11:31:57 

    >>21
    熱ではなく薬品が原因とのこと

    >熱傷(やけど)は誰もが1度は患ったことがあるでしょう。一般的な熱傷は熱湯や炎、熱を帯びた物体に触れ、高温によって皮膚が外的障害を受けます。その一方で化学熱傷は、酸やアルカリなどの刺激の強い化学物質に触れることで皮膚に障害が生じます。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 11:34:31 

    石灰の量が過大となっていたことについては、「舗装工事で使用する材料を取り違えたため」だと説明しています。

    うっかり間違えたような表現になってるけど
    コストカットの目的で計画的に材料を変えてたんじゃないの?
    それが雨水がたまったことでバレてしまっただけに思える

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 11:35:55 

    危ない

    東急線沿いか

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 11:59:16 

    ちょうどこの辺り
    Shin Godzilla - Army Attack Scene - YouTube
    Shin Godzilla - Army Attack Scene - YouTubewww.youtube.com

    Army Attack Scene from Toho&#39;s Shin Godzilla Film All rights go to Toho

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 12:09:03 

    東京側だけど、あそこちょうどいい時期だしマラソンやお散歩にちょうどいいんだよね。日曜日なんかは家族連れからお年寄りまでいろんな人歩いてたよ。
    まさか歩いてるだけで火傷になるなんて
    誰も思わないよ。

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 12:11:54 

    今度は、お石灰なニュースだね。

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 12:22:34 

    こういうの、あんまり知らしめも悪用されないか心配。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 12:35:52 

    犬猫心配して何が悪い
    心配だろうよ

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 12:56:00 

    >>34 (-"-;)恥

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 12:57:19 

    石灰が目に入ったら失明の危険があると、小学校の時に先生から聞いた。
    先生の子供が強風で飛んできた石灰(校庭に引いたライン)が目に入り、眼球をやけどしたらしいです。
    気軽に石灰使ってるけど、危険だね。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 13:04:12 

    いやでも本当にそうだよね。
    犬とか猫だったら、足なめたりするでしょ。
    体内に入ったら大変じゃない?

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 13:12:34 

    どこかの情報番組で被害にあった方の足の画像が出たけど、ひどい火傷だったよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 14:08:23 

    >>32
    すごいっ!ゴジラでこの辺りもやっていたんですね!ここは子どもが野球でお世話なってる箇所なので心配です。風とか強い日もありますし…今週の土日は使わないみたい(>_<)
    2月頃から土手沿いの上の道を広くしたり、防波堤を作ったりと工事している最中だったので適切に処理してもらいたいです。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 14:15:51 

    >>38 だから今は学校って運動場のライン引くのに石灰使わなくなったんじゃなかったっけ?卵殻が材料で出来てる粉末を使ってたような。

    私の頃は石灰だったから、体育倉庫の中、石灰の袋が破れて粉まみれになってるとこで男子が遊んでて先生から叱られてた記憶ある。そのあと、みんな手足が痒いって言ってたけど今から考えると恐い。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 14:19:02 

    げー!うち川の反対側だけどメッチャ近い…
    こっち側は大丈夫なのかな?
    犬の散歩するのに心配(><)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 14:23:23 

    >>16
    面白くない。
    歌詞違うし。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 14:49:15 

    石灰は水ですごい発熱するのになぜ一番上に撒くだけにしといたのか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 14:56:49 

    乾燥材も石灰だから水に濡らすとハッカしたりして危険だから気を付けて

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 14:59:49 

    被害者も靴がビショビショになるほどの状態ではジョギングしたりしてないだろうに、靴底を通して染み込み靴が履けなくなるほど腫れあがるとは…。そんなに強いアルカリ性なら長く土壌に残りそう。

    そしてうちは近所だけどこのトピ見るまで知らなかった。自治体やその会社はもっと積極的に周知しなくていいんだろうか。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 16:01:23 

    野良猫ちゃんは病院にも行けないしね。
    被害にあってませんように。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 19:05:40 

    Nスタでこのニュース読んだアナウンサー
    石灰を「いしばい」と2回も読んだわ笑
    馬鹿だなー笑

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 23:18:31 

    やっぱ川崎怖い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。