ガールズちゃんねる

子育ての大変さのピーク時期について

269コメント2017/04/23(日) 09:22

  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 10:38:03 

    今子育てが楽だというトピが上がり様々な意見が飛び交っていますが、皆さんの子育てで1番しんどいと感じた時は何歳ですか?また、どういう部分が大変でしたか?
    主は双子の乳児を育てているんですが、これから更に大変になるのかと思うと逃げ出したくなります。。。アドバイスも添えていただけると嬉しいです。

    +320

    -6

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 10:39:21 

    3歳までは大変。
    トイレに行く暇もない。

    +270

    -105

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 10:39:41 

    言葉が通じるようになると一旦楽になる
    かな

    +593

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 10:39:49 

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 10:39:55 

    新生児も後追いもイヤイヤ期も離乳食も大変だったけど 主さん 双子って2倍大変だよね

    +674

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 10:39:56 

    受験時期が一番しんどかった

    +274

    -17

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 10:40:00 

    今、2ヶ月。毎日しんどくて、育児ノイローゼになりました。いつになったら楽になるんだろう…

    +453

    -54

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 10:40:03 

    なんだかんだ言ってずっと大変

    +586

    -10

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 10:40:19 

    来月一歳になる息子だからまだまだだと思うんだけど
    保育園に入園してから夜泣き復活でかなり辛い…来月から仕事復帰だと思うともうこっちが泣きそうです。

    +293

    -11

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 10:40:33 

    うちは4歳かな
    2歳の時はイヤイヤ期なんてなかったのに、遅れてきたのか4歳の時は超反抗期だった
    小学校行き始めてからはほんと楽

    +278

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 10:41:00 

    仕事は出来ない人もいるけど
    誰でも育児できてるし、してるんだから大変じゃないよ。

    +12

    -241

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 10:41:31 

    逆に一番楽なのが小学生。
    思春期に差し掛かるころから受験期は、何かと気を遣う。

    +485

    -10

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 10:41:34 

    +74

    -6

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 10:41:49 

    >>11
    育児してから言いなよ

    +180

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 10:42:35 

    うちも年子に双子です!
    今、中学生と小学生だけどずっと大変(笑) 
    でも子育ては楽しいから大丈夫!

    +246

    -29

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 10:42:45 

    ずっと大変な気が
    今は中学生だけど無視かうぜぇしか言われない

    +359

    -6

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 10:42:50 

    月齢に対して大変な事は違うから何とも言えないけど、幼稚園に行くようになってから離れてる時間ができて一息付けたかな。

    +234

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 10:43:38 

    その子によると思うよ。それを踏まえて

    うちの上の子はとにかく寝なくて新生児の時が一番大変だった。寝れないのは本当に辛い。でもそれ以降は聞き分けもいいし大人の言う事の理解も早いから今7歳だけど楽よ。

    下の子は新生児時はよく飲むよく寝るで楽だったけど1歳以降はママ命で、地面にすら降りようとしない抱っこマン(しかも重い)。

    +331

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 10:43:38 

    >>13

    今しろ

    +27

    -10

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 10:43:44 

    小学生は友達トラブルが大変、、

    +147

    -10

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 10:44:33 

    双子!!
    大変そう。
    うちは末っ子が年少さん。
    やっと育児が楽になったって思えるようになった。

    +128

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 10:45:17 

    今四ヶ月後!ズリハイしだして、目が話せない離せない。
    5ヶ月からの離乳食がめんどくさいよー。寝てる時は家事しないといけないから、自由時間がない。けど、可愛いからゆるす!

    +28

    -62

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 10:45:44 

    乳児の2ヶ月くらいまでと、あと中2!
    中2の反抗期はもう経験したくないけどあと一人いるから怖い

    +162

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 10:46:18 

    ピークはわからないけどノロウイルスや嘔吐下痢の病気になった時が辛すぎる…

    +379

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 10:46:41 

    中学2年くらいかな。
    何か学校の人間関係で悩んでたみたいだけど、
    聞きすぎると怒るし 泣いててもなかなか訳を話してくれなかったり。
    子供が悩んでるのに解決してやれず 私もかなり悩みました。
    高校生になって 本人も同級生もなんとなく落ち着きました。

    +250

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 10:46:43 

    体力が要るのは乳児期、幼児期。お金が大変なのは中学生以上。
    よって小学生が一緒に出掛けたり1番楽しめるような気がする。
    役員、当番はストレスだけど・・・。
    もちろん小さい時も大変だけど癒されるよねー。

    +245

    -3

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 10:47:03 

    赤ちゃん頃はとにかく手がかかって大変
    幼稚園は行事とか何だかんだと忙しいしすぐに帰ってくる
    小学生になったら今度は骨折だなんだケガをする…
    傘なんて何本買い替えたかわからない…

    何か大変さが違うんだよね
    でも私が体力的にしんどかったのは1歳~2歳くらいかな
    一時も目が離せないのは辛かった

    +194

    -6

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 10:47:05 

    今月1歳になりました!
    今のところイライラはないけど、イヤイヤ期が怖いです…

    +17

    -16

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 10:47:29 

    4歳は楽だった!
    きちんと会話ができるようになってくるし自分のことを自分でしてくれるようになる。

    年長ぐらいから幼稚園の友達の真似して反抗することを覚えて、ちょっと苦労した。

    +120

    -6

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 10:47:31 

    うちは2歳半まで大変だった
    あとは楽。 今4歳。
    下に子供がいるかでも違うんじゃないかしら。

    +9

    -14

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 10:47:45 

    ねんねの頃はまだまし。抱っこしても軽いし。
    歩き始めたら大変。外に連れ出すと、すぐに逃げようとする。買い物も行けない。
    2歳は我が出てきて、これまた大変。
    3歳は、自分でやるやるがはじまる。急いでるときとか大変。
    幼稚園に入ると、準備やなんや大変。
    行ってる間は楽~
    小学校。喧嘩や仲間はずれなど、いろいろある。時には呼び出されることも。
    勝手に行くし帰ってくるから世話は楽。
    中学校。成績の良し悪しに、不登校の心配など、いろいろある。
    高校。落第の恐怖。勉強が難しい分、落ちるときは早い。受験戦争。
    大学社会人。
    ここらへんからようやく放置~
    でも、やっぱりお金や仕事の問題は尽きない。結婚して孫生まれても、出戻る場合もある。

    子育ての苦労は、自分が死ぬまで続くと思ってた方がいい。

    +476

    -5

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 10:48:11 

    トピズレるけど、「母になる」で結衣が出産子育てを3歳過ぎまでして誘拐されるけど、一番目が離せなくて大変な時期。
    4歳から7年間育てた麻子は、子どもの一番可愛い盛りを奪った。

    +269

    -9

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 10:48:21 

    2ヶ月の乳児育ててます。
    どうなんだろ、私も気になる。

    +45

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 10:48:27 

    1人目の時は泣かしちゃいけないと思って
    一日中抱っこで夜も何度も何度も起きて寝不足だったから産後半年ぐらいまではノイローゼだったと思う
    眠れないってけっこうしんどい

    +204

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 10:48:30 

    ズリバイ始めてからひとり遊び始めるまでかなぁ・・・

    お母さんの姿が見えないとトイレまで追いかけてくるし、台所でご飯作ってたら足元しがみついて大変だった。

    +42

    -4

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 10:48:44 

    今9ヶ月。
    けっこうご機嫌さんでよく笑うし、キッチンにいても一人遊びできるしグズることが少ないから楽なほうだと思う。
    寝るときは隣で寝たふりするだけでなんです。
    手がかからなすぎて友達に驚かれます(^ω^;)

    +18

    -48

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 10:48:55 

    今思えば寝てばかりだったけど第一子の新生児期がいちばん辛かった。身体ボロボロ、メンタル不安定、細切れ睡眠、おっぱい痛い。さらに子供を死なせてはいけないプレッシャー。

    +366

    -8

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 10:49:10 

    私はまだ結婚もしてないし子どもも居ないけど、世のお母さん方はすごいと思う。

    公園とかで見かける子ども達はかわいいし幸せそうだけど、実際にご飯作って子育てしてお金のやりくりしてとなると私にはとても出来そうにないもん。
    私の知り得ない苦労もあるんだろうな。

    +156

    -5

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 10:51:10 

    思春期。
    小さい頃は毎日ニコニコ、あんなに可愛かったのに…(T-T)

    +132

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 10:51:25 

    >>7
    私も二ヶ月の時が一番しんどかった。誰も頼る人いなくて、長い長いトンネルにいる気分で。いつになったら終わるの?って、毎日子どもと泣いてた。
    でも、必ず光が射してくる来る日が来るよ!
    辛いよね。
    いっぱい泣いて、誰かに助けて!って、言ってね。

    かわいいかわいい赤ちゃん時代は今しかないよ。
    大きくなったら、呼んでも来てくれないのよ。
    知らんぷりでねー。
    今この時を楽しんで!
    いつか、あんた育てるの大変だったー!って、笑って話せる時が来るよ
    家事はボチボチに!

    +222

    -7

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 10:52:51 

    幼稚園小学生なんてまだまだ先が長いんだし育児を振り返るには早すぎる

    +39

    -12

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 10:53:03 

    >>3
    中学生になると、違う意味で言葉が通じなくなるよ~

    +149

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 10:53:42 

    1番大変だったのは新生児、里帰りとかなく旦那は仕事でほぼ1人だったからノイローゼになって、落ち着いたと思ったら後追いが激しい子で1歳半までなんだかんだ大変だったかな

    今は2歳半でイヤイヤ期と反抗期だけど言葉も通じるし大変だけど凄く可愛い

    +98

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 10:53:57 

    よく4歳になると楽になるって言うけど
    今1歳児育ててるけど4歳まで長いよ〜って感じです…

    これからのイヤイヤ期が怖い。
    未だに後追いが凄くていつになったら良くなるのかな

    +113

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 10:54:06 

    中高生ぐらいの反抗期。
    幼少期のイヤイヤ期なんて可愛いもんだなって思えるぐらい。
    親も精神的にしんどい。

    +131

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 10:54:18 

    今もシンドイよ。

    長男2歳でイヤイヤ期真っ盛りだし。

    次男は新生児。

    寝たい。

    +116

    -4

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:03 

    私は寝られない赤ちゃん時期が一番大変でした
    今もバタバタしてますが寝れてるし楽しいから大丈夫!

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:07 

    新生児の頃。新生児唸りっていうのに悩まされて寝れなくなって産後うつになった。
    やっと寝かせてウトウトしてたら、突然ギャーって唸りだすからノイローゼになってしまって。

    今5歳。口は達者だけど見違えるほどラクになりました。

    +79

    -4

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:10 

    私も生後2ヶ月になる双子を育ててます!
    最近夜にまとめて寝てくれるようになったので比較的ラクになってきましたが、2人ともグズグズなときはめちゃくちゃしんどいです…

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:16 

    まだ2歳までしか育ててないけど今までで1番大変だったのはヨタヨタ動き出す半年〜1歳半までが大変だったなぁ。言葉も通じないのにフルパワーで本能のままに動くから一瞬も目が離せなかった

    +41

    -5

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:19 

    大学受験の1年間が本当に大変だった。
    ピリピリしてるし精神的にやられた!
    受験の事で喧嘩もするし…
    合格発表までは家の空気が重かった。
    金銭面でも1番辛い時期でした。

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:49 

    5歳だけどほんとしんどい
    産まれてからずーっとずーっとしんどい
    5歳が一番可愛いって本当?

    めんどくさいの固まり過ぎて嫌になる

    可愛いのは今しかないよって言葉
    私にはしんどかったな
    「家事なんて適当でいいのよ」ってみんないうけどさ
    「家事がちゃんとしたいんだって」大声で叫びたかった
    育児がこんなに大変だとは思わなかった。
    こんなに自由がないなんてさ…
    1人で歩く事も出来ない。
    ほんとしんどい

    +183

    -7

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 10:56:05 

    >>37
    マイナスついてるけど生まれたばかりのときは辛かったけどなー

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 10:57:00 

    私も反抗期と受験時期。
    大変だった。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 10:57:03 

    1歳の後追いきつかったな
    こんな頑張っても嫌われたりするんじゃ報われないよな

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 10:57:13 

    >>11
    仕事は辞めれば代わりはいくらでもいるけど
    母親は辞めれないんですよ

    +95

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 10:57:41 

    >>37
    なぜマイナス?これからもっと大変だよってこと?でもすごく分かるよその時期の精神的な辛さ(>_<)初めての子だから余計プレッシャーですよね

    +35

    -8

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 10:57:54 

    思春期大変だよね。精神的に。小さい頃は体力的に大変だったような気がしてた、大きくなるにつれて、どこまで介入して良いのか、そっとしておいた方が良いのかすごく悩む。
    明らかに前日とは違う様子だったり、
    言ってくれるのを待つけど、大概は待ってても言ってくれないし。

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 10:58:12 

    40みたいな書き込み読んでると
    ますます辛くなるわ…
    病んでるのかしら
    ハァ

    +6

    -4

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 10:58:52 

    双子か…
    何かアドバイスと思ったけど
    自分が一人で手一杯だった事を考えると頑張ってしか言えない(泣

    +86

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 10:59:53 

    年子で産んだけど
    下の子が1~3ヶ月の時
    ホント記憶が無い…

    意味もなく涙流したり笑

    今4歳と3歳。
    やっと落ちついてきたよー

    +56

    -4

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 11:00:08 

    >>11
    誰でもできるわけじゃないと思う
    虐待したり放置したりしてる人は産んだだけの動物以下だと思うし

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 11:00:29 

    大きくなったらなったで別の大変さがやってくる。
    今小6だけど、乳幼児期の頃を振り返って体力的にはキツかったけど今思えば楽しかったなと感じる。
    乳幼児のママさん、確かに大変だけど、2度と戻らない貴重な可愛い時期を一緒に過ごせてるの幸せだと思ってがんばってほしい。

    +109

    -4

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 11:00:50 

    受験の時が一番大変でした。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 11:01:21 

    子育てっていつも大変なことあるし悩みも尽きないね。
    幼少期も大変だって思ってたけど、思春期 反抗期の大変さはキツかった。
    子供の態度に泣いたりしたなぁ。

    +45

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 11:01:35 

    私の親は「あなたは赤ちゃんの頃夜泣きもしなくて楽だったわー」って言ってた。
    実際、放任主義で祖父母に育てられたようなものだった。

    でも中学から鬱になり、二十歳過ぎたあとに遅すぎる反抗期で親と衝突したりした。

    親は「仕事が忙しいと理由をつけて、あなたから逃げてきたツケがまわってきた」と言ってた。

    大変な時期には理由がある。
    子供と向き合うべき時期にはきちんと向き合って
    大変な思いをして子供と信頼関係を築いておいた方がいいよ。

    +150

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 11:02:09 

    受験大変ですよね。昨年家族中がピリピリしてました。。。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 11:02:09 

    産まれてはじめの2ヶ月までは本当に地獄だった、寝れないしずっと泣かれてもどうしていいかわからないし、だんだん生活リズムができたら自分も合わせて生活できるようになってからは辛さもなく幸せしかなぃ♪

    幼稚園児になると口が達者でむかつくこともあるけどそれはそれで楽しい

    +18

    -4

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 11:03:48 

    双子…おつかれさまです

    赤ちゃんの頃の肌着見ると涙出てくるんだけど
    当時のかわいさも思い出すけど
    自分のしんどさも一緒に思い出してすっごい泣けてくる
    子供産まれる前は子供好きですっごい楽しみにしてたけど
    育児がこんなヤバイなんて思いもしなかった。
    しんどさとわがままの固まりじゃんかw
    顔だけ可愛いって愚痴ると
    「思春期になると顔も可愛くなくなるのよ」って返されてビビってる

    あ~育児むいてなかった。本当に。心底思うわ。
    でもむいてなくても頑張るしかないんだけどさ~

    +137

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 11:05:32 

    いま、一歳一か月です。
    夜泣きが激しくて昨夜はほとんど寝ていません....
    眠れないって精神崩壊しそう。
    涙が溢れて身体が悲鳴をあげている。
    今日も夫は午前様だし、毒親だから頼れない。
    早く意思の疎通が出来るまで成長して欲しい。

    +122

    -3

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 11:05:35 

    小さいうちは全然楽〜
    親が解決してあげられる。
    親が解決してあげらない歳が一番辛い!
    体力的な辛さはなんとでもなるけど精神的な事は変わってあげられないし本人が乗り越えなきゃならない。その時が1番親も子も苦しいかな?

    双子と2歳差で下にもう1人育てました。

    +39

    -11

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 11:06:12 

    悩む内容は違ってくるけど、いつでも大変かな。
    乳幼児期は、男の子でチョロチョロしたいたずらっ子だったから、追いかけ回すのに疲れた。
    夜泣きも2歳まであったし。
    小学生になってからは、田舎で一クラスしか無かったから、ケンカなど友達関係でトラブルがあっても逃げ場無し。子供たちは、ケンカしてもケロッと仲直りして遊んでいるのに一度親に怒鳴り込まれたことがあって辟易。

    今年、中学生になり今のところは、可愛い程度の反抗期。本格的に始まったら悩むのかしら。

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 11:06:17 

    幼少期は体力的にしんどい、思春期は精神的にしんどい。
    どこか遠くへ行きたくなります…。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 11:06:19 

    大学まで行って就職してやっと子育て終わったと思ったら変な男と付き合って結婚すると言いだした。どうする私、育児の終りってどこなのか

    +153

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 11:06:38 

    生まれたばかりはやはり大変。
    次は下の子が生まれたとき。
    上の子も下の子も抱っこ抱っこで体力的に大変。
    しかし、思春期と受験がかさなる今が一番大変かも。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 11:06:42 

    だからさ~乳幼児期の人が「今」病みそう大変って言ってるのに
    「今が幸せだと思って頑張って」とかいう無神経な人にほんとムカつくんだけど

    え~この先「今」よりつらいの?ってますますしんどくなっちゃうじゃん。

    +118

    -39

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 11:07:13 

    すみません3歳と1歳の新米ママですが、受験の時期が大変というのは具体的にどのような事ですか?
    インフルや風邪などを家に持ち込まないように気を使うとかでしょうか?

    +8

    -17

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 11:07:53 

    まだ一人目が1才4ヶ月の7ヶ月妊婦だけど
    産んでから2、3ヶ月頃までが一番辛かった
    眠いのに寝られないのは精神的にもきついし
    まだ表情もあんまりないからいつも不安だった
    だんだん反応が返ってきたり笑ったりするようになると
    気持ち的に一気に楽になった気がする
    イヤイヤ期がまだの今は毎日たくさん笑ってくれて楽しいです

    +13

    -8

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 11:07:59 

    >>76八つ当たりするなて

    +20

    -16

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 11:08:13 

    来月2歳になる双子育ててる。
    ずーっとおもちゃや場所の取り合い。相方の食べ物を奪う。相方にのしかかる。相方が寝ると起こす。ねんねもうんこも時差。。外出すれば反対方向へ。同時に抱っこやおんぶを求めてくる。今が一番大変だと思いたいんだけど…

    +75

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 11:08:21 

    今思うと大きくなればなるほど子供に関する悩みは深刻になってくるので常に現在;ω;

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 11:08:21 

    思春期本当に辛い。
    小っちゃいときは手がかかって大変だったけど、可愛いときも多いから癒されるし頑張れる。

    もうね、何でこやつの為に、せっせとごはん作って汗くさい部活着洗濯して、服だの靴だの買ってやって…ってせにゃならんのか。
    部屋を汚くしてるから掃除機かけたら、勝手に入るな‼ってキレるし。

    それなりに愛情かけて手をかけて、ときには厳しく、必死に育てたつもりなんだけどなあ。
    大学行って就職して、初任給でケーキでも買ってきてくれる、そんな夢みたいな日は来るのかしら…

    +138

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 11:08:25 

    >>66
    きちんと認めて向き合うことをした親御さんが羨ましい。
    うちは放任してたくせに、私がシッカリしていたせいだと責任転嫁してきます。
    更に、泣かないから冷血な娘だと言われます。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 11:08:36 

    3歳まで。受験時。しんどかったけど
    今の就活時期もしんどいよ。
    口を出さず頑張って見守ってるんだけど頼りなく見えるし心の中は心配で…

    子供によってかなり違うよね。
    何でも自分から意欲的にする子なら3歳こえたら楽だろうし
    あまり泣かない子なら3歳までも楽だろうし

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 11:09:19 

    昔ひいばあちゃんがアホを見たけりゃ親を見ろ?みたいな事を言ってた。

    愛情とお金を注いでも、心配事ばかり。みたいな意味だったような。。。

    私も実際、今7歳の娘がいてるけど
    小学校が嫌みたいだしメンタル弱い子なので
    心配。。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 11:09:49 

    ずっと続くって言われると、そうなんだろうけど、めまいする。
    大きくなれば少しは楽になるよね?!

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 11:10:10 

    小さな頃は寝ないとか食べないとか話が通じない(当たり前だけど)の辛さ、幼稚園から小学低学年は子供同士のこと(リアルに弱肉強食)、中学ではこれまた友達関係と反抗期と進路、高校は反抗期の残りと大学受験。

    ずっと悩んでる。小学生の時、中学の時に友達関係で泣いて帰ってくるのは(中学では泣かないけど明らかに暗いしイライラしてる)はきつかったな

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 11:10:15 

    >>76そういう事じゃないと思うんだけど…

    +15

    -6

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 11:12:34 

    まだ2歳と3ヶ月の2人の子育てしかしてないけど、2歳はキツイ。2人連れて買い物すら行けない。
    自分でやりたがるのに、出来ないと泣き叫ぶ…
    言葉も単語だけしか出てないし、甘えん坊で人見知り。こんな状態で来年幼稚園に行けるか心配。
    トイトレもしないといけないし。
    今も寝転んで泣き叫んでる…連鎖で下の子も泣き出した

    +47

    -5

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 11:12:49 

    上が年長児で、下が今月から年少で入園した。
    お昼過ぎたら帰ってきちゃうけど、それでも毎日1人の時間が持てるのは産後初めての事で、自分的には一段落ついたかな、という感じ。

    でもそのうちパートに出る予定だから、結局てんてこまいな日々になるでしょう…

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 11:13:52 

    言葉が通じるようになると楽、幼稚園行くと楽、小学校行くと楽…。
    その言葉を信じて頑張ってきたけど、全然楽にならないし心配事は増える一方。
    旦那が激務で実家も頼れなくてほぼ一人で育児しているからなのかな?
    子育て楽で楽しいって私も言ってみたいよ。

    +56

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 11:14:42 

    個人的には新生児期がやばかった…
    産院に入院中からミルクあげても抱っこしても泣く泣く!帝王切開のキズも痛い中ほとんど寝られず、あんなに長くて絶望した1ヶ月はなかったかも…
    里帰りあり+よく寝る赤ちゃんだと逆にこの時期はましだったとも聞くけどね。

    +55

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 11:15:59 

    2歳2ヶ月,日に日に大変になってる気が…。
    リフレッシュしに一人で出掛けたいけど無理だし
    今はトイレが一番落ち着ける場所です。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 11:16:05 

    友達など対外的なことの悩みがでてくると親としては歯がゆいし心が痛い

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:09 

    いま小学生の母です。
    受験はまだなんで、今が一番楽なのかな〜?色々心配は絶えませんが。

    一番キツかったのは生後2ヶ月頃。
    実家や友人と離れて住んでたし、旦那は仕事でほぼいないし、1人で子育て精神的にキツかった!
    泣きやまない赤ちゃん抱っこして飛び降りようかと本気で考えてたよ…育児ノイローゼだったのかなぁ。乗り越えられて良かったわ。

    +62

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 11:17:38 

    歩き出してから幼稚園入るまでが大変だったー
    好奇心旺盛すぎて手に負えなかったw

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 11:18:05 

    8割の子育てが良いよ
    全力は自分がしんどくなる

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 11:18:28 

    子育て楽しいとか言ってる奴は
    親に放り投げて何もしてないんじゃない?
    理子とかみたいに誰かに丸投げして写真だけ一緒に撮ってるんでしょ?

    子育てしてたふり

    +13

    -21

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 11:21:11 

    >>98
    いやいや、色んな思いを噛み砕いて噛み砕いて最後に出てきた言葉が「楽しい」なのです

    +45

    -3

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 11:21:33 

    >>82
    いいね、初任給でケーキ!
    長男が初任給でケーキ買ってきたら泣いちゃうかも…。
    まだまだ先なんだけどさ。

    +48

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 11:22:05 

    乳幼児はとにかく不安で心配で、マニュアル通りにいかないと、私がダメなのか?とか、今思うと軽くノイローゼ気味だったかも。あまりにも壊れそうな位小さくて。
    うちは、割と大人しかったので、小さい頃はそれ程大変じゃなかったかな。反抗期は小学校の高学年から中学2.3年。
    今高校生で、反抗期って程じゃないけど、やはり進路なんかで衝突するし、勉強なんかは「分かってるよ!」とか言われて、何となくリビングにいられなくなる。
    リビングで勉強させる習慣が良いというけど、いつまでもリビングで勉強されるのもツライ。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 11:22:10 

    施設に預けるのは嫌だけど、子ども達を一生大切に育ててくれる人が現れて引き取ってくれると言われたら託したい。
    そのくらいずっと育児がキツい。
    子どもはすごく大切だけど、私は病む一方。

    +24

    -9

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 11:24:04 

    反抗期はすごく荒れて大変で、よくこっそり泣いたりしたな。高校入学してから少し経って初めてのバイト代で、たい焼き買ってきてくれたよ!初の給料で買ってきてやったぜー!って。泣いてしまった。うわ、そんな泣く?!って笑ってた。。。

    +126

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 11:25:08 

    毎日大変なんだけど、寝顔見ると大変さがリセットされるよ。
    やっと寝かせた所に帰ってきた旦那が起こしちゃって倒れそうになるけど。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 11:25:55 

    >>77
    風邪をひかないように体調管理をすることももちろんですが、うちの場合は毎日の塾の送迎。塾に行く前に早めに軽く夕食の準備をします。帰りは夜遅くなるのでお迎えが大変。
    それから夜食の用意をしてまた勉強したりするので、こちらもゆっくり眠れません。
    塾代もかなりの金額になるので節約しなければ。
    それと思春期になると急に我儘になります。今までなにも言わなかったのに、あれが気に入らない、これも気に入らないとあれこれ言ってきます。
    話しかければうるさいと言われ…。
    勉強もしていればよいのですが、したりしなかったりで、成績が下がれば塾からよびだされたりします。
    このままでは志望校に合格できるのか不安になります。
    小さいときは体力的に大変だったのですが、大きくなったら体力的にも精神的にも大変です。

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 11:26:37 

    思春期とか
    言葉通じる
    家に放っておける
    1人で留守番させられる
    ご飯食べさせなくてもなんとかなる

    病気になっても病院連れて行けばいい
    どこが悪いかすぐ分かる
    車道に飛び出さない

    なんといってもこっちが眠る事が出来る

    +38

    -9

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 11:26:44 

    今長男我高校生。ずっと悩んでるしきついなと思ってる気がする。でも自分には子育てしない人生は考えられないからこれが人生だなと思ってる。
    でもやっぱり大変なこと多いよねw幸せもおおいけど

    +25

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 11:26:57 

    とにかくよく寝て、本や一人遊びが好きで、人見知りとかもなかったので、小さい頃は比較的大丈夫でした。
    反抗期はまだないけど、高校受験の時が今の所ピークかもしれません。
    でも当たり前ですが、当時は親より本人のがもっと大変だったと思います。
    高校は無事に合格しましたが、大学受験のことを思うと気が重いです。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 11:27:49 

    >>102
    分かるわ
    同じ感じ

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 11:28:03 

    >>103
    こういうの見ると頑張ろうと思います。只今一言も話さない中3の反抗期まっただ中です。
    ほっとくしかないんですかね

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 11:28:13 

    これは人それぞれだけど新生児が一番辛かった
    寝ない泣き叫ぶだったし言葉も通じないからね

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 11:29:01 

    高校生とか
    24時間貼りついてなくても生きていける、というだけで羨ましい

    +17

    -20

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 11:30:01 

    うちの場合おねしょが小学高学年までしてて、
    悩んでました。病院に相談まではしなかったけど

    でも、普段は元気いっぱいの子だったので
    私と一緒に生活できる間はおねしょも
    焦らず見守ろうと決心。
    長かったですが、最後のおねしょは
    たまにだったけど、中学二年生で卒業する事ができました。
    その子も今では、パパになりました。


    +38

    -4

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 11:31:46 

    >>112
    でもね精神的にはつらいこと多いよ。外で悪さしないように育てられるかどうか大切な時期だし、友達関係も大変

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 11:32:15 

    自分を振り返るときっと中2ぐらいが一番大変だったと思う。親が嫌すぎて仕方なかったし超問題児だった。お母さんごめんなさい。。

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 11:33:00 

    先に出産した友達に「子育てって大変だけど可愛いよね〜」なんて軽く言ってたけど、自分が親になってどれだけ大変かすっごくよく分かった。
    寝られないし、お風呂もトイレも(追いかけて来る)寝るときも一日中ずーっと一緒で1人の時間ゼロ。
    でも「預かってあげるからゆっくりしておいで」ってお義母さんに言われても心配で1時間も外出できない。

    +64

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 11:33:09 

    うちの毒親も「小さい頃は可愛くてね。思春期は大変だったけど」
    今は絶縁してるけどどの口が言ってんのかと思ったわ
    ずっと暴言暴力だったくせにさw

    +36

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 11:33:24 

    >>103
    うわ、いい話(;_;)

    息子中学生、反抗的な目で、は?とか、ウザっとか言われてばっかりで辛いよ~イライラするよ~
    そんなに反抗的な態度取るならスマホ取り上げるよ!!って叱ったら、イミフ勝手に産んだのはそっち!!とキレられ、後でこっそり1人泣きました…

    いつかそんな日がくるといいな~憧れます(ノ_・。)

    +71

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 11:34:13 

    >>113
    泣けた
    私も今日も頑張ろうと思えました。
    ありがとう。
    そろそろ5歳が帰ってきます…

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 11:34:41 

    双子ちゃんとはこれまた大変。しかし遊び相手がいるので幼児期になると二人で遊んでくれるようになるのが救いかな。お互いにライバル心もあるので身辺自立を競ってやるようになるのでその点も楽かと。お怪我なきよう無事成長されますように。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 11:36:26 

    育児放棄したい、って気持ちもわかるけどそんな事思いながら育児してるとやっぱ伝わるんじゃない?それなりの子にしかならないよ

    +1

    -18

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 11:36:49 

    どこに行くにも大荷物で夜泣きも酷くて全力で母を求めてた乳幼児期は本当に大変だったけど、凄く幸せだった時期だったなと思う。
    今は早く孫が欲しい笑

    +47

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 11:37:05 

    毎日ニコニコ

    良い所だけ思い出してるとしか思えない

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 11:37:59 

    旦那の帰宅が遅いから、冬に1人でお風呂に入れるのが1番大変だった。
    冬生まれは何かと大変だし、双子はもう想像つかないな。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 11:38:04 

    だ~か~ら~お説教はいいって
    しんどくてしんどくてここに吐き出してる人ばっかりなんだからさ

    +25

    -13

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 11:39:26 

    思春期の子の親ってヒマなのね
    ここにきて乳幼児育ててる親に説教するわ
    「今が幸せ」とか上から目線だわ…

    そんなだから反抗されてるんじゃないの?

    +6

    -37

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 11:39:28 

    子供の性格と周りの環境によると思う。
    人それぞれ。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 11:41:20 

    寝るのが大好きな私は、新生児期が一番大変だった

    +55

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 11:43:11 

    >>126
    きっとあなたの子は反抗なんてせず
    一生いい子なんでしょうね。羨ましいです。

    +15

    -5

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 11:43:25 

    乳児期の寝返り打ってるまでが楽だったような…笑
    上の子小学生でだいぶ手はかからなくなったけど、口答えすごい。笑
    宿題やらせるのもものすごい大変です。。
    下の子1歳半、走り回る走り回る!本当に目が離せない。体力的にはキツイ、でも夜泣きしないので1人目の時より精神的に楽。

    きっとこれからくる中高生の反抗期が1番大変なんだと思っています。
    うぜぇとか無視されるんだろうなー笑

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 11:44:06 


    精神発達の早い子の子育ては楽。
    頭良くてもEQ低い子は育てにくく、大人になっても心配は尽きない。

    +7

    -8

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 11:44:08 

    >>99その通り。苦しい時もあるけど嬉しさもありでなんだかんだで楽しいになっているわけで。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 11:44:44 

    外出先でオムツ交換中、「今すごく大変だろうけど、あっという間に大きくなっちゃうから、頑張って!」と見知らぬ奥様に励まされた。だいぶ疲れて見えてたのかな?

    +73

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 11:47:44 

    赤ちゃんの時は24時間いつも抱っこを要求、
    幼児期は繊細で敏感だったので疲れてノイローゼ寸前でした。
    小3の今は、我の強い、人が迷惑するくらいの
    仕切り屋の性格に変わり、毎日息子と衝突しています。
    一向に子育てが楽になる気配がないです。

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 11:53:10 

    >>100
    子供しそんな淡い期待するのやめたほうがいいよ!何もないと勝手にがっかりするんでしょ

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 11:55:11 

    >>126
    大変そうですね

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 11:55:39 

    双子ならやっぱり乳児期が大変そう

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 11:57:20 

    小さいころは体力的に大変で中高大となったら精神的に大変。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 11:57:51 

    反抗期の子でも、うるせーババー!死ね!
    とか言いながらも、やべ!言い過ぎた!
    みたいな顔しながらチラッと見てくる時ある。あんたを育て上げるまで死ねないんだよな。って言い放ってみたら、あ、はい。
    って、結構素直だったりする。

    +100

    -2

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 12:03:39 

    >>126
    どれが説教?大丈夫?疲れてるの?
    少し休んだら?

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 12:08:55 

    3人子供いて一番上が小1だけど、常に今が一番しんどい…と思ってしまう。
    過ぎてしまえばなんであんなに辛かったんだろうと思うのに、今は毎日いっぱいいっぱいだわ。
    今は3人ともまだ幼くて可愛いけど、手が離れて外の世界との繋がりで悩むことになる時が怖い。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 12:10:02 

    >>113
    今さらだけど、早い段階で病院に連れていけば良かったのに。
    夜尿症は幼児のおねしょと違って病気です。
    ホントに中2で卒業したんですか?
    あなたに隠れて自分で処理してただけでその後も続いていたかも。
    発達障害を認めたくなくて「暖かく見守って今では立派な大人です」って言い張る勘違いの親みたい。
    息子さんは今でも夜尿症という病気に悩まされているかもしれませんよ。

    +12

    -19

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 12:14:11 

    >>133
    私もたまに言われるけど、ここを読んでたら大きくなってからも大変そうですね・・

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 12:15:07 

    幼稚園に入ると物理的に楽になるよ

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 12:16:10 

    今妊娠中。大変参考になります!
    同時に母の苦労をようやく理解し始めました…

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 12:17:00 

    >>142
    ホントに今さらだからもういいじゃん。
    息子が今も悩んでいるならさすがに自分で病院行くでしょ。

    +31

    -1

  • 147. 匿名 2017/04/21(金) 12:20:46 

    >>142
    落ち着いて。誰もそんな話してないよ。
    トピズレ空気読めないあなたのほうこそ心配ですwww

    +27

    -2

  • 148. 匿名 2017/04/21(金) 12:21:01 

    >>105
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます!どれだけ大変かがよくわかりました。
    小さい時は手間的に大変、思春期になったら精神的に大変だろうなと思っていましたが受験時期はダブルパンチなのですね(^_^;)覚悟しておきます!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/21(金) 12:23:11 

    一歳半。ちょろちょろ動くし大変だけど、幼稚園や小学校入ったら友達との世界が出来るし、母と子の時間は今しかないと思って頑張ってる。しんどいけど。笑

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/04/21(金) 12:25:37 

    >>139
    息子たん可愛い( ´ ▽ ` )

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/21(金) 12:30:01 

    主よ、今日も双子育児お疲れ様です。
    うちの双子は今3歳半だけど、やっぱり少し楽になったよ。少しね。
    食事とか着替えが自分でできるようになるし、やっと二人で遊んでくれるようになる。
    がんばれ!!!

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/21(金) 12:31:11 

    うち今2才4ヶ月で嫌々期な上に最近は後追いの時期みたいにママがずっと側にいなきゃ嫌みたいで1日中べったり。
    夫が休みの日はみててくれようとするけど子供が拒否するから結局は休める日なんてない感じ。
    どの時期が一番大変かって聞かれたら今が一番大変なんじゃないかなと思ってしまうけど、過ぎた時期も今がとにかく辛いと思っていたと思う。
    それでも結局毎日子供が可愛いと思うから母親って不思議だよね。

    +19

    -3

  • 153. 匿名 2017/04/21(金) 12:31:43 

    ベビーカーと手を引っ張って子供2人つれて買い物いくのは大変。でも一人で楽そうに買い物してるおばさんも(あえてこの言い方で)家では反抗期の子供がいたりして悩んでるかもしれないんだよね
    私だけじゃないと思えたら楽になるからこの手のトピは有り難いよ

    +52

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/21(金) 12:33:32 

    双子男子高校生がいます。
    今思い返してみると、赤ちゃんの頃の大変さは、大変ではあるけど嬉しさとか可愛さとかで帳消しできる大変さでした。

    思春期は本当に難しいです。

    +43

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/21(金) 12:36:04 

    7年ぶりに赤ちゃんできて、ここチラ見したら何だか憂鬱になってきてしまったわ。
    だめだわホルモンバランスのせいね、皆さん頑張って。可愛い可愛い子供達、お母さんがイライラしてたらおチビちゃん達も可哀想よ~

    +6

    -9

  • 156. 匿名 2017/04/21(金) 12:36:21 

    >>126
    説教もいらないけど、あなたみたいにひねくれて人を馬鹿にしてる人も見苦しいわ。

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2017/04/21(金) 12:36:39 

    オレオレ詐欺が未だになくならないでしょう?

    子どもが幾つになっても親は子どもが気がかりだし
    困っていると知れば何とかしてやりたいと思うもの

    +50

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/21(金) 12:37:40 

    9ヵ月。伝い歩きが始まって目が離せないから家事が進まない。いつもイライラしてる。ニコニコしたママで居たいのに。
    でも新生児〜3ヵ月くらいまでの母乳が軌道に乗るまでが1番辛かった。飲ましても飲ましても泣かれてどうかなりそうだった。

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/21(金) 12:39:38 

    何歳というより、下の子が生まれたばかりで赤ちゃん返りした時が一番大変だったかな。
    ある程度年を離してあげれば言葉も理解できるし…と思っていたけど難しかった。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/04/21(金) 12:40:22 

    >>82
    とってもわかります。
    あんなに可愛かった子が、まるで違う人間になってしまったみたい。
    子育ては母親が大半の事をやるのに、反抗期は母親に当たりが強い。
    私もたまにどうしていいか分からなくなります。

    +41

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/21(金) 12:44:00 

    厨二病の時、ほんと面倒臭かったなぁー
    赤ちゃんの時あんなに可愛かったのが嘘みたい
    自分一人で大きくなったみたいな顔して、親を煙たがり返事もしない、何か言うとすれば「うるさい」「うざい」「あーはいはい、」
    もー!二度とやりたくないけど、あと一人いるんだよな

    +49

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/21(金) 12:48:26 

    幼児を育てるのも大変で
    小学生も大変
    中学生もなかなか大変

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2017/04/21(金) 12:49:04 

    >>84
    うちの息子も就活真っ只中です
    親にコネがないので全て本人が選んだ会社を受けていて
    私は見守るだけですが、圧迫面接らしきことがあった日は
    凹んで帰ってきたりして気を揉んでいます
    いくつになっても心配の種は尽きません

    +20

    -2

  • 164. 匿名 2017/04/21(金) 12:50:40 

    >>160
    ほんと反抗期って母親にくるよね。
    私はもう、今の時期はホルモンがこの子をそうさせてるんだ~って思って ある程度のことはほっとくよ。
    子供もほっといて欲しいんだとおもう。
    気が向いたら話しかけてくるから、その時は普通に話したらいいよ。
    頭では分かってるけど、なかなか難しいんだよね。
    親離れしようと本人も葛藤してるし、お母さんも楽しみ見つけて あんまり思いつめないようにね。

    +44

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/21(金) 12:51:19 

    やばい、ここ読んでたら小さい頃の息子思い出して泣けてくる。

    +31

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/21(金) 12:52:20 

    幼稚園いったら楽になると言われた
    でも手のかからない子だったから
    産まれてから1度も大変な時期はなかった
    (一瞬、一瞬はあるけど)

    幼稚園に連れてくのが、今までで一番大変。
    虐待レベル。幼稚園やめたい。
    帰ってきたらけろっとしてるけどね
    疲れすぎてお風呂も嫌がる。
    口開けばなんで?なんで?
    なんでってなんできくの?ねぇなんで!
    幼稚園なんでいかないの!って私が聞きたい

    +11

    -9

  • 167. 匿名 2017/04/21(金) 12:52:28 

    思春期はほんと辛い
    心配して何か聞いても返事もしないし
    1分くらい話してると喧嘩になるし。
    ちょっと前まで手を繋いで公園とか行ってたのにな。懐かしいな。

    +41

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/21(金) 12:52:50 

    男の子と女の子は違うよね。
    女の子の方が独り立ちははやかったかなー。

    男の子は初幼稚園も初小学校も泣いてたいへんだった。
    女の子はママばいばーい!!
    てあっさりだった

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2017/04/21(金) 12:52:57 

    4人2歳違い育てたけど、大変でつらいと言う気はしなかった。こんなもんかなぁ、って思ってたらあっという間に時間が過ぎた。
    多分育てやすかったと思うし、夫の協力やねぎらいがあったから辛くはなかった。
    本当、みんなに感謝です。

    +6

    -9

  • 170. 匿名 2017/04/21(金) 12:53:06 

    娘が優しい旦那さんと夫婦円満で孫が生まれて、最近になってようやく私も主人や友達と旅行できるようになりました
    それまではなんだかんだ長期で家を空けるのは気が引けて
    母親ってすごいですね

    +54

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/21(金) 12:53:56 

    みんな頑張って子育てしてるんだね。
    ほんとお疲れさま。

    +65

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/21(金) 12:56:02 

    今6月で2歳になる息子をもつ母です
    1番大変 っておもったのはまだ子育てが慣れてない頃
    生まれてすぐから大変……っておもっていました
    思っていることがわかってくる生後10ヶ月ごろからやぁっと すこし光がみえてきたなぁとおもいました

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/04/21(金) 12:58:12 

    >>112
    それはそれで違う心配が産まれるんだよね
    心配したってしょうがないのは分かってるんだけどね。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/04/21(金) 12:59:00 

    反抗期ってたいへんなんですね…
    まだまだ先ですが、覚悟しておきます(TへT)

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/21(金) 12:59:41 

    大きくなると精神的に大変ってすごく分かるよ

    幼稚園に通う娘が、お友達に遊ぼうって言っても嫌だって言われたって寂しそうに言ってきた

    それ聞いてからずっと心に鉛ついたみたいに気持ちが沈んでる

    自分の知らない所で、子どもが傷ついてるかもしれない、でも自分ではどうしようもできない、子どもに乗り越えてもらわないとっていうの、すごくきついわ

    幼稚園児ですらこんなだから、思春期の子どもとかほんとに大変だと思う

    +98

    -1

  • 176. 匿名 2017/04/21(金) 13:02:11 

    双子のお母さんほんっと尊敬します!2倍ですもんね

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2017/04/21(金) 13:04:40 

    >>175わかります……うちは、まだ未就学で
    支援センターにいってるんですけど 自分の子が意地悪されると
    すごい ずきーーっときますよね この間はじめて経験しました 自分のことより傷付くというか…

    +65

    -4

  • 178. 匿名 2017/04/21(金) 13:06:22 

    うちの娘二人は赤ちゃん〜小学生までは聞き分けも良くてとっても育てやすかったのに、中学生くらいから反抗期が激しくて、上の子は高校の時から彼氏の家に入り浸り、せっかく入ったおバカ大学も退学してフリーターになってしまった。下の子は地域で一番レベルの低い高校中退してフリーター。なに考えてるか分からない。私の育て方がいけなかったのかもしれない。今が本当に辛い。

    姪っ子は赤ちゃんの時から癇が強くてギャーギャーうるさいし言うことは聞かないしすぐ迷子になるしで母親である姉は手を焼いていたけど、中学時代の可愛らしい反抗期が過ぎたらいい子になって、インターハイにも出場して、親と仲良くディズニー行ったり祖母の介護ニコニコ手伝ったりうちの娘たちの面倒みてくれたり、そこそこいい大学でて就職して結婚して出産して今は良いママになってる。
    この違いなんだろう…。

    とりあえず自分の子育て残りあとわずかだけど頑張る…

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/21(金) 13:09:23 

    2歳半ぐらいの時に「楽になったな~」と感じました。
    言葉を理解できるようになって話せるようになると一気にイヤイヤ期が終わりました。
    3歳過ぎて保育園に通い出したら少しだけとわ自分の時間も確保できるようになって心にゆとりができた。
    今は小3で勉強や人間関係で悩む事もあるけどこれは子どもにとっての人生の通過点だから見守るスタンスです。
    まだ大変な事はこの先あるけどやっぱり3歳までが精神的に一番きつかったな。

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/21(金) 13:16:07 

    小2→小学校入ってからクラス関係で大変。いつも怪我して帰ってきて心配が尽きない。
    5歳児→怒りスイッチを押しちゃうと、もう大変。
    2歳児→ふらふら何処かに行っちゃうから追いかけるのが大変。買い物どころじゃない!

    各段階で大変なことが待ち受けてるんだなと身をもって感じた。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2017/04/21(金) 13:18:33 

    今9ヶ月の母親だけど、母乳だから夜中も未だに2時間おき。
    今、片目に一気に2箇所でっかいものもらい出来てて顔面崩壊中。
    夜にまとまった睡眠とらないと、そういう回復力も落ちるらしい。
    母乳辞めるまでは辛いのかなぁー
    その後も色々あるんだろうけど、とりあえず今、ツラい。

    +22

    -2

  • 182. 匿名 2017/04/21(金) 13:26:29 

    子供一歳半だけど、最初の頃とか母乳育児になんであんなにこだわってたんだろうって思う。たくさん出るなら母乳オンリーでいいけど、そうじゃなかったから、無理せずミルク足しまくっても良かったかなって。今だから言えることだけど。

    +16

    -2

  • 183. 匿名 2017/04/21(金) 13:28:10 

    現在、突発性湿疹の高熱あとの、発疹プラス不機嫌マックスで、いままでで一番しんどい。
    インフルエンザを越える不機嫌さ。

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2017/04/21(金) 13:28:37 

    母乳あげてた時は風邪引いても治りが悪く、体しんどかった。断乳して夜ちょっとだけ眠剤の力も借りて夜しっかり寝るようにしたら、すごい体調戻ってきた。

    +15

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/21(金) 13:28:55 

    体力的には1才になるまでが一番辛いと思うけど、精神的には2才のイヤイヤ期と思春期の反抗期が一番キツイと思う

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/21(金) 13:33:29 

    今小一だけど、幼稚園より大変になった。お預かりもなくなるから、早いと1時半に帰ってくる。徒歩で30分往復1時間を迎えにいって、(事件などあるから心配で)帰ってきたら宿題みて、習い事行って、習い事の練習して、8時に寝かすまで戦争。
    朝は5時半に起きるために子どもと寝ちゃう。
    自分の時間なんてないや。
    いつまでこんな生活が続くんだろう。きつい。

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2017/04/21(金) 13:38:05 

    ずっとしんどい。
    早く独立して出てってほしい。

    +10

    -3

  • 188. 匿名 2017/04/21(金) 13:46:42 

    うまれたときから全然手の掛からずに
    今1歳半になった息子。
    最近になって自我が強くなってきて
    大変さがわかってきたかな。

    子育ての大変さの時期も
    ほんとその子に寄るよね。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/21(金) 13:48:40 

    今4ヶ月です。まだまだこれからだけど、2ヶ月位がやばかったです…産後の情緒不安定と抱っこ地獄、夜なかなか寝ないし一人遊びも出来なかったから日中はひたすら抱っこ…体も痛くて毎日泣いてましたね…!

    最近はやっと一人遊びも少しできるようになったし夜もちゃんと寝るようになりました。自分のメンタル的にも2ヶ月が一番落ち込みやすくて、それこそいつになったら楽になるの?って毎日憂鬱だったなぁ。

    今は余裕も出てきて子育てを楽しめるようになってきました。

    +9

    -5

  • 190. 匿名 2017/04/21(金) 13:50:45 

    2才のイヤイヤが一番やばかったな~。
    成長なのか発達障害なのかってすぐ悩むのも辛かった。

    産まれて3ヶ月くらいまでもしんどかったけど
    体が産後じゃなければもっとうまくできてただろうな。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2017/04/21(金) 13:57:11 

    上の子まだ3歳だけどそれまで
    いっぱい怒ったし凄い泣いた時もあった
    言葉通じないとなかなか大変!
    今は幼稚園通い出して言葉も話せたり
    理解してくれるようになってきたから
    だいぶ落ち着きました
    まあまだオムツ外れてないけど(笑)
    幼稚園も通って自分の時間ができ始めたから
    余裕も出来てきた気がする
    これからまた大変なんだろうけど(´;ω;`)

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/04/21(金) 14:06:40 

    私は新生児期〜3ヶ月くらいまでが一番辛かったです、精神的に。常に「どうしようどうしよう」で、ネット中毒でした。旦那のあてにならなさにもガッカリし始めていたのも、余計…

    今2歳3ヶ月ですが、イヤイヤ期がまだ訪れておらず、言葉は遅めですがだいぶ楽です。

    ちょっと遡ると、1歳代の、自由に動けるけど良し悪しが分からない子の行動に気を張る、という意味ではそのあたりも大変でした。

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2017/04/21(金) 14:10:39 

    0歳→寝てる以外はずっと泣いてる、公園散歩して寝てからじゃないと買い物行けない
    2歳半→なんでもやりたがるし、やだ!が口癖。さっきと言ってること180度違うのは当たり前。

    3年経ってないのに、本当キツイ。
    子育て向いてないって悩むし、頭にきてイライラぶつけちゃうこともある。

    でも、今日美容院で娘の前髪切ってもらったらなんだかすごく可愛くなって愛しさ復活(笑)
    山登りみたいに、これからもずっと大変さや感情の起伏が上がり下がりを繰り返していくんだろうなぁって思った。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2017/04/21(金) 14:11:46 

    大学生の今……
    とにかく金!かね!学費!老体にムチ打って慣れないパート頑張ってま〜す……
    赤ちゃんの時、小学校の時可愛かったな…

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/21(金) 14:17:33 

    年長の双子ですが、授乳3時間おきの新生児の頃が一番大変だったような、、授乳終わった30分後ぐらいに、夜中泣いてて、疲れすぎて起きなきゃ〜と思ってても起き上がれなかった。旦那が抱っこして寝かせてくれた。

    2歳くらいから少し楽になって、今はほんと楽。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/21(金) 14:20:15 

    小さい時は体力的な大変さ。
    思春期と反抗期、受験の時期は精神的なキツさ。
    後はリアルな話、お金。
    お金が湯水のように出ていくよ~。
    常に今がピークって思ってるわ。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/21(金) 14:30:08 

    2歳10ヶ月と10ヶ月の2人の子どもがいます。
    上の子のイヤイヤ期がとてつもなくて毎日しんどい。
    ちょっとしたスーパーの買い物もすごく時間かかる。
    あれ買ってー
    こっちいくーって
    公園に行けば・・・
    まだ帰らないー
    離せー
    って泣きわめく。
    下の子もまだ小さいし、ハイハイもまだ出来ないからずっと抱っこちゃん。
    泣きわめく上の子のと下の子を抱えて毎日逃げるように帰る。
    もう全てしんどくて家に引き篭もる。
    そして外で遊びたい上の子のが家の中で暴れるという悪循環。
    はぁ〜・・・

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/21(金) 14:38:35 

    今5才だけど4才までが大変でした。
    とにかくすぐ泣く、だっこ、寝ない、食べない、言うことを聞かない、目が離せない、今思えばそりゃそうだなあなんて思ったりします。
    話が通じて夢中になることが出てきたいま、ゆっくりお茶を飲める時間は少しですがとれるようになりました。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/04/21(金) 14:40:46 

    上の子は歩き始めが早くて8ヶ月~いやいや期が終わる2歳半までほんとうに大変で、人生で一番痩せてガリガリになった。笑
    五歳半の今は、元気だけどおりこうさんです。
    幼稚園や学校に行き始めると自分の時間も持てるし、格段に楽になると思います!

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/04/21(金) 14:40:58 

    高校生の頃が一番キツかった。学校から呼び出されるわ、警察には補導されるわ、家の壁に穴あけるわで白髪が一気に増えた(笑)男の子だし思春期と反抗期は本当に難しかったけど大学行って卒業して学校の先生になって結婚して家庭を持ってくれた時は本当に嬉しかったな。やっぱり家庭を持ってくれた時は本当に嬉しくて涙が出てしまったよ。
    男の子一人っ子だったからきちんと育てないといけないって思って厳しくしすぎたのかな?って悩んで旦那や親にもたくさん相談もしたしたくさん泣いたりもしたしね。
    子育てって年令関係なく色々な悩みもあるけどそれ以上にたくさんもらえるものもあるから今がきつくてもそれは幸せなことなんだって今は自信を持って言えるな。

    +47

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/21(金) 14:43:26 

    うちも双子、いやいや期。大変さ2倍じゃないよ絶対…
    二人に抱っこせがまれても、二回抱っこすればいいって訳じゃなくて、どっちを先に抱っこするか、待たせてる方はギャーギャー泣くわ、抱っこされていても泣き止まないわでヒドイ時ある。
    ここ読んでると、たぶん楽になるの18歳くらいなのかな

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/21(金) 14:45:14 

    うちは2人目出産した直後かなー。1歳半ちょっとの年齢差だったこともあって、出歩くのが大変で。
    2歳になったら言葉も理解できるようになったし、ついてきてくれるようになって楽になりました。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2017/04/21(金) 14:52:34 

    今3歳です。幼稚園の年少。
    楽な時期はない。
    何かにいつもハラハラ、イライラ。何より自分の内面の未熟さに一番ムカつきます。

    そして、気持ちが落ち着いた時は本当にただひたすら子の可愛さを痛感します。

    子育て歴の長い人はよく「これからが大変よ」と言うけど…
    経験無しの事を語られても(参考にはしますが)全く分からん…

    +14

    -4

  • 204. 匿名 2017/04/21(金) 15:24:28 

    2歳から4歳までが大変だった。
    赤ちゃん時期がまったく手のかからない子で、育児楽勝と余裕ぶっこいてて、その後イヤイヤ期でノイローゼ。
    4歳からは天使のように可愛い。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2017/04/21(金) 15:29:44 

    お説教でも上からでもないです。その時々で大変な事は変わりますが、皆さん書かれてるように乳児は寝ない、まだしゃべれないので病気の不安etc……幼児は事故などウロウロして目が離せない、小学生はやはり行き帰りの事故や事件の心配、宿題や友達関係の心配など。中学生は友達関係と勉強、受験の悩み+反抗期など。高校生は我が家は比較的、心配悩みなどなく過ごせましたが、帰りが遅くなる故のやはり事故や事件などの心配。そして社会人になった上の子達も大変とは違いますが、やはりいつまでたっても親なので心配はつきません。
    離れてると尚更ですね。ただ私が心配症なのかもしれないですが(笑)

    +30

    -1

  • 206. 匿名 2017/04/21(金) 15:39:09 

    中学生活でしょ。お金かかるのは高校生

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/04/21(金) 15:46:09 

    長男9歳
    小学生になったら楽になった
    赤ちゃんのときはスクスク育ち過ぎて、重くて抱っこが大変だった
    3回くらい腰を痛めた

    双子の娘たち 4歳
    出産前に一ヶ月間入院したし、産後はどうやって自宅で育児したか記憶にない、本当に必死だった
    片方が寝たら、もう片方が起きて泣く、の繰り返しで自分が休む暇なし
    夕飯は作れず、しばらく宅配弁当頼んでた
    幼稚園入園と同時に、私の自由な時間ができて、かなり楽になりました


    +14

    -1

  • 208. 匿名 2017/04/21(金) 15:53:16 

    小5〜6 思春期というか人間関係がその後に大きな影響が出る。交友関係・イジメ・生活習慣や生活態度 大方ここで方向が決定すると思う。非行も目や不登校の目も出やすい。手がかからなくなったこの時期こそ目を光らせないといけない時期だと思う

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/21(金) 16:05:55 

    うちも双子一歳半。

    もともと私が体力なくて毎日しんどいけど
    先日検診に行ってヘトヘトになった。

    2人の発達チェックに脱がせたり着せたり
    内科検診も歯科検診も大泣きだし
    よそのお母さんは平気そうにしてるのに
    私って子育てむいてないなって自己嫌悪。

    みなさん検診ってしんどくないですか?

    +37

    -2

  • 210. 匿名 2017/04/21(金) 16:08:10 

    早く手がかからなくなって、夫とゆっくりしたいなぁ。

    +16

    -2

  • 211. 匿名 2017/04/21(金) 16:34:00 

    上が12歳、下に1歳半の子が居るけれど
    正直、子育てというか、自分自身に余裕が出来たのは小学校2年生位だったかなぁ。
    何でも一人で出来るようになって、楽といえば楽だったけど、でも子供が大きくなればなるにつれて、悩みもまた変わってきて、受験期の今はまた違う意味で色々悩みは絶えないし大変、、、
    子供の年齢が上がれば上がるほど悩みが変わるし、お金も掛かるようになるし、それぞれみんな大変だと思う。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/21(金) 16:59:15 

    >>82
    掃除機なんてかけなきゃいいじゃん。
    ほっとく。
    部活のユニフォームとかも自分で洗濯させれば良い。
    (というかこちらは何もしない。自分が洗わなければ着るものがなくなるだけ)
    ご飯は、まあ必要だけど、お弁当とかは買った奴持たせるとかさ
    世話やきすぎなんだと思うよ。

    +10

    -11

  • 213. 匿名 2017/04/21(金) 17:04:34 

    やっぱり3歳までかなあ。
    思春期っていうけど、思春期なんて家にいなくない?
    平日は朝から学校行って、部活、夜は塾。
    土日は部活か、遊びだし。塾の時もあるし。
    合宿に、ホームステイに修学旅行、泊まりも多かったし。
    話す時間すらなかった。
    思春期がツライって人は家にいる時間が多い子だったのかなあ。

    +6

    -10

  • 214. 匿名 2017/04/21(金) 17:31:55 

    >>212
    ええ~…そういうものなんですかね…

    >>82 さんの子供の部屋がどれくらい汚いのかは知らないけど、私だったら子供の部屋と言えど、マイホームを汚くされるのは嫌だし、お菓子やら飲み物やら腐らせてたらそこからゴキとか発生しそうだし…

    子供の態度が悪いのは腹立つけど、洗濯も説教しながらもしちゃうと思う。世話焼きすぎって言うけど、中学生くらいの男子に自分で個別に洗濯させているっていうお宅が、本当にどれくらいあるのかな?

    遅刻しそうだから車で学校に送ってやるとか、洗濯物を部活バッグから探しだして洗って引き出しにしまってあげるとか、子供部屋の生理整頓まで手を出すとか、そこまでするのは手をかけすぎだと思うけど。

    +17

    -1

  • 215. 匿名 2017/04/21(金) 17:45:31 

    主さんお疲れ様。逃げ出したくなる気持ちすごいわかる。私も子ども産んでからストレスで急性胃腸炎に何回かなったよー、子ども産んだら自由がほとんどなくなって、生活がガラっとかわってしんどいよね。無理しないでくださーい

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2017/04/21(金) 17:48:59 

    ねぇ双子ってこんなに多かった?ってくらい周りに双子が多い!本当に大変そうで、2人目欲しいけど双子だったらどうしようと躊躇してしまう・・

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2017/04/21(金) 17:50:27 

    今4ヶ月。外出のたびにギャン泣き。泣き始めたらミルクなんて一滴も飲まなかったりで辛い。新生児の頃も体重が増えなくて辛いと思ってた。なんかその都度内容の違う辛さがある。我が子への愛とまだ赤ちゃんだから癒されることがあるから乗り越えられてる気がします。
    でもたまにこの辛さから逃げ出したい気持ちになって、子供に申し訳ない気持ちになります。

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2017/04/21(金) 18:36:21 

    新生児の頃は今までと全然違う生活スタイルに慣れるのが大変
    夜泣きが始まると睡眠を妨害される事に慣れるのが大変
    ずりばい、ハイハイ、よちよち‥
    それぞれ目が離せない難易度が上がってきて体力的に限界が来たところでイヤイヤ期の自分の気持ちをどのくらい抑えるかっていう精神的ダメージ
    それからは2人目が出来たり幼稚園の行事、ママ友、少しずつ少しずつ難易度はあがるけど自分のレベルもここまで来たらかなり上がってるので地味にしんどいながらもなんとか毎日を過ごしてる今小6の母です。
    これから受験、反抗期が待ってます

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/21(金) 18:39:28 

    2歳の頃が一番しんどかった

    ジジババ限定で人見知りが激しい、近づかれると奇声をあげて泣き喚く、孫フィーバーの舅と姑のアポなし自宅訪問、泣き喚く子供に対して姑からの嫌み

    って感じが日々続いてストレスがハンパなかった
    来るなと言っても来るし、保育園入園辺りから人見知りも和らいだし、姑達のアポなし訪問も無くなって精神的にだいぶ楽になった

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2017/04/21(金) 18:44:59 

    正直、幼い頃は身体的に大変だけど中学生や高校生と大きくなるにつれ精神的に苦しい
    受験は将来がかかってたり金銭面もかかる、中学生とかは友人関係で陰湿になるし断然思春期からが大変

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/21(金) 19:08:22 

    人見知りで、私以外のギャン泣きや、イヤイヤ期も大変だった。
    小学生~中学生→友達トラブル
    高校生→反抗や、進路など

    理由は、様々だけど
    いつの時期も大変だと思う。

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2017/04/21(金) 19:14:11 

    ずっと大変。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/04/21(金) 19:22:45 

    >>213
    それは子供からみた感想だからじゃない?
    親からみた子供の思春期は、また違うんだと思うよ。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/21(金) 19:26:39 

    現在小6、年長、8ヶ月の3人を育ててます。
    どの歳でも、それぞれの大変さがあり辛さもありますが、母の日だったり、普段の何気ない心遣いや気配りで帳消しになります。ただ自分が体調悪い時は子育てや家事が辛い 。ささいな事で苛々したり……自分の感情がコントロール出来ない時は本当切ない。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2017/04/21(金) 20:30:33 

    2歳半と5ヶ月の子育ててます。
    私は新生児から一歳半までが辛かったなー。
    意思疎通できないし寝れないのが辛くて…
    2歳くらいでやっと子育てって楽しい!子供ってかわいい!って、素直に思えた。
    なので5ヶ月の子も早く成長してほしいなって思ってしまう。

    +7

    -4

  • 226. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:33 

    私は3,4歳くらいが辛かったかな。
    イヤイヤ期に加えて、それくらいの時期が一番人間臭くて娘が怖いと思ってしまったことがある。
    友達のものを無理やり奪ったり、常に自分を一番でありたいとお友達を叩いたり、驚くほどブリブリしたり、しつこい位ウジウジしたり。女の嫌なところが丸出しな感じで、少し怖く感じてしまった時期がありました。
    幼稚園に行くようになってそういう面が次第に良くなってきたので、安心しました。
    ずっと一緒にいると嫌な面が見えてきてしまって、そんな自分が母親失格だ、娘を愛せない人間なのかもしれないと悩み、辛かったです。

    +20

    -1

  • 227. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:35 

    >>214
    部屋はいったら怒られるんだししょうがないのでは。
    洗濯は、子供がやらなくても態度がマシになれば親も嫌な気持ちにならずやるわけだから
    やって欲しいならせめて八つ当たりとかしないでくれればいいわけで。
    前のトピで暴言吐かれても、頼むときは猫撫で声だから
    学校まで車で送り迎えしてるって人いたけど
    子供からしたら、都合良いだろうね。

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:42 

    >>221同感。あとお金。
    結局、結婚する時も親がお金出すんだろうし
    孫生まれればまたお金。
    結局自分が死ぬまででは・・・

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/21(金) 21:29:26 

    仕事もそうだけど一生懸命に頑張れば頑張る程、何事も大変だと思う。
    中には子供が泣いていても放置…っていう家庭もあるわけで、そういう家庭からしたら
    「育児は楽」
    だと思うよ?

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2017/04/21(金) 21:30:49 

    いま子が9ヶ月

    6ヶ月超えたら少し楽になったわ

    +3

    -6

  • 231. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:18 

    いま3歳なりたて。
    生後1ヶ月の頃はとにかく眠れなくて辛かった。
    死なせたらどうしようって怖くて鬱になった。

    8ヶ月~1歳10ヶ月頃も、全然食べてくれなくてしんどかったな。おっぱいばかりで。断乳したらアッサリ食べるようになって。

    2歳イヤイヤ期、公園で転がって1時間わめいたり、保育園も嫌がって泣いて自転車も車も這い出して乗せれず毎日凄かったけど、それまでがしんどかったからイヤイヤ期そんかキツくないやん、楽だわーって思ってた。
    転がって泣いてる姿もちょっと面白くて広い心で見てた(笑)なんといっても私が夜寝れるようになったから。寝れるならどんなに日中つらくても平気。
    おっぱい期は全然寝れなかったからな

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:56 

    一人目大変だった長女が3歳になり、本当に心から可愛いと思えるようになりました。2歳半すぎたら楽になりました。
    言葉が通じたら本当に楽しくなりました。
    もう大人の言葉がわかるし、来月から幼稚園に行くのを楽しみにしています。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/21(金) 21:58:27 

    3歳1歳の子育て中。
    一時期よりは楽になったけど、下が今なんでも触ったりイタズラ盛りだから毎日ストレス。
    これも今だけ!と自分に言い聞かせてるけど、結局毎日怒ってる‥。
    もっと楽しく子育てできたらいいのに。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2017/04/21(金) 22:09:59 

    先月2歳になった息子、聞き分けが良すぎてイヤイヤ期の反動とこの夏の2人目産後が怖い

    こんなの序の口なんだろうな
    このトピ為になります、先輩方…

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2017/04/21(金) 22:16:23 

    中高生の時や、親のお金で進学させてもらったのに、あんなに生意気いって日々反抗して本当にごめんなさい。
    今なら心の底からお母さん、お父さんにごめんなさい、育ててくれてありがとうございますって言える。

    今大変な思いをして子育てしてるお母さん、いつもありがとう。

    +24

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/21(金) 22:57:12 

    3歳までは大変、喋るまでが大変ってよく聞くけど、うちは逆かなぁ。
    2歳半でやっと喋り始めて、3歳まではとにかく可愛い可愛いで育てた。
    夜泣きも癇癪もイヤイヤ期も無くて、スーパーや公共施設で騒ぐことも無く聞き分けのいい、でも元気で人懐っこい男の子。
    とにかく叱るようなことしなかった。
    でも3歳になってからとにかく意味不明な余計なことばかりするようになり(寝転がってる息子の横歩いてるといきなり足掴んできて息子の上に倒れかけたり、手を洗った直後に洗面台の汚いところに指突っ込むからまた洗い直すのを1日に何度も繰り返したり)
    なにより「見て!」「遊ぼ!」攻撃が鬱になるほどウンザリ。
    冗談抜きで一緒にいる間10秒に1回は「見て!」見るとただ毛布かぶってるだけとか。
    人形押し付けてきて「遊ぼ!」も何をしたらいいのか分からないけど断ると泣くしすごくしつこいし頭がおかしくなりそうなほど嫌だ。
    母親失格だなぁって罪悪感があるし、本当に落ち込む。

    +17

    -2

  • 237. 匿名 2017/04/21(金) 23:05:48 

    娘2歳半。
    新生児の時からよく泣き、成長するにつれて激しい人見知り、後追い…。
    その都度、しんどいと思ってました。

    2歳半、イヤイヤ期真っ只中で今が1番辛い。
    わがまま言うし、イヤイヤ言うし、偏食も。
    言葉も完全に伝わるわけじゃないし。
    あれ欲しい、食べたい、ガチャガチャしたい、と思ったらひっくり返って泣くような性格。
    暴れる12kgの娘を抱えてなんとか帰宅。
    公園に何時間でもいる。

    何度も何度も泣きたくなった。

    +16

    -1

  • 238. 匿名 2017/04/21(金) 23:09:57 

    私が反抗期真っ只中の時、母に言われた言葉。
    「アンタが将来子供産んだら私の気持ちがようやく分かる!」と。
    子供産んで母の気持ちが分かった気がしてたけど、
    息子が思春期反抗期になり、本当に母の気持ちが分かった。

    息子にもこんな時がくるのかな?
    ホルモンのせいだと言い聞かせて
    いつか終わると信じてるけど
    息子の言動がたまに本当に切なくて辛い。。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/21(金) 23:29:00 

    双子ちゃんの子育て、頭下がります。
    無理しないでね。
    乳児、幼児、小学生、中学生……
    全部それぞれ違った子育ての悩みだよ。
    解決しても新たな悩みがうまれる。
    でも悩みや苦しみも過ぎれば
    それも楽しかった、幸せな時間だって思えるから
    きっと大丈夫だよ。
    私はただ今 思春期真っ只中の口達者な娘と格闘してるよ。大人気なく子供にムキになって、
    日々反省してます。

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2017/04/22(土) 00:01:06 

    うちの子まだ未就園児だけど、新生児の頃が一番辛かった。他の方も書いてるけど、寝たいときに眠れないのがきつくて、産後半年くらいあんまり記憶にない。すごくイライラして旦那に当たってたし。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/04/22(土) 00:05:09 

    大学生になったとたんの、プチ反抗期。
    子離れする時期と思って耐えてますが。
    口うるさい子育てしてきたこと、少し後悔してます。子どもは伸び伸びしてる様にみえます。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2017/04/22(土) 00:16:24 

    今最後10カ月。
    まだまだ夜寝なくて添い乳なので、身体は色んなところが痛いし寝れないし、しんどいです。
    産後の体調不良がまだ残っていて、頭痛と腹痛にもまだ悩まされています。
    周りの子で「もう夜しっかり寝てくれたりするから楽になった〜」って人もいます。

    いつから楽になるかは個人差を感じます、

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/04/22(土) 00:29:55 

    子供の年齢が低いととりあえずマイナスつける上から目線オバハンがいるな
    みっともない

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/22(土) 00:49:35 

    1歳7ヶ月子育て中です。
    自分とおんなじ境遇の方がたくさんいて励みになりました。
    うちの今の悩みは偏食・なかなか寝ない、とかかな。。
    乳児期はミルクも母乳も何もかも拒否とか、夜泣きとか、自分の頭では理解不能なことが多くてノイローゼになりました。
    でも今のところ全て『成長』して解決。
    今後もそうなんだろうなあと思ってます。
    悩みは尽きないんだろうけど。。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/22(土) 00:55:11 

    肉体的には~2歳
    精神的に小学生、中学生あたりかな。
    友人関係とかで悩む日がくるかと思うと精神的にきつい。そして反抗期。
    いくつになっても子供の事は心配になると思う。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/22(土) 01:07:55 

    主さんお疲れ様です。私は新生児の育児がきつかったです。赤ちゃんはおっぱいのんでねんねして〜と歌がありますが、その歌詞みたいに軽く考えていたので、夜中の授乳で睡眠不足なんて考えてもいませんでした、、、
    ひとりでも大変なのに双子ちゃんて!
    ほんとに大変だろうと思います。

    今娘も4歳になり、私の似顔絵を書いてくれたり、お花をつんでプレゼントしてくれたり心が穏やかになれる時間が増えました。
    この先不安になることもあると思うけど、
    楽しい、嬉しいことも待ってるだろうから、お互い頑張りましょうねえ

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/22(土) 02:03:33 

    3歳育児に手を焼いてヘトヘトな私に追い討ちをかけるように、反抗期や思春期は精神的につらくて大変だよ!と、これから来る暗い未来を教えてくれてありがとう。

    かなり凄いものが来ると予想していた方が、衝撃はまだマシだもんね。

    ほんと、育児って報われない片想いの貢ぎ人生のよう。なのにまた子供が欲しいと望んでしまう自分が不思議。
    育児しんどくて吐きそうなのに。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/22(土) 02:50:26 

    56のおばさんがごめんなさい。
    息子が30娘が26だけど
    今思うと赤ちゃんの時が一番楽だった。
    大人になったらなったで
    息子はまともな職につかず転職ばかり繰り返してるし、娘も離婚調停中。
    育てた方が悪かったからと言われればそうですが、子どもが成人しても苦労や心配は絶えないし
    死ぬまで色々考えて悩んで苦労するのが
    子育てなんだろうな、と思います。

    +14

    -1

  • 249. 匿名 2017/04/22(土) 04:45:10 

    >>5
    主さんと同じ双子育て中です。
    二倍どころじゃない。

    入院中看護士さんに三倍も四倍も大変。覚悟してって言われてたけどその通り、

    …二倍どころじゃないのよ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/22(土) 05:49:40 

    今、6歳の小学1年生なんですが。

    ノロや嘔吐下痢系の病気はこれからも流行りますよね??
    2、3歳の時に連チャンでなってから感染してないんですが。。。(その代わり毎年インフルにはなりました)

    嘔吐恐怖症なので、小学校からの冬が怖いです。
    気持ち悪いとか自分でわかって、トイレに行けるのかな??

    病気系で大変だった時期どなたか教えてください。。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/22(土) 06:02:53 

    大学進学の為、県外へ親元を離れていく息子を見送る時が今までで一番辛かった。信じられないくらい辛かったよ。
    18年間ずっと一緒だったんだもん。
    今は大学3年生。帰省してくれるとすごく嬉しい。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/22(土) 06:41:49 

    このトピ読んで、自分の親がどんなに自分を愛して見守ってくれてたか思い出したら泣けてきた。

    私も小学生と幼稚園の子供がいる。
    しかも小学生の子供は自閉症で、今でも私の事孫の事心配してるわ。
    大丈夫だよ、私お母さんの子供だもん。
    私と旦那でちゃんと育てて自立させるから、安心してお父さんと老後を楽しんでね。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/22(土) 06:45:12 

    うちも双子です。小5です。
    楽というわけではないですが、幼稚園に入ったときに
    二人と離れる時間があって少し気持ちに余裕がうまれました。
    いない間、家事が非常にはかどります。

    そのうち、二人で遊ぶようにもなってきますよ。

    今、クラスが別々ですが、どの教科かどのくらい進んでいるとか、宿題でわからないところがあると確認したり、勉強の面でもいい刺激になっているようです。


    でも、宿題の量が違い過ぎるとちょっともめます。
    そして、同じときに同じ勉強を教えてもらうので担任の先生の力量が、親にもわかってしまいそれはいいのか悪いのか。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/22(土) 07:10:37 

    高校生の頃がしんどかった。子どもが鬱病になってしまったから。
    自殺しないように常に目を配ってました。

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/22(土) 07:16:26 

    乳幼児を育ててるお母さんへ。子育て支援センターで教えてもらった詩のコピペです。

    『今日』 (伊藤比呂美訳)

    今日、わたしはお皿を洗わなかった
    ベッドはぐちゃぐちゃ
    浸けといたおむつは
    だんだんくさくなってきた
    きのうこぼした食べかすが
    床の上からわたしを見ている
    窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
    雨が降るまでこのままだとおもう

    人に見られたら
    なんていわれるか
    ひどいねえとか、だらしないとか
    今日一日、何をしてたの?とか

    わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
    わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
    わたしは、この子とかくれんぼした
    わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
    わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
    わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

    ほんとにいったい一日何をしていたのかな

    たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
    でもこう考えれば、いいんじゃない?

    今日一日、わたしは
    澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
    すごく大切なことをしていたんだって

    そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
    わたしはちゃーんとやったわけだ

    (以下原文)
    Today

    Today I left some dishes dirty.
    The bed got made about two-thirty.
    The nappies soaked a little longer.
    The odour got a little stronger.
    The crumbs I spilt the day before
    Were staring at me from the floor.
    The art streaks on those window panes
    Will still be there next time it rains.
    For shame,oh lazy one you say
    And "just what did you do today?".

    I nursed a baby while she slept.
    I held a toddler while he wept.
    I played a game of hide'n'seek.
    I squeezed a toy so it would squeak,
    I pushed a swing,I sang a song,
    I taught a child what's right and wrong.

    What did I do this whole day though?
    Not much that shows,I guess it's true.
    Unless you think that what I've done
    Might be important to someone
    With bright blue eyes-soft blond hair,
    If that is true,I've done my share.

    +19

    -3

  • 256. 匿名 2017/04/22(土) 07:31:54 

    >>209
    一歳半の双子ちゃん、今の時期目が離せなくて大変ですね。毎日お疲れ様です。
    うちはもうすぐ一歳半の男の子1人ですが、私も体力がない方なので、1人でも参ってます……
    検診も病院の診察もしんどいです。
    もう1人欲しいと思うけど、2人目が出来たらぶっ倒れそうで不安。。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/22(土) 07:52:46 

    私も体力ない
    2歳半、お昼寝しなくなりずっと活動してる
    お昼寝した頃はマシだった

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/22(土) 08:13:37 

    手がかからなくなってきたら、お金がかかるようになるから大変。中学、高校、大学。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2017/04/22(土) 09:27:58 

    男の子の双子の母です。
    今3歳になったばかりですが2歳半から今現在がとてもしんどいです、、
    私は赤ちゃんの頃の方が楽でした。泣

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/22(土) 09:28:02 

    息子が4歳になり4月から幼稚園に行ってます。
    産まれてから3年間は家に一緒に居て体力的にきつく嫌嫌期もつらかった。幼稚園に決まってから離れる時間が増えるし寂しい気持ちもしたけど自分の時間も取れるようになりだいぶ楽です。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/04/22(土) 09:55:40 

    言う事を素直に聞いてくれるまではまだまだ余裕がある。 小学4年生くらいから心が成長しだす時期からは大変。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/22(土) 10:15:25 

    小さい時は、体力面で大変。
    大きくなれば、精神面と金銭面で大変。
    言いたくないけど、子供の先を考えれば口うるさく言ってしまう過保護母です。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/22(土) 10:18:31 

    うちも男女の双子だけどダントツで新生児期!

    帝王切開から回復してないなか、夜間の授乳が本当に辛かった。
    三ヶ月くらいまとまって眠れなかったし、貧血気味で双子に殺されるかと思った。
    娘はミルクを受け付けず母乳だけ、息子は抱っこしないと夜泣きが止まらないタイプだったので……。

    今五歳だけど本当に楽。
    三歳くらいから劇的に楽になった。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/04/22(土) 10:18:46 

    いつも大変なんだ。
    命育ててるからね。
    でも、かわいいんだよね。
    何しても、結局はかわいい。
    だから頑張れる。
    子供をもつまで、こんな世界があるなんて知らなかったよ。
    妊娠から育児を経て、世界が変わったよ。すごいよ。
    これを上手く説明できる人は少ないんだろうな。体験しないと分からなかった。知りもしなかった。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/22(土) 13:06:30 

    大学進学の為、県外へ親元を離れていく息子を見送る時が今までで一番辛かった。信じられないくらい辛かったよ。
    18年間ずっと一緒だったんだもん。
    今は大学3年生。帰省してくれるとすごく嬉しい。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/22(土) 13:09:40 

    お母さん…。
    ありがとう。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/22(土) 13:19:04 

    265です。ごめんなさい間違えて何度も投稿してしまいました。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/22(土) 17:32:21 

    今、まさにピークだと思いたい。
    上、中学2年反抗期真っ只中、下、2歳3か月イヤイヤ期真っ只中。
    上はここに書いてあるように精神的、経済的にキツイ、下は体力的にキツイ。
    ダブルパンチです。どちらも可愛いけど追い詰められると消えたくなるわ。
    甘えられるのは親だけなんだと頭じゃ納得してるんだけどね。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/23(日) 09:22:57 

    トイレも1人で出来てご飯も1人で食べれる6歳くらいだったな…あっ!楽になった!と思ったのは。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード