ガールズちゃんねる

離婚届を出すタイミングを教えて下さい。

114コメント2017/04/24(月) 17:52

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 08:57:19 

    旦那と離婚する事になりました。

    子なしで、不倫とか金銭問題で別れる訳ではありません。私は振られた形です。

    家を出るまで2ヶ月くらい猶予があるのですが、名字を変えて、免許や保険、銀行への届け出や名義変更など…大変ですね…

    離婚届を出す→身分証など名字変更→引越し場所探し→転居届の提出→引越し

    が、1番スムーズなのかな?と思うのですが、どうですか?
    引越ししてから離婚届を出した方が楽ですか?

    その他、離婚届出す前にこれはしておいた方がいい!というアドバイスも是非、よろしくお願い致します(/ _ ; )
    返信

    +76

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 08:57:40  [通報]

    今でしょ
    返信

    +54

    -9

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 08:58:17  [通報]

    今でしょ!禁止
    返信

    +128

    -9

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 08:58:18  [通報]

    引越しが先かなー。
    返信

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 08:58:37  [通報]

    離婚届を出すタイミングを教えて下さい。
    返信

    +16

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 08:59:32  [通報]

    結婚してても振られるとかあるんだなぁ…
    返信

    +255

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 08:59:46  [通報]

    引っ越しが後だと手続きが二度手間にならないかね。
    返信

    +146

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 09:00:11  [通報]

    人それぞれですよ
    私はDV受けていたので家裁でも話し合いにならず相手が勢いで離婚届に印を押した瞬間急いで提出しに行きました
    返信

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 09:00:39  [通報]

    振られたってどういうこと?
    私だったら先に引越すなー
    返信

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 09:00:51  [通報]

    財産分与とか、ちゃんと取れるものは、
    離婚届けだす前に取っとかないと(´・ω・`)

    「振られた」というけど、その離婚は、
    主にばかり非があるものなの?
    返信

    +163

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 09:01:04  [通報]

    ☟( ˘ω˘ )
    離婚届を出すタイミングを教えて下さい。
    返信

    +72

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 09:01:12  [通報]

    振られる形なら、さっさと逃げたい。
    手続き早く済ませて、1日でも早く引っ越す。
    返信

    +53

    -5

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 09:01:26  [通報]

    先に離婚届出しちゃうと、
    慰謝料請求とかできんくならん?
    よく考えて出してね。
    返信

    +159

    -7

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 09:02:06  [通報]

    私は朝一で引越しして、午後に離婚届を出したり住所変更など、役所でできる手続きを全部やって、帰り道に警察署があるから、そこで免許の書き換え。更に帰り道に銀行もあるので、名義変更もやった。
    かなりハードだったから、引越しの荷解きはゆっくりやった。
    新しい判子、忘れずにね。
    返信

    +95

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 09:03:10  [通報]


    離婚届けが先じゃないかな?
    返信

    +6

    -18

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 09:03:19  [通報]

    引っ越し先を自分の名前で契約なら、先に引っ越すとその後に
    名前変更などしなきゃならないんじゃ?
    まず、離婚届を出して、自分一人の名前になってからいろいろ
    やった方が良いと思うけれど。
    返信

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 09:03:37  [通報]

    気になる人ができたとかじゃなくて?

    ほんとかなぁ¿
    返信

    +52

    -7

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 09:04:06  [通報]

    引越す→役所へ行く→離婚届提出→住民票などの手続きを一気に済ます
    ほうが良い気がする・・・
    返信

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 09:05:27  [通報]

    離婚届を今出さないことによって、主は、何のメリットがあるの?
    返信

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 09:07:31  [通報]

    その前に 振られた理由が知りたい、、、
    返信

    +111

    -13

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 09:08:40  [通報]

    喧嘩して話し合いをしようと言われて私が口を開けば「んああ?」と言いながら胸ぐら掴まれるので相手が話し合いしようと言ってきても話し合いにならない。普段は優しい人だけど

    離婚したいのにお金がないからできない。
    返信

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 09:10:15  [通報]

    ここは旦那からの離婚願い=旦那の女性関係っていう短絡的思考の人が多い
    返信

    +33

    -23

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 09:10:20  [通報]

    離婚した後だと財産分与とかの請求が難しくはなるけど、そこら辺も話しついてるなら先に出しちゃって、名義変更全部してから引っ越した方がいいかも。
    返信

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 09:10:23  [通報]

    不倫じゃないってかいてあるけど、慰謝料払いたくないから違う理由をいってるとか無きにしも非ずだよね
    返信

    +114

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 09:10:56  [通報]

    結婚で振られるって、、
    結婚って簡単に別れられないから契約結ぶんじゃないの?
    主はそれでいいの??
    振られてはいわかりました。って都合良すぎない??
    まあ若いなら早く別れて次いったらいいよ。
    返信

    +123

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 09:11:12  [通報]

    私の場合は夫が不倫や借金繰り返した上に結婚生活耐えきれないからって一方的に振ってきただらしない男だったし、私は子供がいるんだからもうちょっと努力せい!って姿勢だったから、慰謝料養育費だけきちっと決めといて、夫が離婚届送ってくるまで家にいた。
    夫は数か月前から会社で借り上げた社宅に住んでいることを私と会社に黙っていたみたい。
    返信

    +13

    -9

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 09:11:37  [通報]

    振られたって言うのが良くわからないけど
    一緒にいられない雰囲気なら一刻も早く家を出るかな?
    諸々の手続きはその後にする

    理性的に用意周到にするか?
    感情的に勢いでやるか?
    主さんの気持ちだと思う、頑張れ
    返信

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 09:12:57  [通報]

    >>22

    >>24 ← 本当に速攻で現れたね。
    返信

    +16

    -10

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 09:13:51  [通報]

    慰謝料がっぽり貰いなよ
    返信

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 09:14:18  [通報]

    振られた=愛想をつかされたってことかな
    返信

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 09:16:03  [通報]

    主は一旦結婚したのに一方的に振ってくる男は情けないとか思わないの?
    三行半つきつけられてほいほい別れるなんて江戸時代じゃないんだから。
    返信

    +62

    -10

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 09:17:18  [通報]

    >>21
    もうそれ立派なDVだけど、大丈夫??
    返信

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 09:17:26  [通報]

    引越先探し→引越し→まとめて役所→警察(免許の名前住所変更)が楽じゃない?
    返信

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 09:18:02  [通報]

    例え本当は旦那の不倫だったとしても今から証拠掴むのかなり難しいんじゃない?
    友達がお金かけて探偵雇ったけど証拠掴めずで慰謝料取れなかったよ
    返信

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 09:18:58  [通報]

    実家に避難中
    離婚するならここは出なきゃならなくて、引っ越し先を調べたりしてるけど、離婚を言い出した旦那が煮えきらなくて先に進めない
    有利に離婚しようと思うと何が正解なのかわからない

    頑張りましょか
    返信

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 09:24:15  [通報]

    先ずは引っ越し先を探しましょう‼
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 09:25:24  [通報]

    離婚となると、やっぱり好きだなって情が出て来てなかなか決断できません。
    こんな時は離婚しない方がいいんでしょうか?
    ズレててすいません!
    返信

    +48

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 09:27:37  [通報]

    後輩に不倫や浮気ではなく、奥さんが家事をやらないとか、部屋が汚いまんまだとかで離婚した夫婦がいたよ。旦那の方がきちんとしててみんな同情気味だったから納得。ちなみに今も独身。
    うちの両親も離婚したけど、先に母親が家を見つけてましたよ。
    返信

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 09:27:41  [通報]

    離婚するかどうかは既に主が納得してるんだからいいんじゃない?
    私だったら離婚が先かなぁ
    バタバタしたくないから
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 09:30:25  [通報]

    離婚届のあとに各種手続きでしょう
    役所の名義変更は戸籍を確認する場合もあるから
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 09:31:55  [通報]

    私の場合は先に別居していたので(取り敢えず実家に避難)、その状態で届けを出して、その後住むところ決めました。面倒だけど、頑張って!
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 09:33:02  [通報]

    >>38
    旦那側の言い分はそうかもしれないけど、離婚した人で相手を悪くいいがち、被害者面するひとならその人にも原因がある。片側だけの話でどっちが悪いって第三者が決めることじゃない。
    返信

    +58

    -5

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 09:33:16  [通報]

    引っ越しが先って、とりあえず今の姓で引っ越して、離婚後引っ越し先の管理会社に名前変更とか言うの?
    返信

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 09:33:53  [通報]

    曜日と関係ない、日曜祝日だからッて休みとは限らない仕事してて、年末の仕事納め、をすっかり失念、年内に、と思ってたのに年明けになってしまった。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 09:35:11  [通報]

    もうやり直し利かないなら、自分が先に引っ越す。
    一緒に住んでた家に残されるのはムカつく(=`~´=)

    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 09:36:15  [通報]

    離婚届提出→引っ越し→各種変更手続き
    返信

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 09:36:48  [通報]

    別居じゃダメなの?とりあえず...
    返信

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 09:39:03  [通報]

    >>6
    この場合、旦那が身勝手だったってだけでしょ
    返信

    +7

    -6

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 09:42:24  [通報]

    あっさり振られるなんて、妻に問題あるのか?
    家の事しないとか
    返信

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 09:42:59  [通報]

    妻が豹変することもあるから夫が身勝手とは言い切れない。
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 09:44:01  [通報]

    フラれるってことは主に原因あるってことに気付かない人ばっかり
    離婚すれば男が無条件に悪くなって慰謝料請求できると思ってる人ばかり
    返信

    +27

    -18

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 09:46:56  [通報]

    まず振られるって言葉遣いがおかしい
    婚姻生活しているのに振られるは当てはまらないわ
    返信

    +24

    -8

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 09:47:06  [通報]

    ・不倫とか金銭問題で別れる訳ではない
    ・主は振られている
    ・具体的な理由を言わない

    主さんに落ち度があるっぽいね。
    自身が書いている流れ(最初に届けを提出)で事を進めては?
    返信

    +41

    -7

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 09:49:06  [通報]

    釣りなんじゃね
    返信

    +6

    -12

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 09:50:07  [通報]

    不倫や借金問題なくても、妻が変な宗教や自己啓発やマルチビジネスにハマって人格180度変わっちゃって離婚切り出されるとかザラにある
    返信

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 09:53:26  [通報]

    不倫じゃないのに振られる。なんて事もあるんだね。
    返信

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 09:54:05  [通報]

    どんな理由か知りたくなるね。
    返信

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 09:54:51  [通報]

    >>51
    なかには別の女の方に行きたいから、一方的に離婚請求してくる卑劣なヤツもいるよ
    女から離婚早くしてって言われてる場合もあるし
    妻に非がないなら、調査は必要
    すんなり受け入れるなんて人が良すぎる
    返信

    +10

    -14

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 09:57:44  [通報]

    モラハラ、DV、借金、浮気、金の使い込み
    家事放棄、整形バレ等々
    女側がして男側に慰謝料取られて離婚するケースいくらでもあるけどね。
    返信

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 09:58:36  [通報]

    主さん、時間のかかるものから着手した方が良いのでは?
    私の場合だけどね

    ①財産分与など離婚の話し合い、親への説明
    ②納得のいく住み処探し(うちのマンションの名義変更は、所定の用紙1枚郵送するだけでした。)
    ・荷造りもこの頃から (引っ越し自体は今までの賃貸の解約時期に合わせました)
    ③離婚届け提出
    ・もし戸籍にすぐ反映されるなら、その他の諸手続きもその日に。
    ④会社への届け出
    ⑤免許証の住所・名義変更
    ⑥銀行、保険の住所・名義変更は少し遅れても大丈夫。ただ、郵送で対応しません!とかだと
    平日休みのうちにしときたい!

    こんな感じです。主さん、大変かと思いますが、まずは財産などよく話し合って下さい。
    主さんのこれからが幸せでありますように!
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 10:03:42  [通報]

    >>32

    21です。
    胸ぐら掴んだだけで手は上げてないから暴力じゃないだろ!って旦那は言います。
    子供の前でもこれだから良くないし離婚したいのに金銭面で離婚できない。
    返信

    +1

    -11

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 10:04:21  [通報]

    離婚に納得いってないのならば離婚届不受理申出してもいいかも
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 10:05:03  [通報]

    出すタイミングなんか人それぞれだから…
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 10:05:21  [通報]

    伝説の92みたいな人が多いってこと?
    てかわかるひといるかな
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 10:09:33  [通報]

    >>61
    旦那さん言葉にしたり話したりするのが苦手なんじゃない?そう言う人もいるからね…
    本当に離婚を希望しているなら、相手が冷静に会話できる手段、例えば手紙でやり取りするとか、第3者を介するとかしたら良いんじゃない。
    返信

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 10:13:29  [通報]

    振られるってある?カップルみたいに
    浮気やモラハラとか結婚生活続けられない問題がある場合に別れられるもんかと思ってた…
    自分は結婚式してないけど、大抵の人は沢山の親族や神様の前で誓い合ってるんだろうに
    返信

    +13

    -6

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 10:14:44  [通報]

    離婚手続きの意見を聞かせてほしいってトピでしょ?
    離婚理由の話はもういいよ、下世話
    返信

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 10:17:36  [通報]

    弁護士に相談してないのか?
    ガルちゃんに手続き聞くなんて
    返信

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 10:18:05  [通報]

    >>61
    これだから男は馬鹿で無知。

    胸ぐら掴む もね、立派な暴力なんですよ。
    さらなる暴力の引き金にもなる行為ですし、警察が関われば見逃してはくれない。

    警察「どっちが先に暴力をふるったの?」
    B「Aです!」
    A「いや俺じゃない、そっちが先に胸ぐら掴んだから、私は払おうとしただけです!」
    警察「(喧嘩の)きっかけはBさんね。」てな具合い。

    今は離婚できないでしょうが、いつか来る時の為、いつどんな形で暴力(言動も)を振るわれたか。
    日記に付けておくと良いでしょう。
    返信

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 10:20:31  [通報]

    >>66
    人間自分の非は隠したがる

    フラれる=離婚切り出された
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 10:20:42  [通報]

    前の方に勘違いをされているかたがいますが、離婚後でも慰謝料請求は出来ますよ。
    離婚した後、婚姻中にご主人が不貞を働いていた証拠があれば、慰謝料請求出来ます。
    返信

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 10:23:14  [通報]

    要するに性格の不一致でしょう?離婚理由になるよ。
    返信

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 10:26:58  [通報]

    >>68
    実体験とか実感をたくさん聞きたいんでしょ
    そんなこと言ったらがるちゃんなんて専門家に聞けってトピばっかりじゃん
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 10:29:52  [通報]

    慰謝料が発生するなら、公正証書は必ず作成すべきです。
    もしもあなたは離婚したくないのなら、慰謝料請求すべきです。
    引越し費用など、離婚後しばらく掛かるお金も請求すべき。
    がめついと思われても、離婚後お金は必要ですよ。
    返信

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 10:34:03  [通報]

    >>74
    だ、か、ら
    主に原因あっては離婚したくないといっても慰謝料取れるわけないでしょ。
    逆に取られるわ
    返信

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 10:55:39  [通報]

    詳しく書くと身バレしそうだからぼやかしてしか言えないけど、夫と言い争いになって顔面ぶん殴られた。
    何回引っ叩かれたかわからないほど。
    私も黙って殴られてるタイプじゃないからビンタでやり返したけど、私の顔や腕にはアザとかミミズ腫れが残った。夫は外傷なし。
    昨日は知人に会って傷がある方は見せないように、なるべくそっちの方は向けないようにして喋ってたけどたぶん気が付いててあえて触れなかったような気がする…。一瞬ギョッとした顔してた。

    これってDVかな?みんななら離婚する案件なのかな?

    DVです。私なら別れる→プラス
    あんたもやり返したならDVじゃない。両成敗→マイナス

    子供がいるからどうしたらいいか、情けないけどもうわからなくなってきた。
    返信

    +110

    -4

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 10:56:17  [通報]

    >>17
    そのはてなどうやって出すの?
    返信

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 11:05:32  [通報]

    >>76
    やり返すとこれから先色々とややこしくなるから止めた方が良いでしょう。

    できれば、76さんがビンタをやり返した等の理由、どういう風に殴られてどういう風にやり返したか、キチンとノートに記しておいてください。

    これから先、暴力が発生した場合やり返さず安全な場所に避難してください。
    そしてまた記録してください。

    たくさん証拠を集めて慰謝料をちゃんととりましょう。
    そして子供と笑顔で過ごせる日常を取り戻してください。
    返信

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 11:18:10  [通報]

    女の顔殴るなんて最低なクソヤローだな。
    って書くと女だって暴力を振るうとか言う奴が沸くけど、

    男の腕力と女の腕力全然違うよ。
    男のDVでどれだけの女の人が殺されてるか。
    それに男って女より弁か立たないから
    カッとするとすぐに手を出す。

    本当クソヤロー。
    返信

    +59

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 11:18:49  [通報]

    >>75
    主に原因があるなんて書いてないですよね。
    ご主人が一方的に離婚したいと言って来ているなら慰謝料請求は出来ますよ。
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 11:20:15  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    慰謝料貰えるなら、都合ある日に手続きする。
    無理しないで
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 11:23:45  [通報]

    主さんが悪くないなら ここよりも弁護士に相談したほうが良いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 11:29:27  [通報]

    >>80
    主に原因ないとも書いてないよ。
    フラれるってことは主に原因あるのかな?
    って考えるのが自然かと
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 11:38:29  [通報]

    結婚は契約だから振られたから別れるとか聞くとビックリする。簡単に離婚するのなあ。
    返信

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 11:51:25  [通報]

    振られた理由知りたいって、どうせ主叩いたり主の旦那叩いたりしたいだけでしょ。トピの内容的に離婚理由なんてわからなくてもいいでしょ。下世話だなあ。
    返信

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 12:12:15  [通報]

    とりあえず 主の旦那をフルボッコしてやりたい。
    返信

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 12:13:38  [通報]

    他の所でも言ったけど、専門家に相談した方がいい です

    女友達や知人、話に食いつきがいい人間ほど
    いかに気持ちよく楽にしてくれる言い方でも波風立てたり煽ったり
    するのが多いので基本役に立たないと覚悟すべき
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 13:00:02  [通報]

    >>83
    ズルイ男もいるからね〜
    そんな男に付き合っている影の女もいるかもしれないし
    結局>>1の場合は原因が書いてないからどっちか悪いかなんて憶測でしかない
    まっ主は手続きのみが知りたいみたいだし
    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 13:03:38  [通報]

    「振られた」にこだわってる人いるけど「夫から別れを告げられた」という事でしょ。
    離婚なんてどっちかが別れたいと言って始まるんだからべつに珍しくもないと思うけど。
    理由関係なく手続きについて話せばいいのに。
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 13:21:02  [通報]

    離婚届と転出届け、一緒に出したくない?
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 13:27:57  [通報]

    名字を変えないなら問題ないけど引っ越しの契約で契約した時と入居してから名字が変わってたりすると不動産屋さんみたいな第三者にも離婚したことを知らせないといけなくなる。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 13:41:11  [通報]

    主です、皆さんご意見ありがとうございます(/ _ ; )
    振られたという表現は何だか可笑しいですね、
    旦那から別れを告げられました。

    お聞き聞きしたい事があるのでまた書き込みます、
    よありがとうございます、よろしくお願いします>_<
    返信

    +18

    -5

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 13:51:01  [通報]

    私も振られた側で離婚だよ。
    結婚して振られるなんてなにそれ?って思う気持ちも分からなくはないけど、事実あるんですよ。

    簡単に離婚したくなくて1年ぐらいがんばったけど、相手の気持ちが冷めてるから、夫婦で協力みたいなことは一切できなくて、辛くなってしまって離婚しました。

    浮気してるんじゃないかとも疑いましたが、いろいろして、それはなく、本当に気持ちが冷めたの一点張り。
    今思えば、何か精神的な病気だったのかも。

    うちの場合は、別居、離婚、名義変更の順番でしたよ。
    返信

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 13:54:56  [通報]

    普段は結婚はゴールじゃないって意見が多いのに、こういうときは、結婚は契約。結婚したのに振られるって何?ってなるよね。

    最近、とにかく何でもかんでもトピ主につっかかる人が多い。
    みんなストレスためてるんだろうなあ。
    返信

    +9

    -4

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 14:48:04  [通報]

    >>94
    最近のガルちゃんはそれが顕著。
    叩きがしたくて来てる?て人が多い
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 14:58:58  [通報]

    >>76
    わたしも10年前くらいに同じことあった。初めて叩かれたから理解出来なくて丸一日普通に生活してから目が覚めて子供連れて実家に帰って1ヶ月後には離婚した。うちはこれ以前に夫婦関係が破綻してたんだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 15:23:32  [通報]

    >>76
    とりあえず病院に行き、診断書はとっておくべき
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:39  [通報]

    >>37
    私も迷いがあるから知りたい!
    こんなことなかなかリアルでは聞けないから。
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 16:19:51  [通報]

    >>38
    家事やらないって結婚当初から全くしたことなかったの?
    私の男友達も同じ理由で離婚したけど、男性は家事しなくても許されるのに女がやらないと離婚って何なんだろね。
    奥さんが一手に引き受けて知らん顔の旦那さんいっぱいいるよね。
    あれが成り立って逆は許されない理由を知りたい。

    ちなみに私も食事自分の分しか作らないんだけど、きっかけは私のお金の管理がなってないと旦那が文句言い出して、他にも休日旦那が1人で出かけて連絡くれないで夜中帰るとかあって何度言っても気分で連絡したりしなかったりして食事も作っても夜中帰る時は手付けずに黙って冷蔵庫に押し込むから作る気なくすし結局面倒臭いみたいで、だったらお金いらないから食事別々にしようって私から言い出したんだけど、これで離婚となったら私が悪いの?
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 16:24:31  [通報]

    >>65
    苦手だから黙って察しろって言うの?
    苦手なりに伝える努力は必要だよね。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 17:06:29  [通報]

    >>99
    ごめん。横だけど、間違って+押しちゃった。
    それは旦那さんも思いやりに欠けるからね。
    仕方ないかも。

    けど、そういうのって世間じゃ女が悪いように言われがちなの本当にイヤだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 17:48:10  [通報]

    主です。

    引越しの契約の時に名前が旧姓でないと、離婚した後にまた旧姓での手続きがあるので面倒なのかな?と思いましたがいかがでしょうか?

    私は旦那が好きなので、直ぐに家を出たいとは思ってなくて…
    離婚が決まってるのにばかですよねぇ…

    でも二度手間な事はしたくないなぁ〜
    引越し費用は出してほしいなぁと思っています笑
    返信

    +12

    -6

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 18:02:12  [通報]

    私は旦那が数ヶ月行方不明になってて、なんの仕事してるかもよくわかんなくて、国際結婚だから、旦那の実家とかも知らなくて、三者面談のときに、娘の担任に「旦那さん、上海行かれたんですよね!」とか言われてビビった。その日にしかも娘の友人の母親(シングルマザー)も旦那の上海の住所とか知ってて本当に驚いた。それで離婚届送って一ヶ月後にわかったよ。
    旦那はスイス人の女子大生とアメリカ人のアパレル業の女と日本人の部下と中国人の家政婦と旦那の友人の娘(24)と浮気してたよ。
    返信

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 18:45:28  [通報]

    >>102
    主さんあんまり事情話せなさそうだから追求するつもりないけど、お金出してくれないかなぁ〜じゃなくて、旦那さんから言い出したのだし、夫婦の共有財産として引っ越し費用請求する話し合いするなり、弁護士に頼むなり出来ないかな?主さんに決定的な非があるわけじゃないのなら尚更。好きでも離婚しなくちゃいけないんでしょ?なら強かに、強くならないと。辛い気持ちは察するよ。
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 18:45:44  [通報]

    >>102
    ねぇ。そういう事なら本当にガルちゃんなんかで聞くより無料の弁護士に相談した方がいいよ。
    旦那の気持ち1つで離婚を簡単に承諾してしまう主はちょっとこれからの人生先が思いやられそうなんだけど。

    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 19:13:07  [通報]

    旦那さんは家にずっと住むんですか?
    それとも主さんと同じタイミングで出て行くんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 19:26:43  [通報]

    トピ主が家に居座っても解約されるだけじゃない?
    離婚が決定的なら引っ越し準備しないと。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 20:41:13  [通報]

    返信

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:02  [通報]

    相談時に原因を問われる理由は…
    話し合いの余地の有無や
    慰謝料を取れる権利の有無で
    やるべき事が変わるから。

    身バレに気を付けつつ原因を話す事で、
    なるべく不利にならない情報を
    得られるチャンスが生じる。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/22(土) 00:37:02  [通報]

    主は財産分与とかしないの?
    私なら弁護士→財産分与→離婚届提出です。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/22(土) 07:53:29  [通報]

    主です。

    財産分与ちゃんとしないといけませんね…
    多分お金のことはきちんとしてくれるかな、と思っていますが、きちんとまだ話し合っていないので、皆さんからのアドバイスを元に話してみます。

    アドバイスもお励ましも、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます!
    返信

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/22(土) 08:33:49  [通報]

    慰謝料、養育費などをきちんと決めて書面に残す→離婚届→住所異動の流れが1番スムーズかと。
    ちなみに苗字は今のままでいいのであれば、婚姻中の苗字を名乗りたいという届出をすることもできます。
    離婚後、子供を自分の戸籍に移すときに主さんが旧姓に戻った場合子供も主さんと同じ苗字にしなきゃいけないのできちんと考えた方がいいかもしれません。
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/22(土) 23:43:21  [通報]

    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?peraichi.com

    うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? はじめまして、志茂田鴨女(♀)と申します。現在、手のかかる2人の子どもを抱卵中の、「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、結婚生活でなんらか...

    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/24(月) 17:52:24  [通報]

    >>38
    こういう話する人って被害者面の知り合いでしか無いからなあ
    ここまで信憑性に欠ける話は無いわ
    知り合いは義理があるから真に受けるんだと思うけど。仮に奥さんが何もやらないだけで離婚って出来るもん?そんな簡単に出来るなら楽だよね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード