ガールズちゃんねる

買い物依存性

118コメント2017/04/27(木) 12:54

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 19:55:31 

    物欲が止まりません…。普段は仕事のスーツ、家帰ったら家着の生活なのに、この先絶対着ることもない服、靴、バッグ、使いもしない化粧品等買ってしまいます。私の仕事は歩合制なので月によって収入も波があり安定しないのに欲しくなるとつい買ってしまいます(-_-)バツイチ子連れ実家暮らしなので服が溜まり肩身も部屋も狭くなってきたので最近、通勤途中にトランクルームを借りてそれらをそこに移しました。ここ2.3ヶ月でワンピースを10着、靴を6足位買いました。試着もせずトランクルーム行きです。思い切って全部捨てようかと考えましたがなかなか踏ん切りがつきません。働いて寝るだけの生活に疲れてるのかもしれないです(T_T)
    返信

    +309

    -49

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:15  [通報]

    買い物依存性
    返信

    +125

    -30

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:20  [通報]

    トランクルーム借りるなら子供のために使いなよ
    返信

    +588

    -10

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:21  [通報]

    わたしもなやんデール
    返信

    +154

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:35  [通報]

    笑うセールスマンにそーいう話あったから見てみれば?
    返信

    +29

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:44  [通報]

    返信

    +147

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 19:56:47  [通報]

    わかるよー!

    ストレス発散しちゃう笑
    返信

    +307

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 19:57:20  [通報]

    本屋行くとヤバイヤバイ
    普段我慢してるからまとめ買いしちゃう
    返信

    +194

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 19:57:24  [通報]

    とりあえずフリマアプリで売りましょう!
    返信

    +328

    -5

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 19:57:38  [通報]

    後で本当後悔するから目を冷ました方がいいと思う
    返信

    +334

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 19:58:14  [通報]

    マジレスすると

    こんなところで聞いてないでカウンセリング行きなよ
    返信

    +357

    -8

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 19:58:15  [通報]

    ストレスが溜まってると依存は我慢できないよね。
    苦しい依存はやめようと思えたらいいけど、思い切って全部捨てたら気が済んでいい切欠になるかもしれません。
    返信

    +145

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 19:59:06  [通報]

    服いっぱい
    返信

    +46

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 19:59:28  [通報]

    バツイチ子持ちで実家に世話になってるのに、それ?
    さすがにお子さんが可哀想になってくる
    親御さんがお金持ちでありますように
    返信

    +337

    -14

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 19:59:52  [通報]

    主さん・・・分かります。分かるよ。私も一時期ひどかったから。
    おいしいもの食べまくるので発散だと、場所はとらないけど太っちゃうしね。旅行なんてなかなか頻繁には行けないし疲れるし。
    本当に欲しくて必要な、めっちゃ高いものを1点。豪華一点主義にするってのはどうかな?それかお高めのエステとか・・・
    何にせよ気持ちは痛いほど分かる。
    返信

    +248

    -6

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:00  [通報]

    私も最近趣味に2万程使ってしまって後悔で落ち込んでたけど主さん買いすぎや…

    お財布小さくしてカード類は全て家に置いとく!最小限の金額入れとけば嫌でもしないよ
    返信

    +145

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:20  [通報]

    自由になるお金を減らすように学資保険や子供のための積み立て、定期預金とかやってみるとか
    返信

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:21  [通報]

    そんな沢山お金があることが羨ましい。。
    返信

    +159

    -8

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:30  [通報]

    依存する程お金あって羨ましいな
    返信

    +151

    -8

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:47  [通報]

    >>1
    主さんのはちょっとまずいと思う。カウンセリングとか考えてみたら?着もしない服買ってそれをしまうためにお金出してトランクルームって、いくらお金をどぶに捨てるつもり?それをお子さんに使ったらどれだけの経験が得られたか。子供の未来まで潰す気?
    返信

    +306

    -7

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 20:01:48  [通報]

    自分で気付いてるから、まだ、救いが有ると思う。
    トランクルームの中の物も処分して使えるお金を毎月、決めたみてはどうかな?
    親と同居なら全て話して協力して貰うとか。
    お金を持ってたら使っちゃう可能性も有るから、通帳に入れてカードと通帳は親に預けてみるのはどう?
    暗証番号と印鑑を主が持ってたら勝手に引き出される事も無いだろうし。
    返信

    +97

    -5

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 20:02:31  [通報]

    私は食べ物・飲み物に関する買い物依存症です。
    常に冷蔵庫がギュウギュウ、クロゼットの中は
    乾物系の食べ物・お酒のストックが山ほど(゜゜)

    ※これは拾い画
    買い物依存性
    返信

    +73

    -7

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 20:03:35  [通報]

    お金使うことしか楽しみがない…
    収入よくないのに(笑)
    返信

    +144

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 20:03:55  [通報]

    病院行きなよ。
    原因は心理的なことだと思うよ。
    返信

    +115

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 20:04:02  [通報]

    私も昔買い物依存症でした。
    いつもカードの使用金額が限度額いっぱいでした。ストレスになる根本の原因が解決したら治りました。

    返信

    +111

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 20:04:03  [通報]

    主さんが独身なら稼いだお金をどう使おうと自由だと思います。
    でもお子さんがいてシングルマザーで実家暮らしなら違います。
    実家暮らしならご両親にも少なからずお世話になっていますよね?
    お子さんがいるならお子さんの為の貯金されていますか?
    短大ぐらいは卒業させてあげたほうがいいですよ?
    もし病気や怪我をして働けなくなったらどうするのですか?
    ご両親が病気や高齢になったら主さんが背負わなければなりませんよ?
    返信

    +122

    -6

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 20:05:22  [通報]

    いや売りなよ。
    お子さんの為にお金遣ったら?
    返信

    +93

    -6

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 20:06:18  [通報]

    買うという行為が楽しい。お店でセンスのいい可愛い店員さんに見立てて頂くと気分もアガるしね。
    有ると安心する、好きなブランドの新作なんかだとGET出来た嬉しさが得たくて欲しくなってしまう。
    仕事は制服だし、車通勤ともなるとほんと必要無いんだけどね…最近は「これ身に着けて何処行く?そんなないよね」と問いかけてみる事で少し我慢できるようになってきたよ。
    返信

    +66

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 20:08:31  [通報]

    主さんのような買い物依存症の方は現金が足りないから、
    簡単に支払いができるからとクレジットカードは絶対に
    手をだしたら持っては駄目ですよ。待っているのは身の破滅です。
    返信

    +103

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 20:09:28  [通報]

    ストレスで…とかではないですが買い物大好きです。
    楽天やアマゾンでポチっとやってしまいます。
    化粧品(デパコス)、ヨガウェア、普段着る服、
    ガルちゃんで誰かが貼った画像の物も欲しくなりネットで検索して買いたくなります。
    全部使うので全くムダではないですが、買いすぎてしまいます。
    罪悪感からパートの日数を増やしました(*_*;
    返信

    +101

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 20:09:51  [通報]

    ごめんね、言い方悪いけど病んでない?
    他の方も言うように、カウンセリング行ったらどうですかね?
    毎日頑張ってて、何か発散したいのですよね。
    返信

    +105

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 20:10:12  [通報]

    私は限定品に弱いです。
    お金つぎ込んでしまいます
    これも依存症ですかねf(^_^;
    返信

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 20:10:33  [通報]

    子供がかわいそう。。
    私の知り合いの母親がそんな感じで借金してたよ

    そして娘も今30こえて借金してるよ。
    親と一緒。。
    返信

    +34

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 20:11:08  [通報]

    一度断捨離してみては?
    トランクルームを解約する!と決めて家にとっておきのお気に入りの物だけを残して後は処分するんです。私も服がやばいくらいに溜まって、床に散乱し始めてやっと重い腰を上げました。
    断捨離は正直つらいです。でも、楽しくもあります。案外、自分が持っているものを自分が把握してなかったので、あ、こんなの持ってたんだなーって改めて気づきがあったりします。
    去年着たものだけを残して後は全部捨てました。(喪服とか、結婚式用ドレスなどは除く)
    もったいない!と罪悪感をめちゃくちゃ感じつつ、捨ててみたけど全く困りませんでした。
    そこから、タンスに入る分だけ持つと決めてます。捨てる辛さを味わうと、増やすのも慎重になりますよ。コスメも、決めたポーチに入る分だけ!と決めて昔のコスメを捨てたら、何色が使わないかとかわかりますよー。
    返信

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 20:11:44  [通報]

    わたしも買い物大好きすぎてヤバイなぁと思ってる。
    最近は通販とかもあるしつい簡単に買っちゃう
    けどここ1ヶ月くらいは買う前に自問自答してる
    少しずつ抜け出そうと思う
    着ない服、売ります!
    返信

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 20:12:41  [通報]

    >>1
    私も買い物好きだけど、主さんはかなりすごいね…
    使わないってこと滅多にないもの、自分は

    別の趣味見つけるか、カウンセリングかかるべきだね
    手遅れになる前に
    返信

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 20:12:50  [通報]

    買った服や靴、着ないんですか?!
    初めて着る日なんて最高に楽しいのに…
    返信

    +106

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 20:13:48  [通報]

    >>32 わかるー。特にコスメ。
    先日も下地買いに行っただけなのにアイグロウジェムの限定色に一目惚れして買ってしまいましたよ。
    返信

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 20:14:11  [通報]

    体は一つしかないのに、そんなに買ってどーするんだろうね
    返信

    +33

    -4

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 20:14:26  [通報]

    ブランド物大好き
    学生の時からで全然話とか価値観合う人がいなかった。
    人生のモチベーションはブランド物でしか上がらない気がする。そのために仕事バリバリ頑張ろうって思える。
    返信

    +32

    -5

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 20:15:09  [通報]

    メルカリしなよ
    新品なら売れそう
    返信

    +76

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 20:18:24  [通報]

    主さんの気持ち、とても分かります
    私も服集めが趣味みたいもんです、フリマとかで安いものしか買わないけど

    依存症って、どこからが依存症なんでしょうね
    返信

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 20:19:47  [通報]

    通販でたくさんカゴに入れて画面閉じる。それでも割とすっきりするよ。
    返信

    +65

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 20:22:27  [通報]

    分かるなー
    私もバツイチ子連れで実家に帰った時食べ物にアホ程使ってた。
    家賃も5万しか入れてかなかったし(T . T)
    ネットでカニとかホタテとかあん肝500グラムとか。笑
    太ってたから服は買わなかったけど多分太ってなかったら装飾品とか洋服に使ってただろうなぁ…
    思い切って実家近くにアパート借りて2人暮らししたら冷静になって無駄使いもなくなっなし貯金もスムーズになった\(^o^)/
    返信

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 20:23:43  [通報]

    >>1 主さん、それ買い物依存になってるよ!
    きっと疲れやストレスがあって、買い物でストレス発散してるんじゃないかな??
    着ない服や要らないものは売ったりして整理して、思いきって断捨離して、悪い習慣をたちきっては?
    シングルとのことだから、着なかった服たちをデート着にしてお出かけしてはどう?
    違うストレス発散したほうがいいですよ(*^^*)
    返信

    +27

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 20:24:22  [通報]

    そりゃ、何かしなきゃいけないんだろうけど、カウンセリング行ったくらいで治るんだろうか。
    私、カウンセリング行ったけど、ひとっつも解決しなかった。
    返信

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 20:24:28  [通報]

    主さんと一緒で私もそうでした。給料は全部服やコスメに使ってひどい月はリボ払いにしてた。親にリボ払いがばれてカードを取り上げられた。それから仕事をかえて制服のあるとこだったから服を買う回数も減って今は月1着買うくらいだよ。生活をガラッとかえるといいかも。
    返信

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 20:26:36  [通報]

    >>17 それ、私もいいと思う。
    無駄なもの買うなら積み立てに使ったほうがいいよね。たまったら後で使い道の考え方変わるかもしれないしね。
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 20:27:39  [通報]

    病院は精神科?心療内科ですか??
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 20:29:09  [通報]

    捨てるくらいなら、私にくれーい!!
    返信

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 20:29:18  [通報]

    youtuber のデブな女も購入品ばっかり紹介する奴居たなぁー。購入しましたー!購入しましたー!って1つの動画内で30回ぐらい言ってた。
    あいつも絶対買い物依存症。
    返信

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 20:29:22  [通報]

    >>43
    +つけられないので、コメントします。
    これ、すごくいいと思います!これ、かわいい!ほしい!気になる!って衝動を抑えるとしんどいので、とりあえずカートに入れたり、お気に入りリストに入れておく。
    そして、1週間後くらいたって、冷静になってから本当に必要なものなのかを考えてから
    決済したら、無駄な買い物がなくなりそう!
    返信

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 20:30:51  [通報]

    買ったのに着ないでタンスにしまいこむ。
    これだけでもう買い物依存だってよ。
    以前、テレビで精神科医の人がコメントしてたよ。
    返信

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 20:31:25  [通報]

    どこからが買い物依存か分からないんですが、毎月に5万洋服で使うのは依存ですか?
    だいたい5.6着買うのですが、もちろん着用はします。
    趣味が買い物になっています。
    30、子なし、一人暮らしです。
    返信

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 20:34:25  [通報]

    まあ、カード借金してないならいいじゃんと思ったら、実家でバツで子どもいてなら、ダメだわよ。
    独り身ならまだしもよ。子どもの進学どうするの?お金ないと将来の道狭まるよ。下手したらつぶしてしまうよ。とりあえず、トランクルームの物を見もせずに業者に見積りだすなり、バザーにいっきに持ち込みしてみたら?
    返信

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 20:37:51  [通報]

    >>54
    それで、実家にお金いれて貯金できてるなら問題ないと思う。できてないなら問題かな。
    後、お金計算ちゃんとして、使いすぎたと思って、気に入る物があっても今月諦める事とでがきる精神があるなら大丈夫じゃないか。
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 20:39:50  [通報]

    56です。
    >>54
    ごめん、一人暮らしだったね。
    なら、貯金できて、計算ちゃんとして、買い物諦める精神があるなら大丈夫そう。
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 20:41:02  [通報]

    トピ主です。もう皆さんのおっしゃる通りカウンセリングに行く事も考えてます。実家は経済力があまり無いので、収入の3/1位を毎月入れております。貯金も全く無い訳でもなく、ちょびちょび貯めて今ところ150位です。もちろん私の世代では全然少ないですが…余りにも物が増えたのでフリマアプリでもぼちぼち売りました。しかし、客層もあまり良くなく(出品がそういう客層を呼ぶ物が多かったので)サクッと買ってもらえる場合ばかりじゃなくしつこい値引き交渉をされたり、よくよく疲れるのです。シャネルコスメもかなりありましたがそこでほとんど処分できました。でもかなり値引きされましたけど(T_T)トピズレしますが、フリマアプリはコジキ率高くて売れるまでに疲れます…
    返信

    +75

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 20:41:36  [通報]

    注意してくれる、買い物ストッパーの人と一緒にいるといいですよ。
    私は母親や友達と出かけたときは、だいたい聞きます。ついついいっぱい買いそうになっても、買い物ストッパーの人が「それ必要?要らないんじゃない?そんなにお金あるの?」と注意してくるので、我にかえり冷静になります。「たしかに、着ないし必要ないな」と。
    一人だと危ないので(笑)一人の時も心の中で自問自答してます。すると冷静になります。

    それと、財布には必要分より入れない!カードは持たない!ですよ!あったら使っちゃいますから!

    自分の買ったものを全てだして写真にとって、その都度見て反省する!全部の金額を計算して反省する!

    これで私も無断使いなくなりましたよ。
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 20:41:45  [通報]

    >>54
    32の子なし兼業ですが、すごく多いなと感じます。私は、バーゲン時で3~5万くらい、仕事やへたってきた・・・というので必要な服があったらその都度買うけど、毎月服は買わないです。
    ただ、あんまりオシャレではない・・・。私は貯金の方が優先度高いので貯金派ですが、
    お給料をきちんともらって生活に何も不具合がないのなら、病気ではないと思います。
    不具合が出てきてもやめられないと依存症なのかなと思います。


    返信

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 20:43:27  [通報]

    私も買った瞬間後悔する事があるくらいの買い物依存症でした
    けど仕事を辞めて結婚して運送パートになったら収まったよ
    あとフリマアプリはじめてから、こんなに使いもしない無駄な物買ってたのかと綺麗なまま売っても二足三文だし
    私の場合、家族以外の人と長い時間を共にするのがストレスになってたみたい
    今でも仕事で嫌な事があると服とか買っちゃうけど別に欲しくないものだったりした場合はフリマアプリでタグ付きのまま売ると定価より少し下げた値段位で売れるよ
    そういう事なので私も完全には治ってないかも知れませんが…
    人気のアパレルブランドだったら手数料無料のアプリで買ったその日に出品してしまえばいいよ
    店頭で販売しなくなった服は安くしか売れないので

    返信

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 20:44:40  [通報]

    まあ、世の中の商売人は
    毎度ありがとうございます~
    って世の中の為にはなってると思う

    破綻しない程度に楽しむならいいと思うけど

    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 20:45:20  [通報]

    仰天も、外人さんので再現あるから、ようつべで見たら?
    極端だろけど、買い物の資金の為に旦那殺して娘も殺しかけてたよ。保険金が欲しくて。
    でも、買物ハイは立派な、ある種中毒なんだから何らかの措置が必要だと思う。カウンセリングもお金かかるけどね…。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 20:46:14  [通報]

    今年25なんだけど高校時代からバイト代とか全てブランドものに費やしてきた。
    ボーナスもCELINEのバッグに消えました(^_^;)

    返信

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 20:46:44  [通報]

    既にしてるかもしれないけど、依存症について勉強した方がいいと思う
    依存症の本読むと本買うことにまた依存するかもしれないから、とりあえずネットで調べたり、自助グループ探したりとか
    出来ることから始めよう!
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 20:46:55  [通報]

    性的に欲求不満だからじゃないの?
    心が満たされてないとなにかに依存するのは分かるけど
    早く抜け出さないと、破滅だよ
    じゃんじゃん稼いでるならいいけど、そうでもないでしょ?
    身の丈に合う生活しないと
    癖になってるんだろうから、とりあえず一ヶ月買わないと決めることからかな
    返信

    +7

    -11

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 20:47:37  [通報]

    物増やさずにお金増やすことに専念してみませんか。
    将来必ず必要になるのでお金あったらものすごく安心ですよ。

    買い物したくなったらお花を一輪か苗を一株、予算500円まで買うとか代替してみてはどうかな。
    安いけど贅沢品なので気持ちが落ち着きそうに思います。
    返信

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 20:49:43  [通報]

    通院歴ありだけど、病気になる前がそんな感じでやばかった。私はアマゾンと楽天で月10万近く不必要な物を買いまくってて、自覚がなかった。夫にアマゾンのパスワード変えられて渋々やめられたけど。
    他の人も書いてるけどフリマアプリいいよ。今まで買った物を売って、その範囲内でちまちま買い物してるけど、私の場合はそれで満たされてる。
    返信

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 20:52:41  [通報]

    休みは引きこもりで酒とタバコと漫画で年間30万ぶっ飛ぶ。
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 20:55:06  [通報]

    あ、ごめん、フリマアプリはもうやってたのね。確かに化粧品は変な人多いよねw
    でも新品でもこんな値段でしか売れないって思うと私は無駄に新品購入しなくなったよ。
    ただ、病院行くと元々依存の気があるなら今度は薬に依存する気もする。
    私がそうだったから。薬をやめるの、本当に大変だよ。
    依存依存ていうけど、宗教、ネット、スマホも使い過ぎたら依存だし。
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 20:55:27  [通報]

    ブラブラするのが好き。今日はブラブラするだけで何も買わないつもりが毎回デパコス買ってしまう。今日はピンクブラウンのアイシャドウとデイクリーム買った。
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 20:56:46  [通報]

    >>69
    独身なら月2.3万でしょ?稼ぎにもよるけど全然構わない額だよ。
    てかそれくらいは息抜きしないと。
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 21:02:53  [通報]

    >>52
    メルカリでいいねがついてるのに売れない理由が見えた気がするw
    返信

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 21:07:45  [通報]

    >>58
    主さんは、すでにいろいろと考えられて、しかもフリマアプリで売ったりもされているし、改善に向かってるのでは?と思います。
    誰かに二束三文で売るハメになるような物が何なのかがわかったら、今度は自分が本当に楽しめるもの、必要な物は何かということを考えられたら、無駄遣いは減ると思います。
    返信

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 21:12:22  [通報]

    私も買った瞬間後悔する事があるくらいの買い物依存症でした
    けど仕事を辞めて結婚して運送パートになったら収まったよ
    あとフリマアプリはじめてから、こんなに使いもしない無駄な物買ってたのかと綺麗なまま売っても二足三文だし
    私の場合、家族以外の人と長い時間を共にするのがストレスになってたみたい
    今でも仕事で嫌な事があると服とか買っちゃうけど別に欲しくないものだったりした場合はフリマアプリでタグ付きのまま売ると定価より少し下げた値段位で売れるよ
    そういう事なので私も完全には治ってないかも知れませんが…
    人気のアパレルブランドだったら手数料無料のアプリで買ったその日に出品してしまえばいいよ
    店頭で販売しなくなった服は安くしか売れないので

    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 21:18:43  [通報]

    私も依存性かもしれません。
    二人目不妊のストレスで、ブランドの子供服をよく買ってしまいます。今のところ着せないものは買ってないですが、子供服なんてブランドものじゃなくても良いのに・・・物欲とまりません・・・自分の服はあまり買わなくなりましたが。
    返信

    +11

    -5

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 21:19:28  [通報]

    メルカリは乞食多いから逆にストレスになるもんね…
    返信

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 21:19:40  [通報]

    ゲーセンで2000円使った。
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 21:19:55  [通報]

    私も酷い買い物依存だったけど、あとから、精神科の主治医にそれは躁鬱病だね、って言われて、薬がガラッと変わりました。今では買い物がピタッと止まりました。
    返信

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 21:23:44  [通報]

    私も一時期依存症?って感じだったから
    思い切ってフリマアプリで売りました。
    私も買うだけ買って新品未着用だったので
    それまでは増えすぎたら
    リサイクルショップで売って
    二束三文にしかならなかったものが
    フリマアプリでは結構な金額になり
    それを機にフッと何やってるんだろう?
    と冷静になって依存から抜け出せました。
    商品を自分を通すことで安く人に売っているって
    考えたらかなり馬鹿馬鹿しくなりました。
    損しかしてないです。
    その時は着るつもりで買っていたんだけど
    結局は買う事がストレス発散であって
    着ることではなかったんですよね。
    まだまだ売り切ってないから
    出品はコツコツ続けています。
    出品って写真撮ったりサイズ測ったり
    結構な手間だからまた買い物して増えたら
    この手間か〜って思うと無駄使いもしなくなりました。
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 21:24:36  [通報]

    旦那が精神的ストレスからくる買い物依存症。
    ストレス発散したくて買い物三昧クレカ使いまくりで借金していました。
    私や子供達は安物ばかりなのに。
    今すぐ親に話してストッパーになってもらうよう頼み、クレカを解約することをオススメします。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 21:34:36  [通報]

    >>81
    うちも、そういう時期ありました。躁鬱で外に出られず、半ば暇つぶし兼社会と繋がるために本や掃除道具などを買いまくってました。最初は黙認していましたが、酷くなったのでAmazon禁止令を穏やかに出しました。
    今まで買ったものをきちんと使ってから次を買おうみたいな感じで。
    そしたら、買った本を読んで勉強したり、家の掃除をし始めたりしだして、その様子を見て喜んでたら社会復帰出来ましたよ。
    物は使ってこそ価値があるし、本当にその人のため、家族のためになるんだなと思いました。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 21:35:50  [通報]

    >>57
    >>60

    アドバイスありがとうございます。
    買い過ぎかと思いつつ楽しみがなくその生活をしていたので、少しホッとしました。
    支障はきたしてないので、バランス見て生活してみます、
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 21:41:13  [通報]

    買い物するとアドレナリン?が出るよねーわかる!
    私は買い物はネット通販なんだけど探してたり選んでる時はすごく興奮するし楽しい。けど最後の決済だけはせずにカゴに入れるだけ。次の日カゴを見て本当に欲しかったら買う事にしてる。でもほとんど買う事無いよwよく考えたらいらない物なんだよね。
    返信

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 21:51:38  [通報]

    止めたいのに止める事が自分で出来ないのは病気の手前だと思います。カウンセリングや心療内科に行ってみると良いと思います。
    誰かに胸の内を話すと変わるかもしれない。

    私も昔一人暮らしでとても寂しくて彼氏とも上手く行かず、病的なぐらい買い物をしていました。いよいよ借金するしかないまでいってしまった時に病気になって入院して暫く自宅を離れたら冷静になり買い物依存が治りました。
    今気付いた事はきっと変えられると思います。
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 22:08:10  [通報]

    躁病だよ
    薬物治療だよ

    笑えない、買い物の量
    返信

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 22:13:48  [通報]

    昔、買い物にはまり、リボ払いに苦しみました。
    アマゾンで古本を買う以外にカードは使わないと決め、エクセルで金銭出納帳をつけました。自分が何にどれだけ使ったかが嫌でも分かるので、お金を使うのにシビアになりました。他の方が回答されているように、カードは持ち歩かない、所持金もあまりたくさん持たない方がいいと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 22:20:31  [通報]

    私主さんの子供に生まれなくてよかった。

    返信

    +3

    -13

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 22:25:52  [通報]

    私も一時期おかしいくらい買い物してました。

    毎月30万近く洋服やバッグ、靴などを買い続けて一軒家の部屋はほぼ私の洋服などで溢れかえっていて段ボールなど引っ越しのように山積みになつていました。

    1つ1万だとして毎月30点、またはそれ以上のペースでモノが増えていくので開封もせずに置きっぱなしは当たり前で、特に靴が大好きなので軽く100足はありますが当然履かずに眠っているものも沢山。

    仕事が忙しくストレスが貯まっていたときのことでした。

    今は落ち着いて当時の3分の1くらいになっています。
    返信

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 22:37:57  [通報]

    私は
    また違うかもだけど
    過食嘔吐、摂食障害だから
    食費の買い物依存症。

    毎日毎日 チラシ見て
    そこらへんハシゴして
    スーパーやコンビニや
    パン屋に回ってて
    買いまくってる。
    冷食やインスタントの
    ストックも大量。あるのに
    あるのに買ってしまう
    無いと不安。
    日用品も買いだめしまくりで
    部屋一部屋埋もれてる。
    服も、カバンも靴も大量。
    お金がかかりすぎるので
    極力安いもの、値引き品など
    買いますが食費が凄くて
    食費のために働いてるみたい。
    自分の身なりは
    リサイクルショップで
    100円とか
    メルカリとかでつい買ってしまう。
    買わないと
    気がすまない。

    病気だよ。
    返信

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 23:01:48  [通報]

    わかります、わかります。
    私も、バツイチ子持ちの実家暮らし。
    ほぼ職場と家の往復だけの日々で息抜きなんて皆無です。
    もちろん、実家にお金は入れていますが、私も月に2万位は自分のことにお金ってしまいます。
    漫画やらCDやら服やら。

    でも、主さんの、トランクルーム借りる、未使用のまま、家族に隠すというのは病的かもしれないです。
    躁鬱がそうさせてる場合もあるようなので、1度診療内科に行くべきかも。

    返信

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 23:34:10  [通報]

    私も以前物欲に溺れてカード地獄でした。。
    でも『足るを知る人こそ豊かで幸せ』この言葉を知っていきなり目が覚めました。笑
    例え手に入れても物欲はおさまることはないのだから今ある物を大切にするのです!
    恥ずかしながら携帯のロック画面にしています(^_^;)
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 23:42:07  [通報]

    取り敢えずトランクルーム代ももったいないから買ったもの片っ端から売れば?
    買いさえすれば満足で手に入ったものには興味ないならせめて買う→即売るのループにしたら多少は出費抑えられるんじゃない??
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 23:46:22  [通報]

    主、水商売?
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 23:48:53  [通報]

    もうさ、着ない服や使わないコスメの写メ載せてココでオークションしちゃいなよ!
    福袋トピのジャングルワンピースみたいに、欲しい人いたらメルカリ通して取引するみたいな。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 23:53:51  [通報]

    3dsのどうぶつの森を買ってゲームの中で南の島へ行き、釣りと虫捕りしてお金を稼ぎまくってゲームの中のデパートで買い物しまくる。ゲームの中の家は増築して部屋を増やして好きな家具を好きなだけ買う。
    これで現実世界では買い物欲なくなる。
    子供も一緒に遊べて一石二鳥
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 00:43:00  [通報]

    メルカリで売っちゃえ!
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 01:00:02  [通報]

    トピ主です。ひとまずファッションブランドのオンラインショップの会員は退会することにします。通知が来る度(新着、セール等)気になって覗いてしまうので(><)私の住む街は田舎なのにルイヴィトンが入った百貨店がある全国でも珍しい都道府県です。他はそんなにバカ高いハイブランドは入っていませんが、セリーヌとかロエベとかティファニーとかです。中途半端に買えるお金があるのでその百貨店には足を踏み入れないようにしました(-_-)もうデパコスも買わない事にします。ラインで勧められるので、総額がとんでもないです(><)
    返信

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 03:23:50  [通報]

    四六時中ZOZOTOWNに釘付けです、、、
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 03:53:24  [通報]

    >>94

    トピ主です。離婚当時は独身時代にやってた水商売を3年間やっておりました。中卒無学だったので他にできる事がなかった為です。毎晩泥酔です。しょーもなかったです(T_T)30歳を機に水商売から脱却し、現在は…真面目な職業です。先に挙げた百貨店は地元の人が読めば何処だか分かる為、職業を明かすと知ってる人は私が何処の誰だか特定できてしまうので( ̄▽ ̄;)女性は極端に少ない業種です。しかも女性で夜勤でやる人は特に少ないです。頑張り次第で稼げますが、人間のやなトコいっぱい見ます。感謝もされれば罵声も浴びせられます。ストレス溜まります。平気な人は平気ですが、メンタル弱い人は男性でもすぐ辞めます。同僚が(男性)病んで二人自殺しました(-_-)これはたまたまですね( ̄▽ ̄)
    返信

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 04:16:27  [通報]

    お子さんいくつ?
    女の子で中学生以上とかなら服あげたら?
    あとは母にあげるとか。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 06:25:41  [通報]

    みんなメルカリを勧めているが、それだとわずかでもお金が手元に来てしまうので、治療法にはならないと思う。
    ここは一念して全部ゴミに出したほうが、自分を切り替えるスイッチは入りやすいよ。
    返信

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 07:48:56  [通報]

    子供の事とか仕事とか自分でも気が付かないうちに、ストレスを抱えしまったり、満たされない気持ちを満たそうとしちゃってるのかな?
    まずは、治療して本来の安定した気持ちを取り戻せるようにね。
    子供の為!子供の将来の為!生活の為!って考えちゃうと、余計に気持ちに余裕が無くなっちゃうから、あまり自分を追い詰めないように、ゆっくり治療したら良くなるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 08:03:23  [通報]

    ここのひとたちみんな優しいね。
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 08:39:43  [通報]

    主きっと疲れているんだね…
    一番大切なものに将来お金を使えるようになるといいね。
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 11:06:26  [通報]

    >>53
    ‼︎

    わたしもどうも買い物依存症みたい。
    使いたいから買うんじゃなくて、
    ただ自分の周りに置いておくと嬉しいみたい。
    未使用品が山積みなの。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 12:42:08  [通報]

    彼氏いない暦年齢なのがコンプレックスで買い物依存症だった。
    リボ払いしてたしカードの限度枠の残り枠が今月使えるお金〜くらいに洋服買いまくってた。
    三年前に彼氏できてなぜか依存症なおったけど今その時買ったものはなにひとつ残ってない。
    彼氏とも、別れたからまた買い物依存症に戻るかなーと思ったけど買い物にでかけるのも億劫でいまのところ大丈夫。
    承認欲求から買い物依存症になるひともいるから彼氏できると治る人も多いみたい
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 14:34:48  [通報]

    平均月6万、多い時で10万は自分の物に使ってるけど買い物依存症だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 16:20:52  [通報]

    プチプラだけど、一週間に一つは化粧品買っちゃう。。。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 16:59:36  [通報]

    分かります

    ストレスは仕事と分かっていますが生活のためにも辞められないし…
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 18:50:25  [通報]

    >>1

    その服やら靴やらが欲しい!

    他にストレス発散方法を見つけた方がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 18:53:01  [通報]

    >>16
    2万で落ち込むってさすがに底辺すぎる、、、

    ご飯一回食べに行ったら2万位すぐになくなる。
    返信

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 18:55:07  [通報]

    >>108
    え、お小遣いの範囲なら依存症とか言わないと思うよ?

    私も自分の為にだいたい二十万程使ってるけど別になんともない

    まともだと思ってます(^-^)
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 20:31:36  [通報]

    私も買い物依存症で、カウンセリング受けたら親から愛情受けないで育ったから愛情に飢えて寂しさがあるって言われて原因がわかって良かったです!!今は友達が出来たり男の人に食事に誘われたり楽しいですよ(*^^*)
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/24(月) 08:30:19  [通報]

    エコの観点からはどうなのかと思うけど、風水的にもそういった物は売ったりするより潔く捨てた方がいいらしいですよ。
    私も服は多い方ですが部屋が片付かないのが嫌で今断捨離中です。新品とかもありますが、使わないのに買った自分が悪いので勿体ないのはしょうがない、買い物が下手なのだと戒めにするようにしてます。フリマで売っても売れるまでの過程とかが面倒なので。

    断捨離の要領で服が勿体なくても『ありがとう』と感謝してゴミ袋に入れて、ちょっと置いてから捨ててますw未練タラタラですがね。捨てて後に後悔したら、後悔した物だけ買い直せばいいんです。
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/25(火) 15:20:06  [通報]

    私も買い物依存です
    短時間パート社員で一日4000円に満たないのに、
    毎日会社帰りに服飾雑貨ばっかり、3000円は使ってしまう!

    って誰ももういないのかな~
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/25(火) 20:50:57  [通報]

    >>54
    買い物好きは、依存症とは区別されるよ
    買ったものを楽しく使ってるあなたは健全な買い物好きさんだね
    我を忘れる程興奮したり、買った後ひどく後悔したり、後ろめたくなって物を隠すようになると病としての依存症
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/27(木) 12:54:14  [通報]

    >>106
    でもさ、デザイナーブランドのいい服や靴を買うと見てるだけで癒されるんだよね。。
    美術品を買ったみたいな。

    外にいる時も、私の手元にあるんだって思うだけで満たされるし、仕事も頑張れる。

    これも依存症のうちかな??ちょっとこの記事見て焦った
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード