ガールズちゃんねる

「夏目友人帳」を語りたい

162コメント2017/05/18(木) 14:57

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 18:29:33 

    緑川ゆき先生の代表作の夏目友人帳をお好きな方と語りたいです。
    どのお話にも優しさが溢れていて、切なくても悲しくても、その先の希望を感じる作品を描き続けられている緑川ゆき先生が大好きです。
    絵は素朴なんですが、作品の雰囲気に合っていて、このまま変わらないで欲しいと思ってしまいます。

    皆さんはどのお話が好きですか?
    私は、時雨様とタキのおじいさんと燕のお話しが大好きでアニメで観ると必ずないてしまいます。
    何度もアニメ化をされていて、老若男女問わず愛されているなーと嬉しく思います。
    「夏目友人帳」を語りたい

    +228

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 18:31:20 

    緑川先生の出身地の熊本の街並みがあちらこちらに出てくる。

    +111

    -1

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 18:31:43 

    61歳の母も気に入って見てるよ。

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 18:32:17 

    がるちゃんでオススメされて今観てます!
    教えてくれてありがとう!
    トピ立ったら教えてくれたがるちゃん民にお礼言いたかった!

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 18:32:23 

    夏目友人帳のTカード作った♪
    「夏目友人帳」を語りたい

    +147

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 18:33:52 

    >>5
    私もw

    +30

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 18:34:27 

    夏目のお友達みんないい子だよね。

    +216

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 18:34:32 

    老若男女問わず人気がある作品
    心温まる話が多くてたまに泣かされる

    +167

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 18:34:44 

    夏目と田沼が多岐の家に雨宿りして蔵の片付けを手伝ったときの話が一番好き、病気になった多岐のおじいさんの病気が早く良くなるように、見よう見まねで作った聴診器をおじいさんのおでこに当てているシーンで号泣しました。

    +172

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 18:35:01 

    くろにゃんこの回が好きです!

    最初のニャンコ先生と夏目のやりとりも好きだし、
    黒ニャンコ可愛いし、
    主様の話も感動しました(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
    「夏目友人帳」を語りたい

    +188

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 18:36:17 

    子狐の話が好きです。
    小学生の娘も「夏目友人帳」大好きです。
    子供にも安心してみせられますよね。

    +151

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 18:37:09  ID:qhwXwCFkAz 

    テレ東アニメ夏目友人帳テレビでは放送されてない地域なんですがネットでみてます。
    毎回感動させられてます。

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 18:37:49 

    病気の女の人に体を貸すかいがすき 普段はひょうたんみたいのに入って傘持ちの人とたびをするやつ

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 18:38:08 

    夏目が毛玉って名前をつけたやつ。タイトルなんだったかなー。

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 18:38:48 

    アニメ第一期の1話か2話くらいだと思うけど、ひしがきって妖が出てきた話、最初は夏目をおそうのが目的の妖かと思ったら、祖母のレイコだと思って追いかけていたって話。追いかけていたのも、せっかく友人帳に名前を書いたのにその後一度も呼んでもらえなくて寂しかったって言うのが理由だったって、観るたびに癒やされ泣かされるアニメです。

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 18:39:36 

    先生が可愛い

    +103

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 18:40:41 

    藤原夫妻は世の中にこんないい人がいるのかってくらいの良い夫婦

    +238

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 18:41:01 

    原作もそうだけど、アニメにも愛情がたっぷりなのが嬉しいよね。

    +116

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 18:42:01 

    名取さんが好き

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 18:42:37 

    夏目が一つ目の妖怪に誘拐される奴普通に怖かった

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 18:42:55 

    夏目自身も本当に優しいよね。
    妖怪が原因で虐められていたのに、妖怪の為に命をつなぐ掛けているんだもん。私なら無理だ…!!!
    良い子に育って良かったー!!

    +133

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 18:43:34 

    藤原夫妻って、もう夏目の秘密に気づいている気がするなぁ…

    +142

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 18:43:43 

    ニャンコ先生大好き♡
    斑の時と名取さんの声が良いw

    +117

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 18:44:13 

    何期目の最終回か忘れたけど「夏目遊戯帳」って話、犬の会のメンバーが人間の遊びをやってみたいって話になって、鬼ごっことかするんだけどみすずが思った以上に本気になっていたのに笑ったのと、最後の方でヒノエが「(夏目のこと)気に入っちまったんだからしようが無い」って言うセリフが良かった。

    +139

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 18:44:19 

    エンディングテーマの「夏夕空(唄:中孝介)」がじんわりして合ってる

    +100

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 18:44:32 

    子供が観てても安心なアニメ。
    私も一緒に見て和んでる。心が洗われるようだよ。

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 18:44:35 

    色んな妖たちから聞く礼子さんがもの悲しい。
    いつも笑みを浮かべてて強そうなんだけど、周りに人間の理解者がいなかったんだなと。

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 18:44:37 

    地味な事なんだけど、夏目がぼんやり見る天井なんかに魚の泳いでる影が映ったりする。
    ああいうの幻想的ですごくきれいだと思います。

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 18:45:09 

    話は勿論だけど音楽が凄く良い

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 18:45:14 

    今日録画した夏目を見ていて、夏目トピ立たないかな〜と思っていたのでビックリ!

    どのお話も心が温かくなりますよね。夏目友人帳には何度も泣かされてます。
    私は藤原夫妻の過去のお話が特に好きです。
    滋さんと塔子さんの優しさにウルッときます( ; ; )

    +138

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 18:45:43 

    いつか熊本に行ってアニメに出てきた場所など観てみたい。

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 18:48:31 

    レイコがまた来ると思って寂れた谷でずっと待っていた妖の話、顔がお菓子のひよこみたいな顔した妖、レイコが無くなったの知ってまた賑やかなところを探すって旅だったけど、あのあと良い場所見つかったのかなと思ってしまう。

    +132

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 18:49:45 

    流行りに流されたりしないあの素朴な絵柄がまた良い。
    1巻とか、発行されたの結構前だと思うけど、今読んでも全然古臭くないんだよね。

    +85

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 18:49:46 

    熊本地震があった時、作者の緑川ゆきさんも熊本に居たみたいで被災されたらしいです。
    車の中で描き上げたお話もあるとの事です。
    素晴らしいプロ根性だと思います。

    +130

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 18:51:08 

    妖から見ると人間の一生の時間が短すぎる。
    でも妖と人間が心を通わせてしまった場合、人間の一生を見送る妖のがずっと切ないんだろうなと、この漫画を見てると思う。

    +69

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 18:53:37 

    アニメ版を見てるけど、あの物静かな感じがすき。

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 18:53:42 

    何話か忘れたけど、木の上にずっといる妖怪がいたよね?夏目が小さい頃、夏目を木の上から脅かして、転んで巻き込んだ子に夏目が怒鳴られる?お話。
    猫に変身して、夏目の所に会いに行って夏目の腕の中で泣いた話。
    おまけ程度のページ数でコミックにあったけど、アニメ化されていて凄く嬉しかった!勿論、泣いた(笑)

    +115

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 18:54:06 

    夏目友人帳って、「縁」をすごく大切に描いてるよね。
    妖との縁、友達との縁、藤原夫妻との縁
    どれもとても温かくて癒されます。

    +101

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 18:54:44 

    塔子さんの作るごはんはアニメの中なのに本当においしそうに見える。

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 18:55:11 

    夏目友人帳大好き
    昨日も陸の第2話観てました
    ずーと続いてほしい作品です

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 18:55:43 

    単行本全巻持ってます。
    還暦過ぎた母も、旦那も読んでます。

    +54

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 18:55:58 

    うちにニャンコ先生のグッズ色々ある

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 18:56:12 

    私もいつかの雑談トピックの深夜帯に夏目友人帳を勧めてくれた方がいて、それから見ています。あの時教えてくれた方どうもありがとう!

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 18:56:27 

    田沼くんみたいな素敵な息子が欲しいw

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 18:56:33 

    ニャンコ先生大好きです!癒される
    6期始まったの嬉しい(o^^o)

    +59

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 18:59:25 

    小狐回を見て、男性が美少女キャラとかに萌え〜ってなる気持ちがなんとなく判った。
    「夏目友人帳」を語りたい

    +50

    -7

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 19:00:11 

    えっろ
    「夏目友人帳」を語りたい

    +6

    -59

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 19:00:50 

    ニャンコ先生が、いざって時にイケメンギツネになるトコが好き!
    夜な夜な観ることが多かったんだけど、ほのぼのなのにたまに本気で怖い回があるので、なるべく昼間に観た方が良いかも☆

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 19:02:10 

    強力な妖怪が近々復活するとかで、パーティやるからってダマされて集められたザコ妖怪達が次々食べられて殺されるハナシが怖かった⤵︎

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 19:02:43 

    このパズル買って作った!
    「夏目友人帳」を語りたい

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 19:04:23 

    タキちゃんや田沼くんと夏目の秘密を知ってる仲間ができたのは嬉しい。
    一緒に鏡を探す回やタキちゃん家の蔵開ける回とか三人が活躍する話が好きだな。

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 19:09:59 

    名取さんと会合に行く話がすきです!

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 19:11:06 

    心が洗われるそんなアニメ(^^)

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 19:11:37 

    中級がすき!可愛いすぎる♡

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 19:12:01 

    にゃんぱらり~

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 19:12:47 

    夏目友人帳みてからは、突風がふくと「見えなかったけど、今妖が通ったの?」と思ってしまうくらいハマりました。

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 19:18:20 

    >>56
    何か可愛い(*´꒳`*)

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 19:19:22 

    それよりもけものフレンズ2期はよ

    +7

    -36

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 19:22:18 

    燕の、「優しいものは好きです。暖かいものも好きです。だから、人が好きです。」の台詞で泣いた。
    色々あって人間不信ぎみになってたときに、ああ、人ってそうだよな、暖かくて優しい人もいるんだよな…って思えた。

    +79

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 19:22:20 

    >>58
    ここには来るな

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 19:22:33 

    夏目友人帳見るたびに泣いてる
    特に泣いたのは、小さい女の子が昔男の人から雨の日にタオルをもらったやつ!!
    女の子が男の人にはもう自分の姿は見えないのに必死に話しかける姿が健気で、、
    あれは何回見ても心が痛くてあったかい気持ちになる
    「夏目友人帳」を語りたい

    +113

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 19:24:51 

    アニメしか観てませんがすごく好きです
    BGMが切なくて優しくて胸がきゅーっとなります
    ニャンコ先生が可愛い

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 19:25:07 

    単行本が先だったからアニメ、、声優、、って不安だったのが、まぁぁぁったく問題なし、むしろ、最高。
    日常忘れがちな何かを思い出させてくれる教科書みたいなもの。

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 19:31:23 

    nanacoカードの夏目友人帳デザインが出るので予約しました!届くのが楽しみです!
    「夏目友人帳」を語りたい

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 19:31:54 

    今ちょうど昨日録ったの見てます♪

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 19:34:57 

    私はアニメしか見てないのですが、切なくてあたたかくて、毎回心が洗われます!

    伍で放送された、藤原夫妻が夏目を預かるまでのお話感動しました。
    最後に塔子さんが見えないカラスのことを美しく白く光って見えにくいのねって思うシーンも大好きです!

    +104

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 19:36:22 

    >>65
    可愛い!!!
    ネットでも予約出来るかなー?
    セブンは近くにないから普段使わないんだけど、それ欲しい〜

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 19:36:59 

    どの話も好きすぎて選べない
    毎回泣いてしまう
    夏目の世界に行けたら毎日穏やかな気持ちで暮らせるんだろうな〜って思う

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 19:37:44 

    つい先日放送された石洗い様も泣いたなぁ。
    夏目の優しい世界観が好きです。

    +62

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 19:37:48 

    時雨さま。
    毎日お礼のために訪れる少女に会って
    しまったら、もう少女は来なくなる…

    最後に少女の頭の上に手を置くところ
    せつない…

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 19:37:57 

    礼子さんにどんな出会いがあって夏目くんのお父さんが生まれたのか、早く知りたい。故人の祓い屋さんの家に居た龍が何か知ってるっぽかったのが気になる。

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 19:39:15 

    このアニメ見ると浄化される

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 19:39:29 

    けもフレオタうざい
    2期やるまで大人しく待ってろよ

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 19:40:00 

    たきが可愛い!
    出てくるキャラが人間も妖も純粋で素敵
    1番好きなアニメです

    +31

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 19:46:28 

    原作の漫画の雰囲気好きで買い続けている。
    50センチぐらいのニャンコ先生のぬいぐるみを10年前ぐらいに買って今やぺっちゃんこな白まんじゅうになってる。
    アニメも子供達が好きで見てる。
    ニャンコ先生が映るたびに3才の子はキャーキャー言ってる。

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 19:51:50 

    この間の夏目が小さくなる話もよかった

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 19:58:29 

    的場さんが出てくると心がザワつくw

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:27 

    夫がニャンコ先生にメロメロで、>>5のTカードも作ってました。
    この機会に現在、夫に夏目友人帳全巻購入を交渉中ですw

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:53 

    きらめいててごめん
    「夏目友人帳」を語りたい

    +79

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 20:01:48 

    >>79
    交渉頑張ってー!
    アニメ二なってない話も多いからコミックで見てほしいー!

    +17

    -3

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 20:03:45 

    熊本出身の霊感が強い友達に勧められた。
    作者は霊感があるか、ある人から見聞きしているんじゃないかと思う内容だと。
    漫画を読む習慣がないので、なかなか読めずにいるけど、いつか読もうと思う。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 20:03:54 

    「走り出せ〜前向いて〜♪」
    オープニングの あの日タイムマシン!

    このオープニングで、
    最初は何気ない風景や、キャラ達が過ごしてる映像がいくつか出るんですが、
    オープニングの後半でもう一度 同じカットが出てくるシーン。
    同じ場所を撮ってるのですが、
    後半は妖怪も一緒に写ってますよね!

    「何気ない日常でも、妖怪はいつもすぐそばに居るんだよ!」という演出がとてつもなく好きです!
    分かる方いらっしゃいますか?
    私はカラオケでこの映像が出るたびに、テンションが上がります♪笑
    「夏目友人帳」を語りたい

    +66

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 20:04:07 

    去年 再放送から総ざらい観て、
    今期を楽しみにしてた♪
    ニャンコ先生大好きなんだけど
    声優さんがチラついてたまに我にかえるw

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 20:07:03 

    勝手にベスト3あげます(°∀°)!

    「妖しきものの名」
    おばばのおちゃめな感じとか、レイコさんの嬉しさと寂しさの感情とか、コップの妖怪が身代わりになってくれる所とか、綺麗な花の木とか何か好きでよく見てます!

    「結んではいけない」
    違う世界に住むものの切ない恋心。でもその気持ちが「恋」と分からずに戸惑う所や、溢れる気持ちを押さえて、もともと結べない縁なのだからと去る所は本当に切なくて泣けました。

    「いつか雪の日に」
    とにかくモコモコが可愛くて、あと、モコモコの声優さんの声が好きです!
    「夏目友人帳」を語りたい

    +44

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 20:09:51 

    >>83
    分かる…!!!
    私もそのOPが大好きで、何回も観た!
    カラオケで流れるから、本当にテンション上がるし空きすぎて、たまに泣いてしまうwww

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 20:11:00 

    夏目は主人公の声がキンキンしてないから好き
    と、他のアニメを見てて思った

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 20:17:39 

    四季の移り変わりが丁寧に描かれているのも良いよね。
    夏のうだるような暑さ、秋の紅葉した山々、冬の雪を踏みしめる音とか、アニメの中で季節が移っていくところも見ていて癒される。

    +47

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 20:21:35 

    >>83
    2ちゃんの実況で「聞こえてるかい この声が〜」の歌詞を「聞こえてる解雇の声が〜」って毎回大量に書かれているの見て、そうとしか聞こえなくなったw

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 20:25:22 

    幼いしげるさんとレイコさんの話が好きだなー。
    もう一度見たいんだけど話数と詳しい内容が思い出せない…。
    あの不幸を引き受けてくれるお茶碗を夏目が助ける話だったかな。
    しげる宅が妖怪に狙われて、夏目がレイコさんと同じ方法で妖怪を追い払うの。
    夏目友人帳って何度も見返したくなるから唯一ブルーレイが欲しい(笑)

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 20:29:59 

    >>46
    けものフレンズに出てきそう

    +3

    -11

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 20:32:20 

    あの日タイムマシンの歌が好きだった

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 20:38:19 

    最初名前だけ知ってて猫のキャラクターの目が不気味で見てなかったけど見たらとても良かった

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 20:43:11 

    アニメ 伍 「結んではいけない」
    妖の恋心が本当に切ない。その気持ちがなんなのか分からないけど
    自分の故郷の綺麗な景色を見せてあげたいって思う妖が愛しい
    edへの入りが最高なんじゃ~

    +55

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 20:45:47 

    >>5私もさっき申し込んだ!情報ありがとう

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 20:47:32 

    露神様の話が好き。
    あんな可愛い神様がいると知ってたら、私も欠かさずお参りする。
    最後に消えちゃうのが切なかった(TдT)

    +55

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 20:48:25 

    うちの近所が出てくるんだ~なんか嬉しい!

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 20:50:15 

    >>97
    なんですけど、福岡市早良区の某所です!

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 20:55:35 

    >>98
    福岡出たの?何話??

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 20:57:55 

    シリーズ伍の「滋と塔子」というお話が大好きです!この話は本当に何度見ても大号泣です(◞‸ლ)夏目をお迎えする相談をしていた頃の藤原夫妻の優しさに泣けます。

    +60

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 21:04:20 

    夏目のフリをしたニャンコ先生好きだったなー
    「夏目友人帳」を語りたい

    +66

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 21:04:40 

    アニメで見てます!子ぎつねやにゃんこ先生とか可愛い妖怪に癒されています!あんなかわいらしい妖怪が見れる夏目君が本当にうらやましい。

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 21:06:29 

    夏目から一気に有名になった気がするけど私ずっと緑川先生の作品好き
    夏目以外なら緋色の椅子おすすめしたい!!
    夏目の妖怪の中ではミスズが好きなんだけどなかなか出てこないから寂しい
    たと竜の赤ちゃん?の回、可愛すぎて死にそうになった

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 21:07:17 

    >>101
    ひい
    百回プラスしたい

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/20(木) 21:07:35 

    長々とすみません。

    最初アニメで知ったんですけど、こんなに切なくて儚いものがあるんだ!!と衝撃的でした。きみが呼ぶなまえが好きすぎる。。!

    夏目が親戚の家の子から出てけえ!って言われて家飛び出してとうさあん!って泣きながら夜の道を走るシーンで号泣したなあ。
    あとアサギとアカガネの話とか、ホタルの話が好きです。切なくてほんのり恋愛が入るの緑川先生上手いですよね。
    マイナーだと思うけど妖怪はアオイさんが好き。あと夏目に嘘ついてたお姉さん。
    「夏目友人帳」を語りたい

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/20(木) 21:08:13 

    大好きです!!!
    特にアニメの方が。
    ブルーレイ全巻欲しいなぁ

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/20(木) 21:14:24 

    >>86さん

    分かっていただける方が居て嬉しいです…!

    夏目友人帳って、こういった いかにも! っていうアピールより、さりげない演出が多くて、
    そこがまた爽やかで好きです♡

    +26

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/20(木) 21:23:35 

    妖怪は出てくるがほのぼのしてる所がいい

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/20(木) 21:24:25 

    夏目友人帳が心から好きな人に悪い人はいないと思う

    +37

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/20(木) 21:28:45 

    笹田ちゃんも夏目君のこと好きなんだろうなと思う。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/04/20(木) 21:34:30 

    これすんごい好き
    「夏目友人帳」を語りたい

    +81

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 21:37:27 

    物語ももちろん素敵だけど、一話のこのニャンコ先生のおしりにやられた
    「夏目友人帳」を語りたい

    +63

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 21:40:07 

    塔子さんが素敵だわ。

    +41

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 21:51:54 

    >>54
    友よ! 私も中級好き!夏目さま〜

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 21:59:20 

    柊、名取の絆が好き。そりゃ、他がヤキモチやくわ。
    柊はお面だから、当然ポーカーフェースだけど、アニメではあの間が笑える。

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 22:03:59 

    ヒロインは塔子さんだと思ってる。
    多軌も好きだけど。

    +35

    -3

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 22:15:17 

    >>99

    これです(^^)

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 22:39:31 

    塔子さん料理上手だが、量多くない?
    たぶん、先生が食べてるな

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 22:42:32 

    チョビひげ

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 22:49:08 

    好きな話沢山あるけど、夏目が小さい時、夏目につきまとっていたずらしてた木に住むあやかしに大きくなった夏目が会いに行く話が好き。
    小さい夏目が寂しそうでいたずらして構ってしまったり、猫に化けて傍に行くあやかしも好きだし、夏目も別れ方を気にしてて高校生になった今そのあやかしに会いに行く終わり方も好き。
    あやかしが会いに来てくれた夏目に抱きつく所と、そこで小さいときに傍に来てくれた猫がこのあやかしだったって気付いた所にもホッコリする。

    夏目友人帳大好き過ぎる!!!癒されるよね

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 22:53:19 

    生家を売る前に見にいく話が好き。

    レイコさんの子なのに、タカシの母の話がほとんど出てこないんだよね
    夏目レイコからの夏目タカシってことは、母は父と結婚したけど夏目姓を名乗っていたんだろうな、夏目って姓に何か秘密があるのだろうか…

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 23:00:13 

    蛍の話と

    気の上にいた妖怪の話が好き。
    小さい頃の、夏目にちょっかいだしてて
    そのことを思い出してるストーリー。

    最後に夏目が会いに来てくれるんだよね!
    あれはほろっときた

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 23:01:41 

    肆のはなしで
    夏目が手紙をなくしちゃうんだけど
    みんなに探してって言えなくて。

    でもそういうことはちゃんと言え!て怒られて
    みんなで探すシーン

    +33

    -3

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 23:05:18 

    最近仕事で疲れてるから、がっつり話を見るわけでもなくBGM代わりに流してる。癒されるー
    夏目の世界に入りたいなーにゃんこ先生に会いたいなーツルフカな感触が気になる

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 23:09:41 

    いつも倒れてるカッパが好きです!
    ラインスタンプも購入しました(*^^*)
    「夏目友人帳」を語りたい

    +46

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 23:14:31 

    >>123手紙ではなく写真じゃない?

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 23:19:16 

    「陸」見てます。
    田沼とタキが夫婦に見えて仕方がない(笑)

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 23:52:11 

    わたしもミスズ好き
    黒くて大きくて強くてやさしいの
    ちゃちゃいカエルが子分なんだっけ
    後、やっぱり名取さんも好き

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 00:16:17 

    >>116
    わたしはヒロインはレイコさんだと思ってるw

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 00:57:12 

    原作もアニメも大好きです!!
    ほんとに誰にでも安心してオススメできる作品です
    夏目が藤原夫妻に愛されてるの見ると私まで嬉しいです

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 01:11:55 

    名取の師匠が出てくる回ですかね。
    主人にはもう自分の姿も声も認識されていない事に気付かずに、わざわいを退けるから側に置いてほしいと式の妖が訴えるシーンで号泣しました。
    原作派なのでアニメになっているかはわかりませんが、ぱっと思いつく限りではこれが一番です。
    名前を呼ばないなら名を返せと言ったヒシガキが出てくる回も好きですね。
    ひとりで生きていきたいなあ。っていう幼い頃の夏目のセリフも泣けた…
    言い出したらキリが無いですね(笑)

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 01:26:05 

    >>131
    まだアニメにはなってないですね
    私もこの話が一番好きなので今期でやってくれないかなと期待してます
    タクマさんは伍で登場してるから陸でくると思うんだけどな…

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 01:31:07 

    >>90
    滋さんとレイコさんの話はどのシリーズかは分かりませんが仮家という話だと思います
    お茶碗が災厄の身代わりになってくれる話は妖しきものの名という話な気がしますよ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 02:30:36 

    アニメしか観てないけど、深夜放送がもったいない
    毎週心洗われるよ

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 02:42:18 

    >>123
    写真じゃなかった?

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 02:44:31 

    ラインスタンプ買った~!
    新しい音がでるやつもほしい!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 02:49:55 

    夏目友人帳の一期が夏の深夜に放送してて、「夏、妖怪、怖い!から見よう。」って偶然見たのが露神様の回!
    もうね、心を捕まれちゃったよ。
    次の日 本屋さん行って既刊全部買ったのは 今のところ夏目友人帳だけです。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 03:01:03 

    アニメはテレ東系列の放送圏外なので、アニマックスで見てます!定期的に一期から放送してくれるので助かります。

    ニャンコ先生がとにかくラブリーで大好きです!!天丼のブルースも可愛くて仕方がない!私も多軌ちゃんみたいにもふもふ抱きしめたい笑!

    三篠もヒノエもレイコさんも好きです。

    話だと「蔵にひそむもの」「硝子のむこう」「代答」アニオリの「約束の樹」が好きです。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 03:11:54 

    本心を言えずにいる夏目を無言で見てるニャンコ先生って場面が何度かあるけどニャンコ先生は夏目の心を読めるのかな?
    面倒くさい奴だな、とか ふんっ!て言ってますよね…

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 03:25:06 

    アニメの話の最後らへんからエンディングに入る流れのあの優しい感じに、毎回泣かされる。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 03:35:37 

    私も夏目友人帳大好き!!夏目くんが藤原夫妻に出会えて本当に良かった(T^T)夏目の世界って、妖を含めて悪者がいないとこがいい。観てて癒されるし、優しい気持ちになれる。私が夏目くんや礼子さんと同じ立場だったら、スッゴくひねくれて人に優しくなんて出来ないと思う(笑)好きな話沢山あるけど、個人的にはEDの水墨画チックな絵も好き。ほっこりする。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 03:58:30 

    わたしはスズメの雛が巣から落ちてしまったのを
    人間が助けてくれたのに
    親が雛たちの所に帰ってきてくれなくなって
    人間を恨んで妖怪になってしまったお話が好き
    最後に会いたい人に会えて良かった
    動物好きには心に沁みる話が多いね

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 05:58:53 

    蛍の話が好き
    ああいう切なさって夏目友人帳の十八番だけど中でも忘れられない話

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 05:59:14 

    トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます!!
    夏目ファンの愛情が溢れていて、朝から読みながら泣きそうでした(笑)
    皆さんのお好きなシーンや登場人物、登場妖怪を読んでいて、分かる!分かる!と嬉しくなりました。

    緑川ゆき先生の作品は全て購入しており、全作品素晴らしいです!緑川ゆき先生は、人の心に寄り添う物語を描くのが上手な方だなーと思います。
    疲れた時や寂しくなった時、誰かの優しさに触れたい時に観たくなる物語は、そんなに多く出ていないと思っています。
    なので、仕事でどうしようもなく疲れた時は夏目友人帳で癒やされています(笑)(笑)
    「夏目友人帳」を語りたい

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 07:36:56 


    単行本 全巻持っています!
    家から題材となった街(熊本県 人吉市)も
    近いので漫画に出てくる通りに写メを
    撮ったり(๑´ㅂ`๑)www
    アニメは見たことないのでチェックして
    みます٩(●˙▽˙●)۶!!

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 10:44:36 

    妖怪の女性と人間の男性が恋してたんだけど、女性のことがだんだん見えなくなっちゃう話で号泣した覚えがあります。
    どれも心温まる話ばかりで感動してます。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/21(金) 12:34:53 

    参の時のオープニングの曲、知ってる人歌ってからびっくりした!
    夏目友人帳の4コマ漫画もあって、あれもすごくおもしろいですよー!
    ろく(漢字がわからない)は都会の方では始まってるんですか?田舎なうちではアニマックスで遅れて見ます(´;ω;`)

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/04/21(金) 13:08:04 

    私いつか熊本にある山と海と川のある寂れた町買い取ってそこ一帯を夏目ランドにするんだ
    柵は立てず
    山と海と川にいたもとからの神様を大切に奉って
    周辺の環境を整備しつつ美味しい地元のご飯提供して
    特別なものはなにもおかずに
    心の目でみれば友人たちはいつも隣にいますって
    夏目友人帳の絵を自力で描いたいろいろグレーゾーンの立て看板立ててさ

    結果:ただの町

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/04/21(金) 13:52:24 

    名取周一が好き

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/04/21(金) 13:53:04 

    名前返す時の夏目セクシー

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/21(金) 15:30:52 

    ニャンコ先生のモチモチ感が、シーズンを重ねるごとに増している気がする。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/21(金) 15:32:27 

    書店にニャンコ先生の大きなぬいぐるみ(抱き枕?)が置いてあって、先生を抱きしめたくなるタキちゃんの気持ちが痛いくらいわかった。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/21(金) 16:04:07 

    斑がカッコ良くて大好き❤︎
    「夏目友人帳」を語りたい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/21(金) 16:53:21 

    イラストを見るだけで皆優しいんだろうなーって分かるよね。
    「夏目友人帳」を語りたい

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/21(金) 18:40:12 

    夏目が、藤原さんの家に引き取られる話。夏目目線の話も、とうこさん目線の話も、どっちも感動した。
    あと、夏目が本当の家に帰る話。女の子も最後はやさしい顔になっていて、安心した。夏目が、「お父さん」って叫びながら走ってたところは泣いた

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/22(土) 03:57:22 

    夏目貴志が大好き。
    優しいしカッコイイし
    夏目貴志みたいな彼氏欲しいw

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/22(土) 14:43:16 

    >>32
    「音無しの谷」で夏目が声を失った回だね!
    ちなみにひよこみたいな妖怪はひだかって名前だったような
    あの回は私も号泣した(笑)
    夏目友人帳は名を返すシーン綺麗だし、心が洗われるお話ばかりで大好き♪♪
    あとニャンコ先生はもちろん、中級も大好き(^^)

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/30(日) 19:22:19 

    こんなに心が洗われる漫画ってなかなか無い気がする‼︎

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/30(日) 23:12:17 

    仕事で身体も心もボロボロになって、一日中見てた。少し元気になれました。私は文章を書く仕事をしていますが、こんな素敵な作品を作れる緑川さんが本当に大好きです。
    「夏目友人帳」を語りたい

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/01(月) 01:54:27 

    読んでて泣くことある。
    漫画もいいけどアニメもいい!アニメスタッフさんがきちんと作品をとらえて丁寧に大切に作ってくれてるのがわかる。

    こういうファンタジーだと主人公が強くて妖怪相手に無双とか多いけど、夏目はニャンコ先生に出会うまで撃退するのはもちろん、ちょっかいかけられて振り回されてでも誰にも理解されない孤独やつらさがリアルですごい。藤原家に引き取られてからやさしさやあたたかさにつつまれていくのが嬉しい。

    ニャンコ先生が漫画もアニメもどんどん可愛さが増していって愛しい。かわいいよ~~❤

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/15(月) 21:09:22 

    6期から見始めたんだけど、やさしい世界に心が洗われる。
    1~5期も見なきゃと思って、動画配信サイトに登録するために各社検討中w
    原作も読まなきゃ~!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 14:57:06 

    西村も北本の回、違和感あっても虚絶せずに友達やってくれてたんだと確認できてよかった!夏目を受け入れてくれてありがとう!と母の気持ち(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード