ガールズちゃんねる

小学校の給食費120万円、集計中に盗まれる

195コメント2017/04/21(金) 17:41

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 16:06:21 

    小学校の給食費120万円、集計中に盗まれる(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
    小学校の給食費120万円、集計中に盗まれる(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    神奈川県小田原市の小学校で給食費120万円あまりが集金作業中に盗まれました。  小田原市によりますと、19日午前8時半頃、市立矢作小学校の図書室で、PTA役員と学校の職員らが児童から集めた給食費を集計していたところ、9クラス分のあわせて122万6000円が無くなりました。


    当時、図書室にはPTA役員の保護者8人と、学校の職員と元職員がいて、給食費を集計した後、クラスごとに袋に分けてトートバックに入れていましたが、作業をしている間に9クラス分が袋ごと無くなっているのに気づいたということです。

    集計作業の間に、見慣れない女性が部屋に立ち入っていたということで、市は警察に被害届を出した上で、集金の際の人物確認など作業態勢を改善するとしています。

    +10

    -100

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 16:07:30 

    推理したくなる事件

    +442

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 16:07:33 

    お金盗まれるニュース多いね

    +216

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 16:07:47 

    なんか話おかしくない?そんな人いたらすぐ気付くでしょ

    +724

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 16:07:50 

    また女か

    +28

    -21

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 16:07:57 

    やっぱりPTAじゃなくて人雇ったら?
    疑われるのもかわいそう

    +634

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 16:07:57 

    見慣れない女性が犯人かと思うけど、手際良すぎ

    +485

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:15 

    なんとなく保護者が怪しい

    +500

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:16 

    その見慣れない女性を捕まえろよ

    +402

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:18 

    保護者だよね

    +368

    -0

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:18 

    PTAの誰かがグル

    +370

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:27 

    いろいろ怪しい

    +170

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:28 

    しれっと裏で手引きした人間がその中にいそう

    +330

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:39 

    >>4
    全員でネコババしてるとか?

    +194

    -8

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:48 

    ザル警備だな

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:49 

    なんで8人プラス職員もいて盗まれるの?
    見知らぬ人がいるのに全員目を離す瞬間でもあるの?

    +497

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:03 

    同情するなら金をくれ!

    の安達祐実思い出した。

    +9

    -12

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:07 

    っていうか給食費ってPTAが現金で管理するの?
    引き落としだけどな、うちのとこ

    +594

    -7

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:08 

    口座引き落としじゃないの?

    +391

    -8

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:23 

    集計に鍵かけてやらないの?

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:23 

    見慣れない女性の特徴を詰めていったらボロが出て、実はそんな女性いませんでしたー!ってオチでしょ。

    +370

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:24 

    見慣れない人いれてはいけない

    +103

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:37 

    大体保護者が集金とかしてるのがおかしい
    先生の仕事でもない
    行政の怠慢

    +431

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:38 

    給食費盗難事件ってマンガとかでよくあるけど、私一度も給食費持っていったことない。
    給食費払ってなかったって意味じゃなくて、子どもに持ってこさせて集めるって体制じゃなかった。
    今どきそんな危険なやり方してる学校あるの?

    +320

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:50 

    監視カメラをつけてすればよかったのに
    こんな大金

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:53 

    そもそもなんでPTA役員が給食費の集計をするのかわからない。
    どこでもこんな集計方法をしているの? 引き落としじゃないの?

    +314

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 16:09:58 

    PTAが給食費の集計までやってることに驚き。
    口座引き落としじゃないことに驚き。

    +322

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 16:10:29 

    全員で10万ずつ山分けかな

    +108

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 16:10:35 

    役員の誰かが手引きしたとか?
    しかし今どき保護者が集計とかあるの?口座振替じゃないの?

    +118

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 16:10:40 

    うわー現金管理絶対嫌だわ

    +91

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 16:10:52 

    不謹慎だけどワクワクするシチュエーション

    +10

    -9

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 16:11:01 

    子供の親疑いたくないし、人雇うほうがいい。
    PTAいらない。
    なりたくない人多いいのに。。。
    私もなりたくなーい!

    +160

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 16:11:07 

    PTAに会費以外のお金を管理させることがおかしいと思う。
    学校職員じゃないんだからさ。

    +232

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 16:11:11 

    学校側が管理してるのかと思ったわ。
    どこも雑用は下に回すのね。

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 16:11:26 

    結局こういう国のやってる機関のシステムってホントズル出来るような
    甘いシステムなんだなとつくづく思うわ

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 16:11:59 

    集金日を知ってる人(保護者かその関係者)じゃないと犯行が不可能だよね。

    +172

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:07 

    学校が給食費の口座作れば済むような…

    +133

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:27 

    お金扱ってるのに管理甘すぎじゃない?

    +84

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:32 

    引き落としじゃなかったの?

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:35 

    職員も含め、大人がこんだけいて見知らぬ女に盗まれるってどういう状況?
    お金扱ってるなら警戒しなよ。

    +87

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:37 

    職員か保護者以外にいるの?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:55 

    見慣れない保護者かなぁ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 16:13:11 

    本当に見知らぬ女性がやってたとしても、職員の人、監督不足で処分受けそう…

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 16:13:18 

    見慣れない女性がいたことにして、みんなで山分け

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 16:13:23 

    この日にここで集計してるって知ってる人しか狙って入ってこないよね?

    +111

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 16:13:35 

    小田原市の市議会は頭硬い爺さんばっかりなんだろうな。

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 16:14:20 

    宅間守の事件以来
    全国で部外者には目を光らせているもんだと思ってた、見知らぬ人がいるとか怖すぎ。

    +108

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 16:14:30 

    給食費の集計にPTA役員必要か?
    担任がさっと集めて集計できるでしょ。
    そんな大勢で集計しなきゃいけないほど大変な作業とは思えない。

    +78

    -8

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 16:14:30 

    きっとこの学校は未納問題対策で引き落としじゃないんだよ
    こういう場合ってどこから補填されるの?

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 16:14:52 

    平日の8時半から、仕事している人は迷惑な話、だから学校のPTAはなりたがらない

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 16:15:04 

    じつは、怪しい女なんかいなかったりして

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 16:15:05 

    見慣れない女性・・・?ウチの娘の学校、例え保護者でも校内入るときはネームプレート付けてないと入れないけどなぁ。「〇年〇組 (生徒名)保護者」ってやつ。あと給食費なんて口座引落だけどなぁ。

    今時、給食費現金集金で見慣れぬ女性が入ってきたとか、本当ならずいぶんノンキな学校だこと。

    +78

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 16:15:14 

    まー関わった8人の責任でしょ。

    みんなで割って弁償だね。

    +41

    -7

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 16:15:59 

    人が大勢いるところだから、
    誰が怪しいとわかっていそう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 16:16:06 

    あれれー
    見慣れない人が出入してたのに誰も注意しなかったの?
    その人を見かけた人って誰?

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 16:16:18 

    そうそう学校に見知らぬ人来ないだろうから、ねぇ…(お察し)

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 16:16:30 

    なにそれ。誰もが集計に夢中になってて気付かなかったの?
    しかも見知らぬ女って何よ?役員でも職員でもない人がいたら「どうされました?どなたですか?」ってなるのが普通だよね。
    あと元職員て何?元職員てそういう場にいていいものなの?
    管理体制甘すぎ!

    +74

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 16:16:53 

    うちの学校も給食費や教材費などを毎月集金袋を子供に持たせて集金してるわ。
    大金を子供に持たせるのも低学年のうちは心配だし、会計係は毎月駆り出される。
    会計係やった事があるけど、お金の入れ間違いで金額が合わないなんて日常茶飯事。
    引き落としにしてほしい。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 16:17:01 

    皆グルなんでしょ

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 16:17:11 

    給食費未納してる人もPTAの役員になったら集計係になったりするのかな?
    それとも信用ないからPTAの係にはさせないのかな?
    ことごとくずるくない?

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 16:17:50 

    うちの学校も同じシステムだけど、管理ザルだよ
    ネームプレートなんてあってないようなものだし、つけてなくても入れるし
    未納対策とかだとおもうけど、未納対策のために払ってる人が仕事休んだり遅刻して集金するシステムがおかしい

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 16:18:41 

    見知らぬ人が側にいるのに、普通に集計作業してたの?笑
    「あ、こんにちはー(誰だろう?)。えー、じゃあ次は2組ね。1、2、3…」って?
    ありえないだろ。
    普通先にその女性に何の用か聞いたりして対応するよね。

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 16:19:06 

    イジメとかだったらどうしよう(ー_ー;)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 16:19:45 

    集計してた人全員がお金を置いて別のところへ行ってたって事?
    不用心すぎるでしょ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 16:21:00 

    学校によってPTAの仕事量全然違うよね。
    年に3回集まってベルマーク数えるだけの役員は楽だった。
    毎月給食費の集計まで負わなきゃならないのはキツイなー…。
    お互い疑いの目で見てとんでもない空気になってそう。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 16:21:53 

    図書室で給食費を集計していて袋に入ってることをその見慣れない女性が知ってて図書室にやってきた可能性の方が低いと思うけど...

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 16:21:58 

    小学校の図書室なんて、関係ない人がフラッと入って来られない。
    ましてや、そこでその時にお金を扱ってるって、知ってる人は限られてる。
    例え、マンモス校で、誰が保護者やらわからない学校だったとしても、役員や職員の誰もが顔も知らないような人がそんなところに入り込めるはずがない。

    内部の誰かの仕業だよねー。「見知らぬ人」はでっち上げ。それを言い出した人が怪しいんじゃない?

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 16:22:26 

    うちの学校 いまだに集金してるわ。
    ってか そもそもPTAとか保護者がやるもんなの?
    事務とか経理の人の仕事じゃないですか?

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 16:22:34 

    >>6
    外部委託したほうがいいよね。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 16:23:20 

    お金数える時は、広い部屋なんかダメだよ。死角がいっぱいだし、飛んだら大変。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 16:25:10 

    犯人はこの中に居る!

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 16:25:45 

    うちの娘の学校もここと同じくまだ集金制度。でも集計はPTA本部が校長室で鍵をかけてやるよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 16:25:50 

    出番です
    小学校の給食費120万円、集計中に盗まれる

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 16:26:46 

    ええ??意味わからん、引き落としじゃないの?今頃変なところ。誰も疑問に思わないのか。この辺だけか?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 16:27:25 

    犯人すぐ捕まりそう・・・。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 16:27:57 

    うちの学校は引き落としにしたら未払いが続出した。
    子供に持たせる方式にまた変えたら未払いが激減。

    どういうこと?って思う。

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 16:28:14 

    その場で持ち物検査しなかったのが不思議。
    見慣れない女性の目撃者が一番怪しいかも。

    なぜか集計日時を知っている第3者が、目撃されながらお金を持ち出すのは無理がある。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 16:28:26 

    また女?PTAなをやか素人にお金管理など無意味でありえない。ずさんすぎる

    +3

    -5

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 16:28:36 

    入学時に口座振り替え手続きするよ、当たり前。何時代よ。

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 16:28:49 

    推理しよう!

    犯人は卒業した去年の会計係!

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 16:30:01 

    子供に、専用口座に振り込ませに行かせれば良い

    +0

    -6

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 16:30:36 

    給食費盗まれたのでもう一度お支払いお願い致しますと通知来ても誰も払わないね。役員と職員が弁償して当たり前

    +37

    -3

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 16:30:43 

    犯人が先生でも親でも嫌な事件
    生徒に何て説明するのかな・・・。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 16:31:02 

    昔うちの学校のPTA事務員が数百万円横領してたわ。小太りな人がよさげな方。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 16:31:32 

    引き落としで当たり前って言ってる人は常識人なのよ。
    それだと未払い者が大きな顔してバレずにいられる。
    集金方式だと子供にも会計係の親にもバレるからね。
    払う人が多くなるの。

    +59

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 16:32:05 

    見慣れない女性はそのトートバッグの傍に居たのかどうか
    そのバッグの横を通り過ぎた際に盗ったなら、そのトートバッグにお金が入ってるって知ってる人だよね
    金目の物を探しにきた不法侵入者だったら保護者のバッグを狙う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 16:34:02 

    うちの学校も担当の保護者が各家庭に出向き集金して振り込む。。もし無くしたら誰の責任になるんだろう。やっぱ集金してる保護者??

    保護者だとおまう人プラス

    +33

    -3

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 16:34:33 

    素知らぬ顔して犯人はやり過ごしてると思うけど
    何気に会計係の人たち犯人わかってるんじゃないの?
    こんだけ騒ぎになれば後日、現金が学校に届くと思うけど

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 16:35:06 

    その8人うち7人は犯人わかってそうw

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 16:35:20 

    弁償は当然だよね。
    それがお金を扱うということの責任だからね。
    それが嫌なら誰もお金を取れないようなやり方を考えるか集計中監視カメラでも回すか。
    ずさんにやってたのが一番悪い。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 16:36:12 

    会社だと、現金は事務所の奥で扱うのは決まった係員とその上司が監査役になるけどね
    そういう事を指摘、管理する立場の人がいないから今回のグダグダとした事件になったのだと思う

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 16:36:27 

    この学校で会計係をやろうと思う保護者はもういなくなるでしょうね。

    +39

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 16:36:55 

    集計して現金があるのを知ってるなんて保護者か職員だ
    すぐ捕まるね

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 16:37:53 

    見慣れないオンナは元保護者で集計経験者だわね。4月だから顔覚えてないからバレなかったんだわ。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 16:38:02 

    >>85
    でも、時間はタダじゃないから払わない人がいるから、真面目に払う気ねかある人まで集金に駆り出されるのは納得いかないな

    そんなら税金も町内会で集金すれば未納減るじゃん

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 16:38:47 

    見慣れない女性がいたのが事実だとして、
    何で見慣れない女性とやらはPTAの役員さんや学校の職員さんが大金を扱っている日を知っていたんだろう?謎過ぎる…。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 16:39:17 

    子供が通う小学校、引き落としじゃないわ。子供に集金袋渡して係の親が集計作業している。
    だからなのか未納はないけど…
    係の親もPTA名札は絶対つけないといけない。
    給食費集金日だって分からないとできないから保護者の誰かが関係していたりして

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 16:39:20 

    自分が盗まなくても、恨まれて現金をカバンに入れられたりしたら怖いよ
    こんな危ないことよくしてるよね

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 16:39:25 

    全くの部外者が、その日お金を集計してるってわからないはず。知ってる人じゃなくちゃ無理でしょ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 16:39:54 

    役員の誰かが盗んだの見たけど、上下関係あるから不審者のせいにしようカメラもないしバレやしない。私も口止め料貰ったしラッキー♪

    ってことですか?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 16:40:29 

    うちの学校も現金を子供に持たせるやり方だよ。
    その方が引き落とし手数料もかからない、子供に恥をかかせられないからきちんと持たせるからかなと思ってる。
    でもPTA役員がお金の管理に関わることはないよ。学校の事務員さんがやってる。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 16:40:47 

    PTAが学校関係の金を取り扱うとか、アホかとw

    誰が未納だとか、そういう個人情報もPTA(保護者)が知るところになるわけでしょ?
    馬鹿なの?

    +41

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 16:40:49 

    時代が遅れてて現金集金ではなく未納抑止のためかー
    なるほど
    そういう罪悪感が低い人が多い土地柄に泥ママがいてもおかしくはないね

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 16:41:47 

    すぐ近くの小学校でびっくりした!

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/20(木) 16:42:24 

    >>95
    なんの税金を町内会に集金させるのよ。
    固定資産税とか?
    町内会の役員にそんな責任負わせないで笑

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/20(木) 16:44:07 

    関わらない人が出入り出来る部屋で、集計作業をした事がまず間違ってる。会議室とか普通に部外者入って来たら分かると思うけど…。いつものやり方で油断してたのかな?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/20(木) 16:44:53 

    間違いなく関係者

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/20(木) 16:44:57 

    ボランティアって意識があると、甘えが出るんじゃない?
    会計に関わったPTA役員全員に、給食費を全額、弁償させればいい。
    責任感を持ってやってれば、知らない女が入って来て、放置するわけないじゃ無い。

    +10

    -5

  • 109. 匿名 2017/04/20(木) 16:45:24 

    既出だけど、その日のその時間に図書室でって、関わってる人しか知らないよね…
    役員が大勢集まって作業してるとワチャワチャしてて関係ない人がいても気づかなさそうなことはあるけど、これは割と少人数だからすぐわかりそうなもんだけどなあ…。

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/20(木) 16:48:14 

    えー今のご時世そんなに簡単に見知らぬ人が学校に入れる?しかも朝の8時半なんて児童も先生もたくさんいる時間なのに。
    何人も人がいる中で見知らぬ女性が盗んでいったって無理あるような…

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/20(木) 16:50:15 

    世の中には、いるんだよねえ。
    平気で金を盗むことのできる人。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 16:50:30 

    引き落としだと払わないバカがいるから、給料天引き。生活保護なら生活保護天引きにすればいい。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 16:51:06 

    うちの息子の小学校は集金袋のシステム。理由は1つ、口座引き落としより、子供の手渡しの方が集金率が高いらしい。実際、給食費を支払わない子は肩身が狭くてちゃんと払うようになるらしい。田舎の小さい小学校だからだろうけど。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 16:52:27 

    うちの子の学校は給食費じゃないけどPTA会費は引き落としじゃなくて子供が学校に持っていく方法
    ○日の○時に役員が集金するから忘れないようにって連絡がある
    この学校がどうかは知らないけど
    お金の事だから○日に集金って言われて持たせるだろうから教師職員保護者みんなその日が集金日だって事は知ってたはずだよ
    数百人が集金日を知っていたら良からぬ事を考える人が出てくる可能性はあるよね
    図書室で作業してたのもこの人たちが決めたんじゃなくて学校側からの指示でしょ?
    せめて鍵のかかる個室でやるべきだけど勝手に入れる訳じゃないし。
    この場にいた役員と学校関係者が犯人じゃないとしてだけど
    面倒な役員をやらされて、慣例通りに図書室で計算して疑われるって災難だと思うよ
    管理の杜撰さはあるにしても給食費なら毎月の事だし..
    私がこの学校の保護者なら絶対にやりたくないわ

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 16:52:32 

    子ども手当を月に5000円減らして
    給食費の完全無料化!
    これが1番

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 16:53:40 

    これ、生徒さん達にもう一回徴収されちゃうのかな。
    それとも、集計してた人でペナルティで割り勘??にしたって、一人負担数十万だもんね。揉めそう
    可哀想だな。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 16:54:04 

    思い出したけど、中一の時クラスの会計係やってたわ。
    みんなから集めた集金袋から金額確認しながらまとめてくの。
    昔はそんなんだったなー。
    当方アラフォーです。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 16:54:42 

    見慣れない女が居たって…?その時点で声かけしろよ‼
    集計作業してた人も仲間とか?

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 16:55:58 

    がるちゃん探偵が真犯人をあぶりだすぞw
    とりあえず似顔絵からだよ
    美術部集合!

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 16:56:26  ID:e2mvD8ffJV 

    小田原か。
    昔からPTAで集金、会計やってるよね。
    近隣の市に住んでるけど聞いた時はビックリしたわ。
    ママ友が役員でやってたけど毎月休まなきゃいけないし、お金扱うからイヤだと言ってた。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 16:57:33 

    福岡では三億八千万の現金が奪われたもよう
    トピ立つかもだけど

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 17:02:11 

    普段忙しくてあまり出られないPTA役員の保護者の人がこの日たまたま参加してたとなったら、「見慣れない女性」になるよね。
    うちの学校忙しい人の為に補欠の制度あるけど。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 17:05:55 

    うちはもうだいぶ前に小学校卒業しているけど、銀行引き落としでしたよ
    今でも現金で集金している市町村があったことの方がびっくりなんだけど

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 17:08:19 

    4月だから今年度のPTAになってまだ保護者同士顔も名前も完全に一致してない中の作業だったから見知らなぬ人がいてもそんなに違和感がないんじゃないかな?
    見知らなぬ女性が犯人なら相当なやり手だと思う。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 17:09:41 

    どう考えても犯人は学校側か保護者側かでしょ
    運ぶのにも一人でできるかな
    持ち出しても自転車って難しいかな
    車を使って逃げたんだろうか
    ていうか正門とか閉まってるんじゃないの

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 17:10:29 

    >>124
    じゃあ逆に顔も名前も一致してない中で何故に見知らぬ人が居たと断言出来たんだろうね?

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 17:12:39 

    実は全員がグルだったりして

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 17:15:53 

    >>112
    生活保護の家って、そもそも給食費や学費、免除という、甘々な制度があります

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/20(木) 17:16:48 

    田舎の学校ならと思ったら神奈川の小田原市?
    都会じゃないだろうけど人口も多いのになんで集金?
    私は大阪だけどこれって未納対策なんだろうね
    でも親は嫌だわこんな役
    当然弁償とかになってくるんじゃないの
    もう1回払ってとか税金とか学校の経費とかないでしょ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/20(木) 17:20:45 

    見知らぬ人が侵入できたとして、保護者の荷物もその辺にある中で、人の記憶に残らないうちにさっさとお金が入ったトートバッグに狙い定めて持って行くなんてできる⁉︎
    誰かの荷物かもしれないし、中身が体操着かもしれない。
    こんなのできるの関係者としか思えない。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/20(木) 17:20:47 

    集計してた人たち可哀想。
    嫌々やってた人もいるだろうに、こんな事件に巻き込まれて…。
    他の父兄からめっちゃ疑われそう

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/20(木) 17:22:52 

    その日は銀行員さんに来てもらうとか出来ないのかな?

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2017/04/20(木) 17:31:27 

    PTAに不満をもってる人の腹いせによる犯行だと予想。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/20(木) 17:38:16 

    うちの子の学校も引き落としじゃなかった。
    給食委員になった役員が一軒一軒、集金して回るんだよ。この時代に。バカじゃなかろうか。
    そして「○○日に行きます」って前もって言ってても「今、持ち合わせが無い」って言う家が何軒かあったし、何度行っても払わない家庭が一つあった。
    借金取りでも何でもないただの主婦に「困ります」とか言わせるっておかしいよね?

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/20(木) 17:43:08 

    PTAの人達、疑われるし、弁償求められるだろうし散々だね。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/20(木) 17:46:46 

    人が出入りできる状態で100万をみんなで数えるなんて防犯意識低すぎ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/20(木) 17:46:48 

    未納率の高いところは現金払いにする、更に保護者がかかわると明らかに未納が減るらしいね。
    きちんと金額入れない人もいるだろうし、大変だ。

    見覚えのない人っていってもまだ4月だし、普通に作業してたら、みんな「私は知らないけど他クラス(学年)の人なのかな」ってスルーしちゃうのかもね。2~3人で作業するとかなら増えたらすぐわかるけど、各クラスから2人×3クラス×6学年として36人、違う学年の人とか知らん人ばっかりだろうし1人増えてもわかんないよ。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/20(木) 17:50:59 

    今時セキュリティ厳しいんだから見慣れない女性なんて校内に入れないでしょ

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/20(木) 17:51:40 

    で、これ弁償は誰がするの??

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/20(木) 17:53:16 

    えっうちの小学校アポないと入れないよ
    モニター付きのインターホンだし
    そんなセキュリティガバガバな学校なの?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/20(木) 17:54:03 

    こんなとこにも泥ママ!?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/20(木) 17:54:42 

    まじめに集計してる人がお気の毒
    集計係8人+見慣れぬ女性1人の9人の中の誰かってことになってしまうから

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/20(木) 17:55:04 

    絶対内通者いるよね
    集計終わってないときに入ってきても仕方ないし
    パッっと入室して盗んでいくにはタイミングが重要
    だれかLINEで連絡してない?
    全員の通話履歴とか調べてみればいい

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/20(木) 18:09:21 

    子供や学校の為に忙しいなかPTAで集まってやってるのに、疑われてかわいそう。はやく犯人が捕まるといいね。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/20(木) 18:09:45 

    >>129
    私小田原だけど田舎だよ!
    矢作小の隣の小学校だったけど、そこも20年以上前からずっと給食袋で手渡しだったよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/20(木) 18:09:51 

    PTA決まったらすぐ顔合わせで集まりあるよね?
    その後の役員活動(一部の人しか知らない時間帯、場所)にたまたま泥棒入るなんてないわー
    これ絶対手引きした人いるじゃん

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/20(木) 18:13:22 

    東京都内だけど、そのやり方で年に一回クラス全員まわってくる。
    学年ごとに集まってするし、顔知らない人も多くて、紛れ込んでても正直わからない。
    気を付けなきゃ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/20(木) 18:16:11 

    見慣れない女性は犯人のでっちあげ。
    犯人はPTAの中にいる。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2017/04/20(木) 18:22:06 

    田舎だけど、口座引き落としだよ。残高が少なくて引き落としできなかったら、学校からお知らせが来て、学校の学費などを集めている金融機関の支店に支払いに行くよ。
    PTA役員とかで作業するって驚きだよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/20(木) 18:25:38 

    集金してPTAが集計とか当たり前にやってるところあるってびっくり
    この保護者達には同情するけどこの損失分は・・
    学校側がPTAに甘えすぎなんじゃない
    給食費とか学校側の管理すべきことで弁償とかなったらやってらんない

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/20(木) 18:32:07 

    口座引き落としにすると未納がいっきに増える。さらにこの学校みたいにPTAに集金手伝わせることで未納を無くすねらいがあるんじゃない?

    本当に、ごく普通の家が払わないよ、口座引き落としだと。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/20(木) 18:47:51 

    私自身が小学校の頃手渡しで、まだ子供も小さいから考えた事もなかったけど、手渡しが信じられないって人が多くてびっくりした

    自分が無関係でたまたまそこにいたPTAだったら本当に嫌だよね。
    少なからず疑われそうだし

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/20(木) 18:54:57 

    給食費未納が多くて現金なんだろうけど
    それすら盗まれるなんて
    そういう土地柄?

    +12

    -4

  • 154. 匿名 2017/04/20(木) 18:57:11 

    >>5
    いつもの馬鹿の一つ覚えコメントだな。

    少しは頭を使うことを覚えなさい。バカなりに。

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2017/04/20(木) 19:16:09 

    学校ってPTAぐらいの年代の女性って誰でも入れるし不振がられない。だって、広報か?地区委員か?PTA本部さんか?図書委員の読み聞せか?もしくは家教か?って思うもん。いちいち役員さんの顔を把握してないし。
    育成会も子ども便にお手紙入れるために出入りしてるしね。
    うちはそれに○つけボランティアもいてご高齢者も出入りしてる。

    案外、みんな何かの委員さんだと思って部外者が入り込んでも気にしなかったのかも。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/20(木) 19:35:57 

    年上のおばさんがいても4月だと新しい先生とか思っちゃう可能性もある

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/20(木) 19:37:10 

    今時現金で回収する所あるんだね。
    うちの市は口座引き落とし、郵便局、銀行、市役所で支払うどれか。
    早く犯人見つかるといいなぁ

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2017/04/20(木) 19:50:04 

    なんか結婚式の祝儀泥みたい…

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/20(木) 19:51:19 

    うちも口座引落。PTAに120万円も集計させるなんて…責任が重すぎる。

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/20(木) 19:53:41 

    >>145
    同じく小田原です。
    引き落としじゃないのは、おかしいと多くの方が仰ってますが、小田原はずっと現金ですよ。未納問題を防ぐためです。
    被害のあった学校のシステムまでは詳しくは知りませんが、明らかに役員も変わって、居てもあまり不自然に感じられない年度最初の集金を狙われたな…って思います。
    知人の新一年生、入学早々こんな事件で可哀想でなりません…

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/20(木) 20:14:40 

    うちは4月だけ半額の現金払い(5月からは口座引き落とし)だから、ここもそうだったのかな?

    こんなに人がいて、全員が目を離すなんてあるかね?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/20(木) 20:14:58 

    >>76
    集金だと、持たせないと子供が恥をかくからね…
    うちの学校も集金でPTAが集計しているよ。
    今年、私も役員になって初めて役員が集金管理してるって知ったよ。
    先生なら未払いの家があっても、他の生徒や親には知られないだろうけれどPTA管理だと、
    あの子の家、未納だねって噂になるよね…

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/20(木) 20:16:30 

    でも、その現金を集計する時間と場所を知ってないとできない反抗だよね

    内部に情報をもらした人間がいるか、内部犯じゃないの?

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/20(木) 20:23:15 

    他人の大金集計してピリピリしてる時に、見知らぬ人間が入ってきたら、私なら絶対警戒するけど

    1円でも合わなきゃ責任重大だし、誰も警戒しないなんて、よくそんなのんきでいられるね…

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/20(木) 20:27:41 

    120万て言っても、1万円札じゃなく1000円冊だよね(大体1人2000円くらいだろうし)
    かなりの量だけど、フラッと来た女が大人数の目を盗んで奪い取るなんて、手品みたいな仕業だな

    +13

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/20(木) 20:47:01 

    >>23
    なんでもかんでも行政行政って言ってたら税金上がりますよ。
    今回のトピとは関係無いけど個人的には住民税下げて公園の管理なども地域住民でやったらいいと思ってる。

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2017/04/20(木) 21:00:32 

    >>166
    いやいやお金の絡むことを責任の所在を曖昧にしたまま保護者にやらせるって相当おかしいよ
    引き落としにしてもかかる税金は変わらないとおもうし
    あとは未納者をいかに少なくするかって問題なんだから

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/20(木) 21:33:53 

    息子の学校は子ども会で集金で、子ども会役員が口座に一括入金です。
    各家庭引き落としだと、未納者が出るからだそうです。
    大きな学校ですが未納者はいないと聞きました。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/20(木) 21:34:48 

    >>165
    小学生で一人4500円くらいじゃない?

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/04/20(木) 21:48:54 

    財務系の仕事って、お金に携わる業務だから派遣さんは出来なかったりしたよね?
    今は違うのかな?

    そういう重要な仕事を、ボランティアである保護者にやらせるのはさすがに荷が重いのでは、、、

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/20(木) 22:01:00 

    鍵閉めてやればいいのに。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/20(木) 22:06:24 

    >>163
    子供にお金を持ってこさせるなら当然集金は朝礼の前だよね
    それから一旦解散して再度集まるなんてする訳ないし、集金日が分かれば集金の時間なんて8時半前
    回収して集めてってなったら9時半か10時ってすぐ分かるよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/20(木) 22:06:39 

    見慣れない人って。
    うちの学校、入るとき首から名札ぶら下げてないと入れないんだけど、そういうのもないってこと?いまどき無用心すぎない?

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/20(木) 22:06:42 

    銀行の個室を貸し出してるところもあるよー!無料だよ。
    不動産の決済とかで地元の業者よく来てる。集金袋を封したままで、銀行個室で開封して、あとは銀行員にそのまま集計入金やらせればいいのに。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/04/20(木) 22:09:36 

    学校の先生や事務職員かもしれないよね。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/20(木) 22:13:30 

    連帯責任で、明日から全員お弁当でいいんじゃない?そうしたら、お金見つかるかもよ?

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/20(木) 22:54:13 

    やっぱり「同級生の親」が集金管理してるって事で未納が少なくなるみたい。うちも役員が集金してる。
    その代わり、未納だった分は学校がやってくれる。
    役員の仕事の中で、月一回集金するだけ、計算は機械がやってくれるって事で人気の役員仕事だったけど、今回の事聞いてやらなくて良かったと思った。

    うちの学校もネームタグ付けてない親いるし、教育委員会や学童の教員、児童館の職員とか色んな人がいるので、知らない人でも自分が知らないだけかもしれないから挨拶されたら関係者だと思ってしまう。

    でも、全員がお金から目を離すのは理解し難いかな。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/20(木) 23:22:25 

    役員で集金業務してたけど知らない人が入る隙間なんて全くないからちょっとここの小学校はずさんだな。
    クラスに行って全員分の集金を受け取り集金の部屋へ。ペアになってる役員と2人で集計し、そのまま終わったら事務室に持っていく。
    多分、どこも同じような感じだと思うけど。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/20(木) 23:26:10 

    役員入れ替え時を狙った犯行。
    損失は保険で払われる。
    誰も不審に思わなかった?給食費盗難で女を目撃
    誰も不審に思わなかった?給食費盗難で女を目撃news.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/20(木) 23:29:19 

    >>178

    この場合、各クラスの集金は役員の2人しか触らないから無くなりようがないね。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/21(金) 00:00:54 

    どうせ朝鮮人とかでしょ…お金盗むって朝鮮人が多いし

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2017/04/21(金) 01:07:11 

    自分が子供の時は
    手渡しで集金して、PTAのお母さん方が
    集金していたけど。

    今、子供が通ってる学校は
    給食費は引き落としで
    教材費とかは、月々集金袋で
    先生に
    手渡し!

    120万も紛失なんて
    ただ事じゃないでしょう。
    見慣れない人がいておかしいと
    思わないのかな……

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/21(金) 01:18:14 

    犯人捕まったら報道するかな。この学校の児童の親が犯人だったら子ども転校しないとね。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/21(金) 02:06:32 

    犯人は子供がいる家庭の人なのか
    既婚だけどまだ子供いない自分は給食費なんて考えも及ばなかった。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/21(金) 02:51:08 

    見知らぬ女がって言ってるその中の誰かが盗ったんじゃないの?
    そんな女いなかったのに、あたかもいたような風に見せて。
    普段、知らん女いるだけでも問題有なのに、
    お金扱ってる集計時、知らん女見かけて素通りって、
    そんな学校も問題ありだろーが。訳わからん。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/21(金) 04:15:05 

    誰かのお母さんだったら、、と思うとその子ども悲惨だな~一生泥棒の子呼ばわりされる。。
    できれば本当に全くの部外者の犯行であってほしいわ。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/21(金) 05:21:50 

    見慣れない女でも、おカネ集計するのは知ってたのかしら…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/21(金) 09:33:46 

    母子家庭が犯人
    団地住みが犯人

    +0

    -6

  • 189. 匿名 2017/04/21(金) 10:49:48 

    見慣れない人が入ってるのを気が付いてるなら注意したり、集計はやめないの?それに封筒を盗まれているならすぐすぐ隣にいたでしょ?バカなの?バカでしょ?バカですか?バカ確定。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/21(金) 11:53:13 

    大金をトートバッグに入れるとか誰の発案?
    小学校の図書室レベルの広さに10人も大人がいて、トートバッグだって人のいないところにわざわざ置かないだろうし、見慣れない女性がそこに立ち入るだけでもサッパリ意味がわからない。
    学校の【元】職員がなぜ給食費の集計現場にいるのかも疑問だし。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/21(金) 12:02:10 

    その場にいた全員、全家庭の給食費を預かる立場なのに無責任だし危機感無さすぎ。
    紛失だろうが盗難だろうがこの10人の責任追及は免れないと思う。
    そして、こういうことがないとも限らないから集金は引き落としを求める声が上がるし、役員がこんな仕事やらされるなんて!PTAなくせ!って話に発展してくんだよね。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2017/04/21(金) 12:50:38 

    >>165
    銀行員ですが1000円札で120万って思ってるよりずっと薄いですよ。5センチはないかと…

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2017/04/21(金) 12:52:05 

    >>185
    防犯カメラにうつってるからそれはない。
    共犯ならありえるけど。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/21(金) 14:01:28 

    私も小田原市に住んでいるのですが、私の娘の小学校も同じく現金で集金するという体制でした。さらに、お金を数えるのも保護者の仕事。それ用に割り振られていました。今時こんなのたまったもんじゃないです!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/21(金) 17:41:45 

    笑った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード