ガールズちゃんねる

義理の家の不満や悪口

204コメント2017/05/08(月) 13:26

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 15:26:00 

    義理の家族への不満や悪口を旦那に言ったりしますか?
    また旦那さんから言われたりしますか?

    +56

    -11

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 15:26:21 

    お得意トピ

    +67

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 15:26:22 

    +68

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 15:26:26 

     
    義理の家の不満や悪口

    +64

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:01 

    +67

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:03 

    +5

    -40

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:14 

    徳井飽きた

    +116

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:23 

    なぜ徳井⁈

    +60

    -20

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:30 

    めっちゃ言う。言えない人ってなんで言えないの。

    +121

    -23

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:38 

    不満は言うよ
    悪口・文句は言わない

    不満って言っても子どもに○○は食べさせないでほしい程度だけど

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:38 

    +8

    -8

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:43 

    絶対に言わない

    +18

    -21

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 15:27:44 

    ヨッキュン様

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 15:28:07 

    床に食べ物を置いても平気な家。
    このデザートは食後ね〜って皿ごとではあるが床に置いてた。
    机の上に乗らないし食後ならまだ冷蔵庫の中に入れておいていいのに!

    +180

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 15:28:10 

    出た徳井さんの画像(笑)絶対この時のために保存されていますよね?

    今度、主人の転勤先に姑と小姑が遊びにくるらしいです。私は直接は聞いていませんが、家による予定はないそうで日帰りです。

    来なくていいです。

    +141

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 15:28:17 

    +1

    -16

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 15:28:23 

    思うことはいくらでもあるけど
    旦那は言ってこないから
    私も言わない。お互いの家族のこと
    言われるとやっぱり気分悪いしね。

    +190

    -8

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 15:28:36 

    逆に、夫以外に義理実家の悪口言っていないのを褒めて欲しい。

    +144

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 15:28:50 

    言わないし言われない

    たまに自分の母の愚痴をちょこっと言うだけでうちの旦那はやんわり注意してくる
    「お母さんにそんな事言ったらいけないよ」と

    そういう所を尊敬しているので旦那の親族の悪口は言った事がない

    +168

    -11

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 15:29:10 

    言えることと言えないことあるよね
    親の悪口になっちゃうのはダメ

    +101

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 15:29:26 

    毎日義実家のトピ立つのねw

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 15:29:30 

    >>8
    徳井義実だから
    義実家なら分かるけど今回「義」しかかかってないし

    +62

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 15:30:17 

    >>15です。
    みなさんのコメント見て、トピの内容読んでいなかったことに気付きましたすみません。

    不満悪口は喧嘩した時に言ってしまいます…

    普段は言えず、今度遊びにくるらしいと聞いた時も、ウェルカームな態度にしときました。

    もう一度いいます。
    来なくていいです。

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 15:30:40 

    言葉を選んで
    頭で考えて
    感情的でなく
    落ち着いて冷静に
    「こういうのは違うよね」
    と、やんわり言う

    どんなにクソみたいな
    親だとしても
    いない方がよかったような
    親だとしても
    親であることに変わりはないから

    そういう努力は大事かな
    ガマンするというより
    思いやり

    +92

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 15:31:34 

    言わないけど、総じて莫迦が多いと思う
    公務員って莫迦でもなれるんですねw

    +6

    -12

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 15:31:52 

    なんで○○なんだろう?って素朴な疑問ぽく言うことはある。
    不満に思うのは自分にもストレスになるから、どういう思考回路でそうなるのか納得したいし。

    +52

    -3

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 15:32:02 

    いつも賞味期限切れの菓子や食品を段ボールいっぱいに詰めて送ってくる姑。

    旦那に文句ぐらい言わせてください。

    +182

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 15:32:16 

    言いたいけど言えないから
    ここで語っても?www

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 15:32:23 

    旦那に話して悪いけど、ガンガン言ってる。いちいちイベントで義親戚一同で集まるのがだるいってのと(年末旅行、正月、バレンタイン、夏旅行、クリスマス、毎月の誰かの誕生日、月一で週末にご飯、誰かが何かお祝い事があったらご飯など)と、義理姉の愚痴を言ってる。自分の親戚とは一般的な年に2回会うとかだったのに、ダルすぎ!!!!どんだけ家族愛ヤバイんだか。

    +226

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 15:32:27 

    親の悪口は相手も気分悪くなるだろうから
    傷つけないようにネタっぽく言う

    ただ子供のことに関しては、子供によくないってことで
    強めに言うかな

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 15:32:33 

    悪口言えるほどの仲ではないからな…

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 15:33:22 

    別に言わない。
    特に義母は子供に関して私の考えに沿ったうえで
    手伝いしてくれるから、逆にありがたいと思ってる。

    +9

    -8

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 15:35:02 

    言わない

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 15:35:13 

    完全同居してます
    旦那にも本人にも不満をバンバン言うし
    旦那も旦那の親の愚痴を私にこぼします
    基本的に過干渉でダブスタなんですよね
    メリットの方が大きいので別居までは考えてませんが
    どこかで発散しないと無理無理

    +97

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 15:36:13 

    片親だと言っちゃ駄目かな。
    旦那は親のこと尊敬してるみたいだけど、過去の話きいただけでもめっちゃ毒親だし、嫁の私の扱いについても不満ばっかだよ。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 15:37:08 

    転勤族でお互いの実家に年に一度帰るか帰らないかくらいだし、私自身は特に不満もないからほとんどダンナに愚痴とか言ったことないと思う

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 15:37:17 

    悪口は言わないけど、義母が言ってきた失礼なこととかは報告する。
    「それは腹がたって当たり前だと思う。でも母さんに悪気はないから許してほしい」ってよく言ってた。
    「私がこれだけ嫌な気持ちになってるんだから、そういうことを言わないようにあなたからお母さんに言ってほしい。言わないなら、私は二度と実家には行かない」と言ったら、母親にそんなこと言えないから、実家には行かなくていいと言われて、それからもう2年たった。

    +202

    -4

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 15:38:04 

    もともと他人だし、結婚するまでは一緒に生活してるわけではないから好みとか性格とかも分からないし、不満や文句がでても仕方ないと思ってます。
    だから旦那さんがどう対応してくれるかが肝心。

    うちはお互いの親の不満や文句を聞いたら、自分の親に話して、直したり歩み寄ったりするようにします。
    ある程度はお互いに譲歩しないと、長い夫婦生活をやっていけないと思うので。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 15:39:18 

    子供のことわかったようなこと言われるのがすごく嫌。実際間違ってるし。
    今は今の、私には私のやり方がある。
    口出し手出ししないで欲しい。
    基本言えないけど顔に出てると思う。
    度がすぎる時は旦那に言ってもらう。

    +133

    -4

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 15:39:38 

    言うよ
    言わなきゃ、自分の親はいい人だとでも思ってるんだから
    私はここの誰よりもめちゃくちゃひどいこと言ってると思う
    義母にめちゃくちゃひどいことされたし言われたからお互い様
    お前の親大嫌い!早く○ねばいいのにねって言ってる

    +120

    -13

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 15:39:46 

    同居してるから不満は言葉にしないと私が潰れてしまう。
    もちろん言葉は選ぶし、内容も気を使う。
    両親については夫も呆れてる所だけにしてる。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 15:40:15 

    >>3
    ガルちゃんトピ画の義実率の高さ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 15:40:59 

    旦那には言わない。
    不満を言った所で、義実家ルールが当たり前=世間の常識と言われるだけでこっちがより不快に感じるだけだから。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 15:42:41 

    うちはお金の無心や宗教の勧誘など、ものすごい毒義両親なので旦那に文句言います。私だけでも疎遠にさせてくれたら文句は言わないのに。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 15:43:09 

    第一印象の言葉選びで失敗して明らかに目も合わせてくれない義両親
    最近になって(表面上だけ?)義母は仲良くしてくれてますが、つらい
    私が帰ったら悪口大会かなぁと、いつも思ってる。。。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 15:43:47 

    同居は溜め込んでも良い事ない。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 15:45:57 

    無い
    夫婦げんかしたら義実家に逃げても良いくらい無い

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 15:47:11 

    うちは義母や義父が失礼なこと言ってきたり
    お節介焼いてきたら
    旦那が率先して文句言ってる
    それ聞いてたら自分も言った気になってるから自分からは言わない

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 15:48:53 

    新婚時代に義理家に関してどうしても耐えられないことがあり、旦那に愚痴ったことがある。
    それを旦那が妹にチクって私は村八分状態。

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 15:49:35 

    旦那には不満は言わないけど、姑の息子自慢ウザすぎ。うちの息子は小さい時から頭が良くて〜

    だったらノーベル賞でも取れよ。

    +71

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 15:49:35 

    義両親、実両親関係なく、人として変な事言われたりされたりしたら言うよ。

    授乳中に義父が席を外さず覗き込んできた!とか。
    会う度に体重何キロ?太っただろ?と義父に言われるとか。
    明らかな孫差別してきた実親とか。

    +75

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 15:51:27 

    >>48
    そういう人と結婚したかった…
    48さんも旦那さんから守ってあげたいと思われる奥様なんでしょうね。
    私みたいなやつじゃ無理だったんだろうな。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 15:51:32 



    言う。でも言うだけだし、
    他に言う人がいないので。
    っていうか言わないと、
    私が義実家の我が儘に付き合うのが
    普通になってしまうから、
    子供産まれてからは言うようになった。
    うちの家は毒親毒姉だから旦那に
    言われても同じ気持ち。逆に化けの皮が
    剥がれるまでめっちゃ親密にしたがって、
    私が極力親族の付き合いをやめたがっても
    騙されてたから、今は嫌ってくれてる
    ぐらいで丁度良いと思ってる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 15:51:43 

    言わない、その代わり電話も着拒で帰省も一切しない徹底ぶりよ‼︎

    もう私の中から抹殺済み。

    +65

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 15:52:39 

    新婚です。
    結婚式の事でいろいろ言われた時はさすがに旦那に愚痴ってしまった。
    やっぱり親の事言われるのは嫌だと思うし、これからは出来るだけ抑えようと思う…できるだろうか…

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 15:52:47 

    誰がどう見ても酷いことをされた時は言う。
    でも旦那は「誤解だよ~悪い人じゃないよ~」と言って必死になだめようとするだけで何も解決はしないので
    最近はもう言わない。
    ただ「あいつとは絶縁」とだけ宣言しとくw
    二人いるので、その二人の話題はタブーになってる。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 15:53:29 

    娘の名前で親戚の機嫌を取ったから親戚からちやほやされているだけで
    たいした事ないゲス野郎

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 15:54:01 

    遠回しに言う。
    あんまり気分悪くならないように…

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 15:54:36 

    娘の名前で親戚の機嫌を取ったからとにかくちやほやされているだけ

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 15:55:30 

    旦那は私の両親、親戚、友人を平気で『バカ』と言う。どんだけご立派なお育ちなんだよお前は。口論に発展するのを避ける為、はじめは我慢してたけど、今年で結婚四年目、耐えるのがバカバカしくて私も率直に義家族への不満は口にするようにした。育ちのよろしい人間は、平気で他人を『バカ』とは言わない。

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 15:55:49 

    誕生日とかバレンタインとかちょっと近くを通ったからとか、ことあるごとに家にケーキだのお菓子だの持ってくるお姑さん。
    しかも大抵は到着5分前にしか連絡くれない。

    私は人嫌いだし、基本的に家に人をあげたくないし、そのたびに家の細かいとこまで片付けするの面倒だし、それは結婚当初から旦那に言ってる。
    無視しとけって言うけどしにくいし、一人息子がかわいくて仕方ないの?って思うから強くも言えない。
    おかげで誕生日に好きなケーキを食べれた試しがない。
    自分の誕生日なのに‥

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 15:56:23 

    親戚からの評価は上々

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 15:57:58 

    親戚は悪い事は言わないと言うか言うに言えない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 15:59:41 

    こっちが義理親の事ちょっと言うとキレるくせに
    旦那はうちの親の悪口平気で言う。
    当たり前のこと注意されるとすごく嫌な顔する。

    +70

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 16:00:23 

    金持ちなのに本当にケチ‼︎
    結婚式のご祝儀はもちろん0円。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 16:00:40 

    ウチにきてもらって良かっただの嫁いでるのに婿養子並みの扱い方
    出てけ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 16:02:30 

    嫁が実家に帰りたいからでしょうに

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 16:03:32 

    感情的にではなく、おかしいと思った事柄を冷静にただの悪口にならないよう伝えるようには気をつけてる。が、おかしいと思ったらすぐ旦那には言う!溜めて爆発させるより自分の精神衛生上良いと思ってるから。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:55 

    息子の話を5分で良いから聞いてあげて
    あなたの息子、30過ぎた良い大人
    キモっ

    +39

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 16:10:01 

    >>24

    言いたい事はすごく分かるけど、我慢し過ぎて自分が体壊したら意味がないと思う。
    自分の親だろうと旦那の親だろうと言わなきゃ伝わらない事もあるから、言い方さえ気をつけたら、ある程度は言う方がいいと思う。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 16:11:35 

    今年娘が産まれてから義両親が図々しくなり嫌いになった
    お祝い事など口を出されるし、寝そうなのに娘にちょっかい出すの止めてほしい
    次はお食い初めがあるんだけど、義両親の機嫌取るために一緒にやんなきゃいけないの?

    上記のことやんわりと旦那には言ってる

    +81

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 16:12:56 

    夫が気にくわないことがあると無視するが義母も一緒。無視するならはっきり言って欲しい。
    意味わからんじゃん

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 16:13:30 

    姑は自分が面白くないときに毎回毎回、過去のことをほじくり出してきてグチグチ言ってくる。だからいつも脱線して結局何で怒ってるのかわからなくなる。
    本当にストレス

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 16:16:08  ID:JyFgkJClr3 

    私は言うけど、旦那は言わない

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 16:17:28 

    愚痴言えば「うちの親めんどくさいからスルーしとけ」って言われる。スルーできないからお前に言ってんだろうが‼︎注意しろ‼︎

    +75

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 16:18:01 

    旦那は愚痴言わない。
    母親と仲悪いけど、それは母親が性格悪い(守銭奴)からだし。

    私は正月後とかどうしても二言三言は…。
    だって義両親の家、何年掃除してないの?っていう部屋ばかりだから。布団が臭くて地獄。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 16:18:32 

    >>73
    すごく分かる!うちの旦那も同じ
    最初はイチイチ反応してたけど、それじゃ相手の思うツボだと気付いてからは散々相手に言わせて、
    で?何?
    と一言だけ言うようにした
    旦那が一瞬怯むから心の中でほくそ笑んでいる

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 16:18:37 

    夫は自分の弟のお嫁さんが大っ嫌いです
    夫の両親も弟の嫁が嫌い
    もちろん私も嫌いです

    義母から嫌われるのはよく聞くけど、義父や義兄からも嫌われる嫁って珍しい人だなぁと思ってます

    徒歩5分ぐらいのところに住んでるけどなるべく関わりたくないので、盆正月以外は顔合わせません

    とにかく自己チュウーでワガママ、話を聞いてるだけで疲れます。あんなに人の生気を吸い取る人滅多にいないと思う

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 16:20:08 

    私が産後に乳腺炎になって、
    体もまだ復活してなく悪露も出てたとき、
    お盆の連休に調子悪くて帰れないと旦那が姑に言った時、なんで帰ってこないんだとキレられた。義兄にも。
    結局、新生児連れて、なんてひどい人なんだろうと泣きながら帰った。

    今でも忘れない。嫌い。
    なにが家族を大事にしろだよ。
    結局血の繋がりがない他人は大事にしてもらえない。

    +115

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 16:20:32 

    同居で、どうしても我慢できない事は言う。
    食事に関する事が汚くて、我慢できず別にしてもらった!
    結婚して同居してから何も楽しみないし、いつ死んでも別にいーやって気持ちで毎日過ごしてる

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 16:20:44 

    旦那は義母一番だから絶対言わない。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 16:22:08 

    義家族には不満はないけど、実家の母親がとにかく苦手
    お金にルーズでいつもたかってくる。
    本当にうちに来ないでほしい

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 16:23:38 

    我慢の限界がきたら私は旦那に義母の事を言います。あの2人は全く話さないので、私がどれ程酷い事を言われてるか知らず、いい嫁姑関係だと勘違いされたくないから。旦那は全く義母に意見も反論もしないので腹立つ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 16:24:33 

    義家族の悪口は一切誰にも言わないようにしている
    感情を無にすると心穏やかでいられる

    +3

    -8

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 16:26:37 

    私は義家族にいびられてて何年も我慢してから話したけど味方にはなってくれない。
    旦那はうちの家族に可愛がられてるから不満はないみたいで悪口も言わない。
    お前もいびられないとわからないのかと思ってしまう。

    徳井さん好きなんだけど最近義実家トピ画で毎回使われるからパブロフの犬状態でテレビで徳井さんを見ると義実家が頭に浮かぶようになっちゃって嫌な気分になって困ってるよ…。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 16:31:06 

    夫の姉、先日入学式の着物の着付けを、自分の家が汚部屋だからと言う理由でわざわざ狭い我が家のアパートに早朝から義母と上がり込んで来た事を不満に思っても良いでしょうか。
    うちの家にはズカズカ上がり込んでくる癖に、義実家に頼まれた届け物した時マンションから降りてきもせず、「ポストに入れて置いて」って失礼じゃない?

    +84

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 16:33:47 

    妊娠して後期にお腹張りやすくて安静だったのに旦那に勝手にチケット取られ帰省させられ観光と称して連れ回される
    帰ってきてから切迫で入院直前までいった
    無事産まれて写真をメールで送ると「なんだか障害のありそうな顔ね」と言われる
    ふたりめ妊娠初期に遊びに来られつわりが酷いのに連れ回され上の子を私から離そうと脅すから怖がって抱っこをせがんできて体に負担がかかり流産
    手術が必要で終わった後に一応連絡すると「まぁ丁度良かったんじゃない?」と笑って言われる
    旦那には言わない
    死ぬ間際に全部ばらしてやる予定

    +98

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 16:33:49 

    所詮、赤の他人。
    なるべく関わらないようにしている。
    基本、夫の親と姉妹はくずの塊なので。

    好きになどなれないし、なろうとしない。

    夫の妻であって、それ以外の何者でもない。
    介護もするつもりはない。

    +51

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 16:34:42 

    旦那の両親や親戚は表向きは好意的で優しくしてくれてるけど
    ふとした時にやっぱり嫁は他人なんだなと感じることがある。
    旦那の伯父伯母宅に招待された時、旦那が席を外しいる間に
    旦那や旦那両親に対する不満は無いのか?と何度も聞かれた。濁しても
    何か一つくらいはあるだろうと諦めてくれないので
    「旦那の足が臭いこと。そしてその臭い足をこちらに向けてくることが
    不満です」と言って笑いをとった。
    何か言おうものなら尾ヒレが付きまくって親戚中に広められるんだろうな。
    やはり気を許してはいけないと改めて思った。

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 16:37:02 

    私が自分の実家に帰る度、義母が「お世話になります」と私の母に電話する
    確かに嫁いだよ、、、でも、義母と一緒に住んでもいないし、今の時代わざわざこんな連絡する人いないのでは
    私の母は「私が産んだ娘!義母のモノみたいに言わないで!」って毎回腹立ててるよ(苦笑)

    +89

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 16:38:29 

    人物批判ではなくされて嫌事したくない事は毎回伝える
    旦那もいい顔はしないが徐々に理解してきた
    伝えないで不満爆発させるよりいいと思う

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 16:39:35 

    >>85
    あなたのご両親に頼んで一芝居うってもらうことは出来ないかな?
    義理の親にイビられるということがどんなに辛いことなのか・・・
    男は自分で体験してみないと分からない人多いから。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 16:40:01 

    話の流れで、私がずっと義妹の事を嫌っているのはなぜなのか?と夫が聞いてきたので、数年間言わずに我慢していた事(義妹にされた事、言われたひどい言葉など)を全部ぶちまけた。

    夫は初めて聞く自分の妹の言動に絶句して謝罪し、私に義妹の話を一切してこなくなった。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 16:40:24 

    とにかく親族で会うのが好きな人達なので嫌いです。
    私にとっては他人なので、巻き込まないでほしい。

    特に嫌いなのは、義母と小姑。顔がそっくりで図々しいところまで瓜二つ。
    声はでかくてうるさい。

    二人とも消えてくれ。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 16:41:18 

    産前義母に酷い事を言われ、旦那が母親に注意してくれた。
    それから関係はぎこちなくなりました。
    いま息子三カ月を育てているのですが、旦那は義母にこうやって大切に育ててこられたんだなぁと思うと、旦那が義母を嫌いになる訳が無いと前以上に分かりました。
    だから、関係は当たり障りの無いようにした方が良いです。
    敵対するのもしんどい。

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 16:44:04 

    義母のでいで、二世帯住宅になった。

    お金も出してくれないし、ケチで図々しい。

    見た目も清潔感がなくて小汚い。

    生理的に好きになれない。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 16:46:46 

    遠まわしに孫をせがんでくる。
    残念ですけど、子供できませんよ。とはっきり言ってやりたい。

    というか、義母の血が入った子供などいらない。

    似たら嫌だから。

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 16:47:13 

    逆に夫にしか言わない!

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 16:47:37 

    ずーーーーーっと、旦那に言うの我慢してたが
    遂に、限界が来て、文句タラタラ言った。
    もう、何があっても、絶対行かないからなって
    締めくくり、絶縁決定!!
    1人宴会^ ^笑

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 16:52:52 

    夫の前では絶対に悪口は言わない。
    しかし、心の中では悪口しか言っていない。

    嫌いなものは嫌い。

    うっとしい。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 16:54:24 

    室内犬をずっと外に出さないで欲しい。こないだ雨ざらしで外に出されてたし
    この子は外が大好きでーって都合のいい解釈してるけどいつも切なそうに家の中のぞいてるよ
    可哀想だけど私が手をだすとまた文句言われるから…
    フィラリアになって亡くなったらなんて言い訳するんだろう…

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 16:57:58 

    徳井義実は、ガチで義父だったから、トピ画で笑えなくなった

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 17:01:41 

    不妊治療中で体外受精予定。
    御守りやパワーストーンばかり買ってくる義母。あなたの息子のせいでできないんです。早く孫の顔見たいならそんなんじゃなくて治療費出して欲しい。

    +49

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 17:04:37 

    よっぽどのことがあれば言うけど些細なことだとここで吐き出させてもらってる
    愚痴らないと身体もたない(-_-;)

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/20(木) 17:05:23 

    めちゃくちゃ言います。言わないと気づかない旦那なんで。何も言わなくてもフォローしてくれる旦那なら言わないけど。

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/20(木) 17:06:25 

    初めからなんとなく違和感を感じてはいたけど、出産をしてから大嫌い。
    結局嫁は他人なんだと強く実感。あなた達を喜ばせるために産んだわけではありません。あなた達が他人に自慢しまくったりするために産んだわけではありません。
    とにかく出産後にこちらの気持ちを一切考えない行動をされてから大嫌いですし、旦那にもはっきり言ってしまいました。ごめんよ、旦那。でも…本当に許せない。

    +61

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/20(木) 17:07:07 

    とりあえずアポなしで来ないで。いつもいると思うな。アンタの家からウチまで車で5〜6時間かかるんだよ。あと1時間ぐらいで着きますとか何なの⁉️
    家出る前に連絡よこせ

    +51

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/20(木) 17:09:16 

    >>29
    この一ヶ月以内に何かのトピでコメしてます?
    誰かの誕生日に〜って「どこかのセレブかどんだけ田舎なんだよ」と強烈に印象に残ってたもので(笑)
    別の人だったらすみません

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2017/04/20(木) 17:10:15 

    口は出すが金は出さない義親。
    うちの子の行事やイベントを仕切るくせにお金は出さないで好き放題やる。私の両親は呼ばないのに、姑の親戚や義妹は勝手に呼ぶ。
    もうあきれて義親にはこちらからは何もしないしあげないと決めています。

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/20(木) 17:14:57 


    ガルちゃんで見るような
    ひどい義両親じゃなくてよかった
    けどやっぱ他人だから意見は合わない
    旦那は自分の親が嫌いだから
    よく悪口?文句言ってるけど
    私は義両親に旦那の不満を愚痴ってる

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/20(木) 17:19:48 

    旦那祖母がおならを何回も連発していてさすがに聞こえないふりはしんどかったと笑いながら話した。すごい大きい音で不快だった

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 17:24:02 

    義実家への最大の不満は、お盆の時期36〜7度の猛暑日でも絶対にエアコンを付けないことなんだけど、義母からきっぱり「うちはつけないよ!」宣言されてます。
    旦那には暑くて死にそうくらいの愚痴は言います。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 17:29:18 

    >>3
    >>4
    >>5

    相変わらず、義理…って出てきたら
    徳井義実の写真貼る。
    仕事が早いねぇ~(⑉●o●⑉)オォ~

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 17:41:48 

    義家族はみんなクセが強くてうんざり。
    義母は勘違いばばあでうるさいし、キモイ。
    小姑も義母にそっくりで不美人でうるさい。
    義父は優しいけど迷惑をかけるので苦手。

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 17:49:38 

    旦那の親に不満なんか言えるわけない!

    義理の父が私の両親の車を「こんなところに停めやがって」と毒づいていたのをたまたま聞いてしまい…正直嫌い。(別に邪魔な場所ではなく、自分たちが停められなかったことにイラついていた)

    私の悪口はよそで言ってそうだから
    好きになる必要もないと思ってる。

    +37

    -2

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 17:52:33 

    嫌味や身内の悪口言われてたけど最初は我慢してた
    でも上の子を妊娠中、義母に「〇〇家に嫁いだんだから〇〇家に従え!」と言われ我慢出来ず、夫に今まで嫌味や身内の悪口言われて嫌だったことを泣きながら言ったよ
    最初はびっくりしてたけどちゃんと聞いてくれた
    今も夫に嫌なことは言うよ
    でも悪口にならないように気を付けてる
    本当はボロクソに言ってやりたいけどね

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 17:52:54 

    義両親の介護したくない。
    独身のうるさい小姑の面倒みたくない。
    男運のない貧乏な小姑の子供の面倒見たくない。

    未来は真っ暗。いいことなんてない。

    +27

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 17:54:03 

    前に義実家にお邪魔した時、娘が壁を伝って歩いてた別に良かったんだけど
    義母がいきなり「あっ汚いよねー」て言って原液のキッチンハイターのスプレータイプを壁に直接振りかけてティッシュで拭いて、その使ったぐちょぐちょのティッシュにまた原液のハイター付けて壁拭いてたんだけど
    それを娘の真ん前でやっててビックリした、しかもその後水拭きもしない
    怖くて壁に近づけるのやめました。
    義母そういうところが多くてわっ汚いよーといって台布巾で床も拭くし、その布巾で娘の口も拭く怖いから目離さないようにしてる。衛生概念が合わなさ過ぎて無理。

    +50

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 17:59:45 

    >>108

    あなたが見たその書き込みも私かもしれません(^_^;)ってか1ヶ月以内どころか、何ヶ月も前から、義理実家系トピが立つたびにこの内容愚痴っています(笑)同居というわけではないですが、親戚一同自体家が近いもので頻繁に会えちゃうんですよね。旦那に転勤希望してって言ってるくらいもうウンザリです。

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 18:05:19 

    ダンナの兄嫁がクズすぎる。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 18:08:03 

    同居だから旦那に今日の出来事を話す時に不満に思った事件も普通に言う。
    旦那は、しょうがないなぁ的な返事だけどそれでも溜めて1人モヤモヤしてるよりいい、旦那にも同居嫁の辛さを半分持ってもらわないと割に合わない。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 18:14:21 

    旦那の実家でテレビを観てるとき
    排泄物がバラの香りになる錠剤が紹介されていて、旦那の父が「自分が世話してもらうときは使ってくれても良いけどな~」って言いつつチラッと私を見てきて寒気がした。

    世話してもらうつもりなんだ…って。

    まぁそうなったらご希望通り
    薔薇の香りぷんぷんにしてやるよっ!

    こんな事、誰にも言えないけどね…。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 18:28:27 

    やっぱり親の悪口は言えないけど、理不尽に嫌味言われたり不満はあるから、すごーく大量のオブラートに包んで伝えてはいた。でもそれだと男はわからないんだよねー。「お袋がズケズケ言うのは嫁への親しみ。悪気ないしサバサバしてるから大丈夫」くらいの認識しかなくて。
    今年に入って義実家関連の行事で私の両親も義実家と関わりが増えたら、私の両親まで見下すような言動だったり悪口言ってきたり。我慢の限界がきてついこの前、離婚覚悟で今までの不満ぶちまけてもう関わりたくないって言っちゃった。
    大喧嘩になったけど最終的には夫は謝ってくれたし、義両親の言動には気を付けてすぐに注意するって言ってくれたから今後は必要最低限の付き合いはすると妥協した。近々、法事で会うからそこで夫が変わったか見極めるつもり。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 18:30:48 

    >>27
    そんなの捨てなよ!

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 18:32:10 

    基本的には良くしてもらってるから不満はあまりないんだけど不用品をよこすのだけはやめてほしい:(;゙゚'ω゚'):食器や服やアクセサリー・・・。。
    世代が違うからどれも好みじゃない(>_<)姑とは体格が違うので(姑150cmくらい私158cm)服を貰うことはないな〜と油断してたら義理祖母と私が身長一緒くらいで(祖母160cmくらい?)祖母が着なくなった服を渡されたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    使わない物はそっちで処分してくれ〜〜!!

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 18:34:54 

    義両親や義妹の悪事を夫に言わないと一切知らないし理解してないから逐一言う。
    目の前で妻が意地悪されてても気づかないアンポンタンだからな。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 18:38:20 

    旦那が病気で食べられない物、量があるなか、
    男が我慢してるのはみっともないとか、みんなと同じものを食べろとか言う姑・・・しかも何回も何回も会うたび会うたび・・・
    まじで何いってんの???
    病気で食べられないのに、実の息子の健康より体裁なの?
    私は旦那のからだが大切なんです。
    ワケわからない言い分についていけないし、毎回丁寧にわかってもらえるように説明してる自分ですが、いい加減おかしくなりそう。
    二度と、もう二度と言わないで。
    頼むから言わないで。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 18:43:12 

    結婚したばかりの時は我慢していました。夫の親戚達の前で義母に馬鹿にされたり、怒鳴られたりしても、この先ずっと付き合っていくので、義母の悪口は言いませんでした。
    でも、義母の態度は更にひどくなり、家に来た時に私の物を勝手に持って帰ったり、私の両親の悪口を言われたりして耐えられなくなりました。とうとうキレてしまい、義母とうまくやっていこうとも思わなくなり、不満はどんどん夫に伝えるように。今は義母からのメールや電話すらも無視しています。
    我慢していた頃は、義母に会う度に胸が締め付けられ、体調が悪くなりましたが、今はスッキリしています。義母の自業自得だと思っているので、罪悪感はありません。

    +36

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/20(木) 18:47:38 

    言える不満は言ってる。義母とは不仲ではないけど
    正直、同居ってしんどいけど、引っ越したい事をそれとなく言っても 色々と考えているけど家の事が心配だから〜しか言わないからモヤモヤしてしまう。
    例えばGWだったりお盆休みといった行事ごとは全て義家族の予定になるのも合わせるのが疲れたわ

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/20(木) 18:48:57 

    義父が酔って孫差別してきた時にすごく悲しかったし腹がたった、何よりも我が子が可哀想だったので、旦那に愚痴りました。

    前から何事にもモラハラ気味な卑屈で偉そうな義父だったので『あんたの父親、性格悪すぎ』『大嫌い』『人間として最悪なおっさん』と二時間くらいぶちギレました。

    旦那は黙って聞いてました。今度から旦那がきちんと注意するということで納得しました。

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/20(木) 18:54:45 

    義母の料理クソまずい。
    正直、無理やり食べている。山菜ばっかり保存しているので、毎回必ず出てくる。
    味付けが合わない。なのに、毎回土産といって持たせる。
    夫もあまり食べないし、私も食べないから結局捨てることになる。
    家は廃棄物処理班じゃないからさ。そろそろ気づいてほしい。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/20(木) 18:59:54 

    野菜とか、米とか毎年たいして食べないくせに大量に作る。
    夫も米作りに手伝いに行かされる。休み返上して可哀そう。
    なんで、じじいとばばあの趣味に付き合わされるのか意味不明。

    作りすぎた野菜とか無理やり押し付けてくるから「いりません」て断る。
    そんなに要らないよ。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/20(木) 19:04:27 

    >>107

    アポなしはきついね。
    アポあっても家に来られるのが嫌なのにさ。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/20(木) 19:05:48 

    義母が特に嫌い。
    小汚いしブスのくせに目立ちたがり屋。
    偽善者ぶるところが鬱陶しい。

    もう存在がうるさい。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/20(木) 19:10:27 

    義父がいなくなったら、夫にいろいろ甘えてくるんだろうな。
    なんでも夫にやらせるんだろうな。

    やだなー。気持ち悪いなー。

    +35

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/20(木) 19:12:29 

    集まりが多すぎる…

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/20(木) 19:21:45 

    とにかくいろいろと衛生的じゃない
    例えばハンドソープだって私が「あれ?ハンドソープってないんですか?」ととぼけた感じで言ってやっと置いてくれた
    因みに台所にもないんだよ本当にどこにもないの
    まず手を洗う習慣がないみたいで、外から帰って来て例えインフルが流行ってようが
    トイレ終わった後もゴミ掃除した後も洗わない
    同棲したばかりの時は夫に教え込んで洗うようにしてもらった
    これでも義母は看護師です。

    +28

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/20(木) 19:39:58 

    旦那は週一しか休みないのに、その休みだいたい買い物連れてってって言ってくる!
    数百メートル離れたところのスーパーくらいはチャリでいけや!大して大きい買い物じゃないのになんで車出さなあかんねん!
    私の気持ちを考えてみろよ!

    +40

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/20(木) 19:41:34 

    私は旦那から私の両親の事、ボロクソ言います。
    お前のお父さんは頭が悪い。嫌味しか言わない。お前が自分の親にやかましく言え。と。
    私の両親は旦那の悪口は一言も言わない優しく大人しい両親です。私も旦那の家族を悪く言ったことない。
    言われたら辛くて傷つくから。言われっぱなしで心が折れそうです。違うよと言っても聞かず私が両親をかばえばかばうほど憎いそうです。
    辛いです。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/20(木) 19:42:13 

    いい年にして若いイケメンにどう見られるかいちいち気にする義母!
    そんなに気にするんだったら痩せたらいいのに

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/20(木) 19:45:49 

    義母が自分のお母さん(旦那のばあちゃん)には厳しすぎる!
    年なんだから目悪くなるし、耳も遠くなるし、少食なるし、歩くの遅くなるし
    なんでそんなにいちいち怒るん
    しかもきつい言葉で
    見ててばあちゃんかわいそうって思うわ!
    自分も年取ったらこんなんされていいの?義母

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/20(木) 19:58:04 

    義母、口だけは人一倍出すけどお金は絶対出さないところが本当に無理…
    母子家庭だからしょうがないって言うけど、身の丈に合った生活をしないでお金がないない言ってるからモヤモヤする。
    義妹がいつか結婚するときは結婚式費用を全額相手の家に出して貰う!って言ってたけど、義妹が付き合う相手が毎回母子家庭の人でなんかなぁと思う。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/20(木) 19:58:55 

    結婚したらいつかは二世帯住宅にしようと言われていたけど、その時期がきたら急に同居と言い始めた。
    台所も風呂も何もかも一緒なんて地獄!と思い全力で拒否した!

    やっぱり価値観合わないし嫌いだし
    同居しなくて良かった~!

    多分同居したら鬱になって離婚してる。

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/20(木) 19:59:22 

    義父母(定年)義姉(独身巨デブニート39歳)と同居してます。

    私も仕事復帰するのに娘を保育園預けるって話をしたら義母に「私ら家族で子育てするから保育園なんか取り止めな!!1日中見れる親代わりの〇子も私ら夫婦も居るんだから!!」って言われた。

    田舎だから待機児童居ないし同居でも預けて働けるのに…いちいちうるさい。

    その前に巨デブニートの義姉の子育て終わってねえだろが!どうにかしやがれ!!

    +43

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:58 

    子供や私親にされたことや嫌みを言われたことは、夫に言いました。
    あんたの親はこんなことするのよ、だから大嫌いと。
    でも私がされたり言われたりしたことは、言っていません。
    離婚する時か同居を持ちかけられた時に言うつもり。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/20(木) 20:02:45 

    昨日、旦那に愚痴った!
    「あなたの両親に娘を預けるとずーっとYouTube見せてるけど、ほんとやめて欲しいわ、目にも悪いしさあ」
    って言ったら旦那、逆ギレ!
    親も親なら子も子だよ…呆れます。

    +46

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/20(木) 20:07:26 

    私を気に入らないって事を、いつも遠回しに言葉巧みに上手く言ってるつもりでしょうけど、毎回気づいてんだよね。

    気づかないフリもう疲れたから、そろそろキレます。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/20(木) 20:13:06 

    はっきり義実家の悪口、義弟一家の悪口を言います。こんな事を言われた!が殆どです。夫が新婚時代「そんな事、言われたの?知らんかった、言ってくれたら良かったのに」とのたまったからです。こんな私が嫌なら離婚してくれても構わない。義弟からイヤミを言われた時には日曜日の朝8時に夫にそんな事を私に言わないように、行かせました。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/20(木) 20:17:42 

    田舎は長男うるさい。
    末っ子長男なのに、自分たちの都合悪いとき
    だけ長男長男うるさいんだよ!!!!!
    実姉がいるだろうが、バカじゃないの。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/20(木) 20:23:08 

    病気の義理母ですが、最近は気が弱くなったのか主人に、「自分は老い先短いし長男なんだから田舎で再就職して給料が少なくなっても、こっちに帰ってきてくれ」と言います

    給料少なくなってもいいからって、これから3人目も産まれるのに私達どうやって生活するの?

    結局、自分の老後の事しか考えてないんだな


    +35

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/20(木) 20:27:25 

    近所の人が回覧板を持ってきたとき義理父が対応していた。ついでに私に用事があったようで〇〇ちゃんいます?と言われたので出ようかと思ったとき義理父が〇〇ちゃん?誰だっけ?あー嫁か、名前知らないんだよな、ハハハだって。
    信じられない義理親。
    同居してだいぶたつのに悔しいから旦那に文句言った。

    +53

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/20(木) 20:32:43 

    旦那が私にまわしげりしても、
    私に原因あると
    あやまりもしない。
    ど田舎の男尊女卑
    縁切ります。

    +43

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/20(木) 20:33:10 

    義理の親が思う良い嫁って
    結局、自分たちに都合の良い嫁。

    ちょっとでもそぐわないと陰で悪く言われる

    本当にやってらんない。

    +83

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/20(木) 20:53:19 

    借りたものを返さない
    もう2年戻ってきてない

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/20(木) 20:58:32 

    二世帯住宅を建てたかったのに義理父に拒否られ結局何もかも一緒
    旦那に愚痴ることはただひとつ!
    義理母のお風呂でのオナラ
    2階まで響くし義理母が入った日は絶対シャワーだけにしてる。

    +27

    -2

  • 156. 匿名 2017/04/20(木) 21:06:15 

    わりと気が弱い自分なんですけど
    もう向こうの文化に無理して合わせるの嫌になっちゃって義実家にどう思われようが、嫌われようが
    気にしないことにしました!
    だって自分のことや自分の家庭を守るので精一杯。
    旦那にも何か問題が起きたら即離婚すると言ってあります。
    こどもが産まれたらもっと強くなるのかな〜?

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/20(木) 21:17:18 

    自分の親の悪口は言われたくないだろうと思うし、私の両親のことも何も言ってこないので、私は言わない。
    年に数回しか会わないので、腹の中に留めて、ニコニコしています。年齢からして、あと何回会うのかなあと計算しています。
    離れて暮らしてて本当に良かった!好き嫌いの前に苦手です。
    貸したお金200万、いつ返してくれるのかな。

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2017/04/20(木) 21:23:08 

    同居してて育児休暇中なので、接する機会も多くて不満は多い。これはちょっとと思うことは言うかな。
    ここまで言わなくてもよいかと思うときは
    自分の中で留めとくけど、一人で悶々としてるときもある。
    旦那も親のこといろいろ言われるの嫌だろうし。
    仲の良い友達や実母には何でも話します。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/20(木) 21:31:57 

    先に書かれてる方がいましたが、うちの義家族も家族愛がすごい。
    義母の姉妹が近くに住んでて、そこの子供達(旦那の従兄弟)と義祖父、義祖母がしょっちゅう集まってる。
    しかも義従兄弟の彼女が義従兄弟の実家で同棲してるから彼女も当然のように来る。
    頭おかしい。
    その彼女も注意しない義家族も。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/20(木) 21:42:14 

    宗教を押し付けるな!
    絶対に入会はしないよキモい(|||´Д`)

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/20(木) 21:50:19 

    色々とあり、積もり積もって修復できないぐらい大嫌いになり、旦那に「おまえの親が目の前で死にそうになっても助けねえから!」と、伝えてあります。

    +32

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/20(木) 22:02:05 

    結婚式の前に少しでもドレスをきれいに着たいと思ってダイエットを頑張っていたとき、久しぶりに会った姑から、えー!痩せたー?頬骨が気になる〜芸能人のあのひと!ホンコンみたい〜と言われた。そのときは仲良くしたいと思っていたから笑って流したけど、そこからこどもがうまれて度重なる嫌味、ずかずか、被害妄想ですっかり嫌いになって、夫にも言いたいことは言うようにして、最近は年に数回数時間しか会っていません。
    でもまだホンコンの件は夫には言っていないです。隠し球のようですが、口にだすのもいやなだけです。言う時は縁を切るとき!

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/20(木) 22:30:36 

    今日の夕方姑から電話かかってきて、子どもが出たんだけど、明日の夕方行ってもいい??って孫に聞いて、そりゃ子供達は喜ぶからオッケー出して、私の知らぬとこで明日来ることに…
    夕方なんてご飯作らなくちゃいけないし、明日は昼間も忙しいのにほんと腹立つ
    なんで私があんたのご飯まで作らなきゃいけないの!

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/20(木) 23:11:16 

    夫婦でお互いの家族のいい所と悪い所を話す。
    どうしても直して欲しい所があれば自分の親に遠回しに言うかしない方向にもっていく。
    そして1度でも直るか少しだけでも改善されたらそれ以上はお互い夫婦でも言わない。
    終わった事として前に進むようにしている。
    結婚14年目。義理家族で喧嘩したことはない。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/04/20(木) 23:25:14 

    いきなり嫌い!じゃなく理由も知りたい
    旦那の転勤先に行ってるみたいだけどこっちには来ないけど来なくていい!は向こうも同じだから来ないのだろと

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2017/04/21(金) 00:00:49 

    義理母が、独居老人になってから、同居することになり、それからは、はっきり言うことにしました!
    たまに遊びに来るくらいなら、話し相手をするけど、お客さんではないので、主人にも、義理母に話したこと報告してます!あとで、ややこしいことになるのも厄介なので!

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/21(金) 00:01:15 

    >>50
    わかる。
    旦那の良い所は私も分かってるし、尊敬してるけど、あまりにも大絶賛されると引くよね。

    うちの坊っちゃまは…みたいに聞こえて気持ち悪い。

    あなたの息子、全てにおいて普通の能力ですよ。

    世の中、上には上がいるんです。

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/21(金) 00:24:20 

    近所に義理親が住んでるので、月に二回程は、シチュー、肉じゃがなど少しだけおすそ分けしていました。
    風邪の時は、おにぎりやお粥なども持っていったりしてました。プロ級ではないけど料理学校に行っていたのでまぁまぁの腕だと思います。
    最初の頃は、「美味しかった。いつもありがとう」と言ってくれてましたが、だんだん、持ってくるのが当然のよう思われてる様で
    お礼すら言われなくなったので、何だかなぁと思った矢先、義理親と外食する機会がありました。
    お酒も入って、宴もたけなわとなった時、義父がこう言いました。
    「いままでの中で、おにぎりが一番おいしかったわ~」 それが本音でしょうね。
    何かがプツンと切れて、情けないというか、もう全てがバカバカしくなりました。
    ハァ?そんなん幼稚園児でも作れるわ。もっとマシな言い方があるやろ!と何かバカにされてる気がしてムカつきました。
    こちらからは、もう食べ物にかかわらず、金輪際一切何もしない事にしました。
    思いだしたら腹立つわ~


    +29

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/21(金) 00:34:38 

    明らかにこちらに非がないのに、ひどい言い方された時は旦那に言いました
    言わないと分からないから

    親の失礼な行動は、息子が頭を下げるべきだと思うので、旦那に謝らせました

    反対に旦那に自分の親が行き過ぎたおせっかいをした時は、速攻間に入って止めさせ、私が旦那に謝りました

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/21(金) 00:40:07 

    初めの数年はひとつも文句言わなかった。
    時が経てば忘れると思ったし、あまりにも酷いっていう事はされなかったから。

    でもわざわざ言わなくていいこと言ってきたり、冗談が気持ち悪かったり、不潔なところを知ってしまうと無理だった。

    結構、ジャブって効くね 笑

    ここ最近、報告みたいにして旦那に伝えてる。
    イチモツがどうのって下ネタ言ってきたけど、なんで嫁にそんなこと話してくるの?とか。旦那は放っておけ!って言うだけ。

    寝るって言って自部屋に行ったから、風呂入ってたのに、すりガラスの前にいるし。

    着替えてたら入ってくるし。

    働きだしたら、水商売でも始めたんか?ってしょうもない冗談言ってくるし

    見えそうな位置で立ちションするし

    なので、最近寄りついてません。
    行動にしろ、発言にしろ、不潔なのが本当に無理。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/21(金) 00:42:46 

    >>168
    この方の見て思い出した

    わたしは作る前から言われました
    「まずかったら食べないから」

    心底、死ねとおもった。

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/21(金) 01:36:17 

    形にこだわる義実家
    盆正月に親戚集まって
    苦労して料理を並べてもほとんど食べてもらえず
    みんなあまり喋らずに黙々と座ってる

    姑からはビシバシ指示が飛んでくる
    せめてみんな楽しそうならまだ遣り甲斐あるけど
    何のためにこんなことしてるの?って思う

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/21(金) 05:45:45 

    ≫87帰省とか連れ回されたとかひどいし、流産も本当に本当につらかったと思うけど、あんたもしっかりしなよ。無視してもなんでも子供のためにはっきり断るべきだよ。他人のせいで流産したなんて悔やんでも悔やみきれないじゃない。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/21(金) 06:11:27 

    ≫87帰省とか連れ回されたとかひどいし、流産も本当に本当につらかったと思うけど、あんたもしっかりしなよ。無視してもなんでも子供のためにはっきり断るべきだよ。他人のせいで流産したなんて悔やんでも悔やみきれないじゃない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/21(金) 07:53:23 

    同居介護+性格最悪の姑なので毎日言いますが、一線を超えたことは言いません(はやく死ねとか)本音は親友にだけ話してる。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/21(金) 08:37:40 

    自分の話ばかり自慢話しばかり。
    人の話し話は聞いてない。
    会話のキャッチボールが成立しない。

    義母とは分かり合えないし話しが続かないと夫には伝えています。会うと嫌な気持ちにしかならないので極力合わないようにしたい…年1回とかでいい。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/21(金) 09:01:09 

    >>162
    そのセリフ言った瞬間の
    お姑さんの横っ面ひっぱたきたい

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/21(金) 09:03:10  ID:8BSDlfS67E 

    自分を良くみせるためなら嘘も平気な義父。

    新婚のころ
    義母の誕生日プレゼントを一緒に選んで欲しいと頼まれ義父の買い物に付き合った。
    あれこれ悩んで義母が喜びそうな品を2時間かけてようやく選びホッとしているところへ義父が「わしが一人で選んだ事にしてくれ」と言ってきた。

    びっくりして「え?は、はい」と言ったままぼーぜんとしてしまった。
    私も一生懸命選んだのに、私にとっては貴重な二時間だったのに…全てなかったことにされたようですごく悲しかった。
    その後も自分の保身のためなら平気で嘘をつくとわかったので、義父の話は半分くらいで聞いている。

    愚痴は実家でたまに話すけど
    心配されたり逆に説教されたりして面倒だからあまり言えない。
    ここで書き込ませてもらいスッキリしてる。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/21(金) 09:08:41 

    玄関で少し話したらすぐ帰ってくれるけど、しょうもない話なのに月に2回くらい急にチャイム鳴らされるからウザい。
    義祖母の話が終わったら数分後に義祖父がチャイム鳴らしてしょうもない話。
    その度に出ないといけないだろが。
    訛り過ぎて何話してるか分からない時があるし、気軽にチャイム鳴らすな。
    草生えてるとかいちいちうるさい。

    自営業の旦那の義父の隣に住むのもう嫌だー。
    毎日顔見たくない。
    引っ越ししたい。

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/21(金) 09:22:07 

    >>167
    なんで姑って恥も外聞もなく息子の自慢できるんだろうね
    世間的には全然たいした男じゃないっつーの!
    ほんと恥ずかしい

    褒めるなら息子本人に直接伝える
    どうしても自慢したいなら血の繋がってる人のみ可
    お嫁さんに自分の息子の良いところ言うなんて、もってのほかだよね

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/21(金) 09:29:21 

    旦那は育ちが悪いです。
    食べ方も汚いし人への態度が悪すぎ。
    そういう時には育ちが悪いねってハッキリ言ってる。
    本人も自覚しているので反論してこない。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/21(金) 10:06:27 

    >>162
    私だったらわざと落ち込んだ顔して深刻に旦那に「整形したい…」って言う。
    なんで?って聞かれたら泣きながら姑からホンコン似だと言われた事、それも結婚式前の一番綺麗に見えるように気をつけていた時期に言われた事がずっと引っかかって悩み続けていた。
    一生に一度の結婚式の前にそんな事言われて本当に傷ついた。
    私だって整形なんか本当はしたくないけど、もう悩みすぎてそうするしかこの傷から立ち直る方法は無いのかなって思って…シクシク…と演技するわ。
    ホンコンは失礼すぎる。

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/21(金) 11:30:07 

    私は珍しく義弟。
    うちに1歳になったばかりの息子がいて仕事帰りに来る。しかも23時から終電までいて何故に私が夜中から義弟のご飯作らなくちゃいけないのか意味が分からない。でも先日誕生日プレゼントを用意してるから渡したいらしいと言われて、さすがにプレゼントだけは貰うのは悪いと思い、晩ご飯は作らない条件でまた23時からプレゼント貰う為にも来た。そしてプレゼントは金欠で買えなかったと言われ…終電まで息子に携帯ゲームをさせて…帰った後は興奮して寝付けない息子は、私が延々抱っこで寝かしつけて旦那は隣で爆睡。次の日からブチキレて、今後は一切義弟の出入り禁止にしたよ。プレゼントに騙されたよ。腹立つ。
    次の日保育園だって言ってるだろうが

    しかも出産のとき陣痛中にも来ようとしたし、来させなかったら電話かけてくるし、出産当日に来ようとするし、入院中にアポ無しで来て。その後旦那にブチキレ。外食は何故かこっちの奢りだし家に息子に会いに来たがるが食事の用意をさせられるし。旦那いわく「年に一回あるかないかだから」って嘘つけこの一ヶ月で最低二回は来たじゃねえか何があっても出禁にする。非常識。
    何か不快な事言う訳では無いから距離感さえあれば良い関係のはず。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/21(金) 11:33:39 

    不満言うとヒステリーになって話にならないから言えない。
    そのくせ向こうは不満悪口のオンパレード。こっちは言ってないけど、向こうは周りにも言いまくってる。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/21(金) 12:22:36  ID:hSbw2x2yI7 

    主人は不満を言ってこないので私も言いませんが、私は下品な義母が大嫌いです。ギャンブル、タバコ、口を開けば悪口や人を馬鹿にすることばかり、主人にママパパ呼びさせてるし食事のマナーが本当に最悪です!!(お茶碗を持ったり添えたりせず腕を置いたままご飯をかきこんだり食べ終わっていないのにタバコを何本も吸ったり男性のように爪楊枝でシーシーしたり...)あと、お金ちょうだいって言ってくる兄弟も嫌いです!将来、不安でしかない。主人の身内はみんな品がないので出来るだけ関わりたくないです。お付き合いしている時にわかっていたら絶対に主人と結婚してません。他にも理由はありますが、こんな環境な事もあり子供は諦めました。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/21(金) 12:36:59 

    >>49
    私も似た感じだった。
    というか最初から村八分で、私もそれで結構!と会わずにいた。
    子供も産んで一年ぐらいは全く会わせなかったんだけど、義兄の所にも同じ時期に産まれたし、みんなコロッと態度かわって、今では好待遇。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/21(金) 13:08:19 

    親の事を言われたら気分悪いだろうしってずっと我慢してきたものが蓄積されて、先日ぶちまけてやりました。
    ヤバイと思ったのか、その日から私の味方になったみたいです。今更だけど。もう遅いわ。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/21(金) 14:07:38 

    旦那が仕事の愚痴と、私の義母に対する愚痴を同等に考えてくれるから言う
    さすがに内容と言いかたは考えるけど、どういう所が嫌だっていうのは旦那も同じこと感じてくれてるからまだマシだと思う
    ボケてるのに頑固だしもう歳だし何言っても変わらないだろうから、うまくスルーしてって
    わかってるけど、毎日毎日同じこと言われたらスルーすることすらめんどくさくなるわ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/21(金) 14:08:10 

    >>183
    義弟気持ち悪いね…。
    出禁にして正解だと思う。
    申し訳ないけど、ロリショタなんじゃないかと疑ってしまう。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/21(金) 14:39:30 

    同居してた義母はもう亡くなったので今は言わない。
    それでも夫への遺品の中に手紙が隠してあって、私への嫌味のような内容にムカツイた。
    そんなんだから、体調悪くても面倒看るの放棄したんだよ!
    義兄弟も自分たちの事は棚に上げ(義姉は長男に嫁ぎながら姑は義兄の妹夫婦と同居で嫁姑の苦労をしていない・義弟は婿養子に入りながら婚家の仕事と舅を嫌って同居解消)
    私に義母のこと押し付けてたくせに義母が亡くなったら私のせいだって。
    義姉はともかく、義弟は婚家の両親が体調崩したらどれだけ献身的に面倒看るのか楽しみにしてるよ。



    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/21(金) 16:08:57 

    同居されてる方ほんとに大変ですね(´-`).。oO
    わたしは義実家とは遠方ですし可愛がってもらってますからまだマシ!と思いました。それでも嫌いなのに(笑)たまに旦那には冗談まじりで義母の嫌なとこは言っています。旦那もすぐ義両親を家に呼びたがるし、おいしいご飯屋さんがあれば食べに連れてきたいなあーとか言うし、、わたしの両親のことはなにも言わないくせに!

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2017/04/21(金) 16:12:09 

    いい人達だからやりにくい。優しすぎてうっとおしい。贅沢ですよねすみません。良くされすぎて、老後はよろしくみたいな風に思えてきて。。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/21(金) 16:17:18 

    娘がまだ赤ちゃんのころ、お座りしてる写真を送ったら、あら!お座りできるようになったの!知らなかったわー!って言う。なんなのそれ。いちいちいちいちお座りできました!ハイハイできました!って連絡しなきゃいけないのか。
    いつも、聞いてなかったとか、知らなかった、とか言う!初めて言うんだからそりゃ知らないでしょうに!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/21(金) 16:23:18 

    義弟嫁。
    私が長男を出産した時。
    私も赤ちゃんのお世話したい!練習したい!泊まりに行ってもいいですか?って聞いてきた。
    もー、それから苦手になりました。私だって初産だし何もかもわからないし不安なのに出産経験もない、しかも仲良くもないのに!それを旦那に言ってもわかってもらえなかった! いい子じゃん!来てもらいなよ!って。。未だに忘れられない思い出すとイライラします。もちろん来させませんでした!

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2017/04/21(金) 16:28:50 

    姑たち…息子の奥さんに優しく接した方が絶対、幸せな未来になるのに

    誰が相手なんて一切関係ない
    人に対して嫌な態度、嫌な言動をし続けて、今よりも幸せな未来になる訳がないじゃん!

    そこ気づかないなんてもう終わってるよね…

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/21(金) 16:54:33 

    義理親と敷地内別居をしていますが、すぐ近所の小姑は毎日のように義理親の所に入り浸っています。
    孫は学校から帰ると義理親宅へ行き、毎日お泊まりです。
    そして毎年、義理親と小姑は、旅行費用が安い期間に孫の学校を休ませて10日ほど海外旅行に行っています。
    もちろん小姑の旦那は留守番。私だったら即離婚してるでしょう。
    義理親は、一日に何回もTELをしてきて、朝一から旦那をたたき起して呼び出してはつまらない用事を言いつけています。
    私は、同じ県内に両親がいますが、父が脳梗塞で入院した時、一週間ほど帰省しました。
    義理父は気に入らないらしく、1週間も長いだの、看病にかこつけて男と浮気をしているだの言いふらしてしたそうです
    自分達は、娘夫婦も息子夫婦もすぐ手元に置いて、おまけに孫にも毎日のように触れ合える恵まれた生活をしているのに、
    何て意地悪で、業突張りな人たちなんだろうと思い、はらわたが煮えくりかえるほど怒り狂いました。
    しかし、天は必ず見ていてくれると信じ、天罰は神に任せようと思い我慢しました。
    こちらからは、あの人たちには何もしない事が最大の復讐です。
    これを反面教師に、もっと人の心がわかる人間になろうと思います。
    私は、子供夫婦とは近居は絶対にごめんです。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/21(金) 17:17:28 

    結局、義母は自分のことしか考えていない。
    私はあなたの面倒みない。
    嫌いだから。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/21(金) 17:38:12 

    うちの義父もかなりひどいと思う。
    父親が重い肺炎で入院した時、母親が看病疲れでダウンしたので、しばらく実家に帰っていた。
    義父は、義母に嫁は長いこと帰り過ぎている。看病と偽って浮気しているかもしれないから様子を見てこいとヤイヤイ言って、
    義母は可哀そうにノイローゼ気味になった。あまりにもひどいので、義母に本当に来てもらって、様子を伝えてもらった。
    そして、父が亡くなった後も、介護になったら大変だし、早く死んで良かったな。みたいなことを言われた。
    旦那はさすがに怒ってくれたが、こっちはもう怒りMAXで口を聞いてやらなかった。
    いつか必ず天罰が下るであろう

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/21(金) 18:43:23 

    >>189
    183です。コメントありがとうございます。本当にキツいです。出産時も旦那が義弟に「嫁が陣痛きたから今から病院に、行く」と話をしたら、「俺も行くわ」と言い出してバカかと思いました。

    小さな子が親戚に出来てフィーバーしているだけで変な趣味は無いと信じたいですが、どちらにせよ出禁にしました。鬼義姉と呼ばれても良いです。フィーバーは義父母だけでは無いですよ。むしろ義父母の方が距離感あって良いや。

    ご飯用意して貰っといて、ただの一度も手土産も無い上に、息子への誕生日プレゼントも無いなら家にあげる気も無くなるよ。

    愚痴になってすみません。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/21(金) 19:57:05 

    義母は、おせっかいごめんねとか、しゃしゃり出てごめんねとか言うけどわかってんなら首突っ込むなよ。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/25(火) 21:56:30 

    旦那には言えないけど、義理家族が大嫌い。
    義理の妹は子供もいて、イケメンで仕事ができるいい旦那がいながら、不倫して離婚。基本自分のことしか考えていない性格なので、いつもイライラするし、考え方が甘いなぁと思ってきた。
    今まで耐えていたけど、不倫してた事実がわかってからはもう付き合いたくない。旦那の実家に出戻りしたから、行くと必ず会うし、嫌だわ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/25(火) 22:05:40 

    主人の実家の法事。
    主人は仕事だったので、1歳にならない娘と私で。
    田舎のお寺に行くまで大型バスで行ったのですが、私は娘を抱っこして補助イスに。
    誰か席譲れよ!!!
    一生忘れない恨みの一つ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/27(木) 00:11:46 

    本当いい加減にして
    どこまで干渉して口出しするん
    あんたに関係やん
    てかさ働いてやってのにグチグチうるせーよ
    お前の旦那んとこが人手がいないから働いてやってんのに
    辞めさせない?その上文句ばかり言いやがってバカなの?
    お前は旦那の会社のと稼ぎが減るのが心配なだけやろ
    辞めてやっていけるん?いらん世話じゃボケ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/08(月) 13:26:25 

    旦那も言わないし私も言わない。

    特に何も嫌なことはないが、敷地内で別々に暮らしてるけど、妊娠中で話すのめんどくさいからなるべく私が自分の家の中にいるときはそっとしておいて欲しい。

    郵便のがたまに紛れて持ってくる時はポストで良いじゃん。わざわざ窓をトントンって開けなきゃいけないし…

    気を遣うことが妊娠してから気を遣う相手と喋るってことが構えがない時だと話す気力もないから、無駄な体力遣って疲れちゃうんだよね。

    妊娠してから嫌な嫁だと思われてそうだけど。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード