ガールズちゃんねる

マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」「想像力、足りないよ」北川悦吏子さんツイートに反響

143コメント2017/04/22(土) 21:30

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 09:21:35 

    全文表示 | マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」 北川悦吏子さんツイートに反響 : J-CASTニュース
    全文表示 | マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」 北川悦吏子さんツイートに反響 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    知人がマスクをしていたら、あなたはどのような言葉をかけるだろうか。「風邪ひいた?」、春ならば「花粉症?」、相手が女性だった場合は流行りの「ダテマスク」を疑ってみるかもしれない。そんな「マスクをしている人」に対する声かけについてのツイートがちょっとした議論を呼んでいる。投稿したのは脚本家の北川悦吏子さん(55)だ。


    北川さんのツイートは反響を呼び、フォロワーらからは「これはホントにそう思う」「それ!凄く解ります」といった同意する声があがった。中には、

    「自身の病の時もあるし、マスクの場合は家族の為にも、着けています。料理する時も...です。事情は限りなくありますね...」
    「私も常にマスク必須で、外ではサングラスをするように医者に言われています。誰かに会うと『かぜ?』って。他にもいろいろあります。でも、面倒で『そう』と言います」
    などと、苦労話を明かす人もいた。

    だが一方で

    「大半がそうなんだから無理だよ」
    「相手は自分からマスクをしているという情報しか得られていないことを自覚するほうが先」
    「会話の糸口にしとるだけ。想像力が足りないとかの話じゃない。言われて自分が気に入らなかっただけの話でしょうよ」
    といった反論も目立つ。同時に

    「じゃあどう聞けばいいの?想像力あるかた教えてください」
    「なんて聞くのが正しいの?それともマスクには触れない方がいいの?」
    という疑問の声もあり、じわじわと議論が続いている。

    +93

    -121

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 09:23:13 

    まあ実際カッコつけてるだけのやつも多いからな

    +536

    -38

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 09:23:40 

    どーでもよい

    +239

    -21

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 09:23:44 

    サングラスもマスクも他人に迷惑かけてないんだから理由なんてどうでもいいよ。つけたきゃつけときゃいいだろ

    +545

    -9

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 09:23:49 

    マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」「想像力、足りないよ」北川悦吏子さんツイートに反響

    +370

    -16

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 09:24:18 

    どうでもいい

    +77

    -16

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 09:24:45 

    強盗ですか?

    +23

    -22

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 09:24:57 

    目のオペならわたしもしたことあるけど、病院から支給されたクソだせぇサングラスだったよ。
    風邪や花粉症の人はなんとなくわかるよね。

    +268

    -8

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 09:25:13 

    いちいち声かけない

    +214

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 09:25:17 

    そこまで気にする方が異常、何とも思わないけどな。

    +288

    -10

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 09:25:39 

    夜に普通の人がサングラスつけてたら、かっこつけとは思わずに
    私も先に心配するかな
    頭の心配もする

    +300

    -43

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 09:25:51 

    指名手配犯ですか?

    +9

    -18

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 09:26:01 

    今日はいい天気ですね。
    くらいの雑談ネタの1つにそこまでカリカリしなくても。

    +263

    -9

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 09:26:06 

    芸能人なら変装

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 09:26:10 

    目の手術の後で、勘違いして欲しくないなら
    サングラスじゃなくて
    眼帯すればいいんじゃないの?

    +19

    -60

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 09:26:34 

    私自身が接客業なので、店員さんでマスクつけている人を見ると
    「風邪かな?花粉症かな?」とか考えるけど、それ以外の場合は
    何にも気にならない。

    +152

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 09:26:41 

    私をマスク美人とかサングラス美人を目指している人と一緒にしないで!ドヤッ!
    という報告。

    日記でやれ

    +227

    -20

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 09:26:56 

    マスクなんかしてる人いっぱいいるし

    +138

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:03 

    まあ最近は伊達マスクも多いし、人がマスクしてるからっていちいち「どうしたの?」とか聞かない方がいいよね。
    病気以外の理由でつける「マスク依存」 精神科医が警鐘
    病気以外の理由でつける「マスク依存」 精神科医が警鐘girlschannel.net

    病気以外の理由でつける「マスク依存」 精神科医が警鐘 心の不安からマスクをする人が多いのは、他人から向けられる視線を遮ることができるという利点があるためらしい。番組に登場した日本ライトカウンセリング協会の代表者は「あまり人と交わりたくないという人が...


    +133

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:05 

    面倒くさい。そもそもマスクやサングラスしてる理由なんて聞かないし。

    +152

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:06 

    >>5
    極端だ(笑)
    でも目元がかわいい人は
    口元微妙でもこれでかわいく見えちゃうね

    +62

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:16 

    大丈夫?見えてる?危なくない?

    って感動する?
    なんか嫌味ぽく聞こえてしまうのは私の性格が歪んでるからなのか

    +243

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:45 

    トピ画といい名前といい、一瞬 北川景子に見えたわ。

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:55 

    テレビや新聞、ネットでも、風邪、インフル、ノロ、PM2.5、花粉症等々
    とにかくマスクしようって言われてるのにマスクしたら叩かれる不思議

    +116

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 09:28:56 

    最近はなんでも被害者、障害、恐怖症だな。

    +54

    -5

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 09:29:17 

    唇にヘルペス出来たときは気持ち悪すぎてマスクで隠してたなぁ

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 09:29:34 

    夏場にマスクつけてる人は
    悪いけどなんかかしら心の方に問題があるのかな?って懸念もする
    もちろん口元ケガしてての保護とかそういう可能性も考えるけど
    スッピン隠しだったら結構明るく「スッピンだからなのー!」って言ってくれるよね(笑)

    +10

    -46

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 09:30:35 

    風邪?って聞くことが風邪と断定してるわけじゃない。

    「どうしてマスクなの?」と「風邪?」は同じ意味。
    だから
    「風邪なんて軽いもんじゃないわい!!」なんてキレられても困る。

    +127

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 09:31:15 

    点眼で瞳孔開いたとき滅茶苦茶眩しかったけど、都会だと夜も気を付けなきゃならないんだね。
    大変ね。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 09:31:26 

    「大丈夫?見えてる?」って言った人は
    この人が目の手術したこと知ってた人だと思う

    +153

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 09:31:31 

    察してちゃんかよ
    面倒なオバチャンだな

    +104

    -6

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 09:31:41 

    >>15
    眼帯だと痒くなってしまうとか、取替えるのが面倒だとかじゃないですかね

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 09:31:42 

    知人が夜にサングラスかけてたらちゃんと見えてる?と心配する言葉をかけるだろうし、知らないヤンキーがかけてたらカッコつけ?と思うだろうし、杖をついてる人なら目が不自由なんだと思う。
    マスクもただの会話の取っ掛かりだよ。自意識過剰おばさん。

    +129

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 09:32:32 

    「想像力、足りないよ」という人を小馬鹿にした表現ではなく、脚本家ならもう少しほかの言い方できなかったのか…

    +146

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 09:35:30 

    マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」「想像力、足りないよ」北川悦吏子さんツイートに反響

    +90

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 09:36:49 

    元々、花粉症やインフルエンザの時にマスクを使っていましたが、普段もスッピン隠しに便利だと使うようになりました

    夏は日焼け止めにもなるかなって

    だから人がマスクしているのも気になりません

    +91

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 09:37:18 

    妊娠中なので風邪とか変な菌もらうの嫌だから、外出時は必ずマスクしてる。

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 09:37:18 

    マスクやサングラスをする事情が人それぞれある様に、それに対する反応もそりゃあ人それぞれだよ。
    本当に想像力が足りないのはこの人では?

    +89

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 09:37:18 

    一年中何かしらのアレルギーがあるからマスクしたいけど、してると「伊達マスク?(失笑)」みたいに言ってくる人がいるからしづらい。アレルギーって言っても信じてない風な人もいるし。夏も暑いから見苦しいって言う人がいるけど「水っぱなの鼻水が止まらないんだよ。すぐ批判しないでわかってくれよ。」と思ってしまう気持ちは確かにある。

    +61

    -9

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 09:38:46 

    考え方は皆違うんだからいちいちそんな事で想像力足りないとか言われても…あなたの方が想像力が全然無い

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 09:39:17 

    薬で太ってるのに傷つくから配慮してデブって言わないでみたいなもんか。
    LGBTもだけど、なんかめんどくせえ

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 09:40:15 

    人と目を合わせるのが苦手で常時サングラスをかけているという人がいて、なるほどなーと思った。でも夜はやっぱり危なそうだとも思った。
    あと今ロンブーあつしが目を保護する理由で色のついたメガネしてるんだよね。ガルちゃんで「何カッコつけてんの?」ってコメントがあって、それに対するフォローのコメントで知ったよ。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 09:40:26 


    マスク・サングラスつけてる理由なんて十人十色だろうし、一人ずつに想像力働かせるなんてめんどくさい…
    よって完全スルーでいきたいと思います。

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 09:44:03 

    抗がん剤治療中はマスクをするように言われる。
    私の場合はだいたい半年くらいかかる。
    風邪を引いたりすると重症になり死に至る場合もある。
    免疫力も抵抗力も落ち感染症が怖い。
    冬ならまだしも夏場は辛い
    夏なのに?って知らない人は思うだろうな

    +60

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 09:45:15 

    伊達マスクはやめていただきたい

    +8

    -25

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 09:47:04 

    娘がコミュ障ですが、やはりマスク有でバイトすると安心して接客出来るそうな。
    精神安定系の薬飲むよりよっぽど良いと思ってる

    +84

    -4

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 09:47:18 

    実際日本目に見えないものでいろいろ抱えてる人は多いよ。
    実際私も障害者認定されない程度の難聴だけど、無視かと思われたり人の話聞いてないよね~とは良く言われる。でも仕方無いことだよ。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 09:48:46 

    相手に直接言ってみてほしい
    想像力足りないねって

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 09:49:52 

    マスクは花粉症かな?風邪かな?って一番取っ掛かりやすいよね。
    サングラスは普段してない人なら「サングラス珍しいね~」してる人ならファッションにもよるけど、目が弱いのかなあ?と心で思う程度。
    逆に「酷い感染症ですか?」とか「目の病気ですか?」とは聞きにくいだろう。

    私自身眼病があるので日差しの強い日はサングラスしてるけど「お洒落ですか」とか言われたら「目の病気で」って返すし、言いたくない相手なら「少し調子悪くて」と返す。
    相手にそんな想像力求めない。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 09:50:33 

    「想像力足りないよ」って、「わたしに同意しろ」とイコールだったりするよね。

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 09:52:18 

    黒マスクしてる人と夜サングラスしてる人はカッコつけだと思う。

    +8

    -10

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 09:52:27 

    気持ちは分かるけど例えばマスクを花粉症や精神疾患とかじゃなくて年中つけてる人は悪いけど理解出来ない。
    マスクで顔隠してて落ち着くのは気持ち分かるよ。
    ただ表情も分からないしね。
    友達だったらお互い顔見て笑い合いたい。

    +8

    -15

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 09:55:42 

    運転する時まぶしくてサングラスをつけたいけど若くもないし笑っちゃうほど似合わないので、比較的目立たない高速に乗る時だけつけてる。
    マスクは平気だけど、サングラスはカッコつけてるって思われるのが嫌なので、一般道は眉間にシワ寄せて三角目になって運転してる。
    小心者なんです。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 09:56:46 

    別に「カッコつけ」で付けててもいいよね。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 09:58:22 

    なんだろう、逆にこの方が相手の気持ちに対して想像力足りない気がする・・・

    普段マスクのことを聞いくてる人だって
    この人風邪だ!と思い込んでるわけじゃないよね?
    挨拶かわりに気軽に聞く人もいれば、風邪?予防?通院?なんかあったのかな、
    とりあえず風邪なのか聞いてみようって心配してくれてるんじゃないの?

    逆にサングラスのって
    「(無理して夜中にかけちゃって^^;)大丈夫?危なくない?」
    に思えるけど・・・笑

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 09:59:39 

    「夜にサングラスなんてカッコつけやがって。ちょっと有名人だからって自意識過剰なんだよ、ババア!」とか言われたんじゃない?
    それは傷つくし「こういうことだよ」って言いたくなるわ。
    昼間でもサングラスしてると「セレブぶってる」とか訳わかんないこと言うやついるし。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 09:59:50 

    別に何言われても自分に必要ならそれでいいじゃん
    人からどう見られるか何言われるか気にしすぎ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 10:00:28 

    紫外線が目に与えるダメージも大きいよ。
    カッコつけと思わないでください>_<

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 10:00:43 

    自分が素敵なこと呟いてると思ってるのだろうな。
    自意識、過剰だよ。w

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 10:01:18 

    私、目がお岩さんみたいに腫れて
    まぶたの切開手術したことあるけど
    術後に眼帯じゃなくガチャガチャのカプセルみたいなので片目を覆われてテープで固定されたことある
    あれは正解なんだろうか、そんなことされてる人を自分以外に一度も見たことがないんだけど

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 10:03:28 

    マスクはともかく、サングラスは実際カッコづけという人が多いのも確かでしょ。
    瞳がブルーやグリーンなどの欧米人の場合には、瞳が黒いアジア人と違って、太陽光が非常に眩しく感じることもあって外出時にサングラスを止む無くかけている人も少なくないようだけど。

    +1

    -9

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 10:06:35 

    >>59
    有名人は何をつぶやいても叩かれるものだよ。
    100%の人達がその人の意見に同意するわけないだけに。
    その有名人からのエサに喰いついてあれこれいってるのがそこらの暇な一般人w

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 10:07:12 

    もう、現代は
    弱者最強の時代だからさ

    花粉症ですか? → いやHIVです

    みたいな流れを想像できない人は
    会話しちゃダメだね


    うん、無理だから黙るわw
      

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 10:08:25 

    私も緑内障家系で予防のためサングラスかけてる。
    絶対にカッコつけてる~!とか言われるといらっとくる。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 10:08:53 

    トピタイをパっと見た瞬間、毎度お馴染みマツコの発言を取り上げた記事かと思った

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 10:09:16 

    「想像力、足りないよ」なんてケンカ腰で言うから反発する人もいるんじゃない?
    ~の場合もあるんですよ、と言えば済むことなんじゃ?

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 10:09:26 

    あらゆる可能性を想像して憶測されるほうが嫌だ
    マスクしてるけど前歯無いからかしら
    それとも性病で鼻もげたのかしら
    ヒゲの剃り忘れかしら
    歯科助手かしら
    マイケルの熱狂的なファンかしら
    そんなん知らんがな

    誤解されてると思ってる本人だって、知らないことや誤解してることがたくさんあるはず

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 10:13:17 

    この人、面倒くさい人だよね

    まあまあブスのくせに、エッセイかなんかでやたらと「私はいい女で、もててきたのよ〜〜」語りがウザかったww

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 10:13:55 

    黒マスクつけてイきってる奴らにはなんとも言えない気分にはなる
    芸能人の黒マスクは目立ちたいのか隠したいのかよくわからない
    DQNなんだろうなとしか思えない

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 10:15:42 

    普段から健康だからマスク=風邪や花粉症って認識しかないわ
    マスクだけで人は他人の事なんかいちいち考えてないよ
    繊細過ぎて面倒くさいわ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 10:16:28 

    目を守るならサングラスじゃなく
    伊達眼鏡の方が自然に見えるよね、特に夜は。

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 10:17:47 

    >>66
    まるで自分の想像力は
    一般人以上だと言っているようですよね。
    脚本家なんだし、想像して気を付けたらいいのにね。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 10:19:25 

    私は365日マスク生活です。
    外でも家でも寝てる時も。
    別に精神が病んでる訳でもない。
    人それぞれ理由が有って付けてるんだと思う。
    それを見て色々と想像するのもどうなの?って思うわ。
    私は病気のためにマスクは欠かせない。
    空気清浄機能も使ってるけど不安。
    中には流行りで付けてる人も居るけど、所詮、流行りで付けてる人は付けなくなる。
    だって、マスクって偏見な目で見る人もいるでしょ。
    私だって外してスッキリさせたい!でも、出来ない人も居るのも事実だから。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 10:19:38 

    想像や推測ほど当てにならないもんはない。
    聞いた方がいいじゃん
    あとで「聞かれなかった、聞けばいいのに」って言うでしょ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 10:26:50 

    マスクして化粧バッチリだとファッションかな?と思ってしまう

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 10:30:05 

    挨拶代わりに風邪か花粉症かととりあえず聞いてるだけなんじゃないのかな
    「あなたのこと一応気遣ってますよ」という間接的な意思表示を示したいだけなんじゃない?
    他人がマスクしてる本当の理由なんて、彼氏や家族以外にはほとんど関心持ってないと思うな

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 10:30:10 

    ヒガナじゃん
    マスク、サングラスは「カッコつけだけじゃない」「想像力、足りないよ」北川悦吏子さんツイートに反響

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 10:30:17 

    私もたまにスッピン隠しとか、日除けでマスクやサングラスします。
    用途は様々でも良いのでは、、とも思いますが
    度が行きすぎて、人を不快にさせるとかは一応考慮しますけど。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 10:32:59 

    日本人はくしゃみした人にも「風邪?」って聞く習性あるよね。
    私は他の疾患で一年中くしゃみを頻繁にするから、「違います、○○です。」といちいち個人情報を話すはめになる。
    ほんと、想像力というか、知識低すぎ。

    日本語は美しいとか、優れてるとかよくいうけど、
    Salu → Gracias
    God bless you → thank you
    これらに似たような便利な言葉が無いのが残念でたまらない。

    +4

    -12

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 10:39:52 

    マスク→重度のハウスダストアレルギー
    サングラス→太陽の光に弱くて目が焼ける

    って人もいますよ泣
    ブスだけど許して

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 10:39:53 

    マスク、サングラスの人、知りあいならどうしたの?って聞くけど、知らない人の事情にまでいちいち想像力働かせてたら疲れちゃいませんか?
    それを言うならすべてのことに人それぞれ色んな事情を抱えているだろうからもうきりがない、マスク、サングラスだけじゃなくもっとスケールの大きい話になっちゃう(>_<)

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 10:43:31 

    かっこつけサングラスしてる人って、顔の大きさに合わないどデカイサングラスしてない?

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 10:46:24 

    この人は何を言ってるの?
    花粉症や風邪かな?
    それとも目のオペでもしたんですか?
    そんな事思わねーよ
    めんどくさいオバさんだな。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 10:47:44 

    私は紫外線がダメなので夏の外出は紫外線防止のサングラスとマスク必須です。
    屋内に入れば外しますが…
    紫外線当たって赤くなるとピリピリと痛いのよ~

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 10:48:15 

    別にファッションでも何とも思わないよ
    サングラスやマスクごとき珍しくもない
    顔にコンプもしくは不都合(すっぴん隠しなど)があって隠してるのかもだけど、私も隠したいところあるからバカにしようとか思わない
    視野が悪くなるなど危険性がなければいいのでは?

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 10:49:30 

    北川悦吏子って昔好きだったけど、こんなんなっちゃったんだね…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 10:51:17 

    風邪だったらうつったら嫌だから聞くんじゃないの?

    その人の家族にも妊娠中とか抵抗力の落ちてるお年寄りとかいるかもしれないじゃないか。

    自分の方が創造力足りなくない?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 10:51:56 

    >>82
    こんな感じのかな?

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 10:53:29 

    日本人でも光が眩しいとか紫外線とかの理由でやむなくかけてる知人がけっこういるから、サングラスの人見てもそんなに気にしない
    マスクは別にかっこつけアイテムだと思わないからほんとどうでもいい

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 11:03:22 

    喘息、風邪花粉予防、目に何らかの異常、日差しが強い弱いに限らず、日中使う人にはそれぞれあるけど、いちいち知らない人に私風邪なので!とか目が病気なので!とか言わないでしょ、、。使う人、利用する人にはそれぞれあるし一々気にしなくても良いと思います。
    アレルギーで外出する際には、使ってますが、知らない人達にしたら、ヒソヒソ言われます。

    仕方ないですよね、。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 11:06:23 

    マスクしてる人。
    サングラスしてる人。
    ただそれだけの認識。
    いちいち深く考えない。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 11:09:00 

    >>35 マスクしててもブス

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 11:09:57 

    どうでもいいと思ってる人が意外と多くてうれしい…
    気管が弱くていつもマスクしてるから、どう思われてるんだろうって不安だった

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 11:10:00 

    花粉症のシーズンは終わったけど、マスクが手放せない。職場にめちゃくちゃ臭いおじさんがいて、マスクしないと辛い。でもそいつ自分は臭くないと思ってる。腹立つ!オメーのことだよ!!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 11:11:23 

    浜崎あゆみなんか海外でもサングラスだから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 11:11:25 

    >>5
    本当目だけブスは目をアイプチしたりカラコン入れたりだけでどうにかなるが
    目以外ブスはどうしようもないよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 11:12:04 

    私は化粧が面倒くさい時にグラサンとかマスクしてるな…黄砂飛んでる時とかすぐ荒れるから風よけとか。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 11:14:38 

    目の治療でサングラスとかは、やっぱ自分や自分の身近な人が経験しないと解らないと思う。
    この記事見て初めてそういう訳もあるんだって知ったしね。
    大げさだけど「自分の常識は世界の常識」っていう考えはいかがなものかと…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 11:16:48 

    この人たしか次の朝ドラの脚本家だよね?
    またこうやってありもしない口コミで溢れかえったみたいなステマで無理に名前覚えさせてゴリ押しさせようって魂胆がミエミエ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 11:17:41 

    マスクもサングラスもいいじゃないか

    ただ、あれはやだ

    かけてたサングラスを胸元の服やおでこに置いたんじゃなくて、ファッションでただただサングラスを飾ってる奴がダサいしカッコつけ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 11:18:08 

    インフルや花粉症だと思われるならそのほうが好都合じゃないの?
    何か理由があるにせよ赤の他人にいちいち事情なんか説明したくないでしょ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 11:29:37 

    手術した後につける透明の目を保護する専用めがねあるよね
    夜にサングラスつけてたら変な奴だと思われるに決まってる

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 11:32:46 

    >>68
    こういう話題なのに、わざわざ発言者の容姿をディスるようなコメントをしているような人の方が質が悪いと思うけどねww

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 11:33:53 

    >>68

    美人しかこういうつぶやきをしてはいけないのか❓笑
    だったらおたくは??

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/20(木) 11:35:41 

    「想像力が」とかわざわざ嫌な言い方して大人気ないし優しくないね

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2017/04/20(木) 11:39:15 

    >>38
    ほんとこれ!特別な事情の少~し著名人なアタシ を忖度せよって!自分もオペするまでは気付かなかったんでしょ
    病気になって初めて病人の不自由さがわかるってさ、もの書く人にしてはお粗末な想像力だね

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/20(木) 11:47:10 

    「風邪気味?」「花粉症?」とかなら良いんだけども。「いつもマスクだね。いつもマスクだから、会った瞬間誰か認識するのが遅れるわ~。」って言う人はイラっときた。風邪引きたくないんですわ。早めにマスクしてると花粉症も楽になるんですわって心で思い、「そうよね~私いつもマスクだから、分かりにくいでしょう」っと言ってる。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/20(木) 11:53:14 

    ガキみたいな言い訳で恥ずかしい
    そんなことでいちいち怒って言い訳してクソガキにとそどがある

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/20(木) 11:57:52 

    わざわざマスクしてる人に花粉症?とか風邪?
    何て聞く人っているの?
    他人の事なんだから余計なお世話
    関係ないでしょ

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/20(木) 12:03:40 

    医療従事者なので、自分を守るためにマスク、メガネ(ゴーグル)は必須アイテム。
    日本人は目を護る意識が特に低い人種から用心してね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 12:05:43 

    >>79
    ほんとその通り!
    9割の人が「風邪?」って言うよね。
    くしゃみ=風邪 どんだけ知識低いんだよ。

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 12:30:07 

    お年寄り相手の仕事だとあまりマスク出来ない、相手が嫌がるから。そんな風に場所によるし、お金もらう立場の時は相手に想像力求めたりはしないけどな。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 12:34:43 

    想像力が足りないよって言葉、ポケモンのゲームでヒガナが言ってたよね。真っ先にポケモンを思い出したw

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 12:40:48 

    >>113
    あなたの職場を利用するお年寄りは命の危険にさらされている。

    お年寄り相手に予防のためのマスクしないって、絶対に感染させないたいうよほどの根拠があるんでそょうね。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 12:53:55 

    ただの花粉症、インフル対策でつけている側からしたら「何か事情があってつけているの?」とか勘繰られたら面倒くさいわ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 13:02:59 

    私は花粉症だからこの時期マスクは絶対するけど
    病気じゃなくてマスク着用してても別に何とも思わない
    むしろ花粉症ではなく明らかに風邪の咳やクシャミしてて
    マスクしてないヤツに怒りを覚える
    昨日スーパーで嫁と一緒に来てた30代くらいの男
    その辺にクシャミ、咳巻き散らかして歩いててホントムカついた
    食品扱ってる所で菌巻き散らかすな、バカ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 13:06:32 

    風邪?とかは心配してるよあなたの味方ですよってことで受け止めればいいと思うけど…
    風邪でもないのにマスクを付けるなと責められてる気がするのかな?
    私は聞かれたら「変なにおいを嗅ぎたくないから」と答える。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 13:13:53 

    神経質なババァだな

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 13:16:01 

    病気移されたら仕事休めないし自分が移らないようにマスクしてる、店内にも従業員マスク着用ご了承下さい。とポップがある

    客からしたら不快なん?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 13:17:28 

    母や叔母が出かける時に必ずサングラスしてる

    白内障だから。これもカッコつけてるって思う人いるのかな?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 13:24:31 

    マスクしてる人を見て、大丈夫?って意味を込めて風邪ひいたの?って聞いてた。
    そういうわけじゃないんだけどねーって濁された時は想像力働かせてつっこまなかったよ。
    逆に私もヘルペスで隠してた時に、風邪?って聞かれても、心配かけてごめんねーくらいにしか思わなかった。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 13:47:03 

    マスク着けてる人に風邪なの?大丈夫?と心配することが想像力足りないってこと?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 14:07:42 

    そんな、気にしないでよくない…?
    サングラスかけて「大丈夫?見えてる?」も、言い方と受け取り方だよ
    「何でサングラスかけてるの?」が含まれてるのに気付いてないのかな

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 14:08:22 

    マスク、かっこよくないから大丈夫

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 14:09:21 

    いちいち面倒くさいな。

    そりゃそういうパターンだってあるだろうけど、それならなんて言えば正解なの?

    単純に話を広げようとして聞いてるだけだろうに面倒くさ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 14:31:30 

    北川さん脚本のドラマ何本か見たことあるわ。本人面倒くさそうな人だね。
    なんでTwitterやるんだろうね〜

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 14:42:09 

    ここトピは気にしない人が多いみたいですね。以前見たコメントで、マスクしてる人はブス隠しだ、マスク依存症だの言ってマスク取りたくなるとか、外したらブスとか言う人がいたので...

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/20(木) 14:56:19 

    >>124
    そうだよね

    「何でサングラスかけてるの?大丈夫?見えてる?夜なのに危なくない?」ってことだと思うんだけど、なぜ北川さんとやらはそこに感動したんだろう?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/20(木) 17:13:27 

    >>115
    感染云々は置いといて、痴呆が入ると同じ人でもメガネやらマスクやらかけただけでわからなくなっちゃう時あるんだよね。
    パニック傾向あるお年寄りだと、本当大変だよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/20(木) 18:51:52 

    マスクしててカッコつけとは思わないけど
    最近のあの変な色付きのはどうかと思う
    今日もスーパーで見たんだけど
    30代くらいの男性がグレーのマスクしてて
    「ん~・・・」ってなった
    何でわざわざ色付きのを選ぶのか私には理解できない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/20(木) 19:48:37 

    サングラスかけるのはなんとも思わないけど、頭に乗っけてるのはもう(笑)バブルの名残かなって。だいたいバブル世代のおばさんだし。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/20(木) 19:53:35 

    あれだよね、子どものいない夫婦にお子さんの予定は?って聞くのと一緒ってことかな
    その場合、望んでいても恵まれないか夫婦の計画があるかの二択なんだから野暮な質問だってやつ

    でもマスクくらいならコミニュケーションの一環で済む気がする

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/20(木) 20:45:10 

    花粉症?とか聞いてる人も心配して聞いてるだろうにそれを想像力が〜とか言われたらたまったもんじゃないね。お前の心配なんか一生せんぞって感じ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/20(木) 20:48:12 

    そんなに人のこといちいち気にしてみてないけど…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/20(木) 21:03:02 

    まあ、インフルエンザの人が出歩いていたらびっくり
    迷惑だけどね。マスクしててもさ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/20(木) 21:09:23 

    このめんどくさそうな人が次の次の朝ドラの脚本書くのか

    できればお気に入りの俳優には出てほしくないな

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/20(木) 22:49:30 

    >>42
    ロンブー淳は似合わない眼鏡かけてるなーって思ってたけど
    たしかに目が痛んでるときにスタジオの照明はきつそう

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/20(木) 23:46:58 

    緊張すると口元が震えるから隠すのにマスクは丁度いい。
    これからの時期は暑くなるから困ってる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 03:31:05 

    まぁでもこの人は自分を凄く良い女だと思っている、ブルゾンちえみを笑えなくしたような所のある人だからね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 05:37:03 

    >>60
    眼科に入院したことあるけど、あるよ。
    目に当てる部分が金属なのも見たことある。
    片方だけ目が見えないと物との距離感が掴めなくてぶつかり易くなるから、切開や手術の種類によって眼帯を変えると聞いた。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 15:37:49 

    私はババア隠し

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/22(土) 21:30:18 

    マスクごときでいちいち干渉してくんなよ、面倒臭い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック