ガールズちゃんねる

反抗期がなかった人

135コメント2017/04/21(金) 09:59

  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 08:55:54 

    私は俗に言う良い子として育てられ、反抗期もたいしてなく大人になりました。
    現在33歳独身なのですが、親の目をかなり意識してしまってる自分がいます。親離れできてないのだと思います。
    自分の意思を貫こうとすると、罪悪感を感じてしまい、思い切った行動ができません。
    でもそれは自分自身を尊重していないことになりますよね。
    反抗期が無かった人で現在苦しんでいる方、または克服された方など、いろいろ体験談をお聞かせください。

    +121

    -6

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 08:56:56 

    反抗期って本当大事だと実感するわ。私の妹が1みたいな性格だけどいまだに一人で決めたり出来ない。多分治らないよ。親を恨んで

    +169

    -15

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 08:57:22 

    なかった
    親、兄弟関でも空気を読んでしまって
    30代で病んだ
    今は元気

    +121

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 08:57:42 

    今からでも遅くないからあらゆる物事に反抗しまくった方がいいよ
    真面目にやってたらいつかは心を壊すから

    +21

    -13

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 08:58:02 

    反抗期って絶対ないといけないの?なかったけど30歳の今でもいい親子関係築けてると思ってる。

    +195

    -19

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 08:58:13 

    反抗期がなかった人

    +25

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 08:58:23 

    早くに片親を亡くすと
    反抗期なんてやってられない。

    正直反抗期って甘えだと私は思ってる。
    -付けたければ勝手にどうぞ。

    +211

    -104

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 08:59:02 

    なかったです
    反抗しても親が辛いだろうし迷惑かけられない
    受け止められないと思ったから

    +119

    -9

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 08:59:48 

    わたしは反抗期ないとずっと思ってたんだけど、親からすれば小1くらいの時は反抗しまくってたらしい
    記憶にないんだけどなぁ
    よくある思春期の反抗期はなかったけど、やっぱり必要なのかな

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 09:00:20 



    30代後半から40代までに思秋期なるものが訪れるらしい

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 09:00:27 

    反抗期なかったけど問題なかったよ。

    +64

    -10

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 09:01:21 

    私は本来10代であるべき反抗期が毒親で怖い父親にビビり反抗できず…20超えてから反抗し始めました。自分で稼ぎ車も運転できるようになったから強気になったんだと思う!あ、トピずれですね…

    +107

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 09:01:41 

    それ反抗期がなかったことが悪いんじゃなくて、抑制してくる親と自分の意思を持てない主の問題なんじゃないのかな。
    反抗期なくても普通に親とも他人ともいい関係築いてる人たくさんいるよ。

    +139

    -9

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 09:01:49 

    反抗期あったなぁー
    でも、あってよかったと思わない

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 09:04:01 

    親が厳しくて反抗できなかった。
    友達がお父さんとかお母さんに平気で怒ってるの見てびっくりしたし、こんなに思ったこと言いたいこと言えて、少しうらやましかったな。

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 09:04:46 

    最近の子は反抗期ない子が多いよ。
    職場の高校生や大学生のバイトの子はみんな反抗期なんてなかったと言ってた。
    親のおかげで生活して学校行ってるから、反抗なんてできないし仲良しですって。いい子たちだー。

    +151

    -16

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 09:05:18 

    反抗期はあったと思うけど、親に叱られるのを怖れて反抗できなかった
    その反動か20半ばくらいでやたらと親に反抗した

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 09:06:14 

    反抗期ないと変な時期におかしくなると思う。
    私自身反抗期なくて、33の今は親と絶縁した。
    二度と会わないし葬式にも出る気がない。
    恨みしかない。
    私のいとこの長男と次男もそんなかんじ。
    長女だけが反抗期あっていまも両親とは仲良しみたい。

    +93

    -16

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 09:07:28 

    反抗期はなかったけど、自分が結婚してから昔も含めて両親にモヤモヤすることがあります

    大家族石田さんみたいに反抗期を受け入れる両親はすごいと思う

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 09:07:27 

    毒親だったため反抗する気力すら湧かなかった。
    反抗期があった子は常識的な家庭の子が多かった。
    娘には反抗期をきちんと通過して欲しいです。

    +41

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 09:07:59 

    主さんと同じ年齢。
    私も反抗期なかったです。
    親の顔色を伺いながら育ってきたので親に反抗したりなんて考えられなかった。
    不満や自分の意思がなかったわけではなく、それ以上に親が怖かったのと信頼を失いたくなくて。
    でも7年前に子供が産まれた時、色々口出しされたりして今までの思いが爆発してキレた。
    それがきっかけで今では本音を言い合えるようになった。

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 09:09:04 

    親に反抗してる周りの友達を見て、
    反抗期なんてダサい。子どもだな。
    と思ってた。

    +26

    -6

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 09:09:09 

    >>1私が思うに反抗期ない人は、エネルギーが少ない人かエネルギーを溜め込む人。後者の場合、変な形で爆発する可能性あるよ。

    +75

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 09:10:13 

    親がヒステリックな性格で怖くて反抗できなかった…今でもすごく気を使ってる。
    「こんなに我慢強くて偉いな私」って気持ちと「なんでこんなに我慢してるんだろう…バカバカしい」って気持ちが常に混在してる。

    +65

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 09:10:17 

    うちの娘は3歳の頃の第一反抗期が凄かった、七五三の写真も嫌がって撮らせてくれなかった
    それ以降はおっとりと優しい子に育ち中高とほとんど反抗期はなく20歳でちゃんと自立した

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 09:11:29 

    反抗期がなかったと、ドヤ顔で言ってた義父にはうんざりしてる。何回も言ってくるし。
    話を聞いていると、義父がオレ様な人で逆らえないのが原因だと思った。
    口答えしたらグーパンチ食らわせてたみたいだから。そりゃ反抗もできないよ、と。

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 09:12:08 

    思春期に反抗しまくってたけど、振り返ると罪悪感しかない。自分の子どもにあんなことされたら私は耐えられないと思うから。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 09:12:18 

    旦那がなかったらしい。反抗期が来る時期は部活がすごく忙しくて、平日も遅くまで部活して帰ったらご飯食べてすぐ寝る。土日も部活。で、親と顔合わせる時間とか反抗する体力もなかったらしい。義母もあまり干渉するタイプじゃないし。
    今30半ばだけど、温厚だし親との関係も良好。特殊な例かもしれないけど、我が子もできれば部活頑張って、そんな感じでそだって欲しい。
    ちなみに私の母は干渉が多かったために私も弟も反抗期やばかった。我ながら、子供にあんな風になられたくない‥

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 09:12:48 

    反抗期なかった。
    親はもちろん、周囲の目を気にしすぎて自己主張できずにいます。怒られることにも慣れてないからか、社会人になってから苦労しました。

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 09:13:11 

    反抗期無かったです。鬱に苦しんだ。
    今もどこか成長していないなと思う時がある。

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 09:13:57 

    反抗期やっちゃったけどあったほうが良いらしいと知ってホッとした。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 09:15:50 

    >>30
    残念ながら派手に反抗期やっても鬱にはなるよ。
    鬱って社会人は仕事の過労が原因じゃん。

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 09:18:09 

    思春期に反抗はなかった。口うるさく干渉する親でもないし反抗する理由が全くない親だったので。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 09:18:27 

    あからさまな反抗はしなかったけど、心の中で親を鬱陶しく思ったり父にムカついたりっていう時期はあったから、今思えばそれが反抗期なのかなぁ。
    そのくらいの程度の人もいるのでは?

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 09:19:03 

    兄が反抗期で荒れまくって親に迷惑かけてたから自分はなかった
    かわりに思春期は過敏性大腸炎で悩んでた

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 09:19:55 

    でもさ、親を傷つけてまで反抗したいかっていうと全然そうは思わないわ
    兄の反抗期ひどかったから私はむしろヒいてた感じ
    反抗期って多少ならあった方いいかもしれないけど
    物壊したり暴力ふるったり暴言吐いたりするのも若気の至り~反抗期だから仕方なーいで
    済ませちゃうんだよね
    すげーな

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 09:19:57 

    自立の過程で経験するものだから、
    反抗期がなかった人は反抗する気力がなかったか、
    反抗する必要がなかったか。(元々自立させてくれている)

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 09:20:33 

    トピ主まるで私のようだよ!!

    好きな人いたけど紹介された公務員と結婚

    でないと親にダメな子の烙印押されそうで怖かったから…
    ほんと30過ぎても親の目ばかり
    気にしてしまう

    ある意味育て方間違えたってやつ

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 09:21:07 

    反抗期はなかった。家がビンボーで親共働き自営業で忙しく反抗するヒマなかったわ。
    子供の頃から毎日家事やんなきゃいけないし生活するだけで大変だった。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 09:22:10 

    なかったなぁ、別に自分を抑えてるとかじゃなく全く反抗心なんて湧かなかった
    普通に昔も今も良好な親子関係だと思ってる

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 09:22:23 

    >>36
    反抗期ってそんなバイオレンスなの⁈笑
    親にうるさいなーほっといてよ自分で決めたいの!みたいなのじゃないの?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 09:22:43 

    みんなと逆パターンで反抗期なかった。
    親がうるさいこと一切言わない人たちで、いい意味で放任主義だったから。
    受験も就活も転職も引越しも全て自分で決めて、事後報告でOK。
    親の顔色うかがったことなんてないなー。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 09:22:54 

    反抗期がなかったから、
    親も「うちの子が自分の意見に反対するわけがない。」って思い込んでるんだろうね

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 09:22:57 

    >>28
    私も部活に打ち込んでたタイプで学校遠かったから
    家で反抗するほど体力なかった系だわ
    毎日お弁当の他におにぎり3つ握ってくれたお母さんに感謝こそすれ反抗はなかった

    部活動の在り方ってすごく問題になってるけど
    体力有り余ってる若者にはむしろあった方がいいのかも、と思うのはこういう面

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 09:23:58 

    共働きの家庭だったので、反抗する暇も相手もなく過ごしました。
    今でも可もなく不可もなくな関係です。

    思い出すと両親共に干渉するタイプじゃなかったな。
    仕事(学生なら勉強)してるなら好きな事しなさい!な感じです。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 09:24:04 

    私も思春期にこれと言って反抗期が無く、現在反抗期のようになっています。

    と言うよりは、大人になり母親が独親だったんだと気付き・・・結婚をして実家を出たことを機に、母親と距離を置いています。

    大人になってからの方が厄介ですよね(T_T)

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:01 

    何をしても怒られなかったので、
    反抗期は無かったかな。
    逆に今30代になり、プチ反抗期中かも。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 09:27:19 

    私中学高校とほぼ口聞かずの反抗期だった。
    大学で1人暮らししてからやけに親の大切さに気付いて今は人生で一番仲がいいです。

    高校生の妹は反抗期がなくて自分で何も決められない。
    というか今の子どもはほとんど反抗期ないと思う。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 09:28:01 

    コメント読んでると反抗期のあるなしが問題ではないような気がする。親との関係性、親の関わり方の問題だよね。

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 09:32:42 

    うちの旦那は反抗期なかったらしい。
    仕事もして家事育児も手伝ってくれる良い旦那だけど、
    義両親から嫁を守れない男だよ。

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 09:32:58 

    うちは父が早くに他界して母が働きに出てたから

    家事と自分の勉強と弟たちの世話で反抗期になるヒマがなかったです

    反抗したところで家事がたまり
    自分が大変になるだけだったし

    反抗期がないまま大人になりました

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 09:34:28 

    親がおかしいことに、子どもが中高生くらいになって気づいて正当に反発するようになったのを反抗期と捉えるプチ毒親もいるよね。

    例えば、下着とか靴下とか必要なものを買ってくれない&リップですら色気づくなと買ってくれない&お小遣いなし&バイトは不良の始まりだから禁止っていう親に疑問を感じ内緒でバイト→バレて怒られる→言い返す→親に反抗するなんて!反抗期なの!?
    みたいな。

    ていうか家がそうなんだけど。
    そういう意味では反抗期はなかったよ。
    親への甘え~とかホルモンバランスが~とかそういうものが原因の反抗じゃないから。

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 09:35:11 

    >>1
    うちのアラサー夫が一切なかった。
    生徒会長、サッカー部主将、友達めちゃくちゃ多い。
    今は有資格者で年収1300万円。

    いまだに反抗期の私がなぜ反抗期がなかったのか聞くと、
    「なんで反抗しなくちゃいけないの?」

    と。
    ちょっと想像できないわ。

    ちなみにはやくに兄弟を亡くしていて、色んな困難にあってもきっちり乗り越えてる。
    めちゃくちゃ芯が強い。

    +8

    -10

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 09:35:21 

    義母が旦那の事を「この子は反抗期全く無くて、何でも話してくれた。今も秘密が無くていい関係だと思う」とよく言うんだけど、私からみたら、そう見えるだけで、本当は言ってないことたくさんあるし、自分の都合の良いように話ししてるし、特に大事な事ほど実は言ってないと思う。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 09:35:55 

    尾木ママが言ってたけど反抗もしない大人しい子は見事にみんなダメな人間になってるって
    ほうとうにそうですか?

    +19

    -7

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 09:37:53 

    私もなかった。
    働くようになってお金を得てからは、親離れが進みました。でも、習い事ならい始める時はちょっとだけ背中を押してもらったな。
    あと、職場の先輩でとても尊敬できる人に出会って、完全に親離れできたと思う。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 09:40:01 

    旦那のお母さんが息子を甘やかす人で、旦那も旦那の弟もほとんど怒られた事がないみたい。本人も反抗期も無かったって言うんだけど、旦那の弟はもう30代なのに、親を頼って暮らしてるし、嘘ついちゃ親から何かとお小遣いもらったりしてて、反抗期無かったって言われても、全然感心しない。反抗期あってもいいから、ちゃんと大人になれよ!と言いたい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 09:42:20 

    30で反抗期を迎えたわ。それまで物を選ぶのが苦手で自分の意見も何処かから引用したものばかりで決断力が無かった。そこから親を年甲斐もなく振り回してやっと自分の意志に素直になって、親を自分と別の人格として受け入れられるようになったよ。親とは主従関係みたいでずっと良い子だったんだけどね

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 09:46:41 

    第一次反抗期(イヤイヤ期)が派手だった人は、第二次反抗期(思春期)は軽いらしいよー。
    バイオレンスなヤバイ反抗期はイヤイヤ期に我慢してた子かな?

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 09:46:57 

    学生時代には反抗期なかった分、大人になってから母に反抗するようになった。笑

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 09:48:55 

    反抗期って言っても様々だよね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 09:49:41 

    反抗期って我慢できるものなの?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 09:50:53 

    うちの兄の話。

    両親が教師で、なんか変なプレッシャーあった家庭。
    兄は中学からなんか荒れてきて(当時私は小学校低学年)、少し家庭の空気が変わったのが私も分かった。
    人間関係で色々あったっぽい。家でも荒れて、荒れて…
    友達もヤンキーが多くなった。
    部活も不真面目で初戦敗退ばっか。

    バカで落ちこぼれて普通科じゃない高校しか行けなかったが、その部活は継続した。
    部活頑張って、インターハイ出場も決まってたけど、まぁそのよくある禁止行為をやっちゃって、取り消しになった。
    そっから完全にグレて退学しちゃった。もちろんそこでそのスポーツともお別れ。マジでバカ。

    成人してからは就職したもののタトゥー入れちゃったし、バカすぎて目も当てられなかった。
    数年後、ちょっとした仕事の付き合いがきっかけで、そのスポーツを接待でするようになった。
    そっから少しずつ兄の心がほぐれてきた。
    この頃も数年前から人間関係で刃傷沙汰になりそうだったのに、本当になにか変わって…

    気付けば数年後、高校生にそのスポーツ指導するコーチになってた。
    自分が荒れに荒れたからか、人間味のあるコーチになってる。妹の私が言うのもなんだけどね。
    試合で高校当時に世話になった恩師と顔をあわせる機会があるらしく、その時に全力で謝ったら分かり合えたらしい。
    立派になったねと涙流されたって。

    今では立派なお兄ちゃんだと思う。
    胸張って言える。



    でもな、タトゥーだけは最低。
    こんな兄を見て育ったから、私も下の兄弟たちも一切反抗期なかった。
    幼いながらドン引きだったもん。

    +4

    -9

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 09:50:55 

    何もうるさい事言わないのが
    いい訳じゃないよね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 09:51:22 

    >>63
    長い…

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 09:54:40 

    >>63に補足


    兄はコーチになってからは本当に全力で、給料関係なく生徒たちと向き合ってる。
    そこまでやるかってくらい。
    今ちょうど、反抗期真っ只中でほんとに手が掛かる生徒を受け持ってて、全力でいってる。
    「あの頃の自分みたいになって欲しくないし、この子達は将来別にプロで食うわけじゃない。天狗にしたって何も残らないだろ?それより、きっちり人間として社会に出て困らないようにしてやりたいんだ。礼儀正しく、人に優しく、いい人間関係を築けるようにしてやりたい」
    って。

    うん、あの頃の兄貴にそのまま聞かせてやりたいよ私は

    +7

    -10

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 09:54:50 

    反抗期なかったです!
    いま25歳。
    就職活動とか口刺しされて
    なにも自分で決めれない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 09:54:52 

    反抗期って何を反抗するの?反抗期なかったから本気で分からない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 09:57:07 

    親と口きかないとか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 10:00:31 

    私も反抗期なかったなぁ。
    でも、昔から仲良くて
    今もすごく親の事大切だし
    反抗期なくてもごく普通だよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 10:03:14 

    反抗期全く無かった。なんか心の中に爆弾があった感じ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 10:03:14 

    私も弟もなかったと思う
    親が「うちに反抗期なんてない」みたいな考えだったから、暴言も吐いたことないし日が暮れる前に帰るという門限も破ったことない
    殴られるから「うるさい」とか「ほっといて」すら言ったことないよ
    特に母親が「自分の言うことが全て正しい」主義だったから全部従ってきた
    私も自分で何かきめられない、母親にお伺いを立ててしまう

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 10:04:13 

    私も思春期の頃に反抗期はなくいわゆる良い子として育っていた。
    けど大人になってからはようやく自我が発達したのか、いろいろ親と衝突したよ。
    それでも現在関係は良好です。

    罪悪感があって大胆なことができないってのは本当だろうけど、自分がしたいことを貫けないってのは自分がやることに責任を持てない・自信がないって解釈もできる。反対されてもやり通して、ほらやっぱりやってよかったでしょ?って説得できるくらいになれば親も安心できるし親不孝にはならない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 10:06:25 

    >>72
    親に自分の気持ちを言えないまま大人になりました
    鬱憤と我慢が爆破するとリストカットしてました
    ばれて理由を聞かれても親の所為だとも言えなかった
    もうすぐ自分の子供が産まれますが、自分のような思いは絶対させたくない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 10:08:50 

    反抗期はなかったです。親とも昔から仲良いし、家庭が複雑で片親だけどまぁ仕方ないって思ってたし何より母が私のしたいことを尊重してくれたから今でも大好きです

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 10:11:04 

    うちの旦那も反抗期無かったです。
    本人いわく、反抗したら殺されると思ってなんとか親の機嫌を伺いながら生きてきたみたい。
    結婚後一年くらいは姑、舅からの洗脳がまだあったけど今はもう「早くあいつら死なないかな」と言ってる。義理実家に行った日は帰ってから偏頭痛が起こるほど体が拒否していて、本当にかわいそう。
    姑舅は、私もたくさん嫌なことをされたので今はたまに私からメールするくらいの疎遠気味になった。


    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 10:20:39 

    コメント見てると、子どもの意思を尊重する親の元なら反抗期がなくても問題ないけど、抑圧してくる親の元で反抗期を経ずに大人になったらどこかで心の奥で抱えてたり爆発したり問題があるみたいね。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 10:21:11 

    反抗期めちゃくちゃあったけど27歳なのにイマイチ自立できてませんよー

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 10:21:12 

    反抗期全く無かったけど、親の目を気にしたり、意思を貫こうとしての罪悪感というものも全然無いわ。
    周りの環境もあるだろうけど、持って生まれた性格もあるんじゃないの??

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 10:23:08 

    みんな反抗期してるのかと思ってた、、、
    偉いね

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 10:26:08 

    主さんと似てます!
    私の場合、兄がグレすぎて毎日泣き喚いてる母と怒ってる父を見てたから「私は良い子でいなきゃ」ってプレッシャー感じてました。
    反抗期も全く無いし両親とも頻繁に飲み行くくらい仲良しですが、両親が喜んでくれるかを判断基準で生きてきたので、自分のやりたいことってよくわからないです。あと友人に対しても弱いとことか本音があまり言えない。周りには本当に世渡り上手で要領良いなと言われますが、実は誰よりも不器用です。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 10:26:14 

    イヤイヤ期派手だと思春期は楽だって心理学の先生が言ってたよ
    思春期に反抗期が無かったけどとくに問題ない人は、イヤイヤ期が我儘だったから大丈夫なんだよ
    イヤイヤ期も思春期も両方なかった人がマズイんだよ

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 10:29:36 

    妹の小学生〜現在の27歳まで
    バリバリの反抗期を見てるので

    私は一度もありませんでした。
    「よくそんなに熱くなれるな…」と思ってます。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 10:30:08 

    基本的に思った事とか家族には言ってたから、いろんな言い合いをしょっちゅう母親としてたけど、
    反抗期っていう特別な期間はないな。

    なんなら、大人になった今も意見が衝突するし。
    でも、母親と仲は良いよ。
    買い物行ったりご飯いったり。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 10:32:31 

    わたしも反抗期無かったな。
    小さい時に親が離婚してて母親いなくて、ばぁちゃんも中学の時に死んで、なんか反抗期どころじゃ無かったような…
    多少父に気を使っていた部分もあると思うけど、別に反抗するような気にもならなかったけどな。
    その人の性格じゃない?
    私は結構物事がどうでもいいタイプ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 10:37:44 

    旦那は無かったみたいだけど結婚15年経つけど良い旦那だよ。
    義両親とも何の問題もないし、家事も育児も協力的。
    義両親も夫婦仲が良くて家族全員が穏やかな感じなので反抗するような事が無かったんだと思う。
    結局はその人の性格と親との関係性じゃないかな。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 10:38:18 

    私もありませんでした。
    親の言われるがままに約束、規則を守り他の職場の先輩から、お利口な子供と言われてきました。
    それだけ、情熱が少ないのかな?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 10:39:58 

    反抗日しかなかったです(笑)
    ある程度の期間じゃなくて、その日だけ親にぷんすかしてました。
    親子関係はとても良好だし、お互いが依存してる感じもありません。
    反抗期の有無じゃなくて親子の依存度も性格形成に関わってるのでは…?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 10:41:58 

    私も今30で反抗期という反抗期はなかったけど、別に親の目とか気にしてないしむしろ仲良くやってるよ。
    うちの親がかなりの放任主義だったからかも。
    単純に私が怒られるような事とかするタイプじゃなかったのもあるかな。
    過干渉だったら反抗してたかもなぁ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 10:48:36 

    進路を決める前に反抗期が二回あるのがタイミングいいよね。
    成人するまでずっと言いなりになってたら、進みたい進路や自分のやりたいこと何も出来なくなっちゃうからそれは困る。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 10:52:01 

    無かった!
    お母さんがあたしが小1までシングルで苦労してたのが分かったからなのか元々お母さんが大好きだったのか、お兄ちゃんも私も全く反抗期無かった!

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 10:56:45 

    あえて反抗なんてしなかったよ。
    父がDVとギャンブル。母はその父の言いなりでもちろん貧乏。その上見栄張りで私に良い学校に行けと説教する。でもその説教した夜に母の喘ぎ声が聞こえる。そういう家庭で育ちました。

    でも反抗するよりも私は私の人生なんだから自分で何とかしてこの家を出て行こうとしか考えてなかったから勉強してた。
    大学は1人暮しして国立の薬学部に行きました。
    全部奨学金でね。
    これが反抗ならそうかもしれないけど周りは誰も知らない。ギャーギャー騒いでも親は変わらない事が分かってたから家ではずっとお利口さんだったよ。
    今40歳だけど結婚して子育ても仕事も問題なくしてる。

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 11:08:50 

    反抗期無かったよ。
    妹が生まれつきの障がい持って生まれてきたから、
    親は妹ばかり見てたよ。ちょっと反抗しても、放ったらかしだから、反抗しても意味無かった。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 11:09:05 

    私もなかった。ずっと両親好きだし尊敬している。

    子どもの意見を尊重、応援してくれる両親です。
    干渉もしてこないしダメな時は力になってくれる。
    有難い。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 11:13:27 

    本当は反抗期なんてないんじゃないの?
    誰かが勝手に造ったんじゃないの?
    それが世間に伝わって、ある程度の時期になったら「反抗しなくちゃ」って意識になって過剰に反抗的になってるんじゃないの?

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 11:22:11 

    いつまでも子供を自分の支配下におく親
    いつまでも親の支配下にいて受け身な子供

    この組合せは人をダメにする
    誰の人生なのかを考えて!
    仲を悪くする事がいいことという意味ではない。
    距離感とパワーバランスの問題

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 11:23:54 

    親は自由にさせてくれたしお金も準備してくれて留学とか色々させてくれた。
    反抗する事がなかったよ。感謝しかないから。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 11:27:01 

    >>96
    私は多分それだけど普通に社会人してるよ。
    親に言われた道にすすんだけど結局は私にとって合ってたしね。
    性格なんじゃない?
    毒親の子供がすべて失敗するとは限らないと一緒。

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 11:37:57 

    親がすごく厳しくて、怖すぎて反抗できなかった。
    日記とか手紙も全部読まれて、内容を夕飯の時に発表されて笑われるの。
    すぐ殴られたし、あれも禁止これも禁止。
    めっちゃ良い子の私は、学校では「真面目女」っていじめにあってました。

    でも、夜中にマンション七階の自宅からガラス瓶落として割ってた。
    真下が給水タンクで、絶対人がいないってわかってたけれど
    本当に自分最低。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 12:03:32 

    心理学で習った通りの文言が並んでる...

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 12:18:07 

    私と私の周りで反抗期なかった人はみんな今でも親子関係良好だよ?むしろ自分の子が成長して反抗期になったらどう対処したらいいのか悩んでる

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 12:20:14 

    アラフォーです。高2の息子がいますがまだ反抗期がきません。周りのママ達に心配されます。思春期にこないと40歳50歳でくるとか…。私自身も反抗期はなく親とは楽しくきてしまったので半信半疑ですが、中年期で反抗期がきたら怖いですよね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 12:32:42 

    高校卒業まで反抗期ありませんでした。

    上京したのですが、高校までは「父親が全て」だったのが、外に出て視野が広がり、父親がいかにダメな人間かわかってからは反抗期です。

    18〜23歳の現在も、年に1〜2回しか話しません

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 12:33:54 

    反抗期って突然やってくる

    大人になってもくる

    かなりのファザコンだったけど、何かを境に反抗的になりました。いま25歳だけど未だにお父さん嫌いです。

    あんなにファザコンだったのに。
    とみんなに驚かれる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/20(木) 12:40:39 

    私の妹も反抗期なく良い子だった
    結果、30歳で反抗期が来てて
    親が大変そう。

    反抗期あった私も弟も就職して
    結婚してるのに
    妹は結婚もしてないし本当に心配(^_^;)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/20(木) 12:59:59 

    うちの旦那も反抗期がなかったみたいです。親に対して不快に思ったことも煩わしいこともまったくなかったらしい(^^;)
    義両親も子供に干渉するタイプでもないし、家族全員穏やかでそもそも何かに怒ったり苛立つことがほとんどないみたいです。
    そして旦那も今は30過ぎですが今も義両親との関係も良好、私とは8年以上の付き合いになりますが一度も声を荒げたりしたところも見たことがありません。性格も至って温厚、真面目に働き子育てにも協力的です。

    私は…暖かい家庭で育てられたにも関わらず反抗期はすさまじかったです。父は厳格で時に殴られもしましたがそれでも反抗してました。笑
    今、両親とはとても良好です。受け止めてくれた両親に改めて感謝です(^^;)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/20(木) 13:18:17 

    なかったというか、母親に押さえつけられた。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/20(木) 13:19:36 

    >>23
    そうかなー。
    私も反抗期なくすくすく育ってくれたと両親からよく言われます。兄は反抗期やってました(笑)
    親子関係も良いし、この先よほどのことでもない限り精神病みそうにもありませんよ。
    好きなことばっかりやってきたからかなー?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/20(木) 13:25:05 

    私も反抗期なかったです。

    年子の妹は反抗期あって、それをそばで見ていてすごくモヤモヤな気持ちはあったけど、親の顔色を気にして良い子にしてたと思う。
    私が妹みたいに反抗したとして、親は妹は許すだろうけど私は許さないんだろうと心の何処かでいつも思ってました。

    そんなモヤモヤから脱却したくて、卒業後思い切って遠方に就職して実家を離れました。

    離れて暮らすようになって、今までの自分のモヤモヤな気持ちを客観的に見るようになれてきて、今は反抗期のない人生もありかな?と思えるようになってきました。

    親とも関係は可も無く不可も無く、です。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/20(木) 13:29:22 

    親には反抗期なくて今でも良好。
    その分学校で反抗期してた。教師と闘ってた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/20(木) 13:32:29 

    反抗期ありませんでした。
    今20歳ですが、最近カウンセリングに通ってから母が正しくないのだと気付きました。
    母は母の言うことが全て正しいと教えられ、少しでも母と違う意見を持つとヒステリーを起こします。
    今は一人暮らしですが、今も私に決定権はありません。過干渉です。もうしんどい。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 13:48:04 

    うちの旦那反抗期無かったって。
    義理のお母さんも旦那も普段穏やかで怒りを貯めて貯めて爆発させるタイプだからかな。
    怒らせたら怖いけど二人とも優しくて大好きだよ。
    もちろん何も問題無し。
    私は反抗期もあったし今も怒りの沸点が低い。
    パズルのピース無くして部屋の物ぶちまけたり。
    反抗期ある無し関わらず性格に問題がある人はある。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 14:00:49 

    私は末子で自己中我儘だった自覚ありなので反抗期の境界線が定かではないですが、5才上の姉の反抗期はよく覚えてる。
    返事しない頼まれ事もやらない猫は嫌がってるのに腕を持って踊らせたり部屋から出ないし喋ると悪口ばっかり。
    両親に手は上げられてないけど毎度毎度叱られていて、当時は懲りないお姉ちゃんってアホだなって思ってた。高2の夏休みにマックでバイトを経験した後頃から、妙に優しいお姉さんになって、こっちのが気持ち悪かったですね。


    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 14:34:34 

    >>16
    反抗期って子供の自我が確立していく最終過程だから、重要だよ。
    ないから「いい子」だなんてことは絶対にない。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 15:01:01 

    毒親だと、反抗期無いよね。
    反抗って、自分より親に権威があるから出来ることで、「何この人、バカなの?」って子供心に思うような幼稚な大人(親)に、子供は反抗しない
    …。代わりに、世の中の理不尽な出来事と戦ったよ。不正働く職場とか。今から考えると、頭に血を登らせ過ぎだったけれど、世の中は少しだけ、良くなったと思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 15:38:19 

    反抗期のこどもからくそばばぁ!と言われたら子育て成功だと何かの本でよみました。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 15:58:52 

    私の旦那が反抗期無くて私と結婚する時初めて親に反抗したんじゃないかなぁー??
    絶縁状態です。
    反抗期は、心の成長ですよね?
    甘えとか言っている方いらっしゃいますがちょっと違うと思いますよ?
    反抗期無いなが偉いとかダメとかそれも違う気がします。
    ちなみに旦那は今ちょっとした反抗期みたいな感じですが、仕方ないから諦めて受け入れてます。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 16:23:59 

    反抗してる友達みて
    無駄な時間だなー
    親は一生懸命働いてるのに
    そんな言わなくてもいいじゃん
    って冷静に思ってた(笑)
    わざわざ親と喧嘩したくない。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 16:38:59 

    姉の家庭内暴力がひどかった。高校を中退し、仕事も長続きせず家の中で我が物顔にふるまう日々。自分は親を傷つけたくないと感情を抑制してきた。
    高校は出ろ、普通に就職しろ、でも姉と差はつけるな、姉を傷つけるな、自分たちも傷つけるな。
    30年以上たっても変わらない。姉が不憫で仕方ない親。
    そんな親が今煩わしくてしょうがない。
    親の老後にこんな思いをし苦しむくらいなら思春期に自分を殺さなければよかったのかも。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 16:56:13 

    反抗期なかった。
    勉強、部活、学校でいじめられたりしたから、そっちでいっぱいいっぱいだった。
    今も両親とは良い関係だと思うけど、旦那は実家依存症とか言ってる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 17:15:09 

    反抗期がないように育てる親いるからね。
    中学受験組の親に多かったよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 17:28:25 

    なかったなー。
    反抗期になりそうな中学生位のときに高校生だった兄が荒れまくってて、父母はその対応で疲弊して憔悴してて可哀想でとても反抗なんかする気にならなかった。
    中二病は患ってたけど妄想が酷いくらいで大人しいもんだったわ…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 17:51:51 

    >>82
    私も小さい頃はよく言うこと聞いていつも我慢できる子だったらしい
    ただ、中学の頃はかなり家では反抗していた
    けど親は小さい頃いろいろ我慢していたのがいろいろ言えるようになったんだなーくらいにしか思わなかったらしい。相当ひどいことも私は言ったけど親はいつも受け止めてくれたな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 18:06:10 

    親にクソババアとか絶対っっタイ言えない、
    うざっとか、くらいは言う時あるけど言ったら
    またグチグチ言うし、面倒臭いから反抗しないで
    はいはいって流すときもある

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 18:09:13 

    高畑裕太は反抗期が激しかったそうだよ。
    反抗期有る無しでどっちが良いかなんてないと思う。人それぞれ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 18:17:19 

    私もありませんでした。

    大学受験
    父「浪人しないでほしい」
    私「私もしたくない。時間とお金もったいない。」

    大学生になって
    母「お酒は20歳からね」
    私「そもそもあまり飲みたくない」
    母「門限は24時ね」
    私「私も夜中出歩きたくないし」

    就活中
    父「できれば●●(←私が住んでいる都道府県)内で」
    私「私も●●好きだから離れたくない」

    こんな感じでした。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 18:18:40 

    126です。

    親に合わせていたわけではありません。
    考えが一致していました。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 18:35:37 

    >>116
    私は言った方です。成功例ではないですが(笑)
    時々言ったことを思い出しては、ごめんなさいと思ってます。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/20(木) 19:42:22 

    主です。

    皆さまエピソードをありがとうごさいます!
    いろいろなパターンがあるんだなと考えがえさせられます。
    主の家は集団の常識やマナーに厳しく、個人を尊重は後回しといった節があります。
    また、母親は理不尽にキレたりします。

    私も自分の人生の主体になって、親の目を気にせずやりたいことをやっていこうと思いました!

    皆さまからパワーをもらえた気がします。
    ありがとうごさいました!
    引き続きコメントよろしくお願いします。



    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/20(木) 21:13:06 

    >>66
    長い・・・

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/20(木) 22:41:43 

    親と考えが一致してたりすると反抗期ないこともあるみたいね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 00:58:20 

    反抗期の時期に地元じゃない学校に進学したから寮生活が始まった。だから反抗してる暇がなかった。今36だけど、良心との仲は良好だなー。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 01:53:27 

    思春期に反抗するのはなかった
    親も口ウルサくなかったし
    私自身、ちゃんとした健全な生活が好きだった
    勉強して部活して生活習慣も崩さず

    で、大人になってからの方が親がウルサイと思うことある
    就職と結婚相手は口出しされて、
    でも自分を曲げたくないみたいな意地があった
    今思えば、結婚と就職は重要だもんね

    今は子育てでたまにチクリと言われて、それが嫌
    子育て離れた人は理想論を言ってくるから

    大人になったら反抗期くるって言うか
    大人になったら誰でも自分なりの考えあるし反抗して当たり前

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 02:18:17 

    子供嫌いな親の元に生まれたから反抗なんてしたら殺されてたとしか思えない。親と意見が違うだけで反抗と見なされたから同意しか許してもらえなかった。30歳過ぎて目が醒めて爆発した。反抗期は成長の仕方のひとつだと思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 09:59:49 

    旦那がなかった。と言うか、させてもらえないくらいの強烈な自分勝手な親だったみたい。

    今は自分の親には興味がなく、死んでも関係ないみたい。
    親は旦那大好きで依存してるが、旦那は若かれし頃から突き放してるみたいで、ちょっと可哀想。
    育て方って大事

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード