ガールズちゃんねる

レーシック経験者

147コメント2017/04/21(金) 03:44

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/20(木) 00:16:40 

    8年くらい前にレーシックをやりました。
    いまのところ、不自由ないですが若干視力が落ちてきた感じです。
    レーシック経験者の方、その後どうですか?
    返信

    +151

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/20(木) 00:17:46  [通報]

    レーシック経験者
    返信

    +4

    -35

  • 3. 匿名 2017/04/20(木) 00:17:56  [通報]

    返信

    +7

    -26

  • 4. 匿名 2017/04/20(木) 00:18:11  [通報]

    レーシック経験者
    返信

    +262

    -34

  • 5. 匿名 2017/04/20(木) 00:19:52  [通報]

    一か八かの不安抱くよりメガネ、コンタクトのままです。
    返信

    +434

    -33

  • 6. 匿名 2017/04/20(木) 00:20:03  [通報]

    画像のみ
    返信

    +2

    -8

  • 7. 匿名 2017/04/20(木) 00:20:29  [通報]

    レーシックしても視力落ちるんですか?!
    返信

    +265

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/20(木) 00:20:30  [通報]

    三回までだっけ?再度出来るの50.60歳まで持てば後は眼鏡でもいい気がする
    返信

    +124

    -8

  • 9. 匿名 2017/04/20(木) 00:21:09  [通報]

    眼科医は眼鏡が多い、と。
    返信

    +472

    -26

  • 10. 匿名 2017/04/20(木) 00:21:45  [通報]

    5年前にやりました。
    視力は手術前とは比べられないくらいよくはなりましたが、眩しさをすごく感じて辛い。
    日差しが強い日にはサングラスが欠かせません。友達には急にセレブになった(笑)と笑われますが、本当に眩しさに堪えるのは辛い…
    返信

    +373

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/20(木) 00:22:06  [通報]

    旦那だけど、12年前にレーシックして、まだ視力維持してるよ。
    私も目が悪いけど、怖くて出来ません。
    返信

    +266

    -5

  • 12. 匿名 2017/04/20(木) 00:22:26  [通報]

    やりたいけど怖い。
    コンタクトも目の細胞死ぬし、メガネが一番いい。
    といっても私もコンタクト歴長い。細胞検査しないと。
    返信

    +260

    -9

  • 13. 匿名 2017/04/20(木) 00:24:11  [通報]

    失敗するかも…と思って、一生眼鏡&コンタクト生活を選びました。
    返信

    +222

    -9

  • 14. 匿名 2017/04/20(木) 00:26:08  [通報]

    姉は副作用で悩んでます。だから私は眼鏡!
    返信

    +206

    -8

  • 15. 匿名 2017/04/20(木) 00:27:00  [通報]

    レーシック
    オルソケラトロジー
    オサート

    どれにするか今悩み中です。
    返信

    +16

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/20(木) 00:27:34  [通報]

    まぁ加齢には勝てないんじゃないのかな。。
    返信

    +69

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/20(木) 00:30:13  [通報]

    4年で1.5→1.2
    右目が近視気と乱視で左目が遠視気味。
    アラサーで老眼になりました。
    友達には進めない。
    返信

    +132

    -9

  • 18. 匿名 2017/04/20(木) 00:30:51  [通報]

    「レーシック難民」で検索
    返信

    +88

    -16

  • 19. 匿名 2017/04/20(木) 00:32:01  [通報]

    乱視だとできないんだっけか?
    返信

    +2

    -16

  • 20. 匿名 2017/04/20(木) 00:33:55  [通報]

    7年前にレーシック受けました。
    一時は本当によく見えましたが
    2年ぐらい経ってから見えづらくなり
    今はまたコンタクトしてます。。。
    返信

    +174

    -7

  • 21. 匿名 2017/04/20(木) 00:33:59  [通報]

    眼科医に年取って白内障になった時に
    レーシックした人達は
    表面が薄くて手術不可能になる可能性の
    リスクがあるから
    コンタクトまでにしとけと言われた
    返信

    +245

    -7

  • 22. 匿名 2017/04/20(木) 00:37:04  [通報]


    レーシック数年後・後遺症発症ツイートまとめ:レーシック難民警報 - NAVER まとめ
    レーシック数年後・後遺症発症ツイートまとめ:レーシック難民警報 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    レーシック数年後・後遺症発症ツイートまとめ:レーシック難民警報のまとめ

    返信

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/20(木) 00:37:08  [通報]

    確かにかなり日差しを眩しく感じるようになりました。若干視力も落ちてきました。
    一応手術受けた眼科は、永久保証で視力落ちたらまた無料で手術できると言っていましたが、その眼科がなくなりました。
    返信

    +278

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/20(木) 00:38:03  [通報]

    職場の先輩が趣味の野球で眼鏡が邪魔になるのでレーシックしました。
    でも勤務中に眼鏡をかけてる
    はて?と思い尋ねたら
    視力は回復したがかなりの遠視になってしまった

    このような事例もあります
    返信

    +145

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/20(木) 00:38:34  [通報]

    吉田沙保里さんがやったコンタクト矯正?ってのが気になる。寝てる間にコンタクトして焦点を矯正して視力上げるやつ
    返信

    +171

    -6

  • 26. 匿名 2017/04/20(木) 00:40:43  [通報]

    裸眼視力0.03だったので、2011年3月の地震を体験して、4月のゴールデンウィークの時に手術に踏み切りました。
    今でもメガネ及びコンタクトなしで、車の運転もできるし、今、真夜中に何か起きても、メガネを探さず逃げられる自信がついた。だから自分では手術をしたことについて後悔はしていないけど、怖かったから人に勧める気は全くありません。
    返信

    +206

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/20(木) 00:42:58  [通報]

    レーシックとインプラントは
    やらないほうが吉だと思う
    返信

    +225

    -26

  • 28. 匿名 2017/04/20(木) 00:44:31  [通報]

    レーシックは無理やり近視を遠視の方にに矯正するので、老眼が早まります。
    返信

    +58

    -11

  • 29. 匿名 2017/04/20(木) 00:45:26  [通報]

    レーシック難民のブログ読んだら怖すぎた
    目と歯に関しては余計な事をしない方がいいと思う
    返信

    +167

    -9

  • 30. 匿名 2017/04/20(木) 00:48:29  [通報]

    眼は本当に大事だよ、、
    返信

    +68

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/20(木) 00:48:31  [通報]

    2ちゃんに後悔してる人の専スレが立ってて勢いも凄かったからそれ見てやめた。
    光がギラギラ乱反射するように視えるとか
    返信

    +76

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/20(木) 00:49:13  [通報]

    10年前に施術
    仕事で一日中PC作業なのと
    趣味がゲームなので
    ある程度は意識してケアしないと視力は落ちると思う
    適宜目薬とPCメガネ
    あとは簡単に出来る視線ストレッチみたいなのをやってます
    それで今もバッチリ見えてるし不自由なく生活してますよ
    返信

    +58

    -7

  • 33. 匿名 2017/04/20(木) 00:51:44  [通報]

    斜視になりました。
    一番強い度数のメガネでも矯正できないくらい
    ひどいです。
    仕事辞め、斜視の手術するか悩んでる。
    レーシックしないで!
    返信

    +160

    -8

  • 34. 匿名 2017/04/20(木) 00:52:46  [通報]

    成功した人は羨ましいな
    副作用とか失敗が怖くて 眼鏡嫌だけど出来ない
    返信

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/20(木) 00:54:22  [通報]

    10年以上前にやりました。0.03だったのが2.0くらいまでになり、今もよく見えます。
    若干鳥目になった気はしますが、0.03で何も見えなくて不便だった頃と比べたら、今は快適です!
    返信

    +115

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/20(木) 01:02:45  [通報]

    失敗とか安いところで手術したんじゃないの?タイガーウッズや本田圭佑とかもレーシックだけど何も言ってないよ
    返信

    +14

    -27

  • 37. 匿名 2017/04/20(木) 01:03:32  [通報]

    ネプリーグで「何%」か当てるコーナーで、

    レーシック経験者は 3% しか居ないことに驚きました!


    でもしたいなー泣
    朝目が覚めた瞬間に周りが見える生活ってスバラシイ!
    温泉でも眼鏡かけて入ることがなくなるなんて素敵
    返信

    +119

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/20(木) 01:03:38  [通報]

    裸眼0.03と0.02だけど
    コンタクトかメガネでじゅうぶん満足
    レーシックは絶対しない
    返信

    +85

    -10

  • 39. 匿名 2017/04/20(木) 01:04:15  [通報]

    私は10年以上前にレーシック受けて、1年後くらいに左目だけ視力が0.01までさがりました。
    近視から遠視プラス乱視になり、今は片目だけコンタクトです。夏場は眩しすぎて涙がでます。
    オペした医院はすぐ潰れました…セカンドオピニオンのドクターが良い方なんで、今も継続的に診ていただいています。
    返信

    +76

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/20(木) 01:05:40  [通報]

    36

    タイガーウッズは後遺症出たよ
    検索してみるといい
    返信

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/20(木) 01:13:23  [通報]

    成功すれば天国

    失敗すれば大地獄
    返信

    +146

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/20(木) 01:19:50  [通報]

    >>40
    見たけどと思われるだから本人が言ってないよね?レーシックは後遺症出れば裁判起こせるけど裁判になってないのが信憑性にかけるかな
    返信

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2017/04/20(木) 01:22:17  [通報]

    ロンブーの淳は病気で色つき眼鏡してるって聴いたけどレーシックの後遺症かな?
    返信

    +51

    -11

  • 44. 匿名 2017/04/20(木) 01:28:54  [通報]

    安いとこだと両目で20〜30万であるし安かろう悪かろうでしょ替えが効かないパーツだしケチるのは良くないよね
    返信

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/20(木) 01:38:46  [通報]

    >>36
    本田はレーシックやってから目つきがおかしくなったし失敗じゃない?
    スポーツ選手でコンタクトは不便だし仕方なかったのかもしれないけど
    返信

    +76

    -33

  • 46. 匿名 2017/04/20(木) 01:43:37  [通報]

    高須先生が反対してなかったっけ?
    眼科医をはじめ、医者がなんで眼鏡をつけてるのかって。

    私は手術中、眼を開けっぱなしにしないといけないことが無理だと思ったので、諦めました。
    眼鏡フェチにもモテるし(笑)
    返信

    +83

    -4

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 01:48:58  [通報]

    >>45
    本田はバセドウ病って病気なんだよ
    目つきとか角膜をスライスしただけで変わるものなのかね?
    返信

    +120

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/20(木) 01:52:14  [通報]

    長文失礼します。

    年を取りますと、
    相応に老眼になりますなあ。
    ショボショボ...

    ちなみに確か2回まで実施可能です。

    どんなに成功しても、10~15年位
    経つと落ちていきますから、
    そうしたら再手術です。

    私の場合、術後しばらくして、
    どんどん落ちてしまって、
    いきなり虎の子の再手術を
    しましたから、もうできません。

    どうせ1回きりの人生、
    やりたいことはなんでもやってみよう!
    って思える人だけやればいいよ。

    術後まもなくは、高速のトンネルで
    ハレーションが凄いから気を付けてね。

    後、おふろ入った時と朝起きた時など、
    いつもくっきり見えてるのが、
    最初は慣れなくて疲れる。
    時々目玉を外したくなる。

    手術は、いっとくけど、
    めちゃめちゃ怖いよ~。
    眼球のレンズを まあるく切り取るん
    だけど、その時、見えてるからね。

    で、レーザーあてて、次にレンズを
    はめ直すまで、完全に失明してるからね。

    手術した当日は目がみずみずするから
    サングラスも必要です。

    術後、何回か経過を見るために
    眼医者に通わなければならないのと、
    抗生物質の目薬も日に何度も点すから
    それが面倒だね。

    あっ、ちなみに生命保険とか入ってると、
    全額は無理でも、補助金出るからね。
    貰っとかないと損だよ~。

    頑張ってね~!
    返信

    +79

    -4

  • 49. 匿名 2017/04/20(木) 01:59:11  [通報]

    >>25
    気になったから検索してみた。
    オルソケラトロジー危険 : レーシック失敗ブログまとめ
    オルソケラトロジー危険 : レーシック失敗ブログまとめresikku.doorblog.jp

    オルソケラトロジー危険失敗 後遺症 公開 例 費用 病院 診察(日本コンタクトレンズ学会 理事長 金井 淳)2003年 2月  オルソケラトロジーとは,ハードコンタクトレンズを装用し,角膜中央部を扁平化させ屈折させることで裸眼視力を一時的に向上するもの...


    このようなレンズを夜間,就寝時したとき,高率に角膜浮腫,結膜炎,角膜上皮障害,角膜血管新生,角膜内皮障害などが生ずることが危惧されます。日本でも既に角膜上皮剥離,角膜浮腫の症例が発生しています。オルソケラトロジーレンズの長期使用による角膜形状に対する影響も定かではありません
    返信

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/20(木) 02:07:40  [通報]

    >>42
    レーシックで後遺症出ても、通常角膜とかには異常は見当たらなくて(つまり、医学的には手術成功)、本人の不快感だけの場合がほとんどだから、訴訟は難しいよ。

    今やってる訴訟は、たぶんだけど、後遺症が出たことについてじゃなくて、後遺症についての説明が不十分だったってことについて争ってるんだと思うよ。
    返信

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/20(木) 02:08:22  [通報]

    >>42
    「レーシックで後遺症」2つの病院に集団訴訟
    「レーシックで後遺症」2つの病院に集団訴訟m.huffpost.com

    レーシックに関する集団訴訟。今後追加訴訟の可能性も。


    集団訴訟はニュースになってたよ
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/20(木) 02:17:40  [通報]

    経験者の方ってトピなのに怖いからやらないだの家族が失敗しただの、ズレまくったコメントにプラスがつくのはなんなの
    返信

    +18

    -12

  • 53. 匿名 2017/04/20(木) 02:27:44  [通報]

    >>50
    何か勘違いしてませんか?私は失敗したなんて言ってませんよ?失敗じゃない?の問にタイガーウッズが失敗だと答えたのですか?って聴きました。失敗ならタイガーなら訴訟すると思いますけどねアメリカの法律なので詳しくわかりませんが
    返信

    +4

    -16

  • 54. 匿名 2017/04/20(木) 02:29:29  [通報]

    >>51
    よく読んで下さい
    返信

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/20(木) 02:32:58  [通報]

    やろうと思った10年前。
    看護士の親友にポロッと話したら全力でやめときな!って言われたよ。
    なにせ新しいものは30年は待てとのことで。

    今は止めてくれて感謝ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    返信

    +66

    -6

  • 56. 匿名 2017/04/20(木) 02:34:50  [通報]

    >>53
    ん?
    「レーシックは後遺症が出れば裁判起こせるけど」って書いてありますよね?
    それについてコメントしただけですが。

    それに、失敗だとしてもタイガーウッズが訴訟するとは限らないと思いますけど。あれだけの人ですから、色々利害関係とかあるでしょうし。

    あんまりカッカしないでね。
    返信

    +7

    -12

  • 57. 匿名 2017/04/20(木) 02:44:27  [通報]

    やる気だったけど眼科の看護師さんにとめられた。31だし、もし老眼になったら全く見えないし、なにもできないよと

    0.03だけどめがねとコンタクトです。
    返信

    +19

    -6

  • 58. 匿名 2017/04/20(木) 02:44:33  [通報]

    >>56
    はい裁判は起こせますよ

    しないとも限りませんよね?ゴルフの生命線だし。
    カッカって画面越しにエスパーですか?
    返信

    +3

    -22

  • 59. 匿名 2017/04/20(木) 02:51:13  [通報]

    >>14
    副作用てなんなんですか?気になります
    返信

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/20(木) 03:12:37  [通報]

    12~3年前に受けたよ。
    0.05→1.2に。
    今のところ視力は落ちてないし、早く来ると言われてた老眼も全くない(現在47歳)
    若干ドライアイになったかな。
    私は今のところまあまあ成功例だと思うけど、この先どうなるかわからないから人におすすめはしません。
    返信

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 03:29:35  [通報]

    >>17
    遠視と老眼は違います。

    近視が老眼になることはあっても
    近視が遠視になることはありません。
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 03:45:44  [通報]

    眼科医は自分にはレーシックをやらない
    返信

    +29

    -4

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 03:51:01  [通報]

    やって10年経つけどなんともないです
    術後半月くらいは慣れなかったけど眩しさや乾きや視力低下もないです
    返信

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/20(木) 04:04:46  [通報]

    友達が10年位前にやったけど、その時に、老眼が早くくる可能性もあるかもしれないと先生に言われたみたい。その後まだ老眼はきてないけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/20(木) 04:22:15  [通報]

    自分も8年前にやって若干落ちてきた感じ
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/20(木) 04:23:55  [通報]

    >>55
    30年も待ったら人生のピーク過ぎちゃうじゃん
    返信

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2017/04/20(木) 05:12:05  [通報]

    親戚の叔父がタイで10年前に施術し今もピンピンしてるよ。
    日本より安いわ成功するわいいことづくめだなと思った
    返信

    +3

    -14

  • 68. 匿名 2017/04/20(木) 05:16:21  [通報]

    手術して10年くらいです
    最近はかってないからわかりませんが今も眼鏡やコンタクトなしで生活できてます
    視力検査だけって病院でやってくれるのかな笑
    返信

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/20(木) 05:23:23  [通報]

    医者がレーシックをやらない理由は遠視になると仕事に支障が出る可能性があるから
    遠くのものが見えないより近くのものが見えない方が大変だしね
    若い人だと医者でもレーシックする人は普通にいる
    あと普通に手術を受けるのが面倒だったり怖いって人もいる
    他人にするのは大丈夫でも自分がされるのはね
    返信

    +9

    -9

  • 70. 匿名 2017/04/20(木) 05:36:45  [通報]

    15年ほど前にやって
    0.03→1.2になり、今でも特に問題なし

    角膜も厚いから、あと何回かはできると医師に言われたけど
    何かあったら嫌だから、もうやらないし
    人には責任もてないから勧めない
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/20(木) 05:38:49  [通報]

    >>52
    女あるあるです
    関係ないくせに何か一言ケチつけないと気が済まない
    返信

    +11

    -9

  • 72. 匿名 2017/04/20(木) 05:49:47  [通報]

    30代後半でレーシックしたけど、1年後くらいからパソコン作業中や本読んだりするときにやたら目が疲れてきて、眼科に行ったら老眼の始まりだって言われた。レーシックしたかどうかではなく、目のいい人は早ければ30代後半から老眼が始まるんだって。40歳越えた今は結局老眼鏡なしではスマホも見づらくて、金かけてレーシックした意味あったかなって思ってる。老眼のことなんて全く考えてなかったな。
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/20(木) 05:57:42  [通報]

    5年程前にやりました。
    友人も何人かやっていたし、
    失敗したら…とかは 考えませんでした。
    0.03だったのが、1.5になり 劇的に変わりました。
    出産、育児では レーシックにしといてよかったと思いました。
    PC使う仕事だし、スマホでゲームもしてるから少し視力落ちたかなと思うけど、想定内。
    私は レーシックしてよかったです。
    返信

    +38

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/20(木) 06:05:24  [通報]

    今10年目だけど変わらずに快適です。
    コンタクトレンズしていた時よりもドライアイとか目の辛さがないので
    私はやって良かったかな…と。
    とりあえず実験台になります。

    これからトラブルが起こるかもしれないし
    人には勧められませんね。
    返信

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/20(木) 06:07:40  [通報]

    私は視力が悪すぎてレーシックを受けられないと言われました。
    ここまで悪化する前に、受けておけばよかった…
    返信

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/20(木) 06:11:44  [通報]

    私もヤル気満々だった若かりしころ、検査まで受けたけど視力悪いのと角膜が薄いので削れないと言われました。
    その時は残念と思ったけど、無理矢理削らなくて良かったかもと思います。
    削れないって何それこわい、と。
    今は老眼開始?ぎみですが。
    返信

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/20(木) 06:38:03  [通報]

    20年近く前にやった。全然落ちてないし後遺症ない。ドライアイは若干あるけど、0.02の不便さに比べたらたいしたことない。とにかく快適で、これだけ長い間快適に過ごさせてもらえて、将来何があってもプラマイで考えなければと思ってる。
    返信

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/20(木) 06:56:15  [通報]

    私もレーシック希望だったんですが、医者に私の目は表面の角膜?水晶体?か何かが薄いので、レーシック手術には適応しないからやめた方がいいと言われました。
    レーシックってその部分を削るので、ある程度の厚みがある人が適しているし、術後経過も良好らしいです。
    返信

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/20(木) 07:00:57  [通報]

    裸眼じゃ何も出来ない位の近視でした。0.01位?測定不能。
    コンタクトは眼球に傷が付いて合わず、メガネ、と言われてもメガネを外したら、メイクすら見えないからメイクも出来ず、生活に支障をきたしたので、12年前にレーシックをしました。

    父に眼科医の知り合いが多く、その眼科医さん達から腕は確かだと教えて頂いた広島の眼科でレーシックを受けました。
    当時は両目で50万位、12年経っても視力は1.3あります。1年に一度近所の眼科で検診を受けるようにしていますが、レーシックをしたと言われないと分からない位傷跡がないと褒められます。

    色々問題があるようですが、視力で困っていた私には人生が変わる手術でした。
    安すぎる所や、変に広告を出しているような病院は絶対にやめた方がいいです。

    返信

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/20(木) 07:03:22  [通報]

    今まじでしようか悩んでて色々検索してるとこ。。
    コンタクトはなんか一種の恐怖症のようになってて付けれずずっと眼鏡生活
    なんだけど、眼鏡をかけると頭痛が酷くて酷くて
    眼科医にレーシックって手もある、と言われて考え始めた

    でも怖いねぇ。
    他の箇所の手術すら怖いのに「目」だもん。悩みすぎて疲れた
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/20(木) 07:09:20  [通報]

    レーシックやってるお医者さんいますか?
    インプラントやってるお医者さんいますか?

    居るならその人にメリットとデメリット聞きたい
    返信

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/20(木) 07:12:28  [通報]

    コンタクト、度が強いと私も頭いたくなります。
    コンタクト着けて、1,2とか1,0あたりにしてもらいました。それでも生活できます
    返信

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/20(木) 07:50:43  [通報]

    11年前にレーシックやって、
    視力0.1以下から左右とも1.2を現在も維持しています。
    手術時年齢21歳、現在32歳。
    気をつけている事は特にありません。
    目を擦らない、アイメイクをあまりしない(マスカラ、アイライナー無し。アイカラーのみ)程度ですが、これはレーシックとは関係無いと思うので...。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/20(木) 08:08:19  [通報]

    5年前に乱視の歪みを治して、まだ快適!
    経験者のトピのはずなのに、ただ批判だけ書いてる人たちなんなの⁇メガネ屋?
    返信

    +9

    -8

  • 85. 匿名 2017/04/20(木) 08:09:20  [通報]

    20年くらい前にやって、0.03以下→2.0になった。
    全く不便なくめちゃくちゃ快適!
    私はやって本当に良かったよ。
    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/20(木) 08:09:41  [通報]


    レーシック手術をして直後は見やすい快適!ってなるんだほうけど、長い目で見るともしかしたら不自由がでてくるかもしれないよね。
    返信

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2017/04/20(木) 08:10:22  [通報]

    5年くらい前にやりました。
    術後1.5まで上がり、最近は測ってないけど、多分落ちてる気がする。でも裸眼で生活するには余裕。震災があって、コンタクトも眼鏡もない状況になってしまったら、きっと大事な人も見つけられないし生きていけないってマジで思ってレーシック受けました。高かったけど後悔していません!
    返信

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/20(木) 08:17:37  [通報]

    地震とか思いがけない事があって、メガネ失くしたらどうしよう、とか先のことばかり考えてしまってwだからレーシックしようか悩んだことがある。
    でもビビリな私にはやっぱり無理かなー。
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/20(木) 08:30:47  [通報]

    メガネは不便だけど、やっぱり自然の摂理に逆らうものには副作用があるのは覚悟しなくちゃいけないよね…もう40だしメガネでいいと思ってる。
    返信

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/20(木) 08:33:05  [通報]

    メガネオシャレなのにレーシックに手を出すなんてもったいない
    返信

    +3

    -10

  • 91. 匿名 2017/04/20(木) 08:40:12  [通報]

    6年経ちますが、1.5のままです。
    海もプールも気にせず楽しめて、快適の一言に尽きる。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/20(木) 08:58:43  [通報]

    10年前と比べて手術は1/10にまで減ってる。
    そして今、メガネブーム。
    返信

    +6

    -9

  • 93. 匿名 2017/04/20(木) 09:16:58  [通報]

    5年前にやりました。確かに視力は良くなったけど、光が眩しくて、天気の良い日はサングラス無しではいられないくらい眩しい。普通の晴れ程度でですよ。生活に支障ありまくりで、こんな事ならコンタクトのほうが良かったと後悔してます。
    返信

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 09:31:24  [通報]

    知り合いでレーシックした人がいて、視力回復したもののドライアイと充血がすごい。いつ会っても目が充血してて、おじさんなんですが気になります。もちろんほかにもレーシックした知り合いはいて、充血してる人はその人以外いないのでたまたまだとは思いますが、自分がああならないという保証も無いし手術も怖いので私は無理です。
    返信

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 09:33:33  [通報]

    レーシックって誰でもできる訳じゃない
    私は医者にできないと言われラゼックという手術したよ
    劇的に視力回復したけど、術後の痛みは半端なかった
    麻酔が切れたら激痛で一睡もできなかったけど、二三日で落ち着いたよ
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 09:51:57  [通報]

    >>85みたいに20年の実績があると「やろうかな…」という気持ちが頭をもたげてくる。
    でも40超えたからもうメガネのままでいいやーという気持ちもある。揺れる思い…
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 09:54:07  [通報]

    12年前にレーシック受けました。
    コンタクトより断然楽。
    視力も全く落ちてないよ。
    2.0のまま。
    てかレーシック受けた後遺症で目付き変わるとかないから。

    誰が何と言おうと、私はレーシック受けて良かった。
    それくらい体質がコンタクト合わなかった。
    返信

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 09:56:16  [通報]

    >>93

    レーシック受けたけど、眩しいとかないよ。
    失礼ですが、よっぽど腕が悪いお医者さんだったのでは…。
    レーシックって、費用も病院によってピンきりだし、入念に下調べして、実績が本当に信頼できる病院でした方がいいよね。
    返信

    +11

    -5

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 10:13:28  [通報]

    レーシックトピって毎回必ず、「いつか不具合が出るよ」とか「後遺症ないとか嘘でしょ」とか言い出す人いるよね。
    ネットのちょっと聞きかじった情報を鵜呑みにしてさ。

    こっちはレーシック手術を受ける時に、あなた達より遥かにレーシックについて調べた上で手術受けてますからって言いたくなる。

    悪いけど、手術費用出せない人のひがみとしか思えない。
    わざわざ難癖つけてくる人は、外車買うお金がないだけなのに、「外車は不便だから買わない」ってわざわざ口に出して言う人と同じだと思っている。
    返信

    +9

    -22

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 10:22:42  [通報]

    >>99

    私に関して言えば、レーシック受けないのはお金の問題というより単純に手術が怖いからだな。目の手術って他とは違う怖さがないですか?それでも必要な手術なら仕方ないけど必要というわけではない目の手術をするって言うのがすごいなーと。別にレーシック否定するつもりはなくて、ただただ自分には無理!て感じです。
    返信

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 10:28:00  [通報]

    目は怖いからやっちゃダメ‼‼
    返信

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 10:34:56  [通報]

    >>99
    いやレーシック代あげるよと言われても私は断る、強度近視だけども。
    ひがみはないよ。

    返信

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 10:35:02  [通報]

    医者はレーシックしない、は嘘。私の周りにレーシックした方何人もいますよ。事前検査が甘くてやるべきでない人にも施術する病院が悪い。
    私はレーシックした友人数人に確認して手術し10年経ちましたが、コンタクトの時よりドライアイが解消し、光に弱いも無いし快適。
    ただ受ける際に病院は丁寧に調べた方がいいですね。
    返信

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 11:05:53  [通報]

    >>98
    ハロ・グレアの発生の原因は暗所瞳孔径のサイズが関係している
    ハロ・グレアの発生の原因は暗所瞳孔径のサイズが関係しているwww.md-baby.jp

    レーシックの合併症にハロ・グレアというものがあります。ハロ・グレアが発生の原因は暗所瞳孔径の大きさにありますが、医師も公開してくれないケースがあります。


    腕の良し悪しの問題じゃないっぽい
    暗所瞳孔のサイズがポイント
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/20(木) 11:12:50  [通報]

    とにかくネットでよく調べてからした方がいい。
    なかには、後遺症に耐えきれずにうつ病を患って失職する人もいる。
    ①疲れ目
    ②頭痛
    ③首の凝り
    ④肩の凝り
    ⑤めまい
    ⑥吐き気
    ⑦全身倦怠感
    ⑧うつ症状
    特に顕著なのが「目まいと吐き気」
    多くの過矯正患者が実際に吐いた経験をブログに載せています。
    このような体調不良を繰り返し、治療のめどさえ立たないと後遺症による過矯正患者は段々と希望を失い、うつ状態に入って行ってしまう。
    さらに体調不良から休みがちになり、気力も萎えてくるあたりから多くの人が「うつ病」になってしまいます。
    返信

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/04/20(木) 11:20:27  [通報]

    タイガーウッズや他のスポーツ選手達もレーシックした後
    不調が出たけど
    それらの人の財力やコネや立場的責任諸々合わせても
    防げないものは防げない
    単なる運の様な手術はしたくないな
    返信

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/20(木) 11:34:05  [通報]

    ★レーシック手術前の眼鏡やコンタクトレンズで矯正していたときの
     視力「1.0」とレーシック手術で角膜を焼き削った後の視力「1.0」は
     数値は表面上同じでも視力の中身(視力の質)が全く違う

    ★視力には「遠方視力」のほかにも「近方視力」「色覚」「深視力」
     「動体視力」「暗視力」など多くの「種類」がある

    ★レーシック手術というのは「視力」を構成してる一要素に過ぎない
     「遠方視力」を引き上げるために角膜というレンズを削る大きなリスクを
     背負い、ほかの「近方視力」「色覚」「深視力」「動体視力」「暗視力」の
     バランスを大なり小なり確実に犠牲にする手術である

    ★レーザーで角膜を焼いて削った後の「レーシック眼」は決して「裸眼」ではない


    https://lasikmutualjapan.jimdo.com/2012/12/18/

    デメリットについて詳しく説明してくれる病院だと信頼できるかも。
    とりあえずレーシック成功しても目の良い人と同じ見え方にはなれないらしいね。
    レーシック 見え方の質 でググるとわかる。
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/20(木) 11:49:08  [通報]

    人には勧めないけど、私はやってよかった!
    スポーツと自然が大好きなので世界が変わった!見える景色も全然違う(^^)
    やった直後はドライアイ気味だったけど、今は何ともないです!
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/20(木) 11:49:09  [通報]

    >>102
    誰も「レーシック受けて!!」とか無理に勧めたりしてないじゃん。
    ただ、「私は受けて本当に良かった」って言ってるだけなのに、一々いろんなデメリットを言ってくるからさ。
    受けても目のいい人と同じ見え方にはならないとか。

    医学的に細かく言うとそういう人もいるんだろうけど、少なくとも私は何の不具合もない。
    手術前より眩しいとか、色の見え方が違うとか一切ない。
    ただ、快適の一言。

    術後かなり経ってるけど、視力低下もないし。
    めっちゃ遠くの物までクリアに見える。
    手術の後視力が回復して真っ先に、「眼鏡とかコンタクト越しの視界と全然違う!クリア!!」って感動したもん。

    何で一々、受けて良かったって言ってる人にわざわざ不安を植え付けるようなことをいうのかね。
    返信

    +16

    -14

  • 110. 匿名 2017/04/20(木) 11:49:24  [通報]

    7年前レーッシックで一番、有名な病院
    で手術を受けたけどスマホの見すぎで
    だいぶ視力ダウンした。
    再手術はしない予定。
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/20(木) 11:51:42  [通報]

    人それぞれだけど、1.5とか2.0とか
    そこまで見える必要あるの?
    普段の生活に
    そこまで見えてると、老眼大変でしょとか
    思うけどねー
    返信

    +9

    -7

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 11:53:47  [通報]

    >>111
    見えるに超したことはないでしょ。
    返信

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 12:09:06  [通報]

    7年ほど前にレーシックをしました。
    0.3→2.0→1.5→1.3と徐々に下がっては来ていますが、2.0は継続せず視力が落ち着いてくると言われていたので許容範囲内です。
    目から3センチ程近くの物はぼけて見えなくなりましたが(そんな近くの物は意識しないと見ないので不便はありません。)、強烈な眩しさを感じることもドライアイになることもなく快適です。
    術後、はじめて街の景色を見たときは広告や看板の文字を読むことができて感動しました。

    私の場合はコンタクトに慣れることができず、眼鏡では頭痛がするため、周囲の人で経験者がいたこともあり選択しました。
    病院の統合はありましたが、今も営業を続けている病院です。事前の検査や説明をきちんと受けられたので不安はありませんでした。
    驚くほど安い価格を提示しているところもありますが、安価にはそれなりの理由があるのでしょうから病院選びは大切だと思います。

    ただ、術後はとにかく眩しくて痛くて目を開けることが出来ず付き添いの人にしがみついて帰宅したので、安易におすすめはしないかな…。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 12:21:20  [通報]

    いい病院ってどうやって調べるの?
    ネット?
    確かな情報得れる人って少ないと思うんだけど…。
    返信

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 13:13:50  [通報]

    >>111
    術後すぐから安定するまでに近視戻りする人もいるからじゃないかなぁ?
    もしメガネとかと同等に0.8に合わせ→近視戻り0.5
    これだとやっぱりメガネやコンタクト必要になる。
    再手術となると更に角膜削るリスクも伴う。
    だから近視戻りがなくてもあっても大丈夫な2.0を目標とするんじゃないかな。

    1.0くらいが理想な気はするよね。
    弟、視力2.0で見え過ぎって言ってた←裸眼でもともとの視力ね。遠視かもって引っかかってて微妙なラインだったみたい
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 14:54:55  [通報]

    8年前にしました。
    ソフトコンタクトレンズを入れていたのですが、結膜炎を繰り返すようになりもう限界かな...と思いレーシックに踏み切りました。
    術後は車のライトや蛍光灯の光が眩しくて辛かったですが、それも1週間くらいでおさまりました。
    視力は0.15→1.0、病院でもかなり良い状態と診断され通院を終えました。
    確かに先の事はまだわかりませんよね。
    でも今のところはレーシック受けて良かったです。
    病院はかなり慎重に選びました。
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 16:04:18  [通報]

    >>109
    これからレーシックを検討している人にとっては、成功例も失敗例も同じように大事だよ。
    なんでそんなにムキになるのか不思議です。
    返信

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 16:18:04  [通報]

    もともと0.4くらいでしたが、1年前にレーシックして2.0→今1.5ぐらいです(*^^*)経過順調☆
    保険で手術代は全額カバーできたし、地震や火事の時に飛び起きても眼鏡を探さなくて良い安心感、温泉やスパ、プールでも眼鏡やコンタクトの心配をしなくていいのが最高です☆
    手術前後に数回検査に通わなくてはいけなかったので、いろいろ調べて職場の近くの眼科にしました。きちんとカウンセリングしてくれたし、リスクも教えてくれたので、安心して手術にのぞめました。眩しさは手術前と変わりませんが、紫外線は瞳の中からも入ることでシミしわ老化につながると聞いてから、外出中はサングラスするようにしています(*^^*)
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 16:36:37  [通報]

    10年問題無かったのに、この数ヶ月スマホの見過ぎで目が疲れまくって、ついに片方の視力が落ちてきた。
    でもスマホやめられない。
    あともともと鳥目だったのが多少増幅した感じする。
    夜車のライトが眩し過ぎる。私は運転しないからいいんだけど、運転する人は結構キツイんじゃないかな?
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 16:39:25  [通報]

    >>109
    不安を植え付ける?
    実際に眩しいという体験されてる方いるのにそれを書いたらだめなんですか?とても参考になりますよ。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 16:42:58  [通報]

    >>99
    レーシックと外車…
    そんなレーシックってステータスだったん?
    返信

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 17:14:39  ID:54lWBNjndD  [通報]

    9年前にレーシックしました。
    賛否両論色々あるとは思いますが、私は0.01〜0.02で調子悪いと視力が出なかったから、色々悩んだ結果レーシックして1.5まで見えるようになり、今も変わらず見えてます。
    どんな手術だって100パーセント安全なものはないと思ってるし、私自身は眼鏡の煩わしさ、ドライアイでのコンタクトの辛さからも解放されやってよかったと思ってます。
    いずれ老眼が始まったら眼鏡は必要だろうし、以前は最強度近視、最強度乱視だったのであのころに比べれば老眼が始まったとしても特に気にならないと思います。
    レーシック、今となって色々悪いこととか聞いても、でももうやっちゃったしな。としか思わないし、やりたい人がいれば、メリット、デメリットは伝えるくらいかなぁというかんじです。
    金額も安くないし、納得できないならやるべきではないと思うので。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 18:16:08  [通報]

    すごい近視でメガネは厚いかったしコンタクト代もバカにならないし。で手術受けた。やる前は凄くこわかったけど眼球固定してやるから膜を剥がしたりするのがわかる。以外に冷静だったw10年以上経つけど特に何もなし。ある意味貴重な体験だった。
    返信

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 18:35:57  [通報]

    >>123
    点眼麻酔して痛みと視界がぼやけるから、角膜剥がすのわかってたら麻酔効いてないよ。
    レーザーで角膜を切る時に焦げる匂いがするけど、麻酔で感覚は無い。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 18:42:31  [通報]

    10年前に手術した
    手術したのを忘れるぐらい、普通にしてる
    手術後しばらくは気をつけてたけど、しばらく経ってから、目もこすりまくってるけど問題なし

    かなり遠くの建物の文字が見えなくなったから(100mぐらい?)、ちょっと視力落ちたと思う
    1.0はあると思うから、日常生活では全く不自由ないけど
    失敗した人の体験談とか知ってたら、やらなかったと思う
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 18:46:06  [通報]

    レーシックすすめませんが、私の場合
    震災のとき 周りは眼鏡も壊れてコンタクト用品もない状況だったので私は助かりました。
    たまたま東日本震災のあと身内がなくなり絶望してやけになって勢いでやったのですが、あの状況で0.03と0.01では過ごすの大変だったと思います。
    返信

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 18:49:34  [通報]

    コンタクトで眼病になって失明した人達の訴訟の話しはでないのね
    返信

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 18:51:41  [通報]

    いま1.5と0.7のガチャ目なんだけどコンタクトや眼鏡を作ってもらえるかな?
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/20(木) 18:52:58  [通報]

    医師がレーシックすると老眼になりにくいって。私はやらんけど。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/20(木) 19:00:51  [通報]

    >>127
    コンタクトで眼病失明する場合は使用者が使用期限を守らず洗浄しないで使い続けたりしたからで自業自得。
    レーシックは医者が手術に向かない患者にまで受けさせたり、医者側の過失。器具の消毒が甘くて数人失明か眼病感染させたっていうニュースもありましたね。
    返信

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2017/04/20(木) 19:38:55  [通報]

    8年前くらいにやって大体視力1.2位をキープしてます。
    特に問題なし。
    だけどわたしがやった時はまだそんなにニュースになってない時だったのでも事故のニュースとか見てたらやっていなかったかも。
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/20(木) 20:18:19  [通報]

    超ビビりの私はコンタクトすら怖いので
    視力悪くなってからはずっとメガネです
    メガネ取ったからといって美人にはならない部類だし
    もう40過ぎてるから今更冒険する気なしです
    10代、20代の若い人達はレーシックするかしないか迷うよね
    やっぱりメガネ生活だと不便な事も多いし
    裸眼でハッキリ見えるなら思い切って手術、と考えるかもね
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/20(木) 20:36:48  [通報]

    12年前にやって今までトラブル無し
    本当にやって良かったと思ってるよ
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/20(木) 20:42:29  [通報]

    7年くらい前にやって、片目だけ徐々に視力が落ちてきたから2年前に再矯正したよ。
    0.02くらいの状況から1.0~1.2になっただけで、わずらわしさがなくなり満足している。
    ドライアイや眩しさはあるけれど、裸眼で見える快適さに比べると苦には思わない。
    返信

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/20(木) 20:46:19  [通報]

    アメリカでレーシック始まってもう30年以上経ってるよ。リスクだのなんだのは出尽くした。
    返信

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/04/20(木) 20:53:45  [通報]

    私の執刀医は、都内有名大学病院の眼科の教授ですが、彼の息子さんもレーシックを受けていると言ってきました。術後のリスク回避は執刀医の腕によるところも多いと思います。全てではありませんが。
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/20(木) 21:30:25  [通報]

    熊本だけど眼鏡われまくったから、セロテープでガチガチして使ってた
    物資に眼鏡やコンタクトほしかった
    眼科もやってなくて、落ち着いた一ヶ月後に遠い親戚にお願いして車で二時間かけて眼鏡を作りに行った
    ババアだけどレーシック考えてみる
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/20(木) 23:07:41  [通報]

    レーシックよりフェイキック(眼内レンズ)のほうが良いと思う
    やり直しもできるし
    高いけど

    フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)とは|フェイキックIOL有水晶体|多根記念眼科病院
    フェイキックIOL(有水晶体眼内レンズ)とは|フェイキックIOL有水晶体|多根記念眼科病院www.tanemem.com

    大阪西区にある多根記念眼科病院では、眼科に特化した専門病院として最新技術・治療法に積極的に取り組み、患者様の視力回復に職員一同、力を注いでいます。

    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/20(木) 23:40:49  [通報]

    かなりの近眼でメガネかコンタクトないと歩けない位なので、真剣に悩んでます。
    1度で良いから裸眼で良く見たい。
    しかし老眼が早く来ちゃったのと、乱視が酷くて結局メガネかけてる友人がいるから、踏み切れない( ノД`)…
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/20(木) 23:45:12  [通報]

    24歳。眼科で働いてます。
    若い頃レーシックやったっていう50代くらいの患者さんが、最近見えなくなってきたってそこそこ来ます。大体みんな白内障が始まっていて人によっては手術ですが、細胞が減りすぎて手術ができなかった方もちらほらいます。
    私自身、近視が強くてレーシックに憧れたこともありましたが、数十年後に確実にやることになる白内障手術ができないなんて絶対に困るので眼鏡とコンタクトでいいかと今は思っています。
    返信

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/20(木) 23:48:29  [通報]

    >>109 今は快適だけど、ほんとは不安なんだね。がんばれ!
    返信

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/20(木) 23:58:29  [通報]

    47歳のときにレーシック手術を受けました。
    左右とも0.1あるかないかのド近眼、その上老眼も始まって、
    コンタクト、近眼用メガネ、老眼用メガネ、と使い分ける生活を
    これから先何十年も続けていくのかと考えたらゆううつになって、
    レーシックを受ける決心をした。
    私は受けて良かったと思っている。コンタクトをつけているときの
    眼の渇きや、眼鏡がないと何も見えない生活から解放され、ほんと快適。
    ただ後悔する結果になってしまう人も少なからずいるみたいなので、
    病院選びとか、いいドクターに出会えるかどうかという運もあると思う。
    ちなみに私は加入している医療保険で10万円はカバーできたので、
    5万円ほどの出費で済みました。



    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 00:03:02  [通報]

    20年前に錦糸町眼科でやりました。
    0.004とかひどかったので当時70万もしたけど
    今も問題ないです!
    スマホゲームしすぎで少しぼやけることはなさありますが、、
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 00:31:18  [通報]

    おばさんになって太ってきたからか
    眼鏡なしの顔に物足りなさを感じる
    本当は面倒だからレーシックしたかったけどもう諦めた。
    おばさん化っていろんな弊害
    返信

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 00:33:04  [通報]

    >>25
    オルソケラトロジーですね。
    通常のハードコンタクトより大きく、レンズが眼球をきつめに押さえてるので、装着はかなり違和感があって痛いです。ただ、そのまま寝てしまうのでハードがゴロゴロ感じる人でも問題ありません。

    しかし、視力がしっかり出るまで最低3日ほどかかり、それまで中途半端な状態で過ごさなければなりません。見えにくいからといって眼鏡をかけると、眼鏡の度が強すぎて何も見えなくなります。車を運転する人はむいてませんね。

    また、夕方にはだんだん見え辛くなってきてしまったり、一日サボると次の日はまた中途半端な視力で過ごさなければなりません。

    私はソフトコンタクトで付けてしまった角膜の古傷が悪化してしまい、何度も角膜炎を繰り返す事になり、ドクターストップがかかってしまいました。酸素透過性が高いとはいえ、やはり寝ながらレンズを付ける行為に疑問を抱く先生もいるみたいです。
    昼間にコンタクトや眼鏡無しで過ごせる快適さは感動的でしたが、また眼鏡生活に戻ってしまいました。
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 01:22:56  [通報]

    10年ちょっと経って、視力は手術後は1.2まで復活したけど今0.9くらい
    でも裸眼で生活するのに問題ないです
    夜、車のライトが眩しく感じる可能性があると言われてたけど特に気にならないし
    メガネやコンタクトの人の中には視力がマイナスとかいう人も結構いて大変そうだからそれ考えるとやって良かったです(事前検査が結構大変だったけど)

    ていうかこのトピ見ると、レーシックやってる最中の様子が見えてた人もいるんですね…
    私は麻酔してから器具で圧迫して視界を真っ暗にさせられたから何も見えなかったけど、自力で目を開けてたって事ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/21(金) 03:44:22  [通報]

    >>48
    今まで見たレーシック関連の記事やコメントでも1番分かりやすかった。そして手術めちゃくちゃ怖い。。
    返信

    +3

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード