ガールズちゃんねる

子なしフルタイム兼業主婦の方!

154コメント2017/05/19(金) 19:35

  • 1. 匿名 2017/04/19(水) 20:13:12 

    主は30代、子なしフルタイム正社員です。
    夫婦2人の生活ですら、思うように家事をこなす気力体力がなくてストレス溜まります。夫はできる限り分担しようとしてくれていますが、激務なのであてにはできず…
    両立に疲れて専業主婦になりたいと思う日もあれば、バリバリ働いていてよかった!とやり甲斐を感じる日もあります。同じような境遇の方とお話できたら嬉しいです(*^^*)

    +310

    -9

  • 2. 匿名 2017/04/19(水) 20:13:59 

    子持ち兼業は来ないでね。

    +238

    -19

  • 3. 匿名 2017/04/19(水) 20:15:19 

    子なしフルタイム兼業主婦の方!

    +24

    -17

  • 4. 匿名 2017/04/19(水) 20:15:34 

    そういう経験あるから、何となく分かる

    この場合は、家事代行雇ったほうが良いと思う
    他人入るの怖いかな
    もしくは、何かしらお金で解決するのがオススメ

    +132

    -17

  • 5. 匿名 2017/04/19(水) 20:16:27 

    荒れそうですねσ(^_^;)

    +17

    -20

  • 6. 匿名 2017/04/19(水) 20:16:32 

    ルンバや食洗機に頼る
    休みの日にまとめてやる
    完璧を目指さない

    +270

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/19(水) 20:16:56 

    +2

    -28

  • 8. 匿名 2017/04/19(水) 20:17:02 

    はいはーい!
    自分でお金稼いで好きなものを自由に買う生活がやめられない!
    旦那の顔色伺いながらなんて嫌だから働きます!

    +314

    -16

  • 9. 匿名 2017/04/19(水) 20:17:32 

    私も主さんと同じです。ご飯も時には冷凍食品に頼ったり…。フルで6.7時まで働いて、買い物して、夕飯作ると食べる頃にはぐったりです(笑)
    でも、子供もいないので、専業主婦ももったいないかなぁって。掃除は休みの日だけ、洗濯は、2.3日に1回にしてます。かなり家事はサボってる方ですよね…。

    +320

    -7

  • 10. 匿名 2017/04/19(水) 20:17:36 

    たまに旅行で気晴らし

    ご飯は外食や惣菜など簡単なものを増やすといいよ

    ストレスで、病気や不仲になったら元も子もなくなるもんね

    +119

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/19(水) 20:17:59 

    子なしフルタイム兼業主婦の方!

    +22

    -9

  • 12. 匿名 2017/04/19(水) 20:18:11 

    平日は帰りが遅くてテキトーな夜ごはんばっかりになります

    休みの日にだけまともに作れる…


    +122

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/19(水) 20:18:13 

    兼業主婦ですが夫は家事をまったくやってくれないので私の負担が大きいです。
    わが家は家計に余裕がないので専業主婦にはなれません。

    +193

    -6

  • 14. 匿名 2017/04/19(水) 20:18:31 

    うちの旦那は完璧は求めてないから楽です
    疲れた時はすき家や外食です

    +243

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/19(水) 20:18:31 

    私も子なし兼業です。
    この春からフルタイムで働きだし、毎日必死です。
    主人も激務ですが、家のローンと老後の貯金をしたいので、頑張ってます。
    お互いほどほどに頑張りましょうね。

    +126

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/19(水) 20:19:39 

    子無しフルタイムの派遣社員です。朝も夕方もバタバタしますよね(>人<;)もし子供できても経済的に働かないと無理なので私には夫の帰りも遅いので無理かも。。そして夫婦二人なのに毎月カツカツ!夫のローンが多すぎる。

    +144

    -6

  • 17. 匿名 2017/04/19(水) 20:20:12 

    はい。来ました。
    いろいろ言いたいけど、書くだけで悲しくなりそうだから不満は書きません。
    でも専業主婦は向いてないんでこれでいい。
    自分で稼いで自分で欲しい物を買えるのはありがたい。

    +137

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/19(水) 20:20:16 

    30才前は私もそうでした。
    私→完全週休2日
    夫→日のみ休み
    だったので、掃除などは土曜にまとめてやってた。
    終了後は夫が帰るまでガッツリ昼寝。

    +88

    -7

  • 19. 匿名 2017/04/19(水) 20:20:56 

    夫は手伝いしてくれるけど、実際家事は女のほうが負担多くなりがちだよね

    金銭かかるけど、フルで勤務してるんだし、もっとご飯や掃除を楽できるの探せるといいね

    +93

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/19(水) 20:21:31 

    旦那に「服買いたいんだけど」「美容院行きたいんだけど」とかいちいちお願いしたくない!
    兼業はその点楽!

    +203

    -9

  • 21. 匿名 2017/04/19(水) 20:22:01 

    去年まで子なしフルタイムで働いていました。辞めた原因は職場の人間関係で鬱寸前になったからです。だいぶ元気になったので、今年中にはパートで復帰しようかと考えています。
    自分もずっと働くつもりだったから、納得できない部分もあります。ただ専業、兼業、独身、既婚、子なし、子持ちなど、本人の努力だけではどうにもできない部分もあるのだと理解しました。40代に入ると体力の問題も出てくると思います。

    +107

    -5

  • 22. 匿名 2017/04/19(水) 20:22:15 

    主人の給料が少ないので正社員フルタイムで働いてる。
    仕事して朝昼夜のご飯作って洗濯して掃除して、、、って家事全部やってたらパンクして大喧嘩になりました笑
    それから食器洗い+台所の掃除は主人に任せました、ほどほど手を抜かないとやってられません、、
    息抜きに旅行いきたいけど、お金も無いし休みも少ないから行けない。あれ?なんのためにこんな生活してるんだろう、、と考える時がある

    +133

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/19(水) 20:22:56 

    旦那の稼ぎは家のもの
    自分の稼ぎは自分のもの

    +128

    -12

  • 24. 匿名 2017/04/19(水) 20:23:04 

    すき家
    スーパーのお弁当
    ラーメン
    冷凍ご飯と惣菜

    たまにはこういうので済ませます
    ストレスは溜めないようにする

    +112

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/19(水) 20:25:00 

    正社員同士の子なし夫婦です。
    旦那はカレンダー通りの休み、私は日曜日+平日1日シフト制。

    平日は私が家事をしますが、土曜日は旦那にお願いしています。
    ご飯は面倒なので、朝のうちに出汁を作って冷蔵後に入れてから出勤し、帰宅後に味噌汁と煮物に使います。おかずは主菜と副菜1品のみのズボラです。

    +57

    -10

  • 26. 匿名 2017/04/19(水) 20:26:28 

    えー!私は実家にずっと寄生して家事もほとんどやってもらって、30で結婚しました。フルタイムの勤務でほとんどの家事や夫の世話は嫌にならずにできましたよ。お弁当なんてほとんど作ったことはなかったですが、毎朝2人のお弁当と、麦茶を用意してました。
    主は専業主婦になりたいほど何が大変なんだろう?

    +8

    -74

  • 27. 匿名 2017/04/19(水) 20:26:35 

    職場のみんなでやる掃除を手抜いてたり、常に誰かがやってくれるだろう精神のある奴って
    家でもそうなんだろうね
    職場で常に手を抜くんだったら専業やってろって思うわ

    +18

    -31

  • 28. 匿名 2017/04/19(水) 20:26:55 

    夫激務私泊まりあり不規則だけど特にストレスないなー
    洗濯掃除は私が休みの日にするし、料理はできる方がする、できない時はふたりで外食。
    宅配食材やクリーニング屋フル活用。
    夫も最低限の家事はできるし。
    日中人がいないと部屋もそんなに汚れないし散らからないしな

    +32

    -8

  • 29. 匿名 2017/04/19(水) 20:27:22 

    2人だとカレーしても残るし、ほっといたら臭うし、冷蔵庫入れても臭うし、あまりやりたくなくなりました。主人はカレー好き。でもやりたくない。

    +15

    -7

  • 30. 匿名 2017/04/19(水) 20:28:32 

    4月からフルタイム正社員始めました。
    今はまだ定時で帰してもらっていますが、残業の多そうな職場なので今後がこわい。。。
    でもやりがいはあるし、福利厚生は手厚いので、定年までがんばります!

    +61

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/19(水) 20:28:42 

    >>25さん
    全然ズボラじゃないです。
    頑張ってますよ!

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/19(水) 20:29:21 

    子無し兼業フルタイム。
    不妊治療中で病院にも通っていて最近家事が疎かになってます。
    旦那は部屋が散らかってたりしても文句言わないので平日はかなりダラけて休みの日に一気に掃除してます。
    完璧を求めるのは辞めました。

    +111

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/19(水) 20:29:59 

    主さん、完璧にしようとしてるんじゃない?
    なんでも適当にやれば、だいたいできるよ。
    楽にやるコツを掴めば大丈夫だよ!

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/19(水) 20:30:44 

    パートだけどフルタイム社保加入の兼業主婦

    自分の服とか気兼ねなく買いたいし少しだけど家計の足しにもなる
    うちも夫が激務だから家事全部やりながらだと結構忙しい
    残業とかで更に忙しくなるとキャパオーバーしそうだからあえてパートのまま働いてる

    帰宅してからの夕飯とお弁当作りの時間が一番ツラい


    +77

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/19(水) 20:31:40 

    はい、私が稼いだ給料ほぼ丸ごと貯金になるので
    フルタイムで毎週5日頑張って働いています。
    正社員になってほしいと言われましたが正社員は
    店長または副店長となり激務になるので断りました。
    従業員6人しかいなくて年1億円以上売り上げる店舗の
    店長なんて絶対に嫌です。

    +54

    -12

  • 36. 匿名 2017/04/19(水) 20:31:46 

    家事は100パーセント私。
    稼ぎも私のほうが多いけど、
    夫が激務過ぎて、
    とても「手伝って」とは言えない。

    でも、夫は家事に文句言わないし、
    平日は帰りが遅いから、
    夕飯も作らなくていいから、
    かなりラクです。
    体が心配だから、弁当は作ってるけど。

    家にいて何もしてくれないと
    ムカツクけど、
    いなければ、一人で家事してても、
    そんなに気にならないかな。

    +66

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/19(水) 20:32:26 

    >>26
    仕事の内容とか、慣れた仕事か初めての仕事か、とか色々あるから、そんな書き方しなさんな。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/19(水) 20:32:44 

    よし!
    自分だけじゃないと思ったらなんだか元気出て来た!
    こういう事があるからガルちゃんやめらんねー(笑)

    +118

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/19(水) 20:32:46 

    ほんとにお子さんがいてフルタイムで働いてる人を尊敬する…
    今でさえいっぱいいっぱい!!
    残業して帰ったらごはん作る気力すらないです。

    でも決めました、無理はしない。笑
    お金的にも働くしかないので、なんとかやってます。

    +145

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/19(水) 20:32:50 

    同じ境遇の人が居て激しく同意です‼︎
    仕事から帰ったら8時半とかで、そこから夕飯作って10時前に夕食。そりゃ太るわけだわー
    その後片付けして一息ついたらもう意識を失ってる。最近風呂に入る元気がなくて朝シャワーばっかり。。生活に追われてます。

    +123

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/19(水) 20:33:41 

    フルで働いて半年たちます。旦那とは家事の分担で何度も喧嘩してます。やっとお茶碗洗ってくれるようになったけどそれでもやったりやらなかったり、心無い言葉が多い旦那なのでムカついた日は夕飯作らない事にした、
    なるべく仕事続けたいので適当に家事はサボる事にしました。

    +58

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/19(水) 20:36:28 

    私も結婚するまでは実家に全部してもらってました。
    でもなるべく節約する為、朝にお弁当作ったり、できるだけ食材を買って料理してます。
    夜に洗濯機をまわして、ちゃっちゃと主人が干してくれます。
    掃除は休みにまとめてやる感じで、なんとかなりますよ。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/19(水) 20:36:34 

    >>40
    わかります!!!
    10時からのご飯はデブ一直線…

    +34

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/19(水) 20:37:17 

    なんなくこなせる人もいるからねw

    +7

    -6

  • 45. 匿名 2017/04/19(水) 20:37:22 

    >>8
    専業だけど旦那の顔色伺わず色々買うけどなぁ。

    +5

    -35

  • 46. 匿名 2017/04/19(水) 20:37:48 

    34歳子なし、正社員の兼業です。
    基本家事は私です。
    土日に掃除手伝ってくれるくらい。
    正直、不満多いです。
    妊活もストレスになるし。
    でも、楽しいこともたくさんあるし、子供はこのまま出来なくても、楽しい人生送れるって、言い聞かせて、あまり気にしないようにしてます。
    って言ってる時点で気にしてるのかな?w
    楽しく生きたいです。

    +103

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/19(水) 20:37:53 

    結婚当初は専業主婦だったんだけどパートから始めて今正社員で働いてます。

    2ヶ月ほど前から夫が鬱になって休職中です。

    働いていてよかった、と本当に思いました。
    いろいろしんどい時もあるけれど、今この年齢から正社員の仕事を探しても見つからないだろうし、
    夫以外の人と、ちょっとした雑談をするくらいでもストレス発散になるんだなぁと実感。

    仕事のストレスももちろんあるけど、仕事してなくてもストレスはあるから。
    お金がもらえるだけでもよかった、と考えています。

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/19(水) 20:39:22 

    うちは一日交代で家事やってるよー
    結構それでうまくいってるよ

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/19(水) 20:39:38 

    心配性なので自分も正社員で稼ぐ方が合ってる。

    ・今は仲良いけど離婚したら?
    ・夫が病で倒れたら?
    ・老後の蓄えは?
    ・夫が倒産したら?

    年に一度ご褒美で高価な物をプレゼントし合ったり
    記念日は豪華な旅行や食事に行ったり
    生活にメリハリつけて楽しんでる!

    ここにいる皆さんと知り合いになって
    会社のお昼休みにお話ししたいーw

    +65

    -3

  • 50. 匿名 2017/04/19(水) 20:40:16 

    子なしフルタイム兼業主婦の方!

    +7

    -14

  • 51. 匿名 2017/04/19(水) 20:40:39 

    パートにかえてみては?

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2017/04/19(水) 20:40:52 

    >>8
    可哀想

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2017/04/19(水) 20:41:24 

    >>45
    旦那女見る目なかったと後悔中

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/19(水) 20:43:00 

    弁護士バリバリやってます
    恋愛興味なし

    +11

    -12

  • 55. 匿名 2017/04/19(水) 20:43:39 

    今朝は旦那が洗濯してくれた
    年々、フルタイムがキツくなってきてます。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/19(水) 20:43:39 

    せっかくいいトピだったのに、空気読まねーやつ出てきたよ。
    こういうトピは共感出来る人だけでいいんだよ。
    志村のチントピにでも行っとけよ。

    +47

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/19(水) 20:43:45 

    >>45
    お前は呼んでないから

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/19(水) 20:44:01 

    フルタイムで働いています。
    将来的には子ども欲しいけど、旦那は帰り23時頃で平日家事育児期待できないだろうし、職場の同じチームの人たちは半分が来年は異動で入れ替わりが決まっているしで、悩む。
    今年31だから2年も3年も引っ張るのも不安だしで、どうしたらいいものやら。

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/19(水) 20:44:19 

    はいはーい新婚ですが、
    家事洗濯掃除、完全折半で夫がやってくれるので助かります
    が、これに子供ができたら大変そう

    みなさん一緒に共働きがんばりましょう

    +36

    -6

  • 60. 匿名 2017/04/19(水) 20:44:49 

    はいはーい 呼んだ?
    アラフォーこなし仕事でボロボロです
    手抜きをするんだ
    完璧じゃなくてもいいんだよ
    疲れてたら掃除 買い物は休日にする
    料理も冷凍食品とかでもいいじゃん
    ゴロゴロ寝る時間も大事
    元気なときにキチンとやればいいじゃない

    +60

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/19(水) 20:45:12 

    仕事だけだったら楽なのにー!と何度思ったことか!
    朝起きて家のことやって出勤して仕事場の席について一段落。あー疲れたー!
    帰宅してもまた家のお仕事開始・・・ご飯も風呂も洗い物もしない旦那に良いな~と思ってしまう(笑)布団に入ってあーーー最高!!!
    仕事だけで良いなら楽なのにーーー!!

    皆さん本当にお疲れ様です!!!

    +87

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/19(水) 20:45:26 

    今週の近場の旅行が楽しみ

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/19(水) 20:47:06 

    結婚する前に働いていた会社に
    ときどきヘルプで行ってたけど
    辞めました。。
    私は人よりも疲れやすいみたいで
    やっぱり家事しかできません。
    家事や子育てしながら働いている方は
    元気だなぁって思います。

    +16

    -9

  • 64. 匿名 2017/04/19(水) 20:47:10 

    手抜きして文句言うのは神経質な男だけ

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/19(水) 20:49:01 

    >>62
    いつもお仕事と家事頑張ってる分
    楽しんできてね^_^

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/19(水) 20:50:32 

    はーい私もです!
    旦那の給料じゃ生活できないので働いてます。
    主さんと同じく私も夫婦2人だけなのにキャパオーバー気味です!夜ご飯カップ麺2人で食べる時もあるよ。
    でも家事に関してはフルタイムで働いてるんだから仕方ない!と割り切ってる。
    うちは旦那もまぁまぁ協力的だし、私の家事に文句を言うこともないので、だからフルタイムで頑張れてるかなぁって感じです。

    +44

    -2

  • 67. 匿名 2017/04/19(水) 20:51:15 

    仕事終わって家着くの23時過ぎ
    旦那も終わるの遅いから
    帰って速攻でお風呂入って、ご飯作って
    やっとご飯食べながら休憩。。と思ったら
    ビール持って来て、あれ持ってきて

    この前は思わず
    私は家に帰ってきて一度も座らず準備したのに
    あれ持ってこいだのなんだの何様なのあんた!!!!
    と怒っちゃいました。笑

    でも、夜寝るのは深夜2時過ぎ4だしら、朝仕事行く前は掃除して、洗濯してでバタバタだからそろそろ体力が限界。。

    主婦って本当に一つの仕事だから、フルタイムで働きながら主婦ってダブルワークしてるようなもん。

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/19(水) 20:52:55 

    私も主さんと同じです。ご飯も時には冷凍食品に頼ったり…。フルで6.7時まで働いて、買い物して、夕飯作ると食べる頃にはぐったりです(笑)
    でも、子供もいないので、専業主婦ももったいないかなぁって。掃除は休みの日だけ、洗濯は、2.3日に1回にしてます。かなり家事はサボってる方ですよね…。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2017/04/19(水) 20:52:57 

    はーい!
    生活時間も休みも合わないので、ちょっと寂しいですがその分家事は分担できています。
    子ども産まれたら辞めたいなあ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/19(水) 20:56:07 

    正社員フルタイム
    毎日のお皿洗いとゴミ捨ては旦那、それ以外は私。
    洗濯は毎日してるけど、夫婦二人分なんて量少ないし夕飯も適度に手を抜いてるし、大人だけだから部屋もそんなに汚れないから掃除は週末にまとめてだからそんなに大変じゃない。
    夕飯終わったらこうしてテレビとかがるちゃん見ながらゴロゴロのんびりしてる。
    でも子どもが産まれたらこうはいかないんだろうなーと思ってる。

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/19(水) 20:56:45 

    >>21
    私もそんな感じで辞めようか続けようかずっと考えてる
    元気になられて良かったですね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/19(水) 20:59:39 

    >>45
    私も専業してたけど
    旦那は勝手に使ってと言ってたし
    使っても文句は言わなかったけど
    気持ち的になんとなく負い目を感じてしまって辛かったよ…

    元々姫体質なあなたが羨ましいな

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/19(水) 21:00:23 

    新婚ホヤホヤでフルタイム勤務
    もちろん子なし。
    正社員ではないんだけど1日8時間週休二日制。
    家事との両立辛いというか気力がなくて
    大した料理も作れないし、スーパーのお惣菜や簡単な麺類の繰り返し。
    旦那にごはん作らせてしまったりです。
    周りはもっとちゃんとやってるのに私は…って自分を責めてしまいます。

    +42

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/19(水) 21:00:28 

    30代、子無し、転勤族妻です。
    転勤があるので派遣のフルタイムで働いてます。
    派遣の三年ルールが始まって、その土地に三年以上いることになったらまた職探しだし、年齢とともに仕事も決まりづらくなるんだろうなーと不安です。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/19(水) 21:02:38 

    子なし兼業の貧乏人だらけ。ぷっ

    +1

    -32

  • 76. 匿名 2017/04/19(水) 21:02:46 

    なぜ結婚したの?

    +1

    -15

  • 77. 匿名 2017/04/19(水) 21:05:06 

    旦那さんに養ってもらったらどうですか?

    +1

    -22

  • 78. 匿名 2017/04/19(水) 21:09:38 

    3月末で退職しました。

    夫は仕事帰り遅いし、休日出勤ばかりしてるので、家事は私がやってた。ほんとにキツかった。

    今とりあえず専業主婦してるけど、またフルタイムで働くか迷い中です。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/19(水) 21:14:29 

    まともな稼ぎもないむしろ私の方が収入多い。
    なのに家事は9割私。
    たまに夜ご飯が手抜きだったり急いで味が悪くなると文句を言われます。
    だったら自分で作れ!と何回怒鳴ったことか。
    文句言わない人なら良いんだけどね。
    愛犬が病気になり元気だけどいつ発作が起きるかわからないので昼間は私の母に来てもらってる状況。愛犬の医療費も保険に入っているとはいえ高額すぎて仕事を辞められない。愛犬につらい思いをさせないために働いている。旦那の収入に頼ると生活できない。
    …トピ違いで不幸自慢してしまった。マイナスすみません。

    +42

    -3

  • 80. 匿名 2017/04/19(水) 21:16:22 

    私は専業の時、もともと怠け者だから時間はたっぷりあるのに、家事も料理もいい加減で家で寝てばかりだから見た目にも気を使わなくなるし、自己嫌悪になることが多かった。
    家事と料理のクオリティは相変わらずだけど、働き出してからの方がメリハリついて楽しくなりました!

    +47

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/19(水) 21:16:29 

    私も子なしで兼業主婦です
    子どもがいないから専業主婦でもやっていけるけども…実際かなり暇なんだよね…
    専業主婦1年やってみて扶養内パートからフルタイム、結局今は正社員
    平日休みの旦那と土日休みの私
    休みの人が食器洗いと掃除機と決まってるので割と綺麗
    専業主婦の頃は朝昼晩ご飯は手作り
    料理すればするほど食器洗いは増えるけど
    今は朝は菓子パン・昼は各自でかなり楽


    +24

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/19(水) 21:28:49 

    >>22
    わかる。本当にわかる。
    わたしも、なんのために生きてるんだろ……と思っています。正社員だけど、仕事が好きで働いているわけでもないし。働いているけどお金に余裕があるわけでもない。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/19(水) 21:33:22 

    >>70
    わたしと全く同じ生活ー!!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/19(水) 21:36:59 

    朝8時から夜9時半まで仕事。疲れきって家ぐちゃぐちゃ。金はあるけどストレスひどい。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/19(水) 21:37:13 

    今の時期は、ちょうど忙しくて私の方が帰りが遅くなったりもします。
    定時で上がれるときは、ちゃんとしたものを作りますが、忙しいときは包丁もまな板も使わないで適当に。
    洗い物や洗濯、お米を研ぐのも面倒です。

    シーツを洗う頻度のトピを見て、皆さんマメに洗うとの回答が多くて羨ましかったです。
    休みの日しか洗えない上に、休みの日が天気悪いと、また次回になってしまうから。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/19(水) 21:40:20 

    土曜日は平日の疲れをとるためゆっくりしつつ掃除に洗濯と、生活をリセットするだけで終わっていきます。疲れたら外食、家事も食洗機や衣類乾燥機に頼って楽をしているはずなのに余裕がありません。子供がいたらどうなるのだろう。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/19(水) 21:41:19 

    帰宅時間が違いすぎるので8割私が家事で、それが当たり前だと自分で思ってたけど同じような環境の方はどうですか?

    私は19時半には家に着くのでそこから料理、お惣菜は買わないようにしてます。
    何故なら料理センスが本当に無だから(笑)上達のために。

    23時頃に帰ってきて休みも週1の時も多々あるので疲れてるだろうし、気の毒で家事させられないです。
    皿も私が洗うけどこれってやりすぎですか?

    休日の家事には協力的でお風呂洗ったり買い出しや洗濯もしてくれます。
    私は不満ないんですが、同僚にやりすぎと言われたので他の方にも聞きたくなりました。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2017/04/19(水) 21:46:40 

    31歳。正社員です。
    なかなか子供を授かれず不妊治療も検討中なのでお金はあったに越したことはないと思っています。
    外食や旅行でリフレッシュして日々の家事ほ適当です。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/19(水) 21:50:42 

    うちは夫が23〜24時にしか帰宅しないので、夕飯の準備もそれに間に合えばいっかとダラダラしたりガルちゃん見たり遅くなりがち。たまに早く帰ってきたときは焦る笑
    私も残業で遅いときは遅くまでやってるラーメン屋行ったり、そりゃ太るわ!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/19(水) 21:54:27 

    結婚当時パートだった頃は仕事と家事を両立できてましたが、フルタイムになり激務で残業と休出もあり毎日くたくたで家事に費やす時間がほとんどない。だんなは何も言わないひとなので家はゴミ屋敷。家に男がふたりいるようなものです。会社のこどももいるひと達は全て完璧にこなしているように見え自分が情けなくなります。
    だんなは仕事辞めてもいいよと言いますが夫婦ふたりで働いても毎月通帳にいくらも残らないし(←本当に不思議)、家にいてもきっとぐうたらになるの目に見えてるし、年金や社会保険、歳取って体が動かなくなるまではめいっぱい働こうと毎日重い体にムチ打って会社に行ってます。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/19(水) 21:57:29 

    不思議なんだけど、「うちは旦那が手伝ってくれる」とか「手を抜いても文句言われない」とか言ってる人って、「家事は女がやるもの」という呪縛に自ら囚われているんじゃないの?
    「共働きなんだから家事は半々。なのに多くやってる私に感謝しろ。」くらいの気持ちで良いじゃん。

    あと、「欲しい物を一々夫にお伺いたてて買うのは嫌」とか、「夫の許可を得て美容院に行くの嫌」とか言ってる人も同じで、「専業主婦は買い物の都度、夫にお伺いたてるべきである」と思いこんでるんだよね。
    世間の大半の専業主婦は、そんなの気にしないで自由にやってるけどなあ。

    女が下に下にあるべきという考えだと、窮屈じやない?姫体質って、悪いことじゃないと思うよ。

    +14

    -18

  • 92. 匿名 2017/04/19(水) 22:03:20 

    私は残業して帰宅がいつも8時過ぎ
    旦那は23時過ぎ帰宅
    家事はすべて私がやっています。
    手伝ってほしいと言ってもやってくれません。
    そのくせ姑みたいに掃除の仕方や洗濯の仕方など
    いちいちケチつけてきていい加減にしてほしい。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/19(水) 22:07:42 

    ロボット掃除機購入!
    家事が楽になるかと思ったけどロボット掃除機が動けるように掃除しなきゃ、

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/19(水) 22:18:52 

    主です、同じようにフルタイムで頑張ってる方がたくさんいて励まされます。割り切らなければ両立できないので家事は手を抜きまくっているのですが、本当はもっときちんと掃除したいし料理もちゃんと作りたいのに、20時前後に帰宅したらとてもじゃないけど気力が残っていません(^^;
    せっかく家庭を持ったのに、もっと大事にしたいのにな…と思いつつ、仕事のやり甲斐と収入も簡単に捨てられるものではないし、ジレンマを感じてます。これにプラスして子育てまでしている女性は本当にすごいと思います。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/19(水) 22:43:57 

    これから子供なしの兼業になります!
    同棲してたから変わりはないんだけどねぇ。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/19(水) 22:46:13 

    子なしフルタイム兼業です。旦那は残業、飲み会、出張多いので平日はほとんど寝に帰って来るだけ。帰宅後食事の支度に追われずにすんでる分楽かも(−_−;)料理、掃除がしっかりできるのは休みの日のみです。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/19(水) 22:46:27 

    パートしてたけどもう辞めたいと思ったので一年くらい専業主婦する予定です
    主人は家事全てやってくれるならどちらでも良さそうなので。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/19(水) 22:48:30 

    フルタイム共働きだけど、この中で1番家事を怠けてる自信があるわ…(*◊*;)

    朝→食べないor各自食べたければ食パン焼く
    お昼→コンビニや外ランチ
    夜→気力があれば用意、なければ外食
    掃除→汚れ始めたな〜と思ったらやる程度
    洗濯→乾燥機付きなので干さずに畳むだけ

    毎日掃除機かけたり、お弁当作ったり、ご飯作ったりなんて私にはハイレベルすぎる
    まぁ子どもがいたらやらざるを得ないだろうけど、今は朝早くから遅くまで仕事してるししょーがないよね…!と自分を甘やかしまくってる…と言う名のズボラ(´-`)

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/19(水) 22:52:05 

    子無し兼業 フルタイム契約です
    お仲間さん いっぱいいて嬉しいです
    共働きで疲れてるので馬鹿馬鹿しくて
    晩御飯なんて作ってられません
    旦那の稼ぎがもう少しよかったら
    専業に戻りたい 仕事辞めたーい (T_T)


    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/19(水) 22:54:37 

    >>91
    うーーーん…違うなー、そうじゃない。
    お互いがお互いに『やってくれてる』だから感謝の言葉が出てくる支え合う
    どちらかが、やってやってる!!感謝しろ!!の生活は少し寂しい…
    うまく言えないけど
    違うんだよ


    +20

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/19(水) 22:56:47 

    今は貯金のためにフルタイムで働いてます。
    いつ働けなくなるかわからないし、今までずっとフルタイムで働いてきたので、いざ専業主婦になったら何していいかわからないかも。
    家事が完璧に出来る人なら専業主婦でもいいと思います。
    私は自信無いなぁ。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/19(水) 22:58:26 

    >>91
    ん?

    なんか可哀想な人だな

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2017/04/19(水) 23:02:11 

    妊活中です。この半年不妊治療クリニックに通ってましたが、仕事を休まないといけなかったり、薬の作用でフラフラになりながら仕事したり、そして帰れば家事で本当に疲れました。お金もたくさん使ったし。クリニックは一休みして、次の数ヶ月は自然妊娠を目指します。早く妊娠して産休育休に入りたい。仕事疲れました。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/19(水) 23:04:00 

    3月末で終了しましたが、30代子無し派遣社員でした。19:30くらいに家着いた後から21時くらいまで夕ご飯にお弁当に洗濯にって息つく暇もなかったです。

    朝は5時半起きだから10:30には寝たいので夫の帰り待てず就寝とかだったので、これでいいのかなぁと思ったり。。

    ゴールデンウィーク明けから家から40分くらいの新しい職場に派遣先変えて働きます。なので今は専業ですがこれはこれで暇で。。子供もいないのにもったいないなーと。

    でもこんなに頑張ってる人いっぱいいるのかと思うと励みになります〜ゴールデンウィーク明けから頑張ろっと!

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/19(水) 23:04:20 

    >>91
    やだよ~。
    そんなふうに思いたくない。
    専業でも兼業でも、絶対にだんなに感謝する気持ちは忘れたくない。

    +11

    -6

  • 106. 匿名 2017/04/19(水) 23:04:35 

    >>73
    私も最初は悩みました。
    もっと家事も完璧にしたい!
    仕事も続けてキャリアを大事にしたい!
    旦那に家でくつろいでもらいたい!
    お弁当も毎日作りたい!
    って、毎日悩んでました。
    時には旦那な前で自分への苛立ちで泣いた事もありました。
    けれど今、吹っ切れて、適度に手をぬくことが出来るようになりました。
    あまり悩みすぎないでください。
    あなたの頑張りが、旦那さんに伝わっていますように。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/19(水) 23:07:42 

    家事はがんばれるときだけ頑張る!!
    洗濯やご飯炊きもタイマー使って寝てる間や仕事中に出来ているようにする。
    旦那とは分担は無理だし、お願いして一瞬だけ見せる嫌な顔も見たくないからなにも言わない。
    気付いてやってくれたときは感謝。元々ハードル低いからやってくれたら普通に嬉しい。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/19(水) 23:26:15 

    この中で40代、50代の方いますか?
    30代まで子なし兼業でしたが体力的なことがあり40歳で辞めてしまいました
    が、老後のことも考えまた月~金フルタイムで働きたいと考えていますが体力的に不安で・・・

    40代 +
    50代 -

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/19(水) 23:36:39 

    乾燥機良いなー
    家事苦手だから家電に頼ろう、

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/19(水) 23:37:47 

    今年30歳フルタイム兼業主婦です。
    来年から妊活しようと思ってるけど、子なしの今でも家事怠くて仕方ないのにこれに子供いたらどうなるんだ?!って思ってもう不安です(笑)
    子供は欲しいけど、年齢のリミットさえなければ10年後くらいでいいのになぁ。

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/19(水) 23:39:10 

    仕事好きでやってるけど、体力が辛い‥。
    仕事がキツい訳じゃないし、家事も全力じゃないのに疲れる。加齢ですな!
    子供出来たら兼業したくても体力的に無理かなって思ってたけど、子供もできる様子ないし。
    子供いないのに専業はちょっと私には向いていなさそうだし‥。
    いつまで続くんだろう。
    ってずっとぐだぐだ悩んでいます。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/20(木) 00:21:17 

    子なし正社員フルタイム勤務です。最近は帰りが21時を過ぎる事もあり、かなりしんどいですが、夫の帰りが早い日は、洗濯や買い物、夕食準備をしてくれているのでかなり楽ちんです。家事はどちらかがやるのではなく、出来る時に出来る人がやるというのが我が家のルールです。しかし夫の方が私より積極的に家事をしてくれているので今の生活が成り立ってます。夫には日々感謝です。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2017/04/20(木) 00:55:02 

    6時に家を出て20時頃に帰宅する生活。
    仕事は立ち仕事で、行き帰りの電車は満員電車。
    毎日疲れてしまって夕飯作りたくないけど、翌日のお弁当のおかずにもなるから頑張って作ってる。
    旦那は23時頃に帰ってくるから家事は必然と私がやることになる。
    仕事やめたいけど旦那の収入だけでは貯金できないし。
    専業主婦の旦那さんて、手取りいくらもらってるんだろう?
    毎月の貯金額が共働き夫婦より多いなら羨ましいけど、少ないなら、それで大丈夫なの?って思う。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/20(木) 01:43:10 

    >>106
    73です。コメントありがとうございます。
    友達や同僚の旦那さんは放っておくとカップラーメンしか食べないらしいので、何か作らないといけないけど、私の旦那は自分で何でも作って食べます。
    本当は何か作らないといけないのに…
    そういう事など、周りと比べてしまって自己嫌悪です。
    私はサービス業で平日休み多いのでそういう時くらいはちゃんとやろうと思います。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/20(木) 01:54:33 

    来月入籍するからこのトピ参考になります。
    旦那は専業主婦を希望しますが
    今やってる仕事がラクすぎて辞めるのが
    もったいない気がします。
    旦那の年収800万くらいなら
    不安だから辞めない方がいいかなぁ。

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2017/04/20(木) 02:07:48 

    「そんなに仕事が好きなの?」

    とか聞かれますが、それほど好きなわけでもないです。
    ある程度は自分の好きな物を自由に買い物したいから、子供なしで結婚している事で主婦付き合いのストレスを感じたくないからです。
    そういう意味では、男らしくない男や女らしくない女や、男か女か曖昧な性別の人も居る今の私の職場は最適です。他の仕事には変わりたくはありません。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/20(木) 02:13:56 

    >>91
    男だ女だという前に、パートナーとして思いやりがあっても良いじゃん。一緒に生活してるんだから、大きな買い物する時や、二人で使うものを選ぶ時には
    「○○が欲しいんだけど、あなたはどう思う?」
    と聞いてもいいと思う。
    逆に、夫が私に聞いてくれても嬉しいよ。
    ちゃんと私の意見や希望を聞いてくれる、気にしてくれているって思えるよ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/20(木) 03:12:14 

    子供いなくてフルタイムで正社員ならたくさん貯金貯まるね。夫婦で厚生年金、老後は安泰、貧乏な老後は辛すぎる

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/20(木) 06:06:22 

    どのように働くかは自由だけど
    子なしなのに短時間のパートの人に理解が苦しむ

    +2

    -15

  • 120. 匿名 2017/04/20(木) 06:23:57 

    子なし パートから正社員になりました。
    毎日8時間働いてます。凄く疲れた日は外食してます。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/20(木) 07:50:17  ID:XuXbUHNise 

    まさに私の状況と同じ!!フルタイム兼業子ナシです。結婚するために1月に関東へ引っ越しましたが、今うつ状態と診断されて、病院通いです…。私は在宅なので、仕事も家事も余裕でしょ、と旦那からも思われているようですが、お昼休みの1時間も買い物に行ったり、洗濯物取り込んだりで全く休めない。お昼ご飯も食べないほど。仕事が終わってもすぐにお皿を洗ってご飯の用意。ちっとも楽じゃない…。でも私は旦那より給料も少ないし、夫は激務な(朝7時出勤のために家を出て、帰宅は22時過ぎ)ので家事手伝ってなんて言えない…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/20(木) 08:23:33 

    仕事+家事+旦那さんの弁当まで作ってるかた本当にすごいです。
    うちは夫朝→食べない 昼→会社の食堂 夜→家で食べたり外食したりまちまち
    だけどツライ。
    料理と後片付けが一番いやだー。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/20(木) 08:55:45 

    >>122
    それすごいわかります!
    私も新婚なんですが弁当くらい作ってあげたいけど、朝は眠くて眠くて…
    幸い(?)旦那は同僚と食堂やラーメン屋に行きたいからいらないと言ってくれてますが。
    だったらせめて自分の弁当を…と思ってるけどとにかく眠い。
    朝は苦手です。血圧高いけど(笑)
    主婦のくせにカップラーメン…とか周りから言われて辛いです。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/20(木) 09:10:07 

    私もアルバイト3つ掛け持ちで
    お昼は9時から17時から遅ければ19時
    たまーに土日どちらか休み。夜は最低週3回21時から2時ごろまで働いています。
    旦那は、家事ほとんどしません。
    朝から朝ごはんと弁当と晩御飯をつくり。洗濯を回したりと家事をいっぺんにやってしまいます。
    家が汚くなってくるとうるさいので
    ほとんど家事も、手を抜かない状態です。
    仕事は独身時代からの習慣なので、大丈夫ですが、家事が増えたことがとてもストレスです、、、改めて独身時代家事をしてくれていた母に感謝する毎日です。
    旦那は日曜休みで夜も18時には帰宅するので、もぉ少し手伝って欲しいです。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/20(木) 09:13:59 

    >>124
    それ、結婚生活を続ける意味あるの?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/20(木) 09:40:42 

    理解が苦しむって何その日本語

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/20(木) 09:46:36 

    夫には家事の一部を手伝ってもらっているので助かっています(*^^*)
    お風呂に洗剤シュッシュしといてもらって汚れ浮かして、後でこすって流すのは私。
    洗濯機に洗うもの入れて回してもらって、干したり乾燥終わったのを畳むのは私。
    最初を手伝ってもらって最後は自分でやると、言いがちな文句も出てこないし、夫もめんどくさがらないですよ(*^^*)

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/20(木) 09:49:09 

    32歳、子なし兼業主婦やってます。
    給料が少ない正社員ですが、旦那の給料だけでは貯金がそこまで出来ないので、結婚しても辞める選択しなく働いています。

    皆さん尊敬です!
    私はしがない事務員なので残業もほとんどなく定時で上がれるので、帰りながら特売品買って日々夕食作ってます。
    平日は外食、惣菜に頼らないようにして(節約の為ですが)、週末に外食に行ってます。
    そして今は不妊治療中なので、融通のきく職場でなかったら辞めなきゃいけなかったんだろうなと思いながら淡々と働いています。

    お金があったらパートで働きたいんですけどね~現実ではそうもいかず…
    宝くじ当たったらパートで働くのが夢です。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/20(木) 09:52:25 

    ご飯のおかずはスーパーや弁当屋のお惣菜に頼っても良いと思います‼︎

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/20(木) 10:42:22 

    みなさんすばらしいです。
    私は家事も仕事も苦手で、両立が困難だったので
    結婚して3か月で辞めました。
    今は専業主婦ですが朝旦那のお弁当を作ると
    しんどくて寝てしまいます。
    みなさんと私は何が違うんだろう。
    私は頑張ることができない体質みたいです。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/20(木) 11:04:44 

    >>124
    身体を壊さない様に
    あと、ご主人に家事を手伝ってもらった方が良い様な気がします。
    家事は自分のやり方が有るなら別ですが

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/20(木) 11:30:07 

    意志が弱いから専業になればだらける自分も目に見えているし、仕事はずっと続ける予定。
    「手料理」にものすごくこだわりがあるため手抜きできずなかなか大変。
    今は何とか回してる状態で、子供のことはそろそろ年齢的に考えなくてはだけど、時間や体力的に子育て出来る気がしません。
    ちなみに仕事は勤務時間は長いものの、こうしてガルちゃん出来るくらいにゆるいです。
    強力的な人だから旦那に頼りたいけど、「自分がやらなければ」が崩せません。どうやったらこの思考から解放されるんだろう。この考えを捨てる事の出来た方、いますか?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/20(木) 14:24:32 

    お仲間が沢山いて嬉しい。
    本当は、専業になって家中ピカピカにして、
    主人の身の回りアレコレ世話してあげたいのだけれど、
    チョット収入がね・・・(._.)
    でも子あり同僚や専業の友達の話聞いてると、
    食生活とか、旅行頻度とか贅沢できてる方かなと思います。
    何より主人が不器用なりにも一生懸命家事分担してくれてるので、
    感謝しなくてはね。
    毎日毎日仕事と家事で目が回りそうだけど、
    週末は家事もサボって夫婦でデート三昧です。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/20(木) 14:38:18 

    >>132
    ビックリ
    自分のことかと思っちゃった。
    仕事のゆるさまで同じ(笑)
    仕事好きじゃないんだけど
    私も専業になったら更にダメ人間になるってわかるからこそなりたくない。
    そして、一方で手抜きできないタイプなのですね。
    うちも旦那は協力的なのですが、やっぱり頼む前に自分でやってしまうんだよね。
    わかるわ~

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/20(木) 17:14:56 

    私も子ナシ兼業フルタイムで働いてます、27歳です。お弁当と夕飯ははやく帰って来た方がちゃちゃっと作る簡単なものですがふたりとも帰りが遅いのでいつも夕飯が21時くらいです。
    今妊娠中なので働けなくなるまではそのままフルタイムで働こうと思ってます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/20(木) 17:30:29 

    私も子供いない兼業です。
    年齢は31です。
    旦那正社員私は自営業
    休みも合わないし
    掃除も週に1回
    夕飯は週に4~5は手作り
    品数は要らない人だから
    楽させてもらってるかな
    お弁当も週に4~5は作る
    お金貯めてる最中です
    でもなかなかねぇ...

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/20(木) 17:43:03 

    はーい!子無し兼業フルタイムの30代です!
    まぁ私は派遣なので好きな時に働く感じで旦那に甘えまくってますが(;゜∇゜)
    貧乏ですが、毎日楽。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/20(木) 17:43:51 

    >>135
    もう子無しじゃないじゃん・・・

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/20(木) 18:50:58 

    去年まで扶養内パートでしたが、旦那の転職&引っ越しで、好きだった職場を辞めることに。
    旦那の収入は減り、妊活していてもまだ授からず…。家でゴロゴロするの大好きだけれど、これからお金かかることばかりだからと、派遣会社に登録しました。
    パートより時給いいですが、フルタイムって思うと正社員と変わらないし、ボーナスも昇給もないので、扶養内でのパートの方が、精神的にも体力的にも楽なのかもと思いつつ…。仕事と家事を両立できる自信がない。でも当たり前にこなしてる人もたくさんいるかから、とりあえずやってみなきゃわからないし、万が一妊娠しても、産休育休もらえたらラッキーだなって気持ちで頑張ろうと思います!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/20(木) 19:04:10 

    お互い28歳で夫の給料が450万くらいで、余裕ないので共働きです。家事との両立がしんどすぎて、いくらあれば専業主婦になれるんだろうと毎日妄想してます。
    仕事の都合で子供もしばらく作れません。金持ちと結婚したかった。
    仕事してたほうがやりがいあるし、給料も入るしと思わないとやってられません!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/20(木) 19:54:21 

    >>23
    いいなぁ、うちはそれで喧嘩になったよ。
    私扶養内パートなのに。
    お金いらないから食事別々にしようと言ったら会話がなくなりました…。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/20(木) 19:57:43 

    うちは夫が朝食を作ってくれたり
    洗濯や掃除とかも進んでやってくれるので本当に助かってるわ

    共働きで夫が家事をしないとか聞くと
    他人事ながらすごく心配になるよ
    色々家庭の事情があるのはわかるけど…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/20(木) 20:00:50 

    手抜き大事だと思う
    新婚のころはあれこれやり過ぎて倒れたから
    仕事から帰ってからする家事は二つだけってきめたよ
    料理+洗濯とか
    料理+掃除とか
    たまった分は休日に二人でやるようにした

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/20(木) 20:01:34 

    >>64
    じゃあやっぱうちの旦那は神経質なのかな(泣)

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/20(木) 20:10:45 

    >>72
    >>45
    そんなご主人が羨ましい。
    うちは、専業になったら文句言われ(勤めてた会社の倒産)、パートで働き出したら休み多いしダラダラ働いてると文句。
    結婚した時は正社員で働いてたけどそれだって向上心がない、転職しろと言われてた。
    この前ブチ切れて結局どんな働き方しても気に入らないんやろ!!って言ったらわかった、もう言わないって。
    結局自分だけキツイ思いして働いてるのが気に入らないみたい。
    私だってパートでもクタクタになるのに。
    だったら結婚なんかしなきゃ良かったんだ。
    手に職つけてバリバリ働く女性探せば良かったのに。
    もし子供できたら働けない間また文句言われると思うと子供もいらないって思えてくる。
    家事だって機嫌のいい時気持ちや体力に余裕がある時しかやらない癖に。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/20(木) 20:17:54 

    >>91
    世の中、姫思考に好意的な男性ばかりじゃないからね。
    うちは絶対ムリ。
    人の事には厳しい人だからメチャクチャケチつけられる。
    出世して作業着出勤からスーツ出勤になったからスラックスを生活費の残りで買ってあげたらその時は喜んでたけど結局お金の出所打ち明けたら怒り出した。
    何が悪いんだ、節約しろって言うから節約して残ったお金なのに。
    私の服や化粧品じゃないんだからいいじゃん。
    旦那の価値観はやっぱ理解不能。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/20(木) 20:19:05 

    洗濯は乾燥まで全て洗濯機にお任せ。
    食器洗いは海外製の大型食洗機にすべてぶち込んでお任せ。
    リビングと寝室の掃除はルンバにお任せ。
    夕食は食材宅配で献立作りも買い物もお任せ。

    我が家は夫婦でタイムイズマネーという共通認識があるので、多少お金が掛かってもそれで心と時間に余裕ができれば結果オーライ!

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/20(木) 22:24:59 

    私は専業の時、専業よりは無職の意識が強かった。楽しめなかったし、向いてなかったかな。
    これからも仕事続けたいけど、子供が出来たりしたら、家事や子育てと両立させる自信がない…。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/20(木) 22:38:37 

    30代後半の子なしフルタイム正社員です。ダンナは完全週休二日で、私は隔週週休二日です。
    土曜出勤の時は、ダンナに洗濯など担当してもらってます。夕食は日曜日に一週間分まとめて作り置きして、平日解凍して食べてます。
    隔週出勤+多めの残業が辛くなってきたけど、フルタイムでないと家計が回らないので、楽な職場に転職もしたいですが子どもも欲しい。。

    転職したら妊活の治療とかで休んだりできないだろうなと思うと、今の職場にいるしかないかと考えたり、もやもやしてます。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/22(土) 01:10:11 

    別にどちらでもいいと言われて専業、兼業どっちもやってみましたが専業主婦には向いていませんでした・・・。家事を先延ばしにしすぎた。私の場合兼業のほうが時間にメリハリができる&お金もある程度自由がきくのでフルタイムで働いてます。家事はでもやっぱりまとめて休みの日に・・ですかね。
    朝か夜、ワイパーがけだけやってます。疲れすぎたときはそのままです(笑)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/23(日) 18:40:38 

    私は結婚はしてなくて
    同棲中なんですが
    派遣フルタイム8時間。
    家帰ってから皿洗い、夕飯の準備。

    元々皿洗いは彼氏って
    役割だったのに
    いつの間にか当たり前の様に

    私がしてる。。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/24(月) 21:56:11 

    28歳子なし兼業です!
    勤務は9時-17時 土日祝と平日1日休み。

    (偉い日)
    仕事帰りにスーパー寄って帰宅、洗濯取り入れとお風呂掃除、晩御飯、弁当作って夜のうちに洗濯干しちゃう。

    (ダメな日)
    晩御飯が手抜きになる。
    ●うどんとおにぎり
    ●野菜できるだけ入れた味噌汁だけ作っておかずはスーパーのお惣菜
    ●旦那と回転寿司屋集合
    弁当は作らない。おにぎりだけ作る。

    割合は偉い日6ダメな日4

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/24(月) 22:00:28 

    >>106
    すっごいわかる。
    仕事も家事も頑張りたい。旦那に美味しい料理作って、気持ち良くくつろいでもらいたいって全部頑張りすぎてヘロヘロになりイライラする日もあって疲れすぎて涙出てきたり…でも手伝ってって言えなくてただ不機嫌になっちゃうひもあって、、

    でも3年目の今は手抜きを覚えて上手くやってます。いや、手抜き覚えすぎたかも(^^;;

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/19(金) 19:35:06 

    31歳。土日祝休みの1日7時間半勤務です。
    転職したばかりなので、身体・精神的にも疲れてしまう時があります。

    朝起きて朝食準備・片付け、洗濯。
    帰ったら夕食準備・片付け、翌日ゴミ出し準備、風呂掃除、洗濯。
    一息つけるの風呂の後ぐらいかなぁ…

    でも!フルタイムで働くメリットは、お金もさることながら、社会保険に入れることです( ^ω^ )

    週末はゆっくりランチしたり、趣味の野球観戦で気分転換します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード