ガールズちゃんねる

あなたの職場の変なルール

105コメント2017/04/23(日) 09:42

  • 1. 匿名 2017/04/19(水) 18:55:53 

    うちの会社は基本17:30ピッタリにあがれるのですが、必ず17:35以降にタイムカードを切ります。
    なので、定時ピッタリに上がった人がタイムカードの前で何人も待っていることがあります。
    「変だなー…?」って思いつつも、就職して日が浅いので、まだ聞くことができません。

    あなたの職場にも変なルールってないですか?

    +115

    -5

  • 2. 匿名 2017/04/19(水) 18:57:21 

    もう慣れたけど、あだ名?ニックネーム?で呼ばなきゃいけない。
    最初は本当びっくりした。

    +89

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/19(水) 18:57:47 

    夜勤の日は必ず人数分のお菓子を持っていく。暗黙の了解的な感じです。

    +145

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/19(水) 18:58:21 

    スマホ禁止
    あなたの職場の変なルール

    +5

    -72

  • 5. 匿名 2017/04/19(水) 18:59:57 

    社員のことをマネージャーと呼ばなくてはならない。
    入ったばかりの新入社員に対してもマネージャー。

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/19(水) 19:00:50 

    会社の規則で
    内緒話はしない。がある。
    「自分のこと言われてる」って思うから内緒話はしないこと!規則の一つです

    +114

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/19(水) 19:01:29 

    ・仕事でミス多発させても、勤続年数が長いとミスがなかったことになる。
    (お局同士で隠ぺい、他人に濡れ衣を着せる)
    ・綺麗な人、若い女性イジメ
    ・男子大学生アルバイトはオバチャン社員のペット
    ・美人と仕事できる有能者へのお菓子はずし

    +126

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/19(水) 19:01:33 

    仕事が始まる45分前に必ず行かなければならない。

    +115

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/19(水) 19:02:49 

    介護だけど辞めるのは順番待ちみたいな感じ。
    責任持って人手が安定してから辞めなさいと。
    まぁ知らない、半年後に辞めるって言うけど。
    待遇上げないから人手来ないし辞める人がいるのに何言ってんだか…

    +96

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/19(水) 19:03:03 

    勤務30分前にタイムカード切り仕事を始める。
    実働と30分ずれがある、労基違反な気がする。

    +130

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/19(水) 19:03:05 

    >>7
    そのうち店?会社?が潰れそう笑

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/19(水) 19:04:02 

    パートさんのが権限ある

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/19(水) 19:04:59 

    男性社員のお弁当箱を女性社員が交代で洗わないといけない。
    それぞれのお弁当箱を覚え、洗ったら拭いてセットして席まで持ってく。
    ありえない。

    +454

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/19(水) 19:07:25 

    >>13
    え?男性社員が家から持ってきたお弁当箱を会社で女子社員が洗うの?
    奥さんいる人だっているでしょうに。
    家に持って帰ってから洗えば済む話じゃん。おかしいね。

    +355

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/19(水) 19:07:37 

    男性用トイレも女性の新人社員の仕事。

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/19(水) 19:08:23 

    >>13
    すっごい嫌だ!
    洗ってもらってる男性社員も、おかしいと思わないのかな?

    +311

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/19(水) 19:08:28 

    >>2
    その会社って、名刺がニックネームってか偽名の会社?
    営業部 勝海舟(本名 田中一郎)
    ↑みたいな名刺。
    社内では勝さんと呼ぶらしい。

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/19(水) 19:08:31 

    >>13
    ありえねー!!!

    +165

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/19(水) 19:09:02 

    お局がシフトを決める。自分が楽なシフトを組んでいる。悪しき習慣だぞ、まったく‥

    +155

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/19(水) 19:09:04 

    仕事が終わっても帰れない。全員終わるまで待って一斉に帰宅

    +125

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/19(水) 19:12:33 

    お局ルールに沿わないことをするといじめに遭う

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/19(水) 19:13:01 

    ランチはみんなで一緒に。

    凄い苦痛。

    +198

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/19(水) 19:13:13 

    >>13です。

    そうです、家から持ってきたお弁当箱です。
    かなり前、ある男性社員のお返事箱を女性社員が洗ってあげたら、その男性社員はあたかも自分で洗ったように奥さんに渡してすごく褒められたらしく、それから毎日頼むようになり、そのうち自然に周りの社員も食べ終わったら給湯室に置くように。
    女性社員は謎の弁当箱当番が出来て今に至るそうです。

    めっちゃ迷惑!

    みんな奥さんには自分で洗ってるって言ってるらしく、本気でちくってやりたい。

    +254

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/19(水) 19:15:19 

    医療関係の為、土日祝関係ないのですが、なぜか日曜日の昼食は、ほっともっとのカツ丼。
    昼食は持参しないのが暗黙のルール。
    せめて他のメニューを選びたいです( ´Д`)y━・~~

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/19(水) 19:16:47 

    スマホや紙類、ペン等書き込むことができるもの全てロッカーに入れておく。デスクに持ち込み禁止。

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/19(水) 19:17:01 

    >>23
    えええええええ!!!!!きっかけも酷すぎる。
    最初にやってもらった男性社員もおかしいけど
    やってもらって当たり前って感じの他の男性社員もムカつく。

    +267

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/19(水) 19:17:33 

    タイムカードとか出勤簿がそもそもない。
    30分残業しても3時間残業しても 残業代0円 はいブラック保育業界

    +127

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/19(水) 19:19:08 

    トイレ申告制
    大の場合はそれも申告
    1日3回まで、超えたら時間外で掃除

    +160

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/19(水) 19:19:39 

    メガネ禁止
    ズボン禁止
    カーディガン禁止
    タイツ禁止
    ニット禁止
    下着は白かベージュのみ
    勤務中の靴は黒の7センチ以上のピンヒールのみ
    髪は肩より短いと伸ばせと言われる

    頭おかしいよね

    +217

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/19(水) 19:20:57 

    私の職場も男性トイレは女性社員が掃除。
    しかも男性トイレはウォシュレットで女性トイレは和式!
    さらに汚物入れが無くて、先輩に聞いたら各自持って帰るとの事・・・多い日とか夏とか想像したら最悪。こんなの聞いたことないよ。
    まだ日が浅いので何も言えない。

    +176

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/19(水) 19:22:27 

    >>13
    うわぁ無理!そんなの面接の時点では判らないよね??
    他人が食べた後の物なんて触りたくない、ましてや会社の人…。

    +140

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/19(水) 19:24:00 

    皆のコメント読んで変な会社が多すぎて驚いた。

    +167

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/19(水) 19:26:26 

    健康診断を休みの日に行かなくちゃならない事。

    +81

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/19(水) 19:29:26 

    (男30人女15人くらいの小さい商社)
    昼食、男性社員は30分ずつタイミングずらして三、四人ずつ食べに行き、その際特に場所は決まってなくて、どこで食べても別にいい。
    なのに女性社員は必ず同じ時間に、全員決められた場所のテーブルに集まって食べなくてはならない。テーブルの片付け・全員分のお茶や割り箸の準備を下っ端の子がやるのが暗黙の了解。めんどくさい

    +124

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/19(水) 19:30:11 

    >>6当たり前でしょ

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/19(水) 19:30:30 

    >>23
    自分の物は自分で片付けるでしょ!普通。
    以前の職場は湯呑やマグカップが共有だったんだけど、私(独り事務員)が洗ってたなあ…これはまだ共有物だから我慢しないとだけどね、シンクに当たり前のように置いて行かれると腹が立つんだよ。

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/19(水) 19:32:50 

    ガルちゃん禁止(有害サイト認定されてて警告画面になって見れない)

    +1

    -15

  • 38. 匿名 2017/04/19(水) 19:34:15 

    >>6
    分かります。ヒソヒソ話って見てるこっちは気分悪い。
    当人たちは満足なんだろうけど。

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/19(水) 19:34:21 

    >>29
    事務職だとしたら7センチ以上のしかもピンヒールなんて履いてたら雑務も意外と多いのに作業しづらいし、歩くたびにコツコツうるさいんじゃないの?
    それにタイツやカーディガンは必須でしょ。

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/19(水) 19:36:50 

    >>30
    面接時にそんなトイレ事情なんて聞けないよね…凄く重要な問題なんだけどね。
    伺った際にお借りしてチェック出来たらいいけども。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/19(水) 19:39:22 

    >>23
    男ども腹立つな!
    弁当箱の中にこっそりメモ忍ばせてやれば?
    「奥様へ
     弁当箱は自分で洗うよう、指導をお願いします
     毎日洗わされると迷惑です 女子社員一同」

    +207

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/19(水) 19:42:55 

    一回弁当箱に長い髪の毛入れて返してやれば?

    +177

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/19(水) 19:42:56 

    他部署のフロアのトイレ、私たちは使用禁止なのに
    私たちのフロアのトイレは、その他部署の人が使い放題。
    トイレ掃除はもちろん私たち。
    経営者一族がおおい部署だからでしょうね。
    せめてきれいに使ってほしいわ(# ゚Д゚)

    +44

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/19(水) 19:43:04 

    うちは小さな事務所でそもそも更衣室がない。
    なので部屋の隅にロッカーをくの時に配置して、そこで着替えてる。
    しかも男女兼用で女子社員は制服があるから暗黙の感じで少し早く来ないといけない。
    まあ、朝は男性社員が来る前に着替えるからいいけど、帰りはみんな居る中で着替えないといけなくていつも緊張しつつ。音もあまり立てずに着替えてます。軽くストレス。

    +104

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/19(水) 19:43:36 

    >>28
    トイレの回数も決められているなんてお腹壊していたら、大変じゃん。

    +114

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/19(水) 19:43:54 

    マスク禁止。
    花粉症つらいよ。

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/19(水) 19:44:25 

    >>44
    制服あるのに更衣室ないって…
    家から着て来いってこと??

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/19(水) 19:44:57 

    みんな一斉に退社して最寄り駅まで一緒に帰る。
    どこかに寄って行こうとすると「遊んでばかり」などと言われる。

    +115

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/19(水) 19:53:56 

    >>47
    そうなんです。
    ベテランの方たちは制服の上に何か羽織って出勤してますが。
    私はまだ日が浅いのと、事務服で通勤するのに抵抗があって。
    これから暖かくなるし、なおさらです。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/19(水) 19:54:07 

    社長お気に入りのフォントがあって、それ以外で書類を作ると見てもらえない。。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/19(水) 19:54:18 

    >>20
    帰れま10みたい

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/19(水) 19:55:27 

    >>23

    訴えた方がいいって!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/19(水) 19:57:03 

    お客様や取引先の人達の前では
    会話の流れで社長は何でも知っていると言わなければいけない
    メンツを保つ為に
    実際の仕事中は何かあると知らないと言ってどこかへ行ってしまうんですよ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/19(水) 19:59:23 

    システム管理してる女性職員がメールを不定期にチェックしてる。
    たまにメールが勝手に既読になってたりするので、問い合わせたらシステム管理者がログインしてますって言ってた。ログイン履歴をみるとちょくちょくログインしてた。
    設定のためという名目だけど、事前通知も事後通知もないのでいい気分ではない。

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/19(水) 20:03:08 

    朝は「今日もよろしくお願いします」、帰りは「明日もよろしくお願いします」を全員に必ず言う。
    いや、いいことなんだけど、毎日会うのに言い合うのはね…

    +59

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/19(水) 20:04:16 

    13さん程ではないけど、倉庫作業や営業の男性達の湯のみやお椀を女性事務員(私ともう1人)が洗わないといけないみたいな暗黙の了解がある。
    私が目の前にいてもいつもありがとうの一言もなく当たり前のようにシンクに置く。派遣だから時期が来たら辞める職場だけど、かなり理不尽だと思う。
    プラス、男性トイレも女性事務員が掃除しなきゃならない!というか、もう1人の女性事務員(社員)もズボラであんまりトイレ掃除してくれず‥いつも派遣の私がやる羽目になってる(T . T)
    他にもいろいろありますが、変わった職場だなと感じてる

    +51

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/19(水) 20:05:02 

    出勤時間の5分前に出勤してなかったら遅刻

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2017/04/19(水) 20:05:25 

    30年くらい働いてる古株パートのお局様は、
    帰宅後も自宅で仕事のFAXを送信したり職場の雑巾を洗濯したりしてるのでずっと勤務時間なんだそうだ。
    9時に出勤して17時で帰るのに、毎日毎日9:00から24:00まで働いてることになっていた。シフト表見て初めて知った。

    +64

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/19(水) 20:06:44 

    仕事をしてはいけない。
    常に面倒くさそうにしなくてはいけない。
    仕事場所に来たらクチャクチャお喋り(噂話や悪口)に1日付き合わなくてはならない。

    後は色々あるけどお局とその取り巻きが一緒の日は苦痛以外の何者でもない。

    +9

    -6

  • 60. 匿名 2017/04/19(水) 20:07:47 

    >>58
    ありえない!給料ドロボーじゃん!

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/19(水) 20:10:33 

    毎朝朝礼で一人代表が選ばれて「職場の教養」とかいう冊子を
    皆の前で大声で読まなきゃいけなかったのが嫌だったけど
    このトピ読んだら酷い会社が多すぎて、全然ましに思えた。

    +76

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/19(水) 20:11:02 


    まさにトピ画のスマホ禁止
    連絡は会社の内線へって
    今時ありえない
    マニキュア禁止
    ピアス禁止
    ストッキングは黒か肌色
    髪の毛は黒で、肩についたら
    縛る事が義務
    時代遅れ過ぎる

    +29

    -9

  • 63. 匿名 2017/04/19(水) 20:19:36 

    >>59
    真面目に仕事するといじめられるんですね、わかります

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/19(水) 20:20:04 

    トラブルやミスがあった時、上司に誰がやった仕事か聞かれても言ってはいけない。

    本人に聞かれたら私がやった仕事ですって、ちゃんと言うのに、他人が言ったらチクったという事になるらしいけど、結局最後には分かることなんだから凄く効率悪いと思う。
    誰々さんですって言って、本人がサクッと説明すれば済む話でも、誰や?誰や?と上司が探しているうちに機嫌が悪くなるし、関係ないのになんでこうやってるんや?と叱られ、対処も後手後手になり悪循環。




    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/19(水) 20:21:08 

    冠婚葬祭以外(繁忙期はともかく閑散期でさえ)3日以上の有給が認められない。

    勤続20年以上無遅刻、無欠勤、真面目ですごい仕事出来て人望も厚かった人(女性)が、閑散期に懸賞で豪華ヨーロッパ一周の旅10日間(飛行機はファーストクラス、ホテルも全て五つ星)に当選して、母子家庭で苦労して育ててくれた母親と一緒に旅行したいからって有給申請したけどダメだった。

    結局彼女はこのままこの会社に勤務していても、こんな豪華な旅行は二度と行けないだろうからって、退職してしまった。
    辞める際も上から退職者に有給なんて使わせない云々言ってたけど、彼女もあまりの仕打ちに耐えかねて「労基に相談します。」て言ったら会社がビビったみたいですんなり要求が通りました。

    まぁ~当然ですけどね。
    私ももう辞めたのでその後有給のシステムがどうなったかは知らないけど、忙しい時ならいざ知らず閑散期に他の人に迷惑がかからなければ有給位取ったっていいと思いませんか?

    +124

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/19(水) 20:23:23 

    >>65
    そんな会社やめてよかったよ。
    うちの職場もやめるとき有給使わせてもらえなかった。
    私も労基に訴えるって言えばよかったな。

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/19(水) 20:31:20 

    >>13
    >>23
    弁当箱…絶対嫌だ。
    私はやらない。
    同僚とか先輩とか話し合えないのかな?
    女子全員で拒否した方がいいかと。
    出来るなら上に訴えた方がいい。
    恐ろしい悪習だね。

    +90

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/19(水) 20:31:42 

    入社時、会長の本を自腹で買って感想文4000文字

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/19(水) 20:38:48 

    弁当箱の件だけど
    会報みたいなのを作ってみたら?
    「今週の○○さんのお弁当は△でとっても素敵でしたね~♪
    ○○さんの好物は××!奥様お優しくて羨ましい、そんなお弁当箱を毎日洗うことができて
    私たち一同しあわせものです!」
    みたいな

    ちょっと嫌味が過ぎるけど印刷物にして偶然を装い弁当箱洗わせてる社員全員の
    ランチボックスにテロってしまえ
    うっかりだ、うっかりミスで紛れ込ませてしまえ

    そんくらい腹立つわ

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/19(水) 20:40:12 

    酷いのが多くない?
    トレイの回数とか弁当箱洗うとか…
    すごくストレス溜まりそう

    +91

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/19(水) 20:49:15 

    給料日は掃除の日。
    定時後に自席以外のどこかを掃除しないといけない。
    強制ではない、と言われるけどお局が監視しているので
    やらなきゃいけない雰囲気になる。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/19(水) 20:58:50 

    掃除当番があるけど、みんなが同じ決められた掃除の仕方でやらないとボス達にコソコソ話される。
    ここからここまでは、モップ。ここはほうきなど。
    出たゴミはハカリで計る。忘れるとチェックが入る。
    でもボスらは自分がしたいようにやる。それはオッケーらしい。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/19(水) 21:03:42 

    職場の上司。女性で子供もいる人なのに新婚女性達に「子供産むのは勝手だけど、ここで働いてるうちは勘弁してね。人手不足だしシフト作るの大変だから」と圧力かけまくり。いつだって余裕がない人だから仕方ないのかな。でも公務員の課長がコレって…側から見ても難しいんだなと思った

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/19(水) 21:06:22 

    うちも職場の教養読んでます。
    みんなが順番で毎日読み、感想を一言言います。
    当たり前だけどなるほどと思う事が書いてあり、机の上は整理整頓や、職場での挨拶、上司と部下の関係など。
    面白い事に、あなた当てはまってるでしょ?よく聞いときなさいって人は必ず出張とかでいない。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/19(水) 21:19:03 

    大卒がいじめられる(低学歴が多い職場)。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/19(水) 21:28:01 

    若い女性社員は仕事以外で男性社員に喋りかけてはいけない暗黙のルールがある
    昔に不倫とか社内恋愛で損害が出たからだそうだけど
    最初は違和感でいっぱいだったけど、次第にそれが普通になるから怖いよね

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/19(水) 21:33:07 

    虚言癖で嘘つきが信用されて、まじめに仕事している人達が嘘つき扱いされている。後ろからオデコが見えるほど禿げた親父と、コバンザメのジシイ早く死んでと思う。嫌われていることに気付いてないで大御所気取り。バカすぎる

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/19(水) 21:37:13 

    >>13
    他の女性達も渋々やってたとしたら、放置しとけば?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/19(水) 21:58:36 

    >>23
    ありえないですね。
    誰か女性社員の上の人が「お弁当箱洗うのやめよう」って言ってくれればいいのにね。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/19(水) 22:00:03 

    家族経営だから
    夫婦喧嘩 親子喧嘩 兄弟喧嘩が絶えない。
    雰囲気 悪すぎ

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/19(水) 22:14:37 

    ホットパンツ?禁止

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/19(水) 22:18:40 

    トイレは5分以内に済ます。
    無理な場合は男子トイレを使う。
    トイレが男女ひとつづつしかなく、先月入った新人女子社員がスマホやメイク道具を持ってしょっちゅうトイレにこもって出て来ないため、新しくできたルールです。
    上司がビシッとその子に言えばいいのに、へんな会社。

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/19(水) 22:24:23 

    ちょっと~
    うちの会社といっしょ(笑)
    きょうは靴下にキスをするとかいうヤツだったね!
    なんだかウレしい\(^^)/

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2017/04/19(水) 22:26:52 

    >>61
    さんへです

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/19(水) 22:29:41 

    昼食時、カップ麺の焼きそば禁止。
    部屋にソースのにおいがこもるから。
    他のカップ麺はOKだとさ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/19(水) 22:33:29 

    ゴミをハカリで計測ってかなりだるい!!
    そんな会社いや。。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/19(水) 22:36:45 

    皆凄いな…ウチの会社もすっごい変だけどまだ男子に仕返し出来るから!ウチの会社は男子の作業着も女子の作業着も女子が当番制で洗濯!トイレも女子トイレ、男子トイレの両方を女子が当番制で掃除します。だけどそれだけならホント腹が立つし男子に怒り覚えるけど、凄く面白いシステムがあってまず女性更衣室しかなくて男子は休憩室で着替えるってとこ(笑)それとボディーチェックもあるけど女子は作業着や制服でボディーチェックするのに男子はパンツ一丁になって終わりってシステムだし(笑)しかもその理由が女子のボディーチェックに時間がかかるからって男子は時間短縮でパンツ一丁だって!だからホント女子が男子の作業着洗濯とか男子トイレ掃除とかおかしいから仕返しにボディーチェックの時とか女子は作業着だし男子に仕返しに今日はトランクスとか紫のボクサーパンツとかってからかってるし(笑)洗濯の作業着だってこっちが指導権握ってるからわざとなかなか渡さないでしばらくパンイチで待たしたりしてますよ(^ ^)

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2017/04/19(水) 22:43:41 

    >>86
    役所の環境部は、ゴミの種類別に計ってたよ

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/19(水) 22:49:08 

    >>13
    おかしな会社だね、初耳。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/19(水) 22:52:20 

    もう皆んな辞めちゃえ、無理すること無いよー。頭オカシクなるよ

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/19(水) 23:02:11 

    肘掛けのあるイスは課長以上しか使ってはいけない
    肘掛けを使うと偉そうに見えるからなんだとさ
    むしろ一般事務職にこそ必要だろ

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/19(水) 23:36:50 

    >>23
    おかしい!!!!
    今の時代におかしすぎる。
    ちゃんと「自慢したいなら自分でやってください」って言った方がいいと思う。
    そんな男性が偉そうにしてら目も当てられない。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/19(水) 23:39:44 

    >>36
    わかります。
    私ずっと今の会社バイトで入ってて、社員より先に帰るのが申し訳なくてみんなのマグカップ回収して洗ってた。
    訳あって社員になったけど、
    その習慣の辞めどきがわからず今に至る。
    みんな当然と思ってるのが地味にムカつきます。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2017/04/20(木) 00:09:05 

    ハゲはクビになる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/20(木) 00:18:36 

    私だったら弁当箱にハイター塗りつけたるわ!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/20(木) 00:25:14 

    みんななんの職業かも知りたい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/20(木) 00:26:04 

    >>13 ありえないー

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/20(木) 00:29:22 

    >>65
    有給とれないとか全く理解できない
    本当にそういう会社とか風潮だめだとおもう

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/20(木) 00:51:43 

    >>13
    あり得ない!家庭のお弁当箱くらい自分で洗えよ!って感じですよね。
    それか洗わず持ち帰るか。

    一度洗わずに放置しておいたらどうですか?
    『すみませーん、忙しくて洗う暇なかったんでー』とかって。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/20(木) 01:00:42 

    >>36
    全く私と同じです。
    私1人しか事務員がいないんですが、
    お昼の用意、後片付けもします。
    もちろんみんなが使った湯飲みまで洗います。
    何でだろ〜〜と10年経った今でも
    洗いながら思います。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/20(木) 08:58:00 

    >>100
    共有湯呑廃止してマイカップにしてくれるといいのですが…小さな事業所でお茶も会社が用意(私が作る)してくれている物なので「やってくれるのが当たり前」なのでしょう。前任は昼までのパートさんだったので所長が洗ってたみたいだし…
    夏場は事務所に頻繁に入って来てはお茶を飲み、シンクにこそ~っと置いて行くのが腹が地味にストレス…涼しいからちょっと寄って行きたいのは分かるけど。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/20(木) 09:41:25 

    >>99
    私もそれでいいと思う。
    お弁当箱を事務員さんが洗ってくれてると知ったら「気の毒だからそのまま持って帰って来い」って言うわ。なのに現状が変わらないのは自分で洗ってると嘘を言っているか、奥さんも自分が楽だからって思想の変わった人なんだろうね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/20(木) 16:16:45 

    >>100
    10年も続けてるなんて凄い!そして1人事務員ってこういった細かい事が有るけど羨ましい♪
    くだらない派閥に巻き込まれたり、お局さんが居る訳でもないなら最高だよ。頑張ってね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/20(木) 21:59:18 

    >>13
    お弁当洗い奴隷のみなさん(失礼)で、順番に
    「すみません嘔吐下痢で…ウッ、……どうやらノロみたいです……うげーっ」
    って一日ごとに休んでみたら?
    二週間くらいそれを続ける
    それでも弁当箱洗わせようと思うかね?w

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/23(日) 09:42:43 

    トピずれかもしれないけど…
    新卒で入社した所。新人歓迎会で会費5千円取られた。迎えられる側って普通無料じゃないの?初月給の前だから、地味に痛い出費だった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード