ガールズちゃんねる

何歳から子供を飛行機に乗せましたか?

206コメント2017/05/04(木) 09:13

  • 1. 匿名 2017/04/19(水) 17:19:57 

    3才と1才の子を持つ母親です。
    グアム旅行にいこうかと計画中ですが、まだ早いでしょうか?
    ちなみにグアムまで約三時間半…。下の子はあまり心配していませんが、上の子はかなりのワルガキです(^_^;)
    皆様のお子さまは何歳から飛行機にのりましたか?どんな様子だったか聞きたいです!

    +29

    -111

  • 2. 匿名 2017/04/19(水) 17:20:46 

    上手くやれるならお好きにどうぞ

    わたしは1歳なら連れていかないけど

    +158

    -39

  • 3. 匿名 2017/04/19(水) 17:20:47 

    何歳から子供を飛行機に乗せましたか?

    +6

    -14

  • 4. 匿名 2017/04/19(水) 17:20:51 

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:06 

    1歳の時乗ったけど、お昼寝の時間や、夜の寝る時間に合わせたら大丈夫だった!

    けど、2.3歳は本当に大変!

    +160

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:11 

    こんなトピばっかり

    +41

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:19 

    迷惑だからやめて

    +118

    -47

  • 8. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:21 

    退屈だし悪ガキならやめておいたほうが、、、
    乗り合わせた方が可哀想。

    +202

    -9

  • 9. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:32 

    まだ早くない?
    もうちょっと大きくなってからじゃ駄目なの?

    +93

    -13

  • 10. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:39 

    マイケルは8歳の時かなジャネットは4歳の時

    +8

    -13

  • 11. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:44 

    >>2お好きにどうぞ
    って言い方が意地悪ババア笑

    普通に言えないのか…

    +153

    -62

  • 12. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:46 

    私は、夫の海外赴任に同行するので、1歳3ヶ月で乗せます。

    +130

    -15

  • 13. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:50 

    何歳からがベストなんだろうね
    何歳から子供を飛行機に乗せましたか?

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/19(水) 17:21:54 

    >>1
    正直その長時間は迷惑です
    おとなしくしてるなら良いんだけどねぇ~

    +84

    -11

  • 15. 匿名 2017/04/19(水) 17:22:18 

    他人の迷惑はいいの?

    +112

    -11

  • 16. 匿名 2017/04/19(水) 17:22:51 

    帰省時に片道1時間くらい、1才くらいから乗せてたような…
    うちの子は乗り物に乗ると同時に寝る子だったから何の問題もなかったけど

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:05 

    >>1と同じ飛行機に乗る方に同情します

    +35

    -24

  • 18. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:11 

    修学旅行の時に初めて乗った

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:14 

    実家が飛行機の距離で0歳から何度か乗せてますが1歳半になった今が一番うるさくて大変です…^^;
    落ち着くまで暫く乗せたくない…

    +111

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:15 

    ワルガキってようするにうるさいガキってことでしょ?
    迷惑だからやめなよ

    +151

    -8

  • 21. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:16 

    0歳で事情があって乗せたけど万全の対策したよ。結局行きも帰りもずっと寝てたけど。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:29 

    小さい子が私の真後ろでずっと泣いてた
    うるさいとも思ったがよっぽどつらいんだろうな、と気の毒になったわ。
    お子さんかわいそうだった。
    何歳から子供を飛行機に乗せましたか?

    +105

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/19(水) 17:23:50 

    坂口杏里、逮捕だってよ

    +6

    -21

  • 24. 匿名 2017/04/19(水) 17:24:02 

    耳が痛くなったらつば飲めば少し楽になるとかまだ分からないから耳痛がって泣いて可哀そう

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/19(水) 17:24:26 

    親も子もめっちゃ疲れるよ。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/19(水) 17:24:27 

    >>23
    おせーよw

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/19(水) 17:24:29 

    1才から何度も乗ってます。ビジネスで行ってます。

    +4

    -16

  • 28. 匿名 2017/04/19(水) 17:24:37 

    実家が九州で東京住みなので帰省のときに乗ってた
    息子が1歳のとき
    泣いた時すごく迷惑がられたよ
    グアム行くのはいいけど子どもは行った時のことなんて覚えてないし結局ゆっくりできなさそうだけど、何のために行くの??

    +135

    -18

  • 29. 匿名 2017/04/19(水) 17:24:54 

    帰省とか転勤ならともかく
    自分の娯楽のために
    わざわざ乳幼児を長時間
    飛行機に乗せなくても…

    +144

    -6

  • 30. 匿名 2017/04/19(水) 17:25:05 

    飛行機乗らないと里帰りできない距離で0歳から載せてました。
    授乳や昼寝時間を調整して泣かず騒がず乗れています。今は3歳(もう10回以上乗ってる)ですが離陸の耳抜き方法を教えたり退屈しないように相手をしていれば静かに乗れています

    +52

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/19(水) 17:25:22 

    「上の子はかなりのワルガキです(^_^;) 」

    その書き方する主さんにも不安。

    周りの迷惑になるからやめてあげて。

    +175

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/19(水) 17:25:27 

    どうしても行きたいならドラマとかでも子供は誰かに預けていくよ普通は

    +4

    -11

  • 33. 匿名 2017/04/19(水) 17:25:47 

    生後半年くらいから毎年の帰省に2時間くらい飛行機に乗るんだけどうちは大人しくしてるからなぁ
    騒ぐ子なら周りに迷惑かかるし絶対連れていかない(笑)
    飛行機の中って子供は興奮するし蒸し暑いし耳がキーンとなったりするから泣く子は多いよ
    近距離で飛行機乗って泣くかどうか試してみたら?
    ってか1歳ならお昼寝の時間とおやつでごまかせても3歳って3時間半大人しく座ってられなくない?(笑)

    +16

    -7

  • 34. 匿名 2017/04/19(水) 17:26:41 

    ここでやめろと言われたら素直に止めるつもりなのか疑問
    大丈夫だよ〜!の意見が欲しいだけかな?

    +105

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/19(水) 17:26:57 

    とりあえず国内旅行で我慢したらどうかな?

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/19(水) 17:27:09 

    子どもの騒いでる声ってあまり心地いいものじゃないんだよね。。
    大人しく出来る子だったらいいけど声のボリューム気にしないで喋る子、バンバン騒ぐ子とかだったら周りの人はいい気しないと思うよ。
    2、3歳でもじっと出来る子もいるしね。
    子どもの性格によるかな…。

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/19(水) 17:27:10 

    子供が小学生くらいになってからのほうが思い出として残るよ

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2017/04/19(水) 17:27:14 

    飛行機で大人しくできるまでは控える

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/19(水) 17:27:23 

    >>1
    ひょっとして男の子ふたりのママさん?
    知り合いかもしれないww
    もしそうならあの上の子連れてはやめた方がいいよ
    ワルガキどころじゃないよね?

    +29

    -31

  • 40. 匿名 2017/04/19(水) 17:27:40 

    うちの子は2歳半で初めて乗せました
    国内線で1時間半くらいの距離だったけど、大変でした
    騒ぎはしないけど、飽きて動きたがるから音の鳴らないおもちゃや本は多めに持っていったよ
    使いなれてるおもちゃより新品の方が圧倒的に食い付きいいからおすすめ
    お金はかかるけど、仕方ないよね

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/19(水) 17:28:16 

    帰省や転勤のためは、理解できるけど
    旅行って・・・・
    海外旅行って親の都合でしょ?

    +84

    -7

  • 42. 匿名 2017/04/19(水) 17:28:18 

    早いかどうかは子ども見ないと分からない。
    新幹線とかなら席外すとかの配慮できるけど、親が「かなりの悪ガキ」なんて言う子をどう扱うのか…

    親がグアム行きたいの?
    子どもが行きたいって言ったの?

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/19(水) 17:28:52 

    >>39
    この世に男ふたりの子を持つママさんが何人いると思ってるのかww
    こわいわw

    +97

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/19(水) 17:28:53 

    帰省とか仕方ない理由ならともかく
    グアム旅行はちょっと…
    そもそも3歳と1歳連れてグアム行って楽しめる?
    子供にとっても負担だよ
    もう少し大きくなってからの方が絶対いい

    +71

    -9

  • 45. 匿名 2017/04/19(水) 17:29:39 

    うちは5歳の時にシアトル→ロサンゼルスと2週間の旅行で初めて乗せました。

    映画見たり、うちの子は車とかでも乗り物乗るとすぐ寝てしまうタイプなので飛行機でもぐっすり寝てくれたので特に問題なかったですよ。子供によって大丈夫かどうかは違うでしょうけど。

    +11

    -7

  • 46. 匿名 2017/04/19(水) 17:29:49 

    >>1
    3歳のワルガキなんて飛行機に乗せないで!母親である主さんがワルガキと認識してるってことは相当のものだと思う。
    他人の迷惑ん考えることが出来るならやめよう‼︎

    +75

    -8

  • 47. 匿名 2017/04/19(水) 17:29:52 

    父が危篤になったから生後7ヶ月で乗ったかな。全日空だったからプレミアムクラスにして隣と席が離れるようにして、同プレミアムの乗客には挨拶して回ったよ。

    +7

    -20

  • 48. 匿名 2017/04/19(水) 17:29:57 

    親戚の葬式で羽田〜沖縄乗せました。
    上の子3歳、下の子は8ヶ月でしたが、二人とも寝てしまって。泣いて迷惑かけたら嫌だなと危惧していましたが大丈夫でした。できる事なら乗せたくはないですね。

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/19(水) 17:29:57 

    3時間半程度ならいけると思う。うちは3歳で乗せられたけど、父親がすごく厳しくて怖かったから外では絶対に騒がなかった。
    こないだ国内線だけど、たまにオギャーと泣く赤ちゃんよりも、歌は歌うし大声でおしゃべりするし座席は蹴るわテーブルばたばたして遊ぶわで、2~3歳くらい上の子の方が迷惑だったよ。。
    親御さんがしっかり見れるならいいのでは。。

    +9

    -9

  • 50. 匿名 2017/04/19(水) 17:30:02 

    飛行機使って旅行行くなとは言わないけど、3時間半、悪ガキ…揃った材料が悪すぎる!

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/19(水) 17:30:16 

    0歳の時から帰省で何度も乗せてるけど、2〜4歳位が一番大変だよ。
    子どもは耳が痛くなりやすいから気圧の様子を見て水分取らせたり、騒がないように昼寝の時間も調節したり、音のしないオモチャを持ち込んだり、トイレを考えたり。
    1時間半で子ども1人でも大変だから、3時間半も2人の面倒を見るのは大変だと思う。
    周りのお客さんにも迷惑かけられないし…
    どうしても行かないといけない用事じゃなく遊びだったとしたら無理して連れていく必要があるのかな?

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/19(水) 17:30:37 

    うち、悪ガキだから飛行機はやめた。

    指定席取ったけど、うるさいから新幹線の連結部とかで景色見せながらひっそりしてた(笑)

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/19(水) 17:30:56 

    1歳から乗せてたけど旅行はもっと大きくなってからしか行ってない
    ベビーカー持って行くのも嫌だし子どももまだ何にもわからないでしょw

    +4

    -7

  • 54. 匿名 2017/04/19(水) 17:31:21 

    転勤で引っ越しするため一歳五ヶ月で飛行機に初めて乗せました。
    昼寝に合わせたかったけど空港までに寝てしまい、お菓子あげたりシールブックなどで遊ばせたり一時間でもきをつかって疲れました。
    昼寝に上手に合わせれたら楽だけど三時間もたぶん寝ませんよね。

    +9

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/19(水) 17:31:28 

    >>43
    それプラスグアム旅行っていう部分で知り合いだと思ったんじゃ

    +22

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/19(水) 17:31:32 

    3歳児乗せたけど、大丈夫だったよ
    1時間ちょっとのフライトだったからもあるけど
    長時間は難しいかもね

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2017/04/19(水) 17:31:46 

    ここで聞いてやめる気あるならやめなと言う。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/19(水) 17:32:15 

    私は身内の結婚式で3歳前の子どもを一人グアムに連れていったけど、機嫌悪くならないように対策やなったは場合の対策とか考えて事前にシミュレーションしたりしながら当日迎えたよ。
    結果は行きも帰りも爆睡で静かだったけど。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/19(水) 17:32:32 

    ウチは10ヶ月の時と2歳直前の時、ハワイに行ったよ。
    10ヶ月の時はギリギリバシネット乗れて、夜便だったからか、ぐっすり寝てくれて、機内食もゆっくり食べれたよ。
    2歳直前の時はDVDとか見せて何とか過ごせた。

    グアムなら、調節してお昼寝してればあっという間じゃない?
    リゾート地に行く便は周りも浮かれてるから、親がキチンとしているなら大丈夫だと思うよ。
    ワルガキの程度によるけど。。。

    +12

    -18

  • 60. 匿名 2017/04/19(水) 17:32:45 

    うちはヤンチャな当時2歳を沖縄に連れて行ったよ。
    動画と絵本とおもちゃ持参でなんとかぐずらず行き帰り大丈夫だった。
    でもうちの場合海外なんて完全に無理だと悟ったよ。せめて5、6歳にならないと無理かなー。
    ヤンチャな3歳で1歳もいるとかなり無謀だと思う。おとなしい子供ならまだしも。誰も得しないからオススメしない。

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/19(水) 17:32:54 

    実家が飛行機の距離、子供3人が赤ちゃんの頃から何度も乗っていますが大体3歳ぐらいから楽になります
    1、2歳は本当に大変です。万全の対策をしても、その時によるというか、運もあります
    3歳なら飛行機用にテレビくん等の雑誌を与えると静かにしてましたね
    下の子が3歳まで待たれたらどうですか?国内でも良い所いっぱいあるじゃない

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2017/04/19(水) 17:33:38 

    行きたいなら行けば
    ただし人様だって楽しみに行ってるわけだから迷惑はかけないでね

    +31

    -5

  • 63. 匿名 2017/04/19(水) 17:33:53 

    そんな小さな時に連れてったって子供は覚えてないし
    親も疲れて楽しめないのでは?

    近場の公園とかの方が子供も喜ぶんじゃない?

    +7

    -6

  • 64. 匿名 2017/04/19(水) 17:33:58 

    自分が思っているよりもはるかに子どもの騒ぐ声や鳴き声って迷惑だよ。

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2017/04/19(水) 17:34:03 

    出来るだけ泣かせない努力は必要だけど、グアムぐらいまでなら全然長時間じゃないし、行ける時に行ってきたらいいよ!
    うちは1歳から毎年ハワイ行ってるけど(今年5歳)、年に一度の楽しみだし、周りに迷惑かけないように気を付けて行ってるよー

    +11

    -18

  • 66. 匿名 2017/04/19(水) 17:34:06 

    >>43
    そりゃそうなんだけどさ(笑)
    この間グアムだかサイパンだかに行きたいって言ってたからもしかしてと思ったの(笑)

    +11

    -11

  • 67. 匿名 2017/04/19(水) 17:34:18 

    生後2ヶ月で乗せた知人いるけど、どーなの?海外ではなく国内だけど普通にドン引きしちゃったんだけど、危なくはないの?

    +4

    -15

  • 68. 匿名 2017/04/19(水) 17:34:21 

    普通席でもうるさい子供は迷惑なのにプレミアムクラスやビジネスファーストなんて心底迷惑
    わざわざ追加料金払って快適な席を選んでるのに、子供なんかがいて泣いたり騒いだりしたら親に金返して欲しい。

    +32

    -4

  • 69. 匿名 2017/04/19(水) 17:34:36 

    >>1
    下の子はあまり心配していないとあるけど、上の子とは違う面で大変じゃない?
    騒ぐ声もうるさいけど他の人からしたら泣き声も勘弁してほしいよ。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/19(水) 17:35:45 

    >>67
    二ヶ月はないわ…沖縄に住む両親が入院してとか緊急事態ならわかるけど娯楽だったらなしだわ

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2017/04/19(水) 17:35:52 

    飛行機や新幹線の中で1歳くらいの子が泣いてしまうのは仕方ないと思います。(うるさいなとは思いますが)3歳の子でお母さんがかなりのワルガキと言っているということは、泣いたりするというのではなく、はしゃいだり騒いだり、機内を走り回ったりイタズラしたりする可能性がある事と思うのですが、それははっきり言って迷惑です。言い聞かせてもやめさせることができないのであればやめた方がいいと思います。
    グァムに行くの前提にしてるけど、他の行き先を考えてみてはどうでしょう。
    他の方も言うように1歳3歳くらいでは覚えてないでしょうし、今のうちは近場で安くあげておいて小学校に入ってからでもいいのでは、小さい子なら両親と遊びに行くのであれば近場の遊園地とかでも十分楽しんでくれると思います。

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/19(水) 17:35:53 

    自分が子供の立場だとしてももう少し大きくなって十分に楽しめる年齢になってから連れてって欲しくない?
    記憶にもばっちり残るし。

    まぁ毎年必ず海外旅行してるなら記憶云々の心配はいらないだろうけど

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/19(水) 17:36:45 

    >>67
    里帰り出産で生後1ヶ月や2ヶ月で飛行機乗る場合もあるよ(笑)
    けど遊びにいくのに生後2ヶ月はなしかなぁ

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/19(水) 17:37:46 

    睡眠薬飲ませたら?

    by ホリエモン

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2017/04/19(水) 17:39:02 

    >>67
    わかんない。里帰り出産だったんじゃないの?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/19(水) 17:40:06 

    いや、むしろ飛行機よりも病院とかのほうが心配なんだけどなぁー…。子供って旅行先で体調崩したりするから、グアムなら日本語話せる人も他の外国よりは多いかもしれないけど、飛行機で騒ぐとかよりも、私は親としてそっちのほうが心配。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/19(水) 17:40:16 

    親は子供の泣き声には免疫ついちゃってるし可愛いわが子の泣き声だからそこまで気にならないかもしれないけど人の子の泣き声って、ほんと嫌な人は嫌だからね。
    子育て経験済みの私も嫌だわ。

    楽しみにしていたグアム旅行、ワクワクな気持ちでいざ飛行機乗ったら悪ガキわ騒ぐわ、下の子は泣き続けるわじゃキレそうになるわ。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/19(水) 17:40:30 

    ワルガキっていうのが謙遜した表現なのか、マジで躾されてないレベルなのかによる。
    静かにしなくちゃいけないと言われればおもちゃとかで静かにしていられるレベルならグアム3時間半くらい平気。ヨーロッパとかは無理だろうけどね。
    前の人の椅子蹴ったり、走り回ったり、おもちゃ投げたりするなら無理。迷惑だからやめてください。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/19(水) 17:42:02 

    3歳。海外に住む夫の両親に合わせるために乗らざるを得なかったけど、大人しく乗ってくれていて助かった。
    いろんなグッズを持ち込んで対策していたけど、それでも愚図り出さないか気が気じゃなかった。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/19(水) 17:42:14 

    >>1
    1歳半の行動的な女の子をグアムに連れて行った親戚は「よくわかった。あと数年は飛行機はいいや…」と言ってました。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/19(水) 17:42:16 

    「かなりのワルガキ」じゃなくなるまでガマンしな

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/19(水) 17:43:13 

    >>72
    こうやって記憶記憶ってバカみたいに言う人ってカメラとかの媒体も否定するのかね?所謂、記録。
    こんな所に言ったのよと家族に写真見せられて、記憶に残らないのに私を連れてったの?バカなの?最低だね!こんなもん意味無いから!って親に言うの?

    +4

    -16

  • 83. 匿名 2017/04/19(水) 17:44:13 

    帰省なら頑張って!…としか言えないけど、旅行はちょっとなぁー…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/19(水) 17:45:53 

    >>82
    本人が覚えてない時に無理に連れて行って自分も子供も周りの人も大変な思いするなら、覚えていられるぐらいの年齢になってから行った方がいいのでは?ってことでしょ。何言ってるんですか。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/19(水) 17:46:26 

    大きな子どもがいるオバちゃんです
    息子3歳の時に大阪のユニバーサルに
    行く時に飛行機乗せた…
    1時間ぐらいのフライトで
    静かにしてて良い子でした
    小さい時の記憶は、あまり無く
    飛行機乗せたの覚えてない

    小学生だったら覚えてる

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/19(水) 17:46:53 

    >>82
    72ではないけど私が小学生の頃、自分が赤ちゃんの時の旅行写真を見て「全然おぼえてないよー 今連れていってくれたらよかったのにー」と言ったことあるよ。泊まりの旅行ほとんどしない家だったからかも。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/19(水) 17:47:04 

    JAL乗った時、4人がけの隣が家族連れで
    泣き喚いてうるさかったら
    CAさんがその家族移動させてたよ。
    他人の迷惑も考えて

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/19(水) 17:48:06 

    >>82
    ちょっと落ち着きなよ。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/19(水) 17:48:13 

    初めて乗せたのは下の子が16歳の時。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/19(水) 17:48:17 

    里帰り出産後の生後3ヶ月から。
    帰省の度に飛行機乗せています。
    お昼寝の時間に合わせたり、飛行機に乗る前は
    とにかく身体を動かし遊ばせ、疲れさせて搭乗させてる。
    大抵飛行機の中では寝てくれてた。
    4歳の現在騒ぎはしないけど、目ぬきが上手く出来ないみたいで、飴やジュースなどをあげて耳抜きを教えてる。

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/19(水) 17:49:18 

    >>68
    でも普通席の客の質ってヤバイんだもん。

    +1

    -11

  • 92. 匿名 2017/04/19(水) 17:50:04 

    2歳4ヶ月で沖縄に行きました。飛行機2時間半だったかな。
    遊ぶ物やお菓子をたくさん持って行ったし、大人がたくさんいたので、まったく騒ぐ事もなかったです。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/19(水) 17:50:10 

    >>91
    子供泣いてるのに放ってる方がやべーよ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/19(水) 17:51:16 

    今から飛行機の楽しさを伝えておいたら?
    まだマシかも

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/19(水) 17:51:21 

    >>84
    自分の子が何歳から確実に生涯に渡って記憶すると判断するの?

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2017/04/19(水) 17:53:11 

    >>86
    連れて行ってもらったんだと想い出には浸る事もなく記憶に残らないにのにうちの親は毒親でクソ迷惑で、死ねば良いと思ったんですね。

    +0

    -10

  • 97. 匿名 2017/04/19(水) 17:53:43 

    ちょうど二歳目前の頃にグアムに行きました。
    飛行機の中でタイミング良く寝てくれればいいですが、そうじゃなければ凄く気を使う事になるので全くオススメできませんね。
    他にも一歳代のお子さん連れた方と飛行機で一緒になりましたが泣いてしまって肩身が狭そうで気の毒になってついつい話しかけてしまった位です。
    せめて下のお子さんが幼稚園に入るまで待った方が親子共にストレスにならないのでは?
    それに小さ過ぎると旅行した事全く覚えてませんよ(^^;)

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2017/04/19(水) 17:55:10 

    6ヶ月でハワイ連れてったけど困らなかったよ!
    周りにも迷惑かけなかったし。

    +4

    -18

  • 99. 匿名 2017/04/19(水) 17:55:53 

    6歳だったなぁ〜

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/19(水) 17:57:20 

    三才。きちんと乗ってたよ。でも国内ね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/19(水) 17:58:14 

    何歳っていうか一歳でも三歳でもキャラによるかもね。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/19(水) 17:58:22 

    2歳過ぎの子を乗せる予定なので泣いたら必死に泣き止ませたり色々準備していくけど、うるさくしないかヒヤヒヤするし帰省したくない、帰省しなくても良いなら。
    でもみんなそううまく行かないよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/19(水) 17:59:32 

    私は記憶が残ってなくても海外や国内の色んな場所に連れていってもらった写真や映像が残ってるの、今でも嬉しいよ。色んな土地で時にはまだまだ若かった祖父母や親戚もいて。物心ついてからも色んな場所に連れてって貰えたからそう思うのかもしれないけど。

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/19(水) 17:59:36 

    里帰り出産予定なので、3カ月で乗せる予定です。2時間フライトですが、3カ月なら寝ていてくれるかな…

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/19(水) 18:06:08 

    耳に気をつけな

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/04/19(水) 18:07:10 

    うちは小学校1年生になってから
    仙台空港から札幌千歳までという小1時間の短いフライトでした

    どこに行こうが個人の自由ですけど、ヤンチャさんを数時間おとなしく座らせておく自信があるなら良いのでは?
    もしまだ新幹線などに乗っていないのなら、飛行機よりも先に慣れさせてみたら?
    赤ちゃんもその方が楽かもしれないよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/19(水) 18:07:30 

    2歳3ヶ月と10ヶ月の子2人連れて旦那の両親と一緒に2時間飛行機に乗りました。機内でご飯食べたり、シール絵本など持って行けばあっという間で愚図らず乗ってましたよ。子供の性格によると思うけど‥‥。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/19(水) 18:07:48 

    この前、アメリカから帰る便で後ろの席がお母さん一人で、四人子どもの家族と一緒になったけど、まあ大変だったよ。下の子は一才くらいだし、上の子は私の席をガンガン蹴飛ばすし。十時間くらいだから飽きちゃうのは分かるけど、静かにしてもらいたかったな。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/19(水) 18:08:46 

    0歳で、アメリカやポーランドにそれぞれ行った家族がいます。
    行くなら、動き回れない頃がいいんですけど、そんなことばかり言えないですよね。

    うちの会社の社員は、飛行機の席が無料の2歳のうちに、グアムにいく人が多いです。
    また、グアムはハワイなどより短時間で行けることから、子連れも多いので、他のエリアよりは、子連れが多くて気が楽かもしれません。

    夏場のハワイ航路ですら、保育園状態とも聞きますしね…(^_^;)

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/19(水) 18:11:03 

    用事や帰省なら仕方ないけど娯楽の旅行は良くないという意見多いですけど、子どもが騒いで迷惑がかかる可能性は飛行機に乗る理由関係ないし、気持ちの問題だと思います。
    周りの迷惑がかかる人も「あの人たちはきっと帰省だから子どもが騒いでも我慢してあげなきゃ」とは思わないですよね。迷惑に思う人はその家族連れが帰省だろうが旅行だろうが迷惑に思う気持ちに変わりはないでしょう。

    +7

    -10

  • 111. 匿名 2017/04/19(水) 18:11:16 

    うちも来月に初飛行機で長崎に行きます。3歳で場所見知りする子なので私のそばを離れないとは思いますが離着陸の耳抜きや轟音が少し心配。棒キャンディ、絵本お菓子でご機嫌を取りつつ、空港のキッズスペースで遊ばせて機内で寝るように仕向けます。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/19(水) 18:11:42 

    貴方の様なクソガキ連れた親子が飛行機に乗っていてとても迷惑だった事がありました。
    娯楽で行くならやめてほしい。

    でも、人の迷惑など考えて無さそうだから言っても無駄かな?
    どうせ行くんでしょ?

    +19

    -7

  • 113. 匿名 2017/04/19(水) 18:12:05 

    自分の体験だけど、私は初めての飛行機が3歳で行き先はロンドンでしたよ。大人しい子なら大丈夫だと思います。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/19(水) 18:12:20 

    ママスタで聞いた方がいいよ
    ここは小梨とかも多いし

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2017/04/19(水) 18:14:31 

    3歳でグアムに連れて行きました。
    うちの子は大人しいタイプの子なので、
    機内でも騒がしくすることはほとんどありませんでした。グアム観光も楽しめましたよ~
    なので、同じ3歳でも子供によると思います。

    +8

    -6

  • 116. 匿名 2017/04/19(水) 18:15:26 

    >>1上の子はかなりのワルガキです(^_^;)
    主は子供が騒いだり迷惑かけても、子供だからしょうがないでしょ‼︎って態度とりそう

    +28

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/19(水) 18:16:53 

    知り合いは6ヶ月で飛行機に乗せて沖縄に行ってましたよ。

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2017/04/19(水) 18:18:59 

    初めて飛行機に乗せたのは2歳
    福岡~那覇だったので割と短時間、夕方発の便を選んで機内では大人しく寝ていました。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/19(水) 18:19:56 

    主さん
    普段からレストランとかでも周りに迷惑かけてそう
    「子供だから仕方ないですよね(^_^;) 」みたいな


    +34

    -3

  • 120. 匿名 2017/04/19(水) 18:23:47 

    3歳児と1歳児の二人を連れての旅行なら、ご主人の協力もないと無理かもね。機内でも観光地でも。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/19(水) 18:35:19 

    子供の性格によるよ。うちの子は外だと良い子を0歳児からやってたから1歳の誕生日でも良い子で移動出来た。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/19(水) 18:39:26 


    0歳のとき初めて乗せました。
    1時間のフライトで何事もなく行きました。
    最近3歳になって久しぶりに乗りましたが、すごくいいコで2時間半乗っててくれました。
    次は海外連れて行きたいけど、まだ早いかな?

    +3

    -6

  • 123. 匿名 2017/04/19(水) 18:42:33 

    私は親の仕事の事情で生後6ヶ月から半年おきに乗っていました。
    小さいときは乗る前に子供用風邪薬シロップを飲ませて眠らせてたそうです。

    3歳くらいになったときは塗り絵、着せ替え遊び、シール張りなど集中力が必要ですぐに眠たくなるようなもので遊ばせてたそうですよ。

    +2

    -9

  • 124. 匿名 2017/04/19(水) 18:43:08 

    子供の泣き声本当にうるさいし耳障りだからやめてほしい。特に飛行機なんて逃げ場のない場所だし。
    去年ハワイに行った時、首も座ってない乳児連れとかギャーギャー泣き叫ぶクソガキ放置のクソ親ばっかりでうんざりした。

    +24

    -2

  • 125. 匿名 2017/04/19(水) 18:43:12 

    グアムいいですね!うらやまし〜!3歳の子は動きたい年頃だから、夜の便にして、飛行機乗る前に空港のキッズルームなどで遊ばせて、散々疲れさせたらいいですよ!機内に乗るなり寝てくれたらいいですね!

    寝なかった時のために、お気に入りのおもちゃと、新しいおもちゃを隠し持って行く←音が鳴らない物。 好きなお菓子を持って行き、ぐずりそうになったら与えるとか。お気に入りのDVDとDVDプレーヤーを持って行く…これで3時間半はあっという間だと思います。親が対策をいろいろ考えて行って、放置しなければいいだけだと思います。

    うちは子供が8ヶ月の時から、国際線乗せてますよ。けっこう乳児幼児連れ家族は多いです。うちもかなりやんちゃですけど、いつも対策して行くので、騒ぎませんよ。

    子供用の機内で使えるヘッドホンを購入して、なれさせておくといいですよ。楽しんできてくださいね!

    +8

    -11

  • 126. 匿名 2017/04/19(水) 18:44:06 

    実家への帰省とかなら仕方ないと思うんだけど旅行ならやめたほうがいいと思う。そんな小さな子供を飛行機、しかも海外なんて不安しかない。

    +8

    -4

  • 127. 匿名 2017/04/19(水) 18:51:18 

    2歳まで飛行機代かからないから、近場の海外連れて行こうとしてるよ
    だけど歩く前を予定してる。
    動き回ったり、落ち着きがなくなる前に!
    寝る時間を狙って、周りの迷惑にならないようにと思ってる

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2017/04/19(水) 18:53:42 

    4歳の時に乗せましたが前日からの、飛行機はうるさい人がいると降ろされるからね! ってしつこい位に言ったら乗る前に緊張してて全然しゃべらなかった。 歳の離れた兄弟にも言われて相当真に受けてくれました。

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/19(水) 19:06:35 

    まだ娘は乗せたことがないのですが、甥っ子は生後6ヶ月ぐらいで羽田ー那覇の便に乗ったみたいです。
    そのときはとても大変だったようで、もう二度と乗りたくないって言ってました。
    そんなことを言いつつも、翌年の1歳6ヶ月の頃も乗り、今度は泣かずに良い子にしてたようですよ!

    他人に迷惑をかける前提であるということを認識しつつ、ネットなどでみんながやってる対策とかを調べて、とにかく最善を尽くしたらいいと思います。
    あとはグアムの医療体制だったり、お子さんが楽しめる工夫とかも大切だと思うので、色々と調べてみてください。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/19(水) 19:11:13 

    1歳の時ハワイへ
    赤ちゃんは数名いました。

    グアムは近いし大丈夫だと思います。
    周りに気を使いますが、やりたいことには妥協はしません。

    +6

    -18

  • 131. 匿名 2017/04/19(水) 19:17:28 

    真っ当な想像力のある親ならそんな苦行とも言えそうな旅行わざわざしないと思う。だって周りに迷惑かけるの目に見えてるもん。逃げ場のない密閉空間てこと忘れないでくださいね。

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2017/04/19(水) 19:19:10 

    2歳で国内に2時間乗りましたが、騒いだりしなかったです。子供の性格によりますね。急に熱出したりしたら不安なので、私は海外に行く勇気はないなぁ

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2017/04/19(水) 19:22:58 

    ちゃんと静かにさせるならいいじゃん
    なんでマイナスなの?
    普通に子供の寝るタイミングに合わせて飛行機乗せるなんてよくあることだよ

    +13

    -9

  • 134. 匿名 2017/04/19(水) 19:31:41 

    実家が飛行機の距離なので里帰りから戻るときの1ヶ月すぎで初めて乗ってそのあとも帰るときは飛行機乗ってます。
    妹の挙式で3歳でグアムも。普段は1時間半なのですが、グアムの時も帰省の時も泣くことなく飛行機に乗ったら寝ます(笑)
    たまーに起きてるけど、外みたりして静かにしてます。
    おとなしい子なのもあるんだろうけど、飛行機乗るときは新しい本とシールブックとか、タブレットに動画落としといたり、飴とか飲み物とか泣いた時ように準備してます。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/19(水) 19:32:17 

    >>133
    静かにさせて、静かになるようだったらこんなトピ立たんわ
    大人の思うように寝てくれないんだよ子供は

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2017/04/19(水) 19:33:13 

    乗せてる人がいたけど搭乗員がかわいそうだった。その日の席は満席で人が多く短い時間にやる仕事が多いのに母親に事情を説明されて母が見送る中泣きかけの子をベルト着用まで案内して泣かないように子守しながら通常業務をして到着時は待ってる家族のところまで連れて行ってたけど、その人がするべき仕事量を他の搭乗員が負担しなければいけないという。。見送ってほかの待ってる客にうちの子一人旅ですよって自慢話してないで母も乗れよって思った。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/04/19(水) 19:40:20 

    批判するのは大抵子なしか海外旅行に行けないやつ。

    泣いたって騒いだって仕方ない。
    親が放置せずきちんと対応すればいいだけの事。

    +13

    -10

  • 138. 匿名 2017/04/19(水) 19:45:18 

    友達は0歳から何度も載せてたけど、別に何歳でもいいでしょ
    グアムなら近いし、周りも子供なんだから理解もあるし

    +6

    -8

  • 139. 匿名 2017/04/19(水) 19:50:57 

    別に親がうるさくなったりしたら
    対応できるならいいんじゃない

    それよりもこの前乗った時
    大人のくせにべちゃべちゃ喋って
    声が大きいババアんがムカついた

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/19(水) 19:52:12 

    >>137
    泣いたり騒いだりもうるさいし、親がそれを宥めてる声もうるさいんですよ。静かに乗っていられるようになるまでなぜ待てない?

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/19(水) 19:53:20 

    アドバイスではなく反対意見の攻撃的なコメントを書いてる人が既に誰かの親でもこれから親になる可能性のある人であってもぞっとする

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2017/04/19(水) 19:54:17 

    生後3ヶ月から年2回乗せてる。
    1歳の誕生日にグアムに連れてった。
    ただ、3歳位のイヤイヤ期は大変だった。
    ベルトするのを全力で嫌がりCAさんに優しく怒られ、無理矢理つけられてた。

    +1

    -20

  • 143. 匿名 2017/04/19(水) 19:55:04 

    実家からの帰省で2ヶ月の時に初フライトでした。
    泣かず騒がず終始眠ってくれていたので楽でした。
    それからも何度か帰省で飛行機を使っていますが機内は大人しくしていてくれるので助かっています。
    子供によって個人差が大きいと思うので、乗せてみないと、こればっかりは不安だし分からないですよね。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/19(水) 19:59:23 

    >>142
    つけられてたって他人事すぎ

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/19(水) 19:59:44 

    >>142 巡航中の急な揺れでいつか怪我しそうだね。どうせベルトサイン消えたら速攻で外してるんでしょ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/19(水) 20:01:23 

    >>140
    そんな事言い出したらきりなくない?飛行機だけの話じゃなくなるわ

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2017/04/19(水) 20:02:14 

    あれ?飛行機っていつから大人専用の乗り物になったの?公共交通機関じゃないの?

    このトピってアドバイスや体験談聞きたい感じだから、乗せるなー‼︎迷惑だー‼︎はトピずれ過ぎ。志村けんトピにでも行きなさい。

    +9

    -9

  • 148. 匿名 2017/04/19(水) 20:06:10 

    >>145
    >>144

    >>142たけど、だからイヤイヤ期の時ね。今は小学生だから大人しく座ってるよ。
    当時は私も必死につけようとしたけど、下の赤ん坊抱っこしてて限界でCAさんにお願いした。

    +0

    -13

  • 149. 匿名 2017/04/19(水) 20:07:22 

    子供どころか自分ですら飛行機に乗ったことが無い

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/04/19(水) 20:15:38 

    親戚の結婚式で一歳半を二時間ほど乗せたけど、今までにないくらい泣き叫び暴れ大変だった。周りにも気をつかい本当に疲れた。しばらく、飛行機での移動はよそうと決めた。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/19(水) 20:20:36 

    >>142
    がっつり迷惑かけましたね。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/19(水) 20:23:14 

    4月のはじめに、4歳の娘と5歳の息子を連れて沖縄に行きました。

    子供達は初めての飛行機だったので不安もありましたが、機内ではぬり絵セットを貸してくださって時間をつぶしたり、窓から見える空と雲に見入ったり。
    あの雲すごいね〜とか言いながら空の旅を楽しんでくれました。

    飛行機での1番の不安といえば耳が痛くなることでした。
    それで泣かれては困ると思ってましたが子供達は全く平気で私の方が耳が痛くて辛かったです。
    機内では我が子以外にも小さな子供達が数人いて、赤ちゃんがいらしたようで私が耳が痛くなったあたりから前の席の方で大きな鳴き声がしてました。
    周りの方々も、赤ちゃんかわいそうとか泣くのは耳が痛いから仕方ないとか心配そうに言ってました。


    泣かないでいてくれたりおとなしかったのは助かりました。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/19(水) 20:24:59 

    旦那の海外赴任で2ヶ月から乗せてましたよ

    日本人には叩かれるだろうけど、海外では乗せてる人もたくさんいるし、下手に電車とか乗るよりよっぽど楽

    でも飛行機乗り慣れてる子じゃないと、それぐらいの年齢は大変かもね・・・。なにより周りがツライ

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2017/04/19(水) 20:46:39 

    >>147 公共交通機関だからこそ皆が気持ち良く乗れるようにマナーが必要ですよね。そこに親のエゴだけでまだマナーの概念のない子を乗せるのはどうなんですか?って話だと思います。子供も周りの乗客もCAさんもみんなかわいそう。喜んでるのは無神経な親だけ。

    +11

    -4

  • 155. 匿名 2017/04/19(水) 20:49:15 

    帰省する友達は1歳から載せていた記憶
    旅行じゃないし仕方ないと思うわ
    泣いたらとりあえず心を無にして謝り倒すと言っていた
    私はまだ独身だけど子供を飛行機に乗せることを毛嫌いする人は嫌

    +5

    -4

  • 156. 匿名 2017/04/19(水) 20:53:25 

    ワルガキですって紹介するくらいの子供をよく3時間も飛行機に乗せようと思うよね
    考えられない

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/19(水) 21:32:13 

    帰省は良いけど旅行はダメって線引きは傍目からは分らないよね。どーしろと?帰省ならずーっと喪服で乗れば納得してもらえるの?

    +7

    -6

  • 158. 匿名 2017/04/19(水) 21:45:14 

    迷惑だからとか煩いからとか乗せるなっていうやつは絶対に子供を産まない方がいい。

    +6

    -8

  • 159. 匿名 2017/04/19(水) 22:01:14 

    飛行機って逃げ場なくて特殊な空間だからね…。キッズルーム的なものが機内にもあればみんなハッピーなんだろうな。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/04/19(水) 22:54:15 

    私は3才の娘を乗せました。
    青森(三沢空港)→大阪(伊丹空港)までの約2時間。

    乗るまでは心配だったけど、いざ飛行機に乗ったら行きも帰りも寝てくれたので安心しました。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/19(水) 23:53:14 

    先日飛行機に乗ったとき行きは1歳ぐらいの子が一緒でおとなしく、お母さんも子供が騒がないようにずっと抱っこしてた。帰りは3.4歳ぐらいの男の子が一緒でずっと騒いでた。イヤホンつけても聞こえてくるぐらい。親も静かにさせようとしてる感じがなくすごく迷惑でした。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/19(水) 23:53:27 

    私の周りは0歳からハワイ連れて行ってる子とか結構いますよー!
    こどもが飛行機の中で退屈にならないように色々工夫してるよ。

    みんな主叩き酷いけど、友達に海外旅行行った人とかいないんですか?

    +5

    -10

  • 163. 匿名 2017/04/19(水) 23:55:08 

    帰省はよくて旅行はダメっておかしくない?

    +6

    -7

  • 164. 匿名 2017/04/19(水) 23:57:25 

    つい先日2歳前の子どもを連れてグアムに行って来ました。
    うちは男の子だけどおとなしい子で、外でぐずることはほとんどないので、機内でも大丈夫でしたよ。
    一睡もしなかったので親は大変でしたが…。
    シールブックや新しいおもちゃを100均でたくさん買って、新しい絵本、DVDプレイヤー、好きなお菓子などありとあらゆるものを準備して行きました。
    お隣の同い年の男の子は離着陸とき耳が痛かったのかこわかったのか泣き叫んでいて、それはそれは大変そうでした。
    結局は子どものタイプによりますね。
    わたしは旅行に行きたい主さんの気持ちもよく分かりますが、やんちゃなワルガキタイプだったら諦めたと思います。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/19(水) 23:59:26 

    私は日本で出産して、4ヶ月検診が終わったあと夫の赴任先のブラジルに飛びました。
    まだ小さかったからか、そこまで大変ではありませんでした。

    もうすぐ2歳。
    夏休みで1年ぶりに日本に帰国するのですが、すごくドキドキです…

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/20(木) 00:04:31 

    ハワイとかのリゾート路線は小さいお子様乗せる方結構多いですよ。お子様用のゆりかご設置できる席も他の路線より多いし…!
    あと、妹は1〜2歳くらいの時に沖縄行くのに乗ったのが初だった気がする
    まあお子様の性格にもよるんだろうけど、大丈夫じゃないですかね!

    +4

    -7

  • 167. 匿名 2017/04/20(木) 00:08:29 

    旦那の祖父に会いに、
    生後半年の時に乗せました。

    正直、帰省じゃなければ絶対嫌だな
    と思うくらい、大変でした…
    気は使うし、赤ちゃんだから泣くし。

    言うことがちゃんと聞けるなら
    ○歳とかあまり関係ないと思います。
    お子様の性格かなぁ~

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/20(木) 00:17:03 

    二人の男の子がいますが、とちらも0歳から乗っています。上の子は今2歳です。飛行機乗る前に疲れさせたり、寝る時間を前々から調整したり、新しいおもちゃなどを持っていくといいと思います。ちなみに長距離の海外なども多々ありますが殆ど静かにしています。というか寝ています。(グアムなどですと深夜便はないかもですが、深夜便は寝てくれるので楽ですよ!)
    まだ小さい赤ちゃんは離着陸時に授乳、もしくは飲み物やおしゃぶりなどで口を動かしたり、唾を飲み込むようにしてあげると大丈夫ですよ!赤ちゃんは耳管が短いので大人よりも耳抜きがし易いそうです。うちの子は二人とも離着陸時に泣いたことはありません。
    極力周りに迷惑をかけないよう細心の注意を払ってください!その姿勢が大事だと思います。
    子供との海外旅行は批判されがちですが、うちの子はとても楽しそうにイキイキと周りの風景や雰囲気を取り込んでいますよ!
    楽しい旅行になりますように。

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2017/04/20(木) 00:46:07 

    赤ちゃんや子連れが多そうなハワイやグアム路線だけでいいから、赤ちゃん・子連れファミリー用の便を作ってほしいと心から思う。
    その方がお互いのためだと思います。

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2017/04/20(木) 00:54:25 

    この前、後ろの席の乗ってた親子が
    初めての海外みたいで騒いでうるさかった、、
    子供だけがうるさいと思ってません?
    騒ぐ大人も迷惑です。
    大人の方、以外に気付かないんですよね、
    自分が迷惑かけてるって。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/20(木) 00:58:55 

    3才でも1才でも早いとは思いません。
    でもワルガキで迷惑かけると思っていらっしゃるなら、
    やめたらどうですか?

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/20(木) 04:05:56 

    悪ガキ過ぎて飛行機が墜ちちゃったら大変

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/20(木) 06:44:30 

    そこまでして海外行きたい?
    なんか小さいうちに海外旅行連れてセレブママぶってる人いるけど、大きくなってからだと旅費出せないから今のうちに…って焦ってる感があってかえってセコイと思う。

    +7

    -7

  • 174. 匿名 2017/04/20(木) 08:31:57 

    >>142
    周りが大迷惑!
    何も考えずに乗せられる無神経さ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/20(木) 09:01:57 

    つい先週グアムにいきました!
    夫婦と2才0ヶ月の女の子です!
    行き帰り共に夕方発でした。
    行きは概ね問題なし、みみぬき?なども特別せず痛いとかも言いませんでした。

    帰りは最後離陸に時間がかかった?ときに大きい声で泣いてしまいましたが眠かったのが原因らしく数分でおさまりました。たった数分でしたがかなり気を使いました。

    ただ行き、帰り便のわりと近めの席でほぼずっと泣き叫んでるお子さんがいました。一人は座席なしだったので2才未満、一人は座席ありだったので2才越えてたのかな?
    我が家は他人事ではないし大丈夫かなという感じでしたがバカンスできている大人のみの集団だったらつれてくんなよって思った思います。。。。

    が、機内って通常でもかなり大きい音がしてるし旅なれしてるひとならノイズキャンセル?のイヤホン持参したりして準備してるのでグアムぐらいなら通しで泣かれてもとおもったり?。。。ちなみに幼稚園ぐらいのこはみんなぬりえなどしていいこにしてました!

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2017/04/20(木) 09:07:47 

    あとグアム旅行に関してですが、我が子はたまたま?本当にたまたま海やプール、大きい音や火を使うショーを楽しんでいて買い物のときや移動中に寝るなど自分なりに調整していて親のこっちが関心したぐらいですが、たまたま横の部屋のお子さんはほぼ同じ月齢でしたが海むり、プールむり、外国人無理?でほぼ常に泣きわめいて大人がかわりばんこでホテルにずっといたといっていました。。


    基本いい子だった我が子もお風呂の雰囲気が怖かったのかお風呂タイムかなり泣いたりしていました。

    海外好きですが二人目とかが生まれても3才ごろからの方がいいなと思いました。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/20(木) 09:09:26 

    グアム便に関してはバシネットないです!

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/04/20(木) 09:17:06 

    子供を飛行機にのくだりで、迷惑かけないでねっていう人、正直なんなんだろうって思う。。。

    究極にずーっと騒いだり走り回ったりだったらCAから注意入るだろうし、泣き叫んでるとしても周りの人があやさなきゃとかでもないしかわいそうだな、泣いてるな程度。

    むしろ小さい子供なんかより、香水や体臭きついひととか太りすぎて席はみ出てる人とかのほうが正直迷惑。

    あくまで私はそう思うしだいたいエコノミーなんだからみんな平等文句いうなっておもう。

    +6

    -5

  • 179. 匿名 2017/04/20(木) 10:02:11 

    ヨーロッパに行ったとき10時間くらいぶっ通しで泣き続けた子供がいて、さすがに勘弁してくれと思った。
    3時間か…静かにできるならいいと思いますけど。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/20(木) 10:37:11 

    自分自身の初飛行機はよちよち歩きのときだから
    1歳以上だな。
    トランプとか、絵を描いて消せるやつとか貰えて
    飛行機すきだったな~
    飛行機に限らず長旅って子どもには疲れるよ~
    寝ても覚めてもバスに揺られてたときは
    小さいながらに、まだ着かないかよーーーー!!と思ってた。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/20(木) 11:34:02 

    そこまでして行きたいの?
    なんで?見栄張り?
    小学生ぐらいで行ったら良いと思うけど。

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2017/04/20(木) 11:43:21 

    マイナスの嵐覚悟だけど
    小さくて覚えていないから行かなくて良いっていうのは違うと思う。
    じゃぁ覚えていないから国内旅行も、ディズニーも、誕生日のお祝いだってしなくていいよね?
    1歳、2歳って本当に色んなことを吸収するし
    覚えていなくても経験させることが悪いことだとは思わないけどなぁ。
    対策を練って、周りに迷惑をかけずに旅行できそうであれば
    楽しんでくれば良い。
    でもワルガキ対策はしっかりね!!!

    私は海外で幼少期過ごして
    向こうでは子連れバカンスは当たり前だったので
    日本ももっとみんな休みを楽しめば良いのにと思ってる。

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2017/04/20(木) 12:24:51 

    182に同意。

    三つ子の魂百までって言葉もあるし綺麗な海とか広い空とかいろんな現地人が子供だけに特別に色々してくれたりするし、覚えてないことも写真見てあとから行ったんだーって思ったりするのも素敵だと思う。

    私自身2才ごろに電車、新幹線、飛行機、フェリーを行き帰りで全部使った旅行とやらを経験し記憶には残ってないけど写真がたくさんあってみてるだけで面白いしそれが今の旅好きにもつながってるのかな?とも思う。
    無理のない範囲で行くのは悪いことじゃないと思う。

    我が家もグアム旅行いきましたがオプションツアーなどは2度ほどであとはホテルの前のプールやショッピング、親も疲れやすい体質だからほぼ毎日13~16はホテルでお昼寝したりその時間親はどちらかスパにいったり、夜も21時には寝たりしてリズムは日本と変わらないようにしてそれでも何度も海に入れたり十分に楽しめました!
    日本では旦那と何日も一日中いれることが少ないからか帰ってくる頃にはすっかりパパッ子になったり旦那にとっても娘と長くべったりストレスない状態でいれるいい機会だったとおもいます。

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2017/04/20(木) 12:29:23 

    私自身は、父の海外赴任があったか生後10ヶ月の時に飛行機に乗って、それからは毎年乗ってた。

    我が子は上が3歳の時で
    新しいオモチャと絵本を機内に持ち込んで行ったから、騒ぎもせず、大人しく遊んで静かに寝てた。
    下は1歳1ヶ月で、座席の上に立ったりおもちゃで遊んだり寝たりしてたけど普段とても良く動く子だから、出入り口の所で静かに歩かせたりしてた。
    他にも同じ場所にたくさん小さな子供達が来て遊んでたので助かったよ。

    離着陸時はストローマグで飲み物飲ませたりしてたけど、羽田の着陸だけはダメで(羽田の着陸は私や夫も大の苦手で頭が割れる位痛くなる)着陸体制に入って少ししてから、着陸完了するまでの約10分弱はギャン泣きで、周りの人に迷惑掛けた。
    他にも赤ちゃんがたくさん泣いていたけれど、周りの方に謝りながら出ました。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/20(木) 12:49:00 

    主の文章を見ると反対が多くても行く
    タイプだと思う。。。。
    普通、かなり悪ガキなら落ち着く年齢まで待つよ。


    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/20(木) 15:15:39 

    トピずれごめん
    春休みにビジネス乗ったんだけど、うっすい壁1枚で真後ろがエコノミーだったんだ。1歳くらいの子どもと3歳のこがいて泣くわ、オモチャ鳴らすわ…
    ねぇ、ビジネスの意味!!!台無しだからー

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/04/20(木) 15:42:43 

    8ヶ月の時海外へ三時間ほど載せました。
    大変でしたし、周りにも迷惑かけたと思います。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/20(木) 15:44:07 

    里帰り出産だったので、2人とも生後1ヶ月半で乗せました。
    ただし、泣かせないように万全の準備をして乗せたので、1度も泣かせたり騒がせたりはしていません。
    やむを得ない状況なら仕方ないですが、旅行は周りに迷惑をかけなくなってからにしてほしい。
    上の子は6歳で機内もお店も騒ぎませんが、まだ海外に連れて行こうとは思いません。
    万が一迷惑をかけたら嫌だからです。
    3歳なんて、しかも悪ガキなんて絶対迷惑。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/20(木) 15:53:13 

    1歳くらいの赤ちゃん乗せてる人いるけど、自分の席の真後ろとかじゃなくて4,5列後ろや前でも泣いちゃうとかなりうるさくて迷惑。初めて飛行機乗ったのかな?っていう印象。何回も子供生む前に飛行機乗ってる人ならあの閉鎖的な空間で大きな声で泣かれるとどれだけ迷惑なのかわかるはず。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/20(木) 15:55:04 

    3歳くらいでも男の子は騒ぐよね。5歳くらいでちゃんと座って大人しくできるようになってから飛行機乗ればいいのに。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/20(木) 15:56:54 

    >>28何のために行くの?ってなぜそんなこと…w
    グアム行くのはいいけどって何様?w

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/20(木) 15:57:29 

    >>183
    三つ子の魂百までって悪いことに使うんだと思ってた。そういう文章の使い方初めて見た。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/20(木) 16:02:34 

    みんなすごく早いね!
    うちは、海外旅行なんて頻繁に行けないから、初めて連れていってあげられたのは7歳のとき。
    さすがに大人しくできた。笑

    仕事で疲れてる人も乗ってるだろうし、騒いじゃうのが心配なら、もう少し大きくなってからでもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/20(木) 16:02:53 

    赤ちゃんって飛行機代かからないもんね。貧乏人がお金かかる年齢だと勿体ないから飛行機代節約のために見栄で旅行してるように見える。赤ちゃんも可哀想。実家が北海道とか沖縄とかで帰省なら良いと思うけど、乗客からしたらただの旅行でギャン泣きする赤ちゃんは迷惑。

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2017/04/20(木) 16:08:01 

    実家帰省とか海外赴任とかなら仕方ないと思うんだけど、旅行目的で赤ちゃんは迷惑。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/20(木) 16:13:08 

    海外かぁ。
    グアムなら国内とそう飛行時間変わらないかもしれないけど、子どもは急に病気したりするし海外で体調崩したら大変だよ。
    転勤や帰省ならまだしも、娯楽の海外渡航は3歳1歳児持ちにはハードル高くない?余計なお世話だけど。
    ちなみにうちは2歳で国内フライト2時間が初。
    後ろの方の席をお願いして、お昼寝の時間くらいの飛行機を予約し、当日はいつもより早めに起こして機内で眠たくなるようにして、シール遊びや幼児雑誌を持ち込んで30分ほどは静かに遊んで、あとは寝ました。普段も割と大人しいタイプです。
    上手く耳抜きできなくて泣く子もいるみたいだから、耳抜き対策の飲み物も用意した方がいいです。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/20(木) 16:14:54 

    海外赴任で0歳から現在(6歳)まで毎年乗せてます。
    一番大変だったのは1歳。
    抱っこしてあやしてると、泣き声は隣人の耳を直撃、泣き顔は後ろの方々を不愉快に…なので、トイレの前あたりの通路をウロウロしてました。
    2歳からは子供の性格にもよるでしょうが、大人より余裕で機内を満喫(^_^)
    もちろん乗せるまではキッズスペースで目一杯遊ばせてます。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/20(木) 16:17:12 

    産後、1か月
    里帰りから、自宅にもどった

    飛行機、何回も乗せたけど、1歳の頃が最も大変だった

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/20(木) 16:21:55 

    1歳になる前の赤ちゃんがいる友達にグアム旅行の相談をされて、あなたなら行く?って聞くから
    「私なら行かないな。今じゃなくちゃダメな理由もないし、もうちょっと大きくなるまで待つ」って答えたら疎遠になってしまったw
    結局友達はグアムに行って、向こうで赤ちゃんが高熱だして、でも誰も英語出来ないしツアーでもないから
    病院どうしようとか色々大変だったみたい。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/04/20(木) 16:28:47 

    7ヶ月で乗せました。赤ちゃんの頃の方がケープで授乳させてたら離陸も着陸も泣かないし。すぐ寝てくれるし。移動距離にもよるんじゃないですか?

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2017/04/20(木) 16:38:31 

    国内線なら乗せてもいいの?
    例えば沖縄とか

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/20(木) 16:40:40 

    赤ちゃん連れの海外旅行批判すごいですね。
    家族で気候のいいところでゆっくりするのいいと思います。思い出に残らなくても色々な経験をすることで影響を受けたり潜在意識に残ったりよい影響があるのじゃないでしょうか。
    飛行機では出来るだけの配慮をして、迷惑をかけないようにするのはもちろんですが…。
    普段育児を頑張ってる両親の楽しみのためでもいいと思います。

    +5

    -4

  • 203. 匿名 2017/04/21(金) 11:03:01 

    11か月、2歳の二人をを連れてグアム行ったことあります。
    ここでは評判良くないですね。
    2歳は大人しい女の子なので、お絵かき帳と100均シールをたくさん持ち込んだり、窓の外の風景についておしゃべりしていたらあっという間でしたよ。11か月児は…寝てたかな。

    2歳は現地の方にたくさん声をかけていただいたり、キッズプログラムこそ入れなかったけど、挨拶くらいは喋れるようになって小さいうちは飲み込み早いなぁと感心したり、たくさん泳いだりいい経験できた。

    でも、現地で母親である私が全身皮膚炎起こして病院探したりしたから(結局子供と夫を半日以上ホテルに置いていく状況が心配すぎて断念)、もっと大きくなったからでもよかったかもと思う。

    も少し大きくなってからも飛行機乗ったことあるけど、行きの飛行機内で病気もらって現地で子供が高熱出したこともあるから…。いずれにせよ、国内旅行みたいなわけにはいかないね。
    たまには親の息抜きもいいと思う。子供に10時間以上のフライトは、回数多いと可哀想だけど。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/24(月) 20:23:03 

    6歳の時ロサンゼルスに連れていったけど
    大人しく出来ていました。
    元々うるさくないタイプですが
    泣くような赤ちゃんから幼児だと
    私は性格的に無理かな。
    6歳でも、覚えているのは
    ほんの少しですよ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/24(月) 20:27:24 

    そう言えば
    ホノルルからハワイ島に行く飛行機で
    隣の席だったシアトルから来た
    若い夫婦が連れてたのは
    生後4週間の赤ちゃんだった。
    それも、フライトは既に
    3回目だと言ってました。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/04(木) 09:13:36 

    飛行機の窮屈で閉鎖的な空間だと、普段なら許せる範囲の赤ちゃんの泣き声が凄くストレスになる時もあるよね。だからって腹立つって訳じゃないから文句は言わないけど。お互い辛い気持ちになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード