ガールズちゃんねる

#スマホの充電事情#

63コメント2017/04/20(木) 12:25

  • 1. 匿名 2017/04/19(水) 15:44:06 

    一日何回充電する?

    何%になったら充電する?

    充電する時は電源切る?


    私は60%以下になると充電してしまいます。1日3回くらい充電するのですが、そのうち1回は電源を切って、他は機内モードにして充電しています。

    電源を何度も切るのも負担。電源を入れたまま充電するのは電池の寿命を減らす…と聞いたことがあります

    皆さんは普段どうしているのか気になります。

    +15

    -58

  • 2. 匿名 2017/04/19(水) 15:45:06 

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2017/04/19(水) 15:45:16 

    気にしすぎじゃない

    +130

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/19(水) 15:45:23 

    寝る前。

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2017/04/19(水) 15:45:50 

    何%とかじゃなく家にいるときは満タンにしてないと不安。

    +115

    -16

  • 6. 匿名 2017/04/19(水) 15:45:56 

    充電しつつ、スマホいじるけど、、、
    皆、そうじゃないの?

    +147

    -45

  • 7. 匿名 2017/04/19(水) 15:45:59 

    70%切ったら充電
    電源はつけたまま、充電しながらいじったりもする

    +57

    -29

  • 8. 匿名 2017/04/19(水) 15:46:11 

    20パーセント以下になってからの方がいいらしいね。あと長時間も良くないらしい。

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/19(水) 15:46:23 

    職場で1回、寝る前1回

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/19(水) 15:46:38 

    お風呂入るときか寝るときのタイミングでする

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/19(水) 15:46:39 

    今日一めちゃくちゃどうでもいいトピ
    聞いてどうするんだ?

    +15

    -38

  • 12. 匿名 2017/04/19(水) 15:46:52 

    寝るときに60パーセント位あったらしない
    3日に2回くらいしか充電しない。
    スマホあんまり使わない

    +22

    -13

  • 13. 匿名 2017/04/19(水) 15:46:54 

    電源いちいち切らないよ

    +128

    -6

  • 14. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:06 

    仕事から帰ってきたら充電だから基本1回。休日も出掛けるギリギリまで充電しておくから帰宅後に1回。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:29 

    10%くらいになったら充電します

    出掛ける予定があるときは30%以下だったら
    出掛ける時間まで充電しとく

    +126

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:34 

    災害あると怖いから、不安でちょこちょこ充電してしまう

    +100

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:36 

    android
    ゲームもしないし、下手したら3日は電池もつ。

    +13

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:48 

    >>16
    モバイルバッテリー持ってないの?

    +15

    -14

  • 19. 匿名 2017/04/19(水) 15:47:58 

    60%になった時点で充電してることが劣化の原因。
    だいたい20%以下で充電
    充電中は電源切ることが一番だけど電話かかってくることもあるだろうし無理に切る必要もない、触らなければいい

    2年使ってるiPhoneでも1日1回しかない充電しない
    ガラケーに関しては10日に1回程度

    あくまでも参考に
    元ショップ店員です

    +80

    -9

  • 20. 匿名 2017/04/19(水) 15:48:21 

    自宅にいる時は充電しながら使ってる。ダメだね。

    +73

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/19(水) 15:48:47 

    電源を入れたまま充電するのは電池の寿命を減らすって聞いたことないや

    +23

    -7

  • 22. 匿名 2017/04/19(水) 15:50:23 

    モバイルバッテリー持ってるけど不安で自宅ではMAXにしていたい。外でも50切ると充電したくなる。

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/19(水) 15:51:47 

    >>18
    モバイル持ってるけど、スマホほど肌身離さずって訳でもないので…震災時の数日の停電がトラウマになってます。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/19(水) 15:52:11 

    家でも60位で充電してる。50からはあっという間な気がして。

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/19(水) 15:53:13 

    ガルちゃんでもたまにスクショ画面載せてくれる人いるけど、充電切れギリギリの人結構いますよね(笑)
    とりあえずiPhoneはバッテリー切れるの早い。出先なんかだと気づいたら20パー切ってるとかよくある

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/19(水) 15:53:45 

    >>11見なければいいよ
    学習しろ

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/19(水) 15:54:11 

    私は20パーセント以下で充電することが多いかな。
    寝る前に充電!

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/19(水) 15:54:16 

    震災があってから50切ると不安だから、いつもなるべく満タンにしていたい。

    +26

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/19(水) 15:57:26 

    電源0%になってシャットアウトしてから充電している
    寝ている間の充電はしない 二日に一度位充電している

    +1

    -20

  • 30. 匿名 2017/04/19(水) 15:59:43 

    同じくもし夜中に災害起きて避難、を想定した場合30%以下だと不安が大きい。
    かといって充電しながら寝るのも嫌。充電し終わったらコンセント抜きたいから。

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/19(水) 16:01:16 

    基本30%を目安にしてるけど2-3%くらいまで使い続けるときもある
    とりあえず出掛けるときは満タンになるようにはしてる

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/19(水) 16:01:54 

    電池にはメモリーなんとか機能というのがあって、毎回60%くらいで充電しちゃうと自分は60%が最低ラインなんだ!って勘違いして頑張っちゃうから電池の寿命が短くなって、結局すぐ充電とか電池交換する事になっちゃうらしい。
    だから充電するなら10%とかギリギリでした方がいいみたい。

    ちなみに私は15%以下になったらしますよ。

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/19(水) 16:02:33 

    満タンより90%の方が機械には優しいんじゃなかったっけ?

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/19(水) 16:04:09 

    3年過ぎたandroidスマホとipad
    1日使って70%前後になるので毎晩寝る時充電してます
    (充電しながらは使用しない)
    朝スマホは99% ipadは100%になってます

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/19(水) 16:04:15 

    >>23
    わたしもそれ!常に充電がいっぱいないとダメになった

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/19(水) 16:15:12 

    iPhoneの充電器すぐ壊れる
    技術の進歩が遅い

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/19(水) 16:15:24 

    20%切ったら充電して80%くらいでやめる。
    フル満たんと充電しながら寝て100%で長いこと放置も良くないって聞いた

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/19(水) 16:16:31 

    20%まで我慢します
    そして100%になったらなるべく早く
    抜きます

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/19(水) 16:19:29 

    スマホに悪い事ばかりしてるわ~
    最近充電しても、すぐ減るよ(>_<)

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/19(水) 16:22:56 

    >>22
    私、モバイルバッテリー持ってないからよくわからないけど、モバイルバッテリーって外で充電するようのじゃないのかな??

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/19(水) 16:26:01 

    5%以下にならないとしないけど…60%とかまだ全然残ってる状態でしてると電池劣化するよ!

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/19(水) 16:31:03 

    充電しっぱなしは良くないとわかってるけど、してしまう

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/19(水) 16:32:32 

    充電したままアプリゲームしてたら、バッテリー膨張しました。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/19(水) 16:44:37 

    家を出る前には満タンにしておく

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/19(水) 16:59:26 

    寝る前に充電する、仕事行く前に外す。
    長時間充電すると良くないと聞くけど、寝てる時間だから仕方ない。

    20%切るとecoモードに切り替わるからそれを目安にしてます。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/19(水) 16:59:46 

    10%切らないと充電しないよー

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/19(水) 17:06:57 

    50%切ったら充電しておきたい
    充電しつつスマホいじると熱でバッテリーが痛むそうなので控えてる

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/19(水) 17:15:28 

    2%になるまで我慢して充電したときのあの解放感。
    我慢してトイレしたときと似てる。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/19(水) 17:20:30 

    遠出しなくちゃならない時に残り30%は不安だから充電しちゃうけどいつもは20%切ってから充電してる
    家にいることが多かったら5%くらいまでは充電しないかな

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/19(水) 17:51:01 

    バッテリーが80%以上ないと不安になる

    テレビで言ってたけど
    ・充電前に再起動すると充電時間が早くなる
    ・充電中に使用するとバッテリーが劣化する
    ・100%になっても充電しているとバッテリーが劣化する

    私がやってる対策は
    トップ画面を整理して頻繁に使用しないアプリは一覧へ戻してます。
    スマホ買いたての時は、バックで勝手にアプリが動いていないかチェックして
    動いてるアプリを制限しました

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/19(水) 17:58:31 

    充電しながらスマホ弄るのが一番悪い聞いた。後充電終わってもしっぱなし!

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/19(水) 18:11:31 

    自分はスマホ一回満タンにできる分の充電器を持ち歩いてる
    残20%切ったら充電するようにしてる
    ここでも既出だけど残量多い状態での充電は本体バッテリーの寿命を縮めると聞いたので

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/19(水) 18:24:09 

    3日に1回位かな。
    35%切ったら充電します。
    基本あまり使いません。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/19(水) 18:33:59 

    基本的に1日1回です。寝てる間に充電することが多いですが、あんまり長時間しとくのもよくないんですよね。

    外出するときはモバイルバッテリーを持ち歩いてるので困ることはないかな。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/19(水) 18:50:22 

    ちなみに、今充電しながらガルちゃんしてるよーって方、プラスを。
    私は充電しながらやってますw

    +8

    -9

  • 56. 匿名 2017/04/19(水) 19:11:58 

    バッテリーの劣化だのはわかっているが、充電しながらのスマホはやめられない。もちろん乾電池で充電出来るのはバッグに常に入っている

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/19(水) 19:24:45 

    とくにきめてない、寝る前に充電かな。50パーあれば別に充電しないです。バッテリー容量が5000あるから半分あれば1日もちます。でも、充電時間が4時間かかるからだるいです。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/19(水) 20:38:46 

    ゲームしてるときは0%になるまでやってる。
    関係ないけど機内モードにして充電するとすこし早く充電終わるってテレビで見てやったけど、でうなんだろう?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/19(水) 21:06:36 

    出かける予定がある日は前夜に充電するけど、普段はひきこもり専業だから3〜4日に一度の充電で大丈夫。
    家ではタブレットしか使わない。iPadは1〜2日に一回のペースで充電してる。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/19(水) 21:52:35 

    職場で午前中に一回、帰ってきて一回。
    通勤中音楽聞きながらポケモンGOやってるから減りが早い。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/20(木) 10:10:26 

    >>58
    確かに早いですよ!
    電源切った場合と機内モードの場合じゃ、あきらかに機内モードの方が早いです!電源入ってるのになんで?っていつも思ってます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/20(木) 10:55:05 

    充電切らすのも、満タンにするのも、スマホに負荷がかかるからよくないって聞いたよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/20(木) 12:25:11 

    いつ震災がくるかも分からないので常に95%以上無いと不安です…。
    本当はスマホに良くないんだろうけど充電しながらよくいじってます。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。