ガールズちゃんねる

大手コンビニ5社が全店舗に無人レジ導入へ 2025年までに展開予定

152コメント2017/04/20(木) 12:09

  • 1. 匿名 2017/04/18(火) 15:05:09 


    大手コンビニ5社が全店舗に無人レジ導入へ 2025年までに展開予定 - ライブドアニュース
    大手コンビニ5社が全店舗に無人レジ導入へ 2025年までに展開予定 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    大手コンビニ5社のセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・ニューデイズは、2025年までに、展開する全店舗で取り扱う全商品(約1,000億個)に各社共通フォーマットのICタグを取りつけ、レジの無人化を進める。


     現状、スーパーなどで時折見られる「セルフレジ」は、バーコードを利用し、顧客が一点一点の商品をバーコードリーダーに読ませていく方式が多い。

     しかし、今回の新方式の最大の特徴は、ICタグの無線通信機能(RFID、無線自動識別と呼ばれる)が強力であるため、カゴなどに商品をたくさん詰め込んだ状態でも、専用機械が組み込まれた台の上にカゴを置くだけで、一括して会計ができる、ということである。

    ただ、問題はICタグの生産コストであり、現状では一枚10~20円ほどかかるので、単価の低い商品も扱うコンビニでは導入への壁となっている。普及を促したい経済産業省としては、企業への補助金などの支給も視野に入れている。

    +21

    -25

  • 2. 匿名 2017/04/18(火) 15:07:13 

    万引き増えそう・・・

    +470

    -11

  • 3. 匿名 2017/04/18(火) 15:07:32 

    強盗入ったらどうなるの?

    +270

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/18(火) 15:07:41 

    店員さんも楽になるんじゃない?

    +105

    -13

  • 5. 匿名 2017/04/18(火) 15:07:45 

    いろいろ問題あって普及しなさそう

    +263

    -8

  • 6. 匿名 2017/04/18(火) 15:07:51 

    完全無人化コンビニもできるとか朝、言ってたけどそれはちょっと行き過ぎだと思う

    +281

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/18(火) 15:08:01 

    米国アマゾンが試験的にやってるやつだよね便利で良さそう

    +29

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/18(火) 15:08:01 

    >>2
    ICタグだから万引き減りそうだけど?

    +88

    -10

  • 9. 匿名 2017/04/18(火) 15:08:04 

    ごまかす人いそう

    +176

    -8

  • 10. 匿名 2017/04/18(火) 15:08:16 

    変な人いそうで逆に行きたくなくなるかな

    +161

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/18(火) 15:09:05 

    近所のスーパーの無人レジあるけど、操作に慣れるまで色々面倒だよ
    コンビニで普及するかなぁ
    ボケーっとしながら買い物できないね

    +125

    -9

  • 12. 匿名 2017/04/18(火) 15:10:30 

    あ、お金足りない。これ返品で(^◇^;)とか出来ないね。
    あと機械に弱い人が結局人を呼んだりモタモタモタモタすると思う。

    +260

    -6

  • 13. 匿名 2017/04/18(火) 15:10:41 

    >>8
    普通にそのまま勢いよく出てけばOK
    ICタグなんてGPSが付いていようが切りとって捨てればいいでしょ

    +18

    -22

  • 14. 匿名 2017/04/18(火) 15:10:43 

    スーパーのご意見欄で
    「レジの人がいて混んでない時間にセルフレジを使うのは、レジの人に失礼ではないか。だから時間帯によってはセルフレジを使えなくするべき」というのがあって
    心底驚いた。
    その発想はなかった。

    +198

    -8

  • 15. 匿名 2017/04/18(火) 15:11:18 

    無人レジなんて味気ないよね
    なんだかんだ人に売ってもらって「ありがとう」って思うのすごく良いのに。

    +48

    -26

  • 16. 匿名 2017/04/18(火) 15:11:33 

    ぶきっちょなおばさんがセルフレジでモタモタして詰まりそう

    +140

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/18(火) 15:12:05 

    コンビニ自体の治安が悪くなりそう

    +151

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/18(火) 15:12:23 

    段々、雇用が減っていくね

    +213

    -4

  • 19. 匿名 2017/04/18(火) 15:12:41 

    老後の仕事がなくなる

    +178

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/18(火) 15:12:57 

    これ、こないだやってたローソンのやつでしょ??全自動のやつ。
    これなら普通のセルフレジとは違うよね

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/18(火) 15:13:05 

    服屋とかみたいに未精算はアラームなるし無人レジとは根本的に違うよ読み込ませる必要ない袋詰めは必要だけど

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/18(火) 15:13:14 

    >>1
    普及を促したい経済産業省としては、企業への補助金などの支給も視野に入れている。


    その補助金て税金でしょ?なんで一企業の設備投資に税金出すの?

    +136

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/18(火) 15:13:47 

    >>13
    ばっちり監視カメラ映るから繰り返しは出来ないよ

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/18(火) 15:13:51 

    今はまだこういうのに順応できるけど
    将来を考えると不安。

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/18(火) 15:14:05 

    日本人店員が接客してくれるのが1番いいけど
    外人店員よりは無人レジのほうがいいかな

    +67

    -12

  • 26. 匿名 2017/04/18(火) 15:14:16 

    >>8
    そんなんどうにでも出来るだろ

    +5

    -7

  • 27. 匿名 2017/04/18(火) 15:14:19 

    最近無人レジ増えたね
    近所のスーパーとGUもコレだったから驚いた

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/18(火) 15:14:30 

    これ袋詰めもセルフってこと?

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/18(火) 15:14:33 

    スーパーのセルフレジですら操作が不安で使えない私には無理だ(笑)

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/18(火) 15:14:36 

    便利に機械化されて人間が楽になるけど、時給も下がって労働時間短くなって結局は生活に困りそう

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/18(火) 15:15:23 

    今コンビニから転職しようと考え中なんだけど、こんなんなったら本当に考えたい。
    もっと変な客きそうだし、使い方わからんとか色々聞かれて普通にレジするより時間かかりそう

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/18(火) 15:15:26 

    店員がいた方が気分がいい

    +17

    -9

  • 33. 匿名 2017/04/18(火) 15:15:29 

    >>26
    それこそどうにでもなると思うけど。
    むしろ企業だって万引き防止策ぐらいするだろ普通

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/18(火) 15:16:21 

    >>23
    結局は監視する人間が必要だろ

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/18(火) 15:16:30 

    >>8

    タグを認識しないような細工をされたらダメでしよ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/18(火) 15:16:48 

    コンビニ行くのは若い子が多いイメージあるから意外とコンビニには普及しそう
    スーパーなんかは私もそうだけど年齢層高めだしセルフもあるけどレジ打ちの人はずっといそう
    セルフだと強盗減るのかな?

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2017/04/18(火) 15:16:59 

    ツタヤとかでも店前に万引き防止のセンサーとかついてるよね????

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/18(火) 15:17:09 

    商品を棚に並べたりホットスナック揚げたりしなきゃいけないから完全無人はないでしょ。

    +117

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/18(火) 15:18:04 

    経済産業省がこれ推してるのかあ

    国はまず企業の内部留保吐き出させないと
    ただ雇用が喪われるだけで終わるよー

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/18(火) 15:18:10 

    >>34
    そりゃそうでしょw
    自販機じゃないんだからw
    セルフレジだって監視いるじゃん。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/18(火) 15:18:36 

    確か支払先が携帯と連動してるからそう簡単に万引き出来ないよ履歴残るし

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/18(火) 15:19:37 

    >>35
    ローソンで「無人レジ」実証実験|日テレNEWS24
    ローソンで「無人レジ」実証実験|日テレNEWS24www.news24.jp

    ローソンで「無人レジ」実証実験|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキーの扱い...


    それとも出入り口のはなし?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/18(火) 15:19:54 

    まずはジュース一本から練習したら?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/18(火) 15:20:04 

    コンビニで働いてるけどコンビニの監視カメラはマジで凄いよ
    鮮明だし店内も店外も付いてるし
    よく警察が密着してる番組とかニュースの犯人の画像とかでコンビニの画像でてくるの分かる
    保存期間も長いし警察から周辺で事故、事件あると必ず連絡くる

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/18(火) 15:21:52 

    チロルチョコにも1個1個10~20円のICタグつけないといけないのかな。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/18(火) 15:22:14 

    レジに常に何人も要らなくなるから
    1人だけでも御の字だよね

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/18(火) 15:22:41 

    強盗は 減るね 現金はレジの中に 勝手に従業員も開けられない 。万引きしたら 店出た途端アラーム。顔バッチリ取られてるし 今の技術なら 同一店舗に 行くと 直ぐに判明するよ。この先それぐらいは するだろう

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/18(火) 15:22:46 

    >>36
    中心地離れたらサラリーマンか足腰弱ったおじいちゃんおばあちゃんばっかだよ
    車もないし自転車も運転できない老人がスーパーまで行けず近くのコンビニで
    自分一人分の食事何日分も買ってく

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/18(火) 15:23:04 

    コンビニは三大財閥の支配下ですから
    これは現実に実行されますよ
    かなり以前からあった話です

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/18(火) 15:23:29 

    ん?これってスーパーとかのセルフとは別物かー
    テレビでローソンの実験見たわ
    カゴに商品入れたらもう計算?始まっててレジ台に乗せたら合計金額出るやつだよね?
    いちいちバーコード読み込みしなくてよくて、カゴ置いた下がカパっと開いて袋詰めされて出てくるんじゃなかったかな?
    仕事がどんどん無くなるね…

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/18(火) 15:24:33 

    万引き常習犯がレスしてる件

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/18(火) 15:24:36 

    ですから万引きの心配より
    働き口が減る自分の将来を心配しましょう

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/18(火) 15:24:37 

    急いでるからコンビニ行くのに店員が1人でモタモタして、ヘルプを呼ばない時イライラするよね。片方が若者、片方が店長の時、店長がなかなか来ない!店長に遠慮せんで客優先にして

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/18(火) 15:24:54 

    定年後に働き始めたような男性の店員さんって横柄な人が多いから
    そういう店員さんが減るならあり。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/18(火) 15:25:43 

    店員から言わせてもらうと、セルフのレジ以前にあのアナログなレジを何とかしてほしい
    スーパーみたいにお釣りが自動で出てくるレジにならないかなって思う

    コンビニはホットスナックやコーヒーやタバコも販売してるから無人レジを使える人は限られる上
    小さい子からお年寄りまで年齢層も幅広い中でいちいち説明求めるお客さんも多そうで
    かえって手間と場所の無駄遣いになりそうな予感
    セルフレジ使ってる最中に店員呼びつけて
    客「あのね肉まんも1つ欲しいのよ~あと払い込みもあってね・・・」
    店員「ではあちらのレジでその分は別会計でお願いします」
    客「また並ぶの?お金渡すからいいでしょ?」
    こんな会話が絶対ある

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/18(火) 15:28:13 

    >>13

    防犯カメラがあるのにそんなことするやつバカ。

    万引きより重い強盗で逮捕されて下さい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/18(火) 15:30:18 

    >>7
    Amazonの便利そうだけど、買いすぎ注意だと思ったw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/18(火) 15:30:48 

    もういっその自販機式にしたら?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/18(火) 15:31:15 

    ICタグなんか将来印刷でしょ店舗では一つだけ入力すれば済むようになるよ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/18(火) 15:32:55 

    肉まんや揚げ物は店員さんにとってもらわなきゃだよね

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/18(火) 15:35:05 

    >>60
    揚げたら個包装されて売られたりして

    ドーナツみたいに

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/18(火) 15:37:42 

    ガソリンスタンドもそうだった
    これも普及するよ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/18(火) 15:38:36 

    昼時はモタモタしてたら後ろに並んでる人から無言の圧力がかかるのね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/18(火) 15:40:07 

    払込とかタバコ買うだけとかなら無人で会計できたら楽かも。
    今はコンビニがどこにでもあるから
    タバコの自販機って見かけなくなった気がする。
    無人レジでタバコ買うには
    自販機でタバコ買う時に必要なカードとか身分証とか必要になるだろうから
    未成年が更に買い辛くなるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/18(火) 15:41:24 

    どんどん働くところなくなっていくね

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/18(火) 15:42:58 

    人手不足解消
    →無理です。防犯の為に常時二人は必要

    レジの効率化
    →無理です。中華まんとかおでんとかどうするの?タグも付けられないから結局店員がやらなきゃならない

    レジのスピードアップ
    →無理です。お年寄りや子供には無理。後ろにずらっと並ぶ。

    店員がいるレジと併用
    →無理です。手間取る人が無人レジを占領するので店員がいる方に並ぶ人が増えてスピードダウン。トラブルになる。

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/18(火) 15:43:10 

    セルフレジ嫌い。
    面倒くさい。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/18(火) 15:43:36 

    >>14
    それはセルフレジを使う人がいるから
    レジに並ぶ人が少なくてスムーズに会計できる状態になっているし、人件費削除できてるってことなのに、何言ってるんだ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/18(火) 15:47:25 

    コンビニでパートしてるけど、
    今2人体制。夜中はお客さん少ないけど、防犯上やっぱり2人体制。

    無人レジ導入されても、防犯上、結局2人体制は変わらないと思う。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/18(火) 15:47:33 

    次はどの仕事が消えていくのか気になる
    あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」
    あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」girlschannel.net

    あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」 主な「消える職業」「なくなる仕事」(一部抜粋) ▪︎スポーツの審判 ▪︎レストランの案内係 ▪︎電話オペレーター ▪︎レジ係 ▪︎ネイリスト ▪︎ホテルの受付係 ▪︎データ入力作業員 ▪︎簿記、会計、監査の事務員 オッ...


    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/18(火) 15:49:32 

    数日前に立ってた大喜利トピ

    「ついにコンビニがこんなことまで…」のボケてコメが、次々と実現されていく。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/18(火) 15:49:41 

    >>68
    ほんとだねw
    クレームの内容が斜め上過ぎ!!
    そんな視点から物事見ることできるのに
    他の事を見れないのがすごいわ
    さすがクレーマー脳

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/18(火) 15:50:05 

    50歳60歳代になった時、
    レジパートの雇用が、
    今よりだいぶ減るねー。
    年金も70歳にならないと支給されなくなったら、少しでも雇用されて働きたいのにね…。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/18(火) 15:50:36 

    ATMの操作とかと同じで最初は戸惑うだろうけどすぐ慣れるよ

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/04/18(火) 15:53:28 

    常に2人で逆によくなるってことだよね?

    忙しい時間帯に2人レジと無人レジ2台
    合計4台稼働できるじゃん。

    人件費削減なるじゃん

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/18(火) 15:54:48 

    店員がいないなんて怖くて行けない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/18(火) 15:54:55 

    >>66
    おでんや中華まんもスーパーの惣菜コーナーと同じでセルフにできそうだけど

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/18(火) 15:55:24 

    >>62
    確かに!
    私が10代の頃は、ガソリンスタンドのバイト凄くたくさん募集してたし、
    バイトする友達も多かった!
    今はセルフのが多いもんねー!
    コンビニだけじゃなくて、
    スーパーもセルフレジがどんどん増えてガソリンスタンド状態になって、
    レジパート位しか出来ない私の働き口は無くなるねー。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/18(火) 15:55:35 

    無職の人増やしてどうするの?

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/18(火) 15:57:44 

    便利とか喜んでる目先の徳しか見えない人が多いね。
    人間の仕事がどんどん無くなって行って、働きたくてもロボットに奪われることの意味が分からないんだね。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/18(火) 15:58:23 

    無人レジで人件費を削減して消費者の手間を増やした分、当然商品を安くするんだよね?
    企業丸儲けなら納得できない

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/18(火) 16:06:49 

    人間はどこで働いたらいいの?

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:23 

    外資がICタグの利権を持っていたりすると、上納金みたいに吸い上げられそう。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:37 

    >>73
    50〜60は先輩方のケツをお拭きになってくださいってことなんでしょう。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/18(火) 16:08:47 

    最初は物珍しいから行くけど、やっぱり人の暖かみを求めて店員が居る店に戻ると思う。すなわち無駄な設備投資。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/18(火) 16:09:28 

    >>77
    つくったり、時間管理したり、入れ物洗う人は要るだろう。
    客がセルフでとったら、あのユーチューバーみたいのでるよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/18(火) 16:10:53 

    無人じゃなくてセルフレジで良くない?おでん自分で取って自分で払うのとか考えるだけで侘しい

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/18(火) 16:11:46 

    >>86
    店内を完全無人化ではなく
    レジの無人化だからね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/18(火) 16:12:52 

    >>75
    現行で考えると悪夢でしかない。
    有人レジ作業中に、無人レジが2台ともトラブル→有人レジの客を止めて無人レジのヘルプ→短気な客は帰り、手癖の悪い客は盗み放題。

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/18(火) 16:14:10 

    >>27
    そうそうGUは今これ。
    下の棚の中に入れるだけで計算してくれる。
    自分で袋に入れて持ち帰る。

    店員もいないってことはなくて
    ちゃんと見てる。
    私はお札の入れる方向をちょっと間違えたんだけど
    優しく教えてくれた。

    慣れればセルフは速くていいかも。
    今の人って忙しいでしょ。
    イライラしないで済む。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/18(火) 16:21:38 

    >>89
    だからローソンのニュース見ろよ…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/18(火) 16:23:01 

    >>89
    ローソンで「無人レジ」実証実験|日テレNEWS24
    ローソンで「無人レジ」実証実験|日テレNEWS24www.news24.jp

    ローソンで「無人レジ」実証実験|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキーの扱い...

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/18(火) 16:23:59 

    働き口ってパートのおばちゃんだろ?
    清掃員でもやれば?

    +0

    -10

  • 94. 匿名 2017/04/18(火) 16:24:40 

    なんか、トラブルが起きそう
    操作が分からずもたもたしてる人に対して後ろの人が怒鳴ったりとか

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/18(火) 16:30:33 

    この話って
    カゴに入れた商品を自動で精算して
    自動で袋詰めするやつだよね????

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/18(火) 16:45:28 

    ガソリンスタンドもセルフ導入時面倒だなって思ってたけど今大半セルフだよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/18(火) 16:55:17 

    若年層の人口減ってるんだし
    いいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/18(火) 16:56:25 

    ファミチキやおでんは、どうすんの?
    あっ、肉まんも。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/18(火) 17:00:24 

    完全無人化は無理としても、店員を1人減らせるぐらいの労働力削減になればいいと思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/18(火) 17:07:13 

    >>93
    清掃員とか一番自動化しやすいでしょ
    業務用ルンバを散歩させとけばいい

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/18(火) 17:07:59 

    >>99
    レジ2台あって、二人体制が普通だと思うけど、それじゃ無人導入したらワンオペになるの?
    死ぬで、いやマジで。
    トイレも行けへんやん。

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2017/04/18(火) 17:10:58 

    >>85
    むしろできるだけ人のいないところの方に行くわ
    ガソリンも預金引き出すのも無人のとこしか考えられない

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/18(火) 17:19:00 

    2045年には人工知能も人間と同等レベルにまでなるらしいね
    人間はほとんど働かずに芸術やスポーツに集中すればいいよ
    最初はベーシックインカムから始めて、現在では実現が難しかった負の面の無い真の共産主義社会になっていくだろうね
    宇宙まで資源を取りに行けるようになれば貨幣経済自体が終わるかもしれない
    ちょっと早く生まれすぎたな

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/18(火) 17:21:29 

    防犯なんてカメラあるんだし警備会社に任せとけばいいじゃん
    実際に武器を持った強盗が来たらバイト店員にできることなんてほとんどないし

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/18(火) 17:23:42 

    否定してる人はアナログで考えすぎ
    デジタル思考してくださいよ
    三大財閥と国が決めたら決定して実行しかない
    オービスだって捕まるでしょう?
    万引き対策なんて簡単です
    トイレいけないって発想が?
    セルフスタンドだって別部屋でカメラ監視が仕事だよ
    勝手にトイレ行けばいい
    もめ事には専用の管理会社が請け負いますセコムとかね

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2017/04/18(火) 17:28:24 

    補助金頼るな、自分でやれ。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/18(火) 17:28:47 

    >>101
    えーと、無人レジ導入ってタイトルの意味、わかりますかね?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/18(火) 17:30:49 

    こんな設備に金かけるなら店員さんの自給上げろ

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/04/18(火) 17:40:46 

    店員がレジやって行列できるのまだ許せるけど客がモタモタしてそのうえレジ壊したらキレる客増えそう。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/18(火) 17:42:24 

    >>105
    スタンドとコンビニは同じに出来ないと思うが…
    セコムはすでにどこの店にもついてんだけどね。
    ただいくらセコムでも犯人逃げたら意味ないし、警察の手続きは面倒だよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/18(火) 17:43:26 

    夜中ふと寂しくなったときに拠り所があると頼もしい。コンビニは手近な場所なのに、実質無くなってしまうのかと思うと少し悲しいかも。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/18(火) 17:46:03 

    無人じゃなくてスーパーみたいに自動にしてほしいのよ
    それなら外国人でも釣り銭間違える事やくすねるのも無理だと思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/18(火) 17:54:32 

    >>107
    セルフと無人の違いくらい解るが、1日に何人の年寄りがコピー機の使い方を店員に聞くかわかる?
    コピー機すら使えない人間もコンビニには来るんだよね。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/18(火) 17:56:56 

    ATMが使える人なら大丈夫でしょ
    年寄りでもちゃんと使えてるよ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/18(火) 18:10:01 

    日本って店が下手になりすぎて箸の有無の質問とかしても終始無言、ありがとうも言わない客もいて、店員を人間だと思ってない客もいるし
    無人でもいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/18(火) 18:12:36 

    >>110
    セコムは例えですよ
    大手5社と国でするのだから
    警察退職者で会社作るでしょう
    もういっぱい作ってますよ
    現地店のアナログで考えたら駄目ですよ
    様々な会社の無人化に向けての試験です

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/18(火) 18:45:02 

    何か新しい試みをしようとすると必ず、そんなの無理とか批判する人は出てくるよね
    そういう人は多分50年前に生きてたら、人間が月に行くとか絶対無理とか言うんだろうなー
    できない理由があってもそれを解決する方法はいくらでも考えられるのに、初めから全否定してやめさせようとしてたんじゃ何も発展しないよ

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/18(火) 19:12:00 

    セルフレジ、好き。
    お札が大きい時も気にしなくていいし、空いてる。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/18(火) 19:34:57 

    コンビニって24時間人がいるから地域の保安にも役立ってるのに、もし無人化されたら夜入店するのも恐くなるよ。店員が常時いるならいいけど。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/18(火) 19:37:38 

    >>67
    うん、人間がレジやった方が早いしね。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/18(火) 19:40:43 

    >>117
    新しいものを無批判に受け入れるのも問題。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/18(火) 19:46:49 

    >>121
    大切なことはよく考えること
    新しいことを始めるのも、古いことを止めるのも、十分に議論を重ねた上で判断を下すことが大事

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/18(火) 19:51:23 

    みんなで話し合って決める訳がない
    国や金持ちがメリットあることしかしない
    国民には選択権があるようで実はない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/18(火) 19:55:06 

    >>123
    実際には国民に力はあるけど、日本はそれを行使することを社会が許さない風潮があるからね
    お上に逆らうことに対する恐れや抵抗感がすごい

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/18(火) 20:08:34 

    アラーム位で防犯になるのかな?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/18(火) 20:29:21 

    >>3
    電子マネーじゃないの?チャージは、店内外のATMとかになるのでは?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/18(火) 20:29:41 

    わたしの生きてるうちに反ロボットの雇用政策を掲げる野党があらわれそう。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/18(火) 20:31:31 

    >>34
    でも、裏から監視カメラで見る感じじゃない?
    無人君みたいに。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/18(火) 20:35:30 

    いつも半額シール貼ったものばかり買ってるから恥ずかしく思ってる
    だから、セルフレジ嬉しいけど

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/18(火) 20:39:22 

    >>35
    妨害電磁波でシールドされたら読み取れないよ。
    下手したらスマホの電波で誤作動する。
    だから、タグ方式じゃなく、IC在庫管理方式にする必要が有る。
    手に取ったら、それを感知してAIが、課金してゆく、だから、今梅田で実験されてる、顔認証又は人体認証システムとセットにする必要も。
    誰が手に取り、誰のCardに課金するかを人体認証とセットで判断しなくてはならないから。
    そうなれば、オール電子マネーにしなくてはならないから、買い物専用の、限度額の低いクレカとかも必要。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/18(火) 20:45:19 

    年寄り社会になるからクレーム増えそうだけど、年寄りの相手したくないのもわかるなあ~

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/18(火) 20:59:02 

    銀座のGUで箱の中に一度に沢山の服入れて、一気に精算できてビックリしました!
    会計しないとフタが開かなかったような…
    その後たたむのは自分で…
    近い将来増えてくと思う。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/18(火) 21:15:28 

    >>131
    年寄り社会は今現在で日本の20年後はちょっと違う
    今の老人は金を持ってるから大事にされるが20年後はちょっと違う
    今の10代に言いたいが
    今、看護師、介護士は足らないけど
    20年後、葯3割余る
    国に騙されないで自分の未来は自分で考えよう

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/18(火) 21:28:19 

    >>132
    あのレジを使って怖くなった。有能過ぎる。人間の仕事が一瞬で奪われた。そのうち在庫管理や補充も機械がやり始めたら、簡単な仕事は本当に無くなる

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/18(火) 23:48:46 

    >>50
    このカゴを置いた下が空いて袋詰め勝手にされる部分だけ、スーパーのサッカー台の一部に導入してくれないかなぁ。
    自分で詰めたい人は普通のサッカー台で。
    結構店員さんも綺麗にカゴに詰めてくれてること多いし、それを自分で袋に入れる時って結局下に重いものとかがあるから上から順番に詰めようとすると軽くて潰れやすいものばっかりで、下から掘り起こして詰めなきゃいけなかったりするんだよね。
    店員さんの詰め方でいい人はそのままの形で袋詰めできたらサッカー台の混雑も軽減されるんじゃないかと。
    まぁでも店員さんの手間が省けるわけじゃないから、そんな所にお金かけてもお店的には元取れないかぁ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/18(火) 23:59:50 

    購買傾向も掴みやすいしな。バカなバイトリスクもない。コストさえ抑えられれば時間の問題。宅配なんかも人間がやる必要ない仕事だし

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/19(水) 00:23:59 

    >>135
    洋服は乾き物だから、読み取り易いの、重ねても。でも、2リットルペットボトルや玉子、ヨーグルト、蜜柑などの液体物が有ると、途端に読み取りにくくなる。
    だから、GU式は、今のところスーパーでは難しい。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/19(水) 00:29:11 

    あ、ちなみに、読み取りにくい水物を、どの置き方しても無理矢理読み取るのは不可能でもないんだけれど、それやると、人体に有害な程の電磁波で読み取る事になる。人体も突き抜ける程の電磁波。
    まあ、とうに携帯電話の電磁波は突き抜けてるけどね。満員電車でも鳴るでしょ携帯。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/19(水) 01:19:32 

    モタモタしそうだから、必要最低限の物しか買わなくなり無駄遣い減りそうw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/19(水) 01:27:38 

    ものすごく忙しい時に機械の案内で結局普通のレジより手間増えるとか、ひとりか機械操作の説明してる時に普通のレジにはこブーン複数持ち込みやチケット発券が来るとか嫌な想像が容易にできるわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/19(水) 01:28:39 

    別に2025年までってくくりは構わないけれどオリンピックの頃だけは人居た方が良いんじゃ…って思う。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/19(水) 04:20:29 

    少子化で労働者が減るって心配されているけど問題は無さそう

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/19(水) 04:28:36 

    >>133
    横だけど、看護師や介護師も余るの?
    看護師さん、良い職業だなと思っていたのだけど

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/19(水) 05:29:52 

    ICタグを読み取れなくするシールを開発してる人いそう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/19(水) 05:34:09 

    年齢確認が必要な商品はどうするんだろう?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/19(水) 08:15:37 

    え!?
    近所のコンビニで働こうと思ってたのに

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/19(水) 12:00:17 

    図書館みたいだね。
    いーんじゃない?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/19(水) 14:24:41 

    >>143
    どういう看護師を目指すか明確に考えた方が良いです
    平の名前だけ資格だけではなく
    これからは医療も出来るとかキャリアの看護師目指さないと
    将来今みたいに簡単には就職できません
    厚生労働省では将来の病院を減らす計画が進んでます

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/20(木) 02:25:46 

    >>144
    水物や果物以外は、裏側からも読み取れるから、片面シールは意味ない。
    妨害電磁波なら可能。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/20(木) 02:29:19 

    >>145
    それは、顔認証か掌認証で許可されないと、品物が棚から剥がれないか、カバーが開かず取れない形式にすれば可能。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/20(木) 09:20:04 

    こんなことよりもレジの人が椅子に座って仕事できるようにしてあげて
    日本は無駄な事が多い!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/20(木) 12:09:53 

    仕事が奪われるっていうけど仕事から解放されると考えるべき
    だからこそ今世界中でベーシックインカムの議論がされ、導入も進んできている
    余暇に何をするか、今から考えるべきだろう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。