ガールズちゃんねる

乾燥肌の化粧崩れ対策

47コメント2017/04/20(木) 07:46

  • 1. 匿名 2017/04/18(火) 14:42:57 

    乾燥肌の27歳です。

    ■毎朝の流れ
    水のみで洗顔→たっぷり化粧水→乳液→KATEのCCクリーム→KATEのリキッドファンデ→エテュセのルースパウダー

    という感じなのですが、お昼過ぎには頬の皮めくれが目立ってきて汚くなってしまいます(><)
    鏡に写る度に「もう崩れてる…」とがっかりします。
    どこをどう直せば化粧崩れがマシになるでしょうか。。

    同じような悩みをお抱えの方、すでに解決された方、アドバイスや情報交換していただけると助かります!

    +45

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/18(火) 14:45:47 

    乾燥肌なのにテカる

    +96

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/18(火) 14:46:29 

    CCクリームじゃなくて化粧下地にすれば?

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2017/04/18(火) 14:47:58 

    乾燥肌の化粧崩れ対策

    +3

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/18(火) 14:49:22 

    洗顔も保湿たっぷりも主と同じ。
    保湿が乾かぬうちに下地→クッションファンデ。
    これだとそんなに崩れない。

    クッションファンデの上からフェイスパウダーをすると、所謂崩れはないけど乾燥が酷くなるからやらない。

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/18(火) 14:49:58 

    皮がめくれる程の乾燥肌ならパウダーはつけない方が良いかもしれません。

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/18(火) 14:50:37 

    乾燥肌は油分ではなく水分を与えないといけないよ。乾燥してると肌が油を出すから、乾燥してるのにテカるんだよ。

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2017/04/18(火) 14:54:20 

    乳液もたっぷり塗ってますか?
    いくら保湿をしっかりしていないと蓋になる乳液を適当につけては水分か蒸発してしまいます
    油分過多になる人は保湿が足りていないから
    下地を保湿力のあるものにかえてもいいと思います

    私も乾燥肌ですが、ファンデはクリームファンデです

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/18(火) 14:54:37 

    ・顔にハチミツ塗って寝ると次の日皮剥けしにくい
    ・水洗顔後に絹のボディタオルで顔を撫でるようにこする
    ・ブースターにセラミド
    ・RMKの化粧下地

    これでかなり良くなった

    +4

    -20

  • 10. 匿名 2017/04/18(火) 14:54:47 

    クリームは?乳液のあとクリーム塗らないの?

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/18(火) 14:55:12 

    季節の変わり目(特に春)ってめちゃくちゃ肌が荒れない?
    私は二日前が肌荒れピークだった

    +139

    -0

  • 12. 匿名 2017/04/18(火) 14:56:08 

    乾燥肌の化粧崩れ対策

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/18(火) 15:00:35 

    ケイトのリキッドファンデはテスターで手に塗っただけですが、超絶乾燥肌の私には合わなさそうでした
    なんか粉吹く感じというか…
    NOVのリキッドファンデが今まで使った中ではいい感じです(ステマではありません笑)

    乾燥がひどい部分はファンデを塗らないのも手かもしれません
    シミなどが気になる部分だけ少しコンシーラー使うとか

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/18(火) 15:05:30 

    それ一回皮膚科で見てもらった方がいいよ
    保湿のし過ぎで肌荒れになる場合があるから最近若い女性に多いらしいよ
    乾燥肌で荒れてると思ったら違うってことあるよ
    友達が薬もらったらすぐ治ったよ
    違ったらごめんね

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/18(火) 15:07:36 

    シートパックは毎日しています。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/18(火) 15:10:33 

    CCとかBBとかいいのかしら?

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/18(火) 15:18:15 

    保湿をクリームまでしっかりするとファンデがよれて塗れないんだけど同じ人いない?
    パウダーでもダメ。
    良い方法無いかな

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/18(火) 15:27:41 

    アイメイク&乾燥肌関係ないかも(私自信は乾燥肌です)で申し訳ないけど、
    キャンメイクのアイメイクの下地(チューブタイプ)、夕方になってもほぼ二重の線にアイシャドウがたまってなくて驚いた!!
    廃盤になったら泣くわ

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/18(火) 15:51:26 

    スキンケアにオイル、化粧下地にもオイルを混ぜてます。
    スキンケアにはアルビオンのハーバルオイル、化粧下地にはHABAのスクワランオイルを使ってます

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/18(火) 15:56:03 

    ケイト、乾燥肌にはよくないと思う。
    書いてる人がいてるけど、パウダーもよくないかも。

    わたしは鼻と顎がてかるから、朝、そこだけローションパックしたら
    だいぶよくなった。

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/18(火) 15:57:03 

    スキンケア→日焼け止め→化粧下地→ファンデーション

    →の時に2、3分時間をあけてます。日焼け止めから化粧下地の時は5分くらい。そうするとヨレにくいです。時間かかるけど、仕上がりが全然違うから早起きしてます!

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/18(火) 16:04:21 

    >>11
    同感‼︎
    春は風があるせいか冬より乾燥する。
    そこに生理前が来ると最悪レベル

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/18(火) 16:17:00 

    メイクアップアーティストですが、CCをやめて化粧下地にした方がいいと思います。
    CCやBBはいろんな要素が含まれていて便利な分、色んなものが含まれているから肌への負担も多いとメイクの授業で習いましたよ。
    けど、皮がめくれるくらいなら病院も行かれた方がいいかもしれませんね。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/18(火) 16:20:05 

    この本、読んでみて!
    私は、著者の言うとおり、下地なしで
    shu uemuraのスポンジで薄めで丁寧にメイクするようになったら
    化粧崩れしなくなったよ!(主と同じく、乾燥肌)
    乾燥肌の化粧崩れ対策

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/18(火) 16:21:06 

    乾燥肌なのに何故ケイト?

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/18(火) 17:01:35 

    化粧崩れじゃなくて
    基礎化粧品、ファンデが肌に合ってないから粉が吹くんだと思う…
    ファンデとか肌に合うやっ探した方が良いよ。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/18(火) 17:15:44 

    結局。基礎がしっかりしてないとね。クリームで蓋した方がよいのでは?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/18(火) 17:22:09 

    洗顔はきちっと洗顔アイテムで洗った方が良いかと思います。水だけでは肝心の脂汚れは落ちません。
    顔洗っても夜の間に分泌されている皮脂汚れが落ちてないんだから、いくら化粧水たっぷりしても結局皮脂汚れの脂分で弾かれて
    化粧水の有効成分が肌に入って行けず、結果的に水分不足で皮がめくれるぐらい乾燥するんだと思います。

    正しく洗う。正しくしっかり補う。化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム。まずは基礎化粧を根本から見直してみては?

    +11

    -12

  • 29. 匿名 2017/04/18(火) 17:23:59 

    アラサーなら軽めの美容液とかクリームを軽く塗ってから下地を塗る。

    仕上げのパウダーはテカるおでこ、鼻、あごのみにする。とかでしょうか…!?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/18(火) 17:27:01 

    ソンバーユ

    化粧水前に、そして美容液にもプラス。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/18(火) 17:37:40 

    BAほんといいですよ!
    洗顔後、ローション、ミルク、日焼け止め、下地、ファンデしないでパウダーです!超乾燥肌だったのに、乾燥肌って言っても、そう??って言われるまでになりましたよー!

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/18(火) 17:38:55 

    >>28
    皮膚科の先生にも、洗顔はぬるま湯のみで!って言われるくらいのひともいるよ。ひとそれぞれだよー。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/18(火) 18:06:56 

    乾燥してる時はファンデしません。

    すごく化粧乗り悪くてすっぴんの方がマシだから

    ポルジョーの下地は結構おすすめ。
    カバー力はないけど肌トーンを統一してくれる。
    赤みも少し消えるし、それにルースパウダーしてるよ

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/18(火) 18:28:45 

    ファンデをしっとりするタイプに
    変えるといいと思います

    わたしはかなりの乾燥肌ですか
    RMKのリキッドファンデ
    を使っています。
    あとパウダーは鼻の周りにしか
    塗りません。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/18(火) 18:38:08 

    主です!
    みなさん、アドバイスありがとうございます!!( ; ; )
    現状を根本的に見直すべきだと分かりました(>_<)
    そして早めに皮膚科も行ってきます!
    無知ってこわいなと反省しております。

    今から改善できますように…!

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/18(火) 20:11:00 

    >>20
    主です!
    KATEは乾燥肌には向いてなかったのですね(>_<)

    KATEの新しいリキッドファンデーションを使い始めたのですが、色はとても肌に合ってたのです。。すると今度は肌質に合わない問題が(>_<)

    色も合って肌質にも合うファンデーション探し頑張ります!!

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/18(火) 21:16:14 

    私も乾燥肌で治療してます。
    朝は水洗顔→化粧水→ルルルンパック→ヒルドイド→ワセリンして時間置いて化粧下地→クリームファンデにワセリン練り込んだもの→鼻と前髪かかる部分にパウダーして、ここまでしてようやく乾燥しない肌でいれます。困りますよね…なんとかならないかな。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/18(火) 21:20:56 

    乾燥肌ですが、リキッドよりパウダーの方が崩れにくいしカサカサにもならないです。
    ブランドとの相性もあるかと思いますが。

    化粧水→乳液→保湿クリーム→ティッシュオフ(2枚重ねを1枚に剥がして使用)→下地→気になる所だけコンシーラー→軽めにパウダーファンデ

    パウダーを使うにしろリキッドを使うにしろ、軽めに擦らずブラシで付けるといいかもです。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/18(火) 21:36:29 

    ほうれい線にファンデがたまる
    いい対策はないでしょうか(T_T)

    乾燥肌です

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/18(火) 21:55:21 

    私も乾燥肌ですが、スキンケアブランドの保湿用下地とクリームファンデを使うと夕方になっても乾燥しにくいです。
    KOSEのプレディアのミネラルデイエッセンスとジルスチュアートのクリームファンデの組み合わせが自分の肌には合っていました。
    乾燥肌の化粧崩れ対策

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/18(火) 22:07:38 

    今日30手前にしてメイクデビューするために初のコスメカウンターに行って、ちょうどccとかの説明聞いたんですが、ccってカラーカバーだから乾燥肌の人には合わないって教わりました(><)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/19(水) 00:06:04 

    >>39

    ほうれい線の辺りは、極力薄めにファンデを乗せるといいと思います。

    パウダーファンデ使用の場合なんですけど、ファンデ前に明るめのコンシーラー(又はハイライト)でドラえもんの様に線を入れておくとほうれい線が目立ちにくくなりますよ[手越参照]
    けっこう前にヒルナンデスだったかな?でやってたんですけど、なかなか効きますよ〜
    乾燥肌の化粧崩れ対策

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/19(水) 00:20:53 

    夏もクリームファンデorリキッドファンデですか?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/19(水) 00:21:30 

    私も季節的に最近まで酷かった!
    少しマシになってきたよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/19(水) 00:35:44 

    乾燥肌のせいでほうれい腺がバキバキに出てて悩みの種だったけど、無印の敏感肌用 高保湿の化粧水をたっぷり押し込んでスクワランオイル一滴で見事に治った。無印の化粧水がよかったのか、スクワランがよかったのか。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/19(水) 01:39:09 

    私も乾燥肌で皮剥けしちゃうんだけど、
    下地をこのアンブリオリスのモイスチャークリームにしたら、皮剥けしなくなったよ!
    これを塗ってからティッシュオフして、ファンデーション塗ってる。

    夜は保湿クリームとして、朝は化粧下地として使えるし、伸びが良いからすごく気に入ってる!
    楽天で2000円くらいでした!
    乾燥肌の化粧崩れ対策

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/20(木) 07:46:41 

    >>46

    わたしもこのクリーム使ってます
    フランスで乾燥肌の人は
    知らない人がいない
    くらい有名なクリームみたいです

    10年前も使ったことあるけど
    また最近買いました

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード