ガールズちゃんねる

新卒の方、同期との関係はどうですか?

52コメント2017/04/19(水) 19:26

  • 1. 匿名 2017/04/17(月) 17:01:05 

    社会人になって半月ほど経ちましたが、職場で顔を合わせる以外、同期との交流はほとんどないです。私の会社は営業所が4カ所あって、私が配属された営業所は一番人が少ないので仕方ない部分もあるし、これからどうなるかわかりませんが、少し寂しいなと思います。
    皆さんは同期との関係はどんな感じですか?

    +7

    -12

  • 2. 匿名 2017/04/17(月) 17:01:38 

    逆にうらやましい

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/17(月) 17:01:42 

    さっそくシカトされています。

    +65

    -7

  • 4. 匿名 2017/04/17(月) 17:02:03 

    探り探りです

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/17(月) 17:02:25 

    そりゃもうバッチバチですわよ(^ν^)

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/17(月) 17:02:32 

    ここから上司に可愛がられる組とそうじゃない組でまた派閥が生まれる

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/17(月) 17:03:38 

    いいなぁ。
    私は皆んなで仲良くしよう!団結しよう!ってのが苦手で淡々と働いてささっと帰りたいから羨ましい。
    仕事とプライベートはキッチリわけて土日とかは家でゆっくりしたいのに飲み会とか頻繁に誘われたらたまらない。

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/17(月) 17:03:59 

    職場の人と職場以外での交流あるのは、よっぽど仲良い人以外しんどくなるよ

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/17(月) 17:05:27 

    Fランビッグ学を卒業して就職した。
    同期の高卒に
    『そんな計算もできないの?』と言われて頭に来て言い返したよ。
    『大学で習ってないもん』って
    大卒なめるなよ

    +4

    -48

  • 10. 匿名 2017/04/17(月) 17:07:06 

    >>9
    「大学」を「ビッグ学」って、ルー大柴かよ…笑

    +70

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/17(月) 17:07:16 

    >>9
    そんな返ししたらもっとバカにされるよ

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/17(月) 17:12:21 

    別に可愛がられなくてもいいから平和に働けたらいいかな

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/17(月) 17:13:15 

    +3

    -13

  • 14. 匿名 2017/04/17(月) 17:13:32 

    >>9
    職種は何なの?

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/17(月) 17:18:09 

    早速比べられまくり

    同期の出来が良すぎる…泣

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/17(月) 17:42:17 

    私入れて同期は5人。
    今まだ研修中だから全部5人一緒。一応配属は決まってるんだけど、研修の仕上げに来週から五人でキャンプと登山するんだよ…
    配属先の上司からは「同期は大事だから助け合って頑張れ」って言われてる。
    関係は普通かな。当たらず触らずみたいな。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/17(月) 17:44:49 

    仲良くなったとしても友達ではなく会社の同期として関わって行きたい

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/17(月) 17:48:22 

    私は某旅行会社。
    多分一年目は添乗員と営業だと思う。
    同期とは仲はいい方かなと思うけど、一人東○卒のヤツがいて、嫌味だから好きじゃない。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/17(月) 17:52:07 

    同期にガル民はいるのかな?(笑)

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/17(月) 17:54:51 

    コメント少な!

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/17(月) 17:58:25 

    返事が必ず「でも」「それ違くない?」「うそ!〇〇じゃないの?!」で始まる同期。プライドが高いのか、こっちの考えすべて否定してくるから最近はスルーしてる。話してると疲れる。

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/17(月) 17:59:03 

    本物の新卒がここに今書き込みをしているのか疑問。そんな暇があるんかね?

    +32

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/17(月) 17:59:41 

    同期は1人でも面白い人がいるとまとまるよね
    私は住宅メーカー。
    同期に北海道(札幌)から就職でこっちに来た男性がいるんだけど、今時珍しくて、下宿に住んでて
    下宿先で飼ってる犬の散歩を毎朝してるとか
    雨戸初めて見たとかそんな話したり聞いたりして
    たら、私も他の同期とも打ち解けられたから
    ちょっと有り難いと思ってる。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/17(月) 18:02:27 

    >>22
    私研修中だから17時退勤だよ。
    月曜日は皆疲れてるから、今日は昼休みからずっと「早く帰りたいねえ」って話してて今もう電車降るとこ。
    帰ってお風呂上がりにハーゲンダッツ食べるんだ!

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/17(月) 18:03:19 

    >>22
    月曜休みです

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/17(月) 18:04:38 

    >>20
    私二回書いたよw

    今週末は同期と親睦会という名の飲み会ある

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/17(月) 18:05:39 

    >>22
    今日は休みで、新卒歓迎会だったからもう家にいるよ~!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/17(月) 18:06:07 

    >>7
    え みんなそんなドライなん?
    同期会作ろうと思ってたんだけど、どうしよう
    ウザいかな

    +1

    -10

  • 29. 匿名 2017/04/17(月) 18:08:16 

    >>16 もしかして:りそな〇行?

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2017/04/17(月) 18:27:28 

    彼氏ゲットした。
    他の男性から言い寄られてて困って助けてくれたのが今の彼氏です♡

    +0

    -15

  • 31. 匿名 2017/04/17(月) 18:29:41 

    >>24
    なんか、かわいい。研修頑張って下さい。
    BBAより

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/17(月) 18:33:27 

    みんな同期は同い年?
    中途採用の人は年齢離れてるけどそれも楽しい。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/17(月) 18:35:27 

    全然話さない。大人しい子だし私も口下手だから挨拶くらいしかしてない…
    通勤中私が同期の目の前でバス乗り間違えたのに無視されてしまったことがショックでもう仲良くできない…
    しかし仕事が丁寧で早くて出来が良いの何の。
    しんどいわ…

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/17(月) 18:35:33 

    7人しかいないの私だけ見事に輪に入らない、、

    去年の8月から面識あるのにまだ馴染めないから今更キャラを変えられるわけもなく、、

    部署はみんなばらばらだから仕事では会わないからいいんだけど、研修で会うからすごい憂鬱、、、

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/17(月) 18:37:01 

    全く馴染めません!
    しかもみんな覚えが早いから自分が惨め。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/17(月) 18:37:30 

    同期全員で飲み会行こう!と誘われましたが面倒だったので断りました
    仕事終わったらさっさと帰りたいし、あくまで仕事仲間と認識してます

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:13 

    今は研修だから定時で退勤できるよ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/17(月) 18:44:41 

    >>22 仕事まだできない新入社員を18,19時まで残しておく意味がないと思う。この時期は研修だし皆定時帰宅でしょ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/17(月) 18:45:04 

    同期だからって無理してまで仲良くする必要はないと思ってる。
    仲が良いのと仕事の連携、協力は別と考えていい。
    挨拶が出来て必要なやり取りが出来ていればそれでOKだよね。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/17(月) 18:45:50 

    新たな人間関係が出来て嬉しいです。
    よき仲間よきライバルとして頑張りたいです!

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/17(月) 18:48:29 

    私は今年新卒ではないけど、同期ってすごく大事な存在だよ。同期ですら仕事仲間と割りきるなんて、息がつまる一方。会社って1日いなきゃいけない窮屈な空間なのに

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/17(月) 19:39:55 

    1年目にしてバッチバチで、お昼時間とかあからさまに離れて食べてるなーっていう新卒たまにある。
    ハラハラしつつ、興味津々で見守ってしまう先輩社員です(@_@)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/17(月) 19:52:58 

    急遽受付の人が辞めてしまったので受付に回されました。

    同期と途中で離れてしまった上にもうガッツリ仕事させられて大変ですが頑張ります。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/17(月) 21:40:31 

    同期いない。めちゃくちゃ楽。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/17(月) 21:58:34 

    とんでもないところに来てしまった感が抜けません。
    右も左も高学歴ばかりで、息が詰まりそうです。
    鼻持ちならない嫌みなやつばっかりだし、毎日キーーーッ!!!ってなります。
    上司と仲良くなれるよう頑張ろう…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/17(月) 22:03:07 

    少人数なので既に仲良しです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    同期がいるから頑張ろうって思えます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/17(月) 22:14:32 

    同期がいないです。
    頼れる人がこの先ずっといないと思うと悲しい。
    同期とどこか出掛けたりしてみたかったなー
    同期と遊びに行くのは、どれくらいの年齢までかな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/17(月) 22:34:07 

    今年の新卒ではないけどいい?
    同期は良きライバルでもあり仲間だ!みたいに美化してくる人がやたら多いけど、みんながみんなそんな素晴らしい関係性を築けるわけではないよ!
    合わない人だって絶対にいる。無理して仲良くなろうとするのではなく、あくまで仕事仲間だからね!

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/18(火) 00:13:08 

    同級生も同期も一緒。
    性格が合えば仲良く付き合えばいいし
    性格が違えばクラスメイトや同僚という枠内で付き合えばいいよ。
    大事なのは文化祭や売り上げ強化月間とか同じ方向に向かって何かに取り組む時は協力するって事かな。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/18(火) 08:31:32 

    仲良かったのは最初だけ
    数年経つとギスギス
    更に数年経つと、相次いで退社
    私が退社する時、同期から人格全否定する罵詈雑言を浴びせられた
    一生恨んでやる(怒)

    こんなもん

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/19(水) 19:25:32 

    >>41
    1日いる場所だからこそ割り切りたい

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/19(水) 19:26:19 

    私の研修はホテル相部屋1ヶ月ですw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード