ガールズちゃんねる

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

284コメント2017/04/20(木) 11:54

  • 1. 匿名 2017/04/17(月) 09:43:19 

    埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタル
    埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    埼玉県内で人並みに暮らすには月約50万円の収入が必要で、子供が大学に入ると支出が急に増え、奨学金がないと成り立たないとする調査結果を、県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた。「賃金の底上げとともに、教育や住宅の負担を下げる政策が必要」と指摘している。調査は、昼食を食べる場所や日ごろの買い物の場所や支出など、日常生活でのお金の使い方を聞く「生活実態調査」と、生活に必要な持ち物を聞く「持ち物財調査」のアンケートを、昨年1月に埼労連の組合員など3千人に依頼し、3カ月で597人(有効回答率約20%)が答えた。



    調査をまとめた静岡県立大学短期大学部の中沢秀一准教授は「妻のパートでは足りず、子供は奨学金を借りる。無償の奨学金や住宅補助の制度を充実させないと子供の将来はさらに厳しい」と指摘している。

    +24

    -260

  • 2. 匿名 2017/04/17(月) 09:44:23 

    おう!じゃぁくれ!

    +705

    -9

  • 3. 匿名 2017/04/17(月) 09:44:31 

    えっ!まじで。
    どうりでひもじいはずだわ、我が家

    +1096

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/17(月) 09:44:36 

    なんで埼玉?( ^ω^ )

    +897

    -7

  • 5. 匿名 2017/04/17(月) 09:44:47 

    各企業はこれみて給与の少なさを反省しろよ

    +1054

    -20

  • 6. 匿名 2017/04/17(月) 09:44:50 

    過疎化が進みますね

    +273

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/17(月) 09:44:59 

    高過ぎ…

    +463

    -9

  • 8. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:16 

    何故に埼玉?

    +556

    -5

  • 9. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:34 

    ママ友から話聞くと最近はたいてい大学は奨学金を借りて行くんだって
    それ聞いて安心してる

    +35

    -149

  • 10. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:37 

    群馬県民にもくれ!

    +254

    -10

  • 11. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:48 

    私は餓死するな…ホームレスになりそう。

    +374

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:51 

    食費に10万越え??
    そんなにかからんだろ!人並みの生活って。

    +1158

    -55

  • 13. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:53 

    夏からさいたま市に引っ越す私、涙目

    +350

    -7

  • 14. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:56 

    住宅費5、6万円って随分安く見積もってない?

    +1332

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/17(月) 09:45:57 

    何人家族を想定してるの?
    食費10万もいく?

    +896

    -21

  • 16. 匿名 2017/04/17(月) 09:46:04 

    50万?馬鹿か?

    +569

    -10

  • 17. 匿名 2017/04/17(月) 09:46:12 

    埼玉でこれなら東京はどうなる

    +705

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/17(月) 09:46:13 

    >>9

    子どもかわいそう

    +94

    -16

  • 19. 匿名 2017/04/17(月) 09:46:38 


    一人暮らしでも50万は必要だと思う。

    贅沢な暮らししなければやっていけるって
    コメントよく見るけど
    独身のうちにいっぱい贅沢したいよ。

    +44

    -170

  • 20. 匿名 2017/04/17(月) 09:46:43 

    神奈川もだして~

    +192

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:00 

    住宅費が安いわりに食費にお金かけすぎてる気がする
    人並みの生活って毎週末レストランにでも行く生活を想定してるの?笑

    +725

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:05 

    セレブ都市 埼玉

    +367

    -12

  • 23. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:17 

    大学の准教授の考える人並みかしら。
    だったら多分結構贅沢よね。

    +298

    -6

  • 24. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:23 

    食費かけすぎ・・・それに、あれ?保険料、税金、携帯や公共料金は?

    +607

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:32 

    食費が多くない?
    水光熱費は?

    +302

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:44 

    >>18
    仕方ないよ。
    不景気でどこも大変なんだから。

    +32

    -7

  • 27. 匿名 2017/04/17(月) 09:47:54 

    食費というか外食費や旦那の昼食代とか加算したら10万くらいいくよ、、4人家族ですが
    もちろん50万なんて全く縁のない話なので家計は火の車ですが

    +424

    -16

  • 28. 匿名 2017/04/17(月) 09:48:31 

    >>1
    なんか色々おかしくない?と思ったら朝日だった。
    ある意味おかしくなかった笑

    +338

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/17(月) 09:48:33 

    >>9奨学金って借金だからね。30代に入って奨学金払い続けてる人結構居るけど、そのまま家買うとか子供可哀想。
    家買う前に奨学金返せよって思うわ。

    +175

    -19

  • 30. 匿名 2017/04/17(月) 09:48:43 

    普通の生活って何?

    この表見てると凄い贅沢な暮らしに見えるけど

    +220

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/17(月) 09:48:49 

    食費10万って食べ盛りが4人くらいいる設定の勘定?

    +226

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/17(月) 09:48:58 

    食費10万って。
    ステーキでも食べてるの?

    +202

    -11

  • 33. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:04 

    なんでみんな批判してるんや
    これ利用して賃金アップしてもらいたいわ

    +237

    -13

  • 34. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:12 

    食費に10万もみんなかけてるの?

    +154

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:16 

    住居費5,6万ってめっちゃ安いでしょ。
    1LDKなの?家族だと人並み以下だよね。

    +405

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:21 

    以前と比べて何が高くなったの?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:23 

    食費と住居費逆じゃないの?

    +347

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:45 

    食費に10万って何食べてるの?住居よりお金かかるってなに。

    +153

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:46 

    また相対的貧困とかなんとか?
    くっだらねぇ

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2017/04/17(月) 09:49:52 

    埼玉住みだけど月収50万もないよ

    +188

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/17(月) 09:50:08 

    食費高すぎ
    住居費安すぎ
    誰にアンケートとったの?

    +240

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/17(月) 09:50:51 

    埼玉県民です
    これは埼玉をバカにしているのかな?

    +224

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/17(月) 09:50:53 

    夫婦と小学生・幼稚園児の設定で食費10万??
    かかりすぎじゃない?

    +158

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:03 

    あ〜あ、じゃあ私、人じゃないんだ...

    +98

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:10 

    外食費も入れてるから10万超えてるんでしょ?
    みんな計算して見たら?
    意外と超えてたりするよ。

    +131

    -37

  • 46. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:14 

    食費の高さに驚く
    でも、普通のレベルが上がるのはいい事だよ。苦労自慢してる暇があるならブラック企業批判する方がいい。

    +154

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:20 

    主な支出を足しても全然総計にならない。
    差額の20万近くは何の支出なんだろう。
    元記事見ても分からなかった。
    怪しい記事過ぎる。

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:30 

    また朝日か
    昨日もこんな記事が
    「最低賃金、時給1500円なら夢ある」若者らデモ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「最低賃金、時給1500円なら夢ある」若者らデモ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     労働者の最低賃金を時給1500円に引き上げることを求めて運動している若者のグル

    +67

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:37 

    埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

    +110

    -3

  • 50. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:44 

    >>1じゃ振り分け足りなくない?
    光熱費や保険料はどこ?もっとかかるでしょ。500万じゃ生活できない。

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/17(月) 09:51:51 

    大学生と高校生2人とも私立に行ってます。
    私も仕事してて世帯年収は720万位
    千葉住みですが年間120万は貯蓄に回せてますよ
    節約してるけどカツカツにしてない。
    よっぽどやりくり下手な家庭ばっか調査してんじゃないの?

    +39

    -22

  • 52. 匿名 2017/04/17(月) 09:52:37 

    たしかに50万あれば、こっちの豆腐のほうが安いなとか数十円で悩んだり、習い事高いから行かせてあげられないなとか、3980円の服買うかどうか真剣に悩んだりする必要がないかも。
    裕福ではないけど、ケチケチしないでまともに生活できるな。本当基本的な賃金の値上げを求む。

    +78

    -4

  • 53. 匿名 2017/04/17(月) 09:52:37 

    【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は

    これで住居費5~6万って?社宅??どんだけ田舎なのよ。

    +110

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/17(月) 09:52:39 

    昨年1月に埼労連の組合員など3千人からアンケートとって597人(有効回答率約20%)が答えたというが、あんまり参考にならん…。なんか特殊な人たちなのかな?

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/17(月) 09:52:42 

    >>1

    昨年1月に埼労連の組合員など3千人に依頼し、

    あっw

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/17(月) 09:53:02 

    この表は何人の家庭ですか?
    食費は子供3人なら10万は行きます。

    +51

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/17(月) 09:53:50 

    住居費と食費が逆じゃない?

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/17(月) 09:53:56 

    埼玉のどの辺の家庭を調べたのか?文教地区なのかもっと奥の方なのか。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/17(月) 09:54:00 

    神奈川に住んでるけど・・・
    埼玉で50万だったら
    私は【人並み】ではないんだな。

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/17(月) 09:54:05 

    東京なら80万くらい?

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/17(月) 09:54:16 

    埼玉関係なしに土地が高すぎ

    これから人口減るのに

    +50

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/17(月) 09:54:39 

    食費、住居費、交通通信、教育、娯楽足しても総計と合わないけど
    残りは?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/17(月) 09:55:30 

    食費10万?
    子供がお相撲さん目指してるのかな?

    +50

    -8

  • 64. 匿名 2017/04/17(月) 09:56:02 

    なーんだ、朝日か、

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/17(月) 09:56:16 

    労組嫌うのは分かるけど、ブラック企業が蔓延ったのは労組の弱体化が原因だよ。
    単純な右左思考や貧乏自慢は役に立たない。本人はネットでドヤれて満足かもしれないけど。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/17(月) 09:56:19 

    >>51
    やりくり上手‼︎

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/17(月) 09:56:21 

    普通の生活って上流階級の生活のことか

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/17(月) 09:56:22 

    そんなに要らないよ。バカじゃないの。
    こういうのって乞食根性の人がでっち上げているようにしか見えない。
    頭を使え!工夫をしろ!

    +15

    -10

  • 69. 匿名 2017/04/17(月) 09:57:16 

    外食含めても夫婦と小さい子二人でそこまでいくかな?
    頻繁に飲み会行ってるとか・・・?

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/17(月) 09:57:19 

    30代
    主な支出の合計 28万
    総計 43万

    15万どこいった?パチンコか?

    +68

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/17(月) 09:57:32 

    全然裕福じゃないけど、スーパーだけでなくコンビニとか、パン屋で買ったり外食とかサーバー代とかお酒とか全部入れたら10万位いきます。

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/17(月) 09:58:01 

    >>68
    貧乏自慢乙、
    一生ブラックに搾取されてろ

    +12

    -7

  • 73. 匿名 2017/04/17(月) 09:58:40 

    うち、埼玉南部だけどプロパンガスだからガス代高いです。都市ガス通ってるところが良かったな。

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/17(月) 09:58:56 

    それよりも、食費6万にして住居費に10万かけたいな・・・と思ってしまった。
    家族4人で45平米ぐらいの住居って狭すぎじゃない?!

    +74

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/17(月) 09:59:00 

    これ基準にしたら世界のほとんどの人間が人並みの生活が出来て無いことになる
    じゃあ人並みってなんだよって話

    +49

    -4

  • 76. 匿名 2017/04/17(月) 10:00:30 

    ヤフーのトップニュースにも出てる。これ一例
    【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は▽食費約10万8千円▽交通・通信費約3万8千円▽教育費約2万7千円などの計約43万円となった。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/17(月) 10:00:49 

    >>13
    ようこそ埼玉県さいたま市へ!

    さいたま市民より

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/17(月) 10:01:01 

    教養娯楽費30代が4万5千円って
    高すぎじゃない?

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2017/04/17(月) 10:02:17 

    埼玉だと道に食べ物落ちてるから食費いらないよ

    +3

    -19

  • 80. 匿名 2017/04/17(月) 10:02:49 

    食費12万で人並みの生活だったんだ…
    旦那よごめん…

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/17(月) 10:03:08 

    この記事、 【人並み】って言葉を使ったからややこしくなってる。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/17(月) 10:03:16 

    フェイクニュースだろ

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/17(月) 10:03:58 

    東京に住んでて高校生と中学生がいる。
    概ねこの表の40代のと近い支出で、表に書いてない支出を合わせても30万あれば普通の生活はできてる(と思う)。
    この表に書いてない残りの15万は何の支出なんだろう。
    老後と将来の学費の貯金?

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2017/04/17(月) 10:04:07 

    つーか食費と教育費の額から考えて
    明らかに子持ち家族の話だよね?

    そりゃ子供含めた家族養うんなら
    年収500万必要って当たり前問しか言えないと思うけど

    あえてそれ言わずに
    独身も500万必要であるかのように見せかけるのは
    ちょっとアンフェアというか誤解を生むと思うけど
    まあ朝日だしそれが目的なんだろうけど

    もし書くとするなら子供がいる家庭の世帯収入って書かないと

    +12

    -7

  • 85. 匿名 2017/04/17(月) 10:04:07 

    埼玉だけど、食費この半分くらいだよ(米ややさいもらってないし、酒も買わない)
    旦那の弁当代込みでも

    でも教育費は、市に公立幼稚園がなくて子ども二人とも私立幼稚園だから、もっとかかる

    光熱費・保険・税金・車の維持費なんかは総計の中に入ってるとして、50万あったら理想だよね、ってことじゃないの?
    うちは現実、25万でやりくりしてるよ…

    +52

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/17(月) 10:04:19 

    >>70
    一番重要な所隠してるよねこれ

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/17(月) 10:04:22 

    全体的に支出が多すぎるし、水道光熱費がない。
    我が家はこれが高い。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/17(月) 10:04:38 

    さいたま市っていっても広いからな
    いつの間にか岩槻とか加わっててびっくりしたわ

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/17(月) 10:05:01 

    住まい安いから察するにひとり暮らし。
    ひとり暮らしの食費で10万は多すぎる

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/17(月) 10:05:25 

    >>65
    そういう攻撃的なとこが廃れた原因なのでは?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/17(月) 10:05:42 

    全く同意。
    なんとか貯金できる程度。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/17(月) 10:06:45 

    埼玉で毎月平均食費10万以上かかる人いらっしゃる?

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/17(月) 10:07:11 

    >>51住宅費の違いもあるかもしれないよ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/17(月) 10:07:13 

    先進国でもこんなに貰ってる人少ないと思うけど

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/17(月) 10:07:35 

    最近やたらと無償の奨学金を!って騒いでるけど、本当に優秀でやる気のある学生に絞り込まないときりがない。
    外国人留学生への過剰な支援の見直しや国立大学の学費値下げなどから始めた方がいいのでは。

    +66

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/17(月) 10:07:41 

    埼玉住みだけどこの計算おかしいよー。
    家賃とかこんな安くないし!!

    +64

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/17(月) 10:07:50 

    食費の中に光熱費とシャンプーとかの雑費が含まれてるのかな??それでも多いか、、何人暮らしかにもよるけど…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/17(月) 10:07:51 

    結婚前、家族4人の埼玉住みだったけど半額の25万位で暮らしてました。
    50万もあればセレブ生活できるよ。

    +32

    -3

  • 99. 匿名 2017/04/17(月) 10:08:06 

    30代夫婦 大阪在住(土地も物価も高め)
    娘2人(小3と年少)

    月の食費4万くらい。

    誰にもひもじい思いをさせず、暮らしているけど…

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/17(月) 10:08:07 

    >>83
    十分ありえるよ
    前TVで奨学金の返済が大変な若者を扱った時も
    奨学金の返済が大変とか言うくせに財形貯蓄してたからね(笑)

    >・出勤日数14日 4月の期初から有給7日取れるホワイト職場
    >・総支給約20万円
    >・財形貯蓄1万円
    >・欠勤遅刻1万185円
    >↓
    >・手取りが14万円しかなくて奨学金の返済が大変です!貧困です!
    > 奨学金を返済しなくていいようにしろ!
    Ceron - NEWS ZEROで奨学金貧困問題に出ていた人の給与明細ワロタwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
    Ceron - NEWS ZEROで奨学金貧困問題に出ていた人の給与明細ワロタwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報ceron.jp

    [65件のコメント] ニュースにするサンプルとしては不適切すぎる給与明細で笑うw / 給与明細持ってこないと、焦点ぼやぼやな作りになっちゃってる… / いくら借りたんだろうか・・・? / これおっちゃんが言ってたやつかなー?w 有給7日と遅刻欠勤でマイナス10800円...

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/17(月) 10:08:10 

    >>66
    ありがとう。でも普通だと思う。
    大学生はスマホ代は自分で払うしバイトしてると夕飯も家で食べない事も多い。
    高校生も学校にばれない程度にバイトしてお小遣いあげてないし
    家族全員、格安スマホ。
    私立高校って言っても今の無償化の流れで月に20000円くらい
    月に1回あるかないかの外食含めて食費は6万いかないと思う。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/17(月) 10:08:55 

    小学生と幼稚園児でも、習い事は一つもさせず、公立幼稚園じゃないと無理な教育費だね
    もしくは私立で給食もバスも無し

    ここだけ見ても平均的じゃない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/17(月) 10:09:08 

    えー…うち世帯月収は35万くらいだけど子供二人育てて学資保険とは別に学費の貯蓄もしてますよ。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/17(月) 10:09:18 

    人並みの生活するには50万円必要→生活保護費をあげよう!
    への世論誘導してるつもり??
    ばかじゃねーの。

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/17(月) 10:10:18 

    従兄弟が埼玉住んでるけど月収30万ちょっと、奥さん専業3人家族で普通に生活してますけど。

    +21

    -3

  • 106. 匿名 2017/04/17(月) 10:10:48 

    >>92
    食べ盛りの男子2人以上いるとか、祖父母同居かな?
    飲み代入ってるとか

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/17(月) 10:11:00 

    >>81
    それね

    人並みって明らかに主観的な話だしね
    例えばこの人達からすれば年収1000万でも人並みじゃないわけだし
    楽待不動産投資新聞 | 旦那の年収、1000万円でも足りない!? 妻たちが打ち明けた「仰天の本音」
    楽待不動産投資新聞 | 旦那の年収、1000万円でも足りない!? 妻たちが打ち明けた「仰天の本音」www.rakumachi.jp

    2000万円でも貧乏に感じる!? 1000万円は1人暮らしなら贅沢に暮らせるレベル!?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/17(月) 10:11:23 

    額面で50だよね?うちそうだけど、節約してるよ。東京住み。教育費と住居費がすごくかかる。あとやっぱり食費。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/17(月) 10:11:29 

    何人家族の設定なの??

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/17(月) 10:11:58 

    >>53この家の広さ見て。この家族4人家族で
    43平米だよ。独り暮らしで20平米あれば1Kみたいな間取りになる広さの2倍くらいで
    4人だからすし詰め状態だよ。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/17(月) 10:12:30 

    食費って外食費とかも含めて?
    だったらうちも土日はほとんど外食なので、10万いっちゃう。
    ちなみに、埼玉ですが50万なくてもそれなりに生活出来てます。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/17(月) 10:12:49 

    月収50万、年収600万、そんなにもらっている人は多くないと思うけど、人並みの基準て何?

    +16

    -5

  • 113. 匿名 2017/04/17(月) 10:13:09 

    奨学金返済終わってなくて、
    住宅ローンって組めるものなの?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/17(月) 10:14:11 

    >>1
    40代教育費はもう少しかかる。
    学資保険2人で月3万円、塾15,000~40,000円(中学高校で)、授業料、教科書、教材費10,000円。
    計 55,000円~80,000円。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/17(月) 10:14:41 

    埼玉でリアルなクレヨンしんちゃんみたいな生活をしてる義兄一家、父親は大手の銀行員だから普通より給料良いと思うけど子供二人奨学金500万円ずつ借りて大学行った。
    うちは平均的給料だから子供一人にした。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/17(月) 10:15:15 

    >昨年1月に埼労連の組合員など3千人に依頼し

    これ重要なのは労働組合に加入してる人の話って事
    つまりデカイ労組があるような大企業の従業員の意見は
    最低年収600万はないと暮らせないもっと給料上げろって話

    要はサンプル世帯が偏ってるから
    それ以外の人から見ると?ってなるだと思う

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/17(月) 10:16:08 

    お酒や嗜好品、外食とかもいれたらウチも10万いっちゃうな。4人家族で中学生男二人、とにかく食べる食べる…
    特に贅沢な食卓ではないよ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/17(月) 10:16:24 

    全国みんな最低50万稼げるようにしてほしい!

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/17(月) 10:16:43 

    食費高すぎでしょ

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/17(月) 10:17:45 

    アンケートとった組合員(察)は全員、平均以上の収入世帯と思われる。
    その生活に慣れてるから、概念もそうなるんだね。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/17(月) 10:18:11 

    >>95
    田舎だとほぼ全員外国人学生の大学とかあるもんね
    あれをなんで日本の税金で補助しなくちゃならないのかわからない。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/17(月) 10:18:50 

    >>121
    大分のとかね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/17(月) 10:19:21 

    年収がこの額だから、この額から社会保険、生命保険、税金諸々130万以上引かれるね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/17(月) 10:19:23 

    共産党かなんかの入れ知恵か?48さんの記事とか見てると。きちんとした対策の話か?裏がありそうだな。NHKの、パソコン買えない女子学生みたいな奴を優遇しようとしてるのではないだろうな?

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/17(月) 10:19:29 

    月収50万無いと「成り立たない」ってどんな生活だろ
    50代夫婦、子供が大学生と高校生(私立)、親の介護中
    さらに無理して建てた家のローンも残ってるとか?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/17(月) 10:20:45 

    >>114
    30代だけどこれくらいかかる。
    習い事と塾、約30000円、下の子の幼稚園代(私立)30000円、学資二人分
    学校への集金とかあるから大体9~10万くらい出る。幼稚園代は後で少し帰ってはくるけど。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/17(月) 10:21:16 

    そりゃ毎週外食、酒飲んで、みんながスマホ持って、なんてしていたらいくらあっても足りないよ
    それをしないと貧乏みたいにするのが嫌だわ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/17(月) 10:22:44 

    >>112
    人並みと平均は違うんだよ
    そんなことも分からないから底辺同士脚を引っ張りあうんでしょ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/17(月) 10:24:20 

    こういう「人並みの生活」の定義を先に出せと思う。

    いっつも大事なとこが曖昧。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/17(月) 10:24:31 

    >>121
    それは日本の学生が馬鹿ばっかだから
    国が見切りをつけて海外の才能買いに走ったんだよ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/17(月) 10:24:38 

    (ダサイタマ)

    +4

    -12

  • 132. 匿名 2017/04/17(月) 10:25:20 

    なんで人並み程度で食費が10万以上にもなるんだよ?何、見栄はってるんだよ?あり得ない。

    +9

    -5

  • 133. 匿名 2017/04/17(月) 10:25:38 

    >>129
    その定義をどん底に落とすのがブラックと低学歴の貧乏人

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/04/17(月) 10:28:09 

    >>125
    子ども2~3人いる、さらに祖母がいると仮定。
    それなら納得できる。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/17(月) 10:28:18 

    >>130
    悲しいけどそれは言えてる…
    全員が全員じゃないけど、外国から来た留学生はやっぱり目標があるからか講義とかも一生懸命なんだよね。
    日本の大学生は遊ぶために大学へって人が多すぎる。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/17(月) 10:29:23 

    さいたま市だけど、こんな安い家賃の物件周りのないけど。

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/17(月) 10:31:14 

    埼玉県全体は知らないけど、浦和は物価が高い。
    柏から浦和に引っ越して来たけど、しみじみ感じる。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/17(月) 10:34:55 

    え、埼玉南部で小中学生の子供2人年収手取り420万の我が家は人並み以下の極貧家庭だったのか
    それでも習い事や塾させてるけどね
    この年収だと中学生以上の子供がいるときついのも確か
    どうりで周りの家庭みんな余裕ありそうに見えるわけだ

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2017/04/17(月) 10:35:02 

    埼玉県民だけど今まで1月50万円以下で人並みの生活は出来てると思ってたんだが…

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2017/04/17(月) 10:41:33 

    でもガルちゃんの年収か何かのトピで
    月3〜40万だと生活カツカツ、赤字だって人たちいっぱいいたから
    人並みの生活するには50万必要なんじゃない?
    私は50万あったらセレブ生活できるけど

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/17(月) 10:44:50 

    >>140
    50万のうち、財形貯蓄や年金、保険をかけてる人がほとんどなので、
    15万引いて夫婦2人なら余裕あるけど、子どもいて同居ならギリギリのラインかな。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/17(月) 10:46:43 

    >>138
    年収が多いと引かれる額も多いのですよ。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/17(月) 10:47:21 

    食費と通信費もっと抑えられるでしょ。
    単にお金の使い方がへたなだけじゃん。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/17(月) 10:48:39 

    >>137
    浦和ってマンションもすごく高くない?
    5000万超当たり前みたいな価格帯。
    都内と変わらないよね。文教地区だからなのか。

    +34

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/17(月) 10:49:58 

    私埼玉に住んでるけど、
    住居費と食費逆ならこの調査すごい納得!
    東京よりの埼玉でさえこのくらいかかってる!

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/17(月) 10:51:08 

    月収50万って年収600万でいいのかな?

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/04/17(月) 10:54:04 

    騒ぎ過ぎ…
    みんなどんだけ貰っていないのか。
    東京近郊で平均600万も稼げてないっとこと?

    +17

    -4

  • 148. 匿名 2017/04/17(月) 10:54:38 

    このニュース見てトピ立つの待ってたw
    凄い金額だけど普通なのかな?
    我が家はこんなに貰えてないぞ〜
    最低賃金も都道府県で違うし、あまり参考にもならないのかな?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/17(月) 10:58:21 

    埼玉って住居費って安いんだね。
    有る意味羨ましい。
    私が住んでるとこも地方だけど田舎でオンボロ家でも六万するょ。。
    少しでも中心に行くと古い家でも9万近いし。
    駐車場借りるだけで6万はかかるし。。
    それにあった給料なんて貰えてないし〜

    +2

    -13

  • 150. 匿名 2017/04/17(月) 10:58:28 

    家賃が激安ー!
    埼玉のどこだよこれ
    山奥?

    +18

    -2

  • 151. 匿名 2017/04/17(月) 10:59:06 

    埼玉っていっても場所によって違うよね。
    浦和大宮あたりだと平均年収600万以上はいってる家庭の方が多そう。

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/17(月) 11:00:12 

    >>141月収の2~3割は貯蓄だよね。
    保険も持病が無い内に終身に切り替えたり
    学費も見直して増やす為に学資見直したり
    貯蓄性の高い投資したりって世代だもんね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/17(月) 11:03:49 

    東京よりお高いね埼玉

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2017/04/17(月) 11:04:56 

    この家賃だと、駅からバス20分バス停から徒歩10分築40年1Kじゃないと無理。
    と、浦和在住の私は思うのだが。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/17(月) 11:05:07 

    旧浦和だけどママさんの教育熱が凄い。塾代が相当かかる計算じゃないかな?

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/17(月) 11:05:20 

    埼玉って住居費意外と安いね、賃貸にしろローンにしろ。
    それより食費の高さに驚いた!30代でも10万越えって、子供とかまだそんな大きくなさそうだけどなぁ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/17(月) 11:09:29 

    >>144
    どうって事ないようなマンションでも普通に5000万するよね。
    これが駅近で三菱地所や野村だったりすると目眩がするよ。
    なのに、うちから見える広々とした土地の戸建ては、いったいいくらするのだろう?

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/17(月) 11:11:01 

    神奈川もお願いします(。ŏ﹏ŏ)

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/17(月) 11:12:39 

    完全にドーナツ化現象というか
    ビルばかりで人が住んでいない都心に勤めてる人が
    県南にいっぱいいる。
    東京の端っこより都心に近いしアクセスがいいから…
    本物のセレブや元々東京育ちの人、激安物件でも都内に住みたい単身世帯とかは別だけど、ファミリーがめっちゃ多いよ。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/17(月) 11:14:17 

    埼玉の浦和に住んでるけど、家賃と物価が高い!

    都内に比べたら安いと甘く見ていたけど、

    地価は不動産業界では東京24区と呼ばれているくらいの家賃の高騰ぶり、スーパーの食品もやたら高い。

    でも50万はオーバー。
    そんなかからないですよ。

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/17(月) 11:18:01 

    人並みの生活の基準が分からん。
    食費に10万以上って贅沢してるとしか思えない。

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2017/04/17(月) 11:24:25 

    独り者ならつつましく月9万で暮らしてる人いるよ。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/04/17(月) 11:25:37 

    月収ってことはボーナス入ってないってこと?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/17(月) 11:28:07 

    貰えるものなら欲しい!!!
    日本は、ニューヨークなどの大都市と肩を並べられるのに給料めっちゃ安い!
    しかも、賃貸も正直安い。
    けど、給料安いから給料に対しての家賃は高過ぎ!!
    そして、特亜にお金撒きすぎで尚且つ外人には給付型奨学金。。。
    日本人を大切にして下さい!!
    時給1500円大賛成(*⁰▿⁰*)

    +31

    -2

  • 165. 匿名 2017/04/17(月) 11:37:39 

    浦和美園とかさいたま新都心とかの住民か?w
    それにしても家賃が5万代はないわ。

    埼玉県の端っこの田舎住みでそれぐらいだわ!

    +25

    -1

  • 166. 匿名 2017/04/17(月) 11:38:40 

    ダサい玉なのに?
    生意気だなダサい玉

    +3

    -21

  • 167. 匿名 2017/04/17(月) 11:39:15 

    でもどうせ賃金上げたら物価もあがるんでしょ?

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/17(月) 11:40:04 

    >>166
    年配者がよく言ってるよね
    ださいたまって

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/17(月) 11:49:06 

    >>5
    その分の能力を発揮してからね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/17(月) 11:53:20 

    住居費はマンションや家のローンだよね
    田舎ならともかく都会で共働き正社員フルタイムなら2人合わせて50万は行くと思う

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2017/04/17(月) 12:05:33 

    新婚時、埼玉で住んでたけど8万ですら、
    ボロアパートだったよ。。

    +24

    -3

  • 172. 匿名 2017/04/17(月) 12:07:34 

    この組織って生協とかもいるけど教職員組合とか年金関連職員とか多いよね?
    そりゃ住居費安いわ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/04/17(月) 12:07:37 

    なんだ朝日か

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/17(月) 12:08:31 

    大阪で家賃6万だけど、フルリフォームで全て最新の一軒家ですわ。
    埼玉とかいう田舎なのに家賃高い所は大変ですなあ

    +1

    -12

  • 175. 匿名 2017/04/17(月) 12:09:14 

    みんな、たとえ給料が上がらなくても、低待遇長時間労働でも安倍ちゃん全面支持加速だよ!!

    安倍ちゃん自民を支持する富裕層の方々の手に繁栄と果実をとりもどしていただくために。
    安倍ちゃんと愛国自民、日本会議の先生たちの手に誇りと自尊心をとりもどしていただくために必死で働く私たちは、金をもらえなくとも誇りを持てる。
    自尊心を保ててる。

    安倍ちゃん全面支持加速、ミンス全面サゲ活動は私たち愛国サポート民に課せられた誇りある責務だよ!!

    +2

    -5

  • 176. 匿名 2017/04/17(月) 12:17:42 

    これが人並なら
    私は人ですらなかったのか…

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/17(月) 12:20:01 

    アンケートとった先が全然一般的じゃないじゃん。
    やけに住居費安くて食費高いと思ったらそういう事かあ。
    50万が人並みって感覚のズレも納得だわ。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/17(月) 12:21:32 

    官舎とか手当てある人達だもんね住居費安いよそりゃ。

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/17(月) 12:28:57 

    なるほど、住居費は家のローンか!
    それでも6万前後は安い方かな。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/17(月) 12:30:25 

    有識者て…やっぱり一般庶民感覚とのズレがあるね。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/17(月) 12:44:30 

    >>9
    安心するな。
    子供を大学まで行かせてあげられず借金を背負わすことを恥じろ。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2017/04/17(月) 12:56:23 

    >>165
    なんで浦和美園と新都心のチョイス?

    新都心も与野側は安い方だよ
    大宮や浦和の方が高い

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2017/04/17(月) 12:59:38 

    子供一人いて貯金考えて普通の生活したいなって考えて計算したら45から50万くらい欲しいなって思ったよ。
    普通というか今まで生きてきた生活水準で考えてって意味で。
    まー全く届いてないから貯金出来ないのだけど。
    自分が働ける様になったらフルタイム確定で嫌になっちゃうわ。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/17(月) 13:19:33 

    おいおい…うちの旦那手取り20だぜ。
    区で子供3人抱えていて私は久し振りにパートだよ。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2017/04/17(月) 13:20:26 

    みんな騙されないで!

    これは真っ当に生きてる人の必要額じゃなくて、働きもしないくせに「こんだけもらえないと最低限度の生活も送れない!私らを殺す気か!ムキー!」って吠えてるナマポ不正受給者どもとその支援団体が主張する額だよ!

    だって私埼玉県在住で主人は県内で勤めてるけど、子供2人とワンコもいて30万くらいしかもらってないけど十分な生活できてるもん。
    50万もらえるなら子供の習い事増やしてあげられるし、月15万は軽く貯金できるわ。

    +13

    -10

  • 186. 匿名 2017/04/17(月) 13:22:11 

    >>48
    そんな時給出したら、個人経営の店の半分は潰れます。親の店も将来的に縮小予定です。そこであぶれた人は何をするのですかね。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/04/17(月) 13:26:02 

    全国だと平均年収420万とかだけど東京神奈川だけだと平均年収600万らしいから、まぁ東京近郊はそんなもんなのかなぁ。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/17(月) 13:30:26 

    >>185
    月収50万って手取りなの?
    なら年収600万ではなくもっといってるよね?

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/17(月) 13:32:22 

    >>145
    に同意。
    住居費こんな安くない!!
    最近埼玉に引越してきたけど、
    家賃10万円ちょい、食費4万円のうちにも調査に来い!!と言いたい。

    引越し前に散々埼玉の物件探したけど、
    浦和なんて54平米の狭くて古い2DKでも
    10万円弱(駐車場別)とかいうクラスだったぞ!

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/17(月) 13:45:53 

    ちょっと郊外のステーキハウスへ行った時、一人3,980円のランチ(店入ってビックリ!これが最低価格でした)を「贅沢しちゃったなぁ…」と家族で食事していた横で、中国人の御家族が一人8,000円のステーキを迷わず注文していて、日本の景気の低迷を実感した…

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/17(月) 13:48:37 

    浦和区に住んでるけど居住費の設定が安すぎ
    この価格でファミリー向けは無理です
    物価は浦和駅周辺でなければ意外と安いよ
    うちの近くにも安売りスーパーがあるので食費10万もかからない

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2017/04/17(月) 13:55:39 

    >>5
    企業が儲け過ぎ
    株式を社員が持つようにすればいいと思う

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2017/04/17(月) 14:02:17 

    埼玉在住
    そんなにお金かからないけど?
    毎日ステーキでも食ってるんか?

    +3

    -5

  • 194. 匿名 2017/04/17(月) 14:06:01 

    >>115
    昔は、貧しいけれど優秀な学生が奨学金を利用するイメージでしたか、最近は年収800~1000万円世帯でも利用する人達が40%いるそうです。優秀ならともかく、三流大学で卒業後も就職せずに奨学金踏み倒し、未払い分が税金投入されるなんて…。貯金も無いのにマイホーム建て、子供は私立で、毎月貯金0円むしろマイナスな私の知人が、子供の大学は奨学金借りるとか言っていて正直、微妙な気持ちになりました。奨学金は本当に優秀な学生に使って欲しいけれど、少子化で三流大学の定員割れ防止の為でもあるんでしょうね。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2017/04/17(月) 14:20:31 

    夏本庄市に引っ越すんだけど!

    家賃3万2DKとかのデカくて古い賃貸しかないよ…でも安いから我慢!(笑)
    そんなに暮らしにくくなさそうな気がする!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/17(月) 14:48:08 

    共働きなら月収50万って軽くいくんじゃない?
    うちは東京だけど、旦那が37万で、自分が22万だよ。手取り。

    +6

    -8

  • 197. 匿名 2017/04/17(月) 15:07:55 

    埼玉ってバカにされるけど下手したら都内23区の練馬区豊島区より格上じゃないとやりくりできないんだよね。
    マジで物価高め。豆腐3〜400円とかね。
    犬も人間もブランド服着てる。
    子供は私立通いで塾や家庭教師いる。
    高層マンションに高級車当たり前。
    都心の港区並に争いがある。

    +16

    -13

  • 198. 匿名 2017/04/17(月) 15:09:12 

    超節約して朝食菓子パン1個、昼500円ぐらい夜スーパーの安い弁当398円&2Lペットボトルや牛乳やらで1日夫婦二人で食費2800円くらいになっちゃう。あ、後旦那のビールと私のタバコ代がでかいな。
    光熱費がバカ高いんだよねー

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2017/04/17(月) 15:35:01 

    ああ、朝日新聞の記事か。朝日の方なら50万じゃ足りないしょうね。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/17(月) 15:38:16 

    奨学金って借金だよ
    子供一人なのに奨学金借りないと進学できない人がほとんどの社会ってどうなのかな

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/17(月) 15:42:43 

    >>197
    港区並って港区住んだことあるの?
    あそこの人たちは小学校から私立も高級車複数台持ちも競争でやってるんじゃなくて、それ以下の選択肢はそもそも知らないから頭にないのであの生活なんだよ
    悪いけど埼玉をはじめ都内他区や神奈川、どこと比べたとしてもあそこは別世界だよ

    +20

    -3

  • 202. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:01 

    レイクタウンが出来てから高くなったんだよ

    +3

    -10

  • 203. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:23 

    こんな世間とズレた統計を出して恥ずかしくないのかな…埼玉県もいい迷惑だわ

    +17

    -3

  • 204. 匿名 2017/04/17(月) 16:28:26 

    >>201
    マウンティング嵐の毎日にウンザリで
    もうあんな生活やだと思って引っ越ししたけどそんなに変わらないんだよ。
    ちなみにさいたま市在住。
    公立の選択は出来るけど自分よりとか前より不憫な思いさせたくないのが本心というか親心かな。

    データの家賃安すぎ修正してほしいわ
    埼玉は田舎じゃなければ甘くないよ
    私みたいなパターン多いのかしら?

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/17(月) 16:58:19 

    >>182
    家賃平均
    埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2017/04/17(月) 17:02:48 

    貧乏人どもめw
    私はブルジョワなので山田うどんでこれから夕飯なのよ!

    +22

    -1

  • 207. 匿名 2017/04/17(月) 17:15:00 

    回答者600人弱ってどうなんだろう…

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/17(月) 17:21:05 

    食費10万って笑
    都内だけど手取り夫婦合わせて28万、戸建てローン8万、食費2万だよ。
    うちとは別次元の話だな。

    +7

    -8

  • 209. 匿名 2017/04/17(月) 17:33:42 

    埼玉のどこかで全然違うでしょ
    浦和だったら分かるけど

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/17(月) 17:33:45 

    ツッコミ待ちの統計かな?
    なんで埼玉だけ?誰に聞いた?
    意味不

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/17(月) 18:01:04 

    これ【 食費と住居費 が逆 】なんだよ。
    ただの記載ミス。

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/17(月) 18:08:44 

    食費高すぎ、家賃安すぎと思ったけど、住居費と食費は合計した場合はこのくらいの計算になるんじゃないかな?と頑張って考えてみた。
    それとも月50万ももらってる人たちは賃貸じゃなく分譲マンション買ってる人も多そうだからそのマンションの管理費かな?と勝手に思ってた。
    マンションのローンは払い終わってて築数十年の管理費などが高そうだし。
    それにしても朝日って本当にめちゃくちゃだな。信用できない。パラレルワールドに在籍してる会社じゃないかと疑ってる。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/17(月) 18:22:27 

    埼玉は家賃安いんだね
    ウチは田舎だけど、そんな値段で2LDKなんて住めないよ~せいぜい2DKかな

    +2

    -4

  • 214. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:46 

    住居費安いっていうけど、ローンだったらこんなものじゃないの?
    うちは埼玉でこれくらい。
    頭金入れてない人はこんなものじゃないのかもだけど。
    賃貸だとしたらありえない金額だけどね。

    +0

    -6

  • 215. 匿名 2017/04/17(月) 18:59:27 

    じゃあクレヨンしんちゃんの一家は
    ほんと凄いね、みさえ専業の、一軒家庭付きとか
    ひろし、みさえに稼ぎが少ないとか言われる筋合いないよねw

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/17(月) 19:10:46 

    埼玉に住んでないけど4人家族だったら、家賃倍ほどかかるよね。どういう統計なのかわからん。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/17(月) 19:16:57 

    うち賃貸だけど家賃10万

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/17(月) 19:32:49 

    >>1
    家族4人で食費12万もかからないでしょ

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2017/04/17(月) 19:35:36 

    これ思うんだけど、食費と住居費間違えて発表したんじゃないかな…。
    埼玉も都会?と田舎で生活費違うよね。
    あと、最低賃金1500円とかになったら、物価がかなり上がるから結局生活変わらないと思うよ。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/17(月) 19:47:29 

    3LDK家賃5万5千円。
    普通のスーパーで特売日に豚肉100g98円とかの田舎に住んでる。
    私立幼稚園に月4万(バス代給食費オプションの英会話や体操教室等込み)。
    外食もするし特に節約や我慢もしてないけど25万以下で暮らせる。
    普通だと思ってたけど生活水準が低いのかな?

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/17(月) 19:50:04 

    さいたま市に住んでるけど
    食費は四万くらいで(三人家族)
    家賃は、10万くらい。
    この表おかしい(笑)

    そして水道代が、高い!!

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/17(月) 19:50:17 

    あればあるだけ使うタイプの人の必要額なんかな

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/17(月) 19:52:00 

    それだけ貰ってて奨学金とか、
    贅沢>子供
    見栄>子供
    子供=所有物

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2017/04/17(月) 20:12:48 

    でも関東とかって賃金高いじゃん。
    アルバイトや派遣などの非正規で比べても
    ものすごい差だけど
    家賃とか物価違うから全然参考にならないよ。
    この県ならいくら、っていう指標がほしい

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/17(月) 20:20:03 

    月に50万円もらえたら、人並みの生活できるな。給料あげてくれ。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/17(月) 20:25:58 

    浦和だけは、別世界。

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2017/04/17(月) 20:26:07 

    スレチかもしれないけど、この物件ってお得かな?

    3LDKで10万円、駐車場2台付き。
    因みに東京(23区外)

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/17(月) 20:31:40 

    家賃6万とか嘘でしょ?一人暮らし?
    うち、埼玉で4人家族3LDK賃貸マンションだけど、駅徒歩10分で10万だよ〜食費は安いと思うけど、家賃は埼玉のくせに高いよ。何なのこれ。
    しかも音響くろくでもないマンション。
    早く出たい。。てか騒音主いなくなれ。。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/17(月) 20:33:19 

    食費と雑費で10万いくよ?!

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/04/17(月) 20:34:16 

    でもボーナス入れた額面の年収で割ると大体月、額面で50万だな。
    埼玉でうちは苦しいけどこれでも恵まれてる方だと思ってたけど、最低限なのか(´・ω・`)
    ちなみに通信費とかこんなかかってないや

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/04/17(月) 20:34:28 

    埼玉に住んでるけど…ビックリしました。

    人並みの生活って…
    どんだけみんなお金持ちなんだろう…?

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/17(月) 20:37:07 

    >>231
    ねー!多分埼玉県民皆もっとつましい暮らししてるよね?多分これ統計作った奴が貰いすぎなんじゃ。。
    ただ、浦和や大宮は金持ちがいそうだけど

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/17(月) 20:40:11 

    これ、絶対食費と住居費逆だよね?
    普通住居費が一番先だし。書き間違えだろーな。担当者焦ってそう

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/17(月) 21:05:28 

    10万刃さすがにないけどうちは家族三人で食費7万くらいいく月あるよ。
    子供はまだ幼児だからあまり食べないけど、外食代とかいいお肉とか買ってりゃあ一瞬w

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/17(月) 21:16:17 

    年間の貯金額がいくらかによる

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/04/17(月) 21:16:20 

    埼玉県の人には申し訳ないが、低所得者が多いイメージがある。電車乗ってても、埼玉方面と神奈川、千葉方面て、雰囲気が全然違う。

    神奈川方面は比較的、上品とかオシャレな人とか多いのに対して、埼玉県方面は、低所得でハゲデブクサイオヤジのイメージがどうしてもあって、直通運転もやめてほしいくらい埼玉方面の電車は苦手。

    +3

    -13

  • 237. 匿名 2017/04/17(月) 21:18:30 

    こんなもんでしょ。
    主人が結婚前に埼玉にいて、50稼いでいたけど埼玉で暮らすの考えていた時にやっぱりそのくらいじゃないとキツいと思ったよ。ってか50でもキツキツなくらいだったわ。
    結局、地元に戻って転職もしたから給料もかなり下がったけど。田舎だから大丈夫。

    +5

    -3

  • 238. 匿名 2017/04/17(月) 21:28:34 

    多分エンゲル係数が高くて生活が大変ということを言いたいのだろうけど、その金額に違和感を感じる。それとも私が知らない間にインフレになっているのかな?

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/17(月) 21:54:20 

    家族4人の設定だし、食費はそこまで多いとは思わないけど。
    12万って事は、1日約4000円、1人につき1000円、一食333円程度でしょ。
    4人分まとめて作ればそれより抑える事は可能かもしれないけど、月1〜2回外食すればあっという間に越えそうだし。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/17(月) 22:00:43 

    こういうネタは必ず奴隷の鎖自慢が出てくるよね…
    なんで「50万なんて贅沢!もっと節約しろー!苦労しろー!」って足を引っ張ろうとするんだろ。
    皆んなで企業や国に対して賃金アップを唱えて、全体の給料が上がった方がいいじゃん。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/17(月) 22:14:30 

    食費と住居費、逆じゃない?

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/17(月) 22:15:03 

    この統計あってる?
    だって食費に10万もかからないし、住宅費が5万で済むわけない。
    埼玉住みですけど

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/17(月) 22:24:40 

    先から埼玉の家賃高い高いっていってるけど、
    だったら東京住めばよくない?
    地元以外の人はなんで埼玉にわざわざ住むの?

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2017/04/17(月) 22:32:55 

    >>9
    私の友達30で奨学金の返済残ってて縁談無くなったよ
    相手のおばあちゃんが「借金片付けないでよく籍を入れるな」と言ったことが発端だけど就職してもまず借金返済なんていつ結婚していつ子供産めるかわからなくなるね

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/17(月) 22:34:26 

    さいたま市在住だけど今思えば小中学校のころの友達は金持ちだらけだった
    親が両方公務員だったり、有名企業の社宅に住んでたり
    自分は親が普通の会社員だったから、途中できつくなって家売ってさいたま市内でも安いところに引っ越したよ

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2017/04/17(月) 22:38:25 

    神奈川県民です。
    家族私、旦那子供1人です。
    毎日手料理してて毎月5万いきます…
    ガス代も2万いきます…泣けてきます。

    +4

    -3

  • 247. 匿名 2017/04/17(月) 22:54:00 

    さいたま市の家賃相場70平米で大体20万前後のところに住んでる友人は、
    月収は知らないけど有名企業の正社員共働き夫婦で、
    確かに裕福そうだなとは思った。
    月収は確実に50万以上あると思う。
    実家も近くて子供みてもらえるし、
    うまくいってていいなぁと思うよ。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2017/04/17(月) 23:30:32 

    >>236
    イメージだけ?住んだ事ある人の感想とは思えないな
    東京の一部以外はどこもそんなに変わらないよ

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/17(月) 23:35:23 

    しんちゃん家はめちゃくちゃ金持ちだなぁ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/17(月) 23:38:10 

    埼玉って、ケーキの消費量日本一じゃなかったっけ?食費高いのはケーキ代のせいかと一瞬思ったよw

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2017/04/17(月) 23:43:15 

    埼玉県でも1番土地代高そうなさいたま市(特に浦和大宮近辺)は50万でもおかしくないと思う。我が家は埼玉県南東部なんで東京から近い割には土地代安い部類かも。だから家族4人暮らしでも30万あれば普通に暮らしている分には大丈夫だよ。お金持っている人が羨ましいよ。

    +13

    -1

  • 252. 匿名 2017/04/17(月) 23:55:36 

    どうせ公務員が公務員の給料をあげる口実でしょ?w

    +8

    -3

  • 253. 匿名 2017/04/17(月) 23:56:58 

    だから会社のパートのおばさん貧乏なんだ。
    ノーメイクだし、いつも同じ洋服ばかり着てるし。
    子供もかわいそう。

    +3

    -10

  • 254. 匿名 2017/04/18(火) 00:04:06 

    同じ埼玉に住んでるご近所さん

    確定申告偽装しまくりで
    いろんな制度利用しまくってるよ‼︎

    こういう奴らどうにかしたら
    市民税とかラクになるんだろうな〜

    役所に連絡しても
    参考にします〜他にも意見があれば
    動きます〜だってw

    のんきな埼玉〜

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/18(火) 00:14:47 

    埼玉の元知り合いの男、結婚してる時でさえ給料14万年金保険なしだったけど。
    ド底辺だよね。

    +6

    -4

  • 256. 匿名 2017/04/18(火) 00:44:12 

    埼玉ディスりトピになってるw

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/18(火) 00:53:02 

    住居費安いな・・

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2017/04/18(火) 01:14:31 

    >>253
    他人を見下すことしか出来ない心が貧しい人に言われてもね。お金持ちになってもこう言う人にはなりたくないな。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2017/04/18(火) 01:20:18 

    埼玉と神奈川の都心部?の生活水準てほぼ同じくらいじゃないかな

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/18(火) 02:00:13 

    さいたま市は水道料金が高いと友人が言ってた。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2017/04/18(火) 04:05:48 

    埼玉だけどこんなにかかりません(笑)
    ちなみに秩父とか田舎の方ではなく南部のそこそこ栄えてる所に住んでいます。子供の学資保険や子供の将来の為の貯金、家族分の保険、持ち家のローンもあるけど全然余裕です。埼玉より当然都内の方が高いと思いますが、、この調査変だと思う。埼玉のどの地区の調査結果???埼玉って一括りにいいますがそれこそ都会ぶってる中心部と端の方の田舎じゃ土地や物価も全然違うと思いますよ。埼玉大好きですがこんなイメージつけられてここでも無駄にディスられて悲しいです。

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2017/04/18(火) 07:55:51 

    食費高くない?23区住みで子供が1一人いますがこんなにかかってませんし、節約したらおやつ代などを含み旦那と3人で5万いくかいかないかですよ。娯楽?暮らしていけないのに娯楽っておかしくないですか?他に回せるでしょ。だから生活保護が多いんじゃない?場所によっては治安悪いし。在日もいるから嫌いな県だからどうでもいいわこんな記事。

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2017/04/18(火) 08:01:51 

    狭山とか行った事あるが在日感酷かったわ。入間のアウトレットも馬糞みたいな匂いがして気持ち悪かった。埼京線が痴漢全国ワースト1で監視カメラが付いてるとかかなりきちがいが多いんでしょ。東京だが池袋も大嫌い。埼玉から流れてくる奴がうざい。治安悪いし、ダサいし。悪質な事件多いし。

    +3

    -2

  • 264. 匿名 2017/04/18(火) 08:06:01 

    在日歓迎寄りの記事。今北朝鮮、韓国のミサイル問題でかなり叩かれてるから必死なんだろうね。トピを上げてお金になる工作員のバイトがあるみたいだからアンカーつけないで下さいね。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/18(火) 08:11:41 

    在日優遇に騙されるな。通名制度廃止しろ。なりすまし日本人がいるんだろ。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/18(火) 08:31:15 

    埼玉都内よりです。
    月収33万で生活できてます。
    でも食費高いこっち。
    イオンとヨーカドーの激戦区。
    埼玉は子育てしやすいけどお金かかると思います。本当

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2017/04/18(火) 08:32:10 

    共働きなら余裕じゃない?

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/18(火) 08:40:13 

    254さん

    私も朝霞税務署連絡したら
    そんな対応だったよ〜

    税務署がしっかり対応してりゃ
    50万なくても生活出来るよね

    こっちがまともに
    税金引かれ、税務署やこういう奴らが
    のほほ〜んと生活してるなんて

    のんきな埼玉〜

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/18(火) 08:46:34 

    >>266 都内のが家賃や住民税高いけど。30万あれば節約したら余裕じゃない?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/18(火) 08:57:15 

    >>205
    これ一人暮らし向けの家賃じゃない?
    調査対象になっている家族向けのファミリー物件だと
    浦和周辺でこんな安い物件ないよ。
    自殺者が出た、古くて広くもない訳あり物件(しかも角部屋でも最上階でもない)
    でも共益費&駐車場抜きで8万円台だったよ。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/18(火) 08:58:36 

    浦和住みで、幼稚園児と幼児いますが
    私立幼稚園しかないし、皆さんたくさん習い事されてます。
    うちは園児に2つ、幼児に1つでカツカツ。
    みんな教育費かけてるなーと感じます。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/18(火) 09:02:51 

    >>268
    申告漏れの金額が小さいと動かないよ。
    税務署にもノルマがあるから申告漏れの金額がデカそうじゃないと動かない
    何度も通報すれば暇な時期に動くかもしれないけどね。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/18(火) 09:12:04 

    >>263
    主観でものを言ってはダメだよ~、信じちゃう人がいるから。
    東京の犯罪発生件数が多いのは新宿、世田谷、江戸川、足立区だよ
    池袋のある豊島区は中間ぐらいかな。
    警視庁のデータをちゃんと見てから発言しましょう~

    川口とかは確かに在日とか多いけど、
    市の対策でだいぶ治安も良くなってきてるって市役所の職員が言ってたよ。
    子育てしやすい環境になるように力入れてるから
    最近では東京から流れてくる人も多いんだって。

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2017/04/18(火) 09:27:05 

    さいたま市在住。
    3人家族。
    今月から子供が幼稚園入園して…保育料月3万弱&父母会費やらなんやら何かとお金がかかる!
    うちはまだ習い事させてないけど、年少さんですでに習い事している人多数!
    でも、月収50万あればけっこう贅沢できると思うし貯金もできる。
    我が家は…50万なんて程遠い(;´༎ຶД༎ຶ`)けど、生活できてるよ!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/18(火) 09:35:42 

    >>266 日本語変じゃね?〇〇がとか〇〇はとかないんだが。片言で変だよ。チョンでピットクルーなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/18(火) 09:37:48 

    >>263
    狭山に在日?近隣在住だけど聞いたことないんだが。。私が知らないだけ?ロッテの工場があるから?西武文理と西武の団地、工場なんかがあるくらいの印象しかない。
    入間川の橋から富士山が綺麗に見えるから、写真撮ってる人いるよ

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2017/04/18(火) 09:39:00 

    普通なら住居費と食費が逆じゃない?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/18(火) 09:43:53 

    >>273 嫌いだからこんな土地どうなってもいいわ。日本の北朝鮮って言われてるしね。だいたいこいつ苦手ってのと、変わってるわ~って奴が埼玉県民ばかりだったからね。治安良くなってるならじゃあ埼京線の痴漢はまだワースト1ではないんですか?殿堂入りじゃないの?

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2017/04/18(火) 09:45:06 

    >>273 川口って風俗多いって聞いたわ引くわー。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/18(火) 09:55:40 

    >>202 じゃあ作らなきゃいいじゃん。集客ないならなんの意味もないし。イメージ悪いから来ないんじゃん。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/18(火) 10:00:38 

    >>276 自爆してるわ(笑)富士山=創価が拝みまくってる聖域。今富士山の話なんかしてないけど(笑)ロッテとか韓国やんもろに。はいはい頑張ってね。ピットクルー。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/18(火) 10:12:43 

    月収50万って額面900万弱ぐらいだよね?
    平均年収450万の時代なのにバカじゃないの

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/19(水) 07:40:57 

    妹が埼玉に嫁に行って旦那は高卒の鳶職で低収入な上に金遣い荒いらしく、うちの親がいまだに毎月仕送りしてる。ちなみに旦那40代、妹30代後半…。親が年金や老後の貯金切り崩して送ってる状態で、何年か後に路頭に迷ったら私達夫婦に金せびってきそうで怖いからいい加減にしてほしいわ。妹と縁切りたい!

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/20(木) 11:54:32 

    見て来たけどこれの月収って額面の話だよね
    50万から税金年金社会保険引いて、手取り40万は欲しいってこと
    住宅費光熱費食費被服費雑費に旦那の小遣い、マイカーローンや車の維持費に保険、生命保険に学費積立したら手取り40万はないとキツい
    40万もないからあっちこっち削るしかないわな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。