ガールズちゃんねる

【実況・感想】山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章

2153コメント2017/05/08(月) 00:39

  • 2001. 匿名 2017/04/17(月) 16:54:38 

    >>1836
    1833です
    声かけて頂いてありがたいけど、
    男のことではないです

    女の悩みと言えば男のこと ではないです

    このドラマももっと女性に力を与えてくれるものかと思っていたのにただのメロドラマで残念です

    +12

    -13

  • 2002. 匿名 2017/04/17(月) 16:55:22 

    玉木の手が綺麗で毎回アップで映るたびびっくりした。

    +92

    -5

  • 2003. 匿名 2017/04/17(月) 16:56:56 

    >>1852
    あれだけの借金背負わされた上に
    自分には自分の人生を選ぶ自由もないんだ
    と悟ったからでしょ

    男から逃げるためだけに死なないよ

    +94

    -3

  • 2004. 匿名 2017/04/17(月) 16:57:58 

    ようは男も女もお互いのそれぞれの目標達成の為に利用しあってウィンウィンの関係でいきましょう~
    あれ?どうも違うと立ち止まり公私混同の私利私欲だけを求めると破滅ですよ?
    で、いいのかな

    +4

    -13

  • 2005. 匿名 2017/04/17(月) 17:02:19 

    >>1867
    「あなたには勝たせない」が
    せめてものプライド、守ろうとした女の勲章 だったのかね

    +116

    -2

  • 2006. 匿名 2017/04/17(月) 17:04:40 

    玉木は色んな女に手を出したけど、誰からも愛されてないね。

    +158

    -0

  • 2007. 匿名 2017/04/17(月) 17:05:44 

    菜々子黒目が大きくて潤んでて白眼も澄んでて、
    綺麗な瞳。

    +83

    -8

  • 2008. 匿名 2017/04/17(月) 17:07:41 

    4人で中華料理食べてる時の木南晴夏がスープすすってる表情が良かった。

    +145

    -0

  • 2009. 匿名 2017/04/17(月) 17:08:16 

    今録画していたのを見たよ。
    もっと、重厚感のあるドラマだと思っていたけど思っていたより薄っぺらいなって思った。
    まあ、フジだしこんなもんかな・・・。

    正直、松嶋菜々子も、ミムラも、相武紗季も年取ったな・・・。
    って思いながら見ていた。
    若いころの相武紗季は割と本気で「この人は前世で余程いいことをしたに違いない。お人形さんみたいだ。」
    って思っていだけど、このドラマでは「???こんな顔だった?」って思った。

    +11

    -52

  • 2010. 匿名 2017/04/17(月) 17:08:39 

    ハリー杉山の演技www沢尻エリカのドラマの道枝と良い勝負だねw

    +37

    -2

  • 2011. 匿名 2017/04/17(月) 17:11:59 

    >>1996
    確かに!!
    キスシーンの前に、イソジンでうがいするのかな??

    +4

    -5

  • 2012. 匿名 2017/04/17(月) 17:12:34 

    凄く興味深い内容だった。
    最後の終わりが胸糞悪いから、これを例えば他国がドラマや映画にするとどうなるのかと頭を切り返したら楽しくなった。

    想像だと、アメリカは女性の人権などを利用して立ち向かう感じ最後は式子がプリティーウーマンでちゃんちゃん。おしまい。
    韓国はお互いが自滅して銀も後追い自殺、ちゃんちゃん。おしまい。
    インドは途中でインドダンスと音楽交えて最後は何がなんだか分からないが、どこかのマハラジャが一まとめしておしまい。
    フランスは式子がシャンソンを歌いながら音楽家として別の名声。おしまい。
    夢が広がるね~

    +22

    -14

  • 2013. 匿名 2017/04/17(月) 17:15:12 

    若い男にハッタリをかけられて逃げ出すオッサン。

    嘘をついてまでも女を取り戻そうとする若い男。

    私なら絶対後者w

    +141

    -8

  • 2014. 匿名 2017/04/17(月) 17:15:33 

    玉木の必殺技、ボディータッチがおもろかった。すぐ手触るw

    +104

    -1

  • 2015. 匿名 2017/04/17(月) 17:15:45 

    >>1924
    米倉涼子はどう?

    +6

    -22

  • 2016. 匿名 2017/04/17(月) 17:16:38 

    2012

    (爆笑)妄想

    +3

    -3

  • 2017. 匿名 2017/04/17(月) 17:17:47 

    玉木宏、役に合っててよかった!
    でも関西弁上手って褒めるほどかな?
    なんかちょっと声の出し方がわざとらしいっていうか
    女優で言えば、沢尻エリカみたいなわざとらしい声の出し方。

    木南さんの関西弁は良かった

    +100

    -6

  • 2018. 匿名 2017/04/17(月) 17:18:01 

    フランスに玉木ついてきた時ストーカーみたいで怖かった。演技うまっ。

    +150

    -1

  • 2019. 匿名 2017/04/17(月) 17:18:10 

    米倉では強さが勝って、ピュアさ、儚さが菜々子ほど出ない。

    +176

    -4

  • 2020. 匿名 2017/04/17(月) 17:20:27 

    玉木宏の役にただただイライラした
    でも視聴者をイライラさせれるほどそれだけ素晴らしい演技でもあった

    +126

    -1

  • 2021. 匿名 2017/04/17(月) 17:20:36 

    木南さんは、最後狂って行く役かなと思ってたけど、違った。
    でも静かな中に得体の知れない凄みがあって、
    また違う恐怖を感じた。

    +155

    -0

  • 2022. 匿名 2017/04/17(月) 17:22:03 

    >>1936
    あれは自分が優位に立ち
    お前はその程度の人間なんだぞとお互いの立場を思い知らせ(ほんとは違うけど)
    式子をおとしめ辱しめ傷つけるためのセリフ
    プラス屈折した愛情

    +46

    -3

  • 2023. 匿名 2017/04/17(月) 17:24:12 

    銀治郎?のクズ男っぷり半端なかったわ

    +44

    -2

  • 2024. 匿名 2017/04/17(月) 17:29:46 

    蛇みたいなぬめっとした男!
    どこまでも絡みつきじわじわと首を絞めていく…
    玉木、ピッタリだった

    痩せすぎだと思ってたけど、今回の役には神経質な感じに合ってたわ

    目も血走っててgood!

    +114

    -0

  • 2025. 匿名 2017/04/17(月) 17:32:15 

    >>2002
    玉木の手の演技って凄いよな〜っていつも思う
    声とか顔の表情と同じように、手にも感情が宿ってるんだよね

    +75

    -2

  • 2026. 匿名 2017/04/17(月) 17:35:05 

    >>1970
    え、なにこの人こわい。
    アラフィフにもなってそんなこと言わないでよ。

    +13

    -4

  • 2027. 匿名 2017/04/17(月) 17:38:31 

    >>2019
    その方がメロドラマぽくなくて面白いと思うけどな
    現になんか安っぽかったという感想が出てるじゃん
    式子にもっと強さがないとあかんわ
    ピュア、儚い、だけでは単なる男に騙された話になってるやん
    対峙してのしあがろうとする強さがないとただの安っぽいメロドラマになる
    「気高く咲いて、散れ」でしょ?
    いさぎよさがないと。
    菜々子は美しくて上品だけど
    もう少し強さ、覚悟、いさぎよさ、みたいなものがあってもよかったと思う

    +34

    -9

  • 2028. 匿名 2017/04/17(月) 17:38:38 

    >>2001すみません。早とちりをしてしまって
    このドラマの流れから勝手に決めつけてしまいました。
    皆さん色々あるのに、すみませんでした。

    +4

    -4

  • 2029. 匿名 2017/04/17(月) 17:42:29 

    >>1974名古屋は全然関西弁じゃないですよ\(^o^)/

    +16

    -1

  • 2030. 匿名 2017/04/17(月) 17:45:52 

    今回のドラマだと、式子が自分の生い立ちから、男の人を信じられなくて、結婚とかを求めてる風でなかったから、銀四郎は式子の求めてるであろう勲章をあげたのかな?。
    自分の野心と欲望が一番に見えて、毎度式子の拒絶に傷ついてたよね。男のプライドも勿論だろうけど。
    式子も最後に交わした会話で、銀四郎が自分を愛してることを知って、そこからの復讐で死を選んだのかな?

    +23

    -2

  • 2031. 匿名 2017/04/17(月) 17:47:22 

    松嶋菜々子が最高に綺麗なドラマだった。
    一時期、老けたなーと思ったけど、全然そんな感じしなかった。

    +121

    -8

  • 2032. 匿名 2017/04/17(月) 17:52:09 

    玉木宏と木南晴夏はまだまだ伸びしろあるな〜
    って思った

    +98

    -0

  • 2033. 匿名 2017/04/17(月) 17:57:43 

    結局、あんまり式子の野心って感じなかった。
    銀四郎に皿に載せられて野心と成功の階段を歩かされた感じ。

    +92

    -0

  • 2034. 匿名 2017/04/17(月) 17:59:11 

    本妻と妾のいる父親と一緒になった母親が幸せそうに見えなくて、自分は仕事を成功させ自ら道を切り開いていこうと思ってたのに、父親のような男に好かれて、不自由さも出てそれで死んだように生きるくらいなら、自らの死を選んだのかな。

    +35

    -1

  • 2035. 匿名 2017/04/17(月) 17:59:54 

    >>2014
    自分もそれ思った!!やつの手口は、手を握ることなんだ。昭和だから許されるけど今時それしたらセクハラだよね~。
    って妙に冷静に見てしまったよ。

    +28

    -0

  • 2036. 匿名 2017/04/17(月) 18:00:40 

    玉木演じる銀四郎は、仕事をスムースに行っていく為にいわゆる枕営業をしていたわけだけれど、相手の女性が美人ばかりだから枕感が出なかったね。
    相手がミムラとかだもんなぁ…。
    枕の相手がブスなオバ様とかなら、枕感が出たろうけどね。

    +68

    -1

  • 2037. 匿名 2017/04/17(月) 18:04:04 

    >>1605

    山崎豊子先生はこのラストに天国で起こってるかもしれませんね。
    私も小説版のラストのほうが悪党ぶりが突き抜けていて好きです。

    +20

    -1

  • 2038. 匿名 2017/04/17(月) 18:04:15 

    フジに便利屋で使われている玉木が気の毒

    +15

    -3

  • 2039. 匿名 2017/04/17(月) 18:08:35 

    なんでこの歳になった途端関西弁京都弁異常に多いの?不自然…

    +6

    -0

  • 2040. 匿名 2017/04/17(月) 18:09:17 

    >>758 無理して関西弁つかわなくていいよ!

    +6

    -0

  • 2041. 匿名 2017/04/17(月) 18:13:32 

    >>2037
    おもしろそうだから、原作を読もう。

    +19

    -0

  • 2042. 匿名 2017/04/17(月) 18:32:04 

    ボディタッチする男は現在もいるよ
    露骨な人だとセクハラだけど
    女泣かせは、あくまでもさりげなく女性を姫か女王様のように扱う。
    DV 男

    +12

    -1

  • 2043. 匿名 2017/04/17(月) 18:34:46 

    銀はストーカーみたい×
    れっきとしたストーカー〇

    +34

    -1

  • 2044. 匿名 2017/04/17(月) 18:37:54 

    松島菜々子のお子さんたちは、お父さん相棒だしお母さんはこんな綺麗な女優さんだし、どんな感覚なんだろう。とどうでもいいことをぼんやり思いながら観ていた。 菜々子さん綺麗だったわぁ

    +79

    -6

  • 2045. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:35 

    玉木宏はニヤケ感が好きじゃなかった
    銀四郎役はぴったり合ってて演技が上手かった
    大奥の殿役とか合いそう

    +29

    -1

  • 2046. 匿名 2017/04/17(月) 18:43:38 

    木南さんは大阪人だから
    大阪弁違和感無いの当たり前。

    +55

    -1

  • 2047. 匿名 2017/04/17(月) 18:43:53 

    玉木はウォーターボーイズの役がすきだった
    のだめは、のだめ役の女優さんの声が苦手で見ていない

    +3

    -9

  • 2048. 匿名 2017/04/17(月) 18:54:43 

    >>1934
    松嶋菜々子は「美しく、存在感抜群で、気位高く、激しい感情を演じられる人間味」ある。賢そうで重み出せるね。他の女優は少し軽い。

    でも綾瀬ガッキーの世代まではいいけど、今のもっと若手は本当にいい女優いないし。
    背が低い普通っぽい子ばかりで、将来にこういう豪華なドラマが撮れなくなる…。

    +80

    -3

  • 2049. 匿名 2017/04/17(月) 18:58:12 

    木南いい

    +22

    -1

  • 2050. 匿名 2017/04/17(月) 18:58:19 

    配役がとても良かった。
    菜々子と玉木は迫力ある美男美女で、善にも悪にも見える。賢さと愚かさも。
    長塚は優しいけど逃げそうに見える。

    +53

    -1

  • 2051. 匿名 2017/04/17(月) 19:05:04 

    木南のは大阪弁なの?綺麗に話すから京都弁だと思ってた。

    +23

    -7

  • 2052. 匿名 2017/04/17(月) 19:14:24 

    久々にドラマ見たけどこれおもしろかったわ
    玉木はこれから悪役増えるだろうなw
    めっちゃ深みがある役で最高だった

    +151

    -5

  • 2053. 匿名 2017/04/17(月) 19:36:11 

    やっぱり菜々子はいいね 絵になるわ
    いい顔してる 特に口元が好き

    +156

    -5

  • 2054. 匿名 2017/04/17(月) 19:40:08 

    怒ったり、笑ったり、泣き顔全てが美しかった。他に女優挙げてる人いるけど、いつまでも眺めていたい女優は他にいない。

    +155

    -8

  • 2055. 匿名 2017/04/17(月) 19:40:50 

    華麗なる一族みたいな感じ。救われないオチというのが時代を感じさせる作品でした

    +104

    -0

  • 2056. 匿名 2017/04/17(月) 19:42:26 

    録画見たよ
    イントネーションが関東風の関西弁が変や
    あんな関西弁ないど

    +8

    -11

  • 2057. 匿名 2017/04/17(月) 19:45:41 

    >>2053
    わかる!
    唇も美しいけど、歯が美しい!!!
    差し歯だろうけど、羨ましい歯並び!

    +77

    -6

  • 2058. 匿名 2017/04/17(月) 19:46:41 

    松たか子さん、または、鈴木京香さん主演でも見てみたい。

    +14

    -36

  • 2059. 匿名 2017/04/17(月) 19:50:48 

    長塚京三は或る意味魔性の男性。
    平和で無難な男なのに、関わった女は皆んな自殺する。

    +145

    -2

  • 2060. 匿名 2017/04/17(月) 19:53:46 

    標準語もいいけど
    船場言葉でも見たいな

    +11

    -1

  • 2061. 匿名 2017/04/17(月) 19:54:52 

    >>2037
    私も小説版の銀四郎ラストのほうが好きかな。
    それから最後冨枝が翡翠のネックレスを持ってくシーン、楽しみにしてたのになかった。
    木南さんなら上手に演じてくれると思ってたのに。

    +31

    -2

  • 2062. 匿名 2017/04/17(月) 20:01:48 

    やはり山崎豊子作品は重厚感がある。
    精神的に追い詰められていく松嶋菜々子を観ながら、どうしようもなく息苦しい閉塞感を同じように味わえた。
    愛情の形が違い過ぎて伝わらない。
    女は勲章を守り抜いたけれど、強かったのは生き残った男なのかな。
    勝敗の無い恋の果て。
    最期にはただ無限の虚無感が広がる。

    +62

    -5

  • 2063. 匿名 2017/04/17(月) 20:01:54 

    >>2031
    砂の塔のときとか、それなりに加齢した肌だなーと思ったけど、
    今回めっちゃお肌ツヤッツヤだったよね!
    なんなら、家政婦のミタのときよりも若々しかった!
    女優ってスゴい!

    +102

    -4

  • 2064. 匿名 2017/04/17(月) 20:06:01 

    >>2058
    山崎豊子さんが、松嶋菜々子さんにぜひ、ってお願いしたそうですよ。
    代わりは利かないってことだよね。
    松たか子さんなら良家の子女の誇り高きプライドは演じられそうだけど、視聴者がうっとりするような立ち居振舞いは松嶋菜々子ならでは!と感じました。

    +159

    -3

  • 2065. 匿名 2017/04/17(月) 20:10:59 

    玉木は女性の手に自分の手を重ねて口説くのが常套手段みたいだけど、木南ちゃんだけには通じず、玉木に手を重ねられても、その手を払うでもなく、ミシンで布を縫っていく手を止めず、淡々と動かしていくシーン、木南ちゃんがかっこ良かった。銀次郎も、この女は食えないと諦めただろうね。女をなめてばっかいるから、ざまぁと思った。

    +105

    -3

  • 2066. 匿名 2017/04/17(月) 20:15:41 

    面白かった!
    みんなと同じく松嶋菜々子の美しさに惚れ惚れしました。
    顔立ちが上品で、ああ言う洋服すごく似合う。
    泣き顔なのに凛として、可愛らしさもあり、スッピンも綺麗、発声の仕方も好き。
    玉木宏、初めてあそこまでのキスシーンを見た気がする。
    期待して居なかったけど、充分な色気を感じた。
    長塚さん好きだったな、昔から。
    色気とはまた違う不思議な雰囲気を感じる。
    重厚感が出る、存在感がある。
    画面に優しい、妖しげな要素を出す。
    流石にナースのお仕事の頃の様な元気さは無いけど…
    少しお痩せになられましたね。
    心配。長生きしてほしい。

    +120

    -2

  • 2067. 匿名 2017/04/17(月) 20:23:54 

    木南さん、トリハダという怖いドラマでも初々しくてなかなかいい演技してたよ

    +8

    -0

  • 2068. 匿名 2017/04/17(月) 20:25:59 

    >>2048
    同意。

    今から15年とか経った時、松嶋菜々子並の女優はいるのだろうか。

    大和撫子のときから松嶋菜々子は光ってたものね。

    +95

    -7

  • 2069. 匿名 2017/04/17(月) 20:26:25 

    >>1551
    時代を考慮した終わり方でもあったね

    +14

    -0

  • 2070. 匿名 2017/04/17(月) 20:37:23 

    松嶋菜々子は姿勢も良くて綺麗なんだけどさ
    やはり演技力も欲しいよ

    +23

    -23

  • 2071. 匿名 2017/04/17(月) 20:48:52 

    華麗なる一族のラストを思い出した。
    主人公の思い違いで最後あっけなく自殺。
    このドラマの雰囲気、ファッションは楽しめたけどやっぱり後味悪くて落ち込んでしまったよ、、

    +44

    -1

  • 2072. 匿名 2017/04/17(月) 20:51:55 

    >>1910
    わかる気がする。
    設定的にどう転んでも限界があるっていうか、大化けはしないっていうか。
    でもこれだけテレビドラマ化してるってことは、ファッションだったり男女関係だったり時代設定が画面映えするからなんだろうね。

    +11

    -1

  • 2073. 匿名 2017/04/17(月) 20:56:59 

    松嶋菜々子は綺麗だったし、素敵な衣装も似合ってたけど、さっきから大絶賛過ぎるコメントオンリーでなんかヤラセ感出てきてるよ。
    持ち直したけど綺麗な40代であって、30代前半とかには見えない。それは悪いことじゃないけど。

    雰囲気は役に合ってたけど、やっぱり演技は砂の塔の方がずっと説得力があって良かった。
    今の彼女には色恋より母の愛の方が表現し易いんだと思う。

    +21

    -29

  • 2074. 匿名 2017/04/17(月) 21:02:24 

    松嶋菜々子は、日本人顔であり、洋顔だよね。
    時代背景に合っている事もあって、パールハーバーの女優さんみたいな雰囲気も出せていた。
    素敵だなぁ

    +63

    -5

  • 2075. 匿名 2017/04/17(月) 21:04:56 

    最後、玉木宏が空の院長席に話しかけるとき、江波杏子さんに後ろから首閉められるかと思った。

    脚本が大奥の浅野妙子さんで、その終わりを思わせたね。

    +26

    -1

  • 2076. 匿名 2017/04/17(月) 21:09:05 

    >>2057
    菜々子、かなり歯は悪くて差し歯だけじゃなくて何本かは入れ歯って噂だよ。
    一時期歯茎が紫っぽかった時あったし、顔やスタイルは羨ましいけど、歯だけは嫌だわ。
    お直しして今は綺麗になったけど、またいつか一気にガタがくる時あると思う。

    +13

    -16

  • 2077. 匿名 2017/04/17(月) 21:10:37 

    普段あまり綺麗と思ったことなかった菜々子がすごく綺麗で、
    逆に、普段結構好きなミムラがあんまかわいくなかった

    ミムラだけ、濃い目の化粧も、パーマも似合ってなかった
    たまにオレンジっぽい薄めの化粧の時、
    透明感が復活して可愛かった
    似合う服装が真逆なんだね

    +47

    -3

  • 2078. 匿名 2017/04/17(月) 21:13:24 

    菜々子の部屋の、きれいに生けられた花、
    ちゃんと場面場面に合わせて
    花言葉で意味を持たせてたっぽいね
    最後のスイートピーは「門出」だったっけな
    そういうの好き

    +77

    -0

  • 2079. 匿名 2017/04/17(月) 21:15:16 

    合間の曲が素敵だった

    +54

    -2

  • 2080. 匿名 2017/04/17(月) 21:54:13 

    二夜連続ドラマで分かったこと。

    バラエティの黒歴史があったり、特別な家柄でもないのに
    すごく上品な雰囲気を醸し出す菜々子さんは唯一無二で
    木南さんは、見るからにでない悪女でも難なくこなす演技派で
    玉木宏は、実はキスが下手くそ!
    と言うことでした。
    もう少し上手な脚本家で連ドラ版が見たかった。

    +10

    -23

  • 2081. 匿名 2017/04/17(月) 22:06:25 

    >>2080
    こういう豪華な連ドラ見たいよね
    ドラマの世界ぐらい違う世界を見せてほしい

    菜々子や玉木でまたスペシャルドラマ作ってほしいのに
    世間的には受けてなくて残念
    ゴージャスなドラマはますます作られなくなり
    軽めの若手俳優の少女漫画原作物ばかりになるのかな?
    イケメンがヒロイン取り合う白々しい話し

    +83

    -1

  • 2082. 匿名 2017/04/17(月) 22:11:32 

    >>2073
    誰も松嶋さんは30に見えるとか言ってないと思う
    年を取っても初々しさがあるし可愛い声と
    自然な佇まいや品のある美しさを褒めてるわけで
    絶世の美女!なんて無理にアゲてないよ

    +34

    -4

  • 2083. 匿名 2017/04/17(月) 22:14:05 

    ここの皆さんは好きかもしれないけれど、私は玉木が嫌いです。
    なんか、毎回同じような演技だし。

    +7

    -19

  • 2084. 匿名 2017/04/17(月) 22:17:45 

    >>2072
    えー何度も映像化されてるの?白い巨塔や華麗なる一族みたいに内容が有名ではないという事は、山崎豊子原作の中では傑作ではないという事かな?

    +6

    -0

  • 2085. 匿名 2017/04/17(月) 22:19:01 

    私は今まで玉木宏好きじゃなかった
    今回の悪役で見直したわ

    +46

    -1

  • 2086. 匿名 2017/04/17(月) 22:30:12 

    録画してなくて、わからないのだけど、
    銀四郎は式子に最後に「1/4なんて嫌!!」って言われてなんて返したの?
    どなたか正確にわかる方、いたら教えていただけますか?

    +3

    -2

  • 2087. 匿名 2017/04/17(月) 22:34:53 

    >>2082
    あまりの若さにびっくりとか、やまとなでしこから変わってないとかそんなコメントは少し前にあったよ。
    それに、2073は菜々子は美しかったと言ってる。

    私もふとした時の法令線とかに老けは感じたけど、実年齢からしたら当然だしやっぱり綺麗だなと思った。
    他の女優なら花總まりさんとかこの役に合いそう。
    一般の知名度がないから難しいか。

    +13

    -1

  • 2088. 匿名 2017/04/17(月) 22:41:00 

    玉木宏のキス顔はあんまりだったね…(笑)

    +7

    -12

  • 2089. 匿名 2017/04/17(月) 22:50:52 

    式子もさ、銀四郎から2000万円要求されたとしても、学校から追い出そうと思えば追い出せたのに。それをしないってことは、心のどこかでまだ銀四郎に惹かれてたのかな?

    +8

    -4

  • 2090. 匿名 2017/04/17(月) 22:52:56 

    第二夜が視聴率がだいぶ落ちたってことは、世間的には評判イマイチで脱落者多かったってこと?

    +16

    -0

  • 2091. 匿名 2017/04/17(月) 23:11:53 

    >>2090
    CMの多さでドラマぶつ切りだったから、録画に切り替えた人が多いんじゃないかな?

    +60

    -1

  • 2092. 匿名 2017/04/17(月) 23:18:22 

    >>2086
    銀四郎「ホンマにそんなこと思てはりますのんか?アンタが僕の4分の1?他の女と自分が同等やと?そんなこと、あるわけありゃしまへん。せやなかったら、僕がこんな命がけでアンタのこと取り返そうとしますかいな。明後日はまた大阪でショーが幕開けますよ。今夜はゆっくりホテルで休んで、また一緒に仕事しまひょ」

    +57

    -0

  • 2093. 匿名 2017/04/17(月) 23:33:22 

    キスが上手いか下手か、玉木宏とした事ないから分かんないけど←、なんて言うか意外な感じがして、それが色気に繋がったかなと思ったよ。
    濡れ場演じると名俳優とかね、良く言われるけど、まぁそんな感じかな。
    演技とはまた関係のない部分で俳優魂を感じさせたかったのかな。と言う感想。

    +20

    -1

  • 2094. 匿名 2017/04/17(月) 23:54:32 

    >>2090
    まず恋愛パートとしては菜々子と長塚さんのカップルに萌えなかったのかも
    私は初老の男と美人て素敵な組み合わせと思ったけど
    視聴者置き去りのラストとか一方で原作ファンには緩かったとか
    逆に菜々子と玉木の美男美女揃えといて甘さが足りなかったとか
    内容が思ってたのと違ったんだろうね

    +9

    -1

  • 2095. 匿名 2017/04/17(月) 23:58:35 

    >>2092
    これって愛の告白?

    なんかまだ尾を引いてるラスト。
    あれはあれでいいのかもしれないけど、
    前で誰か書いてた?けど風と共に去りぬみたいなラストでもよかったかな。
    あのラストだからこそ記憶に残りやいし、
    まだ考えてしまってるけど。

    +10

    -0

  • 2096. 匿名 2017/04/18(火) 00:13:14 

    >>2092
    ありがとう~!噛み締めます。

    +6

    -0

  • 2097. 匿名 2017/04/18(火) 00:29:11 

    私も今まで玉木さんは好きでも嫌いでもなく良い人役が多い印象だったけど、正直こんなに悪役演技が上手いとは驚いた
    滑舌とか云々よりも、視聴者も巻き込んで振り回してしまう程の役作りがこの人の魅力なのかも
    だからハマると本当にハマる
    イケメンとか爽やかなイメージを脱ぎ捨てたいのは、誰よりも玉木さん本人なのかもね

    +50

    -2

  • 2098. 匿名 2017/04/18(火) 00:32:12 

    キスが上手いか下手か、玉木宏とした事ないから分かんないけど←、なんて言うか意外な感じがして、それが色気に繋がったかなと思ったよ。
    濡れ場演じると名俳優とかね、良く言われるけど、まぁそんな感じかな。
    演技とはまた関係のない部分で俳優魂を感じさせたかったのかな。と言う感想。

    +3

    -1

  • 2099. 匿名 2017/04/18(火) 00:49:33 

    タマキンとか松潤とか、口が大きい人はキスシーンが映えないんだよねえ。相武とのキスシーンはエロいと思ったけど、上手いとは違う。あれはあれで良かったけど。

    +5

    -1

  • 2100. 匿名 2017/04/18(火) 00:54:19 

    >>2054
    それ単なる好みやん

    +5

    -0

  • 2101. 匿名 2017/04/18(火) 00:55:35 

    >>2063
    今回画面にボカシ入ってたからね
    高齢女優多かったしね

    +7

    -1

  • 2102. 匿名 2017/04/18(火) 01:04:26 

    >>2092
    冷静に読むと、これだけのセリフ一気に覚えて芝居できるって役者さんてすごいね
    しかも負担使わない関西弁でさ
    私ならセリフ思い出すだけで精一杯で演技なんてできないわ

    +28

    -2

  • 2103. 匿名 2017/04/18(火) 01:04:31 

    華やかな脚光を浴びるビジネスの裏側には当人の才だけではなく必ず敏腕な仕掛人がいるもの。式子を表舞台にのし上げた恩を仇で返されるような仕打ちも許せなかっただろうがそれだけならお金で解決できたはず。八代はやはり式子をどんな手を使ってでも手放したくないくらい愛していたんだろうな。死亡記事も、それすらビジネスに…というのもあるけど式子という人を崇高な存在として世に残したい彼なりの想いもあったのではないだろうか。切ない。

    +92

    -5

  • 2104. 匿名 2017/04/18(火) 01:09:27 

    >>2100
    この役が松嶋菜々子で納得した人が比較的多かったってだけでは?
    誰もが納得する美女も女優もいないんだし
    感想はその人の好みでいいんだよ

    +32

    -3

  • 2105. 匿名 2017/04/18(火) 01:12:03 

    >>2103
    うーん・・銀四郎は式子を愛してたのかな?執着はしてたけど、愛とは違うような?
    白石教授のことは自分と違って実直に生きて今の地位にいるから自分と真逆なところに嫉妬して嫌ってたから、絶対コイツにだけは負けたくないって理由で式子を渡したくなかっただけなんじゃない?自己顕示欲の塊みたいな。
    でも最初に式子と出会った時、銀四郎は式子のことを固まって見つめてたから、一目惚れしたと考えれば愛してたのかも。

    +63

    -2

  • 2106. 匿名 2017/04/18(火) 01:14:01 

    金が目的だろうとかまわないから、玉木宏に執着されてストーカーのようにパリまで追いかけてきてもらえるような立場の女になりたい。しかしその金が無い。

    +52

    -1

  • 2107. 匿名 2017/04/18(火) 01:17:05 

    銀四郎の悪人っぷりよりも、白石教授のヘタレっぷりにイライラした。式子の債務発覚した時、てっきり銀四郎を殴るのかと思いきや華麗にスルー。
    金や名声目的だろうと突き抜けた行動する銀四郎のほうが魅力的に見えたわ。

    +151

    -3

  • 2108. 匿名 2017/04/18(火) 01:52:45 

    銭ゲバストーカーに一生付きまとわれるよりも死を選んだんだわ
    可哀想だわ

    +25

    -0

  • 2109. 匿名 2017/04/18(火) 09:16:00 

    >>2084
    今回でドラマ化は3回目だよ。
    映画化は一度だけ。式子役は京マチコだったかな?

    +3

    -0

  • 2110. 匿名 2017/04/18(火) 10:38:06 

    現代の芸能界でもありそうな話~
    金と欲と歪んだ愛

    +11

    -0

  • 2111. 匿名 2017/04/18(火) 10:41:33 

    良いものは良い。美しいものは美しいってちゃんと認めないと、日本の女優のレベルがどんどん下がるだけだよ〜〜。

    +38

    -3

  • 2112. 匿名 2017/04/18(火) 13:19:18 

    白石教授を批判する人多いね
    これ男女逆の現実だった「イケメンで金持ちで若い彼氏と結婚しようとしたらすごい借金があるし
    元カノが粘着質なストーカーになってて借金の原因だった」てことだし、そりゃ心離れるわってなる
    後、教授が元妻の話をした時に式子も自分の状況を話すチャンスだったのに保身に入って誠実になれなかった
    関係を持つ前に何度か断っているのもどこかで教授は式子のそういう処(性質や過去や現状)を無意識に感づいていたのかも
    銀次郎と3人での最後話合いでも
    結局式子も銀次郎の商才を利用していたり銀次郎の性悪さを感づいた上で関係を持っていたのだと教授は思っただろうし
    式子は銀次郎と同じ土俵で言い争いをしていて毅然としたところも誠実さもなく
    元々あった式子の性質を目の当たりにして失望したんじゃないかな
    決定的なのが最も愛した教授に振られた後なのに「銀次郎を4人で分け合うのは嫌」と言ってしまうあたり
    式子が本当に欲しいのは銀次郎の愛情でそれが無理だから居心地が良い先生に救いを求めていたともとれる(式子自身無自覚)
    妻を情死でなくしてる教授にはそういう誰かの替りは耐えられない
    実際、式子が最後にメッセージを残したのは教授ではなく銀次郎だし式子もそれだけ銀次郎に執着していた

    夫は「式子は教授じゃ手に負えないだろうから別れるしかない」て言ってたし
    男から見ると式子も可憐でか弱いだけじゃない女の醜さやズルさもあるようでした

    +68

    -0

  • 2113. 匿名 2017/04/18(火) 13:53:32 

    式子は心から教授が好きというよりは、
    疲れ果てて、その逃げ場にしてたような気がする

    過労死の末の自殺
    って感じ

    +76

    -1

  • 2114. 匿名 2017/04/18(火) 13:55:09 

    教授は死んだ妻が幼いと評していましたが、愛しているのだから妻は理解してくれるのは当然と自分はやりたい放題、妻にわける時間も心も持ち合わせていない。自分だけが愛しい男です。
    女は愛玩物で自分の手に余ったら越えたら、ポイ。


    +29

    -2

  • 2115. 匿名 2017/04/18(火) 14:39:37 

    菜々子さんは、実生活ではお子さんが二人いるのに、可憐で無垢に見えるが
    したたかな部分もある生粋のお嬢様を演じることが出来る稀有な女優さん。
    本当に感嘆しました。こんな人、他にいませんね。

    +105

    -4

  • 2116. 匿名 2017/04/18(火) 15:40:08 

    今の時代、バラエティでキャンキャンはしゃぐ女優の方が好感度高いもんね〜。笑い方も下品だし。菜々子は、控え目な性格なだけなのに、やる気あるのかっていつも叩かれる。

    +31

    -2

  • 2117. 匿名 2017/04/18(火) 15:51:39 

    松嶋菜々子は話し方と声が品位を醸し出せる
    プラスあの容姿だから役が似合ってた

    +101

    -1

  • 2118. 匿名 2017/04/18(火) 16:12:42 

    自殺してからの流れがダメダメだった。6%も納得 それまでが良かっただけに残念
    このアホ脚本家どうしようもない

    「あなたには勝たせない」も自殺してんのに?だし
    涙も 愛した女性が自殺というより、金を生む鶏を無くして泣いてるにしか見えない (銀が屈折してるにせよ愛してた感が全く描き切れてない)
    ナレーションもミムラとか三人弟子が主役ならまぁ納得出来るけど...

    ついでに言うと銀の「命がけ」って何の事かさっぱりわからん。
    あのご時世にすぐパリに行った事?

    +2

    -27

  • 2119. 匿名 2017/04/18(火) 16:57:27 

    吉良奈津子の時もそうだけど、菜々子のドラマは録画率が高い。繰り返し見たい人多いんじゃないかな?

    +42

    -3

  • 2120. 匿名 2017/04/18(火) 17:20:11 

    今、図書館で借りてきたよ~。
    ドラマよりこっちの方がおもしろい。
    重厚感がある!!
    お時間があれば、読んでみたらいいよ!!

    +18

    -3

  • 2121. 匿名 2017/04/18(火) 18:00:29 

    内容はスッキリとはしなかったけど、松嶋菜々子さんが抜群に美しくて衣装も素敵で、目の保養になるドラマでした。

    +61

    -1

  • 2122. 匿名 2017/04/18(火) 18:15:56 

    >>2026
    何がこわいの?

    +1

    -2

  • 2123. 匿名 2017/04/18(火) 19:20:57 

    視聴率低いせいで、また下げ記事書かれるのかなぁ。

    +6

    -0

  • 2124. 匿名 2017/04/18(火) 21:02:43 

    薬師丸ひろ子の歌が良すぎる

    +19

    -2

  • 2125. 匿名 2017/04/18(火) 23:08:25 

    >>1847

    高橋由香利さんの
    過激なレディ

    かな?

    +1

    -0

  • 2126. 匿名 2017/04/19(水) 00:06:31 

    やまとなでしこがよぎりまくる衣装の数々。終わりはイマイチだったけど松嶋菜々子が綺麗だったので良かった。

    +56

    -0

  • 2127. 匿名 2017/04/19(水) 00:06:57 

    玉木の野太い下手くそな関西弁、思い出すだけで胸糞。

    +4

    -18

  • 2128. 匿名 2017/04/19(水) 00:27:22 

    今の時代は、政治的に正しく
    「悪い人だと思っていたのに、実は愛があったのね!」っていうのを踏襲してるのがウケるパターンなんだろうね…。ヤバ妻なんかもそうだし…。
    まぁ、そうじゃなきゃ後味悪いし。
    まんまと玉木宏さん、
    お気に入りになっているもん笑

    +9

    -2

  • 2129. 匿名 2017/04/19(水) 00:40:05 

    小説を普段から沢山読む人は後味悪い終わり方とか救いがない終わり方に馴れてるけど、一般の人にはそういうラストは辛すぎるというか免疫ないからこのくらいの人間味が感じられるストーリーにしたのではないかと思うよ!どちらもそれぞれ良さがあると思った。

    +10

    -4

  • 2130. 匿名 2017/04/19(水) 01:47:18 

    原作読んだことないけど多分式子はもっと野心と腹黒いとこある設定なんじゃないかと思っている

    なぜなら、式子自身も仕事で女の勲章を手に入れるために玉木を利用した前提でないと、終盤玉木の
    「あんたと僕は切っても切れへん仲や」
    という言葉につながらないから

    ドラマのようなピュアピュア式子さんでは
    単に悪い男に騙されて搾取されて人生奪われて
    女の勲章も何もなく自殺するただの悲劇のヒロイン物語でしかない
    なぜ玉木を切らないのか、玉木と離れられないことにも玉木の言葉にも説得力がなくて式子はむしろ力ない弱い女に見えた
    悪徳マネージャーに働かされつづける売れない芸能人見てるみたいだった

    大体大昔に2回寝ただけの男に「あんたと僕は切っても切れへん仲」とか言われるのはさっぱり訳わからんし(ただのストーカー)説得力がまったくない
    それでぐうの音も出なくなる式子にも理解に苦しむし感情移入できない

    式子は気高く強く、野心もあって
    初めは男女の仲を利用して、自分も玉木をうまく利用してのしあがろうとしてた、お互いにお互いの野心を満たすために利用しあってた、ってテイじゃないと、
    後々の帳尻が合わないんだよねー

    +22

    -2

  • 2131. 匿名 2017/04/19(水) 05:12:35 

    この役は、ただ綺麗だけでは駄目だよね。玉木に迫られた時の、待って、をあんなに可愛らしく言える人はいないでしょ。

    +24

    -3

  • 2132. 匿名 2017/04/19(水) 08:28:53 

    何回も見てるw
    久しぶりにちゃんとしたドラマ見たような気がする

    +32

    -3

  • 2133. 匿名 2017/04/19(水) 09:28:06 

    一人で見たけど、菜々子の美しさに、おおーって声が出たわ。本当、映画見てるみたいだった。

    +38

    -3

  • 2134. 匿名 2017/04/19(水) 10:42:30 

    きのうマツコの番組でドリカムの事やってたね
    天才肌の吉田さんとビジネスマンの中村さんが衝突しながら
    中村さんが金銭的部分をコントロールしないと商売にならないと言っていた
    少し式子先生と八代の関係を思い出した
    八代が式子先生の全部を束縛しなければ
    お互い私的パートナーは別でビジネスだけの関係で上手くいけたのに
    ドライになりきれなかった八代がバカだと再確認した

    +18

    -1

  • 2135. 匿名 2017/04/19(水) 10:45:08 

    今は10%超えると高視聴率と讃えられるんだね
    月9は11%好発進なんだと
    なら普通レベルの視聴率だったのかも?

    +10

    -0

  • 2136. 匿名 2017/04/19(水) 11:27:01 

    見応えあったけどな〜。後半は息をするのも忘れるくらい見入ったわ。

    +52

    -2

  • 2137. 匿名 2017/04/19(水) 12:38:25 

    昨日今日に分けて録画見た。
    久々に印象に残る 浅ましいほどの
    人間の心の奥底の欲望に渦巻くドラマだったように思う。
    百年物語も好きだったけど

    私はコレはこれで 良かったです。
    最後の最後まで泣けました。

    とにかく玉木君のクズっぷりが
    半端なく。ラブシーンもネットリ濃厚で
    すごいなと一人でしか見れない‥

    玉木君が主役?とも感じるほどの
    主役を喰ってた。
    役者としては幅広く出来るんだなぁって感じました。
    木南さんも良かった〜

    +39

    -3

  • 2138. 匿名 2017/04/19(水) 18:21:54 

    今見終わった
    見はいった

    +0

    -2

  • 2139. 匿名 2017/04/20(木) 02:48:36 

    >>2138
    見はいる じゃなくて
    見いる ね

    +6

    -1

  • 2140. 匿名 2017/04/20(木) 03:56:20 

    式子の追い詰められた感が伝わって、息苦しかった。こういうのが本来ドラマでしょ。

    +16

    -0

  • 2141. 匿名 2017/04/20(木) 09:03:16 

    昨日…録画見てモヤモヤして、ここに行き着く(笑)

    ドラマ冒頭のお母様と側室の関係。式子さん、そういう家の生まれなのに、自分が本妻、あとは妾っていう割きりでも良かったんじゃないの。

    お母様が徹底的に嫌った洋裁で身を立てる。
    お母様は裕福であっても側室がいたら女としては不幸と考える。
    そのわりに、お母様の象徴(?)といえる家紋を校章に。
    最後の晴れ舞台に選んだショーで身につけたジュエリーもお母様の形見の翡翠に家紋。

    家を守るのが女の勲章とされた時代があったけど、自分の身で起こした学校を残すことが式子の勲章だった?

    それを倫子が引き継いでも、式子にとっては遺せばそれが勲章?
    最後に学校が残れば、学校を残すために奔走する銀四郎はしょせん私の使用人なのよ。っていう意味なんだろうか…?

    +1

    -1

  • 2142. 匿名 2017/04/20(木) 12:13:05 

    改めて見返してみて
    ラスト付近の銀四郎、式子、白石先生の三人での話し合いから式子と銀四郎の最後の会話で、
    やっと話の本質が見えたと思う。
    白石先生の最後に式子にかけた言葉は
    「僕はは弾き出されて当然だ」だし
    銀四郎が白石先生が去った後、崩折れる式子に手を添えて言った
    先生を「ケツノアナノ小さい奴や」
    「もう諦めて、一生僕のモノでいることでんな」
    式子「私を殺したいの?」
    「馬鹿にしないで!!
    あなたを1/4ずつ分けあって暮らすなんて生きていたって死んでいるのと同じよ!!」
    銀四郎「ホンマにそんなこと思てはりますのんか?アンタが僕の4分の1?他の女と自分が同等やと?そんなこと、あるわけありゃしまへん。せやなかったら、僕がこんな命がけでアンタのこと取り返そうとしますかいな。明後日はまた大阪でショーが幕開けますよ。今夜はゆっくりホテルで休んで、また一緒に仕事しまひょ」

    痛ましい、

    +18

    -1

  • 2143. 匿名 2017/04/20(木) 17:06:49 

    >>313
    衣装は、番組オリジナル以外モデルの着てるのとか伊勢丹が衣装協力してると伊勢丹が言ってた
    伊勢丹で「女の勲章」衣装展をやってて、松島がきたドレスやコートなど、展示されてたよ。
    ランベールのモデルが着てるドレスは、フォクシーが作ったという。

    +15

    -0

  • 2144. 匿名 2017/04/21(金) 05:41:43 

    女は、男次第で幸福にも破滅にも向かう。女にとって大切なのは、自分に自信を持ち、男を見抜く力を持つことかな?最近のドラマは、すぐ寝ちゃった、やっちゃったばかりで、視聴率低かったのも今の若い子達の心には響かなかったんだろうな〜。

    +5

    -0

  • 2145. 匿名 2017/04/21(金) 11:53:23 

    銀四郎は
    「一生、二人三脚でやっていく」
    「一生、離れられへんのや」
    「一生、僕のモノでいることだす」 って言ってるよね…。

    最後の会話の後、barでの 独り呑みでの泣き笑いは、どんな心境だったんだろう!?

    +16

    -0

  • 2146. 匿名 2017/04/21(金) 15:58:42 

    二度目を見返したところです。
    何度見てもやっぱり最後までティッシュが手放せなくなるほど泣いてしまいました。
    音響も素敵だし あのタンゴ調で始まる
    外国語の音楽がハマってましたね。
    あれは何という曲目なんでしょうか?
    出ていなくて‥ そして
    カメラワークも菜々子さん始め
    俳優さん全体とても素敵に生えていました!とくに菜々子さんの車に乗ってるシーン グレーのバックでメチャクチャ綺麗でした。気になるワンシーンが要所要所に
    印象深く残っていますね。
    途中主人公は居なくなりますが、銀四郎さんの最後までのお芝居は余韻が引くもので
    式子亡き後 先生はどう思ったのか?
    また銀四郎さんの行く末
    育てのキヨの気持ちも聞きたかったな

    お洋服も今の装いには無い
    品の良さデザインの良さがあってそこにまた洋館の建物 何もかも素敵でした。

    視聴率が悪かったからないかもしれませんが、このメンバー スタッフで変わりなくもっと奥深い内容であれば
    ドラマにしろ映画にしろ是非見たいと思いました。

    +16

    -0

  • 2147. 匿名 2017/04/21(金) 22:08:54 

    録画すればよかった
    DVD発売しないかなあ

    +6

    -0

  • 2148. 匿名 2017/04/21(金) 22:41:50 

    いま見終わりました。
    純情だけでは生きられないんだよね。
    特にビジネスの世界に乗り出すと。

    式子は難しい女性というけど、
    人一倍真面目で負けん気が強い、プライドと美意識が高いだけで、裏のある女性じゃない。
    むしろ才能がある上に一生懸命で応援したくなるよ。
    そんなに難しいかな?

    でも、男性にはなかなか敵わない相手と思われてしまうから、
    本人のなかに寂しさが募ると苦しいよのかな。
    結果、少々鈍感、図太い、いい加減な女性のが強かったりする。

    なにはともあれ、
    衣装や美術、松嶋菜々子はじめ、キャストが綺麗で楽しめた良いドラマでしたね!

    +7

    -0

  • 2149. 匿名 2017/04/23(日) 00:57:55 

    見入ったけど個人的に玉木宏タイプじゃないから
    いまいちなんでこうも女たちが手玉にとられたのか
    感情移入できなかった。いや、女たちも銀次郎を利用してたからか。最後の銀次郎の独白で嘘ついたってあったけど、式子、自分の会社の経営状態ぐらい
    確認すれば良かったのに。

    +4

    -2

  • 2150. 匿名 2017/04/23(日) 01:16:22 

    松嶋菜々子は好きでも嫌いでもなかったけど
    今回見て、背が高くスタイルが良く足が超絶ほっそりしていて立ち居振る舞いが美しく声が整っていてニッコリした笑顔が一番綺麗だった。
    ミムラの式子を見る眼が嬉しそうで、本当はすごい好きで憧れなんだろうなと感じた。

    +5

    -1

  • 2151. 匿名 2017/05/02(火) 11:22:57 

    やっと全部見終わりました。菜々子キレイ。本当に顔もスタイルも演技も声も完璧な女優。うっとり見入ったし、最後号泣。今からがるちゃんで、みんなの実況見ておさらいします(笑)

    +8

    -0

  • 2152. 匿名 2017/05/02(火) 15:38:45 

    菜々子さんの美しさにうっとりした。
    ただそれだけ。

    あとは考えない。
    なんか、モヤモヤするから。

    +4

    -0

  • 2153. 匿名 2017/05/08(月) 00:39:55 

    >>2104

    山崎豊子さんが、生前、ドラマ化するなら松嶋菜々子でと言っていたらしいよ。

    番宣で言ってたわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。