ガールズちゃんねる

食洗機つかっていますか?

127コメント2017/04/23(日) 08:54

  • 1. 匿名 2017/04/16(日) 15:02:45 

    今、マイホームを計画中です。子供が4人いるので洗い物が多く食洗機を活用したいと思っています。

    食洗機に入れるだけで、ちゃんと綺麗になるのか心配です。オススメのメーカーがあれば教えて下さい(^_^)!

    +99

    -7

  • 2. 匿名 2017/04/16(日) 15:03:47 

    食洗機入れる前に軽くキッチンペーパーで拭き取ります!
    もう無くてはならない家電!

    +244

    -11

  • 3. 匿名 2017/04/16(日) 15:03:52 

    食洗機つかっていますか?

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/16(日) 15:04:10 

    パナソニックのビルドインの使ってるけど、よく落ちるしいいよー!
    これから家建てるならビルドインがいいよ。

    +248

    -8

  • 5. 匿名 2017/04/16(日) 15:04:16 

    使ってる
    鍋とか大きいもの以外

    +103

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/16(日) 15:04:32 

    オススメのメーカーも何もそこらで買えるのはもうパナソニックくらいじゃない?

    +151

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/16(日) 15:04:35 

    お皿洗いって地味に大変
    もっと早く買えば良かったよ

    +151

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/16(日) 15:04:52 

    大家族ですね!
    日本のメーカーだと入らなそうな気がする。
    うちは夫婦ふたり、パナソニックの食洗機使ってるけど大きいやつでもいっぱいになります。

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/16(日) 15:05:04 

    うちはPanasonicのビルトインで少人数タイプ。
    鍋のこびりつきなんかは予めスポンジなどでこすり落とすけど、すっきり洗えるし手間が省けて便利ですよ。

    +71

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/16(日) 15:05:21 

    食洗機は確かほとんどのメーカー撤退してパナ一強だよね

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/16(日) 15:06:00 

    +2

    -10

  • 12. 匿名 2017/04/16(日) 15:06:03 

    最初使ってる時どうせ汚れを軽く流さないといけないから自分で洗った方が早いわって思って引っ越しした時に食洗機手放したけど…

    やっぱ食洗機便利だった(T_T)
    手放すんじゃなかったーって後悔してます
    私もこのトピ参考にさせてもらって新しいのを頑張って買います(>_<)

    +111

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/16(日) 15:06:40 

    お子さん4人いらっしゃるのね。
    じゃあ大きめの食洗機じゃないと無理ですね。
    外国メーカーのはかなり大容量OKですよ。

    +101

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/16(日) 15:07:02 

    置き型だけど使ってますよー。
    ピカピカになる!

    たまに落ちきってないこともあるけど、そこは学習して工夫すれば大丈夫!
    高温ですすぎもするし、朝の忙しいときとかはかけてそのまま出勤出来て気持ちがラク!

    +121

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/16(日) 15:07:55 

    使ってない!キッチンと一体型タイプなんだけど
    壊れてからそのまま
    キッチン一体型は収納スペースに困ることはないけれど壊れた時困るから辞めたがいい

    +29

    -17

  • 17. 匿名 2017/04/16(日) 15:08:42 

    ビルドインは故障して新しいの入れ換えるとかなったとき大変だよ~~

    +73

    -12

  • 18. 匿名 2017/04/16(日) 15:08:44 

    熱湯で汚れを落としてから食洗機
    食器洗い機はドイツ製品かリンナイを選ぶべし|オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ
    食器洗い機はドイツ製品かリンナイを選ぶべし|オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログameblo.jp

    食器洗い機はドイツ製品かリンナイを選ぶべし|オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ お...

    +12

    -11

  • 19. 匿名 2017/04/16(日) 15:08:52 

    家建てる時は悩んだけど、来月で築9年の今ではすごい使ってます!笑
    主に夜は食洗機として、朝や昼の少量の時は乾燥機のみで。

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/16(日) 15:09:02 

    置型でおすすめ教えてください!

    引越し予定なのでその際購入考えてました
    トピ主さんありがとうございます(*๓´ㅅ`๓)♡

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/16(日) 15:09:16 

    >>13
    食洗機つかっていますか?

    +1

    -71

  • 22. 匿名 2017/04/16(日) 15:09:24 

    絶対便利。
    むしろ自分で洗うより清潔ですよ。

    +117

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/16(日) 15:10:01 

    >>20
    置き型は、今Panasonicしか取り扱いないですよー。

    +92

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/16(日) 15:10:30 

    >>13
    好きなん…(๑ÖㅁÖ๑)♡

    +4

    -16

  • 25. 匿名 2017/04/16(日) 15:10:59 

    壊れたときのことを考えると悩ましいよね。

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2017/04/16(日) 15:11:57 

    家建てて4月初めに引っ越ししました。
    パナソニックのキッチンでビルトインの食洗機使ってます。まだ慣れてなくて食器の置き方がイマイチわからなくて綺麗に並べられない。

    +84

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/16(日) 15:12:25 

    リンナイのビルトイン使ってます。
    大容量だからステンレスの鍋とかザルやボールまで入れて洗ってます。
    もう無くては成らない家電です。

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/16(日) 15:12:58 

    買ったけどほとんど使ってない。
    時間がかかるから手洗いした方が早い。

    +33

    -29

  • 29. 匿名 2017/04/16(日) 15:13:33 

    便利だし清潔!
    かなり熱くなるから煮沸消毒みたいに殺菌効果もあると自分は勝手に信じてる。

    +138

    -5

  • 30. 匿名 2017/04/16(日) 15:14:16 

    我が家は洗うのが面倒というよりかなり熱めのお湯で洗う食洗機は衛生的にも良いと聞いてビルドイン型導入したよ。のちのち子供産まれたときとかやっぱり衛生面気になり出すから買って良かったと思った。

    ただビルドイン型はやっぱり壊れたとき大変。時間もお金かかった。

    +34

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/16(日) 15:15:02 

    梅雨の時期とか、たまに手洗いすると匂いが気になるときある。
    絶対に食洗機のほうが綺麗になってるとおもう!
    洗剤の界面活性剤も手洗い幼よりショクセンキ用のほうが断然少ないよ。

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/16(日) 15:15:53 

    せっかくビルトインで持ってるんだけど、使い方覚えるのが億劫なのと、手持ちの食器が対応食器なのかがいまいちわからず、使えてなくて悔しい。

    +9

    -19

  • 33. 匿名 2017/04/16(日) 15:16:28 

    パナの置き型使ってるけど、音が大きすぎてテレビ聞こえないんだよね

    ビルトインのはどうですか?

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/16(日) 15:16:55 

    ポストに食洗機専用洗剤の試供品が入ってたことがある
    うちは食洗機無いのに
    あれ子供がゼリーかと思って間違食べたらどうすんだろ

    +2

    -28

  • 35. 匿名 2017/04/16(日) 15:17:19 

    食洗機は買って後悔した事ない。寧ろなんで早く買わなかったんだと後悔した。
    うちは年季の入った東芝製の6人用。
    縦、横、幅、扉を開けるスペース、設置するとスイッチやコンセントが隠れてしまわないかなど、しっかり確認してから買った方がいいよ。

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/16(日) 15:17:58 

    食洗機って10年も使えないから
    (なんとなく汚れてくる)
    置き型がオススメ
    五台目で初めてRinnaiの一体型にしたけど
    メンテナンス面倒
    しかも汚れが残る なんか臭いし

    +5

    -20

  • 37. 匿名 2017/04/16(日) 15:18:12 

    細かい所とかベトベトした油とかソースとかちゃんと洗えてるか不安。なんだかんだで手洗い派。
    あと洗剤の値段の高さに無理だな~って

    +8

    -30

  • 38. 匿名 2017/04/16(日) 15:18:19 

    皿洗い嫌いだから家建てる時つけて貰ったよー
    ビルトインてやつ。

    毎日活躍してます!


    ただ食洗機に入れられない皿やグラスがあるのよねー

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/16(日) 15:19:46 

    食洗機なしの生活なんて考えられない~

    +112

    -4

  • 40. 匿名 2017/04/16(日) 15:21:57 

    うちは乾燥のみに使ってるよ

    以外と汚れを落としてから
    入らないといかないから
    洗った方が早い

    うちは3人だからそこまで多くないから

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/16(日) 15:23:21 

    引っ越し先についてますが、
    スポンジ洗いに慣れてる為、まだ使ったことないです。
    便利ですか?

    +52

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/16(日) 15:23:35 

    洗濯機みたいな感覚

    +74

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/16(日) 15:23:39 

    主さんと同じ子供4人います。
    下が生後半年の双子なので食洗器があって本当に助かっています。
    リンナイのビルトインのフロントオープンタイプです。
    ガバっと開くので大物のフライパンやお鍋も洗っています。
    入れ忘れた食器の追加も簡単に出来るし、入れ方は何回かやれば慣れます。
    大家族ならフロントオープンがおすすめ!!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/16(日) 15:23:40 

    >>24
    NFJKJOIHFVKNL+L+

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/16(日) 15:23:51 

    めっちゃ便利。
    だけど四人家族でお弁当箱あると全部入らないときがあるから、6人家族?ならかなり大きくないとダメです。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/16(日) 15:26:39 

    食洗機買って思ったのは、手洗い用の台所用洗剤の落ちなさ!!泡は凄いけど。

    特にお弁当は、何度も熱湯でたっぷり洗剤使ってつけ置きしようが、重曹やら入れようがヌメヌメのテカテカ。

    食洗機だと本当に違うお弁当箱かと思うくらいキュキュッとする!

    +80

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/16(日) 15:27:47 

    だから何?

    +2

    -20

  • 48. 匿名 2017/04/16(日) 15:28:09 

    めっちゃピカピカになるし重宝してる。
    けどうちのは丼ぶりとか大型のうつわは入らない(/_;)

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/16(日) 15:30:13 

    >>16
    交換したらいいだけ

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/16(日) 15:35:33 

    乾燥機能のみ使ってます!

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/16(日) 15:38:03 

    ぶり大根や鯖の味噌煮を作るのに
    生臭みを取るのにザルに入れて
    熱湯かけるんだけど、ザルが
    生臭い臭いが取れなくて
    この手の料理を作るの
    面倒だったけど、使ったザルを
    軽く洗って食洗機で洗えば
    生臭みなんて取れてしまうから
    便利だよ。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/16(日) 15:40:41 

    今は製造されていないホシザキの家庭用ビルトイン。
    熱湯5分で洗いあがって最高!!
    1度部品を変えて、計21年
    壊れないように祈りながら使っているんだけど
    最近電源スイッチが自動でOFFにならなくなってきた。
    使用には問題ない。もう少し頑張ってくれ〜 

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/16(日) 15:41:20 

    私もPanasonicのビルトインです。カレーのギトギト鍋とかそのまま入れても綺麗になりびっくり!自分で洗うのはコップとか、食洗機に入れられないタッパーくらいです。おかげで手も荒れないし、水道代も食洗機のほうが節約になりますよ。家族が多いなら尚更おすすめです。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/16(日) 15:45:34 

    食器入れるのも本当に適当に入れてるつもりですがピッカピカ。

    洗剤も始めは高いなーと思ってたけど、少ししか使わないし水道料金、ガス代は減ってるので変わらない。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/16(日) 15:45:42 

    実家でナショナル(現パナソニック)の置き型を22年使用しているけど、今まで故障せずに元気に動いてくれてます。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/16(日) 15:47:53 

    ビルドインの小型タイプはあまり食器が入らないし、無理して入れると皿が割れるって聞いたよ。
    大型タイプがオススメ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/16(日) 15:52:48 

    子供4人でリンナイのビルトイン使ってるけど、1日3回夏休みとか長期休みは4~5回回してたら5年で故障したw
    けちらずに海外製品にすればよかった

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/16(日) 15:55:22 

    Panasonicのビルトインですが便利ですよ
    鍋も買い換えるなら食洗機対応のにしたら鍋も洗えるから洗い物が楽になりますよ
    オール電化にしたら深夜は電気代も安いからタイマーを使えば節電もできますよ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/16(日) 15:56:16 

    洗剤の試供品ポストに入ってたけど
    使わないんだけどな

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/16(日) 15:59:41 

    昔食器洗い機買って結構不便なものだと知ってから買おうと気がおきない

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2017/04/16(日) 16:05:40 

    手荒れに長い間苦しんでいたけど、食洗機を使い始めてなくなった。
    オススメです。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/16(日) 16:06:20 

    一度食洗機を使ったら手放せなくなるよ
    とても便利でオススメです

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/16(日) 16:08:30 

    もってたけどほとんど使わなかったよ
    最後はゴキのたまり場になってて壊れた

    +3

    -18

  • 64. 匿名 2017/04/16(日) 16:13:28 

    >>1

    うちは一軒家でせっかくビルトインの食洗機があるのに、毎日のように使ったら電気代が1万円以上プラスになるから、夫と喧嘩になって結局使ってない(笑)。

    夫が「電気代が無駄だから手で洗え」と。何度言い合いになったか分からない。

    ちなみに、うちのはリンナイの食洗機なんだけど、電気代高い&きれいにならないから、リンナイは個人的におすすめ【しない】。

    ただ、購入してから6年とか経つモデルだから、最近のやつは違うかもしれないけど。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/16(日) 16:19:47 

    ビルトインのアスコを使ってる
    鍋でも余裕で洗えるから、もう手洗いなんかしたくないわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/16(日) 16:25:27 

    洗剤も知りたいです!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/16(日) 16:30:49 

    標準で洗っていて、終わると中が濡れているんですが、食洗機の中はみなさん拭いているの?

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2017/04/16(日) 16:32:26 

    >>64

    給水で温水と繋がってなかったのかな?
    温水採れないと電気代かかりますよね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/16(日) 16:36:47 

    うちも食洗機便利で毎日使ってるけど、どうしても電気代が気になるので、最近は家にいる時にかけるようにして洗い終わって乾燥に切り替わったタイミングで止めるようにしたよ!少し冷ましたら拭くか今の時季は自然乾燥でも。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/16(日) 16:38:52 

    >>66

    私は普段は粉。(オレンジピール入りジョイ)
    グラスが曇るなーと感じたら液体クリスタ。
    今日は脂っこいし、満載だなーでジョイのタブレット。

    たまにクエン酸を加えて庫内洗浄してます。洗剤によって得意な汚れとそうでない物があるので実験も兼ねて色々試してます。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/16(日) 16:40:00 

    うち四時間ぐらい稼働しているんだけど、普通ですか?

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2017/04/16(日) 16:40:32 

    電気代節約には、乾燥機能は切っといた方がいい。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/16(日) 16:40:34 

    リンナイのビルトイン使ってるけど、お急ぎコースでも1時間くらいまわってるし、並べ方が下手なのか汚れ残ってたりするんだけど。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/16(日) 16:40:40 

    Panasonicの使ってます!最近のは機能がいいので、予洗いしなくてもピカピカになりますよ。今じゃなくてはならない存在です。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/16(日) 16:40:49 

    食洗機様様です

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/16(日) 16:49:50 

    食洗機はガーガーうるさいから使わない。

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2017/04/16(日) 16:55:56 

    詰めすぎるともちろん汚れ残る。何回か使ってみて加減やら並べ方やら学習していけばしっかり汚れ落ちるようになるよ♪

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/16(日) 16:57:33 

    >>70
    凄いですね!参考にさせていだだきます!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/16(日) 17:01:18 

    手洗いよりも格段に綺麗になる!コップもピカピカ
    でも四人家族目安のビルトインタイプだけど、入れ方悪いのか夫婦二人分の食器でいっぱい…
    あとフライパンとか大きいものは結局手洗いしなきゃだから、大きいサイズが良かったなぁと。
    手洗い早いしたときは乾燥機として使ってるけど、置き型でもないから、見た目スッキリ!
    私はオススメです(^^)

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/16(日) 17:01:35 

    油のついたプラスチックには断然食洗機
    実家で使ってたから同じパナの置き型
    うちはたらいに溜めた水に浸しておきます
    セットする時に落ちてない汚れは軽く手で撫でてます

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/16(日) 17:02:25 

    >>67うちのは中きれいに乾燥してますよ!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/16(日) 17:03:32 

    ミーレのビルトインです。
    夜寝る前に使ってます。
    汚れ落ち良いし、手間と時間、水道代を考えたら無い生活には戻れません。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/16(日) 17:06:02 

    食洗機の便利さを知ってしまったらコップ一個でも手洗いするのが面倒になる。

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/16(日) 17:11:13 

    >>73
    うちはそれの20年前のもの使ってる
    壊れたことないよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/16(日) 17:14:24 

    皆さん電気代どれくらいかかってますか?
    今年冬設置したので冬は電気代上がるのでよくわからなくて…でも確実に電気代上がってる…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/16(日) 17:32:31 

    電気代気になるから夜はタイマーにして深夜電力でまわしてまーす!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/16(日) 17:32:49 

    うちは23時から電気代安いからタイマーかけて夜中に洗浄、乾燥までしてる
    朝開けたら乾いたピカピカの食器があるから棚に片付けつつ朝食準備。
    日中使うなら乾燥は無しで洗浄が終わったら開けて自然乾燥させるかな〜

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/16(日) 17:40:26 

    家族暮らしなら
    食洗機はビルトインに限るな。
    壊れた時の修理交換費用高いけど
    置き型は邪魔だし数入らないし中途半端。
    マイナス面の方が大きいからビルトイン。
    私からしたら
    ビルトインのマイナス面ってお金だけ。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/04/16(日) 17:45:44 

    家建てる時に着いてたけど、上手く入らないしベタつき残るし使ってない

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/16(日) 17:58:40 

    新築予定でミーレかガゲナウで迷ってます

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/16(日) 17:59:56 

    ガラスの物がピカピカになります。
    実家から貰った30年前くらいのガラスの器で外側の底が凸凹のデザインで厚みがある物を食洗機で洗ったらこんなに綺麗な器だったのかと感激しました。
    私は夜しか使わないですが、寝る前にスイッチ押して寝てます。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/16(日) 18:02:42 

    ナショナルの置き型を使って十数年一度も故障なし
    ピカピカのお皿で文句なし

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/16(日) 18:06:44 

    家を建てたときにパナソニックのビルトインにしました。本当に便利です。
    食器や弁当箱とか買うときに、食洗機対応かどうかは必ずチェックしてます。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/16(日) 18:19:29 

    リンナイのビルトイン使っています。
    洗剤はフィニッシュがお勧めだと販売員から聞いた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/16(日) 18:23:03 

    便利なんだー
    いいな。
    使ってみて合わなかったら後悔するから試しに使ってみる体験会とかあればいいんだけどな。
    安い買い物じゃないし。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/16(日) 18:25:39 

    今本当に買うか悩んでます!背中を押してください!!!

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/16(日) 18:29:21 

    茶渋がつかない!
    手荒れしない!
    満足です。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/16(日) 19:20:18 

    今は、食洗機に入る食器、調理器具集めしてます。

    キャンドゥーのシリコンのヘラとか分解出来て楽です。食器もコレールっぽいのだと予洗なしで余裕。

    最近はキッチンだけじゃなくて、浴室の物もステンレスで揃えて洗ってます。歯ブラシ立てとかピカピカで気持ちいいしカビなくて嬉しい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/16(日) 19:22:06 

    >>96
    私は置型買いました。
    買って後悔なし!
    サイズは大きいもの買ったほうがいいよ!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/16(日) 20:00:36 

    食洗機すごく便利!
    これまで皿洗いが苦痛で仕方なかったけど、時短になるから夫婦喧嘩もなくなったし夫にイライラしなくなった!笑
    うちはRinnaiだからあまり口コミはよくないけど、それでも全く支障なし。
    一応予洗いしてます。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/16(日) 20:14:00 

    食洗機本体も大事だけど、
    洗剤も大事だよ!

    試供品でもらった安いのは、イマイチだった。

    個人的にはジェルタブおすすめです。
    (ちなみに本体はパナソニックです)

    あと、必ず家族の人数より一回り大きいサイズを買った方が良いです。
    我が家は夫婦2人ですが、5-6人用でちょうどよかったです。
    2-3人用を買ってたらかなりストレスが
    たまってたんじゃないかと思います。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/16(日) 20:14:17 

    食洗機つかっていますか?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/16(日) 20:39:25 

    Panasonicのビルトインを使ってます。
    庫内洗浄もかなりマメにやってますが、使用後時間が経つと庫内が変な臭いになります。綺麗に洗えるから良いんだけど、ちょっと気になるー。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/16(日) 21:04:21 

    食洗機で洗ってるとカップに茶渋が付かない!
    これが地味に嬉しい

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/16(日) 21:39:56 

    一回使うと手放せなくなりそうですね。新居に食洗機ついてるから楽しみ!
    でも家にある食器、どれが食洗機対応かわからない。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/16(日) 21:43:43 

    毎日2回は使っています!
    食洗機が無かった時は、ビニール手袋をして食器を洗ってたけど、手は赤切れしていました。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/16(日) 21:55:02 

    ミーレのビルトイン良いですよ。大容量でお鍋も食器もいっぺんに洗えます。一回の食事分の食器量だと回すの勿体無いくらい容量があるので、朝昼晩の量が一度に洗います。ただ乾燥機能が付いてないので、食洗が終わったら自動でドアが開いて洗浄したお湯の熱さで乾燥させるようになってます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/16(日) 23:01:54 

    食洗機使ってたけど、洗浄し終わった後臭いから使ってない。
    何かいい方法ある?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/16(日) 23:47:56 

    使いまくり。
    一気に洗える、その時間別の家事ができる。
    たくさん洗うこともあるし、少しの量でも油落ちを気にして作動させることもあるから、洗剤の量を調節できる粉タイプを愛用中です。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/16(日) 23:48:32 

    60cmのビルトイン使ってる方いますか?
    45cmの深型と迷ってます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/16(日) 23:52:26 

    ガスコンロの皿や網、コンロの五徳も外して入れる。
    ガスコンロ、使った後洗うのが好きじゃなかったけど、焼き魚が苦にならなくなった。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/16(日) 23:56:35 

    食洗機憧れます!!
    転勤族で次のキッチンに必ず置ける保証が無いので買えずにいます。
    このトピ見てたら夢のマイホーム含め欲しくなってきました( ;∀;)

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/17(月) 01:01:29 

    高温で洗うからか
    ガラスのコップもピカピカになりますよー(^_^)

    食洗機用の洗剤だけ切らさないように気をつければOK

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/17(月) 04:12:00 

    唯一のデメリット
    食器選びで、丈夫で食洗機に入れやすいものばかり選んでしまう!

    繊細な薄い器はめったに使わなくなってしまった…

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/17(月) 04:20:48 

    >>90
    ミーレ/ガゲナウなどの海外メーカーの食洗機は乾燥機能が無いので
    そこだけ納得すれば良いと思いますよ
    ちゃんとリンス剤を入れればそこそこ簡易乾燥だけど乾燥してくれる(水切り)
    ガゲナウの製品は代理店が心もとないところがあって修理に時間が掛かるかも
    (今はオーブンしか使っていませんが、修理に時間が掛かる)
    最近の製品は余分な機能が付いていて、うちの食洗器もノックでオープンするけど
    ノックの機能が壊れたら面倒だなーと思ってます
    実家のパナと比べると水から始まるので、卵の臭みなどが取れやすいと思うし
    結構なこびりつきの鍋なども強力に洗ってくれる


    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/17(月) 06:43:37 

    食洗機使ってます。
    みなさん、フライパンはどうしてますか?さすがに裏側にこびり付いた油がヌルヌルするだけで洗えていないので、躊躇してます。フライパンこそ洗って欲しいのにー。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/17(月) 07:17:07 

    >>116
    ミーレの食洗器の下段で少し斜めにして入れてます
    (茶碗程度の物を挟むとか、バスケットの枠?に挟んでとか)
    平に入れてもきれいになる場合も多いけど、斜めにした方がしっかり落としてくれます

    古いホーロー鍋でホーロー部分が剥がれて焦げ付かせちゃった鍋は落ちませんでした
    (当たり前と言えば当たり前ですけど…)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/17(月) 07:55:38 

    パナソニックの置き型を愛用しています。
    お弁当箱やコップ、お箸など清潔に洗えて乾燥までできる。毎日朝晩使用しています。
    家族は2人ですが手放せない。2人とも仕事があるので家事の負担が、確実に減ります!
    一緒にドラム洗濯機も購入したので、洗濯して乾燥までできるから、本当に楽チンです。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/17(月) 08:41:25 

    パナのビルトイン使っています。昔は良く使えない、自分で洗った方がマシって言われていましたが、今のは性能が良いですよ。ただ油汚れが酷いときはちょっと水につけ置いておくと汚れが落ちやすいと思います。家事一番の水仕事が無くなって、手荒れも少なくなったのが嬉しい。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/17(月) 09:01:31 

    おススメです!今では食洗機なしの生活は考えられない。パナソニックのビルトインですが、フライパンや鍋やお弁当箱、ザルも面倒なく洗える(^^)
    ためらっている方、今のは性能良いし食洗機対応の箸や食器も増えてるから大丈夫ですよー

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/17(月) 10:29:38 

    トピ画と同じリンナイのフロントオープンの機種を使っています。
    リンナイの評判があまりよくないとのことでパナと迷ったのですが家族も多くどうしてもフロントオープンにしたくてこちらに。結果は大満足で不安は取り越し苦労でした。入れやすく出しやすくて匂いもこもりません。洗い上がりも満足です。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/17(月) 12:44:52 

    私もビルトイン使ってます。夫婦2人ですが共働きな上に
    夜はあまり食べないせいかなかなか食器がたまりません。2日溜めたら少し嫌な匂いが笑。
    あと、洗浄が終わるまで何分かかりますか?
    うちは優に40分くらいかかります。
    これって普通の所要時間ですか?

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2017/04/17(月) 15:02:55 

    ビルトインの食洗機って水が少しそこに溜まりますよね?手の届かないところ。
    使わなかったらずっとそのままだからそのまま使い続けるしかないってどこかで見てそうしてるけど本当なのかな?

    ちなみにパナソニック使ってます。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/17(月) 15:49:04 

    友達が夜入れて朝使えるよ

    って言ってるのを聞いてうちはどうせお弁当族もいるから6時間近く塞がれるとか嫌だから食洗器付きは遠慮した。
    子ども多いなら尚更その子達使う方が良い気が…。

    9、7、2を拭き係にして私はガシガシ洗ってる。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2017/04/19(水) 07:47:08 

    去年購入してから、毎日使用しています!洗剤は粉タイプ。油が多くなっている時には、洗剤で調整しています。洗剤はストックしています。
    快適、清潔で手荒れしないし、もう手放せない。
    正直、もっと早く購入すればよかったと思っています。食後、ゆっくり休んでいられます。幸せです!
    職場の人も何人も使用していて、食洗機が無い生活には戻れないって言ってます。
    自分で洗うのが好きな方はそれでいいと思います。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/23(日) 08:44:43 

    パナのビルトイン使ってます。
    去年買い替えました。
    ビルトインは確かにお金はかかるよー!
    でも、我が家の先代食洗機は驚きの22年ものでしたので、もとはとれたかな、と。
    取り替えに来たお兄さんに驚かれました。
    一度だけ基盤が壊れて直しただけで、あとはボロボロになる樹脂のカゴとかを数年に一度、取り寄せたくらいです。
    新しいのもパナですが、更に(さすがに?)機能も向上していて使い勝手いいです。
    ちょっとした鍋やフライパン、土鍋も入っちゃうので便利、なくてはならない家電です。
    使っちゃダメ、と書いてあるけど、重曹を使ってます。時々クエン酸で掃除してるので、排水パイプまでピカピカです。
    22年ものの食洗機も、隅々までピカピカだったので驚かれました。重曹、クエン酸の組み合わせは最高!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/23(日) 08:54:09 

    >>95
    リンナイもパナも、モデルルーム付きの営業所で結構頻繁にやってるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード