ガールズちゃんねる

社会人になって新しい友達ができない

73コメント2017/04/24(月) 20:56

  • 1. 匿名 2017/04/15(土) 21:00:53 


    職場の同期は同じ学校だった人たちです。

    新しい友達って、社会人になったらどこで作ればいいのでしょうか…。
    社会人になって新しい友達ができない

    +30

    -25

  • 2. 匿名 2017/04/15(土) 21:01:54 

    いつまでも学生気分じゃいられない

    +89

    -6

  • 3. 匿名 2017/04/15(土) 21:02:06 

    友達になろうぜ!

    +17

    -13

  • 4. 匿名 2017/04/15(土) 21:02:07 

    同期や同僚と仲良くなれないまま10年経ってる。

    +125

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/15(土) 21:02:13 

    教えない

    +6

    -19

  • 6. 匿名 2017/04/15(土) 21:02:22 

    同期以外の人達とも交流すれば良い。

    +22

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/15(土) 21:02:28 

    縁があれば自然とできるよ
    別に無理して作らなくてもいいじゃん
    友達だって縁だよ

    +135

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/15(土) 21:02:45 

    類友。類がいないんだよ。そのうち現れる。

    +62

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/15(土) 21:03:04 

    お料理教室とかジムとかボランティアとか?
    あまり気負わずにいたら気の合う人がきっと見つかるよ!

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/15(土) 21:03:07 

    学校が一緒で就職も同じ人達って何の職?

    +48

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/15(土) 21:03:15 

    習い事始めて知り合いは増えたけど友達はできなかった。いまいる友達を大切にしようと思う!

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/15(土) 21:03:48 

    ここで聞くレベルの話かな?

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/15(土) 21:03:57 

    職場に友達いなくてもいいと思う

    +141

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/15(土) 21:04:14 

    できないよ。学生時代の友達を大切に

    +36

    -6

  • 15. 匿名 2017/04/15(土) 21:04:20 

    >>10
    看護です。付属の看護学校とか

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/15(土) 21:04:29 

    就職したら趣味を持って集まりとか行くと、同じ趣味の人達だから結構楽しいですよ。

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/15(土) 21:04:42 

    最初はそんなもんだよ。
    数年たつと、仕事仲間を超えて友達に近くなる人もできるよ。
    あとは合コン。

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2017/04/15(土) 21:04:45 

    職場は友達を作るところではありません


    言ってみた(笑)

    +98

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/15(土) 21:04:56 

    新しく入ってきた人が穏やかな人だったら結構すぐに仲良くできた
    でもいいと思った人はすぐに辞めていく
    メールアドレスの交換はしても、相手も忙しいのか疎遠になっちゃった

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/15(土) 21:05:05 

    新しい友達いる?

    +11

    -8

  • 21. 匿名 2017/04/15(土) 21:05:26 

    新しい友達、別にいらなくない?
    習い事とか行ってみるのもいいかもだけど、明らかに友達欲しくて来てる人は迷惑がられる場合もあるし、
    意識高めのボランティアサークルとかに行けば、一気に友達できるかもよ。
    私は苦手な分野だけど。

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2017/04/15(土) 21:05:36 

    職場に友達はいらない。

    +48

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:12 

    職場だと「仲のいい同僚」はいるけど「友達」はいないよね

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:18 

    中学生です!!
    西小学校VS東小学校VS南小学校VS北小学校になっています。他の小学校の人と友達になれません

    +5

    -25

  • 25. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:39 

    その環境でも十分と思うけど。
    新しい友達つくりたくて悩むって大人舐めてんの?

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:41 

    職場には友達はいらん!
    めんどくさいだけ。

    +35

    -6

  • 27. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:47 

    誰でもそんなもんよ?

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:56 

    ガルちゃん民の大半はボッチのおばさん連中だよ!
    ここで質問しても答えは出ないよ。

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2017/04/15(土) 21:06:59 

    職場の人とはなかなか仲良くなれないよね。
    利害関係あるから、難しい。

    +62

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/15(土) 21:08:14 

    時間と金の無駄だよ!

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/15(土) 21:08:48 

    >>15
    10ですが看護だったのですね。
    激務で大変だと思いますが、体には十分気を付けて下さい。
    頑張って下さい。
    新しい良い友人を見つけて下さいね。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/15(土) 21:12:10 

    無理して作ったら失敗しそう
    私がそうでした
    ゆっくり仲良くなっていったらいいと思います

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/15(土) 21:12:45 

    春から子供幼稚園通い始めて
    送り迎えしてるけど
    他の親御さんとか挨拶以外
    なんも話したことない(笑)
    友達なんて出来る気がしない\(^^)/

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/15(土) 21:13:59 

    社会人になるとなかなか友人なんて出来ないよ。すごく感じよく近寄ってくる人は宗教または、ねずみ講だと思ってるくらいで丁度いいです。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/15(土) 21:14:09 

    地元の自治体主催の教室の人となんとなく友達になってる
    いわゆるカルチャースクール(官製だけど)

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/15(土) 21:14:57 

    >>24
    小学校対抗って…ww 仲良くやりなはれ。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/15(土) 21:18:32 

    知り合いは増えていくけど、友達ではないなあ。同僚とか上司とか得意先とか。
    それでいいと思うけどね、友達てカテゴリーにこだわらなくても。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/15(土) 21:19:10 

    同期じゃなくて1つ2つ上の人達とかと仲良くなることもあるんじゃない?
    来年にはまた新しい人も入るし

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/15(土) 21:19:51 

    そんなもんだよ。
    学校が同じって環境じゃなくても、新しい環境(社会)に出たからって友達が出来るわけじゃない。
    学校では友達作ろうと頑張る人もいたけど、職場でそんな人はあまり居ないんじゃないかな。
    仕事で信頼関係を築けば、年齢を越えた友情が生まれる事もあるけど、時間がかかるよ。その分、親友にもなれたりするから、焦らないで。先ずは仕事頑張ろう。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/15(土) 21:19:58 

    なにか習い事を始める

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/15(土) 21:21:48 

    職場に友達って面倒だと思うよ
    いつか仲たがいした時、人事含めてやっかい事に巻き込まれる可能性あり
    職場内でコミュニケーションがほどほどに取れるなら、それで十分かと

    もし社会人以降の友達が欲しいなら、月並みだけど趣味の方面で作った方がいいよ

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/15(土) 21:23:45 

    大人になってからの友達は作りにくいよね、無防備にあけすけに話せないし、けれどある程度くだけないと仲良くなれないし…
    焦って仲良くなると、アレこんなヒトだったの…
    とかもあるし、まずは職場で仕事を覚えて充実した生活を確保してまず安定してみるのはどうですか?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/15(土) 21:24:38 

    それより昔からの友達を大事にしたほうがいいんじゃない?

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/15(土) 21:27:59 

    友達5人くらいしかいないけど、もうこれ以上いらないや。
    どんな地味な人でも嫉妬やマウンティングしてくるし、無理して相手に合わせるのも疲れた。
    もちろん凄く気の合う人がいれば友達になりたいけど、難しいだろうなー。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/15(土) 21:29:27 

    異性は恋人以外いないかな(´・ω・`)
    だから別れたら居なくなる。
    同性は専ら疎遠。
    皆所帯持ちになったし、ワイワイ騒ぐ友達はいないかな。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/15(土) 21:38:45 

    金型工場のうちの会社に新しく入って来た18の子、、
    まだ免許なくて取りに通ってるんだけど、平日会社を午後イチで早退したり休んで免許取りに行って土日は遊んでるぽい。
    しかも仮免も落ちてたし、4月1日から入って1日通して働いたの2日間だけ、でも給料は月給制だから固定で貰える。
    7月くらいまでほぼ毎日早退しそう。

    入ってすぐ位は先輩たちも声かけたり仲良くしてくれてたけど、最近直属の上司私に あの子何?みたいに言われる。いい雰囲気じゃなさそうで私が困るわ。
    ゴツいピアスして来たりゴツいリングして来たりするし、、
    新人の子たち、気をつけるんだよ。
    早退やお休みを頂いたら、翌日は先輩や社長に 昨日はご迷惑お掛けしました。って一声かけた方が印象いいからね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/15(土) 21:39:16 

    新しい出会いだけが、友達への道じゃないよ?
    知人だった人と環境の変化で新たな発見があったりして、ひょんな事から親友になったりする。
    環境が変わらなくても、出入りの業者さんと2、3言交わしただけで意気投合して友情芽生えたりもする。
    主さんが周りの人を大切にしていて、縁があれば、いつでも友達は出来ると思うよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/15(土) 21:43:43 

    職場に友達はいりません。
    あくまで同僚。
    よそで友達つくるべき

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/15(土) 21:53:21 

    友達は作るものじゃないよ。
    自然と出来るものだよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/15(土) 21:56:48 

    同僚は友達ではない。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/15(土) 22:00:14 

    社内の人間関係はなんだかんだ利害が絡んでくるから、友達は出来にくいかな。
    多少の連帯感や心強さがある同期とか、気の合う同僚とか、そのへんで親しくなっていけるといいね。だけどお互い100%心を許せないのが社会人というものだよ。信頼は大切だけど信じきる必要はない。自分はそう思っている。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/15(土) 22:03:09 

    職場ではめっちゃ仲良いけど。

    でも社外で会おうとは思わない

    会いたがる人いるけど、本音と建前は分けたい

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/15(土) 22:03:45 

    女性は社会人結婚出産で環境変わって友達も変わるから無理に作らなくてもいい気がする。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/15(土) 22:05:22 

    そんなものじゃないかなあ。
    社会人以降は友達っていうより、仲いい同期、仲いい先輩後輩、仲いいママ友って感じで、私の中で友達と呼べるのは学生からの友達になります。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/15(土) 22:06:12 

    変に同僚と友達関係にならないほうが楽よー

    程よい距離がベスト
    学生時代の友達に勝るものなし

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/15(土) 22:14:45 

    友達なんていらないんじゃないかな

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/15(土) 22:15:53 

    友達は勉強です

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/15(土) 22:19:13 

    大人になってからは、職場でもママ友でもご近所さんでも利害関係絡んでくるから心から信頼できる友達なんて出来ないよ
    あの人と仲良くしてたら得とか、親しくなってもこっちが負担するばかり…とか勘定してしまうんだよ。お互いに。
    どうしても友達作りたいなら、習い事で出会った人と、年齢気にせず、仕事の話はしないと割りきった関係かな。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/15(土) 22:26:33 

    仕事に慣れて余裕が出来たら社会人のサークルにでも入ったら。習い事とか。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/15(土) 22:28:30 

    前の職場の人とは今でもご飯行ったりする
    今の職場も休みの日にご飯とか日帰り旅行に行くこともある

    たまたま波長合う人がいたってだけだけど

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/15(土) 22:40:06 

    職場の人とは職場だけの付き合いにしとくほうがいいよ。無駄に仲良くなるとトラブルに巻き込まれる可能性がある。
    そして辞めたらもう関係ないよ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/15(土) 22:40:05 

    なかなかできないなぁ…。
    ほんとに気が合えばできるんだろうけど
    そもそも気が合う子がいないわ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/15(土) 22:44:57 

    職場の人は友達ではありません。ただの同僚です。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/15(土) 22:45:40 

    職場は金を稼ぎに行く所。
    プライベートまで職場の人と仲良くしたくない。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/15(土) 22:50:49 

    こういうトピ見ると私は学生時代から友達いなかったな。
    って悲しくなる。
    多分無理

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/15(土) 23:06:45 

    趣味友なら社会人になってから出来たよ。でも同じ職場の人じゃない。職場に友達いないよ私は、職場は同僚だから。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/15(土) 23:32:05 

    研修期間の時くらい。
    本格的に働き出してからはできない。
    そもそも毎日職場で会ってるのに、わざわざ休日会うこともないし、職場の人たちと仲は良いけど、その程度。たまーに仕事の後に飲みに行くくらい。

    でも結婚したら友達より家族優先になってしまいました。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/16(日) 00:11:05 

    え?アラサーだけど社会人になってから友達なんて出来てないよ。
    職場の人たちは友達というかんじではない、、仕事やめたら付き合いもなくなりそう。どうしても仕事絡みだと思うと完全に本音は出せないなぁ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/16(日) 00:19:27 

    一年以上経ったけど、ムリだな
    前の職場の人たちといまだ交流あるよ!
    今働いているところは、昔からのつながりが強すぎる
    イチイチ揚げ足とるやつもいるのがね…
    来週の展示会憂鬱

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/16(日) 08:17:57 

    看護師なんて仕事が認められてナンボだよ。
    看護はチームワークだから、関わっていくうちに自然と溶け込めるよ。
    それより、覚える仕事沢山あるだろ。いまは仕事に集中しなよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/16(日) 14:27:41 

    本音を言えない友達といても息苦しいだけだから、必要ない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/16(日) 22:24:07 

    私も社会人になってから友達1人もできません。
    週末の休みはのんびりだらだらしていたいから習い事とかする気もなくて。
    会社の人たちとの交流は忘年会の時くらい
    普段は同僚とか上司とかそういう意識で接してるからなぁ
    友達を作りたいなら休日の時間を上手に活用していろんな人と接する
    チャンスを作るしかないんじゃないかな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/24(月) 20:56:56 

    友達を無理につくる必要ないよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード