ガールズちゃんねる

仕事が出来なくて悩んでいます

147コメント2017/04/16(日) 23:38

  • 1. 匿名 2017/04/14(金) 20:07:53 

    アラフォー独身、今どん底です。

    なんの取り柄もない私ですが、かろうじて仕事だけは何とかこなせていたのに、私の能力不足が原因で、それすら失いそうです。

    コミュニケーションが苦手で、彼氏はおろか友達すらつくることも出来ず、昔からずっと欠陥だらけの自分に自己嫌悪してきた私にとって、何とか仕事を続けられているという点だけが精神的な支えになっていました。(たいした仕事じゃありませんが)

    もし今の仕事を辞めなければいけなくなったら、私は本当に存在価値がなくなってしまいます。生計もたてられなくなるし、両親の面倒も見られなくなります。

    そうならないように、出来る限りの努力をしていますが、周りと比べて仕事が出来ていないのは確かです。みんなに給料泥棒と思われているんじゃないかと毎日悩んでいます。

    明らかに能力不足の自覚があり、努力してもどうにもならない場合は、やっぱり自主的に退職すべきなのでしょうか。

    みなさんのご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

    +224

    -7

  • 2. 匿名 2017/04/14(金) 20:08:51 

    新卒かと思ったらアラフォーかい!

    +68

    -78

  • 3. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:15 

    開き直り大事

    +311

    -8

  • 4. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:16 

    どんな仕事してるの?

    +178

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:21 

    首を宣告されるまで居座る

    +301

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:27 

    へ?

    +2

    -25

  • 7. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:41 

    そういう人いるけど、そういうことでは誰も何も言ってないから大丈夫だと思う。

    +271

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:42 

    会社が要らないと言わない限りやめなくていいと思う

    +354

    -2

  • 9. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:47 

    花金なのに暗い

    +12

    -23

  • 10. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:48 

    いや、給料泥棒でもいいからいた方がいいよ。

    +339

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:49 

    他がないなら意地でもやめません!

    +167

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/14(金) 20:09:54 

    自分に合った職種で働いたらダメなの?
    コミュニケーション取りたくないなら工場での流れ作業とか。

    +44

    -16

  • 13. 匿名 2017/04/14(金) 20:10:41 

     
    仕事が出来なくて悩んでいます

    +2

    -8

  • 14. 匿名 2017/04/14(金) 20:10:43 

    相談なら何系の仕事か言わないと

    +69

    -9

  • 15. 匿名 2017/04/14(金) 20:10:46 

    今までやってこれたんだから大丈夫。
    そんなに悲観しないで。

    +283

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/14(金) 20:10:52 

    まじめに誠実にやることを取り柄にする。

    +236

    -5

  • 17. 匿名 2017/04/14(金) 20:11:01 

    マイナス思考すぎて空回りしている気がする

    +199

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/14(金) 20:11:01 

    大した仕事も出来ない&しないのに会社に居座ってる人なんて世の中にゃたくさんいるから気にしたら負け
    有能な人の方が少ないんだよ。蟻ん子だって真面目に働いてるのは3割くらいしかいないらしいよ

    +353

    -8

  • 19. 匿名 2017/04/14(金) 20:11:22 

    いやいや、そんなに謙虚なら大丈夫ですよ。お仕事続けて下さいね。

    +262

    -5

  • 20. 匿名 2017/04/14(金) 20:11:25 

    うーん、そんなに仕事出来ないなら、今のところ辞めても次決まらないんじゃない?
    そしたら生活して行けなくなるよね
    歳も歳だし、周りに何と思われようともしがみつくしか道はない気がする
    もちろん、努力は続けて

    +154

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/14(金) 20:11:36 

    視野を広く持とう

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/14(金) 20:11:37 

    自主退職は絶対駄目だー

    +122

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/14(金) 20:12:11 

    合う、合わないあるからね〜慣れるのも個人差あるし
    どんな仕事してるの?
    その仕事してどの位たつの?

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/14(金) 20:12:18 

    【社畜】週5日1日最低8時間労働とかいう基準を決めた馬鹿
    【社畜】週5日1日最低8時間労働とかいう基準を決めた馬鹿kouteisa.blog.jp

    【社畜】週5日1日最低8時間労働とかいう基準を決めた馬鹿



    どうせなら図太く続けなよ!!つらくてもさ!

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/14(金) 20:12:45 

    私なんてどうやってサボろうかしか考えてないけど

    +99

    -10

  • 26. 匿名 2017/04/14(金) 20:12:55 

    アラフォーでもし事務職や内勤だったら、自分から辞めちゃだめだよ。倍率高いし、仕事ないよ。営業職や接客業だったら、今のご時世アラフォーでも転職できる可能性は十分ある。

    +163

    -4

  • 27. 匿名 2017/04/14(金) 20:13:06 

    どうしても今の仕事を辞めたくないのなら、会社から退職を迫られない限り、続けてもいいのではないですか。

    周囲からの無言の圧力に耐えられないとか、良心が痛んで仕方がないというのであれば、思い切って上司にその旨を相談し、正直な評価を聞けばいいと思います。

    +116

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/14(金) 20:13:38 

    サボろうくらいの図太さが大事かも

    +85

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/14(金) 20:13:51 

    次の職のあてはあるの?
    ないんだったら早まらない方が良い。

    +51

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/14(金) 20:14:20 

    給料泥棒なんて世の中腐るほどいるw
    そういう奴に限って自覚症状ないから!
    気にしすぎ

    +181

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/14(金) 20:14:22 

    4月から働いてる職場、軽トラックの似たような服装したおじさんたちが「俺のこと知ってるよね?」という感じでいらっしゃるので顔を覚えるのが大変です
    名前を伺うのも何度もでは失礼なので、顔を覚えるコツを誰か伝授してくださいm(__)m

    +66

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/14(金) 20:14:56 

    >>1
    少し肩の力抜いてもいいと思います
    完璧な人間なんてそうそういませんよ

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/14(金) 20:15:46 

    以外と周りは何とも思ってないかもよ
    被害妄想すぎなのかもしれないし。
    もし次の仕事始めてもまた新人からだし、余計に辛いだけだと思う

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/14(金) 20:16:01 

    自主的に退職まではしなくていい。

    でもただくよくよ悩んでも前進しないから、なにか勉強すればいいと思う。
    地頭がよくなったら違ってくると思う。

    +75

    -3

  • 35. 匿名 2017/04/14(金) 20:16:05 

    私なんて事務員なのに事務仕事ほぼしてなかったよ!
    やることがなさすぎて毎日会社でボーっとしてた
    給料泥棒ってのはこういうことを言うんだよ!
    主は全然大丈夫だよ!

    +165

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/14(金) 20:16:07 

    状況がわからないとアドバイスも難しいな…
    長く続けられたってことはずっとダメだったわけでもなさそうだし。
    年齢とともに役職が上がって、力不足になったとかもうちょっと仕事に関する情報がほしいね~
    自信ないのは主観でしかないじゃん?

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/14(金) 20:16:14 

    >>1
    >かろうじて仕事だけは何とかこなせていたのに
    >周りと比べて仕事が出来ていないのは確かです

    ん?なんか矛盾してない?
    仕事出来るの?出来ないの?
    出来てたけど、途中で出来なくなったの?
    まあでも説明下手なところからして仕事できなさそうね。

    +15

    -25

  • 38. 匿名 2017/04/14(金) 20:16:34 

    そんなの全然大丈夫だと思う。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/14(金) 20:16:50 

    イライラしてるだろうね周りは

    +16

    -22

  • 40. 匿名 2017/04/14(金) 20:18:28 

    すごく真面目なんだね、主は。
    わたしは面倒くさがりで手抜きばかりだから主を見習わなければw
    愛想だけは良いので怒られもせず許されてるけど
    こんな人間よりは主の方がちゃんと仕事してるよきっと

    +99

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/14(金) 20:19:36 

    私は仕事がなかなか覚えられないです。
    飲食店に務めて明日で6日目なのですが、未だハンディの使い方がなかなか覚えられず、料理を運ぶのを中心にひたすら動いています。

    ハンディさえ使えればホールではもうしっかり働けるのに…。こんな自分が情けないです。

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/14(金) 20:20:19 

    主さん心配性で自信がないのかもしれないけどそんなに自分を悪く言うのは止めましょうね。
    失礼ですが要領が悪くても一生懸命真面目に取り組んでいれば見てくれている人は必ずいます。
    悪い人もいるけど良い人もいますのであまり気にしないでファイトです!

    +85

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/14(金) 20:20:26 

    みんながみんな仕事できる人ばかりだと
    それはそれで困るんだよ。
    長が何人もいたら行き先は決まらない。
    後ろからついていく人も職場には必要なんだよ。

    と、私は思うようにしています。
    ずーずーしくいかなくちゃ。

    +110

    -3

  • 44. 匿名 2017/04/14(金) 20:21:05 

    >>1
    一般職?総合職?それくらい書いてよ。
    総合職なら何らかの役職が付いて仕事出来なくなったの?
    それだったらよくあることですが。
    「ピーターの法則」っていうのがあって、役職付いた途端無能になる。

    +10

    -10

  • 45. 匿名 2017/04/14(金) 20:21:42 

    どうしたら改善できるかは考えないの?
    スキルが足りないなら、毎日ほんの少しでも勉強するなりOAスクール通うなり資格取得するなり出来ることがあるだろうし
    コミュニケーション能力が欠けてるなら、どうしたらいいのか考えて行動すべき

    悩んでても落ち込んでても何の解決にもならないから、まずどうしたいのか、どうするべきだと思っているのか考えてみるのはどう??

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2017/04/14(金) 20:21:55 


    私もです……
    みんなの言ってることが難しくて理解できないことが多くて…

    上司に溜息つかれたり、呆れられたりしてます。
    そんな上司のことも怖くて怖くて、何か言われただけで頭真っ白になりかけた状態で話を聞くので尚更。。

    すべてが支離滅裂。やろうとしたことを忘れる。。
    話してるときに自分がバカすぎて嫌になってきて話すの放棄しそうになります。
    頑張ってはいるんだけど、最近は頑張る気力もなくなってきてしまって…

    もっと、単純明快な仕事にしようか悩んでます。
    そうしたほうがいいよって思う方はプラスお願いします;_;

    +174

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/14(金) 20:23:03 

    今まで色んな仕事をしました。事務、レジ、仕分け作業、工場で検品など何をやってもスピードが遅いので速くならないとダメだと必ず言われます。本当に仕事能力が低いので どこの職場に行っても気に入ってもらえたことがない。会社勤めがツライ。自営業でもやりたいぐらいです。

    +108

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/14(金) 20:23:50 

    私もアラフォー主婦ですが、最近久々にパートを始めたら大変…
    時間内に終わらせなきゃいけない作業をまだ一度も完璧にやれてない。
    次のシフトの人に引き継ぎする時に
    「あ〜…はいはい、わかりました。いいですいいです」
    みたいに呆れ気味に話を切られるので毎回地味に傷付く。
    まだ1ヶ月もたってないからまだまだこれからだと自分に言い聞かせてるけど、長い道のりだなぁと思うと辛い。

    +112

    -5

  • 49. 匿名 2017/04/14(金) 20:23:58 

    仕今まで主さんはこなせてきたみたいですし、仕事の調子がいいときと悪いときの波は誰にだってある

    今能力不足だからって辞める必要はないと思う

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/14(金) 20:25:22 

    私も同じような状況
    お金のためだけに1日も休みなく働いてるけどもうなんのために生きてるのかわからない
    先が何も見えない

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/14(金) 20:25:51 

    両親の面倒も見てるの?すごい。取柄、仕事だけじゃないじゃない。

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/14(金) 20:26:12 

    上司の教え方にもよる。
    懇切丁寧で出来ないなら問題だけど、
    大抵は好き嫌いで丁寧度が変わる。

    会社の上司は、説明不足で丸投げ。
    ベテランに預けるべき仕事を新人に振り分ける判断能力の無さ。
    自分は手伝わず、大の大人が3人で仕事には関係ない話でお喋り。

    正直、働かない管理は要らない。
    金食い虫じゃん。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/14(金) 20:26:46 

    同僚だったら大迷惑

    +10

    -16

  • 54. 匿名 2017/04/14(金) 20:27:35 

    >>44
    役職ついた途端無能

    それまさに今の私…!

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/14(金) 20:27:39 

    知り合いに世界的な大企業の、ある部署でそこそこの役職だった人がいるんだけど、40過ぎた頃にまったく畑違いの部署に異動になってしかも最高責任者を任されたものの、サッパリ仕事ができなくてノイローゼみたいになってた。

    今まで培ってきた経験も活かせず、自分が能無しに思えたんだろうね。
    その人は今、会社に相談して役職を降ろしてもらってまた地道に一から仕事をやり直してるよ。

    主さんの状況はよくわからないけど、長年勤めた会社なら相談には乗ってくれたりしないかな?
    自分に何ができるのかしっかりと向き合って考えないと、転職してもまた同じことの繰り返しになるような気がするよ。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/14(金) 20:28:08 

    ガルちゃんの良心のように優しいコメントが並んでてちょっと感動した

    +68

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/14(金) 20:28:58 

    >>31
    似てるおじさんばっかりなら役に立たないかもしれないけど、おじさんが去った後に顔の特徴と名前をメモしておく。メガネのおじさんが何人かいて迷いそうなら、メガネのフレームの特徴書いたり、話し方とか書いたらいいかも。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/14(金) 20:29:52 

    >>54
    よければ「ピーターの法則」読んでみて下さい。
    あなたの今の状況が客観的に理解できますから。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/14(金) 20:29:55 

    事務が向いてないなら、体を動かす仕事とか単純作業とかどうかな。
    物覚えが悪いとしたら、うーん、どれも厳しい。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/14(金) 20:30:05 

    甘えやないの??
    努力したって言ってるけど、どんな努力・・・???!

    五体満足で日本語が喋れるんですよね?
    コミュニケーションが下手とか、努力してない人の平凡な言い訳だと思う。




    +4

    -49

  • 61. 匿名 2017/04/14(金) 20:31:11 

    私は2年経つのに同じことで注意されてる
    向いてないのは気がついてたけど、やめるタイミング逃した
    でも、来月位に辞めようかと思ってる
    2年経って出来ないんじゃ、この先居ても無理だろうと気持ち切り替えてます
    主さんは真面目な方だとおもう。私みたいに諦めず、出来ないながらも一生懸命やっている姿勢は、必ず誰かが見ていて評価してくれていると思います‼大丈夫‼

    +57

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/14(金) 20:31:28 

    私はできない自覚がなくて頑張ってるつもりになってました。
    1週間経ったときの面談で言われて、1週間も待っててくれたのに情けないと思って泣いてしまいました。
    それからは気を遣って話されてるようで…本当になんで涙がでてしまったのか、もうクビになるのか、後悔しかありません。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 20:34:06 

    >>56
    でも仕事できなくて悩んでるトピ主に「あなたは悪くない」的コメントばかりしても何も改善しない。
    トピ主が同情して欲しいだけならそれでいいけどさ。

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2017/04/14(金) 20:34:09  ID:zu6GNMPEYt 

    主さんは真面目なんですよね~、きっと。
    自分のことを客観的に見れているし( ^-^)
    同じ職場にミスしたって認めなかったり開き直ったり酷い人とかいますよ~。
    そんな人は影で辞めればいいとか散々言われています^^;

    失敗して凹んだっていいじゃないですか?
    私も今日ミスして家帰ってから落ちたけど、考えたってなるようにしかならないし、同じミスをしないように頑張るしかないですよね~。

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/14(金) 20:35:19 

    本当に仕事出来ない人ってそんな風に思わない
    なぜか自分は仕事出来ると本気で思っていて周りに迷惑かけてるとか考えもしない
    だから主さんは大丈夫だと思うけどなー
    人間だから多少のミスは誰にでもある
    謙虚で仕事頑張ってる人にはみんなお互い様って考えてると思うよ
    とりあえず大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて!

    +58

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/14(金) 20:35:59 

    ご両親のこと、立派じゃないですか、えらいですよ

    世の中、高齢の両親の元、働けるのに働かない人もいます

    もしかしたら疲れが溜まっていませんか?
    上手くリラックスして、それから又考えてみてはいかがですか?

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/14(金) 20:37:30 

    主です。

    今の会社には2年前に転職して入りました。
    これまでは普通の事務職だったのですが、この4月から海外とやりとりのある仕事をすることになり、私のキャパをはるかに超えた仕事内容に頭がついていきません。

    以前入社の際の面接で、実用レベルじゃないけれど、中国語を読むことが出来ると話したことがあり、今回の配置になったと人事の方に聞きました。

    しかし、実際は現地の人と電話や専門用語も混じったメールのやりとりなど、少し読める程度の私にはとてもじゃないですが捌ききれません。おまけに今回は今までとは違い、技術的な知識も必要になってくるのでその勉強もしなければならず、時間がいくらあっても足りない状態です。

    みなさんのおっしゃるとおり、年齢的にも再就職は難しいので、出来れば辞めたくないのですが、今の仕事をこなせる自信がありません。死に物狂いでやるしかないのでしょうか。先が見えなくて辛いです。

    +79

    -4

  • 68. 匿名 2017/04/14(金) 20:39:46 

    え、思ってたよりはるかに難しそうな仕事なんだけど…

    +136

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/14(金) 20:40:45 

    大丈夫!
    私も給料ドロボー並みに仕事してないよ。
    トピ主さんはそうやって感じられること自体が、真面目に仕事を考えてる証拠です。ちゃんと真面目に頑張ってるよ。大丈夫。

    +16

    -3

  • 70. 匿名 2017/04/14(金) 20:41:02 

    >>67
    それは無理だと思う。
    早く見切った方がいいよ。

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2017/04/14(金) 20:43:01 

    4月からってことはまだ異動してからそんなに時間たってないんだね。
    中国語と技術的なことを一から勉強しないといけないとは…

    +68

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/14(金) 20:43:43 

    >>67
    >今回の配置になったと人事の方に聞きました。

    じゃあ「中国語、実はそんなにわかりません」と人事に言って別部署に異動させてもらいなよ。
    向こうが「それは無理」と言うならあなたが自分で辞めるしかない。
    両方できなければ、今の地獄のまま周囲に迷惑かけて過ごすことになる。

    +65

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/14(金) 20:44:02 

    仕事が出来ないのレベルが違った笑
    主さんまだ慣れないだけでしばらくしたら普通に仕事できそう!
    もう少し頑張ってみてどうしても難しいようだったら上司に相談したら?

    +92

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/14(金) 20:45:48 

    仕事ができないにもレベルがあるよね。
    小さいミスが多くて自分の仕事量が減らないのか、人を巻き込むようなことやらかして迷惑をかけてるのか。
    前者なら時間かけてコツコツやってくうちに改善もできるだろうけど、後者はメンタルもキツいだろうね。
    主の影響力とか責任はどれくらいなんだろか。

    仕事だって選ばなければ何でもあるよ。
    自分は何にも出来ないから…とか言ってないで、自分にも出来ることをやってくしかないよ。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/14(金) 20:45:53 

    主大丈夫?
    中国語とか今覚えてるけど難しいよ
    私と違って主は仕事だから余計大変だと思う

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/14(金) 20:46:00 

    仕事は辞めなくていいと思うけど、上司に相談しましょう。

    +52

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/14(金) 20:47:37 

    >>67
    一般的に仕事が出来ないんじゃなくて、今の仕事がハードル高すぎて出来ないんでしょ。
    だったら仕事のハードル下げるしかないよね。
    今の仕事、慣れたら出来るようになるのか、そもそも無理なのか自分でわかるよね。
    無理なら転部か転職だね。
    今度転職する時は、面接で正直に言いなよ。

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/14(金) 20:47:44 

    イマイチ主の悩みがわからない。
    クビって言われてないならしがみついとけばいいとおもうけど。
    やめてどうするのよ

    +1

    -15

  • 79. 匿名 2017/04/14(金) 20:48:39 

    そんな自分を卑下したらダメだよ。
    もっと自分に自信持とうね。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/14(金) 20:49:11 

    率直に上司の方にきいてみる

    あとは主さんのヤル気次第が大きいかと思いました

    多少、時間がかかってもいいのか、会社は即戦力を求めているのかでも違ってくるでしょうから

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/14(金) 20:49:31 

    どこの職場でもそうだね
    自分の能力は1ですってちゃんと言ってるのに、上司は100だと思ってていきなり実践投入みたいな…

    +62

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/14(金) 20:49:54 

    仕事に対するプレッシャーは
    年々重くなるし、すごく良くわかる。

    できる人には、必ず次に、
    もっと大変な仕事を任される。
    そうやって、もう限界ってなるまで、
    重い荷物を背負わされる。

    仕事以外に取り柄がないなんて
    言わないで下さい。
    今まで頑張って来た事を誇りに
    思って下さい。

    あと、つぶれてしまう前に、
    もう少し、周りを頼って下さい。
    今まで誠実に仕事をこなしてきたのなら、
    助けてくれる人はきっといます。

    会社だって、貴方のような社員を
    失いたくはないはずです。

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/14(金) 20:52:09 

    >>67
    これまた大変なことになってますね…
    もう40年とか生きてるなら、ある程度自分の可能性というか限界を予想出来るのでは?
    死ぬ気で努力してなんとかなりそうな上に、ちゃんと努力できるならそのまま続ければ良いと思うし。

    ともかく、早いとこ会社に相談だね。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/14(金) 20:52:21 

    >今の仕事を辞めなければいけなくなったら、私は本当に存在価値がなくなってしまいます

    トピ主は>>1でこう書いてるけど、そもそも会社って自分が仕事で貢献した見返りに給料をもらう場所であって、自分に無理な仕事に就いて自分の存在価値を認めてもらうところではない。
    根本的に考え方が違ってるんじゃないの?
    もっと謙虚に正直に自分の実力相応の人生を送るべき。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/14(金) 20:52:58 

    >>67
    それ結構きつい
    私だったら転職先を探して、見つかったら辞めるかな
    2年前に転職できたなら大丈夫じゃない?

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/14(金) 20:53:14 

    これは会社が専門職に理解がないパターン。
    特殊な技能にお金をかけるのを惜しんでいるのでしょう。

    +17

    -3

  • 87. 匿名 2017/04/14(金) 20:56:13 

    他人に迷惑かけてないならいいのでは?

    それよりも、その仕事は自分に合ってるの?
    得意分野の仕事の方がいいんじゃないのかなと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/14(金) 20:56:47 

    >>67
    >これまでは普通の事務職だったのですが

    上司から人事に事務職に戻してもらえるよう、言ってもらえばいいんじゃないの?
    辞めるのはそれは無理だった時。

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/14(金) 21:01:10 

    私はコミュニケーションは得意で転職繰り返す度に友達や知り合いはたくさん出来たけど、仕事のスピードが遅くて上からは嫌われ、クビになるか居づらくなって自分から辞めてる。
    皆はフォローするし出来ることから早くなっていけばいいじゃん、頑張ろうとか言ってくれるけどそれすら申し訳なくて。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/14(金) 21:01:55 

    >>57さん、コメントありがとうございます
    メモはしています
    「白髪、背が高い」など特徴が同じ人が多くなってきました
    芸能人、同級生に似ていると覚えやすいのですが・・・
    今のところ「申し訳ありません。お名前を教えて頂けますか?」と伺えば大丈夫ですが、写真を撮りたいくらいです(T_T)

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/14(金) 21:06:27 

    謙虚な振りした釣りトピくさいのは私だけか?
    しかもアラフォーじゃなくてアラフィフな気がする

    +2

    -15

  • 92. 匿名 2017/04/14(金) 21:07:22 

    自分の事を分析できる主さんは偉いと思う。ろくに仕事も出来ない人はそれに気付かないよ。自分のペースで頑張りすぎないで!

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/14(金) 21:08:08 

    仕事が出来ないっていうか、適正ってあるから正直向いてないんじゃないかなって子はいる 
    でもクビにならない限りいてもらった方がありがたいんだと思うよ
    何より、自信って大きな武器で、同じ人で同じ能力でも自身を持っている人の方が(過大評価じゃなく)融通がきくから主さんも考え過ぎない方がいいと思う

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2017/04/14(金) 21:08:17 

    >>1だけ読んだら全然仕事出来ない人なのかと思ったけど詳しく状況聞いたら、能力と仕事が見合ってないだけのような気がしました。

    そこまで悲観的にならなくとも、主さんならできることは色んなあると思います。
    年齢とか不利なこともありますが、主さんにも仕事を選ぶ権利はあるし…。
    こちらが一方的に貢献するだけでなく、需要と供給が合致しないとお互いの利益が失われますよね。

    主さんの文章読んでると、自信がなさすぎるあまり働くこととか会社との関係がちょっとおかしくなってるような。。。ある種の依存なのかな。
    せっかく真面目に仕事に取り組める人柄なのですから、冷静になってもう少し自分のメリットも考えて行動してみてはどうでしょうか。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2017/04/14(金) 21:09:20 

    トピ主さん、社内転部について上司には相談されたのかお答えください。
    普通、辞めること以前にそれをまず考えると思うんだけど。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/14(金) 21:12:40 

    しぶとく居座るしかない。
    仕事もできず性格も悪い40代の女性がいて、すぐ嫌われるからいろんな部署に飛ばされまくっているけど絶対辞めない。
    あの鋼のメンタルは見習いたい、

    +7

    -7

  • 97. 匿名 2017/04/14(金) 21:14:36 

    能力不足を努力で改善できるなら、努力すべき。
    正直、情報が少ないからよく分からない

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/14(金) 21:17:41 

    中国語たいしてできないのにできるって見栄はった主の自業自得じゃん
    ちなみに自業自得は中国語ではなんと表現するんですか?
    仕事が出来なくて悩んでるんじゃないじゃない、自分の思ってる自分と実際の自分が違ってることに気付いて泣き喚いてるだけじゃん
    辞めなよ、今時、中国語くらいまじめに勉強してきてる学生たくさんいるんだからさ
    甘えんな

    +6

    -29

  • 99. 匿名 2017/04/14(金) 21:18:02 

    出来るというなら結果を出すべきだし
    出来ないのなら出来ることを提案、相談して尽力する。
    会社だって適正ある人に仕事任せたほうが有益なんだから。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/14(金) 21:19:57 

    >>67
    人事に言おうよ!
    「そのレベルでの中国語は出来ません、無理です」って

    異動になったら全然環境変わるよ!

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/14(金) 21:23:41 

    適材適所
    そんなに悩んでるならそこの職場は合ってない!
    働きながら次を探せばいいとこぶち当たるはず

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/14(金) 21:26:27 

    >>37

    なんとかかんとか仕事をこなしては来たものの、周りと比べたら仕事ができないんです。って言ってるんだよね?
    こなしたとは言ってるけど、仕事ができます!とは言ってないよ。
    頭悪いの、あんたですから!
    マイナスの数見てみ。おバカちゃん

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2017/04/14(金) 21:30:12 

    そんなに真面目に考えないで
    仕事なんて適当にやりつつ
    専業主婦させてくれる人と結婚すれば
    いいと思う!
    私もコミュ障だけど
    去年結婚して仕事辞めて専業主婦してます。
    両親への援助も旦那にしてもらってます。
    コミュ障でも出会いはどこにでもあるよ★

    +1

    -27

  • 104. 匿名 2017/04/14(金) 21:32:31 

    悩んでいても辞めないのが良いところだよ!若い子は嫌だなって思ったらすぐ辞めちゃうから。
    主さんみたいに嫌でも忍耐強く居てくれる人は貴重な人材だから自信を持って欲しいなぁ。

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2017/04/14(金) 21:33:36 

    できないことをできるかのように盛って自分を売り込んだ責任はとろうか?
    本当はできませんでした、無理ですって人事に謝りなさい
    仕事できるできない以前の問題、モラルがなってない

    +3

    -16

  • 106. 匿名 2017/04/14(金) 21:34:39 

    >>103
    なんか次元が違い過ぎてビックリしたコメントですね

    話、合わない以前に見えてない感じ

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/14(金) 21:35:19 

    >>67
    話が変わってきますよね
    確かに再就職は年齢も関係あるけど
    本当に優秀な人なら
    向こうから是非来て下さいと言われる人も沢山います
    自分がどうしたいか
    そこを固めて次に進んで下さい
    〈仕事を続けたいなら死に物狂いでやる〉
    〈もう限界なら転職する〉
    〈部署替えして貰えるなら上司に相談する〉
    どうしていいのか分からないではなく
    自分が何をしたくてどうしたいのか
    だと、思います

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/14(金) 21:46:20 

    春から新卒で社会人になりました。事務職です。入社してから一週間経ちました。任せられる作業はまだ簡単な雑務(ファイル作りやインデックス貼る作業)ばかりなのに字を間違えたり指定された量以上に作ってしまったり切り方が雑になってしまったりと失敗してばかりです…
    確認してるはずなのに間違えてしまいます。指示を受け分かった!よしやるぞ!と思い作ったら指示と違うと怒られたり散々です…
    同期で年下の子は苦もなくやってるようで比べてしまいます。なんでこんな簡単な作業なのにできないんだろう…と悩んでいます。思い込みで作業をしてしまうので防ぎようがないのかな…

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/14(金) 21:56:26 

    >>102

    >>37は「出来てたけど、途中で出来なくなったの? 」ってちゃんと予測して書いてあるよね。
    トピ主の追加レスみたら転部して出来なくなったってあるからその通りですよね。
    そんなにハズれてないコメントだと思うけど、なんでそこまであなたが火病を発火してるのか意味不明(笑)

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/14(金) 21:56:59 

    >>108
    新卒で一週間なんて大抵は辛いことしかないよ。
    そのうち大きな壁にもぶち当たるけど、そこ越えればもうなんてことはなくなる。
    そんな日々も気が付いたら思い出になってるから
    腐らずにがんばって!

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/14(金) 21:59:08 

    早い話、トピ主はプライド高いんだよ。
    それがすべての元凶。
    もっと自分の実力相応の部署か仕事に就きなよ。
    それだけの話。

    +4

    -14

  • 112. 匿名 2017/04/14(金) 22:04:48 

    >>108
    仕事のミスってそのときは本当に辛いけど、挫けずに頑張り続けて出世しちゃえば後々笑い話のネタになったりするよ。
    私は今管理職なんだけど、自分がやらかした数々の失敗に比べたら部下たちの失敗なんて可愛く思えるわ。
    失敗した分、対応力も上がったから大抵のことは受け止められる!笑
    最初から完璧にできるに越したことはないけど若いうちに失敗しておけばあとあと自分も楽だよ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/14(金) 22:13:32 

    仕事が出来なくて悩んでいます

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/14(金) 22:13:34 

    >>108さんぐらいだったら、確かに不器用で事務には向いてないかも知れないけど、努力の余地が残されてる。
    だけどトピ主の場合、努力でどうにかなる感じもしない。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/14(金) 22:21:41 

    >>108
    早くやろうと焦ってませんか?
    新人のうちは遅くてもいいから正確に、丁寧にが一番かと
    慣れればスピードアップしますよ~

    あと、働き始めて一週間でそこまで落ち込まなくて大丈夫
    他社の方々も一緒の新人研修を新卒二か月後に受けたことがありますが、全員毎日ミスっていることが分かり、結局班別の話し合いは「私はこういうミスをしました。結果こういうことが起きました。ミスをしないために〇〇が重要だと悟りました」って発言連発になりましたよ
    そんなもんです

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/14(金) 22:28:17 

    >>67
    私の友人の話で、その当時彼女は20代だったので参考になるかどうか分かりませんが…
    大学で第二外語としてフランス語を選択していたんだけど、それを履歴書に書いたら大手の弁護士事務所(主に海外の商社の訴訟を請け負っている)のフランス語担当弁護士の秘書採用になったのよ

    で、当たり前だけど第二外語レベルじゃまったく対応できない
    プラス、いきなりボス(女性弁護士)のメールチェックすべてをやることになり、毎日「これはノイズ(いらないメール)でしょう?!あなたそれすら理解できないの?!」と怒られる

    彼女は結局、「3年後までに〇〇〇万貯金する。その時引き留められるレベルにやってなるわクソ上司がぁ!!」ってフランス語教室に通って見事目的達成して退職
    その後はフランスに留学してその経歴を生かしていまは違う会社で働いていますね

    語学は勉強するしかないってのと、そのやる気をどこから出すのか(上司クソったれ見返してやるでもよし、後がないと自分を追い詰めてもよし、その他もあるかも)それは個人によるかと

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/14(金) 22:30:12 

    周りからも分かるくらい努力していればさ、多少出来なくても頑張ってるなーって周りもある程度認めてくれるもんやけどね。どうせ頑張ったって…どうせ私なんてって考えを先ずはやめるべきやと思う、そういう考えだと顔にも出てるやろし、ムスッとしてる人嫌じゃない?先ずは毎朝仕事行く前に鏡見てニッコリ笑ってみたらどうやろ、そんな事で?って思うやろけど、結構大事な事やと思う。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/14(金) 22:33:47 

    主さん心が疲れてるんじゃないのかな
    親のことで気負い過ぎても良いことないよ
    ゆっくり休んだり好きなことして気分転換するといいよ
    自分のことを大事にしてあげて下さい

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/14(金) 22:35:19 

    >>67
    そりゃ話が違うって感じの部署替えですね…
    お給料が下がるのを承知で部署移動を願い出るか、語学の勉強をするかの二択かと

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/14(金) 23:04:04 

    >>115
    レポートにそういうこと書いてる…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/14(金) 23:15:28 

    >>67
    私も海外との取引をしています。私の場合は中国語ではないのですが、メールのやりとりはある程度は日本と同じで定型文が多いと思います。
    それに今は翻訳ソフトもあるし、ネットが自由ならセキュリティの安心な翻訳サイトにコピペすればとりあえず内容は掴めると思います。
    あとわからないことはとにかく知っている人に聞く!
    やる気があればなんとかなります。

    誰がなにに詳しくて、聞きやすいのか把握するのが一番大事です。とにかく丁寧に、教えを乞いましょう。
    それでもついていけないようであれば期限を決めて、上司または人事に相談してみるしかないと思います。
    無理しすぎるのもしんどいけれど、人間関係や条件等に不満がないのなら、とりあえずもう少し頑張ってみてください。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/14(金) 23:21:50 

    コミュニケーションだけの奴は仕事でもプライベートでも信用してない。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/14(金) 23:27:32 

    この主、本人じゃないんじゃないの?
    聞かれてるのに職種も書かないし
    アラフォーコミュ障バカにしてる人の当て付けだったり。もしくは管理人発信だったりして。

    +5

    -14

  • 124. 匿名 2017/04/14(金) 23:45:22 

    そういう風に思えるのは真面目な証拠
    しっかりした性格だよ尊敬する

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/15(土) 00:15:37 

    仕事ができる人に嫉妬したりできない自分に落ち込んだ時は「私の分も働いてくれてありがとう」って思うようにしたらちょっと楽。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/15(土) 00:37:26 

    気にするな。仕事出来ない人はどこにでもいるけど辞めてない。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/15(土) 00:58:48 

    上司や同僚に大変だとアピールしてみては?
    アピールしないまでも、
    キャパを超えてることを勘づかせるとか。

    同時進行で中国語スキルを上げていく。

    中国語が好きなら中国語版の新聞とか
    Twitterとか毎日読んで
    中国語がそれほど好きじゃないなら
    中国語会話をテレビ、ラジオなどで学んで
    好きになってレベルを上げていく。

    50代で中国語を勉強して、現地に出張する方もいます。
    1、2ヶ月足掻いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

    あと、本当に出来ない人を
    外国語でやり取りする部署に
    配置しないのでは?
    ちょっと読めるだけで頭一つ出てますよ。

    やれるだけやってみて、
    ダメでもあなたはダメじゃない。
    配置換えした職場が悪い。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/15(土) 01:04:55 

    >>116

    最高にいい話。スカッとする。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/15(土) 01:10:04 

    仕事が出来ないというより
    中国語のスキルが
    求められるものより低いだけ
    という感じに見えます。

    2年やってきたんだし自信もって

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/15(土) 05:58:45 

    うちにも仕事全然出来なくて周りから白い目で見られててまさに給料泥棒なアラフィフばばぁが図太く居座ってる。ああはなりたくないって思う。
    でも、主さんは謙虚だし大丈夫だよ。
    必要最低限の仕事さえ出来ていれば問題ない!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/15(土) 06:05:26 

    凄いことしなくていいから、自分が出来ることをやればいいんですよ。女性は「こんな失敗するのは私が能力がないからだ」とか「私なんて」と思う傾向が強いらしいですよ。世の中仕事できる人ばかりじゃないです。自分が出来ることを少しずつ伸ばしていけばいいと思いますよ。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/15(土) 08:25:38 

    自分が出来てないと感じても周りや上司としては合格ラインてこともあるからね
    上司に相談だね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/15(土) 08:41:13 

    >>132
    分かります。
    そんなに高いスキルは求められていないし、いわゆるルーティンの業務。何か新しいことに取り組んだかと言われればそうでもない。まぁ中の下くらいだと思ってるのに中の上評価されて戸惑う…。

    まーあくまでその会社(上司)の中の評価だし、絶対か相対によるけど。周りがダメダメすぎてなパターンもあるからね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/15(土) 08:52:29 

    自主退職する必要は無いよ
    会社だってバカじゃ無い。
    あなたを雇用したのはそれなりに
    利益があるとみたから。
    自分では気付かないところで実は
    助かってるってところがあると思うよ。
    だけど能力不足だと思ったら人より早く来て仕事をこなすなど工夫をしてみては

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/15(土) 09:29:50 

    家庭を持ってる男だってそういう人達たくさんいるからね
    白い目で見られてても居座ってるし
    大企業だと一日中仕事しないでタバコ吸ってても
    誰も何も言わないくらい仕事が出来ない人が複数いる
    だから会社が辞めろと言わない限りはいてもいいんだよ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/15(土) 09:46:43 

    私も、理解力も交渉力も自信ないどうしてこんなできないの!と日常的に自己嫌悪。精根尽き果て、帰宅後ベッドに倒れこむ…を繰り返してます(笑)
    同期に優秀な人が多いから余計にいたたまれません。

    年齢とともに期待値も上がる気がして相談できず、休みたくても迷惑かけたくないから休まず、結局根性で乗り切ってきました。
    でも、考える余裕がないから応用が効かなくなり、疲れも相まって仕事の幅が狭まり、結果的に貢献できてない本末転倒さを、最近痛感してます。

    能力もキャパも人それぞれで、悲しいけど埋めようのない差はあります。会社だって想定内のはず。人のこと言えませんが、過ぎた自責は害になります。主さんには、休むとか仕事減らしてもらうかして、ぜひとも辞める以外の方法を模索していただければなと。

    私も、いい意味で開き直る癖をつけつつ、それでも現状は辛いのであらゆる努力は続けようと思います。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/15(土) 09:54:37 

    私は、おっとりしているのでスピードを求められる仕事は焦ってしまい向きません‥しかし、ゆっくり丁寧な対応が求められる仕事(年配の方への接客など)は、とても向いているようです。
    自分のやりたいことと、できる事は違うので、自分を活かせる職場を探されるのも良いかと思います!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/15(土) 10:04:34 

    私は主さんみたいに謙虚な人と働きたいです。
    どこの職場にもいびってサボって給料泥棒!なんて輩たくさんいます。老若男女かんけーなし。
    共通点は、自分に都合悪いことは忘れる。無駄に自信があるけどまじで仕事できない、被害者ぶる天才ってこと。めんどくさい!!
    そういう奴ほどいつまでも居座る!辞めていくのは気が優しくて真面目な人ばかり。憎まれっ子世に憚るって故事があるくらいだから昔からなんだろうけど、仕事するメンバーとしては最悪!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/15(土) 10:34:11 

    仕事できない、やれる仕事も少ない、入社歴まだ1年ちょっとな
    ベテラン気取りの腰巾着ビッグマウスより全然良いよ
    出来てないって自覚のある人って少しずつでも直していこうとするもん

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/15(土) 11:21:52 

    仕事が何しても出来なくて 障害者でした

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/15(土) 11:36:39 

    >>35
    わたしも、昔事務職やっていて月末以外やることなくて、給湯室のシンクを掃除したり、文房具をきれいに並べたり、30なのにこんなんでいいのか。。。っていう日々を過ごしてました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/15(土) 12:28:24 

    私も同じ状況です!
    入力の仕事をしていますが、タイピングがなかなかできなくてミスもちらほら。
    どうしたら改善できるか毎日毎日考えて、考えるほどできなくなります。
    そして、余計なことを考えすぎると集中できなくなり余計にミスが増えます。
    なんにも考えないくらいがいつの間にか集中できてミスも少なく感じますよ(^ ^)

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/15(土) 15:46:00 

    効率よく仕事をする方法とかググってる。あおして実行。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/15(土) 17:11:33 

    主さん、謙虚な方ですね。
    うちの給料泥棒は横柄だけど、内心はビクビクしてるのかな・・・

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/15(土) 20:01:52 

    転職して2ヶ月。まだまだ解らない事だらけ。
    女3人の職場なんだけど、店長とサブ的な人が気が強くて当たりが強く、萎縮してしまって、落ち着けば普通に出来る事も出来なくなってしまい、更に二人をイライラさせてしまう。
    イライラさせないように気を使ってるんだけど、気を遣いすぎて空回りしてしまい、また更に二人をイライラさせてしまう。
    「仕事で認めてもらうしかない、頑張ろう!」と頑張ってる事が全て裏目に出てしまって浮いてしまってる。
    とうとう二人から無視され、仕事で解らない事聞いても教えてもらえなく仕事に支障が出てきてしまってる。
    もう限界。転職します。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/15(土) 20:41:23 

    私も、公務員なのに(外務省ではない)中国語とか英語の契約書を読んだり、対応したりする事があって、結構つらいw

    専門用語ばかりだから、覚えれば逆に簡単なのかも。。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/16(日) 23:38:07 

    >>41
    ハンディはもう慣れしかない。
    暇な時間とかちょっとした隙にでもハンディが空いてたら「ハンディの練習していいですか?」と誰かに聞いて送信する前までの打つ練習とか、写真撮っていいなら写真撮ってどのページに何があるのか、メニュー名との違いはどうなのか確認して覚える…とか。
    慣れるまではメモで注文聞いてゆっくり打たせてもらえれば一番覚えると思うけど、そのお店の忙しさにもよるし…
    あとは週3日以上働くなら早く慣れるけど、週2日とかだと忘れやすい。私の中では。

    私も今ハンディじゃなくてPOSだけどメニュー数多いし勤務日少ないしでなかなか覚えられなくて行くたびにぶつぶつ言いながらメニュー探して打っててかなり時間かかる。
    オープニングでPOS触れる人限られてるから近くに分かる人がいないと絶望的。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード