ガールズちゃんねる

フェリーに乗ったことがある人

134コメント2017/04/15(土) 08:35

  • 1. 匿名 2017/04/14(金) 00:42:28 

    今年の夏、北海道から西日本まで車で帰省したいと思っています!
    フェリーに乗ったことのある方、フェリーでの旅はどうでしたか?
    子供(小学生と幼稚園)もいますが、飽きないように色々持って行くべきかなぁと考えています。
    部屋は一部屋借りる予定です。

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2017/04/14(金) 00:43:21 

    酔った

    +119

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/14(金) 00:44:02 

    修学旅行がフェリーでした。

    ものすごい荒波でみんなぐったりでした

    +76

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/14(金) 00:44:17 

    車を乗せられるのは良いよね~
    わたしも未経験なので憧れます

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2017/04/14(金) 00:44:18 

    フェリーに限らず長旅は子供にとって退屈です。
    だからゲームや本を持たせるのがいいでしょう。

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/14(金) 00:44:49 

    天気とか運転技術とかで酔ったり酔わなかったりする

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/14(金) 00:45:18 

    酔い止め必須!

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/14(金) 00:45:28 

    カモメにエサやったりそれなりに楽しいけど、一時間足らずでまあ十分。微妙な揺れでゲームやスマホいじり、読書は酔う可能性もあるかな。

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2017/04/14(金) 00:46:08 

    青森から函館なので昼寝してるうちに着いた…
    ちなみに2等席
    (全旅程は都内~青森~函館~札幌~旭川~富良野を往復する車一人旅
     7泊8日 1200kmくらい)
    あのときは若かった

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/14(金) 00:46:42 

    フェリーに乗ったことがある人

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/14(金) 00:47:19 

    たいして長旅でも無かったのに酔ってしまった
    車酔いしなくても、船酔いする人は多いみたいなので
    お子さん連れなら酔い止めは持って行ったほうがいいと思うよ

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2017/04/14(金) 00:48:05 

    修学旅行で乗った時は海が荒れてた
    健康で活力いっぱいの若人であるはずの同級生たちが
    真っ青な顔をして目が虚ろになり、バッタバッタと倒れていく様子は結構なトラウマ

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/14(金) 00:48:45 

    天候による!海が荒れてる時はやめた方がいい

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/14(金) 00:49:04 

    子供の頃に乗ったけど、とにかく酔いました!
    気休めかもだけど酔い止めとか もしもの時グッズ必要だと思います。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/14(金) 00:49:22 

    三重県で乗ったことある。

    ディズニーのバッタもんみたいなキャラがいる
    志摩スペイン村に修学旅行行きました。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/14(金) 00:49:23 

    お菓子とかたくさん持って行った方がいいと思う!

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/14(金) 00:50:07 

    フェラーリかと思った

    +9

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/14(金) 00:50:22 

    1、2時間ならいいけど長い間フェリーはちょっとキツイ

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/14(金) 00:52:14 

    泊りがけの長距離のフェリーは乗ったことないけど
    千葉と神奈川間の東京湾フェリーは乗ったことある。

    泊りがけの船旅もしてみたいな。
    船旅は電車や飛行機とはまた違ったわくわくがあるね。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/14(金) 00:52:27 

    今日伊勢湾フェリーに車ごと乗って帰省してきたよ
    主は何時間乗るの?
    伊勢湾フェリーは1時間だから ボーっとしてる間に到着する感じ
    何時間乗るかで用意も違うよね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/14(金) 00:52:38 

    一等ならゆっくりできます。
    名古屋から仙台まで毎年乗っています。
    時間がゆっくり過ぎる感じ。贅沢な時間の過ごし方だなーと思う。

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/14(金) 00:53:27 

    1泊するなら、お子さんは割とヒマかも?
    遊び道具とかお菓子を充実させるといいと思います!

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/14(金) 00:53:38 

    美味しいもの食べてからフェリーに乗ってしまった。もったいない。
    カモメにカッパエビセンあげるの楽しかった。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/14(金) 00:53:45 

    夏の西日本は台風きたらフェリーは早めに欠航になるか、荒波の航海になるよ。

    もし欠航になった時の対策を考えておくのも大切。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/14(金) 00:54:20 

    今はなくなったけど大阪から四国まで毎年夜10時くらい〜朝6時くらいまで乗ってたけど沖にでた頃は海が荒れて酔う。でも夜中はほとんど寝て早く起きて日の出をフェリーから見るのが好きだったーフェリー酔うけど好き

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/14(金) 00:55:02 

    主です!皆さんありがとうございます!
    意外とフェリーって揺れるのですね!
    イメージで大きい船は揺れにくいのかと思ってました(恥)
    酔い止め持っていきます!
    ちなみに、海の真ん中って携帯の電波はあるのでしょうか?
    ポケットWi-Fiを持って行くつもりですがさすがに電波ないのかな…

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/14(金) 00:55:10 

    フェリーから降りると陸酔いするよ
    楽しいよ(笑)

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/14(金) 00:58:50 

    >>20
    主です。
    降りる場所をまだ検討中ですが、それでも北海道からなので長くて一日乗るコースもあり得るかなと思います!
    東北で降りたら半分の時間になると思うのですが…

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/14(金) 01:00:23 

    伊豆七島に行くのにフェリー乗りました‼︎
    天候が良くて荒れることもなく快適でしたが、8月のトップシーズンの為、甲板で雑魚寝ですよw
    さすがに外だと風邪ひくと思って
    廊下にタオルひいてベット作成!!

    みんな場所取りに必死でしたw

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/14(金) 01:01:04 

    船酔いしないタチなのに、フェリー内の自販機に凄く濃い牛乳があって、物珍しさに買って飲んだらめっちゃ気持ち悪くなった
    あれは最初で最後の船酔いかもしれない

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/14(金) 01:01:37 

    四国なので和歌山や九州に行く時乗るときがあります。長くて3時間程ですが、最初は外に出たり船内うろうろしたり楽しいですけど飽きますよね。
    うちは飽きたらゲームしてました。船内wifiある船も最近増えたんじゃないかな。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/14(金) 01:05:51 

    青森で降りれば寝てる間に着くよ
    携帯はある程度埠頭から離れると圏外になります
    私は最初は酔ったけどそのうち揺れにも慣れました

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/14(金) 01:06:00 

    目の前でゲロ吐かれた

    床がシミだらけなのはみんな船酔いでそこらじゅうに吐きまくってるからと考えてからフェリーに乗れなくなった

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/14(金) 01:06:13 

    良く乗ってますが、台風が近づいてる時くらいしか揺れは気になりませんでしたよー!
    12時間(夕方乗って朝に着く)くらいの船旅ですが、寝てれば着くので私は新幹線より利用してました。
    2等じゃ無ければ自分空間もあるし、新幹線より安いし、私は好きです!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/14(金) 01:07:21 

    13、4年ぐらい前ですが、親に連れられて帰省で小樽ー舞鶴間(だったかな…違ってたらすみません)のフェリーに何回か乗った事あります!
    懐かしいな〜( ´ ▽ ` )
    小学生だった私はいつも酔ってリバースしてました笑

    今はどうかわかりませんが、船内には小さいゲームセンターがあって、ガチャガチャをするのが好きでした。
    あとは子供向けのゲーム大会がデッキ?で開かれていて、輪投げとかをして景品もらったりしてましたね〜(^_^*)
    結構時間があるので、夏休みとかでしたらラウンジ宿題をするのもいいと思います!

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/14(金) 01:07:46 

    苫小牧から仙台まで乗りました。ものすごく揺れていましたが、夜間だったので酔う前にさっさと子供達を寝かせました。
    乗り物酔いしたことがない私もあっ!これか。ヤバイ寝ようってくらい揺れた。
    今度は天候が良く明るい時間に乗船したいなー。
    ゲームは持たせた方がいいかもねー。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/14(金) 01:10:01 

    船酔いしないコツは、頭を床やベッドや壁にくっつけておくこと。
    乗船してグルッと探検したら、あとは壁におっかかったり寝転がってテレビ観たり、読書したりするといいよ。食事やお風呂にもササッと短時間で行って、あとはまた同様に。
    一度酔うと逃げ場がないから、船旅を楽しむより船酔い対策一番で。
    初めて新潟~小樽間フェリー特室にて死ぬ思いをした経験から、アドバイスさせていただきます。

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/14(金) 01:11:10 

    瀬戸内の島に祖母が住んでいたので
    何度もフェリーは乗っていました。
    今は橋がかかってフェリーは無いです。
    ただ、瀬戸内なので波も穏やかです。

    旅行で、インド洋でフェリーに
    乗ったのと、オーストラリアで
    乗ったことがありますが
    インド洋は、地球がうねっている
    感じで怖かったです。
    私は身体がフェリーに慣れている
    からか、平気でしたが
    家族は酔ってました。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/14(金) 01:13:57 

    子供の頃は、乗り物酔いが酷かったから フェリーとか乗せられるの嫌で仕方なかった。
    お子さんの体調を考慮してあげてください。

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/14(金) 01:16:06  ID:6UbcnBZAsY 

    主さんへ
    海の上 携帯使えると思います
    伊勢湾フェリーの海上ではずっと使えました
    テレビもみれます
    暇だったので私はポケモンGOやってました
    海の上でもバンバン ポケモン出てきてレアっぽいのも出てきてテンション上がりました。暇つぶしによかったです

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/14(金) 01:16:10 

    長距離は乗ったことないけど、長崎住みだから熊本や大分に旅行に行くときは長崎・熊本間のフェリーをよく使うよ〜^_^
    カモメにエサあげたりしてる。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/14(金) 01:18:49 

    車と違って途中で降りて休憩挟めないから船酔いで地獄だったよーw

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/14(金) 01:19:13 

    夜出発〜朝着のフェリーで
    日の出がめちゃくちゃ綺麗だったな〜
    何にもない所から太陽登ってくるんだもん

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/14(金) 01:19:15 

    門司から神戸港まで乗りました。
    二段ベッドの部屋でしたが、その日は平日で私一人で使いました。
    大浴場もあり快適でしたよ。
    ただ、ほぼ電波が入らない状態だったので本を持参したほうがいいと思います。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/14(金) 01:21:02 

    >>41だけど、私乗り物にはすごく弱いんだけど、有明海で波はおだやかだから酔ったことない。
    1時間もしないで着いちゃうしね(笑)

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/14(金) 01:22:30 

    新潟から佐渡に車と一緒にフェリー乗ったよ
    幼稚園児2人連れて。
    横になったりカモメにかっぱえびせんあげたり、短時間だから、遊んで楽しんだ。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/14(金) 01:24:29 

    佐渡という島に住んでるので、新潟に行きたい時に乗ってます。

    波が高い時は要注意ですね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/14(金) 01:25:21 

    イルカにも遭遇するよ〜

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/14(金) 01:27:16 

    フェリーが海で止まってしまったってあった
    乗客の女性がキレてる映像が怖かった

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/14(金) 01:27:36 

    地元が島だから必ずフェリーかジェットフォイルに乗らねばならん

    春夏秋の穏やかな日は特に揺れないから大丈夫
    波の高さ2.5mだとやだなぁと思う
    3mなら乗らない

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/14(金) 01:28:38 

    新潟から北海道

    新潟から福井 まで、夜フェリーに乗ったことある

    大浴場とか、レストラン、シアタールームもあったなぁ

    あれなきゃいいよね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/14(金) 01:44:40 

    >>41
    有明フェリーちょうど昨日乗りましたw
    45分だから海だーかもめだーってしたあと一息ついてお手洗いでも行けば到着ですよね。いちばん丁度いいくらいです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/14(金) 01:45:57 

    大昔、何回かフェリー乗っています
    夜遅い時間帯だと食堂が使えなく売店の品も少なく残念だったから
    飲食物は船に乗る前に買っておいた方がいいです
    車乗せる場合は出航後に荷物取りに行けなくなる(立ち入り禁止)ので忘れ物しないでくださいね
    携帯は電波が悪いので使えないかもしれません
    酔い止め飲んでおいた方がいいですよ。修学旅行の帰り海が荒れて酔った人かなり居たから

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/14(金) 01:46:21 

    子供の頃よく車からフェリーに乗って
    小豆島に行ってたな〜
    船内で食べるうどんやアイスが格別美味しかったり、外に出て海を眺めたり毎回ワクワクしてた
    結構人もいて豪華な作りだった気がする

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/14(金) 01:56:49 

    お子さん連れなら絶対に目を離さないでね
    たまに落下事故あるから
    落下したらほぼ助からないよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/14(金) 02:02:15 

    一度だけツアーで一万上乗せして、一等客室だったか
    特等客室だったか忘れたけど大部屋じゃない席を
    取ったけど、普通のビジネスホテルみたいな感じだった
    もっと豪勢なのかと思ってた…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/14(金) 02:05:46 

    大きい船だと酔いにくいけど小さい船だと酔う!
    風が強く大きく揺れるとかなり酔う!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/14(金) 02:17:54 

    大きい船は酔いにくいけど、三半規管よわいこは酔うよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/14(金) 02:18:26 

    夫の実家は離島なので帰る時はいつも船に深夜に乗って朝方着く。おおよそ6時間の旅でお子様いらっしゃる方はきっと大変だと思います。どうしても閉鎖された部屋になるから子供はすぐ飽きる。
    なるべく家族としても周りの人に気使わないでいいように少し値段は高いけどケチらないで個室とっていた方が安心です。そのほうが心にゆとりが出来て自分もいい旅になると思いますよ。
    経験上ね!冗談抜きで。
    子供泣いたりとかしたら眠れなくて余計に船酔いの原因にもなりかねない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/14(金) 02:22:37 

    ゲーム機かマンガ、本など暇潰しなるものを
    持って行った方がいいよ。 

    夏休みにフェリーで東京から九州まで行ったなぁ。
    夜眠れなくって外に出たら、フェリーが通ったあとの波が
    光っていてすごく綺麗だったのを覚える。
    後で知ったけど、海ほたるが光っていたらしい。

    良い旅行になるといいですね!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/14(金) 02:29:58 

    >>23
    どういう意味?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/14(金) 02:33:41 

    北海道から本州だと、太平洋側より日本海側の方がすごく揺れるみたいですよね。
    私は離島まで2時間のフェリーに乗ったことがありますが、すごく苦手です。

    普段から乗り物酔いしないお子さんでも、船酔いはするかもしれませんので注意した方がいいと思います。
    船酔いは陸に着いてからもなかなか治らない場合もあります。
    天候が良いといいですね。
    良い旅を^_^

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 02:34:38 

    >>33
    ダメだ、もう乗れない…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/14(金) 02:36:01 

    大阪南港~宮崎港まで乗ったことあります。
    出航して陸が見えなくなるまで眺めてるの好きです。
    ただ、やっぱり酔うのでオススメ出来ません!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/14(金) 02:38:24 

    シ○○ーフェリーの二等寝台は壁がペラペラのベニヤっぽい

    隣のいびきやら寝言まで 一緒に寝てるみたいに聞こえるから要注意

    あと夜中にパタパタうろうろ歩きまわる人もいる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/14(金) 02:47:23 

    >>50
    慣れてますね!かっこいい!
    海無し県に生まれ育ったので、スゴく羨ましいです!

    フェリー、スゴく憧れます。
    香港では無駄に何度も乗りましたw

    が、吐かれるのはムリで…
    絶対貰いゲロしちゃう(T-T)

    あぁ、朝日とか、イルカとか、海ほたるとか、憧れる…
    迷う~!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/14(金) 02:58:48 

    離島に住む親戚はフェリーに乗る前は必ずたくさん食べると言ってました。
    理由を聞くと
    「もし酔って何回も吐いたとき血まで吐くことあるから」と言ってて驚きました。

    実際何度も吐いて胃に物がなくなって血まで吐く人いるそうです(汚い話でごめんなさい…)

    先に書いてる方もいますが、ドライブと違って休憩ができないのが辛いですよね。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/14(金) 03:07:40 

    あるよ
    夜風がたまらんよ
    その後のカップヌードルもおいしかったねえ
    フェリーは潮の路
    さよなら港
    宵闇の黒い海に月光る
    帰路についたときのお母さんの笑顔が優しく
    安心するという

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/14(金) 03:49:05 

    >>26
    航路にもよると思うけど…新日本海フェリーで12時間かけて小樽まで行った時は、陸に近いうちは使えていたケータイやテレビも数時間で電波入らなくなりました
    船の中にシアタールームがあったり、マジックショー的な催しがあったりしましたよ

    実際わりと揺れるしモーター音もずっと聞こえてるので快適とはあまり言えないですが、非日常的な空間でそれなりに楽しかったですよ
    他の方も言われてますが本読んだりゲームするなら酔い止め持って行くことをオススメします

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/14(金) 03:50:31 

    岡山香川間は海もゆったりしてるし
    1時間ぐらいで着くし楽しくて好き

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/14(金) 04:19:24 

    離島にフェリーで行ったけど、大しけの悪天候で乗客みんな死人みたいでした
    私は酔いに強い方で普通にしてたら母親「ずいぶん元気そうね」と言われたけど、本当はそれなりに胃はムカムカしていました
    帰りは穏やかな晴れの日で爽やかだったけど、本当に天候によります

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/14(金) 05:19:19 

    私は仕事で香港からマカオ間を(1時間くらい)乗る事が多いです。最初は揺れが激しく酔いました。
    でも不思議な事に、お酒を飲んでいると酔いませんでした。それからは船に乗る前に先に酒で酔うようにしています。効果なかったらすみません。
    日本のフェリー憧れます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/14(金) 05:19:38 

    結構揺れたので遊ぶどころじゃなかった。
    一応絵本は持って言ったけど、絵本は余計に酔った。こどもは揺られて寝てた。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/14(金) 05:20:08 

    那覇〜鹿児島新港まで 片道24時間を何度も利用してます。

    携帯は圏外になることが多いので、漫画や雑誌、小説を持っていきました。

    船内には売店、レストラン、シャワーがだいたいあるので快適でしたよ。

    酔い止めの薬は持っていると安心かもね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/14(金) 05:30:00 

    大きいフェリーだと、あまり揺れない。
    一回台風の時に乗ったけど酔わなかったよ。

    子供と行くなら一等室をお勧めする。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/14(金) 05:31:41 

    大阪から九州のフェリーは瀬戸内海を通るので大きな橋を何回か潜り、夜景がすごく綺麗です。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/14(金) 05:42:35 

    小学生の時何回も乗ってるけど
    船ってだけでテンション上がるからそこまで暇じゃなかったよ
    本くらいはあった方がいい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/14(金) 05:51:37 

    船旅はあちこち動けるので退屈はしなかったです。
    海峡を越える時は大きな船でも揺れるので、歩く時は掴まって歩くほどですが、
    それ以外はシアターや大浴場に行ったり食堂にも行ける程です。
    ただ、ゲームやマンガ本で下を向いて過ごすと酔うので、やめた方が良いです。
    楽しい旅になると良いですね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/14(金) 06:22:19 

    数年前大阪から九州に帰省するのに乗りました。揺れは感じましたが初めてだったので楽しかったです。まだ中国人観光客さんが少ない頃でした。最近は集団が乗ってると最悪だと聞きます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/14(金) 06:30:07 

    去年父と乗ったよ。二人でお風呂入ったりバーで飲んだり楽しかったよ!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/14(金) 06:35:04 

    海風が気持ちよかった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/14(金) 06:55:08 

    フェリー何回か乗ったよ。
    かなり大きいフェリーなら船酔いはないよ。
    小さいのは危険。
    大きいフェリーなら映画上映とか、イロイロイベントあるから、ゲームやおもちゃは必要ないかも。
    逆に子ども抱えて荷物多いと乗り降り大変だよ。
    荷物は必要最低限で。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/14(金) 07:14:45 

    一輪車に乗れる人は船酔いしないと聞いたけど どうなのかな?
    聞いたことある人
    バランス感覚が船酔いには必要だとか

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/04/14(金) 07:21:49 

    修学旅行で東京から北海道の釧路までフェリーで33時間
    もともと乗り物酔いの激しい私
    出港1時間で船酔いが始まりあとの32時間何も食べられず飲むこともできず吐きまくって挙げ句吐き出すものも無くなって胃液まで吐くようになってた
    釧路に着いた後もずっと足元がふらふらしてたよ
    東京へ戻るまでふらふら感が残ってた
    もう2度と乗りたくない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/14(金) 07:22:07 

    日本海側航路は、天候が悪いとかなり揺れます。
    太平洋側は基本揺れません。("基本"ですが)
    船によっては甲板1ケ所だけと客室の往復しかできないと結構退屈しますね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/14(金) 07:24:00 

    みんな退屈するからゲームやスマホやタブレットを使いまくり。
    充電するコンセントは常に誰かが充電していたよ。
    予備の電池があればそれも必ず持って行った方がいいよ。
    まあ個室なら大丈夫かもしれないけど雑魚寝の人は特に。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/14(金) 07:24:07 

    色んな航路の乗りましたね 北はハートランドフェリーから 琉球海運で 石垣島まで
    大きなフェリーは お風呂もあるからいいよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/14(金) 07:25:51 

    フェリーの乗員だった友人が、酒飲むと船酔いしないよと言ったのでワンカップ飲みながら乗船したら、船酔いと酒酔いのダブルパンチで胃液まで吐いた。

    小笠原諸島まで行ったんだけど、本気で途中で海に身を投げ出そうかと思った。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/14(金) 07:29:51 

    海渡っての転勤でクルマ自分たちで運ぶのに乗ったけど酔い止め飲んでても揺れを感じて…´д` ;
    ちょっとでも酔う事心配なら絶対飲むべき!
    小樽〜舞鶴だったので常に寝てた笑

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/14(金) 07:32:15 

    子どもの頃さんふらわあに乗って毎年大阪から鹿児島まで帰ってました。個室しか泊まったことないけど暇でした…
    何回もお土産屋さんに行ったりしてたなー。。ペット預ける場所も、夜風に当たれるのも時間決まってたから夜は暇だった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/14(金) 07:38:35 

    関西から九州と舞鶴から小樽で乗った事があります。
    九州までは瀬戸内海(別府や門司方面)と太平洋(志布志)の航路がある。
    瀬戸内海の方が揺れないし神戸や明石海峡大橋のライトアップがきれい。
    太平洋の方は揺れるが瀬戸内海の船よりデカい!
    何度か乗った中で凄い荒波で到着は三時間遅れた時があったけどその時は気持ち悪かった。
    朝に売店のお姉さんが「昨日の波はやばかった」言ってて慣れてる人もやばいってどんなけ!
    北海道までは大きな船で長いけどあまり揺れはなかった。
    大浴場やレストランもあり割りと楽しめる。
    夏休みだと子供向けにイベントをやってる船もある。
    船長の衣装を着て写真とれたり、操縦室の見学やアニメ上映会もありました。
    なければ子供さんには退屈かな。
    明るい時は外に出たら楽しいけど夜は真っ暗。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/14(金) 07:43:50 

    >>26
    新潟から北海道まで乗ったよ
    電波は、なかった気がするなぁ………

    うちは、もう成人してたからお酒のんだり
    売店があったから、おつまみ買って
    長旅は耐えられたよ。
    ちっちゃいゲーセンや映画見れるとことかあったけど、本当にちょっと暇が潰せる程度

    子供にとっては、暇潰せるもの持ってくといいかもしれないね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/14(金) 07:45:48 

    関西に帰るってことは、舞鶴~小樽の新日本海フェリーかな?

    ご飯食べて、お風呂入って、昼寝して、スマホでゲームしてたらあっという間に着くよ!
    映画の上映とか、ビンゴ大会とかもあるので飽きない。

    大型船だから荒れてなければほとんど揺れないし。
    フェリーの中のご飯は高いから、朝とか昼は軽食持ち込むといいかも。(お湯はもらえる)

    苫小牧~名古屋の太平洋フェリーも船が良くてオススメ!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/14(金) 07:52:58 

    佐渡に何度か行ったことがあって、一度も船酔いしたことなかったから、自分は船に強いと思ってたんだけど。
    初めて子供を連れて行った時、歩き回る子供を前屈みで追いかけてたら酔った。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/14(金) 07:53:05 

    >>9
    凄い❗やってみたい❗いくらぐらいかかりましたか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/14(金) 07:58:48 

    鹿児島~桜島の桜島フェリー。
    24時間運航。片道15分。鹿児島湾内なので揺れ無し。
    こんな短距離でも、船内にある、やぶ金のうどんが有名。
    甲板でボーッとしてるか、うどん食べてたら着いちゃう。
    おすすめ。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/14(金) 08:11:25 

    乗った!
    佐渡島行ってその時イルカ見られましたよ~
    超車酔いする私ですが酔わなかったです
    母曰く船の底の方にいると酔いやすいらしいです
    ずっと甲板らへんにいて風を感じていたからかな?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/14(金) 08:19:23 

    永年勤続で旅行した時、会社がかなりの補助金をくれたので、
    行きも帰りもデラックスルームをとった。専用のカードキーを渡され、
    部屋は船の6Fだった。部屋はツインルームで1人で使った。
    ユニットバス、専用のベランダ(イスとテーブルあり)、アメニティ、
    バスローブがあって、一般のお客が入れない通路で超静かだった。
    もう2度とないと思います。ちなみに行き太平洋フェリーと
    帰り阪九フェリー。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/14(金) 08:23:26 

    茨城大洗から北海道苫小牧までのフェリーに乗りました。
    酔わなかったけど、立ってても歩いてても変な感じでした。
    穏やかな日だったからか、窓から見える水平線が、窓と水平じゃなかったりで「海の上なんだなー」と感じてました。

    ただし、甲板出た時は海風もあり傾きにかなりフラフラに、
    あとお風呂に入った時は常に湯船のお湯が揺れて、お湯の外と比べ体をだいぶ揺らさせました。

    携帯の電波はたまに入りましたよ。
    圏内に気付いた時にGPSで場所見て、「今ここ」ってメールしてました。

    テレビは船内で見れるのはつまらない番組ばかりだったので、ポータブルDVDプレイヤーとかもあった方が退屈しのぎになりますよー。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/14(金) 08:24:27 

    酔うかわからないなら、酔い止めは乗る前に飲んだいた方がいいよ。
    ちなみに、結構揺れるから。

    あと、外出て海みるときは必ず子供の胴を手で支えながら見た方がいい。
    風もつよいし、子供なんかスルッと落ちる。

    フェリーの中は本当に何もないから(単価の高い売店はある)ジュースとかお菓子は買っといた方がいい。
    ちなみに、車に戻ったりはできないからねー

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/14(金) 08:26:48 

    主さん部屋をとるならなるべく船の中心に近い部屋がいいですよ!端より揺れが少ないので良いの心配も半減します(*^^*)
    私は新日本海フェリーしか乗ったことないけど、映画の上映が何回かあったり、ショボいけどゲームコーナーや工作が出来る部屋があって年中の息子も何だかんだ飽きずに18時間乗っていられました!
    夏休みとかの大型連休だと大道芸人さんもいたりと、何かと飽きないと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ネットで検索するとイベントとか見れるので、色々見てみるといいかも♪♪

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/14(金) 08:28:29 

    瀬戸内海を呉→松山
    まだ数回だけなので、毎回外見たり、写真撮ったりうどん食べて
    楽しんでる。
    地元の人とか、慣れてる人達はただひたすら
    寝てる。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/14(金) 08:36:01 

    川崎〜宮崎
    バイクでのんびり 天気に恵まれ気持ちよかったよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/14(金) 08:40:43 

    主です!おはようございます!
    みなさん体験談ありがとうございます!
    夫はフェリー経験あるのですが、全く乗り物酔いしないタイプなのであまり、体験談があてになりません(笑)
    私もあまり乗り物酔いしないタイプですが、
    妊婦の時は乗り物酔いしたりしたので、船も少し心配です!

    子供達も初体験なので、酔い止めは必ず持っていきます!

    やはりDVDプレイヤーはあったほうが良さそうですね!
    みなさん、まだまだ体験談お待ちしています( ´∀`)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/14(金) 08:46:57 

    何度か子連れで新潟から北海道へ行きました。
    船内を散歩したりお風呂に入ったりしていたらあっと云う間に夜でした。
    キッズルームもありましたよ。
    天候によっては酔い止めがあると良いです。
    携帯の電波が入らないので、大人の方が退屈するかも?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/14(金) 08:55:05 

    大人は横になって酔い止めできるけど
    子どもは物珍しそうにあちこち走り回るから酔うよ
    親子で昼寝一択

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/14(金) 09:06:30 

    小学生のころの自然教室と、昨年乗ったホエールウォッチングで酔った!
    ホエールウォッチングは酔い止め飲んだけど1日中船酔いとれなかった。
    子どもたちは平気だった。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/14(金) 09:13:52 

    幼稚園の頃に東京〜三宅島
    大人になってから新潟市〜佐渡島
    子供の頃は乗ってすぐ寝ちゃったし全然酔わなかった
    佐渡までたかが3時間ほどなのに、その時は結構ふらふらしました
    車酔いは全くしないんですが、船はあんまり得意じゃないかも

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/14(金) 09:23:34 

    ハモニカやミニピアノ(ポケットに入るおもちゃ)もってデッキで遊んでました。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/14(金) 09:33:45 

    新潟から小樽と、大洗と苫小牧だったかな?フェリー乗ったよ
    結構楽しかった
    乗り物酔いするタイプだから、一応酔い止め飲んだけどね
    ベッドに横になったり、お風呂入ると「ああ、揺れてるなー」って何となく分かる感じだった
    長時間乗るならマジで暇、船内でファミリー向けのイベントとかもやってて見に行ったよ
    あとは漫画雑誌買い込んだわ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/14(金) 09:33:50 

    これしか乗ったことないけど、短時間だから飽きなかったし酔いもなかった。
    潮風は当たりすぎると寒いから、基本中でぼーっとしてた。

    駿河湾フェリー | エスパルスドリームフェリー
    駿河湾フェリー | エスパルスドリームフェリーwww.dream-ferry.co.jp

    エスパルスドリームフェリー 駿河湾フェリートップページです。伊豆への観光は駿河湾フェリーをご利用ください。清水港ベイクルーズ、水上バス、観光ツアーなどのサービスもご提供しております。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/14(金) 09:39:16 

    うち、船しかないからね…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/14(金) 10:07:11 

    何回か乗ったことあります。
    太平洋航路(関西~鹿児島・沖縄等)、日本海航路(関西~北海道等)は波が荒いし、長時間乗るので大抵酔います。下船した後も揺れてる感じ続きます(+_+)子供なら、なお酔うと思うので酔い止めは絶対持っていった方が良い!
    ちなみに瀬戸内海航路(関西~新門司・別府等)は波が穏やかなので、あまり揺れも感じず酔った事は無いです。

    陸から離れると電波が不安定になって、圏外になることも多いので、時間潰しように本や、ポータブルDVDプレーヤーとかあると助かりますよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/14(金) 10:21:14 

    香港に旅行した時に乗りました。香港島と九竜を往復しました。
    香港には、便利な地下鉄もあるんだけど、やっばり景色を楽しむならフェリーがおすすめです!地元の人も、観光の人も乗っています。
    フェリー以外ならば、香港島のトラムもおすすめします。あの出前一丁のトラムも走ってました。マジです。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/14(金) 10:21:57 

    船内の飲み物高いので、毎回クーラーバッグ持参!カチコチの保冷剤よりも、ジップ付きの氷(スーパーやコンビニで100~200円で売ってるやつ)がオススメ!
    溶けてきたら中の水を捨てて、船内に置いてある無料の氷を入れて使い回してる。私はいつも缶が6~8本程度入る大きさのクーラーバッグだけど、この氷一袋で半日以上は持つ!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/14(金) 10:37:05 

    カモメの餌やりめっちゃおもしろいよ!
    あれ、カッパエビセン以外にあげてもいいのかな?
    喉乾かないのかと心配になる(笑)

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/14(金) 11:00:24 

    豪華客船だったら船酔いなんて無縁なんだろうなぁ・・・
    そもそも、そういう造りになってるし

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/14(金) 11:37:43 

    乗った、波が穏やかなので今日は揺れないって言われたけど酔った、、転勤引っ越しで車運ぶのに仕方なくだったけど、また転勤なったら乗ると思うと憂鬱。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/14(金) 11:40:04 

    フェリー降りたあとも数日は足元がふわふわ揺れてる感じがしますよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/14(金) 11:50:58 

    瀬戸内海付近に住んでます
    子どもの頃は車の中でゲームして過ごしてました
    ゲームセンターが入ってるようなフェリーもあるよ

    酔ったら外に行って風に当たってね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/14(金) 12:19:46 

    太平洋フェリーに乗って仙台から苫小牧までいったけど船内に記念メダルの販売機があり珍しいと思いメダルを買って自分の名前も機械で彫ってキーホルダーとして使っているよ。
    フェリーに乗ったことがある人

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/14(金) 12:31:42 

    絨毯敷かれただだっ広いスペースに人がワラワラいたけど気にせず荷物を枕にして熟睡
    港に着く数分前に目覚めたから2時間が一瞬で終わった
    酔うこともなく快適なフェリー旅だったw

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/14(金) 12:39:26 

    むかーーし、子供の頃乗って北海道まで行ったことある
    中に子供用の遊ぶ部屋もあったし、スポーツもできたし、小さい映画館?みたいなのもあって全然退屈しなかったよ!
    ちょうど修学旅行の高校生と一緒で、たくさん遊んでもらったw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/14(金) 12:43:56 

    苫小牧・青森間に乗りました♪
    乗り物酔いしたことがないので、いつも楽しかった思い出(^^)荒波のときのお風呂は波のプールのようで、おもしろかったな……酔う可能性があれば、ぜひ酔い止めを。

    車と一緒だと、港に着いてから待ち時間なくすぐに出発できるのが魅力ですよね!荷物も車にポンポン積んでたくさん持っていけるし!(1度船に乗ったら車には戻れませんが)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/14(金) 15:03:07 

    昔は東京⇔釧路よく乗ったけどもう無くなったから残念。舞鶴⇔小樽もよく乗った。船酔いは子供の頃はしたけど、車の運転するようになってからは酔わなくなった。酔いやすい人とお子さんは薬飲んでたほうがいいです。酔いかけたら甲板に出て風に当たると良いですね。運が良ければクジラ、イルカが見られる事もあります。クジラの時は放送で教えてくれました。イルカは群れで飛んでるのが見えました。天候が悪い時は外に出られないので、酔ったらひたすら寝るのがお勧めです。暇つぶしには、小規模ゲームセンターや、映画上映がありました。あとレンタルDVDがあったような記憶…。船によるかもですね。お子様イベントもあったと思いますがトランプとか遊べる物持ってるといいかもです。
    それから一つ、大切な持ち物。生理用品は絶対持って入って下さい。生理予定じゃなくても旅行の緊張からか急に周期が乱れて来てしまう事があるので。売店の営業時間外に予定外の生理が来て慌てる女性にトイレで会い生理用品をねだられる事が何度かありました。もしもに備えて持っていれば安心です。良い船旅になりますように☆

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/14(金) 17:49:56 

    小樽から舞鶴まで行きました。
    しけで大荒れでしたよ。
    酔って気持ち悪かったです。休憩ホールががら空きだったので子どもたちとコンサートごっこやって楽しんでました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/14(金) 18:12:53 

    四国の徳島に住んでます。昔、大鳴門橋も明石海峡大橋も無かった時代、大阪の親戚に行く時にフェリーで行き来してました。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/14(金) 18:48:34 

    鹿児島県民です
    フェリーは何度か乗ってます
    毎日フェリー乗って通勤して来る人もいます それくらい身近にあります

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/14(金) 19:31:23 

    旦那の浮気が発覚した時に東京から実家のある四国までフェリーに乗りました。
    車が必要だったのと犬も連れて帰りたかったので。8時間ぐらいだったかな。
    子供がまだ3歳ぐらいで個室料金かからなかったので個室にしました。
    でも、私と子供、犬と車で3万ぐらいはしたかな。
    大きなお風呂があったりゲームセンターがあったり結構楽しかったです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/14(金) 20:12:11 

    車のあるデッキには船が動き出すと入れなくなる可能性が高いので、全ての荷物を持って部屋に行くのがちょっと大変でした。

    お風呂は早めに入る方が良いと思います。脱衣場が濡れてなくて滑らないのと、酔い始めてからお風呂に入るのは難しいと思うから。

    景色は綺麗だと思うので船旅楽しんで下さいね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/14(金) 20:20:57 

    新潟~苫小牧、1泊利用しました、退屈するので本とかおもちゃとか遊べるもの、食べ物あるといいですよ、売店もありましたけど小さかったです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/14(金) 21:08:59 

    実家が五島列島なので深夜博多出発のフェリーに乗るか、佐世保出発のフェリーor高速船に乗って帰ります。何かしら船に乗らないと帰れない境遇なので船酔いは致し方ないのです。

    ●私の経験からいうと満腹では乗らない方がいいです。ちょっと酔いを感じ始めるとすぐ戻してしまします。かといってすっからかんでもダメです。胃酸しか出てこないのでキツイです。腹6~7分目がおすすめです。水分が手元にあるといいです。
    ●船内では誰かがいればお話をするといいです。それとどの乗り物のそうなんですが酔いやすい方は読書は危険です。あとは寝る(寝っ転がる)のが一番です。体が接している面が大きければ大きいほど酔いにくい、と海上保安官が言ってました。
    ●あとは外に出て空気を吸うのもいいですよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/14(金) 23:22:37 

    苫小牧⇄八戸 年に数回乗ります
    夜乗れば、7時間くらいだから寝たらすぐに八戸着いてて楽ですね
    ただ朝、シルバーフェリーの変な音楽で起こされる笑

    二等の大部屋は乗ったことないけど
    特等のお部屋はシティホテルのツイン並みに快適ですよ
    広いしバスタブもあるしお部屋も可愛いです
    フェリーに乗ったことがある人

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/15(土) 08:35:27 

    トビウオの大群に出会えるかも?!

    私は名古屋ー大分間と鹿児島ー屋久島間でトビウオの大群が船に驚いて
    左右に飛んで逃げるのを目撃しました。その綺麗さと言ったら無かったです。

    トビウオの濡れた羽根に太陽の光が反射して、まるで真昼の幻想。
    生涯忘れられない光景でしたよ。主さんも見られるといいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード