ガールズちゃんねる

仕事で辛いときの乗り越え方教えてください

144コメント2017/05/13(土) 17:35

  • 1. 匿名 2017/04/13(木) 19:38:33 

    4月から銀行員として働いています
    同期との研修は最初の1週間だけで今週からは店舗への配属されました。

    周りの人は結構きつい言い方をする方も多く、凹むことばかりです
    元々打たれ弱い性格なのですぐ凹みがちですが、お給料をもらっているのだからちゃんとしなきゃなと感じております

    次の日に持ち越さないためにも、皆さんの仕事の辛さやストレスをどう解消しているか教えてください。

    +251

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/13(木) 19:39:13 

    クッション殴ってる

    +91

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/13(木) 19:39:44 

    仕事で辛いときの乗り越え方教えてください

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/13(木) 19:39:45 

    +16

    -81

  • 5. 匿名 2017/04/13(木) 19:39:47 

    たくさん寝る。

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/13(木) 19:40:02 

    貴女の頑張り分かってるから…
    仕事で辛いときの乗り越え方教えてください

    +211

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/13(木) 19:40:02 

    友だちや家族に愚痴を言う。
    ストレスは溜めないでね!

    +243

    -9

  • 8. 匿名 2017/04/13(木) 19:40:44 

    給料日を考えて過ごす。
    何を買おうかな~と考えてると楽しい。

    +230

    -5

  • 9. 匿名 2017/04/13(木) 19:40:53 

    誰かに状況説明したり愚痴るのが一番落ち着く

    +153

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:01 

    凹むこともあるけれど
    毎日のように凹んでたら逆に「なんで私が凹まなくちゃいけないんだ?」とイラっときてしまい吹っ切れました。

    あとは深夜にカラオケとか行って発散してます

    +232

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:06 

    毎週毎週、休みまで何日かをひたすら考えてなんとか耐えてた。
    結局転職しました。

    +200

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:20 

    程よく頑張ればヨイ

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:21 

    仕事帰りに家までにワンクッションおく場所があるとイライラを家に持って帰らなくて済むようになりました。ちなみに私はホームセンターで花の苗を見て回ります。主さんお疲れ様です。

    +187

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:29 

    3ヶ月だけ頑張る。3ヶ月たってつらかったら辞める。そのあとは3年頑張ってから、つらかったら辞める。ってだんだん期間を延ばす

    +236

    -8

  • 15. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:30 

    我慢しないで泣く。家とかで。
    目こすらないようにね。
    結構スッキリするもんだよ。

    +139

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:36 

    辛い時などない
    そもそも仕事は辛いものだよ
    普段なんとなくでやってるから辛さがわからないだけ

    +12

    -20

  • 17. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:42 

    仕事で辛いときの乗り越え方教えてください

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:44 

    人間関係が悲惨
    とりあえず仕事がないと言われたので
    明日は有休とります
    期限切れの
    パスポートの更新に行く

    +99

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:49 

    どこの職場にもそういう(厳しい人、うるさい人、キツイ人など…)人は居る!と言い聞かせて頑張る。

    +212

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:57 

    毎日泣きながら通勤したこともあったなぁ。
    何もせずただひたすら耐え抜きました。

    +161

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:59 

    辛い時は、何をしても仕事のことが頭から離れなくて病む。自分を誤魔化して働き続けるのもいつか限界くるしね…
    プライベートとうまく気持ちを切り替えられる人が羨ましい。

    +176

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/13(木) 19:42:07 

    新入社員のときは気の許せる人の前で愚痴って泣いてた!!
    あとはお酒飲む!!!

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/13(木) 19:42:15 

    楽しいことを考える

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/13(木) 19:42:25 

    お金、お金。とひたすらおもう。

    +80

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/13(木) 19:42:39 

    好きな人の写真を見て気合を入れて頑張る

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/13(木) 19:43:49 

    そうゆうモンだと開き直る
    あと連日の深酒は止めた方が良い

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/13(木) 19:44:08 

    食べたいものを食べる❗そして寝る❗

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/13(木) 19:44:16 

    >>1
    あー、銀行の正社員は特にキツイ人多いよね。
    私も支店のパートしたことあるからわかる。
    選民思想がすごいんだよ。
    トピ主はそんな人にならないよう頑張ってね。

    +128

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/13(木) 19:44:26 

    元銀行員の友人がいるけど、性格キツイ人多いみたいですね。
    言葉がキツイ人は、(心に余裕のない人なんだな。可哀想に。新人に辛く当たるなんてみっともない人だな)と心の中で憐れんでればいいです。
    いつか主さんの時代が来ますよ!

    +154

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/13(木) 19:45:01 

    酒を飲む!

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/13(木) 19:45:22 

    私は勉強してたよ。
    何か目標さだめて。
    頭を切り替えるのは大切。

    前に鬱病で退職したけど、いまはこのやり方で何か起きてもなんとか踏ん張ってる!

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/13(木) 19:45:25 

    >>7
    愚痴聞かされる方はいい迷惑だよ…
    知人から愚痴聞かされまくってうんざりして疎遠になったわ

    +20

    -12

  • 33. 匿名 2017/04/13(木) 19:45:34 

    それを含めて仕事なんだ、と割り切る
    早く仕事に慣れる

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/13(木) 19:46:11 

    仕事なんかお金の為にやってるんだからぐちゃぐちゃ悩む必要がない
    ただ全力でやればいいよ

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/13(木) 19:46:19 

    お風呂のお湯の中で叫ぶ!
    「わーーーーーー!!!」とか「うおーーーーー!!!」とか。
    その代わり悪い言葉は言わない!
    なんとなく悪い言葉に汚されたお湯に浸かりたくないからね。
    主さん。どんな仕事も凹んであたりまえだから、思い詰めすぎずにね!

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/13(木) 19:46:47 

    普段死ねとか使うべきじゃないと
    思ってる方なんだけど、
    うるせえいっぺん死ねー‼︎‼︎
    って隠れて叫んだら
    思ったよりすっきりしたことある笑

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/13(木) 19:47:06 

    どうせ1年経ったら忘れてると思う!
    そのうち立場が変わるよ(^_^)

    楽しくがんばろ!
    応援してるよ!

    +84

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/13(木) 19:47:23 

    少しずつ自信のある仕事を見つけること。
    私はノートを持って帰り家で復習してました。翌日上司を捕まえて、わからないことを聞いて身につけようしてました。始めは辛いこと多いけれど、三ヶ月もすれば余裕できて大丈夫だから!

    +65

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/13(木) 19:47:42 

    車の中で

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなときそれが一番大事
    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと 涙見せてもいいよそれを忘れなければ

    と延々と大声で歌いながら号泣した

    負けるもんか、投げ出すもんか、逃げ出すもんか
    でも泣いていいんだって思ってた

    +31

    -14

  • 40. 匿名 2017/04/13(木) 19:48:22 

    ガルちゃんやって仕事の事は忘れよう

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/13(木) 19:49:00 

    ジムに通う

    体を動かし汗をかくことで気持ちも変わるし
    ダイエットにもなるし一石二鳥

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/13(木) 19:49:46 

    ガルちゃんでたくさん愚痴る

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/13(木) 19:51:09 

    頭の中を格ゲーの画面にして
    相手をボコボコにする想像をする!

    いや、そこまで殴りたい程
    腹立ってるわけでもないな!と
    なんとなく落ち着く
    仕事で辛いときの乗り越え方教えてください

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/13(木) 19:51:13 

    仕事に慣れてくれば心に余裕が出てくるけど
    新人の時が1番辛いよね、わかる。
    とにかく人と話すと仕事の事忘れるよ!
    仕事の愚痴とかじゃなくて、とにかく明るい楽しい話が良いよ!
    あとはお笑い番組見て笑う!

    +94

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/13(木) 19:53:02 

    会社での緊張とか凹んだ気持ちを持って帰りたくなかったから、帰りにカフェに寄ってた
    カフェで一息ついたら明日会社に着くまで仕事のことは考えない
    それで家ではリラックスする
    切り替えるためのスイッチを自分でつくる

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/13(木) 19:54:34 

    慣れない環境だと思うけど無理はしないでね。
    わたしは新しい職場で頑張りすぎて知らぬ間に適応障害になっていました。現在休職中で不安でしかないです。。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/13(木) 19:54:41 

    帰ってから一人でデスメタル、スラッシュメタル聴いてヘドバンする。die!die!叫ぶ。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/13(木) 19:54:45 

    私は辛いことがあったらこれ↓聞いて泣いてスッキリするのがマイブームだよ。

    あまり我慢しすぎないでね。働くことは楽じゃないけど、キツイ事や辛いことに耐えるのが当たり前という訳でも無いよ。誰かに支えてもらえるといいね。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/13(木) 19:54:56  ID:EPORHzEQll 

    カラオケ言って大声で歌うこと

    ボクシング行ってた

    マジで嫌なやつの顔浮かべてパンチパンチ!
    おら~っ!○ね!といいながらスゴい形相して打ちまくってたわ(笑)

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/13(木) 19:55:08 

    バーとかで飲んでから帰る。
    いきつけのバーひとつあると便利。

    愚痴とかも聞いてくれる

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/13(木) 19:55:12 

    >>10
    私も、悩み凹み続けてうつ病と診断されて「なんで私がうつにならないかんの?!」とある日内心ブチキレて以来、妙に吹っ切れました。仕事は相変わらず大変だけど、なんとか続いています。
    全力を傾けすぎず、会社は会社、私は私とどこかで線を引くことも大切だと思いました。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/13(木) 19:55:19 

    新人の時はもろ落ち込んで、寝ないといけないのにもずっと泣いてました。
    仕事から帰ってきたら、出勤するまで会社のこと一切考えない!!!って決めてとにかく考えない方が良いです。
    会社以外のことを充実させる!!!
    つらいとは思うけど慣れたら楽になりますよ、頑張ってくださいね

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/13(木) 19:56:25 

    注意されたことだけをうけとめて次同じ失敗しないようにして

    言い方とかは聞き流す力をみにつけたほうがいいよ。
    なんでもかんでも感受性ゆたかに受け止めてると辛いよ

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/13(木) 19:56:45 

    >>43
    K.O‼︎‼︎
    (ウーア ウーァ ゥーァ…)

    てとこまで聞こえた(笑)
    仕事で辛いときの乗り越え方教えてください

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/13(木) 19:56:55 

    >>1
    嫌味とかじゃなく若いから、一回一回がまだ響いちゃうんだよね。
    29歳くらいになると何言われても大丈夫。
    ある程度周りとの関係築けてるし、一瞬やべってなるけど家にまで持ち込まなくなる。
    ミスしたことは勿論謝るけどね。

    だからやっぱ、麻痺することが大切。
    今無理矢理頑張れば麻痺ってくるよ。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/13(木) 19:57:10 

    わたしも手相とかで
    あなたは本来ならうつ病になるような境遇にいたよ。って言われたことある。

    どんだけ心強いんだか(笑)

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/13(木) 19:58:00 

    仕事は生きるためと割り切ってます。
    プライベートで発散できる趣味を見つける。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/13(木) 19:59:05 

    辞めるのはいつでも辞められる。
    今度嫌なことあったらやめよう。
    今度いやなことあったらやめよう。って最初のうちは考えてた。

    でもそのうち慣れる。

    またあの就活をしなきゃいけないのかとおもうと
    今の方が楽だと思うようになった

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/13(木) 20:00:42 

    明るいイメージを持つこと、相談できる相手がいてくれること。

    限界まで我慢するのは一番よくないけど(病気になる前に休んでね)、ある程度まではポジティブ思考でなんとか乗り切れる。

    長い人生で見たら、ほんの些細な事だと割り切って、自分を褒めて、周りに感謝するようにしたら、私もどん底から何とか歩いて来れたよ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/13(木) 20:01:57 

    注意されても適当に謝りながら
    受け流す。
    結婚して辞めるまでの辛抱だと思いながら
    適当に仕事する。
    こんな感じで十年勤めて
    今は専業主婦です。

    +14

    -7

  • 61. 匿名 2017/04/13(木) 20:02:02 

    帰りに一人カラオケ!ストレス発散されるよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/13(木) 20:03:56 

    辞表を書く。
    転職サイトをチェックする。

    いつでも辞めてやる、辞められる!って思って頑張るw

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/13(木) 20:05:00 

    私は酒飲んで、泣ける映画見たり、酒と泣く事でストレス発散したよ!
    主さん、頑張るのも必要な事だけど、頑張らなくても大丈夫!

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/13(木) 20:06:02 

    今年入社したんだけど、 明らかに私の顔を見て話してくれない。
    他の人と私に対する態度が違う。
    私が仕事出来ないからかな…
    覚えることがたくさんで全然追いつかない。
    辞めたいけど辞めるのも無責任だしもう辛い。

    +76

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/13(木) 20:09:14 

    お前らに負けるか根性で頑張る
    家に帰ったら仕事の事は忘れる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/13(木) 20:09:49 

    いつかは終わる、一生懸命やっていればこの経験が活かされる時、笑って話せる時がくるんだと信じて頑張る。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/13(木) 20:10:57 

    主の気持ちが痛いほどよく分かります。いま同じ気持ちです。
    働いていて良かったと思える日がいつかきっとくる!そう思いながら夕飯を食べています。
    一緒に頑張りましょう。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/13(木) 20:11:58 

    >>64
    今年入社ってまだ2週間じゃん!
    変な先輩方だね。
    そういう奴らって、結構みんなも分かってるから大丈夫よ!

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/13(木) 20:12:15 

    さっさと寝る、ネットで愚痴る

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/13(木) 20:12:31 

    同じ金融だけどいま辞めるのはもったいない!
    いまは人に指導してもらわなきゃいけないから大変だけど仕事1人でできるようになったら楽になるかもよ!
    もう少し頑張ってみては?

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/13(木) 20:13:21 

    ハゲ上司は5円玉だと思う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/13(木) 20:13:30 

    逆にうちは新入社員を優しくしすぎて完全に図に乗っている
    主さんのように人に来て欲しかったわ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/13(木) 20:14:15 

    軽々しく勧めるわけじゃないけど、
    第二新卒でならまだまだ就職できるよ。
    心身ともに、自分を守れるのは自分だけ。
    あんまり思いつめないようにね。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/13(木) 20:14:26 

    銀行員3年目です。
    私も1年目の時は本当に毎日やめたいって思っていました。3年目になっても、毎日やめたい気持ちは変わらないけど1年目よりは、楽になりましたよ!
    頑張ってください。

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/13(木) 20:14:56 

    育休から復帰した時。

    経験がある仕事だったけど、私がやっていた頃とやり方が変わってしまっていて仕事を覚えるのが本当に辛かった。

    息子と一緒に聴いていた、「ぼよよん行進曲」を休憩中にこっそり聴いて自分を奮い立たせて乗り越えた。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/13(木) 20:16:17 

    自殺

    +0

    -16

  • 77. 匿名 2017/04/13(木) 20:17:19 

    全然関係ないことをする。
    漫画読むとかゲームするとか。

    思い出さない時間を作る。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/13(木) 20:18:30 

    私なりに身に付けた上手く立ち回る術ですが…
    仕事中はキツイ事や嫌な事あっても笑うようにしてます。口角上げて無理矢理でも笑ってると気持ちが笑顔に引きずられるので(効かないときもあるけど(^^;)
    苦手な人と接する時は相手の悪意に鈍感になるようにしてます。例えば嫌味な人と接する時、相手の悪意をスルーして「私はあなたに好意的ですよー」って接してるとその内相手も「こいつに悪意向けても無駄だ」と思うのか好意を向けてくれるようになります(効かない相手もいますが)

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/13(木) 20:18:45 

    「私は悪くない」って思って自分の悪くないところを頭の中で上げるの結構良いよ
    もちろん反省はするけど、一時的な気持ちの切り替え方法としてね
    ずーっと考えてしまって気持ちが晴れないときにそう考えてみるのもオススメ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/13(木) 20:19:09 

    気分屋で怒りっぽい上司に理不尽なことで怒られたときとかは、この人も会社を出ればただの人で、こんな人でも赤ちゃんだった頃があって、恋人や家族、誰かに愛されてるんだよな…とか無駄に壮大に思いを巡らせて凌ぐ。

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/13(木) 20:19:11 

    習い事とかいいと思う
    うちは部署柄ストレスが溜まりやすい部署だけどみんなヨガやってるw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/13(木) 20:19:14 

    銀行員です、中堅です。

    今日、下が言われてるの見てちょうどなんとかならんかなと思ってたとこ。

    頑張れとは、言わない。
    適当に流すこと、これが意外に1番大事かも。

    ギャンギャン言う人は、下に失敗を押し付けて進むのが得意。怒ることで仕事をしてるフリが得意。

    そんな人たち相手してると損するよ。
    スルースキルを一年で学ぼう!

    銀行仕事も人間関係もキツイけど、その分成長スピードも速いと思う。そう言い聞かせて、10年。なんとか毎日過ぎてきたよ

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/13(木) 20:21:50 

    そうそう流せばいいんだよ!
    多分主さんは真面目なんだと思う
    私も保険会社で1年目めちゃくちゃきつい先輩だったけど「更年期なんだなー哀れー」くらいに流してた
    あとは本当にパワハラレベルなら言われたことをひたすらめもに書き留めるとか

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/13(木) 20:24:01 

    >>78ですがスミマセン!
    よく読んだらストレスの解消法でしたね!><
    私その場の対処法をコメしてました…
    よく読まずに的外れな事回答してて御免なさい!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/13(木) 20:26:06 

    今頑張れば状況は必ずいい方向に行くと思います。
    “お願いします““ありがとうございます“の気持ちを忘れずにね(*^_^*)

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/13(木) 20:26:17 

    皆さまありがとうございます。
    皆さんも辛いときがあったんだなと考えると、まだまだこれから!と思えてきました。
    でも>>21さんの言う通り、何をしてても仕事のことを考えてしまいます
    考えても仕方ないんですけどね(T . T)

    ある1人の上司が周りの人がフォローしてくださるくらいきつく当たってくるのすが、突然かわいい名前だね〜とニヤニヤしながらよくわからないテンションで言ってきたりして苦手です。
    嫌だなあ、会いたくないなあ、でもその業務するとどうきても関わらなきゃいけないんだよなあ、ああ行きたくない・・と考えてしまいます

    まだまだ子供な自分が情けないです・・

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/13(木) 20:28:38 

    >>48最近よく流れてますよね!私も好きです、いい歌だと思います!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/13(木) 20:28:54 

    今は学ぶ時期なんだ、と何でも吸収(インプット)するようにする
    いい時期がやってきたら、学んだ事をアウトプットする。
    学ぶと自信もつくし、謙虚になれるから、仕事でつまづいた時、私はこれでなんとか乗り切ります。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/13(木) 20:33:18 

    金融なら、窓口業務や保険の資格を取ったあとなら転職できるよ!
    宅建とるのもオススメ!!

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/13(木) 20:48:40 

    まだ雑用しかやってないけど自分が要領悪くて馬鹿でできなさすぎて辛い。2歳下の子は淡々と作業をこなしてるのに…簡単な作業なのにそれすらできない私は仕事任せられないよなぁ…

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/13(木) 20:48:54 

    >>1
    社会人1年目の時にすごく辛くて毎日泣いて辞めたいばっかりだった
    でも、一年程すぎてからある上司に言われたことがあります
    "あなたの頑張りを見てる人はちゃんといますよ"って
    すごく救われて頑張れることができました

    きっと、主の頑張りを見てくれてる人はいるよ!

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/13(木) 20:51:20 

    日記なりブログなり吐き出せる場所を作りました。
    同僚間で愚痴っても良いこと何もないからね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/13(木) 20:55:49 

    いい年して言葉がキツイ人って、人として可哀想だよね。この人私の何年も生きてるのにってw
    初めから何でもできようとしなくていいよー(汗)余裕のない世の中だから、新人にも色々求めてくるけどマイペースだよ。人によって理解度とか違ってくるし、伸びてくスピードも違うし。
    今はわからないことだらけでダメな私って思うかもしれないけど、
    一生そういうわけじゃないぞー(^^)

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/13(木) 21:01:31 

    主さん
    私も4月から銀行員になったばかりのものです。
    私はまだ研修と支店の行き来ですが、
    支店の方たちが、結構厳しくて辛いです。
    本当に似た状況なので思わずコメントしてしまいました。

    お互い、辛いのは一人じゃないです。
    頑張りましょう!

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/13(木) 21:02:52 

    お気持ちよくわかります。
    私も結婚して辞めるまで銀行員でした。
    同期と飲みに行ってお互いの支店の感じとか愚痴とかを言うのが一番ストレス発散できたかな。。
    あと、土日どこに出かけようかな〜とかワクワクすることを考えて、休みのために働く!と乗り切った時期もありました。
    銀行はお金を扱っていて少しのミスも許されないので、キツイ人が多いっていうよりは長年勤めていくにつれ、性格がキツくなっていくのだと思います。キツくというか強くならないと長く勤められないようなところだと思いました(笑)
    キツイ人。。ほんとに多いですよね。新人だけにイビってくる先輩とか、若い女性行員を目の敵にしてくるお局とか。。けれど、いい人もたくさんいませんか?人間ができてる人もとっても多いと思いますよ。頑張ってる主さんの姿を見ていてくれてる人は必ずいます。腐らずどうか頑張ってください!

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/13(木) 21:03:48 

    面倒臭い上司いた職場ではノー天気愛されキャラになりきった
    「まったくしょうがないな」って思わせるキャラはあとあと楽だったよ
    でも仕事はちゃんとこなすから信頼熱かった

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/13(木) 21:10:53 

    銀行は大変だよね(´-ω-`)
    定期預金とか保険のノルマもあったりするし、忙しい時の為替業務とか送金とか怖いし、お金取り扱ってるから先輩も常にピリピリしてるしで…

    私はいつ辞めてもいいんだ!って自分に言い聞かせて、ひとまずGWまで頑張ろう、次は7月まで、来年の3月になったら辞めよう…て感じで辞めるのを心の励みに精神状態保ってました
    私の場合、とにかくいつ辞めてもいいんだ!って思ったら心が軽くなった

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/13(木) 21:11:05 

    愚痴りあえる友達がいたのは強かったなー!
    幼なじみでなんでも話せてた。

    職場仲間に話すと後で噂話ながれたら厄介だしね

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/13(木) 21:14:51 

    最近はサンシャイン池崎の動画で元気出して、ベートーベンの悲愴を聴いて心を落ち着かせてます。でも、職場では嫌いな人をとことん心の中で攻撃してて…すっきりはしないけどささやかな反抗です。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/13(木) 21:17:41 

    忙しいがゆえに優しい言葉遣いじゃなくて
    単語単語で話したり要件だけいうことが多い

    淡々と言い放っていなくなる人もいる
    でも馴れ合いしてる時間はないから
    言われることを聞き逃さないように必死

    主さん銀行ならとても忙しいよね
    とにかく自分の中に溜め込まず
    休みの前の日に友達や彼氏と出たりして
    気分転換を!!
    がんばってね^^

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/13(木) 21:22:48 

    全く畑違いの飲食業ですが
    キツい人います。
    機嫌が悪い時なんていつ八つ当たりされるのかとビクビクしてます。
    今日は理不尽な事で怒られ、仕事帰りの車中で叫んでました。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/13(木) 21:24:04 

    私は宇宙のことを考える。笑
    で、「私の落ち込んでることって大したことねぇー!死ぬんじゃあるまいし。寝よ寝よ!」
    って思って、反省はするけど落ち込まないようにしてます。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/13(木) 21:27:04 

    泣きます。
    まさに今日、つらくなってトイレ駆け込んで泣きました。笑
    意外とスッキリして気持ち切り替えられます。

    あーあ、楽な仕事なんてないよなー
    つらいけど、頑張ってることを褒めてくれる人が職場にいるので、その人と話したりすると頑張れます。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/13(木) 21:27:40 

    銀行ってキツイ人多いんだね
    保険だけどうちは大分いい方だな
    仕事がハードな分、人は優しい
    どっちもいいところなんてないよね

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/13(木) 21:28:13 

    そうだね、私も良くネットで「辛い時の乗り越え方」とか「ストレス発散方法」とか検索してたわ。

    まだ社会人始まったばかりだから出来なくて当然だよ。
    1番良いストレス発散方法はやはりスポーツなどで汗をかくことだと思う。
    あとは、出来た事をちゃんと自分で褒めてあげることかな。
    日記をつけるのもいいと思う。自分を客観的に見れるようになるよ。
    3ヶ月もすればだいぶ慣れてくると思う。
    頑張れ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/13(木) 21:29:13 

    気持ちの切り替え私も苦手だからわかります
    無理やり予定入れてみるといいと思いますよ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/13(木) 21:30:58 

    主さんの話だと嫌な奴は1人なのかな?
    金融なら上司との面談定期的にあるよね?
    そこで思い切って課長に相談するのも手だと思う
    課長も辞められたら困るわけだし

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/13(木) 22:04:47 

    私は上司に言いたい事を全部愚痴る妄想してます。
    現実言えないので妄想で思ってる事を吐き出してます。考えながら眉間にシワ寄るしイライラするけど、意外と吐き出した感あるからスッキリしますよ。
    一つのストレス発散です。
    人に言ってもあまり理解は得られないですが。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/13(木) 22:51:58 

    私の場合、好きなお菓子を食べると立ち直る、単純だわ…ただし食べ過ぎると太る。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/13(木) 22:54:09 

    仕事が難しくても、人間関係が良好だと頑張れるよね。困ってる人がいたら手助けするとか。
    優しい声かけしてもらえるとか。
    ちょっとの思いやりでいいのにね。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/13(木) 22:57:36 

    社会人なりたての時って本当に辛かったなあ。結局私は3ヶ月で辞めちゃった。今はいろいろ社会に揉まれて?強くなったけど、あの時は本当に辛かった。毎日通勤の時に、事故したら仕事行かなくていいんだ、、、とか考えてたもん。仕事が嫌というより、人間関係が嫌だった。人の顔色ばかり伺って、生きた心地しなかった。アラサーになった今では、お局からのきつーい言葉もスルー出来るようになった。まぁ要するに、性格悪くなったんだな笑
    逃げたい、もう無理!って時は逃げてもいいと思いますよ。そこだけがあなたの居場所じゃないよ。もちろん頑張れるんなら頑張るのが一番だと思うけど。退職願を持ち歩いてお守りにするのもいいと思う。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/13(木) 23:05:57 

    暴れる
    寝る
    叫ぶ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/13(木) 23:22:10 

    初めなんて覚えることだらけで何がわからないかすら、わからないもんだよ。一気に教えられてもわかんないのも当然でそんな中で1回で覚えろってのが無理だよ。みーんなそうだから気を負わなくて大丈夫だよー。その点はある意味鈍感でいて、できない…と感情的にならずに淡々とやっていればいいよ。逆にすごく自信ない分、できるようになるとドンドン前に進んでいく可能性もあるからね♪

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/13(木) 23:28:11 

    信頼してる友達、家族、彼氏に愚痴るのが一番だよ(笑)
    自分の味方と思える存在がプライベートで居れば仕事も強気で前向きでいられるなあ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/13(木) 23:35:26 

    落ちる所まで落ちた、後は上がるだけってやつ。
    そえ思って耐えてると不思議と良くなっていくこともあった。

    そう思って頑張っても無理だったらそんな仕事辞めると決めてます。
    合わないものは合わない。
    無理してストレス抱えて体も心も壊す必要ないと思ってるし、アルバイトになってもなんとかなると思ってます。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/13(木) 23:52:37 

    苦しみを快感に変えるにはマゾになりきること

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/14(金) 00:22:54 

    とにかく愚痴る
    肯定してもらう

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/14(金) 00:36:22 

    育休から復帰した時。

    経験がある仕事だったけど、私がやっていた頃とやり方が変わってしまっていて仕事を覚えるのが本当に辛かった。

    息子と一緒に聴いていた、「ぼよよん行進曲」を休憩中にこっそり聴いて自分を奮い立たせて乗り越えた。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2017/04/14(金) 00:46:44 

    銀行2年目。
    まさに昨日上司から「人間性を疑う。嫌い。」と言われた。
    以前の上司が本当にいい人だっただけに、落差に愕然。
    職場の雰囲気も良くないし、ずっと続けていけるのか不安だったから悪い意味で背中を押された感じ。
    明日、支店長に辞めると言うつもりです。
    主さんに頑張れとは言わないけど、無理はしないようにね。

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/14(金) 02:32:39 

    いやな奴にコーヒー入れる時に雑巾の絞り汁を入れてやる!結局できませんでしたけど 笑

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/14(金) 04:36:27 

    キツい言い方された時、どぉ~するビックダディ~!のナレーションぽく、
    どぉ~する○○(自分の名前)~!って心の中で言ってたw他人事みたいに思えるんだよね。

    ま、嫌すぎて辞めたけどw主も無理しないでね!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/14(金) 05:23:13 

    旦那と話したりイチャイチャして癒されるとストレス解消されます

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2017/04/14(金) 07:08:54 

    お仕事お疲れ様です!

    仕事終わりに、何か自分への御褒美をあげましょ^^*

    一日頑張った自分への御褒美!

    辛くなったら、今日は何しよう?って考えたら、少しは楽になるかもしれないです

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/14(金) 08:21:49 

    身体を動かすといいよ。
    頭で考えても、絶対気分は晴れないから。
    ヨガの本を買って、呼吸を整えてじっくりやってみて。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/14(金) 08:24:35 

    新人の頃は注意やキツイ指摘は当たり前だと思ってた、出来ない自分が悔しいのと恥ずかしいのとで一杯でしたね。
    今度同じ事で失敗や注意されないように、模範的な先輩や同期の仕事を見習ってたし、注意された事を頭の中で考えて自分で合うやり方を常に勉強してた。私の同期は優秀な人が多くて、また同じ事で注意されるのが恥ずかしさしか無かったからとにかく必死でしたね。家では出来ない自分の悔しさと心が折れそうなのでよく泣いてましたね。
    でも次の日も悩んでる暇もなく毎日新しい課題が出てくるのでやるしかなかったかな。それも半年くらいで慣れてきてやがて先輩にも褒めらるし可愛がられるし、自分が頑張った成果だと思います。
    結婚後も一番劣等生だった私が今も続いてます。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/14(金) 09:52:07 

    とりあえず泣く。
    シャワー浴びながらとか。
    そのあとに水曜どうでしょうとかくだらない番組みて笑う。

    あとは時間がたてば「あの頃は辛かったな~」
    ってのんきに言えるようになる!と自分に言い聞かせて耐えてたな。

    ただ、我慢しすぎると病気になっちゃうから辛かったら人に話を聞いてもらう方がいいよ。

    無理しないでね。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/14(金) 11:43:54 

    今日も嫌々会社来ました。
    定時までガンバろう、、、

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/14(金) 14:47:07 

    ほんとに今のうちに辞めるべき。
    元銀行員より

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/14(金) 21:54:06 

    大丈夫!!
    始めっから出来る人間なんていないんだからさ!!
    まだ働き出したばっかりでしょ?
    今から仕事覚えて、そうしたら得意不得意や適材適所が見えてきたりするから。
    そしたら、あの人に出来て、私に出来ないことやその逆もある!って考えて、補い合う気持ちで仕事すればいいんだよ。

    頑張って下さいね!

    て、励ましてみた私は、月曜日本気で休んでやろうかと思ってます…。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/14(金) 22:55:27 

    私は仕事のストレスで病気になったよ。
    自殺未遂して入院してた。
    主も病気にだけはならないように程々に頑張って。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/15(土) 00:29:02 

    医療事務してます。看護師と仕事してると中には本当にいい歳してどんな育ちかたしたんだ?と疑うくらい底意地悪いのがいます。同僚や医師にはにこやかに会話してるのに事務に向かった途端に無愛想で高圧的な態度になる。私達事務がいないと大変な事になるのに。私は普通に仕事したいので普通に会話してほしいだけなんですが。子供もいる立派な母親なのに。前任者がそれが理由でバックレるような形で辞めてるのに理解できてない程度の低い人間だなあと。勿論優しくて常識的な看護師もいるのでごく一部ですが、その一部が本当に酷い❗患者さんにもたまにキツイ言い方しとます。一部なんでできるだけスルーして私は平常心で仕事するようにしてますが、そんな私が嫌ならいつでも消えてやる❗誰が来ても持たないから結局後々苦労するのはあんた達だよ、と心の中でさげすみながらやってますが、持たなくなる時がくるかも。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/15(土) 04:11:57 

    『今日頑張ったらアルバム一枚買える。』

    と、ひたすら繰り返し唱える。



    ジャニヲタです。(日給5300円)

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/16(日) 22:33:59 

    信金2年目です。なんとか1年続いて今になるけど、常に辞めたいって思ってます。仕事内容や人間関係は慣れのような気もします!1年目のときよりも、まだ今のが慣れたので気がラクです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/25(火) 00:34:57 

    >>91
    そうそう!それなんですよ!

    上司だけじゃ無くても周りはちゃんと見てくれてます!

    日々努力をしていたら必ず報われる時が来ます!

    私も同じ様に打たれ弱くて凹む事は多々ありますが、他の皆様も言ってらっしゃる様にスルーするスキルは大事だと思いました!

    中々難しいですが、後は頭のスイッチを意識したら良いかも!

    会社から出たら(はい!仕事終わり!)と!

    私中々できないので、強制的に頭の中で白い幕を下ろしてます 笑

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/05(金) 23:05:38 

    職種は言えないけど4月〜翌年の3月まで合計4日くらいしかお休みがない。

    朝5時に起きて出勤。
    22時に退勤し、その後は家で3時まで残りの仕事をやる。朝の5時までに終わらなくてお風呂に入れずに出勤することもある。

    そんな生活を丸4年送り、今年で5年目。
    職種上「残業代」というものは存在せず、これだけ働いても手取り16万。
    どんなに辛くても年度途中で辞めることはできない。

    辛い辛い辛い
    でも明日も出勤しなければならない
    休んだら保護者から保護者会で訳が分からないことを言われて吊し上げられる。それならば我慢して出勤したほうがマシ、その方が睡眠時間を得られると思って出勤します。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 08:38:45 

    >>135さん

    とても辛そうですね。大丈夫ですか?

    私は数年前まで教育の仕事をしていた者です。
    もしかして、同じ職業かなと思いました。

    どうか体だけは大事になさってください。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/07(日) 18:22:06 

    >>136
    もしかしたら同じ職業かもしれません。

    現実では誰にも言えないので、ここで弱音を吐いてしまいました。

    お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

    スクリーンショットを撮って
    明日はそれを見ながら出勤したいと思います。

    ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/07(日) 18:46:16 

    >>137さん

    こんばんは。
    返信をありがとうございます。

    体調は大丈夫ですか?とても心配です。
    ここでは弱音・愚痴吐いていいんですよ!137さんは頑張りすぎています。
    私も大変な思いをしたことがあるので、137さんを他人事に思えません。
    よかったら、ここで一緒に話しませんか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/08(月) 08:17:57 

    >>137さん

    おはようございます。
    体調は大丈夫ですか?かなり無理しながら出勤されているようですね。

    私は数年前まで学校で働いていました。家の事情で退職しましたが、土日も部活があって、丸一日休める日はあまりありませんでした。
    クラス、授業、校務分掌、部活、教材研究……仕事もなかなか終わらず、家に持ち帰る毎日でした。
    私が辛いなと思った時期よりも137さんは大変な思いをされています。
    137さんは休みどころか寝る時間まで削っていて、そのままでは倒れてしまわないか心配です。
    どうか体を大切になさってください。
    そして、よかったら無理のない範囲で辛いこと、苦しいことを書き込んでくださいね。
    私は聞くことしかできませんが、137さんのお役に立てたら幸いです。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/09(火) 06:09:54 

    >>139
    おはようございます。
    本当ならば昨夜ここに書き込みに来る予定でしたが、寝落ちしてしまって、、

    ご心配をおかけして申し訳ございません。

    土日の部活、教材研究、校務分掌、、
    クラスで何か問題が起きぬよう祈る日々
    もう疲れてしまいました。

    丸4年間
    無遅刻無欠席
    有給を使ったこともありません。
    取得方法も知りません(涙)

    今年の目標は
    有給を1日だけでもいいから使うこと。
    熱が出たり、動けないほど体調が悪かったら、思いきって午前だけお休みさせてもらって病院に行くこと。
    身内に不幸があったら、学校に事情をお話して休んで葬儀に出ることです。

    どれもちょっとハードルが高いですが、どれか1つだけでも達成できたらな、なんて思います。

    睡眠時間が取れないのは私の要領や能力が低いからなので、もっと頑張って少しでも要領よくできるように頑張ります。

    頭がポーっとしているので、なんだか訳が分からない文章になってしまいました。。

    お話を聞いてくださってありがとうございました。これで今日からまた元気に頑張れそうです。

    では、今から職員室へ向かいます。
    今日も何事もなく終われますように。
    そして、お優しい139さんに良いことがありますように。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/09(火) 17:53:24 

    >>140さん

    忙しい中、返信をありがとうございます。
    早朝も早朝から出勤……頭が下がります。
    本当に今までよくハードすぎる環境の中で何年も頑張ってきましたね。誰も真似できません。
    負担になってしまったら申し訳ないので、返信はどうぞ無理なさらないでくださいねm(__)m

    140さん、ご飯はしっかり食べられていますか?

    すごくキツイ状況ですね。言葉になりません。
    有給を一日も取得していないのは、無理がありすぎます。長期休暇中も毎日出勤しているということですよね?私の回りでは聞いたことがないです。とても心配です。
    毎日の学級経営と授業だけでも大変なのに、部活もあるとさらに重圧ですよね。部活はもしかして運動部ですか?私は在任中、運動部の顧問でした。保護者の期待が大きくて、直接怒鳴られたこともありました。溝ができて埋まらなかったこともありました。

    140さんは能力の高い方なのだろうと思います。とても優秀だから、弱音を吐かず自分で全部抱えて頑張ってしまうタイプなのかなと思います。それと、きっちり完璧に仕事を進めるタイプでもあるのかなと察します。何年も自由な時間、寝る時間がないのは辛すぎます。
    私はあまりにも仕事が重なってしまい、キャパを超えたので「もうこれ以上無理です」とやんわり同僚の先生に伝えて、管理職に軽くしてもらったこともありました。
    140さん、同僚の先生とか、スクールカウンセラーさん、相談員さんとか誰か話しやすい人はいませんか?
    このままだと、140さんが過労で崩れてしまいそうで……(>_<)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/10(水) 18:27:21 

    >>141
    こんにちは。
    今日は差し歯が取れたので、いつもより早目に退勤しました。

    いいえ、もっと早く出勤している先生もたくさんいますので、私なんて全然です。

    ご飯はあまり食べられていませんが、太りやすい年齢なので、ちょうど良いかもしれません(笑)

    有給についてですが、周りの先生も誰も取っていなくて…
    9年目の先輩も、まだ1度も取ったことがないそうで。

    私の勤務校はスポーツに非常に力を入れている学校で、部活も盛んなので毎日出勤している先生ばかりです。

    はい、運動部です。
    しかし、強化部活ではないので、強化部活の顧問をされている先生に比べれば全然楽です。
    直接怒鳴られたことがあるのですね…
    想像しただけで震えます。。

    全く優秀ではありません。
    どちらかというとお荷物です…(涙)

    弱音を吐いたら止まらなくなりそうで。
    それと同時に「私だって大変、あなただけじゃないんだから。」と言われそうでなかなか…

    でも、大変、辛い!といっても
    こうやって「がるチャン」を開く余裕はありますから大丈夫です!(笑)

    なんだかスッキリしました。
    お話を聞いてくださってありがとうございます。

    今日は今から歯医者さんに行って
    美味しい夕飯を食べて早目に寝ます!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/11(木) 11:23:09 

    >>142さん

    こんにちは(*^^*)
    お疲れ様です。

    歯の具合は大丈夫ですか(>_<)?
    そして、少し休めましたか?

    部活が盛んな学校にお勤めなんですね。運動部一緒だ!
    土日も練習試合があると大変ですよね。私は審判をするのが嫌でした。相手校の保護者からジャッジについて文句を言われたこともm(__)m

    皆が有給を取らない職場なんですね!それはすごい!それだと、142さんも有給取れませんよね(>_<)分かります。それはすごく辛いな。
    確かにどんなに夜遅くても残業代が出ない仕事だから、できればその分も何か考慮してほしいですよね……。
    本当によく耐えて頑張っていらっしゃいますね。
    142さんは、とても優秀で我慢強い方だと思います。うちの都道府県では、聞いたことのない環境の職場だし、私が同じ環境にいたら間違いなく脱落です(汗)
    142さん、どうか無理しないでくださいね。
    そして、体・健康が大事なので、倒れないようにご飯だけは食べてくださいね(^ω^)
    (私も太りやすいです(笑))

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:56 

    間もなくトピが閉まるようですね。
    このトピ、そして皆さんとの出会いに感謝しています。どうもありがとうございました。
    皆さんに良いことが沢山ありますように(^ω^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード