ガールズちゃんねる

子どものお下がりどこまで許せますか?

125コメント2014/03/28(金) 09:10

  • 1. 匿名 2014/03/27(木) 08:14:31 

    友人がよくお下がりをくれようとしてきます。
    私はあまりお下がりが好きではなく服などは自分達で買いたいのですが、友人は友人の子どもが使った服や肌着など様々な物をくれようとしてきます。
    確かにありがたいことですが、個人的に肌着などの衛生品をくれようとしてくるのはどうなんだろう?と思ってしまいます。
    しかも何度も理由をつけて断っているのにくれようとしてきます。
    みなさんは友人の子どものお下がりどこまで許せますか?

    +54

    -156

  • 2. 匿名 2014/03/27(木) 08:16:33 

    義理の母から沢山頂いちゃってって断るかなあ。

    +94

    -7

  • 3. 匿名 2014/03/27(木) 08:17:26 

    見ず知らずじゃないし綺麗に着てた物をくれるならありがたい

    +392

    -19

  • 4. 匿名 2014/03/27(木) 08:17:36 

    ブランド物は物がしっかりしてる物が多いから有り。
    西松屋とかのはわざわざお下がりではいらない。
    自分では買うけどねf^_^;
    しっかりしたものならとてもありがたいです。

    +344

    -6

  • 5. 匿名 2014/03/27(木) 08:17:38 

    洗濯してあれば問題ないよ
    どんだけ潔癖なんだ?
    病院の肌着だって使い回しだし
    めんどくさい考えだな

    +429

    -51

  • 6. 匿名 2014/03/27(木) 08:18:10 

    自分の兄弟、いとこからなら大丈夫!

    肌着は誰も無理だね!

    +113

    -52

  • 7. 匿名 2014/03/27(木) 08:18:22 

    子供はすぐ大きくなってしまうので、もらえるのはありがたいです。
    でもあきらかに汚れが目立ってるのは嫌なので、キレイに保存されているものだけ着ています。
    新生児の頃は買ったものが多いですが、それ以降はお下がり着てますよ^_^
    もちろん念いりに洗濯してからですけどね。

    +213

    -5

  • 8. 匿名 2014/03/27(木) 08:18:29 

    保育園行き出したらお下がりはありがたいです。すぐ汚れるし何枚あっても助かるので

    +205

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/27(木) 08:18:42 

    +65

    -6

  • 10. 匿名 2014/03/27(木) 08:19:03 

    主みたいな人には何もあげたくない

    +373

    -33

  • 11. 匿名 2014/03/27(木) 08:20:18 

    散々断わっているのに、あげるっていうなら一応貰っておくけど、あとは貰った方の自由だから、捨てたって怒らないでよ〜って感じですよね(~_~;)

    私は基本、身内以外のお下がりは要らないかなぁσ(^_^;)

    +154

    -25

  • 12. 匿名 2014/03/27(木) 08:20:36 

    下着のパンツはさずかに嫌だけどあとは平気かな。もらえるものは何でも嬉しい

    +190

    -6

  • 13. 匿名 2014/03/27(木) 08:22:08 

    波風立てるのが嫌なら、黙って頂戴してこっそり処分するのがいいかも。
    今のご時世、処分するのもお金がかかって嫌と言うなら、ハッキリお断りするしかないかもね(^^;;

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2014/03/27(木) 08:22:31 

    一人目は神経質だから、着る物も悩むけど
    二人目になると、チャイルドシートやオモチャは助かりましたが
    どうでしょう?

    逆に子供が大きくなったので、ウチも聞きたいです。
    衣類以外に これならまだ嬉しいのはなんですか?

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2014/03/27(木) 08:22:43 

    お下がり、助かりますよね!
    そんなに高いものじゃなくても
    出費の少しずつの積み重ねって
    気がついたら大きくなってるし…
    わたしは兄弟にまだ子どもが
    いないので、友だちからの
    お下がりで助けられてます!

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/27(木) 08:22:56 

    もらえるものは何でもありがたくもらえばいいと思う

    +78

    -11

  • 17. 匿名 2014/03/27(木) 08:25:38 

    綺麗なら肌着も着せる。
    シミとか自分の趣味に合わない服ならもらっても着せない。
    でもやっぱりありがたいよね。何着も買ってられないし。友人も捨てるのが勿体無いからあげたいんだろうね。

    +117

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/27(木) 08:26:07 

    おさがりって結構みんな使ってると思ってた。
    一人目は慎重だけど、二人目からはいい意味で気にしなくなるよ。

    +131

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/27(木) 08:26:40 

    ブックオフとかでも肌着なんかは売ってないから、嫌な人は多いんじゃない? みんな洗濯してあって綺麗なら、友達のお古のブラジャーとか欲しい?

    +88

    -10

  • 20. 匿名 2014/03/27(木) 08:27:12 

    断ってるのに押し付けるのは迷惑
    うちは従姉妹のが一式くるのでほぼお下がりです

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2014/03/27(木) 08:28:26 

    1人目の子だと 持っているものが新品ばかりだから 少しの汚れも気になるのかも・・。
    あげる側も悪気はないと思うんだけど(^_^;)

    +51

    -5

  • 22. 匿名 2014/03/27(木) 08:28:52 

    ちょっと主の気持ちわかる。
    私もお下がり着せるより「これがいいかな〜」って子供の買い物も楽しみたいなぁ。

    +123

    -9

  • 23. 匿名 2014/03/27(木) 08:28:55 

    私は貰えるものなら何でも貰うので、迷惑と考える人がいることにビックリです!
    あげる時は気をつけます!

    +111

    -13

  • 24. 匿名 2014/03/27(木) 08:29:02 

    あきらかに汚れてたりヨレヨレのはイヤだし、下着のパンツはイヤだけどおさがりはありがたかったです。
    私がおさがりとして渡す時は下着類は渡さずきれいな物を渡すようにしてました。

    主さんもお友達のご厚意が迷惑だと思っているなら遠回しに言わずに、うちはお下がりは着せませんってハッキリ言ったらいいのでは?

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2014/03/27(木) 08:29:36 

    主おかしいかな?

    私も同意見ですけど。

    お下がりで肌着はなし。(新生児用ならあり。)

    服も趣味があるから、自分では買わないハイブランドのものなら嬉しいし着せます。

    私服の保育園や幼稚園や小学校ならお下がりはありがたいだろうけど…

    そうじゃないなら、正直いらないです。

    +112

    -26

  • 26. 匿名 2014/03/27(木) 08:30:40 

    一人目の時にいろんな方からおさがり渡されました。汚れが酷いのとかまで混じってて、分別するの大変でした。貰うのはありがたいけど、あげる方も選別してくれた方がありがたいです。
    ちなみに10人くらいの方から貰ったので何百枚になりました。
    でも着れるのは数十枚でした。

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2014/03/27(木) 08:32:17 

    「新品しか着させたくないから。」と言ってみればいいのでは?

    私の場合、前妻が前妻の子のおさがりを大量に送りつけてきたので、古着屋に売ったり、汚いものは捨てました。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/27(木) 08:34:36 

    お下がりけっこうもらいました。
    全く知らない人のだったら嫌だけど友達に貰った物なら洗濯してありがたく使わせてもらってます‼

    +73

    -4

  • 29. 匿名 2014/03/27(木) 08:35:49 

    うちは一人っ子なので、逆に差し上げていた方です
    義姉の知人が離婚し二人のお子さんを引き取り育てていて、下の男の子の着られそうなモノがあればという話があって、、、
    その方は心臓に持病があって離婚後に何度も倒れ、働くのが難しいこともあって喜んで引き取ってもらいました
    肌着もシャツとかはそう汚れないし、さすがにパンツはヤメておいたけど

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2014/03/27(木) 08:36:38 

    コートやよそ行きのちょっと高めな物やあまり着てない綺麗な洋服を渡すようにしてます。
    渡す時に、気に入らない物は、捨ててくれても返してくれてもいいと言って渡してます。
    その後に着てくれてるのを見ると嬉しい気持ちになりますね。

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2014/03/27(木) 08:37:14 

    一人目は自分で色々揃えたかった。お下がりもありがたく使わせてもらったけど。
    二人目以降はくれるんならとりあえず何でもくれ、って感じになる。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/27(木) 08:37:18 

    私も趣味じゃないのとかボロボロのを大量に押し付けられるように頂いたことあるけど正直困った。
    特に1人目だと新品着せたいしね。

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2014/03/27(木) 08:37:39 

    下着以外なら嬉しい!
    ノーブランドのものは外遊びのときに着せたり、車に積んでおけば外出して着替えを忘れたときに使える。
    あとは実家に置いておけば何かと便利。
    普段着る以外にも色々活用できますよ!

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2014/03/27(木) 08:38:09 

    私は友人の中で結婚も出産も遅かったので、あらゆる物をお下がりで頂いて本当に助かりました♪

    皆、キチンとしているから肌着でも綺麗になって整えた状態だってし、何も問題なく使わせて貰いました♪

    お下がりや古着を使える・使えないかは、許せる・許せないとかの問題ではないかと(^_^;)

    お下がりが不要なら『沢山あるから大丈夫』とか言えば良いのでは?

    新品が良い事も悪くないし、人それぞれだからね♪

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/27(木) 08:38:36 

    肌着嫌な人もいると思いますよ( ;´Д`)一人目とかなら特に慎重になるだろうし、新しいもの着せてあげたいって人いるとおもう。


    私は綺麗に着てるものなら嬉しいです。

    赤ちゃんって本当に成長早いし、洗濯物も多いから。生まれた時は50、60でも大きかったのに三ヶ月したら70、80になってます。友人から肌着のお下がりは大活躍してましたよ^ ^


    +27

    -3

  • 36. 匿名 2014/03/27(木) 08:39:15 

    お下がり嫌だ うんぬん言えるのは小学校入るまで。
    制服がない小学校は、本当に枚数がいる。
    服以外にも金が本当にかかる。
    おさがりなんて期間限定援助品だ。

    +58

    -6

  • 37. 匿名 2014/03/27(木) 08:39:43 

    お下がりとか可哀想
    生活保護受けてるとか?

    +6

    -65

  • 38. 匿名 2014/03/27(木) 08:44:01 

    37 お下がりくれる友達も居ないんだろうね
    想像力なさ過ぎ

    +69

    -6

  • 39. 匿名 2014/03/27(木) 08:44:21 

    肌着は
    私も抵抗あるかな


    いくら洗濯してあるといえ嫌?。病院の肌着はリネンの専門業者が洗って抗菌してるから自宅とは訳違います。


    服は嬉しいな♪ 贅沢言うと、気に入ったものだけ貰ってってと言われると有難いです。

    +65

    -5

  • 40. 匿名 2014/03/27(木) 08:47:56 

    トピ主さんは何度もくれるっていうのがいやなんじゃないかな?
    理由つけて断ってるのに何度ももらってたらタンスがお下がりでいっぱいになりそうだし、自分で服をそろえたいって気持ちも出てくると思うよ

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/27(木) 08:49:28 

    1人目の時はお下がり着せるのが嫌だったけど、2人目は気にしなくなった。
    さすがにシミありのボロボロもらったら困るけど、使えるものは有難く使い、あとは捨てさせてもらいます。
    でも今の時代、ゴミ捨てるのにもお金かかるから…いらない時はきっぱりと、
    「ありがとう!でも、たくさん服あって収納に入らないから、他の方にあげてください!!」
    と伝えます。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/27(木) 08:51:44 

    ハッキリお下がりは着せたくないからって言えば良いじゃん。
    それで友人関係がダメになるなら、それまでの関係なんでしょ。
    なんか主みたいな人イラつくわ。

    +29

    -25

  • 43. 匿名 2014/03/27(木) 08:52:37 

    肌着はさすがに兄弟ですら買い換える。
    もったいないとか人が着たからとかじゃなくて、
    単純に新しいのを着せてあげだい。
    肌着じゃないなら何着かはお下がりきせます。

    +30

    -7

  • 44. 匿名 2014/03/27(木) 08:54:39 

    何度も断ってるなら、困っちゃいますね
    もし主さんがやんわり断ってるなら、ハッキリ理由言って断った方がいいかも

    後は断固として貰わないか、貰って適当に処分するかかな?

    うちは義兄さんとこの子供のお下がりくるけど、趣味が私と全く違うんだよね
    自分では絶対買わない物から、逆に面白い(^^)

    肌着は微妙だけど、服のお下がりは助かります

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/27(木) 08:57:25 

    肌着にそんなこだわるんだね
    抗菌されてりゃいいわけ?
    菌扱い?
    そりゃおかしな方向へ向かうはずだ

    +7

    -23

  • 46. 匿名 2014/03/27(木) 08:58:44 

    例えば、高い服で自分の好みじゃなければフリマにだす
    中古でも綺麗なブランドの物の服なら飛びつくママさん意外と多いです。

    気に入らないなら捨てる

    せっかく頂けるのなら有効活用しましょうね

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2014/03/27(木) 09:00:08 

    うちの子供お乳吐いてよく汚してたから、お下がり助かりましたよ!肌着なんていくらあっても足りない位に。でも自分の好きな服も買ってたし、そんな迷惑かな~。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2014/03/27(木) 09:02:05 

    こういうのってもらう側が欲しいって言ってきたらあげるものでは?あげる方がありがたいでしょ!って押しつけちゃだめでしょ。
    私だったら欲しかったら言ってねって待ちますよ

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/27(木) 09:02:45 

    とりあえず、「わー、ありがとう!助かる!」と貰っておいて、嫌なら捨ててはどうですか?

    お友達に会う日に着せてなくても「これ、おばあちゃんが買ってくれたの。」とか、自分が買ったと言わなければ角もたたないよ。

    嘘も方便ですよ。

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2014/03/27(木) 09:03:41 

    うちも義理の姉がなんでもお下がり持ってくる。

    汚れた靴下とか、肌着とかは本当に嫌です。
    断っても押し付けて帰っていく。

    趣味もあるし、ただのタンスの肥やし。
    小学生以降ならいいけど、小さいうちのヨダレがダラダラのを見た服や、ご飯溢したのを散々見たのなんて本当にいらない!

    それぞれの価値観だけど、あげる方は、嬉しそうにもらってる人が全員喜んでないかもしれない、ってことだけは覚えておいて欲しい。

    +32

    -5

  • 51. 匿名 2014/03/27(木) 09:04:21 

    主はお下がりもらえるだけありがたいとおもいな

    +6

    -15

  • 52. 匿名 2014/03/27(木) 09:07:27 

    レイングッズはありがたかった!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/27(木) 09:08:40 

    私は聞いてみて欲しいって言ってくれたらあげるようにしてるけど、何回も断ってるのにくれようとしてくる人には、はっきり要らんって言わないと分かってくれないと思う。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/27(木) 09:11:41 

    お下がりいらない。
    嬉々として渡してくる人の意味がわからない!

    +19

    -8

  • 55. 匿名 2014/03/27(木) 09:11:46 

    1人目だけど新生児の時から、友達にお下がりをもらってます〜すぐに成長するからありがたいです。
    友達も、「ミルク染みは後から出たりしてくるから、、、汚れたのあったら捨ててね」と、言ってくれてます。
    自分好みじゃない服でも、着せてみると似合ったり〜楽しいです。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/27(木) 09:14:59 

    がるちゃんが小町化する・・・
    時々こうゆうの取り上げる不思議なガルちゃん。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/27(木) 09:16:30 

    いらないっていってもくれるなら、「ありがとー」って言って処分する。
    趣味の合わない服着せるのやだし…。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2014/03/27(木) 09:19:39 

    10みたいな言い方も冷たいし、それにプラスが沢山付いてるのも何かね~(笑)

    私は主さんの気持ち分かるけど。確かに、しっかりした洋服貰えたら使わせて貰おうかなって思うけど、
    食べ物のシミがついたヨレヨレの貰って喜べって(笑)?

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/27(木) 09:21:45 

    他人のお下がりとか気持ち悪い
    子供なら尚更
    ゲロやらウンコやらついてる可能性大
    いくら貧乏でも他人の服は着たくない

    +13

    -9

  • 60. 匿名 2014/03/27(木) 09:23:21 

    趣味があうなら喜んでもらう(^-^)

    義姉のとこは、どこで買うの?っていうデザインの安い服を着せてて、うちの子が同じ男ってわかった時に、あげるって言われたけど、趣味が違うし絶対着せないからいらないって旦那に断って貰った。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/27(木) 09:24:07 

    くれるものは全てありがたく頂いてからこちらで整理(処分)します。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/27(木) 09:27:23 

    見るからにやっすい服をくれる人の神経がよくわからない…
    私だったら人にあげるの気がねするけど。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/27(木) 09:27:59 

    肌着のおさがりをもらったけど、正確には借りただけ。私が出産する半年ほど前にお下がりくれた友達も 妊娠がわかって 生まれるまでの間貸してくれました。
    でもいずれ返すのに、うんちとかで汚して染みになったら申し訳ないし 結局一枚も使わず。全く使ってないのがわかると申し訳ないから 洗濯だけしなおして。
    かなりの量だったから狭いアパートで置き場に困ったし、借りた以上お礼のお返しもして なかなか手間でした(^_^;)
    気持ちは嬉しかったんだけど。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/27(木) 09:28:58 

    〜くれようと

    っていうトピ主の言い回しが気になる。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2014/03/27(木) 09:32:18 

    着用回数が少なくて綺麗で
    高かったブランド服は、
    欲しいかどうか
    確認して欲しいと言えば、あげる。
    ノーブランドや着用感があるものは
    捨てます。

    欲しくなければ、理由を言って
    はっきり断ればいい。
    遠慮してると思われてるのかも
    しれないし。
    裏で、いらないのにとか悪口
    言うほうが嫌な感じ。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/27(木) 09:34:53 

    親友の子供のお下がりをもらいました。その子とは趣味が合うからお下がりの服もみんな可愛かったし、何より「シミが気になったり、いらなかったら捨ててね!」と言ってくれたので気楽にもらうことが出来ました。
    シミがついてるもの、ヨレヨレになりかけてるものは躊躇なく捨てました。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/27(木) 09:36:08 

    私は要らないなあ
    ブランドだろうがお下がりなんか要らない
    自分達で新しいものを買いたい

    +9

    -6

  • 68. 匿名 2014/03/27(木) 09:36:12 

    お下がりもらったら、着ないのは、捨てます。

    姑が、段ボールで持ってきたときは、さすがに、
    ひいたΣ(゜Д゜)捨てました…

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/27(木) 09:41:51 

    コメントの前半て必ず批判コメだよね、そして批判コメにプラス(笑)

    中盤からトピ主よりのコメントが増えて来たりする(笑)

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2014/03/27(木) 09:44:34 

    お下がり有り難かったです!
    汚れひどい物やヨレヨレの物は申し訳ないけど処分しましたが。
    友達や親戚関係ならアリです。
    逆も然りで義妹にこの前、色々あげました。
    新生児くんなので赤ちゃん用洗剤で洗い直して綺麗なものを渡しました。
    あげる時は「趣味じゃないのやシミが気になるのは捨てて構わないからねー」と伝えました。
    肌着もあったけどイヤかなぁと思ったので少し大きいサイズの新しい物をプレゼントしました。
    私の場合は元々お下がりあったらもらえる?と頼まれていましたが、主さんのような考えの人もいて当たり前だと思います。
    「うちの子のお下がりなんだけどいる?」と聞いてもらえると一番いいんですけどね(^^;)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/27(木) 09:49:07 

    私は古着って、生理的に受け付けない。
    せいぜい、身内のお下がりぐらいかな。

    だけど実際、子供服って数必要だし、あっという間に大きくなっちゃうから、知らない人からは嫌だけど、友達から貰ったお下がりは、本当助かってます。

    だけどあげる側も、汚れてるのとか肌着は無しじゃないかなって思う。

    どうしても嫌だったら、「有り難いんだけど、もう沢山お下がり貰ちゃって、置き場も無いんだ!」とでも、はっきり断っちゃえば!?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/27(木) 09:50:55 

    家の姉が娘のピアノの発表会のため
    ちょっと頑張って発表会用の服買ったらしい
    そしたら同じピアノ教室のママさんから
    「どうせ来年は着られないでしょ?家の娘にお下がりでください」って言われたらしい…
    「大事にとっておくんです」って逃げたらしいが

    知人レベルの付き合いなのにお下がり頼むのね…って驚いてた

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/27(木) 09:54:00 

    うちは子ども二人お揃いばかり着せていたので
    お揃いで着てくれる人にあげてます 
    要らないものは捨ててね♪の一言が大事かも

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/27(木) 09:55:20 

    申し訳ないけれど好みじゃない物は公園で砂場遊びをする予定の時に着せたりする。
    お気に入りの洋服を汚さないで済むから助かるし、自分があげた服をそうやって使ってもらっても構わない。
    ただ毛玉だらけの物や穴あきのある物やウンチのシミ着きの物はいらんわ。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/27(木) 09:58:06 

    それぞれの家庭ごとに
    ポリシーも経済力も違うんだから
    尊重しあうべきだよね

    しかしお下がり断るの難しいんだよ…
    向こうはこっちが貧乏してて生活に苦労してると思ってて
    親切のつもりで持ってくるらしくてさあ…
    「子供の服は自分達で新しく買いたいんだ!」って言っても
    「初めての子供でまだ新生児だからそんな事言えるんだよ~絶対あってよかったって思う時が来るよ~」って、ゴミ袋に二袋分持って来られた…

    お下がりどうこうってより話が通じてないだけかこれ(笑)

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/27(木) 10:01:04 

    穴や汚れ ほつれているのは捨てて 後は着せています ウンチとかで汚れたら洗わずポイします
    子供服って以外に高いし 保育園に着ていくのもいるしで沢山あってもいいよー おもちゃと違って捨てやすいし!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/27(木) 10:03:18 

    自分自身次女でお古を着るのに慣れてるので、もらうこと自体には嫌悪感はわきません。
    いらなかったら着なければいいだけの話なんで。
    長男が生まれた、義母が大量に近所からお古をもらったことがありました。
    大半が女の子用でなかなかの経年数が伺えるものばかり。義母も断り切れなかったとかで、いらなかったら捨ててねと。
    使えそうなものをもらって、あとは捨てました。
    お古とはいえ罪悪感もありましたが、また他に回すなんていう連鎖はしたくなかったし(ーー;)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/27(木) 10:18:39 

    私もお下がり嫌い。くれると言うならまず見せてもらってから欲しい物だけ頂く♪
    近所に欲しいとも言ってないのにいきなり袋いっぱいのベビー服を持ってきたママがいてビックリした。
    しかもシミついてたりあまり状態の良くない服ばかり…
    お下がりは相手に確認したうえであげるならいいけど、やたらと押し付ける物じゃない。
    肌着なんて嘔吐したり、うんちついたりすることもあるのに、いくら洗ってあるからと言っても我が子にお下がりの肌着は無理。
    というか、肌着くらい買えるし。
    姑が旦那が小学生のころに着ていた服を息子に着せようとするのとか本当嫌。いくらブランド物でもシミついてるのとか気分よくない。
    いらないって言ってもくれる人って捨てるの面倒だからうちに持ってきたのかとさえ思ってしまう。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/27(木) 10:21:34 

    「もし着れなかったら処分してね。」と遠慮がちにおさがり下さるのはいいのですが、本当にヨレヨレの肌着とか、でかでかと名前が書かれた保育園の体操服とかあきらかに着ないようなものが入ってたりするとさすがに失礼だと思う。
    まぁ着れない分はお言葉通り処分すればいいんだけど、相手の人間性を疑います。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/27(木) 10:33:38 

    娘はまだ一歳なのに
    小6の娘さんのお下がり持ってこられたことある…
    しかも私が大嫌いなギャル系の服だった(黒地にショッキングピンクでロゴとかラメの唇イラストのシャツとか)

    いくらなんでも娘がこれ着る頃には流行りが変わってると思うし
    10年保管しとく気力ないわ(笑)

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/27(木) 10:46:18 

    義姉からもらった子どものお下がりは、部屋着か近所用にしてます。
    ブランド服や好みのものがあればラッキー。
    お出掛けの洋服は自分で好きなのを買う。
    汚れたのや古いのはどんどん捨ててます。
    数はある程度あった方がいいと思うので助かってますよ。
    いらないならお断りすればいいだけ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/03/27(木) 10:47:19 

    80
    そうそう。いくら汚れる物だからって一昔前のデザインの服とか正直ありがた迷惑ですよね。
    私もギャル服嫌いなのにハイビスカスの服をくれるくれる…と言われて丁重にお断りしました。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/27(木) 10:52:24 

    ママ友達からお下がりをもらうのですが、キレイにたたまれてなく、ぐしゃぐしゃで紙袋に入ってきた時は、さすがに引きました。
    洋服もシワだらけで、そのままゴミに出してしまいましたσ(^_^;)

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/27(木) 10:53:39 

    ハイブランドや上着なんかは毎回買うと出費もかさむから嬉しいな〜。でもたまに明らかにシミになってる服をくれる人もいて、そういうのはごめんなさいと思いながら捨てます(^_^;)

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/27(木) 10:55:15 

    常識の範囲で

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/27(木) 10:57:40 

    義理の母がどこからか勝手に服をもらってきて、本当に困ってる。
    いりません!と言っても聞かないし、誰のかわからない服なんて嫌なんですが…

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/27(木) 10:59:43 

    私はお下がりを親戚、友人から沢山いただいて助かりましたよ。どうしても取れない汚れがついた服を譲る人もいないし、状態のいい物ばかりだったので一歳3ヶ月になるいままで、お店で一目惚れした洋服だけ買ったくらいでほとんど買い足していません。もちろんお下がりをくれた方にはお礼の品をしています。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2014/03/27(木) 11:23:18 

    お下がりはあげる!じゃなくて、もらってもらう。って位の気持ちじゃないとね。
    まだ使えるのに捨てるのもったいないからみたいなさ。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/27(木) 11:29:26 

    兄弟から貰うのなら何でもok(姉とか妹とか)
    ベビーバスとかでも。肌着でも。

    他人から貰う物は服なら大丈夫かな冬の上着系とか。
    肌着系はまぁくれる人もいないけど
    いらない。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/27(木) 11:30:34 

    私自身、お下がり一度も貰ったことないので絶対に嫌です。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/03/27(木) 11:34:27 

    ズボンはゴムが緩くなっていることがある。これは買った方がいいかもと思う。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/27(木) 11:40:16 

    2番目女の子のおさがり貰ってます!
    可愛いしブランドものばかりだしお金うくので凄い助かってる。
    ダサかったら嫌かもしれないけど衛生面は洗濯しちゃえば気にしないかな?
    パンツは相手も気を使ってか貰いません

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/27(木) 11:41:56 

    お下がりが嫌いならハッキリ言えば良いのに
    親戚から沢山貰っているから要らないって言えば大体はやり取りなくなるよ

    人に渡すお下がりは綺麗な服
    外にきていっても恥ずかしくない物
    渡した後は趣味じゃ無かったり着せたくない服は捨てて貰って構わないし誰かに回しても良いよって言ってます
    お下がり渡したからって着て貰えるとは限らないし渡したら相手の物になるからどうなろうと、気にしません

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2014/03/27(木) 11:45:16 

    何度も断わっているのに押し付けて来るのは、自分でゴミとして捨てるのが面倒だとか病的なもったいない病、さもなきゃ人に恩着せるのが大好き(見返り求めてる場合もあり)なんじゃないかなぁ
    「ほんとにいらないから」と嘘泣きでもして受け取らないのが一番ですよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/27(木) 11:56:11 

    ありがた迷惑って言葉もありますからね。
    いらないのならはっきり、お下がりは嫌だと言うか 波風立たないような言い方もたくさんあると思いますが。
    お友達の方も良かれと思って言ってくれてるのかも知れないし…(^^;
    こんな風に主さんから思われてたら、その方も不憫だと思います。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2014/03/27(木) 12:06:25 

    ありがた迷惑。
    断ります。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2014/03/27(木) 12:16:00 

    シミつきボロボロって分かっていながら押し付けてくる人の神経がわからない。
    性別違いの何年も前のベビー服、ベビー用品も不用品処分を任されたとしか思えない。
    ハッキリ断らない方が悪いのか、
    汚い、使えないであろう物を押し付ける方が悪いのか。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/27(木) 12:23:00 

    肌着や靴以外は嬉しい!
    子どもはすぐ成長するから、ありがたい☆

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/27(木) 12:42:36 

    お下がりあげる!と言うから、ありがたくもらった。

    もらったものだと思ってたら、3人目妊娠したから全部返して!と言われた。

    サイズアウトしたものが多いから処分しようと思ってたとこだから焦った。
    まだ着れるものもあったけど、返す手間が面倒だから全部返した。

    そういう人もいるのに注意して下さいね。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/27(木) 12:44:48 

    うちはおさがり欲しいって友達に選んでもらってる。許容範囲は人それぞれだから、毛玉ついてても数欲しいって人もいるし、肌着はいや、ブランドものだけって人もいる。
    うちは捨てるだけのものが貰っていただいて嬉しいって立場だからお礼もいらないわ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/27(木) 13:11:56 

    おいおい、病院の肌着と一緒にしないでよ。

    病院の衣服は感染防ぐために滅菌してますから!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/27(木) 13:13:53 

    義姉の子供が使ったベビー用品は食べ物のシミやヨダレがたっぷり付いてて正直いらないと思いました。何度も何度も、実姉の使った用品がたくさんあるからと断ったのですが、それでもしつこく「家にあるベビー用品は買わなくていい!あるもの使え」と言ってくる始末。はっきり言いますけど、初めての子供だし綺麗で新品の物を使わせたいし、正直好きじゃない義姉の(義家族含み)子供の汚れた物なんて使いたくないっっ!!何度も何度も断るのも疲れるんだよ!!…上記の気持ちをそのまま伝えることができないちっぽけな私です。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/27(木) 13:24:07 

    はじめは同じ考えだった。でもすぐきれなくなっちゃうし、もらえるものはありがたい。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/27(木) 14:01:25 

    「もらえる」ならとりあえずありがたーーーく頂戴して
    後から、着れるもの着れないものを判断して処分すればいいと思う。

    一番イヤなのは、なんかな~い?と近所をまわる人!
    制服や体操着までもらいに近所を練り歩く人知ってます。。。

    なんか、ケチ通り越して貧相にみえる。
    子供の気持ちになって考えてみなよ、って思う。カワイソウ!

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/27(木) 14:28:34 

    お下がりもらったけど
    サイズが合わなかったから結局着せてません。
    今はお下がりじゃなくて新品を買ってくれるようになりました。好みが違うからあまり着せたくないけど、せっかくくれたしありがたいので着せます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/27(木) 15:04:54 

    今は新品でも安いものもあるし、わざわざ他の子がヨダレやご飯で汚したものは欲しくないです。

    小学生後半くらいからのお洋服はありがたく
    貰いましたが。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2014/03/27(木) 15:37:17 

    お下がり嬉しい人たちはきっと
    常識的な親戚や友人から
    常識的なものを頂いてるんだよね…
    羨ましい…

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/27(木) 16:16:02 

    仲のいい友達から、気に入らなければ捨てていいよ~って感じでの洋服とか、ミルトンの消毒ケース、哺乳瓶を貰いました。
    肌着は自分で買いたいだろうからって、80~90の洋服をキレイな状態の物を選んで持ってきてくれたし、哺乳瓶は完母なので必要なかったけど、食器の消毒に消毒液だけ買い足しで間に合って助かりました。



    でも、姑が旦那兄弟が何十年も昔に使ったシミだらけで破けたベビー布団をアパートに持って来た時は迷惑すぎて目眩がした。
    ベビー布団は実家の母が新調してくれたから要らないのに。
    ただでさえアパートで収納に困るし、捨てにくいし、ダニが居そうで本当に気持ち悪い。

    基本は短期間しか使わない物は戴けるのは助かるし、必要か聞いた上で「不要なら遠慮なく処分してね~」って感じだと、気持ち良く戴けるから嬉しいけど、不潔なのと押し付けがましいのは迷惑だなぁ


    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/03/27(木) 16:19:32 

    兄弟やいとこ、仲のよい友人なら
    嬉しい♪♪

    ケド、義母が旦那が赤ちゃんの時の服を
    持ってきた時はえっ…って思った(--;)

    20数年前の服は正直ダサい……

    一応お礼は言ったケド、着せる予定は
    ありません!!w

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/03/27(木) 17:13:52 

    まさに今日、友達にお下がり貰ってもらったとこだった!
    服の好みもあるだろうから選別して使えそうなものだけ持って行ってねーって言ったんだけど、赤ちゃんの服はサイズや季節で何が必要になるか分からないからってありがたいって全部貰ってくれたo(^o^)o

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/27(木) 17:25:47 

    相手の気持ちは考えず押し付けられるのは迷惑
    捨てるのももったいない気がするし、じゃあ誰かにあげちゃおう!
    私いい事した!って気分になってる自己満足
    私自身、小学校時代お古の服が大嫌いだったし、親が選んだ服を可愛く来てくれるのも小さいうちだけだから安くても選んで買ってあげたい

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2014/03/27(木) 18:23:04 

    わたしも肌着は嫌かなぁ

    自分の子供の経験だと、肌着ってオシッコやうんちが漏れてる時だってあるし
    洗ってきれいだったら言わなきゃわからないけど、そう思うとなんだかなぁって感じ

    身内からならまだいいけど、他人の子の肌着はナシ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/03/27(木) 18:27:05 

    まさに!
    義兄の嫁が、自分の子供が着てた服をよこしてきた!
    かれこれ15年くらい前のもの!
    デザインがダサいし、毛玉だらけだし、ケミカルウォッシュのジャンパーだし(泣)

    これを私にどうしろと!?って思った!

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/03/27(木) 19:33:36 

    私がお下がりをあげる時、気を付けているのは
    自分がその洋服を貰ったとして喜べるか?を
    基準に選択しています。

    いくらブランド物でも穴が空いていたり、シミが
    沢山ついている服を貰っても嬉しくありませんよね。

    確かに服に対する思い入れ等はあるかと思いますが、
    個人の感情より相手への思いやりを優先して選んでいます。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/27(木) 19:37:35 

    汚れもあるから、もし使えそうだったら持って行って!と言われたので見ていたら、明らかに素材が良い服があって(タグが消えてたからわからなかったけどラルフとバーバリーでした)シミの部分とかを漂白したりして綺麗にしたら見違えるほど良くなり、良いものはいいんだなぁと感心しました。
    大事に使って行けばいいものってありますよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/03/27(木) 21:39:06 

    お譲り物て何回も洗濯してあって柔らかくなってるからスキ〜♡

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2014/03/27(木) 22:02:16 

    今日、母が自分の姉(おばさん)の家で私の従姉妹の子供が使っていた服をあげるよと色々と見せてくれました。保存状態はよかったし有り難かったけどまだ性別が判明してません(笑)あと、おばさんが色々と見せてくれているものあげるよ!身内にしかあげようと思ってないからって取っててくれたのは正直嬉しかったですが、お母さんからしたら初孫なので沢山お古を勧められるのは複雑でした。最初から何か買ってもらおうなんて期待してませんが。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/27(木) 22:38:12 

    あたしは欲しくないかな。好みじゃない服は着せたくないし。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2014/03/27(木) 22:41:33 

    いろんな考えの方々がいるんだなぁって勉強になりました!
    私は小さい子どもが男女一人ずついますが、兄弟や親戚などまだ誰も子どもがおらず、全部新品を買わなくてはいけません(>_<)高価なもの買わなくてもかなりの出費です。
    先日初めて友人の子どものお下がりいただく機会があって、とても嬉しく有り難かったです!肌着なども衛生的に...なんて考えたことなかった。一度洗濯したら一緒だと思ってます♪

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2014/03/27(木) 22:48:19 

    いらなくても断りきれなくて結果油を処理する為の吸収用として使ったり掃除に使ったりして棄てています^^;

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/03/27(木) 22:54:54 

    私も友人に
    お下がりいる?と聞いたところ(LINEで)
    はっきりYesと言われず困ってます。
    いらないってこと?

    私はすぐもらう方です。

    いらないならはっきり言って欲しい。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2014/03/27(木) 23:16:18 

    私の所は後にも先にも一人っ子なので、お下がりをあげている側ですが、ラルフローレンやバーバリーなどブランドで使用回数が少なく汚れが無いものだけを譲ります。
    西松屋程度のノーブランド品なら自分でも要らないので状態良くてもあげません。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/03/28(金) 00:00:21 

    子供が2人居ますが、女の子なのでオシャレさせたい。でもブランド物は高いので沢山は買えないって時によくオークションなど利用しています。下着などはいりませんが、普段着だとお下がりや古着でも気になりません。むしろ経済的に助かります。すぐ着れなくなるし汚れちゃうし。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2014/03/28(金) 01:06:45 

    私も主と一緒。
    お下がりは基本的に欲しくない。
    肌着は勿論、おもちゃも迷惑なんだよね~(*_*)

    人にあげたがる人って汚いままくれる事が多くてやんなる。
    あ、うちの義母のことね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/28(金) 09:10:21 

    うちは男の子2人の下に少しあいてからの女の子だったので ママ友からたくさんの女の子用お下がりをいただけました
    女の子ほしかったから始めは可愛いの買えるなあって楽しみにしてましたが お下がりたくさんいただけたので 3歳になりましたがまだ一着も自分では買ってないです
    130cmぐらいまで まだあります
    いろんな方から貰えるので趣味も色々あって楽しいです 多分自分が買ったものだと趣味が偏るし ほんとありがたいです
    さすがに汚れがひどい物は処分させてもらってます
    逆にうちの子が着てたものでまだ状態がいいものも人にもらってもらってます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード