ガールズちゃんねる

義母からのメールの頻度

120コメント2014/03/28(金) 10:11

  • 1. 匿名 2014/03/27(木) 00:10:00 

    義母から頻繁に夫にメールがきます。

    「最近忙しいの?」「今日は寒いけど、体調崩してない?」「おとうさん(義父)が最近◯◯でねー」などなど…どうでもいいようなメールが3日に一回はある感じです。毎日のようにある日もあります。車で3時間くらいのところで離れてるけど…。そんなもんなんでしょうか?

    +75

    -27

  • 2. 匿名 2014/03/27(木) 00:11:25 

    そもそもメールをしない
    電話ならたまにあるかな
    たぶん孫の声が聞きたいのだと思う

    +126

    -6

  • 3. 匿名 2014/03/27(木) 00:11:27 

    メアド知りません

    +150

    -10

  • 4. 匿名 2014/03/27(木) 00:11:49 

    メールならいいんじゃない

    +102

    -8

  • 5. 匿名 2014/03/27(木) 00:12:00 

    大変ですね(⌒-⌒; )

    +108

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/27(木) 00:12:40 

    自分の所は月一で来ます。
    車で四時間程離れた所に住んでます。
    私も義母から旦那への連絡の頻度
    気になってました(´・_・`)

    +40

    -9

  • 7. 匿名 2014/03/27(木) 00:13:05 

    別にいいんじゃないかと思う。帰ってこいとかせがまれてるわけじゃないし…

    我が家は義実家から来るまで1時間半。日曜の夕飯後に義実家と必ずスカイプします。用があれば電話がくるし、どうでもいいことはFacebookでやりとりしてるので大してストレスにもならず。

    +64

    -9

  • 8. 匿名 2014/03/27(木) 00:13:09 

    旦那さんにメールならイイんじゃないの?

    自分にメールがきたらウザイけど(笑)

    +249

    -4

  • 9. 匿名 2014/03/27(木) 00:13:36 

    +7

    -11

  • 10. 匿名 2014/03/27(木) 00:13:38 

    7
    来るまで→車で

    +12

    -8

  • 11. 匿名 2014/03/27(木) 00:14:11 

    厄 介 ! !

    +23

    -14

  • 12. 匿名 2014/03/27(木) 00:14:37 

    孫だね、それは。
    義母からのメールの頻度

    +33

    -11

  • 13. 匿名 2014/03/27(木) 00:16:14 

    母とはメールなんてしたことない。

    +37

    -10

  • 14. 匿名 2014/03/27(木) 00:16:40 

    旦那にはおそらく3日に1回はあってそう。
    電話も。
    車で20分の距離。
    前は私にもどーでもいいメールあってたけど、最近は必要最小限になってよかった。

    +47

    -9

  • 15. 匿名 2014/03/27(木) 00:16:43 

    こっそりメアド変えました。
    そしたらLINEが来るようになった。
    恐怖。

    +74

    -12

  • 16. 匿名 2014/03/27(木) 00:16:51 

    しなければ、来ません。
    来ても、業務用定型文のような文面...

    +34

    -7

  • 17. 匿名 2014/03/27(木) 00:17:22 

    今度遊びに行きますねー♪か、遊びに来てくださいよー♪を期待してるんじゃないの?


    疲れそうだけどメールで済んでるだけましかもしれないです。

    +56

    -7

  • 18. 匿名 2014/03/27(木) 00:18:03 

    自分宛になら
    耐えられない
    旦那にならまだ許せる
    というか上手くやっといて
    って感じ(笑)

    +111

    -5

  • 19. 匿名 2014/03/27(木) 00:18:10 

    旦那に来るメールなら何の害もないと思うけど。

    +139

    -6

  • 20. 匿名 2014/03/27(木) 00:18:24 

    そういえば私が子供のころはおじいさんから20時ごろ毎晩電話きてたなー
    子供らが話して終わるって感じだけど
    寝る前にかけてたんだと思う
    旦那にきてるんだったらいいんじゃない?
    旦那が返せばいいんだから

    +76

    -1

  • 21. 匿名 2014/03/27(木) 00:18:32 

    孫の声を聞かせてあげたいから月に何度か電話ならありますね
    あまり親しくない義母とはいえ孫にとったら大切なおばあちゃんですし、仲良くしてもらいたいです

    +60

    -6

  • 22. 匿名 2014/03/27(木) 00:19:17 

    めったにメールこないですね

    月に一回ぐらい私の方から、子供の写真送ったりしてます

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2014/03/27(木) 00:19:18 

    夫のアドレスは知らないと思います
    私宛てには子供(孫)の誕生日にメールが来る程度
    電話も基本用事がある時だけ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2014/03/27(木) 00:19:19 



    私から頻繁にしてるかも。
    孫の写真が欲しいみたいだから動画とか写真添付してこんなことができるようになりましたー!とか。

    結構近くに住んでるけど気を使ってるのかなかなか遊びに来てくれない。義父から本当はしょっちゅう会いたいみたいなんだけど気を使っていけないみたいだからせめて連絡してあげてって言われてしまいました…

    メールの内容は孫の成長と旦那の愚痴を送ってます。
    必ず励ましてくれる優しい義母!!(笑)


    +124

    -10

  • 25. 匿名 2014/03/27(木) 00:20:20 

    夫婦でメールを見せあうことが無いから、うちは義理母がどのくらいの頻度でどんなメールを旦那に送信してるのか、全く知らない。

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2014/03/27(木) 00:22:45 

    自分の事は置いといて…

    小さい息子が二人いるのですが、
    結婚したらなかなか連絡取れなくなると思うと寂しいです。
    親離れって大事ですが、メールくらいなら、時々させて欲しいなと思いました( ; ; )

    +69

    -9

  • 27. 匿名 2014/03/27(木) 00:22:53 

    しなければ、来ません。
    来ても、業務用定型文のような文面...

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/27(木) 00:25:45 

    これはつまらんトピだ

    +36

    -18

  • 29. 匿名 2014/03/27(木) 00:26:51 

    わたしは逆に子どもの写真とかを定期的に送っています。もともと家族が大好きな方なので、義両親、義祖父母とも子どもを通じたメールを送っています。子どものことも可愛がってくれるので好きです。

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2014/03/27(木) 00:27:57 

    旦那宛なら別にいーぢゃん

    +48

    -5

  • 31. 匿名 2014/03/27(木) 00:28:06 

    一、二ヶ月に一回ぐらい私宛てにメール来ます!みんな元気?みたいな感じで!
    返信どうしようかなぁ〜?なんて、打とうかなあ〜?とか、めっちゃ考えてしまう…。苦手だから…。(−_−;)旦那には月に一、二度ぐらいで電話で話している感じかなぁ〜⁈見た感じはなんで、実は、もっとあったりもするかも…?旦那は長男だから、お母さんは甘々です‼(; ̄ェ ̄)

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2014/03/27(木) 00:29:10 

    返信めんどくさくて放置してたけどさすがにまずいと思って、子供が勝手に開いてたので今気づきましたー汗 って言っといたw

    うちは用がある時くらいかな。
    子供居るのと居ないのじゃ全然違うかも。
    子供いない時は全くしなかった。

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/27(木) 00:29:26 

    そもそも携帯番号すら知らない。聞かれないから番号交換してません。でも、仲が悪いわけじゃないです。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/27(木) 00:31:38 

    義母は、今時珍しくアドレスを作っていません。
    なので、やりとりをするとしたらショートメール。
    LINEでもなく、メールでもなくw

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2014/03/27(木) 00:31:48 

    そもそも携帯番号すら教えてません!
    凄いいじめられたから。
    旦那にはたまに電話あり、旦那あてだから私は気にならないし、旦那も内容は私には言わない。毛嫌いしてるの分かってるから。
    主さんも旦那さんあてなら気にしなくていいかと。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/27(木) 00:34:23 

    メールならまだ、可愛いもんだよ。
    ウチなんていきなりピンポーン!!
    だよ?
    夕飯時に来られるのはホントにイヤ!

    +77

    -3

  • 37. 匿名 2014/03/27(木) 00:35:24 

    うちの夫には毎日のようにきてます

    今日寒いから毛布出してね
    寒いから何か羽織ってね
    朝ごはんちゃんとたべてる?
    手洗いうがいしてる?

    子ども扱いですよね!ちゃんと私が毛布だしてるし朝ごはんも準備してるのに、信用されてないのかとおもっちゃいます

    +70

    -5

  • 38. 匿名 2014/03/27(木) 00:41:43 

    月に2回くらいです…が、
    「今日はお父さんとドライブで熊本に行ったよ 楽しかったよ(T-T)」
    「昨日友達と食べ放題に行ってカニを沢山食べた
    ~(´Д`|||)美味しかったです」
    と、内容と顔文字や絵文字がいつも合ってナイから笑ってしまうw

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/27(木) 00:41:57 

    ラインで頻繁に連絡取り合います。
    まだ四十代なので友達感覚です

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/27(木) 00:42:00 

    仲良しだと思ってたんだけど、旦那宛のメール見て、大嫌いになった。
    「誰が何と言っても、世界で一番かわいいマー君だからね」ってさ。
    50歳の息子に金をせびられ、旦那の隠し口座に30万送金した際のメール。
    孫よりも可愛いんだろうね、いっつも金を無心されて、怒鳴られてばっかりでも。

    ちなみに、私とはメールしたことありません。

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2014/03/27(木) 00:43:12 

    自分から義母をLINE友だちに入れて、自分からメッセージ送るようになりました。
    それがけっこう嬉しかったらしい。でも向こうも歳だし、スタンプ二つくらいの返信で終了します。

    以前は突然家電や携帯が鳴ったりして、着信が義母だとテンションさがり、用件が不明なので相当かけ返すのが億劫だったんですが、今は向こうも用事があるとLINEに用件を入れてくれるので、そんなにビビることもなくなりました。 尚且つ こっちからLINE友だち申請したんだぞ。という貸し?もでき、関係はより良好に!(と思っている) 意外といいこと尽くしでしたw

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2014/03/27(木) 00:43:53 

    37さん

    うわー。さすがに
    そこまでしてたら嫌ですね…
    子離れしてくれ!って思います

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2014/03/27(木) 00:46:34 

    携帯持ってない。
    74歳のおばあちゃん。
    手紙と電話は2〜3ヶ月に1回。
    夫の携帯にはもう少し多いかな。

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2014/03/27(木) 00:48:05 

    孫の誕生日はスルーなのに、息子(旦那)の誕生日は毎年メールを送ってきてる。しかも毎年必ず「あなたが生まれた日は雪が降って寒かった」って…
    気持ち悪い(゚Д゚)

    +41

    -14

  • 45. 匿名 2014/03/27(木) 00:50:51 

    主さんに来てるのかと思ったら旦那さんか
    それなら別にいいんじゃない?
    義母も寂しいんでしょ

    うちは旦那が言わないし、私も聞かないから義母からどれくらいメール来てるか知らないなぁ
    最近は用事があると私の方に連絡してくるし、旦那とはあんまり頻繁に連絡はとってなさそうかな

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/27(木) 00:54:49 

    1ヶ月会わないと「元気ですか?遊びに来てください」とメールが来る。
    本当は会うのは3ヶ月に一度でいいと思ってるけど、基本的に義母が良い人なので言えない…。
    風邪引いてると断るの楽なので、元気な時にメール来るとテンション下がる。

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2014/03/27(木) 00:54:57 

    たまにくるけど、返信に困る。
    みんな文章で義母のことは何て書くのかな、
    お義母さん?お母さん?
    お義母さんは、なんかよそよそしい感じだし、
    でもお母さんは、自分の実家の母だけな感じ。
    なるべくこの言葉が入らないように返事してます。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2014/03/27(木) 00:55:21 

    車で三時間弱の距離です。
    主人には月に一度連絡があるかないかですが、私は週に二〜三回ラインで子供達の写真や動画を送ったり、お互いに近況報告や相談のやり取りをしてます。子供達が寝た後に電話したりもしますし、主人宛の連絡も大体私に来ます(笑)
    二ヶ月に一度遊びに行きますが、必ず私に何かプレゼントを買ってくれています(^_^*)

    うちの義母は主人に対してとてもドライなので、このトピをみて子離れ出来ていない親の多さに少しビックリしました。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/27(木) 00:58:09 

    3日に一回は多いと思うけど
    年取ると寂しくなるんじゃないですか?
    旦那がいやなら自分で言うしほっとけばいいと思う

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/27(木) 00:58:14 

    毎日です。。
    実家との距離が近いため、遊びに来るか行くかも毎日ほとんどあります。
    旦那は全く理解なし!!

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/27(木) 00:59:16 

    パソコンで定期的にメールしてます。
    お互いの近況報告ですね
    パソコンでのメールなので、お互いに長文、交換日記のようになってます。笑
    全く苦じゃなく、メールが来るのを楽しみにしています。

    旦那の事も、最近はこうだよー等色々と報告すると嬉しそうにしてくれているので。

    携帯だと返事をすぐ返さなくちゃ!と思いがちですが
    パソコンだと、お互い気の向いた時に返信できるので楽です^_^

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/27(木) 01:01:09 

    基本、義母からの連絡は旦那に来るし、こちらから連絡する時も旦那の携帯から。

    メールの内容は私が決めて、入力も私がするけど使う携帯は旦那の物で。

    やっぱり我が息子から連絡ある方が嬉しいと思うし。
    (実際、自分の母は息子からの連絡に一喜一憂してるしね)

    ただし、お誕生日などの大切なメールは私からもします。喜んでくれますしね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/27(木) 01:01:53 

    47さん
    平仮名で「おかあさん」と書いています。私もお義母さんではよそよそしく感じますし、お母さんは抵抗があるので(^_^;)

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/27(木) 01:05:34 

    コメ見てたら義母から夫宛てじゃなくて、義母から自分宛てのメールの頻度と勘違いしてる人多い気が(^-^;)


    うちは旦那とはあんまり連絡とってないみたいです
    私とは月に一、二回電話かメールしてます

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2014/03/27(木) 01:29:21 

    旦那が不定休なので月に一度必ずシフトを教えてとメールが来ます。
    そして聞いてもいない自分達の休みと予定がある日を連絡してきます。

    旦那は鬱陶しいみたいでスルーしてます。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2014/03/27(木) 01:36:35 

    義家族は海外に住んでいるのでなかなか会えないから
    義母さんにLINEでうちの娘の写真や動画を送ってます。
    3日に一回くらいの時もあれば毎日の時もあったり(笑)
    娘の写真以外でも色々世間話したりしますが
    フランクな方なので苦ではありません!
    私よりスタンプとか使ってきます(笑)

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/27(木) 02:03:16 

    なるほど。

    ババアうぜーから早く棺桶行けや!と思ってるのか…

    +25

    -7

  • 58. 匿名 2014/03/27(木) 02:03:20 

    車で3分のところに住んでいるので毎週末子供を預かってもらってます。
    義母は孫に会えてホクホク、私も買い物とか行きやすいしありがたいと思うようにしています。
    メールは週に一回はあります。
    結婚当初義母は同居したかったようですが、しなかったからこそいい関係が保ててると思います。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/27(木) 02:04:32 

    週に一回位きます。子供が産まれたので、あーした方がいい。こうした方がいいよ的なメールです。たまに、そんな事くらい知ってるよみたいな感じにイラっとくる内容のはありますね。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2014/03/27(木) 03:15:00 

    旦那にはほとんど来てません。
    むしろ私のほうにしょっちゅうw

    私がすぐ体調崩してしまうので、
    気遣う内容のメールや、いついつランチに行こうとか、
    お互い旦那の愚痴だったり色々ですが・・・

    子供はいませんが、旦那が男兄弟のため、
    本当の娘みたいに可愛がってくれる素敵なお義母さんです^^
    ただただ感謝☆彡

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/27(木) 03:17:36 

    むしろ主人よりも私にくる。
    と言っても本当に用がある時だけだから、子供のイベント時だけだけど。
    揉めて距離を置きだした頃は主人にだったけど、半年もすれば私に連絡してきた。
    そりゃ私に聞く方が早いだろうけどさ!って内容だからいいんだけど。
    義父から、子供達の写メ送ってってメール来た時は、主人にいらっとしました。
    だからお前から写真送っといてやれ!って言っただろうがー!!と。
    なんで男って自分から連絡してあげないんだろう?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/27(木) 03:45:01 

    夫に来てる義母からのメールの頻度なんて、分からないけど…
    いちいち夫が報告してくるか、勝手にスマホをチェックしてるの?

    自分と義母とはお互いアドレスも知らないから、メールのやり取りは一度もない。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2014/03/27(木) 03:53:08 

    うちの義母は旦那にはあまり連絡しないし、メアドも知らないみたい。

    私には2ヶ月に一度ぐらい電話がかかってくる。しゃべるのしんどい!切るタイミング分からない!はぁ〜疲れたって思っちゃう。
    旦那にかけてくれよ。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/27(木) 04:06:18 

    義母が産んだ子供と愛し合って結婚したんだろあんたら?だったらその義母を大切にしろよ。

    +6

    -32

  • 65. 匿名 2014/03/27(木) 04:15:02 

    息子が好きなのはわかるけど子離れしてほしい。いい歳して

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/27(木) 04:39:35 

    メアド知らないです
    その代わり、手紙が送られてきていましたが…内容のない文書の割に長文で、かしこまっていて、なんと返信すればいいか悩むし、困りました〜
    数回無視してたら、来なくなりましたが〜w
    会わない時までストレスかけないでほしい

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2014/03/27(木) 04:49:35 

    メールではないんですが、一週間に2、3回電話がきます。しかも毎回一時間近く長電話。しかも何か用事をつけて、早めに切ろうとすると機嫌が悪くなる…正直かなりキツイです(笑)出たくない(笑)
    ちなみに同じ市内に住んでで月2回くらい会っています。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/27(木) 04:56:13 

    旦那ではなく、私に2日に1度くらいメールがある。
    毎週末呼び出され義理の家に行っているのに…

    「今日は天気がいいので、義理の父は散歩に出かけてます」…など、返答しづらく、どうでもいい内容のメールが送られてきて迷惑。

    40歳にもなる旦那の出張がある日は、何時に家を出たのか、無事に着いたのか、帰りはいつか…聞いてくる。

    とってもウザい。


    そんな義理の母、私が実家に帰ることを嫌がりジャマをしてくる心の狭い人です。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/27(木) 05:43:27 

    1さん、夫と義母がメールのやりとりしている分には何も問題なくないですか?

    自分と義母のやりとりの頻度を聞きたいのかと思った。

    誰かの誕生日が近いとか、イベントごとがないとほとんど連絡取ってないようです。
    親子間でうまくやってくれ、っていつも思ってます。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/27(木) 06:08:24 

    旦那にメールくらい別にいいと思う。
    私だってよく母とメールのやり取りしてます。
    それと同じ感覚だと思う。

    うちは義母はメールしてこないけど、頻繁に家に来ます。そっちのほうが面倒ですよ。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/27(木) 06:10:49 

    子離れできてない義母ウザいね(~_~;)

    でも、1さんに直接メール来てる訳じゃないし、まぁ大目に見てもいいのではないでしょうか(^_^;)
    もしくは旦那さんにメールあり過ぎって嫌味言うとか…

    しかし、メールだけで羨ましい‼
    うちなんて、義母同居ですよ⁉
    常に筒抜け…_| ̄|○

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/27(木) 06:19:42 

    あんまりしてないかな
    用がある時電話したり、かかってきたり。

    旦那とやりとりして勝手に決めるのは私に悪いって一応気を遣ってくれてる感じ。
    だから時々私にメールが来る。
    どーでもいい内容で返してないと、旦那にいいつけられる

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2014/03/27(木) 06:24:39 

    うちは義父からことあるごとに
    メールはもちろん電話もあります。
    旦那や私、高校生の孫にも。
    正直返事に困るようなたわいもない内容ばかりです。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/03/27(木) 06:25:27 

    メアド知らないし、興味ない。
    連絡も大体、旦那の携帯にあるし、前は家の電話にしょっちゅうかけてきたけど、内容が
    「暇だったから何してるかなーっと思って」とか。そっちは暇でもこっちは色々とやることがあんだよ!
    しかも朝7時とか常識なさすぎ。それ以来、家の電話にかかってきても居留守つかってるwww
    子供もある程度年頃になり、あまり旦那の家に行きたがらなくなったら、うちの子に向って電話で
    「避けだしたね」だって。子供固まってた。マジうざいんですけど?女の子を育てたことないから分からないんだよねー旦那の親。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2014/03/27(木) 06:33:04 

    姑からはほぼ報告系のメールしかもぶりぶりのデコメで毎回返信に困ってた。
    ある時忙しくて返信が短くなってしまったら…

    そのことで姑激怒。
    メールの件だけじゃなく、子供がいないことや私の服装、家族のことまで批判してくれましたよ(´-`).。oO(

    こっちだって今までメール以外でもあり得ないことされてもずーっと我慢してたっちゅーの。
    アホらしくなってそれからメールは全無視です。メアドも変えました。

    旦那は俺の母親だぞ!と怒ってた。だからと言って仲良くできる相手じゃないもん。それが嫌なら離婚しかないねって言ってたら慌ててました。

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2014/03/27(木) 06:33:13 

    車で10分位の所に住んでいます。
    うちは夫には週1で電話がある位。毎週末に実家に寄っているので、その時の打ち合わせというか...

    私には、お礼や夫に持たせた物の説明など、必要最低限の連絡が、私にも月に2.3回来ればいい方かな!?

    お姑さんは優しい人なので、夫とばかり連絡を取った後は、気を利かせて、私にも元気かどうかフォローのメールをくれる時もあります(*^_^*)適度な距離感がありながらも、必要な時には寄り添ってくれて...本当にありがたい存在です。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2014/03/27(木) 06:37:28 

    月に二回くらい。

    たまに、返信しない時あります。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/27(木) 06:39:23 

    >>47
    メールでの義両親の呼び方は、お父さんお母さんにしています。わざわざ「義」を付けるのも何なのでσ(^_^;)

    一方、実両親に義両親の話をする時は、必ず「義」を付けています(´・_・`)

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/27(木) 06:43:02 

    元旦那ですが、朝「ちゃんと朝ご飯食べさせてもらったの?行ってらっしゃい」仕事終わったと思われる時間に「今日は残業?ご飯食べさせてもらった?」と毎日最低二回、平均4.5回はメールが来て、土曜は私が仕事なので、こっそりうちに上がり込んで(合鍵勝手に作って)、家の中を自分の家のように引っ掻き回し、冷蔵庫の中の私が買った食材を破棄し、自分が買ってきた食材に入れ替え、私が帰るだろう時間に帰っていく、そんな義母でした。義父母の過干渉、マザコン、DVのトリプルコンボで14年子供のためと我慢しましたが、昨年子供達に背中を押され、子供を連れて夜逃げし、只今調停中です。
    3日に一回位なら、まだ我慢できたと思います。

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2014/03/27(木) 07:08:22 

    1ヶ月に2回ほど。
    誤字脱字が多く、内容もちんぷんかんぷんな時があるので適当に返事をします。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/27(木) 07:46:03 

    旦那にはたまに来てるみたい。旦那も義母もメール好きじゃないからほとんど電話で話してる。
    義母が飼ってる猫の事とか多和いもない事をメールしてくるみたい。
    私には私に対する嫌味なメールばっかりだけどっ(-_-;)

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/27(木) 07:51:05 

    なにこのトピ。

    別にいいじゃん、息子なんだから^_^;笑

    あなたたちも親に頻繁に連絡してるんでしょ?

    自分のこと棚にあげて義母や旦那のことばかり悪く思ってたらかわいそうでしょ(笑)
    だから女は勝手って思われるんでしょうね?

    +10

    -11

  • 83. 匿名 2014/03/27(木) 08:00:39 

    同じ県内で、車で1時間くらいのところに住んでいます。
    だいたい月1くらいのペースで会ってるので、そのくらいの時期に、「そろそろ遊びにこない〜?」みたいなメールが来ます。

    義実家に行くと、ご馳走してもらったりお土産もらったりするので、迷惑なんじゃないかと思ってこちらからあんまり行くと言えないので、あちらからお誘いして下さると助かります。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/27(木) 08:09:20 

    旦那さん宛てなら問題ないかと…。

    どなたかも書かれてましたが、うちにも息子がいるので将来本人宛てへのメールでさえ影口を叩かれるのだと思うと悲しいです。

    親が子供とメールで連絡を取る、お嫁さんには何も迷惑をかけていないのになぜそこまで言われなきゃならないんですか?

    娘に頻繁に連絡する親は叩かれず、息子叩かれるのはおかしいです。
    生まれた子の性別が違っただけでしょ?

    お嫁さんに頻繁に連絡してくるわけではないなら、もっと広い心で余裕を持ってスルーして欲しいです。

    +11

    -6

  • 85. 匿名 2014/03/27(木) 08:15:39 

    メールするなら俺経由にしろと旦那が義母に言ったみたいで最近は全く来ないですね。
    2人きりになるとチクチク…「あなたにメールすると息子に怒られちゃうのよ」と言われますが…

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2014/03/27(木) 08:16:03 

    うちの場合、メールではなく電話です(´ε`;)
    一日、三回は電話がかかって来て、たまたまお風呂掃除などで出れないと、私の携帯に鬼電です!
    彼氏みたいな義母…たまにしんどい(-_-;)

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/27(木) 08:22:14 

    旦那にも私にもメールではなく電話が掛かってきます。月に1〜2回くらいかな。
    良い方なので、私からも電話します。
    家も車で30分程度なので、最低でも月に1回は行きます。
    メールは息子の画像を付けて月に1回は私から送ります。
    凄く良い方なので、電話やメール、合う頻度が多くても全然嫌じゃないです。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2014/03/27(木) 08:26:40 

    義母はケータイを持ってないのでメールは来ませんが、家電から電話ならあります。

    あんまり好きじゃないから旦那に電話してくれよと思っちゃう(^-^;

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/27(木) 08:32:35 

    子供がなかなかできず悩んでいることを知っているのに一方的に姑から責められた。
    マザコン気味の夫もさすがに参ってしまい一時期連絡を絶っていたんだけど、それまで強気に責めていた姑もさすがにやばいと思ったらしく頻繁にポエムめいたメールが。

    「小さなころのあなたの夢を見ました。私を求めて小さな手で追いかけてきて…涙を流しながら目が覚めました」
    「母の愛は海よりも…どんなあなたでも私の大切な息子…いつまでも待ってるからね」

    正直、キモッて思ったしより一層姑に関わらないほうがいいな、と実感した(笑)

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/27(木) 08:34:17 

    うちは旦那に一切しなくて、常に私に連絡があるので正直めんどくさいです…。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/27(木) 08:47:59 

    旦那にも私にもきますLINEで…

    本当に人間的に義母が嫌いなので
    既読せずに削除してしまいます。

    皆さんが上手く付き合ってるので本当尊敬します。

    一生会いたくないぐらいです。
    むしろ嫌われたいのでフルシカトしてます。

    産まれる前は孫の存在を迷惑がってたくせに
    産まれてから溺愛。
    傷は癒えないので
    孫の写メが欲しいと言ってきても送りません。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/27(木) 08:53:59 

    私も息子がいますが、寂しいけど結婚したら干渉しないというか遠慮しようと思ってます。たまに会いにきて話してくれたらいいかなと。今自分が嫁の立場で、姑の過干渉っぷりが子離れできてないところが腹立って仕方ありません。控えめにしてるとお嫁さんも嫌な思いせず、2人で会いに来てくれるかもしれないですし。結婚したらお嫁さんにあげたと思って。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/27(木) 08:55:44 



    金持ち逃げされて連絡がくるどころか
    こっちの連絡シカトされてます

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/27(木) 09:02:50 

    旦那様へのメールですよね?
    しかも、毎回毎回帰って来なさいとかでもないんですよね?
    だったら、そこまで毛嫌いしなくても…。

    トピ主さんは自分の母親と連絡取らない人なの?

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2014/03/27(木) 09:11:46 

    最近メールが打ちづらいのか電話がかかってくるようになった。
    メールの方が文面考えて送信できるし、ほどよい距離感で楽なんだけどなー。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2014/03/27(木) 09:19:13 

    3日に一回で多いの!?心狭っ…(笑)
    お嫁さんにじゃなく息子にだからいいじゃん…
    義母にとってはいつまでも大事な息子だから、連絡まで制限する権利はないと思います。

    私は実親に毎日電話してます。もし夫に頻度多いって思われたら悲しいです。
    夫と義母も時々ですが電話しています。親と仲良いのは良いことだと思います!

    +7

    -10

  • 97. 匿名 2014/03/27(木) 09:27:39 

    最近本当に多いけど、姑は子離れしろといいつつ、嫁と嫁親がベッタリだとダブスタだよ。
    まず自分が親とほとんど連絡とらなくなってから文句言いましょうね。
    これだから女は自分に都合がいいって言われちゃうんだよ。

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2014/03/27(木) 09:29:03 

    電話番号すら知らない…

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/27(木) 09:42:23 

    用がある時以外はない

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/27(木) 09:46:22 

    LINEの設定もさせられ携帯でわからない事がある度に連絡がくる。携帯ショップ行け。
    徒歩1分の距離なのに1日一回は必ず連絡くる。旦那宛の用件ですら私にきます。。
    旦那に直接なら全く問題ないと思います。。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/27(木) 09:48:28 

    トピ主はまだ子どもいない人?
    子どもがいれば、連絡したい親心が少しわかると思う。
    将来自分が息子に連絡したとして、お嫁さんに陰口言われたら悲しいです。
    それとも子どもが女の子だったらいつまでも仲良くしても文句言われないって思ってます?

    +5

    -10

  • 102. 匿名 2014/03/27(木) 10:43:46 

    メールのできない義母でよかったあ。
    電話は旦那にたまに来るけど、いろいろあり私が嫌悪感だしまくったら私には来なくなったw

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2014/03/27(木) 10:45:28 

    夫に誰からどんなメールがどの程度来てるかなんて分からない(--;

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/27(木) 11:38:46 

    姑と小姑からの連絡がすごい。2日に一回は電話くる。
    ピーナッツ親子でなんでも上から目線、傲慢な人たち。小姑は子供生まれたのに結婚もせず実家にべったり。お願いですから夫に連絡して下さい。
    大っ嫌いです。

    って言えたらストレスフリーなんだけどな

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/27(木) 11:50:58 

    気を使ってくれてるのか、ほぼこちらからの子供の画像付きメールです。
    すると返信してくれます。
    逆に主人の方がなんでも義母に相談するタイプ。。。
    義母は、相談に乗りながらも「○○ちゃん(私)と相談しなさいよ~~(・.・;)」と言ってくれてるみたいです。
    義母の方があえて突き放してくれてる感があるので、いいことだと思っています。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/27(木) 12:51:06 

    お義母さんにメアド聞いたら

    自分のアドレス分からないって言われました(笑)


    車で5分の距離
    週1で一緒に食料品の買い物
    畑で採れた野菜を持ってきてくれる(すぐ帰る)
    その他用があるときに電話くらいで

    ストレス全くなし\(^^)/
    いいお姑さんに恵まれました!

    旦那にも用があるときしか連絡してなさそう!

    子どもが産まれたから
    少しかわるかもだけど
    お義母さんもお義父さんも大好きだから全然OK(°▽°)

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2014/03/27(木) 13:04:11 

    実家も県外だし、私ははじめから義母はいません。

    助けてもらっていいなあと思ってたけど大変なんだなあと思いました

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/27(木) 15:05:13 

    家族で仕事を経営してるから
    毎日会ってるのに毎日電話きます。

    ごはんも週一くらいで誘われますが
    断って月一くらいにしてます。

    電話は旦那宛なのでいいのですが
    時間帯を考えてほしい。
    平気で夜中の3時くらいに
    かかってきて迷惑ですね(>_<)

    子どもはいません。
    家までの距離は車で一時間くらい。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/03/27(木) 15:19:34 

    旦那の携帯に義母からのメールで
    悪口みたいなのが書かれてて腹が立った^^;今ぢゃ、どーぞ好きなだけ愚痴を言って下さいな。って構えてれる

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/03/27(木) 16:31:41 

    メアドは知りません。
    月に1回、多くても3回程度電話をするくらいです。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/27(木) 18:17:34 

    入籍の直前にこんなことが続くなら結婚するのが嫌になって、主人経由で「今後緊急の用事以外私に連絡しないように」と伝えてもらいました。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2014/03/27(木) 18:26:03 

    旦那にも私にもメール来ます。
    面倒なので、返信を遅くしてたら最近あんまり来なくなった。
    それに絵文字も少なくなって、用件のみになりました。
    嫌われたかなーと思いつつも、頻繁にメールするのもいやなのでよかった!

    旦那はお義母さんに弱いので、こまめに返信してるみたいですが…

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/03/27(木) 18:34:48 

    愚痴らせて下さい。
    携帯二つ持ちの私。主に使ってる方にかけてと何度も言っているのにあまり使わない方に鬼電!ただ主回線アドレス帳に登録するのがめんどくさいだけ!ムカつくから着信気づいてもシカトすることもある(笑)メールも変なところに濁点。や、読みづらいし文がめっちゃめちゃ。主語がないし唐突すぎて意地悪して聞き返してやろうかと思う、用があるときは何回もメールしてくるくせに私から用があったりすると返信半日くらいない!!!むかつくー

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/03/27(木) 23:20:08 

    義母嫌い。産まれるまえに長男の孫が一番だから。と、言われた
    ちなみに長男離婚して子供に会えず
    子供がダウン症かもといわれその直後の発言
    人間性を疑った
    子供は産まれダウン症でもなく
    手のひらを返したように今はメロメロ
    この子が一番!とかいう始末
    電話は週一でかかってくる

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2014/03/27(木) 23:24:34 

    子供が葉っぱーと言ったのをバーバと聞き間違え、あら いま何か言ったわね!とかキモい声。
    うちはばーばとじーじがいいんだけど同じ呼び方はね。おたくはどんな呼び方にするの?とか聞いてきて
    あーイライラする
    トピずれ失礼しました!
    乱雑な文章すいません!
    因みに旦那には一日おきくらいに電話があります!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/03/28(金) 00:10:15 

    孫の世話させて〜って言うからたまに預けると、ママのこと忘れたみたいwwwって必ず言う。その時の嫌味っぽい笑い方がキモい。旦那は鈍感だから気づかない。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/03/28(金) 00:27:46 


    うちは義母も義父もlineしてるから、グループ招待され断れず3人でやりとりしてます・・。夫はlineしてません。
    自撮り写メを送ってきたりと、扱いに困ります(笑)

    夫とだったらいくらでも連絡してもらって良いのになー。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/28(金) 00:30:49 


    うちは義母も義父もlineしてるから、グループ招待され断れず3人でやりとりしてます・・。夫はlineしてません。
    自撮り写メを送ってきたりと、扱いに困ります(笑)

    夫とだったらいくらでも連絡してもらって良いのになー。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/03/28(金) 00:36:30 

    116さん
    すごい義母ですね( ̄◇ ̄;)
    おそるべしばーさん。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/28(金) 10:11:42 

    97

    ほんとそれ!

    自分が実母と親ばなれ出来ないくせに、旦那のことや親ばかり責めて、、女は本当に醜い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード