ガールズちゃんねる

『自殺島』読んだことある方

65コメント2017/04/17(月) 04:27

  • 1. 匿名 2017/04/12(水) 17:10:25 

    自殺者が年々増え、その費用が国で支えきれなくなり、自殺未遂者を切り捨てることにし、島流しに。。。

    今更ですが、最近読み始めました。
    命に対して真面目に考える機会になりました。
    読んだことある方と語り合いたいです。

    +103

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/12(水) 17:11:29 

    漫画?本?

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/12(水) 17:12:28 

    途中まで読んだよ

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2017/04/12(水) 17:13:20 

    +9

    -38

  • 5. 匿名 2017/04/12(水) 17:14:14 

    面白そう(^-^)グロい??

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/12(水) 17:14:56 

    クソつまんないよね
    絵も肩幅とかあれだし
    そもそも主人公の顔が好きじゃない

    +71

    -18

  • 7. 匿名 2017/04/12(水) 17:15:01 

    ○○島って作品多くて時々迷う。

    +100

    -6

  • 8. 匿名 2017/04/12(水) 17:15:22 

    鬼畜島のが好き

    +13

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/12(水) 17:15:50 

    トピ主病んでる?やだ・・・

    +8

    -22

  • 10. 匿名 2017/04/12(水) 17:18:03 

    この手の本読んでうつになったから自分には無理、、

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/12(水) 17:18:12 

    弟が持ってて怖いものみたさでちょっと読んだ
    私にはムリだった

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/12(水) 17:19:05 

    最初はミステリーぽかったよね
    俺たちの他にも人がいる?!ドキドキ

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/12(水) 17:19:46 

    中二病がカッコいいと思ってるキモいマンガ

    +12

    -8

  • 14. 匿名 2017/04/12(水) 17:21:48 

    自殺者が増え、その費用が国で支えきれなくなり、って
    なんの費用?

    +158

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/12(水) 17:22:15 

    生きるってどういうことか考えさせられる作品ですよね。
    イキルとスギが好きです!

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/12(水) 17:23:59 

    >>13
    登場人物で厨二病の人いたっけ?

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/12(水) 17:24:43 

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/12(水) 17:25:08 

    あんま面白くなかったから途中でリタイア

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/12(水) 17:25:21 

    一緒に死んであげるからさせて?みたいに女の子に群がってるの怖かった

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/12(水) 17:30:26 

    鹿肉を食べてみたいと思った

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/12(水) 17:32:30 

    >>17表紙の犬にジワジワくる

    +15

    -7

  • 22. 匿名 2017/04/12(水) 17:39:32 

    ホーリーランド 自殺島は読んだし 面白いと思うけど
    この作者の漫画の台詞回しとかとにかく中二っぽくて
    くっさいんだよね そのせいで途中でギブアップしちゃう
    デストロイ アンド レボリューションは一巻も読みきれんかった

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/12(水) 17:40:11 

    >>5
    グロいというか、タイトル通り自サツとかサツ人のシーンが多いので苦手な人は避けた方が良いです!

    自殺志願者が島流しにあって、そこでその中の主人公が生きる意味を見出し生きる力をつけていく話です。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/12(水) 17:40:29 

    >>14
    死体を片付ける費用や、自殺者が出た事による損害の費用とかかな?

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/12(水) 17:41:19 

    +24

    -28

  • 26. 匿名 2017/04/12(水) 17:43:59 

    嫁は酒好き漫画家の あっきぅ なんだよね。
    『自殺島』読んだことある方

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/12(水) 17:46:06 

    トモだっけ?性同一性障害の子が寝返ってから読むのやめた
    犬が賢くて可愛かった

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/12(水) 17:47:05 

    センスねーな

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/12(水) 17:49:08 

    >>1
    ちょっと違う
    自殺未遂常習者を流す島
    せっかく治療しても繰り返す奴らを島流しにする

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/12(水) 17:52:38  ID:aNlancmI43 

    最近、読み始めたー

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/12(水) 17:57:39 

    読んだ読んだ
    なかなか考えさせられる内容だね
    強いものが弱いものを従えて好き勝手やる集落が出来たり、秩序正しく協力して生活する主人公がいる集落が出来たり対立したり
    自殺するはずだったのに希望を持てる人がいたりするんだよね
    正義を愛する主人公が好きな女の子と暮らし始められて嬉しかったな
    サバイバルまめ知識が面白かった

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/12(水) 17:58:43 

    鹿狩るよね。アイアムアヒーローも鹿狩ってる。
    文明がなくなると鹿はお手軽食材になるのかな。

    迷い家もみたけど人が集まると警備が大事よね( ´_ゝ`)

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/12(水) 18:00:39 

    男が描いた漫画って感じ。

    なんだろう、正直命を考えるような漫画ではなかったかなー。死を直接テーマにしてなくてももっと考えさせる漫画はある。

    +37

    -4

  • 34. 匿名 2017/04/12(水) 18:03:51 

    全巻読んだ。私は中々面白いと思った。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/12(水) 18:03:54 

    >>8
    一番まともそうな女の子が実は真っ先に壊れてて、いい意味で期待裏切られた!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/12(水) 18:05:49 

    弓が万能過ぎて笑うしかなかった

    誰かも言ってるけど、ホントいかにも男が描いた漫画だよw

    +55

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/12(水) 18:11:59 

    彼岸島がいい。丸太最強!

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/12(水) 18:12:28 


    LINEマンガで途中まで読んだ
    続きは読まなくていいかな

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/12(水) 18:16:31 

    虫による被害はなかったのかな?
    女の子は足も腕もさらけ出してて、皮膚ヤバイ。人間の最大の敵って蚊だと思うけど(人を死なせる生き物No.1)
    あと、女の子は生理中どうしてたんだろ
    資源ムダにはできないし処理も謎
    そもそも休んでる女の子居ないw

    サバイバルとしては雑なんだよね

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/12(水) 18:18:35 

    リョウだかリュウだかの最後がテキトー
    作者、面倒だったのか笑

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/12(水) 18:24:22 

    この人の作品ならホーリーランドのが好き

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/12(水) 18:54:01 

    これ読むくらいなら7SEEDの方が面白い。
    同じサバイバルでも、こっちの方が命について考えさせられる。
    『自殺島』読んだことある方

    +38

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/12(水) 18:57:37 

    設定は上手だし好き。
    人やモノや情報に溢れてても死にたくなる自殺大国の日本ならではで考えさせられる、設定はね。

    ただし中身はスカスカ。
    特に作者の体験談部分、お遊びで一時体験したサバイバルを語られると話が薄まる。
    でもきっと描きたかったのはソコなんだろうけど(笑)

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/12(水) 19:06:41 

    ケンが気持ち悪かった
    売春で生計してるナオの妊娠なのに、俺の子だと思い込んでて…
    都合の悪い部分を見えないようにしてる弱さを考えると、例えナオと家族を築いても未来に不安しかない。

    生き残っても他の皆のように希望を見出せなかったリョウやカイの方がまだ理解できた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/12(水) 19:21:57 

    >>25
    沢田「容姿の良し悪し関係ない、ここではただのオスとメスだ」

    こんな展開でも美女を選ぶのが男だと思うけど
    沢田が例外なだけ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/12(水) 19:35:36 

    セイの友人の性同一性障害の子がサワダに犯された時読んでいて辛かった。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/12(水) 19:41:23 

    ジャーナリストやトモやリョウ等の重要人物が後半モブ化

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/12(水) 19:42:53 

    生きる=競争

    自殺島でも外の世界でも同じだった

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/12(水) 19:54:58 

    岩盤浴に行ったときに10巻まで読みました!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/12(水) 20:00:58 

    この漫画はくだらない。絵も下手だしストーリーも幼稚で駄作中の駄作。グロにするならとことんやるべき。すべてにおいて中途半端な漫画。こんなクソ漫画に比べたら「屍囚獄」のほうがおもしろい。
    『自殺島』読んだことある方

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2017/04/12(水) 20:13:31 

    >>50
    どんな内容なんですか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/12(水) 20:14:14 

    全部読みましたよ!
    正直、読み始めた時は自分の気持ちが落ちるのが分かる位嫌な気分になりました。ですが、皆で生きて行こう!という前向きな所もあるので、全て読めました。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/12(水) 20:15:23 

    この自殺島よんで自殺思い留まる人はきっと何読んでも生きられる人だよね〜

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/12(水) 20:39:33 

    あの先住民さんも助かったんだっけ
    犬くれた人

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/12(水) 21:29:09 

    >>51
    簡単に説明すると、大昔から男しか生まれない呪いをうけた寒村に女子大生数人が隔離され、外部との連絡を断たれる。性欲に飢えた村の男達は外部から女をさらってきては逃げないように両手両足を切断して犯し続けた。逃げる女子大生の何人かは無惨な殺され方で死ぬ。かつて村人は人肉も食べていた狂気集団。中途半端なグロではなくて典型的なスプラッター系の漫画と言える。意見がわかれる漫画だから、あなたがスプラッター系が苦手な人なら読まないほうがいい。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/12(水) 23:59:54 

    政府が自殺常習者を無人島に送り込み・・とかいう設定に興味を持って読み始めた。

    政府とどう闘っていくのか、強力な助っ人が現れるのか、最後のオチはどうなるのか?
    そこらへんを期待して読み始めたけど、予想とは違う展開だったな。

    死なずに生きる、という選択をした者達が良識派と過激派+意思の弱い者の二手に別れ、島の資源を奪い合う、、島内で争うというスケールの小さい話だった。
    政府の非情な政策や、自殺常習者という設定をいかしきれてなかった様に思う。
    ジャーナリストがこの無人島の存在をキャッチし、乗り込んできてたのに何の役目も果たせてなかった。サバイバル物語として読むのが正解かなって。
    結局、人間の敵は人間っていう、、

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/13(木) 00:15:27 

    主人公が平和主義者すぎてイライラした。
    人を殺す事に何の罪悪感も持たない頭のネジがいかれた凶悪な敵リーダーをやっつけようとしないから。
    こちらは戦う気がなくても、あちらは戦う気満々。何人も仲間が殺られてるのに。
    この状況下で何寝ぼけた事を言ってんの?って。最後に敵リーダーをやっつけるんだけど、もっと早くにそうしとけば救われた命がたくさんあったのにと思ったな。そう決心するまでの主人公の葛藤する様子が面倒臭かった。
    まあ、敵リーダーを早くにやっつけると話が続かなくなるけども。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/13(木) 01:17:55 

    同じような話の漫画多くない⁉︎

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/13(木) 01:54:10 

    >>58
    確かに!
    最近読んだ漫画では、BTOOOMってのと少し似てるかなって思ったな。

    巨大ゲーム会社の陰謀により、無人島に連れてこられた人達が殺しあいゲームをさせられるっていう。更に大きな力を持つ組織が会社の背後に控えてて・・。ゲーム参加者がそれら巨大な力と戦うって感じ。漫画家さんが絵がへたなのが残念だけど、ストーリー的には自殺島より規模が大きい所がいいかな。オススメとまではいかないですが。
    彼岸島は、なんか色んな意味で別格。タイトルに島がついてるのが共通点かな?ww

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/13(木) 02:03:15 

    >>55
    読んできた
    テンポよしオチよしだったけど、死体の描き方雑だね。女の子の手足から蛆湧いてるのに胸と尻だけプルンってw

    自殺島と比べるにはジャンルが違うかも?
    生き延びるより皆殺しの方が描き手としてはラクだろうな、と。

    自殺島のような面倒な葛藤がなかったから、それだけは良かったかな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/13(木) 02:12:56 

    >>56
    政府の対策って非情なのかな?

    何度も自殺未遂されてその度に血税で処理されてくなら、隔離されても仕方ないと思うけど…
    島に送られても尚自殺したかったら出来るしね

    例えば政府が、本人が死にたいのに死なせないように身体に細工させられたりしてたらそれは非情だと思うよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/13(木) 06:24:02 

    >>61
    あ、私もまるっと同感です~!!
    政府は非情とは思わない。
    大きな声では言えないけど・・むしろ賛成。

    今の日本で考えた時に、、
    いわゆる人権派とよばれる弱者の味方です!って人達が、『政府の非情な政策』という大義名分の元たちあがるのかなって思ってたもんで。
    あのくだりだけ人権派目線で書いてしまってます。
    わかりにくい文章ですみません~!

    で、政府の政策を否定しない私みたいな者を、どうやって納得させてくれるのかな?
    人権派の綺麗事じゃ納得しないよー!って気持ちで読み進めていきましたが、、、
    すみません。登場してこなかったです。
    てか政府の存在も、在って無かった様なもんでした。終始、島のメンバーで戦ってるだけでした。
    シカが重要な役どころだったのは想定外でした。

    例のジャーナリストがなんらか外部と繋がりもってて、センセーショナルに問題提起して世論がこうなってああなって、、とか色々想像逞しくしてしまった結果でした。なんか、すみません。。
    ちなみに私が好きなのはスギとリュウとイキルです

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 10:07:21 

    >>42
    今7巻まで読んでるけどメチャクチャ面白いね!
    ちゃんと虫による被害や皮膚病まであるのが生々しくて、自殺島より好きかも。

    25巻?くらいあるようなので、まだまだ先は長そうだけどサバイバル漫画として楽しんでます^_^
    教えてくれてありがとー

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/15(土) 14:38:25 

    >>63
    ネットで試し読みしてみたら、面白かった!
    私も読んでみようって思った。
    25巻もあるとは~!読みごたえあるねー 笑
    女性向けでここまで続くのって珍しい。支持されてるんだね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/17(月) 04:27:08 

    >>64
    63です
    すみません、25巻は勘違いで今33巻まで読みました。まだ続くようです
    それにしても中弛みなくずーっと面白かったー!週末読み通しでこんな時間に…w

    最初は絵柄が苦手なタイプだと思ったけど、人物描写うまいしサバイバル生々しいし
    生理や妊娠についても作者が女性ならではの視点なので、すごく共感できました。
    犬のシーンでは泣いてしまった


    自殺島は、常習自殺者隔離の設定がリアルなのに中身は薄味。
    7SEEDSは、設定が荒唐無稽なのに中身はリアルで濃厚。
    ある意味、真逆なサバイバル漫画だと思います。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード