ガールズちゃんねる

長年のニート、引きこもりを脱出した人!

324コメント2017/05/08(月) 20:31

  • 1. 匿名 2017/04/11(火) 15:59:49 

    いますか?

    現在、何のお仕事していますか?

    脱出方法など参考にさせて下さいm(__)m

    いい歳だし、情けなくて自分が大嫌いだけど早くニート脱出したいです!!

    +270

    -10

  • 2. 匿名 2017/04/11(火) 16:01:05 

    >>1
    主は何歳?

    +83

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/11(火) 16:01:46 

    +56

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/11(火) 16:01:53 

    長年のニート、引きこもりを脱出した人!

    +68

    -6

  • 5. 匿名 2017/04/11(火) 16:02:04 

    長年のニート、引きこもりを脱出した人!

    +20

    -67

  • 6. 匿名 2017/04/11(火) 16:02:15 

    >>1

    どのくらいのニートなの?

    +31

    -5

  • 7. 匿名 2017/04/11(火) 16:02:31 

    ニートを批判してるわけじゃないけど
    長年ニート生活できるのが羨ましいわ

    そんな金ない

    +333

    -44

  • 8. 匿名 2017/04/11(火) 16:02:39 

    何もしてないのに毎日時間過ぎるの早い

    +354

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/11(火) 16:02:52 

    >>5
    たぶんそれはニット。
    じゃなくてセーターだからw

    +277

    -12

  • 10. 匿名 2017/04/11(火) 16:03:10 

    たまたまチラシ見て電話して今は福祉サービスを受けてるよ
    仕事の訓練校みたいな感じかな
    まだニートだけど。

    +166

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/11(火) 16:03:36 

    引き篭もると他の人との差が開く一方で、余計に復帰できなくなる。
    社会が年相応のものを求める訳だし

    +242

    -8

  • 12. 匿名 2017/04/11(火) 16:04:48 

    フリーター。
    もう2年くらいかな。
    ニートからいきなり月〜金出勤とか無理だからシフト制のバイト始めた。最初は週2だったけど今は週4くらいで働いてます。
    そろそろちゃんと就職しようと思ってる。
    いきなり頑張るんじゃなくて徐々に社会復帰すればいいと思います。

    +431

    -6

  • 13. 匿名 2017/04/11(火) 16:04:51 

    18から24までニートだったけど、
    16の時からつきあってる彼氏と結婚して
    専業主婦やってるよ

    +64

    -100

  • 14. 匿名 2017/04/11(火) 16:04:56 

    ニート歴20年ですっていったら叩かれるだろうし
    半年です年齢は19ですとか言えば笑われるんだろうな
    どのぐらいの設定が一番ガルちゃんでコメが延びるんだろうね

    +198

    -18

  • 15. 匿名 2017/04/11(火) 16:05:07 

    年齢とニートに至った理由は?

    +33

    -6

  • 16. 匿名 2017/04/11(火) 16:05:19 

    働かなくてもいいからまず外に出よう!
    パンの食べ歩きとか楽しいよ!

    +235

    -21

  • 17. 匿名 2017/04/11(火) 16:06:05 

    徐々にで良いと思う。あとニート生活は体力が落ちてりから毎日歩いたり、DVDのヨガをやったり。
    体力がつくと自信もつくよ。

    +239

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/11(火) 16:06:41 

    >>9
    ニットとは、1本の糸でループを作りながら編まれた生地のことを言います。 つまり衣類の素材です。 ... セーターだけをニットと呼ぶのではなく、ニット素材で作られたカーディガンやマフラー、手袋、帽子、靴下、肌着など、すべてを総称してニットと呼ぶことができます。

    +56

    -20

  • 19. 匿名 2017/04/11(火) 16:07:13 

    顔長くて恥ずかしいから引きこもってる。

    +31

    -26

  • 20. 匿名 2017/04/11(火) 16:07:21 

    介護始めたけど根掘り葉掘り聞いては横流しする男がいて辞めたくなる

    +151

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/11(火) 16:08:34 

    彼氏が31歳までの10年ニートでした。

    社会に出ることが怖くなっちゃうんですよね。
    とりあえず、背中を押し続けました。
    昔、絶対にしたくない!と言っていた営業職を今はしています。

    『仕事をしていない』という負い目から抜け出せたと言っています。

    +366

    -8

  • 22. 匿名 2017/04/11(火) 16:08:43 

    そもそもニートと引きこもりじゃ意味合い違ってくるよね

    就職難なのか、コミュ障なのか、病気なのか、その他なのか

    置かれてる状況が分からないからなんとも言えない

    +232

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/11(火) 16:08:44 

    ニートひとすじ35年。

    +111

    -18

  • 24. 匿名 2017/04/11(火) 16:09:15 

    >>18
    真面目かっw

    +126

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/11(火) 16:10:02 

    資格取ってみたらどうですか?
    働き出した後だとなかなか資格取るの難しいので。
    面接の時、優位になりますよ。

    +79

    -9

  • 26. 匿名 2017/04/11(火) 16:10:36 

    春だ!外に出よう!
    公園でたい焼きを食べよう!

    +183

    -7

  • 27. 匿名 2017/04/11(火) 16:11:18 

    リングにイナズマ走り!

    +27

    -5

  • 28. 匿名 2017/04/11(火) 16:11:54 

    22歳から26歳まで親の仕送りだけでゴロゴロと一人暮らししてました。働くきっかけは親の定年です。それからアルバイトを4年して正社員を3年して結婚しました。現在は専業主婦ですが子供が幼稚園に入ったら働きます。本当にヤバイと思ったら働けると思います。

    +265

    -20

  • 29. 匿名 2017/04/11(火) 16:12:14 

    求人探す電話する履歴書書く面接行く
    すべての行程に怖じ気づいて一つの面接に行くのに膨大な時間がかかる

    +315

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/11(火) 16:13:12 

    ニート飼ってる家って、中流家庭が多いらしいね
    貧乏すぎると引きこもる金もないから否が応でも働くし、金持ちならそもそも子供をニートにさせるような教育しないし世間体も相当気にするから、当然っちゃ当然か

    +50

    -65

  • 31. 匿名 2017/04/11(火) 16:13:24 

    中々行動出来なくなるんだよね…最初の一歩が一番勇気いるよね。。周りに色々言われるかもだけど、少しずつ頑張って行けば良いさ!

    +191

    -5

  • 32. 匿名 2017/04/11(火) 16:13:40 

    週いちの短時間バイトからスタートするのは?
    お試しバイトみたいなとこあるよ

    無理しない
    苦痛にならない程度から考えたらいいよ

    何年ぶりかのパートに行くのも私はこうやってる
    嫌にならないためにゆっくり慣らして行ってるよ


    +153

    -5

  • 33. 匿名 2017/04/11(火) 16:13:56 

    一年引きこもって事務系の職業訓練に通い、運良く小さな工場の事務員に就職できたものの、そこで出来た彼氏に振られて精神的に病み、半年で退職。
    また引きこもりです。今度は相当長引くかも。

    +113

    -45

  • 34. 匿名 2017/04/11(火) 16:15:26 

    真面目に、何年も引きこもりニートやってる人は精神障害とか発達障害とかじゃない?
    だって外にも出ずずっと部屋に引きこもるって普通の人は無理だから…
    怠け者とか甘えって叩かれるけど、そんな次元とは違うと思う

    +252

    -46

  • 35. 匿名 2017/04/11(火) 16:15:37 

    がるちゃんて絶対、主何歳?って聞くよね

    +28

    -9

  • 36. 匿名 2017/04/11(火) 16:16:09 

    現在は真っ暗な洞窟に暮らしているようなものです゚(゚´ω`゚)゚ 
    でも遥か彼方に微かに光が見えるような気がしないこともない・・・( °દ° )
    長年のニート、引きこもりを脱出した人!

    +28

    -56

  • 37. 匿名 2017/04/11(火) 16:16:24 

    私の場合 取り敢えず 外に出て 体力作り 主に夜ですが^_^ 体力付いたら やる気出るよ それから免許取りに行って それから仕事探し 今は人手不足だから 仕事就けるよ。家では、筋トレしてたね どうせ暇なんだし やって見たら 痩せられるしね

    +120

    -5

  • 38. 匿名 2017/04/11(火) 16:16:49 

    長年がどれから入るのかわからないけど

    私は2年ニートでした!20〜22のとき。

    保険屋に就職して3年営業して、退職。
    その後転職して接客5年、そして事務員になった!

    人と関わるのが好きな性格で、ニートになったのは家族との確執なので、仕事復帰は緊張したけど、人と関わるのには抵抗はなかったです。

    +102

    -6

  • 39. 匿名 2017/04/11(火) 16:17:03 

    >>35
    そりゃ10代の引きこもりと40代の引きこもりじゃ、未来への希望も残された時間も全然違うもんな

    +227

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/11(火) 16:18:04 

    >>12
    バイトで週2とか選べる?
    相談可とか書いといて結構入れられたりしません?

    +64

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/11(火) 16:18:05 

    >>1

    自分の中でニートの締め切りは使ってたほうがいいよ。

    私は1年間だけって決めてて、一年と3ヶ月たったときにマジで焦って就活した

    はじめはコネでもバイトでもなんでもいいからとりあえず働くことかな

    +127

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/11(火) 16:18:09 

    私の場合は

    親が病気になってからこのままじゃマズイ!って真剣に思い始めて

    就活スタート!

    ブランクあったから落とされまくり、50社目くらいから、心折れそうになりましたが

    87社目でようやく内定貰えて、今は事務員してます。

    +248

    -4

  • 43. 匿名 2017/04/11(火) 16:18:34 

    マイナスかもだけど夜の仕事で復帰した。
    お金いいから週一か週二働けば充分だし、仕事出来ないけど昔からコミュニケーション取るのは得意でお酒も強く、そこそこモテたから天職だったよ。

    +121

    -17

  • 44. 匿名 2017/04/11(火) 16:19:01 

    引きこもりでもニートでも自分のお金でやりくりしているなら理由もあるんだろうし…と思うけど親に頼りきって親のお金でって人は甘えに見えてしまう。嫌とか!無理とか!言ってる子供と親の共依存なイメージ。

    +21

    -25

  • 45. 匿名 2017/04/11(火) 16:19:05 

    >>36
    なんの画像だろうと思って色調補正したら何これ仏像?
    怖いわ!
    長年のニート、引きこもりを脱出した人!

    +124

    -12

  • 46. 匿名 2017/04/11(火) 16:19:55 

    今年の1月からニートです。
    失業保険が3月で切れたので、もう働かないと切羽詰まった状態です。
    いきなりフルタイムで長時間働くのは無理だし、人と接するのが苦手なので
    まずは休憩なしの短時間のバイトから社会復帰へ向けてリハビリすることにしました。
    33だし、ちゃんとした仕事に就かなきゃ、って焦ってたけどそんなプライドは捨てて
    普通にバイトから始めまようと思います。
    まずは小さくてもいいから一歩を踏み出すこと!
    周りからしたら何でそんな簡単なことが…と言われるかもしれませんが
    引きこもりからの脱却はそれほど勇気のいることです。

    +214

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/11(火) 16:20:48 

    引きこもり歴20年の兄弟がいる身としてはニートって響きはまだ希望を感じるわ
    人生の3分の2を部屋だけで過ごしてる引きこもりって人格が破綻しちゃって、私の将来すらもってかれるんじゃないかって恐怖があるよ
    何もないまま、ダメな自分のまま年だけは取っていく現実に、毎年誕生日前は荒れてます。
    本人が一番辛いんだろうけど‥

    +222

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/11(火) 16:21:01 

    働いて給料日には和牛ステーキを食べよう

    +97

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/11(火) 16:21:05 

    >>31さん
    ごめんなさい、間違えてマイナス押しちゃった

    主さん、ここにトピ立てられたんだから一歩踏み出してるんじゃないかな

    少しずつ自信重ねていければいいね
    焦らないで行こうね

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/11(火) 16:21:20 

    私の友達は、例え仕事が決まっても、初出勤の日が近づくにつれて憂鬱になって当日バックレるタイプです。
    1歩前に踏み出す勇気が必要ですね。

    +127

    -5

  • 51. 匿名 2017/04/11(火) 16:21:34 

    >>46ちなみに、去年も半年ほどニート期間がありました。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/11(火) 16:22:04 

    主婦のひともコメントし始めそう

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/11(火) 16:23:58 

    中卒後5年ぐらい引きこもりとニートを行ったり来たりしてたけど、ハーフだったおかげで母方の国に語学留学1年して明るくなったよ。
    そこの親戚がすごく優しくて悩みの助言も的確で、父母は基本的に私には批判ばっかりだったので精神的に救われた。
    あと発音も覚えてたから周りより成長早くて、自信がつくきっかけになりました。

    それから大検を受けて海外の大学入って、今は海外関係の仕事についてます。

    +124

    -9

  • 54. 匿名 2017/04/11(火) 16:27:00 

    >>52
    主婦とニートの区別ついてない主婦が、必ず謎の「ニートです☆」「私、専業主婦だけどこれってニートですか?」コメするよね
    いい年して無知とバカが露呈するだけだからやめてほしい

    +160

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/11(火) 16:27:34 

    引きこもってると、外出た時にあまりの人の多さに呼吸が苦しくなる。
    周りはみんなキラキラしていて、何で自分はこんなだろう…って常にビクビクしながら下を向いて歩いてる。
    それでも、外の世界に慣れるためには外に出なきゃいけないんですよね・・・

    +165

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/11(火) 16:29:46 

    私、取り敢えず美容院いったなあ。信じられないかもだけど6年間カラーもカットも一切してなかったからすっごいことになってた。キッカケは幼馴染の結婚&妊娠による盛大なマウント。

    まともに就業経験なし&両親以外と喋らないというガチンコの引きこもりだったけど、髪を切った勢いで近所のお見合いおばさんに相談(卑怯だけど会社で働ける気がしなかった)
    その後17歳年上(笑)の現旦那を紹介されて結婚。家事もしてるし子供も二人いる。普通の人に見えると思うし、親からも兄弟からも「持ち直せると思わなかった」って言われる。

    +169

    -16

  • 57. 匿名 2017/04/11(火) 16:30:33 

    >>21
    いつどこでどの時点で出会って恋人になったのか気になる
    できた彼女だね

    +70

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/11(火) 16:31:21 

    39歳までニート、半引きこもり、

    結婚しました、

    +114

    -6

  • 59. 匿名 2017/04/11(火) 16:31:23 

    >>36
    それめっちゃ分かるわ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/11(火) 16:32:10 

    大卒でニート人生無駄遣いなアホ

    +9

    -22

  • 61. 匿名 2017/04/11(火) 16:33:28 

    学生時代に鬱を発症しました
    対人恐怖が酷いです

    今は、離人症と言うことでそれなりの病院探して通院しています

    自分の中での問題を特定して行動を起こすまでにも凄く時間が掛かり、それまでの通院でも職員から散々嫌がらせを受けました。

    就労移行にも通いましたけど全然上手くいかなかった

    主さんではないですけど、皆さんのコメントありがたいです

    身近に理解を示してくれる人がいるかどうかも大きいと思います

    +81

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/11(火) 16:33:32 

    女って最悪結婚でどうにかなるね
    専業主婦っていちばん引きこもりにピッタリなんじゃないかな

    +109

    -29

  • 63. 匿名 2017/04/11(火) 16:34:06 

    37ですが 社会復帰には それでも何年もかかったよ ジョギング毎日走り過ぎて膝痛めて今は あまり走れない その代わり 山歩きとか トレッキングしてます。筋トレも。個人差あるから 何が良いかは わからない 。今でも 人付き合いは 苦手 友人は 少数ですが います 長い付き合いなので この連中だけでいいと割り切ってます。自分の興味ある事から始めて 外に出る様にしたら。今は山歩きや 旅行で 飛び回ってます。昔が嘘見たい

    +56

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/11(火) 16:34:15 

    そもそも、引きこもりの人は生活費とかどうしてんの???
    一人暮らしだと引きこもる余裕なんてないよね?

    +18

    -10

  • 65. 匿名 2017/04/11(火) 16:34:24 

    素朴な疑問
    大人ニートはどうやって生活してるの?
    みんな親と同居なの?
    働かなきゃ生活できなければ嫌でも働くしかないよね。

    +77

    -14

  • 66. 匿名 2017/04/11(火) 16:34:42 

    ニートというか、高校の時ずっと引きこもってたけど卒業して、仕事探して今働いてる。
    相変わらず、人は怖いし楽しい生活は送れてないけど。

    +40

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/11(火) 16:35:21 

    トピ主さんと同じように、ニート、引きこもりで悩んでいる者です。アドバイスができる側ではなく本当に申し訳ありません。
    私よりずっと頑張っている方々がお仕事や金銭的なことで悩んでいる様子をガルちゃんで目にすると、なんかもう自分がまともに生きて行ける気がしなくて怖くて引きこもっています。親にも迷惑をかけていて情けないです。

    +117

    -3

  • 68. 匿名 2017/04/11(火) 16:36:09 

    >>62
    今時、嫁に専業させられるほどの稼ぎがある男は希少だし、女子大生の専業主婦希望も増えてるっていうから、熾烈な椅子取りゲームになるだろうね

    +21

    -6

  • 69. 匿名 2017/04/11(火) 16:36:42 

    ニートの未来は「働く」か「死ぬ」しかない!!
    と思って働きました。

    +79

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/11(火) 16:38:02 

    >>62
    だけど、婚活してる人って、女性のほうが多いくらいなんだよね。
    結婚が簡単に出来ない時代だよ。

    +14

    -10

  • 71. 匿名 2017/04/11(火) 16:38:02 

    今29歳で三年前に離婚して子供と実家に出戻ってから引きこもりです(>_<)子供の学校関係は全て母に任せてしまい…外に出て人と関わったり嫌われるのが怖くて出れないです(;_;)

    +46

    -33

  • 72. 匿名 2017/04/11(火) 16:38:32 

    友人は33歳2年くらいニートで今、バイトから始めよう!としてて、ある知人男性は20代前半は県外でフリーター、20代後半に免許取り実家に帰り2、3年くらいニート…

    30歳になって働き出したらしいけど、その男性が『女で非正規、結婚もしてないって悲惨だなwまぁ、男は30代から魅力増すし金も増えるし結婚も出来るけど!』と言ってて、はぁ?と思った(^^;

    +121

    -4

  • 73. 匿名 2017/04/11(火) 16:39:30 

    言うて高給でモテる男を狙ったらそりゃ椅子取りゲームだけど、普通の男だったらそこらへんに余りまくってるよ。いうほどシビアではない。

    +45

    -5

  • 74. 匿名 2017/04/11(火) 16:40:15 

    >>62
    尚、よほどの美人かコミュ力強者でもない限りニート女性が専業希望で結婚するのは至難のワザの模様

    まあ美人やコミュ力ある人ならそれだけで十分社会の中でやっていけるから、そもそもニートなんかにならないんだけどね

    +12

    -20

  • 75. 匿名 2017/04/11(火) 16:40:46 

    田舎だから外に出ても何も無い(笑)

    +35

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/11(火) 16:42:02 

    え?ニートやってるような女がシレッと専業主婦になれると思ってるんの?
    すごい美人とか男を惹きつける何かがない限りムリムリw
    世の中舐めすぎでしょ

    +24

    -39

  • 77. 匿名 2017/04/11(火) 16:42:03 

    35歳ニート歴1年弱クズです。
    仕事が嫌になって辞めたんじゃなく、職場とそれに関わる周囲のネチっこい人間関係が嫌でたまらなく辞めた。貯金が減る一方で家に篭ってるとイライラする。
    仕事したい!でも人間関係がイヤだ!の葛藤を繰り返し動けず。

    +146

    -3

  • 78. 匿名 2017/04/11(火) 16:43:30 

    >>58
    本当に?!39歳までニートでどうやって旦那さんと出会ったの??気になる

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/11(火) 16:45:20 

    ニート叩き沸き始めてんなw

    +62

    -3

  • 80. 匿名 2017/04/11(火) 16:45:25 

    >>74

    そうでもないよ。私自分で言うのもなんだけどよく美人て言われるし、話してて面白いって賞賛されるけど、鈍臭くて行動が遅いから何社かクビになってまともな仕事に就けなくなって夜の世界でしか生きられないようになり、お先真っ暗だし。
    病院行ったら発達障害だった。

    +43

    -4

  • 81. 匿名 2017/04/11(火) 16:45:45 

    なんか女ならニートでも結婚すればなんとかなるみたいに言ってる人いるけど、そもそもどうやって専業主婦させてくれるような男と出会うのよ?
    婚活市場でも専業希望の女性多いけど、反対に男性は共働き希望の人が多いよ

    +88

    -8

  • 82. 匿名 2017/04/11(火) 16:46:14 

    体壊した
    この先どうすりゃいいんだか

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/11(火) 16:46:54 

    >>80
    夜の世界でしか働けない人なんだね
    かわいそう

    +6

    -36

  • 84. 匿名 2017/04/11(火) 16:48:16 

    結婚してなんとかなってる人だらけだけどね、コメ見てると。ニートに親でも殺されたの??

    +29

    -5

  • 85. 匿名 2017/04/11(火) 16:48:33 

    >>79
    ニートが認められるわけないじゃん

    +7

    -14

  • 86. 匿名 2017/04/11(火) 16:49:54 

    シビアな現実を叩きつけると怒る人がいるから困るね
    なんとかなるよー大丈夫だよー結婚すればいいよーって無責任な生ぬるいこと言っときゃいいの?

    +13

    -14

  • 87. 匿名 2017/04/11(火) 16:50:04 

    10年以上ひきこもりのきょうだいがいます
    親が入院し親名義の家で親の年金で一人で暮らしてます
    働く必要性がないから働かないのだと思ってます

    +63

    -4

  • 88. 匿名 2017/04/11(火) 16:50:18 

    >>81

    私はたまたま就職できた工場で現場主任に言い寄られて、仕事出来ないし頼りないけどいいの?って言ったら僕が養うから支えてくれればそれでいいよって言われて専業主婦に収まった。本当に運がよかったと思う。

    +58

    -6

  • 89. 匿名 2017/04/11(火) 16:51:15 

    >>45

    スターウオーズのc3po?(金のロボット)にも似てるね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/11(火) 16:51:35 

    >>87
    親が死んだらあなたに寄りかかってきそう

    +16

    -4

  • 91. 匿名 2017/04/11(火) 16:51:47 

    大学卒業してから25歳までニートしてました。
    親が女の子は働かなくていいって考えの人で、毎日犬の散歩と姉は仕事してたので姉の子供の面倒見てました。
    このままじゃまずいって思ったので県外で仕事して三年経ちました!
    一人暮らしだから何もかも全部一人でやらないといけないし、たまにニートに戻りたいけどなんだかんだ人間らしく生きている今の方が好きです。

    +130

    -3

  • 92. 匿名 2017/04/11(火) 16:52:24 

    >>83

    ブスよりはマシじゃない?
    ブスで発達障害だと昼の世界も夜の世界も居場所なくてもっと詰んでるよ。

    +44

    -6

  • 93. 匿名 2017/04/11(火) 16:52:26 

    >>88
    運が良かったんだね
    でも大半のニート女にはそんな幸運舞い込んでこないんだよ

    +53

    -6

  • 94. 匿名 2017/04/11(火) 16:53:04 

    >>92
    よかったねブスじゃなくて

    +9

    -7

  • 95. 匿名 2017/04/11(火) 16:53:16 

    大卒で28くらいまでニートだった
    しかし家庭問題が色々あって、死ぬか働くかという所まで追い込まれて
    まずは病院で鬱病の薬を貰いながら、週20時間のレジ打ちバイト
    半年して慣れた頃に勇気出して週35時間にシフトを増やし
    3年経ってフルタイムの販売店員に転職したよ
    接客は向いてないけど何のスキルも職歴もないからとりあえず採用された所にしがみついてる
    薬に頼らないと働けないけど、働くだけマシだよね…って言い聞かせてる

    +132

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/11(火) 16:55:05 

    2年半程ニートをしていました。

    正社員で働いていた会社を体調不良で退職し、いざ再就職を探そうとしたら祖母の状態が悪くなり介護を手伝うも亡くなりました。
    その後もニートでしたが、働いている当初からやっていたネトゲで知り合った人と結婚する事になり、ニート脱したもののそこから更に2年程専業主婦をし、今はパートを始めました。
    専業主婦を入れると4年半程職歴無しです。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/11(火) 16:55:28 

    ひとりだけ噛みつきまくってるのがいるけどスルーで

    +40

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/11(火) 16:56:19 

    >>84
    ここのコメだけですべてを知った気になるのはいかがなものかと

    +6

    -5

  • 99. 匿名 2017/04/11(火) 16:57:56 

    >>25
    資格取っても資格独占業務じゃない限り経験もないと不利だよ。
    年齢にもよるかもしれないけど、30代ならほぼ間違いなく即戦力が求められるからね。

    +10

    -6

  • 100. 匿名 2017/04/11(火) 17:01:03 

    29歳の年の11月から30歳の年の12月までほぼニート

    何気なく目にした広告で、自転車15分で行ける距離の
    市内の食品工場にパートとして雇用された
    それから34歳の年になる現在も働き続けている
    時給は入った直後の800円から900円程度と、物足りないけど、家から近いし
    上司からもほとんど監視されていないので気楽

    発達障害の疑いもあるコミュ障で物覚えがかなり悪い方だし
    ニートの間は仕事が決まらず、将来が不安だったかストレスで呼吸困難になって
    真夜中に救急車を呼んだこともあったのに
    1年程度ニートしていたけど、その後復帰しても最初の数週間がきつかっただけ

    単純作業の繰り返しの工場で働いているからってのもあるんだろうけど、
    ニートの後に雇用させてもらったこの工場では
    半年ぐらい経過したらもうすっかり慣れて、
    ストレスにならず、自然と働くことが出来ている

    +87

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/11(火) 17:01:04 

    男嫌いで結婚という逃げ道もない

    +40

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/11(火) 17:02:27 

    >>85
    性格悪い人も認められないよ。
    ニート経験者でも活躍してる人もいる。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:56 

    >>86
    罵詈雑言が責任あるアドバイスになるとでも?

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/11(火) 17:09:06 

    小中といじめにあってから、18までほとんど引きこもり。
    酷い対人恐怖症で、電話は絶対出れないし、家の外を歩く人の声も嫌で、家から一歩も出なかった。
    でも、15の時にとにかく自分を変えないといけないと思い、引きこもりしながらダイエット、歯列矯正、勉強をした。
    高校も中退したので、高認をとって現役の子と同じタイミングで専門学校に入学し、上京して1人暮らしをしました。

    上京してからは学校が楽しくて皆勤賞。
    友達も出来るし、モテるし、本当に楽しかった。
    見た目も性格も変わったと思う。

    そして、24歳の今は結婚して子供もいます。
    親に凄く迷惑をかけてしまったけど、協力してくれて本当に感謝してます。
    "自分を知ってる人がいない環境"に行ったことが良かったんだと思います。

    +87

    -16

  • 105. 匿名 2017/04/11(火) 17:16:01 

    >>47

    うちの兄(41)は引きこもりになって丸12年。12年でも家族はバラバラ、本当に悩んでるから、20年となると本当に相当辛いよね…。うちもあと8年後にはそうなるけど。

    兄は昔から人付き合いが苦手だったけど、大学卒業して29までは2社で正社員として働いていた。でも、29で会社が倒産して、転職を試みるも落ちまくり、やっと受かってもそこでイジメに遭ったりしたらしく、もう12年引きこもってる。

    そして、「人生がうまくいかないのは全部お前らのせい」「お前が生んだんだからお前が俺を死ぬまで養え」とか言って母・私に本当に酷い暴言・暴力を浴びせる。

    私は途中で結婚して家を出たけど、母を救いたくてあれこれやってきた。でも、母も共依存のようになってて私が兄を悪くいうと「あの子にも事情がある」だの何だの。

    「住居と食事を与えるから働かないのでは?」
    と言っても、「でも、あの子が死んだらイヤだから…」。

    そのうち、母は兄に殺されてもまったくおかしくない状況のに、ただ見ているだけしかできないのかとか、色々考えると、離れて暮らしている身だけど、私自身、苦しくて自殺したくなる。

    トピズレごめん、苦しくて、状況をわかってもらえる人に愚痴ってしまった。ありがとう。

    さぁ、夕飯作ってくるね~!

    +159

    -8

  • 106. 匿名 2017/04/11(火) 17:21:06 

    21~26までニートでした。
    毎日ボーっとしながら実家で暮らしていました。なんでもいいから何かしよう!と思い立ち。週2で、夜勤のレジ打ちバイトからはじめました。(人と関わることが嫌なので…夜勤なら…という理由です。)今は正社員として接客の仕事をしています。両親にはとても感謝しています。

    履歴書の書き方とかいろいろ悩みますよね。。

    +86

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/11(火) 17:22:25 

    私はもう8年くらいニートです…
    ちなみに30歳手前の独身
    みなさん、面接で空白期間はなんて答えてますか?

    +95

    -3

  • 108. 匿名 2017/04/11(火) 17:26:48 

    >>107
    おっさんの面接官なら 家事手伝い。時々短期のアルバイトしてましたという。まだ20代なら 通用する

    +52

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/11(火) 17:28:07 

    ニート半年!

    メンタル壊して働くのを休憩してたけど、そろそろ復活したい。
    でも面接の空間が大丈夫か心配で(←パニック障害なので)なかなか行動に移せない(;;)

    +47

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/11(火) 17:29:14 

    >>107
    働いてない期間も適当に派遣会社の名前を書く「そこから派遣される所で働いてました」って。
    どんな事をしてきたか聞かれたら過去に1日でもやった事のある業種を言う。
    検品とか仕分けとかレジなど

    +47

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/11(火) 17:29:28 

    結婚が逃げ場にはならない。相手親の介護だの子供関係の付き合いだの、結局仕事して独身でいるのが最強。楽ちん。

    +15

    -8

  • 112. 匿名 2017/04/11(火) 17:32:17 

    >>111
    ニートは働きたくないんだよ
    仕事したくないの

    +11

    -12

  • 113. 匿名 2017/04/11(火) 17:39:11 

    郵便仕分けの仕事、ってどうですか?
    決して、「これなら自分でも出来る!」と舐めてかかる訳ではないけど

    対人スキルが皆無なので、病院からも「なるべく人と会わない仕事を」と言われてしまってます・・・

    +57

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/11(火) 17:40:03 

    ガルちゃんの仕事の愚痴コメントがすごく羨ましくなる
    働けていいなぁ

    +50

    -4

  • 115. 匿名 2017/04/11(火) 17:42:51 

    長年?じゃないかな?2年間引きこもりニートしてた。
    高校でのいじめで学校に行けなくなって、不登校になり中退。
    誰とも喋らず1日を布団の上で過ごす毎日だったよ。
    精神的におかしかったのかも、毎晩泣いてたしご飯も食べない日もあった。
    でもこれじゃダメだと思って、始めは散歩、近所のスーパーとか、少しずつ外に出るようにしたら段々治っていって、無事通信制高校に入学し直す事ができたよ。
    で、その時期に出会った人と数年付き合って結婚した。
    生きてるだけでいいからと何も言わずに見守ってくれた母親にとても感謝してる。

    +56

    -2

  • 116. 匿名 2017/04/11(火) 17:43:45 

    私の友人 高校中退で ブラブラしてた 免許取ったら その子の祖母が 軽の新車買ってくれた そしたら 維持費かかるせいか 働き出したよ。^_^正に海老で タイを釣る。でも未だに独身 祖母に 孫は見せられそうにない。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/11(火) 17:44:06 

    親御さんがかわいそうだよ。生きてるうちに親孝行した方が自分のためだよ。

    +14

    -15

  • 118. 匿名 2017/04/11(火) 17:46:01 

    引きこもり生活で無駄に歳を取るなんてもったいない。若くてキレイなときにやり残したことあると後悔するよ。

    +32

    -17

  • 119. 匿名 2017/04/11(火) 17:50:02 

    >>117
    >>118

    大抵の人の頭に浮かぶようなことは、皆さん大体頭をよぎってるとは思います

    勇気を出して行動したのに、結果に結びつかない人だっています

    +65

    -3

  • 120. 匿名 2017/04/11(火) 17:52:26 

    >>70
    婚活市場でしか男と出会えない女は簡単には結婚出来ないだろうねぇ
    この人と結婚したいと男に思わせれば結婚出来る時は出来るからね

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2017/04/11(火) 17:52:56 

    親がかわいそうとか言われなくても分かってる。
    分かってるけど行動に移すのは簡単じゃない。
    それでも本音は、なんで自分を産んだんだって思ってる。自分はクズだなって思うよ。

    +101

    -5

  • 122. 匿名 2017/04/11(火) 17:56:02 

    義兄が50歳未婚無職。30代で仕事からドロップアウト。東大卒で頭はすごくよいけど、ちょっと変わり者。でも優しい性格で、義父の終末期に懸命に介護してくれたし、今は義母のご飯作ってくれてるからありがたい。主さんも、外で仕事しなくても家事を一生懸命やってみては?ひと昔前まで家事手伝いは結構いたよ。

    +89

    -4

  • 123. 匿名 2017/04/11(火) 17:56:34 

    就職に失敗して、22~23まで引きこもりニート。
    このままじゃ人間ダメになると思って、フルタイムバイトに。
    3年後に販売業で正社員になり、今の旦那に出会って結婚し、いまは子育てしながら専業主婦してます。私も運がよかったひとりだと思います。

    +49

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/11(火) 17:57:52 

    20代後半から40過ぎまでニート?引きこもり?だった知り合いの男性が、この春、遂に某ホワイト大手企業に就職した。
    (多分、障害者枠)

    精神科への通院は数年かかり、発達障害と診断されてた。その後、障害のある人たちが通う職業訓練にも行ってた。

    本人も周りの家族もよく頑張ったなぁと思う。
    社会復帰おめでとう‼︎

    +102

    -5

  • 125. 匿名 2017/04/11(火) 17:58:29 

    どうせ人間関係に躓くなら色んな場所で働こうかな。30代ニートからまずはフリーターになれるか。都会で一人暮らしやってけるかな。

    +56

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/11(火) 17:59:13 

    近くにある派遣会社は誰でも入れると聞いたし
    本人に合った仕事持ってきてくれるし
    断ることも出来るらしい

    だから30過ぎていて職歴も浅いなら
    普通にパートやアルバイトで探すよりも
    そういう採用基準が緩い派遣会社の方がいいかもしれない

    +37

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/11(火) 18:00:34 

    >>91わたしもこんな感じです。26歳…周りには急にババア扱いされるしもう終わりかな?

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/04/11(火) 18:02:26 

    結婚してから主婦だけどニートだなって思う
    子供いないし。
    しんどい

    +11

    -22

  • 129. 匿名 2017/04/11(火) 18:03:06 

    >>119
    面倒臭さい人間。大抵の人ができてることができないって種として劣ってるんだよ。当たり前のこと言われて何不貞腐れてるの?優しい言葉かけてもらえるの期待してた?親がかわいそうなのわかってても行動できないならもう一生引きこもりのままだよ。働かないで社会貢献どころか産んでくれた親にさえ恩返ししないで、年老いた親の年金食いつぶして親不孝してひとりで孤独死するのが嫌なのに、なぜ今行動に移さない?頑張りなよ。今だよ。みんな応援してるんだよ。

    +1

    -32

  • 130. 匿名 2017/04/11(火) 18:15:44 

    >>129

    文脈読み違えてるあなたも劣ってるよ

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/11(火) 18:16:07 

    >>119
    わかる。
    色んなとこでバイトしたり就職もしたけど
    どんなに気をつけたり頑張っても会社に申し訳ないくらいうまくできなくて、
    職場の人たちとは多少気が合ったところで仕事ができなければどんどん疎まれる。
    なんかね、最初は皆優しいんだよね、でもできないし私にイライラさせられるとわかってからは態度が変わっていくんだよね、じわじわと。会社の人たちの気持ちもわかるから申し訳なしし悔しいし。
    その流れを何度も経験してる。
    成功経験よりも圧倒的にそういう経験の方が多いから仕事をする結城が持てないのわかるよ。つらい。
    すみません、私は結婚を逃げにした。
    でも友人たちは子育てしたりバリバリ仕事しててかっこ良くて自分が情けないよ。パートいくつかしたけど以前と一緒。
    こんな自分では子育てと子育てに付随してくる人付き合いも恐怖で任活も踏み出せない・
    親は私が結婚したことが親孝行と思ってくれてる。親と義親の介護は頑張ろうって思ってます。

    +49

    -3

  • 132. 匿名 2017/04/11(火) 18:18:39 

    131です、急いで打ったから誤字多すぎた

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2017/04/11(火) 18:21:51 

    私が引きこもりニートを脱出できたのは、
    「ニートはう○こ製造機」
    って言葉をネットで見てから。
    凄く屈辱的だけど、本当にその通りだと思った。

    +50

    -12

  • 134. 匿名 2017/04/11(火) 18:22:23 

    今現在、引きこもりなので経験者の方の話しにとても勇気づけられます。
    ありがとうございます。
    人と話したり、電話かけるのも怖いぐらいなのですが仕事探し頑張ります。

    +74

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/11(火) 18:34:48 

    >>133
    ほんとその通り
    いない方がマシだよね、家族にとっては。

    +10

    -16

  • 136. 匿名 2017/04/11(火) 18:35:07 

    ニート歴8年目
    私って障害者だったんですね
    知らなかった

    +36

    -10

  • 137. 匿名 2017/04/11(火) 18:35:19 

    安定を求めて事務職探してるけどなかなか決まらず1年以上無職。好きでニートしてるわけじゃないのに病んできてる

    +29

    -7

  • 138. 匿名 2017/04/11(火) 18:37:50 

    こないだハローワークの相談行ったけどスキルを身につけて仕事したい、資格取る勉強して頑張ってみようと思う、その上で何の資格なら仕事に繋がるか相談してみたよ

    そしたら何の資格取ったって就職できませんよ。
    例えばペーパードライバーの人に運転任せる会社あると思います?って鼻で笑われて今心折れそう。
    確かに実務経験なければ難しいんだろうけど、就職するために行ってるんだし少しは前向きにヒントというか方向性というか案を出してくれたっていいじゃない。
    そんなこんなでニート脱出できてない。
    あとハローワークもう怖い。

    +135

    -5

  • 139. 匿名 2017/04/11(火) 18:38:12 

    今の時代ニートや引きこもり、ネガティブ、鬱などはファッション
    アイドルでも積極的に暗い話するよね
    なんちゃってニートは普通に彼氏もいるし人生なんだかんだ楽しんでる

    +6

    -15

  • 140. 匿名 2017/04/11(火) 18:43:09 

    今長期間ニートです。
    コメントを参考に、短時間のバイトを
    探してみようと思います!

    +43

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/11(火) 18:49:31 

    働きたいけど悩んでるニートと、まったく気のないニートでは全然違うと思うんだ。
    外に出ることが辛いならもっと在宅ワークの機会を増やしてもいいと思う。
    ひたすら引きこもって家で仕事する方が合う人もいるよ。
    ニートっていっても性格も千差万別だからね。

    +58

    -3

  • 142. 匿名 2017/04/11(火) 18:49:44 

    寒い
    春ってレベルじゃねえぞ

    +34

    -3

  • 143. 匿名 2017/04/11(火) 18:50:34 

    社会は人手不足で悩んでいるのだから、私が社会の役に立つ日はくるのかな

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/11(火) 18:51:33 

    >>138
    ハロワ職員も当たり外れあるからめげないで。つかハロワ職員なんてパソコン少しイジって電話対応だけのラクな仕事じゃん。その場所代われ私が仕事してやる!って何度思ったか。
    そう言われたら「アナタ程度のハロワ職員でも仕事あるんだから、資格なんて意味ないかもしれませんね」って返してやんな。

    +96

    -5

  • 145. 匿名 2017/04/11(火) 18:53:31 

    >>138
    自分が何をやりたいかだと思うよ。
    資格はいろいろあったほうがいいと決まってるけどさ、
    相手の人も、これとこれを持ってたら大丈夫なんて言えないもん。
    結局自分で決めなきゃだめだよ。
    とりあえず、職業訓練受けて見たら?

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2017/04/11(火) 18:59:02 

    >>138
    あとそのハロワ職員の名前チェックして、上にこういうこと言われたって苦情入れてもいいんだよ。まだそんな傍若無人な職員いるんだね。一般職の人が来客に暴言吐くようなもんだよね。

    +91

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/11(火) 19:00:54 

    大卒後2年間ニートだった。図書館の短時間のパートを自力で見つけ12年くらいやってる。
    でも今になって調べたら、ニートのサポステとか精神障がい者向けの求人(アビリティスタッフとか)あっていっそそれぐらいだったらサポートしてもらって、給料が安くても正社員あるのにと思ってる。
    ハローワーク行っても、ありませんよ状態。

    +39

    -3

  • 148. 匿名 2017/04/11(火) 19:03:31 

    まずは、規則正しい生活に戻すことから始めるといいよ。
    せめて午前中に起きて活動することから始める。
    無理に外出しなくていいからカーテン開けて日光を浴びて、ご飯を食べる。
    気が向いたら洗濯とか掃除とかして体を動かして、コンビニとかでいいから出かけてみる。
    私はそうやって、出掛けた先のお店の求人ポスターを見て、勢いがついてるうちに電話して面接受けて今短時間だけど働いてるよ。
    思った以上に体力がガタ落ちしててキツイけど、1日の充実感は比べ物にならないし、少額でも給料が入ることが嬉しい。

    +53

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/11(火) 19:04:36 

    ニートになってもがるちゃん見て笑っていられるうちは大丈夫だよ。
    まだ巻き返せます。
    世の中にはすっっごく変わった人もいてなんでこんな人が社会に出れたんだ?って思うこともたくさんあるよ。

    +71

    -4

  • 150. 匿名 2017/04/11(火) 19:14:59 

    >>127
    全体的に見れば、圧倒的にまだ独身が多いし
    そんなことを言ってるのは偏った若い子好きだけでしょ

    30になれば、26なんてまだ全然若かったと思えるよ
    そして、30から33にかけて婚活市場での需要が大幅に低下する

    +23

    -3

  • 151. 匿名 2017/04/11(火) 19:21:35 

    10年引きこもった。
    ずっと死んだ方が絶対楽になるのにと思ってるけど、ニチイに通って介護の資格をとった。
    これで良かったのかと今でも悩んでる。
    今、28歳。まだ人生終わってないかな。それとももう遅いかな。社会に出るのはやっぱり怖い。

    +95

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/11(火) 19:22:18 

    >>145
    ありがとう。あなたがハロワの人だったら良かったよ。ちょっと涙出てきたわ。

    職業訓練とかも勇気出して聞いてみたんだよ。
    でもやっぱり実務経験ないと仕事ないのループで案内ももらえなかった…
    じゃあバイトとかで経験積みつつその間にその方面の資格取って転職とかはと聞いてみたけど話濁されて終わってしまった。
    国家資格系の専門学校通って資格を取ったらどうか?と食い下がるもほとんど補助なんて出ないからお金と時間かかるばっかだよ?補助出る学校もあるけど自分で勝手に調べれば?と言われ…
    ニートなりの勇気を振り絞って頑張ったんだけど帰り泣きそうだったわ。
    ハロワの人が自分と同じくらいの若めのお姉さんでなんかもう情けなくて一瞬死にたくなった。

    ハロワって無職の人が来るとこだよね?
    ハロワに来る無職ってみんな私と違って高学歴高スキルなの?

    +92

    -2

  • 153. 匿名 2017/04/11(火) 19:27:21 

    私もニートだったけど、自分がごくつぶしのダメな奴に思えると、まわりが何も言わなくても責められてるように感じるようになり、精神的に苦しくなってくるよね。いきなり正社員を探すのではなく、少しでもいいからバイトに出るといいよ。バイト先でうまくやっていければ自己肯定感が出てきて、もっと働けるんじゃないかと思えるようになる。スモールステップ大事。

    +78

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/11(火) 19:41:57 

    私がそうだったんだけど、高学歴美人ヒッキーに言いたい!

    「私はあんな所であんな人らと一緒に働けないわ…」

    あなた、もうプライド捨ててそこら辺のスーパーでいいからバイト始めよう
    ブランク長くても美人でハキハキしてりゃ絶対雇っては貰えるから
    学歴だって役に立たないような底辺職場でも、やっぱりブランクを打ち消すような高学歴があれば
    多少は目を瞑って貰えるよ
    そこで暫くやって復帰しておいてから、本領発揮して、本来の自分がいるべきステージに移りましょう!

    本来、美人は得なんだよ 美人は七難隠すんだから、特権を最大利用してください!
    (だけど、底辺層は高学歴美人に冷たい層である事だけは覚えておいて覚悟だけはしてね!)

    +12

    -15

  • 155. 匿名 2017/04/11(火) 19:42:04 

    長い人生ニートしたことない人もいるんだよね
    それはそれで大変そうだなと思う

    +47

    -5

  • 156. 匿名 2017/04/11(火) 19:43:47 

    4年引きこもりでした。本当に人が怖くて外に出ただけで涙でてきて無理だった。でも色々克服して、その後バイト→派遣て感じです。「いい年して派遣でいいの?」と聞かれますが働ける精神状態になれただけでもう私は幸せ。は言い過ぎだけど私にはこの生き方がベストだと思えます。
    主も、それ以外の皆さんも辛い時期が長引かないように心から応援しています。

    +89

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/11(火) 19:51:34 

    9年ニートしてて、30代でアルバイト復帰しました。
    短時間だけど、今は週5です。
    何故復帰できたのか・・・正直自分でもよくわかりません・・・。
    ただ、ニートしてたときにアニメばっかりみてて、そのアニメで「人って不思議な力があるんだよ。こうなりたいこうなればいいなっていつも思えば、必ず願いはかなうよ。」って言ってて、それがきっかけで仕事復帰できればいいなっておもいつづけたら、いつのまにか自然と復帰できてました。
    今でも、危うい時もありますが、この言葉は自分の原動力になってます。
    行動を変えたのではなくて、気持ちを変えたのがきっかけかもしれません。

    +102

    -1

  • 158. 匿名 2017/04/11(火) 20:07:08 

    私も大卒後1年半ニートしてたよ。
    だけど半年くらい前にこのままじゃまずいと思って正社員として働くようになった。
    新卒の時、就職活動がものすごく怖くてしなかったから新卒カード棒に振った。

    +56

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/11(火) 20:12:46 

    期間限定バイトで社会復帰しました。

    ・仕事内容が決まってる
    ・研修がしっかりしてる
    ・お昼休み挟まないシフト(コミュケーションで緊張しなくていい)
    ・若いお母さんパートさんが多いと、みんな忙しいから深入りせずけっこうラク

    ゴールデンウィークだから探せばいろいろあるよ!
    期間限定だといろいろ我慢できる。
    がんばって!

    +62

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/11(火) 20:17:04 

    22年ニートです。
    彼氏は二人いますが、ニートが故に親の介護がのし掛かってきて、働くより先に結婚できるかどうかですね。

    +6

    -18

  • 161. 匿名 2017/04/11(火) 20:17:12 

    わたしはとりあえず習い事したよ。
    人の輪に入る勉強からしてみた。習い事はなんでもいいから、興味あることで習い事どうこうより、人と関わることの勉強だと思ってやってみた。
    そのあとはスポーツジムにかよって体力つけてからハローワークにかよったよ。

    +34

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/11(火) 20:19:27 

    2年間ニートしてました。貯金は2万で絶望的でした。
    しかし去年から派遣で働き一年経ちます!
    親への罪悪感と、将来が不安になることを恐れ始めましたね…

    +45

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/11(火) 20:19:41 

    >>160
    二股とは手練れな…

    +19

    -2

  • 164. 匿名 2017/04/11(火) 20:30:47 

    中学で引きこもって三年ほぼ不登校
    バイトは続かずやっては辞めてニートして引きこもる
    精神的にも弱いとやっと気づく
    家からチャリで行けるバイトに変えたよ
    週5のフルタイムだけど5年続いてる
    バイトだけど働いてる自信で友達とも遊べるし、彼氏も出来て結婚したよ

    私は電車通勤が苦痛だったから家の近くにしたら精神的に楽になった!
    働いてない期間何してたか聞かれたら、親戚の仕事の手伝いしながら趣味の何かを頑張ってたとかで適当に言ってたよ

    +47

    -2

  • 165. 匿名 2017/04/11(火) 20:32:44 

    >>152
    その人、ハロワ職員失格だよ。
    仕事の窓口じゃないの?何のアドバイスにもならないそんな受け答えで給料貰えるんだ。
    若いんだよね?実務経験なくても雇ってくれる所は必ずあるよ。

    +93

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/11(火) 20:45:22 

    鬱病の時も薬飲みながら事務の仕事してました。家ではピンポン鳴っても出れないし、電話も出られないんだけど、職場だと私に直接用があって電話がかかってくるんじゃないのでなぜか出られます。
    私より症状が重い人だと無理かもしれませんが、こんな人間もいます

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/11(火) 20:50:29 

    求人に応募するための電話ができない。
    緊張で、手が震える。
    ノートにセリフを書いて繰り返し練習して、
    今日こそは連絡する!って思ってるのに。。

    +91

    -3

  • 168. 匿名 2017/04/11(火) 20:52:45 

    私はNPO法人がやってるひきこもりの若者を対象にした居場所活動&就職サポート(無料)を偶然発見してひきこもりの同年代の人と交流してだいぶ良くなったよ。20代後半で一年くらい通ったよ。

    それから半年くらい単発派遣していまは職業訓練に通ってます。

    厚生省認可で臨床心理士や精神保健福祉士のサポートが受けられる所なんだけどどこの都道府県にもこういうところあるんじゃないかな??

    それ以前に臨床心理士の先生のカウンセリング(有料)を5年以上続けてるよ。家族の問題がひきこもりの一因だったけど継続的に相談して少しずつ問題に向き合えるようになったよ。本当に長い道程だった。

    まだ自立できていないから世間に負い目はあるけどひとりで悩んで死にたくなっていた時期よりはマシになりました。

    まずは無料相談のようなところからでもいいのではないかと思います。

    +41

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/11(火) 20:59:29 

    >>47
    >>105
    こういう長期引きこもりの家族って、何でそんなに長い間引きこもり脱出のための支援もせずに放置してるだけなの?
    その人達は絶対精神的な病気だよ。
    自分の力ではどうにもならなくて苦しんでるのに、愚痴ってないで引きこもり改善方法を実践したり今すぐ病院に連れて行ってあげてよ!!

    +8

    -16

  • 170. 匿名 2017/04/11(火) 21:00:43 

    人間関係で病んで退職→しばらくニート→貯金で遊びまくる
    ここまではいいけど、自分で期限とか目標作らないとズルズルいっちゃう。
    辞めた直後は解放感すごいしストレスフリー。だけどしばらく経つとやることがなくて逆に病む。

    +49

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/11(火) 21:05:37 

    長期引きこもりは家族にも問題がある事が多い
    専門家など外部からの助けを借りた方がいいのに家族もコミュニケーションを取れないから長期化する

    +42

    -1

  • 172. 匿名 2017/04/11(火) 21:08:00 

    一番楽しい時期のはずの12〜15歳は不登校中卒人生終わり感覚。
    18〜21歳まで鬱引きこもりでしたがそれからスーパーのおばちゃんから転職して配達のおばちゃんしてる。

    +27

    -3

  • 173. 匿名 2017/04/11(火) 21:21:00 

    >>152
    私も5年ニートだったから分かるけど、ニートって人と接しないから、自分に特別に優しい人以外はキツく当たられたと思うんだよね。社会復帰して数年経つとなんてことないことに気がつくのだけど。
    ハロワの人が資格や職業訓練に微妙な反応なのも分かる気がするよ。資格や職業訓練って社会経験のある人や、ようは普通の人が就職のためにやるものだから。ニートが同じ土俵にたっても無駄になる可能性たかいもの。
    自分もニートのときは同じような反応だったよ。ただ誰でも雇ってくれる派遣仕事を暫く続けた後にいったら、その仕事に関係するような求人を紹介してくれたし、親身になって相談してくれた。その時のハロワの紹介で正社員にもなれたよ。

    +45

    -2

  • 174. 匿名 2017/04/11(火) 22:39:31 

    就職活動がうまく行かなくて、
    四年生から引きこもりがちに。
    卒業してからは真の引きこもり。
    そして3年目になります。
    面接何個か受けたけど
    落ちたし、つらいけど
    みなさんの文章読んで、
    頑張ろうと思いました

    +53

    -2

  • 175. 匿名 2017/04/11(火) 22:43:28 

    私も1年半もニートでした。
    さすがにお金がやばい!となり働き始めました。

    最初は体力も落ちてるので週2〜3とかのアルバイトの方が良いです。
    あと、何も行動しないで時間が過ぎていく事が一番よくない!チャレンジしようと前向きになるのが大事!

    意外とアルバイトで時給の良い事務とかの仕事あります!その方が気が楽です!

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2017/04/11(火) 22:47:37 

    >>121
    うん。クズだね。
    親のせいにして一生引きこもってれば。

    +2

    -24

  • 177. 匿名 2017/04/11(火) 22:48:55  ID:ElVqaXAVsq 

    1年ニート。働き出したきっかけは、貯金が底をついたのと、将来が不安で不安で仕方なかったから。
    めちゃくちゃ怖かったけど数打ちゃあたるでタウンワークからいろんなとこに応募。
    仕事は辛いことも多くて辞めたかったけど、辞めたらまたニートだから3年頑張って働いて、対人関係も怖くなくなった頃にやりたい仕事に社員で転職した。
    頑張れたのはもうあの不安な日々に戻りたくないっていう気持ちが強かったからだと思う。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/11(火) 22:50:50 

    ニートと言ったら語弊があるだろうけど16年専業主婦してた
    そのうち6年間はいろいろあって精神的に病んでしまって
    やっとの思いで24時間営業のスーパーに真夜中に週2で買い物に出る他は引きこもり
    ずっと家で寝てた
    なのでちょっと歩いただけでも息切れして3日は寝込むくらいの体力
    からのドラッグストアで週5のパートし始めたのが2年前
    今は資格やらも取ってチーフやってます
    最初の3か月は足腰痛くて毎日泣きながら湿布貼ってた
    でも案外やれば何とかなるもんだと実感しました

    +20

    -14

  • 179. 匿名 2017/04/11(火) 22:52:16 

    10年以上ニート
    昔はバイトしてて物覚え悪くてなんでかなって思って、障害者センター行ったら自閉症スペクトラムだった
    IQ71しかなかったよ
    ニートでも健常者ならまだ未来はある

    +40

    -2

  • 180. 匿名 2017/04/11(火) 22:57:37 

    149さんの言う通りだよ。こんな人が大きな顔して正社員なのか……みたいな事、多々あるよ。
    みなさんを応援します。

    +36

    -2

  • 181. 匿名 2017/04/11(火) 23:11:20 

    みなさんのコメント読んでいると勇気付けられるよ。思いやりのないコメントする人もいるけど。
    それだけ悩んでいる人がたくさんいて、人を傷つけるような人がいるんだよね。
    引きこもりやニートになる人って、優しい人が多いよね。社会にでれば辛い経験があるから思いやりも人一倍持てる。結果、かえって成功する人が多いとも聞くよ。
    挫折しても何度でもチャンスがある、誰にでも優しい社会になるといい。
    焦らずのんびりいきましょう。

    +53

    -3

  • 182. 匿名 2017/04/11(火) 23:22:10 

    少しズレだけど、社会的地位も高くてお給料もたくさんもらうような人が犯罪犯したり、不正がばれてクビになったりするのを見ると「せっかく得た職をお前っ…」って腹ただしくなる。
    こっちはアルバイト先を見つけるのも苦労してるのに。ただただむかつく。
    わかってくれる人いるかな?

    +30

    -3

  • 183. 匿名 2017/04/11(火) 23:24:23 

    >>138
    ハローワークの人の言い方はひどいけれど一理あると思う。

    私の友人にも、自信ないからって面接はそんなに受けずに英語や資格の学校にばっかり行ってる人がいる。。まず小さい会社で未経験でも受け入れてくれるところに飛び込んで、働きながらスキルつけろよと思うけど。当面は手伝いみたいな仕事かもしれんが。

    資格なんか取っても、現場で役に立つレベルかどうか、面接で少し喋ればすぐにバレるよ。弁護士とか会計士でもない限り(それですら職にあぶれてる人もいるが)、資格取るだけで専門職に就けるなんてことはないのでは。

    +28

    -2

  • 184. 匿名 2017/04/11(火) 23:36:28 

    ホントくずだけどお酒飲みたいのでニートから働き出した。
    仕事終わりにスーパーでお酒買って帰るのが唯一の気分転換(笑)

    +52

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/11(火) 23:37:35 

    すごく若かったり、きちんとした職歴あってニート歴2年以内とかだったら資格や職業訓練で新しい仕事探すのはいいと思う。
    職歴なしニート歴数年なら、まずバイトとか派遣から始めて社会復帰しておかないと、中々採用してくれる所は少ないと思う。採用する側からすれば職歴皆無のニートはものすごくリスクのある存在。

    +27

    -4

  • 186. 匿名 2017/04/11(火) 23:51:43 

    22歳の頃に1年間ニートだったけどみんなが働いて成長してる中でなにもしないままあっという間に1日が終わる感じが本当に怖かった、自慢になるけど私の実家は金持ちで12歳年の離れた姉はずっとニート。

    でも私はニートに向いてなかった親が死んだらどうするんだとかそもそもお金はいつかなくなるだろうし、私も将来こんな太った姉みたいに化石かするのかとか考えたらちょっと頭がおかしくなってしまった。
    家を出て急に1人暮らしいきなりフルタイムで働きはじめたけどニートの時よりもずっと楽です(*>ω<*)
    働いてからかなりフリーストレス、
    批判的な意見に捉えられそうだけど5年以上ニートの人とかって怖くなったりしないん?

    +23

    -2

  • 187. 匿名 2017/04/11(火) 23:51:47 

    ニートから脱して三年経つけど、いまだに働くのが辛くて泣きながら通勤する事もある
    人付き合いも苦手で仕事も出来ない非正規30代で、社会的に見たらかなりの負け組だと思うけど
    それでも長期ニートから脱出して毎日休まず働いてる事を自分で褒めないと心折れそう
    誰も褒めてくれないよね

    +74

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/12(水) 00:05:55 

    私も女なんだけどやっぱりこういうの見ると男よりも女の方が潰しきくよね。
    最悪結婚で逆転ありだし、男尊女卑とかいわれてるけどやっぱり女の方が得だわ、男で10年ニートでそこから結婚で持ち直せる人なんている?
    よっぽど絶世のイケメンで性格が良くて料理も出来てならありえるかもしれないけどねぇ

    +17

    -4

  • 189. 匿名 2017/04/12(水) 00:16:30 

    >>138
    クレームつけよう
    その役ただず職員がまずニートになれ
    仕事できてない

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2017/04/12(水) 00:20:32 

    >>167
    絶対大丈夫。
    相手も人間だから、昔から知ってる人だと思い込んで喋ればいい。要件を伝えるだけ。
    何も悪い事してないんだから、堂々としてたら絶対受け入れてくれるはず

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2017/04/12(水) 00:27:58 

    ニートだったけど全く問題なく働けるようになってる私は運が良いのかもね、働くの楽しい‼︎

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2017/04/12(水) 00:29:26 

    長い事引きこもりで何から手をつければいいか分からない40過ぎのBBAです。
    精神障害があり仕事を何度かしてきましたが私を心配するあまり親が会社に病気のことをバラしその事も原因でクビになりました。病気もなかなか改善しなかったので続かなかったかもしれませんが…

    入退院を15年繰り返し世の中をほとんど知らないので外に出るのが怖いです。しかも最近、軽度の発達障害であることも分かりました。

    親が……と言い訳しましたが真剣にどうにかしようと思わなかった自分が一番悪いです。

    +43

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/12(水) 00:42:58 

    鬱がなかなか治らず1年半ニートの27歳です
    途中で貯金もなくなり実家暮らしでひたすら甘えてきました
    早く昔みたいに旅行したり好きなもの好きなだけ買いたい
    体調は不安定ではあるけどここは気合い
    これまでやってた仕事で介護がいちばん合っていたので短時間からなんとか頑張って働こうと思うんだけど寝たきりで体力がないもんで仕事できるのか不安でしょうがないです

    +26

    -1

  • 194. 匿名 2017/04/12(水) 01:22:57 

    もし昼夜逆転生活になってるなら、まずは朝ちゃんと起きて顔洗ってご飯食べてニュースを見る。無理に外に出なくてもいいから、外の空気吸って太陽を浴びたり天気を感じるっていうのかな?
    それをとりあえず1週間がんばる!
    それを2週間、1ヶ月とかやってみるとバイトがんばってみようかなってなるよ(^^)わたしはそんな感じで2年くらいニートだったけどバイト始めて楽しみながらがんばってるよ~

    +30

    -2

  • 195. 匿名 2017/04/12(水) 01:44:20 

    >>186
    すごく偉いし行動力あるなぁ。一人暮らししてから仕事探したの?それとも逆?
    でも、自分ばかり大変!お姉ちゃんばかり愛されてラクしてズルい!
    とか家族に思ったりしない?まぁニートなんて羨ましくないか。

    私もニートだけど一人暮らしを考えてる。けど情けないことに、定職につけない不安や年齢だったり、移動やら家探しやらハードル高くて尻込みしてる。貯金切り崩してニートしてると、今の季節は迂闊にTVも眩しくて見てられないわ。新卒新人さんやらお花見してる人達の映像やらが輝いて見える。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/12(水) 02:04:10 

    私も2年間ニートだった。
    統合失調症です。
    今は短時間のバイトしてます。
    辛いよね…働くのも辛いけど働けないのもまた辛い。

    +34

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/12(水) 02:04:14 

    >>187さん、凄いです。
    長期ニートから脱却して、泣きながらでも会社に通い続けるなんて。私もコミュ障で仕事できないので、働き続けることがどれだけ大変なことかよく分かります。

    普通に友達や彼氏がいて、要領も悪くない子でも、仕事が辛いとか、職場の雰囲気に馴染めないとかで離職する人はたくさんいます。

    そんななかで、普通の人より要領よくいかなくても頑張って働き続ける>>187さんは強いと思います。どうかご自分を卑下なさらずに…!

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/12(水) 02:13:55 

    だらけてしまう・・・
    明日はちゃんと働くぞ!

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2017/04/12(水) 02:15:31 

    >>189
    ホントそうだと思う。
    まずは少しでも社会経験積んで、ゆっくり社会復帰目指そうとか、経験不問なパートを勧めるってこともできたと思うの。ただ窓口で門前払いみたいな対応なら本当にあり得ない。
    職業訓練担当の人は相手の話も聞かず横暴な態度の人いるんだよ。はなから給付金狙いと決めつけて雑に扱ったのかも。失業者ばかりを相手にするから偉いと勘違いするのかね。ハロワの仕事は何ぞや?って話。
    とりあえず公務員の接遇として間違ってるから、こんなハロワ職員にはクレームつけていい。

    +11

    -2

  • 200. 匿名 2017/04/12(水) 02:32:35 

    >>195
    私は姉の姿と自分の将来を重ね合わせて悲観していてもたってもいられなくなって25万円だけ貯金してたので、その日の内に不動産屋に走って行ってその日の内に賃貸物件を決めて、次の日から中古屋で洗濯機・冷蔵庫買ってニトリで布団や家具買って、その次の日にはバイトの面接受けて2日後には働いてました(つω`*)テヘ 1年後には正社員になれました。

    周りからは行動力あるって言われるけど私は時間が過ぎるのが普通の人より極度に怖いのです。

    人間って喜びを得る為の努力よりも恐怖を避ける為の方が努力出来るらしいんですよ、私の姉の場合は外に出て働くのが怖いんです、でも私の場合はなにもしないまま自分だけ時間が止まってしまう状態っていうのが耐えられないんです。

    だからもし今の状態を抜け出したいなら今の状態を怖いと感じられればいいのかも。

    働くのそんなに怖くないと思うよ。
    1回働いてみて駄目だったら辞めたらいいんだしさ。

    +35

    -2

  • 201. 匿名 2017/04/12(水) 02:35:20 

    できるならずっとそうしていたいよ
    お迎えの時間が来たみたい
    お金ないや
    無限の彼方へさぁいくぞ!
    明日から就活します(するんだ..するはず...いや、するんだ!!...

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2017/04/12(水) 02:36:07 

    そういえば探偵ナイトスクープで30年間引きこもりっておじさんが出てたけどめちゃくちゃ肌綺麗だったなぁw

    そのおじさんが「30年前が昨日のことのように感じます」って言っててね、なにも思い出がない30年間なんて嫌だ。

    +55

    -1

  • 203. 匿名 2017/04/12(水) 02:45:49 

    >>91
    偉いなぁ(;_;)

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/04/12(水) 03:02:34 

    でもニートの女の子って繊細なだけでいい子が多いよね
    だからきっかけさえあれば絶対大丈夫だよ!
    男はガチで頭おかしい変態なのもいるけど

    +54

    -3

  • 205. 匿名 2017/04/12(水) 03:05:35 

    性同一性障害で心は女なんですけど、見た目は結構男です。
    外出すると悪目立ちするのでそれが辛くて引きこもっています。。
    多分、皆さんは外出しても街に溶け込めると思います。
    私よりひどい人はなかなか居ないと思うので、希望をもってください。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/12(水) 03:09:01 

    >>135
    そこまでいってないでしょ。馬鹿じゃないの。ひど。

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2017/04/12(水) 03:18:13 

    大卒後約半年ニート、いきなりフルタイムの正社員は不安だったから某宅急便で休憩なしの短時間バイトからゆっくり復帰していこうと思ってたら、そのまま2年経っちゃった。
    男性中心の部署なので腕と肩は逞しくなったんだけど、これ何か他に使い道ありそうですか…?

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/12(水) 03:53:39 

    てか生活費どうなってるの?

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2017/04/12(水) 04:53:08 

    何年もひきこもってネトゲしてた。
    仕事はケータイショップ。
    働き出すきっかけはなんだろう。
    目標が見つかると働き出しやすいかな。
    職種は関係ないと思う。

    +22

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/12(水) 05:46:34 

    それ脱してないじゃんってなるかも知れないけど
    ニートから専業主婦にレベルアップしたよ
    世間的にかなりマシになった
    やってることは変わらないけど
    旦那に食べ物買ってきて貰いながらヒキってる

    +21

    -6

  • 211. 匿名 2017/04/12(水) 07:07:08 

    >>27
    ミートかよ!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/12(水) 07:29:05 

    ニート脱出して片思い中
    次は女磨き

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2017/04/12(水) 08:42:51 


    資格とかよりは

    外にでたり人に会うことから始めるといいよ

    ジムとか習い事も。

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/12(水) 08:47:20 

    42歳で去年までニートでした。10年前まで工場で働いてましたが弁当の時間のお菓子外しやちょっとしたいじめにあい辞めてしまいました。それから引きこもってニートしていましたが去年からファミレスの調理場で働き始めました。
    元々料理が好きだったのとファミレスは休憩時間ひとりでご飯食べるのとファミレスは余裕のある主婦の方が多くて独身のピリピリしたお局みたいな嫌な奴もいないのでとても気が楽です。
    仕事は覚えることが多くて大変ですが工場に比べたら天国です。勇気を出して面接してよかった

    +43

    -1

  • 215. 匿名 2017/04/12(水) 09:29:26 

    ニート1年と3ヶ月のアラサー。給与がめちゃくちゃ少ない正社員での内定をもらえたけど、前職と同じ業界で人間関係にトラウマがあり踏み出せずにいる。前の職場と繋がりもあり、入社してすぐ辞めるなんてこともできない…。派遣やパートから少しずつ社会復帰していった方がいいのだろうか。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/12(水) 09:33:08 

    ニートでそのまま専業主婦になった。
    働きたくないので、最後まで逃げ切ってやる!!

    +20

    -5

  • 217. 匿名 2017/04/12(水) 10:01:02 

    やる前から不安がり過ぎでしょ

    +2

    -11

  • 218. 匿名 2017/04/12(水) 10:20:11 

    兄がアラフォーで5年ほどニート。毎日毎日家にいてなにもしない兄、正直うっとうしいです。イライラします。
    いつになったら自立してくれるのか、
    こちらがおかしくなりそう。

    +17

    -1

  • 219. 匿名 2017/04/12(水) 10:34:32 

    >>200
    本当にその通りだね。すごく納得してしまった。
    ニートでいることに恐怖や危機感が無いと、外に向けて行動できないんだよね…。(持病ある方は別ですよ)
    そういう外に向けた行動力や積極性ある人が、社会で必要とされるし適応できるんだなって思ったよ。

    ところで25万の貯金ではお部屋と家具だけでギリギリの生活だったのでは。保証人がしっかりしてるとお部屋も貸しやすいのかな。

    あー私ニート脱却しよう。遅かれ早かれ貯金尽きれば動かなくてはならん。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/12(水) 10:39:29 

    うちの親戚に、高校卒業後一度も働いてない30代ニートがいる。別に対人恐怖症とか鬱でもなく、友達もいるみたいだし、外出もするし旅行もする。何故親は働けと言わないのか本当に謎。

    +15

    -2

  • 221. 匿名 2017/04/12(水) 11:05:16 

    面接前でつまづいてる人は、コンビニバイトはどう?

    けっこう過酷だけど、人手不足だから雇ってもらいやすいよ!
    いろんなこと覚えられるし、いろんな人いるし、鍛えられるかも。
    社会復帰第一歩として良いと思う。

    一番重要なのは、家から自転車で行ける範囲で、家から遠い場所を選ぶこと。

    早朝3時間とかだと、店員同士のコミュケーションも少なくて済むと思う。

    +8

    -8

  • 222. 匿名 2017/04/12(水) 11:20:30 

    >>138
    バイト職員だったのかも
    落ち込まないようにね
    長年のニート、引きこもりを脱出した人!

    +19

    -1

  • 223. 匿名 2017/04/12(水) 11:25:11 

    今28歳ですが、トータル6年くらいニート期間があります。去年社会復帰し、今は正社員で働いてます。こんだけブランクあったら雇ってくれる所はなかなか無いだろうと思っていたのですが、一応まだ20代だからなのか書類選考2社応募して2社共通り、そのうちの片方で面接も受け働く事にしました。正社員になれたのは嬉しいけど会社はブラックだし、この歳で社会人経験がほとんど無く発達障害もあるため苦労しています。

    私は何とかなったけど、実は兄もニートでニート歴トータル4年目になります。兄は最初の会社を辞めた後、2回転職しましたが両方1カ月で退社してるので書類選考落とされまくってるみたいです。兄弟揃ってこんな状態なので私はもう元の生活に戻らないよう頑張りたいです。

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2017/04/12(水) 12:00:22 

    一年半引きこもり経験あるニートだけど去年初めてバイト(病院食)したら
    内容が細かすぎてダメだった
    実家が飲食店でお手伝いしてるから
    同じ食べ物の仕事ならイケると思ったら
    全然ダメ。
    しかも実家の店の手伝いでも、
    たま〜にオーダーミス忘れして
    お客さんにお叱りを受けたり
    常連に愛想は良いが忘れっぽいよね〜と言われ
    もう自分、他所で働く自信ない…

    +21

    -1

  • 225. 匿名 2017/04/12(水) 12:09:33 

    >>81

    そりゃー男のランクうんと落とすしかないですよ

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2017/04/12(水) 12:11:06 

    少しでも外に出なければと思って短時間でも夜に近所を散歩するようにしてたらいつの間にか治って仕事も探す気になったよ
    夜型人間になるからオススメはしないけど

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/12(水) 12:19:56 

    24才から28才までニートでした


    そんな私ですが今年、結婚できました

    +31

    -5

  • 228. 匿名 2017/04/12(水) 12:20:14 

    >>220
    それ完全に私だけど、言われはしたんだよ、働けと
    ただ普通に喋ったりしてても分からないけど
    ちょっと発達障害のケがあって仕事が本当に出来なくて
    バイトしてもミス連発で数週間でクビになるし
    使えなすぎて全く働けないことが分かっちゃって諦められて
    来られた職場にも迷惑になるからもういいって

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2017/04/12(水) 12:29:12 

    >>224
    愛想いいなら販売の方がいいと思う。
    飲食はとにかく記憶力だからお客さんに提案してあげる仕事とかいいと思う

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2017/04/12(水) 12:34:34 

    コンビニバイトってやる事多いから自信になるかコンビニでも無理なんだーって自信なくすかなんだよね。
    バイトの中でも難しいよからね

    +21

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/12(水) 12:36:04 

    難しいからねの間違いね

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/04/12(水) 12:36:58 

    でもお金がないと生きていけないよね?
    結局働いて辞めて働いて辞めてって繰り返すしかない。絶望しかないけど、終身雇用の無くなった今の社会はそうだから仕方ない…

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/12(水) 12:38:52 

    大学中退して8年くらいニートしてた親戚の女の子は、お見合いして結婚、今はパート主婦。
    一方私は大学卒業して総合職で就職、あくせく必死に働くが婚約者の転勤に着いていくことに決め寿退社、現在パート主婦。
    ゴールは同じかぁと思うと少しの虚しさがある。しかもあちらの旦那さんの方がたぶん稼ぎがいいw

    女性は男性ほどきちんと働くことを求められないから、割にニート期間があってもそんなハンデにならないと思う。結婚じゃなくて就職でも、空白期間は親の看病してました~とかで全然まかり通るようだし。
    男の人はニートじゃ結婚できないし、空白期間出来てしまうと再就職もなかなか厳しいようで大変だな~と思う。

    +12

    -3

  • 234. 匿名 2017/04/12(水) 13:28:42 

    >>119
    ニート期間はないけど、家庭の事情で中学出てずっとフリーター、人間関係を築くのがすごく苦手で仕事は真面目にするけど数年働いて自分が軽視されてるなと感じたら辞めるを繰り返し。
    結局なんにも残ってない。
    悩んでる暇があったら何かしよう!と思ってやってきたけど…嫌な記憶が積み重なっていくだけだった。
    働いたお金は実家に援助で貯金なんてないし、色々放棄して引きこもりでもして自分を見つめ直す時間を作ったら良かったかもしれない。もう手遅れだけど。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/12(水) 13:38:09 

    車運転できる人なら、軽貨物運送業オススメです
    わかりやすくいうと赤帽みたいな
    私はそういう会社の内勤ですが、配送員さんは基本一人で仕事するし、
    わずらわしい人間関係もありません
    時間融通きくし頑張っただけ稼げます
    女性も結構いますよ

    +12

    -1

  • 236. 匿名 2017/04/12(水) 13:46:10 

    何件も面接落ちて1年ニートしてたけどまた今日面接行ってきました。
    みんな勇気だして頑張ろ(ノ_・。)

    ここにいる人達が就活上手くいきますように!!

    +33

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/12(水) 14:12:43 

    元ニート、でも契約切れでバイトがなくなった。
    バイトから正社員になったっていう方がうらやましいです。30過ぎて事務経験ないとハローワークの人からほぼ無理ですよ扱い。
    最初給料安くていいから頑張れば正社員にしてくれると来ないかな。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/12(水) 14:14:29 

    結婚した方々に聞きたいんだけど、どうやって今の旦那さんと出会いました?
    ニートだと婚活かお見合いしかないような気もするんですけど、不思議で。

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2017/04/12(水) 14:15:54 

    私も結婚で救われたうちのひとりだわ
    ニートのころは人目が気になって辛かったけど、子持ち主婦の肩書きって平凡だからこそ安心感がすごい
    社会のなかに埋没してる感じで、それがいい
    拾ってくれた旦那には感謝してる

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/12(水) 14:19:48 

    >>152感じの悪い職員だよね
    でもハロワは無職に応募がてでる所を紹介するしか脳がないんだよ。だからバイトしながら経験をつんで資格取ってとか、バイトしてる=無職じゃないから話を濁したのかも。ハロワは学校の進路相談室とも違うからね
    資格で働きたいならガルちゃん民のオススメは看護士だよね。ニート歴が長いならまずはコンビニとかで『働く』ことから始めてみないとキツいよ
    資格を取って今までを挽回する社会復帰!じゃなくて、一歩一歩頑張って社会復帰してみてね





    +2

    -4

  • 241. 匿名 2017/04/12(水) 14:52:07 

    大学を浪人して失敗した19歳から21くらいまでニートでした。通信制の大学に行き、単位を取るのが大変だったので3年次編入試験を受け他大に通うことにしました。普通の人より2学年上だったのでみんなと仲良くなれるか不安でしたし、意地悪な子もいましたが留学生は年上の子がいたり、社会人になってから大学に入る人もいるのであまり年齢は気にならなくなりました。ダブってたので、就活ではなりたい仕事には就けなかったですしややブラック企業でしたが新卒で仕事が見つかりました。そして縁あり一流のIT企業に勤める同い年の彼にプロポーズされ26歳で寿退社しました。今は幸せです。

    人生ってずっと大変なわけではなくて良い事もあります。挫折をしてもそこで全てが決まってしまったり終わりではないですよ。

    +19

    -2

  • 242. 匿名 2017/04/12(水) 14:53:20 

    私むしろニートになりたくて今計画的にニートになるために準備中w
    普通に週5で働いてたけど、徐々に減らして今週2まで減らせた。
    家で出来る仕事をこれから徐々に増やして、最終的に家から出ずに暮らすつもり!買い物も通販とかで!
    収入は得るから、ネオニート?だっけ。それかもだけど、とにかく家から出たくない。
    外に働きに行かないと、そんなにダメ?

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2017/04/12(水) 14:58:20 

    >>155
    すごい考え方する人だね…
    ざっとここを読んでも、ニートというのはやはり社会的には特殊なことがわかってて、すごく苦労して復帰してる人が多い。一歩を踏み出すことがどれだけ大変か。尊敬するよ。
    あなたは自分がニートということに誇りを持ってるんだね。
    そんな考え方の人、初めて見たわ。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/04/12(水) 14:59:53 

    >>242
    まあ、親がいつまでも元気で文句言わず稼いできてくれるならね。
    不老不死の人なんていないよ?

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2017/04/12(水) 15:00:08 

    いっそ在宅の仕事でもいいかもね。
    思いつくのは翻訳とか、イラストレーターとかほぼ外に出なくていいよ。
    でも買い叩いてる在宅の仕事もあるから気をつけてね。

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2017/04/12(水) 15:02:59 

    19才から20才までニートでした、
    一緒に遊んでくれる友達もいないし、
    退屈だったので20才の誕生日を機に仕事探して
    パートで働きはじめました
    休日は職場でできた友達と遊びに行ってます

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2017/04/12(水) 15:04:15 

    >>216
    子供は絶対に作らないでね
    子供が不幸になる
    旦那さんに何かあった時、嫌でも子供を食べさせていかなきゃいけないのわかってる?あ、次の男を探すのか。
    バツイチコブつき、貰い手ないよ~

    +5

    -10

  • 248. 匿名 2017/04/12(水) 15:21:53 

    月10~15万くらい収入あり。実家暮らし。20代後半です。家事は手伝い程度やります。
    払うもの、家に入れるものは払ってます。
    貯金も切り崩してます。
    たまに遊びに行くし週末は買い物も行きます。
    日頃の生活はほぼニートだし(在宅で作業はしてますが数時間)、周りからもニート扱いです。
    将来への不安を除けば最高の生活です。出来れば永遠に続いて欲しい。無理ですが。
    こんな生活いつまでも続かないのわかってるし、ちゃんと就職した方がいいのもわかってます。
    親も年取るし、そろそろちゃんとしたいです。
    けど現状困ってないのでなかなか踏み出せません。数年後やばいのは目に見えてるのに。


    +6

    -1

  • 249. 匿名 2017/04/12(水) 15:41:16 

    就職活動に失敗してだんだん出かけなくなって週1くらいしか出かけないニートになってしまった。
    そんな生活を7年くらい続けた。
    今年から非正規で週4で働いてる。
    無職だった時より精神的に楽になった。
    先のことを考えると正社員で職探ししないとって思ってる…。

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/12(水) 16:19:46 

    タイムリーなトピ発見!

    今週末に10年ぶりに社会復帰したくてパートの面接受けてくるよ!
    10年メンタル病んでたんだけど、今年に入ってから薬が全くいらない状態になったんだよね。

    10年前の会社のトラウマとかも時間が心も身体も癒やしてくれたみたい。

    ひとまず社会の冷たい風を浴びてこようって気で行ってくるね(笑)

    +24

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/12(水) 16:33:10 

    >>250
    頑張れーファイトー!!!

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/12(水) 17:48:27 

    28歳 女 歴9年目になりました。

    今年こそはアルバイトでもしたいと思ってます…
    ですが、アルバイトをしたことがなく、全くの未経験だとどんなバイトがお勧めでしょうか…?

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2017/04/12(水) 18:27:34 

    >>252
    期間雇用のアルバイト
    人手が足りないから即採用されやすい
    終わりが見えてるから、続けないといけないっていうプレッシャーもない
    運がよければ雇用継続されることもある

    +16

    -1

  • 254. 匿名 2017/04/12(水) 21:10:33 

    >>252
    かんたんなバイトかな?
    あと通勤時間が短くて、人が少ない駅とか。
    電車乗るだけで疲れるし結構大事な部分だと思うよ。

    週2がOKとか、短時間可なところ、忙しくないところ。時給にこだわらなければいっぱいあるよ!

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2017/04/12(水) 22:13:31 

    ニート→パート→契約切れ→求職中でニートになりそう…。
    いいかげん一つの所にずっと落ち着きたい。ただパニック障害持ちでいきなり週5もできないだろうし紹介予定派遣も週5だし(というかスキルがないから派遣もうからないだろうけど)。
    とわがまま放題なのもわかってる。
    でもどうやってニート→パートから気に入られて正社員、なんてできるんだろう。
    結婚なんて贅沢はいいです。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/12(水) 22:18:16 

    >>252
    スーパーやイオン系列などの商業施設で品出しはどうでしょうか?
    時給は低いかもしれませんが、いきなりレジ打ち専門とかの接客は辛くなっちゃうかもしれません。
    何より体力的にも精神的にも自宅から通いやすい職場がいいと思います。

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2017/04/12(水) 22:26:14 

    いま26歳で半年間フルタイムでバイトをしたこともありましたが、8年間ほとんど家にいて家事はしていましたが引きこもっていました。友人は徐々に減っていきますし(自分の状況が恥ずかしいのと情けなさで、こんな私でも関係を続けようとしてくれていたのに連絡を遮断してしまいました)、家族には心配や迷惑ばかりかけて申し訳なく思いつつも、人混みで動悸や冷や汗が止まらず社会復帰は無理なのだろうと諦めかけていました。
    昔は楽しかったのにと夢をみるたび楽しかったあの頃のあの人達と笑っている夢ばかりみていました。回りはそれぞれの悩みがあろうとも自分の道を進んでいくのに、私はどうしようもないなと。
    時間が経過するなかで心に変化が表れてきて、働くのは無理だとしても何か今の状況を少しでも変えたいと家で運動、最寄りの駅まで歩いてみる、スーパーに行ってみる、新聞を読む、ニュースを見る。
    少しずつ行動をかえてみると、回りをみないようにしてた私が回りをみれるようになって、こんなに温かく優しく見守ってくれている人が何人もいたんだなと気づかされました。
    風が気持ちいなぁ、太陽が眩しいな、桜ってこんなに綺麗だったっけ。そんなことも気づかなかったんだなぁと。今はパートとして働いています。
    電車通勤ですが、あんなにパニックだった人混みも克服して通えています。
    働き始めた当初は身体が凄く疲れましたが、まだまだですが社会で働くとはこういうことなのだと実感しました。引きこもっていた頃は迷惑をかけつつもそれなりに幸せだと思っていましたが、今とても心が潤っています。
    長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。

    +45

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/12(水) 23:42:42 

    大型商業施設は昼休みを挟んだりするとランチ食べながらの人間関係が発生するから、私は苦痛だった。限られた人間と付き合えばいいので、むしろ規模が小さいアットホームな職場のほうが楽だと思う。
    ニートって傾向として中途半端な人間関係が苦手じゃない? 

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2017/04/12(水) 23:46:56 

    新規開店のスーパーや飲食店を狙うという手もあるよ。人間関係がまだできあがってなくて、仕事もスタートラインは同じなので気負う必要があんまりない。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/12(水) 23:58:54 

    何年も抜け出そうとしてそん時の社会情勢とかで厳しくて抜け出せない時もあるよね。
    バイトどこも受からないとか、私もそんなんで何年も苦しい・・・;
    ちなみに高卒31才、書くのも恥ずかしいけど;
     
    話かわるけど、タラレバ娘とか見てると、 今日も着飾って~♪とかそんな普通?な感じが羨ましい・・;あれは作り物だけど、
    私からしてみれば、男が云々とか、そんな事言ってることもあれというか、ちゃんと大学も出てて、今時普通だけど、、
    ちゃんと自分一人で生きていけるスキルやら経済力があればなんとか最低限生きて行けるだろうから、とりあえずちゃんと
    それが出来ているというのが一番だと思う。

     自分が色々苦労してきてるから、せっかく大卒新卒で事務職とか一般職に就けて、何年かして結婚で専業主婦になる
    というのがもったいなさ過ぎてしょうがないと思う。人は人だけど、一度レールから外れると、体力、精神的も落ちたりして
    大変だし、就職とかも大変だし、別にそれでいい人はいいんだけど、
    一度レールから外れたらレールに戻る大変さもわかるし、大卒と高卒学歴でも違いはあると思うけど、
    正社員を辞めるんだったら、よっぽど経済的に豊かで余裕がある人を選ぶよ私は。

    そんなこと高校時代にわかってたのにどうして進学しなかったのか・・・;

    女はなんとか誤魔化されるかもしれないけど、男は経済力がないと結婚後苦労しますよ;

    +3

    -6

  • 261. 匿名 2017/04/13(木) 00:15:40 

    もうすぐ31歳、約7年ニート。
    昔病院の受付で1年働いて、それ以外は2日くらいで辞めてしまった。
    ダラダラと過ごしていたけど、本当にやばい!働きたい!と思って仕事探しはじめた。
    でもまず何をしたらいいか分からなくて全然進めない…バイトか派遣登録かも職種も何も決められない。応募すらできてない。
    焦って毎日動悸がひどい。
    早くどうにかしたい(;_;)

    +29

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/13(木) 00:27:08 

    貯金がつきました(T_T)
    働かないと…

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/13(木) 01:46:46 

    今求人誌見てて、GW明けから1ヶ月の短期の事務の募集があるんだけど迷ってる。
    派遣登録して、大量募集のやつ。
    8年くらいバイトもしてないからまずは1ヶ月…と思ってやってみたほういいだろうか。

    +23

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/13(木) 01:55:47 

    >>263
    何もしてないより良いんじゃなかろうか?
    でも事務の大量募集ってどんな仕事なのかな。

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/13(木) 05:15:41 

    >>238
    ネットで知り合った人の知り合い=旦那

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2017/04/13(木) 08:05:03 

    今求人誌見てて、GW明けから1ヶ月の短期の事務の募集があるんだけど迷ってる。
    派遣登録して、大量募集のやつ。
    8年くらいバイトもしてないからまずは1ヶ月…と思ってやってみたほういいだろうか。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/13(木) 08:12:15 

    263です。
    すみません。間違えてもう一回書き込んでしまいました。
    >>264官公庁系のモクモク事務
    入力業務、入力処理チェック
    もしくは書類発送業務、書類の開封、案内文書作成などらしい
    イメージわかないけど…50人以上募集してる。

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2017/04/13(木) 08:17:41 

    コールセンターやデータ入力じゃないか?何もしないよりは経験になるしいいよ
    大量に人くるってことは仕事できる人もできない人も自分と似たような人もいるかもしれない

    +17

    -1

  • 269. 匿名 2017/04/13(木) 08:21:05 

    期間雇用のアルバイトや単発バイトってみなさんどうやって見つけてますか?
    求人誌とケータイでは検索してるけどよくわからなくて

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/13(木) 08:48:52 

    >>238

    友達の紹介です。
    ニートでも友達はいます。笑


    +0

    -2

  • 271. 匿名 2017/04/13(木) 12:12:31 

    とりあえず写真撮るのにも面接行くのにも服がないので、スーツ買おうかと思ってる。
    今日行こうかな…

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2017/04/13(木) 14:31:56 

    あー、ドラマみたいに父親の知り合いの気のいいおじさんが「うちで働きなよ!」って言ってくれないものか。

    +35

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/13(木) 14:51:28 

    近場に応募したけど、人目気になるしいやになってきた、知り合いに会いたくないし。視線が怖い

    みんなどのくらいの距離に応募してる?

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/13(木) 16:52:04 

    コンビニでたくさん求人雑誌貰ってきた
    仕事探してる方は交通費有り、無しにこだわって応募していますか?
    車を持ってないので出来れば交通費も欲しくて…。
    応募する前に電話で交通費の事を確認しても失礼じゃないよね?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/13(木) 18:14:39 

    通勤距離も交通費も時給との兼ね合いじゃないかな?交通費聞いて大丈夫。むしろ答えられないとか面倒そうに扱われるならダメな職場。

    でも、近い方が交通費も少なくて済むから雇用側は助かるよね。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/13(木) 19:41:09 

    こうやって求人検索すると、関係ないページ見てても求人広告が目に入ってきて辛い。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/04/13(木) 23:23:56 

    仕事のために他県に引っ越ししたいなって思ってるんだけど、どれくらいお金かかるんだろう。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/14(金) 02:04:16 

    >>274
    求人雑誌より今はネットで求人サイト見た方が情報新しいし種類も多いよ。
    私は近所の住民に会うのが嫌なので30分は電車で移動してます。
    それでもたまに知ってる人に会う...

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/04/14(金) 06:03:01 

    27歳なんですけどスーツはリクルートスーツしかありません。もし面接に呼ばれたら新しいものを買うべきなのかなとか、呼ばれてないのに考えてます(-_-)
    自分よりどんどん年下の子が社会人になっていくのを見て、へこんでおります(-_-)

    +17

    -1

  • 280. 匿名 2017/04/14(金) 18:37:36 

    >>272わかる。それか実家が商売やってる。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/14(金) 23:47:34 

    >>279スーツ迷いますよね
    私30なんだけどリクルートスーツ(しかもサイズ合ってない)のしかなくて、いろいろ見てきたよ
    ネットで見るとザ・リクルートはおかしいって書いてあるけど、どんなのがいいかわからない〜

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2017/04/15(土) 06:10:24 

    働きたい…

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/15(土) 08:40:06 

    働きたいね

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2017/04/15(土) 12:42:01 

    マザーズハローワークがあるんだから、こうニートや持病持ち専用の週3~4回から始めて合えば正社員にしてくれるよ物件を集めたハローワークってないものか…。
    若者ハローワーク行って、自分の能力や資格、経験のなさで応募できず「正社員になろう!」ってセミナーじゃ自己分析という苦行をしなきゃいけない。

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2017/04/15(土) 16:30:32 

    面接で今まで何してたかとか聞かれたら
    どのように答えていいか分からない…

    バイトしてないのに、
    短期のバイトしてたとか言ったらバレますかね?

    面接受けてもどうせ落ちそうだし自信でない…
    でもニートから抜け出したい…

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/15(土) 18:22:41 

    家事手伝い?介護の手伝いとか?

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2017/04/16(日) 16:26:11 

    ってか風俗とかやれば1ヶ月で100万とか余裕でしょ
    世間知らなさすぎ、そんなだからヒッキーなんだよ
    いつまでも自分の殻(笑)に閉じこもるのもいいけど
    子供が駄々こねてるのと一緒にしか見えないよね

    +1

    -11

  • 288. 匿名 2017/04/16(日) 17:53:57 

    >>287
    ニートが風俗とかできるわけないやん(笑)
    てか風俗なんて仕事したくないしw

    +10

    -1

  • 289. 匿名 2017/04/16(日) 18:20:55 

    風俗はキビシイけど、同い年の子がキャバとかやって数百万もってるの見ると
    自分は貧乏だしなに引きこもってるんだろって気はするね

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2017/04/17(月) 00:51:20 

    みなさん年金ってどうされてますか?
    あと親の扶養ですか?

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/17(月) 23:09:49 

    一年間ニートしてました。初めは友達からの誘いも今名にしてるの?って聞かれるのが怖くてずっと断ってました。欲しいものとお金の不安だけがどんどん増えていって一日一日がやたらと早かったのを今でも覚えています。
    面接までの一歩が凄く重いけど、
    初めにサイトでお気に入り登録をしてみる。
    登録するだけなら連絡もいれずに済むし、取り敢えずいいなと思ったらいれてみる。
    次に応募のメールをしてみる。(私はこの段階でものすごく勇気いりました(;_;))
    そこからはもうどうにでもなれという気持ちで(;_;)
    面接でも入ったもん勝ちだから嘘八百。家の手伝いしてました。介護してました。短期間のバイトでも話を膨らます。(検索したら結構でます(*´∇`*))
    面接はとにかくやる気を見せる。他の方もおっしゃっているみたいに大量募集など良いかと思います。
    時期がだいぶ離れますが、郵便局の年賀の仕分けのバイトとか比較的やりやすいかなと思います(*´∇`*)
    経験上カラオケスタッフとか居酒屋スタッフなどはビラ配りも含まれたりしますので、お客さんを引っ張ってこないと駄目です(;_;)
    一度面接を始めると私の場合不思議とハイになってもっと良いとこあるかもしれない!と思うようになりました。
    落ちてもきっとあそこは私と合っていない!私にはもっといいところがあるはず!と自分を慰めてました。(笑)
    長々すみません。
    皆様がいい所と巡りあえますように!

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2017/04/18(火) 07:01:00 

    脱ニート出来た人は履歴書とか面接どうしましたか?
    丸3年の空白を突っ込まれるのが怖くて行動にすら移せません…

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2017/04/18(火) 19:49:34 

    >>272
    わかります(;_;)
    実家が自営業で継がなきゃいけない人とか
    正直うらやましい(;_;)

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/18(火) 23:39:52 

    働くのこえー

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/19(水) 01:47:18 

    スーツは着なかった 黒いパンツにシャツにカーディガン

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/19(水) 13:44:44 

    何かに属してないと不安しかない。
    働いてたときは休みたい辞めたいって
    思ってたけど収入あるって大事だった。
    夜中に涙出るし、不安定過ぎる。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2017/04/20(木) 08:27:09 

    就活に失敗して短期の仕事から抜け出せないまま。
    安定した仕事に就けず、どんどん時間が過ぎて
    いって後悔ばかり。酷い歯並びで滑舌が悪くて
    接客は無理(矯正に100万以上必要って
    歯医者に言われた)。小さい時から周囲のペースに
    ついていくことも遅くてダメだったから、
    ライン作業も周りに迷惑かけて無理だった。
    特別な技術もないから、一人でできる仕事が
    見つからない。母は長年 精神病で、年齢的な
    ものもあって家事ができなくなり、
    父はもうすぐ定年。貯金なくて親不孝すぎる自分。
    最近になって知ったけど、母娘で発達障害な気が
    する。でも今さら、だからってどうしようもない。
    友人も離れていった。今どうしてる?
    ってメールが来ても答えられずにいたからか…。
    お先真っ暗。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/20(木) 09:45:00 

    無職になって、身近な人たちの大切さや
    お金の有り難みを知った。
    働いてた時にもっと親や友だちを頼って
    相談すれば良かった。
    口には出せないけど、人生やり直したい。
    海外旅行にも行ってみたかった。先が見えない、
    将来どこかで再スタート出来ているのだろうか
    どんな最期を迎えることになるのだろうか。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/20(木) 09:58:17 

    子どもの頃から対人関係うまく築けず
    根暗で、社会人にもなれなくて
    居場所がないと感じてしまう。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/20(木) 10:02:01 

    学校に行くのも辛いし不登校で
    いるのも辛かったときと一緒

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/20(木) 10:08:49 

    >>257

    読んでて感動したよ。
    私もパニック持ちだから、生き辛さ、恐怖は心からわかります。
    頑張ってて偉いよ。尊敬します。
    貴方みたいになれるように私も前を向いて、頑張ります!!

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/20(木) 10:13:23 

    >>285

    短期バイトしてたって言って大丈夫だと思う!
    わたし職歴少ないしどれも短いけど、派遣の面接のとき、まとめて何年にしちゃいましょう!って言われたことあったし、堂々としてればバレないよ!
    パート面接でも長く書いたりしてるけどバレたことないしみんなやってるよ(^O^)

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2017/04/20(木) 10:15:23 

    今まで楽しかったことあったかな…?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/04/20(木) 10:23:38 

    一年くらい就活してパートだけどやっと入った会社が若干ブラックで数ヶ月で辞めてしまった。
    面接は相当いったなあ…最後のほうは緊張もしなくなって数をこなしてる感じになってた。笑
    で、思った。
    簡単には受からないけど、面接いくだけでも行動してるからなんとなく自信も湧いてくるし、面接慣れして余裕がでる。笑
    もうね、入って嫌だったら辞めて次でいいんだよ!先を不安がって考えすぎない!
    不安になっても何も変わらないから!
    入って居心地良かったら超ラッキーだし、とりあえず入ってみる。これに限るよ!
    みんな一緒!
    みんな働きたくない〜って言いながら働いてるよ(^O^)
    わたしもいま就活中だから頑張るよ!
    とりあえず入ってみる!
    本当に無理だったら辞める!軽い気持ちでいってみるよ!!

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2017/04/20(木) 10:27:24 

    面接は愛嬌と素直さ。これ本当に大事です。
    自分が面接官だったら一緒に働きたいって思える人を雇うものです。
    緊張するけど、緊張してますって笑顔で言えば向こうも自分も和らぎますよ。

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/20(木) 10:30:08 

    色々と手遅れになってしまった。
    親が難病で近いうち介護 必要になる。
    お金が掛かることばかり。
    もう家族で旅行に行くことも出来ない。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/04/20(木) 10:34:58 

    寝てばかりの現実逃避もつらい

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2017/04/20(木) 10:50:32 

    面接は愛嬌と素直さ。これ本当に大事です。
    自分が面接官だったら一緒に働きたいって思える人を雇うものです。
    緊張するけど、緊張してますって笑顔で言えば向こうも自分も和らぎますよ。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/20(木) 14:26:47 

    誰からも必要とされてない結果。
    保険証も無い。
    時間が止まったまま。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2017/04/20(木) 14:37:57 

    ひきこもりや高齢化したニートなど孤立無業者を指す「SNEP」をNHKが紹介  - ライブドアニュース
    ひきこもりや高齢化したニートなど孤立無業者を指す「SNEP」をNHKが紹介 - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    24日の「あさイチ」が、孤立無業者を指す「SNEP」を紹介した。Solitary Non-Employed Personsの略で、孤立無業者を指す新しい定義。介護や離婚、

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2017/04/22(土) 20:48:01 

    >>309
    さすがに保険証は手続きしないとヤバいよ。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/04/26(水) 00:25:10 

    勇気出ない…
    今年こそ…

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2017/04/26(水) 22:58:57 

    明日こそバイトの面接の電話しよう
    怖い怖い。。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/04/26(水) 23:46:25 

    中学卒業してから4年間引きこもりでした。その間何回かバイト探ししましたがまず電話するのが嫌で嫌で、、。なので店先に張り紙してあったパン屋さんに直に言いに行き受かりました。が、パン屋の朝は早く厨房暑いし、体力ないわで半日で首になりました。お家に着いて姉にバイトどうだった?って聞かれてトイレに逃げて悲しさと悔しさとどこか安心感で涙がでました。それから姉が知り合いのつてで仕事を見つけてくれて引きこもり脱出できました。引きこもり4年間、日記つけていたんですが読み返すと空想しか書いてなくて痛いです。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2017/04/27(木) 10:53:35 

    6年ほどニートなんだけど、部屋に求人誌が山積みになってる
    考えるだけで胸がザワザワして、自分には何もできないって不安でどうしようもない
    バイト、派遣、社員いろいろあるし求人もたくさんあるけど、まずどれにしようかも決められない
    今日ハローワークの検索だけ行きたいがまだ家にいた…

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/04/27(木) 11:35:22 

    みんなどんな仕事してるorしようとしてるんだろう?
    探す時点でもうなにがなんだか分からない

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/04/27(木) 12:25:38 

    >>315
    わかる。
    求人誌はとってくるけど
    山積みになるだけ。ハロワも行きたいけど怖い…

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/04/27(木) 17:29:14 

    とりあえずwebで応募してみた…
    連絡くるまで緊張する(;_;)
    変な受け答えになりそう(;_;)
    webで応募した人とかいる?

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/04/28(金) 10:35:06 

    あしかけ10年不登校ヒキしてて大学は卒業したけど
    社会はほぼほぼ自分がまともだと思ってる変な人しかいないし
    今はヒキれる職を見つけようと必死

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/04/28(金) 18:53:27 

    >>122
    122さん、優しい人だなぁ。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/29(土) 16:44:29 

    受かった後のことを考えちゃうんだよね。
    奇跡的に正社員に受かったら→やれるのか?残業もできる体力と根性があるか?
    派遣・バイト→契約が派遣なら頑張っても3年で切れちゃうし、年齢を重ねた後放り出されたらどうすれば…

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/04/30(日) 09:45:11 

    私もバイトしたいけど、先のことを考えてしまう…
    仕事できるのか
    面接でどんなこと聞かれるか
    受かったとしても仲良くできるかとか…

    オープニングとか大量募集の方がいいんですかね?

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/04/30(日) 19:28:25 

    学生の頃からバイトをしても全く続かず、計6年くらいニートでした。
    ニート3年目から徐々に年末郵便局バイトをしたり、サポステや他のnpoの就労支援を受けて、バイトの続く期間が延びてきました。
    ただ短時間で週3程度じゃないと長続きしないことに最近とても悩んでます。
    フルタイムに移行できない方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/08(月) 20:31:53 

    バイトで短時間とか週3だけとかでも受かるんですかね?
    やっぱり向こうは週5とかでバリバリ働ける人を採用しますよね…?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。