ガールズちゃんねる

頭の回転が早い方!

120コメント2017/04/12(水) 11:09

  • 1. 匿名 2017/04/11(火) 11:07:35 

    私は頭の回転が遅いです。
    なに事にも臨機応変に対応したいです!
    どうすれば頭の回転が早くなりますか?
    アドバイスや経験談などがあれば教えて下さい!

    +103

    -6

  • 2. 匿名 2017/04/11(火) 11:08:16 

    語彙力と知識を身に付ける事だけだ

    +42

    -14

  • 3. 匿名 2017/04/11(火) 11:08:16 

    生まれ持ったものとしか…

    +160

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/11(火) 11:08:30 

    +10

    -111

  • 5. 匿名 2017/04/11(火) 11:08:33 

    回転は速いけど、言葉の表現が苦手で活用できていません。
    結局口が達者な人がすごいです。

    +223

    -14

  • 6. 匿名 2017/04/11(火) 11:08:39 

    教えて出来るならみんな頭の回転早くなってるでしょ

    +55

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/11(火) 11:09:07 

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/11(火) 11:09:35 

    本をよく読む人といいらしいよ

    +23

    -21

  • 9. 匿名 2017/04/11(火) 11:09:38 

    読書して知識・教養を身に付ける。

    +57

    -13

  • 10. 匿名 2017/04/11(火) 11:10:33 


    林修先生「本当に頭がいい子ほど字が汚い」
    林修先生「本当に頭がいい子ほど字が汚い」 kouteisa.blog.jp

    実は「字が汚い人」ほど頭がいいってホント?美文字の秀才と、悪筆の天才 「いわゆる悪筆で、もじょもじょと謎の線を書きつける天才タイプは、溢れるアイデアに手や言葉が追いついていかない傾向がある。 そもそもノート...





    頭の回転が早いひとは字が汚いらしい・・・

    +60

    -22

  • 11. 匿名 2017/04/11(火) 11:11:01 

    脳活してみたら?
    百ます計算とか単純な計算すると自信がつくから脳が喜ぶみたいよ
    あとは本読んだりするといい気がする
    あくまで個人の感想

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/11(火) 11:11:19 

    >>5
    それ頭の回転早いって言わなくない?

    +72

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/11(火) 11:11:23 

    >>1
    ムリじゃない?
    元から頭の回転遅い人はずっとそのままだと思う

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/11(火) 11:11:51 

    私も遅い…
    せめてもと思い脳トレやってる

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/11(火) 11:12:15 

    常に何パターンか考えて行動してる

    臨機応変がすぐに出来るって大事

    +93

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/11(火) 11:13:41 

    まずは本を読んだり、歴史を学んだりして、思考を深める習慣を身に着けたらいい。
    そしてすべてのことに関して、身近な噂話に惑わされず、一次情報まで立ち返って自分の頭で考える癖をつけること。

    +40

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/11(火) 11:13:48 

    先回りしすぎて周りが、何言ってるのこの人って状態がよくある。

    いいことばかりじゃない。

    +125

    -7

  • 18. 匿名 2017/04/11(火) 11:13:52 

    回転早いって言われるけど
    小学生の頃お年玉で分厚い辞書買ってウッキウキで読みあさってたから
    もしかしたら子供の頃からじゃないと難しいのかもね

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2017/04/11(火) 11:13:59 

    頭の回転早くて口も達者だけど、優しさが壊滅的に足りないので、他人に自分の思考がうまく伝わらない。ちょっと損ばかりするので、抜けてるふりをしている私です。

    +97

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/11(火) 11:14:05 

    20代の若いうちは差がないけど
    デブほど遅い
    特に年取ると顕著

    遅いのは動きだけではない

    +12

    -11

  • 21. 匿名 2017/04/11(火) 11:14:22 

    頭の回転速いッス
    頭の回転が早い方!

    +1

    -21

  • 22. 匿名 2017/04/11(火) 11:14:26 

    私も遅いし口ベタ、嫌になる。
    頭の回転の良さは生まれ持ったもの。努力してもムダだと思う。
    自分の良い面を見つけて伸ばした方がいいと思う。

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/11(火) 11:14:33 

    頭の回転速すぎるのも大変そうだなって思う。
    速すぎて周りの人とズレてたり、いろんなこと分かりすぎてつらかったり。

    頭の回転がいいというより、要領がいい人はうらやましいなって思う。
    あと、逆にめちゃくちゃ鈍感な人も強いなと思う

    +155

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/11(火) 11:15:12 

    まず観察力を身につける

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/11(火) 11:15:21 

    無理〜

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/11(火) 11:16:43 

    記憶力も大事

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/11(火) 11:16:54 

    頭の回転が早くても、行動力とタフな精神が伴ってないと結局社会で使えないんだよね
    全部持ってる人は出世する
    どれか1つでもあればまあまあやってける

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/11(火) 11:17:14 

    早いと言われるけど、だからと言って学生時代の成績が良かったわけではない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/11(火) 11:17:27 

    元カレが頭の回転速かったけど、すぐに周りを見下すのが不愉快だった。今思えば、アスペルガーだったかもしれない。
    主さんはそのままでいいと思う(^-^)

    +20

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/11(火) 11:17:32 

    一人の時でも、お風呂でも喋る練習をする。私は家でいつもブツブツ独り言を言ってる。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/11(火) 11:18:06 

    このランクの人間にはどう接して行けばいいのか
    何が好きで 何が嫌いか 大体分かる

    聞き役に徹すればいいのか 褒めてれば伸びるのか そぉーと見守ればいいのか
    この世は人間 対 人間だから

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/11(火) 11:18:17 

    >>10
    これ当たってる。
    私は字は綺麗な方で書道5段持ってるけど頭脳は並。
    理系科目ができて賢い人は頭の回転が速いので、字が追いつかないそうだ。
    納得しました。

    +38

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/11(火) 11:18:41 

    頭の回転が速くて空気が読める人。ここまで出来て頭の回転が速いだからね。
    空気が読めない人は無駄に脳を働かせて考えるからこそ、その労力を無駄にしたくなくて言葉に発してしまい、
    結果として空気が読めない等と言われる。

    しかし、脳を働かせずとも、オートマチック的感覚で、全ての情報が勝手に入って来る人間が存在する。
    そういう人は与えられた情報を整理するだけのことだけに脳を働かせればいいわけで、
    結果、空気が読めるということや、他人の心理を読む余裕等が生まれる。

    このレベルクラスまで到達出来て初めて、頭の回転が速いと言えるでしょう。

    +29

    -10

  • 34. 匿名 2017/04/11(火) 11:18:56 

    >>33
    m(_ _)m

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/11(火) 11:19:38 

    遅い人が早い人の真似しても逆にミスしちゃうから
    出来る範囲でやるしかないと思います。
    私も人より時間がかかりますが、なんどもシュミレーションしたり復習したりそれなりに努力はしています。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/11(火) 11:19:50 

    頭の回転早い人って、話し合いしててもアイディアを出すわけじゃなくて上から俯瞰してるみたいなこと言うし凡人が悩んでることに対する解決が早い
    経験の差もあるだろうし、うまく表現出来ないけど

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/11(火) 11:19:51 

    >>33
    他人が馬鹿に見えるでしょ?

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/11(火) 11:20:30 

    頭の回転早いと言われるけどどういうことか自分では分からない。ただ一から十まで説明されてしまうと三くらいでもう分かったからいいよ、ってイライラし出すからそういうことなのかもしれない。

    +14

    -9

  • 39. 匿名 2017/04/11(火) 11:21:23 

    色々考えすぎて、何も行動してないのに疲れる。
    頭の中でいろんな想定を広げて、結果何もしないものぐさなことになってる。
    リアルな会話の場面でピントが合わない。
    いいことばかりじゃないと思う…

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/11(火) 11:22:29 

    昔のガルちゃんってトピが立つのと同時に面白いコメントを残す人が結構いて、頭の回転速い人なんだろうなって思ってました。

    最近は我先にと、つまらんとか書かなくてもいいことだけが何個も書かれてて、残念だなって思う。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/11(火) 11:22:32 


    なんかごちゃごちゃ長くて容量を得なかったり
    長いだけで無駄ばかりで内容がなかったり、同じこと書いてたり

    読みにくいなぁーとイラッとさせられるような駄文って『理系』って人が多いね。

    ブログの四コマ漫画とかもそう。
    選ぶ内容までもくだらなすぎて意味がない。
    それを長〜くごちゃごちゃたらたら

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2017/04/11(火) 11:24:17 

    酒入ってるときは頭の回転早いと言われる

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/11(火) 11:25:13 

    >>10
    これはちょっと違うね。
    字が汚いという話を語る上で、歳を取ると字が汚くなるという話がありますが、
    これのメカニズムは歳を取ると脳が衰えて、或る漢字を書く場合にしても、
    次のひと筆に行く時に、それを飛ばしてその次に筆を運ぼうとしてしまう。
    もちろんゆっくり書けば問題ないけれど、若い頃から書いていた自分の中でのテンポはありますからね。
    まあ若い頃のテンポについていけなくなったというのが歳を取った人の字の汚さの答えです。

    とするならば、若い人で字が汚いのは必要以上のスピードで字を書こうとしているからだけに過ぎない場合が多い。

    +7

    -8

  • 44. 匿名 2017/04/11(火) 11:25:28 

    人の悪口思いつく時と、口喧嘩するときは頭の回転速くなってる気がする!
    あと理屈っぽいって言われる!

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/11(火) 11:26:25 

    長女とか長男に多い気がする
    ずっと空気読んで生きてきたから

    +8

    -13

  • 46. 匿名 2017/04/11(火) 11:26:32 

    切り返しが遅い人と会話のテンポが合わない。
    1から10まで全部説明するの大変

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/11(火) 11:26:35 

    60分で120問SPIをやる練習をするといいよ

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/11(火) 11:27:42 

    >>33
    だから意図せずとも嫉妬されるんでしょうね。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/11(火) 11:27:51 

    >>17
    それでゆっくり時間と状況があとから追いついていく。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/11(火) 11:28:20 

    パズル系のゲームが好き!
    限られた時間の中でいかに高得点出せるか自分と闘うのw
    回数制限のあるマッチ系も、気付いたらアプリ開いてて常に頭使ってる。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/11(火) 11:29:28 

    例えばドラマとか内容について話してるとただ見てるだけで内容を理解してない人が多い。
    ニュースもそう。
    もうだいたい先わかるでしょ。笑って思ってる。
    真剣に見てる人少ないんだなぁーって思った。
    回転の速さとは違うかもしれないですが、なんかぼーっとしてる人以外と多いなと

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/11(火) 11:29:46 

    >>33
    東大の脳科学者、茂木さんは前者でしょうね。
    考える、せっかく考えたから言葉に発する、空気が読めないと言われる。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/11(火) 11:29:55 

    頭の回転速い人は言い訳とかもすぐパッと思い付いちゃって こっちは信じちゃうし嘘つかれてるってわからない。すごく自然な感じで話すので。そして先の先まで よまれてる感じ。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/11(火) 11:31:13 

    うちの職場にも字がすごく汚い女の子いるわ。
    頭はいいのかもしれないけど、何て書いてあるのか分からないし、仕事もしないから追い出されそうになってる。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2017/04/11(火) 11:32:03 

    とにかく頭の中にたくさんの知識の引き出しがあって、
    それを瞬時に状況に応じて引き出せる。

    凡人がトレーニングしてすぐに身につくような技ではないと思うよ。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/11(火) 11:33:06 

    アウトプットし続けることじゃないかなぁ。私はそんなに早くないけど。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/11(火) 11:34:13 

    >>40
    わかる。
    つまらなくしてるのは、あなたですと言いたくなる時ある。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/11(火) 11:36:41 

    仕事とかで、色々企画できたり、効率よく処理できる人って、頭の回転が早いってこと?

    私、ルーティンワークは得意で、基本的にイレギュラー嫌いなんだけど、イレギュラーにもすぐ対応できる人すごいなぁと思う。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/11(火) 11:36:59 

    頭の回転が速いからといって
    臨機応変に対応できるとは限らないよ。

    むしろ、何が何でも自分の思い通りにしたくてそこに全力注ぐ人も少なくないわ。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/11(火) 11:39:05 

    私も頭の回転鈍くて、テンポの早い会話についていけない。
    回転の早い人は、私と話してイライラするんじゃないかと内心思ってます。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/11(火) 11:39:08 

    話の途中で先が想像できてしまうので、しゃべりが遅い子にイライラする

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/11(火) 11:40:21 

    頭の回転と感の良い人って同じ?
    同じような感性の人だと以心伝心だけど、違う感性の人だと全部説明が必要になる

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/11(火) 11:46:36 

    私は相手がどんな返しをを求めてるのかが会話してる内に読めるからよく話分かってくれるねとか面白い、コミュ力高いって言われるけど、仕事となると相手が次何してほしいのか、何したら助かるのかってのが分かんなくなる。これってなんなんだろう?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/11(火) 11:52:20 

    速い方かなと思ってるんだけど、同じく速い友達としゃべると、少ない言葉で通じて、次から次へと話題が移っていく。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/11(火) 11:53:20 

    現実世界は勿論、夢の中でさえ相手に言われた事に対してキョトンとしてしまう。そして起きてから「そういう意味か~」ってなる。

    逆に言うと、夢の中でうまい言い回しが出てくるって事は潜在意識自体は引き出しが沢山あるって訳だから何かしらの訓練すれば頭の回転早くなりそうって漠然と思ってる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/11(火) 11:55:02 

    見ざる
    聞かざる
    言わざると言うときもあるからね

    口が達者な人には口で勝てないんだから
    無用なエネルギー消耗しないことも大事

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/11(火) 11:57:14 

    子供の頃の訓練じゃないかね。計算とか読書とか。
    三つ子の魂百までよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/11(火) 11:59:56 

    知人男性に頭の回転早く喋りが達者な人がいるけど、達者なだけで口先だけ。

    頭の回転早くても言ってることとやってることがチグハグなら意味ない。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/11(火) 12:01:44 

    頭の回転が速いって何を指すの?

    臨機応変に対応出来るって事とは違う?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/11(火) 12:02:37 

    1人います。
    年齢関係なく相手と話せる人がいる。
    媚びる訳でもなく
    かといって自分を上げてひけらかす
    話す訳でもない。
    年齢が上の人から知識を得たいって
    素直な気持ちで接しているし
    年下には凄く解りやすく説明出来る人がいる。
    ずっと年下の男子だけど
    話すのも聞くのも上手。
    凄く言葉選びが上手い。
    不思議で上手い話し方を
    する人。持って生まれたものなのな?

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/11(火) 12:06:06 

    10-20代まではキレキレの子多い
    でもね
    30過ぎると女性はキレがなくなってくるんだよね
    更年期が近づく頃なんてダメダメ

    +11

    -6

  • 72. 匿名 2017/04/11(火) 12:06:17 

    年上の知人
    絡まれても上手く話しを切り替えて
    言葉で納めてるのを見た時
    頭の回転が早いって思ったよ。
    臨機応変に対応出来るのは
    頭の回転が早いからではないのかな?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/11(火) 12:08:01 

    >>71
    30過ぎるとキレがなくなってきて理屈っぽくなるよね
    おばちゃん化した証拠
    38歳の私も自覚してます

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/11(火) 12:08:39 

    >>70
    例えばそれ系の話でいうならば認識の問題とかもあるよね。
    先日の浜渦さんの会見を見て「あの言い方はなんだ!」と偽の平等を欲しがろうとするのか、
    「色々な個性があるんだな」と自分に耐性をつけようと考えるか。

    前者に支配されてしまう人は、他人と会話する余裕すらもないでしょう。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/11(火) 12:09:26 

    >>71
    それを世間が求めてるっていう側面もあるよね。
    50にも60にもなってキレッキレのオバさんなんて受け入れられないの自覚して、肩の力抜いて若い人に譲るって人もいるよ。女って悲しいなと思う。
    だから、小池百合子とかがんばって欲しいな。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/11(火) 12:13:48 

    昔は頭の回転速いアタシ!って思ってたけど、
    年取って思うと早とちりばかり
    おまけに情緒不安定だったわ。

    本当に賢い人は穏やかでひけらかさない。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/11(火) 12:16:12 


    頭の回転+口が達者なら最強。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/11(火) 12:21:06 

    >>37
    キタキタw たしか、その先に続きあるよね。
    そのネットリした突っ込みけっこう嫌いじゃないw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/11(火) 12:22:13 

    回転早い者同士だったら、全部説明しなくても、要点だけでぽんぽんポーンと
    話が済んでラクだけど、先読み出来ない人とだと、
    何歩も手前で悩んだりするから、
    その人が来るまで待ってる。
    ヘタに説明したら偉そうとかわかった風なとか
    言われることもあるから、
    最近は同じくわからんフリしてる。
    は〜、しんどい‥‥

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/11(火) 12:23:29 

    20代前半までは回転早くて、
    臨機応変にズバっと意見を言えていたけど、
    アラサーになった途端、
    回転悪くなった。
    物覚えも悪くなった。
    なぜ・・??

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/11(火) 12:30:30 

    昔職場に東大卒でキレキレだけどADHDらしい人がいて、早とちりと暴走がすごかったよ。
    一度思い込んだら考え変えないしさ。
    例えば、あの人は裏がある!と思ったらずっと疑ってたり。
    あと、手柄を焦ってよく怒られてた。
    元気かな。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/11(火) 12:34:11 

    字がきれいな人は頭がいいと言うわけではなくて、美意識の高い人、あるいは芸術的センスのある人だからね。みんな勘違いしすぎ

    そして林先生が賢い奴は字が汚いと言っているけど、自分の字が汚いからというのもあると思うよ。いくら練習してもきれいに書けないんじゃないの?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/11(火) 12:37:19 

    女の中(低レベル)で回転早くてもね

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/04/11(火) 12:43:01 

    >>83
    昨日、大阪の主婦がトランプに「誰から生まれたと思っとんねん!オカンの腹からちゃうんかい!」って言ってたよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/11(火) 12:46:12 

    私の周りで一番頭の回転速い子は「喋りながら二三歩先に喋る文章を組み立ててる」って言ってた

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/11(火) 12:50:03 

    回転良すぎて人間関係の余計なこと話しすぎて被害被ることも多い。
    私の周りでは頭の回転良いに傲慢さが加わると大抵要注意人物です。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/11(火) 12:51:53 

    私、頭の回転早いって言われるけど、早口でカミカミで電話対応とか向いてない

    喋るのが山口もえ並みに遅い人は品があると思うけど、テンポが合わず相手が話していても結論分かって先に言っちゃう。
    我ながら性格悪いと思う。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/11(火) 12:53:10 

    ほしのあき

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/11(火) 12:58:01 

    持論だけど、テストの点はいいけど頭の回転が遅い人は自閉、テストの点はよくないけど頭の回転が異常に早い人はADHDの気があるんだと思う。私は前者。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/11(火) 12:58:37 

    反応の鈍い人と放してるとイライラする事がある。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/11(火) 13:03:09 

    ほんとは速いです。
    でも 見た目がおっとり見えるので、バカにするような説明されて イライラします。

    喋りがうまい人じゃないと、世間に理解されませんよ。

    ごく たま〜に あなたを理解してくれる人が居る。
    それでいいんじゃないですか?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/11(火) 13:04:12 

    頭の回転がいいのと頭の賢さは違う印象。

    たまに合致してる人がいる、程度

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/11(火) 13:13:14 

    おやじギャグ言う人は頭の回転が早いから尊敬する

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/04/11(火) 13:24:23 

    私、頭の回転早いって言われるけど、早口でカミカミで電話対応とか向いてない

    喋るのが山口もえ並みに遅い人は品があると思うけど、テンポが合わず相手が話していても結論分かって先に言っちゃう。
    我ながら性格悪いと思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/11(火) 13:26:24 

    >>60イライラはしないけど
    余りにもスローだと合間合間で他の事考えたりしますwww

    イライラする人は合間で他の事考えるのオススメ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/11(火) 13:29:28 

    >>12
    空回りしてるんだ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/11(火) 13:30:46 

    ナポレオンズの「頭クルクル」マジックの画像を貼ろうとしたけど駄目だった(無くても分かるよね)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/11(火) 13:32:14 

    >>1日常でどんな時にそう思う事が多いのかを具体的に知れないとアドバイスも何も出来ないよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/11(火) 13:32:46 

    >>42
    目が回っているだけ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/11(火) 14:26:38 

    早いか遅いか調べられることないかな?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/11(火) 14:45:08 

    何に対しての頭の回転が早いのか分野ごとに変わってくるのかも、対人関係部門、計算部門、表現部門、右脳が発達した客観視出来る部門とか得意分野が人によって違うと思う。全てを持ち合わせた人は正直いないと思う。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/11(火) 14:57:06 

    話の打てば響くが早くて簡潔な人

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/11(火) 15:16:47 

    頭の回転速い人は例え話とかツッコミもうまいよね

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/11(火) 15:51:12 

    どうしよう~
    とかいちいち悩まない
    瞬間瞬間を楽しめる人
    どう考え、どう行動するか
    瞬時で判断できる

    どんなタイプの方とでも仲良くなれる

    洞察力
    コミュニケーション能力に長けてる

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/11(火) 16:10:36 

    確かめ方を知りません


    知ってる人 プラス

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2017/04/11(火) 16:17:47 

    10人同時にに質問されて聞き取って、一人一人への返答ももれなく出来るのは頭の回転がいい?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/11(火) 16:54:42 

    昔、頭の回転が速いと言われている子にあこがれて、私もそうなりたいなーと思ってた。
    速い人は、一度にいろいろな所に気を配れる人じゃないかと思うので、気遣いができる人になろうと頑張ってみてます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/11(火) 17:03:56 

    幼馴染二人がめちゃくちゃ頭の回転速い
    長年見てきて思ったのは
    ・子供の頃から親に言われる小言は大抵「屁理屈ばっかり!」
    ・小さいうちから親の友人に囲まれても物怖じしない
    ・小学生のうちはほぼ勉強しなくてもクラスの上位、中学以降は本人が勉強が好きかどうかで成績が変わる、例え嫌いでも最低真ん中よりちょい上をキープ
    ・良くも悪くも危機回避能力が高いので大きなミスは絶対しない

    他の頭の回転早い知り合いにも大体当てはまってると思う

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/11(火) 17:40:32 

    頭の回転が早いのと頭がいいのは別?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/11(火) 17:48:55 

    生まれつきかもしれないけれど、常に相手の立場に立って考えるとか物事を別の見方で見てみる訓練すれば、気がつくようになるし面白いことも言えるようになるって気がする。
    もちろん知識や語彙力もつけた方がいいかな。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/11(火) 18:27:15 

    先述で言ってる人多いけど、回転良いもの同士だと話がスムーズ。
    でも良くない人とだと、イライラしてしまったり、嫌なヤツと思われがち。

    どう振る舞うのが一番揉め事少ないんだろう⁇

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/11(火) 18:35:39 

    勉強が出来る賢さはないが
    頭の回転は良いと言われた事あるけど
    場の空気をすぐ読み取れるからそれに疲れる時がある。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/11(火) 19:32:46 

    頭の回転はいい方だけど、そのせいでゆっくりめの先輩や上司とは噛み合わず。
    頭の回転の速い上司には気に入られてるから、また部下にしてくださいとお願いしてる。
    生まれ持ったものかもしれないけど、本を読むのとエクセルなんかでデータいじるのがおすすめかも。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/11(火) 21:48:28 

    >>106
    それ、ただの八方美人だと

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/11(火) 21:49:57 

    頭の回転が速い=頭が良い ではありません。
    インド人見てると特にそう思います(一般的なインド人は前者)。
    頭の中をそのまま吐き出すように早口で話しますが、中身はありません。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/04/12(水) 00:00:18 

    友達がやってた雀荘のバイト。

    元々頭使うゲームだし、負けてる人は勝たせるように打たなきゃいけないから
    強すぎても弱すぎてもダメで頭も気もかなり使うってさ。
    あと、声の大きい強面のおじさん相手にするから度胸も付くって。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/12(水) 06:11:48 

    >>52
    空気読んでたら何も発言出来なくて、ただのおとなしい人になっちゃうんだよ…
    それじゃ学者としてはやってけないよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/12(水) 07:30:48 

    さんまみたいな人

    どのジャンルも
    どの年代とも
    楽しく会話できる人

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/12(水) 08:25:14 

    自称回転が速い人で本当に速い人に会ったことがない
    短気か人の話聞かないかどっちか
    かぶせ気味に喋りちらすことを回転速いと思ってるみたい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/12(水) 11:09:33 

    頭の回転の早さって20歳位がピーク。その先は下がる一方で本当に頭の良さって知識や経験で学べた事が培われていく。だから今若いならこれからだよ。会話の瞬発力って何も考えてないからこその場合も多々ある。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード