ガールズちゃんねる

人間関係を継続するのが苦手な人!

195コメント2017/04/12(水) 21:05

  • 1. 匿名 2017/04/11(火) 00:09:49 

    私は継続的なコミュニケーションが苦手です。
    友人はもちろん、職場の人とも仲の良い関係や継続的にご飯に行くなどの関係を続ける事ができません。
    もっと言えば家族とも何と無く距離を置きたくなる時期があります。
    理由は自分の飽き性で気分屋であり、気にしいな性格のせいだと思うんですが、同じような方いらっしゃいますか?
    今1番継続して仲良く出来ていると思う友人は、遠距離に住んでて1年に一回会えたらいいくらいの人なんですが、1番良い距離感な気がします。

    +744

    -5

  • 2. 匿名 2017/04/11(火) 00:10:44 

    わかります
    人間関係を継続するのが苦手な人!

    +583

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/11(火) 00:10:52 

    私もです

    +521

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/11(火) 00:10:53 

    人間関係を継続するのが苦手な人!

    +236

    -34

  • 5. 匿名 2017/04/11(火) 00:11:10 

    その友達大事にしたらええやん

    +339

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/11(火) 00:11:46 

    難しい言葉使わなくても
    コミュ障で済むじゃん

    +101

    -78

  • 7. 匿名 2017/04/11(火) 00:11:46 

    同じ距離感の人と友達になってるじゃん。
    類友だよ。少数派なだけ。

    +278

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/11(火) 00:11:48 

    人間関係を継続するのが苦手な人!

    +24

    -16

  • 9. 匿名 2017/04/11(火) 00:11:51 

    わかる。続かない。あんまり素で付き合ってない&他人にさほど興味がないからだと思う。
    話題があって盛り上がるうちは楽しいけど億劫になってくる。
    盛り上がる話題以外の自分の薄っぺらさも原因かな。

    +698

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/11(火) 00:11:58 

    継続したいなら、距離感が欲しい
    毎日、職場での会話が近い。

    +174

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/11(火) 00:12:29 

    持参を晒せ出してくる人も勘弁。

    +5

    -20

  • 12. 匿名 2017/04/11(火) 00:12:38 

    わかるー
    同じです。

    遊ぶのは楽しいけど、次いつ遊ぶー?みたいなの疲れます。
    え、私は来年でいーやー。みたいな。

    +498

    -6

  • 13. 匿名 2017/04/11(火) 00:14:22 

    まぁ、傷付きたくないってのはあるよね。
    私も、知らない人だったら仲良くなれるけどこれからの人は。。。
    性格なおしたい

    +201

    -7

  • 14. 匿名 2017/04/11(火) 00:14:27 

    わかる
    寂しいときもあるけど、距離感が近いとだんだんキツくなる

    +423

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/11(火) 00:14:27 

    >>1
    話してる内容も関係してくるし
    相手が蒸し返す人だと、もう話たくない

    +61

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/11(火) 00:14:40 

    わかる。半年に一度ご飯行くくらいで良いのに、毎週電話かけて来られたり月一でランチ誘われると嫌になっちゃう。
    同じくらいの距離感の人じゃないと続かない。そしてみんないなくなった

    +468

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/11(火) 00:15:34 

    うまく付き合わないとって最初は愛想よく頑張るけど、だんだん疲れてきて、ボロが出て、距離を置いたり置かれたりしてしまう。

    +424

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/11(火) 00:15:35 

    分かります!
    周りを気にし過ぎて息がつまる感覚ですね。

    +218

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/11(火) 00:15:50 

    ちかい、重たいって思う。
    あんまり詮索されたくないし、したくもないからね。

    +250

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/11(火) 00:16:03 

    学生時代は卒業するたびに人間関係リセットしてた
    昔の携帯、スマホとかなかった時代だから余計やりやすかった

    +337

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/11(火) 00:16:13 

    あなたの周りに「この人何回も会いたい!もっと話ししたい!」というくらい魅力的な人って居る?
    そういう人が居ないのだったら無理して何度も会う必要ないよ。

    +263

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/11(火) 00:16:29 

    私もそう
    転勤族の人と結婚するといいよ
    数年おきに人間関係強制リセットだし、離れるから会えるのも年1くらいだし、すごく精神的に楽になった

    +278

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/11(火) 00:16:48 

    仲良くもないうちから距離詰められること。
    逃げ道奪う!

    +91

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/11(火) 00:16:56 

    わかる。
    1つのグループで仲良くなり始めると他グループや友達への連絡を自分からしなくなってしまう。
    気力とかが一つに集中しすぎちゃうんだと思う。

    +118

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/11(火) 00:17:03 

    本当に人間関係続かない
    最初は友達出来るけど、気付いたらいつも1人に戻ってる
    毎回これだから自分に問題あるんだろうね

    +391

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/11(火) 00:17:27 

    >>9
    あぁー、人に興味がない。これわかるわ
    知人の近況とかあんまり興味ないから疎遠になるんだよね…

    +275

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/11(火) 00:17:30 

    積極的な人は嫌な思い出しかない

    +118

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/11(火) 00:17:37 

    義理実家の付き合いとか地獄のように鬱陶しわ。
    義母が頻繁にラインしてくるから尚更。
    基本的に距離置きたいし友達とも何年も会わなくても平気だからLINEやめた。

    +96

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/11(火) 00:18:13 

    私も同じ人と継続して仲良くするのが
    一年が限度です。
    働いてても一年過ぎると仕事内容よりも
    人づきあいが辛くなって
    辞めてしまいます。
    今の職場もかなり限界にきてる。

    +231

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/11(火) 00:18:17 

    自分のことを話すと、すぐ人にペラペラする人がいるから、面白かった話すらできない。

    +171

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/11(火) 00:19:00 

    短期間でも、長くなると人の悪口ばかりになるから。
    続かなくなると思う。

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/11(火) 00:19:36 

    孤独な人は生きづらいと言うけど
    他人に会わずにいられない、誰かといないと寂しくてたまらないという人もそれはそれでベクトルの違う生きづらさがありそう

    +197

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/11(火) 00:20:03 

    人より薄いんだと思う。

    +33

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/11(火) 00:20:33 

    このトピ共感できすぎてうれしい

    +274

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/11(火) 00:20:54 

    距離感やたら近い人には何度も嫌な思いしたから友達作るの怖くなった。
    それでも長く続いてるのは近所だけど年2回か3回会う位の友達。
    アッサリした付き合いなら続くのがわかった。

    +148

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/11(火) 00:20:59 

    人と接するより、猫ちゃん喫茶店に行きたいって思ってるくらいだよ。猫と戯れ、お客さんと少し話したりが丁度良い。

    +45

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/11(火) 00:21:14 

    >>9
    これ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/11(火) 00:21:17 

    若い頃、毎週遊んでた友達が次々と結婚して子供産んで家庭と仕事でいっぱいいっぱいになってるから
    会っても年に一回くらい。このペースが私にとって非常に心地良い!

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/11(火) 00:22:17 

    なんか、ここのコメ見たら自分が沢山居る
    似てるとかじゃなくて、まんまって感じ
    仲間すぎ

    +248

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/11(火) 00:22:26 

    分かる。今までの友人関係は何回もリセットしてる。
    仲の良い友達はいるけど、たまにLINEブロックして、落ち着いたら解除の繰り返し。
    だから結婚も向いてないからもうしないと決めた。

    +121

    -4

  • 41. 匿名 2017/04/11(火) 00:22:31 

    職場の人とかある程度距離感がある付き合いは面倒くさいと思いながらも続くし好感度は高めの方です。
    プライベートになると、誕生日会とか定期的な飲み会とかもしんどい。遅くなるから先始めててって伝えても待たれたりすると重たい。
    お互いノリで『じゃあ今からご飯でも行こうか』な関係が良い。

    +111

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/11(火) 00:23:09 

    近い人にまとわりつかれ、次は責任転嫁されるわ
    大人でこんな経験してるの私だけ。
    挙句、トラブルメーカー扱いされた。
    私から近寄ってないのに。
    みんな近寄って来た人たち、近いんだって。怖い

    +89

    -5

  • 43. 匿名 2017/04/11(火) 00:23:15 

    全然続かない
    高校のころから話しかけても全然レスポンスが無くて話がつづかなくて結局1人ポツン
    それに慣れてしまった
    会社に入っても相手はYES・NO、たあいの無いハナシができなくて結局1人
    継続するどころか形成すらできないです

    +80

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/11(火) 00:23:19 

    近い距離って辛いんだけど、距離離すと自分の素じゃない。
    素は適当女であんまり物事に頓着ないから人の話も適当にしか聞いてない。これを受け入れてくれる人って大人になってからの付き合いだとまあいない。
    なので色々興味ある振りして聞いてるけど興味ないから頭入らなくて段々相手とズレてくる。

    でも近い距離で楽しく友人関係築いてる人には憧れがあるからたまに頑張るんだけど、やっぱ気がついたら連絡取らなくなってることの繰り返しだ。

    +93

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/11(火) 00:24:33 

    私も似たタイプだけど、結婚式やるとき困ったよ。逆に夫が社交的だから招待客のバランスがねー。
    一年以上会ってない人をよんで良いものか…

    +105

    -6

  • 46. 匿名 2017/04/11(火) 00:24:37 

    思い返せば子供の頃から人付き合いが苦手だった
    友達が遊ぼうよって言ってきても、本当にめんどくさくて断りたいけど断れなくて渋々遊ぶみたいな

    +155

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/11(火) 00:24:40 

    人に合わせて会話の中で相手を気持ちよくさせようと頑張ってしまう。
    そうすると相手になめられて遅刻しても謝らなかったり、言っちゃダメでしょって事を平気で言い出す。
    だから疲れて嫌いになって二度と会いたくなくなる。
    自分の性格も、周りへももう諦めてる。

    +218

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/11(火) 00:25:50 

    素で人に接することが出来ない
    仮面つけてしまう
    そして過剰に人に合わせすぎる

    +180

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/11(火) 00:25:59 

    週一で会っても話す内容がない。

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/11(火) 00:26:44 

    あんまり自己主張できない性格だから、わがままな友達とかとは会うのが苦痛になりだんだん会わなくなる。会いたいなと思えるひとがいても、自分といても楽しくないだろうなーとか考えちゃって結局ひとり。

    +125

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/11(火) 00:27:13 

    ここの方達とお友達になりたいですわ
    絶妙な距離感保てそう

    +102

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/11(火) 00:27:47 

    >>16
    「そしてみんないなくなった」
    映画のタイトルみたい。

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/11(火) 00:30:02 

    私は物心ついたときから人付き合い苦手だったな
    親も保育園の面談?とか小学校の面談でも
    (私)ちゃんはもうちょっと皆と遊ぶようにした方が…と先生に言われてたくらいだった
    でもいじめられてた訳じゃなくても一人遊びの方が好きだったんだよなぁ

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/11(火) 00:31:24 

    本当に共感できます。まさか私と同じような人がいっぱいいたなんて(._.)私も他人にあまり興味がない。職場の人の話が一番どうでもよく、辞める時はいざこざになり辞めます。表だけの関係に疲れます。仲良しでよく遊ぶ友人はわずかですが、それもワンシーズンに1回遊べればいいと思ってます。薄っぺらい人間で親友なんていません。

    +112

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/11(火) 00:31:28 

    今でも友達って呼べる人は
    年1さえ会ってない人でさらけ出してない人だけだわ。
    ある程度会って知ったら、魅力的な人でももう連絡とるのが億劫になって距離とってしまう。

    +52

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/11(火) 00:32:21 

    ひとりが楽しめる人は話すと面白いんだよね。自分の世界や趣味持っていて他人に興味薄いから悪口言わない。
    距離感も保ってくれるし。
    そんな友達ふたり位いるけれど、年一回も会ってない。
    だけど友達。

    +132

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/11(火) 00:33:22 

    私と付き合うとみんな図々しくなるんだよな。
    私がそうさせる要素があるんだろうな。
    親しき中にも礼儀ありな関係を築くのってどうするの?

    +124

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/11(火) 00:35:29 

    苦手な人や嫌いな人からも良い人って思われたい人が大嫌いなんだけど

    世の中そんな人だらけだった。

    からどうでも良くなった。

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/11(火) 00:35:40 

    よく、寂しくない?って言われたりするけど、
    独りは気楽でいい!独り大好き!自由大好き!

    +92

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/11(火) 00:36:07 

    八方美人って言われるかもだけど、そもそも他人の話に対して何にも自分の意見なんてないんだよね。
    反対意見言われたら「あーじゃあそれが正しいかもねー」みたいな。
    なんの面白味もない人間だし、人と話したいことも特にないしで。

    +100

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/11(火) 00:36:17 

    まさに、私です(TT)

    旦那が、交遊関係広いから、しんどい。
    誰も我が家に連れて来るな❗と思う。
    一人が一番好き。 旦那すらいらん(笑)

    +53

    -5

  • 62. 匿名 2017/04/11(火) 00:38:35 

    すごく共感してしまいました。
    知られるのも知るのもほんのちょっとだけでもいい。
    一年に一回会うか会わないかでいいし、
    多分その一回も約束すると憂鬱になりそう。
    会えばそれなりに話しして楽しいんだけど。
    (翌日疲れるし)

    合宿とかあんまりにも人と長くいると知恵熱でるわ。末期かな。

    +112

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/11(火) 00:39:10 

    私だ。
    正直に言うと他人に興味が無い。ひと月に一度くらいランチに誘ってくれる友達がいて 彼女となら2人きりも苦痛でない。でもランチタイムの2、3時間だけだけど。
    家族とも あんまりベタベタしないで距離を置いてる。子供も中高生の親に干渉されたくない年頃だからいい感じにうまく距離をとれてる。
    周りの人からは愛想なしと思われてるだろうけど、人間関係に悩んだりしないから自分では満足してるよ。

    +65

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/11(火) 00:39:39 

    半年に一回ほど、絶妙のタイミングでランチに誘ってくれる人がいる。
    しかも2時間くらいでさっと切り上げる。
    どうやったらああなれるんだろう。

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/11(火) 00:40:24 

    いつも損な役回りなんです。
    友達に酔っ払いがいれば介抱したりさ。
    会計で割り勘計算して集めたり。
    友達といてバスの窓側席に座れた事なんてほぼなし。
    この前、花見で友達みんなのフランクフルトの棒回収して捨ててる子みて私みたいってみてて切なくなった。
    お人好しも過ぎてなめられて疲れて。
    一人が楽です。

    +70

    -4

  • 66. 匿名 2017/04/11(火) 00:40:46 

    たぶん、人付き合いが上手くいかないのは優しすぎるのが原因じゃないかな
    これがいい意味かは置いといて

    +107

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/11(火) 00:40:50 

    私は主さんの考え方に近くて
    どっぷりになるか、あっさりになるか両極端になってしまいます。

    お付き合いする人にはどっぷり依存、友達はまあまあ話すかな?のクラスメイトレベルの付き合い。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/11(火) 00:42:43 

    私も続かないです。
    私の場合、常に受け身だから。自分にあまり自信がないので積極的になれない。あと他人に興味持てない、面倒な事が苦手な性格が原因です。
    自分から友達に連絡取る事はまず無いのでそのうちフェードアウトします。
    友達付き合いしてる時はそれなりに楽しいんだけどね〜 受け身でいるとすぐ自然消滅しますわ。

    +125

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/11(火) 00:42:42 

    私は嫌いになったら、とことんその人とは関わらず縁を切るので、その人の悪口を言いながらもその人と仲良くする人を見て、本当に嫌になります。もちろん、そういう人とも絶対に遊びたくありません。が、世の中そういう人ばっかり。友達少ないです。なんか疲れました。

    +124

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/11(火) 00:43:09 

    >>57
    私と同じだ・・・
    自分に自信がないのが出てるのかなー

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/11(火) 00:43:14 

    友達はすきだし、大切だけど半年~1年に一回会えたら十分かな~

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/11(火) 00:43:18 

    私もです…私は多分自意識過剰なんだと思う
    常に人がどう思ったか、次どうしようとか、相手のことが常に頭にあって疲れちゃう
    それで、ある日突然もうやめた!となり疎遠にしてしまう
    コミュ障です

    +127

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/11(火) 00:43:37 

    >>66
    良くも悪くも、自分より人を優先しちゃう、とか
    そういう感じでしょうか?

    だとしたら、ちょっとホッとする。
    たまに重要な人間性が欠落してるのかと不安になるから。

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2017/04/11(火) 00:43:52 

    かなり苦手。
    面倒くさくなっちゃう。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/11(火) 00:43:53 

    私は小学校とかの時に、友達と話しててなんて人間は身勝手で自分、自分、自分!なんだろうってすごく思ってから人嫌いになった
    自分と周りの人の差に困惑したというか…
    私が自分にも他人にも興味が薄いから、自分と他人に平等に接するせいもあるかもだけど

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/11(火) 00:45:29 

    私も極端。境界性パーソナリティー障害か?!と不安になる。

    +40

    -3

  • 77. 匿名 2017/04/11(火) 00:46:47 

    すごいお人好しですねって周りから言われるけど
    違う
    私は優しくするけど他人に興味がない
    親が毒親だったので
    他人の顔色を過剰に窺う癖がついているだけ
    これは最悪なパターン

    +92

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/11(火) 00:48:02 

    気を揉みすぎて、かえって空気読めない子に。
    すごく悩んで病んだ時期もあったけど、今は乗り越えて全てどうでもいい!

    のが行き過ぎているので社会不適合者(笑)
    でも楽です♪

    +61

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/11(火) 00:48:52 

    人の嫌な面というか汚い面を見つけてしまったら、その人の好感度が88とかから0になってしまう感じです。つまり思考が極端
    人間には良い面も悪い面もあるっていう事実を受け入れられない。

    +109

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/11(火) 00:48:53 

    >>77
    分かる!私も心からの愛想笑いが染みついてるし、
    自分のために他人に優しくしてるんだよなあ。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/11(火) 00:49:15 

    主です。
    共感してくれる方が沢山いて嬉しいです。
    私は初対面や面接などは結構得意なんですが継続して仲良い状態を続けるのが本当に苦手です…。
    職場の人達が仲良くしてるのを見ると、羨ましく思う反面、孤独な方が楽だよなと安心する気持ちがあります。
    無理しないで仲良い関係を継続できたら1番良いとは思うんですが…。
    友人や職場の人、恋人など付き合いを継続させるコツがあれば教えていただきたいです。
    コメントにもありましたが、そのたまに遊ぶ友人を大切にしていこうと思います。

    +92

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/11(火) 00:51:55 

    あまり物事に興味を持たない無関心なタイプです。
    そのせいか普通の人より人間としての厚みがないと言うか、引き出しが少ない自覚がある。
    だから雑談力もないし、そもそもちょっと変わってるので周りもそれに気づくと離れて行くので、付き合いが続かない。

    +93

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/11(火) 00:51:58 

    相手に合わせ過ぎて自分も疲れてしまうし、相手も私が合わせてくれて当然と思うから距離縮め過ぎてくる。
    それで続かない。
    なんでも話し分かり合いたいタイプの人とは絶対続かない、無理。
    私は悩みあってもひとりで苦しむ方がマシなタイプです。

    +86

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/11(火) 00:53:51 

    親友なんていない\(^o^)/

    友達も『友達って言える間柄じゃないよね・・・』と、『友達』と呼んでいいのか躊躇する。

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/11(火) 00:55:42 

    変に思われたくないって意識が強すぎて、当たり障りのないことしか言わない。
    壁を作ってる感があるから相手にも伝わってるのがわかる。

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/11(火) 00:56:45 

    >>73
    そういう感じですね。
    私の周りで悩んでいる人はすごく優しい人ばかりです。心が異様に綺麗な感じというか…

    第一優しくなかったら、自分のせいだと思って悩まないんじゃないかな。
    良い意味で繊細じゃない人の方が人付き合いは上手くいきます。



    +38

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/11(火) 00:57:25 

    その場その場で友達らしきものはできる
    小学校の友達、中学校の友達、高校の友達、バイト先の友達…そこを離れたら全然連絡を取らなくなる
    面倒くさがりでメールとかもマメじゃないし、向こうからしてもステージが変わっても仲良くしたいと思えるほどの魅力が私にないんだろうと思う
    でも極少数だけど年に1、2回くらい会って話せる友達がいるから、それで十分満たされてる

    +77

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/11(火) 01:06:08 

    気使って盛り上げたり聞き役に徹したりするから嫌われる事はないと思うんだけど
    自分が疲れてつまらないパターン。
    月一でランチ誘われると、えーそんなに暇なのかー。会っててそんな楽しいのかなって思う。いや、私も暇だけど
    一人遊び好きだからそんなに友達と会いたいと思わないんだよね

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/11(火) 01:08:33 

    職場の人間関係とか、近所の人とか接するとき、
    初対面よりしばらく経ってからのほうが
    ものすごく緊張してくる。
    関係性がだんだん出てきて、家族構成や生活パターンなどお互いのことを知る機会が増えてくると
    ずっと逃れられない気持ちになるというか
    ボロを出せないなって。
    一度壊れちゃうと、職場やめたり引っ越しするまでが地獄になっちゃうから
    最初から出来るだけ深入りしたくない。

    会社のランチタイムは苦痛だし、
    持ち家が欲しいとも思えない。
    できるだけ弱みを握られたくない。

    良い人もいるし色々経験にもなるけど
    頭おかしい自己愛とかに巻き込まれたら
    立ち直るのに数年かかる…(>_<)

    +87

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/11(火) 01:11:27 

    >>1

    1年に1回の距離を保ってるのが
    逆にすごいと思う
    継続できる人ってことじゃない?

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/11(火) 01:12:06 

    リセットしたい気持ちが捨てられないんだよね
    人間関係を積み重ねるのが楽しいと思えない
    この考え方は自分のためにならないだろうなぁ

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/11(火) 01:13:33 

    わかる!私も学校、職場、その時の趣味とかで仲良くなる人はいるんだけど、あくまで“その時々”であって継続しない…しかも、継続したいとも思わない。
    自分から連絡もしないし、マメじゃないからもう無理ですね。

    +85

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/11(火) 01:14:59 

    >>86
    コメントの返信ありがとうございます。
    86さんの周りにいる方は優しい人が多いなんて
    素敵ですね。類友なのかなぁ。

    私はもっと邪悪?な人間かもしれないです(笑)

    確かに良い意味で繊細でない、良い鈍感な人って人
    付き合い上手で範囲も広いですよね。
    納得!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/11(火) 01:15:54 

    良い人と紹介されて、良い人だった試しがない。

    本当に良いなと思える人としかプライベートな時間を消費されたくない

    仕事でも尊敬出来ないのに、疲れ果ててしまいそう

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/11(火) 01:16:21 

    ずっと仲良くしようと考えることがストレスになります。これから子供ができれば違う人と知り合うことになるし、若いときの友達に無理矢理依存する必要もないと思ってます。ただ私の葬式には友達は誰も来ないだろうと、たまに寂しくなりますけど。まだ20代です。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/11(火) 01:18:27 

    私は気づいてしまった…
    あんまり他人に興味がない。
    どーでもいい。

    +84

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/11(火) 01:22:47 

    >>47
    すっごい分かる。なめた口きいてくるようになるんだよね。軽く嫌味ぶちこんできたり、あげ足とってみたり小馬鹿にしてくる。

    だからもう話したくなくなっちゃうんだよね。馬鹿にしてんのか?と言いたくなる姉ともそろそろ距離おこうかなと思う。

    +69

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/11(火) 01:27:19 

    >>46
    同じ!
    私も子どもの頃から1人が好きで学校の友達と遊んだ記憶がない。小5か6の時に友達がいい加減遊ぼうと言ってきて遊んだのが最後。でもそれが思いの外楽しくてその後何回か遊んだけどね。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/11(火) 01:30:51 

    同級生の近況とか心底どうでもいい。それを話すために会いたいと思わない。SNSで充分

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/11(火) 01:31:00 

    私も人間関係続かないです。その場では仲良くはできるけど卒業したり退職したらそれきり。人間関係ぶった切ってきました。なので結婚式に呼べるような友人がいません。
    相手に嫌な思いをさせていないか気になって、相手の些細な表情の変化や嫌な顔されたとき、立ち直れないくらい傷ついて泣きたくなります。それなのに結構性格キツめの知り合いからまた会おうとお誘い貰ったりして、避けたりして、結局誰も残りません。

    +75

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/11(火) 01:36:43 

    人は好きなの。
    話しかけて貰ったら嬉しいし。
    自分に自信がないから上手くコミュニケーションが取れない。職場でも浮いてる。やっぱり自分コミュ障だなと思った。他の人がしてるみたいな話ができない。いつからこんななったんだろう。

    +79

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/11(火) 01:37:11 

    >>87
    すごくわかります

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/11(火) 01:46:34 

    友達が多くてすぐ仲良くなれる子いるけど、彼女は他人の変化にすぐ気がついたり他人がどんな人かすごい興味津々なんだよね。素直に尊敬するし他人をポジティブに捉えてる。

    私は基本警戒心が強いし楽しく話そうと思うと自分に負荷がかかる。かといって素を全開だとなんか失礼な感じになっちゃうので面倒くさくて友人少ない。興味がない話も聞きたくないし…ライン送られても面倒くさいからスタンプで済ませてる

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/11(火) 02:03:10 

    私も飽き性、気分屋です。
    小学校から大学までその時その時は遊ぶ友達居ても卒業したらそれきり…
    今誘って遊ぶ子は幼稚園からの親友1人だけ。遠距離だから年1、2くらいだけど。

    友達いないとたまに寂しいけど、もう今更だしその子大切にします。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/11(火) 02:06:25 

    自分と似たような人がたくさんいて嬉しい。
    ずっと地元に住んでるのに市内に友達ひとりもいません…仲良い子は県外に何人か。
    たまに寂しいけど。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/11(火) 02:09:49 

    >>60分かる!!!
    わかりすぎる!
    どんな人のどの立場の意見もそれなりに一理あるから。ああそういう考えもあるよねー…以上。となる
    別に無理してはいない。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/11(火) 02:14:05 

    同じような人がいてびっくり、うれしい。
    長いこと生きてきて自分が変わるわけでもないし、結局残ってる貴重な友達を大事につきあうようになった。無理して興味ない世間話つきあうのもめんどうなので起業して経営者になったら楽になったよ。向いてないことすると成果もでないししんどい。

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/11(火) 02:33:28 

    凄くわかる。
    ぼっちで、気にしてたけど、
    関係の維持が、自然に出来なくて、
    関わるのが相当、意識的で無理があると気付いた。
    諦めたら、楽になった。
    その分、自分に無理ない行動を増やして
    生活を豊かにしようと思う。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/11(火) 02:33:45 

    私もこれでずっと悩んで生きにくくて仕方なかった
    自分に原因があるんだろうといろいろ調べてたら、
    回避性パーソナリティー障害とか、回避型愛着障害というものがあることを知った
    自分はこの傾向だったんだとわかってから少し楽になったし、
    家族や友人、職場の人とも前に比べたらマシになった気がする

    何でもかんでも病気や障害扱いしてはいけないと思うけど、
    これで苦しんでる人がいるならネットとかで少し知識を入れたら楽になることがあるかもしれない

    +60

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/11(火) 02:36:00 

    >>47
    めちゃくちゃわかる。自分が気を遣うことで自己中心的な人を集めちゃう感じっていうのかな?なぜ人の優しさにあぐらをかく人がいるのか

    +60

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/11(火) 02:43:03 

    私も続かない。嫌になって連絡を絶つパターンと嫌いじゃないけどなんとなく疎遠になるパターンがある。たまの連絡でさえも息苦しくなる。自分が幸せじゃないからだと思う。

    +67

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/11(火) 02:44:01 

    ここ見てると人の目を気にして人に気をつかう人がそうなることが多いのかも
    自己愛気味な人に馬鹿にされたり利用されたり嫌な思いして
    さらに人づきあいから遠ざかる

    +46

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/11(火) 02:45:13 

    面倒くさくなって自ら疎遠にしてしまう

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/11(火) 03:00:56 


    優しくしてると舐められてズケズケ我儘言われるようになる→あるある

    自分は人との距離のバランス下手だなぁと思う

    +56

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/11(火) 03:03:27 

    共感するコメント多い!
    私も人間関係続きません。育休中にできたママ友は復帰したら付き合い続ける気がなく、連絡きてものらりくらりとかわしてた。もう面倒くさくて。
    人と話してる時も急に面倒くさくなってその場を離れたくなるし、友達が困ってても何かしてあげたいとかも思わない。一時的に思っても、労力かかりそうだなと感じるとそんな気もなくなる。
    薄情なんかな?

    +41

    -3

  • 116. 匿名 2017/04/11(火) 03:09:51 

    うん。よくわかる。
    だから当然SNSやライン やってません。
    年1、2回合う幼稚園からの友達四人で充分です。
    それ以外は同僚、知人レベルの付き合いでいいと思ってます。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/11(火) 03:13:08 

    年に一回も会わなくてもマメに連絡しなくても、一度友達になったらずっと友達だよね☆ 関係を絶ったわけじゃないもんね☆

    と、いうことにしてる。自分の中で。
    たまたま偶然再会して話すだけの付き合いもあっても良いよねー。うんうん。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/11(火) 04:53:40 

    しばらくいらないかな
    まじでうんざりした 
    うざいかまってちゃんはもういやだ

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/11(火) 05:07:03 

    >>114
    私もすぐ舐められる。関係を続けたいからこそ相手に優しくすると、舐めてくるんだよね。舐められ始めると「またこの人もか…」って、ガッカリしつつ距離を置くよ。最近は無理して関係を続けようとするのは辞めたよ。

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/11(火) 05:28:30 

    職場の人間関係が本当に苦手。プライベートを無理やり聞き出して言いふらすとか。
    常に一番じゃないと気がすまないところとか。
    嫉妬がすごい。
    男も女もズル賢くて腹黒い。良いとこ取りしたくて、常にキョロキョロしてる。
    年々ひどい。

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/11(火) 06:03:07 

    ここ数年引っ越しばっかしてたのもあって人付き合いが面倒くさくなって続かない
    だから数年に一回とか年に数回しか会わない人のが続いてる
    インスタとツイッターで友達と一応繋がってるし
    インスタとツイッターやってない友達とめっちゃ仲良かったけどもうすでに疎遠になってる)^o^(

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/11(火) 06:16:08 

    今の会社10年以上勤めてるけど、同僚の携帯番号知らない。
    同僚に誰にでも話しかけて、それなりに仲良くなっている人いるけど、だからと言ってみんなに好かれているかというと、そんな事はなく、嫌われている人がいる。
    そういうの見ると、なんか怖くなる。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/11(火) 06:35:21 

    全然連絡取らなくても、心の中ではすごく大切に思ってる人は何人もいる。
    でも会うとやっぱり環境の違いとかで昔のようには過ごせない。
    思い出す位で丁度いいや…ってなる

    +44

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/11(火) 06:47:55 

    話しかける勇気が持てないとか問題はそんな所じゃないんだよね
    その後ずっと人間関係を維持していくだけのコミュニケーションスキルがないんだよね
    ただの人見知りなら勇気持って話しかければ、それで解決だけどそうじゃない
    何を話せばいいか頭の中に思い浮かんでこない
    たった5分とか10分会話で間を持たすことも困難なぐらい他人と話が続かない
    皆は何であんなに何時間も雑談したりできるのかが私には不思議で仕方ない
    こんな感じだから何処に行っても誰とも親しい関係になれない
    何で自分はこんな出来損ないに生まれてきたんだろう

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/11(火) 07:04:25 

    私は20年来の親友とはゆるーく付き合ってるよ。
    お互い忙しい時は1年も2年も会わない時もあるし、時間ある時には頻繁に会ったり。

    逆に月イチで必ず誘ってくる友人との関係に、最近嫌気が差してきた。
    たぶん自分が結婚して、自由になる時間とお金が極端に減ったからだとは思うけど。
    たまたまお互い時間があったから最近は月イチで会ってる…みたいな感じならまだいいけど、そうじゃなくて「月イチで会ってランチしよう」みたいに決まりになっている会が本当に面倒。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/11(火) 07:21:31 

    職場の人と仲良くするのは本当に面倒くさいよ。
    もちろん、仕事のコミュニュケーションがスムースに取れるくらいの仲になった方がいいとは思うけど、プライベートまで仲良くなってしまったら本当に面倒。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/11(火) 07:21:31 


    私と同じような人がいっぱい!!笑
    私は気分屋なのか友達にも飽きる?というか、本当に5年くらい会わなくたって全然平気。遊ぼうと言われたら面倒臭いな、貴重な休日を1日潰してまで…と考えて断る。相手がつまらないというわけではないんだけどね。
    私もこれでずっと悩んでたし、コンプレックスだったし、親にも「あんた友達くらい作りなさいよ」と言われて辛かったです。

    とりあえず私はTwitterやFacebook、インスタやってる人とは友達になれない。
    しょっちゅうスマホ開いて誰かとラインしてたり、ラインの友達多い人もダメ。

    でも友達が少ないとかいない人も、このトピにも多いけどあまり詮索しないで欲しいって言ってるように、なんというか「この人何を考えてるんだろう?」と不安になるばかりで、結局仲良くはなれなかった。

    そういう意味ではフレンドリーな友達多い人の方が話しやすいけど、
    結局どっちも無理\(^o^)/\(^o^)/

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/04/11(火) 07:33:12 

    他人に興味がなくてSNSをやってない。愛猫がいるから他の愛猫家の写真がみたくてInstagram始めたけどやっぱりめんどくさくて登録しておしまい(笑)たしかに、仲良い友達は年に一回近況話すんで十分。一回死にかけたことがあって、本当に大切なのは母、夫、猫がいればいいと思ったよ!

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/11(火) 07:40:40 

    小さいころから人間関係うまくいきません。
    出会う場所(学校、会社)でそこそこ友達は出来るものの、
    いつしか誘われなくなって、無視こそされないもののよそよそしくされます。
    彼氏が出来てもたいてい連絡が来なくなって消滅。
    人と話すときはいつも余計なことを言わないように気をつけていても
    「悪口を言っていた」「〇〇さんを傷つけたんだって?」
    となります。もう何を話していいかどう行動してよいか本当にわかりません。
    世の中には、約束を守らなかったり仕事を全くしない人もいるのに、そのような方の
    回にはいつも人が集まり大切にされています。(このような考え方になってしまう事も
    良くないとはわかっていますが)どうしてなのかな。。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/11(火) 07:47:43 

    私は、義理のお姉さん好きだけど、おとなしくて凄く気を遣う人だからズケズケ相手の心に入って行かないように気を付けてます。良い関係を保ちたいと思うから会話も慎重になってしまう

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/11(火) 08:15:44 

    私も人間関係継続しないー。
    と言うか、月1とかしょっちゅう会わないと友達じゃないって言う感覚が理解出来ない。
    そんなに、頻繁に会わないと駄目?疲れるんだけど…。
    私、高校時代のグループ5人(結婚式に呼ばれる位の仲)とLINEとかSNSとかでは結構やりとりしてても、現実に頻繁に会ってないと何て言うか余所よそしくされる。グループ全体で久々に会ってもアウェイ感というか微妙な空気が流れる。
    何だろ?本当は仲良くないのかな?

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/11(火) 08:34:37 

    友達は、いらない byタモリ

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/11(火) 08:43:08 

    人間関係を維持しなければならないって、人間関係を意識しすぎてる時点で人一倍、人付き合いに苦労するんだよね。
    子どもの頃から思ってたけど、本当に人間って面倒くさい。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/11(火) 08:45:55 

    私は逆にSNSのみで繋がっている人たちのほうが気楽にやりとりできていいです。趣味だけで繋がってるから変な気を全く使わないし、気が向いた時に返信したりで。適度な距離をとってるから、「実際に会いましょう」なんてこともあまりないし。

    現実は仕事の人間関係で疲れてるので、こういう損得無しの関係が楽!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/11(火) 09:06:53 

    相手のめんどくさい面が少しでも見えると距離を置く
    そんな私が一番めんどくさいのはわかってます

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/11(火) 09:17:39 

    >>110
    今時の人なんて使えるものは使ってやれだからね。
    ありがたいどことか当たり前みたいに思われてる。
    だってするの好きなんでしょ?ってな感じで

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/11(火) 09:18:36 

    私も続かない。自己分析した結果、相手が私のことを知れば知るほど相手の中の私と理想の私がかけ離れていくのが怖いからだということが分かった。相手の中の私は理想的な私ではない。それはあってはならない。恥ずかしい。だから会わなくなる…複雑な性格だ。学年変わる事に友人が変わり、大学4年の今友達0に。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/11(火) 09:22:56 

    友達の職場の愚痴とか
    心底どうでもいい
    登場人物わかんないし…
    適当に自己啓発本で読んだままのアドバイスしてるだけ笑

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/11(火) 09:27:08 

    相手の図々しいとこや嫌なとこ見ると、そのまま長く付き合えない。
    スルーできなくて苦手になる。
    良いとこより粗が目立ちやすい人はフェイドアウト。
    だいたいこのパターンを何十年繰り返してるから、最初から浅く短い付き合いしかしないようになった。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/11(火) 09:28:26 

    義理の家族とは良い関係を続けたいからこそ頻繁に会いたくないです。子供が産まれてから初孫フィーバーで、可愛がってもらえるのはありがたいですが週一ペースで何かと顔を合わすことになるのが苦痛になってしまいました。距離感て大事です。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/11(火) 09:29:28 

    基本的には続くけど、それはサラーっとしか付き合いしてないからだと思う。
    夜にゆっくりご飯とかよりも、スイーツバイキングみたいな所で
    あんまり話してられないような状況の所でお茶して、さっと帰ったりみたいな感じ。
    気楽でよい。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/11(火) 10:04:56 

    きっと他の人と自分を比べちゃうからなんだろうね。
    もっと自信があったり、自分を持っていれば
    何言われても平気なんだろうけど。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/11(火) 10:19:20 

    わかります!友達に限らず、人付き合いが苦手です。
    昔はそれで悩みましたが、どうやっても性格は変わらないのであきらめてます。
    少ない友達を大切にすればいいかと思ってます。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/11(火) 10:41:57 

    私も卒業とか環境が変わるたび疎遠になるタイプです、親友いないなぁ。でも勢いというか、結婚はできました。旦那も派手なことは好まない人なので結婚式は新婚旅行兼ねて海外で、だったので披露宴招待客問題はクリアしました。そもそも自分達の披露宴を自分達で大金払って人集めて催すなんておかしくないですか?(ひねくれてますよね笑)

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2017/04/11(火) 10:46:21 

    小6の 息子。

    このトピックに 書きこまれてる方と
    もしかしたら
    同じ気持ちを持っているのかな?
    似ているのかな?
    と 感じ コメントを投稿しました。

    学校行事や 役員の仕事は 好きで率先して
    スポーツ少年団にも、1年生から属しています。
    が・・・
    子供たち同士の
    完全に自由な時間、遊びの場面では
    なかなか、自分から 仲間に入れない。
    言いたい事も、言えない。

    初対面の子たちと 関わる事が出来
    一時的に 仲間に なれても
    いつの間にか ポツンとなってしまう。


    昨日、その件で やっと息子が
    口を開きました。
    遊んでいても
    だんだん何を話せばいいのか 分からなくなる。
    友達と楽しく遊びたい気持ちはあるけれど
    あれこれ、考えてしまう。

    1人でいる事を 私が思う程、息子本人は
    苦に思っていないのか、むしろ
    それで構わないという様な 説明でした。


    +19

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/11(火) 11:34:35 

    >>145
    私も一人でいる事が平気です。
    子どもの頃、専業主婦の母は私が遊びに行かないのを気にして、家に遊びに来た、私の兄弟の友達と遊ばせようとするのが苦痛だったので、休日は友達と遊びに行くと嘘をついて図書館やショッピングモールで過ごしました。
    親からは地元の大学をすすめられましたが、学費以外は自分で稼ぐからとお願いして県外に進学し、ボロアパート借りて生活し始めてからは自由に息が吸える気がして最高の気分でした。
    大学に入って友達もできました。
    息子さんが高校生や大学生になって沢山の人に会えば、同じような性格で気の合う友達ができることもあるかもしれません。
    いじめられているとかで無ければ、この先、息子さんなりに世渡りの方法を見つけていくのではないでしょうか。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/11(火) 11:43:21 

    私は人の考えてること、本心?が目付きや目線、表情などでわかってしまう事が多々あるのですごく人付き合いに疲れてしまいます。何故私の事を大して好きでもないのに誘ってくるんだろうと思ったりしてるうちにもう誰かと関わるのは面倒だと思うようになってしまいました。
    人間は弱い生き物で自分だって弱いのに、どうして私は人の弱さを受け入れられないんだろうと自分が嫌になります。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/11(火) 12:02:49 

    >>145
    息子さん、周りの子よりも精神的に大人なんじゃないかな?お母さんとしては心配かも知れませんが、息子さんしっかりしてそうだしあまり気にしなくても大丈夫な感じする。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/11(火) 12:08:16 

    人格障害じゃないの?
    長くつきあってくると、依存心が出てきて、自分の思い通りにならない相手を罵倒し出す。

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2017/04/11(火) 12:53:17 

    146さん

    ありがとうございます。
    何度も 読み返しさせて頂きました。

    私は、いつの間にか
    勝手に 心配を通り越し、
    自分自身で 過剰な不安へと変化させ
    どうして、あなたは みんなと一緒にいないの?
    なんで、遊びに行かないの?
    寂しくないの?
    などと、心配している風にしながら
    実際は 息子の気持ちを追いつめて
    責め立ててしまっていたんだろうと思います。

    仲間と楽しく 遊べない息子を
    見ている自分が 辛かっただけなのかも
    しれません。


    息子は、これまで 何度問い詰めても
    無言を通してきました。
    それが、昨日やっと口を開いたんです。


    146さんの 子供の頃の出来事や お気持ち
    正直、ショックを受けました。
    子供だった146さんは
    苦痛に 感じているにも、かかわらず
    お母様には、感じさせない様に過ごしていた事。
    現実は
    「親の心、子知らず」ではなく
    「子の心、親知らず」
    とも、言えるかもしれませんね。

    「自由に息が吸える気がした」
    の 一文、考えさせられました。

    変わらなければならないのは
    親の私自身です。
    これからは 長い目で 息子を見守っていきます。
    146さん、ありがとうございました。










    +18

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/11(火) 13:28:38 

    148さん

    精神的に大人・・・
    どうなんでしょうね。
    そうであってくれれば いいんですが。

    もし 何か困っている時には
    1人で 悩まずに
    母(私)に 話したくないなら
    祖母でも、父でも、先生でも
    誰でもいいから、 相談しなさい と
    昨日 伝えました。

    今、私が するべき事は
    口出しではなく、見守る事ですよね。

    ありがとうございました (╹◡╹)

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/11(火) 13:34:37 

    人間関係の構築が難しいのだから、継続するなんてできないだろ・・・

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/11(火) 13:49:56  ID:TQ1F6GGT27 

    仲良くなればなるほど気を使ってしまって優しくしてして結果なめられて軽視される。
    本当に突然自分は相手にとって都合のいい相手でしかないんだなって思って疎遠になる
    全部思い込みかもしれないけどそれでも傷付いてる自分がむなしくなる

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/11(火) 14:02:56 

    カフェで働いています。初めてのお客様はすんなり楽しく話せるんです。だんだん常連になって話すのを楽しみにきてるんだよ~と言われるくらいになると苦しくなる。カウンターに座られる恐怖。

    +49

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/11(火) 14:23:15 

    近付き過ぎると疲れちゃう。
    LINEやメールも継続してやり取りするの苦手。
    相手からしたら勝手に振る舞ってるようにしか見えないかもしれないけど…。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/11(火) 14:56:03 

    自分の知らないところで自分の話をされるのがイヤ
    友達にしか話していないことを他の人に喋られるのがイヤ
    相手の一言で傷ついてすぐに関係を切りたくなる 幸せな話をすれば妬まれ、しなければ勝手に不幸だと思われる
    環境が違えば考え方も変わる
    自分と違う考えの人を許容できないのかもしれない
    人間関係めんどくさい

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/11(火) 15:19:52 

    最初のうちは
    ありがとう、ごめんね
    って気を使いながらの関係だったのが
    だんだん馴れ馴れしくなって
    気を使わなくなってくるんだよね。
    だったら、友達とかにはなれない。
    知り合い程度の距離感で、
    ちゃんと気遣いできる関係でいたい。


    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/11(火) 15:43:27 

    本当に人間関係が長続きしません。

    わたしはプライドが高いし、気にしすぎるタイプなので、相手から嫌な思いをさせられると
    〝もう会うことはないな・・〟と勝手に判断します。結果的に友達は少ない。

    それに相手に対して感謝や恩をすぐ忘れるタイプなので、そういうところも直すべきところだと思います。
    最近では孫のプレッシャーを与える母に対しても
    拒絶して距離を置いたりしてしまいました。
    旦那に対してもそうしてしまう時が来るんだとおもう。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/11(火) 15:56:35 

    子どもが生まれてから興味あることの大半が子ども、そして時々ファッション。
    子どもの話はマウンティング、ファッションの話は余裕あって良いな、とか。
    友達との距離の取り方難しいなって悩むのが面倒になってきた。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/11(火) 16:13:32 

    近寄られすぎると離れちゃう人ってのは自信がないかららしい。自分が自分を好きになれないからそれを好きな他人が信じられないとか。

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2017/04/11(火) 16:19:07 

    最初の時から、無理して合わせたりしてるんじゃない?
    そうすると、だんだん疲れてきて、会うの嫌になるよ。

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2017/04/11(火) 16:25:22 

    >>161
    私の場合は人に合わせるのは苦じゃないんだけど、とにかく自分の話をするのが苦手
    自分の好きなものを否定されるのが一番傷つくから、趣味の話とか好きな芸能人の話とかしない
    でもこういうありふれた話題で具体的なことを話さない人って客観的に見てもつまらないだろうなと思う
    だから大半の人は深い付き合いにならない

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/11(火) 17:39:35 

    付き合いが長くなると相手に遠慮がなくなってくる感じが苦手。
    私は遠慮がなくならないので、釣り合いが取れなくなる…

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/11(火) 18:05:29 

    難しいところだけど、
    自分を見下している行為を繰り返したり、いつもいつも相手の機嫌を伺ってきた友達は友達やめても後悔しないなと思った。
    友達やめるまでは、中学や高校からの付き合い長い友達は大切にしなくちゃと思っていたけど、それは絶対に正しいことではないかなと思い始めてきた

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/11(火) 18:20:40 

    >>66
    優し過ぎるのが理由の子ももちろんいるけど少ないと思う、キツイようだけど、利己的で自分の思い通りにならないことに耐えられない人、が実際は多いと思う

    人間は良い・悪いところあって、それが当たり前で、自分含めたみんな欠点があるのに、その欠点ばかりを見て、欠点に目をつぶれない子、不満が先にきてしまう、他人の良いとこよりも悪いところに先に目がいく傾向の強い人も、友人少ないよね

    あの子もあの子も性格悪い!と思う子って実は自分の性格は死角になっていて全く見えてない、傍から見ると「あなたが一番、性格悪いよ」と思われて、周囲から距離を置かれてる場合もある。
    以心伝心だからね。

    完璧な人間なんていないんだから、相手の欠点に寛容になれるかどうかが友人の有無に影響するよね

    自分がわがままになってる時は周りもみんな離れてくし、逆も然り。。。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/04/11(火) 18:27:18 

    >>160
    自信がないからこそ、距離が近くなってはっきりしたこと言われるのが苦手な子多いよね

    互いに気を遣ってる関係なら、例え嘘でも互いにお世辞で、自分が気持ちよくいられるってのあるし、傷付くのが怖い、自分が大事すぎるって子も多い気する

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/11(火) 18:42:43 

    男性ともそうですか?

    私は女性の友人は主さんと一緒ですが、交際相手とは継続できます。

    同性だとガーーっと仲良く密になって、毎日のようにあったり連絡取ったりして、ある日バサッと切ってしまいます。自分でもこんなんじゃいけないと思って理由考えてみたんですが、私の場合は「作りすぎる」というのが一因でした。嘘というのではないんだけど、相手の懐に入るために無理しすぎて一気に疲れ、ある日どうでも良くなっちゃうんですよね。交際男性の場合はそもそも役割分担が違うので「なんか違う」と思ってもそこは割り切れるというか、無理に合わせないので続くのかな。

    最近も人間関係リセットしたばっかです。しかもすべていやになって引越し&転職までしてしまいましたww

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/11(火) 18:55:02 

    我が儘な子は、絶対に友人関係長く続かないよ
    あと自分大好きな子は、基本、自分至上主義だから相手を尊重できない

    相手の嫌なとこばっか目についたりね。

    昔は私もそうだったし。。。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/11(火) 19:07:55 

    わかる。友だちって減ってくもんだと思ってる。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/11(火) 19:17:11 

    最近趣味の習い事を初めて、週一で通ってる。
    やってる事は楽しいし、
    そこの生徒さん達や先生とも仲良くなって、楽しく過ごしていたんだけど…そろそろ一年経つ頃になって、最近急に自分の心が閉じて行くのが分かる
    手に取る様に分かる。
    理由は無いに等しい。皆さんが書いて下さってる事もちょいちょい当てはまるし、かなり共感するんだけど。
    決定的な理由はやっぱり良く分からない。
    全く自分でも訳が分からないんだけど、そうなんです。ソワソワして落ちつかない。
    手が震えそうなくらい、ここに居たくない!と強く思ってしまう。
    鬱みたいな症状に似てる。
    人間嫌いって訳でもないし、むしろ他人からは話好きな社交的な人だと思われてる空気を感じるんだけど、実際の自分はこうなんだよなぁ。
    人間メンドくさいと思ったり、人の嫌な面を感じたりしても、許せない訳じゃない…つもりだったけど、やっぱり積もり積もって苦痛になってきたのかな???

    なんでいつもこうなるのかな?
    ここも潮時かなぁと思う。
    楽しかったけど、最近はやっぱり1人でやる方法を探そうと考えている。

    まとまらない長文ですいません
    ここにしか吐き出せなくて。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/11(火) 19:20:31 

    たまにすごい細かい子いて、よくそんな欠点まであぶりだせるね!というくらい欠点さがすのが上手い子いるけど、そういう子って疲れないのかな?

    基本的に人間嫌いなのかな?とナゾに思う

    ある意味、友達カンケイにおいて楽しい思いできない、損な生き方だよね
    だって二十代くらいまでしか「友達」ってできないし、三十路超えると、もう友達作っても前みたいに楽しめないもんね。年齢的にも物事に落ち着いてしまうし、ドライになるからさ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/11(火) 20:00:25 

    継続できないです。よく知りもしない人にあからさまに「あなた嫌い‼」ってやられる。大人のいじめもすごく陰湿。信頼できる人が少ないからなるべく近寄らなくなった。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/11(火) 20:36:07 

    友達と会うのは1年に1回でいいな。
    だいぶリセットしたからほとんどいないけど!
    楽しいんだけどその後ドッと疲れるんだよね…
    最近は犬の散歩で会うおじぃちゃん・おばぁちゃんの話をほーほー聞いてるのが楽だし和む(*´꒳`*)

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/11(火) 20:40:41 

    >>156
    わかります!

    「○○ちゃんから聞いたよ~」
    みたく言われたら、もうアウト。

    別になんてことない話だけど、
    いちいちなんで私のことネタにしてんのよ。
    ってイラッとする。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/11(火) 20:56:45 

    >>162
    分かる
    本当に好きな事とか芸能人とか言って否定されたり相手のリアクションに振り回されたくないから言わない
    まぁまぁ好きかな、ぐらいの否定されても傷つかないのを言う笑

    相手の話の聞き役に徹して話合わせてるから、つまんない人だと思われてるだろうと思う
    でも何か人に心開けない
    完璧な人なんていないって分かってるのに

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/11(火) 21:00:53 

    自分に自信がないから好きだよとかまた遊ぼうとか言われても本当か…?と思って全然信用できない…。
    こっちから誘う事をしないし相手からもやっぱり誘われないし、社交辞令だったのかーで、終わる。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/11(火) 22:10:49 

    同じような考えの人がたくさんいてくれて嬉しいです!
    わたしもなかなか同じ人と近い関係を続けるのがきつくて、最初は空気を読んで気を遣って仲良くなれるのですが、途中で疲れてきてそっけない態度をとってしまいます。
    それと、初対面で「この人仲良くなれそう」「なれなそう」と判断してしまい、仲良くなれそうな人にはガンガン行くのですが、いかない人には全くいかないので、好き嫌いが激しいな、飽きっぽいなと自分で最近思います。
    こんなわたしでも仲良くしてくれている大学時代の友達には、感謝しかありません。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/11(火) 22:37:07 

    わかる!!プラス連打したい笑
    初対面の人とは当たり障りないくらい仲良くはできるけどそれ以上が無理だ

    その癖、人間関係の断ち方がものすごく下手
    フェードアウトできればよいのに
    リセットボタンっていうのがぴったりな表現、、、

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/11(火) 22:55:53 

    仲良くなりすぎると無礼になって毒吐いちゃうから人付き合い辞めた。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/11(火) 23:23:56 

    >>160
    それは近寄ってくる相手による。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/11(火) 23:31:18 

    >>42
    星野源の恋の歌詞の歌いだしかと思った
    なんか日本語おかしいけどなんでこんなにプラスついてんの?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/11(火) 23:32:23 

    家族とも距離を置きたくなる感覚かな。

    まさに今がそう。
    帰宅して子供の話聞きながらご飯や風呂とかして寝かしつけた後は旦那とのおしゃべりたいむ。
    1時間もしたら疲れる。
    旦那が寝た後は1時間だけ一人でくつろげる。

    通勤も一緒で降りる駅も一緒だから
    家で一人でのびのびできるのが本当に今しかない。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/11(火) 23:41:58 

    私は旅先とかでたまたま同じ場所に居合わせた知らない人と話したりするのがすごい好きです。そういう人って波長が合うのかすごく自分らしく話せる気がする。友達になりたいと思ってもでもやはり似たタイプなのかお互い深く探る事もなくその場限りだったりします。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/11(火) 23:49:54 

    なかなかリアルではこんな話できないし、理解してもらえないから
    このトピ嬉しい

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/12(水) 00:00:26  ID:ZFJDaP3wiF 

    共感できるコメントばかりで驚いた。
    昔たまたまやった占いで「あなたの友人関係は屋台タイプだから続きません」と言われ、すごく納得した事がある。自分に原因があるんじゃないかと悩む日もあるけど、ここのコメント読んだらあまり頑張りすぎないでいこうと思った。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/12(水) 00:17:09 

    友達とランチに行くと、いつ帰れば良いのかわからなくて疲れます。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/12(水) 00:31:57 

    >>154

    めっちゃわかるー!!
    わたしも接骨院で働いていた時にそんな感じで、自分のために色々差し入れくれたりし始めると、なんか重荷になってきて・・

    幻滅されるのが怖いんでしょうか・・

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2017/04/12(水) 01:31:33 

    私も、あまり他人に自分のことをいろいろ聞かれたり知られたりするのが嫌。
    職場だけの付き合いなのに、他人にプライベートなことを根掘り葉掘り聞く人たちって何なのかな?
    別に私に興味がある訳じゃなく、ネタを仕入れたい、それを周りに話したいってのがありありと感じるから余計嫌だ。
    マジで放っといて!と思う。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/12(水) 01:39:23 

    あー私みたいな考えの人がたくさんいて嬉しい。
    自分はどこか考え方がおかしいのかなと思うこともあったけど、嫌なものは嫌だから。
    もうほぼ友達と呼べる人なんていないけど、それでも全く寂しくないんだよね。
    人間関係でストレス溜めるのは職場だけで充分だ。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/12(水) 04:32:01 

    >>181ですよね?w
    私もこの投稿の意味が解らない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/12(水) 11:09:12 

    >>47
    全く同じ過ぎてビックリです。
    気を使い過ぎてる自分も嫌で辞めたいけど出来ない…程よく砕けた会話しつつ距離感保てる人ってどうしてるんだろう。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/12(水) 12:54:02 

    亀レスすぎてもう見てないと思うけど>>45さんは結婚式どうしたのかな。
    私も将来そうなりそう、サクラ雇おうか迷うくらい呼べる人がいない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/12(水) 13:55:51 

    私も続かない!多分あまり他人に興味がないのと、コミュ障だからいつも「この人私と話してて楽しいかな(-_-;)つまらなかったらどうしよう」とか思って色々気にしてしまう。
    過去にイジメ、手の込んだ裏切りとか色々あって正直人間関係がちょっと怖いんです。
    だったら家で家族とか一人でいたほうが気楽とかすぐ逃げちゃう( ´△`)
    なんだ私でも信頼関係築けるんじゃん♪的な自分の思い込みを破る突破口やきっかけが欲しくて頑張るがその前に関係が途切れてしまうので未だ見付けられないw あと多分人間的魅力も薄いんだと思う。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/12(水) 21:02:50 

    互いに思いやり持ててバランスのとれた関係を持続するのって、本当に難しいよね

    どちらか不満を持つとどんなに熱い友情も一瞬で冷めてしまうしさ

    家族と友達の決定的な違い、それは、

    自分の身を犠牲にしてでも相手を助けることできるかって事だと思う

    悲しいけど、ほとんどいないよね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/12(水) 21:05:03 

    アラサーで完全にぼっちになった人ー!





    お願いします。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード