ガールズちゃんねる

入学、入社試験の面接でのびっくりエピソード

115コメント2017/04/11(火) 22:17

  • 1. 匿名 2017/04/09(日) 19:45:06 

    去年入社試験の面接で、一緒に受ける予定だった人がTシャツ、ジャージにサンダルで来て、すぐに帰らされていました
    皆さんは面接でびっくりしたことはありますか?

    +298

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/09(日) 19:46:10 

    似たようなのある。
    私も隣の人がヴィトンのサンダルだった。

    +227

    -8

  • 3. 匿名 2017/04/09(日) 19:46:34 

    大学の入試の面接で準備に準備を重ねた志望動機が聞かれず、、、

    +259

    -6

  • 4. 匿名 2017/04/09(日) 19:46:38 

    汚ったない野良猫連れて来たバカ女がいた、迷惑極まりないバカ女でしたね

    +23

    -62

  • 5. 匿名 2017/04/09(日) 19:46:54 

    面接官のおばさんが、阿佐ヶ谷姉妹そっくりだった!
    本物だったかもしれないなぁ

    +289

    -9

  • 6. 匿名 2017/04/09(日) 19:47:07 

    コンサル会社の集団面接が宗教みたいだった。やたら大きな声を出さなくてはならない雰囲気でこわくなった。

    +213

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/09(日) 19:47:20 

    +633

    -6

  • 8. 匿名 2017/04/09(日) 19:48:22 

    高校入試の時、高校の玄関で靴を履き替える際に受験票を落としてしまって、係の先輩に「落ちましたよ」と言われた。

    受験、落ちたなと思った()

    +362

    -7

  • 9. 匿名 2017/04/09(日) 19:48:33 

    猫ちゃんの話をしまくってるバカがいた

    +18

    -27

  • 10. 匿名 2017/04/09(日) 19:48:34 

    某一流企業の面接で、お酒は飲めますか?の質問は、意外だった。
    14倍で到底受からないだろうと思ったけど受かりました。
    飲みニケーション出来るか?なのかな?

    +331

    -8

  • 11. 匿名 2017/04/09(日) 19:48:49 

    集団面接の時、ギリギリ遅刻してきて、さらに部屋に通されてから、シャツのボタンをはめてネクタイしめて上着きた男子。
    あっけに取られた面接官が、
    「遅刻の理由を教えてください」
    と言うと、
    「寝坊ッスー!」

    +439

    -5

  • 12. 匿名 2017/04/09(日) 19:49:08 

    面接での質問
    「あなたは何人兄弟ですか??」
    えっ、ってなったわ(笑)

    あと面接に関係ないけど
    筆記試験と面接って求人票に書いてあったから筆記試験の勉強したのに面接だけだったことに驚き。

    +195

    -10

  • 13. 匿名 2017/04/09(日) 19:50:20 

    入社式で恋愛禁止、彼氏彼女がいる人は業務に差し支えるから別れるようにと命令
    彼氏がいた人はバレて窓際行き

    +311

    -10

  • 14. 匿名 2017/04/09(日) 19:50:43 

    某最大手電機メーカーを受けたら、知能テストみたいなのがあり、後日人事に言われたのが、毎年80点以上から次の面接に進めるが、今年は就職難だから95点以上にしてみた。
    っと言われた。

    +259

    -12

  • 15. 匿名 2017/04/09(日) 19:51:04 

    >>4
    ガル民には理解出来ないよ、迷惑極まりないけどガル民って猫キチガイよバカ女だからね

    +19

    -25

  • 16. 匿名 2017/04/09(日) 19:51:38 

    逢うなり
    いつから働ける?と
    ま、ナースってそんなもん(笑)

    +266

    -11

  • 17. 匿名 2017/04/09(日) 19:51:51 

    会社説明会だったのに2時間のうち1時間半が所謂セミナー
    服装がどうだとか、挨拶がどうだ、とかで会社の説明ほとんどなし
    そしたら急に班に分けられて突如面接になった
    もちろん予告なし やられたーって感じ

    +212

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/09(日) 19:51:51 

    集団面接で一緒だった人が、リクルートスーツじゃなく、バレバレの喪服着てた事。

    +264

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/09(日) 19:52:10 

    たわいない質問は緊張感を和らげる為だよ、特に意味はない。笑

    +64

    -6

  • 20. 匿名 2017/04/09(日) 19:52:28 

    某最大手食品メーカーでの面接にて。
    他に受けてる業界を聞かれ答えたら、「あぁ、その業界とかすごく◯◯さんに向いている気がしますよ〜いいんじゃないですか〜!」と言われた。
    本音だとしても、わざわざその会社を受けに来ている中で言うか?と思った。

    やはり落ちていて、面接の内容で人事部にクレーム出しました。「事実確認したところ、面接官は本当に◯◯さんに向いている職業に就いてほしいと思ったから言ったとのことです」という謎の謝罪文が届いた…解せぬ。

    +38

    -99

  • 21. 匿名 2017/04/09(日) 19:52:51 

    某関西の警察の面接

    どうぞ座ってください。と椅子に座って、面接官に向きなおったら
    最初の一言が、「今日は何しに来たの?」(ちょっと怖い顔で)
    三秒くらい固まった。本当です。

    +301

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/09(日) 19:52:55 

    社長の奥さんに面接されたんだけど、すごい嫌味なおばさんでムカついた。
    始終嫌味なことばかり言われて腹立った。あなたお箸より重いもの持ったことなさそうよね?とか言われた。
    隣に社員の女性がいて、「そうですよね、そうですよね」ばっかり言ってた。
    なんとなく、あぁこの会社はこの嫌味なおばさんに支配されてる会社なんだなと思った。
    落とされたけど本気で安心した。

    +366

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/09(日) 19:54:51 

    緊張してるのか頭おかしいのかわからないけど、質問されたことに全然関係ないことばかりを延々と話す女がいた

    +132

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/09(日) 19:55:51 

    志望動機聞かれた時に、面接カードに書いてあるとおりです。って言った男の子。もちろん落ちてた。

    +238

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/09(日) 19:55:56 

    某企業の重役面接の時、どうみても風邪引きの人。
    顔が熱っぽく、声もガサガサ。
    でも、一生懸命受け答えしてたけど、面接官に、
    「君はいつもこんなに声が枯れているの?」
    と言われ、
    「申し訳ありません、風邪で喉を潰してしまいました」
    「風邪?自己管理がなってないよ」
    「では、死ぬまで病気になれませんね」

    落とされました。
    私です。。。

    +416

    -19

  • 26. 匿名 2017/04/09(日) 19:56:50 

    郵送した『履歴書の写真がおばさん過ぎ?悪すぎ?だね』と言われ
    『実物が美人とか可愛いってわけでは無いが良く見える』 と言われた

    微妙なセクハラ

    +367

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/09(日) 20:00:22 

    転職の時。最終面接まで行って、社長といい雰囲気で話し終わって「入社後はよろしくお願いします」と言われ、給料交渉や通勤手段に関する電話相談まで終わったのに、落ちた。そんなもんか。

    +370

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/09(日) 20:00:37 

    グループ面接で一緒だった男が極度に緊張してたからなのか下半身も緊張していて驚いた。
    受け答えもガチガチで可哀想になってた。

    +196

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/09(日) 20:00:39 

    面接人数の関係で
    5人予定が6人通され
    6人目の私の椅子が無かった

    +266

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/09(日) 20:01:42 

    某大手通販の直雇用の面接会場に行ったら、面接前の説明の途中にスクッと立ち上がって
    『私新婚だけど夫がリストラされました!お願いします、雇って下さい!』と
    70人くらいの前で大声で宣言した人がいた。
    後日私は採用されたけど、その人の姿は無かった。

    +317

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/09(日) 20:03:14 

    >>26
    セクハラどころか訴えていいよそれ!

    +101

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/09(日) 20:03:44 

    面接官に数年前のワンナイトの人が居た

    +264

    -9

  • 33. 匿名 2017/04/09(日) 20:04:14 

    バイトの面接で知らない人と3人一緒に面接する事になった。
    私と同い年くらいの人は普通だったけど、もう1人のおば様が私は凄いですアピール凄まじい。
    私は仕事が出来ます‼️ってキッパリ‼️

    三人とも別々の店舗に採用されたけど、その後の噂で、おば様は全然仕事が出来ず、覚えも悪く、態度も悪く、しかも同僚に借金して、おまけに同僚の貴金属を盗みそのままトンズラ・・・。

    グイグイ来る人って信用ならないって思ったエピソード。

    +258

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 20:04:35 

    >>21
    大阪府警か、兵庫県警?

    +12

    -8

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 20:04:40 

    面接が終わって車で駅まで送ってもらう時に
    合格だから!春から一緒働こう!って言われたw
    まあ、その会社、ブラック過ぎたからスグやめたけど

    +135

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 20:05:52 

    27さん
    同じです。めちゃくちゃ内部情報とか
    細かい話までしてきて
    即採用??と思ったら
    本部から不採用通知が来た

    後日支店長はクビで辞めたと、聞いた

    +169

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 20:07:28 

    >>5
    よくいる顔

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 20:08:13 

    >>34
    201〇年第一回大〇府警

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/09(日) 20:10:59 

    突然集団面接で「それでは英語でディスカッションしてください。内容は自由です。」

    その年に新しく始めた方法らしい。何人か「えぇっ?!」ってスットンキョーな声あげてた

    +194

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/09(日) 20:15:19 

    大学のとき先輩が圧迫面接(って言葉今もある?)受けて、目の前で履歴書ビリビリに破かれて、どうしますか?って聞かれたらしい。で先輩は会社案内のパンフをビリビリに破ってみせたら、合格w
    どんなとんち合戦だよwww

    +409

    -14

  • 41. 匿名 2017/04/09(日) 20:15:40 

    面接官3人に私と受験者もう1人で面接してたんだけど、なんか私ばっかり質問されるなあ・・・と思ってたら、それが気に入らなかったのかもう一人の人が「わたくし帰らせていただきます。」と言って突然立ち上がってびっくり。
    面接官のはも特に驚きもせず、「あ、そうですか。おつかれさまでした。」と履歴書返してたけど、これってよくあることなの??

    +227

    -6

  • 42. 匿名 2017/04/09(日) 20:16:17 

    >>21
    大阪府警か、兵庫県警?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/09(日) 20:17:13 

    すぐセクハラセクハラうっせえよ

    +16

    -57

  • 44. 匿名 2017/04/09(日) 20:17:39 

    某テーマパークに似た名前の銀行、内定断った人に嫌味言ってコーヒーかけたって聞いた。
    それ以来内定辞退は慎重に行かねばと思っているけど、辞退するような事態もそうない。
    そんな大手受からぬ…。

    +196

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/09(日) 20:19:51 

    新卒採用の最終面接で私服はスカートとズボンどっちの方が多いですか?と聞かれた。
    ちなみに写真業界。
    当時若かったしセクハラ?とびっくりした。

    +30

    -5

  • 46. 匿名 2017/04/09(日) 20:22:43 

    最終面接あるある

    面接官と話が盛り上がり、握手してまでして
    落とされる

    +225

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/09(日) 20:24:32 

    新卒採用の最終面接で私服はスカートとズボンどっちの方が多いですか?と聞かれた。
    ちなみに写真業界。
    当時若かったしセクハラ?とびっくりした。

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/09(日) 20:25:25 

    セクハラという言葉がなかっかた頃。
    某大手ゼネコン最終面接で「うちでは失敗したら体で返してもらうからね(笑)」と言われ
    「じゃ、いくつ体があっても足りません(笑)」と答えたら、面接官一同大爆笑。
    つかみはOKか!?と思ったが、落ちました。
    今考えたら訴えてもいいような話だな。

    +265

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/09(日) 20:27:38 

    面接の日、会社の場所がわからなくて遅刻しそうだったので電話して迎えに来てもらった。そして案内されたのが総務部長室、そのまま総務部長に面接してもらい「君は度胸があるから合格だよ」と言われた。そして本当に採用してもらった。
    本当は人事課長に面接予定だったらしい。

    +209

    -7

  • 50. 匿名 2017/04/09(日) 20:27:45 

    >>44
    そこの銀行の説明会に行ったけど
    採用担当者が
    「コーヒーぶっかけたって逸話、広まってますけどデマですから!」
    って何度も繰り返していたw
    でもさすが業界最大手、プライドの高さがハンパなくて
    ピリピリムードが漂う説明会…

    +183

    -4

  • 51. 匿名 2017/04/09(日) 20:29:12 

    >>44
    内定辞退者にコーヒーかけて、クリーニング代!って1万円札叩きつけて帰る話?
    大昔からある話じゃないかな。
    私の時代はN証券だったよ。

    +127

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/09(日) 20:29:19 

    転職活動
    同業に企画職で面接に行ったら事細かに、今の仕事の内容(どんな取引先とどんなやり方で進めてるか、どんな企画か、どんな商品かとか)を聞かれた
    まだ発売前なので何も言えませんと全部答えたけど、ライバル企業の進捗を知りたかったのか、私の口の堅さを見極めたかったのかは謎

    +60

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/09(日) 20:31:32 

    面接じゃないけど誰かに言いたい!
    中途で受けた会社から合格もらって、じゃあ月曜日に得意先とのパーティーあるから参加してって言われたのが金曜日の夕方。土日休みのとこだから慌ててドレス買って準備して、正式に入社するにあたって社会保険のこととか採用条件確認したら、採用してやるのにそんなこと聞くんですねもういいです採用取り消しますってメール一通きて終わり。当時世間知らずで、そんなつもりじゃないですすみませんでした再考お願いしますってめっちゃメールしたけどスルー&電話は取ってさえもらえず。
    渋谷の某業務用照明機材扱ってる会社。みんな気をつけて!!

    +226

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/09(日) 20:31:59 

    知り合いの人の息子が、幼稚園に入園するための面接で、「何歳ですか?」という質問に、かたくなに「23歳です!」と答えたらしい。
    笑った。

    +151

    -5

  • 55. 匿名 2017/04/09(日) 20:38:31 

    面接する場所が無いからと言って、20人ぐらいが普通に仕事してる事務所の真ん中で面接された。すぐ隣に仕事してる人がいる中で履歴書を読み上げられた。採用されて実際に働いたら案の定、顧客の個人情報取扱が適当だった。マカロンで有名なダロなんとかって会社。

    +184

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/09(日) 20:39:57 

    ・私以外の人が筆記用具を持ってきてなかったこと
    ・志望動機をまだ書いてなくて今書いていいですか、と聞いていた人

    あれはびっくりしたわ〜

    +137

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/09(日) 20:44:58 

    保育士ってねえー大変なのよ?

    知ってるかしら?

    保育士は、ニュースでも取り上げられてるでしょ?

    保育士は、とても偉いの

    保育士は、給料が低いのに大変なのよ?




    そういや昔は保育士・幼稚園教諭=馬鹿の代名詞だった事を思い出したわ
    時代が変われば、変わるものねえ
    性格が良い人は、皆んな辞めてるわ
    若い保育士さんは、昔の人と違ってちゃんとしてるのが不思議でならない

    +87

    -4

  • 58. 匿名 2017/04/09(日) 20:45:02 

    中途で応募者1000人超えるところで最終面接の10人まで残ったけど落ちた。最終面接にパンツスーツのチャック全開で挑んでしまったのが原因だと今でも悔やまれる。

    +177

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/09(日) 20:45:22 

    高校受験の面接で
    『学校の伝統は何ですか?』と聞かれ
    『蛍光灯です』と答えてしまった。。

    後々、電灯ではなく
    伝統だと聞かれたことの意味に気づき落ちたと思って、職員室で泣き崩れた
    幸い合格だった

    15歳、あの時の自分は可愛かったわw

    +336

    -7

  • 60. 匿名 2017/04/09(日) 20:47:21 

    中途の面接の日に39度の熱を出し本社の方に(営業所の面接だったけど連絡先は本社になっていたので)体調不良で辞退すると連絡を入れ家で寝ていたら、そこの会社から「なんで来ないんですか?」と電話が着た。本社に連絡入れた事と熱がある事を伝えたら「1週間後の同じ時間お待ちしてます」と言われたので面接に行ったら無事採用されました。

    +207

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/09(日) 20:49:27 

    2人面接で、私じゃない方の人ばかりに質問がいって、私はほとんど志望動機しか聞かれず
    確実に落ちたと思ったのになぜか私が受かり、もう1人のほうは落ちてました

    +150

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/09(日) 20:49:52 

    >>59
    ごめん、今年一番笑った。
    でもあなたのセンス好きだわ。

    +145

    -8

  • 63. 匿名 2017/04/09(日) 20:49:58 

    15年くらい前、某アパレル。当時はアメリカの古着を中心に自社ブランドを少しずつ展開していたが今じゃ自社ブランドのが中心。Wegoではない。代官山にもあるっけか。
    原宿店の面接に行った。終始圧迫面接。店長であろうロンゲのあんちゃんに田舎出身を終始バカにされ、悔しかったから最後、何かあなたから言うことありますか?って聞かれて、(決まっても絶対この会社では働かないけど)嬉しい返事をお待ちしております。と言った。そしたら翌日、採用の電話来て断ったら、え、なんで?うちで働けるんだよ?と言われた。オメーの下では働かないと心の中で言った。

    +167

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:41 

    面接の待ち時間に男性と待ってたらその人が青白い顔しながら失禁した

    +91

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/09(日) 20:58:58 

    大昔の総合商社で、採用部署のトップのタバコに
    灰皿を差し出したのが決め手と言われた。
    家族に水商売みたいと呆れられた

    +139

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/09(日) 20:59:23 

    >>53 軽くホステス扱いされたって事?

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/09(日) 21:00:50 

    集団面接で隣の子が志望動機を述べながら泣きはじめたのには驚いた
    第一志望の業種になかなか受からなくて追い詰められてたみたい

    +122

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/09(日) 21:02:06 

    >>65 気がきくきかないは人によって雲泥の差があるからね、いい事だと思うよ。

    +20

    -6

  • 69. 匿名 2017/04/09(日) 21:04:10 

    いつから働ける?えーと今日は27日だから4日後からでいい?作文?あーそんなの一行でいいわよwじゃ、書けたらそこの内線で○番押して呼んでねー

    採用された。ナースじゃないけど一応医療資格職で、応募があれば大体受かる

    +131

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/09(日) 21:19:14 

    面接が始まって面接官の最初の一言
    求人票に書いてあった勤務時間や給与の額は嘘です

    +127

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/09(日) 21:21:38 

    5人面接なのに1人遅れてきて、なぜかその人含め全員が説教を受けた

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/09(日) 21:22:32 

    就職氷河期の某銀行にて。
    そこではまず、有名大学出身の幹部候補生の内定を確保してから、
    中堅大学卒の兵隊を採用する。

    中堅大学の学生たちが面接日に銀行通用門に並んでいるとき、
    幹部候補生内定者を屋上に集めて、それを見下ろす、
    という恒例行事があったということだ。

    +120

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/09(日) 21:24:38 

    若い頃、某アパレルのアルバイトの面接で家族構成やら血液型やらほんと事細かく聞かれました。
    落ちましたが、なんでこんなことまで?!っていうところまで聞かれて答えられなくて悔しかったので、そこから面接の勉強というか予習ちゃんとするようになって、落ちることはほぼなくなりました。。

    +41

    -4

  • 74. 匿名 2017/04/09(日) 21:26:34 

    昔の大企業の女子社員採用の説明会では、採用担当者が、
    「わが社の女子社員は、男子社員のお嫁さん候補になるような人を採用します」
    と、堂々と言っていた。

    +136

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/09(日) 21:27:56 

    面接が終わったあと、なぜか「ここはあまりいい会社ではないので入社することはおすすめしません」と面接官に言われた
    内定もらったけどこわくなってお断りした

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/09(日) 21:39:57 

    >>31褒めようとしたけどうまくいかなかったのかと思ったのと、一回なのに訴えられるんですか?

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2017/04/09(日) 21:43:47 

    若い頃、某アパレルのアルバイトの面接で家族構成やら血液型やらほんと事細かく聞かれました。
    落ちましたが、なんでこんなことまで?!っていうところまで聞かれて答えられなくて悔しかったので、そこから面接の勉強というか予習ちゃんとするようになって、落ちることはほぼなくなりました。。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2017/04/09(日) 21:53:54 

    その後どうなったのだろうか笑
    入学、入社試験の面接でのびっくりエピソード

    +178

    -3

  • 79. 匿名 2017/04/09(日) 22:10:21 

    >>13
    なにそれ。ありえない。
    恋人くらいいてもいいじゃん。

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2017/04/09(日) 22:10:42 

    >>44
    さりげなくダシャレを埋め込むセンスが素敵だわ

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/09(日) 22:24:12 

    高校受験の面接で
    『学校の伝統は何ですか?』と聞かれ
    『蛍光灯です』と答えてしまった。。

    後々、電灯ではなく
    伝統だと聞かれたことの意味に気づき落ちたと思って、職員室で泣き崩れた
    幸い合格だった

    15歳、あの時の自分は可愛かったわw

    +4

    -35

  • 82. 匿名 2017/04/09(日) 22:32:13 

    アパレルの面接。
    高校卒業して引越し屋のバイト経験がある事を面接官に指摘され、「はい!冷蔵庫持てます‼」と言ったら笑われた。
    でもその後採用の連絡が来た。
    後日その面接官の方にお会いしたら、冷蔵庫持てるの話が決め手で採用に至ったらしい。

    +108

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/09(日) 22:36:38 

    >>68
    有難う。でもそのトップからのセクハラで退社したオチなんですけど;

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/09(日) 22:45:05 

    5人づつの集団面接で両親の尊敬するところみたいなのを聞かれた。

    とてつもないエリート両親のあとの子が
    両親いません祖父母には感謝してますみたいな感じで衝撃的な二人の後に
    中小企業勤務の父と専業主婦の良いところを言ってもインパクト無しだった

    +131

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/09(日) 22:59:15 

    文章作りが苦手な私。
    中途で製薬会社の面接へ行ったら聞いてもない筆記試験が。
    頭は真っ白
    用紙も真っ白
    オワタ/(^o^)\

    +50

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/09(日) 23:21:30 

    新卒の子の面接で
    1人履歴書忘れてた来ちゃった子が
    いたんだけど結局その子が
    採用者された。

    +74

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/09(日) 23:23:29 

    飲食店の面接で店長が私の履歴書を見ながら「こんなに大きな字を書く人が元気じゃないわけがない!採用します!」と言って本当に採用してくれた。

    +107

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/09(日) 23:30:48 

    >>59
    具志堅センパイちーっす

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2017/04/09(日) 23:41:17 

    高校受験の面接で商業科志望したんだけど、商業科の志望動機きかれて分かりませんって答えた私

    よく受かったな、と思った
    思い出すだけで怖い(笑)

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/10(月) 00:08:36 

    ・S女子大のAO面接で、「自分を動物に例えると何ですか?またその理由は?」って聞かれて、「パンダです。理由はマイペースだからです。」って答えた。
    質問も質問だけど、それで受かったから正直引いた。
    結局、関関同立に進学しました(笑)

    ・某銀行の面接で、本来は聞いてはいけないらしい親の職業を聞かれた。「親御さんの会社の方が良いのに、なんでうちに?」
    「(本心:無理だからですw)御行の方がやりたい仕事があるので。」
    入行しちゃったけど、やっぱり銀行は身辺を気にするんですね。

    +7

    -10

  • 91. 匿名 2017/04/10(月) 00:13:26 

    某大手旅行会社を受けたとき。
    自己PRをしてください、って質問を合計4回聞かれた!
    聞かれる度に無い長所をひねりだし、4回目はさすがにネタ切れで『こういう想定外の質問が来ても動じないところが私の強みです』と開き直って適当に答えた。
    結果、受かりました!

    +77

    -3

  • 92. 匿名 2017/04/10(月) 00:19:01 

    吉本興業を受けた友人が、履歴書にも芸が必要だと思い、「御中」を「wantyou!」と買いたが落ちた

    +67

    -3

  • 93. 匿名 2017/04/10(月) 00:22:52 

    >>72
    どこか教えて欲しい

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/10(月) 00:36:44 

    >>5 あのそっくりさんじゃない?顔だけ似てる人でたよね

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/10(月) 01:08:56 

    集団面接で自己アピールしてるとき、一緒に受けてた人が
    昔いじめられていたから、人とのつながりを持てる場を
    作りたくて大学でサークルを立ち上げたっていう話をしてた。
    申し訳ないが嘘くさいと思ってしまった。

    +50

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/10(月) 01:09:49 

    クリニックの面接で 「車何乗ってるの?、うちの院長はセクハラっぽいこというけど大丈夫?、36時間勤務あって労働基準法はなようなもんだけど大丈夫?」

    内心「無理です。体力的にも精神的にも私が患者になってしまいます」
    どこの病院行っても会社時代には聞かれないような失礼なこと沢山言われる(´Д⊂ヽ面接受かっても働きたくない

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/10(月) 01:27:04 

    入試の面接で緊張しすぎて泣いた

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/10(月) 01:49:21 

    中途採用試験で、凄いビックリする返答をした人がいて一時期会社で話題になった

    「自己PRをしてください」
    に対して
    「逆に御社のPRと私を採用するメリットを答えてください」
    「、、、、!?」

    聞いた時、絶対落ちると思った
    だって勤め先、ただの地方の少し大きめの下請け工場だよ
    そんな子、会社でもて余すし、手におえない
    でも採用されて、案の定、我が儘放題やられて現在絶賛もて余してる

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/10(月) 02:48:11 

    >>51金融は内定辞退するとやばいみたいね!去年も水かけられたって話聞いた!

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/10(月) 03:08:57 

    私、金融勤めだけど内定辞退で水やコーヒーかけられるなんてどこの会社でもナイナイ!笑
    世の中こんなにセクハラ、パワハラで騒がれてるのにあり得ないよw
    てか金融なんて大手なら何百と採用してるんだから辞退なんて想定内。

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/10(月) 06:23:23 

    国立大受験のときに受験票忘れた
    「私は受験票忘れました」みたいな紙を横において試験受けなきゃで死ぬほど恥ずかしかったけど、合格したので、受験票なくても落ちないっていうのは身をもって証明した

    +44

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/10(月) 09:20:21 

    グループ面接で他に応募している会社について質問されて、隣の人が「航空会社が第一志望で、フライトアテンダントになりたい」と答えていた。
    ビックリして、自分が答えるときあたふたしてしまった。
    質問した面接官も、あまりに正直な答えに驚いていた。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/10(月) 09:39:55 

    保険業界最大手の面接で好きな男のタイプと嫌いな男のタイプを聞かれた。実際ここの会社に入ったけど、超クリーンな会社で、むしろ定時に退社しろ、5連休を年2回必ず取れ、飲み会は参加自由、女性の活躍推進を図っているからお茶汲みなんてもってのほか、セクハラ問題なんてあれば即次の日に飛ばされるし、ボーナス7.9だし、最高だった。

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/10(月) 11:02:55 

    圧迫面接に腹が立った友人が、思いっきりその会社の悪いところを言って立ち去った後、受かってた。
    理由聞いたら、その負けん気の強さが気に入られたらしい。

    私は圧迫面接の良さが分からないな…
    今の職場もされたけど、入って見たらブラックでもなく良い会社だった。
    意地悪な質問した上司も良い人だった。

    落ちた人たちにとっては、企業の悪いイメージになるのになぁ。
    圧迫面接の効果、わかる人いますか??


    +46

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/10(月) 11:18:21 

    >>59
    優勝

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/10(月) 11:49:14 

    >>44
    私は他社ですがカレーライスを投げられた先輩を知ってます。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/10(月) 13:49:48 

    内定辞退で水とかコーヒーかけられたって、何十年も前からある都市伝説じゃないの?
    そんな理由で他人に水かけたら、暴行罪で逮捕される可能性もあるし、
    実際に他人に水かけて逮捕されたケースいっぱいあるみたいだよ。

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/10(月) 14:51:44 

    転職活動中、冬だったから薄いタートルを
    いつもスーツのインナーに着てて
    一度だけタートルの上にコートをそのまま着てしまいスーツの上着を忘れた。

    エージェント経由だから面接キャンセルもできず
    当然落ちた。

    エージェントからその後は一切求人の紹介は
    なくなった。


    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/10(月) 16:05:08 

    >>96
    どんな所受けてるの?
    関東?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/10(月) 18:09:50 

    ミニスカワンピースに毛皮のコート。
    そしてまさかの母親同伴。

    モデルのオーディション会場か!?と突っ込みたくなる田舎の郵便局のアルバイト面接でした。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/10(月) 18:18:17 

    今そこのコンビニで買った求人誌に載っていたから来ました、面接してください。
    履歴書はここで書くからペン貸してください、印鑑はないから拇印でいいですか?

    っていう人が突然現れた。

    大人しくて暗い切羽詰まった雰囲気のよれっとした首元伸びきったTシャツを着たハタチ過ぎの女の人だった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/10(月) 18:22:07 

    例のてるみくらぶの面接受けた時
    私は体育大学
    面接はあの女社長でした。
    英語話せる?
    はい少し。
    少し?話せないの?今時皆話せるわよ。
    って。あっ落ちたと思ったけど内定来た。
    その後他の大手内定貰ったから他社に入社しました。
    危機一髪!
    しかし
    英語話せないの?と聞いた社長は
    計算が出来ない人でした。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/10(月) 19:48:56 

    会社側になりますが……
    うちはややブラックな会社です。

    採用面接した人が、英語とフランス語が話せて優秀で、とても快活で素敵な女の子だったから、落としてしまったって。
    うちの会社にはもったいないし、入社後を想像したら不憫で!と。
    こんなパターンもあるのかとびっくりしました。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/10(月) 20:48:59 

    先日中途採用の面接に行った時のこと。
    面接官は社長。
    話を聞いてると求人とは全く違う、圧迫面接、ある社員の給与明細を出してきて「うちは稼げるよ」アピールが凄かったから採用通知を貰っても断ろうと思いながらも面接は続く。
    面接の最後に「うちで一番売ってる人はあなたみたいな考え方じゃないんだよ~あなたうちじゃ駄目だと思うよ」とだめ押しの悪口。
    悔しいから断りが来る前に、家に戻ってすぐこっちから断ってやったら「なんで?あなたには興味があったんだけどな。理由を教えて」だって。
    そんな片寄った考え方の社員が欲しいならペッパーくんでも雇っとけと言いたかったけど、堪えました。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/11(火) 22:17:48 

    >>29
    めっちゃ笑ったwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。