ガールズちゃんねる

子供の性格は、親に似ますか?

127コメント2017/04/10(月) 10:36

  • 1. 匿名 2017/04/09(日) 00:21:23 

    友人の母親は未婚の母で既婚者との不倫の末に生まれた友人は、たった今彼女持ちの同期と浮気中で「いつかは私のところに来てくれる」と豪語してます。一概には言えないと思うのですが、やっぱり親子で性格は似るものなのでしょうか??

    +160

    -11

  • 2. 匿名 2017/04/09(日) 00:22:02 

    似ます

    +237

    -10

  • 3. 匿名 2017/04/09(日) 00:22:15 

    ん?不倫は遺伝ってこと?

    +105

    -9

  • 4. 匿名 2017/04/09(日) 00:22:31 

    言葉遣いの悪さが移ってしまって反省してます

    +215

    -9

  • 5. 匿名 2017/04/09(日) 00:22:51 

    煮ると思うよ

    +15

    -26

  • 6. 匿名 2017/04/09(日) 00:22:55 

    一概には言えないけど気質は似てるよね

    +188

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:02 

    +17

    -35

  • 8. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:08 


    もちろん似ます
    いい部分も悪い部分も

    +162

    -5

  • 9. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:16 

    似るというか影響はあるかもね
    反面教師になるときもあるし

    +239

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:18 

    似る
    特にネガティブなものはよく受け継いでいる

    +180

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:23 

    似る!

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:32 

    性格は似てもどう生きるかは自分次第なのに

    +115

    -6

  • 13. 匿名 2017/04/09(日) 00:23:32 

    >>5
    おでんの話?

    +26

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:22 

    親みたいになりたくない!って自分なりに思って生きれば悪いところは似ないかもしれないけど、そうじゃないと似ると思うよ

    +20

    -12

  • 15. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:32 

    性格というか…
    親が離婚した家庭の子供は、自分も離婚する率が高いとは感じます。
    虐待もしかり。
    行動が脳に刻み込まれてしまうのでしょうか。

    +227

    -11

  • 16. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:38 

    血がある限りは避けられない

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:42 

    当然じゃん

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:52 

    母親が不倫や略奪なんとも思ってなかったら、子供も性格似てる部分と環境で平気で略奪するだろうね

    +125

    -3

  • 19. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:54 

    結論をいうと人それぞれ

    +29

    -5

  • 20. 匿名 2017/04/09(日) 00:25:19 

    子供の性格は、親に似ますか?

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/09(日) 00:25:21 

    兄弟で性格が反対だからどうなんだろうか

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/09(日) 00:25:46 

    話し方や表情はうつるよね。
    話の内容も(噂話、悪口、物事を攻撃的に見る)

    +115

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/09(日) 00:26:03 

    私の頑固で短気な性格、父親そっくり。
    両親がせっかちだから必然的に私もせっかちになったと思います。

    おおらかな性格になりたかった。。

    +129

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/09(日) 00:26:13 

    子供の性格は、親に似ますか?

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/09(日) 00:26:22 

    特に長男は、悪いとこばかり似る! 小さい時は、気にならなかったけど成長と共に似てくる。

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/09(日) 00:26:31 

    親が大人になりきれていれば、難しくない

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/09(日) 00:26:53 

    >>5

    グツグツ…

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/09(日) 00:27:28 

    私は似てない。まったく。
    ヒス起こすし毒親だったから、反面教師にして絶対にこうはなるまいと決意して生きてきたから、自分で言うけど温厚で穏やかな性格だと思う。

    +118

    -10

  • 29. 匿名 2017/04/09(日) 00:27:39 

    親が虐待すると
    子もまた虐待する
    っていうよね

    +48

    -5

  • 30. 匿名 2017/04/09(日) 00:29:29 

    子供が親の性格を嫌いな場合、あまり似ないと思う。

    +118

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/09(日) 00:30:09 

    性格っていうか、育ちが似るよね。
    出ちゃうんだよねー。

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/09(日) 00:30:31 

    よく母親と衝突します。
    性格が似てるからかな?
    嫌だけど仕方ない…

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/09(日) 00:30:40 

    親がシングルだったりする人の子供って性に対してオープンなイメージ

    +37

    -16

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 00:30:48 

    長男→コミュニケーション能力が低く空気が読めないところが私にそっくりすぎて泣けてくる。しかもかなりネガティブ。

    次男→旦那に似て、コミュニケーション能力がすごく高くて、どんな子ともトラブルもなくうまくやってる。空気を読むのもうまく、世渡り上手でポジティブな性格。

    2人とも言葉遣いは悪くなく、親に暴言を吐くタイプではありません。

    +84

    -6

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 00:33:38 

    似る。
    ネガな部分は反面教師にしてきたけど気を抜いたらやっぱ似てた(笑)

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 00:34:28 

    親が離婚していると子供も離婚する確率が高い

    これは当たっていると思います

    少なからず遺伝もあるのかな

    +107

    -6

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 00:36:01 

    自己肯定感が低い自分に似て欲しくないと思ってるのに、自分がやってる育児は…。何とかしたい。
    ちなみに機能不全家族育ちです。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 00:36:59 

    父親が浮気するタイプだと
    男はそれが普通と思ってしまう

    自分も何故か
    浮気するタイプの男を選ぶ

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/09(日) 00:39:39 

    >>33
    無意識に愛情不足や寂しさある人は
    人にすがりたくなるのかな
    寂しがり屋

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/09(日) 00:39:50 

    主さんのお友達と同じ境遇で生を受けた者です。
    親と私を共通に知ってる人からは似てないと言われてます。
    全てにおいて私も考え方から違うと感じてます。
    顔は少しは似てるかもしれませんが。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/09(日) 00:41:34 

    團十郎さんと、海老蔵さんは
    違うな

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/09(日) 00:43:02 

    学生時代めっちゃ嫌われてた
    何で嫌われるんだろうと不思議に思ってたけど、両親と接してみたらよーくわかった

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/09(日) 00:43:02 

    似ると思う。似てないと思ってても、考え方とか性質は育てられかたで変わるから、

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/09(日) 00:43:15 

    子供を持つと、自分の親と同じ言い方で叱ったり、態度などが一緒な事してますね

    +77

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/09(日) 00:44:32 

    体臭が母親とそっくりになって来た

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/09(日) 00:44:42 

    父親が頑固で何事も自分の思い通りにしたい性格
    母親が滅多に怒らない穏やかで明るい性格

    私、子ども産んでから気づいたけど、あんなに嫌いだった父親に似てると思う
    子どもが言うこときかないとすぐマックスで怒ってしまう

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/09(日) 00:46:30 

    お調子もんで、変顔したり、替え歌うたったり、三歳の娘に全部うつってます‥(;´∀`)

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/09(日) 00:46:35 

    私→短気、ミーハー、気分屋、エエかっこしぃ、これはもう父の性格そのまんま。
    しかし2歳違いの妹は冷静沈着で辛抱強く、あまり他者や物事に対する執着心がなく感情は露骨に表に出さない。
    ちなみにこれはそのまんま母譲り。
    因みに父と母はあまり表立った喧嘩してるのみた事ないし、私と妹も妹のスルースキルの高さゆえか、あまり大袈裟な喧嘩にならない。
    そして母と妹は穏やかな性格同士仲良いし、私も母とは仲がいい。
    しかし父とは顔を合わせてるともれなく地雷を踏んで火花が散り喧嘩になるんで、あえて父とは1対1にならないよう気をつけているぐらい合わない!
    まあ、家族としてはいいバランスが取れている(?)のかなと思ってますね。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/09(日) 00:49:23 

    「Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen. (常識とは18歳までに培った偏見の塊である)」

    親の考え方を常識と思って育つとやっぱり似るのかなと思う…
    子供の性格は、親に似ますか?

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/09(日) 00:49:47 

    買い物して来る物がほぼ一緒
    「あっ、これ久しぶりに食べたい」と思って買って来た物も母親とダブり
    買い忘れも同じ物を忘れます

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/09(日) 00:50:03 

    だらしがない
    でき婚一家なら知ってる

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/09(日) 00:50:22 

    >>42
    すごくわかる
    私も学生時代、なぜか嫌われるタイプでした
    「友達ができなくて悩んでる」と母に相談したら
    「学校は友達つくるところじゃない」と言われ、真に受けてました。
    今だと母の異常さがわかるし、自分が嫌われたのも納得。
    今からでも、穏やかな性格になりたいです。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/09(日) 00:53:05 

    普段は理性が勝っているのに、ここ一番!というところは感情で決めてしまうところが似ている。
    頭が痛い。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/09(日) 00:54:12 

    「努力をしないと親に似る」という話を聞き、納得しました。
    性格も歩む人生も、親とは別の道を歩こうと抗い、意識し続けないと自然と似ていくように思います。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/09(日) 00:57:19 

    わたし自身三姉妹だけど
    三姉妹全員性格違うよ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/09(日) 01:00:04 

    親の性格に似るというか家庭環境が複雑な子は意地悪な子が多い。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/09(日) 01:06:09 

    >>21
    根っこの部分は一緒で、友人や影響受けた事などで出方の大小?、性格が違ってくるんじゃないのかな。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/09(日) 01:07:06 

    うちは私だけ違う
    両親と弟は社交的だけど私は人見知りで子供の頃からおとなしかった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/09(日) 01:16:05 

    性格や気質は遺伝しますよ
    顔、スタイルと同じぐらい

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/09(日) 01:22:33 

    主人は実の父親が嫌いです。
    理由は無愛想で冷たく援助交際をした疑惑があるからだそうです。
    がしかし、嫌いと言ってるわりには無愛想なところや冷たいような態度がそっくりです。
    最近は、まさか援助交際などしないかと心配です。
    皆さんもそういうのありますか?

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/09(日) 01:23:28 

    似ると思う。
    母親が大雑把でおおらかでポジティブな性格で、私もそれが普通だと思って生きてきたけど、世の中神経質な人がたくさんいることを社会に出て知った。
    自分では思いもしないことを、他人は気にしてる場合があるってこと、なかなか気づかなかった。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/09(日) 01:28:05 

    母のこんな所が嫌だったから子供にはそうしたくないなーって思ってたのに、ふとした時に自分も同じことしてる時がある。無意識。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/09(日) 01:33:11 

    糞みたいな部分だけ強く受け継ぐ、外見も性格も。逆ならパーフェクトなのに

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/09(日) 01:35:08 

    離婚は遺伝するのか?とかコメがあったけど、遺伝というより、親の離婚を経験しているから離婚することへのハードルが低いんだと思う。

    +30

    -3

  • 65. 匿名 2017/04/09(日) 01:54:30 

    影響を受けて似るか似ないかは、子供の資質によると思う
    反面教師にして生きてきたつもりなのに、ふとした仕草や言葉遣いがそっくりとわかると死にたさが増す

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/09(日) 02:10:08 

    血は侮れない
    嫌だと思っていたところも似る

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/09(日) 02:21:55 

    14歳の長女が感情的になるとヒステリックになってしつこくてうんざりする。
    いい加減にしなさいと窘めると
    「あたしたってこんな自分大嫌い!怒ったときのお母さんにそっくりなんだもん
     どうしたら変われるのかわかんないよ」って言われた
    かなりショックでした。ごめんね娘・・・
    お母さんも変わる努力するから どうかこんな母を反面教師と思って
    あなたも変わる意識を忘れないで;;

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/09(日) 02:23:56 

    家族5人、全員性格バラバラ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/09(日) 02:37:53 

    父親と考え方が同じです。だから父が何を考えているのか手に取るように分かります。別に仲良し父娘ではありませんでした。
    母との方が仲が良かったのに、母親が何を考えているのかサッパリ分かりません。
    性格なのか思考がなのか分かりませんが、受け継ぐものも多いかも。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/09(日) 02:58:33 

    顔は似てるけど性格正反対。
    旦那にも似てないし、これぞ個性だと思った。
    コミュ力高くてぼっちの子もどんどん
    引き込むからぼっちだった私は
    我が子ながら尊敬するよ。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/09(日) 03:17:22 

    母の品の無さが私も似てました。
    でも知的で品の良い主人と出会い
    結婚してからは
    急にそれが当たり前ではなく
    恥ずかしい事だと知り
    努力しながら自分の品や教養の無さを
    矯正しました。
    今は母の品の無さが本当苦手です。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/09(日) 03:21:43 

    似てないと思うとこが似てるんだろうな
    嫌だけど受け入れられないと客観性がなくなって
    不幸になる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/09(日) 03:35:30 

    似る(≧∇≦)確実!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/09(日) 03:37:42 

    おじいちゃんとお母さんの性格一緒で辛い。
    神経質で、精神病気質。常にネガティブ。

    私は隔世遺伝でおばあちゃん似の強気なところがたまに出ます。
    おばあちゃんに比べたらだいぶ温和で嫌なことは言いませんが、ストレスマックスの状態だと強気に言い返します。
    普段は平和主義の仕事人間で父似だと思います。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/04/09(日) 03:42:09 

    コピー
    100%

    特に嫌な所に限って┐(-。-;)┌:

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/09(日) 04:57:17 

    幼稚園くらいから他人を見下したり
    嫌な事語るのは身近な大人そっくりになってきますよね

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/09(日) 05:43:42 

    ・メンタルの強さ弱さ
    ・忍耐力
    ・論理的思考

    は遺伝だと思う
    実父は頭はいいけど鬱だし、父方の親戚は自殺者がいるしで不安だわ

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/04/09(日) 05:57:38 

    遺伝的に子の性格は異性の親に似ますよ。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/09(日) 06:06:15 

    虐待する人間が、何故生きていれるのか不思議

    虐待してきた子供を愛おしいとは思えないでしょ

    虐待する人間が、子供を愛せるわけが無い

    虐待された子供が、愛することを知るわけが無い

    親子揃って、体裁だけ取り繕って依存して生きていくのかな?
    施設が嫌なら、養子に出すなりなんなりあるだろうに…

    虐待した時点で、人間をとっくに辞めて人間のフリして生きているだけなのにね

    虐待する人間は、病気だと思う。
    自己愛と、虚言癖と物凄く体裁だけ取り繕った人だと思う。
    子供を愛するより、自分1人で生きていく方が向いている人なんだろうけど…

    素朴な疑問として、何故産んだのかな?
    子供嫌いと分かっていて、何故産んだのかな?
    子供嫌いが子供を産んだら、余計に嫌いになるなんて当然だろうに何故産んだ?

    虐待する人間は、人間の皮を被った悪魔だよ

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/09(日) 06:07:19 

    >>15
    あぁ…わかります。私がそうです。
    親が離婚しても私は淋しく無かったし
    経済的にも何とかなるって、わかってるから
    踏み切れちゃうんですよね(><)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/09(日) 06:20:18 

    ヤンキーの子はヤンキー
    でき婚の子はでき婚

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/09(日) 06:21:27 

    虐待する親と、虐待された子供は自己愛の人格障害がある上に虚言癖もあるから関わらない人が多いね

    虐待された側の子供は、依存心が強い感じがする

    虐待する親は、何故生きてるのか分からない
    虐待する親は、何故施設に預けないのだろう?
    虐待する親は、産まれ持った病気なんじゃない?
    虐待する親は、案外と口先上手く世渡りが上手い

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2017/04/09(日) 06:22:32 

    虐待されてきた子供は、同じように虐待しそう

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/09(日) 06:26:25 

    虐待という言葉を出す人で、虐待していない人はいなかったから虐待という言葉を出してきた時点で一切関わりたくない

    虐待しても、何とも思っていないから厚顔無恥で生きてられるんだろうね

    虐待された子供は自立は無理だろうな

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/04/09(日) 06:27:06 

    >>39
    ありそう。
    わたしもそうかも…

    親とうまくいかなくて寂しいし会話も少なかったから本音も言えなかった。親は私を強くてしっかり者だと言うけど彼氏や旦那には甘えてばっかりの寂しがりや。
    親は何にもわかってない(笑)

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/09(日) 06:31:31 

    息子と同級生が母親の性格の影響を受けていると感じる

    息子→お人好し、ストレスが多い

    友達→クールで皮肉っぽいけど、実は寂しがり屋で素直

    息子達の天敵→自分が一番で人を見下す。キレやすい

    3人とも男の子の一人っ子。長い時間母親と接しているからか中学に入っても母親に似てる。
    3人の関係性まで親と一緒。
    これから先、環境が変われば表面上は変わるかもしれないけど、元々の素質としては変わらないと思う。

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2017/04/09(日) 06:33:05 

    中卒の犯罪者の男の園長の小規模保育園に預ける人は、将来は虚言癖と自己愛の上に犯罪者に育つだろうね。

    保育園で、幼い頃から犯罪者と関わらせるなんて基地外だね

    役所も、中卒と知らない上に教員免許を取得は無くても、保育士の資格ぐらいあるだろうと思っていたみたい。

    中卒では、一般常識さえ中卒の中だけの一般常識しか知らないからね。
    しかも、何故か子供を引き取っているから、その子供もおかしい事になるだろうね。
    平気で虚言を吐く園長の子供も、虚言癖になってもおかしくない。

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2017/04/09(日) 06:44:53 

    私なんて離婚した父に似てるって言われますよ
    無口・無愛想・短気・仕事すぐ辞める…

    でも母も同じような所があるので一概に言えませんが私本当ろくな性格じゃないなと思います

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/09(日) 06:51:51 

    中卒の男というだけでも地雷なのに、さらに犯罪者がなぜ施設や小規模保育園を経営出来るのか?

    最低限の知識さえ無いのに、よく子供の命と関わろうと思ったなと思えば、金、金、金の為と言っていた

    お金の為なら、人の命に関わる仕事はしてはいけない
    バカの中の馬鹿だから、人の命と関わる為には最低限の勉学と資格が必要な事さえ知らないみたい

    しかも、小規模保育園で犯罪者を育てて、更には障害者に仕立て上げて、何の資格も無いバカばかりの障害者施設に入れようとしているんだろうね

    園長は、1番目の奥様を育児ノイローゼに仕立て上げて娘さんを取り上げて、両親に育てさせてると言っていた。

    育児ノイローゼと言っても、産後に暴言吐きまくりの馬鹿だからそりゃ誰でも園長みたいな男は無理だわ

    それでも、俺は悪くない!俺は悪くない!と何の知識もなく他責的な生き方しか出来ず、
    2番目の奥様を確保して支配出来ずに、またすぐに離婚したと言っていた

    認可を受けているからと言って常識がある園長とは限らない

    中卒の犯罪者でさえ、自己愛と虚言癖で成り上がり子供を支配下に置きたがる人間らしき者もいる

    障害者施設には、何の資格も無いババアを働かせていると言っていたが、利用者さん達があまりに可哀想

    中卒の犯罪者の元で働くババアなんて、似たような人間だろうしね

    可哀想なのは、保育園の子供達
    将来は、中卒の犯罪者か…自己愛と虚言癖になるか…

    環境は、絶対に大事!

    +2

    -8

  • 90. 匿名 2017/04/09(日) 06:53:43 

    中卒の犯罪者で自己愛と虚言癖というだけで、もう人間と関わっては駄目な分類

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2017/04/09(日) 07:02:17 

    似すぎて怖いですーーー!!!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/09(日) 07:18:06 

    遺伝的要素はわからないけど
    環境や近い人の影響は受けやすいから思考や好みは似る。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/09(日) 07:20:58 

    両親とは人格形成されたと思われる幼児期に離れて暮らしてたけど
    ある程度大きくなってから両親だという人達に会ったら
    性格、思想、好む食べ物、その他諸々に至るまで
    何も共通点が見出せなかったから、遺伝より環境なんだと思う

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/09(日) 07:29:46 

    >>64
    離婚のタイミングにもよる。私の両親は熟年離婚だから、自分の家庭を持って子供を産み育てることへの責任をそれぞれ果たしたと感じる。あとは、交友関係にも左右されると思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/09(日) 07:31:04 

    性格は遺伝半分育ち方半分と医学的にも出てますよ。気質は遺伝だから。
    兄弟で性格が違うのはDNAの組み合わせが違うからだよ。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/09(日) 07:38:39 

    親から受け継がれるものは多いですよ。博打好きも似るので不倫も似るかも。

    子供の性格は、親に似ますか?

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/09(日) 07:51:23 

    発達障害の元旦那

    娘にも遺伝してます。
    元旦那と暮らしてた嫌な思い出がよみがえります。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/09(日) 07:56:22 

    虐待されてたけど、子供には同じ思いをさせたくないからしたことないし、できない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/09(日) 07:57:37 

    性格は似ても、やることまでは似ないでしょ。育て方ださ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/09(日) 08:01:35 

    父は悪魔、母は天使。四人兄弟だけど、みんな天使を守ろうと優しく誠実に育ったよ。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/09(日) 08:12:12 

    >>99
    日本だと養子縁組みの文化があまりないからわからないと思うけど、海外だと実親が犯罪者だと養子に出された子供も犯罪者になる確率が高いらしい。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/09(日) 08:21:29 

    頭悪い私にとって正反対な理屈っぽく、何もかも計画的な合理的な考えをする旦那が好きだけど子供がそうなったら嫌だなw

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/09(日) 08:28:13 

    >>56

    それはあるねぇ。明るくて朗らかで、人にすっと受け入れられるタイプの子って、両親や祖父母の気質が確実に遺伝してるな、って思うし、家族みんなで可愛がる&躾けるから弱点がないんだよね。

    この弱点がない、っていうのがワンオペ育児だと正直難しい。1人で育児を請け負うと、どうしてもメインで関わる大人のイヤなところに強く影響されてしまうけど、まともな大人が複数周りにいると良い感じに分散されて、適度な距離感が保てるから。


    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/09(日) 08:31:45 

    反対にうちの子二人は夫婦どちらにも似てない。

    誰に似たんだろう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/09(日) 08:42:59 

    旦那の父親は超毒親。
    父親の様にならない様にと日々葛藤している旦那はかわいそうに思える。
    それでも旦那の中の父親像はそれしかないから似てきちゃうんだよな〜

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/09(日) 09:04:49 

    >>39
    ありそう。
    わたしもそうかも…

    親とうまくいかなくて寂しいし会話も少なかったから本音も言えなかった。親は私を強くてしっかり者だと言うけど彼氏や旦那には甘えてばっかりの寂しがりや。
    親は何にもわかってない(笑)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/09(日) 09:24:21 

    性格もそうだし残念ながら発達障害とか鬱も遺伝。
    なんか遺伝子っすごいよ。


    子供の性格は、親に似ますか?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/09(日) 09:26:39 

    >>79

    何故産んだとありますけど、悪魔なのは産んだ女のせいなの?
    作った男もでしょう。
    守れなかったのは女のせいだけでなく男も。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/09(日) 09:28:39 

    うちは母親がおかしくってかなりの毒で父親は普通の人なんだけど
    子供は私が普通に働いてて、姉がひきこもり、兄がアルコール依存です。
    私の性格は父親そっくりなので、子供は父親に似るか母親に似るかで性格が異なるんだと思う

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/09(日) 09:47:35 

    毒親や虐待で子供が不安定になり同じ事を繰り返すのは性格が生まれつき似てるからっていうのも半分あるよ。もちろん環境もあるけど。
    反面教師に出来ている人は親のどちらかが普通のケース。既に離婚している父親が普通の感覚の持ち主なら母親が毒でも反面教師になったりするよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/09(日) 10:39:14 

    ほんまでっかTVで離婚も離婚遺伝子があるっていってた。何もかも完璧にそろってることなんてまぁないんじゃない?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/09(日) 11:08:26 

    旦那のお母さん→ネガティブ→鬱
    旦那→ネガティブ→鬱ぎみ
    旦那の親戚にも鬱の人いる。

    私の両親→ポジティブ
    私→ポジティブ

    気質は似ると思う。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/09(日) 11:21:36 

    娘が3人います。
    性格は上が旦那似、下二人は私似。
    上は旦那に似て賢い、下は私に似てがさつで声も大きくうるさいです(-_-)
    下二人と接してる時は自分の欠点を冷静に見れますw

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/09(日) 11:27:05 

    不倫は遺伝しないけど自制する力は似るよ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/09(日) 11:36:31 

    祖父を嫌ってる父は祖父にそっくりだし、義母の文句をいう義妹は義母にそっくりです。似てないと思ってるのは本人だけです。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/09(日) 11:57:56 

    私は似なかったなー。
    親が、口達者な私に本当に困ってた。
    大人になった今もどっちにも似てない。
    誰に似たんだろ…って親戚皆言ってる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/09(日) 12:01:26 

    歳をとるごとに親にもっと似てくるよ。
    40こえて遺伝って怖いなと思った。
    身体の不調の出方とかも両親のどちらかに似てる。
    老け方も似るよー。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/09(日) 12:03:00 

    息子が私に似てて見てるのが辛いです。
    今大学生だけど働けるのか不安。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/09(日) 12:05:35 

    顔が似るように気質は絶対に似るよ。
    遺伝子の授業で習ったから間違いない。
    不倫は奔放な所とか何かに夢中になると周りが見えない所が似たんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/09(日) 12:57:44 

    父が何でもできる人で優しい
    母は口ばかり達者で何もしない
    私も妹も母に似た
    反面教師にしようと思っても出来なかった

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/09(日) 13:27:06 

    どちらも親に似てません。
    娘が落ち着きなくてうるさく癇癪持ち。
    息子は同年代の子に比べ異様におとなしく手がかからない。
    二人共性格とは違う違和感がずっとあって、学校で言われたのをきっかけに検査したら二人共発達だった。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/09(日) 14:23:34 

    金銭感覚とか似るけど、本来の性格は人それぞれなので、似てる場合もあれば、似てない場合もあると思う。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/09(日) 15:30:04 

    私は小さいときに母を亡くしたのでほとんど覚えてないんだけど、性格が母に似ていると周りに言われます。好きな食べ物、口癖、仕草、思考など、親戚に「うわっ、それお母さんも全く同じこと言ってた!」って言われる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/09(日) 19:09:26 

    うちは性格は全く似てない。
    けど、思想や価値観はやはりどこか似てしまうよね。
    各国での教育で国民性が違う様に、各家庭での教育って大きいと思う。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/10(月) 00:03:25 

    友人達の親の悪口や愚痴が、その友人達のイヤな部分にピッタリ一致するので自分は親の悪口や愚痴を言わないようにしようと思った。あと子供も似てる。もちろん好きな良いところも似てると思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/10(月) 00:58:48 

    >>77
    がくとさん?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/10(月) 10:36:01 

    娘が私に似てがさつ
    息子は旦那に似て穏やか
    せめて逆だったらよかったのにw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード