ガールズちゃんねる

神社好きな人

168コメント2017/05/06(土) 17:01

  • 1. 匿名 2017/04/08(土) 20:50:13 

    今日神社にお参りに行ったらとても清々しい気分になりました。
    霧雨の中、桜が8分咲きで人は疎ら。
    雨の日のお参りにハマってしまいそうです。
    神社好きな人色々書いてくれたら嬉しいです!

    +165

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/08(土) 20:50:44 

    +70

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/08(土) 20:51:20 

    神社好きな人

    +71

    -29

  • 4. 匿名 2017/04/08(土) 20:51:45 

    生田神社

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/08(土) 20:52:13 

    やっぱり神宮は別格。

    聖域という言葉の意味がよく分かるよ。

    +184

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/08(土) 20:52:15 

    伊勢神宮

    +142

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/08(土) 20:52:16 

    神社仏閣好きなんだけど、お稲荷様は少し苦手。

    +102

    -11

  • 8. 匿名 2017/04/08(土) 20:52:34 

    出先で見かけると寄ります!

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/08(土) 20:52:42 

    心が洗われる

    +116

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/08(土) 20:53:57 

    伏見稲荷が最強。

    あそこは神々が集う場所。

    神社好きな人

    +151

    -10

  • 11. 匿名 2017/04/08(土) 20:55:53 

    >>3

    神社ってトピタイにあるでしょ?
    金閣寺はお寺でしよ?

    バカなの?

    +106

    -58

  • 12. 匿名 2017/04/08(土) 20:55:54 

    毎年お正月に伊勢神宮でお祓いをしてもらっています。年明けにやることをやったという安堵感が好きです。

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/08(土) 20:55:59 

    すごい好きなんだけど、ふと自分みたいなのは神様に受け入れられないだろうなあと思っちゃう

    +54

    -10

  • 14. 匿名 2017/04/08(土) 20:56:24 

    いきなりマイナスがついてるのはなぜ⁇

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/08(土) 20:56:39 

    地元の神社に通ってます!
    運も良くなっているような気がしますし、何より心が洗われますね。

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/08(土) 20:58:03 

    八坂神社

    +60

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/08(土) 20:58:25 

    奈良・春日大社の鹿みくじ
    可愛い

    +180

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/08(土) 20:58:56 

    ここは凄いって思う

    +118

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/08(土) 20:58:59 

    落ち着くし好きです。あと、
    巫女(みこ)さんの恰好に
    憧れたことが・・・

    ある → +
    ない → -
    神社好きな人

    +256

    -11

  • 20. 匿名 2017/04/08(土) 20:59:34 

    最近にって八幡宮が合わないとわかった
    力が強いとか言われてる八幡宮もダメ
    その代わりお稲荷さんとは相性がいい

    +24

    -7

  • 21. 匿名 2017/04/08(土) 20:59:50 

    好きですよー!
    御朱印を最近買ったのでのんびり巡っています。
    今までは行かなかった所なので
    新鮮で楽しいです。
    女の子ひとりでも全然平気ですよーー(^^)

    +102

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/08(土) 21:00:00 

    うさぎ神社

    +122

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/08(土) 21:00:28 

    来週行くの

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/08(土) 21:01:12 

    新宿区にある市谷亀岡八幡宮はペット健康病気治癒にご利益があり何度か訪れました。
    神社好きな人

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/08(土) 21:01:24 

    伊勢神宮とかの有名どころ行ってみたいけど遠くていけない

    +89

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/08(土) 21:01:24 

    >>11
    バカはいいすぎ

    +174

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/08(土) 21:01:27 

    お参りするまではあれも、これも、お願い事しよう!と張り切って行くけど、神域に入るともうどうでもよくなり穏やかな気持ちになる。

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/08(土) 21:04:57 

    メルカリでAmazonの縁起物転売されてて、蕪嶋神社の名前出してる
    お給料アップとか日付変えてたけど、大量に蕪嶋神社でご祈祷なんてされてないのにな

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/08(土) 21:05:14 

    古くからの伝統的なものって見てて心地がいいよね
    最近日本に生まれてよかったって本当に思える

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/08(土) 21:05:54 

    主です
    初採用!雨なんで延期しようかと思いましたが、雨の日の神社は清めの雨と言われるらしく良いようなので出向きました。
    静かで穏やかで清々しい気持ちになりますね〜。

    +126

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/08(土) 21:07:09 

    厳島神社
    いつか行ってみたい
    神社好きな人

    +206

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/08(土) 21:07:12 

    京都安井金比羅宮
    ご存知の方も多いと思いますが縁切り神社です、ここの絵馬に書かれている内容は恐ろしいです。
    神社好きな人

    +112

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/08(土) 21:08:29 

    神田明神も良いですよ。
    東京の中の清々しいとこです。

    神社好きな人

    +90

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/08(土) 21:08:30 

    今度玉前神社に参拝予定
    新しい社殿が完成した
    夢で穴守稲荷神社を見たから、久しぶりに参拝したい
    埼玉県の調神社もいいよね
    うさぎに関係した神社

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/08(土) 21:10:29 

    >>31
    良かったですよ
    ちょうど引き潮で鳥居まで歩けました

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/08(土) 21:11:24 

    私は旅行ついでに神社に立寄る程度。最近では静岡県の伊豆山神社・来宮神社・修善寺。埼玉県の氷川神社・熊野神社に行きました。
    娘(今年6年生)が御朱印が流行る前、小学2〜3年生の頃から歴史好きで神社に行ってます。旅行先が決まると事前学習してリクエストされるので一緒に回って御朱印も頂いています。

    +31

    -5

  • 37. 匿名 2017/04/08(土) 21:13:10 

    >>20
    合わないってどのようにして分かるのですか?
    それとも感じるのですか?

    私は鈍感なんで、どの神社が合わないって分からないです。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/08(土) 21:13:32 

    茨城県日立市の御岩神社が結構凄いパワースポットらしいです。
    宇宙から地球を見ると日本に光の柱が立ってる所があって、場所を調べたら御岩神社だった…なんて話まで伝わってるそうです。
    日立市在住だし行ってみたいんだけど、幼児がいるからしばらく無理だなー…。

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/08(土) 21:13:54 

    鳥居をくぐると空気感が違う気がします。
    周りに緑が多いため?
    分からないけど‥なんでしょう

    +102

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/08(土) 21:16:32 

    >>37
    火や水とか属性は関係なくて、自分が八幡宮にお参りすると必ず悪いことが起きるってだけです

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/08(土) 21:16:34 

    参拝した時に手を合わせると、掌が熱くなることがあります。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/08(土) 21:16:35 

    都会の神社も御利益がすごいところたくさんあるけど、ビルや看板が見えるとちょっと萎えてしまうというか…。長い歴史の中で周囲が変わってしまっただけなんだけどね。

    でも、やっぱりちょっとアクセス不便でも森や山に囲まれてる神社の方が空気も全然違って神域って感じがする!

    +64

    -4

  • 43. 匿名 2017/04/08(土) 21:16:41 

    神社の厳かな雰囲気が好きです。
    そこだけ空気が違う感じがします。

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/08(土) 21:17:41 

    神田明神は空気がきれい
    早朝はみなさんがせっせっと掃除されてる
    挨拶かわすのも嬉しい

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/08(土) 21:18:32 

    玉置神社、行けたらいいな。
    神社好きな人

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/08(土) 21:18:59 

    近所の神社行くといつもなんとなく調子が良くなります

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/08(土) 21:19:08 

    東京の金比羅宮がかなり変わったみたいね
    久しぶりに検索したらえらいことになってた
    金比羅宮はお寺か

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/08(土) 21:20:10 

    奈良・八咫烏神社の石像も可愛い

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/08(土) 21:20:41 

    住吉大社風が清々しいです。
    あんな空気が澄んでいる神社は初めてでした。

    神社好きな人

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/08(土) 21:21:30 

    騙されないでほしい
    白崎神社ではご祈祷されてるし、Amazonで800円で販売されてるけど蕪嶋神社関係ない
    神社好きな人

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/08(土) 21:25:44 

    町田康さんの小説に出てきた「方違(ほうちがい)神社」気になってます!
    何処の方角にも属さない、八方除けの神様らしい。
    古墳の側にあるというのも、これまたなかなか味わい深い!
    神社好きな人

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/08(土) 21:25:52 

    先日下鴨神社と境内にある河合神社に行ってきました。
    下鴨神社何度か行ったのに河合神社をずっと素通りしていて勿体無い事してたなと思いました…
    神社好きな人

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/08(土) 21:28:32 

    >>51
    初めて知りました
    行ってみたい

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/08(土) 21:30:23 

    2月に箱根神社に行ってきました。
    小雨降る中境内の湧き水を少し持ち帰ったらとても美味しかったです。
    とても綺麗に整備されていて気持ちの良い空間でした。
    遠いけどまた生きたいなぁ。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/08(土) 21:31:31 

    日本のど真ん中にあるらしい生島足島神社に行ってきたけど新興神社って感じで趣がなくて残念だったなー。

    年期が入ってる厳かな神社仏閣が大好き。
    善光寺とか北向観音とか。
    北向観音はお清めのお水が温泉ってのがまたいいね。
    神社好きな人

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/08(土) 21:32:22 

    茨城・大洗にある「大洗磯前(いそざき)神社」は、太平洋のダイナミックな『気』と絶景が味わえるパワースポットです!
    神社好きな人

    +77

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/08(土) 21:36:30 

    神社に関する本が書店で目にとまるとつい買ってしまう。読書なかなかしないのにひきよせられる~

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/08(土) 21:38:35 

    >>37
    分からないのは大丈夫なんだと思いますよ。
    私も何と無くですが、龍神系の祀られている神社と相性が良いなと感じます。
    お稲荷様は(申し訳ないですが)苦手で、長く京阪沿線に住んでいたのに一度も伏見稲荷大社へは行けませんでした。
    子供達は八幡様にご縁があるみたいです。
    ご縁があってお宮参りに行った後、引っ越した先にも近くにあったのでそうかなと。その程度ですが。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/08(土) 21:38:57 

    時々運転中に、ふいに神社行こ!っと予定になく出向く時がある。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/08(土) 21:41:33 

    >>40
    40さんのコメント見て、初めて属性のことを知りました。今、調べているところです。ありがとうございます(*´▽`*)

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/08(土) 21:41:39 

    大好き♡

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/08(土) 21:42:46 

    靖国神社に初めて行き世界平和をお祈りしてきたよ桜がきれいだったー!平日なのに人がたくさんいるんだね

    +70

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/08(土) 21:42:50 

    長野県 諏訪大社
    家からかなり遠いのですが、ここの神様が大好きで
    毎年必ず、春に行ってます☆
    神社好きな人

    +68

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/08(土) 21:43:36 

    >>58
    そうですよね
    >>37
    自分の場合はたまたま八幡宮と合わないだけなので、あまり考えずに参拝した方がいいですよ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/08(土) 21:44:06 

    塩釜神社が好きです。志波彦神社メイン。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/08(土) 21:44:24 

    いろんな神社に行ってみたいけどなかなか。地元の小さい神社には年数回行ってる。初詣以外人のいない神社だから、神様に顔覚えてもらったかな

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/08(土) 21:45:08 

    神頼みってほどでもないけど、生活に切羽詰まると神社へ行ってお参りしてくるの

    不思議な話、行った翌日必ず何かを拾う
    拾いたい、欲しいだけでなくて

    誰かが買った買い物袋(指輪、ネックレス)
    お菓子やらおかねやら、本当に拾う

    気味悪くなるほど親にも心配されるレベル

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/08(土) 21:45:08 

    地元の神社全て回りました
    日本全国の神社を訪ねて歩きたいです
    人生の1つの目標です
    神社好きな人

    +89

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/08(土) 21:52:54 

    神様って本当は頼って欲しくないらしい。人間に自立して、依存しないで強く生きて欲しいそうです。

    +55

    -4

  • 70. 匿名 2017/04/08(土) 21:52:59 

    学習院女子短期大学講師 吉野裕子氏によると注連縄の形は『蛇の交尾』を擬したものだと云う。
    氏は著書『蛇 日本の蛇信仰』(講談社学術文庫)で、蛇の形体・生態から各地の信仰・風習を説き、蛇信仰が如何に日本人のなかに浸透しているかを述べている。

    以下にその一部を紹介します。

    日本の蛇信仰は縄文時代の昔より引き継がれており、縄文人が蛇に寄せた思いの源は

     蛇の形体が男根を思わせること
     蝮などの強烈な生命力と、その毒で敵を一撃のもとに倒す強さ
     脱皮により生まれ清まる再生力
    注連縄
    注連縄www.ne.jp

    注連縄 注連縄の原点は『蛇』                 H14.5.5                       姉崎神社拝殿の注連縄神社の拝殿や神木などに掲げられている『注連縄(しめなわ)』。標縄、七五三縄、〆縄とも書かれる。また年縄とも呼ばれ...


    性に対する憧れ、崇拝、畏怖、歓喜、それらが凝集して神与のものと考えられ、
    その象徴が『蛇』として捉えられた。
    縄文土偶の女神の頭に蝮を戴き、有頭(亀頭)石棒を崇拝はその象徴である。

    蛇がトグトを巻いた形姿から円錐形の姿をした山が信仰へ結びついた。
    常陸風土記・ヌカヒメ伝承、箸墓伝承など、蛇神と交わる各地の伝承

    蛇の古語『カカ』から類推し、鏡(蛇の丸い目)、カカシ(田を守る)等は蛇を見立てたもの。
    正月の『鏡餅』は蛇がトグロを巻いた形であり、関西に多い丸餅は蛇の卵の造型。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/08(土) 21:54:29 

    神社とかって縁もありますよね。
    偶然名前を聞いた神社が、偶然自分の望む感じの神社だったり…

    +32

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/08(土) 21:55:24 

    いま住んでる所でたまたま行った神社の気が凄くて、調べたら何か凄そうだった。
    特に何もない所の神社だから、古代人にしか理由が分からないパワースポットみたい。
    樹齢千年クラスの巨木は何本かある

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/08(土) 21:57:30 

    各地の一之宮めぐりをいつかしたいと思ってます。

    奈良が一番好きです。大神神社・石上神宮がよかった。大宇陀町を散策した時、宇陀水分神社とバスに乗ってぶらぶらと八咫烏神社によった。好き勝手に一人旅で来てた頃が懐かしー。
    どこか忘れたけどやっぱり奈良県だったのだけど近寄ってはいけないような気分になった小さなお社があった。そんな気分になったのはあそこだけだったけど、覚えてないので残念。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/08(土) 21:57:44 

    テレビで三峯神社見てから気になってます
    交通機関も考えるとなかなか・・・行ったことある人いますか?

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/08(土) 21:59:26 

    >>55
    生島足島神社は長野県内でも屈指の古社ですよ
    上杉謙信と戦う武田信玄がここに願文を捧げたり、真田昌幸と信之親子が社殿を再建させたりして、武将の信仰も篤かったんです
    もう一度訪れてみてください、きっと見方が変わりますよ

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/08(土) 22:01:56 

    >>73
    なんかわかります。
    あ、ここちょっと怖いなって感じるお社
    ありますよね。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/08(土) 22:02:03 

    子供の頃は白蛇の夢見てたけど、大人になってからとんと見ない
    嫌われたのかな?
    都内の白蛇に関係する神社に参拝しに行きたい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/08(土) 22:03:52 

    >>74
    私も気になってるけど、参拝しに行く場合は泊まりがけがよさそう
    限定の白い気守り授かりに無茶苦茶並ぶらしい
    転売屋も並んでるんだろうけどね
    龍神様がいるとかなんとか

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/08(土) 22:05:18 

    熱田神宮は地元なのでよく参拝します。
    神宮の中に一歩入ると、外の喧騒も嘘の様に静かに厳かな気持ちになります。
    自分と旦那の厄年には、厄払いも行きます。
    厄払いの神楽舞は本当に美しくて、毎年でも見たいくらい。
    そして奉納されている、三種の神器の草薙神剣も見てみたい…
    絶対に無理だけど(苦笑)

    皆さんのお勧めの神社もとても良いですね。
    神社巡りの参考にさせてもらいますね(^_^)
    神社好きな人

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/08(土) 22:11:41 

    家の中に神棚や高い所がないのですが、お札はどうしたら良いでしょうか…?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/08(土) 22:12:13 

    >>69
    それは聞いた事があります。
    頼って欲しくないというか、お願い事をするのではなく。
    「無事に参拝出来ました、ありがとうございます」という感謝の気持ちでいるんだよと。
    でも気持ち的にはお願いします!って、つい頼りたくなりますよね(笑)

    +36

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/08(土) 22:12:51 

    >>74さん
    ちょうど先々週の土曜日、雪の降った日に行って参りました。
    都内から、車で3時間ほどかかります。
    山奥の、いかにも秘境といった趣です。
    先般テレビ放映があったらしく、悪天候にも関わらず、それなりの人出でしたよ。
    相性が良かったのか、しばらくとても気分良く過ごせました。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/08(土) 22:16:35 

    >>30
    日本の風景は雨でも美しいですし、雨音で雑音が遮断されるのでより風情が増しますね。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/08(土) 22:17:40 

    >>80
    北側の壁の上の方に貼るか、お札立てか何かに立て掛ける

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/08(土) 22:19:01 

    感謝の気持ちが足りないのかな
    きっと神頼みしすぎたんだわ
    悪いことがずっと続いてて、参拝しにあちこち行ってしまった

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/08(土) 22:23:24 

    よきトピ

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/08(土) 22:23:24 

    やはり、世界遺産の日光東照宮は見応えありました‼︎
    数々の豪華絢爛な彫刻は、あらゆる世界観が融合され、不思議な時空間に連れて行ってくれます。
    陽明門の魔除けで知られる「逆さ柱」の言い伝え(建物は完成と同時に崩壊が始まるとの伝承から、ワザと4本の柱のうち1本だけを逆さまにして建てつけ、永遠に“未完成”の状態を暗示したというエピソード)も好き。
    神社好きな人

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/08(土) 22:24:46 

    >>63
    あら、秋宮ですね。地元です。
    毎年きていただいて、ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/08(土) 22:26:59 

    いつかは行ってみたい、鹿児島の霧島神宮
    神社好きな人

    +71

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/08(土) 22:32:02 

    >>84
    ありがとうございます。なんとかやってみます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/08(土) 22:32:59 

    今日、靖国神社にお詣りに行ってきました。
    あいにくの天気でしたが、桜は満開で大勢の方がお詣りしてました。
    最近の世界情勢に不安を感じてますが、お詣りして心が少し落ち着いた気がしました。

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/08(土) 22:33:25 

    桜の時期だから千葉県の櫻木神社もお勧めです
    綺麗でゆったりできる神社です

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/08(土) 22:34:38 

    出雲大社にいきたいよ~

    +62

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/08(土) 22:46:34 

    >>79
    境内できしめんが食べられるのも良いですね
    ニワトリさんが、おねだりするのも可愛かったです

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/08(土) 22:54:56 

    今日、京都の縁切寺と鈴虫寺、東寺にいってきました。人混みが半端なかったけど…桜すごく綺麗でした(*^^*)
    写真は縁切り寺です。
    縁切り寺は怖い場所かな、って思ってたけれど特に違和感はなかったです
    神社好きな人

    +40

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/08(土) 22:55:14 

    貴船神社
    恋愛運の水占いがあるよ。

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/08(土) 22:58:57 

    大阪市民です

    >>51方違神社は「ほちがいさん」
    >>49住吉大社は「すみよっさん」

    って親しみを込めて呼んでるよねー

    他の所の人も親しみを込めて呼んでるのかな?

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/08(土) 23:04:29 

    >>45
    二回行きました。すっごい山道ですが、山深いのでもののけ姫にでてくるような世界でした。心洗われます。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/08(土) 23:05:36 

    >>97
    呼び名可愛い♡
    神様だけど、皆に愛されてる身近な感じがイイ!

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/08(土) 23:08:29 

    神社仏閣大好きです!
    お散歩中に見つけると寄らせて貰います。
    お祈り(と表現してよいのかな?)してる間って
    自分の心との会話の時間でもあると思うのです。
    神社のご本尊が鏡だったりするのも納得です。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/08(土) 23:10:34 

    >>89
    鹿児島旅行で行ってきました。
    とても良い所で、景色も素晴らしかったです。
    お社が本当に綺麗でした!

    古事記が好きで、高千穂峡に行った際に高千穂神社も行ってきました。
    もうここは、何とも言えず感慨深かったです。
    神社好きな人

    +48

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/08(土) 23:11:27 

    香川県民です。
    香川と言えば「こんぴらさん」こと金刀比羅宮!
    琴電に乗って山登りがてらお参り行きます。一生懸命、一段一段石段登って、本宮に辿り着いた時に振り返って眺める、山上からの景色は最高!
    神社好きな人

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/08(土) 23:15:11 

    奈良 天河神社
    芸能の神様でよく芸能人が来るらしい

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/08(土) 23:18:48 

    三峯神社だいすきです。
    御神木を触るのとエネルギーがもらえる…気がします!笑
    神社好きな人

    +47

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/08(土) 23:22:37 

    >>10
    同感です!
    ふと周りに人が居なくなった時に、静まり返った空気が怖いけどその怖さが嫌じゃない…みたいな不思議な感覚になりました。(上手く表現出来なくてすみません)

    商売繁盛に御利益があるのですが、行った後すぐに出世しました。
    御礼を言いにまた行きたいなぁ…

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/08(土) 23:26:12 

    京都の菊野大明神に行きました。
    悪縁を断ってくれると聞いて、悪縁を断ち良縁を呼び込みたくて。
    すごいことにそれからすぐ恋人ができました。もう別れてしまいましたが…また行ってみたいですね。
    神社好きな人

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/08(土) 23:32:57 

    >>79
    熱田神宮で結婚式しました。
    熱田の楠が好きです(^^)

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/08(土) 23:36:10 

    >>106
    京都行きたい
    都内の縁切り行ったけど、神社とは関係ない場所だから効果薄かった

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/08(土) 23:38:41 

    >>34
    玉前神社よかったよ
    御朱印も綺麗だった
    神社好きな人

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/08(土) 23:40:45 

    >>108
    都内のどの縁切り神社ですか?
    私は板橋区の縁切り神社に行き、無事に切れましたよ!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/08(土) 23:47:29 

    ちょうど今日、神社巡りしてきました!
    御朱印をいただいて、何だか厳かな気持ちになりました~
    たしかに、空気が違う感じがしますよね。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/08(土) 23:50:21 

    >>95
    あなたがあげてるの全部お寺…
    でもいいところですよね

    +11

    -4

  • 113. 匿名 2017/04/08(土) 23:54:28 

    >>110
    そこに行ったけどダメでした
    自分の怨念のすごさがいけなかったのかもしれない

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/08(土) 23:55:03 

    >>109
    次回は波乗りお守り授かりたい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/09(日) 00:00:10 

    >>113
    そうですか…残念ですね。
    普段神社ではお願い事をしないので、効いてくれたのでしょうか。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/09(日) 00:03:38 

    >>112
    ∑(゚Д゚)
    95です。ごめんなさい、神社仏閣と間違えてました
    _| ̄|○
    縁切り寺…安井金比羅さんにも神様はいらっしゃいましたが、寺と付くと紛らわしいですよね。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/09(日) 00:05:29 

    >>115
    縁切り榎の由来知らないでいけばよかったのかもしれません
    今は神社として祀られてるけど、効果あるのかな?って感じで行ってしまいました
    自分の怨念が強いのは確かです…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/09(日) 00:13:33 

    >>108
    都内の縁切りなら新宿の於岩稲荷田宮神社の評判を聞いたことあるよ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/09(日) 00:15:04 

    >>118
    ありがとうございます
    今度そちらに参拝しに行ってみます

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/09(日) 00:21:19 

    >>45
    玉置神社、昨年初めてお参りしました!!
    父の運転でお参りしたのですがなかなかの山道で大変でしたが、周りの山の稜線が美しく絶景でした(^^)
    私は春日大社が大好きです。
    今年前厄でお祓いをして頂いたのですが、誕生日を無事に迎えれた御祝いと一年を健やかに過ごせるようご祈祷してくださり誕生守が自宅に届きました。
    いろいろな神社へお参りするのも好きですが、よくお参りする神社はやっぱり落ち着きます。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/09(日) 00:22:46 

    今日 尾山神社に行ってきました。
    桜も綺麗でしたよ。
    神社好きな人

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/09(日) 00:24:45 

    皆さんの神社の話や写真もを拝見するだけで、その神社に行った気分になれますね。ホッコリいいトピですね。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/09(日) 00:26:46 

    明日石川にある白山比咩神社行ってきます。地元でいつもお参りに行くのが白山神社なので、その総本宮に行けるのが嬉しい!感謝の気持ちで参拝したいと思います。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/09(日) 00:36:09 

    >>75
    そんなことは知っています。
    レスする前に読み返して。
    私は景観に趣が感じられないという話をしただけです。
    私は神社仏閣は建造物として楽しむ派なので年期が入ってる厳かな感じがする方が好きなんですよ。
    生島足島神社はこの真新しい感じがなんだかな、でしたね↓
    御朱印もなんかただのスタンプだったし。
    神社好きな人

    +10

    -24

  • 125. 匿名 2017/04/09(日) 00:41:35 

    出雲大社が好きです。
    5月半ばにある例大祭は見応えがありますよ〜!
    神楽や流鏑馬、御田植祭など…とてもよかったです。
    出雲方面は歴史のある神社がたくさんあるのでオススメです。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/09(日) 00:58:46 

    靖国神社は閉門の時境内で太鼓を鳴らすんだよ。
    靖国神社大好き。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/09(日) 01:04:03 

    今日丁度、桜を見るついでに近所の神社に行ってきました。うちの近所の神社が大きくはないけど一番安心します。伏見稲荷大社の分霊なので鳥居がたくさんとお稲荷様がいます。この地域は護られている感じがします。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/09(日) 01:12:48 

    前から気になっていた奈良の大神神社に行って来ました。
    関東住みなので行くのは難しいと思っていたのですが、偶然近くに用事があって参拝できる事に。
    なにかご縁があったんですかね。
    とても神聖な気持ちになる神社でした。

    +31

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/09(日) 01:12:51 

    神社同士の相性とか、自分と神社の相性とかを考えてしまい、少し神社に行くのが怖くなっています。
    と言うのも、知らずに彼氏と女性の神様の神社に行ってしまったりしたからです。

    どうなのでしょう…。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2017/04/09(日) 01:20:59 

    >>120
    いいところですよね。来る人を選ぶ神様だそうでお参りできてよかったですね。
    私は玉置神社から熊野三宮いってきました。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/09(日) 01:51:22 

    >>102
    あの石段だけでも結構体力消耗しますよね。毎年元旦にお詣りしますが、一年分の運動した気になります。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/09(日) 01:56:53 

    >>129
    私の場合はですが、参拝にしてもお守りにしても神様同士が喧嘩するって事は無いと聞いたので、普通にあちこち出向いてます?
    自分との相性はあるかな〜?とは感じますが、気になるときは神社のホームページ見たりして判断してますよ!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/09(日) 02:14:04 

    来月アメリカに行くので、方違さんの、このお守りが是非欲しい!
    甲信越住みだけど、方違神社って旅の神様?としても結構有名ですよね。
    もっと近かったらなー。
    神社好きな人

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/09(日) 04:14:16 

    地元の神社、地震で鳥居が崩壊。
    10年経ってもそのままで、今度は新しい鳥居を建てるから一口20万以上から寄付しろって地元市民に呼び掛けてるよ。
    神社=神聖な場所かも知れないけど、カネに汚い人がいるのも事実。

    +17

    -2

  • 135. 匿名 2017/04/09(日) 05:11:11 

    秩父の三峯神社は外せませんね。
    とても神秘的で、関東屈指のパワースポットとして有名です。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/09(日) 05:39:54 

    >>124
    嫌な言い方

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/09(日) 06:57:39 

    >>119
    横から失礼します。
    私は於岩稲荷田宮神社お参りに行って、
    ゆるやかに縁切りできました。
    お参りして半年立つんですが、
    すっかり縁も切れて関係ない人です。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/09(日) 07:04:00 

    ガルちゃんの結界トピから知った、東京十社巡りをしてみたいと思ってます。
    ちょうど東京に引っ越してきたばかりなのでなんとなく挨拶の意味も込めて。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/09(日) 07:27:28 

    >>32
    安井金比羅は有名だよね

    悪い縁を切る場所だけど
    不倫相手が奥さんと別れるように恨み辛みや
    その逆だったり
    恋人?片想いの男性が本命彼女と別れるようにとかあって私は怖くて行けない。。。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/09(日) 07:52:40 

    旦那の氏神様が私の氏神様と本社と分社の関係でした。県は全く違います。
    これも何かの縁だったのでしょうか?
    たまたま発覚してびっくりしています。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/09(日) 08:34:24 

    >>7
    え、!私と同じ方がいたとわ、びっくり!
    すごい建物には魅力を感じるんですけどね。体質?の関係か、入るのをためらいます!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/09(日) 08:37:25 

    神道

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/09(日) 09:05:27 

    神社にお参りするの好きです!都内だと境内に入ると雰囲気がガラリと変わる明治神宮、おおらかな雰囲気の中にも凛とした感じの大国魂神社、徳川家ゆかりの華やかさ品格のある気を感じる赤坂日枝神社が好きです。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/09(日) 09:32:26 

    >>133
    なにこれ可愛い。欲しい!
    「方違神社」って名前もカッコいい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/09(日) 10:17:25 

    >>108縁切り榎なら私は効いたよ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/09(日) 10:22:51 

    私も稲荷系は敬遠してる。関西住みなのに伏見稲荷も行ったことないし。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/09(日) 10:57:39 

    >>132
    神様同士が喧嘩したら10月の出雲は大変ですね(°Д°)

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/09(日) 11:12:25 

    三峯神社今月1日に白い氣守り目的で行きました。土曜日だったのでとても混んでいたのと、雪が降って大変だったけど、あそこは空気がいいので好きな神社です!!今度は1日じゃない日にゆっくり行きたいです。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/04/09(日) 12:38:39 

    三峯神社、大宮氷川神社、宝登山神社、大國魂神社、大神神社、日光二荒山神社、神様や御眷属はいらっしゃる!と感じさせて下さる素晴らしい神社でした。

    お稲荷さんはお伺いしていいのか今まで判断できずにいましたが、伏見稲荷大社に優しく迎えていただいたように感じ大好きになりました。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/09(日) 12:40:08 

    先日出張で行った四国でホテルの近くの神社に立ち寄ったら、そこの狛犬が力強くて格好良かった。
    このトピで写真UPしようとしたら、向きがおかしくなったりエラーが出たりで貼り付けられない。
    狛犬さん、顔晒されるの嫌なんだね。。
    そこの神社、本殿の裏手にも何箇所か神様祀ってて小さな鳥居と狛犬が設置されていたから、なんとなく順番にお参りしたけど、そのうち1つの鳥居は何故かとても怖くてお参り出来なかった。
    よくネットで、あの神社は怖い雰囲気とか読むと、なんか思い込みじゃない?って信じてなかったけど、初めて神社で怖いと思った。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/09(日) 13:36:27 

    軽い気持ちで覗いてみたんだけど、信仰心強めでちょっと怖いなここ。コメが伸びないわけだね。
    ちなみに神社は地元のこじんまりしたやつが一番好きだな。
    小さい頃から祭礼に参加したり境内で遊んでいたから思い入れが深いです。
    うちの氏社は鹿島神社です。

    +1

    -19

  • 152. 匿名 2017/04/09(日) 14:02:11 

    有名どころもいいけど地元の神社が一番好きかな。
    JR新秋津駅から徒歩すぐの緑に囲まれた秋津神社。
    近くに住む宮﨑駿監督も日課の散歩でよく来る。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/09(日) 14:12:50 

    無愛想な巫女さんがいて嫌だなぁ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/09(日) 14:18:04 

    近所の神社も好き。
    夏越の大祓の日に参拝したら、私の柏手に合わせて社務所?の方で、合わせてパンパンって手を打ってくださって、予想外だったけどとても清々しい気持ちになりました!
    弁財天をお祭りしているからか、時々笛の音がするのもいい感じ。
    東京の奥澤神社です。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/09(日) 14:31:58 

    靖国神社に行くと身が引き締まる想いがする。
    今の日本があるのは、未来の日本の平和と繁栄を願って身を呈して守って下さった英霊の方々のおかげ。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/09(日) 14:43:06 

    私は初詣は近所の神社へ。
    それ以外はあまり行かないけど、何かのタイミングで大きな神社へ行く事もあります。神社の規模は関係なく何処も神社独特な雰囲気を感じます。
    個人的には神社へ行くと色々ちゃんとやらなきゃって気分になります。単純だけどw

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/09(日) 14:43:29 

    >>10
    神が集まるのは出雲大社じゃないの?
    伏見稲荷は人が(特に外国人)集まる神社だわ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/09(日) 15:02:07 

    最近、神社に油撒いてるやつ
    さっさと捕まれよ!
    (どーせ彼の国の関係者とは思うけど)

    神社にも防犯カメラが必要か

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/09(日) 15:06:31 

    亀戸にある香取神社の御利益はすごかった。
    スポーツの神様と言われているだけある。
    おかげで長年の目標を達成することが出来ました。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/09(日) 15:11:32 

    無愛想な巫女さんがいて嫌だなぁ。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2017/04/09(日) 16:16:39 

    >>11
    なんか11の文章、心が荒みました。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/09(日) 17:30:46 

    まぁ、神社に対して色んな考えの人がいるかもしれないけど、ひたすら穏やかにトピが進行していけばいいなと思います!

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/09(日) 19:46:58 

    この前太宰府天満宮に行ってきました!
    梅も咲いてたし、結構観光客が多くてビックリ。
    韓国人とか中国人とか…。
    神社巡り好きだけど御朱印集めはしてなくて。
    太宰府天満宮の御朱印帳が梅で可愛くて御朱印集め始めました!
    今行きたいのは出雲大社です。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/09(日) 20:09:37 

    安芸の厳島神社が好きです。
    もう何回も行ってますが何度行ってもいい所で心が洗われるような気がします。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/09(日) 20:20:04 

    私は神社仏閣巡りが趣味です❗

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/09(日) 23:23:49 

    出雲大社神社は縁結びの神様と云われてますが(大国主が皇孫に国譲りをした事に由来)、昔の宮司さんが自著に、本殿内には大国主が正面を向かずに横向きで鎮座し、皇孫系の神々5対が囲んで結界を成している、と語っており、本質的には縁結びではなく、戦で敗れ国を奪われた大国主が祟らないように鎮める為の社という考え方があります。
    国譲りが平和的に行われたのではなく、侵略だったから、と。
    当初は古代世界において出雲は小さな国だと考えられていたのが、近年の発掘調査で古代日本では最も巨大な建築物を有し、大量の武器が出土した事からしても、巨大な権力を有していた支配国家であった事がわかってきました。
    神様の本来のお姿や歴史を考えると、縁結びを期待するならば、他の神社の方がふさわしいように個人的には思います。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/12(水) 14:22:14 

    最近神社巡りが好きになったんだけど勘が冴えると言うかインスピレーションが貰えるようになった気がする。そんな方いませんか?

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/06(土) 17:01:55 

    >>166言い伝えで太古の昔、出雲は現在の四国、東北まで勢力を持っていたと聞いています
    色々な説がありますが多方面から解明されていく事を願います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード