ガールズちゃんねる

「ミニスカをはけ」セクハラで発声障害 静岡放送の元女性アナ 雇用継続求め提訴

64コメント2014/03/26(水) 11:09

  • 1. 匿名 2014/03/25(火) 16:20:26 


    静岡放送の元アナ 雇用継続求め提訴 - MSN産経ニュース
    静岡放送の元アナ 雇用継続求め提訴 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    静岡放送(本社・静岡市駿河区)の元アナウンサーの女性(24)が、今年2月に契約を打ち切られた(雇い止め)のは不当として、雇用継続の確認などを求めて静岡地裁に提訴していたことが24日、明らかになった。


    > 訴状によると、女性は平成25年3月に同社に契約アナウンサーとして採用され、3本の番組でレギュラーとしてアナウンス業務を担当。しかし、番組の男性ディレクターから「ミニスカをはけ」といわれるなどセクハラやパワハラ行為を受け、精神的苦痛により声が出にくくなる心因性発声障害などの症状を訴えていた。同10月に同社から「声が安定せずニュースが読めない」と雇い止めの通告を受け、12月に入って完治したことを訴えたにもかかわらず番組を外され、契約更新を拒絶されたとしている。

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2014/03/25(火) 16:22:10 

    かわいそう…。

    +134

    -3

  • 3. 匿名 2014/03/25(火) 16:22:42 

    女子アナのアイドル化が酷いもんね

    +174

    -1

  • 4. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:09 

    これ他の局でも絶対あるよね

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:12 

    セクハラなんてなくなれ!

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:23 

    どっかの航空会社でもこんな話題なかったっけ?

    なに?男ってバカなの?

    +136

    -2

  • 7. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:33 

    そういう世界なのかな。

    +18

    -5

  • 8. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:41 

    可哀想
    のどが治ったなら復帰させてあげてもいいじゃない

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2014/03/25(火) 16:23:44 

    むしろ辞めた方がいいんじゃない。そんなくそ会社。

    +125

    -2

  • 10. 匿名 2014/03/25(火) 16:24:20 

    アイドル化しても、そこまで男性ってニュース見たりするの?
    男性の視聴者が増えるよりもゲンナリして見るのやめる女性視聴者の数の方が多そう

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2014/03/25(火) 16:24:21 

    女子アナってそういうもんでしょ?
    そういう華やかでアイドルみたいな女子アナに憧れてその世界入ったんじゃないの?

    +14

    -42

  • 12. 匿名 2014/03/25(火) 16:24:53 

    まあ男なんて、女をバカにしていないと勃起できない気の毒な生き物だから
    こういう事件は、そう簡単にはなくならないだろう。

    +76

    -4

  • 13. 匿名 2014/03/25(火) 16:25:21 

    女子アナとは同性に1番妬まれ嫌われる職業。

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2014/03/25(火) 16:25:48 

    若いし視聴率が上がると思って履けって言うんだろうな

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2014/03/25(火) 16:26:07 

    そーいえば前のMステの女子穴もいっつも三角ゾーン作ってたよね
    民放ではそういうしきたりでもあるのだろうか

    +74

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/25(火) 16:26:14 

    アナウンサーのアイドル化は世間が求めるほどありません
    水トアナだってアイドル扱いされてきてるからか、だんだん飽きられてるよ

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2014/03/25(火) 16:27:25 

    ニュースを伝えたくててアナウンサーになったのにミニスカ履けとか気持ち悪いよね

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/25(火) 16:27:38 

    前に何かの番組で女子アナが「肌の露出はいらない情報だから、夏でもなるべく肌を出さない」と笑って話してたけど、本当その通りだよ

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2014/03/25(火) 16:29:13 

    ミニスカ履きたいアナは勝手だけど、履きたくない人に無理にお願いするのはセクハラだよね!

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2014/03/25(火) 16:29:30 

    むしろアナウンサーもっと知性のある格好のほうが求められてると思うんだけど

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2014/03/25(火) 16:30:18 

    逆にあえてミニを履いてる人もいるよね

    +99

    -3

  • 22. 匿名 2014/03/25(火) 16:32:09 

    代わりはいくらでもいる

    +21

    -7

  • 23. 匿名 2014/03/25(火) 16:32:46 

    メディアに出る→芸能人
    って割り切らないとこれからはだめかもよー
    華がないとやっぱりだめなのかも。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2014/03/25(火) 16:35:33 

    ミニスカでテレビに出てる女子アナも皆が履きたくて履いてるわけでもないんだろうな
    そんなことでしか視聴率とろうとしないテレビ局はクソ

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2014/03/25(火) 16:39:13 

    セクハラした奴にこれを読ませたい
    TBSの大御所アナ 今の“女子アナブーム”を猛烈批判!
    TBSの大御所アナ 今の“女子アナブーム”を猛烈批判!girlschannel.net

    TBSの大御所アナ 今の“女子アナブーム”を猛烈批判!TBS・吉川美代子著「アナウンサーが教える 愛される話し方」。その最終章が圧巻で、今の女子アナブームをケチョンケチョンにこきおろしているのである。 ・わたしはこれまでずっと「女子アナ」ではなく、「女...

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2014/03/25(火) 16:41:27 

    ミニスカは飽きた。和服姿を所望する。

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2014/03/25(火) 16:42:14 

    酷い社会

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/25(火) 16:42:56 

    静岡放送のアナウンサー一覧見たら
    アイドルみたいなプロフィール画の人とかいるし

    SBS TV [静岡放送] -  つながるテレビSBS
    SBS TV [静岡放送] - つながるテレビSBSwww.at-s.com

    SBS(静岡放送)テレビの公式ホームページです。テレビの番組、動画ニュース,天気予報などの情報を提供。

    +26

    -4

  • 29. 匿名 2014/03/25(火) 16:43:35 

    女はそういうための道具じゃない

    +42

    -2

  • 30. 匿名 2014/03/25(火) 16:43:39 

    アメリカならこの訴訟は絶対勝てそう

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2014/03/25(火) 16:45:33 

    ここ数日のトピでフェミな空気が濃くなってる。

    +6

    -12

  • 32. 匿名 2014/03/25(火) 16:48:59 

    どうせテレビ局はアナウンスが上手でマジメな人よりも
    バカでアナウンスが下手でも可愛くて融通の聞く子がいいんだろう

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/25(火) 17:04:24 

    2chでは「ミニスカくらい言われなくても履け」みたいなコメントがあって引いた

    +45

    -5

  • 34. 匿名 2014/03/25(火) 17:05:19 

    女なめんなよバカ男!

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2014/03/25(火) 17:08:42 

    32
    アナだけじゃない
    普通の会社でもそうだよ〜
    可愛くて男よりバカじゃないとダメな世の中

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/25(火) 17:09:42 

    強制するのは良くないしセクハラって最悪❗️そんな会社自分から辞めてやれ〜❗️❗️❗️

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2014/03/25(火) 17:11:07 

    山岸アナが超ミニ履いたら視聴率上がったらしいしね〜
    やっぱそういう要員なんだろうね。アナウンサーって
    真面目に報道やりたいって入ってきたアナが可哀想

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/25(火) 17:22:06 

    ミニスカと言えば最近
    どこかのCAもミニスカになるかもって言う話題の時
    反対側の意見で緊急時に肌の露出が多いとケガをする可能性があり危険と言う意見に対して千原せいじが「それは関係ないやろ!!」としつこく言ってた。
    司会が「ではこれは外します」と言うまで言ってて「そらそうや!!」とか言ってて不快だった。
    本当に嫌い

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2014/03/25(火) 17:23:46 

    静岡のテレビは本当につまらないよ。
    ローカル局なんて4社もいらないのに、
    朝、昼、夕方と頑張ってるけど、地域の情報なんて
    誰が見てるの。。
    神奈川から引っ越してきたから本当につまらなく感じる。
    その裏で更にセクハラとか最低。

    +21

    -35

  • 40. 匿名 2014/03/25(火) 17:32:18 

    神奈川のテレビもつまらない

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2014/03/25(火) 17:35:30 

    静岡県民です。
    39さんに賛成。つまらない地域の情報ばかり。
    地方だけあって、あまり綺麗なアナウンサーいないし。
    このセクハラされたアナウンサーを知りたい。

    +29

    -20

  • 42. 匿名 2014/03/25(火) 17:41:10 

    静岡ローカルって静岡市のことばかりで浜松市のことやってくれないから
    浜松市在住の私はお店の特集とか見てもへーくらいにしか思わない(笑)

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2014/03/25(火) 17:42:34 

    >39
    >神奈川から引っ越してきたから本当につまらなく感じる。

    元々の住民じゃないからこそローカル見て色々知るものじゃないの…?

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/25(火) 17:44:36 

    39の人、前もワンピース再放送トピか何かで同じこと言ってたな~(笑)
    ハイハイ、田舎でゴメンナサイネー

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2014/03/25(火) 17:54:06 

    39さん、41さん

    私も静岡県民です。
    地方の情報番組なんで、どこの地方でもその地域の情報ばかりやってるのは当たり前じゃないですか?
    神奈川寄りなのでテレビ神奈川も映りますが、情報番組やってますよね?
    情報番組見て、参考にすることもありますよ。
    まぁ綺麗な女子アナがいないっていうのは否定しませんが…

    それにしても誰なんだろ、可哀想だなこのアナウンサー。

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2014/03/25(火) 17:59:12 

    徹底的に戦ってほしい

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2014/03/25(火) 18:38:46 

    どこがセクハラなんだよ

    +5

    -15

  • 48. 匿名 2014/03/25(火) 19:11:55 

    39さん、久保ちゃんとかおもしろいアナいますから!静岡で生まれ育った私としては嫌ならみるなってやつですよ

    +39

    -7

  • 49. 匿名 2014/03/25(火) 19:27:34 

    減るもんじゃないんだから
    もっと男が満足する格好を研究しろ
    甘ったれるな

    +4

    -19

  • 50. 匿名 2014/03/25(火) 19:44:21 

    NHK『ニュース7』のお天気お姉さん・岡村真美子(30)が「かわいすぎる」と評判…「7時28分の妹」は魔法少女
    NHK『ニュース7』のお天気お姉さん・岡村真美子(30)が「かわいすぎる」と評判…「7時28分の妹」は魔法少女girlschannel.net

    NHK『ニュース7』のお天気お姉さん・岡村真美子(30)が「かわいすぎる」と評判…「7時28分の妹」は魔法少女 「天真爛漫なキャラクターでスタッフ受けもいい。局側もその人気を認識しており、今年のNHK気象予報士のカレンダーでも集合写真で“センター”を担当させた。...


    岡村真美子さんもNHKの前は静岡でお天気お姉さんしてましたよ、セクハラで辞めたのかな?

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2014/03/25(火) 19:58:13 

    男性ホルモンには敵いません

    男は男性ホルモンに支配されていますからね!

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2014/03/25(火) 20:01:40 

    アナウンサーはアイドルじゃないし、脱ぐ、露出するのが仕事でもないもんね。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2014/03/25(火) 21:10:37 

    >契約アナウンサー

    >ディレクターから「ミニスカをはけ」

    >契約更新を拒絶

    証文では局の非は無し
    ミニスカも番組衣装として常識の範疇だし

    これでフェミのまんま原告を勝たせたら
    局の権利が全否定されることになってしまう

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2014/03/25(火) 21:16:20 

    静岡放送といえば
    ふくよかで良く食べる小沼アナが人気
    ミニスカ強要なんて意外だ

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2014/03/25(火) 21:59:42 

    女性アナなんて自分からそれで売ってるんだから、ミニスカはけぐらい言われても仕方ないよね。
    都合が悪くなったら提訴って、そういうのはセクハラじゃなくていいとこ取りまたはご都合主義と言う。

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2014/03/25(火) 22:03:09 

    >21

    ん?仕事中?

    合コンにきたメスにしか見えないんだが。

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/25(火) 23:27:06 

    久保ひとみイライラする!

    +4

    -7

  • 59. 匿名 2014/03/26(水) 03:16:33 

    女って不特定多数の前でさんざん出しといて急に被害者面するよね
    そんな格好してると変な人に襲われるよって教えられなかったのかな?
    ものすごく簡単に予想付く事なのに。

    ある意味男だっていい迷惑だと思う、半分は自分らのせいなのにね
    別にこの人を責めてるわけではないけども

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2014/03/26(水) 03:18:22 

    女子アナで報道やりたい人なんかほとんど居ないでしょ
    玉の輿に乗りたいとしか思ってなさそう

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/26(水) 03:52:08 

    男女平等に考えりゃ女の方が公然猥褻じみた事してるわけだしねぇ

    嫌ならミニスカなんぞで男釣ってないで中身で勝負すればいいのに、自業自得

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2014/03/26(水) 09:28:46 

    女を全体で一つとしてしか見ることができないキモ男は出てってください

    まあ真面目にやりたいならテレビ関係に近づいちゃいけなかったね、あそこは魔窟だから

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/26(水) 10:45:00 

    静岡市民です。
    なんか、カタコトで聴きづらい話し方のアナウンサーさんでしたよ(^_^;)
    ラジオのニュースも聴いていてヒヤヒヤしました。
    帰国子女?みたいで、英語はペラペラでした。

    辞めた事情は知りませんが、ミニスカ強要とかって、やっぱりまだまだ男社会なんですかね??
    裁判して、そういう風潮を暴露するのは、いいことだと思います。

    マスコミももっとレベルアップして欲しいですね~

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/26(水) 11:09:39 

    私もラジオニュース、聴いてました。
    声がカスカスで「新人さんで緊張してるのかな?」と思っていましたが、
    異常なくらいの声のかすれようだったので病気じゃないかなとも思い心配でした。
    そのうち聴かなくなったので…
    もし、そのアナウンサーだとしたら、こんな事になっていたなんて、気の毒です。

    でも私だったら、揉め事があった会社に戻るために裁判する勇気があれば
    ミニスカートの方が全然楽勝ですが…

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。