ガールズちゃんねる

「光とともに」 読んでた語りませんか

81コメント2017/04/08(土) 13:11

  • 1. 匿名 2017/04/07(金) 14:36:15 

    いろいろ勉強させてもらった漫画。読んだことあるかた、語りませんか。
    「光とともに」 読んでた語りませんか

    +114

    -3

  • 2. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:19 

    泣けるよねこれ

    +132

    -6

  • 3. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:42 

    小学生の時図書室で読んだ
    懐かしい

    +146

    -3

  • 4. 匿名 2017/04/07(金) 14:37:58 

    自閉症の話だよね?
    学級文庫としておいてあって読んだ

    +145

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/07(金) 14:38:14 

    ドラマやってなかったけ?

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/07(金) 14:38:25 

    未読ですがどういうテーマですか?
    面白そうなら読んでみたい

    +16

    -10

  • 7. 匿名 2017/04/07(金) 14:38:31 

    ナマズに

    +0

    -18

  • 8. 匿名 2017/04/07(金) 14:39:04 

    作者さん亡くなりましたよね…
    良い作品でした。

    +182

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/07(金) 14:39:55 

    お母さん役で篠原涼子さんが演じてたね。
    山口達也さんが親子でサッカーしている姿を座って見てるシーンが
    何とも切ない。自分も息子とサッカーしたかったのに・・出来ないんだよね。

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/07(金) 14:40:19 

    語るほどじゃないけど篠原涼子のドラマで見たことある。

    +12

    -7

  • 11. 匿名 2017/04/07(金) 14:41:57 

    読んだときは大変だよなーって思うんだけど、目の前にヒカル君がいたらそっと去る。

    +16

    -30

  • 12. 匿名 2017/04/07(金) 14:42:03 

    子供が自閉症と診断され、読みました。
    古い漫画ですが、勉強になります。
    未完なのが残念。
    当事者だけでなく、自閉症を理解してもらうためにも多くの人に読んでもらいたいです。
    今だに、自閉症はテレビの見せすぎだとか、親の育て方とか言う人がいるのでね‥

    +247

    -6

  • 13. 匿名 2017/04/07(金) 14:42:35 

    友だちの子が自閉症だったので読んで勉強した。もちろん自閉症といってもいろんなケースがあるからこの通りではないんだろうけど、漫画だから自閉症ってどんなものなのかな?っていう初心者にはすごくよかった。

    +132

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/07(金) 14:42:39 

    トピタイ‥‥

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2017/04/07(金) 14:43:00 

    幼稚園卒業までのところは、共感しすぎて辛かった
    うちの子は光くんとは違う多動タイプの自閉だけど、参考になるところもあったし、お母さんの大変さはよーく分かった
    入学に際して、療育してくれてる病院や幼稚園や就学支援センターや小学校との引き継ぎする時も、この漫画を思い出した

    光くんの中学生以降が読みたかったな

    +165

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/07(金) 14:43:52 

    自閉症かー
    ダウン症よりやっかいだよね

    +12

    -74

  • 17. 匿名 2017/04/07(金) 14:44:16 

    これヒカルが美少年だから許されてることも多いなーって思いながら読んでた

    +179

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/07(金) 14:44:47 

    読みました。考えさせられました。
    漫画だから綺麗に描かれているけど、実際はもっともっと壮絶だったんだろうな…。

    +134

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/07(金) 14:46:53 

    夢も希望もある小学校低学年までの話だよね?
    男の自閉症なんてそこからが地獄なのにさ

    +20

    -18

  • 20. 匿名 2017/04/07(金) 14:47:03 

    最後どうなったんですか?

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2017/04/07(金) 14:52:04 

    ドラマ見てました。
    自閉症がどのような症状なのかドラマ見て初めて知りました。未だに自閉症は親が悪いって言う人が居るからもっと世間に知って欲しいって思います

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/07(金) 14:53:06 

    若い頃自閉症って大変なんだなぁと読んでたけど、まさか自分の子供が自閉症になるとは思わなくて・・大変そうと他人事だったからバチが当たったのかもしれない。

    しかもあんなに上手くいかない、あんな綺麗じゃない。
    光君は周りにも凄い恵まれてるよ。
    自閉症の子育ては壮絶で言い尽くせない。

    +201

    -5

  • 23. 匿名 2017/04/07(金) 14:53:18 

    光がウエンツに似てるーって女の子にキャーキャー言われてるところあったよね? ハーフっぽい美少年設定だよね

    +114

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/07(金) 14:54:04 

    自閉症の息子がいます。漫画もドラマも観ました。似たようなとこがあって共感しまくりでした。世間の人にも自閉症を知ってもらえる機会になってよかったと思います。またドラマで再放送してもらいたいな。

    +104

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/07(金) 14:54:19 

    万華鏡キラキラ〜
    回る世界は〜♪

    +82

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/07(金) 14:55:18 

    戸惑いながらも 光の為に行動していくお母さんが眩しく見えた
    お姑さんも 悪い人ではないけど、理解してくれるまで時間がかかった
    お父さんも、最初は酷い旦那と思っていたが、理解した後は お母さんと光のサポートがんばっていた

    作者のご冥福を祈ります

    +123

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/07(金) 14:58:20 

    読みました
    これを読むまで自閉症の事よく知らなくて、学校にいつも同じ事を同じ様にやって出来ないと机を倒したり、叫んだりする子がいて頭おかしいと思ってた。
    母がこの漫画を持っててすすめられて読んだ。
    当時は小学生で皆で馬鹿扱いしてたから、違うんだ。障害なんだ。先生が説明すればいいのにと思った。

    +131

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/07(金) 15:00:50 

    先生がぜんぜん光達を理解しようとしないで、悲しかった
    子ども達の方が、すぐ理解してくれた
    自閉症の子育てって 大変過ぎる
    こだわりを絶対自分から曲げることが出来ないから
    家族が辛いと思う

    +102

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/07(金) 15:01:24 

    子供が小学校の図書室から借りてきてたので、一緒に読んでいました。絵がとても可愛いく、お金持ちの美形家族だったので大変さが和らぐ感じでしたが、実際はもっと大変な現実があるんだろうなと思いました。

    +98

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/07(金) 15:02:34 

    読んでたし、つい最近ドラマも見返したばかり
    友達の妹が自閉症で、私が小学校低学年の頃によく友達とお母さんと一緒に遊びに来てくれてたんだけど、紙を破るのが好きで毎回私の絵本をビリビリに破かれてたな〜
    でもそれを許せるのは、やっぱ知っている子だからよね

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/07(金) 15:02:36 

    >>8
    戸部先生と親交のあった河崎芽衣先生が、戸部先生のネームを基にして去年「光とともに」を完結させています。

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/07(金) 15:03:38 

    光くんが、人のお宅に入り込んでしまう回で、
    涙が止まらなくなってボロボロに泣いてしまった事があります

    うちの息子も同様の事があり、謝罪に出向いた先で相手のお宅の方から
    「愛してあげないから障害者になったんだ」
    「気持ちわりーんだよ!」
    「子供が産まれた時の愛情をもう一度思い出しなさい」
    「愛してあげなさいよ!!」
    等々、たくさん怒鳴られました(若いご夫婦でした)

    ただひたすらに申し訳なく泣きながら頭を下げ、謝罪するばかりでしたが
    ふと横を見ると、同じく頭を下げている夫も涙を流していました・・
    ひとことも言い返すことはありませんでしたが
    心の中で「障害は、愛さないから負うものじゃないんです・・」
    と悲しく思いました

    +274

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/07(金) 15:04:58 

    ドラマの篠原涼子の演技がとてもよかった!

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/07(金) 15:05:20 

    読んでた語り・・・

    +0

    -17

  • 35. 匿名 2017/04/07(金) 15:06:05 

    中学校編の本人は無邪気に女の人の髪の毛触ってしまって痴漢に間違われるエピソード
    男の子は難しいよね
    ダウンみたいにひとめで障害があるとわかるわけじゃないし

    +142

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/07(金) 15:10:10 

    中学の時に図書館で読んでました
    あのときは、大変だなかわいそうだなって泣きそうになりながら読んでていま自分が母親になったのでもう一度読みたいです

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/07(金) 15:14:54 

    読んでた方、語りませんか?
    だと思われます。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/07(金) 15:14:57 

    図書館で読んだけどずっと鼻水ずびずびて隠すの大変だった

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/07(金) 15:18:02 

    何回も読みました。
    おかあさんといっしょのうたのお兄さんが変わったり、えいごであそぼが様変わりしたりっていう変化を、光くんだったらパニック起こしちゃうだろうなーとかいまだに時々光くんのこと思い出す。

    成長した光くん見たかったー

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/07(金) 15:27:17 

    残念ながら未完の作品なんですよね。
    自閉症題材の漫画は数少ないので、貴重ですね。
    私も全巻持っています。

    ヒカル君の苦労や生きにくさ、それでも頑張って成長していく姿、お母さんの気苦労、ヒカル君の成長に涙する場面、どれもこれも共感しまくりです。

    そして我が子も自閉症です。知的中度。
    ヒカル君同様、初めて聞いた「ママ」の言葉。
    四歳六ヶ月の時でした。涙があふれて子供顔がよく見えなかったのを覚えています。

    やはり、大人になったら知的障害のある人間は避けられてしまうのでしょうか。それが不憫でなりません。本当に、この子を残して先には死ねません。

    +116

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/07(金) 15:30:40 

    うちの子供も
    自閉症。
    あんな理解ある
    ダンナさんだったら
    どんなに救われたか・・。
    もう、まわりは諦めるとしても
    たった一人、ダンナが
    サポートしてくれれば
    頑張れるんだけど。

    +115

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/07(金) 15:32:34 

    おっさんの自閉症は悲惨
    バスや電車で奇声あげられてみ怖いから
    自分の子が化け物扱いされる親はつらいよね

    +121

    -5

  • 43. 匿名 2017/04/07(金) 15:46:17 

    小学校の図書室に置いてあったから読んでたなー

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/07(金) 15:49:59 

    百人、自閉症の人がいれば百通りの症状がある。
    本当に様々。
    そして、本当に壮絶と想像つかないような苦労の連続なのが障害児の子育て。
    嫌だからって、子育てやめるわけにはいかないしね。
    だから、自閉症の子をもつ母親は鬱になりやすい。
    私も、あぶない時あったよ。
    3歳の頃かなぁ…毎日毎日、大変なんてもんじゃなかった。虐待しなかっただけマシだったかな、なんて思う位。
    この子と心中しようかとまで思ったもん。
    だからね、ニュースで心中事件や虐待事件をみる度に、お子さんもしかして障害児だったのかなぁ…なんて思うよ。

    +136

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/07(金) 15:50:13 

    別に危害与えたくて与えてるのではないのに、周りからはからかいの対象になって二次障害へ。
    説明したからと言って全ての人が同じように理解して歩み寄りしてくれるかといえば成らず。

    人って、自分中心じゃない?忙しい時に、構ってられない。余計なことを言ってる人が多いし、声にしなくても考える。理性で抑えてる人もいる

    障害ある子の親の気持ちとか、障害ある子の気持ちの理解してる人は少ないです。
    漫画でも、なかなか理解されず、母親は葛藤しながら子育でしている。



    +21

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/07(金) 15:53:20 

    自閉症のお子さんを持つママさんから勧められ全巻貸して貰って読みました。知らない事ばかりで衝撃を受けたし勉強にもなりました。続きが気になっていたのですが、未完なのですね。残念です。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/07(金) 15:53:54 

    >>44
    障害を苦に無理心中はありましたよ。
    軽度中度重度関係なく、親が追い詰められちゃうんだと思います。
    母親が鬱になる。失望する。
    その気持ちは理解できます。
    他のお宅ではこんな子育てしてない。
    笑顔いっぱいで、賑やかで…。

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/07(金) 15:55:43 

    ダイレクトに自閉症と言われても困りますよ。
    障害名だけが一人歩きしてるからね。

    漫画は読んでて為になった

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/07(金) 15:58:46 

    読みました。子の友達が自閉症でお母さんと話すことも多いので、聞いてはいけないこと 言ってはいけないことあるのかもと勉強のつもりで子供と読みました。しつこくしない 嫌がることはやらない そして一番大事なのは普通に友達。必要以上になんとかしなくちゃ!とならないで、本当に普通の友達になれたようです

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/07(金) 16:02:12 

    今でも大切にとってあります。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/07(金) 16:04:25 

    図書館で借りて読みました。またまだ理解のある人は少ないと思うから、自閉症。と言ったら通じる世界になってほしい

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/07(金) 16:08:34 

    子供が自閉症です。
    全巻持ってます。光君を育てるのは大変だろうけど本当に友達に恵まれてて羨ましい。

    実際は友達と遊ぶどころが絡むことすら難しい。まだ小さいので目に見えて嫌われてはないですが、もう少し大きくなったら話が通じないから疎まれたりするのかな〜と思うと切ないです。

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/07(金) 16:09:51 

    うちの子が自閉症で読みました。
    ファンタジーだな~と思う部分はあるけど、取材をかなりしっかりされています。
    LD、アスペルガー、多動、虐待されている子供、光くんを通してたくさんの子供に作者の愛が注がれているのを感じます。
    未完で亡くなられたのが残念です。

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/07(金) 16:14:11 

    こないだ図書館で1巻借りて読んだけど2巻以降がいつも貸出中で借りられない〜
    結構読んでる人いるんだなー

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/07(金) 16:35:51 

    光くんとは、タイプ違う自閉症の子もいるし、よくどう接していいのかわからないって聞かれたりして、保護者が困惑してたり、必要以上に詮索されて聞かれて、ママさんが孤立してたりする。

    聞かなくても良いと思う。どなたかのコメントでもあるように、普通に接することが一番だと思う。
    人にシツコクしないなんて、当たり前のこと。

    漫画みたいにこちらに聞こえるように嫌味を言う人もいる訳なの。それは、リアルだと、お仲間の末路として、会合などで話されている。

    誰も聞かれたくないじゃん。
    どんな障害でどんな風に接すればいい?
    とか、親でもわからないことあるし、医者ですらわからないこともある。

    +30

    -4

  • 56. 匿名 2017/04/07(金) 16:36:42 

    リアルタイムじゃ読んでなかったけど
    療育センターに置いてあって最近読みました
    母の感情がリアルだし、共感する部分と子どもの成長、支援のイメージも付いた。
    作者さんはかなり勉強されていると思った。
    ただあくまで漫画ってことは忘れず夫がイケメン、クラスメートがアイドルとか(笑)
    自閉症興味無い人も楽しめるストーリーだと思う。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/07(金) 16:39:58 

    バスで居合わせたストッキングを履いた知らない女性の脚を触ってしまうエピソードが印象に残ってます。
    キラキラしたもの?スベスベしたもの?が好きということがそんなことに結びつくとは思わなかったので。

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/07(金) 16:41:39 

    >>32
    そんな人でなしの言う言葉は忘れて!ご主人も言い返さず、ご両親には修行の毎日ですね。
    私も自閉症という言葉も知らない十代の頃、がらがらの電車内で私だけがドア付近に立っていたのに、座席から笑いながら近付いてきた青年に抱きつかれ、髪を撫でられたことがあります。そのとき痴漢に遭ったかのように固まってしまい、知らないお兄さんが蹴ってどけてくれましたが、今思えば……。どう対応すべきだったかずっとも悩み、今は小学校の非常勤で自閉症児についています。その子を注意したり褒めたり指導しつつ、子供達や保護者への説明(トラブル連続…)や更には世間への自閉症児の理解を日々考え中です。

    +53

    -5

  • 59. 匿名 2017/04/07(金) 16:53:15 

    子育てじゃなくて飼育していると言った親がいた
    ペットをしつける方が簡単だって
    親は精神的にまいっちゃうね

    +15

    -6

  • 60. 匿名 2017/04/07(金) 17:29:34 

    私も自閉症の子育て中です。毎日イライラしてばかりで嫌になりましす。何か子育てのヒントや共感出来る内容がありそうなので読んで見たいです。漫画っていうところもいいですね。
    作者の方は病気とかで亡くなったのですか?

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/07(金) 17:34:31 

    小学生の時読んでた!
    なんかイケメンな子役もしてた子いなかった?
    転校したよね?
    ちょっとブサイクな感じの女の子といい感じになってなかったけ

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/07(金) 17:41:40 

    中学生のとき自閉症の弟がいる友達の家にあって、遊びに行ったときたまたま読んだ。
    友達の弟に、変な子だと思っていたけど漫画を読んでこういう人もいるんだって初めて知った。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/07(金) 17:50:36 

    小学校高学年くらいかな?
    自然教室に行くっていう回があって、その話が好きでした。
    周りのお友達や先生方も素敵でしたね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/07(金) 18:19:48 

    うちも自閉症の男の子ひとりっこで親近感湧いたし共感もできたけど、漫画では後から賢くて可愛い健常児の妹が生まれて、「反則だ…!」って思いました(苦笑)。

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/07(金) 18:30:05 

    全巻持ってます。雅人さんのお母さん、私嫌いな
    タイプ。もしも姑だったら速攻でガルちゃんに悪口書き込むと思う。光くんの事を少しずつ認めてくれていったけど最後まで嫌な感じだった。幸子さんにもうちょい優しくしたっていいのにね。

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/07(金) 18:48:10 

    自閉症児の母です
    光くんのお母さん、小学校で新聞まで作って情報開示して凄い熱心ですよね
    うちの子も小学校(通級クラスです)へ入学するのですが、普通級の最初の懇談会でどこまで話すべきか…
    他害はないけれど、テンションが少し変わっていてキーっとなりやすかったり、呼ばれても耳に入らず無視したり、コミュニケーションが一方的だったり、人の顔を覚えるのに時間がかかったり、落ち着きがなかったり…(長々すみません!)

    自閉のことを話すと、妙な偏見を持たれて避けられてしまうかな?かと言って、断片だけ話しても過保護な変な親と思われるかなとか、自己保身みたいなことばかり考えてしまう自分が情けない

    光くんのお母さんのように、我が子にとって一番良い方法を常に考えられたらいいのに…

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/07(金) 18:53:21 

    >>32
    いくら迷惑をかけられたからってその若い夫婦酷すぎる!つらかったですね。

    +49

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/07(金) 19:03:09 

    >>64
    でもママ友らにヒカルくんの世話をさせるために産んだみたいな事言われててかわいそうだった。障害児の下の兄弟はそんなつもりで産まれてきたわけではないのにひどい話。高嶋ちさ子さんはお母さんからダウン症のお姉さんの面倒をみさせるために産んだって言われたらしいけど。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/07(金) 19:38:02 

    光くんがお姑さんになかなか受け入れられないことの辛さ、わかります。発達児の母です。
    うちは実父です。たまにしか会わないのに、冗談のつもりで子供をバカにする発言をし、それで子供が本気で怒ってパニックのようになり、なかなか落ち着かないことの繰り返しです。いくら説明しても理解してくれません。
    福祉関係でも働いているので、自閉の方とも関わりますが、正直手の出るタイプの方は行き場がなかなかないのが現状です。漫画はもちろん希望的に書かれていますが、難しいですね。私自身、自分の老後、自分がどうなるかより子供の行く末が心配です。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/07(金) 19:40:13 

    >>68
    うちは兄弟どちらも障害児。
    一人でいいから健常児を育ててみたかった、それが本音ですよ。

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/07(金) 19:44:57 

    >>66
    それが普通だと思いますよ
    光くんは最初から支援級在籍で、普通級は交流で行くぐらいですよね。
    知的障害も伴っているし、実際に発語もほとんどありません。説明する側もその場合なら言いやすい、また理解もされやすいと思います。
    説明が難しいのは基本の在籍が普通級の子だと思う
    がるちゃんでも見たけど、周りへのカミングアウトはかなり慎重になるそうです。何でも説明すればいいもんだと思っていましたが(うちは知的+自閉の子どもがいます。)現実はそうでは無いみたいです。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/07(金) 19:49:19 

    >>70
    うちも
    2歳差だけど、下を妊娠した時に上の子が「発達障害の疑い」と言われた
    生まれた下の子もグレー(まだ診断が難しい)で、上はその後自閉症の診断

    1歳半まで「今はしにそうなほど手がかかるけど、成長と共に落ち着いてくるはず!」と思ってた

    二人とも似たような多動タイプだから、兄弟比べることはないけど、一人でも将来自立の心配が薄い健常であってほしかったよ

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/07(金) 20:22:16 

    漫画雑誌で連載していた頃読んでいました(for ミセスだったかな)
    漫画を読んでいた頃はそういうものなのかぁ~と何となく現実的な感じがしなかったけど
    ドラマを見てそれからもう一度漫画を読んだら色々なことを
    考えさせられました。今は図書館にも置いてあるのですね また読んでみよう

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/07(金) 20:29:08 

    ドラマは続きありそうな終わり方で
    結局続編なかったなぁ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/07(金) 20:32:39 

    18歳の自閉症の息子が保育園の時に読んだな
    私はあのお母さんみたいに一生懸命にはなれなかった
    あと、お父さん途中からキャラ変わったよね?

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/07(金) 20:37:31 

    今まさに読んでる最中!
    3巻目までいきましたが、障害を持つ子が生まれた時点で不幸だと勝手に決めつけていた私。
    この漫画を読んで、そんなことはない!とはっきり言えます!
    親の愛を感じる素晴らしい作品。
    たくさんの方に読んでいただきたい!

    +9

    -5

  • 77. 匿名 2017/04/07(金) 22:00:52 

    うちも発達が怪しい息子の参考にと、児童館でこの本を借りて読みました
    毎巻号泣
    それから数年経ち、息子は軽度自閉スペクトラムと診断されました
    先は思い描けないけれど、頑張るしかないと思ってます

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/07(金) 22:21:57 

    子どもに分かりやすく説明するやり方とか参考になる。見通しをたてて話してあげることとか、参考になりました

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/08(土) 01:20:40 

    >>76
    自閉症の息子がいますが、子供が障害児なのは結構な不幸だと思います。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/08(土) 01:35:41 

    自閉症のこと知るにはとってもいいバイブルだと思うんだけど。
    どなたかも書いてたけど、光くん美少年、お父さん大きい会社に勤めてて綺麗なマンションに住んでる、って恵まれてる設定だったよね。
    なんかリアリティ無かった。
    あんまり不幸すぎる設定でも、救いがなくなっちゃうのかな。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/08(土) 13:11:08 

    先生方の成長もよくわかった。
    おばちゃん郡司先生は、にくめない人だけど、我が子の担任は嫌だ。
    赤松先生がどう変わっていくか見たかった

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード