ガールズちゃんねる

【就活】企業「面接は私服で来てください」→実際に私服で行ったら怒られる…一体どうすれば!?

97コメント2014/03/30(日) 19:24

  • 1. 匿名 2014/03/25(火) 11:10:51 

    「面接は私服でOK」 でも「ジーンズはダメ」ってどういうこと? | ニコニコニュース
    「面接は私服でOK」 でも「ジーンズはダメ」ってどういうこと? | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    3月に入って、リクルートスーツの学生を見かけることが多くなった。最近は就活生に「面接は私服で来てください」と伝える企業もある。だが、実際にジーンズやパーカーといったリアルな「私服」で行くと、企業に顰蹙を買うこともあるらしい。結局、どんな格好で行けばいいのだろうか。


    日経新聞電子版の学生向けコーナー「お悩み解決!就活探偵団」の3月19日回では、「私服面接」問題を取り上げている。それによると、企業が私服で面接を実施するのは、就活生の「素の姿」が見たいから、という理由だという。

    そのため「ある程度個性を出した服装で大丈夫」だが、一方で「ジーンズはダメ」などの最低限のラインがあるとしている。

    「もっとも学生と社会人では私服の定義が違いますから、『ビジネスカジュアル』などのキーワードで検索して調べてみるのもひとつの手です」
    私服といいながら、ジーンズはダメ。「普段の素の姿が見たい」「リラックスできるように」と言っておきながら、こんなワナがしかけられているのはおかしくないか。

    普段からビジネスカジュアルを私服とする学生など、ごく少数だ。私服でもリクルートスーツでもない「第3の服装」に対応するために、新たな出費が必要になる人も多いだろう。

    結局、学生は慣れない服装で面接に行き、企業側も「素の姿」なんか見ることはできない、という事態になっている可能性が高い。

    +13

    -41

  • 2. 匿名 2014/03/25(火) 11:12:55 

    いくら私服OKでもジーンズはダメだろうなあ…
    ジーンズってもともと作業ズボンでしょ?

    +387

    -23

  • 3. 匿名 2014/03/25(火) 11:13:14 

    私服とか普段着で、って言われると逆に面倒。

    +735

    -0

  • 4. 匿名 2014/03/25(火) 11:13:15 

    あくまで常識の範囲で。
    カジュアルすぎるのはどうかと思う。

    +252

    -6

  • 5. 匿名 2014/03/25(火) 11:13:25 

    複雑だなー

    +103

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/25(火) 11:13:35 

    >私服でもリクルートスーツでもない「第3の服装」に対応するために、新たな出費が必要になる人も多いだろう。

    ほんとこれ。

    +740

    -7

  • 7. 匿名 2014/03/25(火) 11:13:59 

    裸はあり得ないけど、「私服OK」というならカジュアルな服装もOKにしてほしいと思う…
    企業「採用面接を普段着で」←裸で来る学生が現れる
    企業「採用面接を普段着で」←裸で来る学生が現れるgirlschannel.net

    企業「採用面接を普段着で」←裸で来る学生が現れる 「採用面接を普段着で」実施の企業広がる | 裏モノニュース uramono.org 来春卒業予定の学生の心をつかもうと、採用活動でユニークな選考を取り入れる企業が中国地方で相次いでいる。精米機など製造のサタケ(東...


    +280

    -11

  • 8. 匿名 2014/03/25(火) 11:14:01 

    普段カジュアルでも、キレイめで行くべき!

    +169

    -6

  • 9. 匿名 2014/03/25(火) 11:14:40 

    そういうこと言ってると、結局みんな似たり寄ったりの服装になっちゃって、結局個性を発揮することなんてできないよね

    +371

    -0

  • 10. 匿名 2014/03/25(火) 11:14:44 

    ブラウスにひざ丈のスカートを新たに買う。

    +173

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/25(火) 11:15:28 

    スーツでいいと思うんだけど。

    +234

    -4

  • 12. 匿名 2014/03/25(火) 11:15:32 

    今はそれなりにスーツじゃなくてもキレイ目な服もたくさん持ってるけど、大学生の時はカジュアルな服しか持ってなかったなあ(;´Д`)

    +212

    -2

  • 13. 匿名 2014/03/25(火) 11:15:44 

    ミニスカートやジーパンNG!
    露出はもってのほか。

    +33

    -7

  • 14. 匿名 2014/03/25(火) 11:16:23 

    男の人の方が余計に難しそう。
    女子はワンピースにジャケットとかでOKだし、それなら普段も使いやすいから買っても損にはならないし。

    +194

    -6

  • 15. 匿名 2014/03/25(火) 11:16:40 

    彼氏のお母さんに初めて会うときのような、清潔で大人ウケするような格好。

    +232

    -5

  • 16. 匿名 2014/03/25(火) 11:17:12 

    一般常識度のチェックをしたんだろう。
    結婚式の招待状に平服と書いてあっても限度がある。

    +97

    -4

  • 17. 匿名 2014/03/25(火) 11:17:45 

    社会人としてのマナーや常識がどれくらいあるかを判断してるのがわからないの?

    (アパレルやデザイン、クリエーター等は除く)

    +33

    -12

  • 18. 匿名 2014/03/25(火) 11:18:32 

    ビジネスカジュアルで検索したら結構ジーンズ出てきたけどね。。

    +106

    -8

  • 19. 匿名 2014/03/25(火) 11:19:44 

    この服装で行くのも問題だけど、企業側も紛らわしいような、困る変な言い方をしないで欲しい。

    +202

    -5

  • 20. 匿名 2014/03/25(火) 11:19:53 

    面接を受ける会社の職種にもよるだろうね。

    +60

    -3

  • 21. 匿名 2014/03/25(火) 11:20:19 

    女子アナが着てるようなのがうけそう。
    普段まったく着ないけど。

    +151

    -1

  • 22. 匿名 2014/03/25(火) 11:20:25 

    ジーンズって基本何にでも合わせやすいからラクなのは大きいよね。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2014/03/25(火) 11:20:52 

    >「リラックスできる格好」と指示されたので、ポロシャツにチノパン、スニーカーという格好で行ったら、面接担当者から「そんなだらしない恰好で面接来ちゃ駄目だよ」「面接の場でノーネクタイは絶対にあり得ない」などと説教されたという。

    これは学生が気の毒だわ…
    ネクタイなんて締めたら「リラックスできる格好」ではないよね

    +334

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/25(火) 11:21:01 

    >7
    裸で来る
    ウケたwwwwww
    常識なさ過ぎでしょw

    +30

    -6

  • 25. 匿名 2014/03/25(火) 11:21:58 

    私服で、と言われた時にリクルートスーツだと逆にそれも減点になるの?

    +163

    -2

  • 26. 匿名 2014/03/25(火) 11:22:37 

    ジーンズもペインターもダメですよね。
    スニーカーも。

    以前カジュアルデーってあって、父世代がみんなゴルフ服で行ってたそうです。

    要は一般企業の通勤服の地味目、と思えばいいと思います。

    私なら、今の時期なら白っぽいセーターに、少し濃い色の柄が派手ではないスカートにコート(よくあるトレンチのベージュか紺、薄グレーみたいな)。
    アクセサリーもピアスはせずに、細みのネックレス、って感じ。

    +12

    -20

  • 27. 匿名 2014/03/25(火) 11:22:45 

    きちんと対応できてるところはビジネスカジュアルで、と教えてくれるけど、

    教えてくれなかったら学生には解らないよ。

    +84

    -7

  • 28. 匿名 2014/03/25(火) 11:24:01 

    オフィスで働くOL系でいいんじゃない?
    oggiみたいなファッション雑誌が参考になるけど。

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/25(火) 11:24:18 

    でも結局見た目なんだよね…
    イケメンやかわいい子だったら服もオシャレに着こなすだろうし、何着ててもそれなりに見栄えがいいだろうし。

    +125

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/25(火) 11:26:03 

    チノパンにポロシャツでも、その上からジャケット羽織るとか靴はスニーカーじゃなくて革靴にするとかすれば、少しきちんと感が出るよね

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2014/03/25(火) 11:26:42 

    こんなことさえ自分で加減を判断できず、人に聞くって時点でだめ決定。

    私は(中途採用の場合ですが)、面接に来た方の車もできるだけ見ます。
    ヤン車とか分不相応な高級車だとか多少は人物像を読み取れるので。

    +16

    -51

  • 32. 匿名 2014/03/25(火) 11:27:20 

    だって面接官がスーツでしょ。
    同じ場にいて浮かない程度のきちっとした私服が求められるよね。

    +69

    -4

  • 33. 匿名 2014/03/25(火) 11:27:28 

    29
    ほんとこれだわ
    ジーンズの佐々木希とオフィスカジュアルの谷亮子、どっち採用するかと言ったら佐々木希だよね

    +192

    -2

  • 34. 匿名 2014/03/25(火) 11:27:38 

    でも実際ホントにあり得ない服装で面接に来る学生も多いらしいね。
    ジーンズの腰パンとかさ…何考えてその服選んだんだよ?!って感じだよね。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2014/03/25(火) 11:30:38 

    すごいひっかけだね。(笑)
    でも私服ってその人のセンスを知るいい判断材料かも。

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/25(火) 11:31:19 

    >33

    もちろん佐々木で!

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2014/03/25(火) 11:32:11 

    私服≠普段着

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2014/03/25(火) 11:32:28 

    前に、私服でいいと言ったのに何でスーツで来るの?って言われるとかあった

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/25(火) 11:33:33 

    某デパートのグループ面接のとき、私服と言われました。

    そこに関してははファッションセンスを見るためだったと思います。
    流石に普段着で行く勇気がなく、そのデパートが扱うような学生としては高いブランドの「私服」を買いに行き、痛い出費でした…

    一人ずつ「今日のファッションのポイントを教えてください」と言われ、となりに座ってたアクアカラーのTシャツとジーパンの男性は「オウム心理教の上祐さんが着てるTシャツの色が格好いいな、と思って」と答えてた。

    私は内定もらったけど、彼はもらってない…

    +108

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/25(火) 11:34:07 

    33さん
    谷亮子w

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/25(火) 11:35:12 

    18
    どうでもいいけど足短けーな(笑)

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2014/03/25(火) 11:35:35 

    うんうん
    ジーンズは履いてく時点で非常識

    +24

    -7

  • 43. 匿名 2014/03/25(火) 11:39:11 

    着物で行ったら一発採用。そんな企業もあって欲しいな。

    +52

    -6

  • 44. 匿名 2014/03/25(火) 11:40:13 

    ジーンズは作業着扱いだから駄目、ジャージも同じく
    一般的に私服ってのは普段着じゃなくて余所行きの服って意味で言ってる
    普通に予約するようなレストランでの服装で良い

    +15

    -5

  • 45. 匿名 2014/03/25(火) 11:41:19 

    29
    採用担当やってる友達が、結局女の子は顔で選ぶって言ってた…(´д`)

    +143

    -3

  • 46. 匿名 2014/03/25(火) 11:41:26 

    43 私服と言われて着物で来たらちょっと引いちゃいそうだけどねw

    +8

    -11

  • 47. 匿名 2014/03/25(火) 11:42:32 

    また余計な出費がかかるよー!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/25(火) 11:45:41 

    面接で私服可とか、服装自由って言ってる企業はブラック確定
    ハロワに空求人出したいだけ。何着て行っても落とすにはいい口実になるし

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/25(火) 11:46:24 

    相棒のカイト君みたいのもジーンズだからダメ!?
    ああいうの好きだなー。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/25(火) 11:47:15 

    45
    顔が可愛いって、もう一つの才能だもんね
    大学の同級生に細くて可愛くてモデルやっていた子がいたが、就職してからも先輩に可愛がられたりとめちゃくちゃ順調らしい。
    顔が可愛いと昔はいじめられるー、とか言われていたけど、今は異性にも同性にも可愛がられたりするもんなぁ
    同性も「こんな可愛い子が友達or慕ってくれる後輩」っていうのが、一種のステータスになるし

    +99

    -3

  • 51. 匿名 2014/03/25(火) 11:51:08 

    49
    面接ではアウトだろうなー
    編集者とかデザイン系の仕事とかプログラマーとかで、ああいう服着ている人はよく見るけど。

    つーかその前に成宮くんの顔面なら、いろんなとこから引っ張りだこだと思う( ゚д゚)

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/25(火) 11:53:24 

    裸で来てくださいって言われない限り、裸で行っちゃだめでしょ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/25(火) 11:55:08 

    48さん

    アンサンブルニットに膝丈スカートで言ったら「若いのにおばさんみたいな服装だね」って言われた事もあります。
    宣伝目的や空白埋めるための求人ありますね

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/25(火) 11:55:48 

    だったら私服okにしなければいいじゃん。ひっかけ問題みたいにするのはムカつく。私服としか言われなかったら、tpoに合わせて欲しいのか、単に私服が見たいのか意図がわからないから混乱するでしょ。

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/25(火) 11:58:33 

    日本人のこういういやらしいとこが嫌い

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/25(火) 11:59:29 

    9
    そもそも採用側の本音は『個性』なんて
    不必要で、ユニークな発想なんかは一切求めていないんだもんね。ヘンテコで輪を乱しそうな人材をうっかり採ってしまわないような自衛に過ぎない。まともな学生なら気づいているから、うんざりしてるだろうな。
    こんな下らない募集かけるのは、大手ではないだろうけど。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/25(火) 12:01:02 

    ドレスコードで言えばスマートカジュアルでお越しくださいってことなんじゃないかな。
    カジュアルまでいくとちょっとラフかなーと個人的には思います。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/25(火) 12:01:47 

    同じくらいの学歴で同じ歳なら、スマートな美人を採るだろうな。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/25(火) 12:02:29 

    企業で働いているなら“その人のオリジナリティがみたい”ことなど有りえないと分かりますよね。調和を欠く人物を見つけ出すには私服と言われて、さてどんな対応するか?を見てる。
    大勢とうまくやっていける落とすための引っ掛け問題だと認識するしかない。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/25(火) 12:03:54 

    金融や大手商社では無いよね、こんな募集。
    小さなIT系とかでしょうに。下らない。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/25(火) 12:11:40 

    学生の常識と社会の常識は違う。
    もちろん、社会の常識が正しくて、学生の常識が間違っている、ということではない。
    但し、社会にでたら社会の常識に合わせてください、ということ。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/25(火) 12:15:51 

    目立とうとしている人は、意外と嫌われると思う。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2014/03/25(火) 12:23:58 

    あまりにも常識はずれな学生をふるいにかけるための私服指定か。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/25(火) 12:24:16 

    今の時期だと一日に何社も説明会や面接があって忙しい時期だよね
    私服着る余裕なんてないよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/25(火) 12:26:13 

    企業側は学生に一般常識があるかどうか見てるんでしょ
    ジーパンいいのかな?→ネット等で調べよう→本音と建前ってことか→ならジーパンはやめとこう
    …というように主体的に行動・判断できるかが鍵

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/25(火) 12:32:21 

    取引先で「楽にしてください」(常識の範囲内で)
    上司から「急がなくていいから」(期限に間に合えば)

    「私服できてください」(面接に耐えうる私服で)

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/25(火) 12:33:33 

    もっと身近にレンタル服屋さんがあればいいのに、と思う。
    一度しか必要無い服をわざわざ買ったりとかバカらしい。
    コーディネートも込みで。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/25(火) 12:44:52 

    私服で、って言われても面接だからさすがにカジュアル過ぎる格好ではまずいかなって思うけどな~。TPOってあるし。
    アパレルの会社なんかはほとんど私服で面接らしいけど、やっぱりNGな服装はあるよね。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/25(火) 13:09:19 

    難聴の音楽家の件と言い
    細胞の論文コピペの件と言い
    その他偽装とか横行してる位の世の中全体がイイ加減だから、別に気にすんな(笑)
    何か言われたら?お前らこそチェックも責任もシッカリしろよ!って言ってやれwww

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2014/03/25(火) 13:30:38 

    目上の人と出かける時や、彼氏彼女の親に会うとか考えたらジーンズなんてはけないだろうに…

    面接ってそれくらいかそれ以上でしょ

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2014/03/25(火) 13:58:11 

    この前某企業の説明会があって、そこは私服OKだったんだけど
    ほとんどがリクスー着てたな。大学帰りっぽい子がいたからそういう人たちも配慮して
    私服OKにしたんだと思ってた。ただびっくりしたのがダウンジャケットに超ミニスカ、
    オーバーニーの編み上げブーツにアミタイツに金髪のギャルが参加してた。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/25(火) 14:01:09 

    どう考えても引っ掛けではなく一般常識を問われてるだけだと思うなー。
    面接の前から面接は始まっているんだよ。
    例えば入社後、取引先に軽装で来てくださいね~なんて言われて
    本当にジーンズとかカジュアルすぎる格好していく人は困るよね。
    そういうの見てるんじゃない?

    私は以前音楽関係の仕事してたんだけど、音楽関係って服装に自由なイメージがあるのか
    就職氷河期の頃でさえ茶髪だったり真っ赤なネイルに長い爪で面接に来る人も結構いたよ。
    面接室に入って1秒で不採用決定だった。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/25(火) 14:15:57 

    ちょうど今、面接先からの指示で私服で面接行って来ました。
    ニットアンサンブル、センタープレスのパンツ、薄手のジャケット、パンプスで。
    さすがにデニム履いて行く発想はなかったけど、社会人経験なかったりするとわからないのかな。。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/25(火) 14:24:18 

    少し働いてもらうだけでもその人と成りは出るんだから採用側は手っ取り早い選出方法で誤魔化さず
    人生をかけた若者に対して手抜きせず本気で選んでよ

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/25(火) 14:25:17 

    ショーパン+タイツで最終面接行って内定2つ貰ったことある
    2社ともアパレルだったからかなー

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/25(火) 14:36:59 

    美容院とかアパレルとかは、私服を見て個性や雰囲気が合うかどうかとか見るだろうけど、
    一般企業とかだと、違う面のセンスを問われそうだよね。
    いくら私服とはいえ、ビジネスシーンや面接にデニムは避けたい。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/25(火) 14:38:32 

    スーツが無難

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2014/03/25(火) 14:41:47 

    ま、普通の就活は、シャツに色が入ってるだけで少し浮いちゃうww

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/25(火) 14:45:58 

    服で個性出そうとせずに、普通にスーツで行って、面接で個性を出せばよい。



    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/25(火) 14:48:36 

    この辺とかならわかるかな。

    新入社員のオフィスカジュアル - NAVER まとめ
    新入社員のオフィスカジュアル - NAVER まとめmatome.naver.jp

    今年入社の新入社員さんはそろそろ悩み始める時期ですよね。お給料にも余裕が出て、服を買いあさるシーズン。でもどのくらいカジュアルでいいの?とお悩みの方のためにまと...

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/25(火) 15:31:10 

    前から気になってたんだけど、スーツも私服に入るよね?制服じゃないんだから。

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2014/03/25(火) 15:37:03 

    面接の際に勤務日とユニフォームを買わせた後で不採用はやめてほしい

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/25(火) 17:36:42 

    企業側も意地悪するなー
    就活生の心中も察してあげなよ。
    あくまでも面接だから奇抜な服装は論外だけどさ。
    服装なんて社会に出れば変わるもんなんだから、内面を見てあげようよ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2014/03/25(火) 17:41:55 

    無難にユニクロで揃える。ちょい薄めを選ぶ。
    新品は疑われるから一度着て洗濯して乾かして普通にアイロンして着る。もちろんそんときはクリーニングは駄目。
    あくまでも「私服ですけど私の中では上位クラスの私服ですよ。」感じが良いと思います。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2014/03/25(火) 17:43:14 

    このような会社はその程度ってこと。
    自分なら「二度と来るかボケ!」って言いそう。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2014/03/25(火) 17:48:03 

    29の画像よく使われるけど可愛い可愛くない以前の問題だからねこれ。
    髪バサバサやる気なしの人間なんてとるわけないし。
    顔が普通以下でももっと清潔感出せるでしょ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/25(火) 18:11:21 

    私服にもTPOってもんがあるからね。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/25(火) 19:58:01 

    し、私服がジャージなんですが、やっぱりジャージもNGでしょうか…

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2014/03/25(火) 20:20:57 

    スーツで行け

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/25(火) 20:55:13 

    私服で来てくださいって言われてすぐネットで何が適切か調べたけどなあ。
    本気でいつもの服で行く人なんかどこの会社行ってもいなかったよ。
    適切な服の選択も就活における情報収集の一種じゃないの?
    企業研究、面接や筆記の対策で色々調べるなら私服で、の意味も調べるもんだよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/25(火) 22:14:22 

    アパレルは私服で面接が普通だけど、
    常識としてキレイ目で来る人がほとんど!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/25(火) 22:58:18 

    デニムショートパンツにシアータイツの大学生が面接に来てました。
    私服で来てといううちの会社もめんどいけど、それにしても面接の服装じゃない!
    肩に穴空いてる服で来る子とか、アホとしか思えない。。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/26(水) 01:23:36 

    ジーンズでいって面接官に服装つっこまれても、うまい受け答えできれば採用には問題ないよ。
    マニュアル通りの答え方する人たちより印象に残れば大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/26(水) 02:58:58 

    私服ってセンスや価値観が出るし、常識やTPOが考えられるかもチェックできるね。言葉やスーツはいくらでもごまかしが利くけど私服は難しい。最初にこの面接を考えついた人事の人は賢いわ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/26(水) 07:49:25 

    面接のために出費が…って言ってる人も
    今は制服がない会社も多いから、
    入社したらどんな服装で仕事をするか
    考えて選べば後々使えますよね!

    企業も変な人取っちゃったら困るし、
    大勢の学生が来るので面接も大変だ…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/26(水) 10:03:58 

    スーツ着用じゃない会社で実際に仕事に来るときの格好を想定してるのかな?
    それならジーンズはない。チノパン、シャツ、ネクタイ、ジャケット、革靴がいいんでない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/30(日) 19:24:53 

    一昔前はこんな回りくどい面接なかったけど、本当今の若者は大変だよね

    圧迫面接、グループディスカッション、自由な服装でetc…

    リクナビも就活生を煽りすぎだし 本当お疲れさま

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード